ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏がくる。

コレを見ると、ああ 夏がきたなと思うもの
セミ?
スイカ?
風鈴?


いいえ

わが家ではコレ↓

お熱放出中~~~
とにかく暑いの
えらいなぁ、写真に納まるよう ちゃんとシッポを折りたたんでくれてる(違うか)


今から梅雨に入り 本格的な夏はその後なのだけれど、
今年は5月で最高気温が30度を越える真夏日が何日もあり、
もはや夏といってもおかしくない気がする。

わが家のおしめさまは モジャ毛ゆえに体にこもる熱も尋常ではないらしく、
暑い日にはこうやって ホッケの開きならぬ、ポッケの開き状態で涼を楽しむ。
これが見られるようになると、いよいよ夏がやってきたのだと実感する。


あちくて やってらんないわー
とにかく暑いの2


この逆のポーズで
お腹を床にペターッとくっつけて冷やしている姿も可愛い。
床がぬるくなると 冷えている場所に移動するのだが、
たまに変なところ(たとえばキャットタワーと部屋の隅にできた
わずかな三角コーナーなど)でギュウギュウに詰まって寝ているので
かえって暑いんじゃないかと疑問に思うこともある。


あちゅいけど、ぽっけちゃん隅っこが しゅきのもん
きゅるるん


あのね、隅っこが
驚き桃の木さんしょの木

悪いが隅っこを熱く語ってくれるな ヽ(_ _ )


少しでも涼しい状況を作ってあげようと冷え冷えボードなども用意してみたが
ヤツらはなぜかよけて通る(-""-;)
別にボードに乗せて運んだりしないから~(お盆じゃあるまいし)。



ところで、
季節を無視して一年中くっついてくる猫が約1匹。

ブヒ
暑いけどピトッ
                ブブ~~ ピー zzz    ↑私の足にもたれかかっている


後ろで伸びてるぽっけとは えらい違いだ。



ろびんは夏でも いちごハウスを利用します。
  
暑さを感知する神経が1本足りないのかもしれません(^^;)


スイカの皮の漬物はおいしい

| ろびんとぽっけ | 15:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館3

みなしゃん 本日はポンポコ写真館へようこそ!
オイラが館長の ニャン=ロビロビッチ・ネコビッチ だじょ。
オイラは ただいまアフタヌーンチーの最中なので
どうじょ勝手に 見ていってくらさいなのだ。

ニャン・ロビロビッチ・ネコビッチ
では どうじょ。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ろびんぽっけ


【富○サファリパーク】

ホントにホントにホントにホントにろびちゃんだ~♪
デカすぎちゃってど~しよ~う♪ かわいくってど~しよう♪
サファリパーク
ろびーーサファリパ~クゥ!♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【衝撃スクープ】

こ、これは・・・・・・!
こ、これは・・・!



ちょろっ
舌チョロ
わかりづらいけど 舌が出てるのねん。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【入浴シーン】

由美かおる?
いい湯加減
眼中にないわ
そんなことより バス○リン持ってきてよ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【補導員】

ちょっと待ちなしゃい
あなた学校はどこ?
ちょっと待ちなさい!
こんな時間にパソコンしていて いいと思ってるの?


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

3兄妹しろちゃん

クロチ
【別れ】

サヨナラ うさぎさん。
ちょっとやめてよ。
あなたのカリカリが私より1粒多かったこと
私どうしても許せないの


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


うさぎ
【とおせんぼ】

ここはボクの道路だよ~
通さないよ~
とおしてほしかったら、車ごとジャンプしていってよね~~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ちゅびぃ
【カマキリ拳】

ハァァ~~~~~ッ
はぁ~~~っ



あちょ
あちょっ♪
るん♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


しろちゃん
【ほんまかいな】

ホントよ!
ここからここまで2
しーちゃん、こーーーーーんな でっかい
おじゃまたくし見たんだから!

おじゃ・・・おじゃまたくし?


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


定額給付金をいただきました。
何に使おうかと 目下頭を悩ませています。
運転用の眼鏡を作りかえようかな~とか(裸眼で右が0.1、
左は0.1以下の近視のため、車を運転するときだけ眼鏡が必要な私)、
本のまとめ買いをしようかな~~とか
考えたらキリがありません。

とりあえず、
ろびには大好きなちゅっ太くん(ねずみのおもちゃ)、
ぽっけには療法食の缶詰(1個300円くらいする高いやつ)、
3兄妹には いろんな種類のおいしい猫缶を
調達してこようかと思います。
あと、自分自身には生ビールでも~~( ´艸`)

今からお買い物に行ってきま~~~っす♪


フフ、ビールっ ビールっ ・・・ じゃなかった
  
猫缶♪ おもちゃ♪ ・・・
いかん、つい本音が ・・・

いつもありがとうございます

| ポンポコ劇場&写真館 | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執着心

トラ柄には気性の荒い猫が多いという説がある。
中でも縞模様が濃いほど、その性質に近いらしい。
なるほど、言われてみれば私が知っているトラ猫(特に茶トラ)は
みんなケンカっ早かった気がしないでもない。



ねいしゃん、ゴアンまだ?
ゴハンまだですか?
カリカリ準備中の私を つぶらな瞳で見つめるろびくん。


この“万年歩行者天国”みたいな性格のろびんですら、
ときどき野性をむき出しにすることがある。
(ただし、ゴハンがらみの場合に限る)

たとえば、カリカリ準備中に1粒落とすと・・・



はっ
もらった!
かるた名人も顔負けの速さでカリカリに手を伸ばし、



むんっ
もらった!2
肉球の間にカリカリをはさんで たぐり寄せ、



ムフ
もらった!3
そのまま口元に持っていってパクリと



・・・
もらった!4
パクリと・・・



イタイ
もらった!5
肉球噛んでどーすんの(´・ω・`)


このとき カリカリを奪い返そうと うっかり手を出したりすると、
ツトッと手の甲に爪が刺さるので 注意が必要。
ええ 刺さりましたとも。



オイラのお手々のほうが もっと痛かったじょ
なんら?
誰かに噛まれたのだ


母や妹とも、ときどきこんな話をする。
『食欲があるかぎり、ろびんは死なないね』と。

だって、死んでしまったら
大好きなゴハンが食べられなくなってしまうもの。


それはイヤなのだ
もっといっぱいゴアン食べる
なんか用なのら?


一日でも長く
一粒でも多く ゴハンを食べたい。


その食への執着心があるかぎり
ろびんは長生きするに違いない。





ろびんのシマ模様は それほど濃くありません。
  
ぽっけにいたっては シマはほとんどなし。
でも ケンカつおいのよ~~




| ろびんとぽっけ | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子

うちの近所には猫が多く、
しかもみんな美形ぞろい。
(黒猫ぷよをのぞいては・笑)



やっと起きたの? ラジオ体操とっくに終わっちゃったわよ
待ちなさいよ!
注※ 平日の朝6時半です。


中でも プチロル(↑)の家系は本当にきれいなコばかり。
プチが産んだきーちゃんしろちゃん兄妹も
野良にしておくのはもったいないくらい可愛い。



また写真?毎日よく飽きないわねー
またガメラ?


このコの母猫チロルも、とてもきれいな三毛だった。
残念ながら、1年前に行方不明となったきり 姿を見ていないが・・・


あなたみたいな人のことを パパラッチっていうのよ
アップアップアップ


どこでそんな情報を?(^^;)



ほとんどのコが決まった家を持たない野良で
夜はサーッといなくなるくせに、
朝になると どこからかワラワラと集まりだして
無邪気に遊んだり 私の被写体になったりしてくれる.。



プチかーさんと 娘しろちゃんの久々のツーショット。
プチロル親子
おかーさん おはようでござる
変な言葉づかいは やめなさい



しろちゃんも 今では一人前の母猫に成長した。
ただし、子猫の安否はいまだ不明
お腹すいたね



プチは2歳で おばーさんになった。
お腹すいた・・・
おなかすいた・・・


本当はいけないんだけど
ふらついていたので 猫用ジャーキーを少しあげました(・・。)ゞ




通常、子離れした親猫は子供を近づけないというけれど
虫さんよ。
あ!



この親子たちにいたっては あてはまらない常識のようだ。
おかーさんがんばって!
虫!



おかーさんに遊んでもらってゴキゲンのしろちゃん
はぁ~い♪お元気?
なんだかお乳が Wスーツのボタンみたい( ´艸`)



プチかーさんがくつろいでいた場所を 一生懸命クンクン。
クンクン・・・
おかーさんのにおいだ
しーちゃん、おかーさん大好き


大人になったようでも、まだまだ中身は子供のままかな・・・。





家の中に戻り歯を磨いていると
キンカンストラップ
ろびんの首にぶらさがっているキンカン型のストラップから・・・


肩こりに注意
おみくじが出ていた(笑)


このストラップは おくすりシリーズもので
他に正露丸や浅田飴、コロスキンなどがあります。
  
中身はおみくじになっていて、ろびくんはよく大吉を出します。

仕入先はガチャガチャ
・・・ん? ガチャポン? ガチャピン??


正しいのはどれ。

| ご近所猫 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念力集中

ろびんが見つめているのはぽっけのカリカリ。

じー・・・
残ってる・・・
若かりし頃の でぶちんくん(ろび)のガリガリ攻撃により、はがれてしまった納戸の扉(泣)


昨年の秋に尿路結石用の療法食になってから
ぽっけは子猫時代と同じ2度食いの習慣に戻った。
それまでは体重管理により1回の食事量が規定の8割ほどだったため
器を置くと同時に一気食いをしていたのだが、
尿路結石になってからは規定量をもらえるようになったせいか
少し食べると満腹感が出て
2、3回に分けて ちょこちょこ食べるようになったのだ。
(それでも衛生上、30分たったら残りは処分します。)



2度食いしたあと 休憩中のぽっけ

あと1回たーべよっと♪

あちいわー



いっぱい残ってるのだ・・・
残ってる・・・2



もったいないからオイラが
残ってる・・・3




しかしここで、以前ねいしゃんに怒られたことを思い出し 踏みとどまるろびくん
レッドゾーンに半歩だけ踏み入った前足が、彼の心の葛藤を物語っている。
そうなのか?(-""-;)

残ってる・・・4
食べたい 怒られる 食べたい 怒られる 食べられたい 怒られたい ・・・ え~と



ええい!こうなったら念力集中~~~~~


ふんむっ
残ってる・・・5
今まで黙ってたけど、実はオイラ 超能力検定3級なのだっ




・・・な~んて妄想は、夢のまた夢。
ここは素直に言ってみよう。



ねえ、ぽっけ・・・
食べていい?



食ったらグーで殴るわよ
食べたら殴るわよ。
あたちのものはあたちのもの
あんたのものあたちのもの
わかった?







おとさん、おかさん、ぽっけがオイラをいじめるじょ ・・・
うう・・・(涙)
クスン



結局このあと ぽっちゃんは数粒食べただけで食事終了となったので
残りはろびんの胃袋におさまりましたとさ。
チャンチャン♪




ある意味念力が届いたのかも ・・・
  
超能力検定3級って、ビミョー (^^;)



オマケ


旅行に行くと、必ずや猫ものを お土産に買ってきてくれる母。
先日は友人達と日帰りで 東京・巣鴨のとげぬき地蔵に行ってきたらしく、
こんなに可愛いお菓子を お土産にくれました

おかしいお菓子


可愛くて とても食べられませんっ (/ω\)

でも実は1個食った(なんじゃそりゃ)



| ろびんとぽっけ | 14:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝企画 第一陣♪

5月23日の記事にて募集した感謝企画の似顔絵第一陣が完成しました。
お借りした愛猫さんの画像をもとに、(@Д@; ←こんな顔になりながら作成(笑)。
む、むずかし~~~ぃ!

今日はその中から
2組の読者さんの猫ちゃんたちをご紹介させていただきます♪



モモコちゃん
モモコちゃん
私が日頃お世話になっているAさんの愛猫モモコちゃん
御歳なんと13歳。
キジトラやサビ猫の色が素敵に混ざった、とても上品な猫さんです。
その色に中々たどり着けなくて苦労したのですが、
優しいAさんは快くOKを出してくださいました(^^;)
いつも陰で応援してくださっているAさん、本当にありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
(またろびくんを抱っこしてあげてくださいね。^^)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お次は、当ブログにて いつもコメントをくださっている
かずさんの愛猫さんたち。


うみちゃん
うみちゃん。
大きな目が可愛いうみちゃん
毛色はキジトラだけど、模様はベンガルのようなスポッテッド(かっこいー♪)
動物保護団体から優しいかずさんの家族に迎えられた しっかり者の女の子です。



まりおくん
まりおくん
うみちゃんと同じ保護団体から家族として迎えられたまりおくん
大きな体がぬいぐるみのようで、とても穏やかな男の子です。
実はまりおくん、保護時代に一度だけ当ブログに登場していたりして・・・(^^;)
いいコなのに なかなか里親さんがみつからず 私もずっと気になっていたのですが、
かずさんという心優しい方に迎えられ、今はとても幸せな生活を送っています。
先住猫のうみちゃんとも大の仲良し!
毎日運動会で、かずさんはお疲れみたいですが・・・(^^;)

かずさんはご自分でもブログをされていますので、
よろしかったら遊びに行ってみてください。
ニャンコとワンコの会話が面白いブログですよ♪

かずさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


素人が なんつー企画を立てるものだと ひとりボケツッコミをしながらの作業でしたが、
一応それらしい絵に仕上がってホッとしています。
(笑わないで下さいね。絵も、できたら5mほど離れて
見ていただけたらな~なんて。^^;)

完成した絵はブログにアップさせていただく予定ですが、
もし、「それはちょっと・・・」という方がいらっしゃいましたら、
サイドバーのメールフォームからでもご一報いただけると助かります。

ご紹介した画像は、コピーしてお持ち帰りいただいてかまいませんが、
ご使用は個人のPCだけにしていただけますよう お願い申し上げます。

次回は第二陣の猫さんを予定しています(掲載日は未定)。
未熟ではありますが、皆さまへの感謝の気持ちとして
少しでも喜んでいただけたら幸いです



Mapo











| イラスト・マンガ | 14:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主役交代?

いつもと変わらない平和な夜。


ろびんは せっせと毛布をこね・・・

ゴロゴロ ・・・
座布団でモミモミ(2)



ぽっけは右足を下げることを忘れたまま 左足のメンテナンスに夢中。

フンフ~ン♪
あんよピーン!


その後は私とぽっちゃんとで、ろびくんのイビキ鑑賞会。


ろびのイビキ(2)
しゅばらしいわー


しかし
やがて単調な音に飽き飽き。


ピープーうるしゃいから鼻栓しちゃってー
遊んであげるってばー
そういうぽっけも かなりイビキをかきます。 ^^;)




ところで最近、ちゅびぃの人気が急上昇中♪
「可愛い」という声をいただくことが多くなった(^^)v


・・・というわけで、次回より ろびろびQ あらため
ちゅびちゅびQがスタートしま~~~っす!



なんですと!?
え?マジで?
オイラはどうなるのだ?


残念だが、キミには引退してもらう・・・
故郷のカチカチ山にでも帰って 余生を楽しみたまえ。


みんな、ちゅびぃちゃんに会いにきてね!
ちゅびぃちゃん がんばっちゃう
ほんと?
るるん♪



ううう・・・わかったじょ
引退パーティーは お寿司にしてね
うううっ
回らないやつ
(ムフフじゃなかった、うううっ ・・・泣 )






ちゅびぃだったら TOP画像から顔がはみ出ることもあるまい
  
ねいしゃん、オイラほんとに引退なの?

まっさかー♪( ´艸`) おぬし以外に適役はおらんよ。

ろびろびQ、まだまだ続きます。





| ろびんとぽっけ | 15:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっさい。2

出勤のため車に乗りこもうとすると、
どこからか鳥のさえずりに混じって 小さく
『あにょっ あにょっ』という声が聞こえてくる。

んー、 ちゅんちゅん どこ~?


あにょっ(ここだよ)
ここだよ~
にょん(ちゅびぃちゃん ここにいるの)

ほんとだ。
そこで寝てたの。

ボ~ッ ・・・
ここだよ~2
にょっ(そっ)

我が家の裏には
物置とならんで大きないちじくの木がある。
いちじくの木にしては育ちすぎらしいのだが、
そのおかげで ほどよい日陰ができ
外猫3兄妹の涼みの場となっている。

いつもは駐車場まで見送りにくるちゅびぃだが、
最近は朝から結構な暑さのため
どうやらここで涼みながら 私の車が出て行くのを見ているらしい。


スカートやぶけちゃうよ
いちじくの木
会社の制服のまま いちじくの木に登る私(^^;)

うん、やぶけたら縫うから大丈夫。


お仕事がんばってね
朝焼けちゅびぃ

ありがとう。


朝日に染まるちゅびぃが撮れた。
猫はあまり紫外線を気にしなくていいから うらやましいなぁ(違うか)


ちなみにいつもは こんな感じでお見送り。


じ~~っ ・・・
ちゅびぃちゃん。2
シミがいっぱいだー


あああ!
可愛い顔して痛いところを突かないのーー!
(/ω\)


泣いてやる。
  
我が家は いちじくが食べ放題♪
今年はドライいちじくに挑戦してみる?(誰に聞いてる)


似顔絵のご応募ありがとうございます。
応募いただいた順に作成していますので、あまり期待しないでお待ちくださいね(^^;)
まだまだ受付ちう~
詳細は5/23記事にて

| 3兄妹 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北の猫から 2009

あーあ~~あああああ~あ~♪
ああーああああ~あ~~♪
(by 北の国から)



前略 ねいしゃん お元気ですか?
拝啓おねいしゃま
オイラは元気ですのだ



富゜良野(ぷらの)は まだまだ寒くて
マフラー
マフラーなしでは お耳が かじかんでしまいそうだじょ



夜は お腹が冷えないように 腹巻をして寝ていますのだ
腹巻
夜中のおトイレも しとりで行けるようになりましたじょ



畑の野菜も 順調に育っています
収穫間近
あと3日もすれば 食べごろになり・・・



このお野菜 なんか変
何か変よ
この赤いの ありえないのもん








あーあ~~あああああ~あ~♪
ああーああああ~あ~~♪



ねいしゃん お元気ですか?
みかんお帽子
さっき ぽたる(蛍)に
トマトは枝になるものだと教えてもらいましたのだ



もう一度最初から やり直しれす
正しい野菜
今度はうまくいきましたじょ



収穫したら おいしいカレーでも作ろうかと思いますのだ
正しい野菜2
オイラ 甘口が好き





この日以来、出番がなかったベジタボーたちを再利用しました。
ちなみに私は 一度も北の国からを見たことがありません(^^;)
(さっきグーグルで調べたの




この記事のためだけに買った園芸用の土は
  
柿の木の根もとにまいて再利用です。

いつか北海道に行ってみたいな~



| ポンポコ劇場&写真館 | 12:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレは ぷよ。

我が家の外猫3兄妹をいじめる困ったちゃんがいる。
その名もぷよ
去年からこの界隈に出没するようになった♂の野良さんだ。

ぷよ(2)
誰がぷよだ。変な名前つけんな


ことあるごとに3兄妹、しかも末っ子ちゅびぃを執拗に狙うので
私も困り果てていた。
一体どんなコなのだろうと近づいてみるが、毎回逃げられてしまう。
結構体格の良い黒猫で 遠目には なかなかの男前に見えるのだが、
なんと先日 1.5mほどまで近づくことができた。

ようし、私の可愛いちゅんちゅんをいじめる悪い子ちゃんを
よーく見てやる~~(゙ `-´)/ いざ突撃!

ぷよ2(2)
オレはおまえなんか怖くないぞ


( ・д・)


ぷよ3(2)
おまえのかーちゃん でーべーそー♪


( ・д・)


な、なんだよ
ぷよ4(2)
でべそって言われて怒ってんのか?


( ・д・)

ぷよ・・・あんた結構苦労してきてるんだねぇ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

初めて間近で見たぷよの顔は、
猫なのにゴリラ顔という オチつきでした。
(猿の惑星に出てきそう)

でも、そのやさぐれた表情は 野良として必死に生き抜いてきたという
証なのかもしれません。
きっと私の知らないどこかで、人からいじめを受けたこともあったでしょう。
そう考えると、なんだか急にぷよが可哀相に思えてきました。

3兄妹にチョッカイを出すのは許しがたいけれど、
現行犯でない限り叱るのはやめよう。
頑張って一日でも長く生きるんだよ。

入れ替わりが激しい野良の世界、いつかはぷよ
会えなくなる日もくるかもしれない。


物置にマーキングをしていくのも ぷよ。
  
悔しいから 名前変えてあーげない ( ´艸`)



お知らせ

平素は当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
右も左もわからないまま いきなり始めてしまったブログ。
最初は訪問数も 猫友さんを含め2~3人という寂しいものでした(^^;)
それが今では徐々に訪問してくださる方も増え始め、
少しずつではありますが やっとこさブログらしくなってきたと思います。

そこで日頃の感謝をこめて、
皆さまの愛猫さんのイラストで お礼をさせていただくことにしました。
(これしか特技がないのが情けなや・・・)
もし、ご覧の方々の中で『しょーがないから描かせてやるかー』という物好きな方が
いらっしゃいましたら、猫さんのお気に入りの画像をお貸しいただれば幸いです。
もちろん希望者のみですので
興味のない方はスルーしていただいて結構です(^^)v

画風はサイドバーの猫プロフィール欄をご覧下さい。
(サンプルは少々手抜きですが、皆さまの絵については心をこめて作成いたします)
完成した絵は随時アップさせていただきますので、
お持ち帰りいただくなり、煮るなり焼くなり、お好きなようにしてくださいませ


        【詳細】
        ・ お気に入りの愛猫さんの画像について、画像付きメールを送信していただくか、
         もしくはブログをお持ちの方で『○月×日の この画像』というのがありましたら
         コメント欄に残してください。
         その画像をもとに作成させていただきます。
         画像付きメール送信先→robipo_720★yahoo.co.jp
         ★を@に変えて送信してください。

        ・ 愛猫さんの『ここはずせないポイント』というのがあれば
         ひとこと付け加えてください。
         (たとえば、鼻の右下に小さなハナクソ模様があるのよ、など)

        ・ お借りした画像はイラスト作成以外に使用いたしません。
         また、イラスト完成後は画像を消去いたしますのでご安心ください。

        ・ 画力のなさをカバーするためデフォルメ画となることをご了承願います(^^;)


無題6

ひとりも希望者がなかったらどうしましょ(/ω\)はずかしー

| ご近所猫 | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血筋

今朝、珍しくうちの庭にきていたプチロル
彼女は しろちゃんきーちゃん兄妹の母猫で
やはり決まった家を持たない ご近所猫として生活している。


ご近所猫たちの関係図は→コチラ

スリムボディ
相変わらず殺風景な庭だわー


風通しがよいと言ってー(。・ε・。)


ちょっと!
プチロル
さっきから カシャカシャうるさいわね


カメラだよ。


カメラ?
プチロル2
ああ、甲羅背負って空を飛びながら ときどき口で火を吹くやつね



昔映画館でみたわ
プチロル3



あたしはモスラのほうが好きだけど
プチロル4


プチかーさん、それはガメラ。
゛(濁点)いらないから(カメラ、カメラ)


どっちでもいいわー あたしもう 特撮は卒業したし
親子
            ↑息子のきーちゃん。今ではママより ずっと大きい(^^)v



それより ここで待ってるとアルバイト代がもらえるって聞いたんだけど
何か?
いつもらえるのかしら?


えっ


やだ、ササミよ ササミ
娘のしろがもらっていたでしょう
あら?
とぼけてもムダよ
あたし毎日 ブログチェックしているんだから


ぶろぐ???(-""-;)


早くバイト代をよこさないと お尻噛むわよー
美人ママ
がるるるる ・・・


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

なーんて プチかーさんが言ったかどうかはわからないけど、
何日か姿が見えずに心配していたので 少しホッとしました。
私は このコが子猫だったときから ずっと見てきているので、
元気な姿が見られると嬉しいし
逆に音沙汰がないと気になります。

それにしても、ガメラカメラを向けると アップで近づいてくるのは
血筋だったんだなー( ´艸`)


プチに優しくしてくれる親切なおじさまがいます。
  
ゴハンはもらっていないみたいだけど、それでもプチは
おじさまが好きみたい (ときどき門のところで座っています。^^)

| ご近所猫 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から男の子


目が覚めたとき、なんか変だと思った。

首輪が・・・



んー・・・握り飯が見える・・・
なんでぽっちゃんが その首輪をしてんの・・・

握り飯が見える・・・



ごめんよ 姉貴
実はオレ、今日から男なんだ
モロッコに行って 性転換手術をしてきたんだ
実は男なんだ。
これからは セザールと呼んでくれ


そうだったの~・・・
でも なんでセザール~?・・・




ちょっとお姉ちゃま、寝ぼけてないでゴハンちょうだい
起きろー


パチクリ☆ (・∀・)


そうだ 思い出した。
前の晩、寝ようと思ったらぽっけにブラッシングをせがまれて
眠い目をこすりこすりブラッシングをしたのだけれど、
そのときに外した首輪をつけ間違えたんだ。
(首輪負けがひどいろびくんは、夜はなるべく外すようにしているのですが
どうもその首輪をぽっけにつけたらしい)



あたちの首輪はこっちよ~(ガジガジ)
赤はいやよ~
管理人手作りの いびつな首輪↑(お裁縫は苦手 ^^;)


ごめーん だって超眠かったんだもん。
スリッカーブラシの甲で しばらくブラッシングしていたくらい




オイラのおむすび(首輪)、ぽっけがつけてる・・・
おあよー。


ぽっけのイメージカラーはなのだけれど、
意外や意外、も似合うことが判明。



そう?
お口プクッ
じゃあこれ もらっちゃおうかちら




オイラのおむすび・・・
タヌキ坊や
オイラの ・・・




           返して~               ちょっと あにやってんのよ
オケツ丸見えよ。
オケツまる見えよ



そーよ
かかとのハゲもまる見えよ。





寝起きに写真を撮っていて気づいた出来事。
  
ろびんに赤い首輪をつけてみたけど 女の子には見えませんでした。




| ろびんとぽっけ | 13:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お元気娘。

実は昨日の朝、きーちゃんが来ていたとき妹のしろちゃんも来ていた。


なんで しーちゃん仲間はずれにすんのー!?
あのね、あのね・・・!

ごめんよ(^^;)仲間はずれにしたんじゃなくて、
たまにはきーちゃんを主役にしてあげたいと思ったの。


相変わらず朝食をたいらげたあとも子猫のもとへ戻る気配はないが、
最近はこうやって撫でることもできるようになり
少しずつではあるが、信頼関係を築けている。ような気がする


しろちゃん、子猫は元気?ちゃんと育てているの?もしよかったら ・・・
おいしいよ
まぐまぐ。おばちゃんウルサイー


食後カメラを向けると お決まりのポーズ


なんじゃ こりゃ
お決まりポーズ2
近すぎてピンボケ


面白いことに、昨日のきーちゃん


なんじゃ こりゃ
似たもの兄妹2

さすがは兄妹、似たもの同士( ´艸`)
この2枚を見比べたとき、思わず笑ってしまった


ところで今回、初めてろびんと対面させてみたのだけど・・・


あ、タヌキ。しーちゃん初めて見た
あんた誰よ。
しーしゃん おはようなのだ~~♪


きゃはははは・・・ タヌキがしゃべった!
あくび
おっもしろーい♪


しろちゃん、一応ろびくんしろちゃんと同じ猫なんだよ(^^;)
仲良くしてあげてね。


いいよー。しーちゃんお友達いっぱい作りたいから
あのコと仲良くしたげる

ひげをスリスリ
スリスリ♪
ああ、手荒れが目立つ ・・・


おばちゃんもヒマなら しーちゃんが遊んであげるけど
遊んであげようか?
どーするー


残念、私今から会社なの(´・ω・`)


あ、しーちゃんだ。オハヨ~
ここにもタヌキがいるわ
やだ、ここにもタヌキがいる。
ここって もしかしてタヌキ御殿?



失礼しちゃうなー。
ボクは猫のうさぎくんだよ

どすこいうさぎ。

そうだよ、しろちゃん
うさちゃんは、毎晩私と一緒に子猫パトロールをしてくれる
優しいお兄ちゃんなんだよ。
お外暮らしのことはうさぎ兄ちゃんがよく知っているから
いろいろ教えてもらってね。
ケンカしないで仲良くするんだよ?


わかった。しーちゃん お友達いっぱい作りたいから
このコと仲良くしたげる

可愛いなあ
ううん、仲良くします。
これでいい?



花丸!


しーちゃんも きーちゃんも、
  
日々 表情が和らいでいくのがわかって嬉しいです。
この兄妹が 最近とても愛おしい ・・・

ご訪問ありがとうございました

| ご近所猫 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクの柿の木

庭の柿の木が、青々とした葉を茂らせている。
昨年 根もとにかき集めた落ち葉が ほどよく発酵して
栄養たっぷりの腐葉土に変化したおかげか、
例年よりも濃い緑に見えるのは気のせいだろうか。

うちの柿の木は、外猫3兄妹をはじめ
いろんな猫たちの爪とぎや遊び道具となっている。


今朝は玄関を開けると
ご近所猫のきーちゃん(♂1歳)が遊びにきていた。
ジロジロ見んなよ(60%)

猫おばさまにゴハンをもらうまで、
だいぶ時間があるのだろう。


ボクの柿の木!
僕の柿の木!
ガリガリガリガリ・・・・・


このごろは、私を見ても逃げなくなったきーちゃん
誰に飼われるわけでもなく、ご近所猫として毎日頑張って生きている。


これはボクの柿の木だぞ!
僕の柿の木!2
ほら、ココに きーちゃんって書いてある!


ふと気がつくと 我が家の庭で ひとり遊んでいたりして、
その姿がまた 何とも言えず可愛く・・・・

ねえ!おばちゃん
今年は おいしい柿がたくさんなると思うー?
僕の柿の木!3

・・・多分ね(^^;)
何を話そうとしたか忘れちゃった。


うわあい!ヤッター♪
僕の柿の木!5
嬉しいな 嬉しいな♪


そうか、そんなに嬉しいか♪


ボクの柿!たくさんなあれ~~
僕の柿の木!6
毛虫がいたら やっつけてやるんだ!


おう、是非ともたのむぜ!


おばちゃんにも1個わけてあげるからね
僕の柿の木!10
楽しみにしててね!

ありがとう。
手入れするのは私だけどね。

そろそろイラガ(山梨ではサコケとも言います)のシーズン。
刺されるとチクチク痛い あの虫の発生を防ぐためにも、
消毒隊(私)が出動せねばの。(`・ω・´)ゞ はっ がむばります!

ところできーちゃんは木登りが苦手な様子です。
ダッコちゃんみたいに しがみついたままでした(笑)


ここ5、6年ほど不作続きなので
  
今年こそ豊作になりますように。


柿はろびんの好物でもありますのよん。

| ご近所猫 | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こねる猫、寝相が悪い猫

ぽっちゃんが至福の表情で すやすやと眠っているとき、
眠りの森のモジャ
ろびくんは・・・







うずらベッドを こねる。
モミモミ運動4
ヨイショ、ヨイショ




ぽっちゃんが ピープーと寝息をたてているとき、
眠りの森のモジャ2
ろびくんは・・・






うずらベッドを こねる。
モミモミ運動5
ヨイショ、ヨイショ




ぽっちゃんが寝相の悪さを見せ始めたとき、
↓だんだん移動していきます。
眠りの森のモジャ3
ろびくんは・・・




こねて
落ちるよ~!


こねて
落ちるよ~!2


こねまくる。
練る練る練るね。2
ゴロゴロ・・・



彼はきっと、よいパン職人になることだろう。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


毛布など 柔らかいものを対象にモミモミをするのは、
子猫時代に母猫の愛情を充分に受けられなかった猫に多いと聞きます。
うちはろびんぽっけも この行動をするのですが、
私が愛情を注いで育てたつもりでも、
母猫のそれには決して勝てないんだなぁと 思い知らされる一件です。


最近のろびん
うずらベッドに入ると まずこの儀式(?)を行ってから眠りにつくことが多く、
ベッドが一方向に歪んでいるのは きっとそのせいではないかと・・・


オイラのベッドだから別にいいのだ
現場監督

あそ (´・ω・`) それより ・・・




↓とうとうここまで移動
うふん☆
うふん





戻ってきなさい (-""-;)





コロコロと ローリングしながら眠る ぽっけ
  
意外にも、ろびんのほうが寝相はよい。


| ろびんとぽっけ | 17:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中にこっそり

こげ茶シマシマ団のリーダー(ろびん)逮捕される。


お縄を頂戴。(2)


原因はこれ。
“猫ちゃんもリラックス・・・”とあったので、試しに買ってみたのだが



お香


 クシャイ
開脚


煙モーモーで、



ねいしゃん 火事ーーーーっ!
覚えてろよ。
はやく逃げなく茶!
あわわ、オイラ パニック~


猫たちは喜ぶどころか、やや迷惑気味。
しかも部屋中 こげ臭くなる始末・・・

仕方がないので 換気のため半分だけ窓を開けておくことにしたのだが、

私としたことが、いつもは脱走防止のため百均で買った壁掛けラック(網)を
窓にはめこんでおくところを、うっかり網戸のまま眠ってしまった。
(お香をたいたのは夜です)

格子越し。


数時間後、近所の見回りに行くため仮眠から起きると、
なんと網戸が15cm程開いている。
しかも私の横では関取顔の猫が鼻をブッブッと鳴らしながら眠り、
さらに関取の寝ている部分だけ、白いシーツが黒い水玉模様に。

・・・おめ、出たな (-""-;)



ハイ!ねいしゃんの代わりに 屋根の上で見張ってましたのだ
満足顔
怪しい人はいませんでしたのだっ


ふむ、ちゃんと戻ってきたことはホメてやる。
しかし洗ったばかりのシーツを汚したことは許しがたい。
よってキミを逮捕し、裁判にかけることとする。


陪審員、判決は?



無期ゴハン抜き
(無期懲役)
アップにも耐える
執行猶予なしよ。つけると、その間に また同じことするから



(なんでわかるのだ)
いちご独房
↑懲りない性分



ろびんは過去に何度も屋根から落ちそうになっている。
いくら全身ミシュランでも、2階からコンクリートの上に叩きつけられたら
ケガは免れないだろう。

ミシュランタイヤの白いキャラクター
ポヨンポヨンしてるでしょ。


だから屋根に出すときは 私の目が行き届く時間帯に限定しているのに、
夜中にこっそり遊んでいただなんて
危ないったらありゃしない。

これからの夏、きっと同じことがあるんだろうなぁ・・・
網戸の時季だけでも、ヘルメットをかぶせておくか。
(´・ω・`)


しっかし、
思う存分遊んで さぞや楽しかったことだろーね(笑)






情状酌量で 刑はカリカリ 3g減に変更されました。
  
ぽっけは網戸から出なかったようです。


| ろびんとぽっけ | 17:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3兄妹の日常


今朝、
朝ごはんの食器を回収するため 外猫3兄妹が寝起きしている物置へ行くと
とても貴重な写真が撮れた。
仲良し兄弟3
ひとつの猫ベッドで仲良く寝ているクロチうさぎの兄ちゃんず


この写真を見て、『うわ、ボロッ』と思われた方、
そうなんです、本当にオンボロ物置なんですよ(;´▽`A いや~ お恥ずかしい・・・
なんせ建ててから二十数年は経っている木造物置で、
取り壊そうと思った矢先に3兄妹たちが住み着いてしまったため
あちこち補修しながら なんとか使っている状態です。

は強化ビニールで隙間を覆い、はそれらを取り外して網戸の張替用の網を張り
蚊の侵入を極力ガード。
よその猫(野良)が入ってきてマーキングをしていく場所には
あらかじめペットシーツを貼っておき、随時交換する。

そんな物置だけど、ないよりはマシ。



クロチ : 意外と快適だよ~~ まぐまぐ
まいう~のクロチ

3兄妹の朝食の様子。
ひたすら無言で『まぐまぐ』
好き嫌いのないコたちで本当に助かっている(ありがと~~
この日は某メーカーの国産カリカリ。3兄妹の大好物


     ちゅびぃ、残してもいいからね              いやだ。全部食べるもん
まいう~のうさぎとちゅびぃ
     残してね                              いやったら、いや~


その後はきっと、思い思いに過ごしているのだろう。



未開の地(植込み)でシッコ中のクロチ
ジャングルにてシッコ中


兄ちゃん シッコ長~~                   ↓お気に入りの爪とぎ用の棒
お気に入りの木


え~違うよ。 ボク、穴掘ってただけだもーん
かーいかいかい♪
小判でもみつからないかなと思ってさー



ところで、私の妹に『オヤジ顔』だと言われてしまった 末っ子ちゅびぃ


おやじ・・・(2)


うう。。。 オヤジってなに?
そんな・・・2
ちゅびぃちゃん、バカボンパパと一緒ってこと・・?



ちょっとー!ちゅびぃちゃんをいじめたら
しーちゃんが許さないんだから!
ガールズ
いつも突然やってくる しーちゃん


なぜ私が怒られる ・・・(´・ω・`)



ときどきこっちが妬けるくらい、仲良しな3兄妹
天国のママちゃんも、
もうすぐ自分の歳に追いつく我が子の元気な姿を
誇らしげに見ていることだろう。
mama.jpg
Mama




姉ちゃんは 頑張ってキミらのおまんま代を稼ぐからねー。




ちなみに ちゅびぃは 物置の屋根の上で寝ていました。
  
さすがに 猫ベッドに3匹は辛かったみたいです(笑)

いつもありがとうございます

| 3兄妹 | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしさしぶりね。

昨日、会社帰りに母の家へ猫草を届けに寄ったのだが留守だった。
縁側に回ると、キャットタワーに上って外を見ていたジュリちゃんと目が合い




おとといきやがれーーーー!
門前払い

門前払い。
おとといも来ましたけどね、私。(´・ω・`)



最近、益々出番がないめるジュリ
写真を少し撮らせてもらおうと 久々に顔を見せれば、



おまえ誰?
よう!

って顔するし、
めるめる


ここなら安全~~
隠れ もるめ。

私がめるを病院へ連れて行くために来たのだと思い
テーブルの下に隠れる始末。



ここなら お姉ちゃんにも みつからないはず。
ポクは用ないよ。




・・・あり?
何か用?

さっきから ずっと目の前にいましてよ。



病院のことが頭にないときは、ごきげんで私のヒザに乗ってくるめるポン
私が『めーは、姉ちゃんのことが好きなんだよね~』と話しかけると、
すかさず母が『お姉ちゃんのジーパンが好きなんだよね~~』と否定。
私はジーンズをはくことが多いのです)
最近では私が来ると、『めーるー ほら、ジーパンが来たよー』と、人をジーパン呼ばわり。
太陽にほ○ろに出て殉職してやる(ジーパン刑事役で)(。・ε・。)



めるはジーパンじゃなくて、姉ちゃんそのものが好きなんだよねっ?


きょとん★
何ですと?

きょとん? (´・ω・`) もしかして本当にジーパンが好きとか?

結局この日もまともな写真は撮れず、
ろびくんたちがお腹をすかせて待っているから帰ろうとすると、




とおせんぼ
とおせんぼ
帰りたければ あちきを倒せ。


帰り際になって突如からんでくるジュリちゃん。

ほれ あちきの腹をなでろ~だの、
ほれ あちきのケツをたたけ~~だのと、
なかなか帰してくれない。


ああ、ろび
ねいしゃん、ごあーーん! という声が聞こえる・・・(ノω`*)




で、結局何が書きたかったのでしょうか?私
  
めるジュリは元気ですってことにしておくか。


ジュリちゃん、22枚撮影中 使える写真はたったの3枚 ・・・あとはボツ!



| 身内猫 | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ小顔♪

           
               昨夜、ゲルマニウムローラー片手にテレビを見ていたら



                        オイラも小顔になりたい・・・
      顔小さくなりたい。
             

                         と、ろびんが泣くので



                             コロコロ
      コロコロ。

                
                     ろびくんの顔が小さくなりますように。
                             おまじない


                           コロコロコロ
      オイラも美しく。


                       オツムも良くなりますように。
                             切なる願い



                            グー zzz ・・・
      セルフコロコロ。

                         え?あとは自分でやる?




                           しょーがないなぁ。

                            ちゃんと返してね



                       
                         ついでにおなかもコロコロしとけよ (´・ω・`)
                  
                    ちなみに もう一方のコロコロ(テープ)は嫌いな ろびくん


                           ご訪問ありがとうございます


| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しぼんだおなか

昨日の朝、3兄妹にゴハンをあげるため外に出ると、
ご近所猫のしろちゃんきーちゃん兄妹が庭に来ていた。

ようこそでやんす。
おはようでやんす。
 
おはよう、しろちゃん
お行儀がよくなったねぇ(^^)


な、なんだよ。
きーちゃん
ボクがいちゃ悪い?

ううん、嬉しいなと思って♪(最近少し馴れつつあります)


ねーねー おばちゃん 
しーちゃんに なんかあげたいなーって 思ったでしょ。
元気だよ

へ?


しーちゃん ゴハン食べてあげてもいいよ。
おいしかったよ

出たな、久々の “しーちゃん節” ( ´艸`)


これ なに?しーちゃん食べていいの?
朝ごはん
                    
どうぞ。
実はこのウェット、3兄妹の朝ゴハンに混ぜようと、たまたま手にしていたもの。
猫おばさまのところへ行けばゴハンをもらえるきーちゃんには、ほんの少しだけ。


ニャグニャグ♪
おいしい。 おばちゃん、おいしいねぇ!
んまんま

でしょ。栄養満点のゴハンだもの。


ぷはーっ!食った食った♪
おかわりはー?
おかわり!

ありません(^^;)

7日から、夜しか姿を見せなかったしろちゃん。
もしや・・・と思い、9日の夜、暗がりの中お腹を見ると しぼんでいた。
推測から、8日あたりに出産したと思われる。


フンフン♪
んふ♪
お乳が張っています。
そして背後には、なぜか大叔母(といっても、まだ1歳)のミーコちゃんが。


フフフのフン♪
えへへ・・・
                   ↑ミーコ、そろ~りそろ~り ・・・


ちょっと ミーコちゃん!
そばに寄らないでよーーーっ
しーとミーコ
「ミーコ 怖くないもん。あっち行かないもん」

出産後間もなく 気が立っているしろちゃんは、仲良しのミーコちゃんにまで威嚇。
ガンとしてどかないミーコちゃんに、最後は猫パンチを浴びせて追い払ってしまった。
なんとも たくましいかぎりなんだけど・・・



しろちゃん、赤ちゃんのところに戻らなくていいの?
5月13日朝



・・・実は、ひとつ心配なことが。
通常 母猫が子猫の側を離れるのはエサを捕りに行くときだけで
あとはひたすら側にいて守っているはずなのに、
昨日のしろちゃんはゴハンのあとも うちを去ろうとはせず、
それ以前(5/9~5/11)にも、1匹でうろついているのを目撃しているのです。

ねえ、しろちゃん
赤ちゃんはどうしたの・・・?
嫌な予感が脳裏をよぎりますが、もしかしたら私の思い過ごしかもしれないし
今はまだ何とも言えません。 
とりあえず 授乳をしているようであれば体力をつけさせないとならないので、
しろちゃんが顔を見せに来たときだけ、ゴハンをあげようと思います。


深夜パトロール・・・もう少し範囲を広げてみるか(・・。)ゞ
↑うちの近所では夜中に遺棄されることが多いため、ちょいと見回り。


本日は取り急ぎ近況報告まで。
  
いつもありがとうございます


| ご近所猫 | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫好きな彼女。

               
                 ろびんが、『あーあ』というような顔で見ている。

      何してるのら?


                   なにをそんなに見つめているのかと言うと

      何してるのら?2
                              じー・・・


                             
                            わ!デカイ虫
                    さっきから何か追いかけていると思ったら
                          これだったのか。
             きゃー虫!
                     チョイチョイしたら 動かなくなったの。


                        大きな蚊のような虫だけど、
                        どこから入ってきたんだろう。
                       ・・・まさか食べたりしないよね。

                



                  やあねぇ あたちがそんなことしゅると思う?
      ねえ、遊ぶ?
      
                      


                            思う(-""-;) 

                     (・・・・あれ? どこかで聞いた会話)


         こんな可愛い顔をしておきながら、ぽっけは虫への関心度が 猫一倍高く、
             毎年夏になると、屋根の上でセミを試食することも珍しくない。

             以前 口の端からセミの足がはみ出ているのを見たときは
                      本当に おったまげた(^^;)


              
                    一週間のはかない命なんだから、
            そっとしておいてあげてもいいんじゃないかと思うんだけど・・・
             


                          
                         この世は弱肉強食もん
             夏の風物詩♪ 
                            すぴー zzz



                            焼肉定食?
      あーあ。
              ろびくん ベタすぎ!(゙ `-´)/ 山田君、座布団全部持ってっちゃって!

                                。
                                。 
                                。

                       
                          ~ぽっけの夢の中~     
       

                      今年はマタタビールで一杯やりながら  
             おいしいのに。
                        セミの唐揚げなんていいわねー♪


                            ぐふふふふ・・・

 



                     口の端から セミの足が出ないことを祈る。
              
                         ありがとうございます

              しーちゃんのお腹がしぼんでいました。詳細は明日の記事で

| ろびんとぽっけ | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着きたいけど落ち着かない。

朝起きて一番にやること

それは猫トイレの掃除。

トイレのフードを外すと、きまって飛びこんでくるろびん

ふんっ むむむ ・・・
トイレ中


落ち着いてシッコをしたいのに・・・


おはよー ゴハンまーだー? ちゅびぃちゃん、おなかペコペコー!
←すりガラス越しに ちゅびぃが鳴いています。


ちゅびぃしゃん 今日も元気らねぇ。。。
トイレ中2


ろびおじちゃん、ンコーー!?


シッコ 
トイレ中3


おじちゃんのトイレが終わらないと、ちゅびぃちゃんたちゴハンもらえないのー


あわわわわ・・・
そんなこと言われても
トイレ中4
シッコと車は 急には止まれないのだ~・・



ふう、スッキリした
トイレ終わり
ちゅびぃしゃん、オイラ おトイレ終わったじょ


実際のちゅびぃは すりガラス越しに可愛らしく鳴いているのですが、
ろびくんはそれが気になるのか

用をたしながらも目線は常に すりガラス
トイレ砂をカシカシしながらチラッと すりガラス

時には すりガラス越しに見つめ合いながら用をたすこともあります(^^;)

それらが済むと、まるでちゅびぃに知らせるかのように
すりガラスに顔を押し付けて『ブヒブヒ フガフガ』
ちゅびぃしゃん、オイラおトイレ長くてごめんねー ってか?
なんか笑える朝の光景( ´艸`)


でも ちっともトイレ掃除が進まない。
ちゅびぃが玄関先に来ていないときは
  
私と見つめ合いながら用をたす ろびくん ・・・

| ろびんとぽっけ | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳歯


                      これは今から9年半前に拾った
                        ろびん ぽっけの乳歯
      乳歯
             残念ながら名前が書いてなかったので、どちらの歯かは不明。


           子猫の歯は、生後4ケ月くらいで乳歯から永久歯へと変わるらしいが
            抜け落ちた歯を持っている人は、中々いないのではないかと思う。
                うちの場合は床に転がっていたのを たまたま発見。
                人間の子供用の乳歯ケースに入れて保管している。
              

                     柔らかいので少し欠けてしまった。
            乳歯2
                         恐竜の化石みたい。


                     その歯の持ち主たちはというと・・・


              じりじり ・・・                       何ら やるのかー
      一触即発



                   がばっ    
      先制パンチ
                                        先制猫パンチ!


                           ムッカーーーっ
                         この手か!この手か!
      ゆるさーーーん!
                       のわ~~っ ごめんなさーい



                ごめんで済んだら 警察はいらないなのよ~~~っ
      ぐうう~~っ
                       たしけて おまわりさ~~ん!


 
                        フンっ どうだ まいったか!
      まいったか!
                         ま、まいりましたのだ・・・



                  今日はこれくらいにしておいてあげるなのよ。
      今日はこれで許してあげるわ。
                           そうしてくらさい。



                     ろび太も 口ほどでもないわね。
            フフ・・
                              凶暴 ・・・



                      あんでしゅって!?(ギロ
            何か言った!?
                           グー・・・ zzz


                   次に歯が抜けるとしたら、それは歳によるもの。
                  みつけたら、もちろん拾って とっておきたいと思う。


                       変なもん集めるの しゅきねー      
      スッキリ!

                   
           だってさ、ヒゲや爪と違って、そう簡単に落ちているものじゃないでしょ。

            それに もし私の歯が欠けたとき、差し歯として代わりに使え・・・
                        (。 。 )☆\(ーー;) おやめ



                       とにかく、私にとっては宝物。


                          ろびんぽっけ
                      今生えている永久歯さんには
                     一日でも長くとどまってもらえるよう
                    大事に使っていただきたいものです。 



              人間は8020運動とかいうけど、猫は何本残っていればよいのかな。
              
            以前 動物病院で会った20歳の猫さんは、ほとんどの歯が残っていました。 
                 やはり小さい頃から歯磨きの習慣をつけていたそうです。

                              


| ろびんとぽっけ | 16:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかハウスにさようなら。

               
               連日の雨模様から解放され、ごきげん3兄妹


           ちゅびぃちゃん 何して遊ぼうかな。
      暇ですにゃ。(2)
   

               フフ・・・、うさぎ兄ちゃんめーっけ!
       ふふふ・・・兄ちゃんめ。(2)
               悪寒が・・・


           これから迎えるに備え、今日は3兄妹が寝起きしている物置を
                  仕様から仕様へと 模様替えすることに。

      何して遊ぶ?(2)

                 まずは、物置内のあったかハウスの解体から。
                       うさちゃん手伝ってくれる?
                      
            見ちゃだめ。(2)
                             いいよー。


                  これがの間使用していたあったかハウス
           スーパーでもらってきた同じ大きさの発泡スチロール箱をくり抜き
                     すき間なく連結してテープで固定。
         さらに すき間風が入り込まないよう 連結部分をラップで巻いてあります。
                    この写真では大きめの箱を3つ使用。
               成猫2匹分のサイズです(無理すれば3匹も可能)。
                  (うちは物置の広さを考えると これが限界サイズ
           
      あったかハウス(2)
                オシッコくさいな。

         そうだね。いろんな猫が、中に入ったり マーキングをしていったからねー

                 ボクが入ろうとしたら 知らないコが中にいたの。
      あったかハウス2(2)
                  だからボク、びっくりしてオシッコしちゃったの。

              うさぎは去勢手術済みですが、スプレー行動は残っています(泣)

         あ、ここも におうぞ(フガフガ)
      あったかハウス3(2)

              の部分は、どうやらハウス内で ひと悶着があった際に
                  誰かが突き破って破壊したと思われます(笑)
                     (そういえば物置に破片があった)
           
      ご案内します。(2)

      ここが入り口です。(2)

      おじゃましますよ。(2)

      中は広いですね。(2)

         暖冬の影響か、今年の冬は あまりこのハウスに入ることがなかった3兄妹
      それでも寒い日のためにと思い、顔中 発泡スチロールのカケラだらけになりながら
                            作ったけど、
           物置内の風通しをよくしておかないと 夏が大変なので サヨナラ
                (っていうか、クサすぎて耐えられませーん ^^;)

      箱さん、またね~(2)
                  寒くなったら新しいのを作ってあげるからね。



                ・・・さて、その後スムーズに解体できたのはいいが、
                         あとで鏡を見てびっくり。



                       頭中、季節外れの雪だらけ(*_*)



              風に舞う発泡スチロールのカケラを追いかけて うさぎがトコトコ 走る。
              
                 カメラをかまえようにも、手が臭すぎて撮れな~い(^^;)

                       夏い暑・・・暑い夏は苦手だわ

| 3兄妹 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八百屋はじめました。

*** はじめに ***

先日はろびくんのことでご心配をおかけしました。 
おおげさに書いたつもりはなかったのですが、
ブログを見た妹や知人からも、『ろびは大丈夫?』とのメールが届き
ちょっと驚いております(^^;)

おかげさまで 今朝もモリモリごはんを平らげるほど元気です。
先日は いつもより呆けている時間が長かったのと、
ちょうど今、いろんな症状が出やすい年齢(7月で10歳)に
さしかかっていることもあって、
いつもと違った様子に もしかしたら何らかの病の兆候なんじゃないかと
思わず心配になってしまいました。

これからも万年健康優良児を目指して頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
では ごゆっくりとご覧下さいませ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


へい らっさい!
安いじょ 安いじょ 野菜が安いじょ!
らっしゃい!
奥しゃん 今日もべっぴんらねぇ!
今日は何にする?


きゃべつ? しいたけ? ほうれんそう?
今日は何にする?


オイラのおすすめはねぇ、このニンジンしゃん!
生でかじると 歯磨き代わりにもなるんだじょ!    
にんじんしゃん好き(2)
はっ!ミイがいる!!


八百屋のおじちゃま ガジャイモちょうだい。
がじゃいもちょうだい
ごめんね お嬢しゃん。ガジャイモ、さっき おじしゃんが
かじっちゃったのだ。



えーっ
じゃあ ニンジンは?
にんじんちょうだい
ニンジンも・・・


ちょっとー!おじちゃま
売りもん食べちゃったら商売になんないでしょーっ
トマトもちょうだい
おいしくて つい ・・・


そうら、全部まとめて200円でどうら?
変な八百屋さん。
いやもん。
ぽっけちゃん 今日カレー作るのやーめた。


困った・・・1個も売れないじょ。
食べちゃおうっかな。
かじったとこ 隠しちゃえばわからないかも(グイグイ)



これで ねいしゃんにカレー作ってもらおうかな。
新鮮野菜
オイラ、カレーライス大好きらもん


ねいしゃん、甘口にしてね。
1個100円

・・・なんかカレーに似つかわしくないものが混ざってますが。
左端のネットに入ったやつ


ぜったい甘口にしてね
カレー作ろう
桃も入れていいんだじょ。


八百屋やめて カレー屋OPENする?(笑)



ろびに食品関係の仕事は無理だなぁ ・・・
  
端から全部つまみ食いするに決まってる(^^;)

| ろびんとぽっけ | 17:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池切れ?

                     

                    昨日、少し元気がなかったろびくん


                             ぼ~~っ
            横着者2   

          
                  寝転んだまま ぼ~っとしていることが多く、  
                    大好物のきゅうりも ひとかじりで終了。


       食べすぎよ。                                 ぼぼ~~~っ
      2両編成


                    特に具合が悪いようには見えず
                     とりあえず様子を見ることに。


                           ぼぼぼ~~っ
            横着者


                           あ、笑った。

         おケツじゃま(怒)                          ウヒ♪
        笑った♪

          
                このあと 2時間ほど いちごハウスの中で充電したら          


       myいちごハウス


 
                   いつもの元気なオイラに戻りました(ホッ)。


                     ぽっけのカリカリまで食べて叱られました。





                       やっぱり ろびんは こうでなくっちゃ。
              
                        ちょっとドキドキしたけど。

                             


| ろびんとぽっけ | 18:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お皿ピカピカ



                                   ちゅびぃ : 兄ちゃん ヒマだねー
      ひまニャ
      うさぎ : うん ボクすごくヒマ。


                                   あのさ 兄ちゃん・・・ ゴニョゴニョ
      兄ちゃん、あのね
      え?なんか面白いことやれって?


                                          ワクワク♪ 早く 早く
      モノマネしてよ。
      しょーがないなぁ。見ててよ・・・せーの


                         ブルブルブルン!
      顔肉ブルン!
                                      わ!すごい ほっぺのお肉!


       あ、あり・・・?戻らなくなっちゃった。
      ぎゃー怖い!
                                             ぎゃ!おばけっ


                                     兄ちゃん 変顔じょうずだね♪
                                     おばけ兄ちゃんって呼んでいい?
      変な顔~
       ボク おばけじゃないやい。(しゅん ・・・)


                                    わかってるよ 兄ちゃん大好き。
      しゅん・・
       えへへ・・・ありがと~


       んじゃ 次はちゅびぃの番♪                   やだ。 
      遊んでよ~~
                                 ちゅびぃちゃん 急に忙しくなった。


                            ニコニコ
      仲いいね~
                          ボクも変顔できるよ~


            
                ヒマをもてあまして じゃれたり 毛づくろいをし合う
                    真ん中(うさぎ)と 末っ子(ちゅびぃ

          そんな弟妹の様子を 少し離れた場所から優しく見守る長男(クロチ


                ただそれだけのことが 何だかとても嬉しくなって
          思わず手に持っていた3兄妹のゴハン皿をピカピカに洗ってしまった私。
                        我ながら単純な性格(^^;)

 

                            ここでいきなり
                     3兄妹のお皿当てクイズ~ ♪
      ごはん皿
                     どれが誰のお皿か わかるかな?
                   (答えは最下段。メラミン製で みんな100円
                             ↑誰かさんがよく割るから陶器は×なのねん。 (^^;)

 

             クロチくんはウェット寄り、うさちゃんは混ぜ混ぜ、ちゅびぃはカリカリ派
             
                      好き嫌いがないので助かります。

             こたへ : 上から時計回りに、クロチ →ちゅびぃ →うさぎ でした。  


| 3兄妹 | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびとコタツ。

大好きなコタツを片付けられてしまったろびん


むすっ
おちょぼ口
あいや。テーブルだけはそのまま使っています。夏用テーブルを
新しく買いたいのですが、なかなかいいのがなくて ・・・ (・・。)ゞ 


ねいしゃんに怒られたとき
ぽっけに怒られたとき
助けてくれたのは いつもコタツだった。


どうしよう
ムッチリーニ2
もう隠れる場所がないじょ


オイラ コタツ 大好きらったのに
うそ泣き3
(悲)


アナグマごっこするの 楽しみらったのに
うそ泣き
(涙)


うう ・・ コタツ ・・・ しゃ ・・ ん・・・・・・・・・・・
うそ泣き2
(泣)



ギャハハ やーだーもー 奥さんったら~~~!
写さないで~
(笑)

何の夢!??( ̄0 ̄;


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

夜はまだ 肌寒い日が続くためハロゲンヒーターの出番が必要ですが、
ろびくんは意外と それで納得している様子でした(^^;)

るん♪
よっちゃばれ音頭♪
オイラ ハゲロンヒーターも好き

ハロゲン (´・ω・`) ね。 

次回 ろびくんの好きなコタツに会えるのは 11月頃。 
その前に 私たちの苦手なが待っている~~ぅ・・・


夏は思考回路が溶けます ・・・
コタツを用意するときも しまうときも
  
とりあえず テーブルの下に ちょこんと座ってみる2匹( ´艸`)

ランキングバナーをそれぞれクリックしていただけると嬉しいです♪

| ろびんとぽっけ | 17:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小草原の小さな家

突然ですが 実家に帰らせていただきます!
ボクは ジャングルの王者うさちゃん になることが夢だったのに
今日からここが草原になるっていうんです!
ボクはうさぎくん。(2)
引き止めたってムダだからね!


兄ちゃん またねー☆
キュルン☆(2)
どーせ1周して戻ってくるんでしょー。
だって いつもそうだもん。



アルバイター しーちゃんの登場だぞー ガオーーッ
今日は しーちゃん 火を吹くお仕事ーー!
がうううー(2)
草刈のジャマだから あっち行ってなさーーいぃぃ! 


バリカン先生 『ありがとう白猫ちゃん。これで心おきなく働けるよ』
バリカン先生(2)
あのコたち いつも僕の仕事をのぞきにきて困ってたんだ。


だいじょぶ。 しーちゃん ここで見張っててあげるから。
働きなさ~い!
バイト代 はずんでもらわなくっちゃ!
おばちゃん お肉まだ~~?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

前々からやりたいと思っていた庭の草刈
本日無事完了しました♪

いつもはバリカン先生(芝刈機)をのぞきにくる外猫3兄妹たちも
今日は ご近所猫のしろちゃんが来てくれたおかげで
最後まで私のそばに寄って来ることはありませんでした。

なぜかって?

それは 現在しろちゃんは お腹に赤ちゃんがいるため
他の猫に対して非常に神経をとがらせています。
ヘタに近づこうものなら ケンシロウ顔負けの猫パンチ(連打)で撃退。
あーたたたたたたたたたた!


おかげで3兄妹も しろちゃんが庭にいる間は
怖くて出てこられなかったという訳です(^^;)
いやー ほんとに助かった。

で、
我が家のジャングルが どのようになったかというと・・・

ジャジャーン ♪
草原
草原になりやした~~(パチパチ

大草原と呼ぶには あまりに狭い我が家の庭。
なので これからは小草原とでも呼びましょうか。
詰めが甘い管理人、アフターの写真だけ撮って ビフォーを忘れる)

まあ、若干植込みに未開の地が残れど
そこは おいおい片付けるとして・・・

とにかく ターザンが住み着く前に何とかできてヨカッタ(^^;)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ねいしゃん、草刈正雄 お疲れだったのだ。
フンガフンガ♪(2)
くさかり~♪ くさかり~♪ 


ろびくん 草刈の意味分かってんのかな。


ねいしゃん、今度はいつオイラを放牧するのだ?
弁当箱座り(2)
あした?


わかってないか(^^;)


7~8月頃には 再びジャングルぐるぐるになる予定
  
それまで ろびくんは 放牧お預けです

明日はぱな子の4回目の命日なので 霊園に会いに行ってきます

| 3兄妹 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ毎日。

相変わらずめるジュリの写真がないため
本日はイラストにてお届け


めるジュリは基本的に室内飼いです。
あちきの前に出るな。
天気がよければ時々外に出してもらえるみたいですが
それは母が仕事休みの日に限られるため
普段は家の中で過ごしています。    
      


退屈なジュリちゃんは あの手この手で
外に出してもらおうとしますが・・・


↓ジュリの一歩後ろでボ~~ッ ・・・
バッタが呼んでる。
あちき最近タンパク質が足りない気がするんだ。

ことごとく玉砕。


母ちゃんのケチ。


だったらめるをからかって遊べばいいのだ♪


ぱかじゃないもん!
キャットタワーの上からポカスカ頭をたたいてくるジュリちゃんに
めるは自慢(?)の胴長を生かして応戦♪♪♪
目をつぶってひたすら猫パンチ☆

めるポン ちっとも当たってません~~( ´艸`)



さんざん暴れまくったあとは 母の罰ゲームがお待ちかね(-з-)

やめろ母ちゃん。
↑めるに同じことをして口を噛まれた人


ほぼ毎日この繰り返し。


ガラス越しに スズメをみつけて キャキャキャッっと鳴く めるポン。
  
カラスや鳩をみつけて ガンを飛ばすジュリ。

ジュリの天敵は あちきの可愛いお尻をつっつく あのカラス!

| イラスト・マンガ | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT