ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暑さ対策~外猫編~

今日の私は会社帰りにホームセンターに寄って
新しいホースを買うことで頭の中がいっぱいだった。


ホース?
打ち水後
どうして? オバチャン~



・・・・坊や わからないの?
見返り美人
一年以上もそばで暮らしておきながら
なぜあの人がホースを求めてやまないのか




か、かーさん…(´;ω;`)



それはね………あの人が
私はプッチ
ホースオタクだからよ


違う(-""-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

え~っと、まだ梅雨明けしていませんよね?

本日の甲府は最高気温38度。
山梨県東部の甲州市勝沼では、なんと38.5度(全国一の暑さ)だったそうです。
何度も言いますが、まだ6月なのに(ё_ёA;)

今年の夏は去年以上に厳しくなりそうですね。
小さなお子さんやお年寄り、病気の方や老犬・老猫のいるご家庭優先に電力を使っていただきたいと思うのは、きっと私だけではないはず。
そのためには働き盛りの我々が我慢できるところは我慢して、しかも計画停電もありうる今夏を
なんとかして乗り越えねばならないと思うのです。


今日、どうしてもホースを買って帰りたいと思ったのは、朝夕の水まきのためでした。
古いホースがいよいよダメになり、あちこち開いた穴ボコから水が噴き出すようになってしまったので。
(地面より私に水がかかる^^;)


買ってきたホースで早速水まきしたところ、外猫たちは嬉しそうにくつろいでいました。


このフタはボクのなんです


ど ま ん 中


ヘイヘイホー


誰も見ていないと思って


そうそう、ホームセンターといえば、遮光シートも買ってきて
ビニールをはずしたサンルームに三つ折りにして固定してみました。


遮光シートは980円


熱風からは逃れられませんが、直射日光はなんとか避けられそうです。
網の箇所には薄いベニヤ板でも置こうかな。
猫に関することって、考えるだけでワクワクしてきます。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


昨日の答え:
今日は6月29日=629で、「ろびくん」の日です。
皆さん大正解(簡単すぎました?笑)
ただそれだけのことで何もありゃしないのですが(^^;)
ろびくんは今、ぽっけが残した2粒のカリカリをもらって
ごきげんで寝ています。


| 外猫たち | 22:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたがわからない

わからない…

ろびくん、私はあなたがわからない。


ンゴゴゴゴゴーーーーっ
これはトドかセイウチか
ゴゴゴーっ… グヘっ ゲホっ ゴホっ



いけない むせちまったじょ
タヌキが引っかかりました
クカーーっ zzz


なんで、そんな格好で寝ているのか、わからない。


ぐ…ぐるじぃがも……
不自然さが売り


ああ、そうさ。
そんな体勢で寝てりゃ苦しいさ。


お手々も痛い…かも
腕も不自然


痛くて当たり前だよ。
スリラーのゾンビ役だって、もうちょっとマシな手の曲げ方をするよ。


……ムフ
耳が三つ


だっから~~。
なんで そんな状態なのに笑うのか、私にゃ理解不能なんだってばよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日、ごっつう暑うございました。
甲府は最高気温36.8℃だったそうです。まだ6月なのに。
大震災以来、電力節約のため事務所の照明はおろか、エアコンもつけない我が勤務先。
今日も窓から入り込む熱風に汗だくになりながら一日を過ごしましたが、
慣れれば意外と平気。
普段汗をかかない分、新陳代謝を高めるには、ちょうど良い機会だと思うことにしています。

自由のきかない被災地の方を思えば贅沢など言っていられません。
私は自由に移動ができる、水が飲める、食品が買える。
そして何よりも、家族である猫たちと一緒の時間を過ごすことができる。


昨日は今年初のセミの声を聞きました。
まだ梅雨のさなかであることを忘れてしまいそうな、そんな6月です。


あれ? ねいしゃんが いつも「ガソリン」らって言って
金曜日の夜に飲んでる…

ねいしゃんは飲ん兵衛ですのだ
=ガソリン


あ、あまりに暑いので…(ё∀ёA;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

食欲持続組・・・ろび、クロチ、うさぎ
食欲やや減退組・・・ぽっけ、プチかーさん、ボーちゃん



ところで、明日は何の日かご存知ですか?
(ヒントは語呂合わせです)


| ろびんとぽっけ | 21:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日議長

毎度おなじみカリカリ計量時のろびくん(夜編)


みなしゃん静粛に!
はりきる議長
これよりゴアンの増量について議会を開催します!


議題却下。


─ よって議会終了 ─
(早いな)


ろび太のやつ 毎日同じ議題でよく飽きないわね
目がうつろ
一度も可決されたことがないのに


ええ、私たちヒト族が「今度こそ当たるかも」…と宝くじを買うのと
きっと同じ心理なんだと思います。


一生やってればいいわ
(無駄な努力だと思うけど)

モジャ子観察
明日こそ可決されそうな気がするじょ (`・ω・´) ♪


──そして翌朝、ろび議長による議会が
再び開かれるのであった…( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽっちゃん、少しずつ回復しています。
今朝は用意した尿路結石用の缶詰を1/2ほどたいらげ、
(ろびは完食)
夕方は普段の2/3量のカリカリを口にしてくれました。
(ろびはもちろん完食。お皿もピカピカ)

今は、ねこ缶風爪とぎの中でスヤスヤ眠っています。
(ろびは私のオケツに おでこを押し付けて寝ています)


明日は、もっと元気になっていそうな気がする。
(ろびはいつだって元気)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

デリケートな妹と
バリケード(?)な兄。


21:47追記 ただ今議長は綿棒と点耳薬を見て逃走中

| ろびんとぽっけ | 21:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンは疲れますのだ。

みなしゃん…
こげパン





ボクちんは昨日…
7.1kgのこげパン





ボクチンに行ってきましたのだ ムニャ…
おや…?これは、まさか





センセったら しどいんだじょ…
かの有名な「すまん寝」?
オイラのあんよにバズーカみたいな注射器刺して
2リットルも血を抜きましたのだ…






だからオイラいま、ちょっと しんけつ(貧血)気味ですのだ…
起きて欲しくばゴアンって言ってみな
グーzzz


ろびくん、相当お疲れのようです…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は年に一度のワクチンと血液生化学検査の日だった。
2匹とも血液検査では特に問題もなく、腎臓や肝臓の数値もすこぶる良好。
獣医さんの「12歳とは思えないほど良い内容です」という
飼い主にとっては嬉しい言葉もいただけて、とりあえずホっ…(・ω・;A)


しかし普段からろびの耳垢がひどいため ついでに検査をしてもらったところ、
なんとマラセチア(カビの一種。酵母菌)が原因であることが判明。
しばらく耳掃除と点耳薬の日々が続きそうだ。



ワクチン後はいつも少し具合が悪くなってしまうぽっちゃん


あの体温の測り方 どうにかならないモンかしらねー
ふてくされちう
レディに失礼よ (◎`ε´◎ ) プンスカ


今回は夜ごはんを1/3ほど残したものの、特に問題はなさそう。
このコは本当に具合が悪いと一切飲食をしないから。

(6月26日18:22追記 一晩たってから体にきたようです。
朝から何も食べず何も飲まず、ずっと寝ていました。
今ろび用のパウチのスープを少しカリカリにかけたら
半分量を食べてくれたので安心しましたけど;ω;)




食欲大魔王も珍しく食欲がなかったのか、

こんなに残した

び、微妙な量を残す…。


(注:いつもは厨房の皿洗いが天職じゃないかっていうくらい
ピッカピカの つるっつるに お皿をなめるコです^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
一昨日の午前4時頃撮影した朝焼け。

左上に筋斗雲


雲の中からなんか出てきそう。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

面白いなと思ったのは、ろびもぽっけも全く同じ項目が
似たような数値で↑↓していたことです。
兄妹とはいえ似すぎじゃ(^^;)
ちなみに体重は、ろび7.1kg、ぽっけ5.1kgでした。


| 病院 | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひもで遊ボーちゃん

ウニャウニャ寝転びながら遊んでいるうちに
測量用のひもが頭に乗ってしまったボーちゃん


遊んでいるうちにこうなった
うーむ…この状態は……



なんだかボカァ お馬さんになった気分だ
うーん…


ボーちゃん、それは手綱じゃないよ。


ワンワン! セルフお散歩行ってくるワン!
どこへ行く


リードでもないよ。


1本だけだけど 冷やし中華はじめました~
with ひも


麺でもないし。


こーやって歩いてれば なんかおいしいものでも引っかかるかも…
おーい


いいから早く そのひもを返しておくれ ( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

敷地内をよく見ると、造りかけの塀の周りに測量用のひもがたくさん落ちていた。
猫が遊んでいるうちに うっかり飲みこんでしまうといけないので
あわてて集めて猫の手が届かない場所へ。


ちぇーーーっ (。・ε・。)
ひも背負う猫



オバチャンのケチ!
危ないから返して


ああそうだよ。
ケチだよ~。

だから お離し…


冷やし中華!
ルンルンかーさん
   毎度あり~~♪


ったく、この親子は……(ё∀ё;)


だって 他におもちゃがないんだもん
次はなにして遊ぼうかな
ちびジャイアンに また持ち逃げされたらしい

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

工事期間中の外猫たちの様子は、これにて終了です。
新しい塀が完成して、これでやっと近所の子供たちがうちの周りで遊んでいても
「オバチャンちの塀あぶないから近づかないでね~」と言わずに済みます。
だってその子たち、うちの外猫を見に来てくれていたから。

ちなみに新しい塀に一番に上ったのはうさちゃんです。
今日は夕方プっちゃんが、どや顔で乗っていましたよ。

しかし新しいポストには全く郵便物が入っておらず、なぜか今まで通り玄関脇の
新聞受けに……。
(古いポストは内側のふたが壊れていたため新聞受けに配達してもらっていたんです)

ポストマンの習慣ってやつかな(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラのおてまみが届かないのは
きっと白ヤギしゃんが読まずに食べちまったからに
違いないじょ



| 親子猫 | 20:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖いもの知らず

優しくてハンサムで温厚なマイダーリンクロチ


お散歩行ってきます


カメラ嫌いなせいか、すっかり影の薄い存在となりつつあるが、


ボクちゃんは元気ですよ~~
ペットシーツはマーキング対策
バリバリバリ…


そ、すんごく元気



温厚指数90%のこうちゃんは、


ちょっと 私にも貸しなさいよー
怖いもの?ありませんね
プっちゃん こんにちは~(ズビズビ)


スペシャル級の怖いもの知らず。


今・・・・・なんて言った?
怒
プっちゃん



なんて言った?
私の心境→(`・ω・´;)
プっちゃんですよ~


泣く子も黙る(?)プチかーさんが近寄ってきても、なんのその。
いくらプっちゃんがにらんでも動じない。


こちらからこうちゃんの表情を見ることはできないが、

ほのぼの王子

・・・きっと、こんな感じなのだろう。


そんなこうちゃんにペースを乱されて、すっかりタジタジのプっちゃん
いつもの強気はどこへやら。


・・・なによ このヒト。
私を見て怖がらないなんて

むむ…



一見 青っ洟たらした人畜無害な男に見えるけど…
かーさんの負け



本当は すごい男なのかもしれないわ………
のん気なうちゃぽ


いやいや違うから。
単に鼻が詰まっているだけだから(ёωёA;)



あー怖かった ))
すごいなぁー プチかーさんを追い払うなんて

クロチがいると強気(笑)
・・・・・。(・ω・)



ボクちゃん別に
ムフっ
追い払ったわけじゃないんですけどね~(ズビっ)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ファインダーをのぞきながら、いつプっちゃんの「シャーーっ!」というパンチが飛ぶかと
内心ドキドキしていたのですが、この日はいくらガンを飛ばしても動じないクロチ
プっちゃんが退散。

「おお~、すごいじゃんクロチ」と、正面に回った私の目に映ったのは、
イラストどおり、青っ洟を垂らした仏顔のこうちゃんなのでした………。

ど、どんなこうちゃんでも、カッコイイよ!(←いやマジで)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
クロチしゃんを見てると オセロがしたくなるのは なぜだろう?


| 3兄妹 | 21:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くつろぎと緊張

うちゃぽが道路を占拠している。


んべんべ
またそんなところで…


そんなに でろ~んとして…


でろ~~ん
お餅


キミは餅か?


…ふう=З
マタサブローのプロ


毛づくろいが済むと日課(?)のマタサブロー。
このコは一日一回、必ずこのポーズをしている。

だから私も一日一回、必ず幸せな気分になる。
・・・好きなんだなー、マタサブロー(^^;)ゞ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


うさちゃんが私側に移動してくつろいでいるとプっちゃんがやってきた。
緊張するうさちゃん


怪しい・・・怪しいわ
臭う…臭うわ
                                    ドキドキ…



ここ、タヌキ臭がする
タヌキ呼ばわり
                           ガーン!


プっちゃん、そこはさっきまでうちゃぽが寝転んでいた場所です。


ちょっとあなた!
そんなところで のんびりしている場合じゃないわよ!

気安く話しかけないで
                          えっ…



この近所がタヌキに乗っ取られてもいいの!?
ひどいや
                             だってー…


だって、それはうさちゃんだもの。
byみつを

(違うか)


兄ちゃん どしたー
おかえりーただいまー
トテトテ



           まだタヌキのニオイがする!
兄ちゃんどしたの?
なあ兄ちゃん どしたの?            うなー…


大丈夫、うちゃぽはタヌキなんかじゃないよ。

本当のタヌキっていうのはね……


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
なんでオイラを見るのだ?

それは、その…ゴニョゴニョ


| 外猫たち | 21:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊び上手と幻の肉球スタンプ

器材置き場は猫たちにとって格好の遊び場。


みつかったら怒られちゃうかしらねー
探検親子
             フガフガ


モゾモゾ動くブルーシートや
台車の間から見え隠れするしっぽ。


坊や そっちはどう?
チラ
             異常なし!


本ニャンたちはうまく隠れたつもりらしいけど


じゃあ遊びましょ♪
ガサゴソ
ガサゴソ ))


おもいっきりバレバレなんだよね(笑)


フンフン これは何?
タイヤ異常なーし!
ハムスターが よくクルクル回してるやつ?


工事中は庭が器材や資材で埋めつくされていたため
外猫たちは思う存分走り回ることができずに可哀相だなーと思ったが


工事のおじさん ハムスター飼ってるのかしら
はっ
いやだわ うんと気になっちゃう


それはそれで受け入れて楽しそうに遊ぶ姿に
「さすがは遊び上手な猫」…と、安堵(´・ω・`)=З


名前はきっと
見たわね
ハム太郎よ


そういえば、昨日完成したNEW塀。

仕事から帰ると棟梁が一人残って塀の写真を撮っていて、
「前の塀の土台が大きかったので削って周囲をセメントで固めました。
まだ完全に乾いていないので踏まないように気をつけてください」と注意を受けた。

その場ではハイと答えた私だが、内心は

「おっしゃーー!誰か(猫)に踏ませて肉球スタンプ付けたる!」と、
テンションは まるでさかなクン。


・・・・・
なんだか可愛い


足もとにすり寄ってくるうさちゃんボーちゃん
「ねっ、ここ踏もう!ペタペターって、いっぱい肉球♪」と誘ったところ

うまくセメント上に乗ってくれたものの
体重が軽すぎてか、ほんのり跡が付いただけ。。。
(その時点で既にセメントがほとんど乾いていたせいもあるのですが)


雨が降ってきた
乙女ちっくかーさん
おじさん 今日は来るかしら


うーん、残念。。。

敷地内に、にゃんずのスタンプがあったら
どんなに素敵かと思ったんだけど。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
スタンプならオイラ(7.2kg)に任せてくれればいいのに。
(重いからバッチリ跡がつくじょ)



| 親子猫 | 20:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の手は…借りません

新しい塀が少しずつ形になってきた。


どこにオシッコしよう
おしっこしたくてウロウロ


離れて見るとこんな感じ。


あースッキリ♪
なにしてんのー
オバチャン遊ぼう!


石の種類やポストの色形などは全て業者側で指定。
石の色は選べたものの見本の色とは全然違って
ベージュ(前の塀と同じ色)というよりは薄いブラウン。

もっといろんな選択肢から選ばせてもらえると思っていただけに
自分のイメージが反映されない内容に若干のモヤモヤ感…。
…こんなものなのかな?(-""-;)


          トラ坊 どこ行くの~
兄ちゃんの気配!
ムっ!? 兄ちゃんの気配


もちろん打合せの段階から疑問に思うことはちゃんと質問してきたし、
その結果によるものなのだから、あとは職人さんを信頼して完成を待とうと思う。
(と、自分に言い聞かせてみる)


塀なら
歩くの好き



ボクとトラ坊で作ってあげるのに
僕はなぜ、うなうな言うのだろう



粘土でねー(うなうな)
お決まりのフェードアウト
て、丁重にお断りを…(ёωёA;)


完成までもう少し。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
せっかくボクらで作ってあげるって言ったのにね~


写真は土日に撮ったもので記事は昨夜予約投稿用に書いておいたのですが
今日帰ってきたら塀が完成していました(アララ^^;)
・・・というわけで、しばらくは工事中に撮りためた外猫の様子を
記事にしていきたいと思います。


| 外猫たち | 18:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書のススメ

ねいしゃんが ご本を読んでいる…
なになに ハムレット?

ひらけロビキッキ
なんらそれは。 お料理の本かな?



ハムと付くからには きっとおいしいお料理に違いないじょ
嗚呼~お腹がすいて悩む
嗚呼。 食べるべきか、食うべきか…それが問題ら
(オイラいま 7.2kg↑)




ぱっかねー
どっちの選択も「食べる」になってんじゃないのよ

ここから出てこない
しかもあんか すごい勘違いしてるし


いいんです、それがろびくんですから。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

納戸を整理していたら本が出てきました。
ハムレット
嵐が丘(母から譲り受けたもの)
赤と黒(同上)
羅生門
人間失格
天河伝説殺人事件…etc.

文章が上手な方って、本をよく読まれる方が多いように見受けられます。
これを機に、私も読書に励んでおかしな日本語や言い回しを直したいと思います。
それでもおかしいときは・・

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

泣いてやる(TωT )


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラのオススメは 走れメロンですのだ

メロス
(おまえも走ってこい)


| ろびんとぽっけ | 18:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好評ねこ缶風

ここ最近、去年山梨動物里親の会のモモコママさんにいただいた
ねこ缶風爪とぎの主と化しているモジャちゃん
(夜はまだ肌寒いので少しだけハロゲンをつけています)


草津よいとこ~ 一度はおいで~♪
あったけー
あ どっこいしょ


体をクネクネさせたり手足を淵に乗せたりと、それはそれは機嫌がよろしく
一晩ここで寝て過ごすことも珍しくない。


いつになったら水戸黄門から入浴シーンのオファーがくるのかしらね
お行儀悪いコ倶楽部会長


よく同じ体勢のままでいられるな~と見ていると、
時折起き上がってクルっと方向転換。


由美かおるの後継者は あたちしかいないのに
ライバルは由美かおる


しかし360度回転しているため、結局はもとの位置というか向きのまま。
意味ないじゃん(^^;)


芸名は「モジャかおる」でいいわ
いい湯だわ
ろび太はうっかり八兵衛ね。 しっかり演技しなしゃいよ



あい! がんばりますのだ
行き倒れを演出中
オイラは うっかりろび太~


私が思うに、この爪とぎが猫たちに好評なのは
猫が好む ほどよい狭さと


あに見てんのよ
モジャ缶



ぐひひ♪
20%増量中


むっちりほっぺを乗せる淵が
ちょうどよい高さにあるからかもしれない。


・・・爪とぎとしての役割は ちっとも果たしてないけど(ё∀ё;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
ろび太は太すぎて方向転換できないのよ うふふ

| ろびんとぽっけ | 07:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼寝・まねっこ・寝癖

お隣さんちの前でシンクロ昼寝中の
うさぎボーちゃん


うなー
うにゃ~
うなー



うなっ(クルン)
ウエストひねり~
うなっ(グネっ)



トラ坊 さっきからボクのまねばかり
ばびゅーん!
えへへー



だってボク 兄ちゃん好き
大の字



ごはんも好き
完全に伸びきってます
グー zzz



・・・ふにゃ?                 ちょこん
しっぽがピカチュウ


しっぽに寝癖ついちゃったね(笑)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
寝癖といえば↑妖怪アンテナのこのしと


| 外猫たち | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pの陰謀再び

これは何かの儀式なのだろうか。


6月9日 18:58
片目取れてんだぜ


毎日帰宅すると階段に置いてある‘しっぽのジャック'。
拾い上げて部屋に持って行っても、翌夕になるとまた置いてある。


6月14日 18:58
うちの階段は暗いんだぜ
(偶然にも両日とも撮影時刻が同じ)


・・・そう、まるで私が踏んで転ぶまで置き続けるよという
犯人からのメッセージのように。


犯ニャンはろび太よ
メヤニーちゃん


へっ?(ё∀ё;)

いきなりネタバレ?


・・・オイラかもしんない
プーさんタオルはろびの席
階段にジャックしゃん置いたの



なんか そんな気がしてきたじょ…
なんとなくボーっ…
そうよ、おねいちゃまを危険な目にあわせようとする悪いコはあんたよ。
あやまんなしゃい



コラコラ、


あい。どーもすみませんでしたのだ
毛皮メンテ中
(うふふ♪ ちょろいもんだわ)


洗脳されるなって、ろびくんや ヾ( ̄ー ̄;


一昨年も同じことを書いたが、
犯人はジャックの持ち主であるぽっけで間違いない。


知らないったら 知らないもん
あふれる猫缶


今日は、やはり2段目に放置されていたジャックを部屋に運んだあと
外猫たちにごはんをあげて戻ってきたら、
20分も経っていないのに、もうジャックが階下に転がっていた(早っ^^;)


・・・うーんこれは、やはり一度踏んづけて転ばねば
いつまでたっても置かれるんだろうな~(ёωёA;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】

脱走した こげ茶シマシマ団。

長尾のキジトラさん


・・・ではなく、近くの家で飼われている外出自由なキジトラさん。

カラカラ鳴る鈴付の首輪を着けているため勝手に「鈴(りん)ちゃん」と呼んでいる。
(♂♀不明だけど)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
やっぱりオイラが犯人かもしんない…

| ろびんとぽっけ | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中顔

今からボーちゃんが変顔をやります。


やめろオバチャン!
ボカァそんなの できないど!

きゃはは、くすぐったい♪


うりゃ!
ボクのお花


寄り目(笑)


ささっ、もう一度♪


だから もう~~!
きゃはは、くすぐったい♪


とりゃ!
目が寄っちゃうよ


やっぱり寄り目(笑)


このコは集中すると目が寄ってしまうらしい。
ぶちゃ顔だからボツにしてきたけど、実はこんな感じの写真が何枚もある。


じーーーーっ
のっぺらかーさん



どうしよ…ボクの変顔 みんなに見られちゃったど
恥じらうお年頃
モジモジ))


やばっ(^^;)


えー、ボーちゃんの名誉のために申しあげておきますと、
普段の彼は、とってもハンサムさんです。

それに、優しくて大らかで面白くて甘んぼこちゃんで…


マッチョで強いっていうのも 付け足して!
猫の手貸します
マッチョ♪ マッチョ♪


ええ~~!? (-。-;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】

こちら(私)に気を取られて思わずプチかーさんの目の前を
近距離で通過するうさちゃん


トラ坊 うそはいけませんよ うそは~(うなうな)
いつもなら猫パンチ
ん?


プっちゃんのパンチが飛ばなかった奇跡の一枚。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


| 親子猫 | 21:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切るのは食材だけでいい。

お昼にパプリカを切っていたところ、左手の薬指まで切ってしまった。

痛くはない
携帯画像(現在の様子)


しわくちゃなのは絆創膏を四重に巻いていたから。
痛みはないが、血が止まるまで一時間弱もかかった。

Please、give me 血小板。


ドジね
我が家のムック嬢
切れ味の悪い包丁に感謝しなしゃいよ


まったくだ(ё_ё;)

いや実は、昨日ホームセンターで新しい包丁を買おうかなーと迷いに迷って
結局やめたのだが、
もし新しい包丁を使っていたら、間違いなくスパっと指の一部を切り落としていただろう。

・・・まあ、切れ味の悪い包丁だからサクサク切れずにグネっとなって
自分の指を切るはめになったとも言えるのだが。


いいわ 明日からぽっけちゃんが お米をといであげる
私から見たムック嬢の位置
毎日トイレ砂で練習してるから けっこう上手よ


えっ(ё∀ё;)


ねいしゃんが お手々を…
構図が斜めだよ~
オイラも なにかお手伝いしなくちゃ



んーと んーと…
首輪が埋もれて見えない
そうら!



ねいしゃん オイラ試食係をやりますじょ
明日のごはんのことを考えてみる



試食なら得意ですのだ
シェフろび太が腕をふるいます


試食は手伝いと言わぬのでは…( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たいした傷ではないものの、荷物を持つのも、携帯を操作するのも、ドアノブを回すのも、
全てが左手の私にとって、今回のケガは結構な不便を強いるものでした。
(受話器をあてるのも左耳、バッグをかけるのも左肩。右利きなんですけどね)

うっかり薬指でPCのキーを叩いていたら再び出血してくるし、
とにかく今は、なにもかもが やり辛い。

薬指って、意外と使うものなんですね。
使えないと、ものすごく不便。
指が5本ある意味が、なんとなくわかる気がします。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  


| ろびんとぽっけ | 20:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べられないブログネタ

今年も落ちてたタコさんウインナー。

本当はザクロ
※去年のタコさんウインナ→



たまも焼き・・・たまも焼きは?
丸井顔太郎


玉子焼きは落ちてなかった。


ミートボールは?
うさぎしゃんリンゴは?

丸井顔吉


ミートボールも、うさぎリンゴも落ちてない。


オイラの明日のおべんと おかずなしってこと?
むっすー


どうして道端で調達せねばならんのだ( ̄ー ̄;


ほんとは ねいしゃんが食べちゃったんじゃ
寝起きで機嫌悪し


ええ実は。
おいしそうだし、誰も見てないからいいかなパクっ…って、ヲイ!


・・・まったく
朝だよ
食い意地の張ったねいしゃんで困るじょ


ムッキーーーーっ v(◎`ε´◎ )v
ろびくんに言われたくないよ。


あんた今朝 あたちのお皿からカリカリ盗み食いしたわね
(あたちは知ってるのよ)

すっかり定番の光景
ギクーーーーーっ


ほらね(=w=)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

就業後、オフィスを出て少し離れた場所にある駐車場へ向かう途中で
「今年もタコさんウインナーめーっけ♪」と写真を撮っていたら、
ちょうど植木に水やりをしていたその家の方に「そのざくろ食べられないよ」と
声をかけられました。

もちろん知ってます、実ざくろと花ざくろの違いくらい。

でも私、そんなに食べたそうな顔をしてたのかな?と思うと恥ずかしくなり、
ブログネタに拾うつもりだったタコさんウインナーもそのままに
ダッシュで駐車場へと走り去るのでした…。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
明日は日の丸弁当でガマンしますのだ


| ろびんとぽっけ | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・塀♪HEY♪HEY♪

昨日の続き。


突然視界がひらけて驚きを隠せない様子のクロチ

こんなところに崖ができましたよ~ ズビっ
よいしょ


プっちゃんも、落ち着かないのか終始ウロウロ。


ちょっとちょっと! 誰かに襲撃でもされたの!? この家
やはりそこを歩くか


そして、いつプっちゃんに怒られるかドキドキのうさちゃん


(`・ω・´;) うなー
赤いコーン


通りすがりによくパンチされるため、プチがそばに来ると緊張するらしい(^^;)


ニャっ!てするかな~ するかな~
みんな興味津々


…ほっ 今日は大丈夫みたい
猫も歩けば棒に当る


うさちゃん気にしすぎ。
また見てるし(笑)


  トラ坊は なにしてるんですか    どきどき…
冷めた目で見ないで


ボーちゃん? ボーちゃんなら…


フンフンなるほど。
この地層と根っこの化石が あーでこーで ブツブツ…

地質学者トラ坊


博士ごっこの最中らしいよ。


あっ! うさぎサウルス!
さりげなく視界に


そして恐竜を発見したみたいだよ(笑)


誰が恐竜だってー!?(◎`ε´◎ )
うなー



最近の恐竜は ニャーと鳴く…
靴下汚れるよ
よし 学会で発表するど


気分は すっかり恐竜博士のボーちゃん


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】

苦手なカメラで撮影されていることに気づき逃げるクロチ

          ばいちゃ!
ばいちゃ!


この鉄筋(でいいのかな?)は、もっぱら猫たちのグルーミングに使われています。

みんなで ひげをスーリスリ♪


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
↑我が家のアマゾネス(強いよ~)↑

追記:この鉄筋は前の塀のもの
(業者さんが言うには塀の高さに足りていない手抜き工事!)で
新しい塀の鉄筋はちゃんと塀の高さに合わせて作っていただきました

| 外猫たち | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塀♪HEY♪HEY♪

昨日から塀の造り替え工事が始まった。


オバチャン大変!
おうちが壊れちゃったど~~

しっぽレーダーは左を差す


もともとひびが入っていたところに先日の大地震と続く余震。
塀が崩れて近所の子供たちがケガをしてからでは遅いため
思いきって新しくすることに。


ボーちゃんが乗っていたブロック塀は

!!!.jpg


ご覧のとおり。


うなー きれいさっぱり なくなっちゃいましたねー
塀を取っ払う
オバチャン! 知らないおじさんが来て ガガガってした!


鉄筋に興味津々なボーちゃん


なんじゃ こりゃ
なんだ?これ
マイクかな?



あーあーあー エントリー№10
のど自慢みたい
めだかの学校をうたいます


ちなみにボーちゃんの背後に写っている根っこの塊の主は、このバラ。


めーだーかーの学校は~ どーこーでーしょね~♪
しゃく万本欲しい
そんなのボカぁ知りません~♪  


塀の撤去に伴い伐採が必要とのことだった。
ごめんね、今まできれいに咲いてくれてありがとう。


しばらくスパイダーマンごっこができないのか~
この壁は石でできていますね



つまんないな(ペタペタ)
ちょっと壁を登ってみましょう

あっ、こら。
猫じゃないことがバレるから およしっヾ(`・ω・´;)


工期は2~3週間の予定。
天気の良い日が続けば もっと早く終わるそうだ。

外猫たちよ、お手伝いはしてもいいけどジャマはしないようにね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】

バイクカバーからはみ出るガラガラヘビ・・・じゃなくて
ボーちゃんのしっぽ。

バイクシートに潜むシマシマしっぽ


カバーをはずしておいたら中にもぐって昼寝をしていました。
…暑くないのかしら(ёωёA;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
暑いにきまってんだろ~

| 外猫たち | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜のひとコマ

たとえば深夜トイレに起きたとき、
まさかこんな時間に~と思いつつ、そっと玄関を開けると…

いた(ё∀ё;)

うさぎボーちゃん

朝だよ、おなかがすいたよ


小さい家なので、階段を下りる音やトイレの開閉音が
物置で眠る2匹の耳に届くらしい。
(クロチは夜中ほとんど家にいません)


玄関前で‘ちょこん’と座っているのがいじらしく、
2匹を物置まで送って少量のカリカリをあげたあと
「おやすみ」と声をかけ家の中に入ろうとして ふと後ろを見ると


オバチャンのやつ、どこに隠れたー


─ またいる。

「まだ朝じゃないよ。もう少し寝てな」と再び2匹を物置まで送り、
玄関を開けようとして ふと足もとを見ると…(¬ω¬;)チラ

いる、やっぱりいる(笑)

何度送っても、私が引き返すとついてきてしまううさぎボーちゃん

そんな様子がおかしくて、私は声を殺して笑いながら
じゃらし棒をブンブン振る。


あー、いたー!


兄ちゃんずが そろって不在の夜もある。


兄ちゃんず出動!


そんなときは、ひとり玄関前で待つボーちゃん
物置へ送っていくとやはりうさぎはおらず、猫ベッドがほんのりと温かい。


ボクは猫


遠出することを知らないボーちゃんが ここでひとり寝ていたかと思うと
ちょっと切なくなってしまう。


へへ♪ これはボクんだ
塀の上


だから じゃらし棒を振る。


ジャブ=)) フック=)) 
おけつプリっ


眠いけど振る。


ダァーーーーっ
かかってこいやー!


深夜でもブンブン振る(笑)


・・・あ、兄ちゃん帰ってきた!
どこか上の空


・・・でも、いいのだ。


おかえり兄ちゃん♪
兄ちゃん~♪
どこ行ってたんだよ~~


キミたちが、とても楽しそうだから。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


| 外猫たち | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪しい英会話

~ある日のMapoの日記より~

街で錦糸卵みたいな頭の人に声をかけられました。


ヘロー♪
ヘロー
アイム ナンシー


無料で英会話を教えてくれるというので
ついて行ったのですが、


リピート アフタミー OK?
金色の髪の乙女
I like sushi.


I like sushi.


I like sukiyaki.
そろそろ美容院に行かなくちゃ
I like cat food.
I like kari-kari.


I、I…


I'm very hungry.....!
目が怖い


怖くなったので途中で逃げました(^^;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
I can speak nyanglish.

| ポンポコ劇場&写真館 | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くっつき虫

あれは夢だったのか…
ろびろびQのQはろびの疑問つまりクエスチョンからきている
世界一周ゴアンの旅に出かけたオイラのヨットが沈没



目の前の桜島大根に無我夢中でしがみついたオイラは
大根はうまい…
気がつくと無人島に漂着していた…


── こら。


おなかがすいたオイラは うんと悩んだ。
命をすくってくれた桜島大根しゃんを 食べようか食べまいか

おなかすいた
ふろふき大根にしようかブリ大根がいいか それともハリハリ漬け


ちょっと、そこの丸いコ。


・・・・・あれ?ねいしゃん。 どしたの?
完全にくつろぎ中


どしたの?じゃないよ。
キミが寄りかかるせいで、さっきから足がしびれて痛いんです。
どいてくれませんか?


のわ! これ ねいしゃんの足らったの!?
オイラはどきませんじょ
桜島大根かと思ったじょ!


(-""-;)


あまりにぶっといから ガハハハハー!
食うたろか~!


ろびくんに言われたくない。


オイラ太くないもんね~
ルンルンしてます
オイラはいつだって こんなにスマート♪


ス、ス、スマ・・・・・何だって?( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

蒸し暑いのに、ぴとっ♪と くっついてくるろびくん
さりげな~く足を横にずらすと、「あり?」って顔で体勢を立て直して再び ぴとっ♪

おかげで初めは長座布団の真ん中に座っていたのが、気付くとえらい端っこに
移動していたりするのです…。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ブリブリ大根♪

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所の ちびジャイアン

根っこで遊ぶプチかーさん


チョイチョイ♪ ))
根っこチョイチョイ♪
根っこ根っこ♪ 猫~♪


そんなプっちゃんを興味ありげに眺めている
ご近所猫のおちびさんとパトラちゃん。


あの根っこ欲しー
がるぅぅぅ
ちょっと それちょうだい


あら、パトラちゃん。
おちびさんが持ち帰ったおもちゃで遊んでみた?


                          あっこら! そんなの知らないって言え!
チクるチクるよ竹林堂
・・・・そんなの知らないわ


このおちびさん、敵(私)に後ろを見せないため性別は不明なのだが、
気の強さといい顔つきといい、なんとなく男の子のような気がする。


ふぅ~ 危うく持ち逃げがバレるところだった
気が強いおちびさん^^;
フサフサのじゃらし棒とか ちゅっ太くんとか
そんなの知らないわよ



そして気の強さは中々のもので、うちに来ては兄ちゃんずプチに向かって
いっちょまえにシャーフーの嵐(ё∀ёA;)
一方的な威張りかたは、まるでジャイアンだ。


当然兄ちゃんずプチは威嚇される理由がわからず、
かといって小さいコ相手に本気で応戦する気にもならないのか
「???」と困惑した様子でその場を離れ、
遠巻きにおちびさんを静観している。



・・・なんで私が
大きなしとみ



怒られなくちゃいけないのかしら
びっくりかーさん


まったくだ(^^;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
とりあえずmike aさんからいただいたレインボーじゃらしとサンマさんは
ちびジャイアンから死守していますので ご安心を。

| ご近所猫 | 20:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草騒動

ある朝の うさぎ保育園。


園長 お呼び?              ・・・うむ。 あれを見たまえ
珍しい組合せ
我々のかわいい園児トラ坊は



空腹のあまり とうとうヤギになってしまいました
子供の頃この草を稲だと思ってた
モシャモシャ んめェェェ~~~



それもこれも 全部ボクたち保育士の責任ですよ!
プチロル先生はバーゲンだと言って しょっちゅう抜け出すし
クロチ先生は 毎日ほっつき歩いてばかりだし ブツブツ…

うちゃぽ乱入
ちょっとー 私ちゃんと仕事してるじゃない(。・ε・。)


・・・・・
ついてこないでね
なんだか いやな展開になってきましたねぇ(ズビっ)



ボクちゃんだって 一生懸命お仕事してます
しっぽピーン!
トラ坊がつまづいて転ぶような石ころがないかとか
トラ坊が拾い食いをするようなお団子が落ちてないかとか




あー いそがし いそがし♪
秘密の通路
たまには ゆっくりお休みしたいです~(ズビ)



── 一方、うさぎ園長は、



嗚呼~ごめんよトラ坊~♪ かわいいトラ坊~♪
エンチョひとり芝居
先生たちがぁ~ ふがいないばかりにぃ~
草をモシャモシャぁaaaaa~~♪





・・・ん? そうだ
嘆きのエンチョー
こうなったら 自給自足をすればいいんですよ



ねっ、プチロル先生お米を作りましょう! 今から田植えですよ田植え!
はぁ~!? いやよネイルがはげちゃうじゃない(◎`ε´◎ )
うるさいど
さっきからうるさいど~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近 外猫が草を吐いた跡が玄関前にポツポツと見受けられるため
ろびたちの分と一緒に外猫用の猫草も買ったのだが…


誰も ちっとも食べやしねぇ( ̄ー ̄;


あむっ
あむ
あんなのニセモノだいっ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

驚いたことに、みんな見事にスルーするんです(ダジャレではない)。
なぜ?ろびたちは喜んで食すのに。

そんな外猫たちが好むのは、その辺に生えている草。
見るからに硬そうな葉を、それはそれは美味しそうにモシャモシャと…


というわけで、買ってきた市販の猫草は誰も口をつけないままボンバー状態になり
(つまり爆発したように広がって)おじゃんと相成りましてござる(ёωёA;)

もったいないオバケが出ても知らないからな。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ドーナチ食べたいしと!           はい


関係ありませんが、今日6月2日は「ろび(62)の日」です。
ああそうさ、勝手に制定したさ(^^;)
いいだろ別に

| 外猫たち | 20:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |