ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隠す兄とバラす妹

ろびが何かを隠すように寝転がっている。

ろびくん、そのあんよの下の布はなあに?」

へっ
オイラのしみつ
こっ、これはその、あの…


しどい、知ってるくせに(シクシク、4×9=36…
どうしようバレちった

・・・はっΣ(・д・)
(思い出す飼い主)

そ、そうだったね、ごめんよろびく・・・

シッコの跡隠してんのよ~
モジャラッコと巨大貝

血も涙もない妹である。


ハンドタオルが掛けてあるのは1ヶ月ほど前にろびが低血糖を起こした際に
ちょっとオシッコがたれてしまった部分です。

ラグの下にペットシーツを敷いてティッシュでしっかり吸い取った後に
消臭スプレーをして猫が踏まないように古いハンドタオルを掛けて
乾いてはスプレーを繰り返してはいるのですが
やっぱり布製品は洗わないとだめですね、におう(^^;)

ラグを洗うとなると結構な作業になるしこの季節は乾きにくいし
におうのはほんの一部だけなので洗うのは春まで待つかな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

シッコといえばおととい月曜日、数年ぶりにぽっさんの尿検査をしてきました。
(ドンドンパチパチ~)

ろびの通院準備でバタバタしていたので気づかれないと思ったのでしょう、
ザッザと控えめに砂を掘る音が聞こえてきたので急いでウロキャッチャーを用意。
今回は充分に含ませることができ、シッコだけ持ってろびと病院へ。

検査結果はストルバイトの検出もなく尿比重もpHも正常。
尿路結石症は再発しやすいと言われているだけにホっとしました。

ただ、pHが下限ギリギリで酸性寄りのため、
今後はシュウ酸カルシウム結石にならないように注意したいと思います。
(ストルバイト結石は尿がアルカリ性に傾くとできやすくなる)


●_●
よくもわたいの採尿話を暴露したわね信じらんないという顔のぽっさん^^;

で、血糖値再測定のため昨日また病院へ行ってきたろびですが
【418】と高血糖なのは変わらず。

ただ、インスリンの量を急に増やすのは怖いということで
このまま朝晩0.8単位ずつで様子をみて
手持ちのポンプ(注射器)がなくなる今週土曜日頃に
再度測定することとなりました。

見た目よりずっとデリケートで一度血糖値が乱れ始めると
安定するまで時間がかかってしまうろびだけれど

このコの場合はごはんをしっかり食べて必要な血糖値を上げてくれるので
安心してインスリンを打つことができます。
そこはエライなぁと、飼い主馬鹿ですがいつも思います。


【おまけ】
ボーちゃんの腰のケガもかさぶたになりかけてきているのか
表面が中心に向かって徐々に赤黒く乾いてきています。

思ったより早く治りそうでよかった。

くっそ~ あいつ今度会ったら覚えてろよ
バリバリバリンチョ☆

こう…こうな ボクのスーパーボボパンチで
ハァ~~

あちょっ!って
ていっ

シミュレーションだけは強そうなボボンです(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 病院 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ主役交代か

ちょっと前の話になるが先週日曜日(4日)はろびの月一の血糖値測定だった。

現在一日1回、夜に0.8単位のインスリンを打っているろび

今回の測定でも血糖値は午後3時半時点で【170】と好結果で
投与量はこのまま継続ということで
1ヶ月分のインスリンポンプをいただいて帰宅。


うおぉぉぉぉ~~~っ
儀式
爪とぎバリンチョはろびにとって水飲み後の大事な儀式


体重は5.8kgと最も重かった頃(7.6kg)より随分と減ってしまったが
食欲はそこそこあるし、これはたぶん加齢的なものではないかと。


で、今回ちょっと気になることがあって甲状腺も検査したのだが
こちらは正常値で無問題。


ブレブレでも使う


気になる部分についてはまた今度書きたいと思う。
なぜなら、記事にしたくともろびの写真がなくて。
(上記の2枚も使えそうなものをやっとこさ見つけてきたくらい^^;)


フォルダを開いてもぽっちゃんと外猫の写真ばかりという
これはいよいよ主役交代か・・・・・?


安心して隠居しなさい。あたちがモジャモジャQでがんばってあげるから
レア光景
いやですのだ


・・・往生際の悪い男ね!
まじまじと
いやなものは いやですのだzzz…


ウフフ、何があってもろびくん、キミが主役だし
ブログタイトルも変えるつもりはないし、心配しなくていいよ。


だから長生きしやがれ。



【おまけ】
本日愛車の法定12ヶ月点検につき昨日の夕方軽く洗車をしたのですが
スリスリしたいボーちゃんが私の足元に来てはホースの水にビビッて
ぴょんっと逃げて


さ、最近のヘビは水を吐くのか(ドキドキ)
ボクの靴下知りませんか


最後は渋々あきらめて、水を出しながらニョロニョロ動くホースを
塀の上で苦々しげに見つめていました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の通院

「25日はろびの定期検診(予約診察)で18時には家を出ないと間に合わない
その前にみんなにごはんをあげていきたいから17時半にはおうちにいてね」
とあれほど言ったのに

出発ギリギリまで待っても帰ってこなかったコがいます。
それは誰でしょう?


1.クロチくん
2.クロチくん
3.クロチくん



ボクちゃん1択じゃないですか~~(ズビっ)
おなかたるんたるん


ボクが夏休みの宿題押し付けようとしたから…(´・ω・`)
ここ涼しい


というか、昨日の朝から帰ってきません(`・ω・´;)

いつものプチ放浪であればよいのだけど…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、昨日ろびと一緒に病院に行ってきたぽっけ

5月の健康診断ではクレアチニン(以下Cre)の数値が若干高く
その後ネフガードの量を少し増やすなどしてみたのですが

結果は前回(5/26)2.5だったのが今回(8/25)は2.9と更に上昇。

ただし前回の外注検査機関と今回のかかりつけ病院では
使用している機械が違うため基準値に差が出るらしく
かかりつけ病院の機械のほうが若干数値が高く出るとのことなので
まあ、横ばいか微増といったところ。


貴重なツーショット


実は前回同様「SDMA」の検査も受けており
こちらは外注で結果が出るまで数日かかるそうなので
その結果をみてから今後どうするか決めることに。

※Cre→腎機能の喪失が約75%で上昇、筋肉量に影響される
SDMA→腎機能の喪失が平均40%で上昇、筋肉量に影響されないので
より正確に反映される

SDMAの検査ができる環境にある方で気になる方は
一度受けてみると早期発見につながるかもしれません



ところで、ぽっさんといえば行き帰りの車中と病院内での呪詛ですが


今回も効かなかった…
あに見てんのよ


車中ではおとなしかったのに病院に入ったとたん
ずっと「なーなーなーなー」

・・・が、動物病院のスタッフさんたちには呪いが効かず
みなさんピンピンしていたので
代わりに私が「うっ、胸が…」とか言って呪われておきました。


エロイムエッサイムもエコエコアザラクも全部唱えたのに…
あによー


疲れたのか昨夜はずっとこんなんだったぽっさん



くっそ~ 覚えてなさいよ~~zzz
あヨイヨイ♪


お疲れさま。



で、ろびの肥満細胞腫の検査ですが
表面上の新たなしこりの発見やリンパ等の腫れもなく
一応今回もパスした…と言いたいところなのですが


オイラもぽっけに呪われたのか おなかがすいておなかがすいて
ぷにお


前回あたりから気になっていた左足付け根のしこりが
だんだん大きくなってきているような気がしたので
細胞診をしていただいたところ

良性の脂肪腫ではなく、やはり肥満細胞腫でした。


ここが全ての始まり


まあ、もともとしこりがあった場所なので
いったんステロイドで小さくなったしこりが再び大きくなってきても
おかしくはないのだけれど。

ただ、今回は皮膚の表面ではなく皮膚のかなり下にあり
塗り薬(ステロイド)を塗っても効果がないということと、
細胞の状態からしておそらく良性だろうということで

引き続き様子を見て、更にしこりが大きくなるようであれば
そこでまた治療方針を決めることになりました。


むきゅ


少しずつ不安の種が育ちつつあるけれど

大丈夫、だってろびだもの。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土日の話をしよう

先週土曜日、約8か月ぶりにろびぽっけを洗った。

昔は夏と年末の2回だったお風呂も
現在は毛のベトつきが気になったときに洗う程度。
もちろん2匹の体力消耗を考えてのことである。


禊の済んだポンポコ兄妹
濡れ狸2016
ドライヤーで8割方乾かしたらあとはセルフで(こちらは汗びっしょりよ)


2匹とも昔は洗っている最中フルコーラスだったが
今ではたまにろびが発声練習をするくらいで鳴くことはほとんどない。

シャンプーもドライヤーも最初から最後までおとなしく
もし成績表があったらこの項目は間違いなく「5」。


ちなみにぽっけは濡れるとアライグマからカワウソに変身するが
全身が「実」のろびは濡れても体型は変わらず=w=;


ご褒美のクリスピーキッス(小袋)に釘付け
はよおやつよこせ

妹に手すり扱いされる兄
上下関係がよくわかる図


この日も曇り空だったものの気温はグングン上がりセルフ乾燥は順調。


お口の中がフローラルだじょ
ひと山300円的な


誰かまたたび味のシャンプー開発してくり
脚だけは細い


できるだけ短時間で終わらせたつもりだが
2匹にとってお風呂はやはり一大イベントだったようで

いつも以上にぐっすりと、夜食の催促もなく寝続けていたのであった。


ぐっ、ぐるじい…誰かがオイラの鼻をzzz
燃え尽きた…燃え尽きたじょ…


・・・アホねzzz
焼き畑農業復活


そしてこれをチャンスと現れたバーバーMapoに
おなかの毛をチョキチョキされたぽっさん

その後もたびたびカットされ、現在ぽっさんのおなかは上記以上にスッキリと
焼畑農業の跡地っぽくなっている。
(これで少しでも暑さから解放されるとよいのですが)




翌日(3日)は3種混合ワクチン接種のため病院へ。


ボクちんはワクチンにムニャムニャ…zzz
陸に上がったトド


ろびは1週間ほど早いけれど血糖値測定もしてもらい
数値は【162】とまずまず好調。

ただ、鼻涙管詰まりのある左目が結膜炎になっていたため
現在一日2回、抗生剤入りの点眼薬をさしている。


オイラ目薬嫌いらけど
ああそうさ

お目々がおっきくなるって言うからがんばってますじょ…zzz
どうせオイラはトドだよ
う、嘘も方便と言いますし(^^;)


パカね(馬鹿ね)、んなわけないでしょ
こんくらいおっきいチーズ食べたい…
あっコラ( ̄▽ ̄;


7種だったワクチンを3種にかえてから
接種後の食欲減退がほぼなくなったぽっさん

今年から病院取扱いのワクチンの種類が
猫用ビルバゲンCRPからFelocell CVRに変わり
ワクチンの種類が変わったことで体調が悪くなるんじゃないかと
ちょっと心配したが、今のところ食欲も元気もあるし大丈夫そうだ。


ちなみに体重はろび5.98kg、ぽっけ4.3kg。
2匹とも今のところベスト体重を維持している。



【おまけの紫陽花】

紫陽花2016


塀をつくり替えたとき邪魔だからと根元からバッサリ切られたのに
いつの間にか元に戻って鮮やかに花を咲かせて。


紫陽花は生命力の強い植物だとは聞くけれど…すごいなぁ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 07:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査結果と血糖値測定

昨日は予定より1週間早くろびの定期血糖値測定に行ってきた。


オイラまたやせちまいましたのだ~
夢の中では食べ放題
やせたっつっても-100gでしょ(6.0kgでした)


というのも、先日受けた血液検査ぽっさんの腎臓の数値が上がっていて
少しでも早く今後の相談をしたかったから。


お気に入りの爪とぎの上で眠るぽっさん
寝顔もラブリー(震え声)
寝顔も般若ちっくで…いやそのゴホゴホっ
(爪とぎ左下の穴で寝ているしっぽのジャック(ぽっけのおもちゃ)ですが
何度これら3つの穴にしまっても、気が付くと場外に転がっています。
きっとぽっけがくわえて運んでいるのでしょうね。ウフフ、かわええ)



担当獣医師さんとの相談の結果、今はまだ全然イエローカードの状態で
投薬も補液も必要はないので、このまま少し様子をみて
3か月後の8月にもう一度検査をしてみましょうということになった。

(検査結果についてはREAD MOREに記載しておきます)


ねえ、さっきあたちのこと 寝顔も般若とかあんとか言ってなかった?
どんぶらこっこ
い、言ってません!


ぷにお氏の血糖値は【192】と好結果。
このまま一日1回、0.8単位のインスリン投与を継続していくことに。


来々軒しゃん、来々軒しゃん、オイラやせちまったので大至急
豚骨ラーメンと炒飯と麻婆豆腐と八宝菜と…

でもあまり食べすぎんなよ


・・・あり? おかしいじょ、電話がつながらないのだzzz
おなか痛くなるからね
電話線引っこ抜いたった(食いすぎじゃ)


ちなみにろびは全ての数値において正常だった。

糖尿病のろびには穀物メインの腎臓サポート食を食べさせられないので
私としてはこっちのほうが心配だったのだが…


いやはや、なんとも丈夫に生まれついたものである。




【おまけ】
夕食後のお散歩から帰ってきたトラポヨタ
(本当にその辺を3歩くらいして帰ってきた^^;)


たーだいま~
タロイモ


どの辺がトラポヨタなのかというと・・・


違った ただいま
ポヨポヨン


見た目はそんなに太っていないのだけれど
抱き上げると確かにずっしりと重く


・・・ふう-з
餅化
歩いたら疲れたど


最近ますます餅化が激しいトラポヨタなのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
未明からの雨で私の髪の毛(クセっ毛)はメデューサ状態

≫ Read More

| 病院 | 06:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ兄妹病院へ

昨日は仕事が終わってからポンポコ兄妹を
いつもの分院ではなく本院へ連れて行った。

ろびは肥満細胞腫3ヶ月検診と血糖値測定および
年に2回受けている健康診断(血液検査含む)のため

ろび太いってらっさい」とのんびり爪とぎに乗っているところをさらわれた
ぽっけは同じく健康診断(血液検査含む)のためである。


行きはほぼ無言、帰りは「ゴア~ン、ゴア~ン」と鳴いていたロビヲ


らってオイラ血を抜かれたらおなかすいた・・
セニョール&


行きも帰りも、院内でもずっと呪詛を唱えていたぽっさん


あたちを病院に連れていったこと、絶対に許さない・・・!
セニョリータ
子々孫々まで祟ってやる!(▼皿▼*)


2匹とも健診は問題なし。

気になっていたろびの左脚付け根のしこりについては触った感じから
肥満細胞腫の再発というよりは脂肪腫(良性)に近いそうで、
このまま様子を見てしこりに何か変化があるようであれば
細胞診をしてみましょうということになった。


今回は発症から3年ということで久しぶりに超音波検査も受けたが
心配していた悪性度の高い脾臓への転移もなくホっ(ё。ё;)


体重は少し増えて6.1kgに
自称罪な男
血糖値は【166】と好結果でした


ひと通り検査が終わり、ニコニコ顔の新人動物看護士さんに
『癒されます~!』と抱っこで連れてきてもらったロビヲ


フっ…オイラも罪なオトコ☆
よせよオイラ照れるぜ


まずはオトモダチから始めましょーーーーっ
ロビ子まいっちんぐ~(古っ)
当分本院へは行かないから新人さんにはしばらく会えないよ


へっ?そなの?
叫んだらおなかすいた
残念…せっかくデイトに誘って一緒にパヘでも食べようかと思ったのに
(キミは糖尿病だろう)


血液検査については甲状腺機能の検査が含まれており
外注に出すため結果(郵送)が出るまで2週間ほどかかる。


しばらくドキドキしながらポストを確認する日々が続きそうである。




【おまけ】
昨日はろびたちの通院前にごはんをあげていきたいから
夕方ちゃんと家にいてね、とあれほど言ったのに
案の定いないコが1匹。


さて、それは誰でしょう?


ヒント1
ヒント1

ヒント2
ヒント2

ヒント3
ヒントその3


答へ


こぉらトラ坊~~(ズビっ)
許してチョンマゲ
ちゃんと帰ってなくちゃだめでしょ~~(ズビビっ)


ごめんなさい
ボボン


・・・って、違うだろ!
プンスカ
いなかったのは兄ちゃんだろ!(`・ε・´)


そーだ、そーだ

もっと言ったれ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ご安心を、病院から帰ってきたらちゃんと物置にいましたクロチくん

| 病院 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は無理っぽい

昨日はろびの月一の血糖値測定日だった。


なんかおなかがプルプルしてるじょ…( ・(ェ)・ )
1もみじ饅頭です
右利きの人間が重いデジイチ片手にこの角度で写真を撮ろうとすると
嫌でも腹筋を使うことがわかりました



ちょうど狂犬病の予防注射シーズンということで夕方早めに行ったのだが
待合室は既にワンコでいっぱい。


でも、そこは長い待ち時間にも慣れているろび
キャリーバッグの中でおとなしく香箱を組んだり

まるで誰かと待合せしているかのようにバッグの片側に寄って
席を半分空けてみたり・・・
(バッグの上側がメッシュになっているので中が見えるのですが
大きな体を端に寄せて席を半分空けている様子がちょっとかわいかったです)



オ、オイラの未来のお嫁しゃんのために…(。 ・(ェ)・。 )
2賞味期限は20年以上
にぎぎぎぎ…
(手を離そうとしたら軽く爪を立ててきた)


で、現在期間限定インスリン離脱を目指してがんばっているろびだが
結果から言うと、今年はどうも無理っぽい


血糖値は17時半近くで【164】と正常値だったのだが
ここでインスリンをやめてしまうと間違いなく高血糖状態になるとのことで

どうやら今年はこのまま一日1回のインスリン(夜に0.8単位)を
続けていくことになりそう。


3長生きしろ


去年は血糖値が100をきる日が続いていたためインスリン離脱ができた。

が、去年できたからといって今年もできるかというと…
そうはいかないのが糖尿病の難しいところ。


たとえば一度インスリンの量を決めてもその先ずっとその量でいける訳ではなく
そのコの体調を見ながら微調整が必要になってくるように。

特にろびは見た目よりもずっとデリケート。

今年は体調的にインスリン離脱には向いてないと
ろびの体がそう判断したのかもしれない。


オイラの体はバリケード
4ところで重いんだが…


でも、インスリン離脱ができなくてもろびが元気ならそれでいい。


本当は、短期間でもろびの負担を減らしてあげたかったけど。


・・・・・ん?
5まぁいいか
バリケード?デリケード?デリ、デリ…


デリカット
6やっぱり重い
なんでケントやねん


ちなみにもうひとつの気になる体重は6kgジャスト(-200~300g)で
ボクちんまさかの減量。


オイラやせた!
7でもまあいいか
このくらいがちょうどいいかもね


担当の獣医師さんに抱き心地がいいと毎回褒められる(?)ろび

来月もまたがんばって病院へ行こう。

お疲れさま。




【おまけ】
また機嫌が悪くなると困るので大きな声で擬音は出せませんが…

どっどこどっどこと走ってくるプチかーさん


8どっどこプチ太郎

9しっぽピン

10あー眠い

11うおっ


この日は朝から風が強くて


12風すげぇ


ハラハラと舞う葉を興味深げに眺めていたプチかーさんでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供は風の子/各検査結果

11月にしては暖かい日が続き、今年は暖冬か?なんて思っていたら
ここ2、3日でいっきに寒くなった。


特に朝。


行こうオバチャン!
北島~(さぶ~っ)


首をすくめ猫背で歩く人間と

姿勢良く背筋をピンと伸ばして歩く猫。


サンダ~バ~ド~~♪
お尻丸見え


完全に逆転している(^^;)


いっぱい着込むからよけい寒く感じるんだど。
オバチャンもボクみたいに半袖短パン、白靴下で

白靴下のボッボ


いやだよ、こんな季節にそんな格好してたら
「おまわりさん、あの人です」って言われちゃう。



おまわりさん あの人よ~~~っ
おっはー♪


本当に言うな!(^^;)


※ちゃんと服着てます




プチかーさんを迎えに行きながら、あっちに行ったり車の下に隠れたりと
元気に走り回っていたボーちゃん


子供はカズノコ げんキノコ!
ばびゅーんっ


まだまだこれくらいの寒さなら全然へっちゃららしい。


さすが子供は風の子である。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


木曜日の夜、ろびの肥満細胞腫3ヶ月検診に行ってきました。


ドライブって言ったのにうそつき・・・
つぶらなしとみBOY


今回も表面上のしこりらしきものは確認されず
悪性度の高い内臓型の症状(リンパの腫れや嘔吐、食欲不振)もないことから
エコー検査はせずに触診のみで無事検査をパス。


その代わり、先週土曜日の夜から唾を飲みこんだり嚥下するたびに
喉が空気を含んだように「コキュっ」と鳴るようになり
それがずっと続くため、念のため喉のレントゲンを撮っていただくことに。


右足から前に出るか それともしだり足(左足)から出るか…
モデル立ち
それとも両足で


結果は特に異常はなかったものの
加齢が原因と考えられる骨の変形(喉の骨の一部が若干ずれている)が見られ
もしかしたらこの骨が喉を圧迫している可能性もあるとのため
少し様子見となりました。


場所が場所だけに甲状腺に問題があったり
何か腫瘍でもできているんじゃないかと心配しましたが
腫瘍ができていたらまず物が飲み込みにくくなるそうだし
ろびは食欲バリバリ)
甲状腺もちょうどその日に届いた血液検査結果では問題なかったので
ちょっと心配ではありますが、このまま様子を見たいと思います。


どっちの足から前に出るか オイラもう3時間も悩んでますのだ・・・
進撃の巨顔
飛べ


行きも帰りも病院の待合室でもおとなしかったろび


現在猫の待合室にフードサンプルが置いてある棚があるのですが
(子猫からシニアまでステージ別にいろんな種類のフードが
味見できるようになっている)


診察待ちの間にインスリンの時間がきてしまったので
ろびをキャリーから出したところ、彼はその棚をガン見(笑)


ちょうどその中にろびが食べているヒルズのw/dがあったので
少しいただいたところ
キャリーバッグの中でうれしそうにモグモグしていました(笑)


診察でもレントゲンでもされるがままで終始おとなしく
(仰向けにしたらずっと仰向けのままでいるんだそう)
この日も動物看護士さんに「いいコだったね」と褒めていただき
うれしかったのですが


そう言ってろびを抱っこする動物看護士さんが少し前かがみになっていたのを
私は見逃しませんでした。


重くてスミマセン…(ёωё;A)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※ReadMoreはろびぽの血液検査の結果をメモ的にまとめたものですので
興味のない方はスルーしてください

≫ Read More

| 病院 | 15:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミは猫&血液生化学検査結果

本日のネタ作り助っ人は、劇団ゆび人形のクマ太郎くん


よう、仲間!元気か?
1ハロー♪
うん、元気だじょクマ太郎しゃ…


・・・・え?仲間??
2パードゥン?
そ、オレはクマ、そしておまえもクマ。
つまりオレたちはクマ!




・・・何を言いますのだ、オイラは猫ですじょ
3私は猫です
またまたぁ~。
小さい頃よく激流で一緒に鮭を捕まえたの
覚えてない?




・・・そういえば
4たぶん猫です
あのときのオレたちがモデルで
土産によくある木彫りの熊ができたって噂だぜ!




ほ・・・ほんと?
5もしかしたらクマかも


こらこらこらこら、洗脳されてどうする。



それより、しとくち(ひとくち)カジっていい?
6食うな
え゛?


食うな(^^;)




注意※ろびは猫です(笑)







【おまけ】
Q.この中にズッキーニじゃないコがひとりいます。
それは誰でしょう?


難易度-5
まさかとは思うけど間違える人はいないよね!?



スーパーの地元農家コーナーでみつけた巨大ズッキーニ(真ん中)。

成長しすぎたものは繊維質が多く食用に適さないと聞きますが
ちょっとおもしろいなと思って買ってみました。
価格は隣の標準サイズと同じ100円(税別)
レパートリーがないのでラタトゥイユにでもしてみようと思います。


ちなみにろびがおとなしくズッキーニの横に並んでくれたのは
緑色のズッキーニを好物のきゅうりと間違えたから(笑)
でもさすがにニオイでわかるらしく、この1枚を撮ったあと
サッサと退場していきました。




【おまけ其の弐】
いつも仲良し、うさぎ保育園の園長(左)と園児。
(10日ほど前の写真)


園長と園児


外猫みんな今朝もはりきってごはんを完食、
やっと雨があがって各々うれしそうにお散歩へ。


車に気をつけて、拾い食いすんじゃないぞー。



※以下はろびぽの通院に関する覚書です。
興味のある方だけごらんください



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 病院 | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか間に合った

昨日は白黒いお兄さんが少し遅れて帰ってきたり
せっかくうちに来たのにご近所猫のアーシュに追いかけられて
三毛猫のおじょーさんが自テリトリーにUターンしてしまったりと
ちょっとバタついたが


なんとか外猫全員+アーシュに夕ごはんをあげてから
出発ギリギリの18時に家を出ることができてホッ(ё。ё;)
(予約診察なので遅れるわけにはいかないのです)



昨日の肥満細胞腫3ヶ月検診も無事パスしたろび
今回も触診だけで、内臓型腫瘍の有無を調べるためのエコー検査はなし。

体重は少し減って6.6kgになっていた。


めろんちょ


で、インスリンを止めて1ヶ月たったので血糖値測定もしていただいたところ
数値は「100」と合格。
(基準値は検査機関により違いますが大体70-150)

腫瘍の先生にも
「いずれまたインスリンが必要になってくる日がくるけれど
なんとか一日でも長くこの状態が続くと良いですね」と言われ

診察台にしがみついているろびを見ながら
そうだなーと改めて思った。



往復の車内で諦めておとなしくしていたろびとは対照的に
ずっとお経を唱えていたぽっちゃん


いっぱい血抜かれた (▼-▼*)
グーチョキパーをお見舞いしてやろうと思ったのに
両手足をつかまれてあんにもできなかったわ

隣あいてますか?
こらこらやめなさい(^^;)


通常の血液検査+甲状腺のほか
フルクトサミンというろびの血糖値に関する特殊検査もしたので
結果が出るまで少し時間がかかるとのこと。
(結果は郵送されてくる)


しばらくはドキドキしながらポストを確認する日が続きそう(ё。ё;)





【おまけ】
とある日の夕方。
車の前方の陰にプチかーさんをみつけ・・・


チラ
1狙って狙って~
フリフリっ))


迎撃ミサイルのごとく飛び出していくアーシュ


2発射っ
ダっ


ねえねえ、ビックリした?
3どーだ驚いたか


ビッ…
4おかーさん(違う)
スンスン))



スンスンスン)))
5あなた歯磨いた?


あなた・・・
6くっさ~


ちゃんと歯みがいてる・・・?
7ほわ~


じーーっ。
加トちゃんも言ってるでしょ、ちゃんと歯みがけよって

8じーっ
ボっ、ボク


ちゃんと歯みがきしてるもん
9キッ


してるもん
10フンフン


してるもん・・・
12チラ


うふふ、かわいいぞアーシュ(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT