ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弟気質、兄気質

大好きなクロチ兄ちゃんに甘えるボーちゃん


ボボン「今年も花火大会の時期がやってきたなぁ兄ちゃん」
1クロチボン
クロチ「そうですねぇ(ズビ)」

クロチの行くところついてまわって、すり寄って

格好まで同じ(笑)


ボボン「花火大会といえば屋台、屋台といえばかき氷だよな!」
2シンクロチボン
クロチ(またボクちゃんにおごらせる気ですね…)

根っからの弟気質なんだろうな。

でも、ボーちゃんだってお兄ちゃんらしいところはちゃんとあったよ?

お気に入りのざるを妹のわかちんに譲ったりしてさ。

20100831記事より

・・・あれ?(^^;)

20100831記事より(2)



全然フォローになってないじゃんか(◎`ε´◎ )
3ちょいボカしたよ
すまん


一方、クロチは生まれながらのお兄ちゃん気質。

先にベッドで寝ているところに弟たち(うさぎボボン)が来てぎゅうぎゅうになっても
黙って彼らの座布団になってたり

おやつやごはんを弟たちに横取りされても怒ることなく
「あれ?あれ?」って顔してたり

…それってお兄ちゃんというよりトロイだけでは(ズビビ)
4ズビズビズババ~
おかしいな

でも一番お兄ちゃんらしいなと思うのは、弟分たちがギャーギャー遊んでいるのを
いつでも静かに見守っているところ。

たまに巻き込まれそうになってもサラリとかわして離れたところから見守ってる。



【おまけ】
昨日の朝、ごはんを食べ損ねたプチかーさんはおじょーさま気質。

そんなことないワ!
5さあ行きましょう


歩くの面倒臭いから馬車用意するかココにごはん持ってきて!
6今日は3杯はいけるわっ

夕方はおかわり+ちゅ~る2本食べて、馬車ではなく自力でどっどこ走って
帰って行きました(笑)



【おまけ其の弐】
休日のザ・ジジババズ

すや~
モジャさま

ピヒィ~zzz
ぷにてぃ

ロビヲの再診は今日に変更になりました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間前行動

小雨がパラつくなど比較的過ごしやすかった土日。

外猫たちの夕ごはんまでまだ1時間以上あったので
それまでに柿の木の消毒を済ませてしまおうと準備を始めたら


以下イメージ画像
クロピッピちゃん
ただいま帰りましたです~(ズビ)

ボンリくん
オバチャン、ごはん!

プチ子さん
今日もおかわりしようっと♪


なぜかこういうときに限って集合時間前に集まる外猫たち。

消毒液がかかると危ないから彼らのいない間にやってしまおうと思ったのに( ̄ε ̄;

・・・やったけど(サコケ(イラガ)のフンがすごいから)


でもえらい、クロチは空気を読んで物置に行ってしまったし
プチボーちゃん親子は離れた場所からこちらの様子を見ていて
柿の木の消毒は無事終わったのであった。



【おまけ】
消毒からさかのぼること5時間前…

1なぜなのか

うん、昨日は涼しかったもんね。

2暑くないの?

でも今は夏よ?

3私は暑いよ?

な~つ~

4▼‐▼
(▼-▼)

すみません。

6夏だよね今

辞書の【蒸れる】というページはどんな言葉よりもこの写真を貼ったほうが
説明になると思う。


5暑くない

ま、いいけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くてやんなっちゃう

本格的な夏の到来にだれるボボンと夕食後のひと涼みを楽しむプチかーさん

1夕方親子
ボボン「・・・おかーさん、ボクがもし明日の朝いなかったら」


プチ「いなかったら?」
2かーちゃんどごさ行ぐだ
アイスみたいに溶けちゃったと思ってくれ…

出た、アイス好きアピール。

3オラを置いで行がないでけろ…
ボカァ、アイスが食べたいんだよ…


プチ「自分のおこづかいで買いなさい」
4おねげーだがら
なんだよケチ

5オラにアイス買っでけろ…
クロチ兄ちゃん~~

6ボクちゃんもアイス希望
クロチ(寝たフリ、寝たフリ…ズビ)

ほれ、お庭に水まいて飲み水も冷たいのと交換してあげるからガンバレ!

これからだよ夏は。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もしもし来々軒しゃん?
ぷにおと枕
大至急アイスクリームの大盛を

おまえもか。


あとかき氷もおねない 宇治抹茶味とイチゴとメロンと…zzz
すやすや

左前脚付け根に再びしこりがみつかり月曜日の夜から
ステロイド剤(プレドニゾロン)と抗ヒスタミン剤を服用しているろび

今のところしこりの大きさに変化はなく(まだ2日だからあたりまえか)

血糖値への影響(ステロイド)についても相変わらず血糖値が高めであること以外は
特に多飲多尿や大鳴きもなく…

こんな感じで食後静かに来々軒に電話して眠っております。

1階にてzzz

ステロイド剤は短期間で効くコもいれば長期間使用しても反応のないコもいるそうで

でもろびは一番最初に使用したときしこりがステロイドに反応して
ほぼ消滅に近いくらい小さくなっているので
きっと今回もしっかり反応して以後経過観察でいけるんじゃなかろうかと思います

そう信じたいです。



【おまけ】
動物病院の待合室に貼ってあったポスターにドキっ

携帯画像
うなーさんかと思った


うなーさんそっくりだ(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

罠だよ見てるよバッチリだよ

玄関脇の収納庫の上に置いてある‘ざる’。

そのざるを掃除の間だけ下に置いていたらさっそくプチかーさんがやってきた。

1よいしょっと
スンスン)) 何よこれ

2これでいいのよね?
まさか罠じゃないでしょうね…

3さっ いつでもOKよ

罠だよ(笑)



4え?飛ばないの?
誰にも見られてないわよね…

5嘘でしょ せっかく乗ったのに

見てるよ(笑)



6ショックだわー
使い方、合ってるわよね…

7なに笑ってんのよ

バッチリだよ(笑)



【おまけの2両編成】
先にぽっけが寝転んでいたところにろびが来てこうなったんだけど…

ぶぉっ…ぶぉっ…
2両編成

怪談話よりもおばけ屋敷よりも

こうして2匹がくっついているほうが怖い2017年の夏…
p[【◎】]qω・´;)ドキドキ



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け間近

昨日の山梨県中西部は最高気温36.1度とな。


あぢぃ~~
1お股パッカーン

許します許します

おなごなのにお股パッカ~ンでも許します。


日中何度か打ち水をするもあっという間に乾いてしまう暑さで
我が家のソトネコズも少々バテ気味。

2おねだり
ボボン「兄ちゃん~アイス買ってよ~う」


クロチ「いやです(ズビ)」
3拒否

ボーちゃん、自分のおこづかいで買えばいいじゃん。

4無計画派
だってもうないもん

どうやらボーちゃんはおこづかいをもらってもすぐに使いきってしまう
無計画派のようですね。

5レッツラゴー

そんな暑い日でもプチかーさんを迎えに行かねばなりません。

6アイス買って~
オバチャン、アイス買ってよ!あのメロンの形した容器のやつ!
(懐かしいな)

はりきるボボンに対し

7ボクちゃんもアイス…
・・・地面がぬるいです(ズビ)

あまり乗り気でないクロチきゅん

8アイス買って~~
ボボン「そうだよな!暑いよな!!アイス食べたいよな!!!」


クロチ「ひぃぃ~~」
9アイス♪アイス♪
ボボン「ホームランバーでいいからさ!買ってよ兄ちゃん!!」
ホームランバーとか、またまた懐かしいことを


ちなみに私は子供の頃ホームランバーが2回連続で当たったことがあり
近所の商店で買って食べながら帰る途中で2回引き返しました。

当時のおこづかいが100円くらいだったので、当時1個30円するアイスが
連続で当たったことは、それはそれは大フィーバーだったのです。

フィリックスとか1箱に数粒入っているイチゴやミカンのガム(たしか当時10円)とか
子供の頃のおやつ定番でしたね(笑)


…24歳ですけど!



【おまけ】
あまりの暑さに体が麦芽を「いただきたく」なったため新商品の第三を買ってみました。

10ろび語で言うといたらき

……が。

普段は糖質オフ(Alc.4%)がメインなせいか7%はキツイ。

すきっ腹だったら2、3本で頂に上がるくらいの濃さです。

バラ売りしてなかったから6本パックで買っちゃったけど、どうしよう(笑)


【おまけ其の弐】
食後のポンポコ兄妹(仲良し大作戦ちう)

11食後のポンポコ
…ろび太ったら

12食後の睡魔…
こんなに平べったくなっちゃって


暑いと人も猫もおかしくなるのは共通のようです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分は大将

プチかーさんお迎えからの帰り、みんなを率いて気分は大将のボボン

1お迎え隊帰館
いいか、兄ちゃんもおかーさんも、ちゃんとボクについてくんだど!(`・ω・´)


でもきっと彼は知らない

みんなを守っているつもりで本当は誰よりも守られていることを。

2てくてくてく
ボボン「なんかおケツに視線を感じるな~??」


クロチ(・・・よし、今日は道草しませんでしたね^^)
3いっちば~ん♪

ボーちゃんが門をくぐるのを確認してから自分も続くクロチ

さすがは我らが外猫リーダーである。



【おまけ】
使用済みランセット(血糖測定用の穿刺針)が入った箱にニオイづけするロビヲ

ゴーリゴーリ
かい~の~~

そこに通りすがりのモジャモジャ

バルス!(バシっ
あっ 蚊が
のわっ

仲良し大作戦もいいけれど、やっぱりこのほうが2匹らしくて安心する私は
ひどい人間なのかもしれない。

しっぽ枕

ぽっさんのしっぽ枕は快適かい?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かしらこのコ

開花のピークを過ぎたトウネズミモチの花がハラハラと
まるで雪のように舞い落ちる空の下

1トウネズミモチの木(たぶん)

いつものようにプチかーさん捜索隊、あいや、お迎え隊出発。

クロチ(白黒)13歳、ボーちゃん(茶トラ白)8歳 ともに去勢済み
2お迎え隊出発

・・・が

3早くも疲れるこっぴ兄さん

外猫生活も今年で13年、義務的に歩くのがすっかりおっくうになってしまった
クロチはご近所さんちの転送装置を使わせてもらうことにしたのだが…

4転送装置を使おう

無断で使用していることがバレやしないかと心配で

クロチ「キョロキョロ」
5弟分は既にスタンバイ
ボボン「早くしろよ兄ちゃん、何してんだよ」

なのに、遠慮の「え」の字もなく先に転送装置に乗ってしまっている弟分。

クロチ「トラ坊、勝手に乗ったりして
この家の人にみつかったらどうするんです?(ズビ)」

6勝手に乗って大丈夫ですかねぇ
ボボン「みつかったら?」

7大丈夫だろ(たぶん)
借りてますって言えばいいじゃんか


クロチ「そういう問題じゃなくてですね~(ズビビ)」
8弟分の甘さに思わず説教

楽天的な弟分に兄ちゃんも思わず脱力。

9意外と厳しいこっぴ兄さん

こんなんでこのコ、この先大丈夫なのかしら?と思わず心配になるのであった。



【おまけ】
我が家の紫陽花もピークを過ぎ、徐々に色あせ始めてきています。

紫陽花ですが何か?

紫陽花といえばやっぱりこの色だな、私の中では。

また来年咲いておくれね。



【おまけ其の弐】
枕とおんなじ顔のロビヲ

うふふ

昨日、今年最初の蝉の声。

もうそろそろ本格的な夏がやってくると思うとドキドキ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

劇団SOTONEKO

普段は他テリトリーで暮らすプチかーさんをほぼ毎日朝晩ごはん時に迎えに行くが
2、3回に一度は彼女の小芝居に付き合わされる。


ズサーーーっ
1_2017070810082082d.jpg
もうだめ!おなかがすきすぎて歩けない!!
プっちゃ~ん…(また始まったトホホ…)


この日は定番の「行き倒れ」

だって昨日の夜から何も食べてないの!だから力が入らなくて
2_20170708100822460.jpg
見て!!こんなにやせちゃったワ!!!
12時間で簡単にやせられるんなら誰もダイエットに苦労しないから


右に左にコロンコロンと転がって「かわいそうな私」を演出。

平日の朝など時間がないときは芝居を無視して抱きかかえて行くが
時間があるときは一応付き合う。


・・・とそこへ、あまりにも遅い私たちを心配したボボンがテリトリー境界線を突破。

おかーさん!
3_20170708100822173.jpg

普段は怖くてなかなかこっちまで来ない彼が緊張いっぱいの面持ちで

おかーさん大丈夫か!
4_20170708100824a92.jpg

その後ろを、やはり待ちくたびれた様子のクロチがズビズビと

・・・またですか(ズビ)
5_20170708100825a17.jpg

そしてなぜか

ボボン「警部!ガイシャはあそこです!!」
6_2017070810085205e.jpg

ちょっと!誰がガイシャよ
7_20170708100854681.jpg
私は生きてるわよ!!

警察ごっこに(笑)


クロチ警部「捜査終了です、ごはんにしますですよ!(ズビっ)」
8_201707081008554cb.jpg
ボボン巡査「はいっ」


引き上げていく私たちに慌てて起き上がるプチかーさん

ちょっと待ちなさいよ!置いていくってひどくない!?
9_20170708100857408.jpg

あれ?

おなかがすきすぎて動けないんじゃなかった?(笑)



【おまけ】
あご乗せ枕とコッツンしながら眠るロビヲ

10_20170708100858573.jpg

よく食べ、よく眠り、よく排泄をして

よく一人熱唱して(騒いで)は私に鐘ひとつ鳴らされ2階に連れ戻され。

GW中に低血糖発作(全身痙攣)を起こした後は粗相も徘徊もなく
今思えば、あの徘徊は低血糖症状の一つだったんじゃないかと

少しでも低血糖を疑っていれば全身痙攣を起こすこともなかったのに
徘徊=認知症と思いこんでしまっていた己の未熟さ

まだまだ勉強が足りない、もっと知らなくちゃ。


・・・相変わらず血糖値は高めです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバチャンまだかなー

昨日は帰宅が少し遅くなってしまい土砂降りの中家に帰ると
物置の入り口から‘ちょこん’とボーちゃんが。

オバチャン、マダカナー(`・ω┃

クロチボン

物置を出たり入ったりしながら待っていてくれたのだろう

足ふき用に敷いてある大判のペットシーツには肉球スタンプがペタペタと
あっちを向いたりこっちを向いたり。

ボーちゃんの体をタオルでふきながら「遅くなってごめんねー」

すると、あくびをしながら「ボクちゃんも^^」と身を乗り出してきたクロチ

が、ボクちゃんは全然濡れていなかったので
おでこゴッツン☆とただいまのあいさつだけして、そしてごはん。

白黒茶トライオン

こんな雨の日はプチかーさんは呼びに行ってもほぼいないので
昨日は呼びには行かず

そのかわり今朝ちょっと多めにごはんをあげたら
「それだけじゃ足りない」とおかわりをして帰っていった。

プチ子さん
私がやせたらどーするの(◎`ε´◎ )

やせ…そんだけ三毛猫セーター着てりゃ大丈夫だ。



【おまけ】
今朝のぷにおちゃん

今朝のぷにお

お目々はきれいなので目薬はパス。


さまかっとぽっさんは…

今朝のさまかっとぽっさん

アウト!

メヤニーちゃん

アウト!


点眼後のさまかっとぽっさん

点眼後はスッキリきゅるぴんになりましたとさ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しくは牽引フックです

おそらく今年が最後の車検になるであろう我が愛車。

クロチ「フンフン、これは一体なんでしょねぇ(ズビ)」
1整備士ごっこ

クロチ「トラ坊、これなんだと思います?(ズビビ)」
2メンテナンスちう
ボボン「それはだな」

3パイセン僕も何かお手伝いします
ボボン「その輪っかに紐を通してオバチャンが車を走らせるだろ?
するとボクたちがその紐を追いかける」



ボボン「つまりボクたちと遊ぶための輪っかなんだよ兄ちゃん」
4じゃあリアバンパーのチェックを
クロチ「なるほど(ズビビ)」

いやいや、なるほどじゃないから。


ボボン「オバチャン、ここ欠けてるど」
5はいっ(使命感

19年も乗ってるとねぇ、いろいろガタが

ボボン「あとでボクがセロテープはっといてやるから心配すんな(`・ω・´)」
6次は何して遊ぼうか

いやだよ心配するよ。

(整備工場の人が見たら「?」と思うでしょーが^^;)



【おまけ】
いつまでもしらがな(平仮名)ばかりじゃいけないと漢字の練習を始めました
byロビヲ


(`・ω
赤いきつねと緑のたぬき

ちょっと先の記事用に撮影したフライング写真です。

これが何かは来月わかります(たぶん)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT