ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紛らわしいリアクション

下記写真中に、甘くておいしい、でも
犬や猫が絶対口にしてはいけない “あるもの” が写っているのですが
わかるかな~。

クマ!?

答えは、M○ijiチョコレートのストラップ。

先週の土曜日(26日)にワクチンと健診をしてもらった際、
獣医さんがろびの首周辺を触診しながら
真顔で「あ、これか」と言うので

私はてっきり、しこりや腫瘍でもあったのかとドキドキしていたら

「これ、かわいいですね~。チョコレートですか。
さっきから、なにかなぁと気になっていたんです^^」と、先生。

な、なんだ。ストラップのことだったのね…(ёωё;)


幸いろびくんは、脂肪はあるけど しこり無しでした。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

めるを保護したと母から連絡がありました。
5日ぶりにカリカリを食べたそうです。
皆さまには大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m

| ろびんとぽっけ | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は○○の日&めるポン無事でした!

日本国民の皆さま、今日が何の日か、ご存知ですか?


Wカップ 日本 対 パラパラチャーハンの日だじょ!!!
なんで見るのだ
はいはい、そうですね


ヒント・・・・・6月29日=629

答へ

ろびくん(629)の日でした~~~!



怪獣マタゴン御開帳の巻


・・・え?いつ制定されたのかって?
たった今ですよ(笑)


2010年より 6月29日はオイラの日となりましたのだ~
6月29日はろびくんの日


プレゼントは
もう、ここが定位置でいいです。

山梨県K市 私書箱629号に おねないしますのだ
柱なしでは生きていけない
(きゅうりとキャベチ 大歓迎)



・・・・なんて冗談は ともかくな、


ぶおっ・・・ぶおっ・・・zzz
顔デカいでしょ?デカいって言ってよ。


めるポンが無事みつかったぞ。

だから今日は「めるちゃん記念日」だ。


そ そんな~~~~
どすこい君
ガックシ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日17時55分頃、無事めるを発見しました。
母宅から少し離れた位置にあるプレハブとフェンスの間で
ボ~~~~~~~~~~~~っとしてました…orz

優しく声をかけながら近づいたものの、あと少しというところで車が通り、
その音に驚いてめるが逃走。

でも、発見した場所はめるのテリトリー内なので心配はいりません。

喜び勇んで母の家に向かったところ、めるがいなくなってしまった日から
39度の熱を出してしまった母が、小雨の降る中どうしても探したいと言い、
傘をさしながら一生懸命名前を呼んで歩いていました。

自分の不注意で脱走されてしまい、過去最高の不在記録(4日)を樹立させてしまった
ことに、母なりに責任を感じていたのでしょう。
(今までの不在記録は、たったの1日だけでしたので)

今回私が心配したのはめるの安否はもちろんですが、
尿路結石のめるが長期間なにも食べなかったり、運良く誰かにエサをもらったとしても
それが療法食でない限り尿管に結石ができて詰まってしまい
やがて尿毒症や急性腎不全を起こして生命の危機にさらされるんじゃないかと
思ったからです。
(尿路結石のコは療法食以外のものを食べられません)


今朝一番に市役所と県の機関に不明猫の連絡をしましたが、
母から“めるを保護した”という電話をもらったので
取り消しの連絡をしようと思います。

皆さまには ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
捜索中、6~7歳くらいの可愛い女の子が「一緒に探してあげる」と言って
見ず知らずのオバチャンと一緒に一生懸命草むらや車の下をのぞき探してくれました(;ω;)
今度会ったらお礼を言わなくっちゃ。

もうそろそろパラグアイ戦が始まりますね。
がんばれ日本!


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

岡田監督の会見を見ていると
どうしても腹話術の人形を思い出してしまいます。
口の開き具合が、まさに腹話術(^^;)

| ろびんとぽっけ | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

める発見!

先ほど、母宅付近にて、めるを発見しました。
あと一歩のところで逃げられてしまいましたが、大丈夫、生きていました。
よかった。


またあとで更新しますね。
とりあえず私はトイレに行きたい^^;

| 身内猫 | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ大好き かーさん

最近プっちゃんが、ごはんを食べ終えたあとも
なかなか帰ろうとしないわけ・・・・・それは、

私のおうちよ。


大好きなじゃらし棒を振ってもらいたいから。

オモチャ大好きかーさん
ぎゅ!


いつもはボーちゃんわかちゃんがいるせいで
遠巻きにウズウズしていることが多いプっちゃんだけど、

この日は彼女の独断場で大喜び♪

くわえたら離さないかーさん
離さないわよー! がるぅぅぅ…


さあ、遊ぼう。
みんなが来る前に。


よっ
かーさんにエール


・・・・・ん???
寄り目かーさん


誰・・・? 私を応援するのは
誰・・・・・?


ボクたちだよ~~~~~!
雨宿りのぬいぐるみたち
エールの正体は 石蕗(ツワブキ)の下で雨宿りをする
ボーちゃんの ぬいぐるみたちでした



先日、プチをかわいがってくださっている「たまおじさん」が、
私がプチと呼ぶのを気にして
「(俺も)プチって呼んだほうが いいだろうか」と聞いてきました。

「いいえ!今までどおり、たまと呼んであげてください」と、私。

だって、うちにいるときはプチでも、たまおじさんのところにいるときは
たま」のほうが、しっくりくるんだもの。

プっちゃんは賢いコだから、ふた通りの名前で呼ばれても
きっとわかるはず。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 親子猫 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの順番か当ててみて

これって一体、なんの順番か わかります?

うさぎ
ノーファインダー

わかちゃん
美少女わかちゃん

ボーちゃん
猫文字「C]

プチかーさん
足踏みプッチ

クロチ
ここでひと休み
ボクちゃん ビリっけつなんです


1 しっぽの短い順
2 ひとりごとが多い順
3 ごはんの早食い順


答えは来年発表しま・・・(。 。 )☆\(--;)



答えは「3」の、ごはんを食べるのが早い順。

うさちゃんは とにかく早くて、あっという間にお皿をカラにすると
あとは ひたすら「うな~」と私に甘えてくる。


わかちゃんも早食いで、常に周囲の音に敏感に反応しつつ
でも、あっという間にたいらげる。


ボーちゃんは無言で食べ続け、
自分のお皿にカリカリが残っているにもかかわらず
隣で食べているわかちゃんのお皿に顔をつっこみ
私に “元の位置” へと戻される(笑)


一方、周りを警戒しすぎてペースが遅くなってしまうプっちゃん
途中で息子のボーちゃんが乱入してきても叱らずに自分のごはんを譲ってしまうため
常時私がプっちゃんのそばで見張っていなければならない。

園長と保育士と園児A,B
上位4位までの みなさん



・・・・・で、一番最初に ごはんをもらっていながら
一番最後までモソモソ食べているのが このお方。


グゥ~~~zz
寝てるのよ~

気がついたら トラ坊がボクちゃんのごはんを食べてたんです~
ぐふ♪
ムフン


実はこうちゃん、カリカリを噛むのが へたっぴ(^^;)
ポロポロこぼしながら一生懸命食べている姿は母性本能をくすぐる。

お皿から飛び出したカリカリを「おっとっと」と追いかけているのを見ると、
「も~、こうちゃんたら~~~」と、ひと粒ひと粒拾わずには いられないのだ。
(バカでしょ、私・笑)


5匹そろうときもあれば、誰か1匹いなくて心配になることもある。
外猫のごはん皿を洗い、さあ家の中に入って自分もごはんを食べようと思ったところに
間に合わなかったコが慌てて走ってきて
そのコのごはんが終わるまで そばに付きっきりとなり
出勤に遅れそうになることも しばしば。。。


・・・・でもね、それでも姿を見せてくれただけで、それだけで安心するから
たとえ自分が朝ごはんを食いっぱぐれようとも、ちっとも気にならないのだ。

ちゅんちゅん茶トラ坊やも、ある日を境に突然いなくなってしまったから

今いるコたちだけは、最後まで見届けたいなぁと、心底思う。





今朝、ごはんの準備中に、またもや待ちきれず お皿をひっくり返してしまった
ボーちゃん

これでも去勢済み
これでも一応オカマ



オラオラ 反省したか~
やめろ!オバチャン
やめろ!オバチャン


2度あることは3度ある。

Mapo家一番のヤンチャ坊主は
叱られたあと すぐに戻ってきてスリスリしていました(笑)

そういうところが好きだ。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

先日ワクチン接種をしたぽっちゃん。
日付が変わる頃からボーっとし始め、やはり例年のように
副作用らしき症状が出てきてしまいました。
今朝は全くごはんを食べず。
でも、つい今しがた、いつもの半分の量のカリカリを食べてくれたので
心配はないと思います。
ろびをグーで殴る元気もありましたしね(^^;)

| 外猫たち | 19:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11回目のワクチン

今日はろびんぽっけのワクチンに行ってきました。

このコたちが一般的にシニアと呼ばれる7歳になった頃から
年に一度のワクチンの際に、血液検査を含めた健康診断もしてもらっています。

オイラがんばったのだ!


本日実施していただいたのは、
・7種混合ワクチン
・血液生化学検査
・猫エイズ・猫白血病の血液検査

の3点です。


オイラのお気に入り
Hummingママさんにいただいたキャットニップ入りのオモチャ。2匹のお気に入り


血液生化学検査とは、腎臓や肝臓、その他血液に関して より細かな状態を
調べることができるもので、一般的な血液検査よりも更に詳しく猫の健康状態について
知ることができます。

ろびんぽっけは2匹とも同じ項目が基準値より ややオーバーか それ以下だったため
1ヶ月後に再検査をすることになりました。
(TOKIOの国分太一似の獣医さんによると、2匹とも基準値より若干ズレている程度のため
そんなに深刻になることはないのだそう。しかし念のため再検査をしておくと
双方で安心できるのではないでしょうか?とのことでした)



ジュゴンボーイ
タコさんウインナ、拾ってきました~


ワクチンについては去年ぽっちゃんが食欲減退や微熱、よだれ等の反応を示したため
躊躇したのですが、かかりつけの病院では3種か7種のワクチンしか扱っていないため
今年も7種を接種していただきました。


かわいい^^


この7種ワクチンについてですが(既にご存知の方もいらっしゃると思いますが)、
3種ワクチンに猫白血病+クラミジア+猫カリシウイルスの3対価を加算したものです。


猫カリシウイルス(よく聞く猫カゼ)には3種類あり、3種ワクチンだと
そのうちの1種類しか予防することができませんが
7種ワクチンならば基本の3種+猫白血病+クラミジア+カリシウイルス(3種類)と、
ほとんどのウイルスに対する予防効果が期待できるのです。


タコさんウインナに興味津々


ろびんぽっけは完全室内飼いですが、うちに外猫がいることと
ときどき脱走することがあるため、7種ワクチンの前に猫白血病の検査もしてもらいました。

(もし7種4種以上のワクチンを受けている猫さんで、外出自由だったり脱走をして
ケガを負ってくる猫さんがいるご家庭では、追加ワクチンの前に白血病検査も
してもらってください。
猫白病ワクチンは80%の予防効果しかないため、万が一感染してしまっている場合、
追加ワクチンをすると病状が悪化する恐れがあります)



ストッパー


ろびの結果は、猫白血病&猫エイズとも陰性でした(ホッ^^;)


帰宅後早めにゴハンを与えたところ(16時頃)、ろびはいつもどおり お皿ピッカピカで
ぽっちゃんも完食してくれました!(ヤター♪)

ぽっちゃんは今現在も御機嫌でグルーミングをしています。
よかった、去年は具合が悪くなってしまったもんね…。
(でも、よくよく調べてみたら、うちのポンポコリンが接種しているフィライン7/京都微研
ワクチンには副作用がないんだそうです。
しかし猫によっては それでも発熱等の症状が出ないこともないのだそう)



タコとタヌキ2


ろびくん体重7.5kg(恐ろしい…orz)、
ぽっちゃん5.2kg(おなごにしては太め?)。

ぽっちゃんは採血の際にモゾモゾ動きすぎ、1回目の採血で血が足りずに
2回も血を採られました(^^;)

ろびは採血とワクチンではおとなしかったのですが、お尻に体温計をさして
体温を測るときに嫌がり、保定していた私の右手親指の付け根をガブりんちょ。
動物看護士さんが「ティッシュを!」と言うのに対し、「大丈夫です(`・ω・´)ゞ」と
言ったものの、測定が終わったときに手を見たら血がダラダラ(笑)
(こりゃ、トマトジュースを飲まねば~!)

診察台の上で固まるろびくんにしては珍しい抵抗に私もびっくり。
ごめんね、嫌な思いをさせて。


腎機能の目安となる「クレアチニン」の数値にいたっては、
ろびんぽっけも標準値内だったので とりあえず安心しました。


私の大切なタヌキ3


来月11歳の誕生日を迎えるタヌキ兄妹。
まだまだ長生きする予定です。




【おまけ】
F1000564.jpg
夕方行ったスーパーで新商品を発見しました。
チャルメル・・・・なにげにツボだぞ(笑)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

文中の記述に誤りがございましたら
お手数でも ご指摘いただけると大変助かります。

| 病院 | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこのけ そこのけ あたちが通る。

てくてく



ん?



家庭内土砂崩れ



怒髪天5秒前



迫りくるモジャ



踏んだ!!!



ケンカ勃発


わが家では、廊下や部屋の中央でろびが寝転がっていることを “家庭内土砂崩落” と
呼んでいます。
あのデカい図体で我々の行く手を阻むのです。
もちろん私はよけますが、ぽっちゃんは4回に1回の割合で踏んでいくためケンカが勃発し
まー、ハウスダストが すごいのなんのって。

ぽっちゃんが同じように寝転がっていても、ろびくんはちゃんとよけて通るのにねぇ…
(´・ω・`)

ちなみにぽっちゃんが踏むのは圧倒的に しっぽが多いです。
それも さりげなく。

私はね、きっとろびにかまって欲しくて わざと踏んでるんじゃないかなぁと
密かに思うておるのです。

ふふ、ふふふふ・・・


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

意外にも、ぽっちゃんは顔としっぽの一部以外に
キジトラ(シマ)模様がありません。
だから手抜きではないのですよ。
手抜きでは… (-ω-;)

| イラスト・マンガ | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての おつかい。

お肉屋のおいしゃん 豚こま29gくらさい
現在の重さは肉g(29g)

おう!らっしゃい、ろびくん。ねいしゃんの おつかいかい?
今夜はカレーを作るのかな?
それともシチューかな?豚汁かな?


ううん アップルパイら
もうカリカリしか見えない

Σ(・ω・;)
ア、アップルパイ?

だったら、おいしゃんのところじゃなくて
隣の八百屋さんでリンゴを買ったほうがいいんじゃないかい?


・・・・・
カリカリ計量中・・・
オイラは お肉が食べたいのだ (◎`ε´◎ ) ムス


おまけしてね おいしゃん
ろびのカリカリ


いいけど、後のことは おいしゃん知らないぞ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

朝晩のカリカリ計量に付き合わない日はないろびくん
ひと粒でも落としそうものなら鼻息荒く、


ふんむっ
ふんむっ


カリカリをたぐり寄せ


待ちかねたじょ カリカリしゃん
もうオイラのもの


フィニッシュと思いきや、たぐり寄せすぎて遠くへ飛び
(テーブルの淵に当たって跳ね返ってしまった)


・・・・・あり?????
お口プクーっ
やーい やーい♪ こっこまでおいでー


手を伸ばしたら よけい遠くに飛ぶし


よけい遠くに飛ぶカリカリ


最後はあきらめて去ろうとするので


アデュー
とうとうあきらめた。


あわてて撮影をやめて朝ゴハンと相成りました。

もちろん、今日もろびくんのお皿はピッカピカ(完食)。^^


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

そんなことより、キャビネットの わずかな開きが
我ながら気になりますです~(^^;)

| ろびんとぽっけ | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコさんウインナのなる木

勤務先近くの民家の横にタコさんウインナが落ちていました。
F1000563.jpg
どうやら この家には
タコさんウインナのなる木があるようです…。



ねいしゃん それどこ!?
タコさんウインナ!
オイラ行きたい!!!


おっと、そいつぁ言えねえ。


ねいしゃんのケチ
少年Rくん
きっと しとりじめする気ら


食うか どあほう。
(スラムダンク流川口調)


ぶすーじゃなくて、ぷすーだよ

ベースに似た音


ちょっとボクちん、また そのカッコ~~!?
いい加減みなさんに飽きられるよー(。・ε・。)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびくんってば毎日がこんな感じです。
ゴハンを食べたあとは、この格好で ひたすらzzz…。

テーブルの脚で鼻の穴がふさがっているので「大丈夫かなー」と思ってのぞくと
かすかに聞こえてくる『ぶっ・・・ぶっ・・・』という重低音。
こいつはバンドを組んだら絶対にベース担当だな(^^;)

ちなみに冒頭に出てきた植物の名前をご存知の方がいたら 教えていただけますか。
今のところ私は “タコさんウインナの木” と呼んでいます。
わからない場合は一生タコさんウインナで人生を終えてもいいです(笑)

(今度ろびのお弁当に入れる予定)

ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫が好む水

わかちゃんが飲んでいるもの、一体なんだと思います?

水たまりで給水

水?
ブブーーッ


実はこれ、お酒なんです。

それでもココの水が好き

・・・そう、

実はわかちゃんは のんべえ、
わかちゃんは ふりお(不良)だったのです!!!


・・・母です
なにかご用?
ふりおの娘をもって 悩んでいます



あのコは生まれたときから他の兄弟とは違っていて
やっぱり美人だ
お乳はいや!お酒をちょーだい!と
毎晩のように泣いて私を困らせました




離乳が始まってから口にしたのは
美しいかーさん
カリカリではなくて柿の種
このときからあたくし、このコは のんべえになるんじゃないかと
心配になりましたの



15(人間齢)のときに家を飛び出してからは
援助交際で生計を立てていたらしく、



おにーさん わかちゃんと遊ばない?
1時間 3バッタか 3コオロギでいいわよ

おにーさん、アタシと遊ばない?
ぎょえ


心配した担任の うさぎ先生が連れ戻しに行ってくれたんだけど
全然だめでした。。。



わかめくん おうちへ帰りたまえ。
おかーさんが心配している

心配そうな園長
ほっといて!どーせあたしは ふりおよ!



ゆりかごの中でカラカラにぎってた お兄ちゃんたちと違って
アタシなんて!
栓抜き にぎりしめてたオンナよ~~~~~っ


チャララ~チャララララ~♪(感動的なBGM)





やあねぇ
私ってセクシー?
おばちゃんったら また妄想してる


妄想大好きじゃ(-ω-)



わかちゃんが飲んでいるのは水たまりの水。
このコに限らず、バケツいっぱいに新鮮な水をくんであるのに
わざわざ みんな雨水を飲んでいる。

周囲を警戒


よく “シンクにたまった水” や “お風呂場の水” を飲みたがる猫の話を聞くけど
敏感な猫のことだから、ちょっとしたカルキ臭なんかもわかってしまうんだろうね。

ろびたちも一日置いたくらいの水のほうが飲みっぷりがいいし。
(たまに交換し忘れます。^^;)


人間がマネをしたら、間違いなく……だけど(笑)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ちなみに管理人は すこ~~~しだけ お酒をたしなみます。
少しだけねっっ(←やけにムキ)

| 親子猫 | 21:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~箱もの好き~

ちょっと空き箱を置いただけなのにね・・・

オイラのマンション

ちょっと洗濯カゴを置いただけなのにね・・・

ちょっと洗濯カゴを置いたらね・・・

ちょっとトイレを置いただけなのにね・・・

ガラパゴスゾウガメ
ま 待ってくり

いいんだよ、それは無理して入らなくて(笑)
(意外と律儀なボクちんなのであった)



そんな箱もの好きなろびくん


タヌキ発見!(プリプリっ)
クリクリハンターP


今日もぽっちゃんに狩られています。


  

| ろびんとぽっけ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が くつろげる場所

先日の続き。


にゃはーーー♪
わははははー


フンフン~♪
ハイッ!


ほげ~~~…
明日は晴れだといいな~

カメラ嫌いのクロチにしては珍しく写真を撮らせてくれた夕暮れどき。
屋根の上を存分に楽しんだあと、やはり散歩に出かけて行った。


・・・で、

ひとり残された次男坊

ぽつねん…
なんか可愛い後姿


うさちゃんは お散歩に行かないの?


今日はもう いいんです
ゴロン


さっき行ったから
どうした?うさぎ


ボクね 毎日100円玉が落ちてないかなぁって思いながら歩いてるの
くたっ


100円拾ったら おやつ買って
人間がやったら大変な格好3


みんなで食べたら おいしいだろうなって
妹が恋しいお兄ちゃん


やっぱり もう一回行ってきましょうかね
もう下りる
よっこらしょっと


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも車のボンネットや屋根についた肉球の跡を見て「ああ、誰か上ったんだな」と
思っていたのですが、こうして実際に屋根の上でくつろいでいるところを
カメラに収めたのは初めてで、つい何枚も写真を撮ってしまいました。
(ボンネットにうさちゃんが乗っていることはあっても、カメラを取りに行っている間に
下りてしまっていたので)

きっと兄ちゃんずにとってココが くつろぎの場なんでしょうね。


いつかこの光景に、もう一度ちゅんちゅんがいてくれたらいいな…。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 3兄妹 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の自慢の・・・。

今日は一日スッキリとしない天気だったけど
雨も降らないようなので夕方から庭木の剪定を始めた。

なんて名前の花ですか?
庭の花その壱 名前・・・知らん(やまぶき?)


やっかいなのが、裏庭にあるイチジクの木。
生命力がやたらと強く、前年バッサリ切っても翌年にはボーボー。
出始めの若い枝以外は硬いし、樹液はべトつくし。


これは紫陽花
庭の花その弐 カタツムリの相棒


汗だくになりながら ふと横を見ると、愛しのマイダーリンが我が車の屋根で
ナメクジと化していた。


クネクネ
マイカーの上で


クロチくん、楽しい?


サイコー♪
ナハハーっ!


怖っ(`・ω・´;)


・・・と、そこに やきもち妬きのうさちゃんが登場。


スリスリ
うなうなマン登場

猫嫌いのお隣さんを気にしつつ、待つこと1分。
はよ おいで~


うな~
うな~


うなうな
うな~うな~

この40分ほど前、うちの前を通った初対面の子連れのお父さんに
「この猫(うさぎ)、よくうちの近所を歩いてますよ」と言われる。

「ご迷惑をおかけしていたらすみません」と謝ると、お父さんは
「いいえ、そんなことはないですよ。可愛い子ですね^^」・・・と
言ってくださった。

ありがとう。インパルスの堤下似のお父さん(´;ω;`) ←失礼


ボクに内緒で
うさぎが通る~


なに してるの~
到着~


ほいっ
ジャンプ!


クロチ 「ここにおいで~」
ここにおいで~
うな(うん)


んべ んべ。       んべ んべ。
私の自慢の兄ちゃんず


飼い主バカですが、可愛いでしょう?

私の自慢の兄ちゃんずです。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

今日は朝昼晩と3回お風呂に入りましたー(^^;)

| 3兄妹 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狙われたカリカリ&動画

私の通勤用バッグの内ポケットには、常時シーバの小袋が2~3個しのばせてある。
出先で満足にエサにありつけていないような、痩せ細った猫に出会ったときのためだ。


ところが先週、何者かが そのことに気づいて内ポケットに歯形をつけた。
カバンの内ポケに穴
もちろん内ポケの中にあるシーバもズタボロ・・・



オイラがやりましたって言いなしゃい ろび太
女ボスぽっけ
えっ



早く!(ギロ)
ギロッ
うっ・・・



ねいしゃん オイラがやりましたのだ
無言の2匹



やってないけど
今日は怒られないみたい
やりましたのだ・・・・・



フフン♪
見た目はおじょーさん
あたち 知ーらないっと


主犯格は多分モジャちゃん
歯形をつけたのはろびくんに間違いない。

2匹とも、妙に熱心にバッグに顔を突っこんでるなぁとは思ったけど
まさか内ポケの小袋に気づくたぁね…(ё∀ё;)


あと ちょっとらったのにねぇ ぽっけ
にこっ
あたち やってないもーん ( ̄^ ̄)


現在シーバの小袋は2重にしたビニール袋に入れられて
再び内ポケの中で出番を待っている…。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日の記事でろびのイビキの動画を貼り付けようと思ったら
アップロードがエラー続きで貼り付けられませんでした。

本日なんとか成功。
イビキの音がメインなので画像は期待しないでくださいねん。
(携帯でご覧の方、すみません)


安直なタイトルでレッツらゴー(`・ω・´)/


オヤジ級のイビキも愛猫なら まるでクラシック………でもないか(^^;)

ラストで誰か笑ってるなぁと思ったら自分でした。
今夜は雨のところが多いので、ボリュームMAXで お願いしMAX。
(くだらん)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~またたびの粉をまいたら~

お三方による怪しい宴が始まってしまった。
謝肉祭
「酒だ!酒もってこい~~!」

ヘタに近づくと猫パンチが飛んでくるので そっと見守ります(←本当)


一方こちらはクロチくん
またたび粉好き
ムフ

ひとりおとなしく またたび粉を堪能中。


  

| 外猫たち | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イビキのメロディ(更新再開)

あるときはイビキで “エリーゼのために” を奏で

6月13日のろび。

また あるときは、イビキで365歩のマーチを奏で

6月14日のろび(3)。

・・・それじゃ365歩に ならんがな。



また、あるときは

ぶおっ…ぶおっ…
6月17日のろび(2)

イビキでゲゲゲの鬼太郎の歌を奏で

6月17日のろび。

・・・もう、なんでもよろし。。。



あんた ぱか~!?(ガリガリガリ…)
あんたぱか~!?
あい。 オイラぱかですのだ(モグモグ…)


3日も更新を休んでしまいました。
この3日間は会社から帰るのが遅く、写真のトリミングや記事作りをしていると
益々アップが遅くなるため、だったら いっそのこと休んでしまおうと思い
久々にPCを開く時間より読書をする時間のほうが多い日々を過ごしていました。

意外にも私は本が好き。
愛読書は吉川英治氏の三国志や池波正太郎氏の真田太平記(共に小説)で、
双方合わせて100回以上は読み返しているほどです。

その割に日本語がおかしいんですけどね(^^;)
なんでかね~

それはきっと ろび太の脳波に汚染されているからに違いないわ!
朝のマタサブ子
ブホっ


今日から通常更新に戻ります。
これまた意外にも、更新を楽しみにしてくださっている方がいると知って
シデキ感激☆(by ろび語)

汚染源↓
IN パイナポー


上記のろびの寝姿は別々の日に撮影したものなんですが、どれも一緒!(笑)
どんだけテーブルの脚が好きなんじゃい。

梅雨が明ければ夏ですね。
早いもので今年もあと半分。

早く木々の葉がハラハラ舞い落ちるのを見たいワ、なんて思います。

だってワタシ、根暗だもん(グフ)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

私信:Hummingママさん、先日はありがとうございました(`・ω・´)ゞ
めるもジュリも、とっても元気にしてますよ~

| ろびんとぽっけ | 21:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫それぞれ

ねいしゃん オイラおやつ食べる準備ができましたのだ
ろび太、後ろ後ろ~!

期待に満ちたしとみで私をみつめるろびん

獲物を見る目つき

獲物を狩る目つきのモジャちゃん
ろびくん、狙われてますよ。



ムッフ~ン♪
ガリガリガリ・・・

「世界中の爪とぎはボクのためにある」的テンションなのはクロチくん

なにやってんのかしら…
なにしてるのかしら?

そんなクロチが気になり のぞきに来たプっちゃん
(超レアなショットです)


たまおじさんから、最近はゴハンの時間になると
たまは(私に)呼ばれるのを待ってるだよ」と聞き
プっちゃん4
ちょっと うれしかった。



んべ んべ  レロ レロ
グヘヘ♪

何度注意しても道路の真ん中で毛づくろいをするうさちゃん
ニャインボーブリッジを封鎖せよ!・・・。


キック痛いなぁ

ボーちゃんわかちゃん兄妹は本当に仲良し。
うちの庭にいるときは
取っ組み合いをしたり、追いかけっこをしたり。

上記の写真もプロレスのあと。
わかちゃんの蹴りが気になりつつボーちゃんじっとガマン。

えらいね、大人になったね。


あたりまえだい!
準備OK


ボクは兄ちゃんだぞ!
飛んだ!


なんか流れてこないかなー
なんか流れてこないかな
一生懸命ドブを見ています

こーいうところは、まだまだ お子ちゃまだけどね(笑)



最近、強制的に歯磨き(歯磨きガーゼ)をされて ボクちんは少々おかんむり
Mr.おむすび
芸能人は歯が猪木!


◆◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆◇

ちょっと更新をお休みします。
猫および管理人の体調に問題があるわけではありませんので
ご心配は無用です。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 23:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のシマシマ団(団長単独行動)

ここ何日かボス猫茶くんが現れず平和だったわが家の周辺。

・・・ところが今朝4時頃、猫のキョーレツな唸り声で起こされる。
声が近い・・・・・うちの庭だ。

やや低血圧気味なわが身を無理矢理起こしつつ、
「コラ~~!~~!」と心の中で雄叫びをあげながら階段を下り
玄関を開けると、
(早朝なので本当に叫ぶと怒られます)

私の目に映ったのは
ボテボテと逃げる茶白猫(やっぱり茶くんでした)の後ろ姿と

植込みにうずくまる、おむすびのストラップを着けたタヌキ(・∀・)

・・

・・・

・・・・・


誰ら?
ジュゴンボーイ

おぬししか おらん!(-""-;)


びっくりした
びっくりした
おったまげた

寝起きの頭を全力で起動して

何度も目をパチクリして確かめる。


「なんでおめ、外にいんの!?」


やだなぁ ねいしゃん
背景ゴチャゴチャ
幻を見たんだじょ


うんにゃ、この あんよを見たまへ。
299に挟まった泥を、なんと釈明する?


土付きの299
家に入れる前にペット用ウェットシートで念入りに拭いたのですが
あとで まだ泥が付いていることに気がつきました(^^;)



完全室内飼いのろびんが なぜ外に出ていたのか、
それは自室に戻ってから判明する。


ぐふふ バレちった
いい気なもんだ


ベランダ側の網戸が開いてるやん。orz


オイラ 出てやったのだ
ぐふふ


私としたことが、脱走防止用のラックをはめ込んでいないベランダ側の窓を
網戸にしたまま寝てしまい、

夜中に自分で網戸を開けてベランダに出たろびくん
どうも なんらかの拍子に2階から落ちてしまったらしい。

んでもって、自由奔放に遊びを満喫したあと庭で休んでいるところを
茶くんにからまれてしまった、と…。


こういう場合、ろびを叱れる私ではない。
脱走癖のあるコがいるにもかかわらず
網戸にしたまま寝てしまった自分が悪いのだから。

ごめんね、ケガがなくて なによりだった。


マタゴンの季節
ねいしゃんにも見せてあげたかったじょ~
オイラの2回転宙返り



2回転?
起きろタヌキ~
ウソつけ このプニプニの体で。


罰として 団子をお持ち
団子
あい。 どうも すみませんでしたのだ


変な時間に起きたせいか、2度寝のあと起きたら11時半になっていた。

外猫たちに「ゴハン遅い~~!」と責められながら
「ごめんなさい ごめんなさい」と平謝りにゴハンの準備。

一方ろびは約5時間にわたる自由時間で満足したのか、ひたすら爆睡 zzz

まつ毛ボー

今も私の横でピ~プ~

昔のお豆腐屋さんみたいな音色のイビキを奏でながら
のん気に寝ている。

まったく、人の気も知らないで。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ぽっちゃんは良いコなので
脱走せずに部屋で眠っていました…zz

| ろびんとぽっけ | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の芝生は青い

穴を掘った植込みに水はけのよい園芸用の土を盛った外猫用トイレを
5ヵ所設けてあるにもかかわらず、

それ以外の場所で用を足すわかちゃん
・・・と


ショショショショ~
ねえねえ、なにしてるの
わかめ~ なにしてんの


デリカシーのないボーちゃん


んもう! お兄ちゃんったら失礼ね!
んも~っ、あっち行ってよ!
なに埋めてんの



なあなあ 教えてよ。おやつ?おもちゃ?
なに埋めてんの
わかった 0点のテスト・・・



あっち行って~!!(゙ `-´)/
怒られた
はい…


ゴハンのときも こんな調子でわかちゃんのお皿に顔を突っこんでは
怒られているボーちゃん

どうやら他のコがやっていること・食べているものに
興味が湧いてしまう性格らしい。


てへへ・・・
パーとクンクン
なぜか執拗にボーちゃんのニオイを嗅ぐ うさちゃん↑


ボーちゃんの去勢前の写真を みつけました。


うえ~~い
うえ~い♪


おかーさん 来た~~
リスザルのしっぽ


これだけ立派な“男の勲章”をチョン切ったんだから
多少腫れても仕方がなかったのかもしれないね。


トラボル子


このコたちのお世話をすると決めた以上
かねてからの希望である引越しが また延びてしまうけれど


お兄ちゃん 遊びましょ
仲直り^^
うん!


まあ いいさ。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 22:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違和感

突然ですが、今日からろび太白鳳はいません。
ケチャさんから発送依頼がありましたので
今朝一番のクロネコ便で出荷しました。

明日には着くと思います。
よく冷やして食べてくださいね~~(笑)

―完―



・・・・というのは冗談ですが、
(たとえ本当でも送り返されること間違いなし。^^;)


ぶぉっ…ぶぉっ… zzz
すぴーすぴーzzz


ボクちんは相変わらず おかしなイビキを奏でながら
のんきに寝とります。


その手が好き

・・・ムム、その手に なにか隠しておるな?
見せたまへ。


なにも隠してなんか ないじょ~
わきの下から手

うそを おっしゃい。

温泉まんじゅうみつけた

温泉まんじゅうが あるではないか。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お風呂から出てきて部屋に入ったとき、
なんか違和感があるなーと思って よく見たら、

ふて寝中・・・


おかしいことになってるぞ。


反り返るジャックちゃん。


ジャックちゃんが桃の箱の中でブリッジしてました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ジャック・・・正式名「しっぽのジャック」
1999年11月、八景島シーパラダイスに行った母が お土産に買ってきてくれた
おもちゃに付いていたマスコット。
同年生まれのぽっけが気に入って持ち歩くようになり、家のあちこちに運ばれては
放置されている、ちょっと寂しい おもちゃのこと。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ジャックを箱に入れたのは、もちろんぽっちゃん
この行動には毎回笑わされる。

私の通勤用バッグに入っていたことがあれば
飲み水の器に浸かっていたことも・・・。

なんでそこにジャックちゃんがいるの?って、
いつも思うんだよね~(^^;)


ん?
にっ


ジャックちゃんに 注文きたの!?
ナーン


出荷する気だったんかい。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

私信:北海道のKちゃん、本日贈り物が届きました。
どうもありがとう!
体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!^^
山梨のオバチャンより。

| ろびんとぽっけ | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と箱と特産品

機は熟した!
Sサイズの箱に2Lの猫
今こそ天下に わが甲州水軍の力を知らしめる時なり!
いざ出陣じゃ~~~!!!



間違い探し1


間違い探し2
         ↑ちょっと得意げ


・・・ろびくん、甲州(山梨)には海がないのに水軍はおかしいでしょ。


え そうなの?
まつ毛ボー
らってオイラ 白鳥の形をした船がプカプカ浮いてるのを見たじょ…


それは遊覧船のことじゃないかな?
河口湖か山中湖あたりの。


・・・・・・・・・・。
みっちり
オイラとしたことが山梨県に生まれておきながら海がないことを知らなかったなんて恥ずかしくて恥ずかしくて
恥ずかしいのだ(ブツブツ…)



山梨県といえば果実王国で、桃とブドウの生産量は全国一。
(ほかにも すももやサクランボ、ゆずなどがあります。^^)

だからか、好きなときに好きなだけ
桃やブドウがタダで食べられると思われがちだが

とんでもねー。


最高級品の桃、「ろび太白鳳」でございますのだ
これは桃
あれ?さっきまで水軍だって いばってたのに。


なにを言いますのだ。
こんなプリプリの桃をつかまえて

猫じゃなくて桃
つかまえて?(=ω=;)


山梨県人とて、桃もブドウも買わねば食べられません。
タダで食べられるのは栽培農家か その近辺の人たちだけです(^^;)

1個500円の桃を買うんだったら猫のおやつ買うよ、あたしゃ。
(巨峰に関しては母方の実家から毎年送られてくるので
砂糖並みの甘さを堪能していますけどねー。ウシシ)


県の特産品って他県の人たちのためにあるんだなーと、
ちょっと思ったので記事にしてみました。
まる。


…さあ ねいしゃん
切れ長のしとみ


オイラを出荷してくり
オツムのパーツ知りませんか


どこへ行く気だ。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

先日はボーちゃんの去勢後の腫れについて様々なご意見をいただき ありがとうございました。
考えてみれば最近は女の子たちの手術が続いて男の子の手術は久々だったので
どうしても術後の様子が思い出せず皆さまの経験豊かな知識をお借りしたいと
記事にさせていただきました。
先日の写真は火曜日の夕方に撮影したものですが、今日の夕方には だいぶ赤味は治まり
腫れもあと少しで引きそうなところまできました(ホッ ^^;)
ボーちゃん自身は全く痛そうにしていないので、このまま行けばじきにオカマ完了となると思います。
コメントをくださった皆さま、そしてメールフォームよりアドバイスをくださった
郁ちゃんとバジルさん、どうもありがとうございました。^^
不勉強な飼い主のため まだまだわからないことだらけですので
今後もアドバイスをいただけたら とても心強く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
一応本日、化膿止めの薬を+2日分いただいてきました。
ボーちゃんは薬入りなぞ気にもせずモグモグごはんをたいらげていましたよ☆

いつも応援ありがとうございます。

| ろびんとぽっけ | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~猫って よく・・・~

道ばたで アイスクリーム食べてますよね
いやだわ奥さま的な顔
(ないない)


3色だんごも 食べてますよね
オホホ・・・
(ないない)


1杯ひっかけてるの 見たことないですか?
グヒヒヒ・・・
(ないってば)


酔いつぶれちゃった おとーさん…
ハァ・・・


のマネ(・ω・)ケロっ
面白いことないかなぁ
あー 楽し♪

コラ、うさちゃん
道路の真ん中で遊ぶんじゃないの~。


  
よいコのみんなはマネしないでね

| 3兄妹 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかーさん。

毎日欠かさずゴハンを食べに通ってきてくれる
ご近所猫のプチロル


お待たせ~~
おっはよ~

この日が いつもと違うのは・・・

プチを見守る たまおじさん
ん? おじさんの気配

プチの後方(カーブミラーのところ)に たまおじさんがいること。
うちに向かって走っていくプチを優しく見送ってくださっていた。
(写真では小さくてわかりづらいのですが、ニコニコ笑っています)


普段プチが私の目の行き届かない場所で暮らしていても
安心していられるのは

たまおじさんがプチを気にかけ見守ってくれているから。
おじさんには本当に感謝している。


プチかーさんを見て駆けつけて行ったのはボーちゃん

おかーさ~ん
おかーさ~ん♪

去勢手術の痕が、ほおずきみたいに赤く腫れている。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここで、オス猫がいらっしゃる方に質問です。
去勢後って、こんなに腫れましたっけ???
うちはろびくんが早熟だったため生後4ヶ月半で、クロチとうさぎが5年前の今頃
ちょうど1歳のときに去勢手術をしたのですが、
ろびは昔(11年前)のことすぎて記憶になく、クロチたちも退院後しばらく
私を警戒して近寄らせてくれなかったため、手術後の様子を覚えていないのです。
ボーちゃんの手術痕を見て、こんなに腫れるものだった?と、ちょっと心配になりました。
化膿止めの薬は3日分もらっていますし、日に日に腫れは治まっているので
大丈夫だとは思うのですが・・・(・ω・;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


手術よくがんばったわね。まだ痛むかしら?
お尻痛い?
痛くないやい!ボクは男の子だぞ!


おかーさん♪
おかーさん好き~
わかめ 「ちょっと お兄ちゃん!」(スタスタ…)


おかーさん 大好き
親子3匹
のけ~ オカマ~~~


ズイっ
主張の激しい末っ子
ぎょえ


おかーさんは わかちゃんの おかーさんなの!
ねっ

みんな美形
ちぇーーーっ
わかめの いばりんぼーーー



ボーちゃんわかちゃんも、1歳になったというのに
まだまだ お母さんっ子。

自分が より近くにいるんだって、いつも取り合いなんだもの。



おかーさんがいるって いいなぁ~
マタさん


うさちゃんも、いつかおじいちゃんになって天国に行ったら
ママちゃんに会えるよ。

それまでは人間のおかーさんσ(`・ω・´)に
思う存分甘えればいいさ。

うんと うんと、甘えてくれい。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外出の余波

ろび総理大臣、総理の本年度の給料が決まりました。


なぬっ?
おすましろびちゃん。


ちょっと ちみ、これは少なすぎや しないかね
食べたい
一国の行政の首長である私の給料が 2カリカリとは・・・


文句言うんじゃ減らしましょ。


ああ!減給!!!
本気でプクプク
ガーーーーーン!!!!


シクシク…せめて
プクプク野郎


これ以上 減らされる前に
ムッカツク~


食べちまおうっと
暴挙に出る


こら~~~~っ 総理~~~~!!!!!!


あ~~~!


結局カリカリGETならず

結局ゲットならず


わが国の国家予算はギリギリなのですぞ!
総理。


ムム・・・こうなったら 念力で
こうなったら念力で


できるか どあほう。
(スラムダンク 流川楓 口調で)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は よっぽど疲れたのか、朝まで爆睡のろびくん
今朝も朝食後いつもなら私のイスを占領するところがサッサと2階に上がってしまい
久々に空気イスではない状態で ゆるりと朝食を味わうことができました。

ま、毎日こうであってほしいぞ(ボソっ)


ボケ~~~っ…
昨日はちかれた・・・2


出掛けも こんな感じ。

ろびくん、ねいしゃん会社に行ってくるよ~。


いってらっさい
大霊界へGO!
ねいしゃんが帰ってくるまでに
オイラ 総理辞任しときますのだ ムニャ…




ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○大使、譲渡会へ行く。

今日は買い物ついでに午後から山梨動物里親の会へ おジャマしてきました。

春先は やはり子猫の保護が多く、今日もたくさんの子猫たちが
暑い中がんばって未来の幸せ探しをしていました。



かばいい子猫ちゃん

ごめんなちゃい
かばいい子猫ちゃん2
おぎょうぎ わるかったでちね


このあと、お昼ゴハンを食べて顔中茶色くなってしまった子猫ちゃんたち。
(顔ごとパウチに突撃です。^^;)


すー すー zzz
眠いでち・・・zz
みんな かわいいって褒めてくれて うれちいな


すんげーーーかわいいツインズでした!
おなかプックリで人馴れしています。^^


ねーねー あちょぼーよ~~
ボクたち3兄弟


グレートラに茶トラが混ざった珍しい柄の子猫ちゃん。
二本足で一生懸命隣ケージの猫ちゃんに「あちょぼ」と
誘いをかけていました(笑)


あー 変な おぢちゃんがいる
三毛だけど男の子なんです


このコは一見 三毛猫に見えますが、実は男のコ。
茶色の部分は差し毛であって、三毛ではないんですって。
(私も一瞬、三毛ですか?と聞いてしまったくらい。^^;)


にいちゃん 変なおぢちゃんが いるでち!
ちょびヒゲ~ず
ニャンだ あれは!


This is 変な おぢちゃん。


あ?
モンブラン大使

そうそう、ひとりで行くのは寂しいので
モンブラン大使にも一緒に譲渡会へ行ってもらいました。

え?例の お帽子をかぶって行ったのかって?

・・・・・そうさ、かぶって行ったのさ~(笑)

これが思いのほか好評で、譲渡会に来た8割ぐらいの方に
笑ったり、かわいいと褒めていただいたり
子猫ちゃんに負けじと人気者(?)でした。

ろびもおとなしくしていて、とっても良いコでしたよ。
(ありがとね、ろびくん


山梨動物里親の会の皆さま、いつも嫌な顔ひとつせず
おジャマ虫を迎えてくださって ありがとうございます。
子猫の預かりなど なにかご協力できればよいのですが、
様々な事情があり困難なのが現状です。

本当に申し訳ございません。


みなちゃま どうか あたちたちの家族になってくだちゃいね!
バンニャ~イ!
プニプニの肉球を広げて 待ってま~~~ちゅ!


新しい家族を迎えようと思ってくださる方がいましたら、ペットショップへ行く前に
どうか最寄の譲渡会もしくは里親募集を検索してみてください。

温かい手を差し伸べてくれるのを心待ちにしている猫が たくさんいます。
山梨動物里親の会でも随時里親さまを募集しています。
もちろん、山梨県だけでなく他県からのお申し出も大歓迎です。
静岡や長野県から ご来場くださっている例もございます。

そして、当ブログを閲覧してくださっている方の中で
もし避妊・去勢手術をしない外出自由猫を飼っていらっしゃる方がいましたら、

どうか手術をしていただけますよう心からお願いいたします。

年間ものすごい数の猫たちが殺処分されています。
親子で保健所に持ち込まれる猫もいます。

その数は、去勢と避妊手術さえすれば減らせるのです。

どうか1匹でも多く温かい環境で猫生をまっとうできますように。


お願いします。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ボーちゃん、本日15時30分に退院してきました。
手術痕が痛々しいものの、相変わらずボーちゃんしています(笑)

| ろびんとぽっけ | 20:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんずを ひとりじめ。

わかめ工務店の大工さんにより
さらに入口が広げられたダンボールハウス。


クロチ 「ボクちゃん まる見え」
意外と涼しい箱の中
ハウス完成当時と第一回のリフォームはコチラ


もはや入口の形を成していない。

どうやら工務店の若きデザイナー兼 大工さんは、
“いらない部分は全て取っ払う”という引き算で仕上げていく
タイプのようだ。


うさぎ 「そのうち壁もなくなると思うなぁ~」
芋虫がいるの。
イモ虫観察中の大工さん↑


さて、今朝ボーちゃんを無事動物病院に預けてきました。
今頃はもう去勢手術が終わって麻酔もきれていることでしょう。


園長せーんせ♪
スリスリ~
うな(なに?)


明日の夕方退院の予定です。


お顔が汚れていますよ(ペロペロ)
毛づくろいしてあげる。
うきゃっ くすぐったい


身だしなみは きちんとしましょうね
わかちゃんのお兄ちゃんよ。
はーい


(ちゅんちゅんも よくこうやって甘えてきたっけなぁ…うへっ♪)
嬉しいうさちゃん。
園長先生 大好き


遊び相手のボーちゃんがいなくて つまらないのか、
クロチうさぎにベッタリのわかちゃん

今日だけは兄ちゃんずを独占できると張り切っている。


クロチお兄ちゃんは もっと好き~
好き好き~
ぎょえ


そんなわかちゃんに優しく接する兄ちゃんず


傷治る。


クロチの耳のケガは治りました。


目はどこ?


明日の夜は ごちそうにしようね。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 外猫たち | 19:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好き!ひもじゃらし

ご近所猫のわかめトラボルタ兄妹が
今一番気に入っている ひもじゃらし。


いーい?お兄ちゃん
これはヘビよ

ぐるぐる巻き
へっ ヘビ!?


てや!てや!
観念なさい!!!

お兄ちゃんを放しなさい!
つおいなぁ わかめ。
マングースみたいだ



先っちょの取れた じゃらし棒に梱包用のひもを結んだだけなのだが
これが思いのほか好評で、ボーちゃんたちだけでなく
クロチうさぎ、そしてプチかーさんまでが飛びつき追いかけてくる。

お財布に優しい猫たちで涙が出るわん(^^;)


どきどき
ワクワク
整列~
ひもじゃらしを振ってくれるのを待ち・・・


うりゃ!
わかちゃん突撃!
飛び出す3Dわかちゃんと、なぜかカメラ目線のボーちゃん(笑)


庭に転がるおもちゃも、だいぶ減った。

これ全部ボクんだ
キッズ・ルーム?

きっとくわえて移動したまま、ご近所さんちの庭にでも
置いてきてしまったのだろう。

みつけた人はギョッとするだろーな。
(名前書いておこうかな)


ペシ!
バシッ

毎朝出勤しようと玄関を開けると
ひもじゃらしを振ってもらいたくて待ち構えているのはわかちゃん


隊長!ヘビをつかまえました!!
待て!
隊長?


蒲焼きにしますか? それとも焼酎漬けにしますか?
えへへ・・・つかまえた
どっちも いや~~


ひもじゃらしの前で箱座りをしているのが かわいくて、
新体操の選手のように「あ~らよっと」と、じゃらしを振ってから出かけるのが
最近の私の出勤スタイルとなりつつある。


オバチャン 早く遊ぼう!
どこからでもっかかってこい!

ここに茶トラ坊やがいないのが寂しい。
でも、みんなで待とうねって約束したから

待とうね。
(そのまんまやん)


突然ですが、ボーちゃんが明日オカマの手術を受けます。
無事病院へ連れて行けるように祈ってくださいな。^^;


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に会社行く?

以下、今朝の出勤10分前の写真。


ゴーリ ゴリ♪
ゴリゴリ
ねえ、ろびくん



・・・・・・・。
怪獣モンブラン
ケーキ屋さんでバイトやんね?



アルバイト・・・・オイラやる!
オイラやる!
ノンノン。ケーキを作るバイトじゃなくて、
それかぶってショーケースん中にいる ケーキ役のアルバイト



・・・モンブラン始めましたって やつ?
生クリーム立ちすぎ
それは冷やし中華でしょ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

相変わらず出かける直前まで秘書のように くっついてくるろびくん
私が朝食を摂っている間はオケツの後ろで おこぼれを待ち(そして私は空気イス)、
食器を洗っていれば足もとで おこぼれ(?)を待ち、
歯磨きと洗顔をしていれば、窓の桟に上って おこぼれ・・・・いや、
撫でてくれるのを待ち。

着替えを始めると寂しそうな顔で見上げてくるので
「一緒に行くか?」と声をかければ「ングァ」と返事。


はい、ろびくん
お客さまから電話がかかってきたら なんて対応するの?

飼い主の腹の上
んっとねー


「もしもし オイラろび」
飼い主の腹の上3
「今日の朝ゴアン なに食べた?」

コヤツを連れて行ってはイケナイ…(=ω=;)



一方、私の通勤用バッグに顔を突っこんでいるぽっちゃん
「一緒に行きたいの?」と聞くと

柔軟な体

ぷはーーーっ」と大きく息を吐いて
サッサと定位置のベッドで毛づくろい。

あに見てんのよ

こちらは単に物色してただけか…。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

朝の反応はバラバラですが、
帰宅時は2匹そろって玄関前で待っていてくれます。

早くゴアンーーーー!
おなかすいたーーー!

意見も一緒。


はいはい、ちょいと お待ち。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

モンブランというよりは、
歌のお兄さんみたいだなぁ
ろびくん。

| ろびんとぽっけ | 21:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩める うさぎ園長

うさぎ保育園のうさぎ園長は悩んでいた・・・。


働きアリさん ボク副業を探してるんです
ありんこ発見
なにかイイ仕事を紹介してくれませんか


ティッシュ配りでもゴミ拾いでも なんでもやります
ウトウト・・
園児たちに おいしいおやつを食べさせてあげたいんです


はっ!ボクったら なんて弱気なことを!
パァ
がんばって資金を調達しなくちゃいけないのに!


自力で なんとかしてみせますよ
うさの肉球は黒豆だった
この 5粒の黒豆にかけて!!!


しかし、まずいことに(?)保育士プチロルにみつかってしまった
うさぎ園長。


ボカァ 負けましぇ~~~ん
ムッ園長の気配!
ムッ 園長の気配!


(しまった…)
いた!
いた!!!


ちょっと園長!いつ お給料を払ってくれるの!?
もう半年も無給で働いてるのよ!

園長、お給料払ってよ!
無給って ゴハン食べに来てるだけじゃないか~(ボソッ)


余計なひと言で鉄拳を喰らう。



イタタタタ・・・キミたちのおかーさんって つおいですねぇ~…
園長と園児A,B


あのね 園長先生
園長と園児B2
なんです? わかめさん


うちのおかーさん 少林寺拳法習ってるの
園長と園児B
ゲッ (@_@)




そうだ
プチロル先生に用心棒のアルバイトをしてもらうってのは

へそ天
どうでしょうかね~~~(うへ)


がんばれ、うさぎ園長!
キミの保育園には、金はなくとも愛がある!


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

カメラを向けると近づいてきてしまう うさちゃんですが、
知らん顔をしながら そっとファインダーをのぞくと
様々な格好をして楽しませてくれます。
そんな うさちゃんの周りには自然と猫たちが集まり
その光景はやはり、うさぎ保育園と呼ぶのにふさわしい気が
するのでした。^^

| 外猫たち | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキストラ失格

ろびくん、ただ今サスペンスドラマの被害者役でエキストラ中。


このドラマの鍵をにぎる重要な役なんだじょ(ボソッ…)
エキストラ被害者役


監督しゃんが 動いちゃだめれすよって言うから
エキストラ被害者役3
オイラさっきから ずっとこのままなのだ


早く おべんとにならないかなー♪(クルッ)
こっち向いちゃだめ!
(お弁当=報酬)


監督「カァーーーーーット!!!
コラーっ そこのタヌキ!
動くなと言っただろ~~~~~っ(怒)」


あい。すみませんのだ(ギュ)
改めて被害者役3


オイラは被害者役 オイラは被害者役 オイラは・・・
改めて被害者役2


おべんとに タコさんウインナ入ってるかな
改めて被害者役
あと たまも焼きも

「カァーーーーット!!!」

この撮影以降、二度と彼がエキストラに採用されることは
なかった・・・。



【おまた】
じゃなくて
【おまけ】
ポン・デ・ライオンを探せ!
この中↑のどこかにポン・デ・ライオンがいます。




答えは ココ↓
ポン・デ・ライオンはココだ!
お目汚しで すみません


なんだか火星に降り立った探査機みたいだぞ、ポンちゃん。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は年に数回あるかないかの“月末+週はじめ”で、腕が10本欲しいと思うくらいの
忙しさでした。
昼休みを返上したおかげで残業は免れたものの、帰宅後お風呂に入って
ブログの更新前に青竹踏み(100均のイボイボがついてるやつ)を踏んでいたら、
血行がよくなってきたのか眠くなってしまいました。
15分だけ眠ろうと思ったのに、目が覚めたら午前3時。

中途半端な時間に起きてしまったのと、ちょうど(?)外で猫のケンカ声がして
止めに行ったのとで目が冴えてしまい、その後二度寝することなくろびをかまって遊んだり
お気に入りのサイト「ナショナルジオグラフィック」をのぞいて
星や太古の世界について勉強していました。

多分これからも こういうことが多々あると思いますが、大目にみてくださいね。
いつもご訪問くださる皆さまに とても感謝しています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

――で、結局ぽっけのカリカリを食べたのは、どこの どいつなの?


正直に話したら きゅうりくれる?
Mr.つぶら


やっぱりキミなのね。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT