ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康管理が必要な猫と飼い主

今日は午後から山梨動物里親の会へおジャマしてきた。

当ブログの愛読者で
ろびくんのことを気に入って(?)くださっている里親会のモモコママさんに
お手製の「Mapo家ニャンコたち」のアルバムを渡すためだ。

いや~、ろびくんたちの写真がほしいだなんて、なんて奇特な方だろう(^^;)

私は、自分が褒められるよりも、猫たちを褒めてもらうほうが断然うれしい。
だから「写真ちょーだい」なんて言ってもらえると、
10枚でも20枚でもあげちゃう(;´▽`A

だって、自慢のコたちなんだもん。

親バカでもなんでも、言っておくれ~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


で、無理矢理同行させられたのが このしと↓


やばいじょ。今度こそ里子に出されちゃうかもなのだ
どこさ行くだ。


オイラはシートベルトをしなくて いいのだろうか
有楽町まで行って。

着ているのは、亡き愛犬デビの形見のセーター。

とうとう7kgを突破してしまい、今までの猫用衣類が着られなくなったため
仕方なくデビちゃんのセーターを着用。

モモコママさんにも里親会代表のHさんにも、
「でかいー!」「重いー!」「腰がやられるーーー!」と
賞賛(?)の嵐でしたわよん(=ω=;)





ところでわたくし、明後日 年に一度の健康診断を控えているのに

お昼はコレでした↓

ライバルの赤いきつね参上

ああー!いかん
いかんなーーーー!

世に言うジャンクフードだ~~
(でも、めったに食べないインスタントの中で、これが一番好きなんです。^^;)


だから成人病予備軍って 言われちゃうんだじょ
緑のたぬきがいいなぁ


おめーに言われたくね。


ランキングに参加しています
  
赤いきつね♪と押していただけるとうれしいです


ネタ的には「緑のたぬき」のほうがウケるのですが
私が えびアレルギーのため食べられないので(^^;)

| ろびんとぽっけ | 20:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねいしゃんのメガネ

夜中に大笑いするシチュエーションと言ったら、
深夜番組や、読んでいる本(マンガなど)が面白かったというのが
普通かもしれない。

・・・が、

昨夜の私は、ふとパソコンから目をそらしたとき視界に入ってきた
ろびの顔に吹いた。


( `-´ )
朝青龍?

スモウレスラー?(=ω=;)



運転用のメガネを新調した。
左右とも0.1以下の近視のため、メガネなしでは運転できない私。
普段の生活は裸眼でも問題ないんだけどさ(←裸族じゃないよ)


どうよ、ろびくん
よく見えるでしょう。


うお!シミ シワ たるみ
ザマースざますのよ
そーいうトコロは見なくてよろし


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
近視といえば、以前テレビで近視の人と視力が2.0(だったかな?)の人のどちらが
制限時間内に より多く針の糸通しができるかという実験をやっていたのだが、

なんと、正常な視力の人よりも近視の人のほうが、針に糸を通した数が多かった。

これは近視のほうが普段から手もとに焦点を合わせる生活をしているため
長時間手もとを見ていても疲れないからなのだそう。
逆に正常な視力の人は目が疲れてしまうんですって。

なるほど、たしかに私も糸通しは得意だ(・ω・)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ねいしゃん 新聞読むとき顔を離すから
なに作ってるのら?


オイラてっきり 老眼かと思ってたのだ・・・
なんだろう君


それはキミらが新聞の上に乗っかってくるから、

びっくりして体を反らしてるだけです(-""-;)


ランキングに参加しています
  
スモウレスラー?と押していただけると嬉しいです


近視でも、老眼になるときゃなるそうです。

| ろびんとぽっけ | 20:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5時間目-体育-

キーン コーン カーン コーーーン


1年1組のみんなー 体育の時間ですよ~~


なあ、兄ちゃん ボクらの教室から6年2組が見えるじゃん?
うん 見える
長男次男(3)
ろび兄ちゃん 1時間目から ずっと廊下に立ってたんだぜ
4時間連続で!?



すげえな
長男次男(4)
プロだな



わかめ : 一体なにをやらかしたら そんなにいっぱい立たされるのかしら・・・
私の名前はわかめ。お味噌汁の具もわかめ。



そういえば さっき休み時間に
ガシッ
ろび兄ちゃんが 給食室のぞいてたの 見たぞ



マジ!?給食おわったのに!?
シャキーン☆
すげえ執念だな!



ボクも ろび兄ちゃんみたいに
ひょい
がまん強い男(廊下に立たされても平気)
ねばり強い男(あきらめずに給食室をのぞく)に




なりたいな!
おりゃ!



見てろよ ろび兄ちゃん
あー、おしい
いつか兄ちゃんを越えて



ポンポコ小学校の 伝説になってやる!
くやしいなぁ
グワシッ (`・ω・´)ゝ


こっち見ないでー!
あんたたちの基準って ヘンーーー!



ランキングに参加しています
  
すげぇな♪と押していただけるとうれしいです


授業はこれでおしまい^^

| ポンポコ劇場&写真館 | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4時間目-社会-

キーン コーン カーン コーーーン


みんな 残さず給食を食べたかな?
眠いかもしれないけど、がんばってお勉強をしようね。


ゲプーッ オイラおなかいっぱい
クールダウン
3回も豆ゴアンおかわりしちまったのだ


今日は日本史の勉強をするよ。
年表を覚えるのによく使われているのはゴロ合わせだよね。


昨日はサバの竜田揚げで おとといはサケときのこのボイル・・・
このごろ お魚ばっかり

目がクリッ
たまには お肉が食べたいじょ


たとえば大化の改新(645年)だったら、朝廷の虫殺し大化の改新とか


虫・・・虫もおいしいけど オイラには ものたりないのだ
目がクリッ3


平安京遷都(794年)なら、鳴くよ うぐいす平安京とかね。


オイラのおなかのほうが鳴いちまうじょ
目がクリッ2


じゃあ、源頼朝が鎌倉幕府のを開いたのはいつか、わかる人はいるかな?


源・・・そうら お肉は命の源なのらよ
目がクリッ4


ろびくん?さっきから何をブツブツ言ってるの。
よし、じゃあ鎌倉幕府ができたのはいつか、ろびくん答えてください。


オイラ歴史得意!
二重アゴがすてち
いい肉(1129)食べよう おしくらまんじゅう!!!


あーあ
ばっかじゃないの。
やっちゃった…


(-""-;)ノ

ガラッ


ランキングに参加しています
  
お肉♪と押していただけるとうれしいです


1192年です。

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3時間目-理科-

キーン コーン カーン コーーーン



はーい、みんな席についてー
・・・・あら?ろびくんは?


「また立たされそうな気がするから」って
あたい、ろび子
先に廊下で立ってまーす♪


・ ・ ・
ちらかった部屋ね・・・
誰?


やれやれ、しょうがないなぁ(´・ω・`)

それでは授業を始めます。
今日は中学受験にそなえて化学式の勉強をするよ。
少し難しいけど、がんばって回答してね。


はーい!ろび子、化学式チョー得意
毎朝トイレの壁に貼ってある化学式の表見てベンキョーしてるもん♪

はーい!あたしわかったー
O2、CO2、MgO・・・


ろび子さんよく知ってるね。
じゃあ、その説明もしてくれるかな?


えっとねー、まずO2は「にぎり個」でしょ
ヅラ浮き上がる
んで、CO2は「んぶ入りのにぎり個」


(・∀・)


MgOは「いにち、ごまにぎり」
眠いろび子
あっはー♪ パーヘクト!


(-""-;)


(O2は酸素 CO2は二酸化炭素 MgOは酸化マグネシウム!)
なに思う。
(あんで全部おにぎりなのよ!)


・・・ろび子さんも廊下へどうぞ。

ガラッ


ランキングに参加しています
  
CO2♪と押していただけるとうれしいです


昨日の記事、ホントろびの頭に いちごハウスのヘタが乗っかっているみたいですね
(笑)
細かいところまで見ていただき ありがとうございます。
私は言われて初めて気づきました。でも、みなさんはヘタとかベレー帽とか
可愛い表現をしてくださったのに、私の第一印象は「カッパの頭」でした。

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2時間目-算数-

キーン コーン カーン コーーーン


2時間目は算数です。


オイラ 算数得意!
ゴアンゴアン
あのね、10まで数えられるのだ!
いーち  にーい  さーん・・・


はいはい、それは あとでいいから。
じゃあ、ろびくんに質問です。


10の次は なんですかって問題?
つぶら王子2
こまったじょ・・・
まだそこまで おべんきょしてないのだ



とりあえず数の話は横に置いといてくれるかな?


あい
つぶら王子
わかりましたのだ
お口 プクー



Q.クマ太郎くんは、お母さんに頼まれて きゅうりを買いに八百屋さんへ行きました。
1本100円の きゅうりを買うのに500円玉を出したところ、おつりは200円でした。
さて、クマ太郎くんは きゅうりを何本買ったのでしょうか?


・・・500円から200円を引くと300円だから
つぶら王子4
きゅうりは3本ら


うんうん、いいぞ(*^^*)


でもクマ太郎しゃん、途中で おなかがすいて1本食べちゃったから
つぶら王子3
答えは2本れす


廊下に立ってなさい。


ランキングに参加しています
  
3本♪と押していただけるとうれしいです

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1時間目-国語-

もし、猫の学校があって私も そこに通えるとしたら、
私はろびんと同じクラスになりたい。
んで、
毎朝あいさつ代わりにろびんのおなかをポスッとパンチしたり
給食に私の嫌いなエビが出たら食べてもらうんだ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

〔ポンポコ小学校6年2組〕

キーン コーン カーン コーーーン



きりーつ!れーい!
ぐわ~~っ!
おあよーございまーーーす!のだっ


今日はろびんくんが日直ですか。
元気がいいですね。

では授業を始めましょう、1時間目は国語です。


オイラ国語得意(キリッ☆)
スモウレスラー?
漢字3つも書けるのだ。猫、飯、食・・・


はいはい、漢字はあとでいいから。

じゃあ、ろびくんに答えてもらおうかな。

現在、5千円札のモデルは「たけくらべ」の作者である樋口一葉ですが、
では、千円札のモデルになっているのは誰ですか?


えへ♪ カンタンら
明日のゴハンに思いをはせる。
野口でよ


は・・・・・・・?
の、野口


でよ
寄り目大魔王


・・・ろびくん、「しでよ」じゃなくて、英世(ひでよ)でしょう?


野口・・・・・・・・・・・
寄り目ボーイ
でよ


ろびくんっ、先生をからかうんじゃありませんっ(゙ `-´)/
まじめに答えなさい!


(・・・ろび太のやつ、昔から「ひ」の字の発音が苦手なのよね)
怒り沸々と。

ろびくん、「郷」!?

しろみ!

「野口」!?

しでよ!


廊下に立ってなさーーーい!

のわ~~~っ
し、しどい


ランキングに参加しています
  
しどいっ♪と押していただけるとうれしいです

| ポンポコ劇場&写真館 | 17:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日の ご近所3兄妹

洗濯物を干しながら下をのぞくと
ときどき こんな光景を見ることができる。


トラボルタ 「あ オバチャンだ」
上空撮影
でかパン干してらー


・・・みなさんに誤解を与えないようにね、トラボータくん(-ω-;)



せっかくの良い天気なので物置にある猫ベッドを干そうと外に出ると、

な、なんだよ
茶トラ坊やですが、なにか?
ご近所3兄妹の長兄茶トラ坊や


な、なによ
わかちゃん。
末妹のわかめちゃんも来ていた。


うちの庭は南向きのせいか、猫たちがよく集まる。
いいよ、たんと日向ぼっこをしておいき。

なんなら私と遊んでく?


     遊べ! オバチャン
長男次男
                                          う・・・


                             そ、そんな言いかたすると おこられるよ
長男次男(2)
               だいじょぶ!


かがんでいる私のお尻をガジガジするようになったトラボータとはちがい
茶トラ坊やは私を前にすると いまだに固まってしまうけど、

それでもオモチャを振っているときだけは元気いっぱいに遊んでくれるので
こちらも うれしくて、つい張りきってしまう。


くっそ~ 届かないや
夢中な兄弟
ボクにまかせろ!


買った頃はフサフサだった じゃらし棒も、
だんだん羽がむしれてきて寂しゅうなりましたな。


飛びます!飛びます!
みょーん
わっ すごい!
ボクにも おせーて!



その むしれた羽で控えめに遊んでいるわかめちゃん
たまらなく愛しかったりして…(^^;)

可愛い3兄妹たちだ。





干しおえたフカフカのベッドで ごきげんのトラボータ


フンフン~♪
あったかいなぁ
あれ?



なんかこのベッド ちっちゃくなった?
天日干し完了


キミが大きくなったんだよ。

さ、運ぶからどいてくださいな。^^


ランキングに参加しています
  
飛びます飛びます♪と押していただけるとうれしいです

| 親子猫 | 18:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんのオトモダチ&その後のキュッキュ星

しーちゃんの里親さまから写メをたくさん送っていただいていたのに
アップが遅くなってしまいました(しーちゃんママさん、ごめんなさい)

しーちゃんて、どんなコ?という方は→コチラ


しーちゃんは、里親さまご一家の愛情を一身に受け
とても元気にしています。


ぽかぽか~
F1000545.jpg
早く春がこないかなぁ zzz


しーちゃん、こんにちは。
元気にしてた?


あ、おばちゃん!
F1000541.jpg
しーちゃんに会いにきてくれたの?


そうだよ。
しーちゃんの携帯糸電話がつながらないってろびくんが言うから
どうしたのかなと思って。


ごっめーん。しーちゃん電話ガジガジして こわしちゃったの
やっぱ紙コップ製はだめねー

F1000536.jpg
今度から連絡は伝書鳩にしようって 
ろびおじちゃんに言っといてくれる?



で、伝書・・・?


しっ!・・・来た!
F1000538.jpg
しーちゃんのオトモダチ!



ヨッ!
F1000539.jpg
おれ クロちゃん



なーなー しーちゃん。
今日こそ この爪とぎ おれにくれよ~~(ゴリゴリ)

F1000540.jpg
だめ!おかーさんが しーちゃんに買ってくれたんだもん。
クロちゃんは お外に行けばたくさん木があるでしょ




じゃ、しーちゃんも お外行こうぜ!
~♪

F1000542.jpg
ごめんねクロちゃん。 しーちゃんね、
家猫になるために いっぱい修業したから
もう お外には行かないって決めたの

バイバイ




ねっ おばちゃん
F1000537.jpg
しーちゃん もう家猫だよね


(*^^*)


がう~~~!
必殺ネアンデルタール人~~~

F1000535.jpg
見たか きーちゃん!
しーちゃんも立てるようになったど~~~


※→H21年6月の しーちゃん


最近よく遊びにくるという この可愛い黒猫ちゃんは、
飼い猫なのか、とても人なつっこいそうです。

しーちゃんは もともといろんな猫と共存してきたコだから
クロちゃんに対しても柔軟なんでしょうね。

オトモダチができてよかったね!しーちゃん(*^^*)v




いつもしーちゃんの元気な様子をメールしてくださる
しーちゃんママさん。

ちょっとした出来事や日常を明るい文章でお知らせくださり、
その言葉の ひとつひとつから、しーちゃんへのたくさんの愛情が
伝わってきます。



ずっと冬休みだったら いいのになぁ
F1000543_20100123150110.jpg
しーちゃん いいコでお留守番しててね



わかったよー。
おねーちゃん いってらっさい~ zzz

F1000544.jpg

この1枚にしーちゃんの幸せがギュッと詰まっています。

誰かに必要とされるって うれしいことだね

しーちゃん


ランキングに参加しています
  
オトモダチ♪と押していただけるとうれしいです


キュッキュ星の様子は追記にGO!

≫ Read More

| 里子便り | 16:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブラブなふたり

いつもニコニコ温和なクロチくん


ボクは カードは持ちません~♪
出かけてくるね~
いつもニコニコ現金払い~♪ ズビッ


3年前のカゼが原因で、結膜炎だし、慢性鼻炎だし、
年中ズビズバ パッパヤ~で鼻の穴がノリダーだけど、

私にとっては誰よりもハンサムなダーリン。
(ええそうよ、おのろけよ)

今日は、そんなこうちゃんクロチの愛称)のお話。


本当の兄弟みたい
でへ♪


うちの地区では毎週(月)(木)が可燃物収集の日。
でも、先週は月曜日が祝日で収集がなかったので
木曜日にまとめて出すことになった。

たまりにたまったゴミ袋を自宅前の集積場に往復で運ぶ間も
こうちゃんは私のあとを ついてきていたのだが、

運びおえて家に戻ると庭にこうちゃんの姿がない。


ムッフン ムフムフ~♪
おっはー♪
現金払い~~~♪


「あれ?今からゴハンなのに、遊びにいっちゃったのかな?」と ふり返ると、
なんと集積場のオリの中で右往左往するこうちゃんが。

どうも最後の往復で、ゴミ出しをしている私の背後からオリの中に入りこみ、
それに気づかなかった私が入口を閉めてしまったらしい。

きゃ~ ごめん こうちゃん!(^^;)


見ないで(^^;)
見ちゃだめ


せめて鳴いてくれればいいんだけど、もともとあまり鳴かないコだから・・・。

気づかなければ、次の人がくるまでゴミ扱いされてたね。


パァ


ま、わずかな距離も私と離れたくないっていう
こうちゃんの愛情表現だから仕方ないか。

きゃっ 自分で言うてもうた


ランキングに参加しています
  
ニコニコ♪っと押していただけるとうれしいです

言うてもうた♪
( *´艸`)
(しつこい)

| 3兄妹 | 18:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その昔、ボクらは・・・

今まで秘密にしてきましたが、
実は うちのポンポコ兄妹、葉緑素をもっています。

カリカリがなくとも、水と光だけで充分成長するのです。


光合成中につき しばらくお待ちください・・・
光合成中につきしばらくお待ちください。
オイラ カリカリもなくちゃ いやら ・・・



・・・そう、その昔あたちたちは
マダガスカルの平原に青々しく そびえ立つ バオバブの木だったの
メヤニー万歳!
だけど あまりに大きすぎて みんなに邪険にされたから、
次に生まれてくるときは小さな猫になろうねって誓ったのよ



オイラたち 赤ちゃんの木だったのらね
ファンタジー風光合成
・・・・・・・・・・・・・



それは バブバブでしょ
逆光
ありー?



おぱかには つき合ってらんないわ
ぽかぽか陽気
マダガスカルって なんのお菓子ら?


飼い主ゆずりの痛いギャグに、満足げなろびくんであった・・・。

・・・フッ(=ω=;)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


冗談はさておき、最近やけに友好的な2匹。

温ったけーわよ。

ろびんぽっけのそばに寄っても、ぽっちゃんは あまり怒らない。


パンチが 5回から2回に減ったじょ
ねいしゃんもコタチ入る?

なんかちょっと、


あ 穴ボコ
あ、穴ボコ。


昔の2匹に戻ったようだ(*^ω^*)


ランキングに参加しています
  
バブバブ♪と押していただけるとうれしいです


昔はそりゃあ、仲がよろしゅうござんした。

※本日20時~20時17分までの間、本記事を開いた際に
サイドバーが消えてしまうというバグがありました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした(21:30追記)

| ろびんとぽっけ | 20:17 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冗談のつもりが・・・

今日はろびくんに重大なお知らせがあります。


なんら?ねいしゃん
ゴアンいっぱいくれるの?
おねない中
ちょこん


ちがいます。


・・・今日からキミのゴハンは




大福です!
大福に恋する猫
ええ~~~っ!
そんな~~~~~~~




うう・・・しどい(シクシク)
ゴロニャン
オイラ あれだけじゃ足りないじょ


は?


おねない
ぼかぁ、リスですよ。
2個にして


(・∀・)
・・・ そういう意味の「ええ~~~!」だったのね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

とある朝のこと。ぽっけのお皿にカリカリを、ろびくんのお皿に大福を入れて
「さあ、ゴハン食べよう」と冗談で階段を下りようとしたら、
ろびくんてば、ルンルン♪で階段をかけ下りていきました。

いつもならカリカリ以外のものを お皿に入れて部屋を出るフリをすると
「あれ?あれ?」というような顔で何度もふりかえるのに。


・・・本当に大福食わすど(=ω=;)


ランキングに参加しています
  
大福♪と押していただけるとうれしいです


いつもありがとうございます
大福は私の胃の中どす。

| ろびんとぽっけ | 17:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たとえ散歩の途中でも。

ご近所パトロールから帰ってきたうさぎ先輩。


ポポポポポポ~ポ~~♪
うなロール
うな
(ただいまー)



もとい、うさちゃん( *´艸`) ノリがええのー♪



うえ~ん なんでボクをおいていくんだよ~~
うえ~~ん
ついてくると危ないからだよ


ときどき外出先からの帰り、これから散歩へ出かけるであろう
ご近所の塀沿いをトテトテと歩くうさちゃんに遭遇することがある。


うえーん うえーん(・・・チラッ)
うそ泣きだよーだ
うそ泣きはいけません


車を減速させ窓から声をかけると、


ちぇーーーっ バレてやんの
ちぇーーーっ!


ハッとした顔でUターンし、たぷたぷのおなかを揺らしながら
私の車のうしろを一生懸命追いかけてくる。


うひ♪


バックミラーで その姿を確認しながら徐行運転をする私は、
まるで箱根駅伝の先導車のようだ。


花の2区を走る うなぎ大学のうさぎくん
区間新記録です~~ ムニャムニャ

うひひ♪
ねごと言ってらー


ごめんね、うさちゃん
せっかく出かけようとしていたのに帰ってきてしまって。

でも、遠慮しないで遊びに行っていいんだからね。


山のぼりの5区だって ボクが走りますよ~
うえ~~い♪な時間
なんならゴールまで行きましょか~~ ZZZ


ま、律儀なキミは

そう言ってもきかないんだろうけど(´・ω・`)-З


ランキングに参加しています
  
うな♪っと押していただけるとうれしいです

| 3兄妹 | 18:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私はプチ、そしてタマ。

早めの夕ご飯を食べ終えたプチロルがみつめているのは、
自分のテリトリーがある方向。

あの角をまがった先にプチを可愛がってくれているおじさんの住む家があり、

たたずむかーさん。


プチはいつも、そこから走って うちに通ってくる。


周囲を確認


2、3日姿が確認できない日は おじさんが心配そうな様子で角から顔をのぞかせ、
「タマはそっちへ行ってるけ」と聞いてくることも。

ふふ、実はプッちゃん、おじさんに「タマ」と呼ばれているんだな( *´艸`)


たいへんよ 名前がふたつもあると
食後のかーさん。
たまに自分でも わからなくなるの
シャレじゃないわよ


朝晩 遅れずに ちゃんと来るときもあれば、
みんながゴハンを食べ終えたあと一生懸命走ってくることもあり、

その必死な姿が なんだかとても可愛らしくて


なぜか背後にうさぎ。


テリトリー外から わざわざ通ってきてくれて、どうもありがとう・・と
思わずに・・は・・・・・


どうかした?
おや?


・・・ちょっとあんたら、一体なにしてんのさ(=ω=;)
なんで プッちゃんのうしろに並んでんの

                                      
面白い組合せ(2)
いつの間にか大集合


ゴハンを食べているときも気が休まらないプッちゃん

しっぽをブオンとふくらませ、
なぜか背中の毛も逆立たせ、

「私がみているから安心して食べていいよ」と言っても
ちょっと物音がすればパタッと食べるのをやめて あたりをキョロキョロ。


器からこぼれたカリカリを 「おっとっと」なんて
のんきに追いかけているろびくんとは全然ちがう。


・・・野良の世界を1匹で生きていくのは、想像以上に大変なんだね
プッちゃん


慣れれば平気よ。
私には この生活が合ってるわ

さぁ~て!
のび~~~っ


明日の朝も、かならずゴハンを食べにきてね。


気が向いたらねー
帰るとするか。
じゃ、おやすみ


曲がり角に消えるプッちゃんの後姿。

そこから先は、タマとしての生活が待っている。


ランキングに参加しています
  
と押していただけるとうれしいです


たっちゃんの巣立ちに温かいコメントをいただき
どうもありがとうございました。
おかげさまで無事、里親さまがみつかりました。
母はすっかり情が移ってしまって泣いていましたが、
とてもやさしいご夫婦なので、きっと可愛がっていただけると
思います。
同い年の猫ちゃんも いっしょですしね。^^
あとは一日も早くキュッキュ星に慣れてくることを願うばかりです。
里子便りでご紹介できたらいいな~。
いつも皆さまのエールに勇気づけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました(*^^*)v

| 親子猫 | 21:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト キュッ☆

母の保護猫たっちは、8月生まれ・畑育ちの男の子。

きゅうりやナスといっしょに すくすく育ち、
11月のある大雨の夜、畑から帰る母のあとを泥だらけになりながらついてきて
玄関の前で一生懸命「おうちにいれてー」と鳴いた。

F1000507.jpg

そのとき玄関の戸に小さな肉球を押しあてながら立っていたため
名前が「たっち(立っち/タッチ)」となったことは、すでにブログで紹介済み。



先にもらい手がみつかった兄弟猫たちよりも小さく
ゴハンを食べてもなかなか大きくならなくて心配したけど、

ちまっ
こぢんまり・・・

性格はきわめて素直で従順で、

カンガルーたっちゃん2
母のひざの上でゴキゲンのたっちゃん


先住猫のめるジュリにもすぐになついて

兄と弟
める兄ちゃん あそぼう~

今度は畑ではなく、屋根の下ですくすくと成長していったね。





そんなたっちゃんも、とうとうキュッキュ星に帰る日がきました。

ドキドキたっちくん

お迎えにきてくださったのは、若くて優しいお父さんとお母さんです。
しかもたっちゃんひとりではなく、

たっちゃんと同じぐらいの大きさの男のコと
2匹いっしょに家族に迎えていただけることになりました。


ボクもキュッキュ星に行くのか~
たっちの新しい兄弟くん
キンチョーするなぁ~~

キジ白くんたっちゃんと仲良くしてあげてね!


大きい兄ちゃんたち おうちが決まったんだってさ!
ハイタッチ!
やったね!

・・・とセリフをつけたいところですが、
実はケンカの真っ最中だったりして (^^;)


ほんとはケンカの最中

はいはい 降参すればいーんでしょーだっ
やってらんねー
ボクはまだ アタマにきてるど


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
このキジ白くんは兄弟で保護されたのですが(もう1匹のコは先週里親さんが決定)、
保護してくれた高校生の男の子は、家族にはナイショで自分の部屋で育てながら
里親探しをしていたそうです。

もちろんナイショですから、エサ代もなにも、すべて自分のおこづかいで賄っていました。

でも大学受験に向けての勉強が始まってあまり子猫たちをかまってやれないのがかわいそうになり、
早くよい家をみつけてそちらで飼ってもらうほうが、猫たちのためではないかと
里親の会を訪ねてきたそうです。

遊びたい盛りの男のコが、自分の買いたいものをガマンして、おこづかいで保護猫の世話を・・・
この話を聞いたとき、捨てる人もいればこうやって保護してくれる若者もいるんだと
なんだかとても温かい気持ちになりました。

お兄ちゃん、2匹とも決まってよかったねー!
受験がんばれよ~~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


うろ覚えのため、まちがってたら教えてくださいまし、里親の会さま(^^;)ゞ


今日はトライアルのコも含め、全部で6匹里親さんがみつかりました。


あのね、みいちゃんも新しいおうちへ行くことになったのよ
みいちゃん
みんなもあきらめないで がんばりましょうね



モコも幸せになるよ
モコちゃんも巣立った
おじいちゃん いままで育ててくれて どうもありがとう



もうすぐ大好きなめる兄ちゃんが待つ家に帰れると思い
ルンルン♪のたっちゃん(´;ω;`)

ごきげん♪たっちくん

たっちゃん、よく聞いてね。

あのね、たっちゃんは今日から新しいおうちで

新しいパパとママと

新しい兄弟くんと

第2のニャン生をスタートさせるんだよ。

大丈夫、たっちゃんならきっとできるから。


ボクが にいちゃんだからねー
たっちゃんをよろしくね。
たっちゃんは おとうと


たっちゃんが おにいちゃんになるんだもん!
そろそろ出発
それはあとで話し合いなさい・・・(ノω`*) ヤレヤレ


それじゃ たっちゃん、最後に今まで応援してくださったみなさまに
お決まりのアレをお願いします

・・・って、コラ(^^;)

ちゅ
ぷきゅ



たっちゃん いってきま~~~す!
ラストキュッ☆
お口 キュッ☆


見納めだね。


仏頂ヅラで写真撮影(笑)

たっちゃん まぶしいのヤダー
仏頂面で写真撮影(^^;)
ボクの おケツ、かわいく撮ってね


里親さま、たっちゃんを家族に迎えていただき本当にありがとうございました。
はじめは緊張でなかなかうちとけにくいかもしれませんが、
慣れるまでやさしく見守っていただけるとうれしいです。
キジ白くんたっちゃんに素敵な名前をつけてあげてくださいね(*^^*)


そしてたっちゃんを応援してくださったみなさま、山梨動物里親の会さま
どうもありがとうございました。

寂しいけれど、とてもやさしいご夫婦なので心配はしていません。
なんたって新築の家なんですよ~~!
スッゲーぜいたく!(* ´艸`)

私がついて行きたいくらいだ(笑)



私の大好きな1枚
F1000506_20100117175206.jpg
圏外コンビ(笑)


たっちゃんとの合言葉は「お口キュッ」

離れていても、空を見上げて口を結べば
そこにたっちゃんの顔が思い浮かぶよ。


ありがとう、たっちゃん


ランキングに参加しています
  
キュッ☆と押していただけるとうれしいです

| 保護猫 | 20:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう7粒

昨日は帰宅が遅くなってしまったので
ろびんぽっけには私の部屋で夜ゴハンを食べてもらった。
(いつもはキッチン)



ぽっけ、ゴアン残しちゃったじょ
1,2,3・・・(2)
・・・7粒


ぽっけのお皿に残ったカリカリが気になるろびくん


4,5,6・・・(2)
だいじょうぶ、ちゃんと7粒ありますのだ


だめだよろびくん
ぽっちゃんが2度食いする習慣があること、知ってるでしょ。


7・・・(2)
異常ありません、たしかに7粒・・


何度かぞえても同じだっつーの(-""-;)


・・・でも、


↓お皿の前から どかない
7・・・・・・・・・・・・・・
どうしても どうしても食べたい↑


ここまで粘られるとね・・・(´・ω・`) =З ヤレヤレ


ほれ、食え。
ぽっちゃんには、ねいしゃんから言っておくから。

食う!!!
ありがとうごぜえますだ~~~(号泣)




・・・と、いうわけなんです。
憐れな子狸・・・いえ、子羊に どうかご慈悲を。


いいわよ。ぽっけちゃん
おなかいっぱいだし

ラブリーもざ毛ちゃん


たまに こういうラッキーなことがあります。

よかったね、ろびくん(*^^*)


ランキングに参加しています
  
7粒♪と押していただけるとうれしいです

| ろびんとぽっけ | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸いっぱいにジューシー

神経を集中させると寄り目になってしまうろびくん

ヒコーキ耳だから相手は「音」だと思うでしょ。


ピン!
モンキーろび


でも、実はね・・・


スンスン
スンスンスン
ハンバーグしゃん


お昼どきに布団を干していると、いつも焼肉や焼き魚のニオイがしてくる家から
ジューシーなハンバーグのニオイが流れてきた。

そしたらろびくん、すごく幸せそうな顔で
スンスン スンスン

私が部屋に入ったあとも、まだスンスン

・・・これだけでカリカリ3杯は いけちゃうってか( ´艸`)
おかわり ないけどね





おまけ

最近 帰宅するとペシャンコになっていることが多い いちごハウス(赤)
おかげで だんだん形が崩れつつあり、なかなか もとに戻らない。

・・・犯ニャンは もちろん、


どきどき
一粒62円のいちご




ハンバーグみたいな顔をした
このコ。


ランキングに参加しています
  
スンスン♪と押していただけるとうれしいです


ろびくんの気持ちは よくわかります。
私も帰宅途中にある うなぎ屋さんの前を通るとき
車の窓を全開にしますもん (^^;)

| ろびんとぽっけ | 18:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉コロ

元日に撮った写真をながめていて気がついた。


右!左!

かーさん、集中力に欠ける。2
かーさん、どこ見てマスカ。2



右!左!

逃がさへんで!2
アイアンクロー炸裂2


2匹とも、右手の次は かならず左手を出してくる。
・・・これって偶然?

それとも・・・


偶然に きまってるじゃん
(`・ω・´)(`・ω・´)
なんか おもしろいこと言おうと思ってるだろー
オバチャン


バレたか (・・。)ゞ でも思いつかない


案の定、オモチャ大好きトラボルタくんに じゃらし棒を奪われた管理人。
(歳とともに、だんだん運動能力が低下してくるのを実感)

あちこち引きずりまわすものだから、
しまいにゃ玉コロが とれてしまった。


まっずいな~
ボールみっけ♪
また オバチャンにおこられちゃう



ねえキミ、どっか かくれてくんない?
ボールみっけ♪2
オバチャンにみつかると 「またこわしたの?」ってウルサイんだー



あー どうしよう
ボールみっけ♪3
こまった こまった



そうだ おなかの下にかくしちゃえ!
ひとやすみのボク
オバチャンにきかれても、知~らない~よ~って こたえようっと♪(`・ω・´)
ボクって頭い~い


このあと
うちの前の道路に玉コロが転がってて大笑い( ´艸`)


ランキングに参加しています
  
右!左!♪と押していただけるとうれしいです


トラ坊が おなかをさわらせてくれるように
なりました。スリスリもしてきます。
なんか半分うちのコみたいになっちゃってます (^^;)

| 親子猫 | 18:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の話

昨日、会社で仕事中に ふと卓上カレンダーを見て、
ちゅびぃがいなくなって明日(1月13日)で3ケ月たつんだなと思った。
だからか、その夜ちゅびぃの夢をみた。

コントラスト

外猫に朝ゴハンをあげようと玄関を出ると白キジトラのコが2匹いて、
「あれ?うさちゃんが2匹?」とよく見たら、なんとちゅびぃだった。

うさぎ見学

私は「帰ってきた!」と、手にしたお湯入りのボウルを放り投げ(これがうまい具合に着地)、
何度もちゅびぃに ほおずり。ちゅびぃもそれに答えて「にょん、にょん」と鳴く。

温かい体。
毛づやも以前のままで ちっともやせてなんかいない。
なんだ、心配いらなかったんだね。よかった、ちゅびぃが帰ってきて。

幸せな時間

どうか夢ではありませんように。夢なら このまま覚めなくていいや。

幸せな寝顔

とりあえず病院に連れていかなくちゃと思った瞬間、突然場面が校舎に変わる。
この時点ですでに夢っぽいと なんとなく思いつつ、私はちゅびぃを掲げながら
「帰ってきたよ!」と廊下を走り、教室にいた高校時代の同級生が「おめでとう」「よかったね」と
口々に祝ってくれる。

のほほん兄貴

動物病院につくと なぜか某有名ブロガーさんがそこの院長をつとめていて
「私はこれから出かけるので ついてきなさい」と言われ、
私は自転車の前かごにちゅびぃを乗せて、獣医役のブロガーさんのうしろを
自転車を押しながら歩いていく…

いってきま~す

と、ここで目覚ましが鳴るわけだけど、夢の中で抱き上げたちゅびぃはすごくリアルで
実際には残っているはずのない あのコのぬくもりや
なでたときの感触が、まだこの手の中にあるようで無性に会いたくてたまらなかった。

物思いにふけるマタサブロー

私は毎日夢をみる。
しかし内容については ほとんど覚えておらず、なんとなく悲しい夢だったとか
なんとなくおもしろい夢だったという程度。

それが今回 断片的とはいえ鮮明に思い出せるのは、忘れたくなかったから。
夢の中でもちゅびぃに会えたことがうれしかったから。
抱き上げた瞬間私の腕の中にいたのは、たしかに本物のちゅびぃだった。

そのぬくもりを忘れるのがいやで、頭の中で何度も思い出したのだった。

短い足

今まで何度、虹の橋を渡っていったロンデビ(犬)
そしてぱなちゃん(クロチたちの妹)の夢をみたいと願っても、
一度たりとも夢に出てきてくれることはなかった。

それはたぶん、すでに この世にいない者たちに いつまでも執着していてはいけないという
ロンたちのメッセージなのだと思っていた。

ムギュ!

だけど会いたいと願っていたちゅびぃがこうして夢に現れてくれたのは
きっとどこかで生きていて、うちへ帰りたいと思っているからではないかと

帰る場所を求めて今もさまよっているからではないかと

勝手な解釈だけど、私はそう信じたいのである。。。

大地にチュッ

今日、本当は もっと明るい記事にするつもりだったのですが、
思いがけずちゅびぃの夢をみることができ
うれしくて皆さんに お伝えしたくなってしまいました。

しんみりして すみません。

楽しい話題を期待してくださっていた方に申しわけがありませんので、
うちのクマさんが おわびに変顔をするそうです。


それでは ドン!





夜露四苦 哀愁!
ヤンキーろび


ヤンキーか。


ランキングに参加しています
  
夜露四苦 哀愁♪と押していただけるとうれしいです

| 3兄妹 | 18:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにさ。

昨日の朝のこと

軽い二日酔いのせいで起きることができない私を

ろびんが心配そうに のぞきこんでいた…


ねいしゃん・・・
おすましろびちゃん

ああ、ろびくん
そんな悲しそうな顔をしないで。

ねいしゃんなら大丈夫

ねいしゃんなら・・・




ゴアンまだ?
ブタもんち、ろびもんち


・・・・・・・けっ。


けーーーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ

もっかい寝るっ


ランキングに参加しています
  
ゴアン♪と押していただけるとうれしいです


フンだ なにさ。

| ろびんとぽっけ | 17:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~北風と太陽~

うららかな午後の陽気に

わかめちゃん

警戒心が強いわかめちゃんの心も

わかめちゃん2


少し とけてきたみたい。


  

| 親子猫 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年玉クイズ回答と当選者発表

先週募集させていただいたお年玉クイズの回答と当選者の発表です。

いかんせん初めての企画のため調子こいて11問もクイズを出してしまったにもかかわらず、
なんと5名の方が応募してくださいました(*^^*)

中には「難しかったけど過去記事をさかのぼって答えを探しました」と
おっしゃってくださる方もいて、
貴重なお時間をさいて回答していただいたことに心より感謝しています。
どうもありがとうございました。

それでは回答です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

第1問 : このブログのタイトル「ろびろびQ」のQとは なんの略?
答え:クエスチョン


第2問 : 主人公ろびんは通称「猫と○○○のハーフ」と呼ばれているが、
        その○○○に当てはまる動物の名前を入れよ。
答え:タヌキ


第3問 : ぽっけが家の中でよく持ち歩いているオモチャの名前は次のうちどれ?
20090228150147_20100103164430.jpg
a しっぽの「ブンブン」
b しっぽの「ハトヤマ」
c しっぽの「ジャック」
答え:C「ジャック」
(参考記事は→コチラ)

第4問 : 「素敵」と「瞳」いう言葉に、それぞれろびん語でフリ仮名をふってください。
答え:「すてち」「しとみ」


第5問 : 下記写真中の真ん中にいるコの名前をフルネームで答えよ。
ケロちゃん&○○と。
答え:山田チャーリー
(参考記事は→コチラ


第6問 : 下記写真の格好を、ちゅびぃは なんと呼んでいた?
股割りうさちゃん
a マタサブロー
b タマサブロー
c ミツゴロー
答え:a マタサブロー
(参考記事は→コチラ


第7問 : そのちゅびぃの一風変わった下前歯を次の中から選べ。
a 出っ歯
b みそっ歯
c すきっ歯
答え:c すきっ歯
(参考記事は→コチラ


第8問 : しーちゃんがご近所猫だった頃の「アルバイト先」とは?
a Mapo家の駐車場
b ゴミ置き場
c 公園
答え:b ゴミ置き場
(参考記事は→コチラ

第9問 : そのアルバイト先でしーちゃんが大事にしまっておいたものとは なにか?
a サバ缶
b 桃缶
c シーチキンの缶
答え:a サバ缶
(参考記事は→コチラ


第10問 : 生後すぐに捨てられた、もと保護猫のうずら(現ラッキー)。
        Mapoが保護したときの体重は?
答え:78g
(参考記事は→コチラ

第11問 : 現在ろびんぽっけで構成されている悪の組織「こげ茶シマシマ団」の
        モットーである、「清く・正しく・美しく○○」の○○に当てはまる言葉を入れよ。
        (漢字ひらがな どちらでもOKです) 
答え:悪戯(いたずら)


以上が答えです。皆さん いかがでしたでしょうか?
面白い回答もありました。
Q1→きゅうり(たしかに・笑)
Q11→清く・正しく・美しく「こげ茶」(←爆)

夜中に大笑いです( ´艸`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

全問正解者は、こちらの3名さまでした。
抽選準備
・しまじろうさん ・郁ちゃん ・あちさん


そして、大役を務めるのは このお方↓
大役にドキドキ
今朝、飲み水の器をひっくりかえして怒られたろびくんです。


エンターキーを押してもらおうとキーの上にカリカリを置いたら・・・


うひ♪
PCをなめる猫

あ、こら!キーボードをなめるな!∑( ̄0 ̄;


仕切りなおして・・・


うりゃ!
うりゃ!
確実にエンターキー以外も押しとります↑


当選者は
抽選結果
あちさんでした!
おめでとうございます!!!

あちさんには後ほどメールを差し上げますので、お待ちくださいね(*^^*)


あちしゃん おめでとうございますのだ
おひけえなすって!
キジトラトマトの肉球便でお届けするから 待っててね

残念ながら今回当選からもれてしまった
しまじろうさん
郁ちゃん
Y.Yさん
Aさん
大変申し訳ありませんでした。

でも、がんばって回答を送ってくださり とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

もし第2弾を企画するとしたら、問題数を3問ぐらいに減らさないといけませんね。
そのときは、ぜひまた ご参加いただけたら嬉しいです。


管理人 Mapo


次はオイラのスリーサイズをクイズにするのだ
  
上から、B62 W62 H62 ・・・


くびれなし。

| お知らせ&猫グッズ | 17:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の譲渡会

本日はJマート市川三郷(イチカワミサト)店にて3週間ぶりの譲渡会。

トライアル(1匹)を含む計3匹の子猫たちが巣立っていった。


この中に たっちがいます。わかるかなー?
たっちはどーこだ?


母の保護猫たっちゃん

今日もキュッキュ星からのお迎えはありませんでした。


・・・!
キュッキュ星の王子たっちゃん
たっちゃん がんばったもん。 がんばっ・・・(`;ω;´)

あわわわわ・・・!(・∀・;)ヤバイ

たたた たっちゃん、年末の紅白楽しかった?


うん♪
キュッキュ星の歌を歌う。2
そう(^^;) そら よかったね


譲渡会場は保護猫の里親探しの場であるだけでなく、
保護主同士の情報交換の場でもあったりする。


生後5ヶ月ぐらいまで姉妹でノラ生活を送っていたミーちゃん
ミーちゃん
現在は妹の出雲ちゃんと一緒に、やさしい保護主さん宅で里親探し中


私は見そびれてしまったのだが、先日の夜10時15分からNHKで
「追跡 AtoZ なぜ繰り返される ペットの悲劇」という番組が放送されていた。

その中で、引取った子猫が大きくなると遺棄し、その後あらたに子猫を引取り
大きくなると また遺棄を繰りかえす男性の話があったと
テレビを見た方が教えてくれた。

とんでもない話だ。

私たちも気をつけねば…


もう長いことがんばっている いそちゃん
いそちゃん。
早くおうちがみつかるといいね


今回おうちが決まったちび三毛ちゃん
おめでとう。


ミケちゃん いいコにちゅるもん
ちび三毛ちゃん、おめでとう!
ちょっとしか あばれないもん

このコに会うのも楽しみのひとつだったから、ちょっと寂しくなるね。



今日はかずさんが、まりおくんをつれて遊びにきてくださった。
相変わらず ぬいぐるみのようで可愛い(*^^*)


(ボクも昔は あの中にいたんですね~)
シブイ表情のまりおくん。



あら まりおさん
わたし可愛い?
お顔がまるくて素敵だわ



だから まるおさんていうの?
わたし三毛よね~♪
あれ?まるおさん まりおさん まるいさん・・・



(フフ・・・かずさん)
ほくそ笑むまりおくん。
(ボク、名前が3つになりましたよ・・・)


正しくは「まりおくん」です(^^;)
かずさん、遊んじゃってスミマセン



里親会のAさんに抱っこをしてもらうたっちゃん


ろびおにキュウリばっか食べてんじゃないよって 伝えといてね
疲れてヘロヘロのたっちゃん2
あい


早くキュッキュ星から お迎えがきますように。


ランキングに参加しています
  
キュッ☆と押していただけると嬉しいです


お年玉クイズの当選発表は明日です。
これからろびくんに抽選してもらいますので
どうぞお楽しみに。
ご参加・ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


また記事を書きながら寝てしまいました。
目が覚めたら23時すぎていて、少々テンパり中。。。

| 保護猫 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬用ハウス完成

みなさん うさぎホームズへようこそ!
ごっそさーん!
ボクが社長の うさぎくんだよ


今日は発泡スチロールハウスの展示即売会です
ハウス大小
わが社の専属大工さんが がんばって作りました


おや?さっそく誰か見学にきましたよ
親子見学
親子づれですねぇ


プチかーさん : これがウワサの あったかハウスってやつね
おうちだおうちだ♪
真冬でも快適にすごせるという・・・


うさぎ社長 : そうですよ。わが社自慢の外張り断熱です。


茶トラ坊や: ボク ちょっと入ってみよう♪
わかめ : おにーちゃん いいなぁ
おためし入居
耐震加工は大丈夫なのかしら?偽装はいやよ


うさぎ社長 : その点はご心配なく。ただ、地震は問題ないんですが、
強風と爪とぎには弱いですねぇ。



トラボルタ : 兄ちゃん 中の様子はどう?
中はどうだい?
茶トラ坊や: すごい オール電化だ!


トラボルタ : おかーさん ボクこのおうちに住みたい!
建物チェック
そうねぇ 予算内だし。オール電化だし ・・・


営業クロチ : 買って!買って!買って!
ガリガリガリンチョ
ボク 今月成績ゼロなんです~~~


茶トラ坊や: ぷはーっ!だめだよ おかーさん。
このおうち なんか白いカスが鼻の穴に入ってくる!

おかーさん、どうする?
んまっ!手抜き工事ね!!!
買うのはやめだわ。みんな帰るわよ!



ああー 残念!
クスクス
大工さんのバカー(シクシク)


ボクの成績棒グラフ いつになったら伸びるんだろ~~~?
ふう~~
ガックリ


ボクは このおうち好きなんだけどなー
おじゃましまーす!2
オバチャンだって 頭を まっ白けにしながら作ってくれたし


とってもポカポカするよ
あったかいぞ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


本来なら11月下旬には用意するはずの外猫用・発泡スチロールハウスですが、
今年は大きいサイズの発泡スチロールが なかなか手に入らず
1ヶ月遅れの製作となってしまいました。

急ごしらえなので見た目は悪いものの、すき間をビッシリふさいであるので
中はとても温かいつくりになっています(*^^*)v

あとは入口に、フリースの「のれん」をつけてドア代わりにすれば完成。
これを3兄妹の物置に置き、ハウスの側面に
マーキング対策用のペットシーツを貼れば準備万端。

クロチうさぎだけでなく、ケンカさえしなければ通りすがりの猫さんに
使用してもらってもかまいません。
要は、外で生活するコらに少しでも寒さをしのいでもらおうというのが
このハウスの目的。

みんなが使ってくれると、頭に発泡スチロールのカスをたくさんつけた大工さんが
とーーーっても喜ぶのです( *´艸`)ウヒヒ♪


ランキングに参加しています
  
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです


お年玉クイズ、締切は本日の23時59分です。
そこのアニャタ!ご応募お待ちしております ^^

| 外猫たち | 20:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無邪気なひとり遊び

ろびんのおさがりの ちゅっ太くんで遊んでいる
ご近所猫のトラボルタ


ガシッ
待て!


じゃらし棒ほどではないものの、投げると無邪気に ひとり遊びを始める。

たぶん、トラ坊の「好きな おもちゃリスト」の2番目ぐらいに載っているんじゃないかと思う。


うきゃきゃ♪
よっ


放り投げてはキャッチ!を、延々とくりかえすトラ坊
室内猫ならあたり前の光景も、外で見ると なんだか新鮮。
そっか、外の世界にオモチャはないもんね…


ところでトラ坊や、私はキミのその、
ベトベトの後頭部が気になるんだけど。


知らないやい
気がついたらベトベトしてたんだ

それともこうかな・・・?
また どこかの家のゴミ袋に顔をつっこんだな ・・・ (=∀=;)


たとえ大好きなうさぎ兄ちゃんでも、オモチャで遊んでいるときは別。


ガウー!
あえあいお!(あげないぞ!)

ガブ


大事な全財産をくわえて、大急ぎで車の下へ。


ヘイ パス!
あらよっと!


私が相手でも同じで、遊んでいるところをのぞこうものなら
ちゅっ太くんをくわえたまま あわてて猫おばさんちへ逃げていく。


かかってこいやー!
むっずかしー
ハムスター?↑


気がつくとまた、庭に転がってるんだけどね( ´艸`) ちゅっ太くん


疲れたから 帰る
ばいばい。(2)
どういたしましてだチュー


でもねぇ、トラ坊。あちこちへ もち運ぶのはいいけど、
道路のまん中に落ちてると ご近所さんがびっくりするよ。


プクーッ(=・ω・=)
口がプクプク


どうやら次の獲物をみつけた様子。

お口のふぐふぐレーダーがパンパンです。


ランキングに参加しています
  
プクッ♪と押していただけると嬉しいです

お年玉クイズ、締切は明日の23時59分です。
ご応募お待ちしております ^^

≫ Read More

| 親子猫 | 17:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モジャビアの泉

山梨県Mapoさんからの投稿



ぽっけはときどき
おすましモジャちゃん



触手を使って獲物をとらえるらしい。
オームの触手
なぐごは いねが~~~!



へぇ へぇ へぇ へぇ へぇ!
ケロちゃんと。(2)
・・・・・。

「5へぇ」いただきました。

(飼い主のおぱか遊びにつき合ってくれて ありがたう)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

以前、風の谷のナウシカで玉蟲(オーム)が触手を伸ばすのを見たとき
思わず「あ、ぽっけ」とつぶやいてしまいました。

きっと前世は、オームかイソギンチャクでしょうね(違うか)

ちなみに私が好きなジブリ作品ベスト3は、
ナウシカ もののけ姫 魔女の宅急便 です。^^




コメントのお返しができていないのに、いつもありがとうございますm(_ _)m
少しずつお返事を書いていきますので、しばしお待ちくださいませ。


ランキングに参加しています
  
へぇ♪と応援していただけると嬉しいです


お年玉クイズ、まだまだ募集しています

徐々に回答が届いていますが、みなさん答えを探すのに結構苦労されている様子 (・∀・;)
面倒臭いクイズですみません。出題数、半分でよかったですね 。。。 (反省)
遠慮は無用です。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ!
締切りは1月9日(土)の23時59分まで。珍回答もお待ちしております ( ´艸`) イヒヒ ♪

| ろびんとぽっけ | 17:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし嗅覚

2010年の抱負をきかれたろびんは、こう答えた。



今年こそ 警察猫になる!
おねないの儀式


け、警察猫~~~???(-ω-;)



そうら!世のため しと(人)のため 役に立ちたいのだ!
ごはん♪ごはん♪
さあ ねいしゃん 訓練をはじめるじょ!


訓練ねぇ・・・


オイラのゴハンが どっちかを当てるテストらね?
まかせてちょんまげ!

シーバら♪
こっちら! シーバ香りのまぐろ味セレクション!




そしてこの味は 香りのまぐろと味わい鶏ささみ味!
ごはんまだ?
ピンク色の袋に入ったやつ!
どうら ねいしゃん!



お、おみそれしやした・・・!m(_ _)m ははーーーーっ


よし!
これで おうちのどこかに落ちてるカリカリを みつけることができるじょ!!!

目やに貯めてるんだ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ろびのダイエットのために投げたカリカリが ときどき行方不明になることがあり、
忘れた頃に物陰から出てきてろびに食われています。


「まさか、そんなところに入ってないでしょー」というような すき間から
カリカリをみつけたりするので、
鍛えれば、もしかしたら警察犬並みに活躍できるんじゃないかと・・・

・・・
・・

だめか

食いモンしか捜さないから(^^;)


ランキングに参加しています
  
フンガッ♪と押していただると嬉しいです


ブログを始めて今日で1年経ちました。
飽きっぽい私が よくぞ続けたものです。
初めて記事をアップするとき、ドキドキしながら何度も内容確認をして
保存ボタンを押したっけ・・・。
いまだにうまく記事が書けずヤキモキしたりするけれど、
猫たちが元気でいてくれるかぎり続けていきたいと思います。
今年はゆるゆる更新になることもありますが、
引き続き可愛がってやってくださいまし。

| ろびんとぽっけ | 19:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ラストニャムライ

わが家のくまさん、相変わらず冬眠から目覚める気配まったくなし。


うぇ~~い♪
うえ~い


うーん、これは くまった。。。


ねえろびくん、ねいしゃんとサムライごっこしよう。
ロングちゅっ太くんが刀ね。


いいじょ
刀か?



来たな、でぶちん侍
待ちかねたぞ!


フッフッフ 待ちかねられたじょ
ここだよ~ん♪


なにをわけのわからないことを!
てりゃぁ~~~~っ


ザシュッ
背中になにかいる!
うおおおっ!



どこら!?
どこ?


むむっ??おかしい、もう一度!

てりゃぁぁぁぁぁぁ~~~っ


ザシュッ
背中になにかいる! (3)
うおおおっ!



どこら!?
どこ?2


不死身か!(=∇=;)



サムライごっこって むずかしーのだ~
つかまえた!
いじ いじ


寝起きに むりやり遊ばされたろびくん

疲れたのか、お水を飲んで


ゲプ
ハリネズミ


再び


うぇ~~い ZZZ・・・
うえ~い


次に会えるのは、冬眠から覚める春です。

(うそです)


ランキングに参加しています
  
うぇ~い♪と押していただけると嬉しいです


ロングちゅっ太くん(ねずみのオモチャ)は
かずさんからいただきました。
どうもありがとう。^^

| ろびんとぽっけ | 18:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

+100円のお年玉

1日の夜は母がごはんをごちそうしてくれると言うので、
母と猫たちに恒例のお年玉を用意して行ってきた。

めるが尿路結石になってからというもの、
猫へのお年玉は おやつではなく毎年100円ずつ。

今年がいつもと違うのは、そこに+100円増えたこと。

もらうのは もちろんこのコ。


あ じょうとかいのひと!
生後4.5ヶ月のたっち2
お口 キュッ


たっちゃん いかないもーん!(スタタタタ・・・)
生後4.5ヶ月のたっち

2週間ぶりに会うたっちゃんが、すっかり大きくなっていてびっくり(・ω・;)

そうか、もう4ヶ月半だものねー。

今ではジュリたっちの面倒をみてくれるようになり、
早朝からめるジュリたっちの3匹で真冬の大運動会を開催するのだそう。

母の顔面はたっちのジャンプ台になっているらしい(^^;)
たっちゃん、種目は跳び箱か?



たっちゃん ポクより走るの早いんだよ
お口プクー
ポクねー ビリっけつなの


ジャンプ力は あちきのほうが上だけどな
若女将どす


・・・そんな3匹の楽しそうな姿を ずっと見ていたいとは思うけど

母にとってたっちゃんはやはり「保護猫」であり、
3匹目として飼う気はないのだそう。



実は母の家へ行く前に神社へ寄って おみくじを引いたら、
なんと大吉だった。
2010年おみくじ

私にとって「待人」とはたっちゃんの里親さんのこと。
おととしもこの「待人」の内容が良かったおかげか
うーちゃんに素敵な里親さんがみつかった。

だからきっと大丈夫だよ、母さん。




―――そして、「願望(ねがいごと)」

愛しのちゅんちゅん。

たかが おみくじ
されど おみくじ

しかし今の私にとっては この1枚の紙が
なによりも心強い希望。


ランキングに参加しています
  
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです

(^^;)
現在お年玉クイズに ご参加中の2名の方、
どうもありがとうございます
(お手数をおかけしてすみません)

| 身内猫 | 19:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~その背中~

お正月のひとコマ。

毛づくろいにいそしむうさちゃんをみつめる
ご近所猫の茶トラ坊や


・・・うさぎ兄ちゃんて、なんか
餅とおかき


まるで ぼた餅のやうです。


  

おいしそう。

| 3兄妹 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT