ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

締めくくり

昨日一日で大掃除、ろびぽのお風呂など
やることは全部済ませたので今日は特に何もせずゆっくり過ごせそう。

(昨日は写真を撮っている時間がなかったため、これら↓の写真は全てそれ以前のものを使用しています)
昨晩の食事台そのまま
オイラ掃除機おばけに襲われましたのだ

それにしても猫の危機察知能力ってすごい。
これからお風呂に入れられることがわかるのか、
こちらはそんな素振りなど見せずに行動しているのに
何か怪しいと勘付いて姿勢低く逃げる逃げる。

病院に連れて行くときもそうだけど、
こちらの考えていることがなぜわかるんだ?

・・・第六感ってやつもん
モップちゃん
(全身から良からぬオーラが出てるからバレバレなのよね)

濡れ狸中、ぽっちゃんは私に話しかけるように「ナァ~ナァ~」と可愛らしく鳴き、
ろびは言わずもがな、「んな゛ー」とリサイタル(^_^;)

ま、2匹とも鳴くだけで暴れることは決してないので楽といえば楽。
(体積が大きいせいでシャンプー液の量が普通じゃ足りないことは、ここだけの話)

耳カビ治療中
耳の裏をきれいにしたかったのに、あまり落ちていなくて残念

一年の垢も落としたことだし、さあろびくん

なんら ねいしゃん
丸顔太郎くん

最後にひとつやり忘れたことはないかね?

やり忘れたこと?
なんでこっち見るのだ?
そういえば まだ夜食を食べてな…

それはやらんでよい。

えっと ほかに何が…
Myお帽子

あー、それそれ!

・・・・・・・・・・。
スイーツ男子

2011年の締めくくりはモンブラン姿のろびくんで。

今年も一年お世話になりました。
みなさま、良いお年を。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| ろびんとぽっけ | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年

早いもので今年も残すところあと3日。
昨日が仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。
私は本日が仕事納めです。
(といっても掃除をしに会社へ行くようなものですが)

細く見える奇跡の一枚

今年も数多いブログの中からここを訪問先のひとつに選んで足をお運びいただき
どうもありがとうございました。
飛び飛び更新の日々でしたが、自分のペースで更新できてとても楽しかったです。

当家の猫たちも誰1匹として欠けることなく無事に過ごすことができました。
いつも応援してくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

走れクロチ

2011年は大震災で辛い一年となりました。
被災地で生活されている方々が少しでも暖かく春を迎えられますように。
そして現在も被災地をさまよい歩いている犬猫たちが、一日も早くご家族のもとへ
帰れますように。

気持ちいいな~

一年のまとめなのでいろいろ書こうと思ったのですが、暗くなりそうなので簡潔に。

震災の一週間後に父が亡くなり、私にとっても「死」というものをとても身近に感じた
一年でした。
7ヶ月間の闘病中、最期まで生きることを諦めなかった父。
必ず良くなると信じ、元気になってもう一度職場に戻るんだと。
病院に呼ばれ、父の余命を宣告された日からしばらくの間、毎日お風呂の中で泣きました。
声を出さずに泣きました。
ろびが私を気にしてか、毎晩浴室の前で箱座りをして待っていました。
脱いだ服ではなく着替えの上にいたので、着替えが毛だらけでした(´・ω・`)コラ

つんつるてんの病衣から伸びた棒のような細い足で、壁に手を当てながら一歩ずつ、
ときにあまり出ない声で看護士さんにジョークを言いながら診察室に向かう父の小さな背中が
今でも忘れられません。
小さいころから苦労をしてきて、不器用で感情表現がヘタだったけど、
出来の悪い娘の、いつも味方でいてくれる人でした。

ん?
朝だよ、ごはんまだ?

おとさん!?
寝起き兄妹

父さん、ありがとうね。
生前に伝えられなくてごめん。

うん、いい顔だ

今日はクモの巣付いてない

ちょっと早いけど、今年も一年ご愛顧いただきありがとうございました。
残り2日も更新を予定しておりますので、お時間がありましたらのぞいてやってくださいまし。

とりあえず30、31日の2日間で家の大掃除をして、ろびぽをお風呂に入れて…。

おつむのパーツをよく失くす


・・・また凹んでる(笑)

大掃除でろびのおつむのパーツがみつかるかしら?

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
絶対どこかに転がってると思う

| ろびんとぽっけ | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプでミュージカル

ボーちゃんが姿勢低く構えはじめたら、それは「おもちゃ振って」のサイン。

早くしろよ オバチャン~
頭隠さず、尻も隠さず

既製品のおもちゃでなくたっていい。
木の枝でも、蔓科の植物でも、ただのひもでも。

だって猫は遊びの天才だから。

ウキウキ)) わくわく))
うずうず))

・・・といいつつ、羽じゃらしを手にする私。
前述の説得力まるでなし(-ω-;)…アラ?

何ひとりでブツブツ言ってんだよー 早くしないと疲れちゃうじゃんか
いつもこうやっておもちゃを待ってる
へいへい

羽じゃらしの音に気づいた猫おばあさんちのパトラちゃんチビたんも来た。
かわい子ちゃんを前に俄然やる気が出るボクんだマン

俺は跳ぶぜ!
とぉ~~~~っ!!!

じゃらしの動きに合わせて、跳びます!跳びます!

…ととっ))
怪獣ごっこ

ボカァいま~ よろけてなんか ないど~~♪
ボクの歌をお聴きください
ラーララー♪

ミュージカル調でごまかしてみる(笑)

ハッシ!
キャッチ!

クールビューティープチかーさんも羽じゃらしが大好き。

びゅんっ!
スーパーウーマン

ぶぉんっ!!
すごいニャ!おばたん

しゅたっ=З
着地も華麗

やった~跳んだわ~月まで跳んだ~ 地球は青かった~~~♪
勝利の雄叫び
ラーラララーーー♪

・・・ミュージカル親子だ(笑)

         ふたりともすごいわね~
姉妹
チビたんも いつかあんな風にジャンプしたいのニャ~

・・・できるよチビたん
毎日こうして遊びにきてくれればね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
羽じゃらしGETのボーちゃん

へへ♪ これはボクんだ
足元でゴロン

げしっ
この足をごらん

コレコレ↑
私のジーンズが汚れる理由はコレですのよ奥様。

ラーラララー♪
洗濯機の水は~今日も薄茶色~~♪

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ボカァ よろけてなんかないんだからな
ヘイヘイ

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機種変更

今日、5年ぶりに携帯の機種変更をした。
・・・というか、そうせざるを得ない状況と偶然が重なったのだ。

機種変更…オイラもこの世に生を受けてから今日まで
くびれは遠い昔に置いてきました
幾度となく機種変更してきましたじょ…

事の起こりは今朝。
充電中の携帯に足が引っかかり、勢いよく引っ張られた衝撃で
携帯に差し込んでいた部分が分解してしまった。

直そうとアレコレいじっていたら、余計バラバラになって修復不能に。。。
(`・ω・´;) アレ?

~Robin's 機種変の歩み~
ベビー期→わんぱく期→第一次ポヨポヨ期(去勢手術後)→減量期(6.5kg→5.2kg)→リバウンド期を経て

毎日、目ヤニ製造
現在 第二次ポヨポヨ期で落ち着く

同僚曰く充電器だけでも1000円ほどで購入できるらしいのだが、
ちょうど数日前にドコモからキャンペーンハガキが届いていたこともあり、
これ(充電器の破壊)を機に思い切って機種変することにしたのであった。

今思えば 減量期が一番辛かったですのだ
横っちょの毛1本ずつ
やせすぎて オイラ骨川スネ夫

会社帰りにドコモショップに寄ったら手続きが終わるまで一時間半もかかってしまい、
帰宅したのは19時を回ってから。

外猫たちは、いつもより遅い帰宅を耳を冷たくしながら待っていてくれた。
今度から時間のかかることは休日にやろう。
このコたちを寒空のもとで待たせちゃいけないや。

骨川…プッ(。・ε・。)
でも今は ドラえもん体型だよねぇ?

ゴアンまだ?
なんらと!?

うーん何を今さらと思われるかもしれないけど、
最新の携帯って本当に薄いんだな~と思った。

手渡された新しい携帯を見たとき、ふたの部分しかくれないのかしらと思ったら
その厚さで折りたたみ済っていうんだもん。
いかに私が古い機種を使っていたかが、わかってしまう(^^;)アハハ

猫界の出木杉くんと呼ばれているオイラに失礼な(◎`ε´◎ )プンスカ
鳥の声に耳を澄ませ
デブすぎくんの間違いじゃないか?

今まで使っていた携帯の厚さが二段型の弁当箱だとしたら、
新しい携帯は一段型の弁当箱って感じ。

これで当分の間、機種変の予定はなし。
今からチョイチョイといじってみます。

こ…壊さない程度にね。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
あたちは猫界のしずかちゃんて呼ばれているのよ

自称が多くて困る

| ろびんとぽっけ | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イブの日に

昨日のクリスマスイブ。

サンタさんからのプレゼントを心待ちにしていたろび
プレゼントどころかサンタに動物病院へ連れて行かれる。

ろびく~ん これは何g~?
はち
はちグラムだじょ

いや、メインはぽっけの尿検査だったのだ。
「年内か年明け早々に一度検査を」と言われていたのが
たまたま昨日の朝うまく採尿できたので

この毛布美味しいのよ

どうもまたマラセチアが再発したらしいろびも一緒に病院へ行くはめになったのであった。
ぽっけはシッコのみで本体は自宅待機)

んじゃ これは~?
きゅう
きゅうグラム

イブなのに、なぜか混みに混んでいて、一時間以上待った後ようやく診察台へ。
まずは体重測定、いつもと変わらず7.2kg。

ところが担当獣医さん、診察台とPCを交互に見ながら驚いたように
ろびんくん、前回(今年6月)より1kgも体重増えてますね!」

はひー!?(@Д@;

よし。そいじゃ、これはどうよ?
んな゛ー
んーと んーと…

私「いやいや、そんなはずはないです先生。
(悲しいことに)ここ最近ずっと7kg台なんですから」

私の真剣な眼差しに頷いた獣医さん、
「そうですか。じゃあ前回の記録(6.1kg)は、きっと担当が書き間違えたんですね。
7.1kgに直しておきましょう(`・ω・´)キリッ」

私(心の声)「いや、それはそのままでいいです!お願い書きかえないで!
うそでもいいから6.1kgでいさせてぇ~~~~!!!(TωT )」

ぱかね~ まだ10から先を数えられないの?
それは18って読むのよ

ニャン法しゅたたた!之図
じゅっ…じゅうはち???

ま、ね。そんな心の叫びなんぞ届くはずもなく、
診察を終えた我々は速やかに病院をあとにしたのであった……まる。

抗真菌剤入の点耳薬。
これを一日一回、耳の奥に垂らし、軽くマッサージして浸透させます。
(ろびはおとなしく点耳させてくれます。太いが良いコじゃ)

辛子酢味噌じゃないよ
携帯画像

じゅう… じゅう… じゅうはち…
この顔好き
オイラの知らない 未知の数字ですのだ…

ぽっけの尿検査の結果は
ストルバイトは出ずpHも尿比重も問題なしで、
獣医さんの「ぽっけちゃん、がんばってますね」という一言が
飼い主にはたまらなく励みになるのであった。

ろびも点耳がんばろう。
体重は、とりあえず今のままでいいから。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ぽっけ4.8kg。ろびとの体重差2.4kg…って、
ちょっとした猫1匹分じゃないかコラ=w=;


| ろびんとぽっけ | 19:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防寒対策

こたつ以外の暖房器具がない私の部屋。

ひゅ~るり~ ひゅ~るり~らら~~
風邪ひかないように

ろびが寒いといけないので

おなか~すいたと~ 鳴いてます~♪
こたつ以外の暖房器具はなし

いつだったか、ろびのために編んだちびマフラーを彼奴の首に巻いてみた。

・・・うん。
暖かそうで、なにより、なにより♪

ひゅ~るり~…
手編みのマフラー

・・・・あったかいって言っても
部屋の中は寒いので

             首だけで オケツは寒いまんまだじょ
私の席から見た図

あちゃー (ノ▽`*)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

実はこのマフラー、当初はろびの腹巻を作ろうと鍵編みをし始めたものなのですが、
飽きっぽい私のこと、途中で面倒臭くなって急遽マフラーに変更となったのでした。

このちびマフラーを巻いた状態で家の中をテクテク歩いているろびは、
飼い主バカですが、なんともかわゆいものです。

ときどき軽く柱に引っかかって「オヨ?」っとなっているのが滑稽だけど(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
今年のクリスマスプレゼントは
叩くとビスケットがふたつに増えるポケットをご所望のろびくん

オイラ サンタしゃんに おてまみ書いたもんね
oh!ファンタスティック!

サンタしゃん オイラ待ってるからね
ジェントルマン風ろび
気をつけて来てね

皆さま、よいクリスマスを。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ろびくん、プレゼントはきゅうりじゃダメかい?

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘るが勝ち

とある昼下がりの光景…仲睦まじい兄妹之図。

嗚呼、善哉、善哉。

定員オーバー

善きか…

       ギロッ(*▼-▼)
ろび現実逃避
                          がちょーん

善き…

ちょいとそこのワレ。
でかい図体してワシのシマに勝手に入ってきよって
エエ度胸しとるやないの

どいてよ光線
                                         …うっ

よ…

さっさと出て行かんと しばくぞコラァ
怖い顔にはわけがある
あ゛?

…ちっとも善くなかった。

見なかったことにしよう(¬ω¬;)~♪

そ~~~っ…(薄目)
ろびドキドキ

ぽっけの眼力に完全にビビっているろび

ね、ねいしゃん。レスキューの手配を…
ろび薄目を開ける

いやじゃ。
自分で横入りしたんだから、自分でなんとかせい。

ぬ~~~っ
ぽっけ諦める
あーもういいから 静かに寝なしゃいよ。
さっきから鼻息ブヒブヒ うっしゃいのよ


結局しらを切って居座り続けるろびに最後はぽっけがあきらめ、

それはそれは窮屈そうに…あいや、
暖かそうに眠っていましたとさ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ろびの尺八のやうな鼻息BGM付

| ろびんとぽっけ | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全力少年

スキマスイッチの全力少年を聴くと、なぜかボーちゃんを思い出す。




我が家の全力少年に追いかけられて公園の植木に登るパトラちゃん

                   いや~ん
木登り中
あー ずるいど~

いや、ボーちゃんは普通に追いかけっこをしているつもりなのだが
走り方が本気なので相手のコがびびって逃げてしまうのだ。

・・・ふう~З びっくりした
細いからこそ登れる枝
トラボルタさんったら ナナメに走ってくるんだもの

パト子ね 最近逃げ足が速くなったって みんなに言われるの
下から見た図
トラボルタさんのおかげかしら

自分に正直なボーちゃんは、いつだって全力投球。
遊ぶときも、甘えるときも、盗み食いのときも(←これはいらん^^;)

ねえパトラちゃん 下りてきて遊ぼうよ~
すごいなぁ、パトラちゃん

力加減を知らないため相手に煙たがられてしまうこともあるけれど、
私はそんなボーちゃんが好きだ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけの小劇場】

あら あんた
家庭訪問
                         たっだいま~~♪

遊んできたのね。 みんなと仲良くできた?ケンカしなかった?
口臭チェック
うん!ボカァ、よいこだど!

            ボーしゃ…
ボーちゃんに逃げられる
                              うわ~出た~~っ!(ε=ぴゅんっ)

・・・・・・・・・・
靴を履きたまえ
オイラまだ 何もしてないのに

日頃ボーちゃんがたたきに上がってきたときに
パンチをしている(ろび)か、していない(ぽっけ)かが
一目瞭然なのであった…=w=;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ其の弐】
ボーちゃんのシッコ跡に手を突っこんでいるチビたん

この穴ボコ なんだか湿ってるのニャー
これはチビたんの鉛筆なのニャー

このコは大物やもしれぬ…( ̄ー ̄;

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
全力ボーちゃんと対等にやり合っていたわかちんって、すごかったんだな~
(負けてなかったもんなー)


| 外猫たち | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目撃者たち

昨日の記事より(なんかこればっか)、
顔中土だらけにして掘った穴にシッコをし始めたボーちゃん

ショショショショショ~~
お小水ちう

し・かーも!

                           あっ!
シッコ跡を掘る^^;
掘るべし 掘るべし

鼻くそオドちゃんもびっくり、なんとシッコ跡を掘り始めた!
(おいおい^^;)

オバチャンのパカヤロ~
王様の耳はロバの耳~
ちょっとつまみ食いしただけで怒るんじゃないやい~!

やけに熱心だなぁと思ったら、

・・・・ととっ))
根っこが出てきた

地中から根っこさん登場。
これを掘っていたんだね。
(ばっちぃシッコ跡だけど)

いいかオドちゃん。これは秘密だかんな
この根っこはボクんだかんな

この根っこはボクたちの…
キョロキョロ

                               …はっ!
目をそらしたら負け
                             …み、見られた!?

…見たニャ!
おなご衆
おもいっきり見たわ!!

…ボ、ボクも見た!!!
(間近で見ちった!)
あんよは上手♪

・・・わ、私も見た…!!! (`・ω・´;)

しかも写真に撮った。
どしたらエェんじゃ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
バランス感覚がすばらしいチビたん

トラ坊にーたん早く早く~
バランスチビ子
チビたんもシッコしたいのニャ~~

ボーちゃんと遊んでくれる猫おばあさんちのコに感謝


似たような記事続きですみません。
あと1回このコたちの記事があります。
どうかお付き合いいただけると嬉しゅうございますm(_ _)m

(本当は撮った写真全部をお載せしたいくらいなのですが^^;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ボーちゃん お友達がいてよかったね

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり遊びはお手のもの

昨日の記事より、全日本ちびっこプロレスをうらやましそうに見ている
ボーちゃん

チビたんって つおいんだな~
ボーちゃん登場
ボクもコブラツイストしたいど

・・・でも、相手になってくれるコがいないので仕方なく

ガジガジ☆ ケリッケリッ☆
ボクの鉛筆

倒れた柵を相手にひとりプロレスを開催。

うぉぉりゃぁ~~~~~
土木作業員

はりきるボーちゃんの ‘中の人’
リングネームを考えなくちゃね(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

数分後、ひとりプロレスに飽きて柵が埋まっていた穴ボコを掘ることにした
ボーちゃん

掘るべし!掘るべし!
左手突っこんでみる
掘るべし!掘るべし!

・・・・・
ぺっぺっ
ペッペッ

はりきりすぎて顔が土だらけ。
大丈夫か~?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
昨日の記事で見事な跳躍を見せてくれたオドちゃんパトラ親子。

垂直跳び2種

・・・に触発されたボーちゃんが、自分も跳ぶと言い出したのだが…

トラボルタさん がんばって~
かくれんぼ

位置について~ よーい
尻
         プリプリッ))

ドン!
ジャンプになってない
               ダッ

ちっともジャンプになってない…(ё∀ё;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
記録1cmってとこね            てへへ 失敗失敗

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊ぶ猫

公園では猫おばあさん宅のオドちゃんチビたん
全日本ちびっこプロレスを開催中。

レディ~
オドvsチビたん

ファイッ!
全日本ちびっこプロレス
ンガガ…!!!

チビたんが、これまた意外と強いのだ。

         しゅぱっ!
跳躍
     待てオドちゃん!

待たぬ!さばらじゃ!!!
逃げるが勝ち
逃げるか卑怯者!
あさって来やがれ!


・・・・あさって???
まいったか!
お…おとといニャ!チビたん たしかにそう言ったニャ!(`・ω・´;)

くっそ~ オドちゃんのパカ~
歯磨きにちょうどいいかも
ん?チビ子の声だわ

チビたん ムッカムカ~(◎`ε´◎ )
チビ子発見
チビ子ったら 何怒ってるのかしら

今度オドちゃんに会ったら 卍固めしてやるのニャー
チビ子、前前~!
まあチビ子 ケンカはよくないわ ))

そう言うパトラちゃんも、お尻をフリフリ…

ほっ!
忍者パト子さん

チビたんめがけてジャンプ。

このあと2匹でおばあさん宅へダダダーっと消えて行ったのであった。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
でもすぐに戻ってきて遊んでいました

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物写真家風に

紅葉が終わり、景色全体が色薄く見える12月は、
陽の光を求める猫たちが、此処彼処で置物のように点在している。

猫らしいシルエット

公園にたたずむ猫おばあさん宅のパトラちゃん

倒れた柵

根元が腐って倒れた柵に、そっと手を当ててみる。

…鉛筆削りが欲しいわ
肥後の守で削りましょう

鉛筆…そう、これは大きな鉛筆。

この鉛筆で、大地という名のキャンバスに何を描こう。

パトラちゃん

夢?
希望?

グリーンアイの女の子

それとも

えーと、今日の出費は
うふっ
人参でしょ ジャガイモでしょ それと豚こま玉ねぎに美容院代。
あーあ、また赤字だわ


か…家計簿?

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
だめだ、イマイチ動物写真家になりきれない。
(どこかに笑いが欲しくなってしまう)


| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチパンチの理由

朝食後のデザートをたいらげて満足げなプっちゃんの視線の先には
公園で遊ぶ天敵(猫おばあさん宅の猫たち)の姿が。

あそこと↑ あそこと↓ あそこと→ あそこに← いる…!
偵察かーさん

これじゃ 帰れないじゃないの~
ボクちゃんが来ましたよ
ボクちゃんが送ってあげますよ~(ズビッ)

サっと走り出せば相手に気づかれずに自分のテリトリーに帰れそうなものを、
まるで動く気配がない。

いや、わたし的にはプっちゃんがうちにいてくれるのは嬉しいことなんだけどね。
・・・他のコとケンカさえしなければ。

あら珍し。いつもはプチパンチが怖くて近づかないのに
美男美女のふたり
今日のボクちゃんは おやつを食べて勇気リンリンなんです(ムフ)

それじゃ、プっちゃ…           ひとりで帰れるわ!(サッ)
おなか垂れコンビ

プチにとってここがテリトリー外だからと言う以前に、
そばに寄っただけで手が出てしまうのは、きっと臆病だからなのだろう。

先に手を出すことで自分の身を守っているのかもしれない。
温和な兄ちゃんずだからこそプチの理不尽なパンチにも耐えてケンカには
発展しないものの、

猫おばあさん宅のジャイアンクロちゃんにしてみれば
なんで俺らがいきなり殴られにゃならんのだと、
それが彼らがプチを追いかけ回す要因となっている気がする。

・・・・・・・
クロチくんって書いてありますよ~

ひとりで帰れますですって(スリ)
スリっ

・・・・・・・
クンカクンカ

ひとりで帰れますですってよ~(ゴッ)
頭突き~
せっかく護衛してくれるって言ったのにねぇ^^;

・・・あ、でも。
温和な兄ちゃんずでも、ときどきキレることがあるらしく、

いつだったか
振り返り
振り返り
小走りで逃げるプチの後を

クロチがひたすら無言でついて行くのを見たことがある。

思わず声をかけたらクロチはニコニコしながら戻ってきたけど、
プっちゃんは内心ドキドキしてただろうな(^_^;)

あっかんべーだ!ついてこないでよね!
めへっ☆
違いますよ。たまたま同じ方向へ お散歩に行こうとしてただけですよ(ズビ)

できるだけプチパンチを受けないようにと彼女の近くには寄らない兄ちゃんず

自らすすんで殴られに行くのは息子のボーちゃんくらいなものである。

ボーちゃんは、プチかーさんにパンチされてゴロゴロ♪言っている。

お、おパカなのかしら…(-ω-;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
みんなにシャーシャー言っている流れで
ときどき私までプっちゃんにシャー言われます

追記:ナンバープレートの96-19は「クロチくん」と読みます。
もちろん偽造…あいや、加工です


| 外猫たち | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅く起きた朝は…

起きるのが少し遅くなってしまった土曜日の朝。

待たせてしまったことを猫たちに詫びながらごはんの準備。
その後、物置の掃除や猫ベッドを干していると、
食事を終えたコから順に表へ出てきて日向ぼっこを始めた。

ふぅ~ おなかいっぱい=З
かーさんも虫干し

おなかいっぱいでもプチかーさんが自テリトリーに帰らない理由…

ムフー♪
長男の特権

そ、デザートがまだだったのだ。

    ↓先っちょしかカジれなかったこうちゃん^^;
お次は次男坊
ボクも食べる~(うなー)

                        先っちょでも一生懸命噛んでいるこうちゃん↓ ;∀;
ボクんだマン
フンガ~~っ

残りは全部私が!
全部よこしなさいよ
コラコラ^^;

このあと均等にちぎって4等分。
(先っちょしかカジれなかったこうちゃんには少し多めにあげました)

朝食に続き、本日二度目の顔洗い。

なあ兄ちゃん。あのおやつ、いつ食べてもおいしいよな~
いやはや、なんとも美味いお肉で
そうですねぇ。ササミなのにかつお味っていうのが不思議ですけど(うな)

ボクちゃんは何味でも気にしませんよ~
ササミストリート
キャハっ☆

・・・うん、この顔が見たくておやつを買ってきてしまうんだよなぁ…。


洗顔もそこそこに周囲を警戒するプチかーさん

ボーちゃんのしっぽ乱入
  ↑ボーちゃんのしっぽ

結局この日は2本のササミと1本のかつおジャーキーが消費されました。

朝ごはんが遅くなったお詫びにね。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ろびぽにも、ほんの少しだけ おすそ分け(親指の爪くらい)

| 外猫たち | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりコタツムリ

どえーんどえーん ブーヒブヒ こーたつむりぃ~~♪

おーまえの あーたまは どーこにあるぅ~~♪

・・・ねいしゃんがまた 音痴の歌をうたってるのだ
コタツムリ
・・・オイラがおこたに入ると決まってあの歌が聞こえるのは

きっとオイラを おびき出して
あったけぇ~
あんな写真や こんな写真を撮って チョメチョメして チョメチョメして
チョメチョメする気に違いないじょ


どあほう、わしゃ変態か。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびが完全にコタツムリ化していて写真が撮れないため、
開かずの間の日本列島(ろび作・障子の穴)でもふさいでおくかと1階に下りたところ、

んな゛ー(ねいしゃ~ん)
開かずの間入口にて

あっ いた!!
みつかっちった

ホームセンターの袋のガサガサ音が気になったのか、ろびが下りてきた。

オイラに隠れておやつを食べようなんて しどいじょ~
ねいしゃん~

もとい、ホームセンターの袋のガサガサ音を、おやつの袋と勘違いしたろびが下りてきた。

放っておくと南米大陸になりそうだから、今のうちにふさいでおくよ。
ろびくんも手伝って。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
昨日今日と暖かい日が続いてごきげんのぽっちゃん

ぬくぬく♪
横に長いもざげちゃん

気のせいか、顔の毛が成長しているような…。

蟹みたい。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
土日は好天に恵まれ外猫たちの写真をたくさん撮ることができました。
今から画像編集して記事書いて…
明日からまた、しばらく外猫の記事が続きます。
(だって主役がコタツムリ)


| ろびんとぽっけ | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非現実的要求

世間はすっかりクリスマスムードだ。

ねえろびくん。クリスマスプレゼント、何か欲しいものある?

へっ?
意味のないどアップ

うーんと うーんと…
ぷにおくん
あるけど笑わない?

うんにゃ、おもいっきり笑う。

じゃあ 言わないじょ(◎`ε´◎ )
首なし芳一

うそうそ。
笑わない(ように努力する)から言ってごらん。

・・・ほんと?
つぶらなしとみのぷにおくん

あのね、オイラ
顔の横からヒゲがみょーん
叩くとビスケットがふたつになるポケットが欲しいのだ

ぶっ(。・ε・。)

笑わないって言ったのに ねいしゃんのうそつき~!
猫界のジャイアン

ごめんごめん。
どこかでそんなような歌を聞いたことがあるもんで。

オイラねぇ そんなすてちなポケットがあったら
フォーカスかけてみる
きっと毎日 幸せらと思う…!

・・・そ、そうだね…(-ω-;)
(んでもって、ますます横に大きくなるんだろうねぇ)

ぽっちゃんは欲しいものある?

あに見てんのよ
一億円

それ以外 受け付けないわよ(ぷいっ)
ちまっとね

た、宝くじ買ってきます…。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
うさしゃんは何がいい?     ボカァ 空飛ぶジュータン(うな)

今日明日は夜の更新になります。byサンタ

| ろびんとぽっけ | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両手に花…ならぬ

♪右のポッケにゃ 夢がある
♪左のポッケにゃ チュウインガム

オイラその歌知ってるじょ
隣町のスーパーきゅうりが10円ですってよ、奥さん
美空しばりしゃんの東京キッドなのだ

♪右の脇にゃ ろびがいる
♪左の脇にゃ ぽっけがいる

・・・・・
いつもより真ん中に寄っています
変な歌

…… (-。-;)

あうあうあ~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今の時季、ろびぽっけが毎晩布団にもぐってきます。
布団の右側にろび、左側にぽっけ(片方に2匹が寄るとケンカになるため自然に分かれる)。
そして、その2匹を抱えるようにして真ん中に私。

ねいしゃん・・・あの
ひざ乗り魔ろび
はい なんでしょう ぷにおくん

「うわ~いいな~温かそう~」

ええ、そりゃあもう布団の中はぬっくぬくですよ。
湯たんぽも電気毛布もいりません。

でもね、肩が痛くなるんですわ。
奴らデカいので(^_^;)

おしざ 乗ってもいい~?
別猫みたい
え?なんだって?

おしざに
え?なんだって?

おし…
え?

おしざ…
寄り目
わかったから オツム凹ますな(ё∀ё;)

平均サイズの猫がバレーボールの大きさだとしたら、
ろびぽっけは、それよりひと回り大きいバスケットボールサイズ。
バスケットボールを両脇に抱えた状態が朝まで続くんだから肩も痛くなるわけです。
(特に右肩)

寝起きの私は、まるでロボットのよう。
少しずつ腕を動かして、
ウィ~ン、ガシャン
ウィ~ン、ガシャン
イ、イデデデデ…(-""-;)

それでもまた同じ体勢で寝てしまうのは温かいから。
2匹のゴロゴロ♪が心地よいからなのです。

(…と、書いておこう)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ろびの凹んだオツムをパテで埋めたくなる

| ろびんとぽっけ | 06:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から風を切って

たまおじさん曰く、プっちゃんは早起きなんだそうだ。

うつら うつら…
うつら、うつら…

朝ごはんに来ないプっちゃんを呼びにボーちゃんと一緒に
彼女のテリトリーへ行ったときのこと。

はっ 私としたことが居眠りするなんて!
私立探偵プチ

ちょうど散歩から帰ってきたおじさんが私たちを見て

「たまは朝早ぇだよ。いつも朝っからこのへん飛び回ってるさ。
今朝も、あっち行ったり、こっち行ったりしてとう(してた)。
俺より起きるの早ぇじゃねえだけ(早いんじゃないか)」

と、笑いながら教えてくれた。

‘いつも朝っからこのへん飛び回ってる’って、なんだか想像できる(笑)

寝てる間に おいも屋さん通りすぎちゃったかしら
おいも屋さんまだかしら

毎朝コツコツ拾い集めた小銭で
今日こそおいもを買おうと思ったのに

ボーちゃん何狙ってるんだ?

んなもんばっかり食べてっと おならブーブーするど
何してんだよー
んまっ 失礼ね(◎`ε´◎ )

結局その日プチは朝ごはんに現れず、来たのは夕方になってから。
1食抜かした分 少し多めにカリカリを盛ってあげると
カタカタ器を揺らしながら夢中でがっつき始めた。

暗くてよく見えないけど、きっとあちこち走り回っているせいで
顔や体がすすけたり植物の種が付いたりしているんだろうな。

美女はトイレもおならもしないのよーだ
可愛いかーさん
へっぽこサンルームにて(携帯画像)

呼んでも姿を現さないときは心配になるけれど、
家から家へ風を切って走るプっちゃん自身は
きっと楽しいのかもしれない。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
たまにとんでもない方向から走って現れることがあるので
いつも3方向くらいに向かってプっちゃんの名前を呼んでいます


| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

質より量のコ

昨日の記事で使おうかと迷ってボツにした写真から。

ん?
うわー来るな!
これは もしかして…

また どんぐりら!
ガーン!また!?
ねいしゃん!(◎`ε´◎ )

あはは!ごめんごめん、冗談…

3つじゃ足りないじょ!!
ショック!ろび太ショック!!
もっといっぱいくり!!!

へっ!?(ё∀ё;)

ちょっとろびくん、そこじゃないでしょ怒るとこ
ねいしゃん!おかわり!
無理だよ3つしか拾ってこなかったもん
おかわり~~~
だから無理だって

・・・うっしゃいわね
この席はあたちのもの
ろび太は おなかに入れば あんでもいいのよ

誰にも渡さないのもん
質より量のコだもん

今年は豊富に実をつけた職場前の街路樹(どんぐりの木)から
ゴロゴロ実が落ちていたので、また拾ってきてしまいました。
まるまるとテカった茶色い実は、まるでろびのよう。

ちなみに前回拾った実は庭の隅に埋めましたが出てくる気配なし。
うちが森になったら素敵だと思ったんだけどなー。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
ぽっちゃんもカリカリの催促で立ち上がることがたまにあります。

あたちのお皿にどんぐり入れたら ぶっとばすわよ
我が家のレッサーパンダちゃん

・・・ぶっとばされたくないのでカリカリを入れました。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
プチしゃん なんで見るのだ       あなた口の中にどんぐり隠してない?

お口プクー

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっちりいただきます。

カリカリや飲み水の器を手に動き回る私のあとを一生懸命ついてくるろび
それだけ歩けば少しはやせてもいいと思うのだが、

減ったのは私の体重で、ろびは変わらず7.2kgのまま。
(私がやせてどうする)

ねいしゃん ゴアン~
朝ごはんの催促

うーん、少しカリカリを減らすかな…。

ぬ~っ(。・ε・。)
監視委員
そんなことしたら オイラやせちまうじょ

やせてくれい。
頼むからやせてくれい。

いやら
毎朝こうなんですよ
ぜ-ったい いやらもんね

ちっ…。

ジーーーーっ( ・(ェ)・)
絶対視線をそらさないんですよ
うわーしっかり見てるな~

・・・・・・・・・?
小首をかしげる
な、なんだよ、別に減らしてなんかないよ、小首かしげんなよ(`・ω・´;)

私の手元から一瞬たりとも視線を外すことなく、
きっちり規定の30gをたいらげたろびであった。

でもこのあと水を飲んで窓際で光合成(日向ぼっこ)をしていたから
それで成長してしまうんだろうなぁ…たぶん。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
クールダウン中のぽっちゃん

・・・ねえ
セクシーなもざげちゃん

あれじゃ↓ あたちが2皿食べたように見えちまうじゃないの
寝起きは顔が怖いのよ
やめてよね お皿重ねるの

そんなぽっちゃんは5kgちょうど。

すんません、片付けます。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ろびは不満なとき「ぬ~」と鳴きます

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛い写真撮影

私は今、愛するこうちゃんの写真を命がけで撮っています。

ムフー♪
悟りをひらきました

どのくらい命がけかというと、

ゴルァ、オバチャン!ボクと遊べ~~~~~っ
遊ばんかコラァ~!

凶暴な茶トライオンに襲われながらの撮影なのです!
嗚呼、生きて帰れるのかしら私!

がうがう~~~~っ
とりゃ~~っ
イデデデデ(@_@)

そんな凶暴な茶トライオンですが、時間が経つにつれ段々行動が怪しくなり、

あうあうあ~~~
何がしたいんだろう(笑)

もはや自分でも何をしているか分かっていない様子(笑)

ゴロゴロゴロ…♪
遊ぼうよ~

しかも、いばりながらゴロゴロ大音量だし(^^;)

ねーオバチャン 羽のおもちゃブンブンって振ってよぅ
スリスリ
え~っ。だって今、ただでさえ少ないこうちゃんの写真を撮ってるのに

ボクちゃんのことはいいから
早くトラ坊と遊んであげてください(ズビっ)

色男

こうちゃん……(´;ω;`)
んもう、I love youI want you~~~

ゴルァ!気持ち悪いこと言ってんな~~~!(ガウガウ)

ぎょえーーーーっ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
ボーちゃんとライオンさん。

師匠 ボカァいつになったら
本物の茶トライオンになれるんでしょーか

茶トライオン同士
                         んとね、明日

早ぇな、おい(-ω-;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
厚めのコーデュロイはいててマジでよかった…=w=;
(あとで見たら無数の爪あとがありました)


≫ Read More

| 外猫たち | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳コンビ

おもちゃで遊ぶボーちゃんパトラの2歳コンビ。

がんばって トラボルタさん!
かつおの一本釣り
むおおおおお~!

がんばって トラボルタさん!
オーエス!オーエス!
うん!

                                    がんばって トラボルタさん!
2歳コンビ
う、うん! むぎぎぎぎ…!

あの~、パトラちゃんも手伝ってあげたら?

え~ パト子疲れるのいや。ここで見てる
うちで遊んでいます

でもほら、そろそろやけっぱちになってきてるし…。

んがぁ~~~~~っ
ジョーズを思い出す
あうあうあ~~~~~~

・・・・・・
その手が可愛すぎ
しょうがないなぁ~

ほっ
ムギギギギ…
あっ 取れた!

取れたわ トラボルタさん!
放すもんか放すもんか
ねえ どうしたらいい!?

          へっ?
ちょっと遊んでくる
じゃらし棒に飽きて遊びに行こうとしているボーちゃん

こらお坊!どこ行くの。
パトラちゃんを手伝ってあげなさいって(ё∀ё;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
・・・そして再び一枚目に戻って あうあうあー

| 外猫たち | 18:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコじゃらしでモノボケ

先っちょが取れて棒だけになったじゃらし棒で遊ぶプチ親子。

当家で一番人気のおもちゃが、この壊れたじゃらしや木の枝などの
‘ただの棒’ なのだから、
エコというか財布に優しいというか、び…貧乏くさいというか(^_^;)

きゃっきゃっ♪
親子で遊ぶ
おかーさん それボクんだど

ねえ、プっちゃん。いつも同じ遊び方じゃつまらないでしょう?
たまには違う遊びをしてみようよ。

違う遊びねぇ…
私にインタビュー?
わかったわ。それじゃモノボケやってみる

オッケ。それでは皆さま、クールビューティー・プチかーさんによるモノボケを
とくとご覧くださいませ。
ドンドンパチパチ(←効果音)

・・・・私の名はプチさおり。
今宵は思う存分歌います

私はR&Bシンガー
聴いてください 「夜明けのクモの巣CAT]

ぶっ(。・ε・。)

(クモの巣って何さ→条件反射 2011/11/25記事

あ゛~~~~~~~~~~~
歯磨き
電動歯ブラシ サイコー♪

んだ、歯垢はしっかり落とさないとな。

シー シー シー
爪楊枝
最近前歯に よくモノが挟まるのよねー

わかるわかる。
私も以前、外食でラーメンのもやしが挟まって苦労したことがある。
爪楊枝は使わなかったけど。

あー そこそこ♪
片鼻だけじゃ息がしづらいから助かるわー

鼻ほじほじ
ヘックシ!

加トちゃんか。
鼻クソくらい自分で取りなさい。

・・・・なんか今ので私のイメージが台無しになった気がする
キラキラかーさん
やるんじゃなかった

大丈夫、大丈夫。
私が勝手にアテレコしてるだけだって、皆さんちゃんとわかってるから。

・・・あ、でも一応言っておこうっと。

皆さま、プっちゃんは決して「鼻ほじほじ」なんぞしないクールビューティーですので
誤解なきよう。

・・・たまに頭が ‘クモの巣CAT’ ですけどね(´・ω・`)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
そのCD一枚買うわ              まいどありー♪

| 親子猫 | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おこぼれにあずかり隊

幼い頃、動物園でゾウやライオン、サルなどの食事シーンに遭遇すると
珍しさに見入っていたものだが、

じぃーーーーっ…( ・(ェ)・)
あれをごらん、クマだよ

今まさに、そのときのことを思い出している自分がいる…( ̄ー ̄;


どっちが観客で、どっちが飼育動物かは、皆さまのご想像にお任せ

クロチ「クマさんが どんぐり食べてますよ~」
うさぎ「ボク 本物のクマさん初めて見ました」
ボー「兄ちゃん ボクもどんぐり食べたいど」
モグ顔のろび

・・・・する前に、彼奴らが言っちまいましたね。


ちょいとキミたち、あれはクマじゃなくてろびくんだよ。
ろーびーくーん
Do you understand?

マ?               ジ?               で!?
長男、次男、ボクんだマン

なんなのさ、その驚き方は…(-ω-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちょっと遅めの朝食を陽が当たる開かずの間で食べさせていると、
既にごはんを終えた外猫たちが物珍しそうに ‘わらわら’ と大集合。

外猫たちは尿路結石用の療法食(ぽっけ用だが健康なコが食べても大丈夫なタイプ)が
大好きなためおこぼれを期待していたようですが、
残念なことに、ろびにそれを望むこと自体間違えています(もちろん完食)。

ちなみにぽっけが10粒ほど残したので玄関前で待機していた
クロチうさぎボーちゃんプっちゃんの4匹で分けました。


       ちょっと あんた!
強気かーさん
                             なんら プチしゃん


       なんでカリカリ全部食べちゃうのよ!
シャーっ!
                                   へっ?

す、すみませんのだ。全部食べちゃいけないって、オイラ知らなくて
今日はこれくらいで許してあげるわ
今さら謝ってもらっても遅いわ(フンっ)

秋以降、食欲がハンパないMapo家の外猫たちでした。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラの辞書に腹八分目という言葉はありませんのだ。
いつだって全身全霊、全力でゴアンを食べますのだ


プロフの絵は今度の土日に描きます
(夜だと手が かじかんじゃって^^;)

| 外猫たち | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |