ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンドイッチニャン

昨日の記事のおまけに書いた「脱衣所の戸にろびが挟まる」とは
こういうこと



後ろ手に脱衣所の引き戸を閉めようとするも閉まらない
ある夜 脱衣所の引き戸が閉まらないと思ったら
それもそのはず


ろびが挟まっていた
・・・・・。


あんさん何してまんねん
・・・おぬし、そこで何をしておる


ちょっと挟まってみた
・・・ちょっと挟まってみましたのだ(ポっ)


こう描くと甘んぼこちゃんのろびらしい行動に見えますが
実際は単におなかがすいて早くごはんが欲しいだけなのです。

私が結構寝落ちするタイプで、外猫に夕ごはんをあげた後
先にお風呂に入ってしまうから。
(ろびたちのごはんはその後でゆっくり)


どうせ脱衣所に来ても、ものの5分もしないうちに出て行くことは
わかっているので、この日も
「すぐにお風呂出てくるから外で待ってて」と言ったのですが
「ぬ~~っ…」と鳴いたまま頑として動かず。


案の定、髪を洗い始めた頃に濁点付きの声で鳴きながら
脱衣所の戸をこじ開け出て行き
その後しばらくリサイタルを開いておりました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ごめんねろびくん、いつもキミたちのごはん後回しで。


許しませんのだ
ちょっとオツム足りないけど


でも、監視付きでないとキミ、ぽっちゃんのごはん食べてしまうでしょ。


そんなことありませんじょ
そこがキミの魅力


ちょっとおパカだけど、そこがまたいいんだよね

キミらしくてさ。


しどい
それがろび


リサイタル、これからずっと先も聴いてやるよ。




【おまけ】
寝起きでうんと眠いボーちゃん


ボ~~っ…
ボ~~っ…(シャレではありません)


ココにいていいよ、と言っても
必ずプチかーさんのお迎えについてくる。


意外と真面目で律儀な男、それがボボン
(7歳、GF絶賛募集中)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| イラスト・マンガ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あちきの名前は(追記あり)

女性誌を読むジュリちゃん
愛読書は女性誌




あちきの真の名前
うそはいけません うそは




結んでみました
「ああそうさ、あちきはジュリさ!」




手のひら味わい中
Mapoねいちゃんが殴りこみに来ましたよ




はじめ人間ギャートルズ
はじめ人間ギャートルズ




にくまる子ちゃん
ちびまる子ちゃん




探し物はなんですか
ナスの着ぐるみはどこ? カラスの衣装はどこ?




あちきは思う
ジュリは思う




ニックネームはフランでいいわ
うふふのふ



ジュリちゃんのあだ名一覧:
はち子 にく子 おにく まる子 ナス子 パンダにく子 ムチ子 ハクビシン ミートちゃん
エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ…


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

(21:35追記)
我ながら分かりづらい内容だと思ったので
各コマにナレーションを付け足しました

| イラスト・マンガ | 17:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のかわいいデビ子さん

今から3年ほど前の話。
その日は朝から国道が大渋滞だったため
私は裏道を通って通勤していた。

信号待ちのときに ふと歩道を見ると、派手なシャツにスキンヘッドの
それこそ「その筋」の方ではないかというような男の人が
白い犬を連れて散歩をしていた。

こわそうな兄ちゃんと犬


───ところが白い犬は、少し歩いては お兄さんに向かってピョーン!
また少し歩を進めてはピョーン!で、ちっとも散歩になっていない(笑)


ジャンプ犬とボクサー風兄貴

そんなジャンプ犬に対し、強面のお兄さんもボクサーのように
首を左右に振ってかわしながら楽しそうに歩いている。


きっとあの白い犬は お兄さんのことが大好きで、
お兄さんも普段から犬を かわいがっているんだろうなと

ほほ笑ましく思ったものだった。

あの頃は私も若かった



そういえば うちのデビも


ごきげんデビ子さん


見上げるデビ子さん


散歩中は よく人の顔を見上げながら歩くコだったっけ。


よそ見MAX


あまりによそ見が激しくて


あぶない!デビ子さん


アイタタタ。


びっくらデビ子さん


恥ずかしいのか、そのあとは一生懸命前を向いて歩いていたのが
かわいかったね(笑)


よしよし。




てってってって…
見上げるデビ子さん^^


あのコが この世を去ってから、今日で4年が経ちました。


愛しのデビ
Age 15


いつもは猫ブログだけど、今日だけは犬の話。




ランキングに参加しています
  
デビによく お尻をペロンチョされていた ろびくんに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| イラスト・マンガ | 12:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めるの脱走~身柄確保編~

先月、5日間の冒険を経て無事帰館しためる


ほよっ
ほげほげ めるポン


29日の夕方 私がめるを発見し、翌日母に保護されるまで、
めるは ずっと自宅周辺を歩き回っていたらしいです。
(名前を呼ぶと声だけは聞こえるとのこと)


・・・いろいろと怖い思いをしたんでしょうね、

木材置き場にて


最後は材木置き場のすき間に もぐったまま出てこようとしなかったため


ポクは帰りません
やだよ ポクはここに住むの


母はカリカリを用意し、ニオイにつられて出てきたところを捕まえて
めるにごはんを食べさせながら家まで抱えて歩いたそうです。


かあちゃんは走る
この体勢で普通に食べるのが すごいと思った



ところでめるがいない間、脱走の原因を作ったジュリは、さぞかし心配しているだろうと
思いきや…


マポは見た!
網戸越し↑



のびのびジュリちゃん


のびのびと くつろいでいました(笑)

あれ?「窓の外を見ながら必死でめるを探している之図」を期待してたのに。


知るか、そんなもん
うしろ姿は まるで茄子

( ´艸`)

帰宅後、ジュリちゃんの制裁を受けるめるポン


おまえのせいで かーちゃんに怒られたじゃんか
はち子的制裁
(◎`ε´◎ )


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| イラスト・マンガ | 09:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこのけ そこのけ あたちが通る。

てくてく



ん?



家庭内土砂崩れ



怒髪天5秒前



迫りくるモジャ



踏んだ!!!



ケンカ勃発


わが家では、廊下や部屋の中央でろびが寝転がっていることを “家庭内土砂崩落” と
呼んでいます。
あのデカい図体で我々の行く手を阻むのです。
もちろん私はよけますが、ぽっちゃんは4回に1回の割合で踏んでいくためケンカが勃発し
まー、ハウスダストが すごいのなんのって。

ぽっちゃんが同じように寝転がっていても、ろびくんはちゃんとよけて通るのにねぇ…
(´・ω・`)

ちなみにぽっちゃんが踏むのは圧倒的に しっぽが多いです。
それも さりげなく。

私はね、きっとろびにかまって欲しくて わざと踏んでるんじゃないかなぁと
密かに思うておるのです。

ふふ、ふふふふ・・・


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

意外にも、ぽっちゃんは顔としっぽの一部以外に
キジトラ(シマ)模様がありません。
だから手抜きではないのですよ。
手抜きでは… (-ω-;)

| イラスト・マンガ | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らくがき部屋

プロフイラスト保管用のページを作ってみました。
気が向いたときにでも のぞいてやってくださいまし。
(プロフ以外の絵も こっそり載せる可能性あり。フフ…)

個人のパソコンでのご使用でしたら自由にお持ち帰りいただけます。
その場合、「名前を付けて画像を保存」を選択してお使いください。
それ以外の方法だと直リンクになる(当方のサーバーに負担がかかる)ので
ご注意くださいませ




サイドバーの このバナーが目印です。
(カテゴリのイラスト・マンガでもご覧いただけます)
しゃぼん玉ホリデー
ちょっと可愛く描きすぎましたね。^^;

※携帯から閲覧の方、画像が多くてごめんなさい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


プール日和 Aug2009お月見ろびくん。SEP2009キノコの秋 OCT2009
プール日和 Aug.2009 / お月見ろびくん Sep.2009 / キノコの秋 Oct.2009

一緒に焼きイモ NOV2009サンタ猫 Dec.2009福笑い Jan 2010
一緒に焼きイモ Nov.2009 / サンタ猫 Dec.2009 / 福笑い Jan.2010

節分ろびくん Feb2010春の使者 Mar.2010ピカピカの一年生 Apr.2010
節分ろびくん Feb.2010 / 春の使者 Mar.2010 / ピカピカの一年生 Apr.2010

柏餅しゃん・・♪ May.2010紫陽花とかたむつりしゃん Jun.2010線香花火 Jul.2010
柏餅しゃん・・・♪ May.2010 / かたむつりしゃん? Jun.2010 / 線香花火 Jul.2010

真夏のおしる寝zz Aug.2010お月見ろびくん(正面バージョン) SEP.2010がんばれアンカー Oct.2010
真夏のおしる寝zz Aug.2010 / お月見ろびくん(正面バージョン) Sep.2010 / がんばれアンカー Oct.2010
あり? Nov.2010おそろい Dec.2010ペッタンコ Jan.2011
あり? Nov.2010 / おそろい Dec.2010 / ペッタンコ Jan.2011
チョコもらった! Feb.2011あの子にホワイトデー Mar.2011つくしトリオ Apr.2011
チョコもらった! Feb.2011 / あの子にホワイトデー Mar.2011 / つくしトリオ Apr.2011
綿毛飛ばし May.2011雨降りニャンコ Jun.2011頭キンキン☆かき氷 Jul.2011
綿毛飛ばし May.2011 / 雨降りニャンコ Jun.2011 / 頭キンキン☆かき氷 Jul.2011
サマーバケーション Aug.2011空飛ぶ月見団子 Sep.2011ろびのハロイン Oct.2011
サマーバケーション Aug.2011 / 空飛ぶ月見団子 Sep.2011 / ろびのハロイン Oct.2011
紅葉のベッド Nov.2011クリスマスプレゼント Dec.2011ろびかるた Jan.2012
紅葉のベッド Nov.2011 / クリスマスプレゼント Dec.2011 / ろびかるた Jan.2012
ワカサギ釣り Feb.2012お花見 Mar.2012ミツバチろびくん Apr.2012
ワカサギ釣り Feb.2012 / お花見 Mar.2012 / みつばちろびくん Apr.2012
無題1雨降りろびくん Jun.2012昆虫採集 Jul.2012
こいのぼり May.2012 / 雨降りろびくん Jun.2012 / 昆虫採集 Jul.2012
オイラのしまわり Aug.2012残り1個 Sep.2012芸術の秋 Oct.2012
オイラのしまわり Aug.2012 / 残り1個 Sep.2012 / 芸術の秋 Oct.2012
画像なし画像なしプロフ用イラスト「おかわり!」
画像なし Nov.2012 / 画像なし Dec.2012 / おかわり! Jan.2013

※2013年1月をもってプロフ用イラストの更新を一時休止とさせていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さあ、いつまで続くか…(=ω=;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

≫ Read More

| イラスト・マンガ | 17:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しのびよる魔の手

無題1






無題2






無題3






無題4






無題5






無題6






無題7






無題8






無題8






無題9






無題10






無題11


どうせテレビにくぎ付けだから、
1本くらい くすねられると思ったのでしょう。

重なり合った手と手・・・
いかそうめんさえなけりゃ、ホントほほ笑ましい図なんですけどね。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援していただけるとうれしいです


トイレ砂をカシカシした手で
よくもさわったな

(20:38一部文章を追加しました)

| イラスト・マンガ | 17:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたならどうする?

無題




無題2




無題3



こんなとき、あなたならどうしますか?


                    1 どいてくれるのを待つ

                    2 おやつやオモチャで誘導する

                    3 強制撤去


私は…


無題4


とりあえず挟んどきます。

(3択の意味ないじゃん)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

どうせどけても自分で戸をこじあけて入ってくるので
一応 閉められるだけ閉めて、あとは放っておくんです。

脱ぎたての私の服の上で香箱を組んで待っているときもあれば
浴室に侵入してくるときもあるのですが、

なぜか髪を洗っている最中に多く(背筋が急に寒くなる)
私はろびにお湯がかからないよう、隅っこに体を寄せながら
ちまちま洗い流しています。。。


・・・ったく、なんでこんなに苦労しながら風呂に入らねばならんのだ(--;)


脱衣所は寒いし、2階の私の部屋でこたつに入って待っているほうが
ずーーーっと温かいと思うんですけどね。

ま、寂しがりやだから仕方がないのかもしれません。
(ということにしておいて)


ロンリーハートなオイラに
  
ブヒッと おねない


PCだと微妙なグラデーションが出せないため
ろび(と ついでに自分)だけ色鉛筆で彩色したら、
またまた発色が粗くなってしまいました。
どうもうまくスキャニングできません。
カラリオを使っていますが、デカイし使い勝手が悪いし、
キャノンに買いかえようかなぁ。
プリンターって、どれも同じなのかしら?(=ω=;)

| イラスト・マンガ | 18:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気をつけよう

ずどどどど・・・1



ずどどどど・・・2



ずどどどど・・・3



ずどどどど・・・4


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


数年前、わが家の玄関マットが まだネコ型でなかった時代、
当時のマットにはすべり止めがついておらず、
足を乗せただけでスーっとスノボが疑似体験できるような
そんなシロモノだった。

ろびくんはこの頃から階段ダッシュ遊びが好きで、この日も
ぽっけに相手にされずに ひとりで遊んでいたんだけど、
勢いよく階段を駆け下りていったなーと思った直後に「ゴッ」という音。

・・・はて?(・ω・)

あとで1階へ下りてみると、玄関マットがひっくり返ってタタキ(靴を脱ぐところ)に
落ちている。

ははーん。さては、
勢いづいてスノボ体験をしたあと、ドアに激突したと見た…( ̄∀ ̄;)


なんでバレたのだ
  
(ドジなろびくんにポチッ♪とな)


ちなみに現在の玄関マットにはすべり止めがついているので ろびくんもスノボはしませんが、
代わりに階下の電話機が置いてあるスリッパラック(3コマ目参照)にぶつかって
たまに受話器がはずれていることがあります。。。(^^;)

| イラスト・マンガ | 17:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常茶飯事



1コマ目




2コマ目




3コマ目




4コマ目

キャットタワーを経由せずにダイレクトでベッドへ飛び乗り
そのまま弾き返されることもあります(モジャパンチがクリティカルヒット)。
キャビネット(猫ベッドが置いてある)の真正面にすわる私としては、
ろびのボディアタックを もろに受けてイイ迷惑です。。。(=ω=;)

こっちに飛んでくんなよ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


5コマ目




6コマ目




7コマ目




8コマ目

じゃあ先にろびくんが寝ていた場合、あとから入ってきたぽっけを怒るかと思いきや、
ろびくんは固まってしまって動けません(^^;)
「いつモジャパンチが飛んでくるか」とドキドキしている様子が
ちょっと滑稽だったりして(笑)

これが日常茶飯事な我が家なのです。


にちじょうちゃめしごと?         お茶漬けのことじゃない?
  
*** いつもありがとうございます ***


久々のコメント欄オープンに
ドキドキ・・・

| イラスト・マンガ | 17:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT