ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おもちゃの行方

以前、@ウネのmike aさんにいただいたおもちゃ
‘あそ棒レインボー’(合ってる?)で遊ぶボーちゃん


ひゃほーい♪
ひゃほーい♪


これを振り始めると目の色を変えながら飛んできて


くわっ
鳴ぐごはいねがーっ



うきょっ♪
イエーイ♪


思わずひっくり返っちゃうんだなー、これが。


これはボクんだ ガウー
あむーっ


そういえば、ボーちゃんがじゃらし棒に目覚めるきっかけとなった
↓これ


へへ これもボクんだ
とったど!


この毛じゃらしといい、ちゅっ太くん(ねずみのおもちゃ)といい、
庭に転がっているはずのおもちゃが気がつくと無くなっており、

ボーちゃんがどこかに運んで遊んだまま置いてきちゃったのかな?と
思っていたところ


ここに隠しとこ ゴソゴソ))
ゴキゲン♪


ある日外出先から帰ると うちの庭で遊ぶ猫おばさん宅のおちびさんがいて、
私に気付いたおちびさんは、おもちゃをくわえて逃走。

どうも、うちに来るたび おもちゃを持ち帰っていたらしい(笑)
どうりで無くなるわけだ(=w=;)


↓おちびさん
ウヒヒ♪ 今日は どのおもちゃで遊んだろか
ついてくるおチビさん
おっかしいな~ 草ん中 隠しといたのに


幸いボーちゃんは木の枝や根っこ、草などでも喜んで遊ぶので
おもちゃがなくても気にしていない様子。

今までのは全部おちびちゃんにあげていいよね?


いいんだ ボカァ木の根っこで
基本たれ目
根っこって楽しいんだど


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 親子猫 | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館4



みなしゃん ポンポコ写真館へようこそ。
オイラが館長の ニャン=ロビロビッチ・ネコビッチですのだ

今日もアンテナ絶好調
オイラは今から寝癖を直しに床屋しゃんに行ってくるので
どうじょ ご自由に見てってくり



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【無理です】

このお金をあげるから
吾輩はモジャである
地球まるごと買収してきなしゃい


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【猫なのに】

のび~~ん
猫背矯正ちう
猫背矯正中


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【なにもそんな】

(・д・)
ねこ缶始めました
パッケージと同じ表情をしなくても


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【実はボク】

モミアゲ伸ばしてるんです~
いつでもニコニコ
ムフン♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【ウンて言えよ】

おマタを隠してる俺・・・・
秘技、股隠し!
かっこいいだろ?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【だから、ウンて言えよ】

お水を飲んでるボク・・・
飲みすぎた
かっくいいよな?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【一列歩行】

ザッザッ ザッザッ
一列歩行厳守であります!
ザッザッ ザッザッ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【何しちょる】

コソコソ…
何しちょる
モグモグ…


ペロっ
ぺろっ
カリカリ落ちてた♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【このタイヤ】

いくらで売れると思う?
このタイヤを売り飛ばそう
売っちゃだめ^^;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【面会】

ねえおじちゃん 
面会
いつシャバに出てくるの


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【社長か】

あーははは!
しかし なんだなー キミ

変顔キング
がんばりたまえよ! ポン=З


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


久しぶりのポンポコ写真館はいかがでしたでしょうか。
梅雨入り前に撮った外猫たちの写真がたくさんあるので
しばらくはそれでつないでいこうかと思います。

それにしても、よく降ること。

今日は、ちと凹んでおりました。
というのも、ここ連日の大雨のせいで、築ウン十年のMapo家も、とうとう雨漏りが…。
現在私の部屋の天井には、雨漏りによるシミが徐々に広がり始めています。
とりあえずその下にペットシーツを敷いて緊急処置(?)をしましたが、
いつポタポタと雨粒が落ちてきてもおかしくない状態です。

夕方、以前お世話になった塗装会社さんに屋根瓦の葺き替えを依頼しました。
先日の大震災で壊れかけたブロック塀の作り替え工事も近々始まるし、
この夏は民宿Mapoから諭吉が団体でチェックアウトの予定…
こりゃ、しっかり働かなくちゃだわ(ёωёA;)

でもま、今の家があるから外猫たちとも暮らせるわけだし、
あと何年かはココに住むわけだから、がんばらないとね。


雨漏りで凹みはしましたが、そのあと出かけた某コンビニのクジ(700円以上のお買い上げで
一回引けるクジ)でウイスキー割りが当たったので、元気になりました♪
(えへっ


今日も妖怪探知


今日も朝から妖怪アンテナバリバリのろびくん
先日就寝前に水で濡らしたのになーと思いつつアンテナを引っ張ったら、
なんとスポっと抜けました。

どうやら引っかいたか、ぽっけとのケンカ傷による抜け毛の束だったみたいです。


・・・・つまんねっ(^^;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
床屋しゃんに行くのは 中止ですのだ

| ポンポコ劇場&写真館 | 21:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意思表示はしっかりと~キュッキュ星便り~

キュッキュ星から久しぶりのたっちゃん
お口キュっ!


あっ!譲渡会のおばちゃん
おすまし
なに見てるの なんで見るの


ナスやきゅうりと一緒に畑で育ったたっちゃんも、今年の夏で2歳。

そろそろ大人になったかなと思いきや
まだまだ甘んぼこちゃんのようで、

毎朝ママさんにブラッシングをしてもらうのがお気に入りの彼は
ママさんが忘れていると、ブラシがしまってある収納扉をガタガタさせて合図。
すぐに手が離せないママさんが「待ってね~」と用事を片付けていると
「今すぐやって~」と、足もとに来て靴下を脱がせるらしい。


う、うちも、猫ごはんの支度になかなか取り掛かれないとき
ろびぽっけが背後霊のようにくっついて離れないんだけど
そんな感じ?( ̄ー ̄A;
(ちょっと違う)


ママー みんなが たっちゃんを見てるよ
だっこまん
たっちゃんは恥ずかしいよ


ごはん皿にランチョンマットをかぶせるのは相棒のがっちゃん
ママさんによると「ごちそうさまというよりは、お皿にホコリが付くのがいやみたいです」
ということらしいのだが、

せっせとランチョンマットをかぶせているがっちゃんの姿を想像すると、
なんだか笑ってしまう(笑)


↓がっちゃん作↓
ごちそうさまでした
   たっちゃんを見ないで~(〃ω〃)


やることが可愛くて面白い2匹。
次は、どんなエピソードが届くのだろう。


たっちゃんママさん、ご紹介が遅くなってすみません。
メールをどうもありがとうございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【ちょっと長いおまけ】

朝から妖怪アンテナが立っているろびくん

寝癖ボーイ


何度なでても頭のツンツンが直らない。


ツンツン


でもま、外は雨だし、一日たてば湿気で元に戻るだろうと思ったら


形状記憶寝癖
今現在の鬼太郎さんの様子


・・・どうやら今日は一日中妖怪がいるらしい。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
お水でぬらせば なおるかもしれないじょ

| 里子便り | 19:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵あなたと舞踏会

ねいしゃん なんらこれは
これは、しみつの仮面


んー?
ろびくんの仮面舞踏会用のマスクだよ。


お面舞踏会?
似合うだろ?


お面じゃなくて仮面。


・・・・欽ちゃんが出てくるやつ?
あ、クマ


それは仮装大賞。


ちと大きく作りすぎたようだ。
穴ボコから片目しか見えない(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


時間がない、舞踏会に行くよ。
ねいしゃんがエスコートするから。


あい
エスコート



・・・・あり? さっきのクマしゃんのマスクは?
つぶらなしとみ族
マスク着けないと会場に入れてもらえないんじゃ


大丈夫だって。
キミには‘自前’のマスクがあるでしょ。


あ、そっか
寝ぼけててごめんね
自前の・・・・・



自前って どゆこと!?
鼻かいーの


そういうこと(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

関東甲信地方も本日いよいよ梅雨入りしたそうですね。
なんでも例年より12日も早いんだとか。

普段カリカリを袋から直接あげている方は、この時季だけでも密閉式の容器に保存することを
おすすめします。
一緒にシリカゲルなどの乾燥剤も入れてあげると尚可。カリカリが湿気るのを防いでくれます。
シリカゲルの青い粒が薄いピンクや透明になったら袋から出してお皿に移し、
ラップをせずにレンジで温めれば再び粒が青く戻るので、そしたら封筒などに入れて容器へ。
コストをかけずに鮮度を保つことができます。
(シリカゲルとカリカリが混ざらないよう封筒の口はしっかり閉じ、爪楊枝などで封筒に
小さい穴をいくつか開けるとよいでしょう)


温める時間は量にもよるので肉眼で確かめながら調節してください。
また、温めた直後のシリカゲルはとても熱いので、やけどをしないようご注意ください。


人間だってポテチや煎餅が湿気ているよりパリパリしてたほうが美味しいですもんね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
自前って どゆこと?

| ろびんとぽっけ | 21:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三毛色みつけた

名前を呼んでも朝食に来ないプチかーさんを探しに捜索隊が出動。


きっと どこかのすき間に挟まって動けないのかもしれません
(うなうな)

お散歩行くど
おかーさーーーーーん!


‘自称高性能’ なボーちゃんのしっぽレーダーが指した先は、


おかーさんは あっちだ!
しっぽの矢印


水かさの多いドブ。
・・・水泳の季節には、まだちと早かろうに。


むむむむむ・・・・・・・・んじゃ、あっち!
やっぱりあっち


違った! こっち!!!
テッテッテ


キミのかーさんは鳥か?
ヒコーキか?
タケチャンマンか?

(古っっっっ^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その後ちゃんと現れて朝食をたいらげたプチ


遅れてごめんなさいね お化粧に時間がかかっちゃって
歯磨きしてないでしょ
おかーさんは そのままでも充分キレイだど



ボーちゃんと親子のスキンシップをとっている間に
スリッカーブラシで背中の枯葉やゴミを除去。



んまっ
その花をよこしなさい!
正直なコね!!!



・・・・・すると、あることに気付く。



かーさん うれしいわ---♪
縞三毛プッチ
・・・って言っとかないと あとが怖いんだもん(ブツブツ)



ずっと縞三毛だと思っていたプチの背中に ‘元祖三毛’ の毛色。



ここだけ黒い毛


わかちんの色だ。


工務店のおじょーさん


プチとは長い付き合いなのに、

気付かなかった。
知らなかった。


世界に広げよう友達の輪ー!


わかちんは、そこにいたんだね。


大好きな、おかーさんの側に。



zzz…
お腹がすいて動けないど
ボカァ もう寂しくなんかないど



わかめは おかーさんと一緒にいる zzz
サーモン色の鼻
だからボク もう泣かない



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

血小板は欠陥の損傷に対して出血を止めるものなので
同じ血が止まらないでも鼻血には関係なかったです。
間違った記述でしたのでココだけ削除させていただきますm(_ _)m


| 親子猫 | 22:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポウ・ポウ・ポウ

ろびんぽっけ兄妹
オイラはプーさんだよ私はラスカルよ
大きくて丸みのあるポウ。温泉饅頭を思わせる。



クロチうさぎ兄弟
ボクはパンダボクはラビットです
先が少し尖っているポウ。セメントを塗るときの道具…なんて言ったっけ。それに似てる。



プチボーちゃん親子
私はホームズボカァ、トラだど
体格に対してやや小さめなポウ。頭・体と手足のバランスは、まるでサザエさん。


なんだかこのコたちのポウの形や大きさが、兄弟・親子間で似ていると思うのは
私だけ・・・?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

猫のポウ(手)と体の大きさは比例するって、よく聞きますよね。
Mapo家で一番大きなポウを持つのは母宅のめるポン
やはり体も一番大きい(というか長い)です。
(体重はろびのほうがずっと多いんだけど=w=;)

一方、小柄なジュリプチかーさんはポウも小さめ。
プチかーさん以上うさちゃん未満体型なボーちゃんも、プチの遺伝を受け継いでか
とても可愛らしいポウをしています。
なるほど、こうして見ると、ちゃんとそのコの体格に見合った大きさになっているんですね。
でないとバランスが保てないもの。


みなさんの家の猫さんはどうですか?



【オマケ】
とりこんだ洗濯物をカゴに入れようとしたら既にろびが入っていた之図。


地球が滅亡しようともココから出ませんからね
携帯画像


洗濯物を取りこむときは、ある意味時間との勝負です。
私の衣類が先か、それともろびが先か…。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
ろび太も干しちゃえばいいのよ

| ろびんとぽっけ | 20:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

跳びます!飛びます!

開かずの間でガタンと物音がするときは、


オバチャン!ボク何ポイント~~!?
目指せ風太くん


大抵ボーちゃんが ‘ひとり東京フレンドパークごっこ’ を
開催中であることが多い。


ザンネン。一発でクリアしたかったのにな~
自転車乗りて~


最近はこれが彼のブームのようで、風通しのよいこの部屋を網戸にしておくと
二日に一回はグランドスラムを目指して跳びついているのだ。


よし!もう一回
ごめんください~


一番最初に跳んだときはガガっと一気に上まで登ってしまい、
すごいな~と感心しつつセミのように動かないボーちゃんを見て
「助けに行ったほうがいいのかな~・ω・;」と考えているうちに

登りとは逆の順序で「ヨイショ ヨイショ」と下り始め、
網戸の中ほどまで来るとモモンガのように飛んで無事着地。


だぁぁぁぁ~~~(ヘロヘロ)
開けてください~
ジャンプに失敗して壁に激突する之図


その日から、スパイダーボーちゃんの写真が撮れたらとカメラを用意しているのだが、
狙っていると、かえってチャンスには出会えないものだ。
(遭遇するのはフレンドパークばかり)


ホンジャマカのおじちゃんとおばちゃん!
ボクと勝負しろ!

ちゃんと掃除してるか~
ホン…もしや、ろびとぽっけのことか?


そんなスパイダーニャンは、網戸の目を無数に広げた後
テンション高く庭で転げまわっている。

…まったく、いい気なもんだ。
誰がこの網目をなおすと思っているんじゃい(-。-;)


・・・なんて文句をたれつつ、


ボカァ負けないからな!!
オーバチャン!


楽しそうに遊ぶボーちゃんを見ていると
面倒な作業も「まあいいか」と思えてくるから不思議だ。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
オイラがフレンドパークをすると
網戸が壊れるからやめなさいって ねいしゃんが。
…why?


| 親子猫 | 20:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカになった少年

ねえ、ろびくん
今日はたくさん雨が降ったねえ。


・・・・・。
小玉スイカ


・・・ろび
あれ?おかしいなぁ、返事しないや。
ろーびくーん


ねいしゃん オイラはこっちだじょ
耳の中汚れてんだよねー
それはスイ…



はぅあ!!!
なんら これは!!!!!

オイラ猫やめてスイカになりますのだ
オ、オ、オイラ とうとうスイカになっちまったのだ



早く八百屋しゃんに帰って店先に並ばないと
八百屋さんに戻らなくちゃ
みなしゃん ばいなら。
オイラを見かけたら ぜし買ってね




なんちって☆
シール嫌いじゃない、むしろ好き
こんなシールでスイカになるわけがないのだ~



ちょっと ろび太。
そんなとこで あにしてんのよ

あんた、ろび太でしょ
                                                    えっ



あ、あの…ぽっけ。オイラはこっち…
オイラはこっちだじょ
しましまパンツなんか履いて 趣味わるー


ぽっちゃん、それろびくんじゃないんだって。
スイカなんだとさ。


じぃ~~~~~~~~~っ…
ライオン丸
うそね



うそじゃないじょ ねいしゃんの言うとおり…
シマシマは共通
スイカならシールが貼ってあるはずだもん(クンクン)
この顔の大きさ、後頭部のテカリ、趣味の悪いしましまパンツ
間違いなくろび太だわ!




あの、だから オイラはこっち…
違いますのだ
こらーろび太ーっ 返事くらいしろ~~~~っ



・・・・・もういいじょ
オイラ スイカでいい・・・

猫やめますか?それともスイカやめますか?
  アホの子は からかいがいがあって楽しいわ~


今年初のスイカ。
小玉だけど、とっても甘くておいしゅうございました。


塩はかけない派


家庭菜園でも簡単に作ることができるそうだけど、
一生懸命育った株が可哀相で間引けない私には無理だな。

(何年か前、種から育てたミニトマトを間引けずそのままにしておいたら
なかなか実がならず、
唯一付いた実は皮が厚くてゴムまりのように硬かった。
トマトを噛んだときに前歯に実が刺さったままになったのは
後にも先にもあれが初めて)


ちなみに私は、スイカもトマトも塩はかけない派ですd(-_☆)



ほれろびくん、キミの好きなスイカだよ。


ムム… それを食べると本当にスイカになっちまうとか言うんじゃ
オイラは猫でいたい


ならないって( ̄ー ̄;
甘くておいしいから、ひと口食べてごらん。


そいじゃ しと口だけ…
スイカ大好き



ペロペロ シャクシャク
いただきマンモス



まいう~~~~~~♪
種は食べないように


あっ、共食い!


い、いま 共食いって言った
もういらないじょ!
やっぱりスイカになっちまうから もういらないじょ!


クククっ、冗談だよ。

ほれ、食いねェ。


ちょこん
もったいないお化けが出るよ


明日のおやつに とっておく?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日よりブログランキングに再度参加させていただくことにしました。
人気blogランキング(バナー左)と、にほんブログ村(バナー右)の2種類です。
にほんブログ村は、前回は「キジトラ」と「外猫」のふたつのサブカテゴリーで登録しておりましたが、これからは「外猫」1本に絞っていきます。
より多くの方に うちの猫たちを見て楽しんでいただけますように。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

Mapo


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
違うじょ カテゴリーはスイカだじょ

| ろびんとぽっけ | 18:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加齢とともに落ち着いて。

買い物から帰ってきて玄関を開けると


どちらさまれすか?
いらっさいませ
うち、消火器とか浄水器とか いりませんのだけど


なぜか、おもいきり他人扱い。

誰が訪問販売じゃ。


てっきり 押し売りのしと(人)かと思ったじょ~
ぷにお乾燥中…


──というのは冗談で、私が帰宅するとろびはいつも
ドアの向こうで ああやって待っていてくれる。



オイラ昨日「ダイエットがんばります」って
ねいしゃんに約束しちまったけど

そのお腹やばくない?


昔、シマシマ団の活動が激しかった頃は、ちょっと玄関を開けただけで
足のすき間を縫って脱走されたものだけど、
今じゃ、それもしなくなった。


やっぱり クーリングオフしようっと♪
ポヨヨン


それはなぜ?

歳をとったから?
外の世界に興味がなくなったから?

それとも


ダイエット反対!
キュピン-☆



走ると おなかがすくからに決まってるでしょ
暑い
それか 脱走するとごはんをもらえなくなるからよ


──なるほど。
(わかったような、わからないような)




ねいしゃん 明日の朝ゴアン 何時?
甘んぼこちゃん


とりあえず、脱走なんかしないで私の側にいな。

そうすれば、食いっぱぐれることはないから。

たまには3粒おまけもしてあげるから。

| ろびんとぽっけ | 20:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫文字園長

久しぶりの うさぎ保育園。
今年も今のところ新入園児はゼロのようである。


うちゃぽとボーちゃん
暑いですね~トラ坊



ねえトラ坊。 ボカァ最近、新しい猫文字を考案したんです
さりげなくニオイを
・・・知りたいですか? 知りたいですよね?
じゃあ、教えてあげましょう




それは「と」ですよ……ヨっ
おいーっす
ホ、ホラ…「と」に見えるでしょう(…プルプル)))



センセー それじゃ逆だど。
ボクだって「と」の字くらい知ってるやい。
バカにしてんのかー

私の足元にて
えっ



ボカァ自由研究してくる。 おやつの時間になったら呼んでよね
しましまシッポ



ちょっと待ってください トラ坊
園長は心配性
ボク もう一個文字を考えたんです



見たいですか? 見たいですよね?
尾行のプロ
それじゃあ 教えてあげましょう



トラ坊~~~(うなうな)
ちょんまげシッポ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
お水を飲んだ直後のうさちゃん(携帯画像)。


うな?
20110508164422.jpg


なに見てんのさ~
20110508164455.jpg


一応、水もしたたるイイオトコ…かな?

口に水滴ついてるよ(笑)

| 外猫たち | 21:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひらけゴマ!

うららかな初夏の陽気が眠気を誘う、とある休日の午後。


夜ゴアンまだかな…
涼しい風



嗚呼、おなかが減りすぎて前が見えないじょ
休憩中のシマシマ団
やだ、あんなところにトドがいるわよ お姉ちゃま


ト・・・ろびも大変だなぁ。
トドと言われたり、クマと言われたり、ツチノコ扱いされたり…
(って、原因はほとんど私じゃないか)


毎日脱走計画に余念がない、こげ茶シマシマ団。


ねえ、網戸ドーン!ってやってよ
内緒話
おなかがすくから いやら



じゃあいいわよ 自分でやるから!(ガリガリガリガリ…)
ちょっと開いた


おいコラ。人の目の前でよくも堂々と…(=ω=;)



自力で逃げられないと悟った2匹が助けを求めたのは、


ちょっと そこのコ!    ボーしゃ~ん
お外いいなぁ


茶トラシマシマ団こと、トラボルタ少年。


         誰か呼んだ?
爪とぎ棒とボー


しかし、屋外に生活ベースを置くトラボルタ少年には
こげ茶兄妹が外に出たがる理由がよくわからない。


呼んどいて遊んでくれないなんて ひどいど
つまんない



ボカァ つまんないど……(チョイ)))
チョイチョイ♪
チョイチョイ))


てしてしっ♪))
ボーちゃんが羨ましい
あのコ絶対 わざとやってるのよ(◎`ε´◎ )


目の前で楽しそうに遊ばれて、ろびたちにとっては生き地獄である(^^;)


しらけ ゴマ~~~っ
その手はなんだ?


・・・と、そこへやってきたプチかーさん


ねえ、私は ‘こげ茶’ と ‘茶トラ’
どっちのシマシマ団に入ったらいいと思う?

プっちゃんとぽっちゃん
んなもん、どっちでもいいから早く開けなしゃいよ~~


うーん、縞三毛のプチかーさん
こげ茶と茶トラ両方の毛色を持ってるからね~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
外猫たちが体に付けて運んできた種から咲いた野の花たち。

なんて花だろう?

可愛いね。
なんていう花なんだろう。

| ろびんとぽっけ | 20:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆ドーナツ

Mapo家の冷蔵庫には常に欠かすことのできない食品が2つある。
ひとつはヨーグルト、
そしてもうひとつは納豆だ。


5個


このドーナツ、なんと生地に納豆を練りこんである。
その名も、‘ベイクドなっとうドーナツ’


ドーナチくらさい
食べる気満々
へい、まいど♪ どれにしますか?


山梨に本店を置く ‘せんだい納豆’ という会社が開発し販売している商品で、
特殊な製法で生地に納豆を練りこんで焼いている ‘焼きドーナツ’ なのだ。

(納豆が苦手な方でも、これならきっと大丈夫だと思いマスd(-_☆))


えっとねー んとねー
オイラのドーナチ


油で揚げていない分カロリーは控えめ。
もちろん、納豆独特の臭みは一切なし(ホントです)。


全部!!!
全部くり!
    断る。(サっ=З)))



こら ろび太ーーー(ピョンっ)
いきなりジャンプ



あんた、これ以上横に伸びてどーすんのよ!
これは没収よ!

これは全部あたちの! 
                                               そんな~しどい


シンプルな甘さとしっとり感のある、想像以上に美味しいドーナチ…
もとい、ドーナツなので、

親戚や仲間うちで集まるときなど、話題提供として用意してみるのも
楽しいかもしれない。


切り口をお見せしたいんだけども
肝心の切り口にピントが合わず
何度撮ってもピントが合わないって、どうよ?(え?)



ろびくん、ホラ。 匂いだけでも嗅いでごらん
どうぞ
バナナのドーナチ…(クンクン)



カプーーーーーーっ!
私のドーナツが!
あっ こら!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

通販もしているそうなので、参考までにリンク先を貼っておきますね。
納豆工房せんだい屋
他にも、きなこ味やショコラ味、やさいとごま味があるそうです。

私のオススメはチョコとくるみ、そしてシナモンアップル。
バナナもおいしかったです。

| ろびんとぽっけ | 20:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初夏の譲渡会

【お詫び】
17日の夜に新しい記事を作成中、間違って本記事を消してしまいました。
せっかくコメントをくださった方、大変申し訳ございません。
思い出せる範囲で記事の復元をいたしました。
本当に申し訳ございませんでした。
(本記事のコメント欄は閉じさせていただきます)
2011.5.18 1:25 Mapo




昨日はろびんを連れて5ヶ月ぶりに山梨動物里親の会へ。
私が行ったときには既に多くの子猫に里親さんが決まった後で、
その後もちらほら良縁があり、この日は10匹の子猫に新しい家族がみつかったそうだ。


譲渡会の様子
引き続き がんばる猫たち


行きはろびくん、車内で延々とリサイタル。
譲渡会場に着いてからもドラ声を披露。


オイラはろびーん ガキ大将~~♪
リサイタル開催中
ぶいーん ぶいーん ぶいーん♪



・・・ジャイアンが きまちたzzz
ベレー帽ちゃん
白黒ちゃんも里親さん決定


こちら↓は親子で参加していたコたち。
他にいた兄弟猫はすぐにもらわれていき、このパステル三毛ちゃんだけが
残っていたのだが、
優しいパパとママが現れて無事引き取られていった。


ぐーるぐる♪ ぐーるぐる♪
親子
みけちゃんは ぐーるぐる♪



ママー 目がまわるよ~
ママともお別れ
歩くのをやめれば止まりますよ


印象的だったのが、手続きが終わって抱き起そうとしたときに
パステル三毛ちゃんがママのおっぱいを飲み始めてしまい、
ママのお乳を「グーパー グーパー」しながら飲んでいる三毛ちゃんを
里親さんが「お母さんからもらう最後のお乳だから」と言って待っていてくれたこと。

10分・・・15分・・・まだかな?と思ったら、パステル三毛ちゃんは
飲みながら寝ていたというオチ付きだけど(笑)


最後まで残っていたパステル三毛ちゃんだけど、そこへ現れた里親さんに
「ひとめぼれです」と言って家族に迎えてもらえることになったんだから、
これもやっぱり ‘縁’ なんだよな~。


しとめぼれ…
特等席にて
よかったね三毛しゃん。
これからは 人間のおとさんとおかさんに いっぱい甘えるんだじょ



んだ。(´;ω;`)甘んぼこちゃんになれよ…


ジャイアン状態だったろびも時間の経過と共に慣れてきて、
最後のほうは


今日の晩ゴアンは なんだろう・・・?
今夜のごはんに思いをはせる


なんて考える余裕も出てきたようだ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

途中、ペット可の店内(譲渡会場はホームセンター)をカートに乗せたろびと歩いていたら、
レジで並んでいた老夫婦に「こりゃクマけ!?」と驚かれました。


・・・・・クマ?


そんなクマちゃんは店内でもリサイタルを開催していましたが、キャットフードコーナーで
猫缶を吟味していたところ、鳴き止んで身を乗り出し、猫缶をガン見。

というわけで、その猫缶はお買い上げとなりましたとさ。


山梨動物里親の会さま、お邪魔させていただきありがとうございました。

| その他猫 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳の春

今日で2歳になったボーちゃん


ツチノコみつけたどーーーー!
なんつーかっこ^^;


ごはんの準備中、兄ちゃんずのお皿に顔を突っこんでは叱られるのが
‘日課’ のボーちゃん

叱られても、喉をゴロゴロ鳴らしながら私の肘におでこを押し付ければ
帳消しになることを知っているボーちゃん


おかーさん、おかーさん!
お母さん~
今ねー ツチノコがいたんだよ!


いつの間にかプチかーさんより大きくなったボーちゃん

勇者 茶トライオンになって茶くんをやっつけるんだと、
好き嫌い言わずにモリモリごはんを食べるボーちゃん


どこ!?
ボクがおかーさんを守る!
あっち!


この世のおもちゃは全部ボクんだ!のボーちゃん

先にじゃらし棒を奪い取って逃走しても、別のじゃらし棒を兄ちゃんずに振っていると
「そっちもボクんだ!」と言って、ひとり占めしたじゃらし棒をくわえながら
もう一方のじゃらしを追いかける器用なボーちゃん


          急げ 急げ=З
日陰へいそげ~
                      ツチノコ ツチノコ


・・・でも、寂しいと玄関前で ‘ぽつねん’ と座って私を待っている
ボーちゃん


・・・ねえ。ツチノコだなんて言って、実はあの「ろびん」とかいう
こげ茶の物体のことじゃないでしょうね

何してんのよ
えー? そーだよ~~~



ウヒヒ♪ おかーさん、ひっかかったど
ここ気に入った
  走って損した(◎`ε´◎ )


以前ボーちゃんわかちんが猫風邪でお泊りしたとき、
私はこのコら ご近所3兄妹を飼うつもりはないと断言した。

それは、当家には実に面倒臭い事情があって
当時はあれ以上頭数を増やせる状況になかったから。


しかし、一緒に過ごす時間が増えて徐々に距離が縮まっていくに従い、
私の中でこのコたちは、既に家族同然となっていた。


好きなんだ、ボーちゃんわかちん茶トラ坊やも。



ツチノコのおじちゃん 今日はお庭に出てこないの?
やんちゃ坊主
ボカァ つまんないど


今さら飼い猫へ昇格って言うのも変かもしれない。

でもキミは、まぎれもなくうちのコ。

お誕生日おめでとう。

| 親子猫 | 21:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れて嬉しや(動画あり)

雨続きだった今週、用足し以外
ほとんど物置に籠りきりだった外猫たちのテンションが、
今日の好天で一気に上がる。


あら お風呂♪
入るなよ~
誰だか知らないけど気が利くじゃない♪


今日はやることがたくさんあるぞ!と、
まずは外猫のベッドを日に干し、続いて室内組のトイレを洗浄。

最後に洗うつもりで外しておいたフード部分には


フンフ~ン♪ 夢のワンルームだい
あ!



ここ 家賃いくらかなぁ
ああ!


入居希望者が続出。


あらやだ 私も入居希望よ!
タッ
たっ=З



なんだか今日は暑いですね~
目が回りそうです

暑くないのかしら
そんなところに入ってるからでは…


夏場のサンルームについては、ビニールを外して上部に遮光シートをかける予定。
今年も暑くなりそうだから、少しでも涼める場所を確保しなくちゃね(`・ω・´)ゞ




・・・さて、こちらは好奇心旺盛なボクんだマンこと、トラボルタ少年。
トイレ掃除のため引っ張ってきたホースがどうしても気になる様子。


おまえヘビだろ
お前はヘビだな!
ボカァ知ってるんだど



ボクを甘く見るなよ
背中のはね毛はどうした?
ボカァ うんとつおいんだからな


そーだ、そーだ。
だてに背中の毛がはねてるわけじゃないぞ(笑)


このヘビ お水吐いてる
うんまいな~
ごめんねキミ、ヘビじゃなくてマーライオンだったんだね(ゴキュゴキュ)


え?(=ω=;)


【動画(15秒)】

トイレ洗浄中、ホースにじゃれるボーちゃんの様子を収めてみました。
いつもはプチかーさんも参戦するのですが、この日はボーちゃんだけ。
ホースが自分の意思とは裏腹な動き方をするなーというときに振り返ってみると、
大抵このコたちがホースと戦っています(^^;)
※携帯からご覧の方、すみません。




食後はみんなでひと休み。


おかーさん、ボクね。
今日ヘビと戦ったんだ

根っこをガジガジ
さすがは私の坊や


| 外猫たち | 20:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねえ、遊んで。

ボーちゃんが見ている。


オバチャン 今日も寝グセすげぇ
スタンバイ



ごはん皿を洗う私を見ている。



まだかなー
いつもここでスタンバイ



遊ぶことが とにかく大好きなボーちゃんは、いつも食事を終えると
テッテケテー♪と我一番に物置小屋を飛び出していき、
(あ、その前にプチかーさんのVIPルームをのぞいてお皿をチェック)



Mapo:街角インタビューです
やるかーっ
あなたには今 ガールフレンドがいますか?



水道脇に隠れながら私が表に出てくるのを待ち構えている。



えーっ なんだよいきなり
これはボクの
そ、そんなの恥ずかしくて言えないやい! (`・ω・´)



お皿をすすぐ水が顔にピチョンとかかっても逃げない。



ぼ…募集中です(ボソっ)
あげないどー
一緒に遊んでくれる優しいコがいいなぁ~



「だってもうすぐオバチャンがじゃらし棒を振ってくれるもん」

・・・そんな顔で ずっとこっちを見ているもんだから、



さあ来い!
二本足立ち検定3級



お皿を洗う私の手も、思わず早くなる。

| 親子猫 | 21:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あな、珍しや

今週の雨の原因はこれかしら。


エステサロン6262(ろびろび)へようこそ
ぎゅうぎゅう
本日は会員様限定の特別コースですのだ


雨が降った地域の皆さま、ごめんなさい。


まずは首筋を刺激してリンパ液を排出
あな珍しや


そして、雨乞いが必要な地域の方がいらっしゃいましたら
ぜひうちのポンポコをお呼びくださいませ。


次は ほっぺのお肉をほぐして
ガプー


2匹が仲良くベッドに入れば確実に雨が降ります(`・ω・´)ゞ


お耳の汚れも除去しますじょ
耳掃除


・・・・・って言うくらい、珍しいことなんだよね。
だって…


仕上げはリフトア~~~~ップ(れろーん)
うぎゃ
うぎゃっ (>_<)



いいかげんにして!
いつまでやってんのよ!(ゲシっ)

モジャキック炸裂
す、すみませんのだ


基本はいつも こうだから(ё∀ё;)
やっぱり蹴りが入ったか





あんでわざわざ こっちのベッドに来んのよ。
オケツはみ出てんじゃないの

合計12.2kg
オケツは はみ出るためにある


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ぽっちゃん、エステの効果か今日は とっても可愛く見えるよ。


本当?
モコモコですが何か?



────・・・
私は鼻ペチャ
今日


い、いえ。
今日可愛いっす。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

・・・雨といえば、うちの外猫たちがスリスリと称して
私の足で体を拭いていく…(=w=)フッ

おかげで洗濯機の水が真っ黒よ。

| ろびんとぽっけ | 20:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘んぼこちゃん

Q.このろびんは一体何をしているところでしょう?

以下2枚、携帯画像
枕元にて


答えは しみつらよねー♪ ねいしゃん
オイラにもなんかくれ~
秘密にしたらクイズにならんだろうが

答えは ‘私の枕元で目覚めたところ’・・・で、ございますです。


くっついて眠るには暑すぎる季節になり
ぽっけは とうにひとり寝を始めたというのに、
どこかの ‘甘んぼこ’ ちゃんは、私の体感温度を無視して
未だ一緒の布団で寝ようとする。


甘んぼこ=甘えん坊のコという、Mapo家の造語。
※山梨県内の地域にもよりますが、
「あの」や「あの」といった‘子供’を指す部分を
甲州弁で「ぼこ」と表現することがあります。



らって・・・
お口プクプク星人


オイラしとりじゃ オネショしちまいそうで…
なにかくれるまでどきませんのだ

ただ布団に入ってくるだけなら まだ我慢はできる。
しかし、毎日二の腕を枕代わりにされるのは ちとキツイ。

キミ…おミソが少ない割には頭が重いし(=w=)
毎朝腕がしびれて大変なのだよ。


頭が重い?
おしる寝の時間
オイラ お利口になった(=おミソが増えた)のかしら


そりゃないなー                   気のせいだよなー
背後に怪しい奴
お利口しゃんなオイラは


          まだ言ってる            ほっとこ
いい夢見ろよ(柳沢慎吾風)
今日から ‘しとりで寝ます宣言’
もう、甘んぼこしゃんじゃないじょ


本当~~???


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】

マタサブローならぬ、ぽっちゃんのマタサブ子。

あに見てんのよ
マタサブ子

昔そういうシッポ形のキーホルダーがあったなー。

| ろびんとぽっけ | 22:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

角っちょブーム

ただ今ボーちゃん


そこに住め


トリップ中。


うひょっ
うひょっ♪


何に対しても興味津々なボーちゃんだが、
(今朝はカリカリを用意する私の髪の毛をモシャモシャ噛んでいた)


にゃはっ
角っちょ最高


最近のブームは、どうもこの ‘角っちょ’ らしい。


ぐへ♪ これはボクんだ~
ボクの角っちょ


毎朝のように ここでスリスリゴロゴロしては
泥酔したサラリーマンと化している。


課長のばかやろ~~~~っ(ヒック~゜)
角っちょ大好き


ホラホラ。ごはんの時間だよ、新入社員くん。


社長と絶交切ーーーった!(プンスカ)
トリップ中


いいから早くおいでって( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ボーちゃんの視線の先にはサンダル履きの私の足
このサンダルからはみ出る指先もボーちゃんの‘興味’の対象らしく、


プリプリっ…(=・ω・=) ))
集中すると寄り目になるの


たまーに ‘狩られて’ 軽く流血します。
(もう慣れた)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【おまけ】
冬の間、専用のVIPルームにて食事中のプチかーさん

携帯画像
VIPルーム


どうしても物置の中に入りたがらないため
以前ろびたちが使っていたトイレのフード(洗浄済)で覆い
物置の外で食事中の体を冷たい風からガードしていました。
足もとにはペットシーツとフリースが敷いてあります。


わ、笑わないでくださいね(^^;)
これでも試行錯誤したんです。

| 親子猫 | 22:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤングな野菜と初老の兄妹

いんや、今日は暑かった。
この土日は植木の剪定や粗大ごみの片付けに時間を費やしていたのだが、
汗をかいたせいもあるだろうが、2日間で2.4kgも減った(ё_ё;)


あっつ~い zzz
上空より撮影


衣服を脱いで体温調節ができる人間と違い、
一年中毛皮をまとっているニャンコは大変だろう。


だから多少の寝相の悪さは大目にみてね
しめ(姫)なのに…


了解。


だからオイラのゴアンは多めに盛ってね
シェーッ


却下。
(どさくさに紛れて何を言うとる)




スーパーで「採れたて新鮮○○さんちのヤングコーン一束100円」なるものを
どっさり4束購入。


えっへへー♪ おれって若いんだゼ! ヤングなんだゼ!
ヤングなコーンと初老の猫
オイラは あと2ヶ月ちょっとで12歳になりますのだ



サラダバー付のファミレスに行くとヤングコーンばかりおかわりするくらい好きとはいえ、
こんなに買ってどうする(自問自答)



あら、お姉ちゃまの得意な料理があるじゃない
ヤングなコーンと初老兄妹
素材の味そのものを生かす‘アレ’らね


・・・茹でるだけと言いたいんだな?(¬ω¬;)
そ、それが一番おいしい食べ方なんだぞ。





・・・さて、めったに入ることのできない開かずの間にて
挙動不審なポンポコ兄妹。


誰にも後をつけられなかったでしょうね
開かずの間にて
勿の論



それっ!(ガリガリガリガリ…)             ぽっけ がんばれ~
出た、シマシマ団


出た! 久々の‘こげ茶シマシマ団’
「まだまだ若いモンには負けね~~」ってか。


ボーしゃん こっち向いて~
表には茶トラシマシマ団が


ろびぽが気にしていたのは、茶トラシマシマ団のトラボルタ少年でした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


あと少しで おんもに出られたのに
父ちゃんの似顔絵付コロコロ


夕方涼しくなると活動的になる2匹。
さあ、開かずの間から出てちょうだい。


あい
おなかタプタプ



ばいなら ヤングなコーンしゃん
これオイラが全部食う
おっ おれもここから出せ!
置き去りにするなっ!



妹から体に良い‘えごまのオイル’をもらったので
温野菜にしたヤングコーンにかけて食しませう。
(残りはスープの具材に。天ぷらもいいな)

| ろびんとぽっけ | 21:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクの遊び相手

兄猫きーちゃん&ご近所のおちびさんと遊んでいたボーちゃん


(↓きーちゃんココにいます)
ばいばい、またね
ばいばい また明日ね


ボーちゃんは日中、猫おばさん宅にいることが多い。
おばさん宅の若猫たちがボーちゃんの良き遊び相手になってくれるからだ。


ねえ もう帰っちゃうのー?
ついてくるおチビさん
うん。ボカァこれからお昼寝するんだ


大事な弟分を出迎える兄ちゃんず。


トラ坊が帰ってきましたよ(ズビ)
兄ちゃんずお出迎え
                       うなー(おかえりー)



クロチうさぎボーちゃんの面倒を見ないわけではない。
しかし今や7歳という落ち着いた年齢になったことに加え、
もともとそれぞれ のんびり自由に散歩へ出かけるのが好きな兄ちゃんずにとって

取っ組み合いや追いかけっこが遊びの主流である若猫ボーちゃんに付き合うのは
結構な体力が必要らしく、
ボーちゃんが仕掛けていっても、逃げたりかわしたりで相手にならないのだ。



                    ただいま 兄ちゃん~
おかえりトラ坊
                                みんなと仲良くできた?



当然、ボーちゃんの足は猫おばさん宅へと向かう。



        フンフ~ン♪
ふんふ~ん♪



それも仕方がないこと。
こんなとき、わかちん茶トラ坊やがいてくれたら…と、つくづく思う。



         ただいま!クロチ兄ちゃん
ただいま兄ちゃん



兄ちゃんずが怖くて近寄れないきーちゃん
(きーちゃんも、この春3歳になりました♪)


ボーちゃん また明日忍者ごっこしようね~
きーちゃんも3歳になりました


きーちゃんボーちゃんのこと、よろしく頼むね。

やんちゃ坊主だけど、仲良くしてあげてね。

| 親子猫 | 19:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい理由

忙しい 忙しい
賃上げ要求
オイラの朝は忙しい



カリカリチェックに忙しい
どっちがおオイラのでしょう
ああ忙しい 忙しい



おこぼれゲットに忙しい
My sweet カリカリ
ああ忙しい 忙しい



あたちの朝も忙しい
パンツどこにしまった?
パンツ探すのに忙しい(どこだっけ)

ああ忙しい 忙しい…


・・・パンツ?( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ろびの一番の楽しみ、それはごはんの時間。
カリカリ計量の時間になると、ウキウキ♪ソワソワ。

だって、一粒でも多く お皿に入れてほしいから・・・
だから、


ちょこん
まんまるポウ
お行儀良し◎



つぶらなしとみを更につぶらにして



うわぁい♪ 今日は3つもオマケしてくれた!
ゴアン大盛りでおねないしますのだ

オイラは今日も、がむばります




・・

・・・・・

・・・・・・・足、短いな(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日の記事でろびのカリカリの量を一日60gと書きましたが、
オマケだの、おこぼれだので、結局+3gぐらいは多くあげているような気がします。
つぶらなしとみは反則だー。

| ろびんとぽっけ | 20:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーミングアップ終了

ロビコ・デラックスの しみつの館へようこそ
あなたのお悩みは?
そこのあなた 何か悩みがあるんじゃなくて?



ええ…私、おなかがすいて困っているんです。
この丸顔を維持するには最低でも一日80gのカリカリが必要なのに

オイラの悩みは腹が減ることですのだ
うちの鬼バ・・・あ、いえ。 ご主人さまったら、
一日60gしかくださらなくて(クスン)




まあ、なんてしどい話…
そんなときは流れ星に向かって願いごとを3回唱えなさい

苦しゅうない
きっと願いが叶うはずよ



流れ星・・・・流れ星ね! わかったわ!
お星さま、ろび子のおねないを聞いてください。
ろび子のおねないを聞いてくらさい
ろび子のおね☆◎×¥$△・・・

牙がひっかかる
あが



んもうっ!噛んでどうすんのよ ぱかぱか!!(◎`ε´◎ )
夜はまだ少し肌寒い
罰として 早口言葉を自主練してきますのだ



5月といっても夜はまだまだ肌寒く、



生むぎ 生ごめ 生たまも
隣の柿は よく客食う柿ら
坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いた ガオー

黒猫しゃんと
ぐふふ バッチリ


こたつを片付け猫ベッドもガチャピン(夏用)に換え、部屋の中はすっかり夏仕様だというのに
ハロゲンヒーターだけは未だ片付けるタイミングがわからず…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


GW中に一度ぽっけのシッコの検査に来いと言われていたため
この3日間ずっと彼女にへばりついていたのだが、
とうとうシッコを採らせてくれなかった。。。
(ぽっけは採尿キットで採った尿だけ病院へ持っていきます)


こうなったら今度の土日 一緒に病院へ行くしかないな。


いやよ! 行かない!!
りんごベッド




ろび子も いやーーーーっ!!!!!
むいーん♪


あんたは行かなくていいの( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日から通常更新します。
イマイチ勘が戻らないけど、まあ何とかなるさ。
今までもそうだったから(^^;)


| ろびんとぽっけ | 20:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休止中の様子⑥(ろびぽ&ボーちゃん)

玄関掃除のたび家の中に入ろうとするボーちゃん
すかさず飛んできて侵入者のチェックをするぽっつぁん


ちょっと あんた誰!
あんた歯磨いた!?
ボク、ヨネスケ。
しゃもじ忘れちゃったけど突撃に来たど




あに言ってんの!
まだ晩ごはんの時間じゃないわよ!!
出直してきなしゃいよ!!!

土足であがんじゃないわよ!
奥さん 今日の献立は?



カリカリよ! 文句あるー!?
ボクも家猫になろっかなぁ
カリカリ~? しけてんなぁ



うっしゃいわね!
しょうがないじゃないの!!
それしかないんだから!!!

おじゃましてもいいですか~?
ボカァ今朝、ターキーの缶詰食べたど。
昨日は白身魚の缶詰で、おとといの朝はビーフ…




あんであんたばっかり そんなイイもん食ってんのよ!
今晩あたちに突撃させなしゃいよね!!

トイレのぞいてんじゃないわよ!
え~っ。 急に来られても困るんだよなぁー(ブツブツ…)



でっかいしゃもじ持ってりゃ突撃していいのよ!
検問に忙しいモジャちゃん
ほんと? オバチャン


知らん(^^;)



ぽっけボーちゃんに興味津々です。
ろび以外の猫となかなか打ち解けないぽっちゃんにしてみれば、かなりの進歩。
ぽっけは本当に嫌いなコのそばには近寄りもしませんから。
それだけボーちゃんぽっけに受け入れられているということです。

毎朝「おうちに入る」というボーちゃんと「入っちゃだめ」というぽっけの攻防を見るのが
楽しくて、ほうき片手に ついニマニマ。

んでもって、会社に遅刻しそうになる。orz


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは休日のジャージー牛ろび


お外に出してもらったのはいいけど…
放牧は良い…



食べる草がないじょ
食べる草がない


すまぬ。

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 21:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休止中の様子⑤(プチ&ボーちゃん)

あっかっ(赤)コーナー
ハリーケーン・プッチ~~~


むぅ~~ん
アキレス腱伸ばし


あっおっ(青)コーナー
トルネード・ボーちゃ~ん


シュタタのタっ
シュタタタっ


レディー


                                        審判↓
そろーり、そろり


ファイッ!


突撃されるかーさん



がんばれ、かーさん!



かーさん劣性



かーさん怒った



かーさん立った



                                             うな?(ん?)
のんびり見物



                                      はい 引き分けー
それにしても、うさぎはのん気だな


審判さん、ちゃんと見てました?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


休止前にご紹介したボーちゃんの首輪↓が すり切れてしまったため、


ヨガ始めました。


今度は表面がナイロンでコーティングされたゴム素材の首輪を買ってみた。
(切れにくく、伸びるのでひっかかっても安心)


似合うだろ オバチャン
どや顔

そうだね。
茶トラはやっぱり青がよく映える。


≫ Read More

| 外猫たち | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |