ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

みんなうちのコ&お知らせ

ボーちゃんの新しい首輪です。
今回は簡単には外れないタイプのバックルを使って自分でチクチク縫ってみました。
(うちにはミシンというハイテクマシンがないので。^^;)
生地はバイアステープ、バックルは以前ろびの古い首輪を処分するときに
バラしてとっておいたものです。

お守り首輪


首への負担をできるだけ減らすため、長さを調節する部分や迷子札を付けるDカンは省略。
一見きつそうにみえますが、ちゃんと指3本が入る長さに仕上がっています。
3色のポンポンは左(濃い青)から、茶トラ坊やボーちゃんわかちんをイメージ。
仲良し3兄妹だったので、これからも一緒という意味と、茶トラ坊やわかちん
どうかボーちゃんを守ってくれますようにという願いもこめて。


フンフ~ン♪
ジャストサイズ


ボーちゃん、よく似合うよ。
オバチャン一生懸命作ったんだから、今度は失くさないようにしてね。


ヘヘン♪
どーせ布より指をチクチクするほうが多かったんだろ!

似合うよボーちゃん


なんでバレた。



なぜ急に外猫にも首輪を?と思われた方も いらっしゃることと思います。
が、これは以前から少なからず必要性を感じていたものでした。


むいーん


一昨年の秋にちゅんちゅんが行方不明になってから、
私には毎日欠かさずチェックしているHPがあります。


山梨県動物愛護指導センター
その中の
センターで保護している犬猫の情報
迷子の犬猫情報(中北保健所管内)
負傷動物
の3つです。


ちょっとムッ


「センターで保護している犬猫の情報」で公示されているのはごく一部。
多くのコが、引き取り手の見つからないまま収容期限を過ぎ、
収容期限の次の更新時にはHPから削除されています。
・・・それが何を意味するかは、おわかりですよね。

保護されているコの中には首輪を着けているコもいます。
しかし連絡先がないのでしょう。
動物愛護センターのHPの存在を知らない飼い主さんも多いのだと思います。


もし首輪を着けていたら、首輪に飼い主の手がかりとなるものが付いていたら…。
そして飼い主さんが動物愛護センターに行方不明の届けを出し、
HPもチェックしてくれていたら…。

何日も公示されているコが収容期限の翌日HPから消えているのを見ると、
悔しくて残念で、鉛を飲みこんだように胸が重くなります。


親子の図^^


ただ、首輪の必要性を感じながらも私が外猫にそれをしてこなかったのは、
ストレスになるんじゃないかという思いがあったから。
しかし昨年わかちんが交通事故で亡くなったとき、市役所に回収される前に偶然私が
発見できたからよかったものの、そうでなければ首輪もなにも着けていない猫のこと、
野良猫と判断され そのまま焼却されていたかもしれません。
首輪に連絡先が明記されていれば、保護していただいたり、仮に事故に遭ったとしても
私のもとへ帰ってくる確率がグンと高くなります。

だから、今さらながら外猫にも首輪を着けたほうがよいのではないかと思ったのです。
残念ながら、クロチうさちゃんはパニックに陥ってしまうので着けられませんでしたが。

ちゅんちゅんにも、もっと早く連絡先を明記した首輪をつけていれば、
もしかしたら何か手がかりがつかめていたかもしれません。
それは今でも後悔しています。


ボーリングのピンみたい


もし皆さまの猫さんがいなくなってしまったら、すぐに管轄の市役所(役場)と保健所へ
迷子の届け出をしてください。
2~3日すれば戻ってくるかもしれないと待っている間に保護されている可能性があります。
でも、そのコたちは数日間の収容後(県によっては翌日)処分されてしまうかもしれないのです。

どうか迷子のコが1匹でも多く飼い主さんのもとへ帰れることを願ってやみません。


ボク以外はみんな一度はドブに落ちた



首輪を着けない代わりに毎日「広い道路に行くな」、
「車には気をつけて」って注意されるんです。
ボクちゃん耳が痛くて

は?なんだって?



ボクは おうちの周りしか歩かないから大丈夫だよ~
エアーソフトクリーム中


頼むよ、兄ちゃんず。



──さて、本日はお知らせがあります。
本日をもちましてブログを長期休止させていただくことになりました。
これまで何度か小休止をすることはありましたが、今回は少し長くなるかもしれません。


あれは何でしょう



背景も茶色で訳わからん



なんですと!?
お口プクー


好きで始めたこのブログ。
しかし いつからか、“糸”がプツンと切れ、毎日の更新が楽しくて仕方がなかった頃の気持ちが
どこか薄れてしまったような気がします。

更新し続けることへのモチベーションが見つからない。
だから、少しブログから離れてみようと思いました。


ごはん計量待ち


実は先日 親父殿が再入院し、今まで娘らしいこともできずにいたので
ちょっくら親孝行をしてくるとともに、
ちょうどよい機会(?)なので自分自身の体も休めてこようかと。

(私と猫たちはピンピンしていますのでご心配なく)


Wつぶら?


ブログランキングも、本記事をもって退会させていただきました。
今まで応援してくださり本当にありがとうございました。
ブログ再開後あらためて参加したときは、また当家のポンポコたちを応援してやって
くださいませ。

また、まことに勝手ながら、ブログ休止中のコメントおよびメールの返信は
お休みさせていただきます。
すみません。


それでは、ちょっくらろびたちと冬眠してきます(`・ω・´)ゞ
またね。


管理人 Mapo

| ねいしゃん@管理人 | 08:02 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんずショートコント

おやつのかつおジャーキーを食べて ごきげんな兄ちゃんず


ムッフー♪                        うな~ん♪
ゴキゲンこうちゃん


おやつのあとは


\どっこいしょ/
るんるん~♪


毛づくろいをしたり


ボクちゃんきれいだから しなくていいの
ポカポカ兄ちゃんず


壁のシミを数えたり


いーち にーい さーん…
壁のしみを数えましょう


見つめ合ったり……

えっ???


どうしたんです?うさ子さん。
そんなにボクちゃんを見つめて

見つめ合うふたり
クロチお兄さま…わたし…わたしね…!



お兄さまのこと ずっと
おにーさま、なんだい弟
白黒だと思っていたの…!!!!!


チャラララララララ~~~~♪
(最高潮に盛り上がるシーン)


ボクはもともと白黒ですよ~(◎`ε´◎ )
気まずい雰囲気
うなな☆(あれま☆そうだったの)



\こりゃまた 失礼しました~~~/
にゃはっ♪


チャンチャン♪



出演はボク うな山うなぎと
ボクの名前は、うな山うなぎ



白黒川クロチでした
ほほえみクロチ
また来週~~♪



…な、なんなんだ一体…(-ω-A;)



*ランキングに参加しています*
  
おやつを食べるとテンションが上がる兄ちゃんずに
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 3兄妹 | 20:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん&キュッキュ星便り

二足立ちも、だいぶ板についてきたしーちゃん
今年の秋は、お姉ちゃんと一緒に運動会に参加かしら?


とりゃっ!
やっぱり二本足立ち
しーちゃん パン食い競争に出たい!


クリスマスプレゼントのトンボじゃらしと、


ホラホラしーちゃん。
トンボさんだよ~

お立ち台しーちゃん
おかーさん!
もっとブンブンって振って!



あむむっ                      これ しーちゃんの!
トンボじゃらしーちゃん えへっ


猫キッカーも気に入ってくれたそうです。



あけおめ ことよろ~~
リボンの騎士
今年も しーちゃんをヨロシク~


そんなしーちゃんも春には3歳
もうというか、まだというか…。
しーちゃんのバックグラウンドを知る者としては
なんだか感慨深いものがあります(;ω;)


********************************************


こちらはキュッキュ星のたっちゃんがっちゃん


年賀状


年賀状をいただいたのですが、


食べる専門のたっちゃんケーキ屋がっちゃん


やっぱりたっちゃんは、“食べる専門”らしい(^^;)
遊び心のある面白い年賀状ですよね。

たっちゃんがっちゃんは、年末年始に旦那様のご実家へ一緒に帰省。
初めての遠征だったそうですが、道中とても良いコにしていたそうです(エライ!)



(以下4枚の写真のタイトルは、里親さまがつけたものを そのまま使用させていただきました)



おぬし なにやつ!
みなの者、出あえ出あえ~!(テシテシっ)

とんぼ大好きたっちゃん



殿! 敵はブンブン飛んでボクの攻撃をかわします。
悔しいです!

とんぼハンターガゼル


私、みんなにトンボじゃらし贈ってるかも(笑)




里親さま(奥様)のお化粧を監視するのもBOYSのお仕事。


ねえ、がっちゃん。
おかーさん お顔に小麦粉塗ったくってる~

お母さんのお化粧監視中
違うよ、たっちゃん。 あれは片栗粉



甘えん坊のたっちゃんは、いつも奥様のそばにいたがるそうです。


おかーさん それたっちゃんのごはん?
台所監視中



たっちゃんたっちゃんの妹にあたるコが、今 大おばちゃんち(私の母)にいるよ。
たっちゃんと同じ、お口キュっの かわいい女の子だよ。
みんなで幸せになろうね。



しーちゃんママさん、たっちゃんママさん、どうもありがとうございました。


*ランキングに参加しています*
   
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 里子便り | 23:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸縮自在

これは私の好きな猫のポーズのひとつなのだが


んべ んべ
コンパクトサイズ


この恰好を見ていると、
どうしてもプレーリードッグとか


                         ぴょこん
プレーリーろび太


E.T.とか、


                 ト・モ・ダ・チ…
今夜のごはんに思いをはせる…


R2-D2(スターウォーズ)を想像してしまうのは
私だけだろうか…。


燃え尽きた…燃え尽きたよ
                            カタカタカタカタ…



・・・記憶だけで描いた絵って、やっぱり変(´・ω・`)
(プレーリードッグなんて、ほぼラッコじゃないか)



ん?
疲れた



いけない。 ねいしゃんにまた
猫背だよって叱られちまうのだ

一体どういう構造になっているんだろう?



すっく↑↑↑
ろび太が伸びた~


おお、伸びた。

胴体の部分が、まるで“ジャバラ”にでもなっているみたい。



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

まったく、発情期の野良猫茶くんが暴れてボーちゃんをいじめ、
今夜(日付が変わっているから昨日か)だけでも
4回外へ飛び出して行きました(=_=A;)
んでもって、部屋に帰ってきて寒い寒い~とコタツにもぐり
ろびの歴史(脂肪)をモミモミしていたら、案の定 寝てしまってこんな時間…orz
茶くんの奴め、茶くんの奴め。
・・・・暴君でも姿を確認できるとホっとしてしまう自分が怨めしい。
茶くんは元気です!

| ろびんとぽっけ | 00:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年目に突入

めったにひかない風邪に気を取られて すっかり忘れていましたが、
先週1月6日は当ブログの2周年でした。

初期の記事でちらっと書いた気がしますが、
ノートに書く日記は3日坊主で続かないけれど
誰かが読んでくれるブログ形式の日記なら私でも長く続けられるかもしれない。
それが、私がこのブログを始めたきっかけです。
写真付の日記なら、いつかろびんたちが天寿を全うした後も
鮮やかに昔を懐かしむことができる。


ちょうどろびんぽっけが10歳を迎える年に始まった「ろびろびQ」
いよいよ3年目に突入しました。
飽きっぽい私が今日まで続けてこられたのも、ひとえに遊びにきてくださる
皆さまのおかげです。
人生の貴重な時間をこんなところに費やしていただいて、も…申し訳ない( ;´艸`)

小さなブログですが、訪れてくださった方が少しでも元気になれるような記事を
書いていきたいと思いますので、これからも どうぞよろしくお願いします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おかげさまで体調はすっかり良くなった。
簡単に休めないどころか半日有給をとるのも難しい会社に勤務しているため
今回風邪をひいたことに対しては深く反省するところあり(もちろん休まなかったけど)。
“体調管理も仕事のうち”
私に何かあれば、6匹の猫が路頭に迷うことになるのだ。
しっかりせい、自分(゙ `-´)/


熱血野郎はみだし派


風邪といえば今から11年ほど前、ろびぽっけがまだ子猫だった頃
高熱にうなされて寝こんだことがあった。
(当時は転職期で いわゆる在宅でした)


よく落ちないな


当時、自分自身の猫として飼うのは初めてだった私は
猫の知識などほとんど無いに等しく、
人間の風邪は猫にもうつると思い
毎日カーテンによじ登って遊ぶかわいい盛りの2匹を
泣く泣く部屋の外へと閉め出したのであった…(TωT )


※猫と人間では風邪の原因となるウイルスの種類が異なるため
現時点※では人間の風邪が猫に、また、猫の風邪が人間にはうつることはありません。
(※突然変異による新型ウイルスの発生がないかぎり)



with山田


あのときはつらかったなー。
部屋の前でミーミー大合唱をする ちびろびの声を聞いて、
布団をかぶりながら「ごめんね、ごめんね…!」と、めっちゃ謝った気がする(笑)


ミスブラウン


やっとこさ風邪が治って部屋に招き入れたら
2匹でドドドーーーーっと駆け回ってプロレス三昧。

おまえら、寂しいから鳴いていたんじゃなくて
単に遊び場がほしかっただけなのねーって、

それも今は懐かしい思い出。


お手!




山田「なあ、昔はお前のほうが体が弱かったって本当かー?」
ニャン生いついて語ろうぜ
そうらよ。 オイラすぐポンポン(おなか)が痛くなって
ねいしゃんを心配させたのだ




っかーーーーっ(笑)
今じゃ鉄壁の胃袋を持つ お前がなぁ~~~!

山田は語る
し、しどい。 そこまで言わなくても(シクシク)



うそうそ、冗談だよ。
丈夫に育ってよかったな!

巨人と小人
ありがと 山田しゃん



ところでよー
さっきから気になってたんだけど

ぜい肉の上に座る山田
このポヨポヨしたの なんだ?



オイラの歴史
オレたち仲良し
歴史???



歴史じゃなくて脂肪!



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 22:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻の首輪

今、うちの近くのホームセンターでは いろんなものが特売になっている。
一昨日(成人の日)ボーちゃんの首輪を買いに行ったら
猫用グッズのお徳用パックが売られていたので買ってみた。

お徳用袋と首輪


これだけの品が入って980円。


しめて980円也


全部で1500円相当だそうだから、なんかちょっと得した気分。
いつも余計なものまで買ってきてしまう私だけど、
これは猫たちが喜ぶから余計じゃないよね。


フッフッフッ… このおやつが全部オイラのおなかの中に
オイラの分がない
どこにもタヌキ用のおやつは ないザマスよ


約2週間にわたる首輪の練習を見て問題ないと判断したので
これなんかボーちゃんのイメージにピッタリと
濃い水色に白い水玉のキュートな首輪を購入。

チャームと一緒に付いていた鈴は外し、
チャームの裏に名前と連絡先(私の携帯№)、首輪の表にも連絡先を明記。


迷子にならないように


鈴を外したのは、万が一ボーちゃんがはぐれ猫になった場合、
鈴の音が生きていくのに必要な狩りの妨げとなるため。


さあ、ボーちゃん


なんだよ オバチャン
こっち見んな


おやつ食べよう。


うん
まぐまぐ


・・・と、おやつに夢中の間に首輪を装着(笑)
(食べているのは徳用パックの中にあった毛玉ケアスナックです)


                   まぐまぐ。 んまいなぁ~
うちゃぽは早食い
あれ? ボクの分がもうない


おーおー、なかなか似合うでねぇの。^^


じぃ~~っ(¬ω¬ )                   まぐまぐまぐ
隣の芝生は青い


可愛いでねぇの。^^


トラ坊 あんまり食べるとおなかを壊しますよ。
だからボクが…

やめろ!兄ちゃん
やめろ! 兄ちゃん!!


──とまあ、こんな感じで正式に首輪ライフが始まったわけだけど・・・


これはボクんだ(まぐまぐ)
ボクの色



聞きました?奥さん。トラボルタさんったら
もう首輪を失くしてしまったんですってよ(ズビズビ)

W鶴瓶さん
んまーっ 聞きしに勝るやんちゃ坊主ですわね(うなうな)


そうなのだ。
昨日(11日)の夕方には、もう首から首輪が消えていた。orz

たっ、たった一日で失くしてくるたぁ…


ごめんよ オバチャン~
反省中


首輪の留め具が いくら安全仕様のバックルタイプといっても
若干外れやすい感じがしていたので

もしかしたら遊んでいるうちに外れてしまったのかもしれないと
庭の柿の木や公園の茂みなどを探してみたが、みつからず…
ま、いっさ。
事故にならなくてよかった。


今度は違う首輪を試してみようね。
どんなのがいいかな。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 親子猫 | 21:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス登場

すっかり忘れられた存在となりつつある母宅の猫たち。
半年ぶりの登場だ。


ボ~~っ… (・_・)
ボ~っと登場
ポクは何しに ここに来たんだっけ…?


相変わらず電波が遠いめるポン
持病の尿路結石も特に問題はなく、
のんびりゆったりと穏やかな毎日を過ごしている。


来たな 林家ペー・パーの回し者め
肉山まる子さん
?σ( ̄ー ̄;


カメラを“魂を抜き取る機械”だと信じて疑わない古風な女ジュリちゃん
いつも玄関まで出迎えてくれるのはいいが、あと少しで触れるのに…
というところでゴロンと寝そべって私をじらす、罪深き女でもある。


以上、母宅の猫は元気でした。
では、ばいば~


きょとん☆
あー譲渡会の人!
シャラちゃんの紹介はー?


・・・・・。(ё∀ё;) えーと

突然ですが、母宅の猫が3匹になり申したでござるで忍忍。


読者の皆さんは、この顔に見覚えはないだろうか。

キュッキュ星のおしめ様


そう、この子猫はキュッキュ星のたっちゃんと同じ母猫から生まれた妹猫。

人呼んで、「おてんばシャラ
8月生まれ・畑育ちの、れっきとしたレディである。


あちょ! あちょ! あちょ!
すばしっこくてブレブレ


母が言うには先月頃から玄関前にあるゴミ袋の中で眠るようになり、
起きてくるたび体中に茶殻や生ゴミをくっつけてくるのが哀れというか
可哀相になってしまったらしく、
寒さ増す中 放っておけずに家の中へと招き入れたのだそう。

その後、子猫を飼ってくれないかと周りの人に聞いてみたのだがみつからず、
2匹飼うも3匹飼うも一緒と、決心したようである。


シャラちゃん 遊ぼ~
にーたんが来た~
やーん にいたんが来た~~


おてんばシャラ
めるに甘えてジュリを追いかけ回すところはたっちゃんと一緒。

なまいきシャラ
生後5ケ月なのに、発育不良のため3ケ月半ほどの大きさしかない。


シャーちゃん ゴミ袋の中で寝るのは もうやだよ…
遊び疲れて眠いおチビさん


ジュリちゃんは、ちびっこシャラが向かっていっても
「おととい来やがれ」的な感じでかわして相手にせず。


なんか変なのが また増えた
優しいにく子ちゃん


めるも自分より素早い動きでからんでくるシャラについていけず、
先住猫の威厳を示すのは あきらめたようである…(^^;)


叔父(正確には父の従兄弟)になでられて、ご機嫌なめる↓
叔父「おちびさんを可愛がってやってな」

うっとり
ふにゃ


たっちゃんのときは考え抜いたうえで里子に出した。
今度は、シャラは自分で育てると母は決めた。

シャラ、もう茶殻を付けて眠らなくてもいいんだよ。
そのかわり、健やかにお育ち。

く、くれぐれも父ちゃんの足の指をかじって遊ぶんじゃないぞ!
(夏の病で介護が必要な状態になって手足が思うように動かせない父の足の指を
シャラがかじって困らせたそうです。^^;)



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ちなみにシャラの名前の由来は英語の「シャラップ!(黙れ)」から。
玄関先でリサイタルの日々だったそうです…(ろびみたいだ・笑)

| 身内猫 | 21:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~道の真ん中で~

路上ライブ中のうさちゃん


うなぎ うなぎ うなぎパ~イ♪
路上ライブ
蒲焼き 白焼き うなぎパ~イ♪


最近また自宅前の道路を占拠するようになりました。


※ちなみに前回のライブの様子はコチラ
※関連記事→ポンポコ写真館2


  
ギターというよりウクレレみたいだ

| 3兄妹 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい木登り

毎日が課外授業の うさぎ保育園(外暮らしなもので)。
本日の授業は木登り。

まずは木登りのスペシャリストであるうさぎ園長が
お手本を披露。


シュタタタタっ
シュタタタタッ


そんな園長を尊敬の眼差しで見つめる園児ボーちゃん


すげえ 猿みたいだ
何してんのん?


木登りはイマイチ苦手だけど、ボクだって猫だもの。
きっとシュタタタタって登れるはず。


ようし! ボクもがんばるど!!!
これでも木登り
見てろよ先生!


そうだ、見てろよ園長!(`・ω・´)/

・・って、あれ?


ヨイショ  ヨイショ
ヨイショ、ヨイショ
うんとこしょ  どっこいしょ

よっこいせ♪ あ、こーらせっと♪
フンフン…


え、えらく可愛い木登りだな。





うな?(トラ坊はまだ?)
うなーん



せ…先生、ボカァここです
今日はここまで登れた!
もう動けません



・・・ハァ ~З
木の上のボク


木登りというよりダッコちゃんだけど、
ま…まあ、許してやっておくんねぇ ( ̄ー ̄A;

ダッコちゃん懐かしいなぁ。
わかる人いるのか心配だけど。



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

ただ今、風邪による咳のせいでハスキーボイスな私。
掃除機をかけながらブルースとか歌っちゃっているのですが、
なぜかいつも以上にろびたちが逃げます。
掃除機+音痴だから?(ムカ)

| 外猫たち | 00:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャンドラの箱

ぽっつぁんが何やらかわった形の箱を抱えている。


これはニャンドラの箱
箱の中に入りたい
この世のありとあらゆる災厄が閉じこめられた 恐ろしい箱よ



心やましき者がのぞくと たちまち引きずりこまれてしまうの
ぷっはー
ちなみにあたちは あんともなかったわ



心やましき者…
オイラの心は小川のせせらぎのように清らかだから
きっと大丈夫

本物の猫缶がいい
ちょっと のぞいてみるじょ



もしもし…
吸い込まれる~
ぬおおおおおおお!



おねいちゃま! ごみ箱ひっくり返したのは こいちゅよ!!!
中身がカラじゃないの
のわわわわ!
びっくらこいた
びっくらこいた
バレちった!!



うーん、恐るべしニャンドラの箱…( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

箱の中身は猫雑貨。猫やとらじの初売りで買ってきた福箱です。
これで2200円(だったかな?←もう忘れた)は安い!
単品で購入したら、もっとすると思います。とらじさん太っ腹~(^^;)


猫グッズ青空市場
左から時計回りに、リングノート 牛皮のストラップ 猫の置物(おみくじ付) 携帯ケース
ミニタオル シール キーホルダー メモ帳 


箱は猫缶風爪とぎのミニバージョンで、自分でシールを貼ってアレンジできるそう。
(注:爪とぎは入っていません)
箱だけでも可愛くて、いつかまたラッキー(元うずら)のような乳飲み子を保護したら
この箱をキャリー代わりにしようかなんて話を、とらじさんとしたりして(=w=)

(うーちゃんのときは、ろびのキャリーが大きすぎて中で転がってしまって危ないので
A4コピー用紙の空箱に入れて通院していました)



どなたかいませんか?



箱を見ると中をのぞかずにはいられない当家のポンポコたち。
交互に頭を突っこんでは中身(缶詰)をよこせ!とブーイング。


ぽっけちゃんも食べたかったのにー 
詐欺よ、詐欺!


ちなみに、おみくじは大吉でした。


イエ~イ♪


本物のおみくじも大吉だったし、今年はいいことあるかな。


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 17:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~From USA~

ハーイ! 私はナンシー。
カリフォルニア生まれの Mapoのペンパルよ

私はナンシー
Mapoが風邪をしいたって聞いて 昨日あわてて飛んできたの



でも心配しないで。 ちょっと呼吸がダースベイダーみたいだけど
レモネードが飲みたいワ
食欲はあるし 薬も飲んでピンピンしてるから



・・・ふう。
それにしても日本の冬って 頭が蒸れるわね

頭が蒸れそう
視界も暗いし


不覚にも5年ぶりに風邪をひきました。
ここんとこCMばっかりですみません。

今日の夜、必ず更新しますm(_ _)m

  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~それでも ここがいいのだ~

だーかーらぁーー
どうしてここ(私の足の上)で寝るのだ、ちみは~ ヾ( ̄0 ̄; オモイーオモイー


ぷすー zzz
ツチノコ発見


どいて、ろびくん


いやですのだ
起きろ~


なんで?
そんな恰好じゃ苦しいでしょう?


苦しいですのだ
苦しくないのか?


だったら、どけって ( ̄ー ̄;


  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとCM~ヘルプミー!~

ボクが歩いているのは橋!
周りは海!!

猫は器用に歩く
ボクはトンカチ!
落ちるとキケン!!



トンカチ?


うわー助けてー
コローン
溺れちゃうよ~


ああ、カナヅチのことね。


  
更新時間を夜に戻します

| 3兄妹 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Open your eyes.

天気が良いと、眩しさからクロチの顔は鶴瓶さんになる。


ムッフー♪ ニコニコ
無我の境地


しかし曇りや夜は違う。
ちゃんと目が開く。


くわ!
今日は鶴瓶さんじゃないよ


まさにクロチの夢は夜ひらく…じゃなくて、
クロチのお目々は夜開く(or曇り)なのだ。


ボクちゃんだって 目ん玉はあるんですよ~
今年最初の敵はトンボじゃらし
やーいやーい 捕まえてみろ~(byトンボ)


この日もやや曇りがちで目はオープン。
しかも大好きなトンボじゃらしが目の前にあって
こうちゃん大興奮。


ボクちゃんをぱかにすると~
やるか~!



こうなりますよ!
すかっ
スカっ



んがぁ~~~~~っ ヽ(`Д´)ノ
俺にさわるな~!…みたいな?
兄ちゃん 荒れてんなー


も、もう少し ゆっくり振ったほうがいいかしら?


フンフ~ン♪
アターック!
↑超スローでトンボさんが飛行中



捕まえました!
プリプリおけつ


管理人の慈善活動により、ご機嫌なこうちゃん

普段ほとんどおもちゃに反応しないクールガイも
このトンボじゃらしだけは例外らしく無邪気に遊ぶ。


へへ♪ これはボクんだど
へっぽこサンルーム



トラ坊 それはボクちゃんのですよ
何かに夢中
返してください~


ボーちゃんに奪われているけど(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ボーちゃんが入っているのは植物用のビニール温室です。
日なたぼっこ用にと、ホームセンターでちょうど在庫処分品になっていたのを買ってきました。
外側ビニールを少し切って入口を作り、棚板の一部もペンチで切り取って上段へ行けるように加工済。
敷いてあるのは古いフリースの敷きパッド。
成猫で3~4匹は入れる大きさです。


ヒントは窓際で気持ちよさそうに日なたぼっこをするろびたちの姿でした。
冷たい風さえなければ外でも日中暖かく過ごせるのでは?…と。

実際ハウスの中に日が射すと とても暖かく、お正月の間はボーちゃんがこの中に
よくネズミのおもちゃを連れこんで遊んでいました(笑)。
こうちゃんも時々入っていますが、うさちゃんは警戒して今はまだダメみたいです。


見た目は悪いけど、少しでも暖かく冬を過ごせるように。
なぜかこうちゃんってば、夜でも入っていることがあるんですけどね(^^;)イミナイヨー


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

お正月休みも本日まで。
さて、何をしよう

| 3兄妹 | 09:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混乱中~♪(+追記)

一昨日、パソコンを買い替えました。
今まで使っていたのはミニノートパソコン。
2年前のブログ開設時からお世話になってきた小さなPCです。

特に故障もなく非常に使いやすかったのですが、ひとつだけ悩まされてきたのが
“カーソルが勝手に動く”という点。

たとえば「あいうえお」という文字列の「あ」の部分から文章を入力しようとすると、
時々カーソルがススーーっと「う」や「お」のところへ勝手に移動して
気がつくと とんでもない文章になっていたりするんです(ёωёA;)



んなもん、ぽっけちゃんのグーで直してやるわよ!
益々お金が無くなるじゃないの!
いやいや、直る前に壊れるから



かと思えば、いきなりスススーっと一番上まで移動したり。
(その間制御不能なのでタッチパネルの右ボタンを連打。
するとなぜかカーソルの機嫌が直ります)

他の人に聞いても「そんなことがあるの?」と聞き返されるので、
きっと私の使っているメーカーのPCだけなんでしょうね。
(ちなみにそのメーカーを選んだ理由は故障が少ないという
家電量販店のおにーさんのオススメ)



掃除機をかけている間ここに避難しているろびくん
片付けの途中に邪魔入る
オイラ 掃除機おばけ嫌い



清水の舞台から飛び降りるような気持ちでというよりは、完全に飛び降りた感覚の
買い物でした。
PCの大きさも下敷きとお盆ぐらい違うし、大きなパソコンで見る自分のブログが
妙に恥ずかしい。

現在データの移動や再インストールをしたりと、少々テンパっています。
一番困っているのは、windows7になったらデジイチの画像取りこみができなくなって
しまったこと。
(使用中のカメラのソフトがwindows7不対応だったため)

ソフトのバージョンアップをすれば使用できるようになるらしいのですが、
そこでまた手こずって時間だけが経ち…。
カメラの中に収まっているろびのあんな姿やこんな姿を、
どうやって取り出しましょ(ё_ё;)む~

※18:46 上記問題解決しました(すごく簡単で拍子抜け。自分で難しくしていたのかも。
これで無事、ろびのあんな姿や こんな姿を取りこんで、ウシシシシ…)



そこも掃除するから おどき~
何見てんのさ~
オイラを吸いこもうったって そうはいかないじょ!



とりあえず、しばらくは旧PCから移動させてきた画像での更新になりそうです。
PCの買い替えって、結構大変なんだなー(ё_ё;)
自分で ちゃっちゃっと設定し直せる人を尊敬しちゃいます。
今はとにかく全てがやりづらい。



だから ぽっけちゃんのグーで
ぽっつぁん
そんなことしたら もう一度清水から飛び降りねばならぬではないか


……あらら。無駄に一行余っちゃったφ(ёωё;)


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| ろびんとぽっけ | 10:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始動

とーしのーはーじめの トーテーチートテー♪
カリンはいらんかね~


こ、今年も聞こえてくる、このバリバリ歌詞間違いな歌は…


あ! オバチャン!
ダチョウの卵みたいだ
おっはよー♪


やっぱりボーちゃん(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

改めまして、新年おめでとうございます。
今年も私は思いきりインドアなお正月を過ごしています。

新年早々ボーちゃんの、


よっ! はっ! くっ!
ジタバタ
ジタバタ ))



ていやっ このっ このっ…
もがき中…
ジタバタ ジタバタ ))


へっぽこ木登りを見て小ジワ増産(笑)



「木登りがんばったコ!」
「はいっ!!!」
ハイッ!


年末から始めた首輪の練習も順調で
最初に着けたろびの お下がり首輪がボロボロになったので、


なに見てんだよー
なに見てんだよー


現在はぽっけのお下がりを試着中。
もう少し様子をみて、問題なさそうだと判断できたら新しい首輪を購入する予定。
もちろん、色はブルー系で(笑)



首輪を着けたとたんパニックを起こして走り出し、
止まらなくなってしまったうさちゃんは首輪を断念。
(遠出をするため一番着けてほしいこうちゃんも同様の反応でした)

今まで着けたことのないものをいきなり着けろと言われても、
そりゃ無理だよね(´・ω・`) ゴメンヨー


──気を取りなおして、

のびーーん♪
のびーん



さてと 行きますか
うなうなパトロール開始!


今年最初のパトロール開始!


うな(異常ありません)
ボクも行く~


──3歩で終了。orz



あれが本当のお散歩なんですね~
ボーっとしています


目が回りそうな柄のボールを誰かが取りに来てくれるのを
ひたすら待ち続けるこうちゃん


・・・・・。
曇りの日は目が開く


忍耐強い男は、年が明けても相変わらず忍耐強いのであった…。



プチかーさんもそろったところで、お年玉の かつおジャーキーを
ひとり1つずつ。

写真がないのは、みんなが我先にと私に群がってきて危険を感じたため(笑)
(片手にカメラ、片手に4匹分のジャーキーは危険ですよ!奥さまっ^^;)


あんなんじゃ足りないわー ガジガジ
ただの木だと思ったら大間違い


また買ってきますから。^^




─さて、室内組。
いただいたシュシュを身に着けるも、どこか宣教師というか
お地蔵さんっぽさが抜けないろびくん


馬子にも衣装って どーゆー意味ら?
背景に余計なものが写ってNG



冬は冬眠率が高く、


ブっ… ブっ…zzz
バカボンパパルック回避



あたち当分この中で暮らすわ
もうこたつから出ないと誓った正月の朝


もうしばらくはコタツムリ状態が続きそう…。



ばびゅんっ
今年も跳ぶせ!
こっちは寒いのカンケーねぇ~(笑)



どの猫にとっても幸せな一年になりますように。

今年こそ、ちゅんちゅん茶トラ坊やが帰ってくるといいな。



*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

| 外猫たち | 07:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春ポンポコ2011

フリフリ♪
オイラの今年の抱負は ゴアンをたくさん食べることですのだ


「今年」じゃなくて、「今年」でしょ… (-。-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本年も当家のポンポコたちを どうぞよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


*ランキングに参加しています*
  
ポチ♪っと応援よろしくお願いします

シュシュはHummingママさんにいただきました。
ろびのイメージカラーで可愛い。
マジックテープが足りなかったらどうしようかと思いましたが、
ギリギリセーフ!(^^;)ろびくん、首太すぎ~
(Hummingママさん、ありがとうございます)

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |