ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

場所取り

ぽっけがトイレに下りて行ったのをいいことに
ぽっけの昼寝跡を占領するろびくん

この時間帯は、ちょうどここに お日さまが当たって暖かいのだ。


ぬくぬく~♪
キチーちゃんの毛布


しかし、基本砂かけをしない‘ひり逃げ犯’が戻ってくるのは早かった。
(モジャちゃんは結構 大雑把)


あにしてんのよ でぶちん
可愛く撮りなしゃいよ
・・・でぶちん?



ムフフ・・・オイラは ここが気に入りましたのだ
怪しいおぢちゃん
どうれす?お嬢しゃん



しゃくまんえん(百万円)あげるから
おぢちゃんとパヘでも食べよう
この毛布を おいしゃんに譲っ…



いいからサッサと どきなしゃい!
ろび太がどいてくれない
                      へーい



トホホ…買収失敗ですのだ
これで日本を買収しなさい


猫に小判っていうしなぁ。

なんなら私の座布団を譲るよ。2万でどう?

いりませんのだ。




*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

このあと なかなかどこうとしないろびに業を煮やしたぽっつぁんは
うずらベッドに移動して寝てしまいました

| ろびんとぽっけ | 21:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せタイム

不思議顔のまこちゃんを目指して日々修業中のろび


今日はゴアンがいっぱいら♪
ルンルン
おっと、手元が狂った


テーブルに手をついて立ったときのろび
つぶらなしとみが更につぶらになって
それはそれは可愛いので


あり???空っぽ!
つかみ取り大会開催
フフフ…今のは夢だったのだよ


もし、まこちゃんのような写真が撮れたら
「ろびという、つぶらなしとみの猫」という本を自費出版しようかな…なんて

思ったことは一度もないんだけど。
(なんじゃそりゃ)



スンスン
夕餉のニホヒ
今日はシチューなのだ


ご近所さんの献立チェックをしているときのろびは実に幸せそう。

・・・そして私は、


オイラの腹時計が19時をお伝えしますのだ
お菓子のリボン
ピッ ピッ ピッ…



ピーン♪
スマイル
オイラもゴアン食う


そんなろびを見るのが好きだ。



*ランキングに参加しています*
  
お菓子のリボンが すてちなオイラに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 19:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡魔と元気

昨日の記事の続き。

おもちゃ入れにもなるんだ


散々遊んだあと疲れてしまったらしいのだが、


…ふにゃ?
ボカァ今、眠いのです



むむ
むりやり起きている感じ(笑)


なぜか無理矢理起きているので変顔に(=ω=;)


むむむ
寝ていいよ~(^^;)


ガマンしなくていいんだよ。


じゃ、遠慮なく(グーzzz)
横の棒は爪とぎです


ボーちゃんが眠っている間 草むしりをしていると、


きゃほーい♪
うきゃきゃ♪


いつの間にか起きて、再びおもちゃで元気に遊び始めていた。


てしてしっ
ボールちょいちょい♪


いや、散らかし始めたと言ったほうがいいかな…( ̄ー ̄A;



*ランキングに参加しています*
  
散らかったおもちゃを片づけるのは いつも私。
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間

庭のゴミを片づける私のかたわらで、お手伝い気分のボーちゃん


フンフ~ン♪(ガサガサ)
お手伝いするど。


はかどらないので強制退去(in ざる)


ちぇーーーっ(ブツブツ…)
遊ぼうだゾウ~
ボーちゃん 元気だしてだゾウ



うるさい(ポカっ☆)
ポカ☆
いでっ なにするんだゾウ!



ボカァ今 ごきげんナナメなんだど~
ゾウさん、こっちおいで
きゃー



こっちへ来い!
なにするんだゾウ!
ひえ~~~っ



ガブガブーーっ
ガブーっ
痛いゾウー



ケリケリーーーっ
ケリケリっ
痛いゾウー



とりゃ~~~っ
負けるなゾウさん
痛いゾウー


ざるの中でゾウさんと格闘していたら、


むんっ
写しちゃだめだ!



…あり?
ボールが浮いた


コロン
コロン
ありり???


見事にひっくり返る(笑)


てへへ♪ 失敗失敗
それでもざるから離れないボク


めげずにもう一度ざるの中へ。


ごめんね ゾウさん
ペロンチョ
い、いいんだゾウ


そんなボーちゃんを珍しそうに見つめるうさぎ園長。


トラ坊は いつも元気ですねぇ~
いつでもマタサブロー


肌にまとう日差しがほんのり暖かい休日の
ちょっと楽しい外猫との時間。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 17:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団員募集中

宝塚歌劇団(創始者 小林一三氏は山梨県韮崎市出身)といえば
兵庫県宝塚市を本拠地とする日本の有名な女性歌劇団だが、
ここ山梨にも姉妹劇団があるのをご存知だろうか?

・・・そう、その名も




宝ヅラ過激団
七三分け


鼻(花)、爪(月)、指(雪)、腰(星)、ヅラ(宙)の5組からなり、
現在団員は2名。


私はヲスカル
私は革命に咲いた一輪のバラ
革命に咲いた一輪のバラ


鼻組男役トップの呂美 呂美太と、


立ちあがれ!シトワイヤン!
私も貴族の身分を捨てて共に戦おう!

ワタシ ガイジン チガイマスネーン!
※シトワイヤン・・・フランス語で「市民」



モジャドレ! モジャドレをここへ!
スタンバイ中
モジャドレはどこにいる!


同じく鼻組娘役トップの藻邪 藻邪子


・・・うっしゃいわねー さっきからモジャモジャって
黒柳モジャ子



あんで あたちがアンドレ役なのよ。
ぽっけちゃん マリー・アントワネットじゃなきゃ いやもん

黒髪ふさふさ


予算がないので、公演は毎回「ベルサイユのばら」のみ。


叫んだら おなかすいちまったじょ
あったま蒸れるワー!
革命は明日にしよーっと



んじゃ、あたちは床屋行ってくるわ。
最近パーマ落ちるの早くって

美容院行こうかちら


タカラジェンヌに憧れる そこのあなた。
当過激団に入団してみませんか?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ベルサイユのばらというよりはバラ肉といった感じの我が家の太っちょオスカル。
(それでも体重は7.6kgから7.1kgまで減ってきています。目標まで、あと-600g)


…ふう
私は美しい
今日もお客しゃん来なかった


毎度 飼い主の変な遊びに律儀に付き合い、今回も特に嫌がるでもなく、
ヅラをかぶったまま普通に景色を眺めていました(^^;)


トロン…
眠いじょ…
ウトウト…


ろびくん、明日はお客さん来るといいね。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

※当然ですが姉妹劇団などありません(フィクションです)

| ポンポコ劇場&写真館 | 20:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近は…。

芝生や植こみに、うっすらと霜が降りる日もある最近の朝。

お湯の入ったボウルに缶詰を放りこんで玄関をあけると
冷たい地面の上をウロウロしている兄ちゃんずボーちゃん

その後ろでプっちゃんは、

チャリンコ好き


自転車のサドルに乗って待っている。


サドルに乗る猫


うーん、賢い( ̄ー ̄;


ペダルに足が届けば その辺2~3周してくるんだけど
おほほ



あいにく そこまで足の長いつくりじゃなくて
カミカミ



若い頃は 盗んだバイクでよく走ったものだけどねー(フフ)
なに思うかーさん



らー らーらーらー♪
あーあー ゴッホン

ら~ららら~♪
ぬぅすんだバイクで走り出す~~~♪


か、かーさん??(ё∀ё;)



いけない 年代がバレちゃう
惚れ惚れするような


玄関を開けたときに みんながそろっていると本当に安心する。
特にテリトリー外から通ってくるプチのことは
たまおじさんが見ていてくれるとわかっていても気掛かりで仕方がない。

でも、最近は私が呼ぶ前に うちへ来ていることが多くて、
それだけで私のテンションは朝から上がりまくり。


だって、あんまり大声で呼ばれると恥ずかしいんだもの。
このあいだは名前間違えるし

なでなで
ごめんごめん
(プッチと呼ぶつもりが ぽっちゃんと混ざって「ポッチ」と呼んでしまいました。^^;)



少し前まで背中に500円玉大のケンカ傷をこさえていたプっちゃん
病院でいただいておいた抗生剤と消炎剤を与えて様子を見ていましたが、
今朝確認したら すっかり傷は治っていました(ホッ)

プっちゃんの頭をなでながら、
ケンカしないでね。
車に気をつけてね。
毎日うちに来てね。

これが、ここ最近の私の口癖です。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん先生に質問!(+追加)

しーちゃん先生、今日は何の日か知ってます?


知ってるよ!
自ら陳列
トーマス機関車の日でしょ!


まあ、おほほほほ…。
いやだわ、おもしろいボケを(´0ノ`*)


えっ 違うの?
ベッドと魚の爪とぎ



トーマスの日じゃないの!?
まるっ!


なんでやねん。


う~… しーちゃんハズカシイ
なに見てんのー


今日はね、勤労感謝の日なんです。
(“機関車”と“感謝”じゃ、カンシャの部分しか合ってないじゃねいの)

しーちゃんのために毎日働いてくれるお父さんとお母さん、
それに可愛がってくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんに

しーちゃんから「ありがとう」ってお礼を伝える日なんだよ。



お姉ちゃん「しーちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう~(*^^*)」
う~そこそこ♪
お姉ちゃん、それ、しーちゃんのセリフだよ~~♪


下から2枚目の写真(しーちゃんのお尻)が大福に見えると
しーちゃんママさんと意見が一致して笑いました(笑)

しーちゃんを見ると自然と元気が出てくるなぁ。

サンキュ、しーちゃん
おばちゃんはもう大丈夫だからね(;ω;)


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

しーちゃんママさん、ご紹介が遅れてすみません。
いつも楽しいメールをありがとうございます


※20:23 オチの説明を付け足しましたm(_ _)m

| 里子便り | 17:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かなるリーダー

ひかえめな性格に加え、カメラ嫌いなせいか
すっかり影の薄い存在になりつつあるクロチ


焼きいも屋さん 今日は来ないですね~
ん?


他のコがにぎやかに遊んでいても、自分は加わることなく
その目に笑みをたたえながら少し離れた場所で そっと眺めている…
と言えば想像がつくだろうか。


ちょっと お散歩してきますので
待ってください~
おいも屋さんが来たら呼んでくださいね~


でも、リーダーのクロチがでしゃばらないからこそ、
うちの外猫たちは うまくやっていけるんだろうなと思う。


うへっ♪
二日酔いだ~
おいも


“静”のクロチに対し、ボーちゃんら おちびどもと一緒になって遊び
時には教育係となって厳しく指導する“動”のうさちゃん


ボクも おいも好きだよ~
悪い奴はいませんね?
ハァハァ=З 今誰か、おいもって言いませんでした!?


そのうさちゃんも、クロチのそばにいるときは
まるで子猫みたいに おとなしいというか、なんつーか。


おかしいですね~。
たしかにボクちゃん おいもって聞こえたんですけど

男は黙って背中で語る
焼きいも 干しいも 大学いも(うへ♪)


うまく言えないが、普段のほほ~んとしているようでも
クロチは外猫の軸であり、真のリーダーなのだ。


                       スイートポテト 芋ようかん いもきんとん…(ブヒ♪)
さばらじゃ
やっぱり おいもって声が聞こえます


出番は少ないかもしれないけど、
これからもニコニコみんなを見守っていてね、こうちゃん


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おまけクイズ

Q.この足だ~れだっ
クイズ私は誰でSHOW


正解は、


おいものこと考えてたら のどが渇いちゃいました
立ち飲み園長

うさちゃんでした。


足だけ見ると、ちゅんちゅんそっくりでドキっとします(^^;)


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 3兄妹 | 21:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~これでいいのだ。~

今年も出ました


ふぅ~…
頭隠して尻隠さず


ろび流、体の冷ましかた。


  
※夜、メイン記事をアップします

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの。

@ウネのmike aさんから贈り物をいただいた。
猫におもちゃと缶詰、私には可愛い猫雑貨と北海道の銘菓等を。
(私の好物ばかりでびっくり^^;)

mike aさん、どうもありがとうございました。
猫たち、きっと喜びます♪

大切に使います(食べます)ね。


いただきもの
↑これ、絶対ボーちゃん目の色変えると思う(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なんらこれ フリーマーケット?
なんかくらさい。


よう、ボクちん。
なんか買っていかない?


もじもじ…
ぷっく~~(怒)
オイラお金持ってないのだ…(ニートだから)


あらま。じゃあ、このさんまタダであげるから
おうちに帰って焼いてもらいな。


ほんと? ありがと(チュッ)
ちゅ!
        うわっ よせ



脂が乗ってるのだ~♪
オイラのこと好きなんでしょ
    おまえに言われたくないよ



なんらと~ (◎`ε´◎ )
ガジガジ
ぎょえ~~


これが正しい遊び方かどうかは別として、
とりあえず


さんまゲット!
時代劇のオファー待ってますのだ。
さあ、行くじょ さんましゃん!
オイラの胃袋が待っている!!!


※首輪は ゆるめてあります



いやだ~ はなせ~ 俺は さんまじゃない~
サメだぞー クジラだぞー おまえなんか怖くないぞー  

秋といえばサンマでしょ
どっかで大根もらっていかなくちゃ



俺は大根アレルギーなんじゃ~~っ
少年よサンマを抱け
ぽっけ待っててね



クンクン…
あんたクジラ?



・・・で
焼いて頂戴!
これをあたちに どうしろと?


焼いてほしいそうです。
ろびくん向こうで、大根おろして待っていますよ。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

このさんま、パリパリ素材が中に入っているので猫は好きかも^^

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想コンビ

ねぇ、ボーちゃん


なんだよオバチャン!
やめろ!オバチャン
つんつんするな!


この前ね、ボーちゃんたちを見るのが楽しみだという方が
初めてコメントをしてくださったんだよ。


えっ
この蓋の中なにがあるの?
ほんとか オバチャン!



どどどど、どーしよー
オバチャンどこ~?
なんだか緊張してきたど


別に、普通にしていればいいんじゃない?


ボクまだ未成年だし 義務教育中だし
白いロング靴下


おおおお、オトナの付き合いなんて わからないし
柿の木で木登り練習


聞いとらんな…( ̄ー ̄;


そだ!園長先生に聞いてこようっと!
怖いから下りよう
うさぎセンセーっ




・・・やれやれ。やっぱり最後はボクの出番ですか
うそ泣きの達人
いいでしょう、百戦錬磨のこのボクが



トラ坊に オトナの恋の攻略法というものを伝授してあげますよ
クスっ
ぐへ♪


あんたたち、妄想だけで一日楽しく過ごせそうだね(笑)


*ランキングに参加しています*
  
妄想保育園の園長と園児に
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 外猫たち | 20:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~冬の味方~

ボクね、夏はお日さまが嫌いだったけど
よくここにいる。



今は好き
お腹あったけー


ぽかぽか


  
夜、メイン記事をアップします

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多分…きっと。

ろびは多分、皆さまの猫より ほんの少しだけ体が大きい。


誰も話しかけないでくり。
オイラ今、うんと忙しいのだ

・・・・・。


そしてろびは多分、皆さまの猫より ほんの2割増しほど食欲が旺盛。


1、2、3、4、5、6、7、2、3、4、5、6…
待ちます、いつまでも。
あり?


さらにろびは多分、皆さまの猫より心持ち しとみ(瞳)がつぶら。


むっ!カリカリしゃんの気配・・・どこら!!
右!右!


ついでに言うとろびは多分、皆さまの猫より若干 口がプクプク野郎。


カリカリしゃん!隠れてないで出てくるのだ!
カリカリ捜査官R


そんなろびだが、


・・・もしかして ずっとそこにいた?
キミに会うためオイラは生まれてきたのだ。



飼い主にとって癒しの存在であるのは、きっと皆さまの猫と同じ。



*ランキングに参加しています*
  
つぶらなしとみが すてちなオイラに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします


下線部についての異議は認めません(笑)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦手なこと、得意なこと。

ろびはお風呂が嫌いだ。ひとたび入れれば
それはそれは“猫界のジャイアン”と呼びたくなるような声で
延々とリサイタルを続ける。。。


オイラの十八番は みちのくしとり旅
ベッドは標準サイズ
ここで~ いっしょに~~♪
やせたら~ いいと~~♪


カーン



耳掃除もブラッシングも、間違いなく嫌いなことTOP5に入るだろう。
激しい抵抗はしないけど、いつもさりげなく その場から逃げようとするもの。


でも、逃げようとすると、なぜかもれなく
ねいしゃんがついてきますのだ

雨の音にびびる


そんなろびにも
お風呂より、耳掃除より、ブラッシングより嫌なことが
ひとつだけある。

それは“歯みがき”



お口プクー



みがき
Mr,つぶら
カチン コチン☆



オイラ今、エコエコアザラク並みに恐ろしい言葉を聞いた気がしますのだ
鈴が正面にきた ためしがない


毎晩 市販の専用ガーゼを指に巻いてするのだが、
これだけはろびも はっきり「いや!」と意思表示をしてくる。

どうも、“口を開く”=“口の中のものを取られる”と思っているらしい。
もちろん口の中には なにも入っていないのだけれど、条件反射でね(^^;)



こんな風に書くとろびには少しも良いところがないように聞こえてしまうのだが
爪切りだけは昔から超優秀(ぽっちゃんも)。


内股


普段からポウ(手)に触れたり
爪切りの後「ありがとう」とポウをナデナデするのが良かったらしく、
申しわけないくらい おとなしく手足を差し出してくれます。


…頑として口は開こうとしないけどね!(笑)


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ園長のユーウツ

少子化の影響で、とうとう園児がひとりになってしまったうさぎ保育園。
それでもうさぎ園長は大忙しの様子です。


トラ坊、おやつの後ちゃんと歯をみがきましたか?
ちゃんと歯を磨いた?
えっ・・・・み、みがいたど



ほんとですか?クンクン
ねえ、磨いた?
みがいたって言ってるじゃないか しつこいなー



し・・しつこいだって
うな。
園長であるこのボクに向かって、し…しつこいとは



冗談だよぅ うさぎ先生~(スリスリ)
スリスリ
トラ坊が非行に走ってしまいましたよ。
トラ坊は今日からふりお(不良)です(ブツブツ…)




なんとかしてトラ坊を更生させなくては!
ため息ついちゃう
そうだプチロル先生に頼んでみましょう。
あの人ならトラ坊のおかーさんですから…




園長、私今日 早退しまーす
またね~
早くしないとバーゲン終わっちゃう。 急げ♪急げ♪



…まったく、なんですかバーゲンって。
ボクなんてもう、3年も同じパンツはいているんですよ(ブツブツ)

テケテケ
クロチ先生~ クロチ先生はいませんか~~



グビグビ
うなぎ犬?
つまみ持ってこ~~い!
…ういっく




・・・・・
影法師
ハァ…



園児もふりお 先生もふりお
あったかい…
ボカァ一体 どうしたらいいんでしょうね…


がんばれ園長!
負けるな園長!


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 外猫たち | 21:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後の運動

朝食後の運動にいそしむボーちゃん


よっ ほっ とっ
食後の運動
上の黄色いのはカリンの実です(今年も大豊作でした)



ゴムひもに付いた鈴が どうしてもほしいボーちゃん


それ飴玉じゃないからね



うりゃ!
跳べ!
ぴょ~~~~ん



とった!
とったど オバチャン~~!!

取れたど!


おお、すごいじゃないか。


あったりまえだい!
モグモグ~
むぎぎぎ…




むぎぎぎぎぎぎぎぎ…
引っぱれ~


ちょっと引っぱりすぎじゃないの?
お笑い芸人なら、そこでゴムがパーンって顔に飛んでくるパターンだよ。


後ろから見るとこんな感じ。
右足が可愛い( ´艸`)


どうすべ~~
離さんど~~



どしたらいいんじゃ~~
足踏みしてます♪



も、もうちょっとで…
猫背の時代は終わった



ぴょ~~~ん!↑
ピョーン!
あ~っ
勝手に飛んでくな~~~



ゴムが伸び縮みする原理なんて、
ボーちゃんにはわからないもんね。


うーん…
引っぱるから だめなのかなぁ

最後もピョ~ン



引っぱるから…
あ~



じーーーーーっ
ボクは考えてみた


考える男、ボーちゃん


チョイチョイ
チョイチョイ


最後は遠慮気味に そっとタッチ。

チリチリという鈴の音の、なんとも可愛らしいこと。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 20:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫のごはん事情

今朝のプっちゃん
なんでこんな顔をしているかというと、


う゛~~~っ
お腹すいたわ~
早くしなさいよ~~


おなかがすいているから。

今日は外猫のごはんについて ご紹介の巻デス。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

用意するもの:
・良質なカリカリ(ストッカーの中には常に乾燥剤が入っています)
・ササミふりかけ、もしくは湯銭で温めた猫缶(副食ではなく総合栄養食、
かつお節は塩分が高いので ときどき少量を使う程度)

以上、いたってシンプルな我が家の献立。
(いつもは物置で準備をするのですが、暗くて撮影には不向きなので表で用意しました)

私はシェフ
お皿は右上から時計回りに、プチ、ボーちゃん、うさぎ、クロチです。
うさちゃんのお皿(年季もの)はセサミストリートのプリントがはげてしまいました



で、猫缶を乗せると出来上がり。
(画面の向こうから「手抜き~」という声が ^^;)

朝は寒いので少しでも体を温めてもうらうために湯銭した缶詰を、
夜は早く食べて猫ベッドに入ってもらう(プチには自分のテリトリーへ帰ってもらう)ため
ササミふりかけをパっとかけて、すぐに食べられるようにしている。

乗せるだけ


ごはんの準備をするとき、私は必ず猫たちにその様子を見せる。

缶詰を均等に分けることで仲間意識を芽生えさせ、
先住猫のクロチうさぎから食べさせることで互いの順位を認識させるのだ。


オバチャン 早くよこせ~~
いたずらボーちゃん

そうそう、ごはんの準備といえば
ボーちゃんはいつもこの位置↑で待っているのだが、

わかちんは私の左横にある3段型キャットタワー(ろびたちのお古)の中段で
ひたすらお皿をガン見(笑)
うえ゛~~」とか、「め゛~~」といった、ちょっと変わった鳴き声を発しながら
お皿の上のごはんを ひたすらガン見していたっけな(笑)

今度 鳴き声を動画に撮ってブログに載せようねって
約束してたんだよね、わかちん


うえ゛~~~っ
カランカラ~ン



ちょっと ごはんまだかしら~~
お腹グ~

ああ、ごめんごめん。
さっ、冷めないうちに食べよう!


好き嫌いのない猫たちのおかげで
私はずいぶんと楽をさせてもらっています。

あんがと。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ちなみに我が家の外猫は全員 療法食(ぽっけの残り)が好き。
今朝も玄関先でおこぼれを待っていたけど、
ぽっけが完食したので残念でした

| 外猫たち | 20:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Big or Small?

昨日、おとといと、缶詰ばかり食べさせられて ご立腹のモジャ子嬢。


別に怒ってないわよ。
ぽっけちゃん缶詰しゅきもん

しっぽ太くね?


先週の土曜日(6日)が定期の尿検査だったのだが、
その結果次第ではフードの種類を変えないとならないため
ギリギリまでフードの注文を待っていたら、
うっかり注文し忘れ慌てて取り寄せ(^^;)

長崎県の動物病院から取り寄せているので届くまで中1日かかる。
案の定、火曜日の夜にはカリカリが底を尽いてしまい、
それで買い置きしておいた尿石用缶詰(c/d缶)の食事が続いたのであった。

─完─



勝手に終わんじゃないわよ
でっかい袋ねぇ


すんません。


クンクン・・・・・
チェック魔
あら?



ぽっけちゃん ちっちゃくなったみたい
さっ、全部食べましょ。
カリカリの袋が大きく見えるのもん


だってそれ、いつもの2kg入じゃなくて4kg入ですから。
あなたは今までどおりモジャモジャのふくよかさんですよ。


んまっ 失礼しちまうわー(◎`ε´◎ )
クマさんも来ましたよ。
なんらこれ?・・・・・・あり?



なんだかオイラ ちっちゃくなったみたいだじょ。
カリカリの袋が大きく…

ひとり一袋?
だってこれ4kg入もん!
あんたは今までどおりプヨプヨのでぶちんよ!



あ、それ、私のセリフ。


ねいしゃん。なんでまた、いつもの2kgじゃなくて
4kgにしたのだ?

オイラこんなに食べられるかな



もしかして
食べる気マンマン
今日のネタで オイラたちを笑いものにするために


そんなヒマ人ではないわい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽっつぁんの検査結果がよかったので、
次回の検査(1月下旬~2月初め)まで充分足りるようにと
いつもの2kg入ではなく4kgのカリカリを購入しました。
2匹ともうれしいのか、しばらくカリカリのそばから離れませんでしたよ。

それだけなら可愛いのですが、袋に歯形をつけようとした奴がいたので
慌てて止めました。
・・・え、どっちがって?

つぶらなしとみに大きな体のボクちんです( ̄ー ̄A; あっぶねー


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち冬仕様

問題 : この中に隠れている栄養満点の食物を答えよ。

焦げたきりたんぽ

答えは・・・

黒豆



イソフラボン


黒豆でした。


グーグーグー
オイラ お豆大好きですのだ



毎年おせち料理の順番で迷いますのだ。
お豆から食べようか、栗きんとんにしようか

苦しくなんかないさ
数の子がいいか、伊達巻か、かまぼこか、田作りか
それともムニャムニャ…



全部いっぺんに食え。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先週の土曜日に こたつを出しました。


オイラ今、おせち料理の夢を見てた気がするじょ・・・
風雲ろび太城
ぱかねぇ、まだ11月じゃないの


ろびぽっけも、温まると外でクールダウンを繰り返しながら
久々のこたつを満喫しているようです。


オイラは夢の中で、お豆から食べようか栗きんとんにしようか
うんと迷っていたのだ

寝起きのモジャちゃん
一度に全部食べれば! ( ̄^ ̄)


外猫が寝起きしている物置小屋も冬仕様にしました。
すき間風だらけの壁を強化ビニールでふさぎ、べッドには厚手の毛布とフリースを。
下にホッカイロをしのばせてあるので多分それほど寒くはないはずです。


あら
あらやだ、タンスの下に
こんなとこにレンジでチン!の湯たんぽ発見



一度に全部・・・
しゃくれ度(弱)、しかも目ヤニ
食べてみたいじょ



考えたら新年まであとひと月半。
おせち料理の広告がチラホラ出てくるわけだ。

ついこの前まで猛暑だって騒いでいたのにね。
秋はどこ行った。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 21:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなのざる

“全部ボクんだマン”のボーちゃんが入ろうとしているのは
百均で最後の1個だった ざる。


ふんふ~ん♪
穴は開いてないでござる。


ちゃんと名前も書いたど、文句あるか。
byトラボルタ心の声


オバチャン 字へたくそだなー
ボクのでござる。
お習字行っても遊んでいる時間のほうが多かったからねぇ
(1分で清書して30分外で遊んでいた幼き日のワタクシ。^^A;)




これは11月2日の朝撮った写真。
わかちんと取り合いになったとき、ボーちゃんが所有権を主張できるようにと
ふざけて書いたもの。

ぎゅうぎゅうでござる。


取り合う相手はいなくなってしまったけど


朝日がまぶしいでござる。


思い出は消えないから。


寒いなぁ


ざるが空くのを待っているうさぎ園長。


順番待ちでござる。


あらら、ボーちゃん寝ちゃったね。


あらら、寝ちゃったでござる。


いいんですよ
マトリョーシカ体型
あれはボーちゃんのざるですから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

わかちんにたくさんのコメントをいただき ありがとうございます。
皆さん泣かせるのが上手で、えらい水分が抜けた気がします(^^;)


小顔わかちん


昨日が初七日でした。
わかちんの名付け親でもあるケチャさんがお花を贈ってくださったので
わかちんの墓前に供えてきました。

ケチャさん、どうもありがとうございました。
ちゃんとわかちんのそばに届けてきましたよ。
きっとあのコも喜んでいると思います。


きゃほーい♪


外飼いである以上、こういうリスクがあることは充分承知していたはずなのに、
平和な日々が続くと、いつの間にかそのことを忘れてしまいがちだということを
あらためて痛感しました。

毎日このコたちの元気な姿が見られることを当たり前だと思ってはいけない。

今日も元気でいてくれることに
今日も生きていてくれることに

毎日感謝しながら接しよう。


お口にソース


ろびんぽっけクロチうさぎプチかーさんボーちゃん、みんなとても元気です。

明日から、またいつもの更新に戻りたいと思います。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 親子猫 | 21:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ、わかちゃん。

可愛い^^

わかちゃんが交通事故で亡くなりました。

3日の朝、いつまで待っても戻って来ず
近くに開通した大きな道路を見に行ったところ、車にひかれて冷たくなっていました。
遺体は、どなたかが歩道へ寄せておいてくださったようです。

がうーー!

少し前からわかちゃんは、毎回ではないのですが、
ごはんのあと どこかへ姿を消していることがありました。
ちゅんちゅんがボス猫に襲われるのを怖がって隠れていたように
多分わかちゃんも茶くんが怖くて そうしていたのでしょう。

草だらけ

ジャンプ!の写真は当日の朝撮影したものです。
久々の天気にボーちゃんと2匹で目をキラキラさせながら玄関先で待っていたので
じゃらし棒でたくさん遊びました。
夕方、ごはんを食べたあと、やはり“いつもの方向”へと歩いていくわかちゃんが心配でしたが、
今までも、多少遅れてくることはあるものの、次のごはんの時間には必ず帰ってきたので
今回も そうだとばかり思っていたのです。

私はわかちゃんの亡骸を抱えて夢中で走りました。

そのまま走れ!

ご近所猫という表現こそしていましたが、わかちゃんは私の大切な家族です。

避妊手術や猫カゼでお泊りをしたとき、あまりの威嚇に正直思ったものでした、
「このコはきっと私に馴れないだろうな」・・・と。
それでも、お腹をすかせて近所を歩く姿を見るよりはいい。
あのコのお腹が満たされるのであれば、
私は ごはん係に徹しようと決めたのでした。

ところが予想に反してわかちゃんは、昨日よりは今日、今日よりは明日と
少しずつ私との距離を縮める努力をしてくれたのです。
「それ以上近寄ったらシャー言うけど、ここまでなら許してあげる」という日が
少しずつ、でも確実に増えていったのです。

そしていつしか、わかちゃん無しの生活は考えられなくなっていました。

撮っちゃだめー!

実は9月にも一度、朝帰ってこないことがありました。
そのときは大きな道路の手前の空き地で草むらに顔を突っこみながら
虫を捕まえようとしていて無事だったので、とても安心したのを覚えています。
とはいえ、心配させた罰として、わざと怖い顔をしながら「わかちゃん!」と声をかけると、
あーーーっ」といった感じで鳴きながら走ってきて
(多分「ちょっと、遅いじゃないのよ!わかちゃん、おなかすいたんだから~!」とでも
言っていたのでしょうが)、
その後、家に帰るまでずっとニャーニャーニャーニャー、
なぜか私がわかちゃんに説教されながら帰りました。

今回も、そうであったらよかったのに。

あれ?おかーさんどこ?

ボーちゃんわかちゃんの亡骸が入った箱から離れようとせず、
何度も何度も、箱をのぞいたり手を伸ばしたり、一生懸命ニオイを嗅いだりしていました。
皮肉にもその箱は、今度わかちゃんにリフォームしてもらおうと取っておいたもの。

ふたを閉めたあとも ずっと箱の横ですわっているボーちゃんに、
わかちん、ねんねしてるんだよ。お休みって、言ってあげてな」と言いつつ、
仲良しの妹を失ってしまったボーちゃんのことを思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。

仲良し兄妹

おてんばで元気で、ちゅんちゅんしーちゃんとは また違う明るさを持った
“おしゃまな”わかちゃん

おかーさんっ子で、ひとり遊びが上手で、
ごはんも好き嫌いせずモリモリ食べてくれて。
本当に大好きでした。

もっとおいしいものを食べさせてあげたかった。
もっとたくさん遊びたかった。

もっと一緒にいたかった。
いられると思ってた。

レディは道路の端っこで

わかちゃんがいないことが今でも信じられなくて、
夢じゃないか、間違いじゃないかと、
いつもわかちゃんが帰ってきた道を、つい見つめてしまいます。

それでも唯一救いだったのは、市役所の車に回収される前に
私がわかちゃんをみつけられたこと。
ゴミ同然に焼却されるのではなく、うちのコとして送り出すことができたことです。
わかちゃんは、ロンやデビ、そしてぱな子が眠る霊園に埋葬しました。
みんなが一緒だから、きっと寂しくはないと思います。

11月2日朝

黙ってブログを休むと皆さんに心配をかけると思い あのように書いたら
かえってご心配をおかけすることとなってしまい申し訳ありませんでした。
あの日は、あれが精一杯でした。

思いがけずたくさんの方からメールをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも温かくわかちゃんを見守ってくださっていた皆さま、
陰ながらわかちゃん応援してくださっていたという方、
わかちゃんの元気な姿が楽しみだったとおっしゃってくださった方、
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。


しかし誠に勝手ながら、本記事をもってメールの返信とさせていただく失礼をお許しください。
ブログも、気持ちの切り替えができるまで、もう少しだけお休みさせていただきます。
どうぞお察しいただければ幸いに思います。


最後に、過去ログの中でも特にお気に入りの一枚。
メリーポピンズわかちゃん

さ、飛んじゃって

飛んだ先は天国でした。

| 親子猫 | 20:19 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みします

わかちゃんが亡くなりました。

しばらく更新をお休みします。
他の猫たちは元気ですので
ご心配なく。


Mapo

| 親子猫 | 18:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

ここ数日ずっと雨続きで暇をもてあましていた外猫たち。
久々の晴れに、こころなしかウキウキそわそわしているようだ。


ウキウキ そわそわ
冬毛でモコモコ
もう一度言おうかしら?
ウキウキ そわそ・・・



1回でいいです、プチかーさん


きっと わかちゃんのてるてる坊主のおかげね
遊ぶ気マンマン
ちがわい。ボクのてるてる坊主だい



うそつき!おにーちゃんのてるてる坊主、逆さだったじゃない
レディ
さ、逆立ちしてる てるてる坊主なんだい!



逆立ちしてる てるてる坊主なんて 聞いたことがないわよーだっ
ゴー!
む…



うるさい!うるさい!
トラボル魚が釣れた!
ふふ 負けを認めたわね


いや、きっと私の祈祷のおかげさ(笑)


うりゃ!
ジャンプ!


クロチうさぎの兄ちゃんずは長年の経験から
雨の日は物置小屋でジッとしているのが良いことを学んだが、
ボーちゃんわかちんの兄妹は遊んでほしくて
雨の中でも玄関先で私を待っていることが多い。

そのたびに、びしょぬれの背中や頭をタオルでふきながら
キュンとなってしまう。


甘いわ!おにーちゃん
わかめロケット



ムーンサルト
ムーンサルトばりの ひねりで着地──と思いきや、



破っ!
ワカメ13
すかさずジャンプ! すごいぞ、わかちん!



ボクだって!
うりゃ!!!!

じゃらしは背中の方向
見当違いの方向へ飛ぶボーちゃん(笑)
じゃらしは後ろだよ!(^^;)




はいっ!
跳びます跳びます



はいっ!!
ひねり跳び



──私も
私に任せて!



はいっ!!!
バビューン!


晴れた日は
みんなで、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

楽しいね。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 親子猫 | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ピっ」しましょ。

ろびがカリカリを追いかけて走るようになった。

その話は置いといて…みたいな?


夏の間、動きが鈍く食欲がなかったのは、
やはり猛暑のせいだったのだと確信が持てて、ホっとひと安心。

ひと夏で体重が400g減ったもんね…。
(食欲大魔王のろびにとっては一大事)


振り返ればろびがいる。


ダイエットのとき以外 特につけることのない体重管理表をつけ始めたのも
ちょうどその頃。
それは今も なんとなく継続されている。


体重測定は毎朝起きてすぐに行なう。
「ピっ(←体重計の音)するよー」とろびに声をかけると
やつは鈴をチリチリ鳴らしながら うれしそうに階段を駆け上がってくる。
体重測定のあとに おいしいごはんが待っていることを知っているから。


       クンカ クンカ…
変態ろびちゃん
                              …むっ 変態の気配!


・・・で、ろびを体重計に乗せようと抱えて振り向くと、
なぜか


あによー
この角度最強


ぽっちゃんが先に乗っていて、体重計が「ピっ」(笑)


うっしゃいわね
我ながら毛深いわー
あたちだってポッチャリなのを気にしてるのもん


いや、別にいいんだけどさ(笑)



ちなみに下記の表の右端に書いてあるのが ぽっけの体重。
つまり、ろびより先に体重計に乗った日が ひと目でわかります
      ↓

体重管理表
結構、乗ってんな~
(朝晩の26や27という数字はカリカリの量(g)、
ウェ1/2はウエットフード1/2のこと)




紐を背負っています


ほんの5、6年ほど前までは
猫の体重管理といえばダイエットが目的だったけれど、
今は どちらかというと健康チェックのために行なっている。


                              夜食を食べるまで寝ないわよ
夜食を食べよう
寝る前のカリカリ3粒が うんと楽しみなのだ


2匹とも もう初老だし、体重の急な増減でみつかる病もあるっていうしね。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |