ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親子で誕生日(追記あり)

ボーちゃんの首輪を新しく作った。
もちろん我が家にミシンなどという文明の利器はないので手縫いである。


採寸しないアバウトな私にしては指3本が入るちょうど良いサイズに仕上がり
しかも今回作成中に一度も針で指を刺さなかったという…(←ココ重要)


ただしブルー系のバイアステープの長さが足りなかったため
下記の色になったわけだが。


1J


ごめんよ、ボボン


なんでピンク色なんだよオバチャン~~
2お耳コショコショ
すまん(お耳コショコショ)


ボクまた「トラボル子ちゃん」って言われちゃうじゃんか~~
3あごコショコショ
大丈夫だよ、茶トラにはオスの遺伝子のほうが多いから男のコに見えるって


ほんと~~~?
4リラクゼーションMapo
うんうん、ピンク色も似合う草食系男子ってことでいいじゃない。
似合ってるよ、すっごく似合ってる



へ、へへ・・・ そうかな(。`・ω・´。)
5ボンもおだてりゃ塀に登る
こんなにピンク色が似合う男のコ、私知らないな~~(ヨイショ!↑)


ボク、この首輪気に入ったかも♪
6ああ塀になりたい…
でしょ?でしょ?(単純なコで助かるわ~~)


ボク、おかーさんに首輪見せにいく!
7おととっ
そうだね。あっでも、プチかーさんも欲しいって言うかな


そしたらおかーさんの分も作ってあげてよオバチャン~~
8さあ行こう
お、おう(また針が刺さんないかドキドキすんのか)


めでたきこの日に首輪が間に合ってよかった。

だって今日はボーちゃんの7歳のお誕生日


そして、ボーちゃんの母猫であるプチかーさんは9歳に


熟女ですが何か?


これでMapo家の猫全員シニアとなったわけである。


フンフンフ~ン♪
9ずんずん


私の帰宅を、いつも門や玄関の前で待っていてくれるボボン


ハンハンハ~ン♪
10ずんずんずん


「ただいま」と顔を近づけると、おでこゴッツン☆してくれるボボン


ヘンヘンヘ~ン♪
11ボクは歩く


道路の端っこでゴロンゴロンと転がっては
スリスリして私の脚を砂だらけにしてくれるボボン


我が家で唯一、抱っこが大好きで


なあオバチャン、ボクの右足の靴下どこいったか知らない?
12今日も明日も明後日も
片っぽだけないんだ


毎日「今日なにしてたの?」「どこに遊びに行ってたの?」と聞くと
耳元でゴロゴロ喉を鳴らしながら私の肩で爪とぎをするボボン
(アイタタタ…+_+)


何ニヤニヤしてんだよオバチャン~~~
13待ってオバチャン~


末っ子気質というのかな

ちょっぴり空気が読めなくて甘えん坊で


相変わらずごはんの支度中になぜか
兄ちゃんのカリカリを盗み食いしては
私に注意されるけど(自分のはとっておく主義らしい)


カメラ構えながらニヤついたり道路に寝転んだりさ
近所の人に「おかしい人」って思われるから気をつけろよなー

14急げ急げ
いいんだよ、もう手遅れだから(ご近所さん公認)


これからもずっと、こうしてボーちゃんと一緒に
プチかーさんのお迎えに行きたいと思っているよ。


だからさ、ボーちゃん


変な奴だなぁ
15今日はケツスタンプは無し
ありがとう


約束してね。
最低でも今の倍以上、長生きするって。


そして、7歳のお誕生日おめでとう。
私のすっぴんを見続ける呪いをかけておいたから覚悟しやがれ。


今日はめでたい日だし



首輪を装着後6時間で失くしてきたことは
許してやるよ。


(作り直しですトホホ…^^;)

(21:36追記)
首輪、無事みつかりました。
実は失くしたことに気づくちょっと前に猫同士のバトルがあり
今朝その声がした周辺を中心に探したところやはり転がっていて。
(ケンカ声の片割れはどうやらボボンだったようです)
前の首輪の古いバックルをそのまま使い回したのも
首輪がはずれやすくなる原因となっていたっぽいので
ろびの昔の首輪をバラしてそちらのバックルと交換し
長さも指3本分から指2本分へと、少し短くしました。

ちなみに手直しするだけなのに指を3回針で刺しました。




そして9歳になったプっちゃんもお誕生日おめでとう。


どっどこ どっどこ…
どっどこ どっどこ


いつもそばにいてあげられないのが気がかりだけど

車に気をつけて、病気やケガにも気をつけて


ボンを産んでくれてありがとう


蜘蛛の巣や落ち葉を体にくっつけながら
毎日「ニャ~ン」と可愛らしく鳴きながら走ってきてね。


この世に誕生してくれて、ボーちゃんを産んでくれてありがとう。


さあ、今日はごちそうだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

そして私は第三ではない麦芽ジュースを…あいや、ゴホゴホっ(←口実)

| 親子猫 | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイショの親子

とある日の夕方

ごはんを食べに来たプっちゃんが庭を探検し始めたので
しばらく自由にさせておくことに。


相変わらず草ボーボーな家ねぇ
1るん♪


はっ・・・・・!
2るるん♪


何を思ったのか突然石を下りて
リュウノヒゲとの隙間に顔を突っこみ始めるプっちゃん


いた・・・!
3突然何かを


ママっ子ボボンもやってきて、2匹で真剣にガサガサ、ガサガサ。


・・・・ほんとだ、すげぇ!   ねっ!? このことは誰にもナイショよ坊や
4探し始める


暖かくなってきたし、たぶん虫でも


ココに小人がいたなんて絶対言ってはだめ!
5実は短足


小人かい!( ̄▽ ̄;




エイプリルフールには、まだちょっと早くないですかプチ子さん


あら、うそじゃないわよー ねえ坊や
6短足親子
うん、ナイショだけど


ま、いいよ。

隠れてるのが子猫じゃなきゃ(^^;)




【おまけ】
アーシュのおやつ処にて、なぜかスタンバイするプっちゃん


最近あのコ ちっとも来ないのね
7おやつ処にて


アーシュ

そうだねぇ、おうちの中で元気にしているといいんだけど。


家の中にばかりいると運動不足になってコロコロ太るわよ
8おなかすいた


キミに言われたくないと思うよ?




─今から6年半ほど前、避妊手術前夜のプっちゃん(当時2歳)。

細っ(ё。ё;)


なに見てんのよー
20090830避妊手術時


当時はまだご近所猫で、毎日細っこい体で食べる物を探し回っていた彼女。

どこからか帰ってきては子猫だったボーちゃんたち3兄妹のもとへ
戻っていく彼女を何度も見かけたことがある。


若かったけれど、今よりずっとしっかりしていて警戒心も強く
人にすり寄るなんてことは絶対になかった。

そうでなければ外の世界で生き抜くことなんてできなかったのだろう。


9転送装置めーっけ


今はあの頃とは真逆で

食べる物にも困らないし、たまおじさんやたまおばさんといった
見守り隊の方々にも可愛がってもらえているおかげか
馴れている人になら自分から寄っていくし

随分とまるくなったものだなぁと思う

性格も体型も。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
しまった、オチがない^^;

| 親子猫 | 11:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は節分

ボクは~内♪
1今日は節分


オバチャンは~外
2オバチャンは~そと


ボクは~内♪
3ボクは~うち


オバチャンは~外
4オバチャンは~そと


ん?

なんか言ったかボボン


う、ううん!なんにも!!(`・ε・´;)
5ボクも~そと
(やべぇ、ドキドキ)


今年の恵方は南南東だそうですね。


ということで、ワタクシも


南南東に向かって麦芽ジュースを(。 。 )☆\(--;)




【おまけ】
目覚ましアラームとともに起床するポンポコ兄妹。


朝よ               朝だじょ       
THE メヤニーズ


年をとると顔周りが汚れやすくなるのか
毎朝寝起きは目ヤニびっしり「メヤニーズ」を結成してのお出迎え。


目ヤニ?            失礼な、これは15個集めると白いお皿が
メヤニーズ解散


ま、ごはん前にウエットティッシュでふかれて

メヤニーズは即解散となるわけだけど。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
オイラたち、普通のニャンコに戻りたい!

キャンディーズか!

| 親子猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球冷たいのサイン

寒い中、毎朝プチかーさんのお迎えに付き合ってくれるボーちゃん


いっくど~~=З
1いっくど~~


まったく…猫というのは真冬の冷たい地面の上を
靴もはかずに肉球だけでよく歩けるものだ(ё。ё;)



しかもこんなことや


雪の塊に手を当てて周囲を偵察するボーちゃん
2何気に内股


こんなことをしても平気な顔してるし。


わざわざ氷の上を歩いてくるプチかーさん
3靴はいてくればよかった


肉球って高機能なんだな~と感心しつつ、ふと見ると・・・

p[【◎】]qω・´)ん?


あれ?

4右招き


あれ?

5左招き


あれれ?


6やっぱり右招き


静止中に意外と片脚を上げていることが多いのに気がついた。

なんだ、やっぱり冷たいんだね。



ちなみにボーちゃん、肉球の中には何が詰まってるか知ってる?


うん! 夢と希望!!!(`・ω・´)
7帰ったど~


なるほど(笑)


正解は脂肪だけど
ボーちゃんの言うこともあながち間違いではないかも。


だって歩いているときの彼はとても楽しそうだもの。




【おまけ】
おなかポヨポヨ、トラポヨタ


8たまにはりりしく


昨日からの雨で写真の残雪もほとんどとけました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のぞき見

洗濯物を干しながらふと下を見ると


1いつの間に


朝食後の散歩から帰ってきたボーちゃん
また『猫転送装置(不凍栓のフタ)』に乗っていた。


2お手入れに夢中


私にこっそり見られているとも知らず毛づくろいに夢中のボーちゃん

かわいいなぁ、かわいいなぁp[【◎】]q∇〃)


3おひけぇなすって


白い靴下がまぶしいなぁ。


さっきからブツブツうるさいど。
いいからサッサとデカパン干せよ(`・ω・´)

4お手入れ終了


・・・しっかりバレていたp[【◎】]q▽ ̄;)



って、デカパンってちょっと!





【おまけ】
コロンコロンと向きを変え、少しずつ床を移動しながらクールダウンをしていた
ぽっさんだったが・・・


不機嫌?


その先は行き止まりだった。


                                           
いや ご機嫌


あんでこんなところにタンスがあんのよ~~っ (▼д▼*)
超ご機嫌


おお、怖っ(^^;)



一方、こたつの中ではクマさんが冬眠中…。


ぷぴーzzz
ただ今冬眠中


キミは実に平和だな…。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男の娘

ボーちゃんに新しい首輪を作った。


なんでこの色にしたんだよオバチャン~
ボクの尻見んな


ベースは濃い水色とピンクの2本作ってあったのだが
失くしてきた首輪が水色だったので今回は気分を変えてピンク色に。


ボーちゃんは意外とピンクや赤も似合うのだ。


ボカァ男のコだど。こんなの着けてたら
トラボル子ちゃんって言われちゃうじゃんかブツブツ…

ピンク色も似合うボク


男のコというよりは男の娘(おとこのこ)だな。


あら、おはよう娘。
かわいい首輪着けてるわね娘。
何を怒っているの娘

じゃあおかーさんが着ければいいだろ首輪
おかーさんまで!(◎`ε´◎ )


冗談よ、ちょっとからかっただけじゃない
いやよ
似合うわよ坊や!


ちなみにプチかーさんは以前着けようとしたら
思いっきり抵抗されたことがあるため首輪はNG。


フリルの付いたイチゴやさくらんぼ柄の首輪とか
結構似合いそうなんだけどな。




【おまけ】
今朝のご近所親子、母猫ミーコちゃん(左)と娘のチビたん


おかーたん、明日はクリスマスイブだねぇ。
チビたんのところにもサンタさん来るかニャー?

母子


チビたん、首の左側をまたケガしている。


でもチビたん、くつした持ってないのニャ。
空いた猫缶でもサンタさんプレゼント入れてくれるかニャ?

首にケガ
ミーコ「チビ子がいいコにしてたらね」


よしっ!じゃあチビたんいいコにする!
あっ おばたん


ごろんごろん♪ ごろーん♪
ゴロンゴロン
楽しみなのニャー


その空き缶はきっと中身の入った猫缶に変わるよチビたん




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


のんのんのかじり癖矯正用最終兵器。

月曜日の夜からハロゲンヒーターのコードに塗って使用していますが
今のところコードをかじった形跡はなく、一応効果はあるようです。


ま、その代わり相変わらずホッカイロには歯形が付いてますけどね(^^;)


最終兵器投入


今日はこれから土曜日のトライアルに向けて
車のトランク部分をのんのん仕様にします。


山梨は夜から雨だそう。

今も天気はどんより・・・


そんな中、ひとりフリーダムに家中を走り回って遊ぶのんのん


おーい、家を壊すなー( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 14:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

まずはこの写真を5秒間ご覧いただきたい。


1並走中につきブレブレごめん


何かお気づきにならないだろうか?


2母合流
・・・・あっ!


さすがはプチかーさん、すぐにわかったようである。


3ん?首輪はどこ?
靴下が左右逆!


ちがーう(^^;)


※ボーちゃんの白い靴下柄は生まれたときから左側のみです
4ねえ首輪は?
わかってるわよ、ちょっとボケてみただけじゃない


実は、久しぶりに首輪を失くしてきたのである。


バレた!(しゅばばばばっ)
6ニャン法壁登りっ
交番に届いてないかしらね?


ま、ボロボロだったし
そろそろ新しくしようと思っていたところだからいいんだけど。


・・・・・ホっ-з
よかった、オバチャン怒ってない

5なぜかフレーメン


ただ、バックルまで失くしてきたのは痛いなー。

ストックがなくて同じものをずっと使い回ししてたから。


ごめんよオバチャン・・・・・よくわかんないけど
7引きで見るとこう
バックルってなあに?


首輪をとめる部分のことだよ。



昨日ちょうど百均に行ったとき買えばよかったのに
そういうときに限って思い出さないという、よくあること (-。-;)
(百均の首輪をばらしてバックルの部分だけ使います)


えーっと、ちょっと待ってて。
どこで失くしてきたかいま一生懸命思い出してるから

8木枯らしボボン
えーと、えーと…


だめだ、おやつ食べたことしか覚えてないや
9Bobon.jpg


とりあえずベース部分は何本か縫ってあるので
ろびの古い首輪をばらして至急作ろうと思う。


首輪なしのボーちゃんてなんか違和感あるんだもん(^^;)


おわびに猫文字やります
10ジャペーンのJ



どこに落としたのかしらね~(キョロキョロ)
11相変わらず警戒してばかり


ありがとうプっちゃん

でももういいよ。




【おまけ】
おトイレ中ののんのん


・・・・・出た
プライバシーの侵害


のんのんの用足し後の砂かけ率は50%。


カシッ カシッ
んも~っ失礼しちゃう


しかも砂かけよりも肉球に挟まった砂を取るのに費やす時間のほうが長い。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠し撮り

猫を隠し撮りするのが好きだ。


うわっ!オバチャンがとうとう変態趣味をカミングアウト!
ごめんなさいの練習
あっちゃ~~・・・


・・・なぜなら、うちのコたちはみんな
カメラを向けるとこっちに寄ってきてしまうから。

自然体の姿を撮るのが難しいのである。



だからこんな


ぐふっ げへへ
むへ♪
もほほほほ


何やら妄想してるっぽい姿や


\もしもーし!日本の真裏、ブラジルのみなさん聞こえますか~/
もしもーし
/ボカァ今朝もカリカリ盗み食いしてオバチャンに怒られたど~~\


地面に話しかけている姿なんかを写真に収めることができると
とてもワクワクしてp[【◎】]q∇〃)


ちょっと待て
けっ
何をさっきからブツブツ言ってるのかと思えば


ボカァ妄想なんてしてないし
地面に話しかけてもいないかんな

やってらんねいぜ
ど変態のオバチャンと一緒にすんなよ~~(▼д▼*)


( ̄ε ̄;


・・・・・誰がなんと言おうと私は猫の隠し撮りが好きだ。


そしてもうひとつ


私は確かに変態だが



それはあくまでも「猫に対してだけ」である。





【おまけ】
たぶん未使用写真の中から
天然のキャットタワーで遊ぶ2012年3月のプチボーちゃん親子。


バリバリバリンチョ!
木登り親子
ダッコちゃん!


また古いことを…( ̄▽ ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待に応える

ある日、出勤前に見た光景。

顔がこっちを向いている写真が一枚もないため
ボツにしようかどうか悩んだのだが・・・


ま、これも我が家の猫たちの日常…ということで採用。


(2階廊下の窓より網戸越しに撮影)
1One day


朝食後、物置の上で周囲を偵察するボボン


重石代わりの古タイヤの上でバリバリと爪をとぎ・・・
(タイヤはボウフラがわかないように全てにナイフで穴をあけてあります)


バリバリバリンチョ♪
2バリバリ バリンチョ


今にも割れそうな波板の屋根をギシギシと鳴らしながら移動。


えーと、オバチャンのカンペによると・・・
3あっち行くべ


周囲に散らばっているのは枯れたイチジクの葉であり
このイチジクの木がオンボロ物置を支えてくれることで
何年も強風・暴風雨から守ってくれている。


チラっ
4ドーナツ食べたいな
なになに、【ボボン、古木の上で爪をとぐ】?


こ、こうでいいのかな(バリバリバリバリ)
5ボカァ ポンdeリングが好きだ


それとも、こっち向きかな(バリバリバリバリ)
6でもエンゼルフレンチも捨てがたい


期待に応えるってムズカシイな~
7一番好きなのはオールドファッションだけどな


スッパマン!
8さばら


いやいや、充分期待(話題の提供)に応えてくれているよボーちゃん


スッパマンとかさ、Dr.スランプを知らない世代の読者さんは
きっと今頃ググっていると思うよ(笑)




【おまけ】
私のおなかとこたつの間に入ってきたぽっさん


ちょっと おなかジャマ))
モジャさま いらっさる


すみません、「フッ!」
(おなかを引っ込める)


それでいいのよ
モジャさま お威張りになられる


・・・あ、ありがとうございます。
(腹筋プルプル)


・・・?
そして何故かご機嫌 こっちは緊張


あんで息止めてんの? 顔も青いし
苦しゅうない楽にしてよいぞ


き…気のせいでごじゃります。
(腹筋プルプルMAX顔面蒼白)



これがろびだったら
遠慮なく「おなかボーン」なんだけどね(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかぽか

今日は朝からとても良い天気で
午前中のうちに外猫の毛布やフリースを洗ってしまおうと外に出たら
朝食後自テリトリーに帰っていったはずのプっちゃんがまた来ていた。


だってデザート食べてなかったんだもの
うふふ♪あったかい


で、デザートのちゅ~るをボーちゃんと1本ずつ食べたあと
ご機嫌でへっぽこサンルームへ。


うふふ、ここに入るの久しぶり♪
日当たりもいいし
でも、なんか視界が良くなってない?
前はもっと黄ばんでた気が



ビニールカバーを新調したからね。

新しいと光がよく射しこむでしょう?


ええ、サイコー♪
サイコー♪


その後、洗濯が終わるまでずっとサンルームにいて
追加のデザートをボーちゃんと半分こしたあと
自分のテリトリーに走って帰っていったプっちゃん

(1本だけでは足りなかったらしい^^;)


今日からここに住もうかな


いつもごはんのとき以外なかなかうちに来ないコが
予想外の時間に来てくれただけでもうれしいのに

こうやって目の前でサンルームを使ってくれて

天気のせいかもしれないけど
私の体もなんだかぽかぽかしてきたのであった。




──ところでボボンはどこに行ったかというと・・・


この小屋プライバシーまる見えだ
犬小屋に猫


─いた。

今は亡き犬のデビが使っていた犬小屋の中で日向ぼっこをしていた。


セールスの人が来ても居留守使えないじゃんか
この小屋はドアがない


ボーちゃんたち以外の猫も時々入って
日向ぼっこをしたり雨風をしのいでいたりするこの小屋。


古くてボロボロで何度も処分しようと思ったけれど


よし、今年のクリスマスはサンタさんにドアをお願いするど。
でっかい靴下用意しないとな

プライバシーまる見えだ


たぶん猫たちがいる限り、このままでいるだろう。


うちのコはもちろん、よその猫にも
自由に雨風をしのげる場所がひとつくらいあってもいい。




【おまけ】
こちらも日向ぼっこ中のご近所猫チビたん
(4歳♀・避妊手術済)


ぽっかぽかなのニャ~
チビたん


あ、おばたん(∵)
(∵)


なんだいチビたん(∵)


変な顔
のんのんでぇーっす


ありがとう、よく言われる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 14:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT