ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親バカ

ありんこさん オハヨー
横切りますよ~~
早く渡らないと 車がきちゃうよ~


2度のプチ放浪を経験して以来、
すっかり放浪好き(?)になってしまったちゅんちゅん


ちゃんと お顔を洗わないと
お顔が真っ黒だから洗うよ~
また 真っ黒だって笑われちゃう


最近では、
一晩帰らないなんてことが 当たり前のようになってきた。


るん♪
ペロペロ♪
るるるん♪


しかも 一晩ぐらいでは前ほど驚かない自分がいて、

慣れって怖いなぁと思う。


ちゅびぃちゃん、太陽って絶対に
つるっパゲのおじさんが 100人集まってできてると思う

まぶしいなぁ


それでも一生懸命帰ってきたときは

キッチンで朝食の準備をしていると
窓の向こうから 「アン アン」と、鳴き声がして


手ーのひらを 太陽に~
ちゅびぃちゃん、ハーイ!
すかしてみーれーばー♪


私がわざと (`・ω・´) こういう顔をしてみせると

あにょん あにょん
(ごめんね。ちゅびぃちゃん、ちょっと遠くまで遊びに行ってきたの)と、
足元でスリスリ。

私が本気で怒らないことを、ちゃんと知っているからこそ してくる仕草 (´・ω・`) -з


まーっかに 流ーれる
ハイハイハイ!
フフフ フンフンフーン♪

歌詞を忘れた人に ありがちな図。(=ω=;)


ねえ、ちゅんちゅん
毎日ゴハンの時間には必ず帰ってくるんだよ。
わかった?


ハイッ!(ビシッ)
ハイッ!張り切りまっす


・・・大丈夫かなぁ (--;)


にょっ!(大丈夫!)
可愛いなぁ。


いつも似たような話でごめんなさい。

可愛いちゅんちゅんのこととなると、

どこまでも親バカな私なのです。


むかーし、ちゅびぃの茶色いアゴを汚れだと思って
  
毎日タオルで拭いていた私。


ろびと ちゅんちゅんのお鼻を
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


| 3兄妹 | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんはプロレスがお好き。

きーちゃん(1歳)と茶トラ白(4ヶ月半)の兄弟たちが
またプロレスごっこをしている。

ホント、いつも仲が良いこと (´・ω・`)

仕掛けるのは大抵きーちゃんで、相手はもっぱら茶トラ白
茶トラ坊やは、そんな2匹を見物したり 周りをウロウロしている。


ワン・ツー・スリー!
カンカンカンカン!

兄弟バトル
茶トラ白 「ギャー!やめろ兄ちゃん!」


立て!立つんだジョー!
抱え込みっ!
それはボクシングだろーーーっ


吸血鬼!
フギャッピー!
だれかニンニクもってきてーーー!


森光子 放浪記!
でんぐりがえし!
素直に でんぐりがえしって言えばいいじゃないかー!


こんなところに揚げパン(ガブッ)
兄ちゃんしつこいよ!
それはボクの太ももだってば!


兄ちゃんのバカバカバカバカ!
なんでいつもボクばっかりーーーっ(ポカポカ☆)

兄ちゃんのバカー!
茶トラ坊や 「もうやめようよ・・・」


どうだ、まいったか
今日はこれくらいにしてやる

これで勘弁してやる。
フンだ まいるもんか!


兄ちゃんなんかキライだいっ (゙ `-´)
兄ちゃんなんかキライだい
あらら


嫌われてしまいましたよ・・・
兄ちゃんスキあり。
兄ちゃん・・・


でもボク 気にしなーーーい♪
ギャー!嫌われたー
あははははーーー!


強がっちゃって・・・
本当は寂しいクセに。


おばちゃん・・・ (・ω・、)
手相を見てあげる。
あ、ありがと・・・・


ガブーーーッ!
ガブリンチョ!


やると思った (-ω-;)


きーちゃんの甘噛みは、あいさつ代わり。
  
最近少し触らせてくれるようになりました。


この兄弟たちが遊んでいると、時間を忘れて見入ってしまう私。
写真もいっぱい撮っちゃう (-ω-) ムフ

| 親子猫 | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トモ・・・ダ・・チ。

E.T.「キミんち自転車ないの?」
トモ・・ダ・・チ
ろびん 「ペダルに足が届かないから、ねいしゃんが買ってくれないのだ」



それじゃあ、空飛べないじゃん。
映画になんないよ

目の大きさで負けた
ねいしゃん、三輪車でいいから買って!
(前カゴもつけて)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

小学生の頃、従兄弟たちと初めて映画館で観た映画が 『E.T.』 でした。
満員で立ち見だったけど、そんなことが気にならないくらい
夢中でスクリーンに見入っていたっけなぁ・・・。

しばらくはクラスの中で、指と指をつき合わせての “E.T.ごっこ” が流行りました。
(トモ・・・ダ・・チとか、言いながら)

今見ても泣ける、素晴らしい映画だと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆ おまけ ☆

ろびと クマのプーさんの まっく(枕)

そっくりさん


う~ん、そっくり・・・(=ω=;)


ろびくん、E .T .と目の大きさが同じだよ。
  
いや ・・・ 負けてる。


ETもプーさんも、里親会のモモコママさんに いただきました。
いつも面白グッズを ありがとうございます(*^^*)


| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびぽ 定期&再検査

前回の血液検査で、クレアチニンの数値が1.9と
少し高かったろびくん

クレアチニン ・・・ 腎疾患の有無を判断するための成分で、この数値が高いと腎疾患が疑われる


総理 発見!
!
ポッポッポ~♪ はとポッポ~♪
まーめがほしいか、オイラもほしい~♪



3ヶ月後に再検査ということだったので、
ぽっけの尿検査とあわせて先日動物病院に行ってきた。
ぽっちゃんは採尿だけして シッコのみ病院)


変わっとらんかった。orz
ろび検査結果

しかし血中尿素窒素が基準値内なので、
10歳という年齢を考えれば、クレアチニンが1.9と若干高くても
そんなに心配はいらないとのこと・・・ホッ。(^^;)

(腎疾患の場合、両方の数値がオーバーするらしい)


ぽっけの尿もストルバイト(尿石)は検出されず、
他の項目もすべて問題なしで 万々歳♪

モジャ検査結果

心のうちで(ヤター♪)と喜んでいたら、
先生が「体重管理用のフードにしますか?」と、にこやかな顔。
(・∀・)

ほらよっ(でん!)
オイラの食糧
ろびの耳


今まで食べていたオシッコのpHを正常に保つためのフード
(尿路結石じゃないコが食べてもOK)は
たしかにカロリーが高かった
(100gあたり390kcalぐらいでした)。

だから最近、おデブのコ用にライトタイプが新発売されたんですってさ~。
(こちらは100gあたり350kcal)

失礼しちまうじょ (◎`ε´◎ )
オイラのどこが おデブなのだ(ブツブツ)
美味しそうだなぁ

6.950kgのクセに・・・ ボソッ (-ω-

いつ食べるのかなぁ
院長センセに 体重計が壊れてますよって
おてまみ書いてやるのだ!(プンプン)



ほぼ7kgじゃ仕方なかろーが (-ω-


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

正直ホッとしました。
今回クレアチニンの数値が上がっていたら
腎臓サポートの療法食に切り替えなければと思っていたので・・・

早めに対応をすることで猫にかかる負担を軽減できるなら

私は なんだってしてやりたいのです。

だって このコたちには、うんと長生きをしてほしいもの。


いつ食べるのだ・・・(グ~~ッ)
おねない・・・
↑おねないポーズで待っている ろびくん

病院の帰りに猫雑貨とプチカフェのお店 猫や とらじへ寄って買い物をしたら、
店長さんが お手製のミートボールをくださいました♪


おべんとに持ってっていい?
ミートボール
(羊毛フェルトでできているストラップです。2000円以上お買い上げで1個選べるというので
ろびくん色のストラップをいただき、ひもを外して首輪につけてみました)



さぁて、新しいカリカリ食べよっか。(* ´艸`)



ろびんとぽっけの良いところは、療法食を嫌がらずに食べてくれるところです。
  
好き嫌いがなくて助かるわ~~(^^;)


院長センセへの おてまみは、
総理 ・・・ じゃなかった、伝書鳩に届けてもらおう。


| 病院 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとつ屋根の下

家猫修業を始めて、そろそろ2ヶ月になるしーちゃん

毎日元気に 暴れている 遊んでいる。

フンフ~ン♪
ルンルン♪

相変わらず 「ウニャウニャ」ひとりごとを言いながら、
おもちゃの破壊とカーペットめくりに忙しい様子・・・ (=ω=;)


ガウーーー!
ガオーー!

もしかして、
もっと一緒にあそんでよーとか
毎日カル○ンがいいなーーなんて
文句タラタラだったりしてね (・ω・;)


なんでわかったの
金色の瞳


コラージュ写真その1
しー坊2
(たくさんのしーちゃんを見ていただきたくて 作成してみました)


この間しーちゃんの近況記事を書きながら
もっと一緒に過ごす時間を作らなくてはと思い、


ムギギギギ・・・!
ムギギギギ・・・!

保護部屋へ行って じゃらし棒を振る回数を増やし、
夜中は2~3時間ほど、その部屋で仮眠をとるようにした。


↓ひもの先についていたネズミは、床に転がっています
チョチョイチョイ♪

すると、夜鳴きが減った。


もっと遊ぶ・・・
目がトロン・・・

・・・ごめん、寂しかったんだね。


コラージュ写真その2
しー坊

ふと仮眠から目覚めると、

ときどき
夏掛け布団の上から しーちゃん
私の両足の間に挟まり眠っていることがある。

ごく自然に、
まるで
あたりまえのように。

キラキラ

去年の今頃は私を見て「シャー!フー!」言っていたコが、
今こうして ひとつ屋根の下にいるなんて・・・
嬉しいじゃないか(←ヤンクミ風に)。


こちらの期待に一生懸命応えてくれるしーちゃん
寂しい思いだけはさせちゃいけない。

穏やかな寝顔を見て、あらためて そう思った私だった。


最近は、敷きパッドの下にもぐるのが ブームみたいです( ´艸`)
  
本ニャンは みつかっていないつもりらしいけど、
こんもり盛り上がっているから バレバレなんですよね(笑)



んでもって、敷きパッドの下から
んばーっ!と顔を出す(笑)

| 保護猫 | 18:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでも散歩は欠かせない。

マイダーリン クロチくん
左後ろ足を痛めたのか、昨日の朝から びっこを引いている。


ピョコ ピョコ
ピョコピョコ
おはようさんです~


塀など 高いところから変な下り方をしたの?
それとも バイクや自転車等と接触したの?


↓よしずの裏で、うさぎがグデ~っと寝そべっています
私のクロチくん。

じっとしていればいいのに

私が行く先々へ ピョコピョコしながらついてくるため
痛々しくなってしまい、

左手に3兄妹のゴハン茶碗
右腕にクロチを抱え、物置へと向かう。


兄ちゃん、大丈夫かなぁ
兄ちゃん大丈夫?

これが室内猫ならまだしも、外猫にとっては重大問題だ。

だって、こんな状態のときに ぷよを始めとする♂野良に襲われたら
間違いなくやられてしまうもの。


~♪
やだやだボクも食べたい
↑その辺は あまり深く考えていない様子だけど (^^;)

出勤前にもう一度物置へ行き
「今日は遠くへ出歩いちゃだめだよ」と、おでこと おでこをコツン☆

鼻水じゅるじゅるさせながら わかったような顔をしていたけれど、


よっ
ほっ!

それでもやっぱり
大好きなお散歩は欠かせないみたいで


ほいっ
はっ!

夜中にピョコピョコ歩きながら戻ってきた。

心配で 何度も外へ様子を見に行った人→ (・ω・、)


兄ちゃんガンバレ!
シュワッチ!
シュワッチ!


ありがとう、ウサトラマン(笑)

こうちゃんの足が 早くよくなりますように。


ぷよも来ませんように。
  
ご訪問ありがとうございます。


同じく昨日の朝といえば、プチかーさんが6日ぶりに姿を現しました。
先週の金曜日から今週の水曜日まで行方不明だったのですが、
昨日の朝、汚れた姿で久々に ご近所へ戻ってきました。
も~アタシャ、また誰かに市役所へ連れて行かれたんじゃないかとか
事故にでも遭ったんじゃないかとか、
心配で心配で、しーちゃんと毎晩お祈りをしました。
しーちゃん、やったね。祈りが通じたよ~~ (ノДT)


| 3兄妹 | 18:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角刈りよ、さらば。

今年の夏は、なんとかサマーカットを逃れたぽっけ


冗談じゃないわ 角刈りなんて
りりしいぽっけ


あたちはこれでも 女の子なのよ
アイアム メヤニー
みんな忘れてると思うけど


我がニャン主党は、夏の角刈り廃止を強く求めます!
カッ!

ちぇ~~っ (。・ε・。)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

連休中、やることがなかったのは私も猫も同じ。

ろびくんは24時間を ひたすら眠りに費やし、


ラーメンと餃子と、チャーハンを3つ
まぶしいじょ~
大盛りで おねない・・・ムニャムニャ


モジャちゃんはベランダに出て
秋の晴天を満喫していることが多かった。


そこの しゅじゅめ(雀)、こっち来なしゃーい
ナチュラルハイ♪


いやでしゅって?
ゲシッ☆


やあねえ、あんにもしないわよ(じゅるっ)
余は満足じゃ。
↑この足が好きです


ぽっけの こういう姿を見るのは とても嬉しい。

今月末の尿検査で、ストルバイトが出ませんよーに(*_ _)人


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

連休中に たらふく食べたのは
母が作った

トメェイト~ウ
まるでルビーのよう。


とても甘くて美味しいトマトでした。


トマトって、洗いながら だいたい食べちゃうんですよね(^^;)
  
これで玉ねぎのみじん切りと ひき肉を食べれば、
お腹の中でミートソースの出来上がり ・・・ って、違うか。



ろびくんは、どのベッドに入っても
はみ出てしまいます。


| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊びにおいでよ。

最近ちょくちょく うちへ遊びに来る、ご近所猫の茶トラ坊や(推定4ヶ月半)

模様はスポット

母猫のプチロルが連れてきたときは
まだこんなに小さかったのに、

生後約2ヶ月

いつの間にか、スポッテッド(斑点)の美しい立派な猫に成長。

しーちゃんの弟

遊ぶといっても何もない庭なので、

サササササーーーーッ
スタタタタッ

庭でくつろぐクロチの目の前を横切ってみたり、

おじゃま~
歩いてるだけだよ~だ
あ、小さいコ


ついてこなくていいよ                       なんで?
ついてこないでよー
こうちゃん(クロチ)は優しいので怒りません(*^^*)

ちゅんちゅんのそばを、行ったり来たり。

何往復したか 当ててみて~♪
おじゃましまーす
ちゅびぃちゃん、数えてないもん

「次はボクのところに来るか・・・」と
よしずの裏でドキドキしていたうさぎのところへは寄らず、

ガックリ
よしずの裏で
(^^;)

気がつくと姿はない。

あれ~?
どこに行っちゃったのかな~

偵察


んじゃ、また来るまで
ここで待ちましょうかね~

餅
よっこいしょ


今度はボクのところにも 来てほしいなぁ
リラックスしすぎ
んべんべ


ゴロニャン♪                          ほげほげ~~~っ
道路のど真ん中
HEY!そこ、道路のど真ん中 ヾ(--;)



ボクは ここだよ~だ
あどけなさの中に大人の表情
再び植え込みに来て 隠れていた坊や


うっかり手を出すと引っかかれてしまうので、今はまだ触れない。
(すでに中指をザックリやられました・・・イタタ (-ω-、) )

でも、しーちゃんも初めはそうだった。
私の足元にきては「シャー!フー!」言っていたコが、
今では爪きりができるまでになったもの。

だからいつか、茶トラ坊やのシッポくらいは撫でてみたいなぁ
なんて・・・

目標低すぎかな。

どちらかというと、もう一匹の茶トラ白のほうが友好的かも ・・・
  
うちでよければ、いつでも遊びにおいで。^^


いつも応援ありがとうございます。

| 親子猫 | 14:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡る世間は猫ばかり

出演
呂比野 卓造
泉 モジャ子
えなり うさぎ


あらすじ : 大学受験を控えた眞は勇に頼まれ出前にでかけた。
ところが・・・


もぉ~ やってらんないよー
出前帰り


おう!どうした 眞
おとぼけろびちゃん。


出前に行ったらさー
おかもちの中に 何も入ってないんだよー

もうやってらんないよ~
どうりで軽いと思ったんだ~


そんなはずはないじょ
オイラはちゃんと入れたのだ

出前の品2品。


あなた 食ったわね!?
あんた、食ったわね!


えっ!?(ドキッ)
消えた出前
そ、そんな 店の商品に手をつけるわけが♯◎※%!△・・・


あやしい・・・
あんで空なのよ。


いいわ 眞、もう一度行ってらっしゃい
白状なしゃい!

ええ~ ボク、受験勉強したいのに~~ぃ(ブツブツ ・・・)




ふー、さっきは危なかったじょ
えへへ・・・実はここにあるのだ。
いつばれるか ヒヤヒヤしたのだ


実は帽子の下に隠してあったなんて
誰も気づかないじょ

あとで食べよう。
次は餃子を隠してみよう

んじゃ、いったらっきま~す♪


こうした店主の悪巧みは すぐにさつきの知るところとなり、
のちにボコボコにされるのであった・・・・

-完-


頭に乗せて熱くないのかな(=ω=;)
  
ご訪問ありがとうございます。


お茶をどうぞ。

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘える理由

言うまでもないが、ろびんは私っ子だ。


ねいしゃん、朝らよ
やせて見える
ブヒブヒ言って 私を起こすの図

小さい頃から、
どんなに叱られても
気がつくと
ピトッとくっついているコだった。


今日のカリカリ、昨日より2粒少なかったのだ
しゃくれ3秒前

加齢と共に落ち着き
今では叱られるようなことは ほとんどしなくなったが、

その代わり 甘え度数がアップ。
どこに行ってもついてくる。


あしたの朝、3粒多く請求しよう
しゃくれの季節
計算おかしくね?

私がお風呂に入るのを予測して
脱衣所に先回りしているのはいいが、

どうせ途中で出たがるんだからと 脱衣所から閉め出そうとすると、
い~や~ら~~!」と
岩のようにテコでも動かない。


1+1=3で いいんだじょ
楽だラクダ

「んじゃ、いいよ」と 放っておけば、
私が脱いだ洗濯物の上で箱座りして待っている。

・・・かと思えば、数分も経たないうちに
ガラス越しに「マ~オ~~ゥ!」と
ジャイアン顔負けのリサイタル

「マオ(私)はここだよー」と声をかければ、
安心するのか 再びおとなしくなるけれど・・・


(-ω・)
薄目

ろびと暮らすようになってから、
初めて分離不安症というものを知った。
過保護に育てたつもりはないんだけど・・・むしろ、スパルタ。^^;)

もし私に万が一のことがあったら このコはどうなるんだろうと、
最近ちょっと心配に。


大丈夫よー。
あいちゅはゴハンくれる人なら 誰だって懐くから

これでも寝てます。
あたちは お姉ちゃまオンリーだけど


あ、そうか(^^;)

甘えてくるのは、私が食事の権限を握っているからなのねん。


ちなみに 私がしーちゃんの部屋で仮眠(1~2時間)をとっていると
  
ろびも途中で入ってきます。


本日のストラップ=イクラの軍艦巻き

| ろびんとぽっけ | 19:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会5回目

本日も行ってきました、山梨動物里親の会

鳴きグセの改善という課題を持つしーちゃんは、
日々の生活でクセを直しつつ
人が多くいる環境に慣れさせるため

引き続き譲渡会に参加しながら
理解ある方との出会いを待つことになりました。


ニャーーーッ
(もう帰るーーーっ)

怒るなよ。

な・・・直るかしら(=ω=;)


ムスッ
スネコ。

(やばい、ゴキゲンとり ゴキゲンとり)

しーちゃん、可愛い前掛けを作ってもらったねぇ。
とってもよく似合うよ。


えへ・・・そう?
キチーちゃん。
いいでしょ~♪ しーちゃんのキチーちゃん

キ、キチー? ・・・


今日は気温が上がったけれど
風もあったので割と過ごしやすい一日でした。


ひとが いっぱいいる(カチンコチン☆)
シャイな2匹
ねこも いっぱいいる・・・


譲渡会は、毎月 第1 第2 第3 第5の日曜日に
ペット可のホームセンターで開催されます。

里親会で保護している猫と
私のような個人で保護をした持ちこみさんの猫とで

10時~14時の間、運命の出会いを待つのです。


だれが クリームパンみたいでちゅってーーー!
クリームパン

私なんぞは 自分が保護したときだけ参加させていただいているので
気楽なもんですが、

里親会の方々は、毎回この会を開くために
第4をのぞいた全ての日曜日を費やし、

保護猫の数が多ければ 第4日曜日も臨時で譲渡会を開いて
1匹でも多くの猫に家がみつかるよう 機会を作ってくださいます。


ちょっと、ボクが先に入るんでちよ!
ボクが入るんでちよ!
早いもん勝ちでち!


各々保護をされている犬猫の数も 我々の想像をはるかに超え、
中には1人で数十匹 保護をされている方もいらっしゃいます。

もちろん、そのコたちにかかる費用は 全て自腹。

それでも、罪のないこのコたちのために
時間をかけ、お金をかけ、惜しみない愛情を注いで
次々と新しい里親さんのもとへと送り出してくれているのです。


今日もがんばろうね
性格もいい2匹
うん、ボクがんばる


私は、こういう団体さんがいてくださることが
本当にありがたいと思っています。

でなければ、今まで保護してきたコたちに
里親さんをみつけることなど できなかったかもしれません。


暑かばい・・・
暑かばい・・・

今日がだめでも、「次があるよ!」と励ましていただき、
しーちゃんの前掛けのように
少しでも来場者の目にとまるようにと工夫をしてくださる。


こんにちは。ボク、とらちゃん!
なんでちゅか?

ご自分たちの保護猫だけでも大変なのに、
私たち持ちこみの猫にまで 細やかな気配りをいただき

ときには来場者の方々に
私たちの猫を強く薦めて里親さんを決めてくださったりと、

もう、なんとお礼を言っていいのやら(・ω・;)


わたしは とらちゃんのお姉ちゃんのサビちゃんよ
可愛いサビちゃん。
うっふん



もう飽きた~
もう諦めた猫



この日は犬が 成犬・子犬を合わせて5~6匹、
猫は不調で1、2匹(だったかな?) 里親さんのもとへ巣立っていきました。

それでも、里親会の方は「次があるさ!」

この前向きな姿勢が、多くの犬猫の命を救ってきたんですね。


あたちをもらってくれる人には
もれなくカゴがついてきましゅよ

カゴ猫


ボクも カゴ・・・
ぶどう酒はないでちよ。
兄弟猫がもらわれていき、ひとりになってしまった男の子(・ω・、)


また ちゅぎ(次) がんばりまちよ~~~
照れまんがな~~
そうだ!その意気 (`・ω・´)


んじゃ、とりあえず 寝まち・・・zzz
ぶどう酒はないでちったら・・・
そうだ 寝てまえ!(゙ `-´)/


カラスが鳴くから かーえーろ~ ・・・
お地蔵さん?
まずい、電池切れだ。家に帰って充電しないと (・ω・;A)


こういう場を借りて保護した猫たちの飼い主探しができるのは
私たち個人の保護主にとって大変ありがたいことです。

ただ 大切なのは、まずは自分で動くということ。
愛護団体の方も、みなボランティアです。
その方たちに頼りきりというのではなく、
保護した人間が率先して飼い主探しをすることが
保護猫の家をみつける一番の近道だと 私は思います。

もし、最寄で譲渡会が開催されていたら
見るだけでもいいので一度足を運んでみてください。

そこで 実際に飼い主を待つコたちを見れば

今以上に命の大切さを知ることができると思います。

とても良い機会です。


まとまりのない記事ですみません(^^;)
  
ホント私、日本語おかしいわ~~~ (ノω`*)


来週は譲渡会はお休みです。

※今回も、しーちゃんや ちゅんちゅんたちのためにと
里親会のモモコママさんに たくさんのフードやグッズをいただきました。
どうもありがとうございました (*^^*)/


| 保護猫 | 19:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家猫修業54日目

そういえば最近、しーちゃんの記事といえば
譲渡会のことしか書いていなかったなぁと反省。

というわけで、本日はしーちゃん悪戯 日常をご報告(*^^*)


イタズラ?
しーちゃんが一番やらないことだよ

クリクリクリン
(-ω-)…。

まず、会社から帰ってくると 毎日のようにカーペットがめくれている。

日中やることがないのか、ケージの中から地引網のように手繰り寄せて
楽しんでいるらしい・・・ (ノω`*)
(だから、ご覧の通りヨレヨレなんざます)

ケージ内に置いたダンボールの爪とぎも、あちこちの角がかじられ
わけのわからない形になっている。

アートだよ、アート!
顔が少しふっくら♪
わかったから、おもちゃを片づけてください

顔が少しまるくなった。

体重は相変わらず3kgのままだけど、
よく遊ぶコなので お肉の代わりに筋肉がついたのだと思う。
(空気を吸っただけで お肉がついてしまうろびくんに見習ってほしいざます)

じーーーっ
散らかり放題
もう部屋に戻ってもいい?


じゃあ、その指 置いてって!
指!
ムリ

現在は、朝の数分と
帰宅してお風呂に入る前の15分
そして就寝前の30分を
しーちゃんとの遊びタイムにしている。

本当は もっと時間を費やしてあげられればよいのだけれど、
帰宅後ろびんぽっけ3兄妹と過ごす時間も考えたら
これが精一杯。

しーちゃん ひとりでも遊べるから心配しないで
気合がたりないなぁ~
暴れる の間違いでは?(=ω=;)


最近よくやっているのは、かつおの一本釣りごっこ。

ふんっ!むむむ・・・
大物がかかった!
大物だぁ~~


二足歩行も覚えた。

肉まん買ってくるから お金ちょーだい
ガブリンチョ!
がま口ぶら下げたら似合いそうだな( ´艸`)


これは参拝ごっこ♪

ガランガラン♪
しーちゃんにおうちがみつかりますよーに!

参拝ごっこ
ついでに ろびおじちゃんが やせますよーに!


とぉっ!
うおりゃ~~!
じゃらし棒相手にウサギ蹴り(スカスカ)


ゴハンをムラ食いするようになったしーちゃん

外にいた頃は
今食べておかなきゃ 次はいつ食べられるかわからないという生活だったので、
毎食ほんの一握りのカリカリを それはもう必死にかきこんでいた。

今は 遊んでは食べ、遊んでは食べを繰り返している。

こういうところが、少し家猫っぽくなったと言えるかな・・・ (・ω・*)


というわけで、しーちゃんは元気です。
  
いつも応援ありがとうございます。


明日の譲渡会も頑張ってきます。
しーちゃん、お弁当持って行くで~~!
(お昼用にカル○ンのパウチを持って行くのですが、しーちゃんはこれが楽しみ♪)

| 保護猫 | 18:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界に広げよう○○ダチの輪!

あのね・・・
ぷん!


ちゅびぃちゃん、見てしまったの。
兄ちゃんたちが・・・兄ちゃんたちが・・・
すねちゃう。


ホモだったのをーーーー!
ごはんー!



え?
ラブラブな兄ちゃんず


誰がホモ?
ボクたちホモ


うさぎ「うわっ、なんでボクに くっついてんの!」
ラブラブだもんねー?
クロチ(先に寝てたのは こっちなのに~ (。・ε・。) )



寒いから 一緒に寝てただけだよ
おかしな三角関係
来たな、おホモダチ(お友達)



隠そうとしたって むだだもん
あそぼーよー


ちゅびぃちゃん、みんなに言いふらしてやるんだ!
言いふらしてやるんだ!
スタスタスタ



ぎゃー!言わないでーーー
エーーーッ!シンジラレナーイ
ホモは ソーセージだけで充分ーーー!


魚肉ソーセージ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今週初めから、少し具合が悪かったうさぎ
せきと鼻水が止まらず、うずくまってばかり。
その症状に、数年前に患った猫カゼを思い出して青くなった。

幸い 毎食人肌程度に温めたカ○カンパウチのおかげで食欲が出て、
現在は だいぶ元気に。

猫カゼというのは、完治するものではなく
薬によって一時的にウイルスが 体の奥深くに隠れるだけなのだそう。
(医学書に、確かそう書いてありました)

ちょっと早いけれど ボアクッションを出してあげたら、
嬉しそうにクロチくんと寝ていた。

今年の冬も、みんな元気で過ごせますように・・・


極寒になると、3匹の猫団子が見られます(*^^*)
  
もうすぐ新しいベッドを買うから待っててね。


2枚目の ちゅんちゅんの手が好き。

※タイトルを一部変更しました(19:20)

≫ Read More

| 3兄妹 | 18:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんの課題。

日曜日の譲渡会で お試しに出たしーちゃんですが、
火曜日の夜 先方さん宅から帰ってきました。

原因は「夜鳴き」です。

しー坊

うちにいるときから
ときどき外を眺めて鳴いていることがあったので
ちょっと心配していたのですが、

先方さん宅についてからというものパニックに陥ってしまったのか、
しーちゃん用に用意していただいた部屋の窓から
外に向かって一晩中鳴き通しのため
先方さんが睡眠不足になってしまい、

月にかわってお仕置きよ!
きーちゃん(息子)vsプチ(母)

それでも じきに慣れてくれるかもしれないと
先方さんもガマンして様子を見てくださったのですが、

いっこうに収まらないため
急遽 火曜日の夜に引取りにお伺いしてきました。

母ちゃんごめん。
勝者プチ

あの騒ぎでは、正直私でも参ってしまうと思います。
文句のひとつも言われて当たり前なのに、
先方さんは怒るどころか
「これ以上うちに置いたら、しーちゃんが可哀相だから・・・」と
逆にお気遣いくださり、

その優しいお言葉に本当に申し訳ないことをしたと、
何度あやまっても あやまり足りないくらいです・・・(´;ω;`)
しーちゃん用に買っていただいた猫ベッドやカリカリまで
帰りに持たせてくださいました


嬉しーちゃん♪

優しいパパとママに、可愛い先住猫ちゃんとワンコくんたち。
(みんな譲渡会から迎えていただいたコです)

夜鳴きさえなければ里親さんが決まっていたかもしれないと思うと、
残念で悔しくて仕方がありません。



外を恋しがるしーちゃんを、無理矢理家猫にしようとしていること自体
間違っているのかもしれない・・・
最近は、そんな思いが頭の中を駆け巡っています。

びっくり!

温かい家族に囲まれて長生きをしてほしい・・・

そんな思いから始めた里親探しですが、
それはしーちゃんにとって
ストレス以外の何者でもなかったのかな。

しーちゃん、未熟な私で本当にごめんね。
これから頑張って鳴きグセを直していこうね。


  


今回のようなケースが再び起きた場合、
遠方へのお迎えが難しいため
ネット上での里親募集は一時中止します。
しばらくは様子を見ながら地元の譲渡会1本に絞ります。
転載など、ご協力くださっていた皆さま
どうもありがとうございました。


| 保護猫 | 17:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割りこまれてみる。

割りこんできたのは、ぽっけのほう。


どきなしゃいよ(ズイッ)
割り込んだのはP
およっ


でも、ろびくんは怒らない。
そんなことをしたら、ぽっけが怖いから
オイラは優しいお兄ちゃんだから。


その代わり、調子に乗って
こんな冒険なんか してみちゃったりして・・・


(そ~っ)クン クン
モジャ毛のにほひ・・・
なんか悪寒がしゅるわー
背後霊でもいるのかちら




掃除機のニオイら!(`・ω・´)
怒られませんでした♪


そ、掃除機?(・ω・;)
なぜ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

我が家では、掃除機が大きらいなろびたちに気を遣って(なんでココ強調?)
フローリングは なるべくモップで掃除をするようにしています。

そのモップに興味津々なのが、しーちゃん
モップの動く方向に跳びすさったり あとをついてきたりと、
珍しくて仕方がない様子。

ふざけて「ガオ~~ッ」とモップ攻撃などすれば、
スタタタターッと階段を駆け上がっていく。

・・・そのしーちゃんですが、

帰ってきちゃいました(^^;)

詳しくは、後日あらためてご報告させていただきます。

ここで言えるのは、
先方さんに大変なご迷惑をおかけしてしまったということ・・・

本当に申し訳ございませんでした(TωT )



ぽっけは、シャンプーの匂い。
  
ろびくんは、ヨダレのニオイ(クサイざます)


ハァ ・・・

| ろびんとぽっけ | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うずらベッド解禁

我が家では、ボジョレーヌーボーよりも早く
うずらベッドが解禁された。
解禁と言っても、別に禁止していたわけではないのですが



フフ、ぽっけちゃん一番乗りも~ん♪
どかないよー
フワフワして サイコー♪



オイラも入りたいのだ
おねないろびん。



だーめよ
どかないったらどかない。



おねない(お願い)ら
おねないビーム



いーや!
おめめキラキラさせても無駄もん

あんたもしちゅこいわねー



ううっ・・・しどい
うう・・・しどい。



猿芝居 へたっぴー・・・(グーzzz)
関取顔


ほら ろびくん
これあげるから元気出して。


うわぁい♪カリカンら
匂い嗅ぐだけ。
いったらっきまー・・・


匂い嗅ぐだけね。


ガーン!
そ、そんな ・・・
うう・・・しどい。2
しどい

( ´艸`) ぶっ


ぽっけが出て行ったあと、無事ベッドに入っていましたので ご心配なく ・・・
  
妹に、「なんで ぽっけはいつも怖い顔の写真ばかりなの?」と、言われました。
えー?どこどこ (・∀・) そんな写真、見当たらんなぁ~



ちなみに、ボジョレーヌーボーは毎年11月の第3木曜日に
解禁されるそうです。今年は11月19日。


| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リス疑惑

私の周囲では、かねてから
ろびんはリスではないか?」という噂が
まことしやかに囁かれていた。


巨豚☆
(きょとん☆)

お口プク~っ

どこがリスか・・・って、

ココ


口がリス

ろびんは昔から、興味のあるものをみつけたときや
ムッとしたときなど

口のフグフグが プクッとふくらむことがある。
(おそらくどの猫もそうだと思うが・・・)

親ばかですが可愛いのれす。

そのプクッとした口の内側に
木の実をたくさん詰めこんでいるはずだと

私は にらんでいるのである。(-ω-) キラリン☆


あんたも大変ねー
リスだったりタヌキだったり

シンクロナイズド睡眠グーzzz
ちゃんと冬眠の準備しておきなしゃいよ
・・・あーい

どこに木の実を隠すの?(・ω・*) ワクワク♪



・・・ところで、ずっと気になっていることがひとつ。


この凹みは一体なに?

耳の間の凹みが気になる・・

やはりフグフグと同じく
なにかに集中しているときや 興奮しているときに
ペコッと凹むので、

見てると埋めたくなるんだよね。


ときどき無性にテトリスがやりたくなるのは、このせいかも。
  
ろびの場合、パーツをひとつ埋めれば終わっちゃうけど。


木の実、どこに埋めたか忘れないように
メモしておいてねー。
(あとで私がほじるのさ。v(・∀・)v ♪


20:05追記
本日のろびくんのストラップは、となりのトトロに出てくる
「まっくろくろすけ」です

| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会4回目

トゥルルル・・・ トゥルルル・・・


ガチャッ

はい、しーちゃんです。
うんてい。
しーちゃんは、ただ今 出張しています。
ごよーけんのある人は、コメント欄にお書きください。
んじゃ、ばいちゃ


ツー ツー・・・


・・・って、
がるるるる・・・
しーちゃん 糸電話しか持ってないんだから、
留守電なんて できるわけないでしょーーーー!


おー怖っ (=ω=;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

しーちゃん、今日で4回目の譲渡会です。

そして今日から、 
あるご家庭へ お試しに出ることになりました。


うわー どうしよう
しーちゃん、ドキドキかも!

今日も緊張~
また、バンダナのマリーちゃんが 後ろに行っちゃってます( ´艸`)


同じく こちらの譲渡会から迎えてくださった先住猫ちゃん
(4ヶ月の男の子)がいるおうちなので、

とりあえずトライアルという形で
1~2週間様子を見て、
問題がなければ そのまま正式譲渡となる予定です。


しーちゃん、ちょっくら行ってくるよー
控えめに端っこ。

犬と猫が大好きだという、とても若くて優しそうなご夫婦でした。

今まで苦労をしてきたしーちゃんには、
こんな温かい家庭で幸せになってもらいたいな・・・(・ω・、)


しーしゃん、もう帰ってこないのら?
可愛すぎます、でぶちんくん。

わかんない。


しーしゃん、いいコにしてるといいじょ・・・
いいコいいコ。

あとで、糸電話にかけてごらん。


おじちゃん 早くあそぼーよー
おじちゃん遊ぼうよ~~
ちょっと待ってて


まだ お試しの段階なので手放しでは喜べません。

先方さんも 先住猫ちゃんあってこその生活だと思うので、
もし無理だと思ったら 遠慮なく言ってくださいと
お願いをしておきました。

しーちゃん、お行儀よくするんだよ。
そして先住猫ちゃんと仲良しになってね。

オテンバは、しばらく封印してください。

いや、ずーーっと封印してくれていいかも(^^;)


帰りの車の中が静かでした。
  
いつも、ふたりでニャーニャー歌いながら
帰ってたもんね。



ああ、心配 ・・・

| 保護猫 | 18:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所特集2[兄ちゃん弱いな!]

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
特集1の続き
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ゴツン☆
弟達に優しくしないと怒るわよ
ニンニク臭いわね。
ふにゃぁ~~~


怒られてしまった
ボクの草!


ボクがこの場所を ひとり占めしているからかな
嫌な予感。


兄ちゃん すきありっ!
パコッ!
うわっ!なにをする(パコッ


ふいうちなんてズルイぞ
やったなー!
ズルくない!


こうしてやる!
兄ちゃん隙あり!
うわ~~~っ


どうだ、まいったか!
てえいっ!
ぎょえ~~~っ


ムッキーーー!
1歳をなめるな!

まだやるか!
ボクだって4ヶ月だ!


本気で怒ったぞ!
わーボク負けそう!
わっ、逃げろ!


・・・と見せかけて、サバラ!!!
サバラ!
あー!フェイント!


えらいこっちゃ えらいこっちゃ
えーらいこっちゃ!
どうしたの?


兄ちゃん 待てーーーっ
兄ちゃんまてー!
NO~~~~!


待てったら 待てーーー!
待てったら待てー!
待たないったら 待たな~~~い!


お兄ちゃんたち 置いてかないで~~~
お兄ちゃん待ってー!
やっとこさ撮れた、妹三毛ちゃんの1枚


あらあら、楽しそうだこと
現在のプチ
若いっていいわねー


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

覚えていらっしゃるでしょうか。
きーちゃんが寝そべっていた場所、通称“ボスボス”は

今から3ヶ月以上前に、しーちゃんとじゃれ合っていた あの場所です。

ほんの数ヶ月前のことなのに、
なんだかとても懐かしい気がします・・・。


きーちゃんは、いつも子猫の遊び相手をしています。
  
優しいお兄ちゃん。


追いかけられていることが多いけどね。
頑張れ きーちゃん(^^;)

| 親子猫 | 14:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所特集1[プチのコ]

この子猫はプチのコ。
現在4ヶ月齢だろうか。


ボクのおかあさんは三毛猫です
茶トラ白坊や

実はプチが産んだ3匹(茶トラ、茶トラ白、三毛)のうち、
茶トラ白と三毛猫の姿が ここ1ヶ月ほど まるっきり見えなかった。

プチの側にいたのは、いつも茶トラ坊やだけ。


このまえ、おなかをハゲチャビンにして帰ってきたから
どうしたの?って聞いたらねぇ

その黒い箱、な~に~?

私はてっきり
散り散りになったか もしくは
猫おばあさんに とっ捕まって
捨てられてしまったのかと思っていた。


「宇宙人が来て、お母さんのお腹に絵を描いていったのよ」だって。
おばちゃん誰?
ミステリーサークルってなぁに?


そしたら先日、三毛の妹とこのコ↑が
猫おばさん宅の門のところで遊んでいるのを目撃。

よかった、無事だったんだね。


茶トラ坊や「いいか、ふたりで きーお兄ちゃんを・・・」
茶トラ白「うん、わかった」
弟相談
きーちゃん「なに コソコソ話してんの」


どうやらきーちゃんと一緒に
猫おばさんにゴハンをもらっている様子。


しらんぷり しらんぷり
しらんぷり しらんぷり
よし、回り込むぞ。
この場所を取ろうったって ダメだからね


若干警戒しながらも 興味ありげに近づいてくるので


まだまだ
まだまだ
兄ちゃんを油断させて・・・
ここは ボクのお気に入りなんだからね


写真をたくさん撮らせてもらった。


ああもう、じれったいわね!
さっさと突撃しなさいったら、坊やたち!

プチと柿の木
庭の柿の木に登る プチかーさん


と、いうわけで
本日は二本立て。

続きは特集2で。


おかげさまで、プチは元気です。
  
朝晩ゴハンを食べに通ってくるようになりました。


チビッコらは、私が近づくと
ピューっと逃げていく・・・
てやんでぃ(ノДT)

| 親子猫 | 13:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイラに惚れるなよ。

ダンディズム

洗練された 大人の色香


通なオトコは、ケロチャンを頭につけたりしない。
今は首に巻く時代さ。

Mr.ピョン吉

背中に巻いてみるのもいいだろう。
泥棒チックなスカーフが ピリリと効いている。

つけられている!

甘さを演出するなら キャラクターものがグッとくる。
今回は猫バスの飾りをチョイス。

子供心を忘れないのも ダンディズムの基本なのさ。

視線を感じる!

この格好で 街を歩いてみようか。

背後に誰かいる!

LEONのモデルにスカウトされるかもしれない。

敵はどこら!

若者らしさを求めたいときは 腰ではけ。

敵よ出て来い!

ただし パンツが見えない程度で。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

先日ハロウィンの帽子を
おとなしくかぶってくれたろびんだが、

今回のケロチャンはカチューシャ型のため顔が圧迫されてしまい、
お相撲さんみたいな顔になってしまった。
(◎`ε´◎ ) ←こんな感じ。

それでも、目を細めて一生懸命カメラ目線を頑張ってくれた
ろびくん

もう少しやせるまで、ケロチャンは飾っておこうね。
でないと、壊れちゃうからね


7kgの大台まで、あと100g ・・・
  
ぽっけとの差、1.8kg (ノ゚⊿゚)ノ


ケロチャンは
腰のあたりがジャストフィットでした。


| ろびんとぽっけ | 18:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅびぃのほっぺ

相変わらず可愛い声で、


おじちゃん ンコまだーーー!
えーーーー!

と、ろびくんのトイレタイムをせかすちゅびぃ
※3兄妹の朝食は ろびたちのトイレ掃除後なのです


しかし最近は、ちゅびぃが鳴くと返事をしてくる別の声が
気になる様子・・・


あれぇ~・・・?
うーーー!
しーちゃんの声だよ~


玄関先の声が、2階の窓(網戸)からしーちゃんに届いているらしい。


テヘッ
うっへっへ
ちゅびぃちゃん、レディなのに ンコなんて言っちゃった
しーちゃんに聞こえたかな



心配すんな。
しーちゃんはンコで遊んどる。d(-ω-)
昨日はトイレから出てました。
砂と一緒にかき出してしまったみたいです(泣)



うさぎ兄ちゃん あーそぼっ♪
にーいちゃん♪
はいはい。ボクは忙しいんですよ

ちゅんちゅんのほっぺは真っ黒のままだ。

    ここで見てますからね
うふんー☆
ふんだ。いーもん


拭こうとすると「いやん」と言ってかわすので、
「じゃあいいよ」と
代わりに その辺の壁などを拭いてみたりする。


ちゅびぃちゃん
ひとりで遊んじゃうもん!

いえーい♪
とぉーーーっ!


この調子でいくと、いつか黒猫になるぞよ
おじょーさん・・・ ヾ(-ω-;)


最後の写真の、そろった後ろ足が好き。
  
靴下を履かせたくなります( ´艸`)


アゴの茶色いのは汚れじゃないのよ、
模様なの~~


| 3兄妹 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びご近所猫として。

昨夜プチロルが外に帰っていった。

避妊手術の抜糸が済んだからだ。

おいしゅうございました^^

退院翌日にレオタード(保護服)を脱いでしまい
着せようとすると引っかくので そのままにしておいたけれど、

心配していた傷痕も なめることはなく、
とてもキレイにくっついていた。

新アルバイター
保護前日(8月28日)

気が立っていたのも最初の2日だけで、

その後は
私が差し出す手に自ら頭をこすりつけてくるくらい
気持ちに余裕が出てきた様子。

敵はそこよ!

ゴハンもモリモリ食べてくれた。
きっと今まで、朝晩確実に食べられたことなど
なかっただろう。

多いときは、4回もおかわりをした!
(少量ずつですが。^^;)

しろ子ナイス!

先日
「これが母娘最後のツーショット写真になるかも・・・」と
いう記事を書いたけれど、

翌日ベッドの上で
私がしーちゃんに じゃらし棒を振り回すのを見て、
自分もケージの中で体を小さく反応させているプチ
いじらしくなってしまい

グヒヒ・・♪とった!

結局、しーちゃんプチを相手に 

ハッスルプッチ♪

じゃらし棒を振ることになった。
(実は入院当初から お腹がゆるかったため、ケージから出すのを控えていたのです)

プチ、目がマジ。

そりゃぁもう、プチは大ハッスル♪

他におもちゃはないの?
親子目線2
これ しーちゃんの(ギュッ)

正真正銘、これが最後の親子遊びとなる。

しーちゃん楽しかった?

しー坊2
明日もあさっても、ずっと遊びたいなぁ・・・

(・_・、)



そして昨日。
抜糸から帰ってきて、
母娘そろって最後の晩餐。

ラストディナー2
マムマム・・・おいしい♪
おいしいね、おかーさん!



プチ
10日間もの間、
決して広いとはいえないケージの中で
おとなしく過ごしてくれてありがとう。

本当に本当に ありがとう。

ラストディナー

これから私は
近所の方々に あなたがもう子猫を産まないことをしっかり説明していくから、

どうか心配しないで ゆったりと過ごしてね。


夕食を終えたプチを そっと玄関先に下ろすと、
まるで ひとつひとつ確かめるかのようにスンスンと空気を嗅ぎながら

一歩、また一歩と

門へ向かって歩いていく。

そこにサッと駆け寄ってきた黒い影・・・

プチのコの、茶トラ坊やだった。


鼻の奥がツンとした。


今までどおりの生活に戻るだけなのに、
  
プチが遠ざかっていくのが なんでこんなに寂しいんだろう。


いつも応援ありがとうございます。

| 保護猫 | 17:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違いだらけ。

誰にでも、間違って覚えたまま
気づかないことってあるよね。


ねいしゃん ねいしゃん!
早くハロイン食べに行くのだ♪
ハロウィンろびん
オイラ 準備バッチリだじょ!



ねえ、おじちゃん。
ハロインっておいしいの?
ねえおじちゃん。
そうらよ。
カボチャ料理のお店なのだ



しーちゃんも、ハロイン食べたいなぁ~・・・
おじちゃんに質問
だめら!
あの帽子がないと、お店には入れないのだ


ハロインは食いもんじゃねーし、
1ヶ月以上先の話だし、
第一、ハロインってなんだよ
ハロインって・・・(=ω=;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日新聞に、文化庁が行った国語世論調査で
ほとんどの人が言葉や慣用句の意味を間違って理解しているという
記事が載っていました。

かくいう私も、「破天荒」の意味をずっと
「はちゃめちゃなことをしている人のこと」だと思っていましたが、

正しくは「誰も成し得なかったことをすること」なんですね。


知らず知らずのうちに間違った使い方をしていると思うと
すごく恥ずかしい~(ノω`*)


お菓子がもらえるハロウィンって
  
よく考えると ろびにピッタリ(笑)


本日のストラップ=猫バス(byトトロ)
ハロウィンのお帽子は、マダムモモコにいただきました♪
ろびくん似合うべ~( ´艸`)


※一部記事を修正しました(20:45)

| ろびんとぽっけ | 17:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の相棒

私にとって、うさぎ
相棒みたいなもの。

うな
うな。

いつも そっと側に寄り添ってくれる
いわば、外猫版ろびくんとでも言おうか。

うな
うさぎじいちゃん

深夜の子猫パトロールや
先日ちゅびぃがいなくなって夜中に探し歩いたとき、

私の数メートル後ろを、「うな、うな」と鳴きながら
ちゃんと道路の端に沿って テクテクついてきたのを見たときは

すんごく可愛かったなぁ~~( ´艸`)

うにゃ
よっ!歯磨いたか?

そんなうさちゃんの趣味は、棒集め。

家の裏に転がっているたくさんの棒は
全部うさちゃんが集めたんだよね。


ボクの趣味は棒集め。


まとめて表(庭)に持ってきても
気がつくとまた裏に転がってるし、

きっと、せっせと運んでいるんだろうな~~( ´艸`)


うさちゃんとふたりで歩いていると、
  
なんだか カルガモの親子になった気分です。


うさちゃんが運ぶ棒のあとを
ちゅんちゅんが じゃれながらついて行くのも
笑いを誘います(^^)


| 3兄妹 | 18:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会3回目

本日は、しーちゃん3回目の譲渡会。


帰る
暑いなぁ。
もう?(=ω=;)

今回は屋外での開催でした。

のりたまちゃん(右)「どこもかしこも 人間だらけ」
のりたまちゃんとチビッコ
ジジちゃん(黒猫)「真っ暗で なにも見えないでちよ」

朝晩の冷え込みがウソのように日中グングンと気温が上がりましたが、

里親会の方々が氷入りの袋をタオルにくるんで
各ケージに配ってくださったので

猫たちもなんとか暑さをしのげたようです(*^^*)

おちりが ちめたいなぁ~~
お尻がちめたい。
なんでかなぁ~~
(茶トラちゃんのお尻に氷入りの袋が当たっています。^^;)

春の子猫ピークを過ぎ、
参加する猫たちも 生後数ヶ月(4ヶ月位~)のコがほとんど。


その中でも小さかったシャム柄のおちびさん↓

がう~~~
この ちゅめ(爪)は、つまようじとおなじくらい
いたいんでちゅからね~~!

がう~~っ!
おちゅけもの(お漬物)だって、
ぶすっと さしちゃうんでちゅよ~~!



がう~~
参りました!
まいったか~~・・・zzz

参りましたm(_ _)m



みんな、わけあって保護された猫たち。

良い子4兄弟

このコたちは 寝食に困らない分、まだ恵まれている。

穢れなき寝顔

世の中には ひっそりと命を終えていく猫が数多くいるということを

優しい眼差し

私たちは もっとちゃんと知らなければいけないと思う。

ぶっとい指ねぇ~

誰かが拾ってくれるから
自力で生きていけるから

そんな勝手な発想で
私たちを捨てないで。

お疲れ気味の葉月ちゃん

ボクたちだって
好きで野良猫に生まれたわけじゃないんだ。

ボクがんばったよ。

胸を張って「この家のコです!」と 生きていきたいの。

寂しげな三毛ちゃん

そんな声にならない猫たちの思いが
少しでも伝わりますように・・・。


あのおじさん、左右の靴が違ってる!
人間観察
きゃはは!おっもしろ~い♪

たった一度の避妊手術を面倒くさがって
生まれた子猫の処分に困るより

ちょっと。
しーちゃんのお尻、1億円の保険がかかってるんだから
勝手に触らないでよ

レディのお尻に何するの!
いいじゃん、減るもんじゃなし (。・ε・。)

避妊手術を受けた母猫から、
もう二度と不幸な子猫が生まれることがないんだという
喜びを
安心を

味わってください。

きゃはっ♪
ところで1億円って いくら?

帰れる♪
コラ (ーー;)


プチロルしーちゃん母娘の手術を終えて
そのことを身にしみて感じたのは

怒ると怖いプチかーさん。

他でもない、この私でした。

おはよう言えるよ!


また来週 頑張ります。



今日は来場者は多かったのですが
  
里親さんが決まったのは1匹だけでした。
でも、犬は成犬が2匹決まって良かったです。(*^^*)v



しーちゃん お疲れさま♪

≫ Read More

| 保護猫 | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~ろびの夢~

昨夜のろびくんの夢は・・・

おやすみろびくんzz・・2



猫バス、発車しますのだ~
ブヒブヒの夢を見る。


行き先は、とうもころしを抱えた 小さな女の子のところかな?(*^^*)



  


今日は譲渡会の日です。
しーちゃんに里親さんが見つかるよう応援してくださいね~♪
では、行ってまいる!

| ろびんとぽっけ | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pの陰謀

この家に、私を陥れようとする者がいる。

階段の上り口
階段の途中
階段の最上段に


毎日のように、ジャックちゃんが置かれているのである。
寂しいジャックちゃん。
↑ジャック(しっぽのジャック)・・・ぽっけが子猫の頃から大切にしている毛のおもちゃ。
もともとは電池で動くボールについていたが、いつしか取れて ぽっけが持ち運ぶようになった。



これは、「ジャックちゃんを踏んで転んでおしまい!」という、
誰かの陰謀ではなかろうか?


まあ!誰が あたちのお姉ちゃまに そんなことを!!
恐ろしい陰謀


ぽっけちゃんが犯人を見つけてあげるわ!
陰謀の首謀者P


うんと痛いグーで殴ってやるんだから
チイッ、失敗か!
ハーッ
(↑拳を温めている)


あたちとしたことが!
ハーッ


末代までの恥だわ!
ハーッ


(-ω-)
・・・すっとぼけているが、実は犯ニャンは


え、あたち?
アライクマコちゃん
うしょ(嘘)。あんでバレたの

わからいでか(-ω-

どうも くわえて持ち運んでいる途中で置いてきてしまうらしく
それを私が踏んで転びそうになるのだが、

どうせなら目的地まで運んでほしいものである(泣)



ちなみにジャックちゃんのような小道具を持たないろびんは、
自らが床に寝そべって私に踏まれようとする。

いつも怒られるオイラ。

実際に、何度も踏んだ。(-ω-;) ごめんよ、ろび ・・・


・・・ハッ!
もしや、これもシマシマ団の活動の一部か?


フフ・・・それは どうかちらね~ (`・ω・´)
シマシマ団記念撮影
ねいしゃんには、しみつ(秘密)なのだ


わお! (・ω・;) しみつにされちゃった


ぽっけの ちょっと不機嫌な顔が好きです。
  
あと、タヌキみたいなシッポも ( ´艸`)


本日のストラップ
ぽっけ ・・・ イチゴ
ろびくん ・・・ トトロとカッパしゃん


| ろびんとぽっけ | 17:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳血腫

久しぶりに会っためるの頭に角が生えていた。

ふにゃ
角が生えたよ。

・・・のではなく、
実はめるポン耳血腫(じけっしゅ)になってしまったのだ。

なんで笑うの
ゴロピカドンだよ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

耳血腫
耳介の内側にある血管が切れて血がたまり、
内出血した部分が腫れてブヨブヨになる状態。
痛みは少ないものの、皮膚の炎症が消えないため
猫はしきりにその部分を引っかこうとする。
原因としては主に耳ダニ(ミミヒゼンダニ)によるもの。
ケンカによる耳のケガが原因となることもある。
治療法・・・まずは耳ダニの除去、そして次に
腫れている部分に針を刺し、たまっている血を取り除く。
一度抜き取っても再び腫れることがあるので
通院しながら血を取り除くことを繰り返す。
症状がこじれると耳全体が萎縮してしまい
耳が引きつれたまま戻らなくなるため、早急な対処が必要。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

母から電話でこの病名を聞いたとき、
私は、今年の6月に谷中で出会ったミミコちゃんを思い出した。

ミミコ、片耳だけスコなのよ
民家にて♀
珍しいでしょう

おそらく野良猫であるミミコちゃんは、
耳血腫により耳が萎縮してしまったのだろう。

そういえば、後ろ足で よく耳をかいていたような気がする・・・。

ミミコも山梨に連れてって~
民家にて♀3

とても可愛いコだったミミコちゃん
今も元気にしているだろうか(*^^*)



診察の結果、めるの腫れは耳ダニによるものではないらしく
(耳ダニはいなかったそう)、
もしかしたら、ジュリちゃんとプロレスをしているときに
はずみで耳を切ってしまったのかもしれない。

めるの耳には、いつも小さな傷があったから。


ジュリちゃんが、「アイスのコーンが刺さってるぞ」て言うの
何で笑うの。

私は猫の医学本で この病気のことを知っていたが、
今回初めて知る母は、ある日突然めるの耳がブヨブヨに腫れ出したので
おったまげたらしい(^^;)


2泊3日の入院を経て、現在も治療のため通院しているめるポン

ポク がんばるよ
ポクがんばるよ。

どうかめるが、“なんちゃってスコ”に なりませんように・・・



ちょっと!あんたも ここ、ブヨブヨしてるわよ
病院行ったほうがいいんじゃないのー?

あんたもブヨブヨしてるわよ。
そこはオイラの尻なのだ(◎`ε´◎ ) 失礼しちゃうじょ

( ´艸`) ぶはっ


もるめしゃんの お耳が早く治るように
めるしゃんお大事にね。
オイラ、神様に おねない(お願い)しよっと

そうだね。
みんなで おねないしよう。


実は、プチロルが避妊手術を受けた日の夜に退院した めるポン。
  
同じ病院で1日だけ一緒だったと知ったのは、つい先日でした。


9箇所も耳に穴を開けて血抜きをしたそうです。
皆さんの猫ちゃんも気をつけてくださいね。


| 身内猫 | 17:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅんちゅんのプチ放浪再び。

火曜日の朝
兄ちゃんずだけ。

火曜日の兄ちゃんず


水曜日の朝
兄ちゃんずだけ。

水曜日の兄ちゃんその1  水曜日の兄ちゃんその2


本日 木曜日の朝、すっげーー怖い顔で
2日ぶりにちゅんちゅん帰宅。

おなかすいたよーーー
無事帰還の朝

どこに行ってたの!(゙ `-´)/
すすすすすすすす、すっっっっっごく、心配したんだよ!


ちょっと伊賀まで忍者修行に行こうと思ったら
怒らないでー
間違って甲賀に行っちゃったの

どっちでも同じじゃないか(`・ω・´)
ハットリくんか ケムマキくんかの違いでい


この間行方不明になったばかりなのに、
またまた(火)(水)の2日間 帰ってこなかったちゅびぃ

ほっぺを真っ黒にして
2日間飲まず食わずで・・・

成長した?

わたしゃ心配で心配で
玄米ごはんを2杯しか おかわりできなかったんだから(ノω・、)

心配で2杯・・・
背中は語る。


いつも何杯食べてるんでしょ~ね~
やれやれ。
さん・・・ゴホゴホッ p(=ω=;)


今日一番で、市役所に猫の遺体の回収がなかったかどうか
最悪そんなことまで考えたのに

朝 フラッと現れて「あにょん」なんて可愛く鳴かれたら
怒る気も失せるじゃないか。

どこ行ってたのさ~~

そう言って、一番高い猫缶を取りに
家の中へ走った私。

無事でよかった。
本当によかった。

猫缶片手に物置へ急ぐ私のあとを、

おなかをすかせたちゅんちゅん

なぜか さっき朝ゴハンをたいらげたはずの
兄ちゃんずまでがついてくる(笑)


兄ちゃんたち、まだ食べるの?
  
たった2日間でも、私には心配で仕方がないんです。
ちゅんちゅんは私のアイドルだから(・ω・、)



子供用のお茶碗に、軽く3杯っす。
(イエ~イ♪食べすぎ~)


| 3兄妹 | 18:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT