ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

相手の意図を汲んでみる

・・・さて、先日モモコママさんからいただいた ろびぽ宛の誕生日祝いだが、
その中にひとつだけ不可解なものが。


・・・・・
遠足気分


ここ いっぱい汚れてるじょ ))
ここ汚れてますじょ


ねいしゃん お掃除手抜なのだ
おやつは300円まで


この、つぶらなしとみの黄色いリュックサック(笑)
う~ん、これは一体どういう意図かしら=w=
私が使うには明らかに小さすぎるため、とりあえずろびに背負わせてみる。

・・・双子みたいだな(笑)


ちょっとろび太 あにしてんのよー
ツッコミ役登場
オイラこれから お使いに行くのだ


えーっ ひとりで大丈夫?
あたちも一緒に行ってあげよっか?

あたちも連れて行きなしゃいよ
だめら! オイラしとりで行くって決めたのだ!


えっと~ まずはじめに八百屋しゃんでガジャイモ1個買って
しとり旅にでますのだ
次に お肉屋しゃんで豚こま100g買って


それから えーと えーと…
おやつのことを考えてたら眠くなってきました


しっかりしなしゃいろび太! ひとりでお使いに行くんでしょ!
風がそよそよ
ハっ そうらった


卵と牛乳も忘れんじゃないわよ
電車来たわよ
あい。 たまもと牛乳も買ってきますのだ


(ほんとに大丈夫かしら~)
買ってくるもの もう一回おさらいしましょ

いってきますのだ
えっとねー ガジャイモとお肉と それから…


     卵と牛乳!
お土産忘れないでね
たまもと牛乳…



                うっ…(´;ω;`)オイラやっぱり しとりじゃ心細いじょ
耳掃除中
んもー しょうがないわね~


                           ふたりで行きましょ!
これでも体重差2kg
                            あい!


ねいしゃん オイラお使いがんばってきますのだ
ハンカチ持った
ガジャイモとお肉と たまもと牛乳!


しょげないでよBaby~♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

・・・このコたちがはじめてのお使いに出たら、
きっとたくさん寄り道をして買わなくていいものまで買って(←ろびが)、

途中で疲れて歩けないとか、おなかがすいたとか言って(←ろびが)、
スーパーの袋を引きずりながら歩くもんだから(←ろびが)
穴が開いてそこからジャガイモが転がって卵も全部割れちゃったりして、

それでもしっかり者の妹のおかげで、なんとか帰ってくるんだろうな。


妄想だけど、想像すると泣けてくる(´;ω;`)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

ぽっちゃん、徐々に食欲が戻ってきました。
まだ100%ではないけれど、今日は朝夕、用意した半分量のカリカリを
たいらげてくれました。
まぶたの赤みもすっかり引いて、あとは毛が生えるのを待つばかり。
原因がはっきりしなかったのは「うーん…」というところですが
とりあえず今はすごくうれしいです♪
ちなみにろびは、相変わらずお皿ピカピカ(笑)



| ろびんとぽっけ | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズと食欲不振

7月19日、帰宅と同時に謎のデカい箱が届く。
ふたを開けると……


白い煙がボンって出て オイラはお爺しゃんになるのだ
恐る恐るのぞくとそこは
むっかし~むっかし~♪ 浦島は~…っと


なんとそこには、


ふるさと小包!
宝の山


・・・そう、年賀はがきの景品が…って、なんでやねん。



差出人は山梨動物里親の会のモモコママさん。
昨年はねこ缶風爪とぎをいただいたのだが、
なんと今年も、ろびぽの誕生日に、こんなにたくさんの品々を贈ってくださったのだ。


ま ぐ ろ だ い す き
あ、まぎろ!
ねいしゃん! オイラ字が読めましたじょ!


うれしかったのは、外猫たちにもと いろんなフードやおやつを詰めてくださったこと。
里親の会の要としてお忙しい中、Mapo家の猫のことを忘れず気にかけていただき
ありがたい反面、非常に申し訳ないやら何やら…(ё_ёA;)

しかも、

首輪

ろびぽっけだけでなく、ボーちゃんにまで首輪をオーダーしてくださった。
(右下のブルーの骨柄がそうです)
ちょうどボーちゃん2個目3個目の首輪を失くしてきたところだったので、
なんてタイムリーと早速装着。

着けながらボーちゃんに、「今度は失くすなよ~、失くしたら呪われるぞ~」と
言い聞かせ(笑)


ちなみにろびはスイカ柄。
一発であの記事の影響を受けていることがわかり爆笑(笑)

モモコママさん、当家のポンポコたちに温かいお心遣いをいただき
心より感謝いたします。
どうもありがとうございましたm(_ _)m


(ズボっ)
あにしてんのよー

あたちはクリスピー食いたいわ
モモコママしゃんからオイラたちにプレゼントが届いたのだ~♪



はあ? あに言ってんのよ
尿路結石だけど少しなら
ろび太のものは、あたちのもの。
あたちのものは、あたちのものに決まってんでしょ。




うそじゃないわよ 広辞苑にも載ってんだから
うふふふふー
ウヒヒヒヒ… 全部あたちが食う


──と、土曜日(7/23)までは大いばりのぽっけ嬢だが…

現在、原因不明の食欲不振に陥っている。


・・・・・・。
あーすずし


日曜日の朝から急に餌を食べる量が減ってしまった。
正確にいうと、食べる意思はあるのだが、‘何か’が邪魔をして食べることができない……
そんな感じなのだ。

何度もカリカリの入った器にトライしてみる。
しかし、数粒口に入れては残りを見つめ、諦めたようにその場を離れてしまう。
(これは すりつぶしたウェットでも同じ反応でした)
──この光景、前にも見たことがあるぞ。
そうだ、去年のろびと似ている。

実はぽっちゃん、先月のワクチンの際に獣医さんから「歯茎が少し赤いですね~」と
言われており
今回の食欲不振もろびと同じ歯茎の炎症からくるものだと飼い主は直感。
(先週は夏バテには涼しすぎる週だったので夏バテは除外しました)
追い打ちをかけるように翌朝(昨日)には左目のまぶたの毛が抜けて赤く腫れていため
これはアカンと、仕事から帰ってすぐに、かかりつけの動物病院へ。


いざ口を開けてみると右側下の犬歯の後ろにある前臼歯が欠けて
根元が切れたように赤くなり、
反対側の前臼歯にいたっては完全に抜けて無くなっていたΨ( ̄∀ ̄;Ψ ナゼ
獣医さんは「誰かとケンカでもしました?」と言っていたが…。
(参考URL→猫の歯


結局その日担当してくださった獣医さんは「歯茎だけなら歯が原因とも見てとれますが
まぶたの赤みから見て初期の風邪の症状とも受け取れるので
今回はステロイドよりも優しいタイプの注射で様子を見ましょう」…ということに。

ありがとう獣医さん………


でも、効いてないよ~~(TωT )


今朝はカリカリも潰したウェットも全く口にせず、
夕方はウェットのスープ部分をなめただけと少量のカリカリを口にしただけ。
明日になっても状況が変わらなければ、もう一度病院へ行ってきます。
幸い食欲がないだけで他は普段と変わりないので心配はいりません。
今もへそ天しながら寝ているし、
相変わらず家中ジャックちゃんを運んで歩いているようだし。

あとは食欲が戻れば万々歳。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

ぽっけの残りを熱心に見つめる「誰かさん」…
でも残念、残りは外ニャンの胃袋に(^^;)



| ろびんとぽっけ | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願いトラボルタ

ボーちゃん、お願いがあるんだけど。


なんだよ~ あの自転車に乗れっていうなら無理だかんな。
ボカぁ ペダルに足が届かないもん

うーそこそこ♪


そんな非現実的なことじゃないよ。


じゃあなんだよ おやつ半分わけてほしいとか?
きっもちいーなー♪


猫のおやつは味がしないからいやだ。


ん? オバチャン今なんて言った
ゴロゴロゴロゴロ…


「猫のおやつは味がしない」と言いました。


ボクのおやつを盗ったのは この手か~~~っ
手だけ置いてって!


ぎょえーーーーっ(@Д@;
(ちょっと味見しただけじゃんか~)


罰として この指没収!
イタタタタ…


無理です、本体から切り離せません。


んじゃ こっちの指!(ガブーっ)
うめぇ~!


イタタタタ…!

私はただ目ヤニを取りたいだけなのに、手を伸ばすといつもカミカミされて
今日も失敗……トホホ。



【おまけ】
一瞬ドキっとする光景ですが…

クー…zzz
竜のひげに埋もれて


大丈夫です、生きています寝ているだけです(`・ω・´;)


ムニャムニャ…おやつ返せ~
すぴーすぴーzzz


暑い日は、あちこち転々としながら涼を求めているボーちゃん
この ‘竜の髭’ は冷んやりしていて特にお気に入りなのか、
日が照るまでこうして埋もれていたりします。

初めて見たときはドキっとしましたが、声をかけたらヌボ~~っと起きあがったので
本当に本当に本当に、ホっとしました(´;ω;`)



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
オイラの首輪も肉に埋もれてますのだ…


| 親子猫 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチのかくれんぼ

通い猫のプっちゃん


みんなには内緒にしていたけど…実は私
プチ子
プチロリーヌ=ミケミケーノ・ニャゴニャゴーノ・
ハラヘリーノ・ツメトギーノ・エリザベス・猫山田という名前なの



うれしいことに、このところずっと、ほぼ毎日皆勤賞。

朝は私が起きる前に、夕方は私が仕事から帰ってくる前に
うちへ来て、ごはんを待っている。


長い名前でしょ。
もう一度言えっていわれても無理だけど

この塀は私のもの


でも…ときどきは遅刻することだってある。


私はプッチ~~♪
大和撫子 花の乙女~♪

ほらほら、私についてこれるかしら?


植込み…いない。
車の下…いない。

どこを見ても姿が確認できないため、‘たまおじさん’
(プチをたまと呼び可愛がってくれているおじさん)宅に向かって
「プッチ~~」と呼んでみる。

・・・・しかし来ない。


あっ 前方に園長発見!
あ、園長発見!
こら~っ ブヒブヒしとらんでサッサと働け~~~!


仕方なくボーちゃんとふたりでプチのテリトリーまで呼びに行くものの、
やはり、どこからも姿を現さない。


ちょっと! こんなところに蔓が生えてるわよ!
行き止まりだわ
ちゃんと草取りしなさいよ!


少々不安になりながら、足もとをテッテケ♪走るボーちゃんと一緒に
「プチかーさん、どこに行ったんだろうね~」と家へ戻ると…


なによこれ
この蔓クサいのよねー
ヘクソカズラにございます


よその家の車の下にプチがいて、
「うふふ、ダメね~」みたいな感じでトコトコっと走り出してくる。


最初からそこにいたのかい…(ёωёA;)


なによこれ! クサっ(バシっ)
チョイチョイ♪のチョイっと
     あ~れ~~

プチにとって うちの近所はテリトリー外だから
不安なときは慎重になって出てこられないのがわかっていても、

こちとらハイジが「ペーターーーー!」と叫ぶように
「プッチ~~~~!」と心配しながら呼んでいるのを
車の下で冷静に観察されているのだと思うと…


恥ずかしっ


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  


≫ Read More

| 親子猫 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日おめでとう

オイラが赤ちゃんの頃 猫のおかさんが言いましたのだ
トレードマークはつぶらなしとみ



がんばってゴアンをたくさん食べれば長生きできるし
体も うんとおっきく育つじょ~って

腹へった~
だからオイラは おかさんの言いつけを守りましたのだ



おかさん オイラ12歳になりましたじょ
おなかすいた~
体も こんなにおっきくなりましたのだ


ろびのおかさん、ごめんなさい。
ちと、でかく育ちすぎました…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日でろびんぽっけは12歳になった。


うそよ あたちは永遠の3歳もーん zzz
爆睡中zzz
10までしか数えられないオイラは 
12歳と言われても困りますじょ…zzz



一般的に犬猫のシニア年齢は7歳からといわれているが、
正直なところ私は、ろびぽっけが7歳になっても10歳を過ぎても、
このコたちがシニアだという認識がなかったというのが本音だ。
それは、つい最近まで続いていた感情。


だって足腰は丈夫だし、食欲はありすぎて困るくらいだし、
見た目には成猫そのものだし。
「ろびとぽっけが○○歳(←7歳以上)に…」と口にすることはあっても、
いつもどこか上滑りな感が否めなかった。


でも…12歳。二度目の卯年を迎えた2匹を見て、
口の周りにチラホラ白い毛が生え始めたのを見て、

つぶらなしとみは健在

やっと老年齢になったのかな…?と思えるように。


医療や食事の充実により年々寿命が延びている犬猫たち。
ろびぽっけは、まだまだシニアの門をくぐった程度の歳かもしれないが、

あと一回くらいは卯年を迎えたらいいなと。

今この記事を書いている私の脚にまるで漬物石のごとく全体重をかけて寄りかかっている
ろびの寝顔を見ながらそう思う私なのであった
…って

さっきから重いんじゃ~~~~っ (゙ `-´)/ のけ~~


My sweet ぷにぃ
ぐひ♪


2匹とも、今日はおなかいっぱいゴハンを食べました。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
ボーしゃんはいくつまで数えられる?               100まで!


記念にプロフの絵をシールにして応募者全員プレゼントという企画を考えていたのですが、
元々がグダグダな絵であるのと家庭用プリンターでの印刷が重なって
とても陳腐な出来栄えとなったため中止しました(=ω=A;)

今後ブログで登場するかもしれませんが、もしそのとき欲しいと言ってくださる
物好きな方がいらっしゃいましたら、
そのとき改めてプレゼント企画を立てたいと思います。


| ろびんとぽっけ | 21:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピザ屋のお兄しゃんへ。

御簾の内より俗世の様子を眺める
やんごとなき御方がひとり…。


侍従よ
前世はボーリングのピン


はい、なんでございましょう。


さっきから ピ…ピ…ピ……
そんなに見つめないで!


「ピッツァ」・・・で、ございますか?


そうら。 そのピッツァとかいう馬に乗った若者が
余の館の前を行ったり来たりしているのだが

なんちゃって御簾の陰



なぜ館の前で止まらないのだ?
丸顔太郎くん
余は こんなに腹が減っているのに


そ、それは・・・・・


んなもん 注文してないからに決まってんでしょ~
20110710124330.jpg
(以下3枚 携帯画像 )


ピザよりでっかい顔して いばってんじゃないわよ
20110710124314.jpg
ぶっとばすわよ



                    あわわわわ…
20110710124233.jpg
ろび太 ちょっとこっち来い~~~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

宅配ピザのお兄さんが探している家は、うちと非常によく似た苗字のため
何度もうちの前を通っては食い入るように表札を見て「違うな~~」といった感じで
通り過ぎるのですが、

バイクが通るたびにろびが「ここですよ~~」とお兄さんを目で追っています。

…だから、うちは頼んでいないんだって( ̄ー ̄;


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
今度ピザ屋しゃんが来たら足止めを!        はいっ


| ろびんとぽっけ | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼女と のんきな兄妹

夏場は朝夕ベランダで涼むのがぽっけのお気に入り。
特に風が出てくる夕方は、呼んでもなかなか戻ってこないほど。

・・・でも、本当の目的は涼むことではなく、


セミ……って
あたちはメヤニー
どんな味だったかしらね


ギクっ(ёωё;)


かれこれ3年も食べてないから忘れちまったわ
西を見ているの
捕まえようとするたび 「煮干し!煮干し~!」って声がして
あたちを だますんだもの



ギクギクーっ(ёωё;)))


ひっかかっちまう あたちもあたちだけど
涼むモジャちゃん
いいかげん あったまくんのよね


ドカベンの岩鬼(いわき)よろしく、セミの足を口の端からのぞかせながら
部屋に入ってこれられる私の身にも なってください。。。

いくらゴッキーが平気な私でも、あれにはビビる。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨晩、この記事を書き始めた21時頃に地震があった。
ちょうどそのときぽっけがベランダに出ており
あわてて「煮干し!ホラ、煮干しだよ、ぽっちゃん!!!」と
部屋に呼び戻そうとしたものの、
日頃から狼少年みたいな行いをしているせいか信じてもらえず、
ガタガタ揺れる中、とりあえず側にあったビ○レさらさらパウダーシートの袋を
ガサガサさせたところ、ようやく腰をあげてこちらへ…。


しかし、そのときには既に地震はおさまっていたのだった。
しかも、ぽっけより早く袋の音に反応したろびが1階からダッシュで駆け上がってきて
「煮干し♪煮干し♪」と、のんきに爪とぎをバリバリ……。

震度2でオロオロしている飼い主をよそに
こやつらの危機感のなさときたら、もう……(;ω;)


あ、あんたたちね。
東海地震が起きたら、うちらアウトなんだからね(涙目)



【おまけ】
ぽっけ急便によって空き箱に配達されたジャックちゃん。

ぽっけ作
携帯写真


朝は私の部屋でブリッジしてたのに。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


| ろびんとぽっけ | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かごマニア

自分で言うのもなんだが、双子座ゆえの性格か、
行き当たりばったり的な行動もあれば
石橋を叩いて渡るほど慎重な一面もあわせ持つ私。


今まで使っていたブルーの洗濯カゴが壊れたとき
(正しくは丸顔太郎に破壊されたとき)
ホームセンターのランドリーコーナーで悩みに悩んだ末
(それこそ10分以上悩む←ここ、石橋を叩いている部分)
「これなら奴も入れまい」と選んだそのカゴに


ギュウギュウら~                     がまんしろ でぶちん
かごに入る丸顔太郎氏


奴ぁ、入った…(=ω=A;)


わざと こんなちっちゃいカゴを買うなんて
ねいしゃんは イジワル子しゃんなのだ!(◎`ε´◎ )

山田説得
                        カゴが小さいっていうよりさー



おまえが ウプっ…(+_+)
あ、起きた
決めたじょ!!!



ホームセンターに行って 大きいのと交換してもらうのだ!
ウヘヘ



ねいしゃん! レシート貸して!!
ちょっと男前


いやだ。
絶対に、いやだ~。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


レシート食べちゃったもんね(モグモグ)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

カゴを占拠されるたび洗濯物を腕に抱えながら取りこんでいます(シクシク)…

【お知らせ】
夏場はPCに向かう時間を極力減らすため、
コメントの返信が大幅に遅れるか、もしくは返信できないことがあります。
それでもよいと言っていただける方のみ、コメントをお寄せください。
わがままを言って申し訳ございません



| ろびんとぽっけ | 22:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびの一週間

日曜日は朝からずっと~♪
ぷにおちゃん
キッカーを枕に寝ていた~♪


テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ テュリャリャ~♪
テュリャテュリャテュリャ テュリャリャ~♪



月曜日はこんな格好で~♪
苦しくなんかありませんのだ


鼻をピープー鳴らしてた~♪
ちょっとだけ苦しいかもですのだ


テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ テュリャリャ~♪
テュリャテュリャテュリャ テュリャリャ~♪



火曜日は山田と語り~♪
山田は語る


水曜日も山田と語る~♪
山田はトモダチ


木曜日に山田が♪
このキツさが病みつきのもと
「他にネタはないのか」らって


・・・・・

そんなモノは ないよ~♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


だって、ここ一週間に撮ったキミの写真を見たら
寝てるか カゴに入ってるかしかないんだもん(ノДT)

テュリャテュリャテュリャ テュリャリャ~(泣)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  


| ろびんとぽっけ | 21:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美ミルク

(前回の続き)

3時間近くもの間 庭仕事に付き合ってくれた3匹に
参加賞(?)の猫用ミルクを進呈。

それぞれ専用のお皿にミルクを注いだのに
絵柄が隠れて どれが誰のお皿だかわからなくなってしまったので、
ここは勘で置いてみる。

ドン=З ドン=З ドン=З ヽ(`・ω・´)どだ!


ペロペロ             ゴキュゴキュ             んまんま
ミルク早飲み選手権
これ絶対ボクのお皿じゃないと思います
これ絶対ボクのお皿じゃないと思うど
これ絶対ボクのお皿じゃないと思うなー


…あれ?(=ω=;A)


買ったまま常温で保存していて冷やしてなかったので
どうかな~?と思ったけど、


とりあえず飲んで底の絵を確かめましょうね~(ズビ)
カルシウム兄弟
                                    うん!
 

なかなか良い飲みっぷり。


なあ 兄ちゃん知ってるか?
ペロっ
人間て お風呂あがりに冷たい牛乳を飲むんだど



腰に手を当てながら パンツ一丁で「うぃ~」って
他の子のお皿が気になる
オバチャンの牛乳には ホップとかAlc.5%って書いてあった


…おいおい。


(…トラ坊 それは牛乳じゃなくてお酒と言うんです…)
もう飲めない


それじゃまるで、酒飲みの裸族じゃないか…σ( ̄∀ ̄;

(ちゃんと服を着て飲んでいますよ~)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ぷっはーーーーーー
ゲプー
ボクもう おなかいっぱい!


──さて、肝心のお皿だが、


ごちそーさま♪
テヘっ
トラ坊ったら こんなに残して(うなー)


うさちゃんが飲んでいたのはクロチのプーさん皿。
ボーちゃんのところにあるのはセサミストリートで、
これはうさちゃんのお皿だ。

ってことは、クロチのもとにはボーちゃんの……


私の勘、見事に大ハズレ。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

─ボーちゃんがミルクを飲み残した件について─
去年は飲み干していたのになんでかなーと思って手元のパッケージを見たら
`肥満・高齢猫用’ と書いてありました∑( ̄□ ̄;

どうも間違えてろびたち用のミルクを封切ってしまったようです。
だから味気なくて残したのかしら???
とりあえず謝っておこうっと…ごめん。=w=;



| 外猫たち | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクたち見守り隊

先月中旬から庭・家屋の手入れや粗大ごみの片づけなど
いろいろやることがあって休日はほとんどそのことに時間を費やしていたのだが、

なぜか毎回私に付き合って暑い中集結する律儀な外猫たち。

各々位置を替え替え、その様子はまるで我慢大会…。


うさぎ「草むしりだなんて言って 本当は隠れてガリガリ君でも食べる気ですよ(うなー)」
暑いのに集結
クロチ「それは許せませんです。ボクちゃんもひと口欲しいです」



──と言いつつ、最初に脱落したクロチ


                              ボクちゃん ガリガリくんはいりませんよ~
クロチ脱落
うさぎ「卑怯者~(うなー)」
ボー「兄ちゃんは根性なしだ!」


──ところが、


ボクもガリガリくんいらない~(うなうな)
うちゃぽも脱落


クロチに続き、うさちゃんまでもが脱落。


にいちゃーーーーーん!
ボクを置いていかないで~!
ボクを置いていかないでーーーーー!


ひとり残ったボーちゃんも、寂しくて脱落。


…つまり全員脱落(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私の目につくところにいてくれるのは正直嬉しいのですが、
炎天下のもと(-""-;)←こんな顔でいられると、こちとら気になって作業がはかどりません。

朝の打ち水も この天候ではあっという間に乾いてしまうため
外猫の周囲に(猫にかからないように)チョロチョロと水を流せば
「あー!水かけようとしたーーーーっ」と怒られるし、


・・・一体どうしろと言うんじゃ(-""-;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
ガリガリくんはオイラがもらった!    えーっ!ずるいよ、ろびおじちゃん!



| 外猫たち | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュッキュ星便り~毎日元気~

キュッキュ星から夏の便りが届いた。
たっちゃんがっちゃん
ブラッシング大好き!ごはん大好き!
虫探し大好き!鳥さんとのおしゃべり大好き!
(byママさん)
と、毎日元気いっぱいだそう。

すごいぞ2ニャン。
きっとキミらの ‘中の人’ は、とてもタフなんだろうな。


──さて、そんなキュッキュ星の2王子はというと、


ねえ、たっちゃん。
お父さん そろそろお仕事に行く時間なのに
まだ起きてこないよ

なーに
そうだね まだ寝てるのかなぁ



うわぁ~ 寝坊した~~
おうまさーん
おとーさん! 早く歯を磨いてヒゲ剃って!
がっちゃんが見ててあげるから!




おとーさーん! お弁当忘れてるよ~!
(ヨイショ ヨイショ)

衝撃の瞬間
うわ~ たっちゃんありがとう


…なんてセリフをつけたくなるような、そんな毎日らしい。


(注:上記はフィクションです^^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たっちゃんの写真は、ママさんがちょっと台所から離れたときに
1m20cmのカウンターから中身が入っているパパさんのお弁当を
くわえて下りて運んでいるところだそうです。

ママさんが「証拠写真撮っちゃったよー!」とたっちゃんに見せると、
お弁当を置いて(?)慌ててママさんの足にスリスリしてきたんだとか(笑)
…一体どこへ運ぼうとしていたのだ?( ̄ー ̄A;


がっちゃんの最近のブームは ‘おんぶと お馬さんごっこ’ 。
ママさんの肩にも ときどき飛び乗ってきて爪が刺さるらしいのですが、
きっとお二人とも嫌がらずに付き合ってくれているんでしょうね。
その証拠に、パパさんの背中がなんとなく楽しそうに見えるのは私だけでしょうか。


ママさん、今回も面白い近況報告をありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ
おかしいな~
たっしゃんから お弁当が届くはずなんらけど
(オイラさっきから ずっと待ってるのだ)



≫ Read More

| 里子便り | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫が集まる部屋

網戸はちゃんと閉まっているはずなのに、
なぜか飛び交う小さい虫たちで賑やかな私の部屋。


じぃーーーーーーーっ…
蛾
矢印の先に蛾がいます


初心者マークみたいな形をした小さな蛾や
ヘリコプターのようなシルエットの、2ミリほどの黒い虫。
それらがぽっけの視線を捉えて離さない。

(私だってこんなに見つめられたことないのにさー(。・ε・。) )


じぃーーーーーっ…
ジーっ


PC画面に、まるで濁点のように張りついたまま動かない虫もいれば、
ぽっけの目の前をチョロチョロ動いて興味を引く虫もいる。


じーーーーっ…
ちゅっ太は無視


いきなり顔に飛んで来たり、おでこに止まられるとイラっとくるが、
虫が猫の相手をしてくれるので、楽といえば楽かもしれない。


ちょっとあんた どこへ行く気?
移動する蛾


…だがな、コロコロに付着した無数の虫の亡骸を目にしたときの
あの、なんとも言えない罪悪感。。。

なんだって こんな狭い部屋ん中にわざわざ入ってくんだよーと
右往左往している蛾を逃がそうと網戸を開ければ他の虫が舞いこんできて、
しかも逃がそうとした虫も室内にUターンしてきて
更に虫さん増量の刑……orz


ろび太! そっちに蛾が行ったわよ!
私には見えない
蛾が……蛾が!



えっ? ガガ!?
座布団しとり占め
レディーガガ!?


ところで、今年の七夕も催涙雨。
年に一度くらい晴れたっていいだろうに…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

現在マラセチア治療中のろびくん

抗真菌剤の入った点耳薬が効いているのか、
以前は耳掃除後2~3日もすれば湿った垢で汚れていた耳が
今は ‘ほんのり薄汚れる’ 程度にまで落ち着いた。


それでも薬と綿棒を見るとこんな顔になって ほふく前進で逃げようとするので
なだめながら点耳をする日々ではあるが…。



驚くことなかれ


ちなみにマラセチア(耳カビの一種)は どの個体も元々持っている常在菌であり
個体の健康状態や年齢(特に幼齢や老齢)、生活環境によって繁殖するのだそう。

なので、ろびの菌がぽっけに感染するようなことはないとのこと。
(ぽっけに同様の症状が出たときは、それはぽっけ自身が持つ菌による発症ということです)

その証拠に、最近ちっとも耳掃除をしていないけれど
ぽっつぁんの耳は とってもきれい。


【おまけ】
ワクチン&健診当日の朝、のんきに猫草を食む(はむ)ポンポコ兄妹。

20110625084726.jpg

育てた猫草の他、庭に自生しているエノコロ草の葉を摘んであげると
喜んでシャムシャム食べてくれます。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  


| ろびんとぽっけ | 21:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充電完了しました。

当家の動いてしゃべる携帯くん、
このところ毎晩こうやって充電してばかり…


いらっさいませ オイラ機種はnyacomo
電池パック不要
今なら無料で パケホーダイかナデホーダイ(撫で放題)の
どちらか選べますじょ zzz



えっと…じゃあ、ナデホーダイでd(`・ω・´)


タベホーダイ(食べ放題)?
ただし機種変はできないので終生大切にしましょう


ナデホーダイ!( ̄∀ ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

‘充電器’ はテーブルの脚のみならず、ぽっけや私のお尻のときもあります。
このクソ暑い時季に尻が生温かくなるのは、いかがなもんだろう…。


珍しく体調など崩しておりました(軽い熱中症みたいなやつ)。
先日上司から「ヤバイと思ったらエアコンつけていいよ」とOKサインをもらったのですが、
そう言われると反骨心(?)みたいなものが芽生えてきて(←元来へそ曲がり)
「いいや、まだまだ!」と、今日も事務所の窓を全開にして自然風に助けられながら
仕事をこなしました。

…まったく損な体質です。
冬に強く夏に弱いくせに、クーラーが効きすぎるとこめかみがガンガン痛くなるという。
そのためMapo家には未だエアコンがありません。
この地熱がこもりやすい盆地山梨で扇風機オンリーで過ごしているウチらって
ある意味すごいかも(どの都道府県に行っても生きていけそうな気がする)。

でも…ろびぽっけの年齢を考えると、そろそろエアコンを取付けたほうがいいのかな~と
最近妙に電化店の広告をチェックしてしまう私なのでした。


プロフのイラスト、今から描きます。
更新がない間も来てくださってありがとうございます。


それにしてもエアコンって高いのねー(^^;)



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

今どきの携帯電話って、なんであんなに薄いの?
先日帰省した妹の携帯を見たとき、
壊れて(割れて)フタか受話器の部分しかないのかと思ったら、
あれで二つ折りにした携帯電話だっていうから驚きました。

…う、薄すぎるだろ(`・ω・´;)

ちなみに私の携帯は7~8年ほど前の機種です。
妹の最新機種が薄い文庫本だとしたら、私の携帯は世界辞典。
それくらい厚さが違う。

い…いいんだよ。
携帯なんて、話せてメールが打てれば、厚さは辞典でも(ёωёA;)



| ろびんとぽっけ | 20:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |