ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちび三毛ちゃんと一緒♪

昨日はたっちと譲渡会に参加してきました。
たくさん写真が撮れたので、「どれを使おう?」と悩んでいたら、
またまた そのまま爆睡です(5時間ぐらい寝てしまいました。--;)

最近どうも、このパターンが多く…体力の衰えを感じる今日この頃です。
遊びに来てくださった方、すみません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

母に代わって譲渡会へ参加するため、たっちを迎えに行くと・・・


ボ~ッ                            ボボ~~ッ
ぴとっ
相変わらず圏外な2匹(電波が遠い ^^;)


おはよう。
たっちゃん、今日は譲渡会の日だよ。


いやだ ボクいかない
ぴとっ2

たっちゃんは、める兄ちゃんが大好きなんだねぇ。


ちゅき!
ちゅき
お口 キュッ

(*・ω・*)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
私の母は写真を撮るのが苦手。
アップを撮ったつもりが現像したら耳しか写っていなかったり、
猫の動きについて行けずポルターガイストのような白い影だったりと、
たいがい そんなんばっかりだからである。
その母が たっちを保護して久しぶりに使い捨てカメラを買ったらしい。
先日テーブルに置かれたカメラを見ると、全部撮り切ってあった。
きっと そのカメラには、たっちの姿がたくさん収められているのだろう。
保護猫との別れは いつ訪れるかわからない。
毎週日曜日の朝、これが たっちを見る最後になるかもしれないと
複雑な思いで出かける母の気持ちを考えると、
代理人の私としては 「絶対たっちゃんに素敵な里親さんを!」と
気張らずにはいられないのである。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日は来場者が少なく、里親さんが決まったコも2匹ほど。
それでもみんな、約4時間とてもよく頑張っていた。

ちょっと おにーたん!                  ミケちゃんと あちょんでよ
ちょっとお兄ちゃん! あちょんでよ~!
それどころじゃない たっちゃん

↑この ちび三毛ちゃんは、例の寝ながらイヤ~を言うコです。
(ちなみに今回里親さんが決定したのは、上記記事↑のアメショ模様の長毛ちゃんと
とらじ坊やでした。^^)

あちょんでくれないと ねごといっちゃうよ~~!
あちょべ~~!
聞いてない たっちゃん

途中 猫の数が増えてきたので、たっちゃんちび三毛ちゃんをMyケージへ移す。
たっちゃん1匹にMyケージでは場所を取りすぎるため、初めは里親会のケージを借りていました

ルンルン♪(お尻プリッ)
ルン♪
帰りたくて仕方がない たっちゃん

いろんな境遇の猫が来ていた。

このちょびヒゲちゃんはミルクが必要な大きさのときに保護され、
数匹いた中で、たった1匹だけ命が助かったのだそうだ。

母猫を知らないこのコにとって、隣にある ぬいぐるみが、お母さん代わりなのだそう…

↓子猫の預かりさんが手作りしてくださった 毛糸のお洋服を着て。^^
ちょびヒゲちゃん^^ 疲れて・・・zzz


うれちいな♪
うれちいな♪
ケージが ひろくなったよ


美人でおとなしいモコモコちゃん

家では 暴れん坊だけどね(フフ)
モコモコちゃん


あったかいな♪
あったかいな♪
アンカをとられて 悔しい たっちゃん


長毛のイケメンくん。

ボクをマフラー代わりにしたいよね?
ライオンキング
猫毛100%だぜ!


ケージでアスレチック遊びをする元気なちび三毛ちゃんとは対照的に、
最初から最後まで「帰りたいモード」だった たっちゃん

ちんまりコンビ
ちんまりコンビ


また帰ってきやがったな
背後にイタズラしま宣言の額縁

まあまあジュリちゃん、そう言わず・・・ (^^;)

たっちゃん、来週も頑張ろうね!

・・・・・・・
ピンボケたっちゃん


はぁ~い!
はぁ~い!

やっぱり電波遠っ!(; ´艸`)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

またまた里親会のモモコママさんに、おみやをいただきました。
こんなにたくさん、いつもありがとうございます。


オイラのカニ棒ら♪
カニ棒!


口でたぐりよせるなっつーの!(=ω=;)


ろびんが1階にいるうちに おやつの写真を ・・・と思ったら
  
やつぁ、瞬間移動してきましたぜ。


エスパーか。

| 保護猫 | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチの味方

ご近所猫一の美人、プチロル
8月の末に避妊手術をしてからというもの、すっかり私に心を開き
我が家の通い猫の地位を得て 朝晩ゴハンを食べにやって来るようになった。


ちょっと 朝ゴハンまだなの?
ふっくらプチかーさん
今朝は昨日より 7分45秒も遅いじゃない


通い猫・・・
プチは うちへゴハンを食べに来ても、そのまま居座ることはしない。


ココんちのゴハンは なかなか美味しいのよね
朝日を浴びて


食べた後しばらく滞在することはあっても、必ず「ある方向」へと帰っていく。


あたしが三ツ星レストランの称号を授与してあげるわ
まあいいわ。


その方向には、プチが子猫の頃から可愛がってくれている おじさんが住んでいるから。


「ミシュラン」ならぬ 「プチラン」
なんちゃって(クスッ)

ガス消したかしら?


ひとり暮らしの、寡黙だけど優しいおじさん。


ところで誰よ このカリンを置いていったのは
もしかしてプレゼント?

私はプチ子


もちろん動物など飼ったことがないから、


あたしを見初めたんなら ハッキリ言えばいいのに
きっと奥手なヒトなのね

朝食に満足


プチにあげる食べ物も、ちくわやウインナーみたいなものばかり。


あたしは今 フリーだからオッケーよ~
おかーさんは・・・
あのねぇ おかーさん


それでも、プチを気にかけてくれる その優しさが嬉しくて、


相手は どんなイケメンかしら♪
おかーさんは怖いです。
そのカリンを置いたのは オバチャンだよ


プチの避妊手術が終わったとき、
「もう二度と このコから子猫が産まれることはありませんので
これからも どうぞよろしくお願いします」と
言いに行ったら、


脚立に登ってもいでたら 頭に直撃したんだって
眠そうな茶トラ坊や
痛って~な!って 怒ってたよ


おじさんは顔中しわくちゃにしながら、「ほうか(そうか)」と笑った。

※甲州弁で「そう」のことを「ほう」と言います。


夢を壊すんじゃないの!!!
コラ!
ひゃっ! ごめんなさい


私以外に味方を作るなんて、
やるじゃん!プチ (ゝω・)


プチにとって
  
おじさんの側が一番なんだね。


それにしても、カリンの頭突きは痛かった。。。
(カリンは木も実も、両方とても硬いのです)

| 親子猫 | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロチは走る。

クロチは、


トッ トコ  トッ トコ
ただいま~

よく走っている。

ただいま~
ただいま~2

家の周りを

ゴハン間に合った~?
ただいま~3

用水路の脇を

トッ トコ  トッ トコ
クロチを探せ!

あの微笑み顔で、何度も何度も。

あー忙しー
答えはココ

きっと外猫の最年長者として、ご近所の平和を守るため見回りをしているのだろう。

5分たったら 起こしてね
爪とぎを枕に


うな(ボクもパトロールに行ってきたよ)
パトロール帰り
30m 先の家まで行って 帰ってきた うさちゃん(^^;)

入れ替わりが激しいご近所猫とはいえ、
たった5歳の この兄弟が最年長というのは、ちょっと切ない。

今年は暖冬だそうだ。

みんなで一緒に春を迎えて、
外猫の寿命を伸ばしてほしいものである。

  


ご訪問ありがとうございます。
しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。

※一部修正しました(毎度のことながら誤字多し。^^;)

| 3兄妹 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもし。

私にとって携帯電話の存在というのは
通話とメールができればそれで充分という程度のものでしかない。
持つこと自体 わりと遅いほうだったし、機種変更にもまったく興味がないので
現在使用している携帯もかなり古い(たぶん6~7年前位の機種)。

電話もメールも苦手で、
ほとんど目覚まし時計としてしか機能していないのが実状だ。

でも、今更無ければ無いで なにかと不便な面も出てくるから
ホント面倒なシロモノだと思う。。。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


フンフ~ン♪
電話交換手

・・・ろびくん、電話交換手ごっこですか?


やだなぁ ねいしゃん
今 流行りの 携帯糸電話だじょ
電話交換手3
機種変更したのだ


カッコイイ~♪
新しく出た NYACOMO629じゃない
ピッポッパッ
ピッポッパッ


トゥルルル トゥルルル・・・


もしもし?
もしもし!?もしもし!?
もしもーし!


出ないわねぇ
留守かちら?
しーちゃん 留守かちら


・・・あの、その携帯 キーが見当たらないようなんですが
電話をかけるときは どうしたらいいんですか?

機種変更したいわ
念じるのよ
かかれ~~!って


・・・はぁ (・∀・;)


チョイチョイ
チョイチョイ
ところで皆ちゃま ろび太を見て不思議に思ってるでしょうから



えい
あ、ネタばらし。
ネタばらし


あ、こら!企業秘密を・・・


・・・すごいじょ
じーーーっ・・・
カリカリが出てきたのだ



もしもーし
カリカリしゃ~~ん
もしも~~し
ネタばらしついでに



中は こんな感じよ
中はこうよ。


カッコわるっ(;´▽`A

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ろびくん そのカッコ
尿検査みたいだから おやめ
尿検査です。
カリカリほしさに 抱えこんでしまった しと(人)↑


この携帯糸電話は
  
災害時にはコップとして使用できます。


ちなみに「629=ろびくん」の
ゴロ合わせです。念のため。

| ろびんとぽっけ | 18:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日と影法師

日照時間が短い秋冬は、日向ぼっこに集中する猫たちの姿が
あちらこちらで見られる。


我が家でも外猫のうさちゃんが、
そのポワポワの冬毛に お日さまの光をまんべんなく吸収するため
門の前で日時計のようにすわっていることが多い。

今朝も・・・


シッ
ちょっと だまってて!

影法師
ボクね 今




ニャン生最大の敵と 闘うところなの
影法師2
むおおお~~ん





                                            ・・・で、結果は~?
同じ母猫から生まれた兄弟



      負けちゃいました(にゃはっ)
同じ母猫から生まれた兄弟2
                                                 あ、そ~~


朝食後は、いつもこんな感じの兄ちゃんずです(*^^*)


うちの庭は南に面しているので
  
猫たちにとって かっこうの日向ぼっこスポット。


こういう光景に癒されます。

| 3兄妹 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刑事トラボルタ

トラボルタ警部、大変です!


どうしたね Mapo巡査
おはようトラボルタ

警部の大好きなじゃらし棒が、何者かに持ち去られました!


ぬぁ~にぃ~!
眠いの?トラボルタ
そいつぁ てーへんだ!


なぜ べらんめぇ口調


行くぜ 平次
十手を忘れんなよ!

ボクは行くよ。
↑うさちゃんと私の影です



警部、時代劇の観すぎでは・・・
それよりコレを。犯人が残したニオイです
ET.jpg
おおスマン 最近 金さんにハマっているせいかな



どれどれ クンクン
鼻ツン
キミ 手荒れが目立つなぁ
ちゃんとニベ○をぬっているかね



・・・ よけいなお世話です (-ω-;)


よし 行くぞ!
青い空とボク
ボクは シェパード並みの嗅覚を持つ男!



あの~スミマセン
ちょっと家宅捜索してもいいですか

まさかあんたじゃないでしょうね!
プチロル 「なによアンタ また来たわね!」



消火器ならいらないって 言ったでしょ!
あっち行って!
ひっ
ボカァ、セールスじゃありません




見ろ!
おかーさんに怒られちゃったじゃないか~

なんじゃこりゃ??
もう 犯人は巡査でいいよ!
ボク帰る!


エエッ!?σ(´・ω・`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

100円ショップで例のじゃらし棒を5本買い、うち2本はろびんめるにあげて
残りの3本を ご近所猫のトラボルタ用にしたのですが、
3本とも使用後洗って木の枝に置いて乾かしている間、いつの間にか消えていました。
・・・もちろん、犯ニャンは警部です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

最後の写真、カメラに近づいてくるのは やっぱりプチの血筋ですね。
  
しーちゃんと きーちゃんも、同じことをしてましたから。


「なんじゃ こりゃ」って ( ´艸`)

| 親子猫 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカ

行ってきました、十猫十色展

ちょうど帰省していた妹を連れて土曜日にお伺いしたら、
まーまー、すれ違うのもやっとというくらい混んでいる(・ω・;)
喜ばしいことではあるけれど、1人で対応していた店長さんは
さぞや大変だったことでしょう。

(私も何かお手伝いできればよかったのですが、
作品を ぶっ壊しそうなので やめておきました。=ω=;)


もう、猫雑貨好きな人にはたまらない空間。
あれもこれも、全部欲しい。。。が、価格を見て そっと「ばいなら
さすがは作家作品(^^;)

で、
我が家のポンポコリンがモデルのペンダントはというと・・・


お尻の 穴ボコ アップリケからしっぽが出ている
ろびんがモデルの「ハート」 (←作品名
か・・・かばいい (ノДT)
シルバーろびん
ピカピカ

↑こちらは、このペンダントを含むアクセサリーを出展されているMew&Chuchuさんが
私へのご褒美としてプレゼントしてくださいました(なんて太っ腹!)

ひとつひとつ丁寧に磨き上げられ、まばゆいばかりの輝きを放っていて、
本ニャンも これぐらい可愛かったらなぁと・・・(。 。 )☆\(--;)



そして こちらは、イチゴのアップリケがキュートな
ぽっちゃんがモデルの「イチゴ
こちらは 買ったものです。^^
シルバーぽっけ
ピカピカ

太もものムッチリ感も、ちゃんと出してくださっています♪

何度も言いますが、
たった1枚の紙に描かれた絵が こんなにリアルな立体になるなんて
本当に驚きであり、感動ものです。

ご自身も猫たちと暮らし、猫をよく知るMew&Chuchuさんだからこそ作れる
とっても素敵なペンダント。

デザイナーのBossさん、Accoさんご夫妻に、あらためて感謝いたします (*_ _)

猫やとらじでのHP販売は猫展終了後の12月以降になりますので
その点を どうかご了承いただけますよう、お願い申し上げます。^^




ぽっけ ブリブリ ブリッコなのだ
(オイラは そっくりらけど)

ミッチーマウスを見物。2
あんか言った!?(ズイッ)


な、なんも言ってないじょ
ミッチーマウス、しょんぼり・・・
あによ 足軽みたいなカッコして


あ、あしがる?
ミッチーマウスを見物。5
さっさと戦に行きなしゃいよ
遅刻すると信玄に怒られるわよ!


そう、ここは甲斐の国



ろび太 半袖で寒くないの?
寝ましょ。
ぽっけちゃん もう怒ってないから 早く寝なしゃいよ


・・・だからぽっちゃんその黄色いお方
ろびくんじゃありませんって…(-ω-;)



ボクたち双子かもしれないね
双子のブヒーズ
そんな


人は石垣♪                人は城♪
  
ゴハンは味方♪早く飯!             歌詞違う!


by 武田節

※追記あり(Read More)

≫ Read More

| お知らせ&猫グッズ | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗礼~ワクチンと変なダンス~

昨日、1回目のワクチン接種に行ってきたたっち

トロン・・・

そのせいか、猫ベッドの中で ずっとけだるそうしていた。

お約束の
ワクチン接種後
お口 キュッ

小さい体で

ウロウロ

場所を変え変え、

ウロウロ・・・2

こぢんまりと うずくまっているのが なんだか可哀相で、

ちまっ
こぢんまり・・・

放っておけば畑でのびのびと暮らせていたかもしれないのに、
辛い思いをさせてごめんね、と
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


たっちゃん がんばれ~~
ばんがれ!たっちゃん
たっちが眠る部屋の前で スフィンクス座りをして待つ める兄ちゃん^^


やっとこさ起き上がれるようになったと思ったら・・・


よう、チビ!起きたか?
変なダンス3
このひと だれでちか?


19日から帰省していた、妹の まぁ~ちに捕まる。


フンフ~ン♪ (←怪しげなダンスを披露中)
変なダンス
どきどき



うりゃ!
変なダンス2
うきゅ☆


コラ!まぁ~ち


おいで!チビ
おいで!

たっちゃん具合が悪いから、触るなって言ってるだろ~~!(゙ `-´)/



ハァ・・・
これが “ せけんの あらなみ ” ってやつなんでちゅね

かわいいたっち。


ボク がんばる
お顔キュッ!
お顔 キュッ


負けるなよ ちっこいの
あ、目があった。
あちきも おぱか(める)も
その洗礼に耐えて ここまで大きくなったんだからな



さきほど母に電話をしたら、
たっちゃんはすっかり元気を取り戻し
元気よく遊んでいるとのことでした。

よかった よかった(*^^*)


体重は1.06kgしかなかったそうです。
  
生後3ヶ月にしては、若干小ぶりかもしれません。。。


たっちゃんは、どちらかというと
めるに似てボ~っとしたコです(笑)

| 身内猫 | 19:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いびつな川の字

夜はいつも“ り ”の字になって寝ている母とめるの間に
最近 保護猫のたっちが もぐってくるようになったらしい。


母と一緒に コタツにあたる たっちゃん
カンガルーたっちゃん
お口 キュッ


真ん中の線がやけに短い、ちょっといびつな“ 川 ”の字の出来上がりだ。


子猫用のカリカリよりも めるの療法食が好きな たっちゃん
カンガルーたっちゃん3
ジュリちゃんが食べこぼした シニア用のカリカリも好きな たっちゃん


母は窮屈だとボヤいていたが、


ボ~~~ッ・・・
トライアングル
ボボ~~~ッ


たっちゃんは まだ子猫。
甘えたい年頃だし、ぬくもりが恋しいのだと思う。


モゾモゾ
兄と弟
める兄ちゃん あそぼう~


初めは遠慮してコタツの余熱で寝ているそうだから
なんともいじらしい性格ではある… (・ω・、)

いっちょ前にマタ三郎
たっちゃん がんばって家猫になるんだもん


ちなみに こちらの黒白のお嬢さんは天然の肉襦袢を羽織っているおかげか、


ンゴゴーーZZZ・・・
隅っこで。


ん?
何見てんだよ。


ひとりで寝ていても寒くないらしい・・・(^^;)


  
明日は譲渡会は お休みです。


Mapo家は「小」の字で寝ています。
私の左右に ろびんとぽっけ。
猫はデカくても 寝るときゃ 小の字。

| 身内猫 | 22:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろびんは○○役

「本番30秒前ーー」


ドキドキ
らっさいませ♪
オイラ ドラマの収録初めてなのだ


マイクさん「この位置でいいかな」
じゃらしvsでぶちんくん
ん?


もっと こっちがいいじょ(グイ)
ちみ、待ちなさい。
「ちょっと 何するんすか!」



「やめてくださいよ マイクが壊れるでしょ」
集音マイク
ムッ



そこじゃオイラの声が入らないのだ
待てといっているだろう!
「は?あんたセリフないんだから 関係ないっしょ」



(◎`ε´◎ )
マジ切れ2秒前



オイラ もう怒った
ドラマ出てやんないのだ

でかい。



視聴率下がっても 知らないじょ
ヨッコイ正一


・・・ろびくんは、どんな役を?


しゃくれ大魔王R
横断歩道を渡る役ら!


( ̄∀ ̄;)
・・・ エキストラじゃねーか

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近よく、ろびくんと「鑑識ごっこ」をして遊びます。
ポンポン型のじゃらし棒でろびくんの頭をたたきながら、「指紋採取」のマネ。
(もちろん猫だから指紋がつくはずないし、ついたとしても私しかいないのですが)

あと、「木魚ごっこ」もやります。私がお坊さんで、ろびくんが木魚役。
なんでそんな変なことをして遊ぶかというと、じゃらし棒でろびの頭をたたくと
みるみるうちに口のふぐふぐがプクーッとふくらむんですよね。
それが可愛くて( ´艸`)

周りから見たらアホなことしてるな~と思われるかもしれませんが、
そうやってろびくんと遊ぶ時間が たまらなく好きなのです。
やつぁ、思い切り迷惑そうですけど(笑)


ろびくんて、お遊戯会でも木とか岩とか、そんな役しかまわってこなさそう。。。
  
だけど、そういう役がないと物語は成立しないのさ。。。
(と、なぐさめてみる)



よい3連休をお過ごしください。^^

| ろびんとぽっけ | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~だって似てるんだもん~

ホラ ろび太!
寝ましょ。
そんなところでボーっとしてないで ねんねしゅるわよ。


・・・ぽっけちゃん
ろびくんはコタツの中です…。


ぽっけ しどい              まぎらわしいのよ!
  


クマ似の猫って、一体。。。

| ろびんとぽっけ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十猫十色展

本日11月19日(木)から11月30日(月)まで、
山梨県甲斐市にある猫雑貨とプチカフェのお店「猫や とらじ」で
十猫十色展(以下 猫展)が開催されます。

この催しは山梨県在住の猫作家による作品を展示・販売するもので、
油彩、フェルト小物、アクセサリーなど、様々な猫作品が一堂に並びます。
(私の好きな猫雑貨リボンキャットからも出品されます。^^)


その中に Mew&ChuchuというCat’sアクセサリーブランドがあるのですが、
そのMew&Chuchuから なんと
ろびぽシルバーアクセ
Mapoデザインによるシルバーアクセサリー(ペンダント)が出品されることになりました。
上記は完成(磨きあげ)一歩手前のペンダントトップです
(・・。)ゞ

そして お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
モデルはなんと、我が家のポンポコ兄妹だったりするんだなー(^^;)


なんらと?
オイラが ペペペペペ、ペンダントに!?

オイラがペンダントに?
驚きすぎの しゃくれ大魔王

でもかわゆい (=ω=)



ことの起こりは去年の12月。
猫やとらじ開店1周年のお祝いに私がお贈りした看板猫さんたちのイラストを
店長さんがお店に飾ってくださり、
その絵を見たMew&Chuchuの社長でデザイナーのBossさんが、
「いつか この絵を使いたい」と
密かに思ってくださっていたらしいのです。

そして今回 猫展へ出展するにあたり、
私にデザイン画のオファーがきたというわけなのでした。


ぽっけ オイラたちがペンギンになるって!
黒い兄妹
勝手になれば!


初め このお話をいただいたとき、「へ?私でいいんですか?」 σ(・∀・)と
何度も聞き返してしまいました。

私はプロのイラストレーターではありません。
ただ猫が好きというだけの、趣味の一環で描いている素人です。
皆さまもご存知の通り、デッサンなんぞ まるっきり無視です。

そんな私に自社ブランドの大切な作品デザインを頼んでいいんですか?と聞くと、
Bossさんは、私の絵だから良いのだと おっしゃってくださいました。
(・ω・、)


でも、なんで毛糸のパンツはいてるの?
こう見えてもワル2
それはね・・・


そう、今回Mew&Chuchuから出されたこのペンダント その名も「ねこぱん」は、
ろびぽシルバーアクセ
豚に真珠、猫にぱんつ?がキャッチフレーズの
Bossさんの奇想天外な発想による新しいキャラクターなんです。

なんでも、「くつした猫やリボンキャットは既に出ているし
他に何かないかな~」と考えていたところ、
「そうだ、パンツをはいた猫はどうだろう」と ひらめいたとのこと(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Mew&ChuchuのBossさんとAccoさんご夫妻は もともとジュエリー工房を持っており、
有名人プロデュースのアクセサリーも数多く手がけています。

ぽっけによく似たみゅうくんをはじめとする4匹の猫と暮らす大の猫好きなんですが、
その猫好きが高じて猫作品専用ブランドのMew&Chuchuを立ち上げてしまったほど。
私にとって兄姉のような存在の方々で、仲良くさせていただいております。^^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


うわー!オイラのパンツ、お尻に穴ボコあいてるじょ
ドキドキろびくん。
あははっ!ろびくんそれはね、穴ボコじゃなくてアップリケなんだよ。
のアップリケから しっぽが出てる設定なの。


オッペケペー?
クールダウン
アップリケっっっ!(-ω-
ボケすぎじゃ ワレ


ぽっけちゃんは ね?
猫界の三輪明広
そう。可愛いでしょう?(*^^*)


デザイン画をお渡ししたあとAccoさんに製作過程を見せていただいたのですが、
よくまあ、あの平面な絵から ここまで原画に忠実な立体ができるものだと、感心しきりです。
何から何まで本当に細かくできていて、
特にろびくんの眉間と口周りのプクッとした感じは、本ニャンそっくり!
仮に飼い主の私が作ったとしても、ここまで似せることなどできないと思うほどです。

機械だけで仕上げてしまうブランドが多い中、
Mew&Chuchuは最後に必ず人の手が加わります。
それは、その作品が持つ柔らかさは人の手でないと表現できないという
Bossさんたちの強い信念からくるもの。
だからMew&Chuchuの作品はフォルムが優しく、
手にした人を温かい気持ちで包みこんでくれるのです。

片耳ろびん

ろびくんたちをモデルにしていいよ」
そのひと言が、私を俄然やる気にさせました。
(そして それを真に受けてしまった、ずうずうしい私。。。=ω=;)

どこを枕に?

引き受けたからには精一杯描こう。
そうしてできた絵に息を吹きこんでくださった工房の皆さまへ、
心より感謝の気持ちでいっぱいです。




オイラのぶたさん貯金箱で買える?
さりげなくコードをガシッ!

価格は税込 7140円です。
素材は本体、チェーン共にシルバー。
猫やとらじHPでお求めいただけます。

※HPでの販売は、猫展終了後の12月以降になるとのことでした。
確認不足で失礼しました(19:59追記)


価格はギリギリまで下げてくださいました。
素材や工程を考慮しても、決して高い金額ではありません。

魔除けに是非いかがでしょうか?(。 。 )☆\(--;)


私は平日仕事のため初日には行けませんが、土曜日にゲットしてきたら
またアップさせていただきますね。


オイラの ぶたさん貯金箱
シルバーシート
62円しか入ってなかったじょ

足りないじゃん(笑)

  


長い記事にお付き合いいただき
ありがとうございました。

≫ Read More

| お知らせ&猫グッズ | 07:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気な たっちゃん

先週の火曜日に保護され、
日曜日に譲渡会デビューを果たした
母の保護猫たっち(生後約3ヶ月)。

お口 キュッ
真ん中にパーツが集中
顔のパーツが中央に寄り気味の たっちゃん


初めて お風呂に入って

初めて お腹がいっぱいになって

初めて 温かい布団で眠って

初めて 車に乗って

初めて 人がたくさんいるところに行って


ガブーッ
ガシッ

何もかもが初めてだらけで疲れただろうに
それでも元気なたっちゃん


にゃー
にゃー

この日も 譲渡会の後にもかかわらず、
帰宅後元気いっぱいに家中を走り回っていた。

さすがは子猫(*^^*)


ボ~~ッ・・・(・ω・)
あのコ元気だな~。
感心している様子の める兄ちゃん


スタタタタ・・・!
スタタタタ!
相変わらず 「我関せず」でスルーしまくりのジュリちゃん

お兄ちゃん(める)たちに貸してもらった おもちゃのネズミを追いかけたり、
椅子の傷つき防止用カバー(ドアノブカバーの小さい版)をくわえては
いろんなところへ運んでいるらしい。

運び屋か (-ω-;)
さては ちびっこギャングだな


ガブーッ
両方ほしい年頃
棒も ヒモも 両方ほしい たっちゃん


スタタタタ・・・!
シュタタタタ・・・!
おちびに関心がない割には 妙に視界に入ってくるジュリちゃん


きょとん☆
爪にひっかかる。
ジュリちゃんの あまりの素早さに きょとんとする たっちゃん

ガブーッ
にがさないぞ!
我に返って遊ぶところへ ・・・


ポクにも貸して~
ポクにも貸して~
だめっ


フンだ いーもんね~~
クンカクンカ
おちびに負け いじける めるポン ( ´艸`)


たっちゃんの ぱ~か(スタタタタ・・・!)
スタタタタタ・・・!
ムッ。めるお兄ちゃんに ぱかって言われたくないやい

たっちゃんの ぱ~か

スタタタタ・・・

ぱ~か

・・・


まって!お兄ちゃん
もらった♪

たっちゃんのおもちゃ かしてあげるから
持ち逃げ~♪
いっしょに あそぼう~~


なんだか本当の兄弟みたいだね(笑)


  
たっちゃんへの応援に ポチッとよろしく♪


譲渡会係の私としては
毎週日曜日 たっちに会えるのが楽しみで仕方がありません ( ´艸`)

| 保護猫 | 07:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつは正装で。

♪ぼくらのクラブのリーダーは



ミッチーマウス ミッチーマウス
ミッチーマウス、ふんばる。
ミッチー ミッチー マウス♪


おやつのカニ棒 大好きで♪


ミッチーマウス ミッチーマウス
ミッチーマウス、かにを味わう。
ミッチー ミッチー マウス♪


ミッチーマウス♪ 

ミッチーマウス、興奮する。
カニ棒のかけらに大興奮


ミッチーマウス♪ 

ぽっけ目が点。
ぽっけ目が点


さあ 肥えろ もっと太く♪
HEY! HEY! HEY!

変なものを見る目2

みんなで楽しく おでぶちん♪

ミッチーマウス ミッチーマウス

ミッチー ミッチー
マウス♪

・・・・
・・



ねいしゃん オイラ
ミッチーマウス、かに棒を発見する。
カニ棒 もう1個食う

だーめ。


カニ棒しゃん・・・
ミッチーマウス、寄り目になる。
↑ピラニアに襲われたあとみたい


先日の譲渡会で、里親会の方に おやつ(猫用のカニ棒)や
ミッキーマウスの着ぐるみをプレゼントしていただきました。

ぽっけが尿路結石になってからというもの、
付き合いで おやつを控えめにされていたろびくん
カニ棒に大興奮。

「魚だったら確実に釣られてるぞ」と言うくらい、
喰らいついて離しません。

一方ぽっちゃんは変な格好のろびくんが気になって
カニ棒どころではなく、

不審者を見るような目つきで尾行していました・・・(-ω-;)


1枚目の写真、
  
ミッキーというより戦国武将の兜みたいだ。


*** お知らせ ***
都合により、今週の木曜日まで更新時間が朝になります。
金曜日から今までどおり夕方更新に戻します。
ややこしくなりますが、どうぞよろしくお願いします。

| ろびんとぽっけ | 06:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファニーフェイス

私の母が、先週の半ば、雨の降る夜に子猫を保護した。

電話で「ブサイクだけど笑わないでね」と何度も念を押すので
ブサイ子好きな私は「一体どんな顔だろう♪」とワクワクしたのだが、

とんでもない。ブサイ子どころか、とても可愛い男のコだった(*^^*)

ボク たっちくん
空飛ぶ円盤
先日の譲渡会場にて。
乗っているのはペット用湯たんぽ(チンするやつ)


もともと母が借りている畑に遊びに来ていたメス猫が
今年の8月に出産した3匹のうちの1匹で、

器量の良い2匹は そろってご近所さんに飼っていただけることになったのだが、
一番地味な顔つきの このコだけが残ってしまい

先週の大雨の中、畑からついてきて玄関先に立ちながら
すりガラスに手を当て「おうちに入れてー」と一生懸命鳴き続けたため、

ガラス越しに見える小さな肉球と白いお腹を見ているうちに母もいたたまれなくなり、
とうとう家に招きいれて泥だらけの体を洗ってあげたのだった。

だって うんとさむかったの
飛ばない円盤
いっぱい ないちゃったんだ

ちなみに名前の由来は、
玄関の戸に手をタッチしながら鳴いていたから
ですって(;´▽`A


タオルにくるみながらストーブの前で乾かしているうちに寝てしまったらしい。
健康診断も問題なかったため里親さん探しをすることに。



里親会の方が、たっちを見た瞬間
しーちゃんみたいだ~」と笑う。

あー あー あー
えっ?しーちゃん??
発声練習

・・・たしかに(^^;)

しーちゃんて だれ?
お口をキュッ
お口キュッ

なんだか今年は、白地に茶ポイントのコと縁があるみたい。

ボクは たっちくんだよ~~♪
しーちゃんじゃ ないんだよ~~♪♪

慣れてきたボク
作詞作曲 たっち

初めての譲渡会にしては なかなかの落ち着きぶりで、
「可愛いね^^」と褒めてくださる人もいた。

スペシャル可愛い顔ではない “ファニーフェイス” かもしれないけど、
抱っこは平気だし、ゴロゴロのどを鳴らして甘えてくるし、
成猫に対しても積極的に近づいていくし、本当にいいコ。

このコなら きっと良いご縁があると信じている。

だから頑張ろうね!たっちゃん

うん、ボク がんばってJリーグのせんしゅになる~~zzz
湯たんぽあったかい・・・

その前に 家猫になれよ (-ω-;)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

母の猫たちの反応について。

めるは初めこそシャーフー言っていたそうですが、
今では自分のしっぽでたっちと遊んであげるようになったそうです。
大らかなめるならでは。
ジュリが来たときもそうだったもんね。^^

一方、お肉番長ことジュリちゃんはというと、
一応形だけ「シャーッ」をするものの
はっきり言ってチビ猫には興味あらずといった感じでスルーしまくっています。
ジュリちゃんらしいわ~(^^;)

その様子はまた後日。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

幸運の赤いバンダナは、里親会のモモコママさんが
たっちのために作ってくださったものです。

  
が すてちでしょう?^^


記事を書きながら爆睡してしまいました。
目が覚めたら日付が変わってる。
・・あれ、あれれ?(・ω・;)

≫ Read More

| 保護猫 | 06:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's ちょこっと甲州弁

山梨県民に、驚きを表現するとき、文頭に 「てっ!」 を付ける人がいる。

たとえば・・・

「ちょっと、あそこのこげ茶のダンナさん、また体重が増えて6.9kgらしいわよ」 o(・д・

というウワサに対し、

てっ!本当け
(まあ!本当?)
!!!

この「てっ」は強調を表し、
「てっ!キレイな娘さんじゃん」とか
「てっ!うまい煮物じゃん」など、
対象物に対して いかに自分が驚いているか(感銘しているか)を
表現するときに使う(と思う。自信ないけど)。


ちなみに語尾に「~け」と付くのも甲州弁。
(私の認識としては、相手に軽く確認を求めるような意味合いのものではないかと・・・)

例)
・ごはん食べたけ? → ごはん食べた?
・お風呂に入ったけ? → お風呂に入った?
など。


どうせまた 食ってばかりいたズラ
(どうせまた 食ってばかりいたんでしょ)
やるきゼロのあたち

「~ズラ」は、一番ポピュラーな甲州弁だろう。
県外の人に知っている甲州弁は何かと聞くと、たいてい「ズラ」を挙げてくる。

この「ズラ」は静岡県の一部地域でも通じるので、
そういう人に会ったときは ちょっと嬉しい(-ω-
(外国で日本語が話せる人に会ったような感覚)


あんまりブクブクしていんで ちったぁ動けし
(あんまりブクブクしていないで 少しは動きなさいよ)
苦しそうだけど・・・



ねっ、わかったけ?ろびくん
厚い・・・熱いオイラ


へっ?
ビッグフェイス
オイラ?

ほうだよ。
(そうだよ)

6.9kgなんて、おまんしかいんら?
(6.9kgなんて、おまえしかいないでしょ?)



・・・ろびくん、やばいです。
あと30gで7kgの大台~~~(゙ `-´)/

もし山梨にくることがありましたら
  
ぜひ甲州弁を使ってみてくださいね。


明日からまた、毎週日曜日に
譲渡会へ参加させていただくことになりそうです。
私の母が生後3ヶ月の子猫を保護し、里親探しをすることになりました。
白地に茶トラポイント(しっぽと顔の一部)がある、可愛い男の子です。
名前は「たっち」。
詳しくは後日あらためてご報告します。
山梨動物里親の会さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| ろびんとぽっけ | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木登りトラボルタ

最近、庭掃除のあと 風が吹いているわけでもないのに
柿の葉が大量に落ちていると思ったら、
犯人は・・・


犯人は この木の上にいる!
大きな柿の木
ボクがつかまえてあげるから 待ってて!


サササーーーッ
えっと、えっと・・・

犯ニャン木登り中。

・・・・・。
ダッコちゃん


ボク?
どうしましょ

他に誰がいるかい (-ω-;)


ハァ~ ボクさぁ
実は 木登り苦手なんだよねー

ちょっと一休み


2本足で立つのは得意なのにな
二足歩行のプロ2


だから練習してるんだ
ジャマしないで おばちゃん!

へへ、どうだ!
ユサユサ ))

・・・はらり


Σ(・ω・ )

気が散るから あっち行っててよ
ボクすごい?
ユサユサ ))ユサユサ ))

・・・はら はら はらり


(`・ω・´)
こうなったら奥の手!


ジャン!
届かないなー
あ!


おもちゃ!
ほいっ!
ひょいっ


待って おばちゃん!
じゃらし棒!
ボクの おもちゃ!

( ´艸`)
ほれほれ サッサと下りてこい♪

本当を言うと、古い木のため あちこち枝がもろくなっているんです。
  
前に うさぎが枝ごと落ちてきたことがあったので。。。 (・ω・;)


今年は大不作で、柿の実が ひとつもなりませんでした。
代わりに、その隣にあるカリンの木には
黄色く色づいた果実が たわわに実っています。
カリン酒でも作ってみようかな。^^

| 親子猫 | 18:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おませな坊や

わかめ 「お兄ちゃん あたし見ちゃったの、ママがフリンをしてるとこ。
もうショックで・・・」

生後5ヶ月齢
茶トラ坊や 「なっ フ、フリン!?」





ちょっと そこのお兄さん、うちでお茶してかない?
おいしいプリンがあるんだけど
珍しいツーショット
エンリョしときま~す





なんだ、フリンじゃなくて プリンじゃないか
茶トラ坊やは何思う
バカだなぁ わかめ


でも、純一おじさんも「フリンは文化だ」って言ってたし
バイクの上の茶トラ坊や
ママだって恋くらいしたいよね!



・・・・。
(純一って誰よ)

ふっくらプチかーさん


我がコの おませな発言に
複雑な表情のプチかーさんであった・・・。


靴下履かない あのヒトのことです(^^;)
  
美人ママのプッちゃんに、ポチっとよろしく♪



(20:25追記)
毎晩私は、就寝前に必ず外猫の様子を見に物置へ行っています。
これは3兄妹を飼うようになった4~5年前からしていること。
でも、ここ1週間ほど それを中止しています。
なぜかというと、最近物置でチビッコ3兄妹(プチのコたち)が寝泊りしているからです。
ある晩 物置に入った途端、足元をダダダーーーッとすり抜けていく影があり、
よく見るとチビッコ3兄妹たちでした。
朝晩冷えるようになり、物置が温かいことに気がついたのでしょう。
物置に置いてある ろびたちのお下がりのキャットタワーのBOXか、
クロチたちの猫ベッドで眠っているようです。^^
私が行くと驚いて寒空の中へ追い出してしまうことになるので、
それで最近は就寝前の物置訪問をやめています。
クロチもうさぎも怒らずベッドを譲っている様子のため、
しーちゃんが使っていたピンク色のMサイズベッドを物置の一角に置きました。
誰が寝てもいいように。
(眠る場所くらいなら、私でも提供してあげられますからね)
おチビたちにとって初めての冬、寒くないよう固まって眠ってほしいものです・・・ (*^^*)

| 親子猫 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのつぶやき

なんとなく予感はしてました、ボク
やるかー!?



お姉ちゃんが じゃらし棒を出した瞬間
カプ♪



おもちゃ よこせーーー!
早くよこせーーー!
このコが来るんじゃないかって・・・



うおおおおおおーーーっ
ジャンピング坊や
ジャンプまでして、よっぽど おもちゃが好きなんだなぁ



いつまで待っても ボクの順番が回ってきそうにないので、
仕方なく この前またたび粉をまいてもらったところに行ったら・・・




タリラリラ~のコニャニャチハ♪
また来た・・・
別のコが来てました・・・



なんだかボク、小さいコたちが遊びに来るようになってから
マタサブロー・・・
大人になったなぁ~って 自分でも思います
ハァ ・・・



ま、ボクは お兄ちゃんですからね
のび~~っ
ちょっとパトロールにでも 行ってくることにしますよ


おチビたちが遊んでいる間は
  
決して自分は手を出さない、優しいうさちゃんです (*^^*)


ソノココロ ステキアルヨ

| 3兄妹 | 17:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹の好きな場所

せっかくコタツを立てたのに
私のお腹とコタツの間で眠るろびくん・・・


ブブブブブ・・・zzz
コタツと腹の狭間で・・・

どうもココが ちょうど良い温かさらしいんだけど、

テーブルとの間に距離ができるので
PCは操作しづらいし、本は読みづらいし、

どいてもらえないでしょうかねぇ~~


・・・そんなトコさわっちゃダメだじょ
ムニャムニャ
照れるじょ。

ヲイ! (=ω=;)


やっとこさ どいたと思ったら、
今度は

クンクン
くっしゃいわー
毛がぬれているのは蒸しタオルで拭いたからどす


臭っさぁー
タヌキのにおいよ!

アナタの兄ちゃんの にほひですよ。
それより どいていただけませんか?

いやもん
ここがしゅき

さっきから足がしびれてるんです・・・

あたちのせいじゃ ないもーーーん!
ラ~ラララーララ~♪

そりゃ そうだけど・・・

あんか文句ある?
女王気質P

ないです。((( (・∀・;)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ちぇっ。遊んでやる (。・ε・。)

カルメン・モジャ!
カルメン・モジャ



カプーーーッ!
カプーーーっ!
( ´艸`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

いつも交互に やってきます。
  
掛け布団の上を、ヨイショ ヨイショと登ってくるのが可愛くて ・・・^^


デモ ヤッパリ オモイデス

| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になって 気になって。

うちの近所に朝から焼肉のニオイをプンプンさせている家があるのだが、

そんなときろびくんは よくココで、その小さなハト胸いっぱいに
お肉のニオイを吸いこんでいたりする。


グゥ~~~ッ
はみ出す足
このニオイは 100g129円のカルビら・・・


気持ちはわかる。
だって、
これだけでゴハン2杯はいけるんじゃないかってくらい
モウモウとニオイが漂ってくるんだもの。


これはハラミのニオイ・・・
牛タン ロース 

ここちよい風・・・
タレは エ○ラ黄金の味(辛口)・・・



ねいしゃん オイラお肉が気になって仕方ないじょ(クスン)
おじいちゃんみたい


私はキミのはみ出た足が気になって仕方がないよ・・・(-ω-)


ちなみにこのお宅では焼き魚のニオイもすごいのですが
  
そんなとき ろびくんは、網戸に顔をへばりつけて
ニオイを嗅いでいます ・・・ (^^;)



牛タンやホルモン系が一切ダメな私。

| ろびんとぽっけ | 17:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉ちゃんと仲良し♪

しーちゃんの里親さまから
またまた近況報告をいただきました。

以前里親さまが譲渡会へいらしたときに
里親会の方がしーちゃんのバックグラウンドについて
話してくださったようで、

しぃちゃんの写真や動画をたくさん送りますから!」と
約束してくださっていたのでした。

嬉しいお言葉です。

おかげさまで、離れていてもしーちゃんの暮らしぶりが
手に取るようにわかります(・ω・、)


ますます美しくなったしーちゃん
F1000503.jpg
穏やかな表情に、里親さまご一家の愛情が
見てとれます
(背中の水玉模様も健在 ^^)




お姉ちゃんに抱っこをしてもらう
しーちゃん
F1000504.jpg
最近は、お姉ちゃんがお母さん気取りで
しーちゃんの世話を焼いてくれるんだそうです

仲良しなんだねー( ´艸`)


体重も、200g増えて3.2kgになったそうです。
里親さまは太りすぎじゃないかと心配されていましたが、
なんのなんの!
しーちゃんなら、3.5kgぐらいまでは増えてもいいんじゃないかな。


しっかし、まあ・・・
押入れにしまっておいたカリカリの袋を噛みちぎったり
相変わらずやりたい放題な様子・・・(=ω=;)
スミマセン

今はもう、必要以上に鳴かなくなったと里親さまのメールにありました。
そうやって少しずつ前に進んでいくんですね。

温かいメールに
ちょっと鼻がツンとしました。

  


ろびおじちゃん直伝の
“お顔まるまる体操”が効いたかな(笑)

| 里子便り | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登場猫・関係図

このブログは登場する猫の数が多いため
ご覧になる方がわかりやすいように関係図を描いてみました。

今後記事を読み進めていく中で、血縁関係などわかりづらいところがあったときに
参考にしていただければと思います。

(→カテゴリ「登場猫・関係図」)


ろびろび家                                  (2010年11月10日更新)
200911081351037b3_20110925035700.jpg


ママちゃん一家(外猫3兄妹の系図)
無題2


プチロル一家(ご近所猫の系図)
無題3


私の絵の特徴で、
連続して猫の絵を描くときに 描き始めのコの顔が大きく、
描いていくにつれ、段々絵が小さくなるという困ったクセがあります。

ろびくんクロチきーちゃん・・・
みんな顔デカっ (; ´艸`) ごめんよ~
でも描き直すの面倒臭くてよー

| 登場猫・関係図 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボケとツッコミ

うえーん
えーん、取られた
どうちたのよ


あのね今朝、オイラが ねいしゃんに
「寒いじょ」って言ったら、



「ホレ、これ巻いてろ」って
トックリセーター
毛布でグルグル巻きにされたのだ~~(泣)


れも(でも)・・・


「おっ!武蔵坊弁慶みたいだ」って
ほめてくれたんだじょ

武蔵坊弁慶
うまい棒弁慶・・・(-ω-


うまい棒(駄菓子)のサラミ味サイコー ♪


うまい棒って・・・クククッ
ククッ
われながら うまいじょ


あんたの場合 武蔵坊弁慶じゃなくて
くわ!
食いしん坊万歳!でしょ!


あ、ちょっと おねいちゃま
黒い妹
最近「ぽっけちゃんって怖いですね」って感想が多いから
可愛い写真も載せておいてね


うえ~~い 了解 (-ω-)ゞ


ほいっ!
マタゴンぽっけ
あれ?間違えた?
(まあ いいや)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は散々でした。
午前中から動きっぱなし(洗濯、コタツ布団を干す、家中の掃除、
3兄妹の物置の補修(冬支度)、コタツの組み立て等)で、午後は爆睡。

夕方目覚めたら、ここ3日ほど姿が見えなかった ご近所猫のプチロル
ご近所さんちの屋根の上で鳴いている。

どうも上ったはいいが、下りられなくなってしまった様子 (@_@)
上ったからには絶対に下りられるはずなんですが、
あまりにも鳴き方が激しいので自分の車(中型のRV車)を横に乗りつけ
屋根を叩いて「ココにジャンプしておいで!」とうながすも、

私を見て安心したのか、屋根の上でクネクネコロン♪をするばかり (=ω=;)

隣接する家のグレートピレニーズ犬には吠えられるし
プチはいっこうに下りてこないし、

仕方がないので帰ってきました。
大丈夫、きっと下りてくるでしょう。

あとで鶏肉でも茹でて、屋根に投げてあげようと思います。

さっきまでそんな感じだったので、それで更新が遅くなってしまいました(^^;)

プっちゃんが、無事下りられますように・・・(頼むぜ!) (*_ _)人

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

プッチが下りられるよう

願掛けのポチッ♪をしていただけたら嬉しいです。


でも ・・・ 無事でよかった(事故とかじゃなくて)。

※11月8日8:30 朝ごはんを食べに来ました。
ご心配をおかけしました。^^

| ろびんとぽっけ | 18:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツ恋しや

霊峰富士山も すっかり雪化粧。

富士山冠雪

日本一の山も、ろびんにとっては
大きなにしか見えないんだろ~な~ (-ω-;)


温暖化の影響で、年々コタツを立てるのが遅くなりつつある我が家。
コタツ大好き兄妹にとっては それが不満の様子。

ハゲロンシーター あったかいのだ~
珍風景
ハロゲン


オイラ ハゲロンシーターも好きら~
珍風景3
ハロゲン!


オイラ ハ、ハ・・・
珍風景4
今度ハゲロンって言ったら ぶっとばすわよ


ハロゲンランプ ・・・
日照問題勃発
ヒーター!


おかしいのは 顔だけにしなしゃいよ
壁
あい

遅くなってごめんよ。
明日コタツを立てるから待っててね。

コタチ大好き                コタ
  
どっちでもええがな。


以前 某番組で、山梨と静岡出身のタレントが
富士山はどっちの県のものかを それぞれ主張し合っていましたが
富士山は日本人みんなのものに決まってるでしょ!
と、ぽっけなら言いそう ・・・ (^^;)

| ろびんとぽっけ | 16:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクの猫じゃらし

汚れを落とすため お水に浸した じゃらし棒を見つめる
ご近所猫のトラボルタ坊や。

2本足で立つなんて、猫も随分と進化したもんだ。


フンフ~ン♪
進化した猫
グツグツ・・・(お料理ごっご中)


ちょっと味見
混ぜて混ぜて~♪
うわ!まっず


ええい!
お酒 みりん しょう油
ドバーーッ

塩コショウ少々
男の料理は ダイナミックに!
質より量! 
味より気持ち!!
真心は最高の調味料!!!



うお~い!じゃらしの煮込みが できたどーー
あにゃたー!できたわよ~
たんと食え~~

遠慮させていただきます( ;´艸`) うっぷ


洗ったじゃらし棒の水気を切り、木の枝に置くこと30分。

もう乾いたと思うよ(ソワソワ)
バケツ返して!

きれいになった じゃらし棒を手に、いざ再びゴミ置き場へ。

さあ こい!ヽ(`・ω・´)ノ
ミーアキャット?
シャキーン☆

な、なんだか今度は
2本足で追いかけてきそーな気配・・・。


3日間にわたって お送りしたトラボルタ祭りは、これにて おしまい 。
  
ご訪問ありがとうございました(*^^*)


ボクからも ありがと。
by とらぼるた

| 親子猫 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるでスッポン

さて、先日の記事で


なにそれ 笹かまぼこ?
ケンカ売ってんのかー

じゃらし棒に目覚めた ご近所猫のトラボルタ
茶トラ白より改名)

ボクこれ好き!
これボクにちょーだい!

だめだよ、トラちゃん
これはクロチくんたちのだから返してくださいな。

いやだ!
ちびだからってバカにすんなよ!

・・・。 (´・ω・`)ゞ

この状態で、とうとうウチの庭まで来てしまった。

うおおおおーーー!
がうー!
このあんよで トテトテ歩いて ・・・ ちくしょう、可愛いなぁ。^^;


トラちゃん、ゴルフのスイングみたいになってるよ。

オバチャンが 手を離してくれないからだろーー!
むぎぎ・・・!

1回洗うだけだから。
ね?

ぜーったい イヤ!
わたさんどーー!

いい加減にせんか~~

ネバー ギブアーップ!
トラボルタキャッチャー
軽いのでちょっと浮いてます(笑)


・・・結局、ヨダレと砂でベトベトになってしまった じゃらし棒を洗うため
いったん回収。


ねえねえ聞いてよ 白黒のおにーちゃん
ねえねえ聞いてよ。
オバチャンったら ひどいんだよ


こんな小さい子 いじめちゃだめでしょ~~
だめでしょ~
めっ

ク、クロチく~~ん(´・ω・`)
誤解だってばよ~


ねえ オバチャン
おもちゃ いつ乾く?

ボクはつおいんだぞ!

100円ショップのじゃらし棒で こんなに喜んでくれるなら

あと2、3本買ってこようかな( ´艸`)

うちのコは すぐ破壊するので
  
もっぱら100円ショップの じゃらし棒が主流です (-ω-;)


高いじゃらし棒は贈答用にしか買いません。。。

| 親子猫 | 15:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクの名前は・・・

ご近所猫の茶トラ坊や(左)と茶トラ白兄弟。
そろそろ生後6ヶ月齢になるだろうか。

毎日元気に走り回って遊んでいる。


よーよーオバチャン カリカリ出しな!
左側に白い靴下
右前足だけ靴下を はき忘れた様子


金じゃなくて、カリカリですか・・・?


あのさぁ 猫に小判って言うでしょ
ろびおじちゃんに真珠とかさー

遊びに来たよ。
ごもっともで。


茶トラ坊やはともかく、茶トラ白は呼びづらいため
新たにトラボルタと命名することに。


虎・・・募瑠太・・・?
ボクの名前・・・?


変な名前つけんなー!
変な名前つけんなー
ボクは絶対 サタデーなナイトに フィーバーなんてしないぞ!


勝手に漢字変換するから おかしいんだってばよ…(=ω=;)



そんなトラちゃんに じゃらし棒を見せたところ、大興奮。

ガウー!
お兄ちゃん、それなぁに?
お兄ちゃん それなぁに?
(↑妹三毛の わかめちゃんです。^^)


バシッ!(ヴ~~ッ)
ヴ~~~ッ!
きゃ!


ふん なによ(プンプン!)
手伝ってよー!
ちょちょ、ちょっと!手伝ってよ


お兄ちゃんなんか キライ
ばか~!
はへは はふへへーー!(誰か 助けてーー)


わかめ~~っ
いじけるわかめちゃん。
知らないわ(プン!)


なかなか じゃらしを離そうとしないトラボルタ


ムギギ・・・!
はなせーー!

このあと この状態でウチまでついて来てしまうのですが、

続きは また明日( ´艸`)


写真がたくさん撮れたので
  
しばらくはトラボルタ祭り。^^


鼻ツンしようと指を差し出すと
ウインナーと間違えて くわえて持ち帰ろうとするトラボルタ。
痛いから離して (´・ω・`)

| 親子猫 | 14:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリカリはどこ?(動画)


連日動画続きで失礼しますm(_ _)m
本日は、ろびんぽっけの初動画です。

続きで1~3までありますが、
どれも再生時間は8秒~14秒と短いので
是非ご覧くださいませ(・・。)ゞ
これがYou Tubeデビュー

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

刺激のない毎日ではつまらないだろうと、
キャビネット最上段の取っ手にシーバのカリカリ
(外猫3兄妹用にストックしておいたもの)を置いてみた。

すると・・・

こんなの 余裕のよしこちゃんもん

あら?おかちいわね


ここにあるじょ

あり?


んもう どきなしゃいったら

やった!ゲット♪
オイラのは?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

2匹とも、手をクイクイしているところがおかしいです( ´艸`)

もちろん、このあとろびくんもカリカリをゲットしていましたので
ご安心を。

もっと ちょーらい            3粒じゃたりないわ!
  
動画のせいで重かったらごめんなさい。


いつもの療法食とは違うおいしさに、ぽっちゃんゴキゲン♪

| ろびんとぽっけ | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり家猫らしく(動画)

しーちゃんが巣立って、もうすぐ1ヶ月。

F1000502.jpg
里親会のモモコママさんが しーちゃんの嫁入り道具に縫ってくださった
赤いバンダナ(ウサギ柄かな?)を着けて。



今では おかーさんの布団にもぐりこむらしく、
家猫修業の成果を存分に発揮しています(*^^*)

F1000501.jpg

名前も結局、しーちゃんのままでいてくださっています。

申し訳ない~~!まさか名前の由来が卵の白身からきているなんて
知らないだろうなー (・ω・;)




そんなオテンバしーちゃんの好きな遊びは、
「新聞紙やペットシーツをビリビリにしたり、カーペットの下にもぐりこむことです♪」
by里親さま

ですって!
あはは!うちにいた頃と変わんないねぇ~~~( ´艸`)


では、実際に紙ふぶきを製作しているところをごらんくださいませ。

紙ふぶき製作中

なんでこんなに画像が粗いんだろう(見づらくてすみません)

里親さまは、しーちゃんの やることなすこと全てが
可愛くて仕方がない様子。

クリスマスには、
なんとキャットタワーのプレゼントを考えてくださっているそうです。

私がしてやれなかった唯一の心残り(・ω・、)

よかったね、しーちゃん

  
しーちゃんがいれば、シュレッダーいらずだわ(笑)


ご訪問ありがとうございます。

| 里子便り | 17:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |