ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しーちゃんの「し」は幸せの「し」

しーちゃんママさんからメールをいただきました。


ウォーリー「今日は あっしも出演してイイんでやんすか?
な、なんかキンチョーするでやんすね」
F1000548.jpg
大丈夫だよ。しーちゃんのブログを見てくれてる人は みんな優しいから



            そ、そうでやんすか・・・(ドキドキ)
F1000546.jpg
そうでやんす


しーちゃん、相変わらず元気にやっているそうです。

顔も だいぶまるくなりました。


迷子にならないようにって
F1000550.jpg
おかーさんが首輪をつけてくれたんだよ
いいでしょー♪



保護したての頃とは、こんなに違います。

それはカメラ?2
体重 約2.5kg


まる一日ゴハンを食べられない日もあったしーちゃん
それでもガリガリの体で一生懸命子育てをして

頭のうしろを真っ黒にしながら草むらに顔をつっこみ、
なにか食べるものがないかと必死に探していた頃がウソのようです。

だから、こんなに穏やかで まるい(笑)しーちゃんを見るたび

よかったね
がんばった甲斐があったね


思わずにはいられないのです。


シュンシュンシュン・・・
F1000547.jpg
ポットの蒸気に釘づけのしーちゃん


なんかねー、今でも不思議な感覚にとらわれるんですよ。
私の中にあるしーちゃんは、いっつも砂だらけで体に草花の種をたくさんつけて

ご近所さんちの屋根に上っては下りられずに
私に「下ろして~~!」と助けを求めてきて(^^;)

そんなコが、まるで生まれたときからこうでしたよって感じで
ちゃんと室内生活を送っている・・・


きっと里親さまが陰でいろいろと努力をしてくださったんだろうなぁと、
あらためて この素敵な出会いに感謝せずにはいられません。。。


ポットさん 怒ってるの?
F1000549.jpg
しーちゃんが遊んであげよっか?


しーちゃんママさんが、「猫語をマスターしたい」とおっしゃっていました。

なんでも最近、しーちゃんが「ニャーン ニャーン」と よく話しかけてくるんだそうです。

そのたび、ゴハンをあげたり水を交換したりするそうなのですが
しーちゃんは何ごともなかったかのように毛づくろいをしているので
なんとか意思疎通を図りたいと思っていらっしゃる様子です。

猫の本で勉強するんだ!って

可愛いお母さんでしょう?( *´艸`)



ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけると嬉しいです

| 里子便り | 20:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一家で猫カゼ

今日は午前中に ご近所猫のトラボルタを、
午後から妹のわかめちゃんを病院に連れて行きました。



よう!オバチャン 今日も寝グセすげーなー
少年Tくん
少年Aくんみたいになってるよ(今朝の様子です^^)


トラボルタ、先生から「お外に放してもいいですよ」のお言葉をいただいたので
晴れて外の世界へ。
オバチャンのばかやろ~~~!」と、ダッシュで猫おばさん宅へ…(^^;)

やれやれ、病院に連れて行かれたのが、よっぽど おかんむりだったのかな。
でも、トラボータのことだから すぐに許してくれるのは目に見えてるけどね。


ふっ 甘いな
うっふん
砂糖入りのコーヒーに 間違って砂糖を3杯入れちゃうくらい甘いな!


ちなみに、一番初めにクシャミをし出した茶トラ坊やが いまだにピンピンしている理由を
獣医さんに聞いてみたところ、猫が持つ免疫力が強ければ軽く済む場合があるのだそうです。
右目が瞬膜で ほぼ完全に覆われてしまったトラボータと違って、
茶トラ坊やは強い免疫の持ち主だったんですね。


よっ!腹筋一日3回
腹筋3回
んなコトしてるからカリカリが散らばるんだよ


トラボータと入れ違いに保護部屋へ入ったのは、わかちゃん

実は、わかちゃんと母猫プチロルも風邪の症状が出てきてしまい、
プチは食欲があるものの、わかちゃんは23日の夜から絶食状態になってしまったため
病院で輸液とインターフェロンの処置をしていただきました。

※2/28 01:38追記 2月6日の避妊手術時には2.95kgだった体重が、この日は2.5kgにまで減少


オーバチャン!
なめくじ戦法
んもー そうやってケージの外に出ようとするんだから~
(この状態のまま体をクネクネさせながら出ようとします。題して「なめくじ戦法」^^;)



プチに関しては、捕獲が難しく病院へ連れてこられないことを お伝えし、
無理を言って薬だけ出していただきました。
さっき うちに来て薬入りのウェットを完食してくれたので、抱きかかえてタマおじさん
プチを昔から可愛がってくだっているおじさん)の家へ送り届けてきました。

他の猫との接触を断たないと、他のコに風邪がうつってしまいますので。。。

幸いプっちゃんは鼻水と涙だけで食欲は衰えていないので、
このままいけば じきに回復すると思います。


あむっ
じゃらし棒LOVEのボク
ケチャップさんからクリスマスプレゼントにいただいた じゃらし棒も、
ことごとくトラボータに破壊されました・・・(ケチャさん、すみません^^;)


トラボータを放す前に、物置の猫ベッドを交換しました。
わかちゃんのクシャミ等で菌が付着しているベッドにトラボータが入れば、
再び風邪が ぶり返す恐れがあるからです。

今まで使っていた3兄妹用のLLベッドを敷いていた毛布ごと捨て、
ホームセンターで半額になっていたLサイズを購入。
LLサイズは売り切れでした・・・(´;ω;`) 小っこいので ごめんなー

結局今年の冬は、クロチうさぎも ほとんど猫ベッドを使えなかったね。
でも、おちびたちにベッドを譲ってくれるキミらの優しさが私は うれしかったよ。


ろびくん愛用の いちごハウス(赤)をトラボータ用にするも、
ヘタとれる
ヘタを取っちまいやしたぜ…(=ω=;)まあ、もともと ちぎれかけてたけどさ~


ほれ セルフで遊べ
セルフ遊び
なんだよオバチャン 手抜きだなー


わかちゃんですが、避妊手術のときとは違って「カッ」(空気鉄砲)を発射してきません。
なので前よりは接しやすいです(ホッ)

さっき薬を混ぜたウェットを用意したあとドアのすき間から巨人の星の明子姉ちゃんみたいに
のぞいていたら、そろりそろりと いちごハウスから出てきて食べてくれていました(*^^*)

わかちゃんトラボータが全快するまで待たせてごめんね。


あーそこそこ
お耳カジカジ


ここで一応 整理しておきたいのは、
茶トラ坊やトラボータわかめちゃんと3匹の母猫であるプチロル
あくまでも「ご近所猫」であり、うちの猫として飼うつもりはありません。

ですが、そのコらが苦しんでいるのを「かわいそうだね」だけで見過ごせるほど
私は割り切りのよい人間ではありません。

飼えないのなら中途半端に手を出すなと思われる方も いらっしゃるかもしれませんが、
私は自分にできる精一杯の お世話はしていきたいと思います。


今は、みんなの風邪が治ることだけを念頭に置いて活動しています。


くすぐったいな~
うー気持ちいい


そういえば、バタバタしていてお昼ゴハンを食べていませんでした。

納豆揚げ(惣菜)を今から食うべ~~~!


ああ、恐ろしい。
また太る。

でも いいや、おなか空いてるし。
空腹には勝てません(^^;)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援していただけると嬉しいです


業務連絡 妹まぁ~ちへ
支援物資、無事届きました。
どうもありがたう (*_ _)
おべんとに持って行っていい?

| 親子猫 | 20:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫型つめとぎ

ろびくん こんニャちは!
新しいつめとぎ
誰ら?



ボク?ボクは つめとぎ。
北海道の旭川から来ました

ひとつひとつ手作り
キミんとこの ねいしゃんとかいう人が
ボクに ひとめぼれしたそうです




しとめぼれ・・・(クンクン)
クマが乗っても壊れない
ちょっと かじらないでね



ほんとはビスケットだったりして
ちう~~~っ
かじらないでってばー



うおおおおお~~~っ
ガリンチョ!ガリンチョ!
ガリンチョガリンチョ!
あーそこそこ 気持ちい~い♪



こっちも
ガリンチョ!ガリンチョ!
お尻ぷりお
うほほーい♪
ろびくんサイコー




あらこれ しゅてきね
カリカリカリ・・・

あらこれ、しゅてき!
みんな喜んでくれて ボクもうれしい



気に入ったわ このベッド
うふふ♪
いや、だからボクは つめとぎ・・・ 



そうだ! お布団しいてもらいましょ
モジャちゃんもお気に入り
♪ニャングル~ベッドで夢と



ぽっけ オイラも・・・
だめーーーーっ!
バーリア!
タヌキ抱いてたころ~~♪(music by ニャ乱Q)



あんたは あっち行きなしゃいよ!(バシっ)
アウチ!!!
来たわね!クマ!
なんだか騒がしい家に来ちゃったなぁ・・・




                                   ろび太の ぱ~か!(プンプン)
背後に敵のニオイ!
ウヒヒ・・・勝ったじょ


ろびくん、体当たりで奪還。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

つめとぎを買いました。

以前から木製のつめとぎ台が欲しくて いろいろ探していたのですが、
どれもいまいちピンと来ず、何気なくネットで検索して最初に入ったところで
上記の猫型つめとぎに ひとめぼれ( *´艸`)


価格は税込15800円(送料別)、ダンボールのつめとぎも2個付いています。
一介のOLには決して安くない価格ですが、清水の舞台・・・・の隣にある(であろう)
石段の上から飛び降りるつもりで注文しました(^^;)

原産国 北海道旭川
本体サイズはW520×D290×H160mm(内寸 480×250mm)で、
材質はタモ材、塗装は胡桃油とミツロウです。

※購入先はこちら→株式会社タイムインアサヒカワ


写真を見てもわかるように結構な大きさですが、その大きさも決め手のひとつとなりました。
ろびくんが乗って余裕なサイズ・・・爪をとぐもよし、昼寝をするもよし。
使い方は いろいろです。


ひとつひとつ手作りというだけあって、値段は どれも高め。
でも、長く愛用するなら決して損はないのかもしれません。
(と、自分に言い聞かせてみる…ёωёA;)


オイラ ビスケットのほうが よかったじょ
トド~♪オイラはトド~♪


ニャン生の折り返し地点からスタートする、猫型つめとぎとの生活。
これから10年後は、きっと色あせたアンティークのようになっているかもしれない。


・・・誰かさんがビスケットのつもりで かじって、一部欠けてたりしてね(笑)



ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| お知らせ&猫グッズ | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキ運勢占い

お友達ブログ続いてゆくのかなの かずさんのところへ行くと、
いつもサイドバーにある 「黒ひげ危機一髪の運勢占い」 で遊んでしまう。

本家ルールとは逆で、ナイフを刺して早く黒ひげが飛び出すほど運勢が良く、
ナイフを刺す本数が多くなるほど、どんどん運勢が下がってしまうというもの。


・・・これが本家ゲームだと すぐ飛び出して負けるのに、

この占いに関しては刺せども刺せども いっこうに飛び出さないもんだから
「こうなったら飛び出るまでやるど~!」と、つい長居…(そうさ負けず嫌いさ)


いや~、なかなか おもしろいブログパーツですねぇ、かずさん( ´艸`)
黒ひげの踊りも かわいいし♪

ちなみに 前回は吉でした。
吉キチ カトキチ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、うちでは黒ひげ危機一髪占いと同じことが実体験できる。


うちに黒ひげなんて あったかしら?
ふわふわ、でも凶暴
黒コゲのご飯は よく見るけど
(お鍋ガリガリしてるものね お姉ちゃま)


香ばしくて いいじゃないさ(=ω=;)



用意するものは、コタツと猫2匹。


くかーーー・・・zzz
クマさん冬眠中・・・
柄はダサいけど温かいんですよ この中がけ毛布


コタツの中に足を突っこみ、


ンゴゴー zzz
冬眠クマさん
毛玉がたくさんあるのは 猫が出入りするからなんですよ


つま先に当たったのがポヨンポヨンのおなかだったら大吉


ぶぉ・・・ぶぉ・・・
ぐーすかぴーzz

恍惚とした相手の表情に安らぎを覚えるでしょう。



一方、つま先で突っついた瞬間キバと爪が刺さったら大凶

・・・・・(゙ `-´)
あたしは寝起きよ!
寝起きで視点が合わず

即 足を引いて素直に謝るべし。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


M気質のろびくんの場合、
寝ているところへ私の足が当たろうが
足でおなかをグリグリされようが

まったく気にせず睡眠を続行します。

いちご大福からはみ出たあんこの役

てか、むしろ うれしそう(^^;)



ところがS気質のぽっちゃんの場合は、
ちょっと足が当たっただけで咬んだり爪を立ててくるから怖いです。

もちろん、威嚇程度のガブ&シャーだから流血はないんですけどね。


・・・かずさんのところで黒ひげをやりながら、
なんか うちと似てるなぁって、思わず苦笑してしまったのでした。



ねいしゃん オイラのおとさんがいる!
オイラのおとさん?
新しく購入したクマさんベッド


そっくり(笑)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪と押していただけるとうれしいです

| ろびんとぽっけ | 20:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったねトラボルタ!

現在 猫風邪によりダウン中の ご近所猫のトラボルタですが、
徐々に快復へと向かっております。

飲み薬と点眼薬が効いているのでしょう。
まだ目はグシュグシュしているものの、
前日までの「ゴボッ」といった咳やクシャミもなくなり
今ではオモチャで遊ぶ余裕も出てきました。

診察室で大暴れしたのがウソのような落ち着きぶりです。
(ええもう、いろんなものを倒し、落としまくりました…)

(猫たちの関係図は→コチラでご紹介しています)


よう!オバチャン
よう、オバチャン
今日も寝グセすげーなー



毎日帰宅すると、妹わかちゃんが制作した芸術品(ダンボールハウス)の中から
まるで とろけたチーズのように体をクネクネさせながらお出迎え。
なでると のどをゴロゴロ鳴らし、一生懸命元気になろうとしているのが伝わってきて
いじらしくなります。

一日も早く いつもの姿で皆さまのお目にかかれるようトラボータもがんばっていますので、
どうか優しく経過を見守っていただければ幸いに思います。



オバチャン!ボク、昨日より大きくなったよ
おっきな木だなぁ
ここにトラボルタって印つけて!

(今の時代、柱に傷をつけて成長の証にするなんてことは やらないのでしょうね^^;)



そんなトラボータに、いつもコメントを寄せてくださるケチャップさんから
お見舞いの品をいただきました。

ジャーン!
ケチャさんからのお見舞い品
どれからでも食いねえ!


おおーっ!す、すげー( ̄0 ̄;
こんなにたくさん、
どれを お弁当のおかずに持って行こうか迷っちゃいますね!(。 。 )☆\(--;)


ケチャップさん、優しいお心遣いをいただき本当にありがとうございました(*_ _)
トラボータも きっと喜びます♪




そしてもうひとつ、現在私が唯一購読している隔月間誌「猫生活」3月号(2月12日発売)の
Oh!My Cat!という写真投稿コーナーに

neko1003.jpg
私好みの白黒さん(・ω・*)

なんとトラボータの写真が掲載されました。
以前トラボルタ祭りの記事でご紹介した、ミーアキャットのような仁王立ちの写真です。
(ブログに載せたのとは若干違いますが…)

しかも、その写真がフォトニャン賞という賞をいただき、賞品まで!
それがコチラ↓

フォトニャン賞の賞品

キャットフードと3000円分の図書カードです。

やるじゃん、トラ坊。自分で食い扶持を稼ぐなんて。


ま~あねー (´0ノ`*)
いやですわ、オホホ・・・
ボクが本気を出せば、こんなのチョチョイのチョイさ!

コラコラ(^^;)


猫生活さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m



カリカリは、みんなで分けようね。


ホッ
つぶら一族の末裔か
ボク 赤いのがいい


じゃあ わかちゃんは桃色
なによー


私はオレンジね
まぶしいかーさん


ボクのがない・・・(しゅん)
耳は起きてる

ブっ・・・うさちゃんにも あげるって(笑)
みんなで食べたほうが おいしいでしょ( ´艸`)


               ランキングに参加しています
  
           ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| 親子猫 | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで見納め?

ちょっと そこのデブいコ
鼻ペチャなんて、気にするわ♪
話があるんだけど



・・・誰?デブいコって
寝癖ボーボー
デブいコしゃーん、ぽっけが呼んでますのだー



んもーっ アンタよアンタ!
長毛のクマ
そこにいる ひどい寝グセの焦げパン色したア・ン・タ!



えっ うそ オイラ!?
細く見える不思議・・・
また焦げた???


また?


いいから話を聞きなしゃいってば
刺激が欲しいわー
それあげるから 例の“アレ”やってちょーだい



こ・・・
買収工作その1
これは・・・!



『おれもねー 最初は迷ったんだよー』
プライバシー保護のため音声は変えてあります
『でも目の前の札束見ちゃったらさー
やるっきゃないっかなーって アハハハハ』


※プライバシー保護のため音声は変えてあります



・・・じゃなくって
こんなはした金でオイラを・・
こんなものでオイラを買収しようったって そうはいかないじょ!


いいから やれったらやれー
誰がクマでしゅって~
でないとグーで殴るわよ~



わ・・・・・わかりましたのだ
寄り目でプクー
ここはポリシーに反して涙を飲んで… (`;ω;´) グッ


スタートまで




ああ
ああ





どうしよう
どうしよう





早く!
早く!



カチッ



なーんですかぁ~
いいですかぁ君たち~ 猫という字はぁ
久々のろび八先生
肉球と肉球が支えあって ~ナンタラ カンタラ


そのヅラかぶって札束もらえるんなら、私はやるけどね…。

ろびくんのポリシーって一体なにさ。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

・・・おととい、小物入れのカゴを整理しながら
誤ってろび八先生のカツラを踏んで つぶしてしまいました。

これひとつ作るのに相当な労力が必要なため
当分復活の予定はありません。


ですので一応見納めに…(-ω-;)



その代わりに100均で、 またまた すてちなお帽子を手に入れました。


じゃすと ふぃっと♪
こうしてると落ち着く・・

ろびくんも なかなか気に入っている様子です。

え~っ (◎`ε´◎ )


そうだ、あごひもを付けましょう。

え~っ (◎`ε´◎ )


なんです?その顔は。

ぶぅ~ ・・・


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけると嬉しいです

| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かないプチかーさん

おととい土曜日の午前中

洗濯物を干していたところへ ご近所猫のプチロルがやってきた。


ササッ
プチかーさん到着


サササッ
プチかーさん到着2

相変わらず周囲への警戒を怠らない用心深さ。

すると、そこへ駆けよるのは娘のわかめちゃん


おかーさん!
おかーさん!
おはよう おかーさん


こちらも相変わらずママっ子のようだ。


おはよう。もうゴハンを もらったの?
おかーさん、おはよう。
うん。わかちゃん残さず食べたよ



ちょっと変な おばちゃん!
早く おかーさんにゴハン用意してあげて!

変なおばちゃん!

へいへい( ´艸`)

プっちゃんは、いつも裏の物置に面した勝手口のところでゴハンを食べている。


モシャモシャ
夕食かーさん
普段はペットシーツを敷いているのですが、風で飛ばされてしまいました(石は重しです)


用心深いかーさんは・・・


はっ
警戒しすぎ かーさん

ちょっとした音にも敏感だ。


ちなみに このときは、近くをウロウロしていたうさぎの「うなうな声」に反応。
大丈夫だよ、うさちゃんだから安心して食べな。


あらそう。モグモグ・・・
夕食かーさん

うな。


はっ
周囲を警戒かーさん

だから大丈夫だって(^^;)

うさちゃん、ちょっとあっち行ってて~

うなー (。・ε・。)


そんなプっちゃんも、もう3歳。
美人で利発でかっこいいところは、クロチうさぎ
そしてちゅびぃら3兄妹の母猫であるママちゃんとそっくり。

猫たちの関係は→コチラをご覧ください



なんだか落ち着かないわねー
舌出てますよ かーさん


その昔、ご近所猫が もっと多くいた頃 近親間で生まれた猫もいたはずなので

うちの3兄妹プチロル親子
もしかすると どこかで同じ血が混ざっているのかもしれない。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです


たまたま うちの近くまで来たタマおじさんに
わかちゃんも避妊手術をしたことを話したら
とても うれしそうに笑っていました。
ひとりでも猫に優しくしてくれる人がいるのは心強いものです。

| 親子猫 | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行列のできる・・・

行列のできる店を見ると自分も並んでみたくなるのが
人間の心情なんだろうが、


・・・・・。
・・・・・。
行列のできる箱

猫にとってはコレ↑が その対象らしい。

この状態で すでに1分経過。


まったり…(・ω・)~*
納得の箱
        いつまで待たせる気?


あの・・・そろそろ その箱、解体してもいいですか。
(ジャマで、さっきから何回も蹴っ飛ばしてるんです)


あめよ
店主に訴える
ぽっけちゃん まだ入ってないのもん


じゃあ、ろびくんにどいてもらいましょ。


・・・・それじゃ あめなんだってば
店主に訴える2
並んで待つことに意味があるんだから


フンガフンガ♪
最近仲良し
               あたち待つわ


ゴーリ ゴリ♪
順番待ち
気長に待つわよ(ジッ)


顔が、「早くろび太を どけてちょーだい」って
言ってるじゃないか…。


ランキングに参加しています
 
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです


今日、ご近所猫のトラボルタを病院へ連れて行きました。
思ったより症状が重く、片目が癒着しかけていました。
私がもっと早く対応していればと思うと、
トラボータに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は となりの保護部屋で静かに眠っています。
わかちゃんが使っていた状態のままにしておいて正解でした。
カゼが治るまでウチの中で過ごしてもらい、完治後外に帰します。
たかがカゼでも、ワクチン接種をしていない猫にとっては
生死にかかわる場合もある病気。
興奮していて点眼と鼻腔薬をつけられる状態ではないため
エサに混ぜる薬のみで様子を見ることになりました。
一日でも早く元気なトラボータに戻れるよう誠意をこめてお世話します。
それまで更新が滞る日もあるかもしれませんが、
どうか見守っていただけると大変うれしく思います。

管理人 Mapo

| ろびんとぽっけ | 19:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫がいるから がんばれる。

今月2日に受けた健康診断の結果が届きました。
結果はオールAで問題なし。

・・・おかしい。絶対どこか ひとつくらい「要再検査」があっても
おかしくない生活をしてたんだけどな~(=∀=;)

もっとも気にしていたコレステロールは、昨年よりグンと減っていて正常値でした(ホッ)

・根昆布水(昆布の中でも栄養価の高い根の部分を一晩水に浸けたもの)を
毎日飲み

・オリーブオイル(オリーブオイルには善玉コレステロールを残し
悪玉コレステロールだけを減らす働きがあるそうです)も
毎日1品、料理に使用。

・サバ缶(魚料理が下手なので、もっぱら缶詰に頼りました。^^;
青背の魚にもコレステロールを減らす働きがあるそうです)を
週に3回ほど摂るようにしたのが よかったのかもしれません。


血圧は、上が90で下が60。血の気が多い(?)割には やや低めです(笑)
体重は去年より3kg増(もともと やせ気味なんですが、ちょっとショック^^;)。
心拍数も54で問題なし(正常値は50~90/分)。
視力はメガネをかけて右が1.2、左が1.5でした。見えるってステキ!(゙ `-´)/

結果が届くまで、いつも心の隅に「もしも・・・」という思いがあり、ドキドキしていました。
私のような独身女は、もしものときに猫を任せられる家族がいません。
(母も年だし、妹にだって自分の生活があって迷惑をかけられませんしね)

猫がいない生活だったら ここまで気にすることがなかった体のことも、
猫がいるおかげで しっかり管理をするようになりました。

私がいなくなってしまったらろびたちが路頭に迷うかもしれない・・・
これは大きなプレッシャーです(^^;)頑張って働かなくっちゃ。


ぜいたくはできないけど、いつも お互いそばにいる。それだけで幸せだと思える。
猫がいる生活を送れる私たちって、実はものすごくラッキーなのかもしれませんね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


前置きが長すぎるじゃないの
もおおおお~!
ミケちゃん待ちくたびれちゃったわよ~~~!

今年も会えました ミケちゃん(本名不明)。
毎年 病院で会う、ひとなつっこいコ。

去年の様子は→コチラ
出掛けに ちゅびぃに引き止められ遅れそうになりました(^^;)


いつもは駐車場に停まっている来院者の車のボンネット上にいるんだけど、
今年はロビーの中で ちょこんとすわっていた。


ミケちゃんの写真を撮るのね?
ちょっと待ってね!
ちょっと待ってて!おされにするから


中に入って大丈夫なのかな~とドキドキしつつ受付のおねーさんに聞いてみると、
「その子、そこが好きでよくいるんですよ~」とニコニコ。^^

病院の近くで飼われているコなのだが、病院が好きで よく来るのだそう。
外は寒いからとロビーに入ってくるミケちゃんを、
スタッフのみなさんも了解済みらしい。

・・・うれしいなぁ。。。


ほらほら 私の動きについてこられるかしら~
たぶんシニアエイジ
細かく動くため写真がブレブレ


普通なら邪険にして追い出しそうなものを、「いつもそこにいるんですよ^^」って、
なんか イイ病院だわーーーって思ってしまう( ´艸`)

そっか、だからミケちゃんにも毎年会えるんだね。
歯の様子など、見た感じシニア(推定10歳前後)な お年頃のミケちゃん

来年も、きっとここで会おうね(*^^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


トラボルタのご心配をいただき ありがとうございます。

ふっくらトラボルタ


具合は思ったより芳しくありません。
今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、キャリーケースを見たとたん逃亡しました。


しばらくした後、戻ってきて日向ぼっこをするトラボータ
風邪で目が・・・
両目がグシュグシュ


クロチうさぎ、それに妹のわかめちゃん
トラボータの異変を不安に思っているのか、距離をおいて様子をうかがっています。
(ただし眠るときだけはわかちゃんは一緒みたいですけどね)

ショックに思われるかもしれませんが、これは猫の本能として正解だと私は思います。
クロチうさぎも、3年前同じ猫カゼにかかり辛い思いをしました。
その年猛威をふるった猫カゼのせいで、猫おばさん宅の猫(4匹)は全員亡くなったほどです。

外飼い猫の難しいところですが、なんとか頑張ってみます。
私は みんなが可愛い。


14日は まだ全然元気だったトラボータ
へにゃっ
16日ごろからカゼの症状が…


とりあえず食欲はあるので大好物のカルカンパウチを たらふく食べさせています。
明日また、機会をうかがって病院へ連れて行けたらと思います。


茶トラ坊やはクシャミだけで ひとまず大丈夫そう
なんで得意げ?


植こみで日向ぼっこをするわかちゃん
ひなたぼっこ^^


負けるなトラボータ


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| 親子猫 | 18:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そのままでいて。

猫団子というには、あまりにも無理がありすぎる
この詰めこみよう。。。


ギュム!
フラッシュ禁止!のはずが・・・
グエ


設定を間違えフラッシュをたいてしまいました (´・ω・`) すまぬ
(フラッシュは猫の目によくありません)



一応血のつながった兄妹ではあるが、共通している部分は ほとんどない。

短毛と長毛、シマありとシマなし、タヌキとアライグマ・・・ゴホゴホッ

異なる点は多くあれど、その代表は やっぱりこれだろう。


ぽっけの眉間は ほぼ平行||なのに対し、


きゅるるん♪
あたちはキバ子2


ろびくんの眉間は字形。
それこそスキージャンプ選手のスキー板のごとく。


K点越えを目指して がんばりますのだ
やっぱりアゴポコ
サインはブヒV


この両目の離れ具合が、ろびんのしとみが「つぶら」たる ゆえんではないかと
私は思う。



違うわ。本当に お目々が小さいのよ
それとも無意味に顔が大きいかの どっちかねー

きみはラスカル?
ちょっと ぽっけちゃんの お目々を移植してみましょ




のわっ
違和感バリバリ
まぶしい!



・・・き
またの名をタヌ子
気持ちわる~~~~っ


夢に出そう(^^;)




あー びっくらこいた
爪をしまいたまえ。
お目々が大きいのって 大変らねぇ


ろびくんは、つぶらなしとみだからろびくんなんだって
今の実験で よーくわかりました。

これからも、どうか そのままでいてください。


・・・夢に出てくると怖いもん (; ´艸`)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| ろびんとぽっけ | 18:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふん。

うさぎが すねている。


ふん
すねるうさちゃん


ゴキゲン♪で じゃらし棒と遊んでいたら


うなっ(あっ)
ハッ!
↑みすぼらしいが一応じゃらし棒



茶トラ坊や 「フフ・・・」
流し目坊や
オモチャみーっけ。┃ω-) チラッ


いつものごとく、茶トラシマシマ団に じゃらし棒を横取りされてしまった。
だから すねているのだ。


トラボルタ 「ボクたちにナイショで遊ぼうとしたな!」
元気か?


たまにはうさちゃんと ゆっくり遊んであげたいと思っても


セット アップ!
セットON!


じゃらし棒を振るたびチビどもがやってきて横取りされては


レディー
しつこいボク



ゴーーーっ!
ゴー!
月まで行ってきます!


うさちゃんだって さすがに怒る。


ドスドスドス (◎`ε´◎ )
はいはい通りますよ。
やっば~



ボク寝るからいいもん
すねるうさちゃん(3)
だれも話しかけないでよねー



・・・あらあら すねちゃいましたか
大人のオトコ、こうちゃん
トラ坊 ちゃんと あやまってきてください


はいっ!(`・ω・´)/

うさぎ兄ちゃん ゴメンネ!!!

ごめんね、兄ちゃん
うな(いいよー)


でも、すぐに機嫌がなおるところが うさちゃんの長所だよね。^^


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです


茶トラシマシマ団が風邪をひいてしまいました。
どこでもらってきたのか、茶トラ坊やのクシャミに始まり
その後トラボータもクシャミ&片目がグシュグシュに。。。
トラボータは今朝まったく食欲がなかったのですが、夜はカルカンパウチを食べてくれました。
茶トラ坊やは食欲旺盛です。わかちゃんは今のところ無症状ですが、
3匹一緒のベッドで寝ているため おそらく感染っていると思います。
物置きの猫ベッドにホッカイロをたくさん敷いてきました。軽く済めばよいのですが…。
(現在 物置きの猫ベッドは おチビ3兄妹が使い、クロチうさちゃん
2つ作っておいた発泡スチロールハウスで それぞれ眠っている様子)

| 3兄妹 | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どすこい!

最近、右の股関節が痛い。

原因は わかっている。
どこぞの巨体が遠慮なしに足の上へ乗ってくるからだ。


鳴かぬなら オイラが鳴くじょ ホトトギス
ひたすら重い
有名な武将 織田ろび長の言葉らよ


ろびくん、ねいしゃん股が痛いよ~~~ヽ(`Д´)ノ


はずしておけばいいのだ
つぶら大魔王ニヤける。

まず おのれが手本を見せい (-ω-;)



んもう!ジャマよ ろび太!
どけどけどけ~~っ!
部屋が狭い!
空気が薄い!
暑っ苦しい~~~!



・・・ホントでかいよね。
見てください、この風船のやうな おなかを。。。


ぽっけ しどい
行き倒れのクマさん
遠まわしにデブって言った(クスン)


現在7.2kg
過去最高の重量です(横綱に昇格)。


ろびくん、あーた現在
「サイエンスD・ヘアボールコントロール シニア」(100gあたり377kcal)を
朝晩35gずつしか食べていないのに、なぜそんなに ふくらむの?


・・・ねいしゃんには しみつにしてたけど
頭の側面に納豆の粒
実は このキューピーしゃん 1kgあるのだ
だからオイラの本当の体重は6.2kgなんだじょ



全国の6.2kg猫さんに失礼です。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
納豆キューピーさんは、暁通信のあちさんから いただきました。
頭の側面に納豆の粒がついているんですよ。可愛い(-ω-*)
納豆好きな私には たまらないストラップです。見た目よりも軽いので
首の負担にはなりません。
あちさん、どうもありがとうございました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

ぽっちゃんは5.0kgをキープしています(エライ)^^

| ろびんとぽっけ | 18:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おなべになった わかちゃん(追記あり)

ご近所猫シャーフー隊のわかめちゃん

じゃらしは好き

昨夜、抜糸を終えて外の世界に帰っていきました。

動物病院の先生からは「15日~17日の間で結構ですよ」と言われていたのですが、
これを見たら一日でも早く外に戻してあげたくて

リフォームその3
ダンボールハウス最終形

リフォームだなんて笑ったりしましたが、これはわかちゃんの無言の抵抗。
ストレスが たまっていた証拠です。



昨日急いで会社から帰り、大ケージと中型金ケージの入口同士を連結させ、
わかちゃんを金ケージに追いこんで そのまま動物病院へ連れて行きました。


・・・やっぱり最後まで さわらせてくれようとはしなくて
(前日に中指をひっかかれる)
仕事中も、どうやって病院へ連れて行こうかと無い知恵しぼって
一生懸命考えたりして(-ω-;) オツムイタタ…


リフォーム1                   リフォーム2
リフォーム1リフォーム2
リフォーム3
そして昨日


病院でも きっと暴れると思いきや、あっさり抜糸が済んで拍子抜け=З

帰宅後すぐに放すと、ピューーーンっとすっ飛んで逃げ、
しばらくしてから塀の向こうで顔だけのぞかせているのが見えたので

カリカリの入った器を置いてその場を離れました。
警戒しつつ、しっかり食べていましたよ。^^


わかちゃんありがとう。よくがんばったね。
おとなしく いいコにしてくれて本当に助かったよ。

丸見えですがな。

もともとわかちゃんは猫おばさん宅でエサをもらっていたのですが、
昨年の秋頃から外飼いの先住猫たちに追い出されてしまい

いったんプチが住むテリトリーへ移ったものの、
そこも居づらかったのか再びこちらへ戻ってきて

でも、猫おばさんちに行けず、うちにも来られず
いつもよその家の車の下でニャーニャー鳴いていました。

その姿を見て、ただ無責任にエサをあげるのではなく避妊手術をすると決めて
うちの車の陰で こっそりカリカリをあげることにしたのが11月下旬の話です。


「あっかんべー」だった頃
わかめも干すの

これからは堂々とゴハンをあげることができます。
(まだまだ糞尿の問題はありますが…)

そうだ、タマおじさん
プチをタマと呼び可愛がってくれている おじさん)にも伝えなくちゃね。
娘のわかちゃんも避妊手術しましたよって。

きっとまた、顔中しわくちゃにしながら
「ほうけ(そうか)」って笑うんだろうな。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

≪いただいていたご質問について≫
ろびの様子 ・・・ いつもと変わらず保護猫気にしなーいでした(笑)
(でも保護猫のゴハンは気にしてました。残ってないかって =ω=;)
ぽっけの様子 ・・・ これまた平気で、わざわざ保護部屋に入ってきて一喝することもありませんでしたし、
最近はけっこう寛容になりつつあります。
わかめちゃんの名前の由来 ・・・ 名付け親は当ブログにコメントをくださるケチャップさんです。
初めてわかちゃんが登場したとき、サザエさんのワカメちゃんみたいだねって
言ってくださったのを、そのままいただきました。

わかちゃんへの温かいメッセージ、どうもありがとうございました。

≫ Read More

| 親子猫 | 18:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっぽけな自由

昨日 私が外猫たちとたわむれているとき、
庇(ひさし)の上ではろびくんがこんな顔をしていた。


みなしゃん フリーダムらね…
クマ出没

右側に猫よけのトゲトゲが置いてあるのは、
たま~にココから地上へダイブして逃走するコがいるため
庇の上を自由に行き来できないようにするのが目的。
猫を飼っているのに こういうものを使わなくちゃいけないのって、
気分的に すごくいやなんだけどな…(=ω=;)

ちなみに ろびがいるのは庇の入口


うつら うつら・・・
居眠りマタサブロー


完全室内飼いのろびたちにとって、


チョイチョイ♪
ちょいちょい
おまえ ナマイキだ


こんな光景は たまらなく うらやましいものに違いない。

放牧してやりたくても、芝生枯れてるしねぇ…(^^;)


下から声をかけると、うれしそうに


ゴーリゴリ。
クマ、お口プクー2
以前この「ゴーリゴリ」のせいで よしずが倒れてきてから、ひもと強力マグネットで固定してあります
あやうく下敷きになるところでした (ёωё;) 殺す気か



道路で力尽きている猫を見るたび、体中が鉛を飲みこんだように重くなる。

そのコに首輪が付いていたときは なおさら、

帰らぬ我がコを探す飼い主さんの姿が思い浮かび

いたたまれなくなって

ものすごく凹む。


トラボータしゃん 元気らなぁ
クマ近所偵察

ろびんぽっけには、そんな命の終え方をしてほしくない。


本当は、思いきり外で遊ばせてやりたいと思うんだよ。
私だって鬼じゃないからね。


ねいしゃんは 鬼ババなのだ(ボソッ)
クマ、お口プクー


でもね、やっぱり外は怖いから
屋根の上でガマンしてちょうだいな。

そこなら、好きなだけ遊んでいいから。


とんび!
驚きのクマ


空を舞う鳥を見て、ろびが「カカカッ」と鳴いた。


ランキングに参加しています
  
フリーダム♪と押していただけるとうれしいです

本日わかちゃんの抜糸が無事終わりました。
更新遅くなってすみません(^^;)
いいコで診察台に乗ってくれましたよ~。今は外にいます。
詳しくは後日記事にてご報告させていただきますね。

| ろびんとぽっけ | 20:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にぎやかな日曜日

外猫3兄妹や ご近所猫たちの写真は休日に撮ることがほとんどなので
土日が晴れだと自然とテンションが上がる。

※猫たちの関係については→コチラ


にぱーっ
にぱー
クロチくん


◎♯‰△$♪※
変顔うさちゃん
うさちゃん

おもわず笑顔。


はげネズミになったオモチャを もてあぞぶのは
ご近所猫の茶トラ坊や(左)とトラボルタ兄弟
ねずみを弄ぶ2
茶:ニセモノの毛皮を着てネズミをかたるのは おまえだな!(てしてしっ)
ト:吐け!証拠は あがってるんだ!


はがされた毛の部分は庭に転がっており、
捨ててしまおうかとも思うんだけど
たまにトラボータが遊んでいるので結局そのまま。


刑事ごっご もう飽きたな                   ん?真犯人を発見!
なに見てんのさ



                                            連行する!
オバチャンをからかって遊ぼう
         気をつけろ 相手は魔女だぞ


パンッ(`・ω・´)


うっ!
やら・・れ・・・た

腹見せトラボータ
ボス・・・あとを頼みましたよ・・・・・・ガクッ


トラボルタ刑事、殉職―――


トラボルターーーーーっ!
ぐわ!
チャララ~ チャララ~ チャララ~♪
(太陽にほえろのテーマ)



おまえのことは忘れないぜ!
ボクが仇をとってやるからな!(´;ω;`)

トラボータ耳乱入
オバチャン おやつまだー?


・・・あら?


あー おいし
おいしいお水
名演技って のどがかわくねぇ


生き返っちゃダメじゃん(^^;)


茶トラ坊やくん こんにちは(チュッ)
歯みがいた?
へっ


ボス!自分はたった今、チカンにあいました!
白黒のお兄さんにチューをされました!

茶トライオンとうさぎ
よし!逮捕に行くぞ!



・・・ハァ
うとうとクロチくん(2)
今度はボクが犯ニャンですか~



ねーずみっ♪
ハゲねずみゲット
トラボルタ


このお水 1杯いくらだろう
ゴクゴク・・・
茶トラ坊や


思う存分うちで遊び、植込みでシッコを済ませると どこかへ走っていった。

また夜戻ってきて、クロチ兄ちゃんずと一緒に
物置きの猫ベッドで眠るのかな。^^


・・・困るわ うちのコたち
東を背に。
だんだん変なキャラになっていく気がする・・・


いやはや。それはきっと(-ω-A; 私のせい


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| 外猫たち | 18:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかめ工務店

今日、髪を切ったら
スポ少の女の子みたいな頭になってしまいました。
ろびと私
もともとショートなので伸びた部分をカットしただけですが

・・・いいんです。
サッパリしたいと言ったのは私だし
お風呂のあと すぐ乾くし
いいのよ別に・・・・・・・・フフ
フフフフ・・・
(ノДT) あうあー

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、明後日の夜に抜糸を控えている ご近所猫のわかめちゃん


なにしにきたのよ!
何しにきたのよ!


自由に部屋の中を使わせてあげたいけど、信頼関係が崩れてしまっている今
すき間にでも もぐりこまれてしまったら とても連れ戻す自信がない。
(間違いなく流血事件に発展します。=ω=;)

そのため かわいそうだけどケージの中で過ごしてもらうしかないのだが、

・・・いくらやることがないからって


なによ
疑惑の眼差し


これは ないんじゃない?


寝る間を惜しんでの突貫工事により
さらにリフォーム
先日より さらにリフォームが進んだおうち


屋根なくなっちゃってるよ。


いいのよ! どーせ雨なんて関係ないんだから
通気性良すぎ


毎晩聞こえるガジガジ音。
少しでも退屈しのぎになればと いろんなオモチャを用意してみたけれど

一番好きな遊びは“リフォーム”だったようだ( ´艸`)


通気性バツグンよ♪
ガン見
カッ!が飛んでくるため、手を伸ばして撮っています



これで星空が見えたらステキなんだけどなぁ
かわいい^^


もうすぐ お外に出られるよ。
それまで あと少し辛抱してね。



ハウス内の様子を知りたく、無謀にも左手にじゃらし棒
右手でデジイチという荒技にでた管理人。

お・・・重いし、ブレる(*_*)


はやく夜ゴハンにならないかしら
中の様子3
でも、ゴハンの時間になると こげ茶の大きなおじさんが
「ゴアン残した?」って のぞいてくるのよねー(ブツブツ…)



屋根にかぶせたフリースを全部引きずりこんでいるおかげで寒くはなさそう。。。
(一応夜だけはハロゲンヒーターをつけていますが)

おなかの手術痕も見えないけど大丈夫かな?

問題は、月曜日の夜どうやって病院へ連れて行くか…


あいかわらず空気鉄砲をしまう様子はありません(^^;)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけると嬉しいです


リフォームのご相談は わかめ工務店へ。^^
(明日は もっと屋根がなくなってたりして)

| 親子猫 | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しのびよる魔の手

無題1






無題2






無題3






無題4






無題5






無題6






無題7






無題8






無題8






無題9






無題10






無題11


どうせテレビにくぎ付けだから、
1本くらい くすねられると思ったのでしょう。

重なり合った手と手・・・
いかそうめんさえなけりゃ、ホントほほ笑ましい図なんですけどね。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援していただけるとうれしいです


トイレ砂をカシカシした手で
よくもさわったな

(20:38一部文章を追加しました)

| イラスト・マンガ | 17:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかちゃんはご立腹

火曜日の朝、空に架かっていた虹。
レインボー
普段 猫以外の写真を撮ることがほとんどないため
あわててカメラ設定をオートから風景モードにしたつもりが、
撮り終えたあと確認したら人物モードになっていた。
・・・ま、いっか。



退院4日目
今朝のわかめちゃん
全体図
少し落ち着いてきたので写真を撮らせてもらいました。
ケージに敷いているのは お風呂用マット。保温と防音効果があります。



まだまだ ご立腹のわかめちゃん
うう~~っ (`・ω・´)
篭城中


毎晩せっせと作業をしたおかげで
ダンボールハウスも だいぶリフォームが進みました(^^;)
怒怒
通気性を よくしたのよ


「Wakame’s House」 が 「ハウス」になっちゃったね。
kamesハウス?
うるさいわね ほっといて


ゴハンのときだけはダンボールハウスから顔をのぞかせるものの、
それ以外は こもったまま出てきません。
名前を呼ぶと「ニャ~ シャーーーッ」と、ミックスで返事をしてきます。
今回の件で すっかり信用をなくしてしまい、
目が合っただけで「カッ!」っと空気鉄砲が飛んでくる状態です。
このままでは抜糸予定日に病院へ連れて行くことができないかも…。
触れるようになるまで、ここで過ごしてもらうことになりそうです(ёωёA;)


ごめんねわかちゃん
おなか まだ痛い?
リフォーム完成
痛いわよ!(。・ε・。)


術後服を着ていないのは、わかちゃんの場合 気が立ちすぎて触れる状態になく
ずれたりほどけたときに着直しさせるのが難しいため。
そのため今回はあらかじめ服を着せず、代わりに大きな絆創膏を貼って
傷痕を保護しています。

わかちゃんには手術→入院と つらい思いをさせてしまいましたが、
先生から「卵巣が発情途中でした」とうかがい、
今回 避妊手術が間に合って本当によかったと思っています。


ハロゲンヒーターに驚くわかちゃん
ハロゲンヒーターにびっくり
急に夏になった!


トイレもちゃんとできるし、おとなしく いいコにしてくれています。
(カッ!って言うけど)

就寝前きれいに並べておいたオモチャが朝見ると四方八方に散らかっているので、
「遊んでくれたのかな」と、少しうれしくなったりして。^^
(カッ!って言うけど)

リフォームも さらに進んでいますけどね(笑)
(カッ!って言うし)

抜糸予定日は2月15日です。
(カッ!って言うから きっと無理)

しつこい

ランキングに参加しています
  
ポチッ♪と押していただけるとうれしいです

| 親子猫 | 16:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇妙な行動(動画あり)

猫にとって重要な意味を持つグルーミング。


ゴシゴシ
いんや~ホメねーでけろ。
おでこのおこげを おとさなくっちゃ


わが家の2匹も、一応は猫のはしくれなので
ご多分に漏れず毎日せっせと毛づくろいに精を出している。


ペロンチョ♪
・・・ん?

エア・ソフトクリーム
みそ焼きおにぎりの味が

・・・するわけ ねーだろ(-""-;)


あたちったら 罪深いだけじゃなくて
キレイ好きなモジャちゃん3
毛深いオンナでも あるのよね


ところで この光景は みなさんの家でもよく見られると思うが、
ろびくんの場合は少しかわっている。


ガジガジ
噛み~~


んぱーーーーっ
むぎーーーーっ

なんと、爪を噛んで上に引っぱるのだ(・∀・;)


携帯での撮影なので画像が粗いけど
証拠をつかみました(?)ので見てくださいまし。


※携帯でご覧の方、ごめんなさい。



背後に響くパリパリ音のせいで聞こえにくいのですが、
爪を引っぱるとき「カッ」と音がします。

これをするのはろびくんだけ。

ろびくんが「カッ」をするたびに
爪がとれて血しぶきが上がるんじゃないかと、
わたしゃ気が気でありません(@_@) スプラッタ バケラッタ~

もしかして、古くなった爪のさやを はぎ取ろうとしているのかな?と
思えなくもないのですが、
みなさんの猫さんは いかがでしょう?
爪を引っぱりますか?(^^;)


ランキングに参加しています
  
ポチッ♪と押していただけるとうれしいです

ちなみに背後のパリパリ音は、管理人が新聞紙を踏みやがる音ですのよ
(=ω=;) オーホホホ

| ろびんとぽっけ | 20:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜のトイレハイ

背中の寝グセが すてちなろびくん

ヘイ、ナイスおやじ!(←年齢的にガイにあらず)

他にやることはないのかい?


・・・ないじょ
背中に寝癖


あそ。
じゃ、回ってて。


へ?
つぶらな規格外


まわる~ ま~わる~よ ろびん~は回る~~♪


およ
むくれる規格外


夜鳴きとイビキを くりかえ~~~し♪


およよ
怒る規格外


―――深夜、
もそもそとコタツから出てきて1階のトイレで用をたしたかと思えば

なぜかそのあと玄関に向かってリサイタルを開くことが多いろびくん


まわる
すねる規格外


あまりにうるさいので「ろび~~~!」と呼ぶと、

勢いよく階段を上がってきて「ねいしゃん そこにいたの!?」って顔で
部屋に入ってくる…

さっきから ここに いーたーーーー ( ̄^ ̄)


まわるじょ
悩む規格外


もしや、これって “トイレハイ”の一種?


ランキングに参加しています
  
およよっ♪と押していただけると嬉しいです


ご近所猫のわかめちゃん、昨日 無事退院しました。
入院中は ほとんどゴハンを食べず、
ずっとケージのすみで おとなしくしていたそうです。
うちに帰ってきてからもダンボールハウスにこもったまま
う~う~唸っている状態でしたが、あとでそっと様子を見に行くと
カルカンパウチをキレイにたいらげてありました。
今はまだ術後で少し興奮しているので、ゆっくり休ませたいと思います。
落ち着いてきたら写真でご報告させていただきますね。

| ろびんとぽっけ | 17:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市伝説的兄妹の日常

Hummingママさんがプレゼントしてくださった お気に入りのクッションの上で
くつろぐポンポコたち。

(もうひとついただいたピンク色のクッションは、いちごベッドの下に敷いてあります^^)

珍しいこともあるもんだ。


カーテンの網目が629・・・630・・・632・・・
珍しいこともあるもんだ。
1個とばしたわよ


もちろん、寄って行ったのはろびくんのほう。

いつもなら ここでバトルが始まるのだが…
(ドキドキしながらファインダーをのぞく私。┃ω・;)


(・_・)
うっざいわ~
・・・ウザイわ


(・_・)
うざすぎるわ~~!
ウザすぎるわ~~~っ


ぎょぇぇぇ、ぽっつぁん

せっかく昨日 可愛い写真を載せたばかりなのに、
そ、そんな恐ろしげな顔を…(ё∀ё;)般若?


でもいいわ ガマンしてあげる
でも許したげる。
今日は お天気がいいから


ありがとなのだ
ぴと。
早く網目かぞえなしゃいよ


ぽっちゃんの名誉のために ひとこと付け加えておくと、
ろびくんがそばに寄るとぽっけが怒るのは
ろびくんが いつも先にケンカを仕掛けるから。

ぽっけは防御のために先制パンチをくり出すクセがついてしまったんですね。

意外かもしれませんが、これは事実
(ずっと言い忘れてました)

信じるか信じないかは、アナタしだいです(-ω☆)キラン


ランキングに参加しています
  
ポチっ♪と押していただけると嬉しいです

Hummingママさん、クッション重宝しとります
どうもありがとうございました^^

| ろびんとぽっけ | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護部屋の準備と兄妹バトル

今日は、明日の夜退院してくるわかめちゃんを迎え入れるため
半日かけて保護部屋の準備をしたのですが、
家事も含めて普段使わない筋肉を酷使したせいか
背中の筋肉が痛いのなんの。


なぜ準備に半日もかかったのかというと、それは
呼んでもいないのに
デカいのとモジャいのが交互に来やがりまして、

わかちゃん用におろした爪とぎで勝手にバリバリしたり
わかちゃん用に作ったダンボールハウスへ勝手に入居したり

あげくの果てにはトイレ砂まで勝手にカキカキし始めて
まー、はかどらないの なんのって。

最終的には2匹のキライな掃除機をちらつかせて閉め出し
作業続行となりました(--;)ヤレヤレ・・・


・・・でも、保護部屋の主には きちんと説明をしておかなくてはね。
あとが怖いからね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




モジャ子さまに おねない☆
あんで追い出すのよ。もっと遊びたかったのに


あのですね、しめさまお気に入りの保護部屋なんですが・・・


また誰かくるの?
可愛すぎるモジャ毛

勘がよろしいことで。

実は ご近所猫のわかめちゃんが避妊手術をしまして、
明日から約1週間ほど保護部屋でお泊まりをするんです。

それで、ぜひともしめさまの承諾をいただきたく お願いに・・・


いいわよ(アッサリ)
きゅるぴーーーん☆3
ぽっけちゃん優しいから わかめちゃんに いちごハウスをあげるわ


え・・・それってろびくんのお気に入りでは。。。


ぽっけちゃん優しいから うずらベッドもあげるわ
きゅるぴーーーん☆2


それもろびくんのお気に入りでは。。。


ついでに ちゅっ太くんも持ってっちゃって!
触手ニョキニョキ


全部ろびくんのお気に入りじゃねーか(^^;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

わかちゃんのダンボールハウス候補用の箱(ただしボツ)で遊ぶポンポコ兄妹。


ろび太の ぱーか とーろ まーぬーけーー!
ぱーか ぱーか!
ムッ、オイラのこと ぱかって言ったな!



言ったが あによ。ホントのことでしょ!
狸、ケンカをする。
オイラ おぱかじゃないじょ!



お水ひっくり返すコの どこが おぱかじゃないって言うのよ~~~
狸、襲いかかる。
むおおおおおおお~! タヌキの顔も三度だじょーーーっ


くぉら、やめい!
ぽっちゃんがつぶれるっつーの。


恐怖のあまり毛がボワッとなっているぽっけ嬢


あとで寝ている間に チョキで鼻の穴ふさいでやるんだから
傷心のモジャ


ウヒ♪ ぽっけに勝ったじょ
狸の巣


ろびくん、鼻の穴ふさがれちゃうってよ。

今夜は眠れないね。


ランキングに参加しています
  
チョキ♪っと押していただけるとうれしいです

*** いつもありがとうございます ***

| ろびんとぽっけ | 19:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶トライオンと魔女

ボクは勇者 茶トラ坊や
茶トラ坊やの旅路
誇り高き 茶トライオン一族の末裔だ


今日こそ この家に住む魔女をたおしてやる
着いたぜこの野郎



魔女のせいで 母上と弟は懐柔され
妹のわかめは連れ去られてしまった

どうやって上ろう。
わかめは今 動物病院とやらに いるらしい


※登場猫の関係図は→コチラ



        母上 目を覚ましてください
転んだ!
                                           は?



弟よ 目を覚ますんだ
兄と弟
起きてるよ(パチッ)

いや その目を覚ますじゃなくて・・・



昔はボクのあとばかり ついてきてたのに
今じゃ ひとりで どんどん遊びに行っちゃう・・・

水分補給
それもこれも 魔女が用意した あの水のせいか



それとも
なんじゃこりゃ。



あの おやつのせいか
パックンチョ。



ねえ おじさん どう思う?
あそぼー
んとねー きっと魔法のステッキのせいだと思うよ



魔法のステッキ
これだな!

離さないど~~!



おまえのせいで 母上と弟たちが魔女と仲良しに
なっちゃったじゃないか!

こいつめ!こいつめ!
てしてしっ



よし!素敵なステッキは ボクがやっつけた!
これで魔女も力が出まい!

坊やは歩く
それっ 突撃だ!(フンガッ)

ヒヒ

ヒヒヒヒ・・・
ぱかめ

ステッキは あと6本あるのだよ~~~
Y(`・ω・´)Y イーヒヒヒヒ

by魔女

ランキングに参加しています
  
てしてしっ♪と押していただけるとうれしいです

最近簡単更新が多かったので、ちょっと張り切ったら
なんか写真が多くね?(^^;)ゞ

≫ Read More

| 親子猫 | 19:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アゴポコ

プロフ2月用のイラスト(完成の一歩手前)


ときどき ろびんの絵を見た人から
“本当にアゴがふくらんでるの?”と、聞かれることがある。


無題2
お豆 おいしいじょ


ホレホレ、下の写真の矢印ンとこ


はみ出しちゃって困るの~♪


ポコっと ふくらんでるでしょ?

もしかして、豆でも隠してあるのかな( ´艸`)


ランキングに参加しています
  
ポコっ♪と押していただけるとうれしいです

| ろびんとぽっけ | 21:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・弘法も筆の誤り

昨日 会社から帰り 部屋に入って最初に見たもの。

派手に落下したな・・・

先日記事にしたばかりなのに、また落下したらしい。。。

これって絶対、頭から落ちてるよね(=ω=;)


着替えもそこそこ 写真を撮り始めた私を制するかのように、


見ないで~~~
見ないで~~!
スタタタタ・・・!

と、ぽっちゃん


そして なぜかろびまで

写真撮っちゃだめら~~~
見ちゃだめら~~!
ドスドスドス・・・!


むむ・・・おのれら、捜査(?)を かく乱する気だな。


ろび太!(キッ☆)
モジャ子寝起き
あい!



ベッドと一緒にズッコケたのは ぽっけじゃなくて
オイラれす オイラれす オイラれす

頭の中はゴハンでいっぱい
ぽっけが そんなドジなことを するはずがありませんのだ


えらい棒読みじゃんか。



毛布のはしっこをくわえてモミモミフミフミするのは、昔からぽっちゃんだけ。
ろびは食べられそうなもの以外 口にしないことを、私は熟知している。



帰宅直後の ぽっけ
もともと涙が出やすく、朝ふいて出かけても、半日でこんなに目やにが・・・

あたちはメヤニー
これをうちでは、メヤニーちゃんと呼んでいます
メアリーでもメラニーでもないのよ


反対側の棚にあるリラックマベッドの毛布が乱れていた。

おそらく落下後、気を取りなおして もう一度

モミモミ♪フミフミ♪を楽しんだのかもしれない。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと押していただけるとうれしいです

| ろびんとぽっけ | 18:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美の・・・

いくら大好きでも、近づきすぎるとクロチくんにイヤがられてしまうことを学んだトラボルタ
お近づきになりたいボク(2)
しっかり間隔を置いてガマン。でも、影が求愛の形だ( ´艸`)


そんな良いコのトラボータ


ねえ、トラ坊


禁断の仲!?(2)

うわーーーーっ ボク照れちゃう!
うわー照れるなぁ!


クロチくんからスキンシップの ごほうび( ´艸`)


ランキングに参加しています
  
ちゅ♪と押していただけるとうれしいです

遅い&簡単更新でスミマセンm(_ _)m

| 外猫たち | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100% 80% 30%

100%
ひげレーダー


80%
なに見てんのよ!


30%
(`・ω・´)♪


この数字が意味するものが なにか、わかる人はいるだろうか。


そうねぇ
親子
タイムセールとか?

・・・プっちゃん(=ω=;)

そんなこと言ったら トラボータなんてタダですよ、あーた。



答えは、現時点での「私への信頼度(自己評価)」


トラボルタは すっかり私に気を許し、甘えてくるようになった。
どこへ行くにもついてきて、抱き上げるとゴロゴロのどを鳴らす。

この木を制すものは ご近所を制す!
シュタタのタ!
にゃはははは!

普段は猫おばさん宅でゴハン待ちをしていることが多いけど、
私が外に出てくると転がるようにして走ってくるのが
とても可愛らしい。

定期的にゴハンをあげなくても、
ちょっとしたおやつとオモチャだけで充分仲良くなれることを
このコが教えてくれた(*^^*)



ところが茶トラ坊やは なかなか手厳しく、
あれこれ かまってはみるものの、依然として「シャー!フーーー!」を連発。

ヘタに手を出すと引っかかれてしまうから要注意(ёωё;)

それ以上近づいたら ゆるさないぞ!
いい顔^^

↑これはズームなしの写真。
いつか間近で撮れる日がくるといいな…



そしてわかめちゃん
茶トラ坊やよりも更に警戒心の強かったこのコが、

今はもう、抱っこもOK。
足に まとわりついて離れないくらいの甘えん坊に大変身(*^^*)v

正直、2ヶ月半で ここまで距離が縮まるとは思ってもみなかった。

モジモジ・・・
わかめちゃん2


というわけで、今週の土曜日にわかちゃん避妊手術の予定です。

当日うまく保護できるように、祈っておくんなせぇ。


ランキングに参加しています
  
にゃははは!と押していただけるとうれしいです

今からドキドキしています(^^;)

| 親子猫 | 21:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弘法も筆の誤り

口もとの模様がキバみたいに見えることから
最近「キバ子」という不名誉な あだ名をつけられてしまったキバ子


血ぃ吸うたろか~~
キバ子

・・・じゃなくて、ぽっけ


↓これは いつもぽっちゃんがやっている お布団モミモミ運動。

朝きれいにセットしていった毛布が帰宅後乱れているのを見ると
「ああ、日中モミモミ運動をしたんだな」と ほほ笑ましくなるのだが、

モンモ運動中

この頃ひんぱんにベッドが下に落ちているのは なぜかしら。

・・・もしかしてベッドごと落下してる?
そんなコントみたいなことを、ぽっちゃんが?



ぽっけちゃん 知らないもーん
小鳥のまねか?
ろび太よ きっと


ろびくんが このベッドを使うと、怒って踏んづけるクセに・・・(=ω=;)
ろびが寝ているベッドに さりげなく入ってきて
さりげなく上から踏んでいます。
無言で「どけ」と圧力をかけているのが よくわかります…



んもう!あたちじゃないったら!
寝起きで機嫌わるし。
しちゅこいわね!


じゃあ、ろびくんに聞いてみようか?



・・・オイラかも しんない。
このごろオシリが うんと痛いのだ

目が点!
きっとベッドから落ちて ぶつけたんだじょ


それは、ぽっちゃんに踏まれたから痛いのでは・・・(ёωё;)

つか、洗脳されんなよ。


ランキングに参加しています
  
キバ子♪と押していただけると嬉しいです

(2/2 3:10補足)
-タイトルについて-
しっかり者のぽっちゃんでも
たまにドジなことをするんだな~という意味です。
タイトルつけるのって、ホント苦手(^^;)

| ろびんとぽっけ | 19:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |