ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一見○○だけど

ぽっちゃん、おすましして見えるでしょう?

─でもね、

我が家で一番えらい御方


足は、こうなんだゼ(笑)


これは足じゃないわよ、ゴボウよ
・・・うっしゃいわね



んでもって、一見凛として見えるぽっちゃんだけど、

女王さまだもの


やっぱり足は、こうなんだゼ(笑)


まるでオッサン
・・・ほっといてよ


無造作に投げ出された猫の手足に、なぜか無性に萌えてしまいます。
=w=


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
キッチンでブログ更新をするマポの脚に乗ってルンルン♪のろびくん
・・・一見、重そうに見えるでしょう?


ねいしゃん♪
ここはオイラの席


オイラは良い子のろびくんれすって書いて
マジで骨折れそう


本当に重いんだゼ(涙)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【お知らせ】
キュッキュ星の2王子こと、たっちゃんがっちゃんのママさんがブログを始めました。

リトルトゥリートゥリー

これからはリアルタイムでキュッキュ星の様子が見られます。
どうぞよろしくお願いします(*_ _)


【おまけその弐】
たっちゃんシャラの母猫ピッピ(三毛猫)

ピッピ

避妊手術を済ませて先月里子に行きました。
(母の近所の猫好きの方がお世話をしてくださいました)

優しくて控えめで可愛かったピッピ。
幸せにね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

ピッピの向こう側にいる茶白のコ(ピッピの母猫でたっちゃんたちの祖母猫)も
同じく避妊手術をして里子に行きました。
野良生活が長かったコたちだけれど、うまくやっているそうです。
…よかった。


| ろびんとぽっけ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定内

昨日はね、
朝からね、
翌日のお弁当の準備をしながら洗濯機を回していたんだけどね、


脱水終了の合図が鳴ったので洗濯物を取り出そうと洗面所に行ったら
壁┃ω・)

もはやinカゴは日課

・・・なんか茶色いのが先にカゴに入っててね
壁┃ω;)


10分くらい待ってから、「もういないだろう」と洗面所をのぞいたら
壁┃ω・´)

うーん、マンダム

・・・やっぱり茶色いのが まだいてね
壁┃ωT)


んなモン パンツと一緒に干しちゃえばいいのよ
だるいわー
お布団を干す でっかい洗濯バサミがあったでしょー


なるほど

・・・あ、でも。
ベランダでリサイタル開かれても困るし(ёωё;)


ムヒ♪
この角度好き


カゴから追い出すのは簡単。

でも、このゴキゲンな顔を見ちゃったら…ね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

カゴの主と同じだけ洗濯物を放置していたら
みんな若干シワシワ度が増していました… orz

| ろびんとぽっけ | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑

‘蝉の音(ね)に オイラの腹の音(ね) かき消され’
残暑
詠み猫 呂比太


もうすぐ9月。
今日も暑かったといえば暑かったが、空も風もろびの背中も(?)
どこか秋の訪れを感じさせるものがあって過ごしやすい一日だったと
(私は)思う。


午後からろびぽと久しぶりに昼寝zzz…


秋と言えば、栗拾い もみじ狩り キノコ狩り おやじ狩り…ムニャ zzz
ぷにおちゃん


今年は盆踊り行かなかったな~
あーらよっと♪


思えば去年の今頃は父ちゃんの病院通いでほとんど家にいなかったものねぇ。


秋といえば運動会! 運動会といえばパン食い競走!
びっくり顔のぷにおちゃん


ミス盆踊りと呼ばれたこのあたちが 今年はお祭りを忘れてたなんて
盆踊りの女王


誰がなんと言おうと パン食い競走だけは出ますのだ。
大雨になろうとも 雹(ひょう)が降ろうとも ブツブツ…zzz

風がそよそよ、ろびはブヒブヒ


来年こそは 女王の座を奪回するのもん
よいやさー♪


今年の夏は、あっというまだったなぁ…。


みなしゃん明日は
おなかすいたなー

歯肉(829)の日ですじょ
グナイ


ばっかじゃないの…zzz
燃え尽きた…燃え尽きたぜ、おやっさん



しっかり歯を磨こう~~~~!
おなかが熱いぷにおちゃん
グー zzz


3時間くらい寝たら背中が痛くなりました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
鏡の中のモジャちゃん

鏡の中のモジャ


パブリックコメントを送ってくださった皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
おじちゃん パン食い競走ボクも出たいど~~~っ

| ろびんとぽっけ | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆転sorry.

今週月曜日(8月22日)、朝ごはんの時間に姿を現さず
出勤間際に帰ってきて私を慌てさせた兄ちゃんず


しょぼーん…(´・ω・`)
爪とぎ兄弟


し、心配したんだからねっ。


ごめんなさいです~(ズビっ)
ごきげんこーちゃん


んまっ、こうちゃ

(; ・`д・´)ハッ
だめだめ!そう簡単には許さないんだからねっ。


ごめんなさい~~(うなー)
おわびに股を隠します


あらん、うさちゃ

(; ・`д・´)ハッ
だめだめ!私はうんと怒ってるんだからねっ。


許してもらえるまで ボクちゃんココで反省してます(ズビっ)
どっこいしょ


こうちゃ


ごーめーんーなーさーーーーーーーーーい(うな~~~~)!
ベランダから


うさちゃ


許してやれよオバチャン~       ほんと、大人げないわよ
標的は私


うっ…(`・ω・´;)

ご、ごめんなさい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クロチはともかく、うさぎまで朝ごはんの時間にいないなんてことは滅多にないので
姿を確認するまでは心配で心配で…。
出勤ギリギリだったため、お皿にカリカリを入れてすぐに出かけましたが、
モソモソゆっくり食べるクロチのこと、うさぎボーちゃんにごはんを狙われやしないかと
これまた心配に(ё_ё;A)
クロチは他のコにごはんを横取りされても怒らないからな~。

とにかく事故に遭っていなくて本当によかったです。
兄ちゃんずの腹時計を時報に合わせておかなくてはね。



【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、本日8月27日(土)まで

↓下記のフォームから簡単に提出できるそうです。
公益財団法人どうぶつ基金
5年に一度しかないチャンスです。どうかあなたの犬猫を思う気持ちを形にしてください。

よろしくお願いいたします。



【おまけ】
クロチ&うさぎと一緒に生まれた妹ぱな子(手前/当時生後4ヶ月)と
3兄妹の母猫ママちゃん

ぱな子とママちゃん


空の向こうで兄ちゃんずを見守っていてね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラの腹時計はいつも正確ですのだ

| 3兄妹 | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プっちゃん専用ルート

Mapo家の周囲をUの字型にグルっと囲んでいるフェンス。


よっ
ジャンプ!


朝夕のごはん時、プチかーさんは必ずといっていいほど
このフェンスの上を歩いて裏の物置まで移動する。


相変わらず草ボーボーな家ね
曲芸かーさん
この時季の草は成長が早いもので…(毎週引っこ抜いてるけど追いつかんのですё_ё;)


すごいよね。
私だったら、一枚目の写真の時点で間違いなくドブに落ちていると思う。


いくら暑くても水泳はゴメンだもの
スタスタ


それにしても、よくぞ4cm幅のフェンスの上を平気でスタスタと…。
プっちゃん、とび職に向いてるんじゃない?


あら、今さら気がついたの?
4cm幅のフェンスの上
実は、東京タワーと奈良の五重塔は私が建てたのよ


え゛?


いま建設中の東京スカイツリーもそうだし
私は大工
マチュピチュの神殿や万里の長城もなんかも


・・・そら、すげぇな。世界規模の建築だな( ̄ー ̄;
てか、かーさん、いつの時代から生きてるのさ


ヒミツ!
金槌の代わりに猫パンチで釘を打つの
(小さいころはよく始祖鳥に乗って遊んだとか 口が裂けても言えないわー)


既に下界(地上)をつたって物置でスタンバイしているクロチら男の子チームが、
まだかまだかと、こちらを見ている。


─あっ、お椀に乗った小さな男の子!
いろんなものに興味津々
気をつけてね!
曲がるときは ちゃんとウインカーを出すのよ!




─あっ、おっきな桃!
絵本の読みすぎ
川に生もの捨てたらダメじゃない!


でも、プっちゃんはいたってマイペース。
それが、プっちゃんという猫。


大きな栗の~木の下で~~♪
あーなーたーとー わーたーしー♪

太くて短めの脚ですが、何か?
なーかーよーくー 遊びま…



いけない、いけない。 遊んでる場合じゃなかったワ
それ急げ
ごはん♪ ごはん♪…



あっ 間違えた(クルっ)
間違えたかーさん
思わず行き過ぎたかーさん(笑)



とりゃ!
無事着地しましたのでご心配なく
どすっ


ちなみにプチ子さん、食後は下界を歩いて帰ります。

(食後は おなかが重いのかも・笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

↓下記のフォームから簡単に提出できるそうです。
公益財団法人どうぶつ基金
5年に一度しかないチャンスです。どうかあなたの犬猫を思う気持ちを形にしてください。

締切まであと2日。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| 親子猫 | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝食前の

心地よい ひととき……。

ウェ~っ 昨日は飲みすぎました。 頭がガンガンします
朝のひととき
あーたーらしーい 朝がきたっ♪


道路(珍しく端っこ)に寝転がる毛玉が2匹…。


ママったら飲ませ上手なんだもの。
ボカァ、ウイスキーをラッパ飲みしちゃいましたよ(うげ)

ハラヘッター!
きぼーうの あーさーだっ♪


クネクネ・コロコロ活発なボーちゃんとは対照的に、


     また明日 飲みに行こうっと(ぐへ♪)
コロコロコロン
そーれ いち・に・さんっ♪


うさちゃんは、ずっとマタサブローのまんま(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
うまく隠れているつもりのボーちゃん

(`・ω・´)
尻隠して頭隠さず
あれぇ? ボーちゃん、どこかな~(棒読み=w=)


余談:おもちゃで遊ぶこのコの姿が誰かに似ているなぁと
ずっと思っていたのですが、

わかりました、元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんです。

…どちらも熱血(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

↓下記のフォームから簡単に提出できるそうです。
公益財団法人どうぶつ基金
5年に一度しかないチャンスです。どうかあなたの犬猫を思う気持ちを形にしてください。

締切まであと3日。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

ラジオ体操カードを首に吊るしながら眠い目をこすっていた頃が懐かしいゼ。
(母ちゃんに無理矢理 起こされたっけなぁ…^^;)


| 外猫たち | 19:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手の相手

これは別に

あなた、あんでこんな時間に起きてるの。
名前は?学校は?

ポフ


補導されているわけではなく、


PC操作中にぽっけがチョイチョイお手をしてくるので
相手をしているところである。


おつりちょーだい


特に意味はないようだが、手をひっこめると


あ…
どうしてもお手をしたいらしい


という顔をするので手を差し出すと


大きく振りかぶって~


再び


自主的にお手
ポン-З


これを何回か繰り返すと


バリバリバリバリ ~♪
ルンルンルン
今日は7回お手したもん♪


やっと満足するらしい。

(ちなみにわざと気づかないふりをすると一生懸命ポフポフ腕を触ってきます。
なんだか鑑識官に指紋採取されている気分です^^;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

↓下記のフォームから簡単に提出できるそうです。
公益財団法人どうぶつ基金
5年に一度しかないチャンスです。どうかあなたの犬猫を思う気持ちを形にしてください。

締切まであと4日。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
あたち実は犬なのよ

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい宝探し(+追記)

開かずの間で毛づくろいに余念がないモジャちゃん

フガフガ
フガフガしています


よし!決まった
毛づくろい完了!

うん、今日もバッチリだね。
じゃあ、サッサと部屋から出ようか。


待って ごはん粒ついてるかも
ナルシストぽっけ

大丈夫、大丈夫。
じゃあ、サッサと部屋から出・・・


あら?
ひらけゴマ!

ギクっ(-ω-;)


これは あにかしら
すき間発見

ギクギクっ(-ω-;)


もしもーし
もしもーし!誰か入ってますか~?

∑(`・ω・´;)
「は、入ってま~す☆▲$♪◎%」


ん?
可愛いぽっけちゃんが来たわよ~


あんか今 変な声がした
かかとハゲちゃびん
                   どしたのだ?


この中が怪しいの
オイラも入る~
                   オイラに任せてくり!


どりゃ!
どこでもドア
←ろびに驚いて逃げるぽっけ


ムムっ おいしいにおいが いっぱい!
パウチが~

コラコラ、ボクちん。


ココも ココも ココも!
つぶされる~

パウチがつぶれるって。


ぽっけ~ 隠れてたのはゴアンだったじょ~~♪
そっちは何もないよ

だから、早く部屋から出ようって言ったのに…。

ばれちまったか(-。-;)ちっ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夏は保管場所に悩むキャットフードのストック。
うちは比較的涼しい開かずの間のクローゼットにしまっているのですが、
一度しまうところを目撃されて以来、ろびぽっけがときどき自分でクローゼットを開けて
中で宝探しをするようになってしまいました(ё_ё;)

今のところ被害はないものの、うっかり部屋を開けっ放しにはできないため、
開かずの間の入口(引き戸)につっかえ棒をして、猫が自由に出入りできないようにしてあります。

・・・でも、クローゼットを開けようと立ち上がっているろびぽの姿を見るのは好きなんだな~。
(短い足がゴニョゴニョ…)


【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください(8月20追加)
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

追記しました
↓下記のフォームから簡単に提出できるそうです。
公益財団法人どうぶつ基金
5年に一度しかないチャンスです。どうかあなたの犬猫を思う気持ちを形にしてください。

締切まであと5日。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
【おまけ】
朝食後 新聞を読む私のひざに乗ってキュルピン顔のろび

きゅるぴん☆
(携帯画像)


お、重い…。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は仲良し

金曜日までは

誰か南極行きのチケットちょーだい…
ウェ~ビィ~~


・・・だったのに


よく降るわね~
コロ~ン
                     ぶ~ zzz


土日は、うっすらというか、はっきり言って寒く


ねえろび太 雨しゅごいわね
ろび太鼻息すごいわね~
                    ぶすぅ~ zzz


そんな日は、猫たちの密着度も高くなる。


今「ぶす」って言った!
ムッカつくわ~~~(プンプン)

あの足にぎりたい
                      ぶひひのひ~~ zzz


いつもはろびが近づくだけで怒るぽっけ
この日は なんだかんだいってずっとろびに寄り添っていた。


寒いからよ でなきゃ誰がこんな暑苦しいコのそばにいるもんですか
鼻うめぇ(違うか)


ろびくん、嬉しいねぇ。


桃太郎しゃん桃太郎しゃん お腰に付けたきびだんご
悩む寝
全部オイラにくらさいな…ムニャ zzz


・・・って、気づいてないか。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください(8月20追加)
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

ろびくん、きびだんごは1人1個です

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん便り(夏休み♪)

しーちゃんのママからおいしそうなお茶菓子をいただいた。


でんっ
しーちゃん堂の胡桃大福


なんでも一日一個限定の「しーちゃん堂の胡桃大福」とな。
どれどれ、さっそくお茶でも入れ…


こら~っ 誰が大福だと~~
ウエスト?何それ


うおぅっΣ(・ω・ノ)ノ
これはこれは、しーちゃんでしたか(失礼)。


くだらないこと言うから ますます暑くなった
あづぐでやってらんね~
おばちゃんのパカー


はいはい、おばちゃんはパカですよ~。


パカって言われて なんでそんなに嬉しそうなの~?
そこのアイスとって


ふふ、久しぶりにしーちゃんに会えたからさ(前歯キラっ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おしさしぶりのしーちゃんです。
毎日暑くてしーちゃんも‘だれだれ’だそうですが
たくさんの写メから元気な様子が伝わってきてホっとしました。
床でゴロゴロくつろいだり花火の音にびっくりしたり


あー 大福おいしかった
こんなの、ちょろいちょろい♪
しーちゃん どいてよ~~


お、お兄ちゃんの夏休みの宿題を邪魔……ゴホゴホっ
お手伝いしてみたり(笑)

毎日楽しそうでいいな~。


あのね おかーさんにも大福食べてほしくて
昨日の夜から しーちゃん並んでるの

爪とぎ号に乗って
しーちゃん堂の前にて



兄猫のきーちゃんが行方不明になって、もうすぐ4ヶ月。


きーちゃんも3歳になりました


もやもやしていたところにしーちゃんの元気便りが届いて少し気分が晴れました。
しーちゃんママさん、どうもありがとうございました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください(8月20追加)
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラも ちょっと並んできますのだ

| 里子便り | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかん

しっぽブォッ
おかん

ご近所猫のおかん(推定6~7歳)↑



あ、おばあちゃま
そろえた手の愛おしさ

・・・を見つめる孫娘のプチと、



             サッ サササッ
ひいばあちゃんを尾行
トテトテ

尾行するひ孫のボーちゃん




うちのプチボーちゃん親子、そして現在いるご近所猫のほとんどがおかんの子孫。
把握しているだけでザっとこんな感じ。


おかんファミリー
クロちゃんやパトラちゃんもおかんの系統ですが
母猫が不明なため ここでは除外します




ミーコちゃん(3歳)↓はしーちゃんたちと同い年なのにプチかーさん(4歳)の叔母で、


ボーちゃん遊びましょ~
ミーコちゃん
                うん!


威張りん坊のちびジャイアン↓においてはボーちゃんの大叔父という、
猫ならではの、ちょっとややこしい関係…。


おれサマの特技は木登り
おいスネオ!
へへっ どんなもんでい♪


決まったテリトリーを持たないおかん
その行動範囲は広く、1~2ヶ月姿を見ないときもある。


           キョロキョロ
ひいばあちゃんとひ孫
       ひいばあちゃん 遊ぼ~


スペシャル級の警戒心で忍者のように近所中を移動。
でも、以前は私が一歩近づくと三歩後ずさりしていたのが今では二歩くらいに減った。
(微妙だがこの一歩は大きい)

最近また姿を見ないけど、賢い彼女のことだから、きっとまたフラっと現れるに違いない。


おかんへ:
どこかできーちゃんを見かけたら、帰っておいでと伝えておくれ。
みんな心配して待ってるよって。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさん、もしくはコチラをご覧ください(8月20追加)
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ夏

ぽっちゃんの‘中の人’、ただいまモジャモジャランドに帰省ちう…。


………。
アンニュイ


よしっ、今のうちにマグロ煮干しジャーキーでも食ったろーっと♪ (゚m゚*)

ガザゴソ…(袋を開ける音)


・・・ピクっ
むきゅっ
まぐ…ろ



今なんか聞こえた~
バスタオルの宣伝に出てあげてもいいわ


やばっ、もう帰ってきた (`・ω・´;)
早ェェな、おいっ!

ガサガサゴソっ…(袋をしまう音)


・・・・・・気のせいかしら
おお、つぶら!
もう一回、あっちに行こーっと………


夏場のぽっけの‘中の人’は、往来が激しくて、おちおち つまみも食えやしない…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

蝉の亡骸をチラホラ見かけるようになり、ああ今年の夏も終わりか~と、しんみりしながら帰宅して、床に転がるぽっけろびの抜け殻を目に、いんや、まだまだ夏だ~と思う今日この頃。

本日勤務先にて、今夏初のエアコンをピっ!しました。
午後1時から4時までの間ですが、赤道周辺から一気に南極に飛んだ気分でした。
首周りや腕がサラサラした状態で仕事をするのは本当に久しぶり。
・・・でも、エアコンのない家で扇風機のみ(フル稼働)で留守番をしているろびぽのことを思うと、風が出てきた夕方4時頃には自然と電源をOFFにして窓を開け、生ぬるい風に打たれながら再びデスクワーク。

ろびぽが赤道でブヒブヒ言っているのに、私だけ南極にいてはいかん。


今年も確かに暑いです。
でも、わたし的には去年の夏のほうが、もっともっと暑かったような気がするんです。

去年を思えば今年など…だから、もう少し赤道でがんばってみます。
猫たちのおまんま代や医療費を稼がねばなりませんからね(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさんをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで


私も募集開始以降、内容をよく読んで理解したうえでパブコメを送りました(そのため掲載が遅くなりました)。
一人一人の力は小さくとも、同じ思いが多数集まれば、必ず現状を変えられると信じています。

どうか皆さまのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

ろびぽは「まぐろ」と「煮干し」と「ジャーキー」という言葉に反応します。
猫なのに「お手」もします。

実は猫じゃないのかも…


| ろびんとぽっけ | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボケとツッコミごはんの時間

─Mapoの夏休み日記より─

うちの猫だけかもしれないが、トイレとごはん時の集中力はすごいなぁと思ふ。

おわり。


いきなり終わっちまったわよ カリカリ…            毛抜きなのだ バリバリ…
バリバリ



「手抜き」ね モグモグ…              そう、手抜き モゴモゴ…
もぐもぐ



うまっ♪                       馬っ♪
笑う兄妹



                             ポロっ…あ
口からポロっ
 あにやってんのよ もー


アホなこと言ってるから口の締まりが悪くなんのよ     ごめんください モゴモゴ ))
相手の量を観察


                                       アイムソーリー ひげそーりー ))
うま♪
このコ疲れる~→


がまんしてやって。


オイラの特技はどこでも寝られることですのだ。
ゴアンの早食いなら誰にも負けないし、それから…

完食
 ろび太 ボケすぎ

はいはい、「じまん」はいいから早くお食べ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2匹とも朝はキッチン、夜は風が涼しい私の部屋でごはんを食べるのですが、
ここ最近、夕食後のろびのつぶらなしとみが毎回うるうるしているんです。
あまりの美味しさに泣いているのかしら?と思いきや、
私の横で食事をとっていたため私に向けられた扇風機の風がろびの顔に当たって
目が乾いてしまったのが涙の理由のようでした。


現在は扇風機の風がお尻に当たる向きでろびにごはんを食べてもらっています。
そしたら食後のしとみも乾いたまま。
・・・つ、つぶらなのは変わりませんけどね(^_^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさんをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。


募集期間は、平成23年8月27日(土)まで


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラはいつだって真面目なのだ

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎度のことですが

うさぎ寝る~ ひとーり しーあわせの空
爆睡ちう

予想どおり
だんだんアザラシに見えてくる

やーっぱり
うにゃ寝

道路のど真ん中~♪
やっぱりど真ん中~
もう一回~!


いやいやいやいや、もうダメダメ。
車くるし、危ないし ヾ(ё∀ё;)

※↑大塚愛さんの「さくらんぼ」の曲調で読んでください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


風が出てきて気持ちいいな~
道路で寝るな


一向に移動する気配のないうちゃぽ
困ったもんだ…。


そんなところに落ちてると 誰かに拾われて交番に届けられちゃうわよ
園長と保育士
                                     ボカァ拾得物ですか(うな)


小学生「あっ、こんなところにタヌキのぬいぐるみが落ちてるぞ!交番に届けよう」


ほんとに来た~~っ(ガバっ)
うなー!


まてタヌキ~~
うな~~~っ


ほらね、フフ…
その後ろ足反則


かーさん、すげぇ( ̄∀ ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パブリックコメントの募集について】

現在、環境省が動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
既に各サイトでご存知の方もいらっしゃると思いますが、5年に一度のこの機会を逃すことなく、是非皆さまの意見を環境省へお送りいただければと思います。
詳しくは→ジュルのしっぽさんをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくださっています。

募集期間は、平成23年8月27日(土)まで

ハの字


私たち人間が動かなければ、犬猫を取り巻く環境はいつまでたっても変わりません。
どうか一人でも多くの方にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
逃げろ 逃げろ(うなうな~)

| 3兄妹 | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばし我慢

ボ・ボ・ボ ボーちゃ~ん♪
僕は壁
ボクは ボーちゃ~ん


バビブベ ボーちゃ~~ん♪
正義の味方~~♪

ずん胴
逃げろ! 敵だ!! ボクの出番だ!!!


へーんしん…
招き猫



・・・オバチャンは、何も見なかったし、何も聞かなかった。
何も……(`・ω・´;) ぷっ-з(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

右の後ろ脚を痛めたのか、ここ十日ほど高いところに上れない日が続くボーちゃん

歩く分には問題ないものの、大事を取っておもちゃ遊びをお預けにしたところ、
やることがなくてつまらないのか、一枚目の写真のように
ご近所さんちの壁に張りついてウニャウニャひとりごとを言うように。

(動画を撮れればよかったのですが、私のデジイチには動画機能がないのですё_ё;)


ボカァもう 足痛くないど
魂抜けてます?
3メートルくらい 余裕で跳べるど



だから遊んでよ オバチャン
ぼ~っとボーちゃん


ごめん、ボーちゃん
せっかく脚の具合が良くなってきているところだから、もう少し我慢しよう。
完全に治ったら、たくさん遊ぼう。


私だって、ボーちゃんとおもちゃで遊びたいんだ。

猫背矯正に成功したボク


こんなふうにね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
隅っこでくつろぐボーちゃんと、

地面制覇


やっぱり道路のど真ん中が好きなうさちゃん(^^;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

おもちゃで遊べないストレスからか、
いつも以上に私の手を噛むよ~痛いよ~~お風呂でしみるよ~~

今日は父ちゃんの新盆の準備で大忙し。
母とふたり、あーでもない、こーでもないと言いながら灯篭を組み立て、
迎え火をして、ちょっとしんみり…。

核家族のMapo家、初めての新盆。
父ちゃん、迷わず帰ってこられるかしら?


| 親子猫 | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会の子猫たち

8月7日(日)、ろびを連れて山梨動物里親の会へ。

夏休みやお盆で出かける人たちが多いせいか来場者はまばらだったが、
会場はいつもどおり和気藹々とした雰囲気に包まれ、猫たちも空調の整った店内で
のんびり、まったり…。


おいしいもの買いに行こうって言うから車乗ったのに
カート越し
また騙されたのだ


今の時季は、まだまだ子猫が多い。


うわー これが噂のクマおじちゃんかぁ。
でっかいな~

おとなしくて良い子でした

穏やかな顔つきの生後4ヶ月ほどの茶トラ少年。


クマ牧場から逃げ出してきたのかしら
元気な女の子

隣のケージからはみ出たしっぽをチョイチョイして遊んでいた白キジトラの女の子。

そして、

敵は口ほどにもありまちぇんでちた!
ごはん突撃隊
ボクたちのモグモグ攻撃は最強でちゅからね!


「顔ごとゴハンに突撃隊」を結成したキトンブルーのおちびさんたち(笑)

そうそう、離乳したばかりの子猫ってブルドーザーみたいに体ごと餌に突っこむから
顔や手足がどうしても汚れてしまうんだよね。
何度お皿の手前に体を戻しても、すぐに
「しゅしゅめ(進め)、しゅしゅめ(進め)~!」って(笑)

食後三毛柄になってしまったおちびさんたちも、このあと顔と手足を拭いて
もとのツートンに戻ったけど、こりゃ次のごはんでまた三毛猫になるな(^^A;)
(ペットシーツも交換しました)



おなかがいっぱいになるとスイッチが切れるのが子猫。

グーグーグー zzz
4兄弟


・・・一瞬ボーちゃんかと思った(-ω-;)ドキドキ



この日一番のおちびさんは、
雨の中コンビニに捨てられていたんだそう。

すや~ zzz
おなかいっぱいなの

まだ自分で満足に体温調整もできないようなこんな小さなコを
雨の中よく置き去りにできたものだ。

捨てた人は「きっと誰かに拾ってもらえるだろう」とか「1匹でも生きていけるはず」なんて
身勝手な考えで自分を安心させているに違いない。
なぜなら、己が傷つきたくないから。

ママ~
ママに会いたいな

兎にも角にも、助かって本当によかった。

あとは このあどけない寝顔を守ってくれる家族が一日も早くみつかりますように。


・・・子猫しゃん
オイラ帰る
ゴアンが しとくち残ってますじょ


( ̄ー ̄;
・・・ろびのごはんへの執着心も消えますように。



んも~ せまいにゃ~             ギュウギュウでち
緊張感なくても大丈夫
クカ~~~~っ zzz


ヨイチョっと=З
狭いにゃ~
ここなら みなちゃまのお顔がよく見えるにゃ~


山梨動物里親の会では猫たちの里親さまになってくださる方を探しています。
山梨県内に限らず他県からの里親希望も大歓迎です。
家族の一員として終生大切にしてくださる方、また、里親希望ではないけれど
譲渡会を見てみたいという方も、是非一度お越しくださいませ。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

(譲渡会の日程やお問い合わせなど、詳しくはこちらをご覧ください)
山梨動物里親の会


【おまけ】
前回(5/16)譲渡会へ行ったときの様子。
モモコママさんが写真を撮ってくださっていました。

                              ニャンコ なでなで…))
ナデナデ

ろびをなでているのは3歳くらいの のび太くん似の男の子。
初めは怖がって見ているだけでしたが、「触っても大丈夫だよ~(食いモンしか興味ないから)」と促したところ、ろびの背中を優しくナデナデ。

ろびの体型がドラちゃんだけに、ふたりで並んでいると
まるで実写版ドラえもんのようでした(笑)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

昨日更新せずにすみませんでした。
(記事を書きながら途中でzzzё_ё;)



| その他猫 | 07:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初のシャンプー

8月6日土曜日、朝からムンムンと暑く好天気だったので、
昨年末以来、7か月ぶりにろびんぽっけを洗うことにした。


まったく えらい目に遭っちまったわ
どっちがシッポだか???

お風呂に入るとカワウソに変身するぽっけ(風貌がそっくりなんです)
この間の食欲不振で5.2kgあった体重が4.7kgまで減ったせいか、
いつもより細く見えた。
(実は、いったん食欲が戻ってきましたと書いたあと再び食欲が減退ё_ё;
現在は完全復活しているので大丈夫です)


ぽっちゃんはシャンプー中、私の顔を見つめながらずっとナーナー鳴いている。

もし、ミャウリンガル(懐かしいな)で翻訳したら多分、
ぽ「ナーナー(あのね、あたちね)」
Mapo「うんうん」
ぽ「ナーナー(お風呂嫌いなの)」
Mapo「そっかー、嫌いかー」
ぽ「ナーナー(だから洗うの あめて(やめて)くれない?)」
Mapo「あはははは……だーめっ!=w=」

こんな感じだな(笑)



── 一方、ろびんはというと……

置物?


あれ?
うちにアルマジロの置物なんてあったっけ???


ブホっ(苦しっ)
プレーリーろび太


なーんだ、ろびくんじゃないか。


なんだじゃないじょ、まったく…。
お口の中が変な味でいっぱいなのだ

ペロンチョ
もっとおいしいシャンプーにしてほしいじょ


哀しいかな、ろびは全身‘実’のため濡れても体型は全く変わらない。
(むしろ、水分を含んで益々肥えた気が…ゴホゴホっ

このコは抜け毛の量がハンパなくて、
すすぐたびに排水口のふたに‘ウニ’のような抜け毛の塊が次々と集まる。

あまりのウニの量に、これだけごっそり抜ければ少しは細くなるだろうと思いきや、


ウニ味のシャンプ~ zzz
首輪埋もれて見えない
あったらいいじょ~♪


7.1kgは、やっぱり7.1kgのまま(変わらないの)であった(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

シャンプー中の2匹は暴れることもなく、多少鳴く程度で、とても素直に洗わせてくれます。
まあ、隙を見ては「んじゃ、またね~」と、さりげなく浴室から出ていこうとはしますが(笑)
(おいおい、泡だらけの体でどこへ行く気だ^^;)

思えばろびぽっけはシャンプーだけでなく、爪切りや耳掃除に対しても、とても従順。
譲渡会場で会った方の、「うちはお風呂に入れたり爪を切ろうとすると猫が暴れるので
いつも引っかかれるんですよ」という言葉を聞いて、改めて私って恵まれてるな~と
思いました。(←補足・猫の飼い主への抵抗が少ないことに対してです)

・・・まーね、
うちはね、

飼い主σ(^^;)が
「あれこれ文句を言うなら、飯抜きじゃ~!」って脅迫するもんだから、
仕方なく従っているんだろうけど。。。

このまま脱走等がなければ、次回のお風呂は年末の予定です。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

8月7日(日)に行ってきた譲渡会の様子は明日アップします。
お盆休みで来場者が少ない今、運命の猫に会うチャンスですよ。
子猫も成猫も、可愛いコがたくさんいますので是非ご来場くださいませ!
もちろん里親希望でなくとも、見学だけでもOKです d(`・ω・´)



| ろびんとぽっけ | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主は見た

ああ~ 好きさ好きさ キミが好きさ~~♪


…なにやら変な歌が聞こえる。


I want you. I need you. 離さない 離さない~♪
首輪チラっ



                      このおけつは ボクのもの~♪(うな)
このおけつはボクのもの(うなー)
いいから離せよ 兄ちゃん~


砂利の上で涼むうさぎボーちゃん
この2匹、母猫は違うけれど本当の兄弟のように仲が良い。

そのせいか、ウニャウニャひとりごとを言いながら歩くなど、
最近ボーちゃんの行動がうさぎに似てきた。


                           ボクに似て 何か都合が悪いことでも?
あ!
あ… もしかして



見たんだな オバチャン!
ほっぺのお肉…


ええ、見ましてよ。
キミが、おしっこピピピっ!て、するところ。


・・・泣くなよオバチャン
頬の肉たるん))
出るものは仕方がないんだ


いやだ、泣く~~~(ノДT)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いや~、びっくりしました。
先週の日曜日(7/31)、猫のフン拾いのついでに公園の草取りをしていたときのこと。
私のあとをついてきて草むらで遊んでいたボーちゃんが、
何を思ったか目の前の高さ130cmほどの木に向かって お尻を向けたかと思うと、
2、3度足踏みをしてピピピっ!とオシッコを吹きかけたのです。

─そう、スプレー行動です。

過去に当家の猫でスプレーの現場を押さえたのは、うさぎちゅんちゅん
彼らの母猫であるママちゃんの3匹のみ。
(スプレー行動は未去勢の雄猫だけと思われがちですが、去勢後の雄猫で約2割に
その行動が残ると言われ、雌猫も例外ではありません)


ちゅんちゅんたちがいなくなってからはうさぎのシッコ跡を消臭剤片手に追いかける毎日で、
まさか、ボーちゃんがスプレーをするとは思いもしませんでした。

ボーちゃんがスプレーをした木の側には威張りんぼのちびジャイアンが伏せていたので
もしかしたら自分の存在を誇示するためにピピピっとしたように思えなくもないのですが、
正直わたしゃ、目が点(・∀・)


・・・ん? 誰かが俺様の噂をしてる
大きくなりそうだ
ちびジャイアン↑


今まで自宅敷地内のマーキング臭は全てうさぎのせいだと思っていたけれど、
その何割かはボーちゃんの仕業だったんだと思うと、少なからずショックなわけで…。

てか、相当ショックかもかもなわけで…

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ああ~ 好きさ好きさ キミは僕のもの~~♪


トラ坊のしっぽは ボクのもの~~~♪(うな)
このしっぽはボクのですからね(うな)
ボクのしっぽは ボクんだど


一度ついてしまった癖は直らないとしても、
お願いだから、よその家では決してしてくれるな。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ


≫ Read More

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪よ何処へ

算数を勉強中のうさぎ保育園。


トラ坊 ここからここまでが 約20cmです(うな)
ボクは猫型物差し
                     ボクのしっぽと同じくらい?



この青いギンガムチェックの首輪を
いつの間にか失くしてきたボーちゃん



トラ坊 これが45度です(ビシっ)
おじぎの角度ですよ!

エアロビうちゃぽ
すごいど園長先生 分度器みたいだ


失くすのは別にかまわない、セーフティ首輪だから。
・・・しかし首輪には連絡先、つまり私の携帯番号が書いてある。
つまり、キミが名刺代わりに首輪をどこかに置いてくることによって
私の個人情報があちこちに ばらまかれるわけだ( ̄ー ̄;


フっ… トラ坊ったら保育園を卒園して いきなり就職ですか
ムスーーっ
    名刺はサラリーマンの必需品ですもんね~(うな)     ムっ!


園長先生までボクをパカにする!
わかったよ 探してくればいいんだろ!

怒っているわけではない
ドスドス=З


更新が滞っていたため、ちょっと前の写真ですみません。
ボーちゃん、今はモモコママさんからいただいた骨模様の首輪を着けて
骨々マンと化しています。

なんかね、今まで買ったどの首輪よりも似合っていて微妙に悔しい(笑)

(モモコママさん、改めてThanksです)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、こちらは毎朝鼻を拭かれるのが日課のクロチくん
いやいや~と頭を振って嫌がるので「ごめんね」と謝ると
逃げようとするのをやめて「いいんです~」と私の頬に顔をグリグリ。

たまーに鼻水付けられる(笑)

ズビ
黒髪クロチ



私はプチ子
家政婦は見た!
なぜか毎回 派遣先で事件に出くわすの



・・・仕事? 家政婦よ
市原プチ子
なんでそんなこと聞くの


テリトリー外から通ってくるせいか、常に周囲を気にして
家政婦は見た状態になっているプっちゃん

そんなプっちゃんを見た近所のおばさまが
「おたまちゃん、何してるの」と彼女に話しかけていた(笑)



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラは おでぶちんと呼ばれてますのだ



≫ Read More

| 外猫たち | 07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |