ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぽかぽかーさん

土曜日に撮った写真の中から
サンルームに入ってご満悦のプチかーさん

うふふ♪ぽかぽか
ムフフのかーさん

この毛布も洗うつもりだったのだが、プっちゃんの表情を見たら
取り出せなくなってしまった。

ま、いっか。また今度洗えば。

チラッ
ハウスを使ってくれてありがとう

私を含め誰かがハウスの前を通るたびに薄目を開けてチェック。
・・・でも、いつもの過剰なまでの警戒心はない。

リラックスしてくれているのかな。

おやつの時間になったら絶対に起こしてね
おやすみ

たまおじさんが顔を合わせるたびにプっちゃんの様子を教えてくれる。

「今日は、あの黒いの(猫おばあさんちのクロちゃん)に追いかけられてとう」
「オラん(俺)が魚の頭くれてやったら腹がいっぺぇ(いっぱい)だから要らんだと」
「昨日っからびっこ引いててよ、ケガでもしとうけ?(したのか?)って聞いたら
あっちへピョーンて走ってったけんね(けどね)」などなど…。

うちではごはんを食べてちょっと遊んでという姿しか見たことがないので
たまおじさんの話はなかなか興味深い(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

プっちゃんの写真を撮りながら、なんか左の尻が生温かいなぁと思ったら
ボーちゃんがいた。

オバチャンのでかケツに寄り添うボク
ぼーっとボーちゃん

眠いのに無理やり目を開けている感がバレバレ(笑)

ボっ ボカァ眠くなんかないど
ごっつぁんです顔
眠くなんか…(トロン)

おおそうか。ほんじゃ起きろ、と頭上で指パッチン☆

ぱちっ
鼻テカテカ

よし、起きた。

─なんだそれ?
首が伸びるにょ~ん
なんだそれ?オバチャン!!!

まずい、起きすぎた。

こらっ、やめんかイタタタタ!
これは私の指で、おもちゃじゃないぞ!(ё∀ё;)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
このあとボーちゃんに左尻をウサギ蹴りされました

| 親子猫 | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日

柄にもなくこの茶色いキャラクターが好きだ。
(全部茶色いが真ん中のコ)

ろびの首輪にぶら下げようと買ってきたら意外にも大きすぎて断念。
どうりで箱がデカいと思ったんだ。
(買う前に気づけ自分)

現場監督
わかってるわよ                               あい

***以下、本文と写真は関係ありません***

昨日は朝から地震でびっくり。
一番最初の揺れでは、うちの地域は震度4だったらしい。
(ケチャさんすみません、もう少し揺れが大きかったみたいです)

その後も小さい余震が続いたらしく
今日も17時ちょっと前にはっきりわかるくらいの余震があった。

隣の器を偵察
じーーーーっ                                 まぐまぐ

ついさっき、18時40分頃にもガタっと揺れて、
ちょうど洗濯物を干そうとしていた私は洗濯カゴを持ったまま
サーファーのようなポーズでフリーズ。

揺れる寸前、ろびぽっけが同時に天井を見上げたのは偶然だろうか。

ゴォォォォ~~~~っ                       ゴォォォォ~~~~っ
逃げろクマさん

昨日は最初の揺れの後ろびぽっけをキャリーに入れて
半分コタツに突っこんだ状態でしばらく待機してもらっていたのだが
(寒いので)

まー、お嬢さんのほうが「出せ出せ」とプリプリ怒ってキャリーの一部を破壊。
(ё∀ё;)
ろびはひたすら「ぬーぬー

井戸端会議
ごちそうさまでしたのだ(ゲフ-З)

結局昨日は留守中に大きな地震があってはと外出を控え、
外猫のフリースや毛布を洗ったり猫たちの写真を撮りまくったり。

ろびくん もういいの?
ごっつぁんです
あい。オイラもう満腹なのだ

これから先、大きな地震がくるかもしれないと聞いているだけに
ほんのちょっとした揺れでも怖く感じてしまう。

地震・雷・火事・親父の中で地震が一番苦手なせいもあるが…(ё_ё;)
(親父殿は怖くないので除外)

1粒残ってるけど…
ろび流ダイエット
ダイエットしてるんでしゅって

昨夜はいつも以上にろびぽっけをガッシリ抱えて眠った。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
昨日の朝バケツに張っていた氷。

お盆にしようか

今シーズン一番の厚さです。
一番厚いところで2.5cm弱あったかな。

噛めるもんなら噛んでみな

何を思ったか、うさちゃんがペロっと舐めていました(笑)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
揺れるのは ろびのおなかだけでいい

| ろびんとぽっけ | 20:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんモード

ろびが熱烈ごはんモードに切り替わるのは一日二回。
寝起き(朝)と、私が会社から帰った直後だ。

着替え中も猫トイレの掃除のときも
いつゴアン食べる?
何時にゴアン食べる?」と

鳴きこそしないが目で必死に訴えてくる。

飼い主がお風呂から出てくると いよいよごはんタイム
ごはんタイムにウキウキ
ねいしゃん ゴアンいつ食べる?

んー?今からだよ。

ちょっと位置を変えて
ゴアン~
何時に食べる?

だから今だって言ってんじゃん(^_^;)

~50分後~

あ、あの…
おかわり待ち
おかわりはいつ…

寝たまえ。
いいから寝たまえ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
帰宅して部屋の中で最初に見たもの。

ジャックちゃんinおとさんベッド

おとさんベッドに運ばれた‘しっぽのジャック’

運んだのは、もちろんこのコ


あちい~
クールダウン

「あんた、ここで寝てなさい」って感じだったのかな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今この記事を仕上げ中(7:39~)に4回地震がありました(ё_ё;)
いずれも震源地は山梨県東部・富士五湖だそうです。
とりあえずろびとぽっけにはキャリーの中で待機してもらっています。
モゾモゾバリバリ抵抗しておりますが、すまぬ、もう少しがまんしておくれ。
心臓バクバク
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| ろびんとぽっけ | 08:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縦列兄弟

昨日の記事で、ボーちゃんが遊んでいる間、私の背後では
クロチうさぎ兄ちゃんずが縦列駐車をしてその様子を眺めていた。

ボクちゃんたち 明日仮免の試験なんです(ズビ)
整列兄弟
ドキがムネムネします(うな)

弟分を見守るというよりは、猫おばあさん宅のコたちの動向を探っていると
言ったほうが正しいかもしれない。

うさちゃん、車両通行止めの標識はどれでしょ

ごまだれと磯辺焼き
うーんとねぇ…3番!

ブッブー 答えは1番ですよ~
同時に一歩
あー 惜っしい~

大丈夫ですかうさちゃん そんな調子で
こうちゃん、むいーん
大丈夫 ボカァ本番につおいんです(うな)

がんばって一緒に免許とりましょーね
むいむいーん!
うん 早く背中にマークつけてブイブイ走りたいな

このあとボーちゃんがこっちに戻ってきた頃には2匹とも既にいなくなっていた。
どうやら散歩に出たようだ。



この道は~ いつか来た道~ ああ~そうだよ~♪
この道はいつかきた道

兄ちゃんずの散歩帰宅コースを見つめるボーちゃん

この道は、かつてわかちんが散歩から帰って来た道でもある。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラも3番が正解だと思ってましたのだ
ぱかね 4番に決まってるでしょ

※車両通行止めの斜線は正しくは左上から右下です
(国土交通省の道路標識一覧より)

| 3兄妹 | 06:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不器用なキミ

さて、昨日の記事兄ちゃんずに軽くあしらわれてしまったボーちゃん
次に向かったのは

                          あ、トラ坊にーたんニャ~
オラオラ~

公園前でたむろしていた、ご近所猫たちの輪の中。

チビ子逃げなさい

有り余るこのパワーをどこにぶつけてやろう?

おっ、目の前にチビたんがいるぞ。
よーし、

                     うにゃっ、にゃにゃにゃ…))
狙われるチビ子

コラァ! チビたんにさわんなーーーっ!!!
何すんのニャー!
ひっ(+_+)

ごろーん ごろーん♪ チビたん ごろ~ん♪
オドちゃんの尻プリティ

ボーちゃん、ヤンキーチビ子にタジタジ。

どうしたの?トラ坊兄ちゃん
オドちゃん余裕

さらに自分より小さい女の子に出鼻をくじかれて戦意喪失。

のびーん
それぞれの動き面白い

あれ?      遊ばないのニャ?
ばいなら

なんだい、なんだい。
ちょっとからかおうとしただけじゃないか。

ずんずんずん

もういいよ、ボク

オバチャン、ボクね

兄ちゃんに遊んでもらうから。

寂しくなんかないど

・・・そんなことを考えていそうな、ちょっとすねた顔で私のもとへ。

不器用だなぁ、キミは(´・ω・`)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
本当は仲良く遊びたいのです、みんなと

| 親子猫 | 07:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラ坊忠臣蔵絵巻

ボーちゃんが「うにゃうにゃ」と姿勢低くかまえだしたら要注意。

それは「今から絡むよ」という合図だからである。

殿中でござる!殿中でござる!
我はボー石内蔵助!

お尻タッチ
うな上野介よ!主君の仇だ!
えい、やあ、とうっ!(バシバシッ)


この日のターゲットは松の廊下・・・あいや、道路で寝っ転がっていたうさちゃん

何するんですか トラ坊(うな)
うなさん怒る
トラ坊じゃない!ボカァ、ボー石内蔵助だ!

しかしうさちゃんは、まったく動じない。
それどころか

                            ・・・・・。
ごまだれvsきなこ
な、なんだよ…(`・ω・´;)

                          しらっ…
しらっ…
トラ坊、殿中と討ち入りが ごっちゃになってますよ

見よ、このしらけ顔(^^;)

ちゃんとお勉強してから忠臣蔵ごっこをやりなさい(うな)
素直に負けを認めろ
うっ うるさいやい…

この日はうさちゃんの貫禄勝ち。

先にちょっかいを出したボーちゃんは、なぜかイカ耳になりながら
ゆっくり向きを変えてその場を去って行ったのであった。

・・・何やってんだか(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
またある日の忠臣蔵。
(以下、車内より撮影/携帯画像)

どうしたんです トラ坊
下剋上
殿中でござる!殿中でござる!
我はボー石内蔵助!浅野内匠頭よ、覚悟しろ!


なんですって?家臣が主君に仇討ちする気ですか?
車内より携帯撮影
えっ…主、主君?

そうですよ 浅野さんは大石さんのご主人さんです(ズビ)
自分からケンカ売ったくせに
し…しまった

トラ坊 まさかお話をよく知らないで
ボクんだマン退場
ち、ちがわい

いったい何やってんだか(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラも いつもぽっけに殿中されてますのだ

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろける爪とぎ

ボーちゃんが爪を研いでいるのは玄関のポーチを支えている柱。

日に日にボロボロ度が増していく…。

ガリンチョ ガリンチョ
ガリンチョ、ガリンチョ
バリンチョ バリンチョ

でもまあ古い木だし、よその家で爪とぎをされるよりはずっといいので
あきらめている。

ボカァね オバチャン いっつも思うんだ
この木が鰹節だったらいいのにな~
この木が かつお節だったらいいのになぁ~って


・・・・・にへ
幸せ~
かっつをぶすぃ~♪
(ガリガリガリガリ…)


ま、黙認の一番の理由は、このとろけそうな顔なんだけどね。


それにしても、ささくれ立った部分が爪の間や肉球によく刺さらないもんだと
いっつも感心する(ё∀ё;A)ハラハラ…

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
出先から帰ったらボーちゃんがボンネットに乗ってきた之図

どこ行ってたんだよー(ムス)
お迎えボーちゃん
携帯画像

お買いもの。
ボーちゃんのブンブン買ってきたから遊ぼう。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
昨夜は あられとみぞれがパラパラした程度で雪は降りませんでした

※タイトル変更しました

| 親子猫 | 07:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫の物置小屋

雨上がりのへっぽこサンルームでサウナ状態のうさちゃん

誰です?今、「うさぎまん」ひとつくださいって言ったのは
湿気ムンムン
ごめん、だってコンビニの中華まん(in蒸し器)みたいなんだもん^^;

朝食後、物置で寝ていたクロチを突撃取材。
律儀な彼は、わざわざベッドから起きてきてくれたのだが…

おはようさんです~
起きてきたこうちゃん
ぶしゅっ(≧ε≦)

直後にデカいくしゃみを放ち、大きな鼻水をだら~ん(^_^;)

「いやいや」しながらも素直に鼻をふかせてくれるこうちゃん
・・・ムフ、ええコじゃ。

ボクちゃんとしたことが鼻ちょうちんだなんて(ズビ)
物置にて

鼻ちょうちんというより、エクトプラズムだったけどね。

みなさんには内緒にしておいてくださいね
ズドン(ハートを射抜かれた音)
ブログに書いちゃだめですよ~

え…あ…う、うん。
(嗚呼、良心が痛む。すまん、こうちゃん)


あまりにボロすぎて全体をお見せするには少々恥ずかしい物置内。
公開するのは、ほんの一部だけ。。。
(いや、これでもドアを開けたら目の前にごみの山!だった物置内を
クロチら一家が移住してきた8年前に丸一日かけて片付けたのだ)



クロチうさぎボーちゃんが普段寝ている猫ベッド(3Lサイズ)↓

ベッドは1匹用のがもうひとつあります
ペットシーツはマーキング対策
2枚重ねのフリースの下にホッカイロを4~6個敷き詰めてあり
フリースは週に一度交換しています(カイロの数は天候により変動)


ベッドの奥に付いた黒い毛はクロチのだね。


生後約2ヶ月でうちに移住してきて以来、ずっとここで暮らしているクロチうさぎ兄弟。
騙し騙し使っているこの小屋が、どうか壊れることなくもちますように…。

なんだか ひげがムズムズします(うな)
あばら家でも住んでくれる優しいコたち
蒸し器から出てきた うさぎまん(笑)


天気予報によると、今日は関東地方は夜から雪が降り
内陸を中心に積もる可能性があるとか。

もしそうなったら夜中に一度、物置の屋根の雪下ろしをしないとね…
潰れちゃうからね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
物置の屋根(波板)が耐えられる雪の重みは せいぜい20cmくらいまで。
それ以上積もると屋根が崩れる自信が ものすごーくある(ё_ё;A)

| 3兄妹 | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳を澄ませば

ろびのお股メンテ終了後もしばし惰性で部屋の中をウロウロしていた
ぽっちゃんを呼び止めごはんの支度。

あによー せっかくウォーキングしてたのに
ぽっつぁん室内運動会終了
オイラは今日 365歩 歩きましたのだ

カリカリを計量しようとクッキングスケールを置いた次の瞬間、

はっ          (`・ω・´)
ん?

2匹同時に何かに反応して耳を澄ませ始めた。

    ・・・いるわね
超音波キャッチか?
・・・いるじょ

なっ…何が!?(`・ω・´;)

何も見えないし聞こえないし聞こえないんだけどっ。

しっ………
やめてよ怖いから
ねいしゃん静かに

はいっ。

・・・・・聞こえない?
ぽっつぁんカメラ目線
・・・ほら                     /グゥ~~~っ\

(ノ-"-)ノ~┸┸ ●●●

ろび太のぱか。変なタイミングでお腹鳴らすんじゃないわよ
シマシマ団労組の皆さん
あい すみませんのだ

な、なんだ、ろびの腹か。
┯┯ヽ(・・。)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

冗談はともかく、2匹ほぼ同時に動きが止まったので少々怖くなりました。

猫のケンカ声が聞こえるとか家の前を車が通ったとか、
そういった外部からの音が何ひとつ聞こえない状況で、です。

静止が解除されたのも、ほぼ同時。
その間、霊感ゼロの私はフードストッカーを持ったままマネキン化。

よくある猫の動作とはいえ、やっぱりドキっとします。

な…何も見えないし聞こえないし聞こえないんだからっ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
心霊写真も○で囲ってないとわからないくらい霊感と縁がありません
(なくていいけど)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテはほどほどに

仕事から戻り着替える私の横で毛づくろいを始めるろび

んべんべ
おいっす!

こちらが着替え終わってもまだ念入りにお股のメンテナンス。

・・・ろびくん、そろそろいいかな?
ごはんにしようよ。

はっ
かかとのハゲとも長い付き合い

そうらった オイラ ゴアン食べなくちゃ
よそ見せんと早う足をお下げ

ごはんという言葉に反応してメンテ終了~

大事なところはきちんと隠して

・・・と思いきや、続行。

もうちょっと…
疾風のように現れて~♪
早くしろ でぶちん~~~

腹ペコぽっちゃんが「なーなー」鳴きながら部屋中ウロウロ。
ろびの前をさりげなく通ってメンテの邪魔をしてみるも、

・・・今なんか通った?
足下げればいいのに

ろびは実にのんびり。

ろび太のぱか~ そんなモン あとでやれ~~~=З
ぽっけ止まれ~
                  終わりましたじょ~

ま、これは例外の光景で

普段は2匹で部屋中「なーなー」ウロウロ。

今すぐごはんを食べないと地球が滅亡するくらいの勢いで
私の着替えを急(せ)かす。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
このコらに急かされるせいで たまに服を前後逆に着てしまう

| ろびんとぽっけ | 07:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬の窓開放と幻覚

こっこっこっ…このクソ寒いのに、屋根に出せ窓を開けろと要求してくる
ろびんぽっけのポンポコ兄妹。

…私を凍死させる気か(-。-;)へくしっ

どどどどどど~~~っ=З=З=З
ぽっつぁん屋根の上で運動会中
(ぽっつぁん、屋根の上で季節はずれの運動会中)

出せ出せビームに気づかないフリをしていると
こんなふうに↓青スジを立ててくるので

じゃあ気が済むまで遊んできなさいなと、渋々窓を開放。

(◎`ε´◎ )
わたし的には好きな表情
(ブレブレで失礼、この顔好きなんです)

屋根には出ずぽっけのひとり運動会を長いこと見ていたろびくん
お気に入りのうずらベッドでいつものうどん職ニャン(ベッドこねこね)を開始。

ギュッ ギュッ…))
こねこね開始

・・・いや、今日はうどん職ニャンというよりピアニストのようだ。

ジュリアード音楽院
この辺の手の動き↑がピアニスト

・・・曲目はなんだ?

幻想即興曲?
ノクターン(夜想曲)?
それとも子犬のワルツ?

・・・・フンフンフン♪
動きがまるでピアニスト
猫ふんじゃった~~♪

なっ…

シャレにならんからやめい!ヾ(ё∀ё;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、毎度おなじみ、たびたび無くなるろびのおつむのパーツ。

ペコッ凹
オツム凹み隊

先日の夕食中のこと、その失われたパーツを床に発見!

「おお、ろびくん!こんなところに落ちてたよキミのおつむのパー…」と
拾い上げたのは

切り干し大根の煮物に入っていたさつま揚げのカケラだった。

・・・アレ?
また視力が落ちたかな…( ̄ー ̄A; ←裸眼両目0.1


ねいしゃん。なんだかオイラのおつむ、煮物のニオイがするんらけど
顔デカくね?
きっ…気のせい 気のせい(¬ω¬;)ハハ

いや~、ろびの欠けたパーツを見るたび
何か代わりにはめられるものはないかと探してしまうせいかもしれない、

・・・さつま揚げの幻覚は。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
うちの母直伝の切り干し大根の煮物には
人参の他にさつま揚げも入っています。
さつま揚げが入ると味にコクが出てとても美味しいです

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木登りチビ子

庭でボーちゃんと遊んでいるとかなりの高確率で現れる
‘おもちゃ探知機’こと、ご近所猫のチビたん

オモチャタンチキ?
チビたん

今日も隙あらばおもちゃをお持ち帰りしようと
私とボーちゃんの間に突進してくるので、

よいしょ)) よいしょ))
チビ子乱入

じゃらし棒を使ってチビたんを木の上に誘導。

チビたん木登りは得意なのニャ~
木登り検定10級なのニャー
            

その足は反則なのニャ~(`・ω・´)ポッ

いいから早く おもちゃブンブンするニャ!
チビたん疲れちゃう

木登り大好きなのニャー
ぎぅ~~~~っ

嗚呼、柿の木がうらやましい…。

(でも痛そう)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
道路の真ん中で丸まっているチビたんの母猫ミーコちゃん(避妊手術済)

おばさん、おばさん。ミーコ目が消えちゃった!
目が消えた

まあ大変。
描き描き…

ぱっ
まんまるミーコちゃん
ありがとう おばさん!

どういたしまして。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ボク、チビたんにおもちゃ譲ってあげたど。えらい?
うん、えらい えらい))

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mr.マーキング

1月15日(日)の話。

洗濯物を取りこんでいると、どこからともなく「うなうな」聞こえてきたので
声のする方向へ目をやると、

うなー
塀の上

ほんの2、3分前に家の前をトコトコ通過していったうさぎが戻ってきて
塀の上で鳴いていた。

うさちゃん、今日はパトロールに行かないの?

行きません(うな)
ニャンジージャンプ

あ、そう。

ザッザッ
そこは紫陽花があった場所

紫陽花が植わっていた場所をいそいそと掘り始めるうさちゃん
なんだオシッコかぁ…

ショーーーーっ
ミスターマーキング

と思ったら、スプレー(マーキング)だった!
(ё∀ё;)んげっ

                                   あっ トラ坊
見られていた
   見たど 兄ちゃん~~

植込みにボーちゃんの姿をみつけたと同時に
はじかれるようにその場から逃げだしたうさちゃん

ボカァ なんも悪くないかんな
Mr.マーキング2号
わかってるよ

うさぎのマーキング跡を消臭剤片手に追いかけて7年。
Mr.マーキングとの闘いは今日も続く。

のびーん
ちょんまげシッポ

こら、そのちょんまげシッポ握るぞ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
へへ ボクもたまにシッコピッピってやって怒られるの

| 3兄妹 | 07:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつは平等

おやつタイム中の我が家のブーフーウー。

うなうな           まぐまぐ            ムフムフ
我が家のブーフーウー

またの名を、左から「ごまだれ」「きなこ」「磯辺焼き」

股の名?     ボクたち お股に名前がついてんのか     初耳です(ズビ)
右から磯辺焼き、きなこ、ごまだれ

同時に食べ始めたのに、もうおやつがなくなってしまった「ごまだれ」うさちゃん
このコはろびと同じ丸飲みタイプなので食べ終わるのも早い。

おかしいな~ ボクだけ量が少ないんじゃ
あれ?もうない
平等です

        ま いーや
うちゃぽ「ムヘ♪」

ボカァね 細かいことは気にしない性格なんです
うちゃぽどこへ行く

と言いつつ、

そこにおやつがあるのか?うちゃぽさん
                        全然気にしてませんよ(うな)

こうちゃんのお尻の下におやつが落ちていないか
一生懸命のぞいているうちゃぽであった。

…気にしてんじゃん(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
↑の写真が後ろ姿ばかりなので「きなこ餅」ボーちゃんが遊ぶ姿を一枚。

とったど~~!
影は正直(おなかポッコリ)
おなかポッコリ

う~ん…影は正直だ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
この日のおやつはクリスピー

| 外猫たち | 06:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結末の見える仲良し

年に数回起きる珍事。

これは昨日、買い物から帰って部屋へ入ったときに見た光景。
もちろん今年初。

ベロベロベロベロ ベムベラベロベロ…
二連の猫団子
早く猫になりたいですのだ~

昔は2匹でこうやって、よく桃やぶどうの箱に入ってたものだけどねぇ。

あのね ぽっけ オイラね 今日ね…
げんなり
うっしゃいな~ ちゃんと文法に沿って話しなしゃいよ

この日はぽっけの機嫌が良かったらしく同席を許されたろび

オイラね!今日とっても嬉しいのだ。
嬉しすぎて お尻がムズムズするのだ

定員一名のベッドに
蟯虫がいるんでしょ

ぽっけに優しくされて嬉しいろびの仕返し…いや、お返し。

ベムベラベロ
ヘアーサロンろび
マネすんじゃないわよ

日頃の恨み…いや、感謝をこめて鼻筋MAX。

がむぅ~~っ
鼻筋シワ太郎
いたたっ

いや~仲良しで結構、結構。
ω・´;)ドキドキドキドキ…

ウヒヒヒヒ…

仲良しで…

予想通りの展開
しつこい!

・・・やっぱりね…
┃ω;´)

す、すみませんのだ
パーマ失敗
ふんっ=З

ろびが怒られた理由はこれ↑
しつこいのが嫌いなぽっけの頭を集中的になめまくったのが原因。

たまに仲良くしているなぁと思っても、大体これが原因でいつもケンカに発展する。

ろびや、髪はおなごの命なのだよ。
なのに、こんな寝癖みたいな頭にしちゃって…

す…すみませんのだ。
今すぐドライヤーで

たじろぐろび
断る!
(ドライヤー嫌い↑^^;)

ろびには悪いが、たじろぐその顔がちょっと可愛いと思った。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
このあと1時間ほど一緒に眠っていました

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖かいとね…


ウトウト…
あったかーさん

天気がよく暖かいとね…

うふーっ
うふー
なんだか嬉しくなっちゃうんです。
byプチ

暖かいとね…

シュワッチ!
シュワッチ!
遊ぶのも、いつもより楽しいんです。
byトラボルタ

暖かいとね…

うへ♪
うさぎおやじ
ところかまわずゴロゴロしたくなるんです。
byうさぎ

・・・・・・・・・・。
美人はどアップにも耐える
酔っ払いオヤジみたい…

かーさんのツッコミは天気に関係なく鋭い。
( ̄ー ̄;

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
暖かいと お腹がすきますのだ          ボクも(うへ♪)

いつもだろ

| 外猫たち | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬の朝、猫は元気

今が寒さのピークかもしれない。
外で生活する猫たちには辛い時期だ。

ボーちゃんが日中飲んでいる水も

立ち飲み居酒屋にて

朝はカッチカチ。

小人のスケートリンク

水道にもつらら。

蛇口の鼻水

もちろん蛇口をひねっても水は出ないため、朝食後の外猫の皿は夜帰宅してから洗う毎日。

ゴキュゴキュ
ウイーッ

ぷはーっ
ゲプーっ
んまいなぁ

毎朝猫缶(またはパウチ)を放り込んだ熱湯入りのプラスチックボウルを抱えて外に出る。

もうもうと立ちのぼる湯気。
肩をすくめながら吐く息が濃く白く、そして長い。

・・・なんだか火を吹く怪獣になった気分だぞ、ガオー。

ちょっとー!待ちくたびれちゃったじゃないの
いつまで寝てるのよ~

寒くないのかしら

昨日の朝はプっちゃんボーちゃん親子が玄関前で待っていてくれた。
(ボーちゃん植込みでシッコ中)

寒がりの兄ちゃんずは物置の猫ベッドの中か。
(いや、それでいいんだ寒いもの)

おなかすいた おなかすいた おなかすいた
ガリガリガリ…

隠れろ!

何枚も羽織っていながら寒さで直立不動な人間をよそに、
朝からピュンピュン飛び回るプっちゃん

・・・まったく元気だこと(ёωё;)
もしかしたらその毛皮、ヒートテックなんじゃないの?

そんなわけないでしょ。
あなたたちでいうジャージの上下みたいなもんよ

チラ

ジャージ?(-ω-;)

いいから早くごはんをちょうだい~ ガリガリガリガリ
嬉しそうにガリガリ

わかったから早く下りておいで。

はぁーい
朝日に縁取られ

朝日にうっすらと縁取られたプっちゃんの輪郭が合成写真っぽく見える。

…ボウルを抱えた手がほんのり温まってきた。

ほら、プチ子さん
ごはん冷めちゃうよ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
冬は空気の乾燥によって猫の粘膜の働きが弱くなり
感染症に対する免疫力が低下するそうなので、
うちでは毎朝ウエットフードを与え、飲み水も飲みやすいように
お湯を入れてぬるま湯にしています


| 親子猫 | 08:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンルーム(携帯画像)

正月休み最後の日。
買い物に行こうと車に乗ったら…

よーく見てごらん
撮影日 1月4日 11:30頃

へっぽこサンルームの中にプっちゃんが。

へっぽこサンルーム

ちょっと遅めの朝ごはんの後、自分のテリトリーに戻らずココで寝ていたらしい。
大きく息をしているのが車の中からでもわかるくらい、ぐっすり眠っている。

これは本当に嬉しい光景

普段は警戒心バリバリのプチかーさんが見せる無防備な姿。

すやすや

こんな寝顔をしてるんだね~。

こっちに気づいた

あ、ごめん。
起こしちゃった?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは別の日に撮った携帯写真。
親子で日向ぼっこちう。

・・・ん?
使ってくれてありがとうオリゴ糖

なんだよオバチャン
なに見てんだよ
オバチャンも入りたいのか?

ボーちゃんうさぎはサンルームの2階で、
クロチプっちゃんは1階で寝ていることが多い。

オバチャンが寂しそうだから遊んでくる
午後2時半頃の様子
ボクちゃんは ここにいます(ズビ)

いつだったか、うさぎが入った後にプっちゃんが来て
うさぎが2階から下りられず困っていたことがあったなぁ。

おやつでプっちゃんを外へおびき寄せた隙に脱出(?)して
事なきを得たけど、
あのときのうさぎの焦りようったら(^^;)

兄ちゃん またあとでね
オバチャン!
いってらっさい トラ坊

みんなで順番に、ぽっかぽか。

見ているこっちも、ぽっかぽか。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| 外猫たち | 07:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうした?ろびくん

一度口に入れた食べ物は意地でも外に出さないろびが、ここ最近
毛玉吐きの猫草ではなく消化したフードをときどき吐くようになったため
9日に病院へ連れて行った。

目ヤニは見ないで

結果から先に言うと特に異常はなし。
だが年齢が年齢なので念のため血液検査で腎機能を調べてもらった。

クレアチニンも血中尿素窒素も基準値内で問題なし。
体重も7.2kgのままで激減しているわけではないので問題(ありだけど-ω-;)なし。

吐くこと以外普段と変わった様子はないし食欲もあるので
しばらく様子を見てみましょうということに。

待合室にて「ぬ~ぬ~」鳴くろび
待合室にて
(携帯画像)

診察中は猫の置き物と化してほとんど動かない(というよりビビって動けない)ろびだが
それでもさりげなく診察を拒否しようと

行きはなかなか入ろうとしなかったキャリーバッグに向かって
そ~っと前進しては動物看護士さんに引き戻され
そ~っと前進しては引き戻されを繰り返して看護士さんを笑わせていた。

いま病院って言った!?
例の「潜れない」寝袋

あわわわわ…
どうしよう どうしよう

ハムスターろび
また連れて行かれちまう

と、とりあえずここに…モゾモゾ))
なんかモゾモゾ音がすると思ったら

オイラはここにはいませんのだ オイラはここにはいませんのだ オイラはここにはいませんのだ オイ
アホの子見学
オケツはみ出てるわよ ろび太

ぬ~っ
おじいちゃん?
ねいしゃん絶対 わざと小っちゃい寝袋買ってきたのだ

吐いたらまた病院ということを理解しているのか、今のところリバースはなし。

相変わらず「おまけのカリカリ3粒おねない」とうるさいし、
昨日も帰宅すると いつものように買い物袋に顔を突っこんでガサゴソと商品チェック。

やっぱりろびはこうでなくっちゃ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ウンチが小さいのでフンづまりによる吐き気かな…?とも最初思ったのですが
その後でっかいのをしていました(^^;)


| ろびんとぽっけ | 07:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

錯覚サイズ

大丈夫だと…思ったんだ…。

と、ねいしゃんは言った
冬眠一時中断

お留守番中 オイラが寒いといけないからって
ねいしゃんが買ってきてくれた寝袋しゃん

クマの下山
モコモコの寝袋しゃん♪

オイラ うんと嬉しかったのだ
オイラ太すぎたみたいで…
・・・それなのに

入口に腹がつっかえて潜れませんでした。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ホームセンターで安くなっていた寝袋を買ってきたのは昨年末の話。

モコモコ素材で暖かそうだし、入口が固定されていて出入りしやすそうだし、
仕事で留守の間ろびたちに使ってもらえたらと思い買ってきたところ

またオツムのパーツがない

入口の輪っかよりろびのウエストのほうが太かったのか、途中でおなかがつっかえてしまい
しかも自力で‘脱ぐ’こともできず寝袋をかぶったままズルズルと後退…。

あ、あっれ~?
おかしいな~大丈夫だと思ったんだけどな~(ё∀ё;)

オイラ とっても傷つきましたのだ
耳掃除頑張って耐えています

ろびの太さを想像しながら何度も輪っかに手を当て吟味したうえで購入したのに
実際はろびのウエストのほうがほんの少しだけ太かったという…。
服もそうだけど、ああいうときって実物よりも細く想像してしまうものなのかしら。

その昔、これなら合うだろうとろびに買ってきた犬用の服がパッツンパッツンのピッチピチで
着られなかったこともあったし……コーギーサイズですが。

あんかモゾモゾ罠にかかってると思ったら ろび太だったのね
キバ子さんもクールダウン中

ちなみにぽっちゃんは寝袋に潜るだけなら可能だと思います。
見た目はモッサモサですが、ろびより2kg以上も体重が少ないので。
中で方向転換は難しいかもしれませんが…(寝袋に毛が引っかかりそう)。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ぽっちゃんが寝袋の上で寝ているのを見ました

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくびの後の

猫があくびをした後の


ぐわー
耳が消えちった~~!

はむっ
まだまだ寝ぼけ眼ちう

「はむっ」と閉じた口が好きだ。

んがー
それにしてもデカい口だな

はむっ
覚醒中につき、しばしお待ちくらさい…
こっちはイマイチ

さすがにラーメンライスと餃子15人前はきついですのだ。
げっぷ=З

冬眠終了~

今日の夢は中華だったらしい。
(どんだけ食ってんじゃ)

それにしても、伸びをしてもアーチ状にならない腹肉の恨めしさ…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
あっという間にたいらげてお皿をピカピカにしたろびくん

ねいしゃん オイラのお皿だけカリカリ入れ忘れてるじょ
早食い競争じゃないんだから

その手にゃ乗らん( ̄^ ̄)-З


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
でもまあ 3粒だけなら…

※ろびの右犬歯が欠けている理由についてはコチラをどうぞ

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん便り(近況♪)

しーちゃんちにも先月サンタさんは来たようで

これ!全部しーちゃんの!
ismfileget.jpg

しーちゃんママさんが写メをたくさん送ってくださっていた。
(ママさんありがとうございました。ご紹介が遅くなってすみません)

おばちゃんも カリカリほしいの?
ismfileget3.jpg
一個あげよっか?

山田くん 山田くん
ismfileget4.jpg
しーちゃんの座布団 全部もっていきなさーい!

ぬぬっ おまえ何奴!
ismfileget5.jpg
しーちゃんの水玉模様が目に入らねぇかい!

おねーちゃん おもちゃブンブンってして!
ismfileget9.jpg
いいよ~

うりゃ!
ismfileget7.jpg
きゃ~

元気印のしーちゃんは、やっぱり毎日元気なんだそうだ。
・・・うん、それでいい。

そろそろ お兄ちゃんの宿題の時間だから
あっち行くね

ismfileget12.jpg
しーちゃんが先生してあげるんだ~

元気が一番。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
しーちゃん先生、くれぐれもお兄ちゃんの鉛筆を転がして遊ばないように^^;


| 里子便り | 17:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SASUKEチビ子

ボーちゃんと遊んでいたら、またまたやってきた
ご近所猫のチビたん

あんまりジロジロ見るニャ!
黒白で悪いかー
チビたんが減っちゃうのニャ!

頭上のじゃらし棒を狙うボーちゃんのそばで
おとなしく見学

落ち武者ではなくて影武者

・・・するはずがなく、

ガッ ガガガッ
猫版SASUKE

やっぱり乱入し、ひとりSASUKEごっこ。

タッチ!
おねいちゃん!
チビたん ファイナルステージ クリア!

さばらじゃ! とうっ
ばいちゃ!
かっくいー♪

チビたんに触発され、元祖ミスターSASUKEも壁登りに挑戦。

ヨイショ ヨイショ))
ヒョヒョイ登る
トラ坊にーたん オケツ重いのニャ~

おやつばっかり食ってるからニャ~。

がんばって トラボルタさん!
パト子の手に つかまって!

レスキュー8105(パト子)

パトラさん、爪出てますよ爪。

いって~ パトラちゃんの手 チクっとしたど
もこもこコンビ
                      気のせい 気のせい

こうして並んでみると、なかなかお似合いの2匹。
こんな雛人形があったら嬉しいかも。

パト子 ぼんぼりの役でいいわよ
美少女パト子

は?

ちょっと おねーたん!ぼんぼりはチビたんがやるのニャ~~~っ
スパイダーチビたん
   ボ…ボク牛車がいい

は??

じゃ ボカァ屏風!
空色が似合う

は???

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
じゃ オイラは菱餅の役をやりますのだ

なんで お内裏様とお雛様がいないの?

| ご近所猫 | 07:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかんだで3周年

日が当たる開かずの間は、ろびぽのお気に入り。

オイラだって いつもコタツムリなわけじゃないじょ
たまには遊ぼう

んだ。
おまえさんだって動くときゃ動く。

それが証拠に、さあ見せたまえ、華麗なる垂直跳びを!
GO!GO!ろび太ロケット!

ばびゅーんっっっ
ヨイヤサ~

何度じゃらし棒を振っても地から離れることがなかった足


う、打ち上げ失敗…。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

毎年この時季になると突如思い出す…そう、1月6日はブログ開設日。
このブログも今日で3年。
まったく、よく続いているものだ。

今さらのような気もするが、ここで現在の登場猫たちを
改めて紹介しておこうと思う。

【室内組2匹】

ろびん(♂)12歳 当ブログの主人公
こたつの中
特技:皿洗い(毎食、器ピカピカ。厨房でのアルバイト希望)
好き:ごはん おやつ 私の足の間
嫌い:お風呂 ブラッシング 耳掃除 ごはん抜き ひとりぼっち
趣味:食う・寝る・遊ぶ・・・と見せかけて、また寝る。
一番やせたときの体重は5.2kgで4年間キープした。
今は+2kg、でも気にしない。


ぽっけ(♀)12歳 ろびの同腹妹
お手する?
我が家で一番えらい御方。

本当はそんなに太くない
飼い主にはデレ寄りのツンデレ、ろびにはツンツンツン
好き:自分 カリカリ ブラッシング
嫌い:ろびによるグルーミング 用を足した後の砂かけ 怒られること
数年前から尿路結石を患っているため基本は療法食のみ。

【外猫4匹】

兄ちゃんず(♂)7歳
仲良し兄弟

温和な長兄クロチ
穏やかな顔
富士額とニコニコ顔がトレードマークの外猫のリーダー。
無口で控えめ。
みんなとワイワイ遊ぶよりも、その様子を眺めていたり
ひとり離れたところでゴロゴロ転がっているほうが好き。


心配性な次兄うさぎ
ガブガブー
日課はご近所パトロール。うなうなひとり言が多い。
面倒見のよさからうさぎ保育園の園長と呼ばれる。
好き:ごはん おやつ 日向ぼっこ
嫌い:怒られること ブラッシング


やんちゃな末っ子トラボルタ(♂)2歳
この草もおもちゃも全部ボクんだ!
通称ボーちゃん
母猫プチロルと一緒にご近所猫からMapo家の猫になった。
兄ちゃんずと直接の血のつながりはないが、2匹を慕ってくっついている。

後ろにちびっこ
長所:好き嫌いがない 細かいことは気にしない
短所:ごはんの順番が待てず皿に顔を突っこむ
好き:おもちゃ 抱っこ 散歩(どこでもついてくる)
嫌い:なし


ご近所一の美人猫プチロル(♀)4歳
シマ三毛かーさん
ボーちゃんの母猫。
別のテリトリーで生活しており、ごはんのときだけうちに来る。

かーさん挑発
警戒心が強く、そばを通っただけの兄ちゃんずボーちゃん
敵と勘違いしてボカスカすることも。。。
えいっ( o・_・)o=〇)`з´)うへ

おもちゃ大好き親子
もぐら叩きをやらせたら強いだろうな(笑)


・・・てな感じの個性的な猫たちに囲まれながら楽しく4年目に突入します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
じゃらし棒を振りながら回る私とうなボーコンビ

うほーい♪(グルグルグルグル…)
目が回る1枚

お…おえ~~っ(@Д@;

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
昔からコーヒーカップなどの回る系が苦手なのを忘れてた
(吐きそうになる)


| ろびんとぽっけ | 07:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダぽつねん

(本日も先月撮影の写真にて失礼)

ベランダで洗濯物を干していたときに見えた光景。
例の柵を挟んで対峙するボーちゃんチビたん

丸太の取り合いっこ

遊ぶのかなー?と思いきや、去ってしまったチビたん
そのあとを少し追うボーちゃん

チビたん帰るのニャー

柵はひとり占めできたけど

ガリガリガリガリ…
ボーちゃんひとりぼっち

なんかつまんない。

ぽつねん…
ガリガリガリ

・・・だめだ。
ボーちゃんのこんな姿を見るのはたまらなく切ない。

ボーちゃん遊ぼう!」と声をかけ、
パパパッと洗濯ものを干し、カメラを抱えて外へ猛ダッシュ=З

トラ坊おかえり~(うな)              気をつけろ うさぎ兄ちゃん
ただいま兄ちゃん!
後ろでオバチャンが さわやか律子さんのマネしてるど

さわやか律子さん?(うな?)
男は背中で語るもの

・・・いや、だってさ。
いっつも思うんだけど、ボーリングのピンみたいなんだもん
後ろ姿が(^_^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

天然のキャットタワーこと柿の木を見つめるボーちゃん

枯葉で腐葉土作っています
枯葉は栄養満点の腐葉土作りのため、あえて捨てずに敷いています。
強風にあおられては集め、あおられては集めの繰り返しですが、
ここの土から育てる猫草(種)は成長がとても早いのです♪
ちなみに黄色いのはカリンの実。豊作でした



カメラの設定が間違っていたのか、晴れなのに曇り空みたいな画質。

だめだなぁ オバチャン
曇り空
そういうのを 宝の持ち腐れって言うんだど

ズキーッ(ёωё;)

ん?
ん?

木の幹に何かをみつけたか。

もしもし?
うーん?なんだこれ

にょろ~ん
にょろにょろ

ムーミンのニョロニョロと化すボーちゃんであった。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
冷たい風に負けず咲いていた冬のタンポポ。

冬のタンポポ
兄ちゃんずの同腹妹ぱなちゃんが亡くなった春も
ボーちゃんの同腹妹わかちんが亡くなった秋も

Mapo家の庭の隅っこにそっと咲いていた
小さいけれどがんばり屋の花です。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
昨夜やけに冷えるなぁと窓の外をのぞいたら、なんと雪!
幸いチラッと降っただけでしたが…
物置の猫ベッドにたくさんホッカイロを敷いてきてよかった。
あまりの寒さに、ろびぽもずっとコタツムリでした


| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風林火山チビ子

(年内に使いきれなかったクリスマス撮影の写真より)

このところフラストレーションが溜まり気味のボーちゃん

                       シュタタタッ
背後にチビ子
・・・ん?

大好きなおもちゃで遊んでいると現れる黒白のあのコ。

なんだ?
んあ?

その名も忍者チビ子

にょきっ
チビ子

おもちゃの音を誰よりも早く察知しては飛んでくる。
それはまるで、

疾(はや)きこと風の如く
徐(しず)かなること林の如し

                   ・・・・・。
忍者チビ子

侵略すること火の如く

うりゃ!
ダイブ!

動かざること山の如し。

がうーっ
おばたんが離すまで チビたん動かないのニャー!

小生意気だけど可愛いチビ子

こんな感じで日々乱入されるものだから、
ボーちゃんも思う存分遊ぶことができずにイライラ。

その結果、私の足でストレス発散のうさぎ蹴り…イデデ。
(現在ふくらはぎにオリオン座の中央星のような3つ穴があいています)

さばらじゃ!
綱引きチビたん

さばらじゃないですチビたん
これはボーちゃんのおもちゃでしょ、返しておくれ。

いやニャ!
ヒッパレ~
お持ち帰りするのニャーッ

だめったらだめ~(ё_ё;)

今まで一体いくつお持ち帰りされたことだろう。
このライオン師匠もいつの間にか庭から消えてるし。

                                 消えたライオン師匠↓
師匠と弟子

ムギギギギ…
うぎーっ
絶対離さないのニャー


こっちに飛んできた(痛い)
わっ
(ゴムひもが飛んできた)


オバチャンに何すんだ ゴルァ~~~~!
ボクんだマン
                                 ニャーッ

このあと2匹でトムとジェリーごっこ=З

こら~っ、仲良くケンカしな~。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
車の下に隠れていたジャイアン

この枝もらっていいか?
小枝売りの少年
どうぞ

このコがまだ別のテリトリーで母猫おかんにくっついていた頃、
あまりに薄汚くて細っこくて見かけるたびに胸が苦しくなったのを思い出す。

その後、猫おばあさんちの押しかけ猫になってからみるみるうちに美猫へと変わり、
生意気で威張りん坊だけど

・・・正直ホっとしている。

威張りすぎだけどな(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
正月休み最後の今日は 一日ボーちゃんデー

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫の体重測定2012

元旦に外猫の体重測定をしたところ、
「抱っこ=病院」の図ができあがっているクロチに病院へ連れて行かれると
勘違いされて、すっかり嫌われてしまった。

ムッスー(◎`ε´◎ )
頭に来たボクちゃん

体重測定が終わっても警戒して近寄ってこない。

こうちゃん、朝ごはん食べようよ。
お年玉(ササミ)も用意してあるよ。

ボクちゃん 今はいりません!
このあと素通り
シュタタのタっ=З

・・・こうなったら機嫌が直るまで放っておくしかない。
長男坊は意外と頑固なのだ。

大丈夫ですよ こうちゃんならすぐにゴキゲンで帰ってきますから
よだれじゃないよ

うん、私もそう思う。
(案の定、夕方にはすっかり機嫌を直して帰ってきました)

・・・ところでうさちゃん

うな?
なんで見るのさー

お水はおいしかったかい?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、体重測定の結果は、

クロチ 4.7kg(前回比-500g)
うさぎ 4.7kg(前回比-200g)
ボーちゃん 4.3kg(前回比+200g)
プチ 3.5kg(前回比+100g)

(測定方法は前回と同じく、猫を抱っこした体重-私の体重)

フンフン~♪
ダンシングキャット

抱っこは慣れっこで一番量りやすかったボーちゃん
空中散歩をして体重計が安定しづらかったうさちゃん

兄ちゃん ピッていうまで動いちゃだめだど
うなボー
ボカァ 抱っこは苦手なんです(うなー)

意外にも、おとなしく私と一緒に体重計に乗ってくれたプっちゃん
あまりに軽いので2回量ったが、2回とも3.5kgだった。

コロコロしてるのは見た目だけなんだね。

前回より100g増だなんて…
控えめプッチ
きっと誰かが私たちの測定中に
こっそり後ろで足を乗せたに違いないわ


それにしてもプっちゃんが2匹いてもろびの体重(元旦7.1kgでした)に
ならないという…。

まあ、恐ろしい。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

外猫の体重測定をする理由は万が一病気やケガのときにそのコが捕獲できなかった場合
病院で薬のみ処方してもらうのに体重が必要だから。
もちろん第一に病院へ連れて行きますが、以前クロチ胸にケガをしたときのように
何度も捕獲に失敗することがあるので、念のためにみんなの体重を知っておきたいなと。

本当は何ごともないのが一番なんですが、周囲にこれだけ猫が多いとそうもいかないようでして(-。-;)

昨日、久々にボス格の薄茶トラ(♂)を家の前で見ました。
野良猫茶くんと縄張り争いをしていたコです。
それほどやせてはいなかったので、もしかしたらどこかでエサにありついているのかも。

茶くんはここ何ヶ月も姿を見ていません。
ついでにおかんも。

後ろ盾のないコにとって外の世界は厳しいのでしょうね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
オイラ100gやせた!         その100gがこっちにきちゃったじゃないの!

| 外猫たち | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず抱負(+追記)

いつもと変わらない、のんびりゆったりなMapo家のお正月。

お正月と言えば聞こえてくる……そう、

とーしーのーはーじめーの
茶トラ坊や兄ちゃんが帰ってきますように
トーテーチートテー♪

すっかり恒例(?)となったボーちゃんの歌(^^;)

・・・・ん?
たまにはよそ見だってする
なんだろう チクチク刺さるこの熱い視線は

去年の記事を確認したところ、ちょうど今頃から首輪をつける練習を始めたとあった。
(しかも着けているのは去年もぽっけのおさがり)

あれから一年。
市販やいただきものの首輪は何度も失くしつつ、
私お手製のへっぽこ首輪だけはなぜかボロボロになるまで着けている
(つまり私の不器用さを世界にさらす)という、
なんとも飼い主想い(?)な少年に育った。

お正月にはー餅食ってー♪
まだまだお子ちゃマン
クーマをまわして遊びましょー♪

新しい首輪は既に完成しているのだが、お披露目はもう少し先。
こうなったら、すり切れるまでとことん今の首輪を着けてもらおう。


─さて、こちらは室内組。

どえん
Mr.拷問

正月早々、拷問の刑を受ける可哀相な私。
(ひざの上に乗っています)

・・・ムニャムニャ
しゃくれ野郎
おいしそうなパイナップルしゃん(カプ)

こら、ぷにお
ベッドをかじっとらんで、起きて皆さまにご挨拶をしなさい。

クマさん目覚める
ぬ~っ…せっかくいい夢みてたのに

どすっ
どすっ

じゃ、とりあえず今年の抱負を言ってみようか。

抱負…
抱負は豊富

んーと んーと…
富士山を食べてみようと思う

んーと んーと…
寝起きなので…

抱負の意味がわかんないなら そう言いなしゃいよ~~~~!
どこ見てんのよ~!

あい!
今年もつぶらでおねないします
ねいしゃん! 抱負ってなんれすか!?(`・ω・´)キリッ

…‘ほうふ’っていうのはだな、
キミのその、たぷたぷの腹肉のことじゃ。

(あ、ほうふ(豊富=抱負)違いか)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

改めまして、新年おめでとうございます。
今年も変わらずこんな感じの私たちですが、どうぞおよろしく。

ろびの抱負はとりあえず少しでも多くごはんを食べることでしょうね。
ぽっちゃんは平凡でもいいからストレスのない生活を送ることかな。

平凡であることがいかに幸せかは3・11を経て身に染みて感じていることです。
どうかひとりでも多くの方に笑顔が灯る年となりますように。

今年はできるだけ朝方更新(6:29)ができたらいいなと思っています。
朝更新ができないときは夜に。
写真の技術がない分、枚数でカバー。

誤字脱字や怪しげな言い回しは気づいた都度こっそり修正(ボソ)

…とりあえず、2012年の「ろびろびQ」スタートです。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
とーしーのはーじめーの          トーテーチートテー♪
例(ためし)とて

※14:40プロフの絵を追加しました

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春ポンポコ2012

ろび太より愛をこめて

ひとりでも多く笑顔が戻ることを祈って


うまいもんだよ
ろびっクマ
かぼちゃのほうとう


本年もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |