ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ろびの遊び相手

いらっさいませ。
ご注文は何になさいますのだ?

いらさいませ2
タヌキふたつ v(-ω-) ホットで

特に意味のないひとコマ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

最近よく見られる光景。

まずは階下でセットアップ後

スタッ・・・・ダッ! ドドドドド・・・
トトトトト・・・・・

階段を駆け上がり、


2階の保護部屋で

ダダダダダ・・・ドスン バタン!
タタタタタ・・・トスン パタン!

そして、

ドドドドド・・・ドッドッドッドッドッ、ボテッ!
トトトトト・・・トットットットットッ、シュタッ!


グヒ♪オイラまた着地失敗ら
ムヒ♪

実はこれ、ろびくんしーちゃんが追いかけっこをする音。

家猫修業も1ケ月を過ぎ、
家の中を自由に歩き回る権利を手に入れたしーちゃん
ろびんが遊びに誘うのである。


おじちゃん 鈍くさー
お転婆ちゃん

まず、ろびんが階段の下でパッと身構え
次に、弾かれたようにして階段を駆け上がっていく。

すると、しーちゃんがそれを追いかけ
保護部屋で1周したあと
2匹で階段を駆け下りてくるというもの。


小さい頃はろびんぽっけのコンビでよくやっていたのだけれど、

隠れ家

大人になりぽっけがノッってくれなくなってから、
ろびんの遊び相手は

爪とぎの麻子ちゃんや
ネズミのおもちゃの ちゅっ太くんだけになってしまった。

爪とぎの麻子ちゃん
麻子ちゃんLOVEの ろびくん

去年はラッキーくん(元保護猫うずら)が相手をしてくれて
とても楽しそうだったろびくん

ラッキーくんのほうが、先に下りてくることが多かったけどねー( ´艸`)


いつも うーしゃんに追い越されちまうのらよ
ムヒ♪2


オイラ 一生懸命走ってるのに
おかしいじょ

ムヒ♪3

私は この追いかけっこが大好きで、
始まると
何をしていても手を止めて見入ってしまう。

司令官R
↓このあたりで しーちゃん徘徊中


いつかしーちゃんが巣立つ日その日まで

たくさん遊んでもらってね。


ろびくんも、ケンカして ぽっけに追いかけられることはあります。
  
楽しいというより、逃げるのに必死(笑)


本日のメインストラップ=太田胃散
おみくじは、大吉のほかに
「胃もたれに注意」 と 「飲みすぎに注意」が入っています。

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会2回目

本日は譲渡会の日でした。

我が家の弾丸娘はというと・・・・

なんと・・・

なんと・・・!





ゴハンまだー?
ゴハンまだー?

今日もご縁はありませんでした(ガックリ)m(_ _)m


おーじちゃん!
おーじちゃん!2
しーしゃん。
里子に行ったんじゃなかったの?



しーちゃん がんばったんだけどねぇ、
帰ってきちゃったよ

おーじちゃん!
また来週がんばればいいじょ


おじちゃん、たまには真面目なこと言う!
しーしゃん、何でここにいるの?
(ムッ)オイラはいつだって真面目なのだ


きゃはははは・・・!
どっこが~~~

きゃははははは・・・!
(◎`ε´◎ )


プンプンなのだ
オイラまたお守りするの・・・
もう遊んであげないじょ


あれ、モジャ毛のおばちゃんは?
モジャ毛のおばちゃんは・・・?


・・・弾丸むしゅめの声がする
うっさいわね。
譲渡会に行ってきて、
あんで あんなに元気なのよ・・・ムニャムニャ




元気なのがしーちゃんの長所ですから(^^;)
でも、今日はとってもおとなしかったんだよ。


こら~~~!
しーちゃんを どーする気だ~~~っ

ここから出せ~~!


おとなしかったんだよ

おとなし・・・

あれ?


ビシッ!
しーちゃん、今日はとてもイイコ!

ボールの差し入れ
どっからでも かかってこい!

説得力のないセリフ・・・(ノω`*)


でも、2回目の参加となる本日は
本当におとなしくてよいコにしていました。

1歳VS4ヶ月
お隣は、生後4ヶ月のコたち


メインクーン風の美形ちゃん(^^)に、

俺って罪な男


上目使いが殺人的な、三毛混じりの女の子

うふん

上のコに積極的に ご挨拶するも、

こんにちはー

アッサリかわされていました(^^;)



1ケ月半の小さな体で一生懸命鳴いていたのは

あたちでちゅ
あたちをもらってー!

このコは公園に捨てられていたそうです・・・。

ちゅてられてたの
寂しがり一族
でも、たちゅけてもらったんでちゅよ

一体誰が、こんなに可愛いコを・・・・・!(゙ `-´)/



ねえ、あの女の人
さっきから ずっとこっち見てるわよ・・・

ねえ、あのカメラ持ってる人、変だよね。
しっ!目を合わせちゃいけない


おわ!合ってしまった!
プリティちゃん

( ´艸`)イーヒヒヒ


本日里親さんが決まった 2匹のうちの1匹。

おうちが決まったコ

うんと可愛がってもらうんだよ!
おめでとう!!



葉月ちゃんは、とても可愛らしい女の子。

なにか ご用?
しーちゃんにあらず。

譲渡会の最中、ずっとヒモで遊んでいました(^^)



あれ?おばちゃん、この前も来たよね
ボクはトラの子なんだぜ
ボクのこと、覚えてる?

覚えてる覚えてる。
記事に載せたもん( ´艸`)



相方の頭がお気に入りの白黒ちゃん。

なーなーアイツさー

早く里親さんが決まりますように(*^^*)v


そして、今日はかずさんが、愛猫まりおくんを連れて遊びにきてくださいました♪

実はまりおくんも譲渡会出身の男の子。
来場者の皆さんになでられまくり、ある意味今回 一番の人気者だったかも( ´艸`)

なつかしいですねぇ~~
ま・り・お!

ああ、せっかくの写真がピンボケでごめんよ~~~(/ω\)


里親会のモモコママさんが用意してくださった
マリーちゃんの前掛けを着けたしーちゃんも、

いろんな方に可愛いと褒めていただきました。

今日はイイコ
もうあきたよ。
イイコ

うん、本当にいいコだったよ。
ありがとう。

しーちゃん、来週もがんばる!
私の可愛い・・・

よっしゃ!
頑張ろう!!(・ω・)/



モモコママさんにいただいた 猫たちへのお土産です。
こんなにたくさん・・・『ちゅんちゅんたちにあげて』と。

いただきもの

もう1袋あった花かつおは 、帰宅後さっそく庭にいたうさちゃんにあげたら
すんんんんごっく、喜びました♪
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m




そして

本日、ご近所猫のプチロルが避妊手術を受けました。

プチ保護夜

これはしーちゃんを保護したときから密かに決めていたことで、

この1ヶ月間、毎日少量のカリカリをあげながら
撫でたり、軽く抱き上げたりする練習をしてきました。

そして昨夜、すんなりキャリーへ入れることができたので
一晩しーちゃんと同じ保護部屋で過ごしてもらい(ケージは別々)
今朝一番で予約をいれていた病院へ預けてきました。

プチには痛い思いをさせてしまうけれど、
もう二度と不幸な子猫が生まれないために・・・

・・・本当はもっと早くこうするべきだったのかもしれません。

火曜日に退院した後、抜糸まで保護部屋で預かり
その後、外へリリースします。


おかーさんがいる!
おかーさんがいる!


気のせいか、昨夜のしーちゃんは とても嬉しそうでした。


  


いつもありがとうございます。

| 保護猫 | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Myモデル

テケテッ テケテッ

あー 忙しい 忙しい
テケテッテケテッ♪

あら、クロチくん


タッタッタッタッターー

早くしないと 遅れちゃう
テケテッテケテッ♪2

ちゅんちゅんまで。
どうかしたの?


やだなー 今日はモデルコンテストの日だよ
テケテッテケテッ♪3
ボクも出ますよ~~

あ、そうだった。ごめんごめん(^^;)
・・・で、うさちゃんは?


ボクのことは ほっといてください
うなうな
ボクはね、今日こそ このフタの下に何があるか
確かめなくちゃいけないんです


またそこで寝てる。( ´艸`) んとに、好きだなー。
入っているのは消火用のホースなんだけど、言わないでおこう)



おかしいわねぇ、誰もいないわ
プチと子供
会場間違えたのかしら

親子部門での入賞をねらう、ご近所猫のプチロルと その子供。
猫おばさんの魔の手から逃れた唯一の子猫(4ヶ月齢)。

・・・大きくなったもんだ(´・ω・`)


茶トラ坊やきーちゃんを呼んできてもらえますか?


はぁーい
おにーちゃん、カメラのおばちゃんが おいでだって
虫にむちうのきーちゃんと茶トラ坊や
じーーーっ・・・


ボスッ


ボスボスッ

・・・きーちゃんは、虫のほうがいいから不参加・・・と(=ω=;)



それでは、コンテストを開催します


エントリーナンバー1 ちゅびぃちゃん、行きます!
華麗にターン

ハイっ、猫のように
しなやかに歩いてー 歩いてー
ターンして

笑顔!

に、 ( `・ω・´;) にこっ ・・・
べ。

パシャパシャッ
はい、OK!


えっ、もう私の出番?
ごきげんプチ


ちょっと待ってね!急いでメイクなおすから
ごきげんプチ2


ささっ 撮って撮って
コケッ☆
徹夜で考えたポーズよ(腹筋プルプル・・・)

パシャパシャッ
はい、OK!( ´艸`)



結果発表 キンチョーするねぇ
ボク、歩くとき 右手と右足が一緒に出ちゃいました

ボクもいれてよ。
ちゅびぃちゃんは、上手に笑えなかったよ・・・(しゅん)


おかーさん どうだった?
ママにごあいさつ
手ごたえバッチリよ


・・・結果は


凛と


みんな入賞。


凛と2


きゃほーい♪
朝焼け3兄妹


みんなフォトジェニック。



これらの写真が撮りたくて
  
朝から這いつくばっていた私。


カメラを向けると みんな近づいてくるので
逃げながらパシャッ、の繰り返しでした (=ω=;)


| 外猫たち | 16:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想ろびくん

ああ、麗しのモジャ子しゃん・・・

ごきげんよう

ちみは なんて美しいのだろう。

トドくん

その
碁石のような しとみ
鼻ペチャの横顔

そして
巣と間違えた親鳥が 今にも卵を産み落としそうな
ボーボーのお毛々・・・

ごきげんよう3

完璧なのだ

見あげてごらん夜の星を2



「モジャ子くん。今度 映画を観に行かないかい?」
リラックマろび
「機関車トーマスの前売チケットがあるんだ」



「まあ、しゅてき。あたち、あそこに出てくるキャラクターが
みんな同じに見えてしまうの」

反転
「ろび太さん、教えてね」



(〃 ̄ω ̄〃)
にやけてみる


はいはい、妄想はそこまで ヾ(--;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

突然ですが、

クイズ『ろび太でドン!』
ジャジャン♪

Q.ろびくんの首輪にぶらさがっているリラックマは、一体何?

バックがごちゃごちゃ

① タスポ
   ② カブトムシ
         ③ キャップオープナー

・・・答えは


わかりません!
リラックマろび2


アホね。③しかないでしょ
朝モジャ

そのとおり。
裏側にペットボトルのフタがハマるようになっていて、
クマちゃんを回すとフタが開く仕組み。

会社帰りに寄ったスーパーで
ペットボトル飲料のおまけになっているのを見つけ、

リラックマにするか コリラックマにするか ひよこにするかで
15分近くも悩んでみたりして・・・(・ω・;)

ヒマな証拠ね。


オマケは全部で6種類。
  
見た目よりずっと軽いので ご心配なく。


ぽっけ用に、コリラックマもGETしてみる?

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の刑

シマシマ団は、忘れた頃にやってくる。



ムニャムニャ、こちらでお召し上がりですか
それともお持ち帰りですか・・・zzz

Mr.しゃくれ
お持ち帰りですのだ ムニャムニャ


昨日、久々に こげ茶シマシマ団の活動を行った
ろびんぽっけ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

こげ茶シマシマ団
脱走・逃走・盗み食いなどをもくろむ悪の組織。
入団条件は、体のどこかに こげ茶模様とシマシマがあること。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

暑さ対策のために
一箇所開けておいた網戸のつっ替え棒を弾き飛ばして脱走し、

私が19時に帰宅するまでの数時間
外で 「うひょひょ~い♪」 だったらしい。

洗いざらしのろび3

団長(ろび)、20時 逮捕。
そのまま風呂場へ連行。

取調べを行うも、ぬ~としか言わず。
シャンプー&リンス&ドライヤーの刑に服し、出所。


シャバの空気はいい・・・
んあ?
これからは まっとうに生きるじょ


21時07分、副団長(ぽっけ)が出頭。
全世界にニュース速報が流れる(ウソ)。

えらい スンマセン
ブホッ

団長と同じ刑に服し、ブータレながら出所(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

こんな時間に2匹を洗うはめになるとは、思いもしませんでした。

野良猫ぷよ(♂)に唸られ すくんでいたろびくん
すぐに捕まったからいいものの、
ぽっけは気が済むまで遊ばないと帰ってこないタイプ。

まとめて一緒に お風呂へ入れたいのに、
ぽっちゃん、おいで」と近づこうとすれば
早歩きで逃げる。(ーー;)

仕方がない、先にろびを洗って自分もお風呂に入り、
さあ、ちょっと一休み・・・と思ったら、ぽっちゃんが帰宅。

お風呂に入ったばかりなのに、またまた汗だく・・・(-ω-;) フッ


もはや夜は自然乾燥できない寒さなのが辛い。
  
ろびくん、体の大きさでは ぷよに勝ったものの、態度のデカさで負けました。orz


もみじ饅頭食べたい。
(最近こんなんばっか。^^;)


| ろびんとぽっけ | 17:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるっとすべってパリンで涙。

会社で使っていた お気に入りのマグカップを割ってしまった (TДT)

クロチ柄のマグ

底に描かれたイラストが
私の愛するクロチくん(の尻)にそっくりで、
一目ぼれして その場で買ったマグちゃん。


ムフン
ボクのお尻

可愛くて、そのマグで飲むコーヒーやお茶が
いつもより格別においしく感じられた 大事なマグだったのに

洗って水切りカゴに移すとき、落として割っちまったよ・・・

ガーン ガーン (TωT ) ガーン・・・


あら、セロテープで貼ればいいじゃない
プッちゃん
我が家を偵察中のプチかーさん


のりのほうが くっつくと思うなぁ
くずれた香箱


ちゅびぃちゃんが紙粘土で作ってあげよっか?
ウヒ♪

みんな・・・3びきのこぶたの家みたいなアドバイスを ありがとう (TωT )


ハァー
ボクのお尻、割れちゃったんですか

フヘー
どうりで痛いと思った


カップは また買えばいいよ~
ホー
それより Mapoさんが手を切らなくてよかったです~
ムフン


こ・・・こうちゃん!(≧ω≦)
ちゅきちゅき~~


・・・・・(。・ε・。)
実は眠い。
ちゅびぃちゃん、絶対 紙粘土でコップ作る!
そして、ちゅびぃちゃんの お尻の絵を描くんだ!!


ヤキモチ焼いとります ( ´艸`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

同じものが また置いてあるかと
最初に買ったお店「猫やとらじ」へ行ってみましたが、
残念ながら ありませんでした。

ばいばい、マグちゃん。
割っちゃって ごめんね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今使っているのは、以前ホームセンターで購入した猫柄の ちびマグ。
安いけど、意外と丈夫。


  


いつも ご訪問ありがとうございます。

| ねいしゃん@管理人 | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日食べたい。

うちの猫は

中(ろび)も 外(3兄妹)も、ドライフードが主食。
ウェットは、ときどきカリカリに混ぜてあげる程度。

ウェットは水分が多くとれて嗜好性も高いという利点があるけれど、
やはり日頃から硬いものを食べて歯を大事にしていただきたいもの。

・・・と、言いつつ


んま
んまかったぁ~♪
                            ※ウェットフードを食べたのです(21:30追記)


この顔見たさに

いっぱい匂い つけちゃお♪
いやだわ奥さま

猫缶やパウチの買い置きがしてあることは事実。


はぁ~、お口の中に
まだ味が残ってる・・・

じっと足を見る。
味の余韻を楽しむ うさちゃん( ´艸`)


おかわりは ないのかな~~~?
もわぁ~~~

いつも 弟妹の残りゴハンをまとめてくれるクロチ兄ちゃんも、
今日はお皿に残っていなくて残念な様子(^^;)


明日も食べたいねぇ~
仲良しコンビ
わかった!ちゅびぃちゃんに まかせて!!


あにょん
(あのね、ちゅびぃちゃん 明日も猫缶がいいの)
おやすみぃ~zz


(がんばれ ちゅんちゅん~~~)
にっ!
兄ちゃん必死(笑)


お・ね・が・い
ごまを擂ってみましょう。
(ウインク-☆)


はいはい。
明日は カニカマ入りでいいかな?(笑)


ひとつのパウチ(又は猫缶)を3等分するとき、
  
みんな一生懸命自分の お皿を見つめています。


ちゃんと均等に分けるから心配しないで
( ´艸`)


| 3兄妹 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびんとぽっけ

今夏の役目を終えたセミの亡骸が
あちらこちらに転がっている。

昨日は譲渡会が休みだったので
午前中しーちゃんのワクチンへ行ったあと
午後から ゆっくり昼寝でもしようと思っていたのに、

私の部屋の網戸にへばりついた1匹のセミと
街中くまなく走り回る選挙カーのおかげで、

私はとても寝られたもんじゃなかった。
私はね。


すーzzz
妙な場所が好き。2


・・・セミ・・・うるしゃい・・
どうしてもここが好き。
選挙カーも うるしゃい・・・zzz

大好きなスナック菓子(セミ)に、見向きもしないモジャちゃん
口元に落ちている白いゴミは、たぶん猫砂。


一方、でぶちんくんは・・・

だははー♪
なんつーカッコ・・・

テーブルの下で、
再び怪獣マタゴンに変身。

コロン
あぢ~じょ~


ムニャムニャ・・もうしとくちだけ
もう食べれない・・・

早く食べないと、蟻んこが来ますよ。
注 : ドーナツはストラップです。



騒音など気にもせず、ぐっすり眠った2匹。
夕方 起きると、さっそく特等席の奪い合いを始めた。

どきなしゃいよ
いやら
もめる。
どきなしゃいったら
いーやーらーーー

(´・ω・`)

このコたちって、
この先もずっと こんな感じなんだろうね。


このときは ろびくんが勝ったのですが、
  
夕方だったため、夜ゴハンを食べ終えて戻ってきたら、
やっぱり ぽっけに場所を奪われていました(^^;)



お寿司食べたい。

| ろびんとぽっけ | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のワクチン。

毎月 第4日曜日は、譲渡会がお休みの日。
開催は、毎月第1、第2、第3、第5の日曜日です

と いうわけで、今日はしーちゃんもお休み。


ヤッター♪(お尻プリッ)
お尻プリっ
※↓このへんで寝ているモジャちゃんをのぞき見して、シャー言われまくりの しーちゃん。

ヤッター じゃないです (´・ω・`)

しーちゃんねぇ、別にお外暮らしでもいいんだよ
すっきり美人
仲間がいるもん!

あら、せっかくこんなにキレイになったのに
またお外で真っ黒けになるっていうの?

大丈夫だよ。ちょっと すすけたくらいが、
ロシアン・ブルーみたいでカッコイイでしょ?

デボンレックス風

ロシアン色になるまで すすける気か (-ω-

あのねぇ 捕れたてのコウモリって
おいしいんだよ~

デボンレックス風2

知らんがな。 ウエッ (==;)
ウチの近所は、アブラコウモリがビュンビュン低空飛行しているのです

ちぇーっ。つまんないのーー
盆踊りで毛づくろい

よし、じゃあ気分転換に 2回目のワクチンでも打ちに行くかい v(`・ω・´)v ウシシ ・・・

ちょ、ちょっとやめとく・・・
あ~らよっと
しーちゃん今日、アタマの調子が

フフフ
だめじゃ~~。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日で4回目の病院。
すっかりおとなしくなった様子に、先生も
「いいコだから、早くおうちがみつかるかな」と おっしゃってくださいました。

子猫ならともかく、成猫、それも出産歴のあるコを
こちらの都合で勝手に家猫にしようとしていることが 果たして正しいことなのか、

窓の外を寂しそうに眺めるしーちゃんを見るたび、
そう思ってしまう私がいます。


おばちゃん、さっき しーちゃん
病院でハチに刺されたかもしれない

いい顔
首んとこ


あらまあ大変!
じゃあ、今日は おとなしくしていなくちゃね( ´艸`)


って言ってる先から、部屋中走り回るオテンバ娘 ・・・ (--;)
  
本日、2回目のワクチンが終了。これでいつでも巣立てます (*^^*)


以前 3.1kgあると書いたのは、3.01kgの間違いでした。
今日の測定では 3.02kg。なかなか増えないなぁ~(^^;)
(でも、保護したときは 2.5kgほどしかなかったもんね)



| 保護猫 | 18:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイラは優しいお兄ちゃん。の、つもり。

オイラ』はふてくされていた。

猫 in 箱

「箱が狭いから?」

猫 in 箱2

・・・そう、箱が狭いから
・・・って


ちっぎゃ~う!

猫 in 箱3

理由はコレさ↓
コレなのさ。

なんか変。
また負けたじぇぃ・・・


実はろびくん、ここ連日 夜の特等席の争奪戦に敗れている。


いいのだ。オイラはお兄ちゃんだから
きっつきつ~。
かわいい妹に譲ってあげるのだ


そう言って、Mr.つぶら は私の顔をジッと見つめた・・・



Mr.つぶら
オイラの しとみは ウサイン・ボルト


けっ くっだらね!
無防備な寝顔2
(しーちゃんの保護部屋)で 
どこかにカリカリが落ちていないかなんてことばっかり
やってるからよ!


ついでにしーちゃんのトイレで用も足してますぜ・・・(=ω=;)


オイラの行動がバレている!
耳も箱も、ピーン!
スパイら!!!


いるか そんなもん。


ラストの写真、ろびの耳と箱のふたが何気にシンクロ。
  
今日は地元情報誌の写真撮影会で、
ろびくん、たくさん写真を撮ってもらいました。
その様子をカメラに納めるのを忘れたため、10月の発行後に ご報告します。



本日のストラップ=コットン製の
かっぱのキーホルダー
(同じキュウリ好物同士ですね)

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅびぃの頭ゴン☆2 ~ちょっとCM・番外編~

前回 気合が足りず、ソフトゴン☆になってしまったちゅびぃ師匠。

これでは全ニャッポン頭突き選手権で10枚瓦を割ることはできないと
日々猛特訓を積み重ねた(ウソ)。

さて、今回はちゃんと ゴン☆ が聞こえているかしら?(・ω・;)

追記 : 車の中(運転席)から撮影しています。


ちゅびぃの頭ゴン☆ 2


いつも思うんだけど、痛くないのかな~~ (;´▽`A``

でも ま、一応成功ということで。


実はコンデジを用意している間にグデグデ寝転がりだしたので
  
若干私の誘導が入っています・・・ v(`・ω・´)v ヒッヒッヒッ

| 3兄妹 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5年前、本当は。

本当なら今頃、とっくに引っ越しているはずだった。

~5年前・夏~
Mapo ○○歳
ロン(中型犬♂) 16歳
デビ(小型犬♀) 13歳
ろびん&ぽっけ 5歳

この頃、犬のロンが 次の春までもつかどうかというところまで衰弱してきていた。
子犬の時からここで育ってきたコを 他の土地へ移すのは可哀相で、
精一杯お世話をして看取ったのち、デビとろびを連れて
引越しをしようと決めていた。

私のクロチくん。

ところが、当時ご近所猫として暮らしていた野良猫のママちゃんが、
住み着いていた場所を追い出されて うちへ移住してきてしまう。
生後2ケ月の3匹のオマケを連れて。

私のクロチくん。2

そのときの3匹の子猫が、クロチうさぎ、そして今は亡きぱな子元祖3兄妹だった。

3兄妹集結

翌年 不慮の事故でぱな子が亡くなり、
その後 親離れをして行くところがなく
毎日のようにクロチらの食事風景をのぞきにきていたちゅびぃ
新たに加わって 新・3兄妹となる。
ちゅびぃママちゃんが産んだコです

3兄妹集結3

ところが、どのコも皆 里親探しができるほど人に馴れていないため、
やむを得ず 去勢と避妊手術をして外猫として飼うことに。

・・・やむを得ず・・・

今でも、そう思っているだろうか?

退屈だにゃ~

いいえ。
今は、このコたちと出会えて本当に幸せ。
毎日抱えきれないほどの優しい気持ちを、たくさんもらっている。

もし、5年前助けを求めてきたママちゃんを拒否して引っ越してしまっていたら、
3兄妹はもちろんのこと

きーちゃん
ボクの草だよ。
枯れ草で遊ぶきーちゃん


しーちゃんプチロル親子に会うこともなかった。
最後の母娘共演
母娘最後の共演(7月上旬撮影)


ついでに 虫に夢中のきーちゃん(笑)
虫がいたよ!

ろびんぽっけだけでも
充分楽しい生活だったかもしれない。

でも、
玄関を開けたとき
帰宅して車から降りたとき

そこに3兄妹がいて
『おはよー』
『おかえりー』
と鳴いてくれる生活は

もはや私にとって なくてはならないものなのである。

退屈だにゃ~3

私の自慢の3兄妹

いつか このコらが天寿を全うする日がくるまで
引っ越しはお預けだ。


野良猫は独り立ちが早く、ちゅびぃも生後5ケ月手前で
ママちゃんのもとを離れました。

  
細っこい体で毎日物置をのぞきにきて・・・その健気さに心打たれて
『また増えちまったよ~』となったのでした (^^;)



本日22時ぐらいに、ちゅびぃの動画をアップします。
『頭ゴン☆②』です。可愛い鳴き声も入っています。
お時間ができましたら、是非見てやってくださいませ。
( ´艸`) モホッ


| 3兄妹 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり兄妹

【仮定】
ここに、同じ小学校に通う ひと組の兄妹がいるとしよう。
(学校名は、ポンポコ小学校とする。←必要か?


妹のPちゃんは、可愛くて成績が良くて
学級委員も務めるクラスの人気者。

得意科目は、国語と算数。

まあ!しゅてき
マイハウス

一方、お兄ちゃんのRくんは、
毎日の給食が楽しみで学校に行っている男の子。
お勉強が苦手で特に目立つ存在ではないけれど、
周りにはいつも友達がいて
ポヨポヨのお腹を みんなにパンチされながら
ワイワイ遊んでいる感じ。

一応得意科目(?)は、図工と給食と居眠り。

おかわり命ら ・・・
うぇ~い2

さて、ここからが問題。

級友と廊下を歩いているときに、Rくんとバッタリ会ってしまったPちゃん

「あのヒト、Pちゃんのお兄ちゃんでしょ?ソックリだね~^^」

友達に言われ、

慌てて

違うもん!
出ないわよ。
あたちのお兄ちゃんは、あんなヘムクチャレじゃないのもん!

と、否定してしまった。


ヘムクチャレ?
正露丸はいかが。

カッコイイお兄ちゃんだったら、
何も こんなにムキになったりしないのに・・・
(似ているなんて言われて ちょっとショック)


毎日 給食室をのぞいているお兄ちゃんなんて、恥ずかしいのもん!
考えるモジャ。

何となく気持ちはわかる・・・(^^;)

家では普通に接しているのに、学校で会うと
なんとなく恥ずかしいというか、照れくさいというか。

似ているなんて言われると、ムキになって否定してしまうのは
そのせいだろう。

・・・で、一体何が言いたいのかというと、


ンゴゴゴーzzz
本日のストラップ3


ンガガーzzz
本日のストラップ


ピィ~ ピィ~zzz
本日のストラップ2

誰がどんなに否定してもね・・・

すや・・z
モジャ子充電中2


すやすや・・・ zzz
モジャ子充電中3


すやすやすや・・・・ zzzz
モジャ子充電中4


あんたらやっぱ兄妹だわってこと( ´艸`)♪


まるきり同じ寝姿。右足の曲がり具合まで一緒だなんて、
  
こういうDNAの猫なのね?(違う)


本日のストラップ=正露丸と宇津救命丸。
(これも中身はおみくじです。)


しまった、【仮定】はいらないような気がする・・・(--;)

| ろびんとぽっけ | 17:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大と小

先日、写真を整理していて驚いた。

きーちゃん(右下)が、巨大化している


うさぎ(中央)「ビッグライトを浴びたの?」 byドラえもん
きーちゃん巨大化

もちろんこれは目の錯覚によるもので、
きーちゃん寄りの上空から撮影したため、たまたまこう見えただけ。


では、こちらは何と理由をつけたらよいのだろう・・・。

ふんふん
大小
ケモノくさいお部屋だなー

10歳で6.7kgのろびん(♂)と

あ、やっぱり!
大小3
ケモノ?

1歳で3kgのしーちゃん(♀)。

しーしゃんて、子猫みたいらねぇ
大小2
おじちゃんが大きすぎるの!


この体格の差は一体!?(=ω=;)


なんで そんなにデカいのかって
手、痛くないの?


そんなこと聞かれても
手、痛くないじょ。


気が付いたら もう、トドって呼ばれてたから・・・
メタボキング
↑これこそ 陸に上がったトド

獣医さんが言うには、
「多分、先祖に大きな体のコがいたんでしょう」

大きな体のコ・・・

トド?(。 。 )☆\(--;)


体だけじゃなく、心も大きいろびくん。
  
胃袋はもっと小さくていいと思うけどね(小声)


本日のストラップ=シュガーカット
(ダイエット甘味料)


≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 17:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3兄妹便り

たとえば、毎朝ここで爪とぎをする3兄妹
なんで爪とぎをするのかと聞いたなら、

きっと、そこに棒があるからさ
と答えるだろう。

では もし、そこに立てかけてあるのが棒ではなくて
大根やゴボウだったとしたら、


うーん、今日のゴボウはイマイチだなぁ
闘魂注入

・・・と、彼らは爪とぎをしただろうか?


するわけないでしょ
あ、見られた!
ちゅびぃちゃんは この棒だから爪とぎをするの
ほんとにゴボウを置かないでね


・・・。(・∀・)
↑実は試してみようと思っていたヒト


心配だなぁ
爪とぎも飽きたよ。

やりませんてば(。・ε・。)



毎朝ハイテンションなのは、うさぎ兄ちゃん。

そーらーをこーえてー♪
ラララ かーつーおーぶーしーー♪
ラーラララ♪


ん?なんか違うなぁ
お腹すいたなぁ。


まあ いいや(せっせっ)
フフフ・・・


じーーーっ・・・
男前
クロチ( かつおぶしじゃなくて、科学の子だよ~~)


思い出した
科学の子♪だ
悪寒
あー、スッキリ♪

クロチ兄ちゃんのテレパシーのおかげです。


やーまーをこーえてー
ラララ・・・♪
しっぽ乱入
あにょ~~ん(お腹すいた~~)ちゅんちゅんのシッポ↑


最近の3兄妹は、いたって平和。

平凡な毎日だけど、

それって実は すごく幸せなことなんだと思う。

( ´艸`)


先日クロチが 1日半帰ってきませんでした。
  
でも・・・私、信じてた。
あなたは絶対帰ってくるって~~♪(オペラ調)


酔ってませんよ。
私はいつでも真面目子ちゃん。

※化学→科学に訂正(8/20 3:30)

| 3兄妹 | 17:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタゴン VS モジャちゃん

1分40秒にわたる闘いだった。

怪獣マタゴンとの死闘の末、
夜の特等席を勝ち取ったウルトラ モジャちゃん

背中のボサボサが、闘いの凄まじさを物語っている。


地球の平和は守ったわよ
あたちの勝ちよ。

敵は・・・


うぇ~~い(+_+)
うぇ~い♪

力尽きた。


アデュー マタゴン
怒ってんのよ。
この世にあたちがいるかぎり、勝手なマネはさせないわ


こうして、ウルトラ モジャちゃん
念願の特等席で夜を明かしたのであった。





ミーン ミンミンミン


・・・朝からうるしゃいセミねぇ
朝からセミに反応。


毎朝4時くらいから鳴き始めるセミに
すっかり目が覚めてしまったぽっけと私。

なんでそんなに早起きなのさ~(´・ω・`)
↑セミに言っています(20:13追記)


今年は まだ、1匹もセミを試食していないモジャちゃん。
  
それでよいのよ。


ちなみにマタゴン、その後復活。

だはははは~~~♪
怪獣マタゴン

おマタ開きすぎ。

| ろびんとぽっけ | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会デビュー

「トンネルを抜けると、そこは譲渡会だった」


全体図
な、なに


なに ここ!?
初めての譲渡会
なんでしーちゃん こんなトコにいんの!?


あ~ら おねえさん。いらっさい
三毛猫


でっかいのが きたどー
茶トラ1.5ケ月


きょどうふちん(挙動不審)でちゅねぇ
双子の黒トラ姉弟
あたちたちみたいに 落ち着いてくだちゃいな


・・・おねえちゃん だれ?
1ヵ月強の子猫
おねえちゃんも さとご(里子)にきたの?



里子!?
人がいっぱいだ!
しーちゃんが!?


今日はしーちゃんを連れて、山梨動物里親の会へ行ってきました。
いよいよ里親探しの開始です。

当ブログの読者で里親会のメンバーであるモモコママさん
少しでも来場者の方の目に留まるようにとの優しい心遣いから
いつも猫たちに首飾りを作ってくださるのですが、
しーちゃんは、ボンボンのついた赤いバンダナをいただきました(*^^*)

可愛い子猫にまじっての初参加。
初めは固まっておとなしくしていたしーちゃんですが、

・・・徐々に


ここから出せ~~~!
がう~~!


子猫たちの教育によろしくないことを・・・


フンだ!頭きた(`・ω・´)
シーツビリビリビリ・・・

こら~~~(^^;)

(ケージ暮らしになってからというもの、しーちゃんはペットシーツを細切れにするのが
日課となりました。取り替えても取り替えても、
翌朝および帰宅後は、必ずシーツがビリーちゃんになっています)

残念ながら今回はダメでしたが、まだまだ始まったばかり。
毎週日曜日の譲渡会に参加しながら、
気長に里親探しをしていきたいと思います。



すやすや
お昼寝の時間2

・・・みんなも

お昼寝の時間

がんばろうね。

お昼寝の時間3

必ず里親さんはみつかるからね。

2ヵ月くらいの茶トラ
一番最初に出てきた茶トラとは別のコです

おつかれさま(*^^*)





疲れた~~
しーちゃん疲れました・・・

結局、持参していった3枚のワイドシーツを全てビリビリにしたしーちゃん(-""-;)

隣のちっちゃいコ、しーちゃんのこと ずっと見てたよ
丸顔になぁ~れ!

うーちゃん(現・ラッキーくん)のときみたいに、
体の大きさに関係なく「このコがいいんです」と
言ってくれる里親さんがみつかりますように。


しーしゃんなら大丈夫!
欠けたドーナチ


里親探しは、あきらめないことが大事。


本日の首輪=ドーナチのストラップ
  
モモコママさんにいただきましたm(_ _)m


ろびは美人のママさん(モモコママさん)に弱い。
ちぇっ(。・ε・。)


≫ Read More

| 保護猫 | 19:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の夜

夏でも私の横がいいと言うろびくん
定位置は枕もと。


Z。
枕元にて4


夏は絶対ひとりがいいモジャちゃん
たまに布団にきたかと思えば、私を踏んで過ぎ去っていく(単なる通り道らしい)。

zzz・・・
暑いもざげちゃん。


静寂の闇の中、耳を澄ますと聞こえてくる虫の音
リリリリリ・・・

と、

ぷぅ~~~~ zzz
枕元にて


くぴ~~~ zzz
枕元にて2


ぴぃ~ ぴぃ~ zzz・・・
枕元にて3


鼻詰まってんの?(-""-;)



夏の夜は、虫の音とろびのイビキが
私の子守唄。

・・・ ということにしておいてね。
本当は気になって眠れないんだけど(イビキが) (´・ω・`) ふ




残暑お見舞い申し上げます
あぢ~~っ


苦手な夏も、あと少し。



ろびくんは朝まで枕もと。
  
ぽっちゃんは、部屋中転々と移動しながら寝ています。


本日の首輪=爪とぎ型のストラップ
お友達のAccoさんにいただきました。
謝々m(_ _)m


| ろびんとぽっけ | 17:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も会えたね。

きーちゃん・・・

お昼寝きーちゃん


どこで寝てんの?(・∀・;)

どこで寝てるの?
グーーーzzz

(ゴミ置き場の下にもぐって寝ています。^^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

プチロル(母・2歳)と

世話がやけるわねぇ

きーちゃん(息子・1歳)は

なんか用~?

元気にやっています。

ねー、おかーさん(チョイ♪)
ねーお母さん
シャーッ

わりと行動範囲が広い2匹なので

うげっ 怒られた
ねーお母さん2
セクハラで訴えるわよ!(プンプン)

たまに思いがけないところを歩いているのを
目撃します。

セクハラって な~に~?
怒られちゃったよ

こうして姿が確認できると、ホッとする。

和ませてくれてありがとう。


それにしても、きーちゃん変なところで寝てるな~
  
日陰が気持ちよかったんだね。頭しか隠れてないけど( ´艸`)


きーちゃん、うちの庭でトンボ捕りに夢中

| ご近所猫 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりカゴが好き。

我が家のモジャ毛のおしめさま、
お気に入りの洗濯カゴの中でバカンスを満喫中。


フフ・・・
カゴはわたさないわよ。
夏はやっぱコレよね



このカゴは、あたちのものよ
フフ・・・
フフ・・・


(ぬっ)オイラも入る
オイラも入る。
あに言ってんの。ムリにきまってるでしょ
でぶちん!



(◎`ε´◎ )
ダメらって。

ぽっちゃんの言うとおり。
ろびくんは待ちなさい。


ちぇっ。頭きちまうじょ
ゴキュゴキュゴキュゴキュ ・・・・・
ぐえ、ゲホッ ゴホッ (←むせた)
カゴはあたちのものよ・・・
アホね・・・(フフ)


それにしても、本当にカゴが好きだこと(^^;)
(このあと、30分ほど こうやって昼寝をしていました)

ニヤッ。
ウフフ・・・


-30分後-

ふう。なんかせまいのだ
カゴよ浮かべ
ぽっけ去りしあと、さっそくやって来たろびくん

狭いのは ( ´艸`) キミが太ったからです



ちなみにコレ↓は、今から3~4年ほど前の写真。
右のカゴのほうが、ちょっと大きめ(つまりろび仕様)。

シルバー席
フフ ・・・                        こっちもせまいじょ


明日からお盆休み。
猫たちと、ゆっくり過ごすとしよう。



カゴの外側から じゃらし棒でチョイチョイすると
  
嬉しくてカゴの中でひっくり返る、ろびくん。


今回ろびの首輪にぶら下がっているのは
ドラえもんのキーホルダーです。^^


| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんは今日も元気。

しーちゃん、月曜日に抜糸しました。

ある日は遠山の金さん(保護服から片腕だけ出ていた)だったり、
ある日は全部脱いでしまい、毛皮1枚で部屋中「きゃっきゃっ」と
走り回っていたりと、
この時季のレオタードは相当暑かった様子。

(ちなみに自分でレオタードを脱いでしまった後、
お腹に貼りついていた絆創膏をはがしたらそれで満足したのか
傷口は無事でした。^^;)


なんか恥ずかしい・・・
抜糸後

フフ、ずっと服を着ていたもんね。


洗っては着、洗っては着の繰り返しだったため、
日が経つにつれ、ほつれてボロボロに


なに見てんの
猫toじゃらし

こういう感じで包装されている食べ物ってなかったっけ?


なんで しーちゃんを見てんの
猫toじゃらし2

お豆腐みたいだ・・・


おもちゃの中で、一番のお気に入りが じゃらし棒であることが判明。
(爪とぎに刺してあります)

あ、毛のおばけ!
猫toじゃらし3

ろびからもらった ちゅっ太くん(ネズミのおもちゃ)よりも
ぽっけからもらった 丸めた紙クズよりも

ジロジロ見ないで!
猫toじゃらし4

こっちのほうが、好きみたい。
(放っておくと、ウニャウニャ独りごとを言いながら延々と遊んでいます)


もぉー怒った!(ガブ)
こっちおいで!
猫toじゃらし8


フンッ!(ピンッ)
猫toじゃらし7

爪とぎごと引きずらないと、動かないよー(´・ω・`)




・・・今回のことがあってから、
いろいろと悩み
自責の念に駆られ

私らしくないと自分でも思うのですが
精神的に少々まいっています。

自分にできることと
やらなければならないことの境目が
私と第三者との考え方で大きく異なり

このままでは猫が嫌いになってしまいそうだと
それまで思ったことがないことまで
考えてしまうようになりました。

ただ、客観的に自分を見つめなおしてみると
やはり今回の私は消極的で
結局、今手元にいるのはしーちゃんだけ。

なにをやっているんだと
自分でも情けなく腹立たしい気持ちでいっぱいです。

ご心配くださっていた皆さま、
大変申し訳ございませんでした。


抜糸後2

そろそろしーちゃんの里親さん探しを開始します。
考えるところがあり、
もしかすると今回は譲渡会への参加を見送る形での
里親探しになるかもしれません。
難しい状況ですが、
もう二度と野良猫扱いをされることがないよう
頑張ってしーちゃんの新しい家を見つけたいと思います。


愚痴を言ってすみませんでしたm(_ _)m


先日の地震(震度4)で、キャリーバッグを用意したとたん
それを見た ろびぽが逃げる ・・・

  
いざというとき、一緒に避難できるか心配(=ω=;)


しーちゃん、意外にも3・1kgありました。
それでも、ろびくんの半分にも満たないのね( ´艸`)

| 保護猫 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅびぃの頭ゴン☆

アーアアー
叫ぶちゅびぃ。

出たな、ターザンちゅびぃ



本日は、ちゅんちゅんの頭ゴン(動画)をご紹介。
初めての動画なので不安です・・・(・ω・;)
恐ろしいことに私の声が入ってしまいました。←自分の声キライ(-""-;)


ちゅびぃの頭ゴン☆

[高画質で再生]


いつもは もっと直角にぶつかって、ゴンという音も聞こえるのですが、
今回は何だかソフトゴン☆でした。
初の動画だから緊張してる?



お庭、またジャングルになってるよ~~
クネクネ
草取りしなさ~~い


へいへい、わかりました。


ココ、と指で指示すると、ちゃんとそこにゴンをします。
  
最近3兄妹のまともな写真が撮れていなくてすみません(・・。)ゞ


トッピングのおかかを うさぎ兄ちゃんに鼻息で飛ばされ、
散らばったやつを一生懸命拾って食べていた ちゅんちゅん(^^;)
可愛いかったです。


| 3兄妹 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳になってやったぞ。

パンダにく子ちゃん、今日で7歳になりました
(推定誕生日)


久しぶりだな、そのあだ名で呼ばれんの
なんか用か。

そーでしょ、そーでしょ。
だって、ちっとも会っていないんだもの。
たまーに母ちゃんとこ寄れば、
母「ジュリちゃんたち、お散歩行ってるよ」って言われるし、
昨夜だって、キミらの写真を撮りに行ったら母ちゃんが無尽(※)でいないし、

だから今回、写真は使いまわしになっちゃったよーだ(=ω=;)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
※無尽・・・山梨では、毎月親しい人同士で集まって食事会をする「無尽」と呼ばれる習慣が
あります。

いわゆる寄合いで、ファミレスや食事処、居酒屋などが主な場です。
他の県にもあるのかな?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


姉ちゃん、ほんと あちきのことが好きだなー(ドンッ)←扉を蹴る音
なんか用か。3

大好きだよ。
畑のわら束の上で寝ていたところを
カラスにお尻をつっつかれてマジギレするジュリちゃんも、

野良猫ににらまれて動けないめるに代わって、自分が野良猫と闘うジュリちゃんも、
(母いわく 「めるを助けたわけじゃなくて、単に自分がケンカしたかっただけ」だそう)

誰もいない廊下で、爪とぎ相手にスリスリ甘える練習をしているジュリちゃんも、
(そのくせ見つかると「あちき何もしてないぜ!」と、スタスタ歩いて逃げるところも)

全部好き


真ん中以外は、あちきの話じゃないな
なんか用か。2

うんにゃ、全部にくちゃんの話( ´艸`)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
Juri’s ヒストリー

2002年秋 : 子猫の姿で、突如スーパー裏の空き地に現る。
バッタや小鳥を追いかける様子が目撃される。

2002年冬 : 小雪の舞う中、食べるものがなく うなだれているところを、
見かねた母によりママチャリの後ろカゴに乗せられ
家路につく(BGM ドナドナ)

2002年~2009年 : 近所中のカラスや鳩、野良猫と戦い、女王として君臨。
彼らから「姐さん」と呼ばれるようになる。

そして、本日シニアの仲間入り。

ジュリちゃん、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、そして母さんのところに来てくれて
本当にありがとうね。


こー見えてもジュリは甘え上手。
  
外で会うと、一生懸命私の足にスリスリして
砂をたくさん付けてくれます(=ω=)



ジュリのさわり心地は、ビーズクッション

| 身内猫 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジボケですか?

昨夜のろびは、のぞき魔だった。
いやーん ばかーん ヘンターイ


じぃーーーーー
闇をのぞく。
ろびくん?(´・ω・`)


おかしいじょ
そして気づく。
なにが??(´・ω・`)


あ!
あ。
えっ(°д°;)


なんら、こんなところにいたのだ
こんなところにいた。
はい?(-""-;)


も~心配させちゃだめだじょ
なんら、心配したのに。
もしや・・・


んじゃ オイラ寝る。
お休み ねいしゃん

じゃ、おやすみなのだ。
探していたのは、ぽっけ?


どー考えても無理・・・(ノω`*)
んなトコ、入れないって



おまけ

むい~ん♪
ぐいーん♪

よく見ると・・・


むいむい~~ん♪
ぐいーん♪(アップ)

目が開いている( ´艸`)



夏は猫が脱力系になるので、面白い写真がたくさん撮れます。
  
こんな感じのろびくんがゴロゴロ(^^;)


宇治金時が食べたいナ。

※一部記事を追記しました(20:50)

| ろびんとぽっけ | 18:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母をたずねて3cm

ぼく ニャンジャ!
ボクはニャンジャ
こねこだよ


あのねぇ ぼく
いきわかれのママンをさがしてるの!
ニャンジャ登る!


ぶたさん ぼくのママンしらない?
ニャンジャとブタさん
ピギィ~~・・・


えーん ママンがいないよう!
ニャンジャ眠る!



あ、ママン!
(おんなじカッコ!)
おまた~~
あ?


みなたん ぼくのママンは
こんなところにいましゅたよ!
ニャンジャ万歳!
バンニャーイ♪

・・・こうして、ニャンジャの「母をたずねて3cm」の旅は終わりを告げたのであった。

Fin

なーんてな (-ω-)


妹が、先月末から念願のスコティッシュフォールドを飼い始めた。
ロングヘアの男の子で、名前は ニャンジャ アンジェ

ニャンジャ緊張。

妹にとって、初めての「自分の猫」である。
本当は、仲良しだった半野良のトマ(茶トラ♂)と暮らしたいがために
ペット可の物件へ引越しをしたのだが、
トマがどうしてもそれを受け入れなかったため
泣く泣く決別することに。

悩んだ末、一度でいいから憧れのスコと暮らしたいということで
相方と相談し、ふたりでブリーダーさんのことろへ足を運んで
ニャンジ・・・アンジェと出会った。

ようこそニャンジャ

今、一番やんちゃな盛り。
可愛くて仕方がないのだろう。
写メでいろんな画像を送ってくる( ´艸`)

私も母も、甘ったれの妹に猫が飼えるかと心配していたが、
どうやらそれは無用だったようだ。

妹へ。
新しい家族を迎えて、心踊る時期だと思います。
毎日が新鮮で楽しいものに違いありません。
命を預かる以上、猫の気持ちがわかる人になってください。
でも、気張り過ぎず肩の力を抜くことも大事です。
相方と協力して、アンジェにたくさんの愛情を注いであげてくださいね。
あなたならできます。
応援しています。

それから・・・

あたちも ひとこと言いたいんだけど
まんまるコ2
まぁ~ちお姉ちゃま、地震や火事が起きたら
ポテチじゃなくて、アンジェを抱えて逃げなくちゃだめよ?


以下同文( ´艸`)


猫が欲しいと言うので ろびんをあげると言ったら
  
いらないと即答されマシタ。(-ω-) ・・・ フッ


ろびんほど、飼いやすいコはいないと思うのになぁ~
好き嫌いないし、よく食べるし、何でも食べるし、残さないし ・・・
えーと、(・∀・) つまり ・・・

| その他猫 | 15:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家猫修業11日目。

家猫修業中のしーちゃん
今朝起きると、レオタード(保護服)から片腕が完全に出てしまっていて
まるで遠山の金さん(桜ふぶきが目にはいらねぇか!)みたいな
格好になっていました。

しーちゃんよ、いつから時代劇好きになったんでい?


ほんとは暴れん坊将軍のほうが好きなんだけど
暴れると傷口によくないっていうから。。。

怪しい人形と。
(背後の人形は無視してください。=ω=;)


お外は涼しそうだねぇ~
外が気になる。

1年以上も外で暮らしていたコのこと、
そう おとなしくしているはずがないだろうと思っていたら、
とんでもない!

ときどき鳴いたりするものの、爪とぎやじゃらし棒で遊んだり
床に寝転んで左右にコロンコロンしてみせる姿は、まるで家猫そのもの。

こりゃあ、なかなか素質があるんでないの~~( ´艸`)


どーでもいいから、この変ちくりんな服をなんとかしてよ
ココが好き。

可愛いなぁと思ったのが、
1階へ降りる途中で保護部屋のドアを閉め忘れたことに気づいて戻ると、
入口の陰からしーちゃんが、顔半分だけ出してこちらを見ていたこと。

この部屋から出てはいけないんだって、ちゃんとわかっている様子でした(*^^*)


しーちゃん、生(本物のネズミ)がいい
本物のネズミのほうがいいな。

日中と就寝時はケージに入ってもらい、
私が家にいるときは自由に部屋を使ってもらっています。
トイレ掃除が珍しいのか、隣で眺めているのが また可愛くて・・・( ´艸`)

レオタードが下にずり落ちるため どうしてもオシッコがしみてしまい、毎日お洗濯
(乾燥中は手作りのエリザベスカラーを装着)
でも、着せるときも本当におとなしくて、ちっとも手がかかりません。

ただ、頭をなでようとすると たまにビクッとすることがあるので、
そういうときはアゴのあたりから徐々に手を上に持っていき、
そっとなでるようにしています。


へーんちーくりーーんな、ふ~く~はぁ~♪
本物のネズミのほうがいいな。2
きっつ、き~ぃ~つ~だよ~~♪


あと3日の辛抱だってば(ノω`*)



ろびたちが見向きもしない冷え冷えボードを 使ってくれるしーちゃん。
  
どうか素敵な里親さんと出会えますように・・・


顔が少しふっくらしてきました。

| 保護猫 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Debi is my dog.

ここは猫ブログだけど、今日は犬のお話。



デビおばしゃん 元気れすか
おばしゃんがお空に行ってから 今日で3年が経ったのれすね

愛しのデビ

あの日 お人形さんみたいに動かないおばしゃんの横で
ねいしゃんは 泣きながら添い寝していましたのだ

気になる天井

オイラもぽっけも どうしたらいかわかんなくて
キッチンのテーブルの下でまるくなってたら

それを見たねいしゃんが また泣いて

浅田飴

おばしゃんが天国に行ったと知ったのは
それから しばらくしてなのだ



おばしゃんのおうち まだお庭にあるんだじょ
雨の日に ときどき雨宿りをしているニャンコしゃんがいますのだ

クロチしゃんも うさしゃんも ちゅびぃしゃんも
みんな元気れす

3兄妹勢ぞろい

おばしゃんがお庭に放してもらっているとき
オイラたち よく追いかけられたねぇ

オイラなんて いつもお尻をなめられて くすぐったかったんだじょ

なんでオイラのお尻ばっかなめるのか 聞こうと思ってたのに
おばしゃん いなくなっちまったから・・・

入院当日

デビおばしゃん ありがとう
オイラたち ワンコしゃんは苦手だけど
デビおばしゃんのことは うんと大好きだったじょ

またいつか みんなでお庭で遊ぼうね

でも オイラのお尻はなめないでね

約束だじょ

ろびより



  


デビ(♀)永眠 享年15歳
今日は、私の宝物だったコの命日です。
上の写真は亡くなる10日前、ラストの写真は入院当日の写真。
この翌日、息を引取りました。
とても優しい性格で、門を閉めて庭に放してあげると
楽しそうに テッテケテッテケ♪と猫たちのあとをついてまわり、
とくにろびんなど、しょっちゅうお尻をペロリンされていました(笑)
私の一番悲しかった夏。
猫たちがいてくれたからこそ、立ち直れた気がします。
今日はきれいな花を買って、デビに会いに行こう。


※夕方もうひとつ記事をアップしますので、よろしかったら どうぞご覧くださいませ。

| ねいしゃん@管理人 | 12:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早い者勝ち。

夏はキャビネットの上が人気。


むぃーん
タヌキ鑑賞会
ろび太のやつ、早くどかないかちら ・・・


ここから入りこむ夜風は
どんな冷房機器にも勝る心地よさ。


じーーーっ・・・
握手2


じ~~~~~っ・・・
クロールポーズ

ああ、 (=ω=;) PCやりづら~ 。。。


普段 猫を観察する側の人間が、猫に観察される時間。


(ねいしゃんも、おばしゃんになったのだ・・・)
バタフライポーズ3

(-ω-


むいむい~~ん
タヌキ鑑賞会2
ろび太がどいてくれないの


ぽっけちゃんも、あそこでお寝んねしたいのにな・・・
付かず離れずの図

ごめんね、気の利かない兄ちゃんで(^^;)


すぴーーーzzz
饅頭顔


今宵はろびんの勝ち。


すぴぴーーーzzz
もざげちゃん。


明日はぽっけが眠れるといいね。



人の顔を見つめてくるので 見つめ返すと目をそらす。
  
なんでよ?(´・ω・`)


伸ばしてきた手をにぎれば、
何で触るのだといわんばかりに
ペロペロなめてるし(why?)


| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空白の2日間

人間、心底 心配なことがあると食欲が落ちるって、本当だと思った。

ちゅびぃが日曜日の朝から月曜日の夜まで
まる2日間 帰ってこなくて、

その間私は、食べ物がのどを通らなかった。


あにょん
大丈夫だよ

土曜日の夜、外猫3兄妹にゴハンをあげたあと お風呂に入ろうとしたら
外でちゅびぃの叫び声がして、

慌てて玄関を飛び出すも そこにあのコの姿はなく、

困り顔

可哀相に、またいじめられたんだ・・・と思いつつ
きっと翌朝になれば恐る恐る戻ってくるだろうと思っていたのに、

朝がきても
夜になっても

そのまた次の月曜日の朝がきても
ちゅびぃは帰ってこなくて、

困り顔2

普段遠くへ行かないコの身に、もしや何かあったんじゃないかと・・・

平均台

そしたら、月曜日の夜にヒョッコリ戻ってきた。
嬉しくて、何度もちゅびぃに頬ずりをしてしまった。
ヾ(TωT ) おがえり~、ちゅんちゅん!





うさぎ 「どこ行ってたのさ」
(妹に説教をする兄猫)
僕はうんと心配したの。
ちゅびぃ 「ちょっとそこまで」


ボクは、うんと心配したんだからね!
(そして興奮のあまり オマタを隠す兄猫)
兄ちゃんごめんね。
ごめんね、兄ちゃん


クロチ 「はいはい、ちょいとおジャマするよ~」
(そこへ、長男坊がさりげなく登場)
はいはい、ちょいとごめんよ。
今度から、ボクのあとをついておいでよ
ふたり一緒なら、お姉ちゃんも心配しないと思うから

うん!


(・ω・、)
一件落着。


まるで「心配かけてごめんね」とでも言うかのように、私のすねに頭をゴン☆
  
いいよ、帰ってきてくれたから(*^^*)


カリカリに、ちゅびぃの大好きなおかかをトッピング♪
そしたら、兄ちゃんずが「ボクも!ボクも!」
わかってるって~~(笑)

| 3兄妹 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり。

しーちゃん、避妊手術を終えて昨日退院しました。
会社帰りに迎えに行ったのですが、入口を開けたとたん
奥から聞こえてくるしーちゃんの鳴き声。

おーおー、元気だこと(^^;)


あー、えらい目にあった
あーつかれた!
この変ちくりんな服、脱いでもいい?


先週、市役所付近で保護したあとすぐに病院へ連れて行ったときは
診察台で大暴れしたのに
(恐らく最初につかまったときのことを思い出したのかもしれません)、
今回は 動物看護士さんにおとなしく抱っこをされながら診察室に来たので
本当に驚きました。

すごい・・・抱っこされてる(・∀・)


みんな、しーちゃんに優しくしてくれたの
朝ごはん
だから この変ちくりんな服、脱いでもいい?


やはり、出産後あまり時間が経っていない猫の手術は少々難しいらしく、
先生も いつも以上に気を遣ってくださったようです。
(張っている乳腺を傷つけないようにするのと、手術中は結んでおく子宮が
出産後は非常にやわらかくなっているので、破れないよう慎重に結ぶのだそうです)

幸い何事もなく手術は終了。
3種ワクチンと駆虫薬の投与もしていただき、
最も気にかかっていた血液検査(猫エイズ、白血病)の結果も
陰性でした。


しーちゃん病気じゃなかったんだね
朝ごはん2
じゃあ、この変ちくりんな服 脱いでもいい?


入院中は食べなかったゴハンも、家では3回もおかわりを・・・(^^;)
やっぱり緊張していたのかなぁ。
化膿止めの薬がかかっていても関係なしにモリモリ食べてくれるので、
この点はぽっちゃんに見習って欲しいなーなんて思ったりして。


ぽっけおねーちゃんが お薬キライなのは、
朝ごはん3
きっと、この変ちくりんな服のせいだと思うよ


お腹の傷をなめないようにと着せてもらったレオタード(と私は呼んでいる)のせいか、
歩き方がブリキのおもちゃみたいで可愛いです( ´艸`)
(妙にガニマタ)

家に帰ってきて安心したのか、
コロンと横になり大きな目で私を見つめるので、たくさん褒めてあげました。
しーちゃん、えらいね」
しーちゃん、頑張ったね」

8月10日(月)に抜糸の予定です。
それまでしーちゃんには、ブリキのおもちゃでいてもらわねばの(-ω-)


何しろ やせているので軽いこと。
  
ポウ(手)も小さいです。


夜、ろびくんと鼻ツンしていました。
バスケットボールとソフトボールぐらい、大きさが違いました。

| 保護猫 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そっとおねだり。


プン!

ここは、PCに向かう私の左側のすき間。

プンプン!

ぽっけは大好きなブラッシングをしてほしいとき、
こうして私の横にきて


あのね、お姉ちゃま
ねえ、ちょっと。

なあに?ぽっちゃん


・・・あんでもないもん
あんでもないもん。
ちょっと さわっただけもん


・・・なんでもないわけがない。
これはぽっけの“おねだりポーズ”。
(腕に触れたにくきうの気持ちがよいこと!)
もちろん、PCなんぞ放り出してすぐにブラッシングしますとも♪

基本すごく甘えたがりなのに
どこかの誰かさんが更に上を行く甘えん坊なものだから
あまり目立たないだけであって、

普段 おマタ全開で寝そべっているようなコが
暑いのをガマンしてここに来るというのは、

私のそばに。

ワタクシ的には、すっごく嬉しいことなのであーる( *´艸`) ムフン


でもね、10分もしないうちにね、


やっぱ あちいのはイヤ~~
ご開帳~
近寄ったら グーでなぐるわよ~~~


・・・ってなるんだけどね(クスン)


そろそろ ぽっけの「顔だけサマーカット」をやろうと思うのですが、
  
また昔みたいに、角刈りになったらどうしようかね ・・・ (・・。)ゞ


おまけ
どこかの誰かさん
のぞき見ろびん

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT