ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しっぽにこんにちは。

原付バイクと収納庫のすき間は
外猫3兄妹にとってひそかな人気スポット

この日は末っ子ちゅびぃが お日さまと世間話をしながら まどろみ中・・・


ほげほげ~~・・・
ん?しっぽが・・


でもよく見ると・・・・・


にゃ?
ん?しっぽが・・2


しっぽが変なところから出てるんだよね。


ありゃ ホントだ。
ありゃホントだ。
こんにちは。


はい こんにちは(笑)


こっそりのぞくと 手をグーパーしているときが。
  
おてんばでも やっぱり甘えたがりの末っ子なんです

     
ふたつのランキングに参加しています。応援ポチをいただけると嬉しいです

| 3兄妹 | 17:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなり猫バカ。

ろびんの片手がはみ出ているときは暇な証拠。


やることないじょ


ひまん(肥満)?
遊ぶ?

ひぃーーまぁぁぁぁぁぁ ( ̄0 ̄) 自覚はホメてやるが違う。


ねいしゃん いつもオイラのすてちなお話を書いてくれて
ありがとなのだ。
☆☆☆


えっ?


キラキラ 
ありがとなのだ ありがとなのだ ありがとなのだ ありがとなのだ ありがとなのだ ありがとなのだ 
♪♪♪
すてちな話 泣ける話 おいしい話 楽しい話 かっこいい話 よいこの話 まじめな話 おりこうの話


書いてません 書いてません 書いてません (・∀・) 書いてません 書いてません 書いてません


あまりに期待に満ちた目で見つめてくるため
朝キャビネットを動かしたときに下から出てきた
ぶっといマタタビの木を与えて気をそらしてみる。

うへへへへへ
グヘヘ オイラの

そ、ボクちゃんの。

ねいしゃんにはあげないじょ。
オイラのまたたび

いらないじょ。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


普段私は自分に対して何かを買うことがほとんどありません。
どちらかというと身内や知人に贈り物をするほうが多いです。
そんな私が最近買った自分へのご褒美がコチラ。

ペンダント
猫のペンダント

私の好きなシルバーに
これまた私の好きな赤い石(ガーネット)が付いています。
シンプルで可愛くて、とても気に入っています。

ペンダント2
石は猫の足で挟まっている状態。


このペンダントは
私がよく行く猫雑貨とプチカフェのお店 猫やとらじで購入したもので
このペンダントを作ったご夫婦も このお店の常連さんなのです。
私の濃い赤がいいなんてわがままを快く引き受けて下さり、
わざわざ深紅の石を探してペンダントを作って下さいました。
Bossさん、A子さん、ありがとうございました&わがまま言って
本当にすみませんでした(^^;)大切にしますぜ~~

                    
実は今日、猫やとらじさんで
BossさんとA子さんご夫妻の愛猫ちゃんと初対面してきちゃいました
2匹いるうちの女の子のほうです。


名前はちゅちゅちゃん。
ちゅっちゃん。

男の子のみゅうくん(なんとうちのぽっけにそっくり!)と一緒に
ご夫妻のブランド名にもなっているほどの溺愛ぶりです( ´艸`)
毛並みがすごくやわらかくてカワエエの


ちゅっちゃんがニャンて鳴くと
パパもママもたれ目になるのよ。
ちゅっちゃん。2
フフ、ちょろいもんね。


ちゅちゅさんや。猫好きとはそういうものなのですぜ(^^;)


私だって表面には出さないけど

かなり猫バカです。 


多分、みなさんの次くらいには。


マタタビの木は 少し湿らせてから軽く削ってあげると効果が復活するそうです。
  
私は削りすぎて鉛筆みたいになってしまいました。(意味ないじゃん)

| ろびんとぽっけ | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館2

本日はポンポコ写真館へようこそ!
私が館長のアフタヌーンティー・ろび太です。

のせのせ
の国ではこれが正装でしてな。
フォッ フォッ フォッ

では どうじょ。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ろびんぽっけ

~ 大人気お取り寄せ商品 ~

たらこ
たらこ鼻
産地直送 体に優しい無着色


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ レスキュー6262(ろびろび) ~

オイラの肉球を信じて早くつかまれ!
救助求む3
このボートに乗るんだ!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ 教育ママ ~

これがうちの教育です!
教育ママ
まったく授業中にキュウリだなんて!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ 証言者R氏 ~

プライバシー保護のため音声を変えてあります。
証言者R
オイラオイラ詐欺なんてねー 引っかかるほうが悪いんだよねー


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


3兄妹しろちゃん

~ 武蔵と小次郎 ~
byクロチしろちゃん

こぢろー : ちょっと!待ちかねちゃったじゃないのよー
むしゃし : わっ、ごめんなさい
勝負!2
お腹すいたから帰る!
そんな 決闘は~~?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ 路上ライブ ~
byうさぎ

うなぎ♪ うなぎ♪ うなぎパ~イ♪
弾き語り♪
かば焼き 白焼き うなぎパ~イ♪

※追記 : うなぎパイは静岡県(浜名湖あたりだったかな?)の名物でサクサクのパイ風お菓子です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ モデル養成所 ~
byちゅびぃ

先生 : 猫背を正しく!
モヒカンちゅびぃ
しっかりアゴを引いて!


ハイ そのままターン!
なんか変だ。
落としたらやり直しよ!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ 似てます 似てます ~
byちゅびぃしろちゃん

あたしたち、猫界のリンリン・ランランって呼ばれてるの!
イッエ~~イ!


パンダじゃなくて人間のほうだからね!
なに見てんのよー


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~ も一度言っとくれ ~
byしろちゃん

最近耳が遠くてねぇ~
なんだって?
おやつとゴハンって言葉以外、聞こえないんだよ。


 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


しろちゃんがママになります。
ここ3日ほどゴミ置き場に現れない日が続いたのですが
(近所の道路をスッタカタッタッターと横切っているのは目撃)
つい先日見たとき、お腹がツチノコみたいに出っ張っていました。
今思うと、上記のパンダじゃなくての写真を撮った2週間ほど前には
既にお腹が膨らんでいたようにも見えます。

今後の様子は追ってご報告させていただきますので
どうか温かく見守っていただけると嬉しいです。


たらこの持ち主はぽっけ、ちゅびぃの頭に乗っているのは猫じゃらしの草
  
いつもありがとうございます。

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンでも鑑定団

本日は「ニャンでも鑑定団」より
植物アドバイザーちゅびぃ先生にお越しいただいております。

先生はその木をどう思われますか?
なんでも古代遺跡より発掘された植物の種から育ったといわれる
珍しい木らしいのですが・・・


エッヘン!
このちゅびぃ先生にわからないものはありません。
ちょっと待ってね。
どれどれ2


ふんふん、なるほど・・・
鑑定中


なかなかツンツンしてますねぇ
爪楊枝にしてはデカすぎますけど。
鑑定中2


はっ!
こ、これは もしや・・・
おや?2


お金のなる木ではーーーっ!?
ぐわ~っ


なんて ウソちゃん
チュ
こらぁ~ニセ鑑定士め、見つけたぞーーーっ


あはっ みつかっちゃった♪
それ逃げろ!
ルルルン♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o


庭に正体不明の木が1本あります。
気が付いたら高さ2mほど(幹の太さ約10cm)に成長していたのですが、
一体いつから植わっていたのかまったく記憶にないのです。
実がなるわけでもなく
小さな花らしきものをチョロッと見かけたことがある程度。

鳥が運んできた種なのか、
それともプチ放浪が趣味のクロチが体につけてきた種なのか?
特に困るものでもないのでそのままにしています。


なんか美味しい実がなったらいいな~と

密かに期待はしているんですけどね。




なんか変なものが混ざってるけど。   僕はハンバーガーがいいな♪
  
ご訪問ありがとうございます。

| 3兄妹 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびろび探検隊

昨夜のろびくん


つまらねいじょ。
つまらねえじょ。


ずっとこんなカンジで人の顔を見ていたので
顔のレイアウトが崩れてカワエエの(/ω\)


-翌日-


キャキャキャキャ ・・・←効果音のつもり


オイラは今、ジャングルに来ていますのだ。
秘密の花園
ここには見たこともない植物が生い茂っているじょ。


もしもワニしゃんに遭遇してしまったら
秘密の花園2
「死んだフリをしろ」って ねいしゃんが。


大丈夫。オイラ死んだフリ得意なのだ。
秘密の花園3
ぽっけとケンカしたとき いつもやってるから♪


はっ!
秘密の花園4
あ、あれは 幻の・・・






ポポンタ!!!
ポポンタ


タンポポです (´・ω・`)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

昨日の雨とはうってかわって、今日はとてもよい天気でした。
ますますジャングル化が激しい庭の草を刈ろうにも
雨露があると芝刈り機が錆びてしまうためそれもできず。
(え?ちょうどよい言い訳があってよかったねって? ^^;)ばりたか。

ぽっちゃんは朝ゴハンの後 日課のお昼寝に入ったので
昨晩ブータレていたろびんを少しだけ放牧してあげました。
(もうすっかり定番化しているろびくん放牧。いつも同じネタですみませぬ)

私が一緒に庭に出ている間は側を離れないコなので
安心して草を食べさせられます。
目的と違う草を食べたらしく、ペッペッとしていましたけどねぇ(^^;)


タンポポの綿毛(種)につかまって空を飛ぶろびくんを想像したら
なんか可愛いな、なんて思っちゃったりして

今日の私ってちょっぴりメルヘン


あはは!


明日も雨だわ。


昔、川口探検隊というジャングルを冒険する番組がありましたよね?
  
子供ながらに夢中になって観ていました。
もしかしたら、あの頃からジャングルに興味があったのかも ・・・
だから庭の草を刈れないんだわっ (/ω\)

うそです。単なる面倒くさがり~ オホホホー

| ろびんとぽっけ | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなおデブ。

夕暮れ時 西日を浴びているクロチ

なんだかおじいちゃんみたい。


おじいちゃん疑惑


ん?
なに見てんの?
おじいちゃん疑惑2


なんで笑ってんの?
おじいちゃん疑惑3


ん~~~
よっこらしょ!っと
おじいちゃん疑惑4


ふー
最近おしりが重いんだよね~ ボク。
おじいちゃん疑惑5


兄ちゃんのデブ
この間ちゅびぃちゃん 押しつぶされるところだった。
兄ちゃんはじいちゃんニャ~
おデブの兄ちゃんなんていや~~!


ボクはおデブじゃありませ~~ん♪
ほほえみクロチ☆


うそ!
そんだけお腹がタプタプしてるのに!
ぺろんちょ2
朝〇龍みたいな顔してるのに!


ムフ~ン♪
だってゴハンがおいしいんだも~~ん
むふふ~~ん♪


ちゅびぃちゃんはおデブになんかならないぞ~~っ
ホッホッ!


ボク 腹筋できるもんね~ ほっ!
腹筋!2
おデブじゃないんだもんね~~


おデブだよ (-""-;) あんたらふたりとも。


外猫3兄妹が寝起きしている木造物置(3畳)には
使わなくなった茶箪笥やオルガンなどが置いてあり
その一箇所に 棚同士をつなぐためのベニヤ板が架けてあるのですが

クロチくんはその板を割りました。

体重で。

厚さが3mm程度の板だからというのもあるけど
割れるにしたって、メキメキとか バリバリといった前兆があってもよかろうに。


いきなり割れてびっくらこいたーーっ
びっくらこいたーー!


ゴハンの時間 ニコニコしながら板に乗ったら 即バリッだもんね(^^;)


ケガがなくてなによりだけど、
いくら去勢・避妊手術済だからといって
3兄妹そろって たるんだお腹をユラユラさせながら走っている姿は
滑稽すぎますぞ。

ま、それも可愛いんだけどね


うちのコはみんなウエストがありません
  
ウイスキー工場へ行ったとき、樽を見て すぐに我が猫たちを連想

| 3兄妹 | 18:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびんの1人旅

ねいしゃん元気?

オイラは今、旅先からおてまみを書いているのだ。

初めての一人旅でワクワクしてるじょ~~

旅館の決め手は やっぱりおいしい料理らね!

料理に舌鼓
エヘ、お魚づくし


美人のお姉しゃんにマッサージもしてもらったし

エステ
あー そこそこ


グフフ
もうサイコー


なんたって一番の楽しみは温泉なのだ!
なんでもおりこうの湯といって
あたまにてぬぐいを乗せて100まで数えると
おりこうしゃんになれるのらって!


い~ち に~い さ~ん・・・ 
温泉
97~ 98~ 99~・・・


オイラ3回も入ったから
絶対おりこうしゃんになったと思うのだ!
きっと ねいしゃんびっくりするじょ~


かわいこしゃんにも会ったじょ。


あたち モジャリーヌ。
猫とアライグマのハーフなの。
かわいこちゃん
最近の悩みはお尻がスースーすることよ。


ぽっけにそっくりでオイラびっくりしちまったのだ!
でもオイラ 勇気がなくて好きですって言えなかったの ・・・


特急つがるに乗って明日帰るから
お土産楽しみに待っててなのだ!

怒らないで

じゃあね。


                                          4月24日 
                                          ポンポコ温泉にて
                                          ろび。


・・・

・・・むふ。


むふふん♪
今度は海外旅行に行くのだ zzz♪     誰がアライグマのハーフでしゅって~


こらー いつまで寝てんのーー

ゴハンの時間だよ~~


実際は知らない土地へ行くと固まるろびくんです。
  
一緒に旅行なんて絶対無理~

| ろびんとぽっけ | 17:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拝啓 母上さま。

                          

                           母上さま。
                   今日は貴女の38歳のお誕生日ですね。
              たしか去年も38歳、一昨年も38歳、きっと来年も38歳
                         永遠の38歳・・・
                      いえ、別にいいのですよ。


             ジュリ (右) 『おい、今日 母ちゃんの誕生日らしいぞ。
                     おまえ何かプレゼント用意したか?』
      珍しく一緒に
                   める 『お花でも摘んでこようかな~』


             貴女にとって私は あまりできのよい娘ではありませんでした。
              近所の男の子たちとスーパーマンごっこをするといっては
                 毎回風呂敷をこっそり持ち出して失くしてきたり

       小学校に入学したばかりのが熱を出して付き添いで一緒に帰宅したときも
      帰り道にその日防災訓練で支給された乾パンを妹の分まで全部食べてしまったり

          生まれながらの野生児というか 性別を間違えて生まれてきたというか
                         とにかくごめんなさい。
 

                   お姉ちゃんて 昔から変な人だったんだねぇ。
       真面目める
                              そだよ。


                        いつも電話がかかってくると
                        『こども電話相談室です』とか
           『〇〇地方気象台です』などと言って まともに出たためしがない私に
               貴女は受話器の向こうで一生懸命応対してくれますね。
            ほとんどパターン化して 毎回 『おにく(ジュリ)の母です』だけど。


                    どうりで時々クシャミが出ると思った。
      ぐえっ
                                          める 『ボ~~~ッ ・・・』


                       私に気を遣わせまいとして
                    いつも『何もいらないよ』と言うけれど
               娘としては少しでも恩返しをしたいというのが本音です。


                     じゃあ あちきはカナコちゃんを・・・
      かなこ3
                                   ↑カナコちゃんはネズミのおもちゃ。
                                ジュリが唯一ハッスルする不思議なアイテム


                           おお よしよし。
                母ちゃんのところへ行っても元気で暮らすんだぞ。
      かなこ2
                       カナコ 『さよなら メタコちゃん(涙)』


                  キミら母ちゃんと同じ家に住んでるでしょ (´・ω・`)



                  明るくて元気でバイタリティのある母上さま。
                競輪選手なみにママチャリをこぐのが早い母上さま。
                  ジュリにチュッチュッチュッ~ と迫っては、
          トイレ砂をカシカシした手で口を押さえられて喜んでいるような母上さま。
                めるに同じことしたら 口を噛まれて痛かった母上さま。


                    どうかこれからも長生きして下さいね。
                  こんな娘ですが、どうぞよろしく頼むざます。
                         
                            それから

                  昨日一足先に誕生日を届けに行ったとき
                  めるジュリが私を見て逃げましたぜ(・∀・)



                      一体どういうこってェ!(゙ `-´)/

                           まったくプンプン!

                             プンプン!

                              ・・・

                            え~~ん(泣)





                  たった2ヶ月会わないだけで忘れられてしまった私
              
              悲しいので 今日は21時に寝て 21時5分に起きることにします。


| 身内猫 | 18:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長毛種の悩み

日曜日の夜、帰宅したら玄関にウ〇チが転がっていた。
(写真中〇印の部分)

事件現場にて2
事件現場で捜査を行う ろび刑事


どうも ろびんぽっけのどちらかが
お砂をかきかきしているときウ〇チも一緒にかき出してしまった様子。
過去の目撃証言からすると、多分犯ニャンはろびん
※目撃者 ・・・ 管理人(自分じゃん)


newトイレ
今年5年ぶりに新調した猫トイレ
以前と違い砂落とし用のすのことドアがない分、広々としている



それは別によいのだけれど、
片付けたあとも なぜか漂うウ〇チのニオイ。
というより、私のあとをついてくる

室内履きの裏を見ても踏んだ形跡はないし
おかしいな~~と思いながら、ふと足下にいたぽっけを見てピンときた。


特等席
フフ♪気づくの遅いのよ


やられた ~ (ノω`*)


実はここ2年ほどの間、月一の割合でぽっけはトイレのあと
もれなくお尻にウ〇チを付けてくるようになった。

付けてくるというより、お尻の毛に付着してしまうのだ。
そんな状態で床にペタッと座るものだから
当然ウ〇チもお尻に貼り付いて もう大変。


もう失敗しないわ!
座布団代わりにちょうどいいのもん


いや~ん」ともがくぽっけのシッポを持ち上げながらウ〇チを取り除き
その後 ティッシュ片手にアルコールスプレーで床掃除。
付着がひどいときにはへ直行・・・


もの思いにふける
また洗われちまったわ・・・


洗っちまったよ(-""-;)


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


これまで見た目を気にして躊躇してきたお尻の毛を ついにカット
現在ぽっけのお尻は野焼きの跡みたいになっています(^^;)


長毛種の猫と暮らしている方なら
もしかしたら同じ経験のある方がいらっしゃるかも。
短毛種はお尻がスースーして寒そうだな~と思っていましたが、
ウ〇チが毛にからまる心配がない分、楽ですね。


あたちのお尻もスースーしゅる
あに?



我慢なさい。

ろびくんなんて一年中スースーしているんだから。



ぽっけのトイレ跡に一生懸命砂をかけるろびくん。  
  
熱心すぎて 再び場外へ ウ〇チをポーーン!(^^;)

| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肝っ玉妹ちゃん。

われは ちゅび様教の教祖なり!
集え おぱか者たちよ!
おりこうになりたければ 思い切り遊びなさい!
ちゅび様教2



ボク、おりこうになりたいです!
おりこうになりたいです!



ボクもおりこうになりたいでっす!!
おりこうになりたいです!2



兄ちゃんたち いい心がけです
ちゅびぃちゃん 褒めてあげます

ちゅび様教3



ちゅび様ばんざ~い!
ちゅび様ばんざ~い!



ばんざ~~い!!
ちゅび様ばんざ~い!2



ヒグマ乱入?2
見よ!この体格の差



ろびおじちゃん また放牧されてる~
ちゅび様教
ほかにやることないのかな

ござーません。


ろびくんも仲間に入れてもらおうと
元気よく遊んでいる外猫3兄妹の輪の中へ投じたら
兄ちゃんずは蜘蛛の子を散らすように逃げていってしまい
末っ子のちゅびぃだけが動じることなく
ろびくんの放牧姿を見物していました。

女の子のほうが肝がすわっているのかな~(^^;)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先日うちの裏でくんに遭遇!

こんにちは、茶くん2
くんは野良さん。いつも困ったような顔をしている 弱気な男の子です。


怖がらせないように優しく話しかけていたら
なんと逃げることなく腰を下ろしてくれました
ちゅびぃに会いにきたんだよね?



茶くん 『あのね ・・・』
       僕に変な名前つけないで・・・2

ぷっ (。・ε・。) 笑

わかってるよ。
もう茶ーリーとかリ茶ードとか茶ッピーなんて呼んだりしないから。
本当は呼びたいけどさー (なんちゃって)


臆病なくんを至近距離でじっくり見たのは初めて。
こんなに可愛い顔をしていたんだね~~( ´艸`)


いつでもいいから遊びにおいで。

ねっ?



との距離が少しずつ縮まっていくのは素直に嬉しいです。
  
今日はオチないの?            オチなし?

ござーません。

| 3兄妹 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんの時給

私の妹が
しろちゃんの顔のアップが可愛い』と言ってくれた。

別に意識して撮っているわけではなく   
デジカメを向けると必ず一度は顔を近づけてくるところを
連写しているだけの話。


しーちゃん このまえアルバイトさぼっちゃったのに
じきゅうをくれてありがとう。
近づくの好きね。
※ この前 ・・・ 4/16(木)ゴミ置き場の見張り番
※ じきゅう(時給) ・・・ バイト代のゆでササミ

ササミおいしかった?

うん
おばちゃんも お仕事すると じきゅうをもらえるの?
近づくの好きね。2
私の場合はササミじゃなくて紙のお金だけどね。


紙・・・
近づくの好きね。3


おばちゃんはヤギ?
近づくの好きね。4

私は人間 紙食べない(´・ω・`) お腹こわす。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

先週木曜日の朝から翌日金曜日の夜まで姿が見えなかった
しろちゃん。
もしや車にでもぶつかったんじゃないかと心配していたら
ほれ、このとおり
&darr
うりゃーー!(2)
ひょぉ~~


げしげしっ!(2)
とお!とお!

人の心配をよそに
元気に現れカンフーごっこ(^^;)

お天気いいな~ 
のんびり

少し汚れたしろちゃんの背中が冒険を物語っている。

一体どこで遊んできたんだか・・・

これは相当なオテンバ娘のようです(^^;)


私の姿を見ると転がるようにして走ってくるのには感動
  
そんなしろちゃんの姿を見て逃げる3兄妹
条件反射?

| ご近所猫 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒場にて

ここは都会の片隅にあるバー 『KODANUKI』

ここには心に傷を負った男達が集い
世知辛い世の中に疲れた体を酒で潤す。

今宵もひとりの男が 霧雨の中バーにやってきた・・・
カランカラン♪


やあマスター
やあマスター

こんばんは お客さん。

もうかってまっか
つまみもくれ

ぼちぼちでんな。

マスター とりあえずビーフ  
ブランデーを

うちは牛は置いてません。
昨日も言いましたけど。

じゃあバカボンは?
コニャックは?

バーボンは おとといお客さんが割っちまったでしょう。

そうなのら。忘れてた
コンニャクはある?
じゃあミルクセーキ

コニャックも 昨日お客さんが全部飲んじまいましたよ。

じゃあもう ミルクセーキでいいじょ!(゙ `-´)
とりあえずビール

なに逆ギレしてんですか お客さん。

大体 毎日バーへ来るわりにはちっともお酒の名前を覚えないし
つまみのキュウリは持参してくるし
そもそもバーでミルクセーキ頼むひとはあなただけですよ お客さん
聞いてます?あのですね ・・・


ここは都会の片隅にあるバー

心に傷を負った男達が 酒 とミルクセーキ で疲れた体を潤す場所


Good Night


ああダメだ。こんなのしか思いつかないよー
みなさま ごめんなさ~~い

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はろびくんを連れて
お昼頃 山梨動物里親の会に遊びに行ってきました。
今の時期はまだ子猫がいないため成猫のみの参加でしたが、
それでも1匹里親さんが決まったそうです(ヤッター♪)


オイラ早く帰りたいのだ。 
譲渡会キンチョー

ろびくんは自分が譲渡会に出されると思ったのか、
緊張のあまり抜け毛大放出で肉球に汗かきまくり(笑)
ちぇっ 勘付かれてたか。

それでも美人のママさん(里親会の方)に抱っこされて
まんざらでもない様子でした(^^;)しがみついとったで。


かえる~~~
帰る・・・
会場の隅っこに逃げるろびくん
その隙間に潜ろうとするも、頭がでかすぎてつっかえる(笑)


家に帰ったら のびのび~~としていました。

また連れていこっと。

エッ


リードを着けると必ずほふく前進
  
陸上自衛隊に入れそうです 根性ないけど。

| ろびんとぽっけ | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4歳はおねーさん。

うちの斜め向かいにはゴミ置き場がある。

そこによく現れるのが ご近所猫のしろちゃんなんだけど、
今週の木曜日(ゴミの日)は丸一日姿をみせなかった。
毎朝顔を会わせるのが当たり前になっていたので、ちょっと心配に。

そしたら、ちゅびぃ『大丈夫だよ。元気出してー』と言わんばかりに
私の前でクネクネ♪コロン♪

そういえば最近、自分が甘えているときにしろちゃんが来ると
ちゅびぃはスッと身を引いて
しろちゃんが私に甘えているのをおとなしく見ているようになったっけ。

すっかりおねーさんらしくなったね(*^ ^*)


だって ちゅびぃちゃん、もう4歳だもん
道端でゴロン


4歳は おねーさんなんだYO!YO!
YOYO!.jpg


YO!ったらYO!
YAでもYUでもないんだYO!YO!
YOYO!2.jpg

変なラップ


ん?兄ちゃんたち今頃起きてきた
にゃんだ??


おねぼーさんは
うほー


お尻ペンペンですよーーー!
うおーーっ!

あれ?ちゅびぃちゃんも昨日、一番遅くまで寝てたよね。


ちゅびぃちゃんはいいの
哲学的
おねーさんだから


いいのったら いいの~~♪
いけいけーっ!
だっておねーさんだもん!


さっ ゴハン食べよ
よっこいしょ。
ちゅびぃちゃん大盛りがいいな


おでぶになるよ~~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このあとちゅびぃ
お寝坊の兄ちゃんずめがけて走って行き
お尻ペンペンの代わりにスリスリをしていました( ´艸`)

おねーさんらしくなったと思ったけど、やっぱり末っ子。
甘えん坊だね。

しろちゃんも 翌日金曜日の夜に姿が確認できました(ホッ)


さて、3兄妹にとってはおやつ、
しろちゃんにとってはアルバイト代のササミを
ゆでてあげるとしましょうか。


近所のおじさんの車がきてもYO!YO!をしていたちゅびぃ
  
すみませんと ちゅびぃを抱えて走る私

| 3兄妹 | 18:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃亡者P

こげ茶シマシマ団活動報告 : 期間 4月12日~4月16日

盗み食い ・・・ 0件


鼻ペチャなんて 気にしないわ~♪
うふふふふ!
フンフン♪


ごみ漁り ・・・ 0件


モジャモジャだって だって だって お気に入り♪
もほほほほ!
ルルルン♪


脱走 ・・・ 1件


かけっこ いたずら だいすき♪
へへ~んだ!
ろび太いじめるの だいすき♪
あたちは~ あたちは~



脱走 1件!(-""-;)


くかー・・・ zzz
脱走兵P


起きろーーー! 

シュシュシュシュシュンッ
( `д´)/--=≡(((卍


プク
ん?

あり? (・・ )ゞ まちがえた。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日、帰宅早々ぽっけに脱走された。
ドアの陰に潜んでいて、開けた瞬間 弾丸のごとく飛び出して行った。
たしかこの前逃げられたばかりではなかったか?

人が疲れて帰ってきてんのに、そのうえ捕り物をさせようってのかい。
エエ、 どうなんでい モジャちゃんよ。

管理人メモ ・・・ 管理人は興奮するとべらんめえ口調になる。


どうせ呼んでも来ないだろうし、追えば早歩きで逃げるので
放っておくことにした。
気が済むまで遊んできなされ。

~18時15分~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


~20時07分~

外から戻ってきて説教されてるのに聞いてないしと(人)↓
いやもんね~
ルンルンルン~♪



しどい
うふ。
オイラをおいて行くなんて



オイラもお外行きたかったのに
むふん。
オイラもシマシマ団なのに・・・
しかもリーダー


しどいじょ・・・クスン
ずるいじょ。

しどくない!(-""-;)


遊びたい気持ちのほうが勝っているときのぽっけには何を言っても無駄で
ろびんなら容易に引っかかる囮の煮干しやカリカリもぽっけには効き目がない。
だから昨日も気が済むまで放っておいたのだけれど
首輪に付いている鈴の音があちこちでチリチリ響いているので
『ああ、今○○さんちの庭にいるな』などと分かり おかしかった( ´艸`)

どうせ聞いちゃいないだろーが 一応説教もしたし、
思ったより早く帰ってきたので許してあげましたヨ。


ねいしゃん オイラあたま血がでてる ・・・

気のせいです。


囮の煮干しを使っておびき出そうとすると他の猫が集まってきて、私 人気者
  
おいてけぼりのリーダーに ブヒブヒッと クリックをおねげーしますだ

| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えらいこっちゃ。

昨日の朝、目が覚めたら8時05分だった。
5秒ほどボ~ッとしたあと、一気に血の気が引く (・∀・)

根棒 !?

字が違いますぜ。

私としたことが、史上最悪のお寝坊
今までの寝坊記録は遅くても7時50分だったのに
8時25分には家を出ないと間に合わないのに~
((((ノ゚⊿゚)ノ どこでもドア、カモ~ン!


またもや無意識のうちに目覚ましを止めたのか、時計があっちを向いていた。
手を伸ばさないと届かない棚の 型携帯スタンドにあった携帯電話も
枕元で転がっているし。
やあねぇ、誰が置いたのかしら


いつもだったらこんなとき
お助けろびちゃんが起こしてくれるんじゃなかったけ?
すきっ腹をギュウギュウ押して、『ねいしゃん起きて~』ってさ~


おあよ
にゃに?

キミ寝てた?(´・ω・`) のね。


とりあえず飛び起きて、頭の中でやらなければならないことの順序を決める。

ろびたちの朝ゴハン

3兄妹以下同文

猫トイレの掃除

それからそれから、顔を磨いて歯を洗って・・・

自分のことは当然後回し。
お猫様優先で全てを済ませ、なんとか出社。
・・・ホッ (^^;)


そもそも、なぜ寝坊するほど爆睡したかというと・・・



直江兼続と申す
直江兼続
みなしゃん大河ドラマ観てくれてる?

就寝前に↑の文字を作っていたから。


のわ~~っ!たしけて!!
ジュリー
ざるざる星人が襲ってきたじょ!


細かい切り抜きが思ったよりも難しく、ひたすらチョキチョキ。
それもこれも ろびくんに直江兼続のマネをさせたいがため。
でも、いざ作ってみると それほど面白くないことに気づく。


オイラは愛よりゴハンに生きるのだ
戦はイヤだじょ・・・
ほほう、愛より飯の文字がよかったと?



ひらめいた


よしっ

今度は「飯」の文字を作ろう♪



このシリーズ、まだまだ続きます。
  
寝坊をすると、一瞬 「今日は土日なんだ 」 と思いこみたくなるのはなぜ?
逆に 土日なのに遅刻だ~と あわてて支度を始めたこともあります  てへ

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守りたいもの

                 


                   今日4月15日は、外猫3兄妹の誕生日。
               兄ちゃんずは4月生まれということしかわからないため
             毎年ちゅびぃの誕生日に合わせて一緒にお祝いをしています。

                            長男 クロチ
                           めでたく5歳
             むはっ☆(2)
                       またひとつ歳をとっちゃった

                         おめでとう、クロチくん。
           ご近所さんちの屋根の上で元気に遊ぶ小さなキミを初めて見たとき
              なんて可愛いコだろうと感激したのを今でも覚えているよ。
            その後ママちゃん(母猫)に連れられてうちへ移住してきたけれど
              最初から私に対して友好的で、警戒心が全くなかったね。

            そんなキミの姿を見て、弟猫のうさぎや 亡き妹猫のぱなちゃん
                      徐々に私に馴れてくれたのだから
                  クロチくんには感謝の気持ちでいっぱいです。


             ボクは長男
                          前方によそ猫発見!
 
                     普段はのほほ~んとしているけれど、
              いざというときはボス猫さえ追い払う勇気を持っているよね。
                年に数回しか出ない勇気だったりするけどさ・・・(^^;)

               お散歩が大好きなクロチくん、どうか遠出は控えめにね。
                  あなたの帰る場所はここにあるのだということを
                          決して忘れないで。


                             
               

                            次男 うさぎ
                            同じく5歳                   
             ごめんちゃい(2)
                  コウモリを丸飲みして吐いたのはボクです ・・・。

                     うん、あれには驚いたよ!Σ(・ω・ノ)ノ
                  夕方飛んでいるところを捕まえたのだろうけど、
           まさか そのままの形でゴハンと一緒に出てくるとは思わなかった(笑)
             私に発見されたあと、『しゅん・・・』としていたのが可愛かったな。
                    (↑つい最近の話です。相手は小さなコウモリ


       兄ちゃんと探検
                     すずめを狙ってちゅびぃ(手前)と。


       兄ちゃんとゴロニャン♪(2)
                  ちゅびぃ(左)と一緒に『お仕事行ってらっさ~い』

        甘えん坊で、いつも『うなうな』と何かを唱えながらご近所パトロールをしている
                             うさちゃん
                 妹のちゅびぃにパンチをされてもキックをされても
                       絶対怒らない優しいお兄ちゃん。
                           いつもありがとう


                             


                          末っ子 ちゅびぃ
                           いよいよ4歳                 
             朝一つびぃ3
                       今日は何して遊ぼうかな。

                    母猫ママちゃんが産んだ3匹のうち、
             ちゅんちゅんだけは最後まで私に捕まらず うちに残ったね。
               (1匹は行方不明に、もう1匹は里子に出ています)

                   ぱなちゃんが不慮の事故で亡くなった後
                新たに外猫を迎えるつもりはなかったのだけれど、
          クロチたちが物置でゴハンを食べている姿を毎日入り口から一生懸命
                       のぞいているあなたを見て

                       私は負けてもーた(・・。)ゞ
              
           『ええい、2匹も3匹も同じこと!』って自分自身に言い聞かせたのは
                   そうしないと きっと後悔すると思ったから。
         あとで、ああしておけばよかった こうしておけばよかったと悔やむくらいなら 
                    やってまえー!って思わせてくれたのは
                  他でもない、ちゅんちゅんあなたのおかげです。


       ゴロニャン♪(2)
                 すずめがちゅんちゅん♪ あたちもちゅんちゅん♪

                
               植込みに隠れては、庭で遊んでいる兄ちゃんずめがけて
                『とりゃーっ』と体当たりをして逃げるオテンバな末っ子。
                  でも、2年前 兄ちゃんずが風邪でダウンしたとき
                   ずっと寄り添って温めてくれた 優しい女の子。

                  ちゅんちゅん、あなたはみんなのアイドルです
                     どうか車にだけは気をつけて遊んでね。
                      いつか一人前のくの一になったら
                     私に手裏剣の投げ方を教えてくれい


                *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


            一般的に外の世界で暮らす猫の寿命は短いと言われていますが、
         そんな定説などひっくり返すくらい 3兄妹には長生きしてほしいと思います。

                 そのためにはまず私自身が健康でいなくてはね。

                       ・・・ふふ、その点なら大丈夫。



                           頑丈ですから、私。









                   多数決で誕生日プレゼントは猫缶に決まりました
               
                   猫缶でいい?と聞いたら、3兄妹全員 ニャンと返事


| 3兄妹 | 17:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・忙しい朝にかぎって

                     


                     ろびくんは今、発毛を実感しています。

       リーブ21
                            リ~ブ21


              前の晩、ぽっけをブラッシングしたとき大量に抜けた毛を見て
                  またもやおかしなことを思いついた管理人(私)
                     前回で懲りたはずではなかったのか?
             

                               あ、雲。
       あ、雲
                               毛です。


                         出勤15分前だというのに
           あーでもない、こーでもないと言いながら 気分はすっかりスタイリスト

                   ベレー帽風にしたかったのにうまくいかず
           なんだか掃除機のパックを取り出したときのホコリの塊みたい(^^;)


       うわああ!
                      のわ~~~っ!誰かたしけて!!

       うわああ!2
                        とろろ昆布が襲ってきたのだ!

       うわああ!3
                       見えない!前が見えないじょ! 

       うわああ!4
                             ぷはーーーっ

       なんだ。
                          あ、ぽっけのニオイら


           ベレー帽風に仕上げて 『 藤子不二雄 です』ってやらせたかったのに


       不二子不二雄です。
                今そこで岸部シローさんですか?って聞かれたじょ。


                  うまくいかないもんですな~~ (´・ω・`) ちぇっ


                     ねいしゃん オイラすてち(素敵)?
       リーブ21(2)


                    ええ、とってもすてちざますよ 坊ちゃま。

                 それじゃアタクシ、社会に貢献してくるでざますね。

                      カツラ、かぶっててくださいましよ。

                            それから・・・


                         おねえちゃま、時計見て。
       きょん☆
  


                        はっ (°д°;)




                              またか。





                      2度あることは3度ある。・・・あったら困る。
               
             2つのランキングに挑戦中です。ブヒブヒッと押していただけたら嬉しいです


| ろびんとぽっけ | 18:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館

本日はポンポコ写真館へようこそ。


ろびんぽっけ

【パパラッチ】

だめだ だめだ!
だめだめ!
顔は写さないって約束だじょ!


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【出荷待ち】

出荷OK
規格外 LL玉 1個


出荷OK2
クール便でお願いします。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【一体何が?】  
              
逃げて!
逃げて!
オイラがカーテン押さえている間に早く!


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【裸の王様的アイスクリーム】

んまいわ~
んば~2
この宇治抹茶アイス


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【ルーブル美術館にて】

キレイ・・・
きれい
これがゴッホのしまわり・・・


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


3兄妹しろちゃん


【ニャン法~】

隠れる
隠れ蓑の術!             by クロチ

ドロン


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【正義の味方】

シュワッチ!
シュワッチ!                by うさぎ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【応援WBC】

いけっ!打てっ!
ソースじゃないもん!2
がんばれイチロー!!           by ちゅびぃ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【高速回転】

ぶるぶる!
ぶるぶるぶるぶる・・・・!   by しろちゃん 


 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ポンポコ写真館 館長よりごあいさつ


みなしゃん いつもありがとなのだ。
おあよ
オイラたちのこと これからもよろしくなのだ~
ブヒッ

ブヒブヒ

ピギーッ

・・・


クロチが隠れているのはイチジクの木、ろびんが見ているのは猫柄の包装紙
  
           ランキングに挑戦中です ブヒッと2つクリックしていただけると嬉しいです

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しめ様はご立腹

                      しめ(姫)はご立腹であった。


                            
       ご立腹
               ちゅっ太くんがあんなところに上っているからではない。

                                     ※ちゅっ太くん ・・・ ねずみのおもちゃ


       ご立腹2
                        箱がせまいからでもない。

                                          


       ご立腹3
                ぽっけちゃん、さっきまでベッドでねんねしてたなのよ。




       箱入りむしゅめ
                     そしたら でぶちんに追い出されたあげく
                     上からちゅっ太くんまで降ってきたなの。


                              きっ
        箱入りむしゅめ2
                         あいちゅ、ムカチュク!!


                             まずいじょ。
        ミッチー&メニー2
                    ちゅっ太しゃんをテポドンしてしまったのだ。
         
 
               あと2発あるけど落とすなよ (-""-;) 戦争が始まりますぜ、旦那
 

                       *******************


                        つむじを曲げたときのぽっけ
                 こちらに背を向けて猫ベッドや箱に入っていることが多い。
                        私が 『ぽっちゃ~ん』と声をかけると
                               フンッ
                              鼻息で返事。

                      いわゆるツンデレってやつですが
           基本はとーっても甘えたがりなのだと、一応フォローしておきましょう。
          

                             決めた!
       はにゃっ?
                ぽっけちゃん、お遊戯会でツンデレラをやるわ!


                             はいはい。

                      ツンデレラでも3びきのこぶたでも
                         好きなようにおやり(^^;)


                      *******************

                             おまけ

               先日は私が愛読している隔月間誌猫生活の発売日でした。

              猫生活
                そこで組まれている 特集(私の猫生活ALBUM) という
                        愛猫とのツーショット写真に
         ろびくん管理人とを載せていただきました(^^;)小さい写真なんですけどね。
             投稿写真でもろびんぽっけの写真をご採用いただきました♪

               しかも読者ページで当ブログの紹介までしていただいて
               恥ずかしいやら何やらで、もう・・・(穴を掘って入りたい)
                                        ↑本当に恥ずかしいときは
                                          自分で穴を掘りませう。

                   猫生活さん、どうもありがとうございました

                               

                          そしてもうひとつ
         
              バディ
                     これは地元の期間情報誌BUDDY


                    その中のイベント開催報告(?)のページに
                    これまたろびん管理人が載っています。
       バディ懇談会
                参加したギャル(女子高生)に抱っことナデナデをされて
                          固まるろびくん(笑)

           これは今年の2月に開催された“猫がテーマの懇談会”の記事です。

          え~、管理人の写真は顔がアントニオ猪木みたいなためカットさせていただきました(笑)

               山梨県内と、静岡・長野の一部地域で入手可だそうです。
              自分はともかく、愛猫の写真が載るのは嬉しいものですね



                            おしまい





                 怒っているときはシッポの振り方が尋常ではありません
              
               あと、名前を呼ぶと返事をするのもシッポだったりしますよね~

| ろびんとぽっけ | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春うらら

今日は朝からとってもいい天気だったので
冬の間使用して溜まっていた外猫たちのフリースを
外のバケツでじゃぶじゃぶ洗って干しました。

7枚まとめて手洗いすると、あっという間に水が真っ黒!
すすいでもすすいでも、水が茶色いぞ~(^^;)
あたしゃいつも そんな砂だらけのコたちにスリスリされてんのか~~

というわけで、今日は撮りたての写真を
どどーんと公開いたします
ポンポコ写真展 はじまりはじまり~


我が家の庭にある某果実の花
一体何の木かわかりますか?
かりん
1.桃   2.梨   3.カリン

さあちゅびぃちゃん、答えをどうぞ!

なんでもいい~
ねむい・・・
ありゃりゃ眠いのね( ´艸`)

答えは3のカリン

毎年カリン酒でも作ろうかな~と思いつつ、結局そのまま放置。
甘酸っぱい香りは芳香剤代わりにもなります。


ちゅびぃちゃんは柿の木のほうが好きだよ~
ねむい・・・2
カリンの木はつるつるして登れないもん。


ふにゃ~・・・ いいお天気
ねむい・・・3
ちゅびぃちゃん、もうだめ。zzz ・・・


ちゅびぃおねーちゃん、あそぼ!
ちゅんとしー
しーちゃん!アルバイトは?


今日はゴミの日じゃないから、しーちゃんお休みなの。
見習いしーちゃん
何のアルバイトかは、昨日の記事をご覧下さいまし~~


ボクも仲間にいれてよ。
しーちゃんときーちゃん
ちゅびぃおねーちゃん、きーちゃんが一緒に遊びたいって。


うん いいよ。
ウグイスだ!
それよりさっきから ホーホケキョって聞こえるけど、何だろう?


ウグイスしゃんらよ。
牛くん
モシャモシャ


オイラはうぐいす餅が好きなのだ。
怪獣ろびゴン
ガブリンチョ


ろびおじちゃん、また放牧されてるの?
ほんとに牛さんになっちゃうよ。
怪獣ろびゴンを見物
それは困るモー


ちゅびぃしゃんたちはいいな。
怪獣ろびゴン2
毎日おいしい草が食べられて。


ちゅびぃちゃん お野菜キライだもん!
いらない
好き嫌い言ってたら大きくなれないじょ。モシャモシャ ・・・


あんたはでかくなりすぎなのよ~~~・・・ムニャムニャ。
すやすや・・・
朝食後 すぐにお昼寝に入るぽっけ

穏やかな陽気につつまれて 猫たちもなんだか嬉しそうです。

さてと、フリース乾いたかな~~?


ろびくんの写真に写っている棒は 外猫の爪とぎ用の木です
  
あんな細い棒でも上手に爪とぎをするんですよ

| 3兄妹 | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんのアルバイト

ご近所猫のしろちゃんは今日も元気です。


↓お気に入りの木片
元気娘しーちゃん
これ しーちゃんの木ですって書いておかなくちゃ


おはよ~


あ、おばちゃん
元気娘しーちゃん4
ゴミ袋もってあげよっか?


ありがとう。でも大丈夫~ っていうか、ムリ~


ちゃんと分別した?
なにしてんのん?
ペットボトルはリサイクルBOXに入れるんだよ


しろちゃん近すぎます。


しーちゃんね、ここでゴミの見張り番をしてるの
なにしてんのん?2
アルバイトっていうんだよ


アルバイト?時給はいくら?
  

じきゅう?
なにしてんのん?3
なんじゃそりゃ


(バイトの意味もわからずにやってんのね( ´艸`)♪)
時給はね、働いてくれたことに対するお礼のことだよ。
もしよかったら、私がお給料を払いましょうか?


なんでおばちゃんが しーちゃんにじきゅうをくれるの?
なにしてんのん?4
しーちゃんが かわいいから?


そう!私、しろちゃんが大好きなの。
いつも元気をくれるしろちゃんにお礼がしたいんだ。
とりあえず 2、3日に一度ゆでササミでいかが?


うん いいよ
なにしてんのん?5
しーちゃん貯金して おかーさんにプレゼント買う


しろちゃん・・・ (´・ω・`)
ササミは肉だよ…


やったね しーちゃん!
ミーコミーコ
自分で稼ぐなんてすごいな


ミーコもアルバイトしたいなー
ミーコミーコ2
アルバイト アルバイト アルバイト!


ミーコちゃんは猫おばさまに交渉してみて下さいな(^^;)


どなたかササミ銀行を設立していただけるとしろちゃんが喜びます
  
先日 車のドアを開けたまま荷物の積み下ろしをしていたら
なんと助手席にしろちゃんが乗っていました 

| ご近所猫 | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dear ぱな子

うちには以前、もう1匹外猫がいました。


ぱな子
ぱなちゃん
(2005年5月5日永眠・享年1歳)


クロチうさぎと一緒に生まれた女の子で、名前はぱな子(ぱなちゃん)
元祖外猫3兄妹の末っ子で、4年前のこどもの日に事故で亡くなりました。


ぱなちゃん6
原付バイクの下に隠れているのがぱなちゃん。右はうさぎ


クロチうさぎは生後2ヶ月ほどまでご近所の屋根の上で育てられており
その後 猫嫌いの住人に追いやられて解体寸前の うちの物置へ
避難してきたのですが
ぱなちゃんだけは もともと物置で育てられていたようでした。 

(ある日私があげた鶏肉をくわえた母猫のママちゃんが、
クロチたちがいる屋根ではなく、物置の壁の穴から中に入っていくのを見て
そこで初めてぱなちゃんがいることを知ったのです)


ぱなちゃん2
ぱなちゃん(右)のことが大好きだったうさぎ


短期間で私に馴れたクロチらと違い
ぱなちゃんだけは いつまでたっても『シャーッ フーッ』
ゴハンを用意しても 私の姿が見える間は決して食べようとはせず
物陰に隠れたまま出てこようとしなかったほどでした。

もしかしたら
私の知らないところで人間から怖い仕打ちでも受けたのか
それが、1匹だけ隔離して育てられていたことと関係があるのか

もしそうだとしたら
ほとんど独りきりで物置に隠れ暮らしていたときの心細さは
はかり知れないものだったでしょう。

ぱなちゃん5
ぱなちゃん。ゆっくり時間をかけて仲良くなっていこうね』


2004年の6月に元祖3兄妹がうちに移住してきて10ヶ月がたとうとする頃、
少しずつではあるけれどぱなちゃんが私に心を開きはじめ
ついには抱っこができるようになりました。

2005年の3月下旬には3兄妹のトップをきって不妊手術を受け
退院してからは ますます甘えん坊になったぱなちゃん
あれほど人間不信だったコが、私が家の中に戻ろうとすると
私の足にトンッと手を当てて『もっと抱っこ』とおねだり。


ほげほげ~・・・
ぱなちゃん3
ぱなちゃんはメスらしく いつも家の周りにいた。
うさぎもこの頃はまだパトロールの習慣がなかった。


ぱなちゃんは お日さまのにおいがしました。
私が『ぱなちゃん大好き』と頬ずりをすると
小さな手で私の肩をギュッとつかみ、ゴロゴロのどを鳴らしてくれました。

ずっと嫌われていると思っていたから
まさかこんな日がくるとは夢にも思っていなくて、
これから毎日こうやって過ごせるのだと思うと
嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。



近所の庭で冷たくなっていたぱなちゃん
ご自分の家の庭に埋葬して下さっていたのは 猫おばあさんでした。
野良猫だと思い、無縁仏では可哀相だと
真っ白いバスタオルに丁寧にくるんで下さっていました。

そっとタオルをめくると、そこには・・・
不妊手術のあと、ミニホッカイロほどに剃られたおなかをぱなちゃん
『なんかスースーするな~』といった顔で不思議そうに見つめていたのを
思い出します。

冬までに毛が生えそろわなかったらバカボンパパみたいな腹巻を作ってあげるね、
なんて言っていたのに。

鼻から少し血が出ていた程度で 特に目立った外傷はなく
まるで眠っているかのような安らかな顔

しかし いくら呼んでも二度と目覚めることのない
愛しい我が猫


ぱなちゃん4
こわれたすだれで爪とぎをするのが好きだったね。


ぱなちゃんは動物霊園で供養をしていただいたのですが
旅立ちの準備をしているときに、そっとクロチが側にきて
ただじっと、動かない妹を寂しげに見つめていました。

うさぎぱなちゃんが亡くなった日、一日中姿を現しませんでした。
もしかしたら、どこかでひとり泣いていたのかもしれません。
あのコは本当にぱなちゃんのことが大好きだったから・・・



2005年10月
ぱな子が亡くなる半月ほど前に生まれていたちゅびぃ
うちの外猫として新たに加わり
外猫3兄妹として現在に至っています。
術後ちゅびぃ
不妊手術を終えて退院してきた頃のちゅびぃ(2005年10月)


ちゅびぃがきてくれたおかげで、再びうちは賑やかになりました。
まるでぱなちゃんがいた頃のように。

もし、ぱなちゃんが生きていたらちゅびぃは今ここにいなかったわけだし
(これ以上増やす気が私にはありませんでしたので)、
なんだか縁って不思議なものだな~と思います。

もうすぐ3兄妹の誕生日
そして5月にはぱなちゃんの4回目の命日がやってきます。


ぱなちゃんになんて報告しようかな。

クロチくんは相変わらずプチ放浪に出かけているよ。
うさぎは うなうな鳴きながらご近所パトロールをしているよ。
ちゅびぃは兄ちゃんたちと仲良く元気に遊んでいるよ。


そして私は、今もあなたのことが大好きです。 



長文にお付き合いいただき ありがとうございました
  

| 3兄妹 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モジャちゃんの仏語講座

                       モジャリーヌ・ボーボー先生の
               ワンポイントおフランス語講座の時間がやってきました
                      みなさんもご一緒にどうぞ (^_^)              
             

      
                           ボンジュゥ~ (ポンジュ~ス)           
       ホラー                          
                           メルシーボクゥ~~ (雌牛ー僕~~
       ホラー2

                       ロビタ デブチン シルブプレ!! (×○$%☆△¥!!
       ホラー3

                           あがっ 舌噛んだ (私も
       ホラー4

                     フランシュ語ってむずかしいなのね~
       ホラー5
                           
                       やっぱ日本語が一番ラクもん
       フフ・・・
                       明日はイタリア語を勉強します。





                     先生、日本語が一番ラクなのでは?
                          






                    寝起きのモジャちゃんは顔が恐ろしゅうございます。
               
                   というわけで、追記をごらんあそばせ。うふふ・・・



≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーム on ろびん

                        昨日、食後のデザートに
            ホイップクリームが乗ったコーヒーゼリーを食べようとしたところ
           いつものごとく ろびんが近づいてきて まぶしそうに私を見つめるので

                        『ほんのちょっとだけね』
                               と
                      鼻にクリームを付けようとしたら

                  
                                     ココ
                                     
       パフェ
                              なんと
                   ホイップクリームがおでこに乗ってしまった。
              
                   じっとしていればいいのに 動くからですよ (。・ε・。) 


          自分の頭がデコレーションされてしまったことに気が付かないろびくん
           おいしいニオイはするのに味がしないじょと 顔中ペロペロ(写真中)
             
                    そのうちおでこに違和感を感じたのか
                    脱水機ばりに顔をプルプルッしたら

                  今度はホイップクリームが飛んでいってしまい
                      あわてて追いかけてなめていた。
                           クスッ  (´・ω・`)


                     ・・・別にここまではいいのだけれど、

     
                      
                今朝起きたら、昨日クリームが付いたおでこの毛が
                             パリパリ
              

                           
                              ハァ~・・・        
             はあ~・・・
                        またかぶせられちゃったのだ ・・・


            指でほぐすと白い粉が出てきてフケツな人みたいになったので
                   春の新作のお帽子で隠したざます (^^;)


                      そのまま出勤してきてしまったけど
                   帰ったら絶対その辺に転がっているだろうな~
                             お帽子

 


                 こんなところで再び使うとは思わなかったざますよ。
                             





               クリームが着地した部分の床だけが やけにピカピカしていました
              
                    うーちゃん、去勢手術が終わったそうです~


                   ※アップ後 タイトル訂正をさせていただきました。



| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま、いっか。

昨日はお昼頃 譲渡会へ行き
帰ってきてから庭のジャングルを片付けようと思っていたのだけれど

天気が良かったせいか


3ショット(2)
外猫3兄妹が庭に集合し、ジャングル整備ができなくなってしまった。

(芝生の面積が広いためハンディタイプの芝刈機を使わないとならないのですが
3兄妹がいると側に寄ってきてしまうので、危なくて使用できないのです)

こんなに天気がいいんだから
どこか遊びにでも行っておいでよー(´・ω・`)
あたしゃ引きとめないからさ~


うさぎ 『よし、ボクは自分探しの旅に出る!』      クロチ 『へっ』     
3ショット2
ちゅびぃ 『兄ちゃん、とうとう行ってしまうのん?』
         

ボクは行く!もう帰らない!!     へへ・・・じゃあ ボクも行こっと。
3ショット3
さよなら兄ちゃんたち。元気でね



ちゅびぃちゃん 兄ちゃんたちの分までゴハン食べて待ってるから
いつか必ず帰ってきてねぇ~・・・
3ショット4(2)
↑ちゅびぃさん、ちゅびぃさん。あれ見て あれ。

-兄ちゃんず 自分探しの旅終了-
距離にして約3m


ちょっとおばちゃーん!あそこでボーッとしてるひと 何とかしてよー
しーちゃん とおせんぼされちゃったじゃーん!
しーちゃんも~!(2)

 
げっΣ(・ω・ノ)ノ!
しろちゃんまで登場しちゃったら、ますますジャングル整備できないじゃーん!

・・・でも 、楽しく遊んでいるみたいだし
ま、いっか。


シャーッ!
シャー!
ドキドキ・・・

楽しく・・・


シャーッ!!                      ドキドキ・・・
シャー!2

楽しく・・・・・・(・∀・) あれ?


あが。
ガブッ
姉ちゃん 火ぃつけや!


ウッホッホー♪
ぐわははははー
気分はゴリラ♪



この姿が見られるなら


もうしばらく草ボーボーでもいいかな。




しろちゃん、シャーシャー言いつつ3兄妹と枝を追いかけて遊んでいました。
  
いつもご訪問ありがとうございます

| 3兄妹 | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびんてヤツは・・・

               保護猫うずらが愛用していた猫ベッド(通称うずらベッド
               
                 今朝もぽっけとの争奪戦に敗れたろびくんですが
 
           諦めの悪いオイラは、どうしてもベッドに入りたくて仕方がありません。

       へへ・・・3


                             どうしても・・・・・


       へへ・・・2


                            片手だけでも・・・・・


       へへ・・・
                                    ↑右手だけそ~っとベッドに入れてみた

                   いつぽっけに怒られるかと ドキドキしながら
                   ヘンテコリンな格好のままジッとしていたので

                               あり?
       なんら?


              キャットタワーの最上段に別のベッドを置いてろびくんを移動。

                     先にぽっけが寝ていたはずのベッドを
                  いつの間にかろびが占領していることがあるけど
             多分このジワジワ作戦ぽっけを追い出しているのだと思います。

        ジワジワ作戦・・・徐々に体の部位を割り込ませていき、相手をうんざりさせて追い出す方法。


                          まったく頭にきちまうわ!
               のぞき魔こっぺ
                  最近なぜかココで のぞき魔みたいなことをしている ぽっちゃん。


                       ぽっけですが、土曜日の尿検査で
            前回(H20.12.21)検出されたストルバイトが完全に消えていました。
           獣医さんに『3ヶ月ほどじっくりスターター(結石を溶かすための食事)を
                         食べさせてみましょう』と言われ
                  ぽっけも嫌がらずに食べてくれた結果だと思います。

                       というわけで、療法食をpHコントロール
               (尿の状態を良好に保つための食事)に切り替えたのですが
                  新しいカリカリの袋を見て一番嬉しそうだったのは


       むい~ん5
                              てへ




                           こやつでした(笑)








               私はぽっけの結果が良くて嬉しい。ろびは新しいカリカリが嬉しい(^^;)
               
              ↑ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 18:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラは嫌だけど。

                    カメラ嫌いなコを撮るときの注意
              
             その1.カメラを手にしていることを悟られてはならない。
             その2.ご機嫌取りの作り笑いをしてはならない(勘付かれる)。
             その3.逃げられないようにと、わざと抜き足 差し足 忍び足
                  近づくと さらに逃げられる恐れあり。
             その4.被写体にカメラ目線を期待してはならない。
                  顔半分だろうがシッポだけだろうが
                  写っただけでも感涙するべし。

            
                      しかし バレるときはバレるものだ。
                          ねえ、クロチくんよ。

       コーチ
                          その四角いのなに?

                           あっ カメラだ!
       コーチくん2
                           魂が抜けちゃう!        ちゅびぃのしっぽは
                                               先っちょが白い
                          
       コーチくん3
                          バイバイキーーン!  

                     あーあ、みつかっちゃった(。・ε・。)

                             ・・・と、

                   あれ?バイバイキンしたんじゃなかったの?


       コーチくん
                     ボク ひとりで遊んでもつまらないんだもんね
                         だから戻ってきたんだもんね。

                かわええ!こうちゃんてば( ´艸`)さりげな~く側にきたよ

                    よし、じゃあ 私とジャンケンして遊ぼう。


                          せーのっ 最初は
       コーチ2
                              グー!

    
                             ジャンケン
       コーチ3
                              ポンッ!


                          きゃ~ ボクの負け!
       コーチ5
               あははははー、罰ゲームのお尻つんつん♪つんつん♪


                       やっぱり バイバイキーーーン!
       いや~ん2
                        ドキンちゃんによろしくねー♪


                             この棒
       棒め!
                   ちゅびぃちゃんのお尻もつんつんするかな?


                 実はこの棘を取り除いたミニバラの枝が大人気で
              これをオモチャに使うとクロチの写真が撮りやすいことが判明。

                            その証拠に


       うりゃ!
                              むんっ!



                             ・・・・ね?


                        また戻ってきたでしょう(笑)







             カメラを見てクロチが逃げると、なぜかうさぎまでつられて逃げて行きます。
              
            カメラで魂が抜けるなんてウソもん。         え?そなの??

                                         

| 3兄妹 | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんの春

しろちゃんを初めて見たのはいつだろう?
ちょうど一年くらい前だったかなぁ・・・
兄妹猫のきーちゃんと一緒に
ママ猫プチロルの後を一生懸命ついて歩いていたっけ。

私を見ると、きーちゃんと2匹で 『何かくれそうな人』
走って近づいてきては
『シャーッ!』と言って逃げる。
それはまるで、度胸試しにも似た光景。
あるいはピンポンダッシュか。

そんなしろちゃんも       
を越え、を越え、今年2度目のを迎える。


*******


いつものようにゴミ置き場で遊んでいるしろちゃんを撮っていたら

なんだ~?
おばちゃん何してんの


しーちゃんを撮ってんの?
なんだ~?2
クンクン なんじゃこりゃ


にへら~
なんだ~?3
笑ってあげよっか~


ぷきゅ
なんだ~?4

しろちゃんに鼻でフタをされ 撮影を一時中断 
 

ミーコちゃん

と、そこへミーコちゃんが登場。

歳は同じくらいなのに、ミーコちゃんはしろちゃんの大叔母という続柄。
しろちゃんの祖母猫とミーコちゃんが姉妹) 

ミーコちゃんと一緒
ミーコちゃん、誰にもあとをつけられなかった?


ミーコちゃんと一緒3
しーちゃんね、最近スパイにつけられている気がするの!

それは私では?(^^;)

ミーコちゃんだけに特別に教えてあげる
ミーコちゃんと一緒7
この下に虫さんがたくさんいるんだよ
しーちゃん おなかがすいたとき時々食べてるんだ

ここでミーコちゃんが猫おばさまの家に帰っていきました。

ミーコちゃん またね
ちょいちょい2

お気に入りの棒でひとり遊ぶ姿が寂しげだったので
カツオの燻製(猫用おやつ)を持ってきてあげたら
指まで食われそうになりましたo(TωT ) あー びっくらこいた ・・・

あのね しろちゃん
しろちゃんを応援してくれる人たちがいるよ。
ありがとうって、元気にお礼を言って下さい。

ちょいちょい4
やたっ!ゲッツ

・・・すみません、みなさま。

しろさんは棒に夢中の様子なので
私からお礼を申し上げます。

m(_ _)m 
オテンバちゃんですが これからもよろぴくね。


ミーコちゃんが戻ってきて しーちゃんと草むらにダイブして遊んでいました
  
いつもご訪問ありがとうございます。  ボクたちを応援してね~

≫ Read More

| ご近所猫 | 17:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こげ茶シマシマ団

こげ茶シマシマ団とは・・・

“脱走、逃走、盗み食いをもくろむ悪の組織”
入団条件は体のどこかに こげ茶のシマシマがあることと、
あらゆるイタズラに対して やる気マンマンであること。

以上。

**********

シマシマ団のリーダーは語る。

最初はゼロからの出発で大変だったんらよ・・・
お手
ニャン数は集まらないし、資金もなかったのだ

おめーは起業家か(゙ `-´)/
イタズラに金がいるかーー


過去の活動内容(一部)

● 袋物(インスタントラーメンや食パン)に片っ端から歯型をつける。
● ガスコンロ上の鍋の蓋を頭突きでどかして中身を拝見。たまに試食も行う。
● 脱走防止のため網戸に目張りがしてあると、マニュアルに基づき
『引いてだめなら押してみろ』を実行。
つまり、網戸を倒して脱走&逃走
呼んだって帰ってきやしない(゙ `-´)/

それが今から3年ほど前までの話。
ここしばらくは活動がなかったので安心していたら、


よくもあたちをお風呂に入れたわね
生乾き
ちょっとお外に出ただけなのに

ちょっとだと~~~ぅ(゙ `-´)/ フンガーッ

一昨日(3/31)は年度末に加え
会社の決算月でもあったため帰宅が少々遅くなった。

外猫3兄妹に迎えられ『ただいま~』と玄関まで来ると、
こぐまみたいな猫がドアの前でお行儀よく座っている。
暗がりの中 『あら、どこの猫さんかしらん』 とよく見たら、


よく見たら?                 ドキドキ
並んで

そのこぐまが笑顔で振り返って

ンナ~(ねいしゃん おかえり~)

・・・Why???(・∀・) 

家に入ると、つっかえ棒をしていない窓が少し開いていて
どうもそこから おじゃましました~ と出たらしい。

ろびんはおなかがすいて自分から戻って来たけれど、
ぽっけは22時過ぎまで帰ってこなかった。
その間の私はというと、心配で心配で、煮干しの袋を片手に
何度も外へ出て名前を呼んだ。
(しかし聞こえてくるのは 背後で一生懸命返事をするろびんの声ばかり

その後とっ捕まえてお風呂へ直行。
洗い終わって時計を見ると、すでに23時近い。
7割型乾かし、後はコタツへ。

はああ、なんか疲れた~~~(-""-;)


神妙な面持ちで遅めのゴハンをとるモジャちゃん
生乾き2
全身がぬれるとカワウソに変身します(´・ω・`) ププッ


ろびくんは早く戻ってきすぎて力が有り余ったのか


とりゃぁ~~~~っ
背負い投げ


と、イチゴハウスを背負い投げ(^^;)


おやしゅみ


ぽっちゃんは疲れてスヤスヤと夢の中へ・・・



こげ茶シマシマ団 ただ今団員募集中
興味のある方は、ろびくんの携帯糸電話まで ご連絡お待ちしております



  
シマシマ団に応援の清きポチを~

| ろびんとぽっけ | 18:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイラの爪に誓って!

                       毎年エイプリルフールがくると
                  ろびんをだまして楽しむ管理人(ねいしゃん)

       スネ夫2
       
                    『クジラを釣ってきてあげる』 と言っては
              UFOキャッチャーの景品(魚のぬいぐるみ)を持ってきたり

       スネ夫

                      『別荘を買ってあげる』と言っては
                ホームセンターで格安のイチゴハウスを買ってきたり

       ミッチー&メニー3
                    
           『ミッキーミニーがホームステイしたいっていうから連れてきたよ』
                            と言って
                   置いていったのは ちゅっ太くんだった。
                         
       スネ夫4

             そのつどウソにひっかかり、いたいけなハートを傷つけられてきた
                              ろびくん

       スネ夫3
 
                 今年はどんなうそでオイラをからかうのだろう。

       スネ夫5
                        オイラもうだまされないじょ!


       スネ夫6
                          この爪に誓って!!

                       『ろっびく~ん』 フンフンフ~ン

        あ、ねいしゃん。
       ハウス

                        ろびくんにおやつあげる。

                              ホント!?
       コピーロボット
                            
                        ハイ おやつのニオイ
                    今 ちゅびぃちゃんたちにカツオあげてきたのさ。

                              へ?
       ン?

                     アッハハー!ひっかかった×2♪
                      今ちょっと期待したでしょ~~

       ホケキョ♪3
                            んがーーーーっ
                       ねいしゃんのぱか~~~っ!!



                           ぱかだよ~~(´0ノ`*)


                             オホホホホー



                       せっかく爪に誓ったのにねぇ・・・
              
               おやつ系のうそにだまされやすいろびくんにポチッとプリーズ♪

| ろびんとぽっけ | 18:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |