ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫型つめとぎ

ろびくん こんニャちは!
新しいつめとぎ
誰ら?



ボク?ボクは つめとぎ。
北海道の旭川から来ました

ひとつひとつ手作り
キミんとこの ねいしゃんとかいう人が
ボクに ひとめぼれしたそうです




しとめぼれ・・・(クンクン)
クマが乗っても壊れない
ちょっと かじらないでね



ほんとはビスケットだったりして
ちう~~~っ
かじらないでってばー



うおおおおお~~~っ
ガリンチョ!ガリンチョ!
ガリンチョガリンチョ!
あーそこそこ 気持ちい~い♪



こっちも
ガリンチョ!ガリンチョ!
お尻ぷりお
うほほーい♪
ろびくんサイコー




あらこれ しゅてきね
カリカリカリ・・・

あらこれ、しゅてき!
みんな喜んでくれて ボクもうれしい



気に入ったわ このベッド
うふふ♪
いや、だからボクは つめとぎ・・・ 



そうだ! お布団しいてもらいましょ
モジャちゃんもお気に入り
♪ニャングル~ベッドで夢と



ぽっけ オイラも・・・
だめーーーーっ!
バーリア!
タヌキ抱いてたころ~~♪(music by ニャ乱Q)



あんたは あっち行きなしゃいよ!(バシっ)
アウチ!!!
来たわね!クマ!
なんだか騒がしい家に来ちゃったなぁ・・・




                                   ろび太の ぱ~か!(プンプン)
背後に敵のニオイ!
ウヒヒ・・・勝ったじょ


ろびくん、体当たりで奪還。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

つめとぎを買いました。

以前から木製のつめとぎ台が欲しくて いろいろ探していたのですが、
どれもいまいちピンと来ず、何気なくネットで検索して最初に入ったところで
上記の猫型つめとぎに ひとめぼれ( *´艸`)


価格は税込15800円(送料別)、ダンボールのつめとぎも2個付いています。
一介のOLには決して安くない価格ですが、清水の舞台・・・・の隣にある(であろう)
石段の上から飛び降りるつもりで注文しました(^^;)

原産国 北海道旭川
本体サイズはW520×D290×H160mm(内寸 480×250mm)で、
材質はタモ材、塗装は胡桃油とミツロウです。

※購入先はこちら→株式会社タイムインアサヒカワ


写真を見てもわかるように結構な大きさですが、その大きさも決め手のひとつとなりました。
ろびくんが乗って余裕なサイズ・・・爪をとぐもよし、昼寝をするもよし。
使い方は いろいろです。


ひとつひとつ手作りというだけあって、値段は どれも高め。
でも、長く愛用するなら決して損はないのかもしれません。
(と、自分に言い聞かせてみる…ёωёA;)


オイラ ビスケットのほうが よかったじょ
トド~♪オイラはトド~♪


ニャン生の折り返し地点からスタートする、猫型つめとぎとの生活。
これから10年後は、きっと色あせたアンティークのようになっているかもしれない。


・・・誰かさんがビスケットのつもりで かじって、一部欠けてたりしてね(笑)



ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| お知らせ&猫グッズ | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年玉クイズ回答と当選者発表

先週募集させていただいたお年玉クイズの回答と当選者の発表です。

いかんせん初めての企画のため調子こいて11問もクイズを出してしまったにもかかわらず、
なんと5名の方が応募してくださいました(*^^*)

中には「難しかったけど過去記事をさかのぼって答えを探しました」と
おっしゃってくださる方もいて、
貴重なお時間をさいて回答していただいたことに心より感謝しています。
どうもありがとうございました。

それでは回答です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

第1問 : このブログのタイトル「ろびろびQ」のQとは なんの略?
答え:クエスチョン


第2問 : 主人公ろびんは通称「猫と○○○のハーフ」と呼ばれているが、
        その○○○に当てはまる動物の名前を入れよ。
答え:タヌキ


第3問 : ぽっけが家の中でよく持ち歩いているオモチャの名前は次のうちどれ?
20090228150147_20100103164430.jpg
a しっぽの「ブンブン」
b しっぽの「ハトヤマ」
c しっぽの「ジャック」
答え:C「ジャック」
(参考記事は→コチラ)

第4問 : 「素敵」と「瞳」いう言葉に、それぞれろびん語でフリ仮名をふってください。
答え:「すてち」「しとみ」


第5問 : 下記写真中の真ん中にいるコの名前をフルネームで答えよ。
ケロちゃん&○○と。
答え:山田チャーリー
(参考記事は→コチラ


第6問 : 下記写真の格好を、ちゅびぃは なんと呼んでいた?
股割りうさちゃん
a マタサブロー
b タマサブロー
c ミツゴロー
答え:a マタサブロー
(参考記事は→コチラ


第7問 : そのちゅびぃの一風変わった下前歯を次の中から選べ。
a 出っ歯
b みそっ歯
c すきっ歯
答え:c すきっ歯
(参考記事は→コチラ


第8問 : しーちゃんがご近所猫だった頃の「アルバイト先」とは?
a Mapo家の駐車場
b ゴミ置き場
c 公園
答え:b ゴミ置き場
(参考記事は→コチラ

第9問 : そのアルバイト先でしーちゃんが大事にしまっておいたものとは なにか?
a サバ缶
b 桃缶
c シーチキンの缶
答え:a サバ缶
(参考記事は→コチラ


第10問 : 生後すぐに捨てられた、もと保護猫のうずら(現ラッキー)。
        Mapoが保護したときの体重は?
答え:78g
(参考記事は→コチラ

第11問 : 現在ろびんぽっけで構成されている悪の組織「こげ茶シマシマ団」の
        モットーである、「清く・正しく・美しく○○」の○○に当てはまる言葉を入れよ。
        (漢字ひらがな どちらでもOKです) 
答え:悪戯(いたずら)


以上が答えです。皆さん いかがでしたでしょうか?
面白い回答もありました。
Q1→きゅうり(たしかに・笑)
Q11→清く・正しく・美しく「こげ茶」(←爆)

夜中に大笑いです( ´艸`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

全問正解者は、こちらの3名さまでした。
抽選準備
・しまじろうさん ・郁ちゃん ・あちさん


そして、大役を務めるのは このお方↓
大役にドキドキ
今朝、飲み水の器をひっくりかえして怒られたろびくんです。


エンターキーを押してもらおうとキーの上にカリカリを置いたら・・・


うひ♪
PCをなめる猫

あ、こら!キーボードをなめるな!∑( ̄0 ̄;


仕切りなおして・・・


うりゃ!
うりゃ!
確実にエンターキー以外も押しとります↑


当選者は
抽選結果
あちさんでした!
おめでとうございます!!!

あちさんには後ほどメールを差し上げますので、お待ちくださいね(*^^*)


あちしゃん おめでとうございますのだ
おひけえなすって!
キジトラトマトの肉球便でお届けするから 待っててね

残念ながら今回当選からもれてしまった
しまじろうさん
郁ちゃん
Y.Yさん
Aさん
大変申し訳ありませんでした。

でも、がんばって回答を送ってくださり とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

もし第2弾を企画するとしたら、問題数を3問ぐらいに減らさないといけませんね。
そのときは、ぜひまた ご参加いただけたら嬉しいです。


管理人 Mapo


次はオイラのスリーサイズをクイズにするのだ
  
上から、B62 W62 H62 ・・・


くびれなし。

| お知らせ&猫グッズ | 17:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年お年玉クイズ

みなさん こんにちは。
ボクは うさぎくんですよー

ウトウトするけん。
おマタせしました。今日は お年玉クイズの日


答えがわかったら、「ハァ~イ」と手をあげて
うさぎくん、ハーイ
パソコンに向かって答えを叫んでくださいね


・・・じゃなかった
うえ~~い♪
答えを送ってくださいね~


クイズに正解した人の中から抽選で
ただいま~
ボクの「スマイル」をプレゼントします~(ムフン)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚*☆*゚ ゜゚*゚*☆*゚ ゜゚*

こうちゃんのスマイルは冗談として、クイズの答えが最も多かった方の中から1名さまに
猫雑貨もしくは猫用フード&おやつセット(各3000~5000円相当)のいずれかを差し上げます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚*☆*゚ ゜゚*゚*☆*゚ ゜゚*


【応募方法】
右サイドバーにあるメールフォームよりご応募ください。

・名前のところにハンドルネームもしくはニックネーム
(当選者には後ほどお名前をお伺いしますので、この時点ではまだ仮名で結構です。^^)
・メールアドレス(必須
・件名に 「お年玉クイズ」
・本文に 各質問の回答(例 1.○○○ 2-aなど)と、当選した場合「雑貨」と「フードセット」のどちらを希望するか。
(「フードセット」を選んだ方は、猫ちゃんの年齢も明記してくださいね)


以上を明記して送信してください。
(一箇所でも入力もれがあると抽選の対象からはずれてしまいますので ご注意ください)

注意:応募(回答)はお1人さま1回限りとさせていただきます。
また、当選された方の住所氏名等は賞品発送以外に使用いたしませんので ご安心ください。


※追記 締切は1月9日(土)23:59です。
携帯からご応募の方は、コメント欄へ「非公開コメント」にて回答をお書きください。




オツムの弱い管理人が出題するクイズですので超カンタン!(うっ、へこむ)
新しい読者さんのためにヒントもお出ししますね(なんて親切)

ヒントはズバリ、「各カテゴリ」です。

あー、言っちまったよ~ ほとんど答えだよ~~ (ノ゚⊿゚)ノ


これが初めての参加という方、大歓迎です(*^^*)

この際だから、全問正解して賞品持ってけドロボー(。 。 )☆\(--;)コラ



大勢のご参加を心よりお待ちしております(*_ _)
ひとりも参加がなかったら泣く

↓それではGO!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

クイズは全部で11問です。
半分寝ててもわかる内容だから がんばれ~(←余計なプレッシャー)


第1問 : このブログのタイトル「ろびろびQ」のQとは なんの略?


第2問 : 主人公ろびんは通称「猫と○○○のハーフ」と呼ばれているが、
        その○○○に当てはまる動物の名前を入れよ。


第3問 : ぽっけが家の中でよく持ち歩いているオモチャの名前は次のうちどれ?
20090228150147_20100103164430.jpg
a しっぽの「ブンブン」
b しっぽの「ハトヤマ」
c しっぽの「ジャック」

第4問 : 「素敵」と「瞳」いう言葉に、それぞれろびん語でフリ仮名をふってください。


第5問 : 下記写真中の真ん中にいるコの名前をフルネームで答えよ。
ケロちゃん&○○と。


第6問 : 下記写真の格好を、ちゅびぃは なんと呼んでいた?
股割りうさちゃん
a マタサブロー
b タマサブロー
c ミツゴロー


第7問 : そのちゅびぃの一風変わった下前歯を次の中から選べ。
a 出っ歯
b みそっ歯
c すきっ歯


第8問 : しーちゃんがご近所猫だった頃の「アルバイト先」とは?
a Mapo家の駐車場
b ゴミ置き場
c 公園


第9問 : そのアルバイト先でしーちゃんが大事にしまっておいたものとは なにか?
a サバ缶
b 桃缶
c シーチキンの缶


第10問 : 生後すぐに捨てられた、もと保護猫のうずら(現ラッキー)。
        Mapoが保護したときの体重は?


第11問 : 現在ろびんぽっけで構成されている悪の組織「こげ茶シマシマ団」の
        モットーである、「清く・正しく・美しく○○」の○○に当てはまる言葉を入れよ。
        (漢字ひらがな どちらでもOKです) 


以上、2010年のお年玉クイズでした。
わからない箇所はとばして下さいね(^^;)
(わからないがあっても、他の質問で正解が多ければ当選の可能性は大です)


常連さんも初参加さんも、どしどしご応募ください!(゙ `-´)/
待ってます~~


残念賞には オイラのキッスを ・・・        いらな~い
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| お知らせ&猫グッズ | 18:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカ

行ってきました、十猫十色展

ちょうど帰省していた妹を連れて土曜日にお伺いしたら、
まーまー、すれ違うのもやっとというくらい混んでいる(・ω・;)
喜ばしいことではあるけれど、1人で対応していた店長さんは
さぞや大変だったことでしょう。

(私も何かお手伝いできればよかったのですが、
作品を ぶっ壊しそうなので やめておきました。=ω=;)


もう、猫雑貨好きな人にはたまらない空間。
あれもこれも、全部欲しい。。。が、価格を見て そっと「ばいなら
さすがは作家作品(^^;)

で、
我が家のポンポコリンがモデルのペンダントはというと・・・


お尻の 穴ボコ アップリケからしっぽが出ている
ろびんがモデルの「ハート」 (←作品名
か・・・かばいい (ノДT)
シルバーろびん
ピカピカ

↑こちらは、このペンダントを含むアクセサリーを出展されているMew&Chuchuさんが
私へのご褒美としてプレゼントしてくださいました(なんて太っ腹!)

ひとつひとつ丁寧に磨き上げられ、まばゆいばかりの輝きを放っていて、
本ニャンも これぐらい可愛かったらなぁと・・・(。 。 )☆\(--;)



そして こちらは、イチゴのアップリケがキュートな
ぽっちゃんがモデルの「イチゴ
こちらは 買ったものです。^^
シルバーぽっけ
ピカピカ

太もものムッチリ感も、ちゃんと出してくださっています♪

何度も言いますが、
たった1枚の紙に描かれた絵が こんなにリアルな立体になるなんて
本当に驚きであり、感動ものです。

ご自身も猫たちと暮らし、猫をよく知るMew&Chuchuさんだからこそ作れる
とっても素敵なペンダント。

デザイナーのBossさん、Accoさんご夫妻に、あらためて感謝いたします (*_ _)

猫やとらじでのHP販売は猫展終了後の12月以降になりますので
その点を どうかご了承いただけますよう、お願い申し上げます。^^




ぽっけ ブリブリ ブリッコなのだ
(オイラは そっくりらけど)

ミッチーマウスを見物。2
あんか言った!?(ズイッ)


な、なんも言ってないじょ
ミッチーマウス、しょんぼり・・・
あによ 足軽みたいなカッコして


あ、あしがる?
ミッチーマウスを見物。5
さっさと戦に行きなしゃいよ
遅刻すると信玄に怒られるわよ!


そう、ここは甲斐の国



ろび太 半袖で寒くないの?
寝ましょ。
ぽっけちゃん もう怒ってないから 早く寝なしゃいよ


・・・だからぽっちゃんその黄色いお方
ろびくんじゃありませんって…(-ω-;)



ボクたち双子かもしれないね
双子のブヒーズ
そんな


人は石垣♪                人は城♪
  
ゴハンは味方♪早く飯!             歌詞違う!


by 武田節

※追記あり(Read More)

≫ Read More

| お知らせ&猫グッズ | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十猫十色展

本日11月19日(木)から11月30日(月)まで、
山梨県甲斐市にある猫雑貨とプチカフェのお店「猫や とらじ」で
十猫十色展(以下 猫展)が開催されます。

この催しは山梨県在住の猫作家による作品を展示・販売するもので、
油彩、フェルト小物、アクセサリーなど、様々な猫作品が一堂に並びます。
(私の好きな猫雑貨リボンキャットからも出品されます。^^)


その中に Mew&ChuchuというCat’sアクセサリーブランドがあるのですが、
そのMew&Chuchuから なんと
ろびぽシルバーアクセ
Mapoデザインによるシルバーアクセサリー(ペンダント)が出品されることになりました。
上記は完成(磨きあげ)一歩手前のペンダントトップです
(・・。)ゞ

そして お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
モデルはなんと、我が家のポンポコ兄妹だったりするんだなー(^^;)


なんらと?
オイラが ペペペペペ、ペンダントに!?

オイラがペンダントに?
驚きすぎの しゃくれ大魔王

でもかわゆい (=ω=)



ことの起こりは去年の12月。
猫やとらじ開店1周年のお祝いに私がお贈りした看板猫さんたちのイラストを
店長さんがお店に飾ってくださり、
その絵を見たMew&Chuchuの社長でデザイナーのBossさんが、
「いつか この絵を使いたい」と
密かに思ってくださっていたらしいのです。

そして今回 猫展へ出展するにあたり、
私にデザイン画のオファーがきたというわけなのでした。


ぽっけ オイラたちがペンギンになるって!
黒い兄妹
勝手になれば!


初め このお話をいただいたとき、「へ?私でいいんですか?」 σ(・∀・)と
何度も聞き返してしまいました。

私はプロのイラストレーターではありません。
ただ猫が好きというだけの、趣味の一環で描いている素人です。
皆さまもご存知の通り、デッサンなんぞ まるっきり無視です。

そんな私に自社ブランドの大切な作品デザインを頼んでいいんですか?と聞くと、
Bossさんは、私の絵だから良いのだと おっしゃってくださいました。
(・ω・、)


でも、なんで毛糸のパンツはいてるの?
こう見えてもワル2
それはね・・・


そう、今回Mew&Chuchuから出されたこのペンダント その名も「ねこぱん」は、
ろびぽシルバーアクセ
豚に真珠、猫にぱんつ?がキャッチフレーズの
Bossさんの奇想天外な発想による新しいキャラクターなんです。

なんでも、「くつした猫やリボンキャットは既に出ているし
他に何かないかな~」と考えていたところ、
「そうだ、パンツをはいた猫はどうだろう」と ひらめいたとのこと(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Mew&ChuchuのBossさんとAccoさんご夫妻は もともとジュエリー工房を持っており、
有名人プロデュースのアクセサリーも数多く手がけています。

ぽっけによく似たみゅうくんをはじめとする4匹の猫と暮らす大の猫好きなんですが、
その猫好きが高じて猫作品専用ブランドのMew&Chuchuを立ち上げてしまったほど。
私にとって兄姉のような存在の方々で、仲良くさせていただいております。^^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


うわー!オイラのパンツ、お尻に穴ボコあいてるじょ
ドキドキろびくん。
あははっ!ろびくんそれはね、穴ボコじゃなくてアップリケなんだよ。
のアップリケから しっぽが出てる設定なの。


オッペケペー?
クールダウン
アップリケっっっ!(-ω-
ボケすぎじゃ ワレ


ぽっけちゃんは ね?
猫界の三輪明広
そう。可愛いでしょう?(*^^*)


デザイン画をお渡ししたあとAccoさんに製作過程を見せていただいたのですが、
よくまあ、あの平面な絵から ここまで原画に忠実な立体ができるものだと、感心しきりです。
何から何まで本当に細かくできていて、
特にろびくんの眉間と口周りのプクッとした感じは、本ニャンそっくり!
仮に飼い主の私が作ったとしても、ここまで似せることなどできないと思うほどです。

機械だけで仕上げてしまうブランドが多い中、
Mew&Chuchuは最後に必ず人の手が加わります。
それは、その作品が持つ柔らかさは人の手でないと表現できないという
Bossさんたちの強い信念からくるもの。
だからMew&Chuchuの作品はフォルムが優しく、
手にした人を温かい気持ちで包みこんでくれるのです。

片耳ろびん

ろびくんたちをモデルにしていいよ」
そのひと言が、私を俄然やる気にさせました。
(そして それを真に受けてしまった、ずうずうしい私。。。=ω=;)

どこを枕に?

引き受けたからには精一杯描こう。
そうしてできた絵に息を吹きこんでくださった工房の皆さまへ、
心より感謝の気持ちでいっぱいです。




オイラのぶたさん貯金箱で買える?
さりげなくコードをガシッ!

価格は税込 7140円です。
素材は本体、チェーン共にシルバー。
猫やとらじHPでお求めいただけます。

※HPでの販売は、猫展終了後の12月以降になるとのことでした。
確認不足で失礼しました(19:59追記)


価格はギリギリまで下げてくださいました。
素材や工程を考慮しても、決して高い金額ではありません。

魔除けに是非いかがでしょうか?(。 。 )☆\(--;)


私は平日仕事のため初日には行けませんが、土曜日にゲットしてきたら
またアップさせていただきますね。


オイラの ぶたさん貯金箱
シルバーシート
62円しか入ってなかったじょ

足りないじゃん(笑)

  


長い記事にお付き合いいただき
ありがとうございました。

≫ Read More

| お知らせ&猫グッズ | 07:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |