ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

魅惑のスイーツ?

                  
                         コーヒーポーション
                     それはミルク色した魅惑の液体
                         (↑そのまんまやん

                          脂肪分たっぷり
                         メタボへの甘い誘惑

                 ろびくんにとっては、このうえない極上スイーツ
                     ああ、やめられない止まらない♪
                  
 
                            フガフガ
       ポーション
                          ミルクちょうらい。

              毎朝コーヒーを飲むときに使うポーションの容器に残った
                        わずかなミルクがほしくて
                  目を細めながら私の顔を一生懸命のぞきこむ
                            ろびくん

                            ブヒブヒ
       ポーション2
                           ペロペロ

                  いかんなぁと思いつつ、ついあげてしまう。

                           レロン♪
       ポーション3
                            んまっ

              そして容器がピカピカになるまでミルクを堪能したあとは

                             ぎゅっ
       ぎゅっ
                           ミルクしゃん
                         ありがとなのだ・・・

                   おいしかった思ひ出を胸に抱きながら
                           夢の中へ
 
                            ・・・・・

             ろびくんはときどき この『抱きしめポーズ』をするのですが

                   あの腕の間になにか挟みたくなるのは
                         私だけでしょうか?

                     リカちゃん人形とか、仏像とか
                        マジンガーゼットとか

                           ・・・あ。

                 いけない 私ったら、平成生まれのくせして
                  マジンガーゼットなんて書いちゃった!

                         てへっ(・∀・)


                          フンフ~ン

                            ・・・

                                    


                       うそはいけませんよ うそは。
             
                ミルクポーションは もちろんカロリー1/2のものです
              

| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うかれる理由。

               
                  土日のろびくんは、少々浮かれポンチだった。


             ・ まずは土曜日の朝、ねいしゃんがオイラを放牧してくれた。
             ・ 夜は、計量しているときに落ちてきたぽっけのカリカリを
                 すかさず食べても、ねいしゃんは怒らなかった。
                (あまりに一生懸命だったから 呆れて笑ってしまったざます)


                     ・・・そして、なによりも嬉しかったのは
              ぽっけが好き2
                            (↑定員制限ムシ)

                        うずらベッドに割り込んでも

       何かちらね?
          
                        ぽっけが怒らなかったこと。
                            
       何かちらね?2

                     いつもだったら もぐら叩きをされるのに

       何かちらね?5

                          怒らないどころか

       耳掃除♪

                        顔の掃除までしてくれた。  

       何かちらね?7
                 ↑ろびくん、ぽっけの腕に ちょこんとあごを乗せています


                      ろびんはそれが嬉しかったのか
                    いつもより派手に階段落ちをしていた。

              玄関マットがドアに張り付くようにして落ちていたところを見ると
                       階段から落ちた直後、正面にあった
                  玄関マットに乗ってサーフィンのように床をすべり
                  
                              そのまま
                       ドアに激突したのかもしれない。


        あんた、あんまり頭ぶつけると ますますおぱかになるなのよー               
       ぽっけが好き
                                       赤チンぬったから大丈夫なのだ。
                                   




                               ああ

                       どうかドアが壊れませんように。


                               

                       

              昔 網戸に貼った脱走防止用のガムテープ跡が残っていて恥ずかしい
               
             子猫の頃 2匹でこうやって空箱の中で眠っていたのを思い出しました

      

| ろびんとぽっけ | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!しろちゃん

再びしろちゃんです。
しろちゃん、この間 写真を撮らせてもらってから
今まで以上に私に懐いてくれるようになりました。

しーちゃんコロン

しろちゃんはよく このゴミ置き場で遊んでいます。
今日もここで コロンコロン♪と踊り(?)を披露してくれました。

草~

しかし
今朝も たまたま見かけたミーコちゃんときーちゃんの食事風景に
しろちゃんの姿はありませんでした(ノ_・。)

草~2

おせっかいなのはわかっているんだけど
たまにしかゴハンをもらえないしろちゃんが
ちょっぴり不憫に思えて仕方がありません。

草~8
あのね おばちゃん、この前間違ってたよ

草~7
きーちゃんは男の子なんだよ~


ひええっ そーなんです!Σ(@Д@;
今までずっと女の子だと思っていたきーちゃんが
実は男の子であることが判明しました。
それも今朝。てへっ)


なんだいなんだい、Mapoのヤローめ。
♂♀の区別もつかねえとは、それでもニャンコ好きって言えるのかいっ!?


ああ、みなさん アタクシを責めないでおくんなまし・・・
だって こちらを見ていただければわかるように

きーちゃんは男の子
ちょっと逃げ腰のきーちゃん

きーちゃんは私にあまり懐いていないんです。
だからハッキリとお尻を確認させてもらってはいませんでした。

このコがまだ生後半年くらいのときは
男の子の印らしきものがなかったので
それで女の子だと思い込んでいたのですが

兄妹

今朝、カリカリで釣ってお尻を確認したところ
ろびくんが遠い昔にお空へ返した星のカケラと同じものが 
うっすらとお尻に付いていました(^^;)

去年保護したうずらが生後1週間で性別がわかるほど
立派な星のカケラの持ち主だったことに比べると
ちょうど今1歳くらいのきーちゃんは、多分成長が遅いんですね(^^;) 

・・・もしかしたら、猫おばさまにとってメスは
ミーコちゃんだけで充分なのかもしれません。

しろちゃんおいしい?
しーちゃん
んまんま
鳴きながら食べています。よほどおなかがすいていたんだね。

 
情が移るから
あまり手をかけてはいけないのはわかっているんだけど
帰ろかな。

この寂しそうな顔を見てしまうとね
なんだか切なくなるんです。

ひとりくらいこのコの味方がいてやってもいいじゃないかって

それが

単なる私のエゴだとわかっていてもね。


プチロルやおかんは どこでゴハンをもらっているんだろう? 
  
しろちゃんが クロチら3兄妹に 果敢に挑んでいきます。
クロチくん、逃げていました情けなや

| ご近所猫 | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびん、牛になる。

今日は朝からジャージー牛を放牧。


↓色的にホルスタインではないことはたしか
放牧
相変わらずジャングルと化している我が家の庭(^^;)そろそろ草むしりしないとね・・・


というのは冗談で、
今日は月に一度の 猫トイレの掃除日 だったので
洗って乾かしている間、玄関前で発声練習をしていたろびくん
ちょこっと外に出してあげた。
ぽっけは朝食後2階へ


放牧2
ムシャムシャ やっぱり無農薬はおいしいじょ。


クロチが体にたくさんつけて持ち帰ってきた種のおかげで
今まさに、旬の草が伸び放題!
あちこちで見知らぬ草花がジャングル化に一役買って出ている。

(´・ω・`)そのうちターザンとか住み着きそう・・・


放牧3
あむあむ。 んま~~~!


外へ出した瞬間逃げ去るぽっけとは違い
ろびんはしばらく庭を散策してから出かけようとするか、もしくは
私が庭にいる間は側で草を食べているようなコなので
こうやって写真を撮ることができる。


放牧4
むっ むむむっ  ↑草と格闘中


・・・で、見ていて思ったのが牛の放牧なのだけれど
いっそのこと ろびくんが草を全て食べてくれたらいいのに(^^;)


放牧5
それは無理だじょ がうぅ~~ 


わかったから早く草をちぎって下さい。
そんなに憎しみをこめて食べなくても・・・


たとえ市販の猫草が枯れても、うちには自然の草があるから大丈夫。
ということにしておいてね。


ろび太おんも出たの?
でも草むしり ちゃんとやりなしゃいよ。
わかったなの?


・・・私、

今日



日曜日

p(_ _)q


だから何も聞こえません。
聞こえません。
ぜーーーったい、何も聞こえません。


草むしり?何それ。


ハンディ芝刈りを使うと外猫が珍しがって近づいてくるのでドキドキします
  
オリジナルバナー作れるようになりました。ポチッとお手数をお掛けしてすみません。

ぽっけが執拗にろびんのニオイを嗅いでいました。
外に出たのがバレたかな?

| ろびんとぽっけ | 15:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪唱♪森のろびさん

                 ぽっけ 『今日のあたち、歌いたい気分なの』
            もじゃルン9
                      誰かあたちについてきて!

                 ちゅびぃ 『ハイ!ちゅびぃちゃんがんばる!』
            輪唱ちゅびぃ4
                     ちゅびぃちゃん おうた得意だよ!

                   
                            ある~日
       もじゃルン6
 

                             ある~日
              輪唱ちゅびぃ


                             森のなーか
       もじゃルン5


                         モジャのなーか
            輪唱ちゅびぃ2


                                    
       モジャるん
                            モジャ・・・?


                       いっけな~い!間違えた
            輪唱ちゅびぃ5


                     ぽっけお姉ちゃん ごめんなさい
            輪唱ちゅびぃ3
                      ちゅびぃちゃん わざとじゃないの・・・


                     いいなのよ 最初から歌うなの。
                     あたちお姉さんだから怒らないのもん
       もじゃルン4

                           あるーひ ♪
                           あるーひっ ♪
                           森のなーか ♪
                           森のーなっかっ ♪

                           くまさーんに ♪
       森のくまさん 
                           くまさーんにっ ♪


                           くまさーんに ・・・ 
       くまさん?
                           くまさーんにっ ・・・ 



                もじゃルン3   うわ~
                  会いたくないわ~     ちゅびぃちゃんもパス~



                           だって あのくまさん
                        どこまでもついてきそうもん。
                             (by ぽっけ)




たしかに 寂しがりやのくまさん
だからね。

  ↑人気ブログランキングへ


  ↑にほんブログ村へ
                      どのくらい寂しがりやかというと、昨日も私がお風呂に入っている間
                      浴室の洗濯カゴの中でずっと待っていました そこは寒いのによ~

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外暮らしでもがんばってるよ。 

2年前の冬に流行した猫カゼにより、一時期 外にいる猫の数が
減ってしまったうちの近所で、再び猫たちの姿が見られるようになった。

【ボクたち自然界でがんばってるぞ!メンバー 】~ご近所編~

トラちゃん(♂) : 近くの家で飼われている外出自由の猫さん。
推定年齢8歳前後の古株だが、本当の名前は
未だに知らない(勝手にトラちゃんと呼んでいる)。
雨の日でも外にいて己の精神を鍛えている。

しろちゃん(♀) : 本名は白味(卵の白身みたいだから)。
 野良の母猫が産んだ1歳くらいの女の子。
近所の猫好きおばさまに時々ゴハンをもらっている様子。

きーちゃん(♂) : しろちゃんの兄妹猫。
本名は黄味(しろちゃんより黄色い部分が多いから)。
同じく猫おばさまにゴハンをもらっている。
(※当記事の後で、実は♂であることが判明。   
姉妹→兄妹へと訂正させていただきました。3/29)

プチロル(♀) : しろちゃんときーちゃんの母猫。推定2歳。

おかん(♀) : プチロルの祖母猫で、しろちゃんたちの ひいおばあさん。
チロルという三毛の娘(プチロルの母)がいたが
1年前から行方不明。

ミーコちゃん(♀) : おかんの娘で プチロルにとっては叔母、しろちゃんたちに
とっては大叔母にあたる(なんかややこしいな~)。
猫おばさまが自分の外猫として唯一公認している、
おかんそっくりの黒白のコ。推定1歳。

くん(♂) : 数年前から近所を徘徊している臆病な野良さん。
どうやらうちのちゅびぃにときめいている様子。
(3/24付記事に登場済)

ぷよ(♂) : 最近よく見かける正体不明の黒猫。気性が荒く
 うちの3兄妹をいじめるケンカ番長。肉付きがよいため
外出自由か、もしくはパトロン付きの野良猫と思われる。


*** なんか説明が長くてごめんなさい(^^;) ***
今日はこの中からが付いているコたちをご紹介します♪



可燃物のゴミを出しに行くと どこからかプチロルが走ってきた。
何かちょうだいな
プチロル2
おお!プチかーさん、いつの間に二足歩行を覚えたん?

すると、母ちゃんに負けじと しろちゃんも飛んでくる。
(しっぽピーン!)
しろちゃん
実はしろちゃん、さっきまで よそ様の家の屋根から下りられなくて鳴いていた。

しろちゃん、どうやって下りたの?
まさか飛び下りた?

しろちゃん、きーちゃんはどうしたん?
しろちゃん2
あのね、ミーコちゃんと一緒に猫おばちゃんちでゴハン食べてる

しろちゃんはゴハンもらえなかったん? 
しろちゃん3
んー、 しーちゃんね またシッシッって言われた

・・・どういう理由かは知らないが、
猫おばさまは時々しろちゃんを追い払うことがあるらしい。
だから同じ姉妹でもきーちゃんに比べるとしろちゃんの体は細い。
一度追い払われるところを見て以来、なんだか私はしろちゃんが
可哀相になってしまい、
3兄妹にオヤツをあげているときにしろちゃんが現れると
オヤツのはしっこをちぎって投げている。
(本当は餌付けにあたるからいけないのだけれど)

でも しろちゃんは明るくて元気だ。

親子4世代
しろちゃんとプチロルは触らせてくれるが、おかん↑は
私が近づいた距離だけ離れる警戒心の強い猫。


プチロルとおかん2JPG
ちょっと なに見てんのよ

プチ~、カメラに寄りすぎだって(-""-;)
目しか写っておらんやん・・・


そしてもうひとり(1匹) 私の仲良しさんのトラちゃん。
トラちゃん
トラちゃんにとって うちの庭は第二の故郷(ふるさと)らしい。
(とにかくよく居る・笑)

クロチ外猫3兄妹と仲が悪いため、
ケンカの仲裁に入らなければならないことも しょっちゅう。

ところで
おかんのお腹がパンパンで どうも妊娠している様子(泣)
どこで産むんだろう誰かの手で捨てられたりしないかな
また・・・
私は子猫に出会うのだろうか。

(TωT ) 
だんだんという季節が怖いと思うようになってきた。

・・・とりあえず、みんな元気でなにより。
車には充分気をつけてね。

トラちゃんは、トラと呼ぶと返事をする。
バナー用4  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
もしかして本当に名前がトラなのか?

それよりしろちゃん どうやって屋根に上って どうやって下りたのさ~ 

| ご近所猫 | 17:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい朝にかぎって

                    
                             坊ちゃま
                       の新作の お帽子ざます
                    とっても お似合いでござーますわよ。


                         オイラすてち(素敵)?
       お帽子

                           ええ そりゃあもう
                            すてちざます。
                     北風小僧の寒太郎かと思いましたわ、
                             アタクシ。
                         
                 
                        オイラ パリコレ出られる?
       お帽子2

                          もちろん。  
                    パリコレだろうがパリダカだろうが 
                    ガンガン出ちゃってOKざーます。

                                      パリ ・ ダカールラリーの略

                 あ でも、パリダカの場合 あごひもを付けないと
                      お帽子が飛んじゃうざますから
                        事前に言って下さいね。
                            (´0ノ`*)


                          それじゃアタクシ
                     社会に貢献してくるざますわ~~
                           バハハーイ♪


                        3月○日  8:25AM・作
            作品タイトル : 『坊ちゃまの新作のお帽子あごひもを付けないと
                       風に飛ばされるざますよオホホのホ』
             
                           *****


                      出勤前の忙しいときに限って
                    ろびんに何かイタズラをしたくなる
                          困った飼い主


       ちゅびぃ 『気をつけて行ってらっさい』
       遅刻するよ?
                    クロチ 『なんでそんなに急いでんの?』


                             ちちちち
                               ち、
                               ち、
                               ち、
                               ち、

                          遅刻するーっ!!!





毎朝そんなことばかり
しているからだよ~
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
次回からサッサと出勤しますので 
応援よろしくお願いしますざます。      北風~小僧の寒太郎~♪ かんたろ~♪(byみんなのうた)

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚めの儀式

                    近頃すっかり暖かくなったせいか
               モジャ毛のぽっけ嬢が布団に入ってこなくなった。

                少し広く感じる布団に一抹の寂しさを感じつつ
            これで夜中に足がはみ出なくて済む・・・などと思いながら
                      羊さんに導かれ夢の中。

                         ところが 明け方
                        腕の重さにうなされる


                    『ねいしゃん おあよ~(おはよ~)』
       おはよ~2
                   ゴーリゴリと目覚めの儀式を行うろびくん


                        おあよ~ じゃないよ、もう。
                       君がデカ頭を乗せてくるせいで
                    私の二の腕はしびれちまったじゃないの。
                     どうして人の腕を枕代わりにするのさ。


                         あー あああ~ああ~~
       おはよ~3
                          儀式その弐 あくび


                            んが~お~~
       おはよ~4
                        これを3回ほど繰り返す


              ぽっけ 『んもう。さっきからジャイアンみたいな声で
                   うるしゃいわねぇ』

            うるしゃいわねぇ2
                 モジャちゃんは とにかく無言で寝グセを整える


                             せっせ せっせ
            おはよ~
             ゴリゴリ おあよ~  



                       目覚めの儀式も 猫それぞれ

                   ろびの大仏頭に止められた血流のせいで

                           私の二の腕は
              ちょっとした加圧トレーニング後みたいになっている(++;)





毎朝必ず腕枕になっているのが
不思議。
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援ありがとうございます。
心より感謝しております。             儀式のあとはおいしく朝ごはん♪
   
    ココも見て♪
       ↓

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならマイブーム

                    ろびくんの最近のお気に入りはコレ↓ 

       無邪気
                          カシッ カシッ(噛んでる)

                  会社の同僚がくれたホワイトデーのお返しの袋を
                      結んでいた 針金入りのリボンちゃん。

                               ペシッ
       無邪気2
                               アウチ!

                        ろびんぽっけは 小さい頃から
                 パンやお菓子類の袋を結んでいる この針金入りの紐が
                               大好きで

                       むむむ よくもオイラを叩いたな~!
       無邪気3
                         お耳がヨーダ化しています

                      見つけると 楽しそうにサッカーをしたり
                       放り投げてはキャッチ を繰り返したり
 
                            絶対ゆるさん~~~
       無邪気5
                         お耳 ハングライダ~♪

                   おかげで新しいオモチャを買う必要がない。

                    める(右) 『なんか おもしろそうだな~~』
       僕たち結婚します。
                  ジュリ 『食えるかどうか確かめてるだけだろ』

                           おお、ジュリちゃん
                         痛いところを突くね(^^;)

                  ま、幸い食べるようなことはしなかったけれど・・・

 
                              プン    
       うずらベッド4
 
                          ろびくんごめんって
 
                              ププン    
       うずらベッド8
                          オイラ 怒ってるんだじょ
                       ねいしゃん オモチャ捨てちったから

                             (-""-;)
                        ・・・だって、刺さったんだもん。

                        そう、実はあのリボンちゃん
                       すっげーパリパリしていまして
                    (しかも先っちょがべらぼうに尖っていましてね

                        土踏まずに刺さりました

                 『痛ーーーーっ!!!』(/TДT)/オロロ~~


                      ・・・というわけで ゴミ箱へポイ。

                         
                           ねいしゃんのぱか
       うずらベッド7

                       ハイ ぱかで結構にございます。


                      悔しかったら刺さってごらんなさい。



                        めっちゃ痛いから(TωT ) クスン




市販のオモチャより ゴミが
好きなんです(泣)
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑上のバナーをそれぞれクリック
していただけると 大変励みに
なりますm(_ _)m           
                  他にも 丸めた紙クズとか 三角に折ったスーパーの袋などでも遊びます

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の名は

                      ・・・君の名は・・・?

          君の名は・・・



                          『まち子』
          まち子



                          -




    感動した方は下記の
    バナーを              
            
                        ・・・ちょっと。


                       ちょっと 管理人!
                   もしかして 今日はこれで終わり?


                    え~ (。・ω・。) と


                         終わりかいっ!
                         手 抜きすぎー!
                     真面目にやれー Boo Boo!


                           ちぇっ
                      ・・・なんだい なんだい
                         (-""-;)
                     たまには いいじゃないか。



          美人局
                       美人局(つつもたせ)
                   布のほつれは気にしないでおくんなまし・・・



          武蔵坊弁慶
                        武蔵坊弁慶
                       うまい棒ベーコン?


                       今日はろびくん
                    こんなことをして遊びましたっ
                          以上!


                      ホントはこのあと
                  スーパーマンとか月光仮面とか
                  させられそうになったんだじょ・・・
          けっ、こんなもの!
                        オイラもういや。


                      **********

                 ここ3回ほど使用していたランキングの
           オリジナルバナー(ろびくんが逆さに寝転がっているやつ)が
                昨夜突然 リンク不能になってしまいました(;;)
             22時頃までは普通に表示されていたのに、0時頃見たら
                    画像が消え、保存名だけに。
                  画像のソースをいじったわけでもなし
                     規定サイズも守ってたし
                     なぜ?どうして?Why?
        
                 というわけで、以前のバナーに戻しました。
                実はこのバナーも偶然できたシロモノなので
                     いつ消えるかドキドキ(^^;)
                 みなさんはどうやってオリジナルバナーを
                        作っているのか
                    いつも不思議に思っています。
               (みなさんとても素敵なバナーをお持ちですよね)
                            
                         
                      **********


                           最後に 
             バナーが消え、すっとんきょうな声をあげる私に驚き
            おマタ掃除が止まってしまったぽっけ (´・ω・`)ごめんよ
          びっくり!



                       ろびんが弁慶なら
                     義経はぽっけで決まりだね。 




            追記 : 『君の名は』とはなんぞや?という方のために。
              確か昔、 まだ私が生まれてなかった時代に(うそつけ)
                朝の連ドラか何かでやっていたと思います。
             君の名は?と聞かれて『まち子』と答えるところだけしか
               知らないのですが・・・(^^;)間違ってたらすみません




まち子がやりたくて 100円ショップへ
布を買いに行きました。
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
いつもありがとうございます。       ろびくん とうとう6.4kgに 本猫やせる気まったくなし。
 

| ろびんとぽっけ | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜けがら

                      むい~ん        むい~ん
                    ↑Mapo とコタツの間
    
             昨夜はやたらとPCの操作がしづらかった (++;)
                      原因はコレ

                     むいむい~ん         むい~ん2
                
          
                     ぼ~~っ・・・
 むい~ん3


                    ぼぼ~~っ・・・
 むい~ん4

               ただ今 ろびくん中の人 不在につき
                        応答なし。

                         ・・・・・      

                       もしもーし?  


                 こんなところに抜けがら放置して
                    迷惑じゃないか(゙ `-´)/

                       しかも 重いし。

                        プンプン!


                     小人 帰ってこ~い!

                         
                      
 
 

ろびくんの中の小人さん
トイレ休憩が長すぎます。
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑ランキングに参加しています。
2つクリックしていただけると
勇気の鈴がリンリンリンと鳴ります♪            目を開けたままで乾かないのかな

| ろびんとぽっけ | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙なふたり

今朝のぽっけは すこぶる機嫌が悪かった。

ぽっけ怒る3

なぜなら 
朝ごはんを食べ終えてルンルン気分♪で私の部屋に戻ってきたら
ろびくんに先を越されて うずらベッドをとられていたからである。 
ろびんはカリカリを噛まずに吸いこむ派なので 一瞬で食べ終わってしまう)    
         

ふんふん♪

いくら早い者勝ちとはいえ
ろびんに負けることは
ぽっけのプライドが許さない。


どいてビーム発射  
どれにしようかな。
ちゅっ太しゃん いい天気らね。


近づいて さらにビームパワーアップ
ぽっけ怒る
早く夜ごはんにならないかな。


う~ ぽっけちゃんアタマにきた
この にぶちん!
ぽっけ怒る2
ろびくん ぽっちゃんが戦闘態勢に入ってる。
どいたほうがいいと思うよ。


オイラ今から お昼寝するところだったのに・・・
はあ~あ
でも ぽっけ怒らせると怖いのだ。


じゃあ ふたりで仲良く日なたぼっこ。
  
     
ろび太のケチんぼ!
あたちはこの前 譲ってあげたじゃないなの!
どきなしゃいよ!
ぬ~~っ・・・
↑無理矢理割り込んでぽっけを追い出した方
                    

罰として あたちがいいと言うまで立ってなしゃい!
キンチョー!!
ぬ~~・・・
(↑本当に立ってた ・ 笑)

                  
ろびんはお兄ちゃんだけど 
妹のぽっけに頭が上がらない。

ぽっけも 最近はろびんのBIGフェイスを見るとムカムカするのか
ろびん相手に あしたのジョーごっこ(いわゆるサンドバッグ扱い

本気で怒ればろびんのほうが強いのに
その姿をあまり見たことがないのは 
怒るとお腹がすくから。
                         

ぶ~ ぶぶ~~ フガッ ・・・ ぶぶ~~~ (寝息)
ぶっ。
ろびくんは尻フェチです)                

                                             


この光景が見られなくなって 早2年
年とともに微妙な関係になりつつある。
                         
                           

                                                
                           
ろびんがぽっけの顔をなめると
もれなくパンチのおまけがついてきます。 
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

ぽっけの怒った顔が 意外と好きだったりします。

| ろびんとぽっけ | 14:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「でぃ」と「で」の違い。

                    ちゅっ太しゃん いつもオイラと遊んでくれて
                            ありがとなのだ。

                    お礼にどこか遊びにつれてってあげるじょ。

        ちゅっ太くんと
                           でずにーらんど?


                        でずにーらんどって どこ?
        ちゅっ太くんと3
                              でずにー?



        ちゅっ太くんと2
                        ねいしゃんに聞いてみるのだ。



               
                   ねいしゃんもでずにーらんどというものは知らん。
                            行ってみたいぞ。
                       ( ´艸`) みっちーマウスとかいるのん?


                        富士急ハイランドじゃだめかしら?
                              そのほうが
                        ガソリン代がすごく助かるんだけど。
                           (ただし みっちーはいない。


   
                                   



 

私の周りのご年配の方々は
みな口をそろえて デズニーランドと
言います。
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
いつもありがとうございます。
久々にデズニーへ行きたくなりました。
   
                     うちのネズミのおもちゃは全て名前がちゅっ太くんなのさ。

| ろびんとぽっけ | 17:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっさい。


            出勤しようと玄関のドアを開けたら、クロチが転がって遊んでいた。

        ウォウ!
                     ↑左もも裏の黒い部分がすてち(素敵)でしょう♪

                 この白黒のお兄ちゃんは ちょっとトロイところがあって
                   ドアとの距離を考えず ドアの真ん前にすわって
                            待っているため

                      ときどき 開いたドアで顔面を強打

                   『あ~ びっくりした~~』と庭を一周して戻ってきます(笑)

                    こうちゃん(クロチのニックネーム)ごめんね。
                   もう少し離れてすわるといいかもしれない(^^;)

                      ***************

                       次に庭の駐車場へ目をやると
                                    
        うさちゃん音頭♪

                          うさぎ大先生がダンス中

                  このコは いつもここで スリラ~♪ ばかり踊っている。

                  ジャイケル・マクソン?(・ω・ ) ヾ(・ω・ ) なんでやねん!

                      ***************

                       兄ちゃんずの軽めの見送りに対し
                                             ↓自宅裏の月極駐車場
        行くな~2

                  ちゅびぃは熱心に 『 いってらっさい 』 をしてくれる。
                   ・・・いや、引き止めると言ったほうが正しいかも。

        行くな~
                             どこ行くの?

                               会社

        寂しいのん。
                          ちゅびぃちゃん寂しいな
                            
                          18時頃には帰ってくるよ。

        寂しいのん。2
                 ほんと?じゃあ ちゅびぃちゃん、いいコで待ってる

                               ありがとう
                        何かおいしいおやつでも買ってくるね。

        ヤター♪
                             ヤッターーー♪


                       毎朝こうして お砂で真っ黒になりながら
                        私が車に乗り込むまで コロンコロン♪

                          私は携帯で時刻を確認しながら
                              『もう少し もう少し』 と
                         ちゅびぃとの しばしの別れを惜しむ。


                        仕事や人間関係で嫌なことがあっても
                        このひとときで回復できちゃうんだから
          
                             猫の力がすごいのか

                            私が単純なだけなのか

                                
                                 ・・・・・     
                              




        え?これで終わり?
        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
        そうとも。オチがなくてごめんなさい。
                  
          近所のおばさまが不思議そうな顔で見ていました おばさま、私 猫語も話すんですよ。 
                     

| 3兄妹 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪がね・・・

                           ある昼下がり 
                       の日差しに包まれながら
                  ときに尺八の音色のようなイビキをかきつつ
                         爆睡していたろびん
 

                     昼寝から覚めてのび~~っとしたら
                       カーテンをGETしてしまった。
        爪が・・・
               ぷす                                あり?

                    手を振り爪をはずそうと必死になるかと思いきや
   
      
        爪が・・・2
                              むもも・・・・・

                           ひげレーダー全開で


        爪が・・・3
                             もももも・・・・・

                              大あくび。


        爪が・・・4
                             ももんがーーーっ    

                            爪、刺さってるべ?


        爪が・・・8
                        がっぎぐっげごーーーーっ!!!

                          バイキンマンか !(-""-;)


        爪が・・・6
                        オイラ バタコさんのほうが好き

                                爪!!!

                  ********************

                        以前、猫友さんのブログで
                    愛猫君がカーテンに爪をひっかけたまま
                      フツーに外の景色を眺めていた(笑)

                      その姿がとても可愛かったんだけど
                          気にならないのかな?
                                と
                      ちょっと不思議に思ったことがある。

                     だって爪切りが苦手なコが多いように
                            猫にとって爪は
                     デリケートなものだと思っていたから・・・

                          そうでもないのかな。
                   
                      ちなみにろびんぽっけ
                        おとなしく爪切りをさせてくれます。
v(・ω・)    
              
                  ********************


                          なんか手が変なのだ
        爪が・・・7
                             さっきから。



                              えーえー
                           そりゃそうでしょうよ
                          爪が刺さってんだもん。


                         そのことにいつ気がつくのか


                                
                          しばし観察するとしよう。




        ご自分ではずしなされ。
        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
        ↑励みにしておりまする
        
                    子猫の頃は カーテンでのフリークライミング遊びに夢中でした

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めるジュリ日記2

                  『ポクめるちゃん 男の子です。
                  あのねポク、小さいときにね、兄弟と一緒に
                  譲渡会っていうところに出されたの。
                  んでね、目が覚めたらこのおうちにいたんだよ。
                  なんでかな~??』


                  ポクのジャガイモさん いつ芽が出てくる?
        家庭菜園
               母 『ママは植木鉢にジャガイモなんて植えていません!』
    

                       なんだ 楽しみにしてたのに
              なんだ。ペロッ
                              おイモさん。
                            
 
                  『最初ママはポクのこと女の子だと思ってて、
                  名前をめるもにするって決めてたんだって。
                  (アニメ 不思議のメルモ より)                 
                  でもね、病院に行ったら男の子だったの。
                  だから名前も、めるもをとってめるにしたって
                  ママが言ったよ』


                       ポクはどっちでもいいですけど
              なんだ。プクッ
                               別に。


                『しばらくしたら、ママがジュリちゃんをつれてきたの。
                ジュリちゃん、変なニオイがいっぱいしたんだよ。
                あのね、イジワルな人たちに、石とか缶ジュースをぶつけられて
                それで体中ベトベトだったんだって。
                ポクジュリちゃんと仲良しさんになろうと思って
                シャーって言うのやめたの』


                    あの頃はあちきも家なき子だったからな。
        大和撫子2
               かーちゃんの後をついていけば大丈夫だって思ったんだ。


                         変なのが先にいたけど。
              大和撫子3
                  (おまえあのとき、よくもあちきを威嚇したな
                腹さえすいてなきゃ、猫パンチのひとつも喰らわしてやったんだが。


                     『ごめんねジュリちゃん。
                     ポク、あんまりよく覚えてなくて』
                     (・・。)ゞだからおぱかって言われちゃうんですね~


  
                       このバナナ いつ食べられる?       
        隠れたつもり
                 母 『それはバナナじゃなくて、花の茎でしょ!』もう~


                   『もう少し暖かくなったら、ジュリちゃんと一緒に
                    バッタさんを捕りに行くんだ♪


        すっごく楽しみ!

                    

                         ポク、すっごく楽しみです~!』

                                              める
          





                        おぱかの子守なんて疲れるだけじゃんか
                    無題
                             あちきは知らんぞ。寝るっ





        誰かめるちゃんと一緒に
         バッタを捕りに行ってあげて
         下さい

        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
        いつもありがとうございます。
        ↑ふたつ押していただけると
         励みになります。


          めるの兄弟猫も黒白の長毛でしたあのとき一緒に引き取ってあげられなくてごめんね...
 

| 身内猫 | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬派か猫派か?

 
                   先週、勤務先で得意先の方と話す機会があり
                     お互い家にペットがいるという話題から
                       犬派猫派かという話になった。
                               
                   現在うちにはしかいないけれど、実はも好き。
                   数年前までは2頭の老犬も一緒に暮らしていて
                        の散歩をしている人を見ると
                        当時を思い出し、羨ましくなる。
                      (今は2頭とも虹の橋の向こういます)
                               
                      どうやらその方は根っからの犬派らしく
                (トイプーとミニチュアシュナウザーを飼っているとのこと)
                     私が5匹のと暮らしていると伝えると
                    
                       『猫は冷たいから犬のほうがいい』

                             ・・・ですと。

                     はい~!?(-""-;)ガチガチの先入観・・・
     
  
        ろびんで例えるけど、ヤツはめっちゃ厚い熱い男です。
        爪とぎ占領
        いつも一生懸命ごはんを食べるし、急に走り出したかと思えば
        2階で暴れてるし。(誰か背中のスイッチ押した?


                      『家具が爪でボロボロになるしさ』


        いーえ、しつけでいくらでも改善の余地はあります。
        爪とぎを多く置いてあげるとか、こまめに爪をきるとか。
        爪が取れないじょ。2
        たまに不可抗力でこんなんなっちゃってるときはあるけど・・・  
        (思い切り伸びをしたらカーテンが釣れてしまった


                    『犬はさ、名前を呼べばちゃんと来るもん』


        うんにゃ!だって来る!
        raccoon dog
        こやつなど、呼ばなくたって来る。(そしてずっとこの状態・・・


                   『服とか何枚も買っちゃうんだよね。
                         着せがいがあるから選ぶのが楽しくって』



              これを見て!
              仁義なき戦い
              似合うでしょう?おひけえなすってでしょう?
              私だってこの服買うとき、他にトラック野郎にするか
              網走番外地にするか、40分も悩んだんだから!
           (そして昔はこのコ、コーギーサイズの服すら きつくて着られなかったんだから!


                『うちのルナ(トイプー)、コタツが熱いと上半身だけ外に出して
                 冷やしてるんだよね。それがまた、すっごく可愛いんだ~』



        むむっ、こちとらコタツが熱くなれば
        逆さコタツムリ2
        逆さコタツムリで足を冷やしますっ!


                           『犬はさあ・・・・・』

                               ・・・・・

                                ・・・

              と、まあ、その方は20分くらい延々との素晴らしさについて語り
                    『はいいよ~』と言い残し帰って行ったので、

            私は心の中で(もいいぞ~♪)と言ってやった(・ω・)/ さいなら、お客さん~


                      私は犬派猫派かと質問をされたら、
                   『飼育に慣れているのはですが、も好きです』
                                  と
                            答えるようにしている。


                          だって、どっちも可愛いもん。
                      がいるからの良さがわかるわけで、
                            その逆もまた然り。

                        “~派”という言葉を使っては
                  なんだかこのコたちが可哀相な気がする(・・。)ゞ



                           ねえ、おねえちゃま
        あちゅい・・・


                       ・・・なあに?ぽっちゃん


                          ろび太って猫なの?
        あちゅい・・・2





                             あ。(・∀・)

                            そういえばそうですね・・・

                               てっきり・・・

                                猫だと・・・

                                 ・・・

                                 はい。

 

        ろびんもぽっけも、
         お手はマスター済です。
  
        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
        いつもありがとうございます。
        ↑ふたつ押していただけると
         励みになります。
          ろびんの頭にこれを乗せると猫に変化するらしい→
        
          
                

| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋冬ぽっけ

                      ぽっけは私が寝支度を始めると、 
                       コタツや猫ベッドで寝ていても
                      必ず起きて私の布団へ入ってくる。


             オマタ掃除
                        就寝前のお手入れ開始♪



                しばらくはコタツの余熱で寝ていたほうが温かいのに
                     わざわざ冷たい布団に入ってくる。
                  
                  そして、左肩を下に横向きになった私の胸元で
                        私の腕をジョーリジョリ。  


                     
        ウニ2
                              ウニ発見


                どうやら私をグルーミングしているつもりらしいんだけど



        かいかい2
                              カカカカッ


                        よだれで湿るからやめて(^^;)


        かいかい3
                             ペロンチョ♪

                   その後はずっとゴロゴロのどを鳴らしているので
                    私はその音を聴きながら心地よく眠りにつく。

                              
                               ・・・ 
                               
                              ・・・・・・
                        
                         ・・・・・・・ちょいとお待ち。


                      もしかして私、寝かしつけられてる?



                  ぽっけ(右) 『まったく、やんなっちまうなのよ。
                          大きい子供がふたりもいて』

        耳掃除2
                          ぽっけおかあしゃん・・・


                             フンだ。
                  私をその とっつぁん坊や と一緒にしないで
                          ちょーだい(*` ´)


                        冗談はさておき(冗談でしょ?)、
                          これは限定なので
                    もうすぐぽっけも布団には入ってこなくなる。


                  いかんせん、モジャ毛なもので(^^;)暑いらしいです。


 
                         今年はあたちの顔のお毛々、
                         チョキチョキしないわよね?

        もずく王女3
                      おねえちゃま切るのへたっぴだから
                         右と左の長さが違うのもん。

                  


                        今度切ったらぶっとばすわよ
        もずく王女2
                              ろび太を。




                               へ?
        へ?
                             なんでオイラ?



                             モジャちゃん
                           サマーカット決定。



                           ろびんよ、すまぬ。




        だって切ってるうちに
         左右そろわなくなるんだもん。

        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
        ↑応援していただけると
          励みになります。
        一度は見てみたい ぽっけのライオンカットガオ~


                          

| ろびんとぽっけ | 17:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしても食べたくて。

さあ、本日開催のカリカリつかみ取り大会

勇気ある挑戦者は

“お風呂のお湯をすくって遊ぶのが大好きだよ。
でも昨日、調子こいて浴槽に落ちそうになったよ。”

という

山梨県代表のMr.でぶちんこと、ろびんくんで~す!


ゴクッ・・カリカリしゃんがいっぱい。
オイラ、がむばるじょ!

ふっふっふっ
↑サイエンスダイエット毛玉コントロール・シニア


ガンバレガンバレ、ろび太!
ファイトファイト、ろっびっ太~~!

電柱ゴッコ


応援席では妹のモジャ毛ちゃんが全身でエールを送っています。
さあ、でぶちんくん。 成功なるか!?


オイラ、この日のために毎日金魚すくいで練習をしてきたのだ。
ふっふっふっ2
↑昔、飼っていた金魚をすくって永眠させた張本人(怒)


さっさと始めなしゃいよーーーっ
電柱ゴッコ2
手が疲れちまうじゃないのーー!!


むん!
うおおおおお~!


・・・ポロッ。

・・・

・・・・・大失敗

肝心の写真がピンボケすぎて使用できず・泣


ぽっけちゃん、がっくり。
イナバウアー
がっくりすぎてイナバウアー


最初の2枚のようなカットを撮ろうと
連写ボタンを押したまま横にいたぽっけのほうを向いていたら

人の目がそれているのをいいことに 
ろびんがカリカリをすくっていた。

一生懸命手をクイッとやるのに一粒もとれなくて
その必死さに怒る気も失せる。
よそ見していた私も悪いしね。)


お腹ポコッ
↑麗しき太鼓腹


このあと
手についたわずかな
いつまでーも
ペロペロ、ペロペロ・・・


ペロペロ
ペロペロ

・・・・・・・・・・

手、ハゲるよ。


意地でなめていました。
バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ろびんの鼻をポチッとな。
猫の手じゃ、取れてもせいぜい1粒か2粒だよね~

    

| ろびんとぽっけ | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うずらベッド 

うずらが巣立って、もうすぐ4ヶ月。

うーちゃんが まだうちにいた頃に買ってあげた猫ベッド
                
なぜかろびんぽっけが気に入ってしまい、



ほげほげ~~~・・・
ふにゃ~


毎日こんな調子。


パイナップルしゃん・・・
やる気なしお~
一応パイナップルの形らしい。


うーちゃんに里親さんが決まったら
外猫3兄妹用にするつもりだったので
デザインなど全くの無視。


パイナップルしゃん・・・
やる気なしお~2


こんなに気に入ってくれるなら
もっと可愛いベッドにすればよかった。
安いというだけで選んだシロモノゆえ


ぽっけ発見!
見下ろすタヌキ
ほげほげ~~~


ハッ!
悪寒がしゅる
なんか今、
ものしゅごくデブいのが
あたちを見ている気がしゅる!!


誰がデブらと~
ビッグだぜ!顔が
ホントのことを~~~ 


一番驚いたのは
うーちゃんのことが苦手だったはずのぽっけ
真っ先に このベッドを使い始めたこと。

うーちゃんがいた頃は
顔を見るだけでシャーシャー言っていたのに

あのコのニオイが染み付いたベッドを
毎日ろびんと取り合っているんだから。


クマおじちゃんたちへ。
ボクのベッド たいせつにつかってくだちゃいね。
無題12
うじゅら
遊びに夢中のうーちゃん・笑


はい
使わせていただきます。

大切なのは
柄でも値段でもなく
あなたが使っていたベッドだということ。

思い出いっぱいの
うずらベッド。


うずらについては
カテゴリ保護猫を ご覧下さいまし~

バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ろびんの鼻をポチっと押していただけると
嬉しいです

部屋中 猫ベッドだらけ

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外猫のトイレ事情。

季節は春

おかげさまで、うちの外猫3兄妹
今年も無事、冬を乗りきることができました。

一昨年はクリスマス前からお正月にかけて
兄ちゃんずの2匹がそろって猫カゼにかかってしまったものだから、

入院やら通院やらでバタバタしまくっていたし、
唯一追加ワクチン済で元気だったちゅびぃには寂しい思いをさせるしで、
外暮らしがいかに難しいものであるかを
つくづく思い知らされた一件でした。

この記事をご覧の皆さまの中には
『ワクチンひとつ打つのが、そんなに難しいことなの?』
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

言い訳みたいで心苦しいのですが、いくら去勢・不妊手術済で私に馴れているとはいえ
外暮らしをしている以上、野生的な部分がないとは言い切れないのが事実です。

私はいつも捕獲をするときに洗濯ネットを使いますが、
チャンスはたった一度だけ。
このとき捕獲に失敗すると、しばらくの間私を警戒し、
なかなか触らせてくれようとはしません。
(過去に何度も失敗して両腕をザックリ引っかかれたこともありました)

外の世界は3兄妹にはホームでも、
私にとってはアウェーでしかないのです。

以前うさぎの捕獲に失敗したとき、
私と格闘のすえボロボロになった洗濯ネットを
体半分にひっかけながら逃げるうさちゃんの後姿を見て
なんだか泣けてしまいました。

猫の健康状態を保つのは私の義務だけれど
そのせいで怖い思いをさせてしまっているんだと。
だから今は、ワクチンの接種が難しいのなら
せめて他の猫とケンカが始まったら止めに行くなどして
感染症の原因を作らない努力をしています。


・・・何だかしょっぱなから文字だらけですみません(^^;)

3兄妹は今、とても元気です♪


さて本題。
******************************


ちゅびぃ 『ああ~果てしない~~♪』    ちゅびぃちゃん、何してんの?
あーあー
夢を追い~つづけ~ぇぇぇ♪         ・・・えらくまた渋い歌を・・


バックのは、植込みに3箇所設けてある
トイレエリアのひとつです。
土を軽く掘り、園芸用の軽めの土を盛ることで、
猫たちが土をカキカキしやすくなっています。


このマイク壊れてる~~~!
うおりゃ!
あたちをなめんなよーーーっ    うおりゃ~!


ちゅんちゅん
それ、もともと猫じゃらしだから


毎朝トイレエリアのう○ちを拾っていると、
必ずと言っていいほど側に寄ってくるのが
3兄妹の末っ子ちゅびぃ
忍者になりたい女の子・笑

『うんち取っちゃだめ~』と、一生懸命私にスリスリ。



だってちゅびぃちゃん集めてるんだもん。 
朝ちゅび
10個集めるとタバコ屋のおばあちゃんが
手裏剣と交換してくれるって、
クロチ兄ちゃんがゆったもん。



は!?(-""-;)
んな、昔のビール瓶とかじゃあるまいし・・・



クロチ 『ボク冗談で言ったのに』 
何してんのん?

そういえば私も昔、こうやって妹をだまして遊んだっけ。
すぐ信じるから面白くてさ~~


100%うちの庭で排泄をしてくれるわけではないので
ご近所さんには大変申し訳なく思っていますm(_ _ )m


そうだ!
・・・自己回収してくるってのはどう?


ちゅびぃ(右)『うさぎ兄ちゃん、やって!』
キック!
うさぎ 『ボク、ちゃんとお庭でしてるもん・・』


へいへい。
聞くだけムダでやんした(笑)



来月は3兄妹の誕生日。
プレゼントは何がいいかな。

バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
いつもありがとうございます。謝々
ちゅんちゅん、マイクここにあったよ~~!

| 3兄妹 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおきなりんご。

ねんねん ころりーよー
りんごしゃん2

わっ
でっかいりんご!
ろびくん、何してるの?


りんごじゃなくてオイラのたまも(卵)。
もうすぐしよこ(ひよこ)が生まれるのだ。
りんごしゃん
しよこしゃん・・・


Σ(・ω・ノ)ノ!ぴよちゃん in アポー !?


もしそこからひよこが生まれたら、
私はツチノコを見つけてあげるよ。


・・・それにしても大きいなぁ!


ムッ。
りんごしゃん4

ろびくんの顔じゃなくて、りんご!
一応気にしてんのね知らなんだ~~


よし。
ろびくん、しりとりしよう
初めはりんごからね。


”だよ、ろびくん


ご・・・ご・・・・・

ごはん!!!
りんごしゃん8

はい、ろびくんの負けー。
ルール知ってます?


**************

この大きなりんごは、世界一という品種です。
私は果物の中でりんごが一番好きでよく買ってくるのですが、
先日スーパーで見かけてびっくり!

ろびんの顔とどっちが大きいだろう なんて大きなちゃん!』

しかもタイムセール中で
1個99円!

大味の可能性もあるので とりあえず2個だけ買ってみたところ
とっても甘くておいしかったです( ´艸`)ムフフフ


**************

ところでめるちゃん
ふたつあったりんごをひとつ食べたら、
残りはいくつ?

え~と・・・


3つ!
え~と・・・3個?

食べると増えるりんご・・・


あったらいいねぇ( ´艸`)
誰かおくれ。


何でめるが3つと答えたのかは
3/8の記事に答えがあります。うふっ

バナー用4
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
いつもありがとうございます。次の記事作成への励みになります。
 by.めるポン   

| ろびんとぽっけ | 17:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこが好き?

                       私の好きな猫パーツのひとつ

                            
                            逆Yの字口


        への字ぐち・ろび
                               Robin
                         (毎度デカ面でごめんなさいね


                         肉球のお手入れかぎシッポ
                    口元のふぐふぐ(プクっとふくらんだ口元)など
                     好きな仕草やパーツはたくさんあるけれど


        への字ぐち・こっぺ
                                Pocket
                           (目がきょわい(怖い)~

                      私はやや下の角度から撮るのが好き。


  
        への字ぐち・める
                               Mel
                       (めるちゃん胸毛がボーボーです

                        これは思いっきり真下から。



        への字ぐち・ジュリ
                                Juri
                             (ジュリ子鼻消失

                         貴重な鼻ぺちゃショット(笑)



        への字ぐち・うなぎ
                                Usagi
                           (右に左にゴロンゴロン♪)
                     
                           これも貴重な一瞬です。



        への字ぐち・つびい
                               Chubby
                           (逆さでもいい~~~?

                           正面がいい~~(笑)


           
                         私は趣味で猫の絵を描くとき、
                      いつもこの口のYの字部分に苦労する。
                           口元の描き方ひとつで、
                                猫の
                   かすかに笑っているような表情になるかどうかが
                       決まるから(・・・と勝手に思っている)。



                    みなさんは、猫のどんな部分(または仕草)に
                           きゅんとくるのかな。 



                          ・・・ちなみにもうひとつ。


        ほげほげ
                             ンゴゴ~~~~ッ

                 

                  この舌がちょろっと出た寝顔も好きです( ´艸`)ククッ



 
                    
                                 ↑
                       落ちているヒゲで鼻の穴をくすぐると
                                楽しい



                                ムフッ





        イタズラ好きな飼い主で困る。
        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
        クロチくんだけ下からの写真が
         撮れませんでした(涙)
      気分はすっかりペーパー子 パシャパシャ             

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めるジュリ日記。


              昨日は母がお昼ごはんをご馳走してくれるというので
                 久しぶりにゆっくり遊びに行ってきました。
                (立ち寄るだけならいつもしているのですが、
              お互いの休みが合うことは、めったにないので・・・)


           Mapo 『めーるーちゃーん。あーそーぼーっ』(←あんた小学生かい

                          『・・・・・・・・・。』

                     むむっ・・・やはり覚えていたか。
                    先週病院に連れていかれたことを。


                    あのね、ポク、今日はどこにも行かないの。
        コタツめる
                         だからまたね。ばいばい。


                     Σ(・ω・ノ)ノ いきなり帰れってか!



                             あらあら、
                 うちのおぱかが失礼なことを言ってごめんなさいね。
        いらっさい2

     
                      ジュリちゃん、ありがとう(´∀`;)
              ・・・ところで、何か拾い食いでもした?(いつもと口調が・・・



                       いやだわ、拾い食いだなんて。
                          あちきも女ですもの。

        目が乾燥するから・・・
                       大和撫子の基本ですわ、ホホ・・・


                            ぶっ(。・ε・。)


                                
        目が開く


                          ごめんなさい ドキドキ・・・



            この日はめるジュリの写真をたくさん撮るんだとはりきっていたのですが、
                案の定ジュリは、『魂を抜かれてなるものか』と逃げまくり
                          (最後はコタツに篭城)、
                   めるにいたってはポヨヨ~ンとした写真ばかりで、
            当分はブログへの登場も控えめになりそうです・・・(^^;)使える写真がない・・



                             ところで
               めるは10分ほどで病院の記憶なんぞどこかへ消えたらしく、
               コタツから出てきてポケ~~~~っと過ごしておりました(笑)


                         あそこに鳥さんがいるよ。
        お外める
                   い~ち、に~い、さ~ん、さ~ん、さ~ん・・・


                   めるポン3つまでしか数えられないのん( ´艸`)ククッ



                          母の料理をたらふく食べ、
                    めるジュリともたくさんスキンシップをとって、
                         とても楽しい土曜日でした。



                           めるちゃん、またね。



                              ばいばい。
        またね。2
                              病院のひと。





                
    
                       はああああっ!? Σ(@Д@;
 



  
        私はすっかり病院の人ということに
         なってしまったようです。

        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

        めるちゃんが10まで数えられるよう、
         ポチッっと応援お願いします
♪          1カメ、2カメ、3カメ~

| 身内猫 | 13:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表彰状


                      ひょ~しょ~~じょ~~~ぅ


                  
                        『 あんたはエライッ
                    
                         なつかしや、小松政夫




                                へ?
        表彰状
                         寝起きにつき、ただ今起動中・・・


      
                           ブヒブヒろびん殿。
       
                              あなたは、
                         無意識に目覚ましを止めて
                        寝坊をしそうになった飼い主を、
                          過去に幾度となく起こし
                            救ってくれました。
                             


                          いきなりホメられちった。
        ま、ね。
                             スイッチ入りました。
                         



                           その方法とは、
              6.2kgという漬物石クラスの体重で飼い主のお腹の上に乗り、
                       まるで蕎麦打ち名人のように

                          ギュッギュッギュッ
                               と
                            飼い主の胃を
                     練って練って練りまくるというものでした。



                              ・・・・・。
              表彰状2
                        なぜ目をそらす、でぶちん君よ。



                      おかげで飼い主のすきっ腹は刺激され
                            胃液が過剰に分泌。
                     それでも起きない飼い主に業を煮やした
                              あなたは

                       今度は飼い主の顔にお尻を向けて
                            ギュギュッギュッ。



                          ・・・・・・・・・・・・・
        寝る・・・
                           思い当たるか、でぶちん君よ。


 
                      恐らく事前におトイレに入ったであろう
                       その芳しい(かぐわしい)オチリを
                          飼い主の鼻先に近づけ


                       『起きろ~、起きてゴハンをくれ~~。
                 さもなくば、顔にお尻スタンプをお見舞いするじょ~~~!』

                         
                                と、
                                 
                             脅迫しました。


         
                 ぽっけ 『やあねぇ。そんなクシャイもん近づけたら
                      鼻がもげちまうじゃないの』

              プレーリーぽっけ
                             もげちまったわよ。


                   
                   おかげ様で多少鼻に障害は残ったものの、
                        飼い主は遅刻することなく
                      無事会社へ行くことができました。


                         
                        よってその功績をたたえ
                         ここに表彰いたします。



                       
                         ありがとーございまっす!
                 これからもがんばってねいしゃんを練りますのだ!!
                         んがーーーーーーーっ!!!

        ありがとーーー!
                             いかん、壊れた。
                  



                             んががーーーっ


                              がおーーっ・・・





                              最近では
                      ぽっけと二人で私の顔をのぞきこみ、
                    息をしているか心配そうに確認しています。






                            おくりびとごっこか?




  
        生きていますのでご安心を。
        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

        表彰状に穴が開きました。
         ろびくんが噛んだの・・・。


              来世はヤギに生まれてきなされ~~。紙食えるで~~ワシ、羊やけど。
                                        

| ろびんとぽっけ | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい写真と今。

                 ぽっちゃんはね、ぽっけって言うんだ、ホントはね
             だけどちっちゃいから、自分のことモジャちゃんて呼ぶんだよ。
                        毛深いね、ぽっちゃん



                          ばびゅーーーん!
        ちびぽっけ
                       ばびゅばびゅばびゅーーん!!



                          わっ!すごい寝相。



                           しゅてきなうた~!
        ちびぽっけ2
                        あたちもうたっちゃうよ~~♪



                         その格好で~~?(^∀^)

   
                     ****************
                    

              10年前、我が家にはデジカメなんてハイテクなものはなく、
                    しかも普通のカメラも壊れていたため、
                            カメラといえば
                         使い捨てしかなかった。


                     これらはその使い捨てカメラで撮った
                        ろびんぽっけの子猫時代。
                           (上記2枚はぽっけ


                
                左がろびんで、右がぽっけ。
                まだおめめが
キトンブルーだった生後1ヶ月強の写真。
        ちびポンポコ
              みんな見分けがつかないと言うけど、私にはひと目でわかる。


  
                  踏んづけたらつぶれてしまいそうなほど小さな体で
                            トッテットッテッ♪

      
                      『あ!ちゅきま(隙間)はっけん!!』
                      『いざ、とちゅげき~~~!』
         
                      と言っては冷蔵庫裏に潜ろうしたり、


                      『おぬし、なにやつ!であえ、であえ~~!!』
                      『あたちがこうしてやる~~ガブっ!!』

                      と言っては、一生懸命長靴にケンカを売って
                              長靴をカジったり、 
                           はたまた中に落っこちたり


                       片時も目が離せなかったあの頃を、
                      もっといい形で残しておけばよかったと
                           今更ながら悔しく思う。

                         ろくな写真が残ってない~(涙)


                       ****************



                   時は流れ、今では私もデジカメでパチリ

        ひだまり

                          ヘタクソだけど。



                         パチパチ、パチリ

        ひだまり2

                         カメラに遊ばれてるけど。


    
                  こうして撮った写真につたない文章で味を添えて
                     ブログに載せることの楽しさを知った。
             
                 こんな小さなところに遊びに来てくれる方々がいることも
                              知った。


                    何だか、嬉しくて、ときどき江頭目頭が熱くなる。


 
                    今、くだらないギャグが聞こえたじょ~~っ
        かい~
                        あんで、2:50なのよ~~!




                    
                          ・・・・・うふ
                        だって私だもん。ウシシシシ~







                         皆様、本当にどうもありがとう(^^;)
                          これからもどうぞおよろしく~♪



  
        照れが入って真面目なことが
         書けません。めんご。

        バナー用4
        にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

        ポチッとしていただけたら、よ~し、
         ガルバンゾーって気持ちになれます


                 ガルバンゾーはひよこ豆でしょ~って、ハイ!誰かツッコミ入れて!!
                       

| ろびんとぽっけ | 17:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の気性テスト

もう何年も前の話になるけど、

当時読んでいた猫雑誌に“猫の気性テスト”というものが載っていて、
ジュリをのぞく3匹に試してみたことがある。

・・・え?
なんでジュリだけ、のけものにするのかって?

のけものちゃうねん。

怖くてできなかっただけ~~(^^;)ゞ


ジュリ 『あちきに何かしてみろ。キンカン投げるぞ』
キンカン
(°д°;)ひえっ


残念なことに、その雑誌がみつからない
(多分、納戸の奥深くに眠っている)ため
記憶に頼るしかないのだけれど、

その方法とは・・・・・・・・


ちゅびぃ 『ププッ、言っちゃって♪』
うっしっし
(^ω^ヽ)言っちゃおっか


その方法とは、
“シッポを引っ張る”というもの。

根拠はともかく、引っ張ったときの反応で
猫の隠れた気性がわかるらしい。


・・・・・・・ねっ!?
ジュリにできない理由がわかったでしょ?
(^∀^;)キンカン飛んでくるだけじゃ済まないって!


ここでご覧の皆様に質問です。

Q.このテストを行った結果、
誰が最もフンガーーッだったと思いますか?


エントリー№1ろびん      エントリー№2ぽっけ      エントリー№3める
150ろびこっぺちゃん150もるめ
猫界のジァイアント白田。御年10歳になるのに中身はとっつぁん坊や。
モジャ毛がしゅてきな おしめ(姫)さまで ろびんの教育係。
一日は48時間。ポーカーフェイスに見えるが実はポ~っとしてるだけ。



はいはいはいはいはーいっ!
宣誓!
ちゅびぃちゃん、わかったよ~~♪


んまっ、見事なサークル○


・・・・・さて、答えですが・・・・


ん?何??
スリッパ
ポクちゃんに何か用?


 ポクちゃん、すっごく怒ったよね。
軽くキュッ☆って引っ張っただけなのに

シャーーーーーーーーーっ!!!!!

って、言うたよね。  


・・・そう、一番怒ったのは、なんとめるポン
見た感じ、穏やかそうで、ゆったりとしていて
何があってもポヨヨ~ン♪としていそうなこのコが
般若みたいな顔になった。


ぽっけは絶対怒るって分かってたからすぐに手を離したけど、
予想GUYのめるポンには、危うくひっかかれるところでした


だってポク、びっくりしたの。
いやん。
(/ω\)いやん、めるちゃんたら。


~ちなみにシッポを引っ張ってもジッと耐えたのはこのお方~

イチゴハウス
目をつぶって私が手を離すのをひたすら待っていました(笑)


なぜって、
それは・・・

『ねいしゃんに逆らったらゴハンもらえなくなるのだ』

・・・だそうです。


あくまでもテストですからね。
バナー用4  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
お付き合いいただき ありがとうございます♪ 
  
ゴハンはちゃんとあげてますよ~~

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊らない大捜査線

事件発生、事件発生


場所はY県○市、××家のキッチン。
ガイシャは性別、職業不詳で、出身は茨城県。
名前は きゅうり。


きゅうり
昨夜未明、何者かによってカジられた模様。



あをしま刑事 『室井しゃん、聞こえるか室井しゃん!』
室井さん!2
事件だ!応援をよこしてくれ!!



何だって!?
室井さん!
本部全員、コタツから出てこないだって!?



ふざけるなよ、室井しゃん!
室井さん!3
事件はコタツで起きてるんじゃない、
現場で起こってるんだ!


室井しゃ~~~~ん!!!

   
こら待て。
何が 室井しゃ~~~ん!!! だ。
 
犯ニャンのくせに。


・・・

・・・・・・???


ココはドコ?ワタシはダレ?
記憶喪失のふり

猿芝居はやめーい!(*`д´)
         

・・・まったく、何か変だとは思ったんだ。
夜中、舌なめずりしながら部屋に戻ってきてさ。

テーブルの上に きゅうりを置いたままだってこと、
すっかり忘れてたよ。

ろびくん用のきゅうりだから別にいいんだけど、
真ん中の一番おいしいところだけカジッて
もったいないなぁ・・・


ごめんなさい
どんぶり
もう、あをしま刑事ごっこはやりませんのだ


 ・・・そっちかい!(^^;)



きゅうりについては全く反省の色なし。
バナー用4  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ご訪問ありがとうございます。
あをしま刑事、事件はどこでしょうか!ゼェゼェ

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く梅の花

今朝、通勤途中に白い梅の花が咲いてる家の横を通った。

3月は我の季節と言わんばかりに咲き誇る、
小さくて可愛らしい花。


でも、我が家の梅の花だって負けてはいない。

・・・・え?どこに咲いてるのかって?

フ、フフフフ。

車のボンネット

フフ。


ちゅびぃ 『ボンネットに梅の花~?』
えいっ!2
変なの~~


毎年寒い時期になると咲く、梅の花。
ボンネットの上に、ペタ、ペタ、ペタ。

フロントガラスの途中でUターンをしてあるのを見た日には、
笑っちゃって仕方がない。


・・・・・そう、うちの梅は歩くんです。

ねっ?ちゅんちゅん。



えへっ。ばれちゃったか~~
えいっ!
ほいっ。梅の花を見せてあげる~


私のRV車のボンネットに咲く梅の花の正体は、
外猫3兄妹の肉球の跡。


梅の花の形をした、可愛い足あと。


でも、よその家の車にされるとめっちゃ焦ります
バナー用4  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
今日は雪になりました。
3兄妹のベッドに、いつもの倍ホッカイロを入れてあげなくちゃ。

は~るよ来いっ♪

| 3兄妹 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院は苦手

昨日はめるポン、定期検査の日でした。

かーさんが仕事から帰ってきたのが嬉しくて
ピョンピョン飛び跳ねて遊んでいたら、

あれよあれよとキャリーケースに入れられ、 
まあびっくり。


ありっ?
ノアで7 
・・・うふ
めるの大好きな病院。



ありりっ??
ノアで5
先生 『はーい、めるちゃん。いいコだね~、オシッコ採らせてね~~』


獣医さんも動物看護士さんも、みんな女性で
ハーレム状態


ありりりっ??? 
ノアで3-1
母 『ホラめるちゃん、じっとしていなさい』


ようやく何かおかしいことに気付くめるポン


ありりりりっ????
ノアで
母 『めるちゃん、診察台降りちゃだめでしょうー!』



前回の検査から2ヶ月半。
この日はオシッコを採取し、
ストルバイトの有無を検査。



もしかしてここは病院かな~?
ノアで4
母 『めるー!お、重い


・・・・気づくの遅いって


結果は、
オシッコの色もpHも問題はないのですが、
微量の石が出ているということで、
療法食を今までのpHコントロール(ヒルズのc/d)から
スターター(同 s/d)に切り替えることに。



ぽっけ 『あら、あたちと同じゴハンじゃないの』
メヤニーちゃん
もるめ、あんたも頑張りなしゃいよ
ひょえ~っ!ぽっちゃん、メヤニーちゃんになってる!目ヤニ取るの忘れてた~


石を溶かして排出させるために
ナトリウムの配合を若干強くしてあるという、スターター食。 
(ナトリウム=塩分を強くする→水を多く飲むようになる→
溶けた石が尿と一緒に排出される)


このヒルズのs/dは、
不評と言われる療法食にしては
我が家の長毛組に意外と好評なので助かっています。


ジュリ 『フンだ。あちきが食べようとしたら母ちゃん怒った』    
新聞枕

健康なコには塩分がきついんだって。


とりあえず1ヶ間スターターを食べて、その後再検査の予定。


その間、めるは私を見ると、また病院に連れて行かれると思って
逃げること間違いなし(^^;)かーさんには甘えるのにね。


私って損な役目。


行きはキャリーに入りたがらないのに
帰りは自ら入るのが不思議です。

バナー用4  にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
いつもありがとうございます。
ポク、病院はやだよ~~ byめる   

| 身内猫 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりゆく風景

ろびんぽっけが外を眺めていた。

風景2


去年の春、ろびんが同じように外を眺めていたことがあり、
てっきり春を愛でているのかと感心していたら、
その理由が
ご近所さんから流れてくる焼肉のにおい
だったというオチがある。


今年はどうだろう。
クンクンクン
・・・フム、さわやかな空気の香りだ。


ろびん(左) 『やだなあ、ねいしゃん。
オイラたちだって、純粋に四季を眺めることぐらいあるじょ』

風景3
ぽっけ 『そうよ。どこかにおいしそうな蝶々が飛んでいないかとか、
スズメさんを見て焼き鳥にしたいなんて、
ちっとも思ってないのよ』


・・・思ってんのね(^^;)


私の住む場所は、ここ10年の間で大きく変わった。
田畑が減り、空き地は整備され、次々と新しい道路や家屋に
なっていく。

市の総力を挙げて数年前から始まった駅の改築により、うちの周辺も何かと騒がしい。


あ、おっきなダンプカー!
風景4
ろび太とどっちが大きいのかしら?


ほんの5、6年前には犬の散歩で通っていた
草ボーボーの空き地が、
今では駅前の交通渋滞を緩和するための抜け道として
広い道路になってしまった。


今はまだ駅が未完成ということもあり、その道路を走る車は
それほど多くないけれど、
やがて正式に開通すれば、ビュンビュンとばす車も出てくるだろう。


お願い、
どうかとばさないで。

そのあたりには猫が住んでいる家があるんです。
野良猫もたくさんいるんです。
うちの外猫たちが時々通る道でもあるんです。


風景


10年前、ろびんたちは、うちと駅の中間にある空き地に捨てられていた。

8月の炎天下の中、箱の中でやかましく一生懸命鳴いていた。

ノミだらけでお腹はピーピー(下痢)

でも、300gにも満たない体で必死に

『たちゅけてー!』


・・・あれから10年。

ろびんたちの目に映る風景も、きっと違う。


その昔、

春になるとセリや ふきのとうが採れた線路沿いの土手も、

近所の男の子たちと暗くなるまで遊んだ空き地も、

幼稚園帰りに青大将(蛇)と対峙したあぜ道も、

今はもうない。


風景6
ねいしゃん、寂しい・・・?


ちょっとね。


10年前がどーのこーのと考えると、
この先ろびんぽっけと、あとどれくらい一緒に過ごせるだろう。
なんて、
ちょっぴりネガティブになってしまう。


あっはっはっはーーーーー(^▽^)やめやめ!
暗いのは私のキャラじゃないねん!
出たな、えせ関西弁をあやつる女め


ろびんたちはきっと長生きすると思います。
だって、死んじゃったらゴハンが食べられなくなるもん。ムフ



・・・・・・・・ん?
クン、クン、クン。

こ、このニオイは・・・・・・・
           
眺めるろびん
お魚!!!     


・・・はぁ~~、どうりで熱心に外を眺めていると思ったら、
焼き魚のいいニオイがしてきました(^^;)恐るべし食への執着


こりゃ長生きするわな。


その調子でトリュフでもみつけてくれい!
バナー用4にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いつもありがとうございます。

| ねいしゃん@管理人 | 16:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |