ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おやつでぽっちゃり

おやつのササミを食べてごきげんのプチかーさん

うふふ♪

お天気かーさん

おーおー、嬉しそうだこと。

粘った甲斐があったわー
うふふー♪

朝食後、自テリトリーに帰らず、おやつをもらうまで庭で待機していることが多いプっちゃん
平日は仕事のため時間的におやつをあげている余裕はないが、
この日は休日だったので2本のササミを外猫4匹で1/2ずつ。

1/2だなんて 私もっと食べられるわよ
つんつん

だーめ。ごはんをしっかり食べて更におやつもたくさんだなんて、
益々ぽっちゃりになるでしょう。

失礼しちゃうわ 私のどこがぽっちゃりですって?
モコモコかーさん
これは冬毛よ 冬毛!

くびれないじゃん(-。-;)

んべーっだ
んべ
もういいわよ ケチ!

猫がグルーミングをする理由のひとつに自分のニオイで体を包むというのがあるが、

むむっ ササミのニオイ!(スンスン)
親子
んべんべ))

きっと、このときのプっちゃんはササミのニオイで包まれたに違いない。

・・・気をつけたまえ、後ろでボーちゃんが狙っているぞ。

*******

うちはカリカリもウエットフードも魚系なので
おやつはなるべくササミ(鶏肉)をあげてバランスをとるようにしています。
ただし鶏肉はリンやたんぱく質が豊富なため、過剰摂取すると
腎臓系疾患の原因になるので注意が必要ですが



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラは空気を吸うだけで ぽっちゃりしゃんになりますのだ。
ねいしゃんが そう言いましたのだ。
しどいのだ

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもしろうさぎ

公園の木で爪とぎをするのは、ご近所猫のパトラちゃん

そろそろネイルサロンに行かなくちゃ
そろそろネイルサロンに行かなくちゃ

・・・と、そこへボーちゃん登場。

ねえパトラちゃん うさぎ兄ちゃん知らない?
ボーとパト子さん
うさぎお兄さん?
お兄さんなら そこにいるわよ(*・ω・)チラ


…ララリ ララルラ♪
うさ島刑事、ブリッジ封鎖ちう
ラウラウラ~♪

兄ちゃん・・・
冷めた目で見ないで
何してんだよ・・・

ハッピー カモ~ン♪
もはや自分でも何をしているか分からない状態
うへ☆

ほ、ほっといておやり…(-ω-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
マンホール守り隊のみなさん。

このフタは絶対にわたしませんよ!(うな)
このフタはボクのですからね

うちゃぽは見ていて飽きません。
意味不明な行動が多すぎる(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然のキャットタワー

柿の木という名の天然のキャットタワー。

こないだオバチャンの手に穴ボコあけちゃったから
しっかり研いでおかないとな~ フンフン♪

ネイルケア

爪を研ぐもよし

あっ ボクの棒!
棒めーっけ!

登るもよし

た、たしけて オバチャン
進退窮まるボク

助けを求めるもよし。

……ん?( ̄ー ̄;

よいしょ)) よいしょ))
うんしょ、うんしょ

ふぅ~っ=З
ハロー♪

あー びっくらこいた
何見てんだよー
ボカァ いつになったら木登りうまくなるのかな

飼い主思いゆえネタ作りに協力して写真を撮るときだけドジっ子になってくれる
ボーちゃんだが、
本当は、とっても木登り上手なコである(…ということにしておこう)。

柿食えば~ 腹が鳴るなり 法隆寺~
ボクはカブトムシ

腹が鳴ってどうする。

あっ!富士山でサンタさんがスキーしてるど!
富士山見えるど

うらやましいくらいの千里眼だねぇ。

エベレストがきれいだなぁ
チョモランマも見える

両方の山が見えたらおかしいでしょ(^^;)

ねえねえ 枯葉集めて焼き芋しようよ!
得意げ
おいも♪ おいも♪))ハラハラ

コラ~、木を揺らすでない~(ё∀ё;)

と言いつつ、得意げに上まで登ってみせるボーちゃん
目を細める私であった(…ということにしておこう)。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
後ろから見ると1時、正面から見ると11時をさしているうさぎ時計。

今日のおやつは おいもですかね~(うな)
うさぎ時計が13時をお知らせします

焼き芋ネタが多いため芋好きだと思われがちな私ですが、
実際はそうでもないです。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
庭掃除をして ボーちゃんが木を揺らして
また庭掃除をして ボーちゃんが木を揺らして
またまた庭掃除をして ボーちゃんが
…いつになったら掃除終わるのかしら


| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パトラちゃん

ご近所猫の、左からパトラチビたんジャイアン

ジャイアンとチビたん
にーたん そんなとこで なにしてるのニャー

ん?オレか?
オレ様と野の草

オレ様はな、隠れてんだ。
黒い箱
を持った あの女から
オレはジャイアン、ガキ大将

我ながら うまく隠れてると思うんだ
パト子さん乱入

全然隠れとらんがな。

ちょっとパトラちゃん
だめだよ、せっかくジャイジャイを隠し撮りしてんのに(。・ε・。)

ごめんなさい パト子も撮ってほしかったの
パトラちゃんもふっくらしてきました

暇さえあればうちに入り浸っているパトラちゃん

パト子はここよ~                       おいも屋さん いつ来るのかしら
微妙な距離

塀の上や、たまにへっぽこサンルームに入って日向ぼっこをしているのを見かける。

可愛く撮ってね
ぽかぽか

避妊手術から2ヶ月が経ち、少しずつ警戒心が解けてきたように思う。

そんなパトラちゃんの鳴き声は「う゛ぇ~~

なんとまあ、亡き娘のミニーちゃん
ごはん催促時のわかちんと、まったく同じ鳴き方なのである。

めったに鳴かないのでまだ3回くらいしか聞いたことがないのだけれど、
懐かしいというか、こそばゆいというか、切ないというか。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
う、う、う、う゛え~~~~…ゲホゲホっ (*0*)

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってはいけないミッション

何やらヒソヒソ話中のうさぎボーちゃん

・・・・で
・・・だから

ヒソヒソ
フンフン

チャイムを押したら すぐに逃げるんですよ(うな)
指令中
わかった!

ピンポンダッシュかい!( ̄▽ ̄;)

※やってはいけません

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ記事】
ご近所を散策するボーちゃんと猫おばあさん宅のジャイアン

トラ坊とジャイ坊
                      なぁ あいつって、ちょっと変わってるよな?

──変わってる?どこが?

うーん
あの足が(萌え)
ココ 穴ボコあいてるど

ココと ココと ココも
異常ありません!
うちに針金あったかな~

・・・うん、たしかにちょっと変わってるかもしれない。

普通、猫はフェンスの穴なんて気にしないもんね(゚m゚*)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あー 楽しかった♪
うなうな~
ん? ピンポンしてきたのか兄ちゃん

こら~~っヾ(ё∀ё;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
2本足で立つボーちゃんなら 本当にチャイムを押しかねない気がする…=ω=;

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

条件反射

朝ごはんを食べに来たプチかーさんと、なぜか逃げるうちゃぽ

こらぁ園長 待て~~(ドドドドド…)
追う者、追われる者
ぎょえーーーーーっ

別に逃げる必要はないのだが、
いつもすれ違いざまに2、3発プチパンチを受けるため
つい条件反射で…といったところか。

待たないと!
うちゃぽ観念したか
はっ、はいっ!(ピタ)

追い越すわよ                       へ?(うな)
まさかの素通り

しかしこの日のかーさんは朝ごはんのことで頭がいっぱいらしくうさちゃんをスルー。

ほっとした様子で私の足にすり寄ってきたうちゃぽであった…。
おー、よしよし。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おかーさん おはよっ!
お見苦しい姿ですみませぬ
きゃー えっち!

朝夕の冷え込みが厳しくなり ‘スパイダーマン率’ が高くなってきたプっちゃん
きっと、どこかすき間にもぐりこんで寝ているのだろう。
ほぼ毎朝頭にクモの巣を付けて走ってくる。

毛色の比率は白4:キジ3: 茶3

現在のプっちゃんのお食事処。
雨でコンクリートが濡れてしまうため人工芝を敷き、その上にフリース。

かーさんお食事中

入口側から見るとこんな感じ。
湯せんで温めたウエットの蒸気とプチの体温で中は意外と暖かい。

内部のかーさん

冷たい風が入口側から入るときはわかちん作の穴あきコウモリ傘を盾にして風を防ぐ。
わかちん、あの傘おかーさんの役に立ってるよ。


【おまけ】
甲斐駒ヶ岳(たしか)を背に開脚するうさちゃん

あと一時間でおやつですよ~(うな)
うさぎ時計が2時をお知らせします

うさぎ時計の針は1時と2時をさすことが多い。
12時も見てみたいものだけど、
そうとするとたぶん後ろにコロンてなるだろうな(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
先週の日曜日から物置の猫ベッド(毛布の下)にホッカイロを敷き始めました。
夜は3匹でくっついて寝ているみたいです


| 外猫たち | 06:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至福の表情

毎回カリカリ計量時に私の不正がないかチェックをしているろび
顔が険しいのは、おこぼれを見逃すまいと私の手元を必死にみつめているから。

ぬ~~っ…
ぬ~っ

しょうがないなぁ。
「あ、こぼれちゃった(棒読み)」

カリカリしゃん!
カリカリ命

Welcome to my 胃袋!
自分の手は食うなよ

むきゅ!
至福のとき

おーおー、幸せそうだこと。
なんだかまた手元が狂いそうだ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらはゲロリストのモジャ子さん

うっしゃいわね。いつまで言ってんのよ
鼻田ペチャ子さん

洗ってきれいになったばかりのうずらベッドで、うつらうつらと私を監視中…。

ぷぴー
眠いらしい
ぷぴー?(-ω-;)

この眠りに落ちる寸前が心地よいんだよね。
・・・お休み。

ぷぴー

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
ボーちゃん in 自転車かご。

オバチャン お菓子買いに行こう♪
ボクね、ポケモンのガムが欲しいの

F1000110.jpg
携帯画像

自転車を支えている石をつたって自分で入っていました。
このコのこういうところがたまらなく可愛いです。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
現在私の携帯待受は自転車ボーちゃん

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンドイッチ

体が熱くなるとこたつから出てきてク-ルダウンをするポンポコたち。
ぽっけはたいてい私の隣で休んでいるが、

ふぅ=З
控えめにちょこんと

こちらの丸顔太郎くんは

ん?
秘書のように

今オイラのこと呼んだ? つつ…))
口の中にどんぐり隠してる疑惑


おいでって言った? ズイっ))
どアップ
言ってない 言ってない(近っ)

太郎くんは、こたつと私の間に挟まって休みたがるのであった…。
(これを私はサンドイッチと呼んでいます。ろび=具)

丸顔…また変な名前が増えたじょ
別名 金魚のフン

もう少し待ってよろびくん
てか、何もココ(こたつと私の間)でなくたっていいでしょう。

ぬ~っ…(。・ε・。)
なんかくれるまでどかない…

PC操作中に来られると、キミの厚みでこたつとの間に距離ができてしまって
手を伸ばさねばキーが打てんのだよ。重みで足も痛くなるし。

…って、聞いちゃいねぇ (-。-;)

ジー…( ・(ェ)・ )
その手は反則

なんとしてでも挟まってやろうと虎視豚々…もとい、虎視眈々と私の隙を狙う丸顔太郎くん。

あと少しでこの記事書き終わるから、そしたらサンドイッチしてもいいよ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラ たまもサンドが好き      ボク うな(ツナ)サンド

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃ坊主に手を焼く

クロチにいきなりボディアタックをかまして怒られたボーちゃん

トラ坊のせいで また鼻水が出ちゃったじゃないですか。
どうしてくれるんです~(ズビっ)

ボーちゃん怒られる
                             うっ…(タジタジ)

なんだい なんだい 兄ちゃんてば
ちぇーーーーっ
ちょっと どついただけじゃんか(◎`ε´◎ )プンスカ

兄ちゃんなんて嫌いだ
手と手を重ねて
ボカァ ふりお(不良)になってやるかんな!

悪いのはトラ坊ですよ~(うな)
何かをみつけたボーちゃん
うるさいやい!

そう言ううさちゃんも、クロチの前にボーちゃんの奇襲を受けていたのであった…。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本気で怒ったら兄ちゃんずのほうが圧倒的につおいはずなのに、
それをしないところに彼等の優しさを感じます。

すまんのぅ、兄ちゃんず
代わりに私が叱っておくか…

こら!葉っぱ!
葉っぱ競走

待て待て~!(ドドドドドド…)
待て待て~~っ!

ボーちゃん、風に舞う枯葉を追いかけてスッタカタッタッター。

こらっ、戻りなさいっ(^_^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
出勤しようと車に乗ったらボーちゃんが日向ぼっこをしていた之図。

オバチャンどこ行くの?
F1000101.jpg
携帯画像

朝露に濡れる私の車は現在外猫たちの足跡(ペインティング)で肉球仕様となっています。
ボンネットからフロントガラスにかけてペタペタ足跡が続いたかと思うと
途中でUターンして再びボンネットに向かっていたりして、
これは誰の足跡かな~?と、ついニマニマしながらハンドルを握ってしまいます。

帰宅後の温まったボンネットにも暖を求めて乗っかっている外猫たち。
そんな様子を見るだけで、明日も仕事をがんばろうと思えるのでした。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
あ・・・・・でも、よその車には乗ってくれるなよ^^;

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は猫

意味もなく突然お手をしてくるぽっちゃん

実は犬
ちょん

まるで犬みたいだね。
ワン!って鳴いたら面白いかも。

ニャン
自らお手を

「ニャン」じゃなくて「ワン」。

・・・ニャン
キュン死
ニャンニャンニャンニャンニャンニャンニャンニャンニャンニャ…

はいはい、ごめんなさい。
あなたは猫でした。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【ぽっけ豆知識】
普段はエンジェルモードのぽっちゃん↑に悪魔が降臨すると
ブラックぽっけ↓になります。

なんやワレ
ブラックぽっけ降臨中
(昨日の記事より)

猫相が違いすぎますが、どちらも同じコ…

その写真 載せちゃだめ~~~
チョトマテクダサーイ!
バシッ

ワンっ!Σ(@Д@;

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ワン!って言った               ワン!って言ったわ

私は犬

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KY&やましい男

ベランダにてシャバの空気を満喫・・・

楽しい しなたぼっこ♪
マトリョーシカ体型

・・・しているのはどうやらろびだけのようで、

ん?なんだか さっきから殺気を感じますのだ
視界が狭くなることに腹を立て
                                    ・・・・・・。

気のせいらと思うことにして オイラはお外を見よう
猫らしい表情
ハトしゃん すずめしゃん コニャニャチワー♪

オイラの胃袋に入りませんか~      ・・・ジャマ!
ご立腹

せっかく景色を眺めながら毛づくろいしようと思ってたのに
毛が多すぎていやんなっちゃう
ろび太のクサいお尻しか見えないじゃないのよ~

KYなろびの巨体に視界をさえぎられたモジャちゃんは、非常にご立腹なのであった…。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は帰宅して自室に入ったとたんクラっと目まい。
ゲ、ゲロリストめ…。

そう、タンス上のうずらベッドから下のラグにかけて嘔吐物がまかれていたのである。
幸い たまたまタンスの下に手製の食事台が置いてあったため
ほとんどはそこに落ちてラグやこたつ布団への被害は最小限に抑えられたのだが、
もし食事台がなかったらと思うと……。

ゾっとしますのだ
鼻山ペチャ太郎

テンション低くラグをふいていると、トイレハイで2階に上がってきたろび
私の顔を見るなり「ヤバっ」て感じでUターン。

しかし吐かれた毛玉の毛質から犯ニャンはモジャちゃんだとわかっていたので
ろびがなぜ逃げたのかイマイチ理由がわからない…(-ω-;)

(うずらベッドは速攻で洗濯機に放り込みましたが、今日明日と天気が崩れるらしいので
なかなか乾かないかも。食事台は水洗いできれいになりました)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
条件反射ですのだ
毎日やましいことばっかしてるからよ

| ろびんとぽっけ | 07:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柄にも個性

彼は唐突に語り始めた。

・・・散歩してるとね、いろんな人に声をかけられるわけですよ
なんか笑える
「あら、口元にハンバーグソースがついてるわよ」とか
「どうしたの?お好み焼きに激突したの?」とか


一体ボクのどこを見て そんなセリフが出てくるんでしょうね
うさぎですが何か?
失礼しちゃうな

・・・そういうときは「ついでにカレーも食べたんだぜ!」って返しておやり。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

少々個性的な柄が持ち味のうちゃぽ

兄ちゃん!また口にいっぱいソース付けて、何食ったんだよ!
ハンバーグ?お好み焼き?

うなうな
・・・カレーも食べました(うな)

飛び石みたいな脇腹のブチ、両脚のももひき。
両腕には事務員さんが着けているような腕カバー。
口まわりの模様は離乳したばかりの子猫のよう。
(子猫はウエットフードに顔を突っこんで食べるので口まわりが泥棒ちっくになる)

・・・・ふう-З
うなん♪
お箸とスプーンの練習しよっかなー

そしたら口が汚れずに済むもんね~
ぐへ♪
うへ☆

・・・そして最近気づいたのは背中のごまだれ。

今日は おいも屋さん来ないのかしら(うな)
たれは黒ゴマ

ほーら、だんだんお餅に見えてきた。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
うさぎ餅を撮影中の私に寄りかかるボーちゃん

よっこいしょ=З
今日からボクはぽっけです
ボクもハンバーグ食べたいよ~

ボーちゃんは、サクサクのパイみたいな柄だね。
…嗚呼、おなかが減ってきた。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
そしてオイラは みそ焼きおにぎり

| 3兄妹 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ大作戦

玄関前にて作戦会議中のクロチボーちゃんうちゃぽ

食欲の秋という言葉を実践するつもりなのか、
朝ごはんを充分食べたにもかかわらず、昼過ぎまでおやつ待ち…。

どうしたらササミをもらえますかね~           うーん
おやつ待ち
                                       うなー

とりあえず同情作戦でいってみましょう(ズビっ)
集合
ボ「かわいそうなボクたちに救いの手を~」
うさ「お恵みを~ なにとぞ おやつを~」

却下。

・・・血も涙もない人でした       兄ちゃんおなかすいたよー
柄のかぶり無し
                                       ボクに秘策があるよ(うな)

オバチャン開けて~~~                  ドキドキ…
網戸壊すど~

だーめ。

お願いオバチャン ササミちょーだい
その足は反則!(萌え)

だー…(`・ω・´;)ハッ

ちょっとでいいから~
クロチもいますよ、右に

そ、その足は……!

・・・・負けたよ坊や…(´・ω・`)フッ

やりましたねトラ坊、作戦成功です♪
あのひと昔から短足フェチなんですよ~

ペロンチョ♪
ちょっと待て兄ちゃん!
それって どゆ意味!?(◎`ε´◎ )プンスカ


はぁ~ お口の中がササミ味でいっぱい…
脚絆がすてち

うん、たしかに短い足には弱いけど、
うさちゃんのそのポーズでもおやつが出るってことは
言わないでおこう。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
あんよ短くてよかったわね           よくない~~!

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつの季節

暖かい日続きで11月であることをうっかり忘れてしまいそうな今年の秋。
カレンダーを見たらまだ10月のままだったので、昨日やっとめくった。

(前の月に行なったこと(トイレ掃除やレボリューションの滴下など)を
次の月の余白に書き写しているのですが、それが結構な手間のため
いつも月の半ばくらいにならないとカレンダーをめくりません=w=;)


ろびくーん、なんかネタやって。

へっ?
無茶ぶり
えーと えーと…

家政婦は見た!
太陽にほえろ
・・・と思ったら、逆に見られてた!

Oh!ベタな中に斬新な発想。
座布団好きなだけ持っていってよろし。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は朝からやることがたくさんあった。
猫トイレの洗浄と砂の総入れ替え、
外猫のフリースと毛布を手洗い、
物置の細かい修繕、
・・・そして、こたつの準備。

こたち!
どーりで納戸が開かないと思ったのだ

こたつを立てると今まで使っていたハロゲンヒーターの出番はほとんどなくなり、
こたつを立てるとろびがコタツムリになるため露出も少なくなる。

・・・というわけで、ハロゲンヒーターの暖かさに無防備なポンポコたちの姿とも
しばしお別れ。

すぴー すぴー
ミニたらこ発見

じーっ…
あに見てんのよ

あちぃ~~
誰か拾って~

おなかすいた
明日のゴアン何時だろう

おでん食べたい
フレームに納まらない顔の大きさ

たまもと大根とはんぺんは 絶対はずせませんのだ…!
珍しく可愛い^^;
あ、からしはいりませんじょ

こたつを立てている最中からこの状態でスタンバっていたぽっちゃん

るん♪
一番乗り

今はまだきれいな中掛け毛布も、2匹が作る ‘巣穴’ (出入口)によって
次第に毛だらけとなっていくことだろう。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
空気イスの原因

これのおかげで空気イス
どえん

                                       ろびくんどいてよ~
絶対どくもんか!
いやですのだ

イスは他に3つあるのに、なぜかいつもここに来ます。
このイスが好きと言うより、私のお尻に挟まれるのが好きみたい。

この変態め!(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ろびくん、ねいしゃんはしらたきと大根とコンニャクが好きだよ。
鼻が取れそうになるくらい、たっぷりからしをつけてヒーハー


| ろびんとぽっけ | 01:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロの不思議

ボーちゃんの長所は、なんといってもそのおおらかさだろう。

兄ちゃんずプチかーさんに不意打ちでタックルをかまして怒られても
ケロっ(・ω・)

ごはんの準備中兄ちゃんずのお皿から盗み食いしているところを私に叱られても
ケロっ(・ω・)

いつになったらボクをおうちに入れてくれるのかなー
F1000106.jpg

兄ちゃんずが怒っているのに、私に叱られているのに、
ゴロゴロゴロゴロ…♪

ボーちゃん、私今怒ってるんだよ?褒めてるんじゃないよ?
わかってる?
ゴロゴロゴロゴロ…♪

・・・もういいよ( ̄ー ̄;

オバチャン 開げで~~~
F1000102.jpg

とまあ、なんとも憎めないコなのである(笑)

ねえ、ろびおじちゃん。
どんぐりあげるからココ開けてよ

F1000103.jpg
ボーしゃんまで!オイラはどんぐりなんか
食べないじょ!(◎`ε´◎ )プンスカ


そんなボーちゃんなので、少しかがんだ状態で腰の高さまで抱きかかえたときに
ゴロゴロ言われると、「もしや、このまま抱っこできるのでは…」と思えてきてしまう。

そしてある日おもいきって抱き上げてみるも、ポーンと胸を蹴られ逃げられてしまった。
そりゃそうだよね。今まで抱っこなんてされたことがないのに、びっくりするよね。
ごめん、ボーちゃん

これはボクの棒なんだ

・・・でも、腰の高さまで抱きかかえたときにゴロゴロ言われると
やっぱり抱っこできるんじゃないかと思えて
抱っこして→蹴られ逃げられ→ごめんボーちゃんの日々(^^;)

そんなことを何度か繰り返しているうちに、5~6回に1回は、抱っこをしても逃げなくなった。
ほんの数秒だけだが、腕の中にきっちり納まっている。
おお!すごいぞボーちゃん!!

棒とボーちゃん

抱っこが成功したときは、すかさず下ろして「ありがとう~~」と
オーバーすぎるくらいにボーちゃんをナデナデ。

するとボーちゃんも抱っこは悪いもんじゃないと思ったのか、
5~6回に1回の成功率が、4回に1回、3回に1回と徐々に高くなっていき、
今では1回でゴロゴロ♪
私の腕の中でクネクネ♪しながら髪の毛をモショモショ♪するようになった。

歯磨きボーちゃん

うちのコは総じて抱っこが嫌い(兄ちゃんずプチ)か
もしくは苦手なコたち(ろびぽっけ)ばかりだ。

過去に外猫で抱っこをさせてくれたのは、兄ちゃんずと一緒に生まれた
妹猫のぱなちゃんだけ。
あの甘んぼこのちゅんちゅんでさえ、抱っこは嫌がった。

だから久々に抱っこさせてくれるコができて本当に嬉しい。
ほこりっぽい体臭さえもフレグランスに感じるほど(笑)

やめろオバチャン!

毎朝毎晩、ボーちゃんを抱っこできる幸せ。
盗み食いしても、お皿をひっくり返しても、おしっこピッピッピッ(スプレー)をしても、
耳元でゴロゴロ言われると「まあ、いいや」って思えてくるから不思議。

・・・おかしいな。私、しつけには厳しいんだけどな。
ゴロゴロゴロゴロ…

ま、いいや。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
せっかくだから どんぐりもらっておきなしゃいよ
ぬ~~~っ…

| 親子猫 | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木の実はナナだけでいい。

毎度おなじみカリカリ計量タイム・・・のはずだった。

ゴアン♪ ゴアン♪ ゴア・・・
ろび、目が点になる
なんらこれは!

本日より殿の主食となる ‘どんぐりコロコロそのまま添え’ にございます。

そ、そんな…。いくらオイラが熊みたいだからって
どんぐりがゴアンだなんて…

オイラはリスじゃない

生じゃ食べれないじょ!
チョコボールに見える

はっ?

せめて渋抜きして 焼いてくれないと!
気合いで食ってやる!

ええっ!?
本当に食う気ですか、殿

ちょっとー!(ズイっ)
ろび太の分身がいっぱい入ってる
いくらあんたでも こんなモン食ったら確実におなか壊すわよ!

大丈夫!
一応興味はあるようだ
よ、よく噛めば…

いやいやいやいや、よく噛んでもダメだぞ。
生はものすごーーーーく渋いんだからな。
(小学校低学年の頃、校庭に落ちていたどんぐりを興味本位でカジって
大後悔した私が言うんだから間違いない=w=;)


・・・ふむ。冗談は、もはやここまでかもしれぬな。
ほらよっ、おぬしの本当の主食はこっちじゃ。

あっ!カリカリしゃん
カリカリしゃん!

How do you do~?
恐ろしや恐ろしや…
怖っ(^^;)

──それでは、あらためてカリカリ計量といきますか。

ゴアン♪ ゴアン♪
あんまりしどいことすると、このマウスかじるじょ
ねいしゃん! おまけ3粒おねないしますのだ!

あいよっ(`・ω・´)b

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
どんぐりは勤務先の前の街路樹(コナラ?)の根元に落ちていたのを拾い集めました。
昔から、どんぐり=ろび、まつぼっくり=ぽっけのイメージがあって
このふたつは特に好きな秋のアイテムなのです。

小学生の頃にカジったどんぐりは、とにかく渋くて口の中が「完全閉店」しました。
何度うがいをしても渋みがとれない。
よいこのみんなは絶対にマネをしないでね(^^;)

・・・さて、このどんぐりを庭に埋めたら一体どうなるかしら?
ふふ、ふふふふふ…

| ろびんとぽっけ | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こねるのには理由がある。

ろびがベッドをこねている。

オイラもう一度 うどん職ニャンを目指しますのだ
こねこね
ねいしゃんに 美味しいおうどんを食べてほしいから

ろびくん…(´;ω;`)

コシのある麺は まず生地作りから ))
おーい、首はどこだ?
練るべし練るべし ))  ひたすら練るべし ))

ねいしゃん! できましたじょ!!
ピンボケでも使うのがMapo流

ヤッター♪
いっただっきま~・ ・ ・(・∀・)

どしたのだ?
Mr.中華料理
お手手なら ちゃんと洗ってから こねこねしたじょ

そうじゃなくて・・・ろびくん、あのね。

なんら?
チャーハンの王冠

それ、どう見てもチャーハンなんだけど。

へ?
これは消しゴムなので食べられません
なんで うどん生地からチャーハンができるのだ?

それはこっちの質問じゃ…(-ω-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびがベッドをこねるのは寝支度の合図・・・にもかかわらず、
私のおふざけに眠い目をこすって付き合ってくれた。
なんとも律儀な奴である。

ウトウト…
目がトロン

ふふっ、可愛いのぅ。

グーzzz
睡魔と闘う

おやすみ、ろびく

ぱちっ
明日のゴアンが待ち遠しい
ねえ 明日の朝ゴアン 何時!?

7時!
いいから寝ろっ(^_^;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
今は、この記事を書いている私の太ももを こねこねしています。
多分、これから私の股の間で寝るつもりなんでしょうね。
嗚呼、また股関節が痛くなる…


| ろびんとぽっけ | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所猫の系図

ご近所猫のオドちゃん(♂)。
鼻風邪をひいているのか、鼻がチビノリダー状態。

鼻くそオドちゃん

そんなチビノリダーオドちゃん
車の陰に隠れながら撮影している管理人に気づかず

キョロキョロ
鼻がノリダーのオドちゃん

天日干し中の当家の外猫たちの毛布に接近ちう。

むむ…これは
誰かおねしょしたのかなぁ
誰かが おねしょしたんだな

トラボルタ兄ちゃんかな
クンカ、クンカ

それとも
何をする気?

やっぱり トラボルタ兄ちゃんかな
ボーちゃん登場
シーーーっ!オドちゃん声が大きいど!

わっ!
跳んだど~
ごめんなさい!

ふぅ~~ びっくらこいた
バイバーイ!
トラボルタ兄ちゃん、大丈夫だよ。
ボク、誰にも言わないからね!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

猫おばあさん宅の猫たち。
左から、オドちゃんパトラちゃんミーコちゃん

猫おばあさんちの猫たち

猫おばあさん宅の猫について、系図が不明だったコたちのことを
フクロウ並に首をかしげながら思い出して書いてみた。
これでほぼ間違いないと思う。

ご近所猫の系図2011.11.06

成猫のパトラちゃんミーコちゃんにすり寄っていくのを見て、
そういえば以前、この近所には珍しいパステル三毛の子猫が
ミーコちゃんのお腹にくっついていたのを、最近になって思い出したのだった。

あー、なんかスッキリ。

ボクもスッキリ おならブー=З
生後半年過ぎの子と変わらない母猫
ゴホゴホっ

こちらは避妊手術を担当してくださった獣医さんに、「苦労してきたんだね」と言われた
ミーコちゃん(`;ω;´)

この黒猫 さっきからずっとミーコのあとをついてくるんだけど
ミーコちゃん

手術前はボディラインがくっきり ‘しすぎ’ なくらい細かったのが、
今ではだいぶ肉付きがよくなってきて、とても嬉しい。

どういうわけか、ボーちゃんたちにおやつのササミをあげていると、
ときどきササミが ‘勝手に’ ミーコちゃんの足元に飛んでいくのよね。

おっかしいな~、なんでかな~??と思いながらササミをちぎっていると、
またまた側で見ているミーコちゃんの足元にポーンとひとかけ。

お、おっかしいな~~…(¬ω¬;)

うふふ♪ごちそーさま
コロン♪
ササミおいしかったよー

チビたんも ササミ大好きニャー!
チビたんもコロリン♪
おかーたんばっかり ずるいのニャーーーー

チビたんにもあるよ。

ほんと?
空見るチビたん
うそじゃないニャ?

うそじゃニャイよ。

そんじゃチビたん 今すぐササミ食べるのニャ
猫のこの顔が好き
15個くらい ペロっといけるのニャー♪

そんなに買ってねぇのニャー。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
もちろんササミはオドちゃんやパトラちゃん、チビたんの足元にも
‘勝手に’ 飛んでいきましたのニャー


| ご近所猫 | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉手箱開けた?

※注意
後ろのコのおなかのたるみを見てはいけません。
(||゚Д゚)ヒィィィ!

あたちね、昔いじめられていた亀を助けたことがあるの
タヌキとアライグマ
・・・たしか、こげ茶色の亀だったわ…

亀が「お礼に竜宮城へ連れて行ってあげるじょ」って言うから
背中に乗ったんだけど

さっきから殺気を感じるわ
亀自身が重すぎて沈んじまったのよ。
あやうく溺れるところだった


・・・そう、まさにあんな感じの亀だわ。
おなかがたるたるで しゅっごくデブいのよ!

のっそのっそ

ぽっけ 今オイラの噂してた?
ゴアンまだかなー
別に

うそら! 重すぎて沈んだとか、おなかたるたるでデブいとか
モジャモジャのニオイがする
イラっ…

うっしゃいわね!全部聞こえてたんなら
白々しく聞くんじゃないわよ!(クルっ)

命知らずな
ぶっ☆

そらぁ、あのおなかじゃ沈むわな…(-ω-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先月ぽっけの内側の被毛が白くなってきたことを記事にしたが、
なんとなんと、内側のみならず、とうとう表面まで白うなってきてしまった!
(||゚Д゚)ヒィィィ!

ゴリゴリ そこそこ~♪
白猫化が進む
ブラッシング中

後頭部からしっぽの付け根(背骨沿い)にかけて霜が降りたように白い毛が増殖。

一番わかりやすいのが後頭部。
少し前までは黒々としていたのが、まるで玉手箱を開けた浦島太郎のように
一気に白髪になってしまった。

あのね。あたち、あのデブい亀に浮き輪をプレゼントしようと思うの
ビゲンヘアカラー買ってこなくっちゃ
そうすれば竜宮城まで泳いでいけるでしょ

猫は、ある日突然ガクっと老いがくると聞いたことがある。
昨日まで普通に上れた場所に急に上れなくなるとか、
ある日を境に突然夜鳴きを始めるとか、
ただひたすら眠るようになったとか。

幸いぽっけはどれにも当てはまらず、行動は若猫そのもの。

しかし、白髪が突然増えたのは、なんらかのサインなのかな~と
ちょっと心配になったりして…。

ぽっけちゃん 次は絶対 玉手箱もらうんだ
ちゅっ
玉手箱に いっぱいカリカリが入ってるといいな~♪

ねえ、ぽっちゃん
そんなに急いで年を取らなくてもいいんだよ。

もっともっと、ずっと一緒にいようよ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
ししゃも腹の亀による拷問。

ブヒ♪
拷問中
股が裂ける~~

亀さん、今朝の体重測定、7.3kg(前日比+100g)でした。
(||゚Д゚)ヒィィィ!

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
股関節が痛い…

| ろびんとぽっけ | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかちんへ

内側から、ちょこっと空が見える不思議な傘。
傘なのに、差していて頭が濡れるんだぜ(笑)

コウモリ傘

作製したのはこのコ。

20100731-1912010c4.jpg

今日は、わかちんの命日でした。

********************

あれ?穴ボコがあいてる
わかめの傘だ

あれからもう一年…まだ一年。

私は後者だ。この一年とても長かった気がする。

20100515-183802b87.jpg

特に最初の数ヶ月は本当にキツかった。
何を見ても、何をしていても、自然と涙が出てきてしまう。

ロンやデビ(犬)、ぱな子(クロチとうさぎの妹)のときもそうだったが、
当時は当時で一生懸命だったはずなのに、亡くなってから
もっとこうしてあげればよかったとか
もっとああしてあげたかったとか

どうしていたら、あの日わかちんが事故に遭わずに済んだのかと
そればかり考えて。

ボクこの傘知ってるど
ボクこの傘好き
いつもわかめが遊んでた傘だよね オバチャン

でも、時間の経過とともに涙する回数も次第に減っていった。
それは決してわかちんを忘れたとか気持ちが薄れたとか、そういうことではなく、

きっと ‘時間を味方につけた’ からなんだと思う。

時間をかけて気持ちに整理をつけることで、いつか泣き顔が笑顔に変わる日が来る。
人によってそこに行きつく時間はまちまちだけど、
大切な家族を失った心に効く一番の薬は、やっぱり時間なんだと私は思っている。

20100516043612a8c_20111103190109.jpg

過去記事を読んでいたら懐かしい写真がたくさんあったので、
メモリアル的に再投稿してみたいと思います。
(一応年表(?)順です。携帯でご覧の方、枚数が多くてすみません)

2010年2月
避妊手術後、保護部屋で静養するわかちん

20100216-0641097c1.jpg
シャーフー、カッカッ!の日々。
この頃より段ボール箱のリフォームに目覚める(わかめ工務店開業・笑)


以下3枚 2010年3月
初めての雪にドキドキのわかちん(奥は茶トラ坊や)

20100310194207a3b_20111103215236.jpg
屋根から雪が落ちるたびに、目をまんまるにさせていたね

自分専用のネズミのおもちゃをもらって、ごきげんのわかちん
20100315-044648b18.jpg
うさちゃんとも徐々に距離を縮めていきました

日向ぼっこ中(笑)
20100330-191921e22.jpg
まだ触ることはできなかったけれど、近づいても逃げなくなった。
嬉しかった


2010年4月
物置の猫ベッドを天日干ししていると必ずやってきて

20100417-173708c32.jpg
「こら!兄ちゃん!」

2010年4月
ご近所の野良ネコ茶くんが横暴をきわめていた頃

20100429-1611334b8.jpg
庭にいても、ちょっとビクビク…

2010年6月
ボーちゃんが去勢手術で入院している間、兄ちゃんずをひとり占め

20100605-160818478.jpg
「うふふ、おにーちゃん♪」

2010年7月
夏バテで食欲がないわかちんのためにペット用ミルクを開封

20100704-192002a9a.jpg
初めのミルクに思わずゴキュゴキュ

ミルクを飲んだわかちんを優しく気遣うプチかーさん
20100704-19200165f.jpg
「大丈夫、わかちゃんもう大人よ」

同7月
さんざん傘で遊んだあとは

20100731-191259b94.jpg
「さ、どこへでも飛んじゃって」と、メリーポピンズ(笑)

2010年8月
通い猫であるプチかーさんが来ると、真っ先に走って甘えていたわかちん

20100815-1645494bf.jpg
「おかーさん♪大好き」

2010年9月
残暑厳しい初秋でした

20100920-13334737c.jpg
日陰で休憩中の靴下猫(ボーちゃん)と白タイツ(わかちん)

同9月
大好きなクロチくんと

20100927-193651fa7.jpg
しょうがないのでフィアンセの地位を譲ることに(笑)

2010年10月
すっかり甘えん坊になったわかちん

20101012-194935e96.jpg
どこへ行くにもあとをついてきて本当に可愛かった。
ありがとう、わかちん







むむっ?向こうになんかいるど
向こうになんかいるど

               うなー
向こうにいたのはうちゃぽ
なんだ 兄ちゃんか

わかちんへ:
ボーちゃんプチかーさん兄ちゃんずも、
みんなとても元気にしているのでご心配なく。

20101007-0639588b2.jpg

今後もし誰かがそっちに行きそうになったら追い返してね。

まだ早いよって。

わかちんの分まで生きてもらうから。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
明日は更新をお休みさせていただきますm(_ _)m
土曜日からまたかっ飛ばしますので、どうぞ夜露四苦(古っ)


≫ Read More

| 親子猫 | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のほほん、ときどき野性的

家の中に入っていいかとろびに伺いを立てている様子のクロチ

ねいしゃん お客しゃんだじょ~
ねいしゃんお客しゃんですじょ
お客さんじゃなくてこうちゃんだよ ろびくん

えっ クロチしゃん!?
クロチしゃんに似てるなぁ
四川省から来たパンダしゃんかと思ったのだ

玄関掃除のときに外猫たちが ‘たたき’ に上がってくることは以前記事にしたが、
今ではちょっと目を離した隙に、たたきのみならず屋内にまで上がるようになってしまった。

いや、私は別にいいんだ、私はね。
問題は外猫の屋内闊歩を許さないこの御方。


ボーしゃん!
ここから先は土足厳禁だじょ!!

ヒグマVSトラ
ろびおじちゃん おはよ~

あ、床の変色はスルーを。。。
ゲロリストの地雷により色が抜けてしまったのです。

さては オイラのゴアンを奪いに来たのらね!
そんな悪いコしゃんは お尻ペンペンなのだ!!!

ボーちゃん劣勢
ち、違うど。ボカァね…

ヨレヨレの玄関マットもスルーしてください。
ゲロリストの(以下略)。

かわいそー。
あんまり小っちゃいコをいじめるんじゃないわよ

何しにきたのかしら、あのコ
ら、らって オイラのゴアンを…

ヒヤっとしたのは、つい先日。
ろびぽっけに朝ごはんをあげたあと玄関掃除をしていると、
いつの間にかボーちゃんが玄関を上がって食事中のろびに接近。

命の次に大切なゴアンをとられると思ったろびは当然動きを止めてボーちゃんを凝視。
・・・まずい、戦闘モードだ!

ほうきとちりとりを放り投げ、あわててボーちゃんを抱っこ。
状況をまったく把握していないボーちゃんは、ごきげんで「ゴロゴロゴロ…」
ろびは目を見開いたまま微動だにせず。

寿命が3日縮んだ…(-ω-;)

                                        \ トラ坊!大丈夫でしたか! /
                                        \ 兄ちゃん!怖かったよ~ /
なんでガン見?
じーっ…

ろびは大らかに見えるが、ふとした瞬間に野性味あふれる行動に出たりするので
私ですらドキっとすることがある。

たとえば通りすがりに突然ぽっけに襲いかかるとか、
鼻ツンしに来たボーちゃんに応えながらいきなりパンチをするとか、
トイレの砂をかきすぎてウ○チを場外に飛ばすとか…
あ、これは違うか。

とにかくキジトラが猫の祖先に近く野生的と言われるのも、なんとなく理解できる。
(参考HP→ねこのきもちweb)
ろびが本気になったら3kg近い体重差のボーちゃんは間違いなく大ケガをするだろう。

じーーーーっ…
ハンターの目

まあ、ろびの場合は怒るとおなかがすくからか
本気で怒ることはほとんどないのだけれど。

ブブ~っzzz
グナイzzz

普段はこんなんだから、つい騙される。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ガブーっ                  いでーーっ

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |