ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイミング

プチかーさんのお迎えから帰ってきた私たちをみつけて
ゴミ置き場の横にスタンバイするご近所猫のチビたん
(今年6歳・避妊手術済み)

1チビたん
よし!今日は朝ごはんゲット!

彼女の場合、普段は朝に姿を見ることがほとんどないので
どうしても一日一食、夜のみになってしまうのだけれど

こうしてタイミングが合えば朝ごはんにありつくことも。

2チビ子
おばたん!カリカリ大盛一丁ニャ~

最近はご近所さんちの門や塀から顔を半分のぞかせながら
こちらをうかがっていたりして┃ω・´)

そんな姿がなんだかとてもかわいいチビたんなのである。

5チビえもん
いいから早くごはん~~~っ

はいはい。


ん?いま誰かゴアンって言った?
ロビヲ

いいからキミはおしる寝してなさい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所猫クロちゃん

庭の草取り中にうなり声が聞こえてきたので見ると
ご近所猫のクロちゃんボーちゃんが威嚇しているところだった。

私と目が合い「やばっ」と逃げるクロちゃん
これ以上ないってくらいにふくらんでいるボボン


クロ「妖怪眉無しだ 恐ろしや 恐ろしや」
1バトル寸前
きょ、今日は勝った…!(`・ω・´;)


ご近所猫クロちゃん(未去勢♂)、満8歳。

明日も明後日も来るもんね
2あばよ

もともとは亡くなった猫おばあさんちで生まれたコで
テリトリー分けでもあったのか結構若いうちに自らおばあさんちを出ていき
以降、プチかーさんの暮らす界隈で姿を見かけるようになった。


【ご近所猫の系図 2011年作】
ご近所猫系図コピー2011年11月時点
この中で現在生存が確認できているのはミーコ&チビたん親子とクロちゃんのみ


すっとぼけた性格で決して悪いコではないのだが
プっちゃんボボン親子のバトル相手は大体がこのコ。

長いときだと一年以上姿を見ないこともあり、「もう生きていないのかな…」と
心配している私の目の前を‘ひょうひょう’と横切るなど
なかなかおもしろいコではある。


また来るもんね
3こっち見んなオレが減る

やせてはいないので、きっとどこかで餌をもらっているのだろう。

ケンカは困るけど、一日でも長く生きてもらいたいものだ。



【おまけ】
こたつから出てきて通せんぼをするろび

今夜病院までドライブしようね。

聞こえない…なにも聞こえない
陸に上がったトド


本日血糖値測定です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビたんはどっちだ?

クイズです。

ご近所猫のチビたんはAとBのどちらでしょう?
(難易度★☆☆☆☆)


                  
A.jpgB.jpg


回答者のみなさん。

えっ・・・
3回答者のみなさん


ボボン(左)「どっちも同じに見えるど」
4うーん…
プチ「私はAかしら」


珍解答者。

オイラはC!
5珍解答者

どこにCがあんねん。



答えは

チビたん「Bなのニャー」
6チビたん
Aはクロチおじたんニャよ

ふふ、チビたん、左耳がさくらカットみたいになってる。
チビたんのはたぶんケンカです)


おばたん何してるのニャ?(ずい
7ズームなしの距離
チビたん、近い近い


遅い独り立ちからもうすぐ2ヶ月。

でもご心配なく。

毎晩しっかりごはんを食べ、自分でうまく寝床を探して寝ているようです。


8まんまるチビ子


最後のご近所猫チビたん、5歳の冬。

がんばろうね。

一緒に春を迎えようね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミーコちゃんの第二の猫生

最近いろんな家の日の当たる場所で置き物化している
ご近所猫のチビたん(5歳♀・避妊手術済み)


ジロジロ見んニャ! チビたんが減るーーっ
チビたん5歳

今はそのそばに母猫ミーコちゃんの姿を見ることはない。



ご近所猫のミーコちゃん(8歳♀・避妊手術済み)ですが
現在、ある保護団体さんのもとで暮らしています。

実は昨年の11月末頃から娘のチビたんとそろって姿を消し
その後1週間ほどしてチビたんだけが戻ってきたものの
依然としてミーコちゃんは行方不明のまま。

もともと優しい性格ゆえによそ猫にいじめられやすく
近所をうろつく野良オスにもよく追いかけられているコでしたので
もしかしたら追われて遠くへ行ってしまったか
その先で事故にでも遭ってしまったのかもしれないと

そう思いながら、ふと時々のぞいている保護団体さんのブログを
たまたまのぞいたら、そこに新入りとして紹介されているボロボロの黒白猫が。
掲載されている写真は1枚だけでしたが、ひと目でミーコちゃんだとわかりました。


すぐに保護団体の代表さんに連絡を入れたところ
ミーコちゃんはうちからかなり離れた場所、
でも猫の足で行けない距離ではないところで別の方に保護されていて
脱水と貧血がひどく入院もしたそうで
その後、保護主さんが家の中に入れてくれたものの先住猫が受け入れず
かなり具合が悪くなってしまったということで
泣く泣く保護団体さんのところへ預けに来たと。


保護団体さんのところは既に多くの犬猫でいっぱいです。
ご迷惑をおかけしてはいけないとミーコちゃんを引き取る旨を伝え
代表さんからも「いつでもいいので施設に来てください」と
返信をいただいていたのですが

その後のメールで保護主さんから
ミーコちゃんにしっかりした里親さんをみつけてほしい」とお願いされたと
こちらで責任を持って預かりますとの返信があり

それでもごはんをあげていた者としての責任から迷っていると代表さんから
「Mapoさんはミーコちゃんにとってどうすることが幸せだと思いますか?」


201602010343375c2_20170103103546863.jpg

たしかに外の世界で伸び伸びと日向ぼっこをする幸せもあるかもしれません。
でも、うちの近所に戻しても、また野良猫にいじめ追われるかもしれないし
今回は運よく保護してもらえたものの、次もそういくとは限らない。
現在8歳の、しかも体があまり丈夫でない彼女がこの先暮らしていくには
外の世界はあまりにも厳しすぎる。

暖かい部屋でクリスマスには鶏肉を茹でてもらって食べたというミーコちゃん

お言葉に甘えてミーコちゃんを保護団体さんにお願いすることにしました。


今はまだシャーっと威嚇するそうですが
ごはんも自分で食べるしトイレもちゃんとするし
「手がかからないので助かってますよ」と代表さん。

顔の真菌が治ったら、ケージからお部屋に放してもらえるそうです。
初めは知らない猫ばかりで緊張してしまうかもしれませんが
同室の猫たちは皆穏やかでのんびりしたコたちばかりだし
ミーコちゃん自身も優しい性格のコですから
お友達ができるのもそう遠くはないでしょう。

ちなみに猫エイズ・白血病とも奇跡的に陰性でした。



近所で唯一味方になってくれたボーちゃんのことを慕っていたミーコちゃん
201602061236383b0_2017010310361977e.jpg

亡くなった猫おばあさんに後を託されたわけではありません。
近所の人たちは「ほっときゃぁ、そのうちいんくなるからほっとけし」
(放っておけばそのうちいなくなるから放っておきな)と言ったけど

そうじゃない、悪いのはこのコたちじゃない。


一時は2大餌やりおばあさんによって十数匹に膨れ上がってしまったご近所猫も
とうとうチビたんだけになりました。
お母さん大好きっコのチビたんでしたので
ミーコちゃんがいなくなって大丈夫かな…と、ちょっと心配でしたが
うちの前に来てはボーちゃんに「ぱーか、ぱーか」とケンカをふっかけて
2匹でドドドーーーっ=Зと、まるでトムとジェリー(笑)
案外元気そうでホっとしました。


チビたん「あっかんべーだ!」
元日のチビたん

5歳での遅い母親離れとなったチビたんをこれからは見守りつつ
保護団体さんに物資支援等の形で協力させていただきながら
寒さや暑さ、外敵とも無縁となったミーコちゃんの新しい猫生も
見守っていきたいと思います。



尚、私がこうして記事にすることで
保護団体さんにご迷惑をおかけすることがあってはいけないので
団体名等は伏せさせていただきますが
大晦日に会いに行ってきたときのミーコちゃん
鼻の汚れ(真菌)や前足の防御創も薄くきれいになっていて
暖かい部屋でぬくぬくしていましたのでご安心ください。


20161231.jpg
2016/12/31


Mapo


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


| ご近所猫 | 14:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車ゴロゴロ

今年の初夏頃から自転車の練習を始めたらしいアーシュんちの
「ちび兄ちゃん」(4歳)が補助輪付きの赤い自転車を
ゴロゴロと走らせるようになったので

先日お菓子を持って行った際に
『ねえ○○くん、お菓子あげるからおばちゃんの車と交換しない?
おばちゃん、その自転車でお仕事行くからさ』と言ったら

『やーだよ!^^』とお菓子の袋を前かごに入れて
ごきげんでゴロゴロゴロゴロ…

そんなちび兄ちゃんを見て『こーら!^^;』と笑うママさんと
世間話をしていたご近所のおばさま。


もしアーシュがココにいたら、きっと自転車で追いかけられていたか
もしくは無理矢理前かごに乗せられて
怒ってうちに逃げて来ていたかな・・・なんて。


20150927のアーシュ未使用写真
20150927のアーシュ、おやつ処にて大好きなちゅ~るをペロンチョ


ごはん時にいない、ということがめったにないボボン
たまに姿が見えずに名前を呼ぶと
アーシュ家の方角からトテトテと現れることがある。


ちぇっ


そして渋い顔で私の手足や顔にゴッツン☆

そのたびにアーシュ最近来ないねぇとヨシヨシ))


今日もいないやアイツ


ボボンも、なんとなくわかっているのかもしれない。


いないや…


自分とよく似た毛色の、ちょっと鼻っ柱の強いあのコは
もういないんだということを。


在りし日のアーシュ(過去記事より)


アーシュ、ちび兄ちゃん補助輪付きだけど
自転車に乗れるようになったんだよ。

毎日ゴロゴロとごきげんに家の前を行ったり来たりしているよ。

私があげた菜箸か大人の箸くらいあるジャイアントポッキーを
「ボク一人で食べるんだ!」って

大兄ちゃん(上のお兄ちゃん・中3)にはあげないんだ!って


大いばりだよ(笑)



【おまけ】
9月の三連休はまさかの雨雨雨、ぽっさんも私の太ももの上で…


空が見えない 鳥が見えない 湿気で毛がボワっ
あったかいネ


・・・信じてもらえないかもしれませんが

彼女これでも超ごきげんなのです。


ゴロゴロゴロゴロ…♪(▼ヘ▼*)
ゴロゴロゴロゴロ…♪▼_▼


嗚呼、静止画の悲しさよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべて気のせい

日曜日の夕方、プチかーさんを迎えに行こうと門を出たら
ご近所猫のチビたん(5歳、避妊手術済)が両手をそろえて
‘ちょこん’と座っていたので

在庫ラストの焼きかつおをポーンと投げてやった。
(近づくと逃げる)


・・・お空からお魚が降ってきたのニャ!
1魚肉食らうチビ子


うまいか~チビたん


うん!
2うんめぇのニャ
チビたん、あと5個は余裕で食べられるのニャ!!


すまんが、それが最後の1個なのニャー。



そしてチビたんが焼きかつおに夢中になっている間に
ボーちゃんを呼び寄せ


なんかいいニオイがする???
3サンバーダード発進
き…気のせい、気のせい!


プチかーさんを迎えに行って


遅いわよ~~っ
4デザイアかーさん

昨日より11分29秒遅い!!!
5可愛いかーさん


戻ってくると・・・


めろんちょ☆
6ごちそうサマンサ

はぁ~ お口の中がおいしいニオイでいっぱいニャ♪
7もっとくれ


そこには満足げに顔を洗うチビたんの姿が。


・・・と、ふいに走り出すチビたん


8おばたんのケーチっ


どうしたのかな?と視線を移動させると・・・


おかーたん!(ゴツン☆)
9とりゃっ


どこにいたのかチビたんの母猫ミーコちゃん(8歳、避妊手術済)が登場。


10余裕余裕
ミーコ「・・・なんかあのコ、いいニオイがする」
・・・き、気のせい、気のせい!!!


どこで寝ていたのか、あくびを繰り返すミーコちゃん


11あくび

12おかーたんお口の中まる見えニャ


そして大好きなおかーさんが来てうれしいチビたん
クネクネコロリン☆、左右にパタン、パタン。


あのねおかーたん、チビたんさっきね、お魚…
13母猫に甘える娘
おおーーっとチビたん、それ以上は( ̄d  ̄;)


なんかさっきから焼きかつおのニオイがするよな?(`・ω・´)
14シニア親子
そうね(スンスン)


はいはい、気のせい、気のせーーい!




【おまけ】
昨夜お風呂に入ろうとした私の後をついてきて
脱衣所の戸に挟まったろび
(我が家ではよくあることなのです)


( ・(ェ)・ )
指定席にて


今日、仕事帰りに新しいインスリンもらってくるから

しっかりお水を飲んで、しっかりおトイレをして、しっかり眠って
ぽっちゃんと仲良くお留守番してるんだよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日の山梨は予報では曇りのち雨で最高気温も30℃に届かず。
うれしいけど、私の髪はきっと湿気でメデューサ

| ご近所猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん待ち親子

ごはん待ちで道路に寝そべるミーコ(上)とチビたん親子。


ミーコ「・・・・・。」
チビたん「るんるるんのる~ん♪」
1ミーコ(上)とチビたん
チビ子「おばたん、チビたんがなんのジェスチャーしてるか当ててみてニャ」


いいよ。


2暑い日はやっぱりアイスなのニャ
「ソフトクリーム食べたい」


3アイス食べたいニャー(チラ)
「ガリガリくんもいいけど、やっぱりソフトクリーム食べたい」


4どこかに100円落ちてないかニャー
「あ、頭にソフトクリームがついちゃった!」


5おなかすいたっ
なんで全部ソフトクリームなのニャ!(◎`ε´◎ )


私が食べたいからニャー。




るんるるんのるん♪
6ありゃ逆さまニャ


ごはん待ちの間、ごきげんでクネクネ、コロコロ転がるチビたん
ひたすら無言のミーコちゃん


・・・・・。
7…(無言)


いよいよ口の中の痛みが増してきたっぽいミーコちゃんのために
ここ最近はもっぱらウエットフード。

だからかチビたんもごきげんなのである。


カリカリも好きだけどね。




【おまけ】
どくだみの花とプチかーさん


だっ誰!?
キョドるかーさん
アウェーでは常にキョロキョロ


どくだみといえば、つい最近パクチーサラダというものを初めて食べたのですが
味がもろにどくだみで全部は食べられず(ё。ё;)

パクチーって、こういう味なのか・・・


好きな人はとことん好きらしいけど、私はちょっと白旗を揚げかけました。
(パクチー好きな方すみません)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかりと生きる

【おまけ】までが木曜日にアップしようとして消えてしまった記事です


久々に猫たちが道路を封鎖しているのを見た。


クルマ全然こないや
1ボンとミーコちゃん


つまんないからオバチャンと遊ぼうっと
2何してんだ~
ミーコちゃんにもそこをどくように言っておくれよボーちゃん。
彼女、うさちゃん並みに車止めるからホント心配なんだよ



ご近所猫のミーコちゃん(8歳)

見た目はボロボロだけど、食欲はあるし元気もある。

毛艶が悪いのは、たぶん栄養がうまく吸収できていないせい。


3元気だよ


5年前、当時ミーコちゃんの避妊手術をしてくださった先生が
『このコは本当に3歳なのか?』と私に聞いてきたことがある。

子猫のときから知っているので間違いないし、そうだと答えると先生は
『3歳とは思えないほど体の中がボロボロだ』と言った。

内臓のほとんどが、まるでシニア猫のようだと。


その話を聞いたとき、もしかしたらこのコは
あまり長くは生きられないのかなと思ったのを覚えている。


4ぺっぺっ


でも、あれから5年。

体は未だ子猫のように小さいままだけど
天気の良い日は道路の端っこや我が家の庭で日向ぼっこを
雨の日は娘のチビたんと肩を寄せ合いながら飼い主のいない家でひっそりと

けれどもしっかりとミーコちゃんは生きている。



好き嫌い言わずになんでも食べてくれるから助かってるよ。
ありがとね p[【◎】]qω・´)パシャ




背後でチャリチャリ音がするので「ん?」と振り向いたら


おっかしーなー この前たしかに見たんだけどなー
5石ころ探し


何してんのボーちゃん


この辺にな、まんまるーい石ころがあったんだよ。
オバチャンにあげようと思って探してんだけどさ(フガフガ)

6ないな~丸いの


そうなんだ。

それじゃ楽しみにしてるから、みつけたらちょうだいね。


うん!任せろ!
7お礼にマッサージでも


さて・・・

どんな石ころがもらえるんだか(笑)




【おまけ】
もし、そこの…


立てばエクレア 座ればスフレ 歩く姿はタルト・タタン(ブツブツ…)
9もしもし


そこで無駄に格好つけてる太い御方。


・・・ん?
10亀よ亀さんよ


私に何か用かね?マドモアゼル ( ・`(ェ)・´)☆
11え?違う?
ボンジュール ウィ、ノン ムッシュムラムラ メルシーボクゥ


知ってるフランス語全部並べてるだけだろ( ̄ー ̄;
(なんだよムッシュムラムラって)



じゃなくて!落ちるよベッドごと!


へ?
12何が違うの?
/でろーん\


さて、そんな(どんな?)ろびくん、本日血糖値測定です。

期間限定インスリン離脱…できるんだろうか。



そして本日は早朝から町内一斉河川清掃が行なわれる予定。
もちろんワタクシもおばさま方に交じって公園の草取りに参加します。


ボーちゃんがまた清掃前後のドブに入って遊びそうで怖い=w=;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
前例があるからなキミは

| ご近所猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新顔さん

プチボーちゃん親子が見ているのは・・・


1朝焼け親子


最近ちょいちょい、主にプっちゃんのテリトリーで見かけるようになった
キジ白の雄猫で、たぶんノラ。


2野良さん


ご近所猫のクロちゃんとはライバル関係にあるらしく、先日も「あ~う~」
(キジ白さん負けてました)


そのクロちゃんにやられたのか、結構前から後ろ脚をガックンガックンと
大きくびっこを引いていたのが


ひょこっ ひょこっ
3片脚びっこ


だいぶ歩けるようになったみたいで
ひょこひょことご近所さんちの敷地内に入っていった。


4未去勢
公園のフェンス越しに撮影


そこそこ肉は付いているので食べる物には困っていないと思われる。

立派な男の勲章も付いていて…


そして、よく見ると右脚太ももの裏側に咬み傷らしき痕。
びっこの原因はこれか。


5オレの尻見んな


慣れた足取りで奥へ進み・・・


6ゴクゴクゴクゴク5×9=45…


カメラのシャッター音を気にすることなく雨水(?)をゴクゴク。


それにしてもそのしっぽ、いいね。

うちにもね、少し前までそんな感じの中尾のコがいたんだよ。


なかおのコ?
7うまいゼ
ちゅ う び


(`・ω・´)


よし、キミを今日から「(あきら)」と呼ばせてもらおう!




勝手に名前付けんな!
8あばよっ
オレはねじねじはごめんだぜ!=З=З


・・・


なんだ、走れるんじゃんp[【◎】]qω・´)-з






おかーさんの背中咬んだのってアイツ?
9歯磨いた?
よく覚えてないわ 逃げるのに必死で


坊やも気をつけるのよ
10ニンニク臭いわ坊や
大丈夫!ボカァ逃げるの速いから!!(。`・ω・´。)


ボーちゃん、そこはいばるところか?( ̄ー ̄;




【おまけ】
昨日なにかあんこ系の和菓子でも買って帰ろうと
スーパーの駐車場で車を降りたところまでは覚えていたのに

自宅近くまで帰ってきたところで「…あ」


あお~げば~ とお~とし~♪
どいて~~っ
和菓子の恩~~♪



おかーさん・・・ベタすぎるど
ベタすぎるだろ…


え?
マジで?
違うの?


私の「買い物あるある」です(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やーい、ひっかかった

この日のプチかーさんお迎え隊はボーちゃんひとり。


兄ちゃんたちまだ眠そうだったから
ボクが寝てていいどって言ったんだ

待って~
ボーちゃん…(゚ーÅ)


・・・が、プっちゃんの名前を呼んでも出てこない。


門のところでタバコをくゆらせていたたまおじさんが

『さっきまで顔ん黒いのと、ほけぇいたど』
(さっきまで顔の黒いのと、そこにいたぞ)
と教えてくれた場所を見ると・・・


ひょこっ
1あ


あ、タヌー


プっちゃんならいないよ
2タヌー


いないって、どこに行ったの?

一緒にいたんでしょ。


うん
3えへ


でも
4よっ


いないの
5見た?


でも本当はいるよ
6へへー


どっちやねん。


うしろだよっ
7にゃはっ


あ。


うふふーっ♪
8うふ
ひーかかった♪ ひっかかった♪


くっそ~、なんか悔しい(^^;)


ヤッタネ☆ プっちゃん。
おばちゃん、ひっかかったね♪

9うっとり


わ、わざとひっかかってやったんだよ( ̄ε ̄;←負けず嫌い





【おまけ】
暴れん坊ちび将軍ことのんちゃん

おもちゃがいろんなところに引っかかっています。


暴れん坊ちび将軍


★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ其の弐】
この目は誰でしょう?


ぬんっ
ぬんっ


答えは


答えはオイラでした


ロビヲでした。


ごはん待ち


ごはん計量はろびの好きなイベントのひとつです。


運が良ければおまけがもらえるから(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT