ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お泊り4日目

今日で お泊り4日目のしーちゃん


なんじゃこりゃ
お遊び中
トイレ砂飛び散り用の新聞紙に興味津々


初めてのお風呂でウ○チをしてしまったこと以外、特に困ったこともなく(笑)、
トイレもできるようになったし ゴハンも残さず平らげるし

1段型(2連結)の狭いケージの中で、毎日いいコで お留守番をしてくれています。


ねえ、ゴルフクラブが特価だって!
しーちゃんが買ってあげよっか!?

何て書いてあるの?
いらね


ただ、ときどき思い出したように断続的に鳴くことがあり、


お外に出たいよう
20090731132830b33_20130126062330.jpg
築30年以上の家のため、あちらこちらにボロがあって、お恥ずかしい(+_+)


その声に呼応するかのように、
しーちゃんの子猫(茶トラ白)が
うちの前で
「おかーさーん!」
「おかーさーん!」
と、鳴くのです。

その声を聞くたび、
切なくて
切なくて

思わず玄関を飛び出していって
「ママのところに行こう!」と子猫に近づこうとするのだけれど、
やっぱり人馴れしていないから逃げられて

助けたい気持ちと、どうしたらいいかわからないジレンマとの狭間で
悶々とした日々を送っています。

*
*

しーちゃんのネズミ発見!
あ、ネズミ!
ろび八先生のカツラを作ったときにあまった毛糸を、背中に乗せたまま遊んでいるしーちゃん


とりゃ~~~っ
あ、ネズミ!2
掃除していく端から暴れるもんだから、ちっとも片付きやしない(-ω-


誰にもあげないんだから!(がるぅぅ)
またたび好き2
いらないんだから(がるぅぅ)


明日、避妊手術です。
しーちゃんには何もかも初めてのことだらけで
しかも 痛い思いまでさせることになって
本当にごめんね。


しーちゃんね、ここんとこ ちっともお腹が鳴らないんだ
ゴハン大好き


それでいいんだよ。
ゆっくりお食べ。



今まで好きなところで自由に排泄をしていたため、
トイレの中で用をたすということが、わからなかった しーちゃん。
  
昨夜初めてトイレを使い、ぎこちないながらも ちゃんと砂がかけてありました。


それにしても、食事タイムになると訪問してくるRくんには困ったものだ。

| 保護猫 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるアイツ。

おれはスパイ
ある密命をうけて この家に忍びこんだ
スパイ発見
気配を消しながら歩くことができるおれの存在に気づくものは、誰ひとりとしていない 







トカゲしゃんら
(=゜ω゜=)***



ほんと トカゲよ
(=゜ω゜=)*



なにしてるのだ
あにしてるのよ
(=゜ω゜=)******





なぜバレている!!!Σ(@Д@;
なぞのスパイ






おれはスパイ。さっきはヘマをした
なぞのスパイ2
ここなら あのモジャモジャパーマにも見つかるまい



・・・あにやってんのよ
なぞのスパイ2 vs モジャ
しょえーーーっ!!!


・・・こうしてスパイは


すぅ~~~~
なぞのスパイ2 vs モジャ(3)
やめてけれ


敵の逆襲を受け


ハァッ!!!
なぞのスパイ2 vs モジャ(4)
アウチ!



あら?
スパイ キュ~~☆
きゅ~~っ☆・・・


伸びてしまったとさ。
チャンチャン♪




トカゲしゃん、いないねぇ・・・
目がランラン
一度気になりだすと、いつまでもそこを見てしまう ろびくんであった


ポトリと落ちてきたので、しまったよ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

以前、モモコママさんからいただいたオモチャの中にあったゴムのトカゲ。
2匹が過剰に反応するので 「あーげないよーー!」と
天井に向かって投げたら、なんと くっついてシマッタ (・д・)/
そしたら2匹とも、見るわ見るわ。 ずっと目をそらさない。

なかなか落ちてこないので まあいいかと思いながら本を読んでいたら、
忘れた頃にポトッと落ちてきて、私叫ぶ。
うおうっ!(/TДT)/~
↑「きゃー」じゃない ・・・

ろびたちが飲み込んでしまうといけないので引き出しにしまうと、
今度はその引き出しを ずっと見ていました(=ω=)



モモコママさん、ありがとうございました。
  
次はヘビのおもちゃを ・・・ (。 。 )☆\(--;)


しーちゃん、昨日初めてお風呂に入りました。
ひとことも鳴かずにエライなぁと思っていたら、なんと ンコを ・・・(!)
お湯の温かさに、緊張の糸がほぐれたのかな(笑)
あーくさかった!


| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~お局ろび子~

新入社員:あの~、会議室はどちらに・・・


・・・
びしっ!



あ、ありがとうございました!(;´▽`A`
(なんで無言なんだよ~、こえーなー


趣味はお茶汲み
  
調子の悪いコピー機は、ゲンコツで修理!

by お局ろび子

| ろびんとぽっけ | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん

本日よりブログを再開させていただきたいと思います。
(エッ、もう!?・・・って、そうなんです。^^;)

お休み記事に、コメントとメールをたくさんいただき ありがとうございました。
私や私の身内、 ろびん&ぽっけの体調を心配してくださった方々、
余計なご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
幸い頑丈に産んでくれた母のおかげで私は病気知らずですし、
ろびんぽっけもすこぶる元気です。
皆様の温かい励ましに、心より御礼申し上げます。


みなしゃん、おまた~♪
まねき狸

皆勤賞(?)を目指していたブログをお休みしたのには、わけがあります。

・・・実は 先週の23日(木)に、ご近所猫のしーちゃんしーちゃんの子猫(1匹)が
処分のため市役所に持ち込まれてしまい、しかも麻袋に移す際 親子そろって
逃げ出してしまったとのため、市役所の周りをずっと捜し歩いていたのです。

持ち込んだのは猫おばさまで、
私がそのことを知ったのは、土曜日の夜でした。

見習いしーちゃん

うちの近所に、自分は組のルールを守らないで好き勝手しているのに、
自分の気に入らないことがあるとすぐにパトカーを呼んだり
役所へ連絡をするおじさんがいて、
その方が 市役所へ猫おばさまを名指しで通報したらしく(内容は猫についての苦情)、
市役所に野良猫を連れてこいと言われた猫おばさまは、自分ちの庭にいた
しーちゃんと子猫1匹を、私が会社へ行っている間に連れて行ってしまったのです。

猫おばさま宅には 今年の春に生まれた子猫たちを連れたメス猫が集まり、
子猫だけでも10匹と すごいことになっていました。
もちろん、そこに集まるのは おばさまが餌を与えるからなのですが・・・。
おばさまも それはわかっている様子でしたが、自分が餌をやらなくても
集まってくるんだからしょうがないと言っています。

可愛いなあ

恐らく しーちゃんは、餌をもらおうと 子猫と一緒におばさまの庭にいたところを
捕まってしまったのでしょう。
馴れているとはいえ、野良です。
その野良猫が70歳代の女性に おとなしく捕まるくらいなのですから、
いかにしーちゃんが猫おばさまに懐いていたかが分かります。
そのコをあっさり市役所へ届けてしまう・・・とても信じられませんでした。

私も、木曜日の朝は見たのに、夜以降スパッと姿を見せなくなったので
おかしいなーとは思っていました。
そこで土曜日の夜、たまたま外で会った猫おばさまにしーちゃんを知らないか
聞いてみたところ、
「私が役場(現・市役所)へ連れて行ったわよー。だって困るもの、今年は(子猫が)多すぎて」

・・・頭が真っ白になりました。

市役所に届けられた犬猫は、早ければその日のうちか 翌日には
県の動物愛護センターへ送られ、数日間の保管後、処分されてしまいます。

木曜日に連れて行かれたということは、もしかしたらもう
動物愛護センターへ移送されてしまっているかもしれない。
どうしよう・・・

あくび

その後 猫おばさまは「市役所の人が逃がしてしまったらしい」と教えてくれたのですが、
恥ずかしながら人間というのは年をとるにつれ疑い深くなるもので、
もしかしたら市役所の方が 猫を持ち込んだおばさまを安心させるためについた
ウソではないかと 思えなくもありませんでした。

翌日は日曜日でしたが、一応真偽のほどを確かめるべく市役所へ行き、
ちょうど中学校時代の同級生が日直だったので
事情を話して保護檻を見に行ってもらうと、猫はいないとのこと。
私は同級生にお礼を言い、その足で今度は県の動物愛護センターへ。

山梨県T市のはずれにあるセンターは、周りをうっそうとした木々に囲まれた
とても寂しい場所にあります。
殺伐とした敷地内の中央にサークルで囲まれた木がポツンと立ち、
側には古びた小さな犬小屋が。
ここで毎日、どれだけの犬や猫が命を奪われているのだろう・・・
人間の身勝手で、なんの罪もない動物が天寿をまっとうすることなく
消えて行く。
そんなことが、あっていいわけがないのに。

なんでソース?2

県の機関だけあり、やはり完全休日でした。
仕方がないので翌日朝一でセンターと市役所へ連絡をすると、
どちらにもしーちゃんと子猫に該当する猫はいないとのこと。
・・・ということは、本当に親子そろって逃げ出したんだ!

これで2匹が市役所近辺にいることはハッキリしました。
しかし、問題はここから。
このコたちを保護しなければなりません。
捕らえられ、逃げ出してからすでに4日。
今頃どうしているのか、
親子で合流できたのか、
おなかがすいてはいないだろうか・・・

きっとすごく怖かっただろう。
無我夢中で逃げ出したのだろう。
ごめんね、しーちゃん
あなたは何にも悪くないのに、
好きで野良のコに生まれたわけじゃないのにね。

猫おばさまは、とても優しく気持ちのよい方です。
ただ、昔ながらの飼い方しか知りません。
外飼いといっても、去勢も避妊手術もしないで餌を与えるものだから
結果として猫が増え、近所から苦情が出れば処分することも平気な方なのです。
私はブログを始めるとき 人の批判に関する記事は絶対に書くまいと決めていました。
でも、今回ばかりは猫おばさまが残念に思えてなりません・・・
猫が好きだとおっしゃるなら、せめて増やさない努力をしてほしいと思いました。

まったり

日曜日の夕方から、カリカリを持って市役所周辺の捜索を開始しました。
平日は会社帰りに市役所へ寄り、30分~1時間ほど歩きました。

もし2匹がみつかったら、しーちゃんには避妊手術をしてもらい
子猫は里親探しをしようと決めていたのですが、
しーちゃんを手術後 近所へリリースするのはやめて欲しいと
市役所の方に言われました。
たとえ避妊手術をしても、外に放してしまったら結局他の人に迷惑がかかると。
たしかにそうですね。
世の中すべての人が、猫に理解を持つわけではないのですから。

私も、3兄妹を外飼いしていることに対し
いつも ご近所さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、私の経済力や既に5匹飼っていることを考えると、そう簡単に増やせないのが
現状です。

草~2

しーちゃんはゴミ置き場でよく遊んでいるコでした。
ベランダから、小枝や雑草を相手にコロンコロンとしているのがよく見えました。
そしてときどき投げかける視線の先には、仲良くお皿を囲む みんなの姿が・・・

帰ろかな。

「このコだけ、ゴハンもらえてないのかな」
そう思ったのが、私がしーちゃんを気にするようになったキッカケです。
最初は警戒していたけれど、猫語を操る変なオバサンの出現にしーちゃん
徐々に心を開くようになり、やがて私の姿をみつけると シッポをピン!と立てて
駆け寄ってくるまでになりました。

ご近所猫の話を書こうと思ったのも、
ご近所猫のカテゴリを設けたのも、
すべてしーちゃんがいたからです。
このコの存在がなかったら、このブログはもっと味気ないものになっていたことでしょう。

親しくなり、避妊手術をさせないといけないかな・・・と考えていたときに妊娠がわかり、
授乳後しばらく経ってから手術に踏み切ろうと思っていた矢先の、今回の出来事。
(授乳後は乳腺が張っていたり、子宮が柔らかすぎて、手術が難しいのだそうです)
予定していたことが、全て後手後手にまわってしまった、そんな感じでした。





昨日28日(火)の夕方、市役所北側の住宅街でし-ちゃんを保護しました。
私の呼びかけに、ニャアと応えて車の下から出てきてくれました。
もともと細かった体が更に細くなって、ガリガリの体で一生懸命足にスリスリしてきます。
一度人に裏切られたのに、しーちゃんは逃げることなく私に甘えてきてくれたのです・・・。

猫探しをしていながらキャリーを忘れると言うおバカな私に、
近くにいたおじ様が 箱はないけどゴミ袋ならあると可燃物の袋を分けてくださったので、
私はバッグの中身を全てゴミ袋へ移し、ちょっと大き目の通勤用バッグにしーちゃんを入れて
そのまま動物病院へ直行しました。
もちろん、避妊手術の申し込みのために。

なんか変なの
おこしやす。

ごめんよ、子猫用のケージしかなくて(^^;)

しーちゃん、おなかがすいたんだけど
お疲れさま。

ゴハン3杯もおかわりしたクセに まだ食うか(=ω=;)

しかたないから寝てあげる
おかわりしたよ。

グー・・・zzz
すやすや・・・

家に入れるということでフロントラインをしてもらいました。
騒ぐかなと思ったら、中々の落ち着きぶりで拍子抜け(-ω-)

ラリホー♪
リラックス

足が・・・(笑)

うりゃ!(バシッ)
リラックスしすぎ

5日間、よくがんばったね。



今週の土曜日(8/1)に手術の予定です。
まだ乳腺が少し張っているので、気をつけて手術をしてくださるとのことです。
その後、抜糸まで約10日安静にした後、外へ放すか里親探しをするかを考えるつもりです。
現時点で決まっていないのは、しーちゃんが家猫としてやっていけるかどうか
見極められていないためです。
トイレや爪とぎなど、覚えさせなければならないことはたくさんあります。

自分で飼えないなら手を出さないでという意見もあるかと思いますが、私としては
秋に再び訪れる繁殖期に、野良から生まれる子猫を1匹でも減らしたいのです。
地域猫という習慣が根付いていない地で手術後リリースするのは
単なる私の思いあがりなのかもしれません。

だったら、今回しーちゃんと子猫を放っておけばよかったか・・・
それも違うと思います。
正直何が正しいのか、私にもわからないのです・・・。

残念ながら子猫は未だ行方不明のままです。
しかし、市役所の方も、もしかしたら敷地内に潜んでいる可能性があるので
餌を置いたりして捜してくださると心強いことをおっしゃってくださいました。
私も引き続き会社帰りの捜索を行います。
一日でも早くみつけなければ・・・生後2ヶ月半の子猫がひとりで生きていくには
まだまだ厳しい世の中です。
できることなら、温かい家族がいる家の中で暮らして欲しい。

野良猫の問題は人間同士の軋轢を生みかねません。
それが猫にはね返るのが何よりも怖いこと。
近所に残っている子猫たちのことも考えなくては・・・
猫おばさまは「そのうちどこかへ行くわよー」なんて言っていますが、
餌をあげ続けている限り 今回と同じようなことは必ず起きてしまいます。



以上が、今回の経緯です。
長文になってしまい、大変申し訳ございません。
しーちゃんが市役所に連れて行かれ 逃げ出したと聞いてから
パソコンを前にしても何も浮かばなくなってしまいました。
心配で仕方がありませんでした。
それでブログをお休みさせていただくことにしました。
でも、思ったより早く保護することができて本当に安心しています。



次回からは、いつもどおりのブログでやっていきたいと思います。
主役が手持ち無沙汰らしくて・・・(笑)

ひまだから、正露丸でもなめよっかな(ムスッ)
正露丸はいかが2
(-""-;)ほんとだな



どうぞ応援よろしくお願いいたします(*^^*)



しーちゃんにゴハンをあげていると、やはりヤツは来た!!
  
しーしゃん、残したらオイラがたべてあげるじょ~~


やるもんか。

※今後のしーちゃんは保護猫としての扱いになるため、
カテゴリもご近所猫から保護猫へと訂正いたしました(2009/8/7)

| 保護猫 | 11:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みします。

いつもご訪問くださる皆さまへ
どうもありがとうございます。

突然ですが、事情があり 少しお休みさせていただくことになりました。
更新を楽しみにしてくださっている方々には、大変申し訳なく思っております。

再開は未定です。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


みなしゃん ごめんなさいなのだ
勉強家
ちょっと待っててね


尚、ブログをお持ちの方々への訪問は引き続きさせていただきますので
どうかご心配なく・・・


2009/7/26
管理人 Mapo


20:00追記
今日は、ラッキーくん(元保護猫 うずら)の1歳のお誕生日でした。
あのやんちゃ坊主が、飼い主さんの温かい愛情をたっぷりと受けて
ようやく落ち着いた男の子になったそうです(^^;)
ラッキーくん、おめでとう。
これからも元気いっぱいのキミでいてね。
離れていても、いつも応援しているからね(*^ ^*)

里親さんから送っていただいた
現在のラッキー坊やの画像です。
ラッキー坊や
眠そうですね(笑)


※コメント欄を開いて欲しいというメッセージをいただきましたので、OPENさせていただきましたm(_ _)m

| ねいしゃん@管理人 | 12:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もし、○○だったら・・・

私はよく、うちのコ(猫)が○○だったら・・・と考えるクセがある(-ω-)ゞ

たとえば もし、ろびん中華料理だったら・・・


わかったじょ チャーハンら
チャーハンはいかが。

うーん、違う。
あ、回鍋肉(ホイコーロー)だ!
よし、今度から回鍋肉と書いて「ろびん」と読むことにしよう。
ちなみに、ぽっけ燕の巣のスープ。


お次は、もしろびん洋食だったら・・・


オイラ 甘口のカレーがいいのだ
カレーはいかが。

そうだねー。カレーもいいけど、ろびはハンバーグのイメージだなぁ。
肉汁たっぷりの、たわら型ハンバーグ。
ちなみにぽっけは ドリア。

和菓子だと・・・



だんごはいかが。

うんにゃ、どら焼き(即答)。
多分 私以外の人でも そう言うと思うよ(^ω^)
ちなみにぽっけは 金つば。


洋菓子なら・・・


オイラはクーシュリームがいいと思うじょ
シュークリームはいかが。

クーシュリー・・・シュークリームねぇ。。。


じゃあ、のタルトにしてなのだ
タルトはいかが。

ろびくん、自分が食べたいもの 言ってない?(´・ω・`)

ク-シュリームは、ぽっちゃんのほうがイメージに合うんだよねー。
あ、ろびの好きなドーナチ(ドーナツ)があるじゃん。
ドーナチでいいや。

ほい、次。


しどい・・・テキトーなのだ・・・
イカの寿司はいかが。

ラストは寿司ネタ。

実は これが一番悩んだ。
普段 高いお寿司なんて食べないし(だいたいいつも、クルクル回るお寿司ばかり。^^;)、
最初はキュウリ巻きが思いついたんだけど、これは寿司でいいのだろうか?・・・と。

鯖・・・違う、
大トロ・・・お腹の肉は大トロ並みだけど、これも違う
イカ、タコ、ウニ、イクラ、赤貝、玉子焼き、茶碗蒸し、プリン・・・(あれ?)

ああ、言い出しっぺのくせにワカラナイ!(/ω\)

ろびくんの寿司ネタイメージって、何だと思います・・・?

おお、これは!と思うような寿司ネタをあげてくださった方には
抽選で1名さまに、ろびくんの抜けヒゲを3本セットでプレゼン・・・(。 。 )☆\(--;)



ちなみに、ぽっけの寿司ネタはウニ。
え?ぽっけばかり高いもので ひいきしてるって?(・ω・ ;)

  
水戸黄門のキャラだと、ろびんは ひとシリーズ前の「うっかり八兵衛」で、ぽっけは「助さん」
「黄門様」は めるで、ジュリちゃんは「蜻蛉のお銀」ってとこかな~


あ、そうそう。ドラえもんでいうと、ろびは のび太くん(体型はドラちゃん)で
ぽっけはドラミちゃん・・・(←まだ言ってる)


| ろびんとぽっけ | 17:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛猫観察

まずはみなしゃんに マジックをお見せするのだ
バラとたぬき
ワン・ツー・スリー


ほいっ
バラとたぬき3
瞬間移動だじょー


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この写真を見たとき、「何かに似てるな~~」と思った。
クラウチングスタート!
しかし、こういうときに限って それが何なのか 全く思い出せない。

・・・ところが昨夜、布団に入った私の耳元で 神様がこうささやいた。
「R2-D2じゃよ」

(by スターウォーズ)

なるほど。R2のRは (-ω-) ろびんのRだったのね。(違います)

***

ろびんを見ていると面白い。

ちょっとしたグルーミングが必死の形相になっていたり
がーーー!
くわ!


夢の中で弓矢を引いていたり
弓矢
許さん、マンモス~~!


気が付くと、お手々が“くるりんぱ”していたり
くねっ
ねいしゃんも、やってみる?


最近は、先日買い換えた長座布団の 猫の刺繍部分がお気に入りのようで、
どーしよっかな~5
かわいいニャンコしゃん

ずっとこんな感じ(^^;)


この刺繍、すてち
どーしよっかな~
すてちな ステッチ
なんちって

※ステッチ ・・・ 刺繍で、輪郭や線をあらわすために用いる縄目のような縫い方のこと。


ニャンコしゃんを盗られないように 見張ってなくちゃなのだ
どーしよっかな~2
(チラッ)


・・・・・(うつら うつら)
どーしよっかな~3
眠いじょ・・・・・眠い ・・・zzz ・・・





ろびくん、ケーキ食べる?肉も魚も、好きなだけ食べていいよ。
ほら、きゅうり チーズ ポテチ たーんとおあがり!」


ほんと!
乙女ちっくろびん
ありがと!ねいしゃん♪


・・・今、パソコンに向かう私の横で
ろびがムニャムニャ言いながら寝ています。

絶対、食べ物の夢だと思う。
( ´艸`)


寝ているときに お腹をぐりぐりしても、抜けたヒゲで鼻の穴をコチョコチョしても、
  
ろびは怒りません。


で、この間に耳掃除をやろうとすると、
なぜが目を覚ます。(--;)ちぇっ


| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫も木から落ちる。

ご近所猫のきーちゃん(♂・1歳)が、
帰宅直後の私に 柊と銀モクセイのハーフの木に登るところを披露してくれ、
ついでに「下りられない」と助けも求めてきたのが、6月26日のできごと。

あれから ひと月あまり・・・





うわー こわいよー!
あははははー!
黄金バットさーーーん!

またやってる・・・ (ノω`*) しかも、古すぎ ・・・
(今どき黄金バットを知っている人が何人いると思ってんの)



昨日も会社から戻ると、うちの庭で ひとり楽しそうにはしゃいでいたきーちゃん
私を見るなりザザザッと柊の木に登り始めたので 急いでデジイチを取りに部屋へ走り、
学習能力のないところを写真に納めてやった(-ω-)フフン

ところが どっこい、


ボクだって、下りる練習をいっぱいしたんだ!
どうでい!2
いい?見ててよ・・・!


ズザザーーーーーーッ!(落ちた音)


イタイ・・・(クスン)
甘えるきーちゃん。
昨日は うまくいったのに


下りるというよりは、落ちると言ったほうが正しいような
そんな着地だったけれど、

その後 照れくさそうに寝転がっていたのが、たまらなく可愛かった( ´艸`)


門塀の上で狛犬ごっこ
夕暮れきーちゃん。
18:30でも、まだまだこんなに明るい


ほんと、いい顔してます
何思うきーちゃん。
野良にしておくのが もったいないほどに


ねえ、きーちゃん


なぁに?
ん?何?


・・・ううん、なんでもない(*^ ^*)


へんなの
ドキドキきーちゃん。


このブログに登場した頃は ちっとも私に馴れておらず
ちょっと近づいただけで すぐ逃げてしまうコだったのに、
最近は自分から寄って来てくれるようになったきーちゃん

うちの庭を ちゅびぃと一緒に縦横無尽に走り回って、
うちの植込みでシッコして、
柱で爪も研いで(泣)、
ご近所さんに「また猫増えたの?」と聞かれるくらい
うちでくつろぐことが多くなって、

私としては成長を見守ることしかできないけれど

この性根の優しいコが
来年も
再来年も
「遊びに来たよー!」と
元気に走ってきてくれたら

きっとすごく嬉しいと思う。


砂埃で、きーちゃんの鼻の穴が真っ黒。
  
うちのクロチくんも、よく鼻に黒豆がハマっています(ぷぷっ)


鳴き声も ソプラノで可愛いきーちゃん。

≫ Read More

| ご近所猫 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびんのプチダイエット。

ろびんは ふてくされていた。

ふてくさレインボー2

いつもなら待ち遠しいはずのゴハンタイムが、
最近は、とーーーーってもユーウツなのだ。

つまんねいじょ
music by リゲ○ン


最近ねいしゃんは、
このおかしな替え歌を歌いながらカリカリを投げる。

するとなぜか、

つまんねいじょ4
オイラ、自然とカリカリを追いかけちゃうのらよ・・・


オラオラ
とっとと 走らんかーい(゙ `-´)/==

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ここ最近、
以前ダイエットに成功したときと同じように
階段の上からカリカリの1/3量を投げて
それをろびくんに走って食べに行ってもらっています。

6.7kg・・・そんなにおデブじゃないじゃん、と思ったアナタ。

ひと晩中、胸の上に乗られてごらんなさい。
きっと、漬物の気持ちが痛いほどわかりますから・・・(^^;)

幸いゴハン大好きろびんくん

ゼイゼイ言いながらも
たるんだお腹を揺らしながらも
たまに1,2段踏みはずしながらも
(階下でボテッと音がする)

頑張って愛しのカリカリを追いかけてくれています。

とりあえず、マイナス200g(6.5kg)を目指してくれたまへ。
それ以上やせてとは言わないからさー。
ね?


かなしみのろび太
・・・考えとくじょ



たのみます。いつか私、窒息してしまいますから(ホントに。^^;)
  
ぽっけと体重差1.5kg、でもケンカは互角(笑)


カリカリへの執着心は涙ぐましいものがあります。


※本日午前1:40~14:30まで、一時アップしていた「ちょっとCM~エアー煎餅~」は、
事情により期間限定記事とさせていただきました。
ご覧になられていた方、大変申し訳ございません。m(_ _)m


| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャーは言わない。

今までちゅびぃの口から 、一度も「ニャー」という声を聞いたことがない。


ろびおじちゃん、ンコまだー?
おはようちゅびぃちゃん
玄関先のシューズラックの上からガラス越しにろびのトイレをせかすのが
すっかり日課となっています(^^;)

※外猫3兄妹の朝食が、ろびたちのトイレ掃除後のため。

もともとあまり鳴かないコだけれど
その鳴き方が独特で、


にょっ(にょん)
おはようちゅびぃちゃん3

だったり、


アン
おはようちゅびぃちゃん4

だったりする。


ちゅびぃちゃんの鳴き方、ヘン?
おはようちゅびぃちゃん5

・・・そうだねぇ、
ろびくんは「ナーオ~ゥ」とか、「ンガァ」で、
ぽっけなら「ナーン」が多いけど、
ちゅんちゅんは、遠慮がちに鳴くんだね(^^)


あんまりうるさくしちゃ、いけないと思うの
おはようちゅびぃちゃん8
ちゅびぃちゃん、レディだもん

まあ!(*^ ^*)
それはいい心がけだ・・・

おじちゃん、いつになったらンコ終わる?
おはようちゅびぃちゃん9
あんまり遅いと、このキャップ全部落としちゃうよー


コラコラコラ!
おやめ~~Σ(@Д@;

(写真左下に見えるペットボトルのキャップが、最近やたらと下に落ちています。
どうやら待っている間、 ひとつずつ手で落としているみたい・・・)


ちゅびぃさん、「アン」と鳴きながら歩いてきて、私の脛(すね)におでこをゴン☆
  
「なでて」という意味らしいです。
私のすねだけじゃなく、石壁にもゴン☆していること多し。
・・・痛くないのかしら(・ω・;)


ちゅんちゅんが可愛くて仕方がありませぬよ(/ω\)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。
先日は、ろびんとぽっけに たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
これからも 我が家のニャンコたちをよろしくお願いします♪(*^ω^*)/
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

| 3兄妹 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10Years

いつも「ろびろびQ」をご訪問くださる皆さまへ
どうもありがとうございます(*^ ^*)

ふとブログを始めようと思い立ったのが、今年の1月。
日記は苦手だけれど、ブログなら続けられるかもしれないと
軽い気持ちでスタートしてから、もうすぐ7ヶ月になります。

いまだ自分の求めんとするものにたどりつかず 試行錯誤の連続ですが、
そんなブログでも 足を運んでくださる方がいる喜び、
そして コメントや拍手を残していただける喜びを糧に
日々更新をしている状態です。

いただいたコメントやメッセージは、いつも大変ありがたく拝見させていただいております。
ご覧の通り文字ばかりのブログで もう少し読みやすいように気をつけなくてはと
反省しているのですが、
いかんせん編集力に乏しく なかなかうまくいきません(・ω・;)

私は猫が大好き。
そんな猫たちの日常を、ときには笑いを交えて
楽しく綴っていけたらいいなと思います。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

Mapo


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


皆さんは、10年前の自分を思い出せますか?

10年前と言えば、私はまだ16歳で

ねえ またサバ読んでるわよ
ちょっと。
山田「年齢詐称で訴えてやる」

ちっ (--;)


10年前の私は ちょうど転職の真っ最中で、
ただなんとなく 雑然とした毎日を過ごしていました。


そんなときにやってきたのが、
ろびプロフ用ぽっけプロフ用
生後1ヶ月弱の ろびんぽっけの兄妹。


・・・実は、当初母が拾ってきたのはろびんだけで
ぽっけはいなかったのです。
その数時間後に、 当時東京から一時帰省をしていた妹が
多分一度誰かに拾われて 途中で再び捨てられたであろう
びっこ足のぽっけを見つけ、
近所のおばさんに水をかけられていたところを 奪い去るように連れてきました。

しかし、「うちは1匹だけ」と 絶対権力を持つ母を前に妹の粘りも及ばず、
ぽっけを元の場所に戻してくるよう言われたときに
私が「自分が全て責任を持つから」と母を説き伏せ、
2匹そろって飼うことになったらしいのです。

・・・らしい、って?

あははー、(--;) 私そんなこと言ったか?

この話は、いまだ妹に「えーっ覚えてないのーー!?」と言われます。
覚えてないもんは覚えてないんだから、しょーがない。

・・・でも、転職期と重なったおかげで
2匹が一番甘えたい時期に 一緒に過ごしてあげることができ、
その点は よかったと思っています。

L(・ω・)」
ウッフフー♪

そんなこんなで、その後無事 再就職を果たした私と2匹の毛玉は
一緒に暮らすことになりましたとさ。

チャンチャン♪

(・・。)ゞ
あら?終わっちゃだめじゃん。





-あれから10年、

ろびんぽっけ

本日10歳の誕生日を迎えることができました。


みなしゃん、いつもありがとなのだ
おめかしろびくん7
以前 猫友さんが手作りしてくれた前掛けで おめかし


ぽっけちゃん、気分はまだ5歳もん
おめかしぽっけ5
ちゃんと名前を刺繍してくれている
Kちゃん、ありがとう♪


人間齢に換算すると、約56歳だそうです。
あらま、敬語を使わなくてはいけなかったのねん( ´艸`)


長かったような、あっという間だったような
そんな10年。
やっとこさ、高齢猫の入口に立ちました。

↓前掛けが後ろにきてしまい、スーパーマン状態に(笑)
外の眺め

10歳そこらで高齢だなんて言っては、
ハイシニアで頑張っている老猫さんたちに お叱りをうけるかもしれません。

外の眺め3

幸い2匹とも、大病もせず、元気で食欲もあります。
(ありすぎて困るくらいです。^^;)

外の眺め2

実際は、徐々に体の中で変化が起きているのかもしれません。
そのことに いち早く気づいてあげるのが、私の役目だと思っています。

外の眺め6

特別なことなど 何もない日々。

外の眺め7

でも、いつかそんな日々が宝物だと思えるように

オトナぽっけ

2匹と1人で 力を合わせていきたいと思います。



来年も お誕生日会ができますように
山田しゃんと。
山田「来年の話をすると 鬼が笑うって言うよ」

・・・大丈夫。
鬼が笑ったら

ねいしゃんが鬼を怒ってやる(`・ω・´)ゞ



誕生日には、2匹とも お腹いっぱいゴハンが食べられます。
  
年に一度の お楽しみ♪


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 10:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~デュエットしてみる?編~

ろびくんが休んでいるところに
ぴと。
ぽっけがやってきました。



ぴと。2
・・・ちょっと嬉しいろびくんでした。



「たぬき横丁恋ものがたり」でデビューしてみる?



| ろびんとぽっけ | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これを几帳面と言っていいものか。

Mapo家の猫の中で、一番几帳面なのは意外にもこのお方。



むん!
寄り目



・・・ちょっと寄り目すぎじゃない?
寄り目すぎじゃない?
いつもと顔が違うわよ(変なのー)


あれ? (´・ω・`)ゞ ホントだ。

ろびくん、昨夜体重を量ったら、私に内緒で6.7kgに増加していました。
・・・ので、顔がデカイということにしておいてください(=ω=)フッ
ちなみにぽっちゃんは、5.2kgをキープ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

一見 大雑把に見えるろびのどこが几帳面かというと、

・ 毎食ゴハンをキッチリたいらげ、食後はお皿をピカピカに舐めあげて
使用前同然にする。

さらに ぽっけの残りを気にかけ、許可が下りれば
こちらもきれいにたいらげる。
お皿もピカピカにする。


・ 爪とぎは真ん中だけでなく、端っこも使いボロボロにしてから「アデュー」
(端っこで爪がとぎづらいときは、歯型でボロボロにしてみる)

そして、最も几帳面さを発揮するのが
なんと、トイレ。


このトイレは 以前使用していたものよりも大きく
飛べ!トイレ2
砂落とし用のスノコがない分 広いのに


それでもろびには狭いのか
飛べ!トイレ3
たまに顔がはみ出て ガラパゴスゾウガメみたいになっている


なぜかろびんは、自分はもちろんのこと
ぽっけのトイレあとにも一生懸命砂をかけていることがある。
何が気に入らないのか、ぽっけがトイレから出てくると
これじゃダメだじょ」と言わんばかりに 山盛りにカシカシ。

ぽっちゃんはときどき ひり逃げをするので
(汚い表現ですみません)それに対して砂かけをするならわかるけど、
ちゃんと砂をかけてあっても、ろびはカシカシしているのだ。


ろび太ムカチュク!
山田、起こしてね。
ぽっけちゃん、恥ずかしいのもん!


・・・たしかに、デリカシーは微塵もない(=∇=;)
トイレもゴハンも、単なるおせっかいのような気がしてきたぞ・・・



自分の体重をコントロールする几帳面さは ないらしい。
  
カシカシッと応援よろしくお願いします(*^ ^*)


ガラパゴスゾウガメの画像はコチラ。

諸事情により リンク先を外しました。
お手数ですが各自で検索してみてください(2009/12/30)

| ろびんとぽっけ | 14:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~ろび八先生収録現場にて~

山田マネージャー「次は ろび八先生が、生徒たちに熱く語るシーンですよ」
撮影の合間
台本食べちゃったから、セリフがわかんないじょ・・・(´Д`)


| ろびんとぽっけ | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんキック♪

先日、める誕生日プレゼントを届けに行ったときの
ジュリちゃんのこぼれ話。


よう!あちきに会いにきたのか
21-7-13ジュリ(12)


天気がよい日には、ときどき外出も許されるジュリちゃん
すぐ横にある おじさんちの勝手口の石段がお気に入りで
そこでよくゴロゴロしているのだけれど、
(この日は扉の向こうで調理の音が。恐らくおじさんがいると思われる)


ふう、疲れた
21-7-13ジュリ(4)
あちきも歳かな~


困ったことに


見ろ、ウエストが5cmも減っちまった
21-7-13ジュリ(2)
これ以上スマートになったら どーすんだ


寝返りをうつたび


あのなー、あちき今日
21-7-13ジュリ(5)どんっ



バッタを5匹も捕まえたんだぜ!
21-7-13ジュリ(6)どんっ


扉を蹴る・・・(ノω`*)


ん?おっちゃんの声がする
21-7-13ジュリ(8)


扉を蹴るなって言ってんだよ、きっと(^^;)
注:ここのおじさんは ジュリをとても可愛がって下さっています


ちなみにコレは↓

ポクもお外出たいです~~(◎`ε´◎ )
21-7-13めるポン


ボ~~っとしていて 外に出そびれためる
( ´艸`)
3回に1回は こうらしい。



「こっちへ来い」と、お気に入りの石段へ私を誘導するジュリちゃん。
  
そして扉を蹴りまくり、私を焦らせる(ノ゚?゚)ノ


小さい頃 人にいじめられた経験のあるジュリですが、
心を許した人には思い切り甘えます。

| 身内猫 | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~モジャ子編~

越後屋的毛づくろい。


フッフッフッ
ブッブッ


おぬしもワルよのう
グヒヒヒヒ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お姉ちゃま、また ぽっけちゃんの変な写真載せた?
まんまるコ
ぶっとばすわよ(ニコッ(^^) 



o(TωT )
夜逃げの準備しよう・・・


| ろびんとぽっけ | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い妹、暑苦しい兄。

毎年この季節は、スーパーの鮮魚売り場に並ぶ
ホッケの開き」の文字が目に付いて仕方がない。


あんでよ
お開き

・・・なんでって、それは


ホッケの開き ぽっけの開きだから。
お開き3


どうしてもあなたを思い出してしまうのよ(^^;)


・・・くだらないギャグはさておき、
望んでもいないのに、生まれついたモジャ毛のせいで
毎年暑さ対策に苦労しているぽっけ

離れ小島のように ひとりでポツンと開きの格好をしているのも
とにかく体の熱を放出したいから。

なのに、
なのに、

・・・

きたわね、妖怪タヌキもどき
変な緊張感2
ぴと

KYなろびくんに大迷惑。


あっち行って
変な緊張感3
いやら 遊んで


あたちの言うことが聞けないの
ふんっ!2
遊んでくれたら あっちへ行くのだ


今すぐあっちへ行けって言ってるのが
やるかーー!
はっ


聞こえないのーーーっ!

のわ~~~っ

・・・ぽっけのアンパンチ、
ろびくんの顔面にクリティカルヒット


このあとスイッチが入った2匹は、
階段を駆け下り 1階のキッチンでバトルを繰り広げていた。


さぞや体が温まったことだろうよ・・・(=ω=)フッ



なかなか戻ってこないので トイレに行くついでに1階へ下りてみると
  
2匹とも床に転がっていました。


おまけだペン



ンゴゴゴゴー zzz
ゴロゴロzzz

ムダに体力を使い果たし、爆睡する2匹。
ぽっちゃん、再び開いとります)

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外猫集会

これは月曜日の話。

帰宅早々、なぜか猫たちに囲まれる。
(pωq )エーン


外出自由な近所の飼い猫トラちゃん(去勢済)と、ご近所猫のプチロル
プチとトラちゃん
出会って6年経つのに、いまだ本当の名前がわからないトラちゃん
でも、トラちゃんと呼ぶとニャアと返事をするから トラでいいのだ


なんだ なんだ。
(-""-;)


眠いのに無理矢理目を開けている感じのきーちゃんと、
きーとしー
原付の下で寝そべっているしろちゃん


もしや、これから集会・・・?


みなさん 静粛に~~!
シンジラレナーイ!
今日は ○○区10組ニャンコの幹事を決めたいと思いまーす!

※組・・・居住区の中で、何世帯かごとに仕切られる単位。


あらやだ。私は忙しいからできないわよ
トラさんがやりなさいよ
トラちゃんとプチ
ボ、ボクは9組だから、ちょっと・・・
そう、トラちゃんちは9組


みんな 兄ちゃんの話をきいて
退屈ちゅびぃ


ボクだって、遊ぶ時間がなくなっちゃうからいやだよ(◎`ε´◎ )
きーとしー2
しーちゃんも、子猫がいるからムリ~~


兄ちゃんの話を きいてってば
退屈ちゅびぃ5


あらもうこんな時間!
そろそろ子供がお腹をすかせる頃だから 帰るわー
ママは歩く
サヨナラ
奥にいる茶トラたちは プチの子供。(´・ω・`)もう1匹 三毛もいます


しーちゃんも
走る母猫
ばいちゃ♪


んもーー!みんなずるいんだから
(バリバリバリ)
やる気ちゅびぃ
わかったよ!じゃあ、ちゅびぃちゃんが・・・


へへ・・・それじゃ、ボクが幹事をやりましょうかね
てへへ♪
みんな忙しいんじゃ、仕方ないですもんねぇ


へっ
やる気ちゅびぃ3
兄ちゃん、はじめからそのつもり?



(よかった~ ボク、幹事に推薦されたらどうしようかと思って 隠れてたんだよね~)
えへへ


ほんと、私も幹事に推薦されたらどうしようかと思っ・・(。 。 )☆\(--;)


以上、猫の集会レポートでした~。
強引な終わり方ですみません


みんな、10分ほどウニャウニャ言ったあと、解散。
  
本当に、何しにきたんだろう・・・?


写真を使った猫マンガって、難しい(^^;)

≫ Read More

| 外猫たち | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から7歳@める

先日、会社帰りに久々に母のところへ寄った。
畑で、ナスやら きゅうりやら トマトやらに埋もれながら
「ジュリちゃんいた?今日は暑かったから外に出してあげたんだけど」と、母。

あらま。 (・ω・) んじゃ見に行こ。


てくてく。。。
21-7-13ジュリ(9)


てく てく てく
21-7-13ジュリ(10)


てく てく てく てく
21-7-13ジュリ(11)


て・・・
21-7-13ジュリ(12)


・・・新聞なら間に合ってるぞ
21-7-13ジュリ(12)

今なら洗剤つけますから、1ヶ月でいいですから~~・・・って、違う。
ジュリちゃん、わたし わたし。σ(・ω・ )


たわし?
21-7-13ジュリ(14)

そ、たわし。 (--;)

めっきり出番のない、めるジュリ
私と母の休みが合わないので、写真がなくて ・・・。^^;)
今回 久々の登場に、はりきっております。

なぜって、それは



今日からポクが7歳だからだそうです
21-7-13めるポン4


yeah めるポン! (゙ `-´)/ ハピバスデ!!!


そうなんです。
めるポン、今日で7歳になりました♪
騒ぐほどのことでもないのですが、やはり去年の誕生日から本日まで
無事1年を過ごすことができたという喜びが、
自然と気分をハイにさせるようです。


先代猫の大ちゃんが、よくかくれんぼをしていたペチュニアの花
ペチュニア
大ちゃんの死がなかったら、今頃めるは ここにはいなかった


相変わらずスローな毎日を送っているめる
同居猫のジュリとも、つかず離れずの関係を保ちつつ、
うまくやっている様子。


うまく・・・
あの・・・どちらさまで?


やっているのですか、ポクたち
あの・・・どちらさまで?3

L(・∀・)」 ワタシニ キクナ

まあね、めるの顔や体の あちこちにできているかさぶたは
みんなジュリちゃん作らしいけど、
ケンカするほど仲がいいって言うし。


あちきは おぱかのためを思って鍛えてやってんだぞ
21-7-13ジュリ(3)
かさぶたの数だけ強くなれる、これ常識


めるは3年ほど前から尿路結石を患っているため、
お誕生日プレゼントはフード類ではなく、大好きなじゃらし棒。


むんっ
プレゼントのおもちゃ


あり?
プレゼントのおもちゃ3
じゃらしの速さについていけない


ほかのコよりもワンテンポずれていて
母にすら「めるはボ~っとしていて、何を考えているのかねぇ」
なんて言われるけど、
そこがめるの愛すべき長所なのかもしれない。


だって私たちは、いつもこのコに癒されている。
( ´艸`)


外でセミを自力で捕まえたとき、
  
ほこらしげにシッポを振り振り 母に見せにきたという、めるポン。


私は、ジュリが捕まえて飽きたのを
譲ってもらったんじゃないかと思っている(^^;)

| 身内猫 | 15:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どきませんよ。

夏と言えば 洗濯カゴ。


ジャストフィット
ジャストフィット

毎年夏になると、我が家の洗濯カゴには
洗濯物の代わりに 猫が入る。

ふたつあるうち この大きいカゴが
ろびんのお気に入りなのだけど、


ひと山300円の里芋みたい
夏は洗濯籠

さあ干そう
さあ取り込もうと
洗濯物をかかえて振り向くと、


・・・既にいやがる (--;)

時間指定

「どいて」と言っても知らん顔。
力ずくでどけようとすると、ぬ~と鳴いて
カゴの底を爪でつかんで離さない。

以前ろびをどかせようと抱き上げたら、
爪にひっかかったカゴが
UFOキャッチャーのように釣れたこともある。
(このコがクレーン役だったら、お菓子系のクレーンゲームは
大漁であること間違いなしネ。)


もうひとつあるなら
時間指定2
そっちを使えばいいのだ(むすっ)


もうひとつのカゴ・・・
ぽっちゃん専用の


あによ(`・ω・´)ギロッ
ご意見番


だめです。
無理です。
怖いです。

やっぱりろびくんのカゴを空けてください。



ぽっちゃんは おとなしく抱っこされてカゴの外へ。
 
こちらはまるで UFOキャッチャーの景品のようです。


ろびのデコに貼ってあるのは、先日デジイチを買ったとき箱に貼ってあった
宅配便の時間指定用のシール。
ヤツめは 貼られていることに気づいていません(-ω-)フフ・・・

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑心暗鬼

夢の中でろびんは悩んでいた。

精神修行4
グ~ zzz

さっきから、口もとでココナッツたっぷりのドーナツの匂いがするのに

精神修行2
グゥ~~ zzz

なんで食べられないのだ、と。

精神修行3
グヒッ ブッ ピィ~~ zzz


食えるもんなら食ってみい。





ねいしゃん、さっきオイラに内緒でドーナチ食べた?
甘えてるのだ。2
ココナッツのドーナチ、食べた?

ねえ、ココナッ ・・・

食べ ・・・


・・・食べ物系のストラップは、ろびんを疑心暗鬼にさせる(--;)



もちろん このストラップ、香りはしません。
  
本当はポン・デ・リングがほしかったのですが
ガチャガチャが相手じゃね・・・


ポン・デ・ロビタ
うふ、言ってみただけ~( ´艸`)

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~ろびと山田編~

山田「ふぅ~。こんなところに でっかい岩がある」
腰掛け
ちょっと ひとやすみしよう


岩にしては生温かいけど、ボクは平気だ
腰掛け2


うわっ 地震!?
地震!?


山田チャーリー ろびんに振り落とされる。

チャンチャン♪


※16時頃にメイン記事のアップがありますので、よろしかったらご覧くださいませ(*^ ^*)/

| ろびんとぽっけ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクは警備主任

ときどき、「外猫同士はケンカになったりしないの?」と
聞かれることがある。
うちの外猫3兄妹と、ご近所猫たちのことだ。

不思議なもので、
たとえば ご近所猫のしろちゃんきーちゃん、そして
2匹の母猫であるプチロル
私が気にかけている野良猫の茶くんなどが庭に入ってきても、
3兄妹はいっこうに気にしない。

ところが黒猫ぷよなど、
他の野良猫が現れたとたんに
ものすごいバトルが始まってしまう。

その線引きはどこでしているのかなと思ったら、
3兄妹が受け入れているのは
皆 私とふれあいのあるコたちばかり。
もしかして、私が関わる=安全だと判断しているのだろうか?

ともかく、猫同士が仲良くしてくれるのは嬉しいこと(*^ ^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ふわ~~あ
ふわ~わ!
やっと前置きがおわった


・・・やっぱり長かった?


校長先生のお話みたいだったよ
むふっ

あらま。(*_*)


甘えっコ3兄妹の中でも、特に甘えん坊な次兄のうさぎくんは
我が家の警備の屋外担当主任。


屋内は、モジャ子お姉ちゃんが守ってるんだ
一休み


今朝も大事なオマタを隠しながら 門を見すえていた。


不審者0。異常ありません!
一休み3


ちょうど遊びにきていたしろちゃん
うさちゃんが残した朝食のカリカリをあげていると、
(傘は周囲からの目隠し用)


ねえ、おいしかった?
食べた?
なんでもっと残しておいてくれなかったのよー


怒られちゃいました・・・
一休み2


主任の肩書きも、しろちゃんには通じないようです(^^;)


あ!
右見て


猫おばさま宅から帰っていくプチロルを発見。


右側通行じゃないとダメだよ~
また来てね。


心配性のうさぎ主任。
自宅警備に 他のコの様子にと、
大忙しのようですね。


ボクは疲れました
目をつぶって
もうひとり警備員を増やしてください


というわけで、緊急募集。
誰か、うさちゃんと一緒に警備のお仕事をしてくれる猫さんは
いませんか?( ´艸`)


お給金は時給制で、1時間10カリカリです。
  
土日・祝日は 3カリカリUP!


しーちゃんの子猫たちの無事もわかったことだし
うさちゃんと相談して、子猫パトロールを終了することにしました。
って、ただ歩いていただけですが・・・(--;)

| 3兄妹 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年尾組ろび八先生

みなしゃん、こんにちは。
オイラは逆本ろび八(さかさもと ろびぱち)。
職業は教師。

ろび八先生

オクラ中学 3年尾(び)組で担任をしていますのだ。

ろび八先生2

え?
ハイキングウォーキングの髪の長い人ですよね?って、
誰だ そりは。

ろび八先生3

この前も土手を歩いていたら
「坂本先生?」って聞かれたけど、
そんなにオイラに似た人たちがいるとは

ドッペルゲンガーだじょ、きっと。

ろび八先生4
あとひとりは誰でしょね


ところで
オイラの受け持ちは国語。

ろび八先生9(2)


ああ でも困ったことに
オイラ、「猫」しか書けませんのだ。
教師として失格だじょ・・・(涙)

ろび八先生8
ううっ ・・・


あら、それだけ書ければ充分よ
聞いてよ山田。
ねーっ?山田


ありがとう、学級委員長のモジャ子しゃん。
先生は もうひとつ字が書けるように頑張りますのだ。

ろび八先生5
とりあえず漢字ドリルで、「飯」か「食」の字をさがして・・・


オイラの可愛い生徒達が登校してきましたじょ。
さあ、今日も一日「猫」の字を練習していきましょう。

ろび八先生11


ああ、教師は忙しい。

ろび八先生10(2)


先生、カツラが・・・(/ω\)


なんで「尾(び)」組かって、それは ・・・ゴニョゴニョ。
  
ろび八先生、シリーズものになるでしょうか ・・・ (^^;)


カツラは厚紙で作ったメット型の土台に
1本1本毛糸を貼り付けました。
こういうことに情熱を注ぐの、好き

いつも応援ありがとうございます。(・・。)ゞ

| ポンポコ劇場&写真館 | 16:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってます。

何か要求があるとき、人の顔を凝視してくるのはぽっけの特徴。
(それはこちらが反応するまで続きます。--;)

この日は


遊んで
箱マニア

だった。


ごめんね、ぽっちゃん
今 手が離せないから、少し待っててくれる?


いいわよ
箱マニア2

聞き分けのよさも、このコの特徴。


ただ

うっかり

時間を

忘れて

しまうと

・・・・・




仏頂面

(・∀・;)
ご機嫌が45°に傾く。


一方 こちらのご仁は 「待ってて」 のあと、うっかり30~40分経ってしまっても
フツーに箱の中で 寝て待っていること多し(=ω=)

箱マニア3
オイラのパイがないじょ


キミは楽で助かるわ( ´艸`)



ちなみに ぽっけの好きな遊びは、箱の内側のめくれたところを
口でむいーっと はがすこと。
  
別に私が相手じゃなくても よくね?(--;)


空箱ばかり増えて困る我が家に
ポチッと応援よろしくお願いします♪


| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪談で涼しく。

暑がりな兄ちゃんずのために、
妹のちゅびぃちゃんが一発芸をしてくれるそうです。


兄ちゃんたちが毎日暑い暑いって言うから、
涼しくしてあげようと思って
手がパー
びっくりしないでね
せーの、


(°д°;)


(ひゅ~ドロドロ・・・)
うらめしや~~~
うらめしや~~
お皿が1枚たりな~い・・・


Σ(・ω・ ) 番町皿屋敷!


ぎゃー怖いよ! ちゅびぃちゃん、お化け嫌い!!
文句あっかーー!
怖くてゾッとするーーー!!!


私も! (>_<)


てへっ♪自分で驚いちゃった
やだ、女の子なのに。
兄ちゃんたち、涼しくなったかな


( ´艸`) どうでしょ


裏飯屋でお皿が足りないのは、
クロイチくん
お皿ごと 食い逃げしたからじゃないですかね~~


は? (=ω=)


番長皿屋敷って、村の頭同士(当時の番長)が
お皿を割ったのはどっちかで殴り合いのケンカになって
あづい・・・
結局ふたりとも 井戸に落っこちちゃった話でしょ~~・・・


うわ~ (´・ω・`) さぶっ


フンだ
兄ちゃんたちのパカ!
あにょん。
ちゅびぃちゃん、一生懸命 白目の練習したのに!


そーだ! (゙ `-´)/ もっと怒ったれ


しーちゃんはゾッとしたよ
てへへっ
ちゅびぃお姉ちゃんはすごいな!


o(・_・ )ども。


きーちゃん 「ボクも、びっくりしてオシッコちびりそうになっちゃった!」
優しいきーちゃん


ども。( ・_・)o


プチかーさん 「そうそう!お皿が足りないと困るのよね~~
眠いわ~~!
急な来客のとき、どこに料理を盛りましょうって
・・・あら、その話じゃなかった?」


(-""-;)


みんなありがと
くるん♪
ちゅびぃちゃん、もうすねてないよ


暑い日は、日陰に入るのが一番かもね。


室内では、ろびくんが扇風機のまん前を陣取って風をシャット!
  
私とぽっけは蒸し風呂地獄(^^;)


裏飯屋~~

| 3兄妹 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルハイ♪

※16:00~19:30までの間、記事表示に異常がございました。
せっかくご訪問くださった方々に、お詫びを申し上げます。


This is マタタビの木

こういう使い方もある。


なんか文句ありますか~

うひょーい♪


ありますか~~

うひょーい♪2


およよっ

ストレッチ!


あ、ありは・・・

またたびでガマン。4


なんて モジャモジャパーマで 可愛いコ・・・!

乙女チック





あに やらしい顔で見てんのよ
もざげ2
ぶっとばすわよ!


はっ(=°д°=;)


あわわわ!
現実は恐ろしいのだ
怪獣ガブガブ
もう1回、マタタビしゃんをかじって・・・


1コマ目に戻る(^^;)


文句ありますか~~

ぐふふ


ろびくんの いびきの動画が撮れたのに、
  
アップロードに時間がかかりすぎて断念。


ろびくん、これでも体重は6kg台。
たまに10kgあるでしょって、言われますが・・・(^^;)
締まりのあるおデブなので、見た目よりは軽いんです。

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ふんじゃった。

夏になると、ろびんは私に よく踏まれる。

このコの辞書に「遠慮」とか「謙虚」といった言葉はないので
(その代わり、おかわりとか 大盛りとか 満腹といった言葉はたくさん)
いつでもどこでも、寝たいと思ったら そこで寝る。

たとえそこが キッチンのど真ん中だろうが、階段の真下だろうが、
洗面所の入口だろうが、そんなのまったく関係なし。

そのくせ、うっかり踏んでしまった私に「ねいしゃん、しどい」・・・って、
あーた、床と同じ色してんだから仕方ないでしょ~~ヽ(`Д´)ノ
床かと思って踏んでしまうのよ~~っ



オイラ、ねいしゃんのジャマしちゃいけないと思って
一生懸命すみっこに寄ってたのに
床はひんやり。
しっぽ踏まれて痛かったんだじょ

洗面所の入口をふさいで (-""-;) 何がすみっこじゃ。


・・・そういえば、
階段を下りてすぐのところに、ときどき このジャックちゃん
(ろびんの左横にある毛のオモチャ)がちょこんと置いてあるんだけど、

これって私に
バナナの皮を踏んだときみたいに滑ってほしいという
誰かの陰謀かしら?



やあねぇ、誰がそんなことしゅるのかちら
見上げてごらん、夜の星を。
犯ニャンは きっと ろび太に違いないわ!


うんにゃ、 (´・ω・`) 犯ニャンは あなたよ。


そういえば昔、ぽっけを踏んで
階段落ちをしたっけなぁ~・・・

私の部屋は階段を上がってすぐのところにある。
今から7、8年ほど前、部屋を出て階段を下りようとしたら
なぜかそこにぽっけが寝ていて、
「あ!」と思うが間に合わず、ギャッというぽっけの声と同時に
一気に下まで階段落ち。

あのとき私は、蒲田行進曲に勝ったと思ったね・・・
それぐらい素晴らしい階段落ちでした。


今年は背中の寝グセが流行るんでしゅってよ
背中に寝癖


幸い、肩と 背中と お尻と 太ももの打撲だけで済んだけど、
あれからふたりとも気をつけるようになって
ぽっちゃんは部屋の前で寝そべらなくなったし
私も部屋を出たら まず足元を確認するようになったよね。


何度踏まれても洗面所の入口で寝る ろび太とは違うのもん
背中に寝癖2
ぽっけちゃん、あれから一度も踏まれてないし



なんですと!
ホームレス中年生
オイラが踏まれるのは、入口で寝てるから!?



初めから そーだって言ってんじゃん・・・(ノω`*)



一番踏まれる確率が高いのは しっぽ。
  
その次が足先(^^;)


納戸の扉に挟まれるのも好きだよね。

| ろびんとぽっけ | 18:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3兄妹のお気に入り。

うちの庭で ときどき見かける数本の棒。
何のために置いてあるか わかりますか?


草むしりをしていたら、3兄妹が集まってきたので 一時中断。
さあ、遊ぼうよ!


ちゅびぃちゃん、今度の日曜日 剣道の大会に出るんだ
ガリガリ・・
こうして心の目で 相手の動きを読んで・・・・


チャーシューメーーーン!!(パコッ)
ガリコガリコ
1本!


ブブーーッ (´・ω・`) 竹刀じゃありません。


ガリガリガリ
ガリコガリコ2
えへっ、ほんとは爪とぎ♪


そう、これは爪とぎ用の棒。
以前、
少しずつ裁断して可燃物のゴミに出そうと庭に置いておいたら
3兄妹が この棒で爪とぎをするようになった。

ジャマだし庭の見栄えは悪くなるし、
何度も処分しようと思ったのだけれど
こう毎回 楽しそうに爪をとがれては
何だか捨てるのが悪いような気がしてきた。

そこで、
よその家の柱や車のタイヤでの爪とぎ防止対策として
この棒で思う存分 爪をといでもらえたらと思い、
結局そのまま放置することに。

3匹とも、庭に出てくると必ずここで爪とぎをする。
幅の細い棒ながら、爪のひっかかり具合は抜群のようだ。


ボクは将来、木彫り職ニャン(職人)になりたいの!
ガリガリ棒
↑ちょっと見えづらいのですが、後ろ足で棒を踏んで押さえています。


この棒で、弥勒菩薩を彫ってみせる!!
ガリガリ棒4
ガリ



ガリガリガリ
ガリガリ棒3
ガリガリガリガリガリ!



はー、疲れちゃった
ガリガリ棒5
ボクやっぱり 普通の猫でいいや


(´・ω・`)
もし一日だけ猫になれるとしたら、
私も爪とぎをしてみたいな~。




~おまけ~

ご近所猫のきーちゃんが遊びにきました♪
草むらの虫に夢中の様子( ´艸`)
そして、そんなきーちゃんが気になるクロチくん。


ガサッ ガサガサッ
クロチときーちゃん。2
虫さん捕まえたら ボクにも見せてね

ガサガサガサッ

ぜったい見せてね

ガサガサッ

虫さんいた?

ガサッ

ねえ・・・



きーちゃん、ちゅびぃちゃんより兄ちゃんと遊ぶのがいいなんて
すねすねちゅびぃ。
今度からホモって呼んでやる!(プン)

( ´艸`)
ちゅんちゅん、やきもちやいとります


ちなみに これらの棒で蹴っつまづく人が1人。
  
誰とはいいません、誰とは。(イタタ・・・)


我が家の外ニャンたちに応援よろしくお願いします♪

| 3兄妹 | 18:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって買っちゃったのよ。

まだブログを始めるずっと前、
猫友のHummingママさんに 「とうとうデジイチを買いました」と言われたとき、
『はて、ママさんはSLファンだったのか?』と真剣に考えた記憶がある。

その頃 デジタル一眼レフというカメラがあることは知っていたけれど、
その略がデジイチだとは、全く知らなかった私。

だから てっきりSLのデゴイチ(D51)の仲間のことかと勘違いし、
模型か何かを買ったのかなぁと思っていたら


・・・カメラ?(・∀・)ですか。


笑えばいいさ。
呆れればいいさ。

だって知らなかったんだもん。
日本に3人くらいはいると思うよ、私と同じ勘違いをした人。

絶対いるよね( ・ω・)





ねいしゃん、これはなんら?
デゴイチ?

デジイチにござります。=^ω^=


え?ねいしゃん、鉄道ファンらったの!?
えっそんなにするの


山田 「う~ん、今のボケはイマイチだなぁ」
山田のくせに。
座布団ぜんぶ持っていきなしゃいよ


・・・(^^;)
ろびくん、ねいしゃんは とうとう念願のデジタル一眼レフカメラを
買ったのでござるよ。


なんですと!?
むももももも・・・!!!
デジ、デジ、デジッ



オイラは許しませーーーん!
なんですとーー!


そんな高いもの買ったら
返品してきなさーーい!
オイラのゴハン代がなくなるのだーーーーっ!!!


                                        ふてくされてる↓
もざげ
撮り心地はどう?


う~ん、よくわかんない(^^;)

PCにしろコンデジにしろ、基本的に私は あまり取説を読まずに使い始め、
わからない部分が出てきたら説明書を開くタイプ。

だから今回も、カメラが届いた時点であちこちいじりまくり
プレゼントのおもちゃをもらった子供のようにルンルン気分で
ろびをパシャッ
ぽっけをパシャッ
3兄妹をパシャッ

あとで見たら、コンデジとあまり変わらない画像にガックリ。(_ _)

デジイチで綺麗な写真を撮ってる人って、すごいんだなぁ~・・(^^;)

これから徐々に勉強して
今暮らしているコたちの姿を少しでもきれいな形で残せたら、
それこそ頑張って買った甲斐があるというもの。


カメラが届いた昨日の夜


あによ これ~~(ガサゴソ)
箱発見!

2匹して交代で、


お菓子?
箱発見!2

空き箱に入る(^^;)


ふにゃ?
にゃんら??
(↑一応デジイチで撮影しました。^^;)


さて、これからしばらくは 節約の日々。
幸いうちには 自然の草がいっぱいあるから
ろびくんと一緒に放牧生活だ。


とりあえずレンズキットで買いました。
  
カメラのことがわかるようになったら、レンズを買いたいと思います。


コンデジと違う黒い塊を見て、3兄妹が逃げる

| ねいしゃん@管理人 | 19:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT