ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

異なる布団のもぐり方

夜、布団に入ってしばらくすると、誰かが左肩をトントンと叩いてくる…。


・・・もし、そこのお方。ひと晩泊めてくだしゃらない?
遊んであげてもいいわよ

よろこんで!(`・ω・´)-з
(ふわふわ湯たんぽゲット♪)


ぽっけを布団に招き入れて再びまぶたを閉じると、
今度は誰かが右肩のあたりで せっせと布団を掘り始める…。


ワンコしゃんかな?
かっこつけてみる。
ココ掘れワンワン!って


それはキミです。


────え?
右手



ええっ!?
ぷにお


やめんか、わざとらしい(=∀=;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

布団にもぐりたいとき、
ぽっけが私の肩をそっと叩いて要求してくるのに対し、
ろびはひたすら布団を掘って中に入ろうとします。

掘るべし!掘るべし!
バリバリ!バリバリ!

でも、散々掘ったあとモゾモゾ普通にもぐってきて毛づくろいを始めるので
掘る意味なくね?と思うんですが…(笑)


最近の私たち、「小」の字で寝るのが定番です。
狭いけど、とても温かくてHappyです。



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 19:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~夢見るカボチャ大王~

今日は10月31日なので

農協で買ってきました


一応、仮装をしました。


ハロイン・・・
おいしそうでしょう



トリック or トリートら zzz
ハッピーハロイン


我が家のカボチャ大王は果たしておやつをもらえるのでしょうか?

それにしてもこの格好で よく眠れるもんだ。


  

| ろびんとぽっけ | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミの優しさ

純白のハイソックスと足袋がまぶしいトラボルタ少年。
どういうわけか後ろ足も左がハイソックスで右が足袋という
人間で例えると柄の違う靴下を履いちゃったみたいな


長いぞ オバチャン!
簡潔にまとめろよ!

片方だけ白ソックス
さては作文苦手だな!

・・・・いいえ、それほどでも(-ω-)ございます
(あれ?)



不思議なもので、ボーちゃんの靴下(と足袋)は
すす汚れているときと そうでないときがある。

もしかしたら、プチかーさんが洗濯しているのかも(笑)



ごはん♪ ごはん♪
ごはんだ♪ごはんだ♪


─さて、外猫たちは毎回 物置で食事をとるのだが、
物置へ向かうみんなの先頭を歩くのは、いつもボーちゃん

我先にと、物置へ向かって、テッテケ♪テッテケ♪


いっちば~~~ん!
急げ♪急げ♪


─と言いたいところだが、


ばびゅんっ (`・ω・´)
越された~
あっ


せっかく はりきって物置に行っても、なぜか入口で立ち止まっていたり
少し後ろを歩く私のもとへ戻ってきてしまうため、

毎回うさちゃんクロチに追い越されてしまうのであった(^^;)


ボカァ いつか一番になるど!
今日はどんないたずらをして遊ぼう


でもね、私は知っているんだよ、ボーちゃん

入口で立ち止まる理由が
あとから来るみんなを待っているからなんだってこと。

だから、いつも一番になれないボーちゃんのことが
オバチャンは とっても好きなのです。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋好む。

日の入りもすっかり短くなり、朝晩の冷えこみにろびんぽっけ
「コタツまだ?」的な顔が多くなった。

レ点に折れ曲がったしっぽ



オイラのしっぽも すっかり短くなりましたのだ
これは猫の置き物
秋だから


…もともと その長さでしょーに。



秋らしい秋を感じる間もなく既に冬のような今年の季候だけど、
私は四季の中で秋から冬に移り変わるこの時期が一番好きだ。


根暗だから
こんがり


そう、誰もいない部屋で壁のシミを数えながら独り言を言うのが なによりも楽しみ・・・・
って、おい(=ω=;)違わい


本当は、枯れ葉がカラカラ舞ったり灰色の空を見ていると
なんとなくワクワクするからなんだけどね。
(・・・あ、やっぱり根暗かも^^;)



あんまりヒーターに近づくと焦げるわよ
ふわふわふわ
ただでさえ こげパンみたいな色してんだから
気をつけなしゃいよね




今日からオイラを こげパンと呼んでくらさい
こげパン2個焼きあがりました
ブログ名も こげこげQに変更しなくっちゃ


そして今の時季が好きな もうひとつの理由…
それは

普段、ほとんどくっつくことのないポンポコ兄妹の密着度が増すから。

コタツもう少し待ってね。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫を見やりて我思う。

zzz
ダァーっ

・・・最近


すぴー
うふ♪

ぽっけの鼻の穴が、妙に視界に入る…。



すぅ~ zzz
呼吸は確保しています

・・・最近


・・・・・。
鼻の穴塞がってますが気にしません

ぽっけの鼻の穴が、ちょっと心配になる…(=ω=A;)
(苦しくないのかしら)



ろびろびで、パイナポーに入り浸り。

イエ~イ♪
ベッドのデザインはイマイチだが


ばるるん ばるるん♪
パイパイパイナポ~♪

あ、でも、
そうやってると(少しだけ)脚が長く見える(かも)


グッバイ!短足!
腹減りヘリハラ~~

(See you againの間違いだと思うが、ここはあえて言わないでおく・笑)



ところでろびくん

なんら
僕の名前は、津部羅田瞳

おとさん、土曜日に退院するって。


ほんと?
おとさん元気になったのら?

998円のベッドなりよ(コロ助か)

うん。
もう病院に通わなくていいから、
これからは ゆっくり遊べるよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8月の初めから闘病生活を送っていた父が今月末ようやく退院します。
土日も含め病院通いの日々が続いたため、更新を落としたりコメントの返事が遅れたり
皆さんのところへ伺えない日もありましたが、
来月からは少し落ち着いてくるので自分のペースを取り戻せそうです。
これからも、どうぞよろしくm(_ _)m


※当分の間コメント欄を閉じさせていただきます。
※また、本記事をもって拍手ボタンを外させていただきました。
今まで拍手にて応援をいただき ありがとうございました。
(いただいた拍手内容は全てバックアップをとってあります)




* ランキングに参加しています *
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流水しか愛せない。

ロビコ・デラックスの「しみつの館」へようこそ。
そこの悩める子しつじしゃん、あなたの相談はなにかしら?

悩みごとは なんだね?


はい・・・実は、最近うちの猫が浴室の蛇口から水を飲みたがって
困っているんです。
のどが渇くと「な゛~な゛~」と浴室の前でリサイタルを開いて…


う~ん・・・
そ知らぬ顔
それは困ったわね


トイレに下りていったつもりが、
気がついたら浴室に誘導されていることもしばしば。
仕方なく「今回だけだよ」と、蛇口をひねってあげるんですが…。

心を鬼にして放っておけば、あきらめて器の水を飲みます。
でも、彼のためにもこのクセを直したいんです。
マツコさん・・・じゃなかった、ロビコさん。
私一体どうしたらいいんでしょう。


う~~~ん・・・・・
こども電話相談室に聞いてみて
それは困ったわね


「う~ん、困ったわね」じゃなくて、さっさと答えやがれコノヤロ~。


コチョ コチョ コチョ コチョ
コチョコチョ
のわ~~~っ やめちくり~~~



キッ
殺し屋は水など飲まん!!!
甘んぼこちゃん


出たな、久々のロビゴ ( ̄ー ̄;


※ロビゴってなにさ→すご腕のスニャイパー

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

流水が好きな猫の話は よく耳にしますが(ラッキー(旧・保護猫うずらもそう)、
まさか うちのろびまでもがハマるとは思いませんでした。
今日こそは絶対に要求に応えるものか!と思いつつ、
蛇口に鼻を付けたり下からのぞいているのを見ると、(`・ω・´;)カ、カワエエ…

で、今朝も負けました。
あ、明日からは絶対心を鬼に、すっ、すっ、すっ……する、するかも、するべし、

嗚呼。

ランキングに参加しています
  
明日もきっと負けそうな管理人に
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドアの向こうの世界

最近家の中に興味津々のわかちん
玄関掃除を始めると、いつの間にかス~っと入ってくる。


ドキドキ…
おじゃましま~す


クロチなんかは慣れたもので
ぽっちゃんろびと余裕で鼻ツン。


こんにちは~♪
三角関係?
                                      ガーン


クロチは、もう6年もこの家(庭)で暮らしているものね。


あにしに来たのかちら、あのコたち。
(ここは土足厳禁なのよ)

土足厳禁
クロチお兄ちゃんの浮気者ーーー!
きゃ~~~っ



ぱかぱか!
クロチお兄ちゃんの ぱか~~~っ

ムキーーーッ


わかちゃんという者がありながら
ベッドに八つ当たり


あんなモジャモジャの年増にデレデレするなんて!
ガブリエル


絶対ゆるさないんだから~~~っ
肉球かわいい



あ!
今の“年増”ってとこ、削除しといてね


・・・・・。( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

毎朝毎晩、わかちんボーちゃんを片手に抱えながら玄関の掃き掃除をします。
どけてもどけても、「こんにちは~」

コラコラと おちびどもに気をとられていると、いつの間にかクロチが上がっていたりして、
も~う、なにがなんだかわかりません(笑)
(だめだよ、こうちゃん!と注意すると、きゃっきゃっしながら外に出て行きますけどね^^;)

知らない猫が苦手なぽっけも いつも窓越しに見ている外猫たちには寛容で、
“上がりかまち”まで来たコと積極的に鼻ツンしたりしています。
ろびも同様ですね・・・っていうか、あいつは外猫と一緒に出て行こうとするので
慌てて捕獲するんですが(ёωёA;)

きっと、お互いの世界に興味があるんでしょう。
ドアひとつ隔てただけで環境が全く違うのって、なんだか不思議な気もします。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の猫ベッド

今年の冬用ベッドを購入。

3L.jpg

サイズは3L。標準体型の猫なら、2~3匹は寝られる大きさです。



写真撮影を始めて数秒・・・来るとは思っていたが、

へへ♪これはボクんだ
ボクんだマン登場


お決まりの“ボクんだマン”登場(笑)


前のベッドより大きいなぁ
ろび以外の成猫なら2匹は入る


うん、今までのべッドは、ドブに落ちてしまったからね。
(誰が落としたかは知らないけどさ)


お日さまポカポカ
ウトウト…
ボカァ 眠・・・


コラ~! 起きろ~~~~
おじょーさん登場
誰っ!?


どいて!おにーちゃん
立ち退き要求
なんだ わかめかぁ。
ここはダメだど、今ベッドを干してるんだ。
あっちを通れよ



いや!わかちゃんはココを通りたいの!
塀に沿って歩くと「宝くじで1億円が当たるでしょう」って
占いの本に書いてあったのよ!

眼力すげぇ
いっ、一億円!?


ほら、通~った!
待っててね、おにーちゃん!宝くじ買ってくるから!!

通り抜け成功
う、うん(ドキドキ…)


すげぇな わかめ。一億円かぁ…
ベッド好きだ~
ボク、チョロQとガンダムとポケモンのフィギュア全部欲しいな
それから、うまい棒の明太子味も大人買いしたいな


ブルブルブルブル・・・・・


あっ ヘリコプター!
ヘリコプターの音


すげぇ
すげえなヘリコ豚ー
頭にタケコプターついてる


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回は品切れでLサイズしか買えなかった猫ベッド。
今年は早めにホームセンターに行って3Lサイズを買ってきました。

今まで使っていたオレンジ色の猫ベッドは、誰かが物置の壁
(古い家屋のため一部壁がなくなり網戸用の網が張られている部分)を突き破って
すぐ脇に流れるドブに落ちてしまったため、やむなく廃棄。

その壁を補強して新しいベッドを置いたところ、夜、わかちゃんボーちゃん
仲良く眠っているのを見ました。
クロチうさぎ兄ちゃんずは、他のベッドでzzz…。
新しいベッドよりも格段に居心地の悪いベッドに、それぞれ入って眠っていました。

フカフカのベッドを おちびたちに譲る優しい兄ちゃんず…。
ありがとう。キミらの理解なくしては、おちび兄妹の“今”はあり得ません(;ω;)

もう少し経ったら、あったかベッドを作るからね。



【おまけ】

私も、このベッドを使っていいのかしら…?
あたくしのベッドは?


もちろん、もちろん!

冬の間、私が一番心配しているのはアナタの行方ですから。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつでもそばに。

我が家の敷地には電柱が立っているのだが、
伸び放題のカリンの木が外灯を隠してしまっていた。

切らなくちゃ…とは思うものの、カリンの枝はとても硬く
しかも、うちにある2mの脚立と高枝バサミでは下の枝しか切れない。

そこへ ある日たまおじさんちの向かいの奥さんが来て
「たまさんが切ってくれるって言ってたよ」

外灯が顔を出す


・・・頼んます(・・。)ゞ

(上の写真は切ってもらった後)


おおお!
片づけ前


すごい、たまおじさん。
私が会社に行っている間にバッサリさっぱり。
しかも片づけがしやすいように葉と枝に分けておいてくれた。

これだけの作業をするのに相当時間がかかったはず・・・。
ありがたいことです。



で、今日は剪定してもらった枝たちを燃えるゴミの袋に詰める作業。
長い枝はのこぎりで切り、袋を突き破る小枝と格闘すること約2時間。

片づけ後

きれいに片付いた。
(ここは外猫たちのトイレエリアなので早く枝をどけてあげたくて^^;)


のこぎり使用中は よい子で見物をしていたアシスタントBくんだが、
やはり枝が気になるらしく

チョイチョイ
チョイチョイ

袋詰めの作業に移ると端から枝にチョイチョイ攻撃。
途中から強気になってテシテシ!パンチ(笑)


あの枝、リフォームに使えそうね~
工務店のおじょーさん

工務店のおじょーさんは塀の上で現場監督を務めてくれました。



作業が終わるのを、ずっと待っていたおちびたち。
さあ、遊ぼうボーちゃんわかちゃん

がってん しょーちのすけ!
ボクんだ!
このまま走り出しそう
蝶のように舞い
蜂のように刺す!
ポイントは腰
跳んだ!



あのコたち 楽しそうね~
私もはじけたいわー


あら、プチかーさんも仲間に入ったら?


でも・・・私、淑女だし…
私、淑女だし…



レディだし…
レディだし…



大和撫子だし…
大和撫子だし…



マダムだし…
マダムだし…



おいっす!
いかりやさんだし…


チョーさんだし?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

剪定をしてもらった翌日、新米とコーヒーを持って たまおじさんの家へお礼に行きました。
立ち話をしていたら おじさんが「てっ、みんなついてきてるじゃんけ」と あごで門を指すので
振り向くと(「てっ」は感嘆や驚きを表す甲州弁)、

門の陰からプっちゃんボーちゃんわかちんが並んでこちらを伺っていました。

一家でお礼に来たみたいな光景に、おじさんとふたりで「ワッハッハ」(笑)

そうなんですよ、たまおじさん。
私たち仲良しだから、どこへ行くにも一緒なんです。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 21:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~○○で例える~

私の血の巡りが悪い理由・・・
それは

血を止めてやるじょ

7.2kgのとっつぁん坊やにより、しょっちゅう足が圧迫されるから。

5kgと2kgの米袋と200gのヨーグルトが足に乗っているようなもんだ・・・・
って、

いでで (××;)
私の血行が悪い理由

いかん、猫と暮らすようになってから
なんでもお米とヨーグルトで猫の体重を例えているような気がする…。

(計算しやすいのだ)

  
夜メイン記事をアップします

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地道な要求

ろびが私に なにかを要求している。

R2-D2体型
ねいしゃん オイラおなかがすきましたのだ


その顔は……


つぶらですが何か?


遊んでほしいんだね?


えっ
ゴアン増量スト


う…うん。そうら
ムっ


─よし。
じゃあ、お手!


あい
ナニシテルデスカ?


おすわり!


あい
お手


???
それはおすわりじゃなくて お手でしょう~~。

まあいいや。
それじゃもう一回最初から、お手!


お、お手…
口がプクプク
お手…手……え~と



んも~~っ! ろび太ったら
さっきは できたじゃないの

伸ばした足
お手はこうよ! こう!!


ぽっちゃん、それは足。


いやだわ あたちも間違えちゃった(ゴクゴク…)
執事のごとく
ねいしゃん オイラおなかがすきましたのだ~


2匹が小さい頃
「お手」をするたび ご褒美にカリカリをあげていたせいか、
今でも小腹がすくと、たまに自分からチョイチョイお手をしてきます。

右手がだめなら左手で「お手」
左手がだめなら(以下略)

…それは私が要求を受け入れるまで地道に続きます。

チョイチョイ
チョイチョイ



ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Smile! Smile! Smile!

スマイル♪
おいでませ♪
Kurochi


スマイル♪
△
Usagi


スマイル♪
上を向いて歩こう、ヨダレがこぼれないように。
Wakame


スミレ!
ボーク、ボーク、笑っちゃいます♪
Travolta


・・・スミレ?


ス、スマイルだよ!
地面が温かい♪
ボカァ今、ちゃんとスマイルって言ったど!


はいはい、私の聞き間違いですね(笑)


ランキングに参加しています
  
スミレ(Smile)なボーちゃんに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 外猫たち | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~最強の手のひら~

ボーちゃん


は~い♪
はぁ~い♪


          ぱぁ
手のひらにノックダウン

まいりました

  

| 親子猫 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと口サイズ

せっかくのろびの微妙にかわいい寝顔を夜景モードで撮っていたことに
あとで気がついた。
未だカメラの操作に慣れず、ほぼ毎回やけっぱちで撮影。

WB(ホワイトバランス)ってなにさ
ISOってなにさ(YMOなら知ってる)


人間、ときには開き直ることも必要…だよね (¬ω¬;)


ぶー… zzz
夜景モードで撮った猫


さて、当ブログでは


チョコボール


ご訪問くださった皆さまに
ひと口サイズの温泉饅頭を ご用意しております。


温泉饅頭
にぎっ


ちょっと毛が生えてますけど(笑)



温泉饅頭?
ジロジロ



どこ!?オイラも食う!
プクプクー
ねいしゃんも一緒に どうら!


わ、私はちょっと…。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 17:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アホな夜。

古の巨人が1000年の時を経て眠りから目覚めた。。。


むおおおおおおおお………
むいーん♪
ゴゴゴゴゴ…
(岩が崩れる音)




おあよー♪ねいしゃん
ありゃりゃ。

ガクッ(_ _ )

せっかく壮大なイントロで始まったのに、
ちょっとは乗ってくれてもいいんじゃない?

巨人なんだから、ズシーン ズシーンって歩くとかさ。


巨人・・・
クマ起きる



阪神じゃだめ?
クマこっち見る

誰がプロ野球の話をしておる。



わかったじょ! 今日からオイラは巨人なのだ!
クマ、ダイブ!



ドスーーーン!
よくわからん
グラグラ ))


きゃぁぁ!


くるっ
シュタッ



ドスーーーーン!
なんの物体?
グラグラっ ))


家が壊れる~~~(((( ;°Д°))))


決まった!(ビシっ)
お耳ピコーン


ごめんなさい、ごめんなさい。
阪神でいいから、もうジャンプしないで。

おうちが崩壊します。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私とろびは、いつもこんな感じで遊んで夜を過ごしています。
狭い家ながら、かくれんぼをしたり、だるまさんが転んだをしたり、
ろびのふくよかなおなかをパン生地に見立てて こねたり。

同じことをぽっちゃんにやると怒られますが、
ろびはドMなせいか、私にいじられることを好しとする傾向にあるみたい。

いつも おちょくってばかりじゃ悪いかな~と何もしないでいると↓こんな顔で見つめてくるので、

おつむペコっ


今夜もやりますよ。
はたから見ればアホみたいな、そんな遊びを。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~ツイート~

わかちんを見つめて


いいなぁ、あのコ
若い衆
いっぱい色が付いてる


“つぶやく”クロちゃん


  

| 親子猫 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お忍び きーちゃん

ご近所猫のきーちゃん(♂2歳)
ソプラノボイスが魅力の温和な男の子。

鳴き声は女の子

母猫はご存知 三毛猫プチロル(右)、

5.28

一緒に生まれた妹に、今は家猫として暮らすしーちゃん(左)がいる。

(ボーちゃんとわかちんは、1歳違いの弟妹にあたります)



さて、現在猫おばさん宅で生活しているきーちゃん
うちへ来ると兄ちゃんずに追い払われてしまうため、
いつもカメみたいに首を伸ばして こちらをのぞいているのが いじらしい。


怖いお兄さんたち 今日はいないよね…
美男子きーちゃん



よし! 今日こそ おばちゃんちに遊びに行くぞ!
きーちゃん登場
ずんずん


─とそこへ


待たれよ! 曲者っ
待たれい!
あ、ボーちゃん。 こんにちは~ (・ω・)


番兵ボーちゃんが登場。


ほのぼのしおって怪しいやつめ。 名を名乗れい!
曲者!
え?



ボクはきーちゃんだよ。 忘れちゃったの?
ボクを叩くの?
むぅ…き、き、き・・・



き、きーちゃ…
めっ!
そうだよ きーちゃん



なんだ ボクの兄ちゃんじゃないか=З
やっぱり兄ちゃんが好き
やっぱり忘れてたんだ


・・・などとやっているうちに、怖いお兄さん方がご帰館。


あー オシッコたくさん出ました
どこでくつろいでんのさ
トラ坊、見張り交代ですよ~ うなうな


ごめんね、きーちゃん
今度また、兄ちゃんずがいないときに来てね。

番兵が邪魔をしないように抱っこして待ってるからさ(笑)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ご近所猫 | 17:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~レスキュー~

チリ鉱山落盤事故の救出劇を真似るプっちゃん


しっかりするのよ!いま助けが来るから
排水口に興味津々
希望を捨てないで!



…それにしてもカプセル遅いわね~~(イライラ)
私はかーさん

・・・きっと中にいる労働者たちは

排水溝


全員 小びとなのだろう。


  
そうよ♪

| 親子猫 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃんはアルバイター

ご近所時代、ごみ置き場の前で見張り番のアルバイトをしていたしーちゃん
あの頃は2~3日に一度の茹でササミ(バイト代)が
しーちゃんのごちそうでした。


しーちゃん またアルバイトしたいなー
しーちゃんの爪とぎなんだ
コンビニとかファミレスとかパン屋さんとかラーメン屋さんとかお寿司屋さんとか


・・・というわけで、


お姉ちゃん 「しーちゃん先生 答えまだぁ~?(。・ε・。)」
お勉強中
ちょっと待ってくださいね。
1+1は これがこうだから、えーと…



家庭教師のアルバイトに挑戦するも、苦戦している様子の
しーちゃん先生(ёωёA;)


はぁ~~ つっかれたーー
あんよ かいかい
最後はしーちゃんが おねーちゃんに
お勉強教えてもらっちゃったよ テヘ♪



それでも優しい雇い主さんは、しーちゃんにバイト代をくれました。


いいの!?
おいしいよ!
ありがとう おかーさん!


よかったね、しーちゃん
さて次は、なんのアルバイトをしよっか?


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

2枚目の写真は、この間の3連休中しーちゃんがお姉ちゃんに
勉強を教えているところだと言って
しーちゃんママさんが写メを送ってきてくださったものです。
見た瞬間、噴出してしまいました(。・ε・。)プッ
しーちゃん、キミは人間か(笑)
しーちゃんママさんの写真はどれも可愛くて面白くて、
いつもしーちゃんにアンテナを張ってくれているんだな~と
嬉しくて嬉しくて、嬉しいのでした。
(なんじゃそりゃ)

| 里子便り | 17:18 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強気な自己アピール

わざわざろびの目の前に来て くつろぐぽっけ
このコは昔から こういうところがある。


ε=(`・ω・´)
いきなり目の前にドン!
・・・・・。


気を引きたいのか、自分をアピールしているのか、

料理の最中だろうがトイレに行く途中だろうが
そんなの おかまいなしに人の目の前でコロンとなって

「ねえ、あたちに触りたいわよね?(`・ω・´) 」


せっかく いちごハウスのつぶつぶ数えてたのに
邪魔だけど怖いから言えない
↑気のない素振りでも耳は正直(笑)


触りたい?・・・って、
わし今

右手に包丁、左手にセロリ持ってるし
膀胱破裂しそうだし (=ω=;)

…なんで今じゃなきゃダメなのさ。


ねいしゃんの ぜいたく者!
私に訴えるな
オイラなんか 触ったら怒られるんだじょ



そーよそーよ
もっと言ってやって~

やる気ない兄妹
ねいしゃんの ぜいたく者~~~
ゴアンもっと多くしてくり~~~



その点、ろびは意外と気遣いのオトコだ。
甘えたくても私が忙しそうなときは
いちごハウスのつぶつぶを数えて待っているんだから(笑)

(部屋の隅で爪とぎに乗ったりして待っています)



みんな あたちに注目~~!
おなごなのに…


ω・)はーい


御開帳~
オマタじゃなくて あたちを見なしゃいって言ってんのよ~~~


へいへい(笑)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キケンな落し物

ねいしゃんの部屋に
“たけのこの里”を落としていったのは、だぁ~れ?


あいっ!
少年よ、たい焼きを抱け!



それはオイラじゃありませんのだ
誰かたしけて~


だったら、手を挙げんなよ(-""-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

※お食事中の方、すみません(あらかじめ お断りしておきます)

一昨日の夜、帰宅すると自室のラグマットの上に たけのこの里が落ちていました。
どちらかというと きのこの山派である私は、「なんでココに たけのこの里・・・?」と
思いながら拾おうとしたのですが、寸前で手を引っこめました。


あっぶね~~~~!ウ○チじゃん!!!(ё∀ёA;)



ぽっけちゃんは“きこりの切りかぶ”派だから
考える・・・ごはんのことを



その“たけのこの里”の主は あたちじゃないわ
営業用の顔



きっと ろび太よ
モジャとジャックといちごハウス


アナタです… (=ω=;)


シニア猫の便秘はオス猫よりもメス猫に多いんだそうです。
加えて半長毛なせいか、ぽっちゃんのウ○チ同伴率の高いこと高いこと…。

たけのこの里そっくりの乾燥ウ○チが落ちていたときは、思わず拾いそうになりました(^^;)



オイラ食べなくてよかったじょ
なんかくれるの?



水分がしっかり摂れるような環境作りと遊びによる運動は日頃から心がけています。
また、お尻の毛にウ○チが絡まないよう定期的にカットもしています。

それでもついてきてしまうときは、もう諦めるしかないんでしょうね… (-。-;)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

きのこの山を見ていると
フランシスコ・ザビエルを思い出す

| ろびんとぽっけ | 21:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~ぴょーん!~

メイドくん!メイドくんは どこかね!?
私のワキの毛がボーボーじゃないか!

草をわきの下に挟んでみましょう


                              お呼びですか! ご主人さま=З
ぴょーーーん!
わっ!


びっくり。


  

| 親子猫 | 12:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミヲオモウ。

ちゅびぃの くの一修行も今日で2年目に突入。

キント雲に乗りたい


今さら細かいことは書きません。
書くと しんみりしてしまうから。


あにょん


ここは“笑い”のブログ。


tyubby4.jpg


みんなが楽しくいられる場所。


仲良し1


夢の中では もう何度もちゅんちゅんに会いました。
抱っこもして、そのぬくもりを肌に感じました。


ちゅび様教3


それが いつか現実になったら真っ先にお伝えしますので


どれどれ2


あのコが帰ってきたら、どうか笑っておかえりと
迎えてやってくださいませ。


いってらっさーい!



バンニャーイ♪
バンニャ~イ





ふあ~ぁ
ふあ~あ



ボクちゃんは待ちますよ
ぐふ
お兄ちゃんだもの




ボクは、ちゅんちゅんが帰ってくるまでに
おなかを引っこめておかなくちゃ

風船みたい
兄ちゃんのデブーって 笑われちゃう



ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 3兄妹 | 21:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

境界線のルール

猫おばさんちのパトラちゃん(勝手に命名)が境界線へやって来た。


パトラの愛しの お兄さま・・・
訪問者



          …ボクのことかい? (`・ω・´) フッ
必殺マタ隠し
コラコラ こっちに来てはだめですよ~


・・・と そこへ、リーダー・クロチの手を煩わせてなるものかと
登場したのはボーちゃん


オラオラ! そっから先はボクんちの縄張りだど~!
なにしに来たんだよ~
あ、トラボルタさん



トラボルタさんも好き! チュっ
チュッ
でれ~~~~っ (´ω`)


おいおい、ボーちゃ


いいから あっち行けーーー!                 きゃぁ~~~~っ
あっち行け~!


・・・わかちん、強えぇ(ё∀ё;)


おにーちゃんのバカバカ!おたんこナス!!!
骨抜きにされて どーすんのよ!

さばら、おにーちゃん
ごめんちゃい…



ごめんちゃいで済んだら ケーサツはいらないのよ~!
うきゃきゃきゃ♪


そーだ そーだ(^^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うちの猫と猫おばさん宅の猫は基本的に仲が良くありません。
それは外敵から仲間を守ろうとするクロチうさぎの兄ちゃんずが
必然的に猫おばさん宅のコを追い払ってしまうからです。

ところが最近、そこにわかちんが加わるようになりました。
特にメス猫が近づいてきたときは、トットットッ!と、横っ跳びで走って行って威嚇。
大好きなクロチに他のメス猫が近づくのが許せないみたいですね(^^;)

みんなで仲良くしてほしい私としては、中立的な立場で互いの家を行き来している
ボーちゃんに、思わず同情してしまうのでした…。


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 外猫たち | 21:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~かくれんぼ~

うふふ・・・
バレてない バレてない

ばれていないつもり
バレてない バレてない



                             じぃーーっ…
きーちゃんvsわかちん
バレてるみたい…



  

| 親子猫 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコごはん便

昨日、ネットで注文したフードが届いた。


知ってる?ろび太 この缶詰わさび入りなんでしゅってよ。
あんた食べられないわね~

さあ食いねえ!
なんらと!? わ、わさび


うちはぽっけが尿路結石のためフードは療法食のみ。
今まで動物病院で購入していたが、夏頃からネットを利用。


この日届いたのは、ロイヤルカナンのpHコントロール2のカリカリ
(もちろんライトタイプ・笑)2kgと
ヒルズのマルチケアの缶詰(c/d缶)24缶入。


どうしよう オイラわさび苦手なのだ~
おまけのメジャーに興味津々
お寿司屋も いつもさび抜きになのに


この2種類は健康体のろびが食べても問題ないので
1匹では短期間で消費しきれないぽっけのために、ろびにも協力してもらっている。
(ぽっけだけだと2kgのドライフードを消費するのに1ヶ月以上かかるんです)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意:
尿路結石用のフードには、結石(つまり尿中の石)を溶かすのが目的であるものと
石が消えたあと尿のpHを安定させるのが目的であるものの2種類あります。
後者は今回うちが購入したフードで健康体の猫が食べても問題はないのですが、
前者のフードを健康体の猫が常食するのはよくありません。
前者のフードは水をたくさん飲んで石を溶かすために、微量ではありますが
ナトリウムの量が多く配合されているのだそうです。
(だからうちでも ぽっけに石ができてスターター(前者のフード)を食べさせなければならないときは
ろびには別のシニア用フードを用意します)


それともうひとつ、療法食の購入は獣医さんの診察を受けてからにしましょう。(`・ω・´)ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ちょっと待ってなしゃい。
あたちが さび抜き探してあげるから

ろび太に1個あげる
おねないしますのだ



クンカクンカ… カァ~~~ッ(>_<)
歯磨いた?
どうしたのだ?



どれも目にしみるわ~ 全部わさび入りね。
仕方ないから ぽっけちゃんが食べてあげる

早送り中につき、しばしお待ちを…
ガーーーーーンっ


実は前回ロイカナのパウチを買ったのだが、ぽっけはそこそこ食べるのに
ろびは角切りタイプのウェットが苦手なのか、ほとんどなめて終わりの状態。

というわけで、今回はちょっと高いけどろびの好きなヒルズのc/d缶(チキン入り)に
したのだった。
(ロイカナのパウチは同じく尿路結石のめるポンに全部あげました。めるは好物らしい)

ちなみに動物病院で買うと1缶あたり270円のところが、ネットだと220円。
50円の差は大きいです。



フガフガ
しつこく品定め


・・・さて、フードを移動させると ついてくるろびくん(笑)
ほらほら、しまうからおどき。


待って ねいしゃん。 フガフガ…
移動させたらついてきた



あの…さび抜きってどれ・・・?
全部食べてみようと思う


知らんがな ( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今朝はぽっけと缶詰を半分こ。
あっという間にたいらげて、お皿もピッカピカ


わさび入ってなかったじょ
明日も明後日も缶詰だったら幸せ


おーおー、満足そうだこと。


ムヒ♪
ムヒ♪


───ん、どうした?


・・・・・
あり・・・・?



・・・オイラ 朝ゴアン食べたっけ?
だってお腹が鳴るの


食べたよ。
皿までカジろうとしたから取り上げたんじゃないか。


ランキングに参加しています
  
5分後には ごはんを食べたことさえ忘れてしまうろびくんに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 17:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好“食”一代男

レストラン“森のくまさん”へようこそ
隠し撮りバレバレ



オイラが本日の給仕を務めさせていただく ろびと申しますのだ
期待に満ちたしとみ


よろしく、給仕さん。


ではまず 食前酒のマタタビワインをどうじょ
のぞき魔ろび
コポコポコポコポ・・・


うーん、芳醇な香りとコクで美味しいわ。


お次は前菜の マタタビジャーキーのカルパッチョ
ゴアン残してもいいじょ
メイン料理の1皿目は まぐろときゅうりのカルパッチョ
2皿目は にぼしとささみのカルパッチョ




付け合せは カリカリと猫缶のカルパッチョ
そしてドルチェは カニカマとおかかの

お口プクー


あ、あの・・・給仕さん?
さっきから、全部カルパッチョのような気がするんですけど…。


ロ、
本日の給仕
ロビパッチョ


言い方変えれば いいってもんじゃねぇ(-""-;)

なにさ、ロビパッチョって(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

毎晩のようにPCをする私の横で給仕さんが へばりついていて困ります。
そのうち私が なにか食べ始めるんじゃないかと思っているみたいで。

涼しくなって食欲が戻ってきたせいか、ちょっとした袋の音にも敏感になり
給仕のトイレ中に私がコンビニの袋をガサゴソしようものなら
トイレ砂を「カシカシカシカシカシカシ」と高速でかき、
階段を「ドドドドドド、ドタッ、ドドドドド…」と、マッハで駆け上がってきます。
(途中のドタッは、多分つまづいた音)


ムスっ
しゃくれ6段の腕前
オシッコの途中らったのに


まあ、今年は初夏から歯ぐきが腫れたり夏バテだったりで さすがの食欲大魔王
食欲がイマイチだったから、
その分、涼しくなった今、頭の中がごはん一色になっても仕方がないのでしょうね。

最近は寝る前にろびぽっけにカリカリを3粒ほどあげてから床につくようにしています。
すると、2匹ともおとなしく寝てくれるので助かります。


ランキングに参加しています
  
カルパッチョだらけのレストランに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでもオモチャ

秋といえば運動会、
運動会といえば元気なチビッコ。


オーエス! オーエス!
オーエス!オーエス!


我が家のおちびどもの参加種目は、どうやら綱引きのようだ。


オーエス! オーエス!
綱引き開催中
                                         お兄ちゃん がんばって~


綱引・・・


がうー
放さんど~~~
・・・立った


ん? ( ̄ー ̄;


むぎぎ・・・
立った!トララが立ったわ!
トララが立ったわ!!!


いや違う、
種目は「アルプスの少女ハイジ」のお遊戯らしい(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

一昨日の朝、ちょっと時間があったし可燃物のゴミの日でもあったので庭の草取りを
少ししたのですが、草の山を運んでいると歩くたびに なにかが引っかかります。
「?」と足もとを見ると、草の山から垂れ下がっていたつる科の植物を追いかけてついてきた
ボーちゃんわかちゃんでした。

私が歩くたびに「待てっ」と手でつるを押さえていたんですね。
上記のヒモも風が強かった日に飛んできたものだし、なんでもオモチャにしてしまうところは
さすが若猫。
これが加齢とともに徐々に興味を示さなくなりますから、今のうちにたくさん遊んでおこうと
思いました。

ちなみに一昨日といえば しーちゃんママさんから写メをいただきまして、
その中の一枚に こんな写真が↓

おねーちゃん 早くおままごとしよっ!
スタンディングしーちゃん
しーちゃんが おかーさんやるから
おねーちゃんは赤ちゃんの役ね!


二本足で立つのは血筋のようです(笑)


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

しーちゃんカワエエ^^

| 親子猫 | 16:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつも…の猫

問題 : これなーんだ?


にょき
なんじゃこりゃ
1. きりたんぽ
2. リコーダー
3. ネッシー




では、答えを確認してみましょう。

ネス湖のネッシーか、山梨のロビッシーか

フンフン…


山梨スカイツリー

フンフン…


グー zzz
強引なジャストサイズ

あらま、ろびくんでした。
真剣に回答してくださった方、すみません(笑)



ろびは体が大きいので いつもうずらベッドから足がはみ出てしまう。

むいーん
いい湯だな~

そうそう、手もはみ出るね。


むきゅ☆
相撲界の重鎮、熊猫親方

ついでに顔もドスコイだよね。



そんなドスコイの真向かいのベッドでは
ぽっちゃんが毛布をくわえてフミフミ中…。

グルグルグルグル…
フミフミ

子猫の頃から なぜかいつも このスタイル。



というわけで珍しく動画を撮りましたので お時間がある方はどうぞ。
(携帯からご覧の方、すみません。画像も粗くてすみません)



このリラックマベッドはタンスの上(高さ80cm)にあるのですが、
稀にフミフミに夢中になりすぎてベッドから姿が消えてしまうことがあります。


でも大丈夫、ちゃんと下にクッションが敷いてありますから。


ランキングに参加しています
  
足を踏みはずして落下するぽっちゃんに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム好きな兄妹

おちび兄妹のために新しいざるを買おうかなと思うものの、

普段めったに行かない100均でしか手に入らないざるのため
とりあえず間に合わせで空箱を置いてみた。

やることないニャ~
箱好き~                                 ざる好き~


・・・しかし なんだな、


それぞれの場所


それはもはや、“ざる”とは言えないのでは…?


へへ♪前より広くなったど
もはやざるにあらず



違うわ おばちゃん。
あれは お兄ちゃんなりのリフォームなのよ

箱入り娘
ああやって破壊したほうが使いやすいんだわ きっと


リフォーム……いやな予感(=ω=;)


ねっ♪
工務店のおじょーさん


・・・・そう言って工務店のおじょーさん


ニケってなんだ?
靴箱と猫


ニケ…ニケ……ニケ18?(2×9=18)
工務店のおじょーさんによるリフォーム


さっそく箱をリフォームしたのだった(笑)

※工務店ってなにさ→わかめ工務店



おかしいな~。わかちゃんね、
大改造!!劇的ビフォーアフターからのオファーを待ってるのに

どっちで遊ぼうかなー
ちっとも連絡がこないのよ。
なんでかしら



う~ん、うちのはリフォームというより解体専門だからねぇ(^^;)


ランキングに参加しています
  
翌朝まっ平らにつぶされていた箱に
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 21:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wake up!

たまーにだが、朝起きるのが遅いと
ポンポコたちに“おくりびとごっこ”をされてしまうときがある。


安らかな顔ですのだ
おくりびとごっこ
せめて眉毛ぐらい描いてから送り出してあげましょ


コラコラコラコラ

生きてるから。
起きてるから。


これで一体 何度目の臨終ですの、わたくし。


だったら早く起きなしゃいよ
早く起きなさい~
あ~い


しかし軽い低血圧のせいか目が覚めた後も しばらく
布団の中で まどろんでいると


ぽっけちゃん おなかすいたのもん
私から見えるぽっつぁん
おなかと背中が くっつきそうなのもん


どうにかして私に起きてほしいぽっちゃん

布団の周りをウロウロしたり
私のまぶたをチョイチョイしたり
ひたすら無言で見つめたり…


じぃ~~~~っ(・ω・)
布団の脇で息をひそめる…
やっぱ 眉毛は描くべきだわねー
お姉ちゃまの眉と同じ色のクレヨン あったかちら


 
そんな様子を薄目で観察しつつタヌキ寝入りなんぞ続けているから
二度寝しちゃって遅刻しそうになるんだけどさ。



子猫のときみたいに 跳んだり跳ねたりして起こしたほうがいいなら
そうするわよ

朝日で神々しいモジャちゃん


合計12.5kgが、跳んで跳ねて私の腹にダイブ……

殺す気か (=ω=;)


やれっていうなら いつでもやるもんねー
ぴと
ねー


ランキングに参加しています
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 20:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT