ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休止中の様子④(めるジュリシャラ)

悩めるにくちゃん
あちき思ったんだ・・・




怪獣シャラゴン




吹き出すコーシー




ゴホゴホっ




フンだ、ついてくんな
だってあいつ、いっつもあちきの後ついてくる




よいしょ、よいしょ
あちきはひとりでいるほうが好きなのに…




吹き出す煎餅




耳鼻科へ行け
悩んじゃうな~




(↓ジュリにはこう見える)
ナイスバディ



たしかにシャラが来てからというもの
日課である‘カラスとガンの飛ばし合い’をしている時間が
ジュリにはないらしい。
(昔畑でカラスにお尻をつつかれて以来、ジュリはカラスが憎い)



言うことがいつも大げさ



いつもはオーバーな母の言うことも



遊ばれるジュリ子



なんとなくわかる。



母ちゃんによる強制退場



・・・び、



奇跡のくびれ



ビミョーなやせ方だけど(^^;)



精神年齢が近い者同士



それでも、どんなにシャラにしつこくされても
ジュリは決してシャラを怒ったりはしない。
シャラがじゃれてくるのをひたすらかわして
遊びの対象をうまーくめるへともっていく。



殴られ咬みつかれ



んでもってめるがキレる。



ポクは疲れましたzzz
電池切れ



ジュリも元は野良だったから
ひとりぼっちだったシャラの寂しさは充分知っているのかもしれない。



だから外に出してって母ちゃんに言ってこい。


ま、これからも仲良くね。


≫ Read More

| 身内猫 | 08:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス登場

すっかり忘れられた存在となりつつある母宅の猫たち。
半年ぶりの登場だ。


ボ~~っ… (・_・)
ボ~っと登場
ポクは何しに ここに来たんだっけ…?


相変わらず電波が遠いめるポン
持病の尿路結石も特に問題はなく、
のんびりゆったりと穏やかな毎日を過ごしている。


来たな 林家ペー・パーの回し者め
肉山まる子さん
?σ( ̄ー ̄;


カメラを“魂を抜き取る機械”だと信じて疑わない古風な女ジュリちゃん
いつも玄関まで出迎えてくれるのはいいが、あと少しで触れるのに…
というところでゴロンと寝そべって私をじらす、罪深き女でもある。


以上、母宅の猫は元気でした。
では、ばいば~


きょとん☆
あー譲渡会の人!
シャラちゃんの紹介はー?


・・・・・。(ё∀ё;) えーと

突然ですが、母宅の猫が3匹になり申したでござるで忍忍。


読者の皆さんは、この顔に見覚えはないだろうか。

キュッキュ星のおしめ様


そう、この子猫はキュッキュ星のたっちゃんと同じ母猫から生まれた妹猫。

人呼んで、「おてんばシャラ
8月生まれ・畑育ちの、れっきとしたレディである。


あちょ! あちょ! あちょ!
すばしっこくてブレブレ


母が言うには先月頃から玄関前にあるゴミ袋の中で眠るようになり、
起きてくるたび体中に茶殻や生ゴミをくっつけてくるのが哀れというか
可哀相になってしまったらしく、
寒さ増す中 放っておけずに家の中へと招き入れたのだそう。

その後、子猫を飼ってくれないかと周りの人に聞いてみたのだがみつからず、
2匹飼うも3匹飼うも一緒と、決心したようである。


シャラちゃん 遊ぼ~
にーたんが来た~
やーん にいたんが来た~~


おてんばシャラ
めるに甘えてジュリを追いかけ回すところはたっちゃんと一緒。

なまいきシャラ
生後5ケ月なのに、発育不良のため3ケ月半ほどの大きさしかない。


シャーちゃん ゴミ袋の中で寝るのは もうやだよ…
遊び疲れて眠いおチビさん


ジュリちゃんは、ちびっこシャラが向かっていっても
「おととい来やがれ」的な感じでかわして相手にせず。


なんか変なのが また増えた
優しいにく子ちゃん


めるも自分より素早い動きでからんでくるシャラについていけず、
先住猫の威厳を示すのは あきらめたようである…(^^;)


叔父(正確には父の従兄弟)になでられて、ご機嫌なめる↓
叔父「おちびさんを可愛がってやってな」

うっとり
ふにゃ


たっちゃんのときは考え抜いたうえで里子に出した。
今度は、シャラは自分で育てると母は決めた。

シャラ、もう茶殻を付けて眠らなくてもいいんだよ。
そのかわり、健やかにお育ち。

く、くれぐれも父ちゃんの足の指をかじって遊ぶんじゃないぞ!
(夏の病で介護が必要な状態になって手足が思うように動かせない父の足の指を
シャラがかじって困らせたそうです。^^;)



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ちなみにシャラの名前の由来は英語の「シャラップ!(黙れ)」から。
玄関先でリサイタルの日々だったそうです…(ろびみたいだ・笑)

| 身内猫 | 21:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

める8歳

みなさんに重要な お知らせがあります
ポ~~~っ…
本日をもちまして ポク




8歳に ならせていただきます
一日25時間のポク
ボ~~~~~っ……(・ω・)~゜




・・・ジュリちゃん 8歳って何歳?
ケガの痕


ガクッ orz


いいか おぱか、よーく聞け。
8歳っていうのはな

ひまクロス
7歳の次で 9歳の手前だ


ま、ますます混乱することを・・・・・(ё∀ёA;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

める、本日で8歳になりました。
先日 行方不明になったとき、もしかしたら誕生日を迎えられないんじゃないかと
心配したものですが、こうして無事 “7歳の次で9歳の手前の歳” になることができて
とてもうれしく思います(笑)

母宅の猫のため あまり記事にしてやれないのと、めるたちのことを よく知らない読者さんも
いると思うので、今日は おさらいも兼ねて紹介させていただきますね。

名前      める
性別      オス
生年月日   2002年7月15日(推定)
出身      神社
種類      MIX(大型種の血が入っているらしい)
性格      ボ~~~~(・ω・)~゜
好き      おかーさんと、ブロッコリー(ただし尿路結石になって以来、口にしてない)
嫌い      足の裏の毛をカットされること
特技      浴室の扉のレバーを自分で動かして開けること
キャッチフレーズ 24時間ボ~っと営業中


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


めるは、車でいったらリムジン体型(つまり胴が長い)。
一方、ジュリちゃんは小回りのきく軽自動車体型(小柄)のため浴室のレバーに
手が届かず、
浴室の窓から外を眺めたいなと思ったときは、いつもめるに開けてもらっている。

(というか、開けろと命令しているみたいですヨ。=ω=;)


すだれで外が見えん
目の前はすだれ


来月(8月10日)には、ジュリちゃんも8歳になるね。


え?うっそーー
あちき 永遠の3歳だと思ってた

お肉の局


おい、そこのおまえ。
今、クスって笑っただろう

ちょっぴり太めな女の子


コラコラ(^^;)


(3歳って 何歳・・・?)
鼻くそ付いてます


8年前、ボロボロの体で他に行くところがなかったジュリちゃん
すんなり受け入れてくれためる

これからもキミはキミらしく、
今のままでいいから

うんと長生きをしよう。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 身内猫 | 20:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

める発見!

先ほど、母宅付近にて、めるを発見しました。
あと一歩のところで逃げられてしまいましたが、大丈夫、生きていました。
よかった。


またあとで更新しますね。
とりあえず私はトイレに行きたい^^;

| 身内猫 | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スローな猫型ロボット

ジュリちゃんが、お母さんに動く猫型ロボットを買ってもらいました。
名前は「ろボ~~っと めるちゃん」
取説によると、操作は念力でおこなうそうです。


動け~~ 動け おぱか~~~
念波放出中
ピコーン♪(・_・)


スイッチが入りました。


なかなか動かんな・・・
じーーーーーっ

背後に殺気2
う・い~ん ギ・・ギギギ・・・・っ


―――5分経過


かーちゃん これ不良品だ。
ちっとも動かない =з

背後に殺気
ギギギっ


いや・・・動いてますよ。。。

ホラ!


ピコーン♪ (`・ω・´)/
振り向く
おそいんだよ!


えー、、、取説のすみっこに小さく注意書きが。

「電源を入れてから動き始めるまで、約5分ほどかかります」
だって。

チャンチャン♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚*

お久しぶりぶり、めるジュリです。2匹とも、とても元気にしています。
たっちゃんが巣立った後、仲良しだっためるは しばらくの間 家のあちこちを
探していたようですが、今はたっちゃんがくる前の状態に戻って
窓の外をボーっと眺めたりジュリちゃんに おちょくられながら日々を過ごして
いるそうです(^^;)

ジュリちゃんは1月にワクチンに行った際、歯肉炎と診断されて しばらく薬を
塗布していました。ニックネームが「にくちゃん(肉の意味)」だけに
思わずウケてしまった私(笑)ごめんねー
実は今日、会社の帰りに母の家へ寄ってきました。
めるはコタツにもぐって出てこなかったのですが、ジュリちゃんはドスドス歩きながら
玄関まで来て、ゴロンゴロンと転がったあと、再び奥へと戻って行きました。
・・・・これはジュリちゃんなりの あいさつ.。
私が訪ねていくと、どんなときでも必ず顔を見せに来てくれる とても義理深い
女の子なんです。

2匹とは たまにしか会えないけど、会うとやっぱり「ああ、このコたちが大好きだ~~^^」と
思います。
母の心の拠りどころである、めるジュリ
私にとっても、大事な大事なニャンコです。

3文字削りました(_ _) 02:08

ランキングに参加しています
  
ポチ♪っとよろしく応援お願いします

先日のたっちゃんの様子を母に伝えたところ、
とーーーっても喜んでいました(*^^*)

| 身内猫 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

+100円のお年玉

1日の夜は母がごはんをごちそうしてくれると言うので、
母と猫たちに恒例のお年玉を用意して行ってきた。

めるが尿路結石になってからというもの、
猫へのお年玉は おやつではなく毎年100円ずつ。

今年がいつもと違うのは、そこに+100円増えたこと。

もらうのは もちろんこのコ。


あ じょうとかいのひと!
生後4.5ヶ月のたっち2
お口 キュッ


たっちゃん いかないもーん!(スタタタタ・・・)
生後4.5ヶ月のたっち

2週間ぶりに会うたっちゃんが、すっかり大きくなっていてびっくり(・ω・;)

そうか、もう4ヶ月半だものねー。

今ではジュリたっちの面倒をみてくれるようになり、
早朝からめるジュリたっちの3匹で真冬の大運動会を開催するのだそう。

母の顔面はたっちのジャンプ台になっているらしい(^^;)
たっちゃん、種目は跳び箱か?



たっちゃん ポクより走るの早いんだよ
お口プクー
ポクねー ビリっけつなの


ジャンプ力は あちきのほうが上だけどな
若女将どす


・・・そんな3匹の楽しそうな姿を ずっと見ていたいとは思うけど

母にとってたっちゃんはやはり「保護猫」であり、
3匹目として飼う気はないのだそう。



実は母の家へ行く前に神社へ寄って おみくじを引いたら、
なんと大吉だった。
2010年おみくじ

私にとって「待人」とはたっちゃんの里親さんのこと。
おととしもこの「待人」の内容が良かったおかげか
うーちゃんに素敵な里親さんがみつかった。

だからきっと大丈夫だよ、母さん。




―――そして、「願望(ねがいごと)」

愛しのちゅんちゅん。

たかが おみくじ
されど おみくじ

しかし今の私にとっては この1枚の紙が
なによりも心強い希望。


ランキングに参加しています
  
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです

(^^;)
現在お年玉クイズに ご参加中の2名の方、
どうもありがとうございます
(お手数をおかけしてすみません)

| 身内猫 | 19:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知恵猫ジュリ

ジュリは要領がいい。

おにく丸2


脱走のたび母に勘当を言いわたされていながら、
もう7年もこの家にいる。


なーなー かーちゃん ごめんなー
今夜のおかず何?
知りません!



・・・3丁目のポチが かーちゃんのこと
 グレース・ケリーにそっくりだって言ってたぞ(あちきも そう思う)
腹減りピークだよー
今回だけだからね!



ラッキ♪
おいネズミ、次は誰に似てるって言おうか

よお!ネズミ
原節子は言ったろー。 田中絹代も山本富士子も言ったし・・・

ジュリちゃん昔の女優さんのこと、なんでそんなに知ってんの(^^;)


母に飼われているようで、手玉に取っているのは案外ジュリだったりして。


お手玉の中身は ささげがいいぞ
災害時の非常食になるからなー

監視係J
「お」はいらないです


そんなジュリちゃんも、3年前に改心しようとしたんだよね。


イタズラします宣言


守れたのは ごはんのところだけだけど。


フン。そんなもん、守る必要はないのだ
・・・ニヤッ
宣言日を見たまえ


あらま。(・∀・;)


首輪がボロボロのパンダにく子ちゃん
  
三丁目のポチっ♪をしていただけると嬉しいです^^


母はジュリが いたずらをするたび
「イタズラしま宣言」を読んで聞かせていますが、
そら守るわきゃねーな(^^;)

| 身内猫 | 18:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもひでボロボロ

めるポンかくれんぼ中。

ポク病院に行くの?

譲渡会に参加するためたっちを迎えに行くと、
自分が病院へ連れて行かれると思って隠れてしまうのだ。
(バレバレだけど)


たっちゃん スズメさんがたくさんいるよ~
ボーっと監視係M

譲渡会から帰ってくる頃には、病院のことなどすっかり忘れているんだけどね。
(楽な性格で助かります)


めるのマネをしたいけど、自力ではうまく上れないので
私に抱っこをしてもらう
たっちゃん。


うわぁ~ ほんとだ
うわぁ~眺めサイコー♪
たっちゃんが おさんぽしてたみちが よくみえるよ



でも このキャットタワー グラグラしてこわいなぁ
オンボロタワーだ
オンボロだ


たっちゃん、このタワーはね、大好(だいすけ)兄ちゃんの形見なの。


だいすけ お兄ちゃん?
キリリッ☆
お口 キュッ


そう。めるジュリちゃんの前に おかーさんと暮らしていたコで、
たっちゃんによく似た模様の、優しいお兄ちゃんだったんだよ。

7年前に病気で お星さまになってしまったんだけどね・・・


そうなの・・・(しゅん)
そうでちゅか・・・
オンボロなんていって ごめんなさい


いいんだよ。
(実際ボロだし。^^;)


たっちゃん だいすけお兄ちゃんのぶんまで ながいきする!
ギュッ☆
お顔 ギュッ


うん!


そんで がんばってツッコミのれんしゅうもする!
なんでやねん!


それはしなくていい(-∀-;)


↓たっちゃんをじゃらしていたら めるのほうが夢中になってしまった
ひっかかる紐
お尻フリフリ ))



いつかたっちゃんが巣立つ日まで、

いっぱい走って いっぱい遊んで

F1000506.jpg


大ちゃんのキャットタワーのように 素敵な思い出を作ろうね。


ろびんのビッグフェイスと            のんびり~ずの2匹に
  


応援ポチ♪をいただけると嬉しいです。

| 身内猫 | 17:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母と猫

普段のめるは こうですが、

脱走前

今なら期間限定で ぶち柄になっています。


脱走後
上記はPC着色によるイメージです(写真を撮っていないため)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日、母に頼まれていた例の写真を現像して届けに行くと、
めるが白黒ぶちになっていた。

脱走の主犯格につられて、玄関から出て行ったそうだ。
どおりで体中にトゲトゲの種が付着してハリセンボンみたいになってると思った。
(^^;)


主犯格


なーなー かーちゃん。あちき腹減った
なーなー母ちゃん
母「そんだけ外で遊んでくりゃ 腹も減るさ!」


あちき やせちゃうかもしんない
あちき腹減ってるねん
何言ってんの!その腹見なさいよ


フンだ かーちゃんのケチ
あのな、ネズミ・・・
ケ~チ!


2匹が脱走している間、よいこのたっちゃん
大好きなめる兄ちゃんを探して家中ウロウロしていたらしい。

ぽつねん ・・・
狙いを定めるたっちゃん

なんか、みんな後ろ姿ばっか…(=ω=;A


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


出来あがった写真は、こちらの予想通り猫よりもジュータンがたくさん写っていました(笑)
顔が半分ちょちょ切れていたり、心霊写真みたい(つまりピンボケ)なのも少し(^^;)

?


それでも母は、

めるたっちをグルーミングする姿
満足そうな食後のジュリ
キャットタワーで元気に遊ぶたっち


ペロリ♪


これらの写真を1枚1枚 嬉しそうに確かめていて、


きみはなにやつ!?


いつの間にか
めるジュリに脱走されて怒っていたことなど

忘れている様子でした( ´艸`)


めるの汚れ
  
「自然に落ちるさ」って、ヲイ。。。


洗っておくれよ。

| 身内猫 | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗礼~ワクチンと変なダンス~

昨日、1回目のワクチン接種に行ってきたたっち

トロン・・・

そのせいか、猫ベッドの中で ずっとけだるそうしていた。

お約束の
ワクチン接種後
お口 キュッ

小さい体で

ウロウロ

場所を変え変え、

ウロウロ・・・2

こぢんまりと うずくまっているのが なんだか可哀相で、

ちまっ
こぢんまり・・・

放っておけば畑でのびのびと暮らせていたかもしれないのに、
辛い思いをさせてごめんね、と
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


たっちゃん がんばれ~~
ばんがれ!たっちゃん
たっちが眠る部屋の前で スフィンクス座りをして待つ める兄ちゃん^^


やっとこさ起き上がれるようになったと思ったら・・・


よう、チビ!起きたか?
変なダンス3
このひと だれでちか?


19日から帰省していた、妹の まぁ~ちに捕まる。


フンフ~ン♪ (←怪しげなダンスを披露中)
変なダンス
どきどき



うりゃ!
変なダンス2
うきゅ☆


コラ!まぁ~ち


おいで!チビ
おいで!

たっちゃん具合が悪いから、触るなって言ってるだろ~~!(゙ `-´)/



ハァ・・・
これが “ せけんの あらなみ ” ってやつなんでちゅね

かわいいたっち。


ボク がんばる
お顔キュッ!
お顔 キュッ


負けるなよ ちっこいの
あ、目があった。
あちきも おぱか(める)も
その洗礼に耐えて ここまで大きくなったんだからな



さきほど母に電話をしたら、
たっちゃんはすっかり元気を取り戻し
元気よく遊んでいるとのことでした。

よかった よかった(*^^*)


体重は1.06kgしかなかったそうです。
  
生後3ヶ月にしては、若干小ぶりかもしれません。。。


たっちゃんは、どちらかというと
めるに似てボ~っとしたコです(笑)

| 身内猫 | 19:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT