ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫おもちゃで遊ぶコツ

おろして、ものの数秒で破壊されて 。゚(゚´Д`゚)゚。 ウァァァン ←私 となることもある
猫用おもちゃ。

我が家に棒だけになったおもちゃが多いのはそのせい。

にんっ
この手は誰だ?

この日も、おろしたてのブンブンちゃん(仮名)に魔の手が。

ににんっ
オラ離さねど~~

きゃー、逃げて!
ブンブンちゃん、逃げて~~!

むぎぅ~~~~っ
捕まりました

ブンブンブン、ハチが飛ぶ~♪
(飼い主の鼻歌による妨害)

ぎゃはははは!
やめろオバチャン!力が抜ける~~~

あの顔をご覧よ

お池のまわりに野ばらが♪


おボンだボン

咲いたよ♪

プンプンプン!(◎`ε´◎ )
ブンブンブン

ハチが飛ぶ~~~っ(ガシっ)
みょーん

はい、残念でした。

・・・ねえ オバチャン
うにゃ~~

そのおもちゃ ちょーだい
そこからじゃ無理

ちょーだいよ~…
悔しい…ボカァ悔しいど

私のおもちゃさばきと変な歌に、すっかりテンションダウンボーちゃん

ごめんね~ ブンブン))
ここまでおいで~
スイッチオン!(`・ω・´)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

猫おもちゃで遊ぶときのポイントに、「ときどきは猫におもちゃを獲らせること」と
昔愛読していた猫雑誌に書かれていた記憶があります。

そうすることで猫は狩をしている感覚になるのだとか。

言われてみればそうかもしれません。
ちっとも触れないおもちゃより、ときには触れることのできるおもちゃのほうが
猫だって「次は獲れるかも!」と楽しく思うはず。

ただブンブン振り回すのではなく、わざとでも時には猫に触れさせることが
猫を夢中にさせるコツ・・・というわけで、

実践したところ、ブンブンちゃんは棒だけになってしまいました(^^;)ハハ


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
   
しかも、分離したブンブンちゃんはチビたんにお持ち帰りされました…orz

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しいターゲット

カメラを置いて他の作業をしているところに聞こえてきた
にゃにゃにゃっ…」という小さな声。

振り向くと、ボーちゃんが何やらガン見している。

なんばしよっと?

この木を倒す!

何をする気?

どうした?お坊

・・・と声をかけると同時に

ガガガッ
登り方が猫っぽくない

勢いよく木に登り始めた。

シャキーン!
出初式の練習?

おっ、かっこいいぞボーちゃん
なんだか出初式みたいだ。

・・が、しかし

ずるずる))
現代版ダッコちゃん

ありゃ。

ずるずるずる)))
ずりずり~っ

ありゃりゃ。

てへへ☆ 失敗、失敗
テヘ☆失敗

ボクんだマンのかっこいいポーズの持続力は
ウルトラマンの活動時間(3分)よりも短いのであった(笑)


で、結局ボーちゃんが狙っていたのは何かというと…

う゛~~~っ
おや?

いつの間にか木登りしていたご近所猫のパトラちゃん

木の上のパト子

ごめんね、びっくりしたでしょう?

・・・・・
びっくりしたね
びっくりどころじゃないと思うの

そ、そうだよね、ゴメンナサイ…。


でも、そこは心優しいパトラ嬢。

トラボルタさん 大丈夫~~?
逆さま~

猫らしい軽やかな身のこなしで、「するする~~」っと
ボーちゃん目指して木を下りて行ったのであった。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ボーちゃんは巻き戻しのやうな下り方でした

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一気に目が覚めた

火曜日の朝のことである。

どうもスッキリと目が覚めず、ボ~っとしながら洗濯機に衣類を放り込んでいると
2階からドドドドド…ドッ ドッ ドッと駆け下りてきたろび
なんとそのままの勢いで洗濯機にダイブ。

目が点

どうやら洗濯機から窓の桟に移って光合成をしようとしたらしい。

洗濯機の中で2,3度モゾモゾしたあと、ピョーンとはじけるように飛び出して
玄関のあたりでチリチリ鈴を鳴らしながらごまかすように毛づくろいをしていた。

おかげで目が覚めたけど、びっくりさせるなよ…(ёωё;A)

そのまま洗っちまえばよかったのに
涼しい顔で何を言う

そんなことしたらオイラ 白猫になっちまいますのだ
頭でっかち

幸い給水と洗剤投入前だったので洗わずに済んだ。

猪突猛進タイプのろびだからあり得るエピソードかもしれないが
(普通は飛びこむ前に気づくと思う)
皆さまも洗濯機のふたにはどうぞお気をつけくださいませ。。。

どうじょ お気をつけくらさいませ
無意味に拡大

おまえが言うな(-ω-;) 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
行き倒れ風ぽっちゃん

行き倒れ

&へそ天。

春のへそ天

暖かくなってきた証拠です。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砂まみれの企み

カメラをかまえる私の脇をすり抜けてドテーっと寝転ぶボーちゃん

裏飯屋~~

それはそれは気持ちよさそうに背中をゴーリゴリ。

ニャフーン♪

ニャハーっと

あーえーいーうーえーおーあーおー

砂まみれ。

ああそうさ、砂まみれさ

全身にまんべんなくまぶしたらキジトラになりそうだな…。
(`・ω・´)←ちょっと試してみたいと思っているヒト

なあ オバチャン
うっふん

なあに。

ボクが今 何考えてるか わかる?
満面の笑み
ケケケケケ

ああ、わかるさ、わかるとも!

・・・あれっ?
ほどよく砂まみれ
オバチャンどこ~(キョロキョロ)

絶対そうくると思った。
そんな砂だらけの体でスリスリされてたまるか(^^;)

スリッカーブラシの刑じゃ ケケケケケ
やめろ!オバチャン~~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
二足歩行での生活も夢じゃない気がするボーちゃん

ニギギギギ…
離すもんか

日曜日(25日)に外猫だけで写真を300枚ほど撮りました。
ピンボケやら何やらで半分以上削除したものの、まだまだたくさんあるので
しばらく外猫の記事はそのときの写真を使いたいと思います。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ちなみにボーちゃんはスリッカーブラシが好き
(ゴロゴロ言う)

| 親子猫 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2匹の嫌いなアレ

窓辺にて光合成中のポンポコ兄妹。

オイラは ニオイソムリエ(フゴフゴ)
ただ今変質者ちう

うーん このニオイは…
thinkingタイム

カリカリと お味噌汁と おしさま(お日さま)と ホコリと
上を向いて歩こう

ホコリのニオイですのだ
よだれがこぼれないように

2回もホコリ言うな( ̄ー ̄;

…ねえ どうしてもするの?
別名もっさちゃん

するの。

                                本気で!?
手前の物体はモジャちゃんでござる

本気で。
本気と書いてマジと読むくらい本気で。

ほ ほ ほ ほ ホントに!?
何をそんなに驚く

嫌ならあっち行けー。

オラオラ、掃除機かけっど~~。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
一度は窓の桟に避難したものの、掃除機嫌いな2匹はスイッチを入れたら
ものすごい勢いで部屋を出て行ったのでありました

| ろびんとぽっけ | 06:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Boys & Girl

新しく作ったボーちゃんの首輪がゆるかったので
長さを調節するまでろびの古い首輪を着けていてもらおうと思ったら

ブカブカだど
ブカブカなので却下

こっちはもっとゆるかった…。

あんまり大きいと たすき掛けになっちゃいますよ(うな)
りりしいボク

そうだね。
危ないからあとで外しておく。


うさちゃんの写真を何枚か撮ったあとふと玄関に目をやると
当家のBoysに混ざってご近所猫のパトラちゃんが。

今日はポカポカだ                           ポカポカですね~
ありゃ?
でも風が冷たい~~

パトラちゃんは猫おばあさんちのコの中で一番よくうちに遊びに来る。

ムシャムシャ                           カリカリ
クリスピー
   まぐまぐ

おやつ足りるかな。

ポリポリ
ちょっと逃げ腰^^;
まだまだ逃げ腰ですが、だいぶ近づいてくるようになりました( ̄ー ̄)ニヤ

ボーちゃんのおやつが気になるクロチ

これはボクんだど

優しいコなので無理やり奪うようなことはしないが
その代わりひたすら見つめておこぼれを待つ(笑)

でも残念、もらえなかったね。

いいんです あれはトラ坊の分ですから
のほほん

おかげさまで左耳の傷はすっかり治り
あとは毛が生えそろうのを待つだけ。

こうちゃん曰く「ゴルゴに撃たれた傷」も

ゴルゴ狙撃の跡

ほぼ完全にふさがった。
(中央の赤い点が穴の開いていた部分です)

よかった、前はなかなかふさがらなかったもんね。

ムッフー♪
かいかい

まだまだ発情期中の雄猫が近所をうろついている。

もうケンカするんじゃないぞ。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
撮影後ボーちゃんの首輪は外しましたのでご心配なく

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆効果

タンスの引き出し(猫おやつが隠してある)を見つめているぽっけの気をそらせようと
しっぽにそっと触れてみる。

ぽっけは尿路結石なので基本的に療法食以外は食べられないのだ。

あによ~
立派なしっぽですね

えーと、えーと…
(とりあえず)お手!

ゴロゴロ

それは顔じゃ~ボケをかましおって~~。

うふふふふ
しゃくれてマス

じゃ、気を取り直してもう一度。
お手。

いーや!

ちょん
微妙にずれる

ありゃま。

しつこい飼い主

ぽっちゃん、ココだよココ~(中指チョイチョイ)。

お嬢さま、お手を

はい、よくできました。
それじゃ下に行ってろびくんと遊ん…

その前に
やーい、ひっかかった♪
お手したんだから ちゃんとおやつちょうだいよね

んげっ。

気をそらせるはずが逆効果(ёωё;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
療法食のカリカリでごまかしました

| ろびんとぽっけ | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒートアップ

春分の日ネタラスト。

雨の日以外に出してもらえるシャカシャカトンネルで
元気に遊ぶボーちゃん

ニコって笑って

基本的に困り顔なので不機嫌そうに見えるが
それなりに楽しんでいる様子。

フリフリッ))
突撃~

ズサーーーッ
私がよろけてどうする


一瞬ボーちゃんのトンネルコロコロに見えるが
単に私がよろけただけ(^^;)

オバチャンがコロンして どーすんだ
こっち向いて~

すまん。

ガシッ
スイッチON

はじめは出たり入ったりを繰り返していたボーちゃんだが
次第にヒートアップしてきて横倒しになると

がうがうーーっ
ガブガブーっ

留め具に噛みつき始めた。
お坊よ、本来の使い方を間違えていないか。

・・・と、この図どこかで見たことがあるなぁと思ったら、

がうがうーーっ
2010年7月のわかちん

傘あそびのときのわかちんだ。

やっぱり兄妹だね、やることがよく似てる(笑)
わかちんがいたら、きっとこんな風に遊んでくれたんだろうな。

ていていっ
ミッキーローク顔負けのパンチ

中華まん発見!

とったど~~~~
よゐこ濱口か

勝利の雄叫び。

(=゚ω゚=)ん?
満足満足♪

そして、ふと見上げると…

逆さまの世界

あらま、ボーちゃん視点になってる。
よいしょ

ムッツリなさんな
あにしてんのよ~

ポカポカ陽気のもとで伸び伸びと遊ぶボーちゃん
室内組がうらやましそうに見ていたのであった。

ぽっちゃん、般若顔…(ёωё;A)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
当日を含め2日間くらいは しばし「ぐえ」「うぎゃ」と奇声をあげながら
体を動かしていました。
普段意識していないだけで背中の肉って意外と使っているものなんですね

| 親子猫 | 07:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せーの

昨日の記事の続き。

背骨右側の筋を縦に痛めてしまい、じゃらし棒が振れない私。
せっかくの天気なのにごめんよお坊

気にすんなオバチャン
トンネルも顔も○っ!

ボカァ これとおやつがあれば充分だ(ガサガサ))
突入します!

大好きなシャカシャカトンネルの登場にごきげんのボーちゃん

・・・この画(え)にピッタリのことわざがあったなぁ。
頭隠してなんとやらという…。

さあ、お茶の間のみなさん答えを言ってみましょう、せーの。

パリパリ…
みつかっていないつもり

・・・・・。
ドキドキしてる?

どうした?

・・・ボク このままだとまた
基本、困り顔
コロンってなって オバチャンに笑われちゃう気がする

Σ(`・ω・´)
な、なぜわかる…。

(実はちょっと期待してました・笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、結局こちらの思惑どおりにはいかずトンネルを出てしまったボーちゃん
次に遊びの対象にしたのは

                      ラン ララルラ~ン♪
また狙う…

またもやうちの庭を散策中のパトラちゃん

                            はっ
ハンティング禁止
(=゚ω゚=)

しかし毎回追いかけられてはパトラちゃんがかわいそうなので
フリフリし始めたボーちゃんのお尻を押さえて阻止。

ちぇっ
くじ引きみたい

ブツクサ言いながら再びトンネルで遊び始めるボーちゃん
その様子を背後から眺めるパトラちゃん

何が楽しいのかしら…
パトちゃん参上

バリバリバリバリ…
さあさあ、言ってみよう
オバチャンの ぱかやろ~~~

うーん、やっぱりこの画(え)にピッタリのことわざがあるなぁ。
頭隠してなんとやらという…。

さあ、お茶の間のみなさん答えを言ってみましょう、

せーの。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
頭隠して                   尻も隠す!

なんでやねん

(背中の痛み、今はすっかりひきました)

| 親子猫 | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和

天気が良かったおととい春分の日。
外猫の毛布やフリースをまとめて手洗いしたのだが

                              ハタハタ…
乾けボクのおねしょ

1枚ずつ洗えばよかったものを2枚あった毛布を一緒に洗ってしまい
水分をたっぷり含んだ毛布を上げ下げしていたら
背中の筋肉がズキッ(ёωё;)

い、いかん…。

靴下片っぽ脱げちゃった
オバチャン ボクの靴下も洗っちゃったのかな

以降、体を動かすたびにズキズキ背中が痛み
じゃらし棒を振るにもなんだか動きがブリキのおもちゃのよう…。

仕方がないので痛みが和らぐまでボーちゃんに少し待ってもらうことに。

てくてく
おボンボンボン

毛布から いっぱいお水がポタポタしてるど
おもちゃスルー

大丈夫かオバチャン
この板は爪とぎ用

既にお気づきの方もいるかもしれないが、またまたボーちゃん
どこかに‘営業’してきたもよう。
ぽっけのお下がりの赤い首輪がない。

で、今回はどこに置いてきたの?
撫でまくる
そいつぁ 言えないや

ま、2、3日で失くしてきた市販の首輪と比べたら結構もったほうかな。


私がひと休みしている間、土に刺したじゃらし棒で遊ぶボーちゃん

あーあー ただいまマイクのテスト中
セルフ処
ただいまマイクのテスト中

じゃらしの先っちょが赤とんぼになっているがこれ、もとは蝶々。
遊んでいるうちに羽がもげてしまったのだ。

ぺっぺっ
まじっ

・・・と、ボーちゃんの動きがふいに止まる。

                  ラン ララルラ~ン♪
パトちゃん発見!
(`・ω・´)

パト子ただいま参上~
(車の下に母猫のミーコちゃんがいます)
狙われたパト子

ご近所猫のパトラちゃんを見ると、どうしてもハンターごっこがしたくなるらしい。
このあとやっぱり「待て!ゴルァ~~~」と、ドドドドド…。

展開が早すぎるのと背中が痛いのとでカメラが追い付けず(=w=;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

狩(?)から戻ってきて、すだれの残骸でモジモジ遊び始めるボーちゃん

これはボクんだ
目ヤニ~
そこの枝っころも あっちの小石も

全部ボクんだ
取りゃしないから安心しな

はいはい、全部名前を書いておきな。
ボークーのって。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
その夜の強風で毛布もしっかり乾きました

| 親子猫 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退くも勇気

春。

雌猫を探す雄猫たちの声が、あっちから「ファ~」、こっちから「ファ~」と
まるで選挙カーのように響いてくる。

3月11日の兄ちゃんず
うなーさんも帰宅しました

ま、遠い昔カマオちゃんになった2匹には関係のない話…

ツインタワー

昨日のクロチ
ボクちゃんinサンルーム

…でもなかったみたいだね。

ムムッ!?

またゴルゴに撃たれちゃいました(ズビ)
横顔の理由

気付かなかった。

どうやらまた近所を徘徊するよその雄猫とやり合ってケガをしたらしい。
前回より傷は小さいものの、毛に埋もれてうっかり見落としてしまいそうな場所に
パックリ穴があいている。

傷の乾き具合からすると、膿が出たのは数日前だろうか。

膿が出た跡の穴です

さらに耳にもケンカ痕。
かさぶたの周りの毛が大きく抜け落ちてしまっている。

うち、ハゲてますねん

んべ んべ
見上げるボーちゃん
ん?

ショリ ショリ
見よ!この脚線美
兄ちゃん兄ちゃん オバチャンがこっち見てるど


あやや、バレた
いいよ私の車なら好きなだけ乗っても。でも、よその車には乗らないでね

ちょうど投薬中止中のろびの薬(消炎剤と抗生剤の錠剤)が余っていたので
念のため砕いて夜ごはんに混ぜて食べさせてみた。

ボクちゃんゴルゴを倒してきます(ズビっ)
お散歩行ってきますよ

うちの周りで過ごしているうさぎボーちゃんと違って遠出をするコなので
それだけ他の雄猫に遭遇してしまう確率が高いんだろうけど

できることならケンカに発展する前に逃げてほしいんだよな~(ё_ё;)

退くも勇気って言うし。


ちなみに現在うちの近所で幅を利かせているのがこの薄茶トラ。
以前茶くんと縄張り争いをしていた野良さんだ。
しばらく見なかったけど、ちゃんと冬を越していたんだね。

現ボス

茶くんはどうしたんだろう。
どこかでまた猫文字でも披露しているのかな。

いたらいたで騒がしいのに、いないと気になる。
元気でいればいいのだけど。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
回収BOXに捨てようとしていたペットボトルを車の上に置き忘れていたことに
写真を見て気が付きました

| 3兄妹 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出席率

おや?

このたこ焼き柄の背中は…

お尻も可愛いプチ子さん

プチかーさん

ん?我が子の気配!

通い猫のプっちゃん、今冬のごはん出席率約9割。

残りの1割は雨や風が強い日に呼んでも姿を現さないことがあったから。
そんなときは大抵翌日顔や手足がすすけているので
きっと寒さをしのぐため早々どこかに潜りこんで寝ていたのだろう。

それでもほぼ毎日ごはんの時間になると自らここへやって来るか
もしくは、たまおじさんちの門の前で私が呼びに行くのを待っているのだから
なんともいじらしいコではある。


こちらも何かと出席率が高いご近所猫一家。

(左2匹目から右に、パトラ、オドちゃん、ミーコ)
何匹いるんだ?

自宅前でカメラをかまえていると

なんだ なんだ~
団体でおこしやす~

おやつの袋を開けると

なんだ なんだ~
寂しそうなボーちゃん

どこからともなく、わらわらと湧いて出るのであった…(ёωё;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
Q.この中に猫は何匹いるでしょう?

クイズ猫は何匹?

答え

答え

あまりに簡単すぎるため、どこかにボーちゃんの体の一部(しっぽとか)でも
写っていないかな~と目を凝らしてみましたが

残念ながらありませんでした。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
2枚目の写真の左下には小さく写っているんだけどね

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいんだってさ。

お隣さんとの境のフェンスに取付けた目隠し用のすだれが
ボロボロになっていたので交換した。

この内側(当家側)が外猫のトイレスペースになっており
塀やすだれで周囲を囲うことによって安心して排泄してもらおうというものなのだが
…イデデデデ(ё_ё;)

目隠し
携帯画像

しゃがんで作業をする飼い主の尻をカジカジ☆ケリケリするやんちゃ坊主が1匹。

ばびゅーーーーん
スーパーマンっ!

今日もオバチャンのでかケツを倒してやったど♪
へへ♪

痛い尻をさすりつつ新しいすだれ(昨夏に部屋で使用してとっておいたもの)を
取付けていると、なにやら背後で「ザッ…ザッ…」と音が。

振り返ると、ボーちゃんが古いすだれに飛びすさりながら攻撃していた。

あ~っ
聖者の行進

相手(すだれ)が反撃してこないもんだから強気になっちゃって
「バシッ…しゅたっ! バシッ…しゅたっ!」を何度も繰り返す。

オバチャン!
タカタッ♪タカタッ♪

しまいにゃ横倒しになってガブガブ☆ケリケリッ。

・・・楽しそうだなぁ。
楽しいんだろうなぁ。

なにやってんだよ~
頭突き友の会会員
うおっ

見ているこっちも、だんだん楽しくなってきた。
猫って見ていて本当に飽きない。


【おまけ】
オネェ座りのうさちゃん

今日からアタシを うさ美と呼んで(ウフン)
ウフン、私うさ子

やっぱり猫っておもしろい(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先月、譲渡型猫カフェHako bu necoで行われた猫写真コンテストで

猫写真コンテスト

なんとボーちゃんが準グランプリに
(この写真は過去ログに使用したものです)

ボーちゃん快挙

コンテストが始まったばかりの頃は応募写真が少なくて
企画を盛り上げるためだけに参加したようなもので
(追記:最終的には20組近くの参加がありました)

ボーちゃんを見てもらえたらそれだけで充分だったので
まさか2位に選ばれるとは思ってもみませんでした。

なんでも1位とは僅差だったそうです(ё_ё;A)

ボーちゃんに投票してくださった皆さま、どうもありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
賞品はHako bu necoオリジナルecoバッグとカフェ30分延長無料券でした。
でも、もったいなくて使えないと思います

≫ Read More

| 親子猫 | 07:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真実のオイラ

ろびくん奇跡の小顔写真。


上空より撮影しております

・・・おかしいな、
カメラ壊れたかな。

何を言いますのだ
奇跡の小顔
これが真実(ほんと)のオイラなのに

デブ猫とは この世における仮の姿
世迷言を
体重だって実際は3.55kgしかな…

×2はどうした ×2は~~~
ムヒ♪
オイラ掛け算はできませんのだ~~~

やだ また体重増えたのね!
声はアルト

うん、7.1kg(先週比+50g)になっとった。。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このところ日曜日の記事が病院話ばかりで申しわけない。
昨日も病院へレッツラゴー♪してきましたでござる。

実は耳掃除したんだ

くしゃみは一応治まったので投薬はいったん中止、このままぶり返さなければ終了。

角膜は、右目の傷は完治したものの、左目にまたもや新たな傷ができていたため
点眼を継続することに。
(だからなんで新しい傷をこさえるのだ~ёωё;)

フェネックみたい

今回担当してくださっている先生が来週はお休みのため、次の検査は再来週。
角膜を修復する目薬のみ追加でいただいてきた。


角膜の検査は、専用の染色液を垂らしたあと部屋を暗くしてライトを当てる。
角膜に傷がある場合その部分が蛍光色に光るのだが、

ろびは染色液を垂らそうとするたび「ぎぅ~~~っ」と目をつぶってしまう。
先生が「ろびくん、ぎゅ~じゃなくて、ぱちっだよ~」
と言っても
「ぎぅ~~~~~~っ」

家で点眼するときも手を突っ張って
「ぎぅ~~~~~~っ」


・・・ろびには申しわけないが、その必死な姿が可愛く思えてしまう
ひどい飼い主なのであった。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
今回担当してくださっているK先生(男性)は、ろびが人間だったら
こんな感じだろうな~というタイプの方です(^^;)
こちらの質問にもひとつひとつ丁寧に回答してくださって
その一生懸命さが、またろびとかぶる。
VT(動物看護士)のTさん(女性)も穏やかで優しい方で
ろびをなだめながら「ろびくん顔が大きくて可愛いね~」を
ニコニコ顔で連発。

…すまん、ろびよ。
笑ろうてしもた

| 病院 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗せられて

苦しくたって~♪

お尻丸見え

悲しくたって~♪

葉っぱチクチク

おもちゃがあれば平気なの♪

ととっ

じゃらしが~揺れると~
胸がはずむわ~~♪

レシーブ!
一応レシーブ

トス!!
東洋の魔女

スパイク!!!
スカッ

ニャンツー ニャンツー アタック~♪

だけどボク 涙がでちゃう
塀と同じ色

男の子だもん(てへ☆)
におう?

涙も~汗も~♪

こら~ オバチャン!
下りる!
変な歌でボクを乗せんな!

アタックー♪
アタックー♪

やめろ オバチャン~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

柊の木の真ん中でボ~っとしていたボーちゃん
(洒落じゃないです)

うにゃ?
うにゃ?

茶トラ坊やと、てっぺんまで登っていた頃が懐かしいね。

生後7ヶ月頃の茶トラ兄弟
2009年12月の茶トラ兄弟

変な歌うたってごめんね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
もっかい歌っていい?

≫ Read More

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賑やかなトイレ

草木も眠る丑三つ時…

ザッ… ザザッ
3頭身?

なんだろう…

ザッザッ ザッザッ
おちょぼ口

兵隊さんが歩いてくる…

ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ…
つぶら田つぶ男くん

いや、走ってくる……

な゛お゛~~~~~っ
ヒゲナガスロビタ
(出た~~~~~っ)

黙って用を足せ!(ё∀ё;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびのトイレは長い。
その理由は次の3つ。

・砂を延々と掘る(目指すはブラジル)
・砂を念入りにかける(プチエベレスト山の完成)
・リサイタルを開催(ライバルは剛田武)


らって それがオイラのお仕事
思考中

あ、でも、いつだったか一度だけ超高速で戻ってきたことがある。

やはり深夜に1階へ下りていったろびが砂を掘り始めて数分後、
またエベレスト山作ってリサイタルすんのかな~と思っていたら
バイク音とガッタンという音がして、
階段を駆け上がってきたろびが勢いよく布団にもぐりこんできたのだ。

~♪
うふふ♪

どうやらトイレ直後に新聞配達の方が来て、ろびが用を足していた真上
ぽっけが入っている箱)に新聞を放り込んでいったらしい。

その音に驚いて砂かけもせず戻ってきたのであった。

ちょっと ちょっと
マジでお手する5秒前
ちゃんと ‘あのこと’ も話してちょうだい

ちなみに朝、ろびがひり逃げしたトイレ跡にカシカシ砂かけをするぽっけの姿が。

そこには小さな裏山ができていた(笑)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
自分のシッコ跡くらい ちゃんと砂かけしなしゃいよね!
あい。すみませんのだ

いや、いつもひり逃げしてるのは ぽっちゃんのほうだから…( ̄ー ̄;

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫とベッドを天日干し

雨上がりの日曜日。

猫ベッドと、ついでに猫のぬいぐるみも干してみる。

りんごちゃんベッド

・・・え?
これは、ぬいぐるみじゃなくてボーちゃんでしょうって?

ノンノン、実はこれ、太陽光で動くソーラーニャンコなのだ。

ウ イーン))
そこで寝てもいいよ

あ、ほら動き出した。
今日は、ぽかぽか日和なので動作もスムーズ。

ぽふ=З
3Lベッドの中敷き
ずるずる))

ただこのぬいぐるみ、ひとつ欠点があって

何を狙っちょる

ラン ララルラ~ン♪
おーばさん!

ランラララ~ン♪

誰がおばさんだと ゴルァ~~~っ
ケンカなの?遊んでるの?
きゃーーーーっ

オラオラオラァ~~~
待てゴルァ~!
ぱかぱか! トラボルタさんの ぱか~~~っ

可愛い女の子(特にパトラちゃん)を見ると暴走するのであった…(ёωё;A)

も~ 仲良くせえよ~~

プチ缶(プリティ味)

──さて、こちらは猫缶つめとぎと猫のぬいぐるみ……

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
干したてのベッドでウトウトするボーちゃん

ムニャ?
携帯画像

もちろん‘生身’です(笑)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
天気がよい日は道路のあちこちにソーラーニャンコが転がっています

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さと暑さの狭間で

トイレに行って戻ってきたらろびクマさんが巣穴から顔を出していた。

あれ?4月まで冬眠するんじゃなかったの?

エコノミークラス症候群になりそうだから ストレッチしてたのだ
ろびの秘密基地

じゃ ばいなら モゾモゾ…))
隠れているつもり

何が「ばいなら」じゃ。
起きろ~もう春だぞ~~

いやら~ 3月は春じゃないのだ~~
おりこうになりますように
※春です

寒の戻りというのか、ここ数日朝晩冷えこむこともあるが、やはり暦は3月。
ずっとこたつに入っているには辛い季節になったのか
ちょくちょく出てきては猫ベッドやラグの上でクールダウンするようになった。

いや~、おかげでこたつの中で足が伸ばせる(^^;)


ユー、そこに住んじゃいなよ
/グゥ~~~っ\

オイラの腹時計が23時をお知らせしますのだ           夜食の時間ね
ごはん皿チェック
ん?今なんか言った?

↓ごはん皿を見ているろび                   じーっ…
あに見てんのよ
何も聞こえません 何も見えません

ぽっけちゃん おなかすいたなー(コロン)
腹熱放出中~
きゃん
しょーがないな~、少しだけだよ。
(・・・ちっ、策にかかっちまった-。-;)


ヤッター♪ あいがと ぽっけーー
叫ぶろび
ふふっ ちょろいもんよ

私の布団にもぐってくるのも、あとわずかかな。

よし、今のうちにしっかり毛玉を抱えて眠っておこう。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
明日は どの作戦でいこうかしらね

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま妄想中

毎度おなじみニャインボーブリッジを封鎖中のうさちゃん

ぐへへ…
手のひら美味しい

いやいや それほどでも
ぐふふふふ

まいったな~ うへ☆
いんや、マイッタ

おかーさん あのおじちゃん ひとりでニヤニヤしてる~
見ちゃいけません!
変な人って誰?

そ、見ちゃいけません(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
立ち飲み居酒屋で水分補給中のボーちゃん

ゴキュ ゴキュ ゴキュ
ボクはぽっけ

これだといつもと同じで新鮮味に欠けるので…
よいしょ。

ゴキュ ゴキュ ゴキュ
立ち飲み居酒屋

ついさっきまで庭を飛び回っていたからか
一心不乱に水を飲み続けています。

右の靴下は、どこに脱いできたのかな。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ラララ~ うへ☆

| 3兄妹 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き続き

3月10日(土)午後。

すっかり冬眠明けの季節かと思ったら

まだ3月でしたのだ
逃亡開始

再び冬眠しようと巣穴に戻るろびクマさん。

みなしゃん ばいなら
逃げろ、逃げろ

オイラ 4月まで寝ることにしますのだ
頭隠してなんとやら

ゴアンとシッコのときだけ 起きてきますのだ
ばいなら~

・・・うーん、やっぱりすごい猫の危機察知能力って。

キャリーも何も用意していないのに
雰囲気だけで病院に連れて行かれるってわかるんだもんな~。


・・・で、体重は何kgだったの?
私の横にいる

じゃなかった、結果はどうだったの?
トロン

角膜は前回の傷はなくなっていたのだが
新たな傷が別の場所にできていたため点眼を続けることに。
(なぜ新しい傷をこさえる…)

くしゃみも1日2、3回するかどうかまでに減りましたと言ったら
「じゃあ念のため」と1週間分の飲み薬(錠剤)を追加された。

ごめんろびくん、来週もう1回だけ病院行きだわ。


そうれすか そうれすか 来週も病院に…
こたつの中

なんですと!?
私の脚ホールドすんな

ちなみに体重は前回+100gの7.05kg。

…幻の6kg台でした。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
そしてまた体重を2度量られました…
(7.2kgより下だと量り間違いじゃないかと思われるらしい^^;)

| 病院 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対比

黒白
白黒ですが、なにか?

白黒
控えめこうちゃん



黒白
チビ子

白黒
おでこに注目



キジトラブチ
平行は大事ですよ平行は

白キジトラ
俺様キャラ



シマ三毛
ゴミ袋をも背景にしてしまうかーさん

パステル三毛
猫のこの角度が好き



白茶
ボー兄ちゃん、またね
茶トラ白



キジトラ長毛           キジトラ短そ…短毛
乗ったらいかんぜよ
いま 短足って言おうとした!

言ってないよ。
気のせいだよ。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
絶対言った!                 気のせいですよ
そうそう気のせい。

| 外猫たち | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキンシップ

なぜか「これをはいていると猫がスキンシップを求めてきやすい」というのが
コーデュロイジーンズ。

スリスリ~
スリスリ

肌触りがいいのかな。
あっちに向きを変え、こっちに向きを変え、スーリスリ。

オーバチャン♪
クエクネ~
なんじゃい

家の中に入る前に水で濡らした手でジーンズをサッとなでると、
外猫たちの毛がわんさか収穫できる。

洗濯機にジーンズを放り込むと、水が濃い灰色になる。

お風呂で「ひゃっ」としみた場所に、いつの間にか無数の小傷ができている。

ぶっとい脚だな~
うにゃ~ん
やかましい( ̄ー ̄;

でも、それがなんだかうれしいのだ。
今日もたくさんスキンシップしたんだな~と。

にぎ~~~~っ
痛いんだが
いでっ(+_+) ボーちゃん爪が食いこんでる

え?
痛いんですが


にゃはーっ☆
ばんにゃ~い!
ごめんよオバチャン~~

私は猫と仲良くなるのが下手だ。
ろびぽとクロチ以外はみんな時間をかけて距離を縮めてきたコたちばかり。

だから、こんなささやかな時間がたまらなく嬉しく愛おしい。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
今日は父の一周忌の法要のあとろびを病院に連れて行きます。
おかげさまでいつものろびくんに戻りました。
さて、体重は何kgでしょうか=w=;

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やることはいっぱいある(動画あり)

少しずつ暖かくなってきて猫たちもうれしそう。

      ほじほじ))
園児と園長

右よーし
▲

左よーし
△

オマタよーし
うへ♪
何やってんだ兄ちゃん

別に。ヒマだから確認してただけですよ(うな)
ほげほげ~
ヒマだって?何言ってんだよ兄ちゃん

ごはんを食べたり おやつを食べたり 元気に遊んでオバチャンを笑わせたり
りりしいボーさん
ボクたちにはやることが いっぱいあるじゃんか。
ヒマなんて言ってらんないど


おっ、たまにはいいこと言うねぇボーちゃん


そんなボーちゃんの「やることがいっぱいある」の中から動画をひとつ。

それでいいのか~(27秒)
※音が少し出ます。
携帯でご覧の方すみませんm(_ _ )m



動画撮影日2012年1月28日。
外猫用の毛布を洗って自転車にかけて干していたらボーちゃんがやってきて
まさかと思ったら本当に前カゴに入ってしまいました。

冬です、風も冷たいです。
何よりも毛布濡れてます。

それなのに、どうしてそこでくつろぐのだキミは…(ё∀ё;A)


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  

≫ Read More

| 外猫たち | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でかっ(動画あり)

私はジャムおねいしゃん。
森のどら焼き工場で毎日せっせとおいしいどら焼きを作っている。

デカっ!

そしてこれは

ろびくん ろびくん))
ジャンボろび焼き
・・・ん?ジャムねいしゃんの声

                               ほら 届けに来たよ
ろびが小顔に見える
あっ オイラの顔!

そう、ろびパンマンの顔のスペア。

よかった~ オイラさっき ポキンしゃんに頭かじられてから
力が出なかったのだ

双子
これでもう心配いらないね

さあ行くじょ!みんなの夢を守るため!
同化
愛と勇気だけが ともだちら!

仕事関係の方に昨日いただいたジャンボサイズのどら焼きです。
で、でかっ…。

通常の3倍はあろうかと思われますが、その大きさに負けていないろびの顔って一体…。

成分表を見たら1個507kcalとありました。
ちょっとした1食分のカロリーでクラッ(ё∀ё;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
ろびパンマンポキンちゃんのバトル終了シーンです。
撮ろうと思ったらケンカが終わってしまいました。

ケンカ終了~(5秒)
※音が少し出ます、ご注意ください。
携帯からご覧のかた、またまたスミマセンm(_ _)m
(携帯で見るやり方がわからなくて)


ポキンちゃんは「追いかけてきなさいよ!」と誘う感じの逃げ方ですが
ろびパンマンは応じませんでした。
(たぶん動くとおなかが減るからだと思います)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ドラえもんが見たら涙して喜ぶサイズ

| ろびんとぽっけ | 07:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潤む理由

寝起きのろびの目が潤んでいる。

(´;ω;`)
寝起き

どうしたの?怖い夢でもみたの?

オイラね さっき うんと恐ろしいものを見たのだ(´;ω;`)
おつむのパーツ消失

恐ろしいもの?

オイラの横で寝てた 眉なしオバケ(´;ω;`)
口半開き

私かオイ!( ̄▽ ̄;

※注:すっぴんでも眉はありますので誤解なさいませんようホホ…


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おかげさまでろびの調子はすっかりよくなった。

ろび太の ぱ~か(シュタタタタ…っ)
ぽっちゃん、さりげなく存在をアピール
ん?

朝晩の飲み薬(今回は錠剤)も1日3~4回の点眼も、若干抵抗するものの
ほとんどされるがままの状態なのでとても楽。

だからか、目鼻の具合がグングン良くなってきて
ポロポロこぼれていた涙はほぼ止まり、
数分おきに連発していたくしゃみも今は1時間に1回するかどうか。

飲み薬の抗生剤の種類を変えたのがよかったのか、
それとも前回同様自然治癒なのか。
(ここがちょっとモヤモヤする部分ではある)


兎にも角にも、ほっと一安心。
今週土曜日の夕方もう一度病院へ行き、
そこで獣医さんのOKが出れば通院終了の予定。


ところで今回とばっちりを食らったのはこの御方↓

最強の角度
ろび太のせいで~

モジャちゃんも昔から目ヤニがひどく、ときどき目が潤んでいたりするので
ろびのついでに点眼したところ

きゅるん
かに座の女

ちょっとわかりづらいが、瞳がとてもクリーンになった。

ねいしゃんも自分で目薬さしてみればいいのだ       そうよ、うんとしみるんだから
約7kgと5kg

私?

いいよ、だって目薬大好きだもん( ̄m ̄ )♪


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
さすがマゾっ子ろびくん。点眼のとき、ぬーぬー鳴きながらも
おとなしく抱っこされて目をギュッとつぶります。
目をギュッと。
これから目薬さすってのに、つぶってどうすんの(笑)

| ろびんとぽっけ | 07:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華まんトンネル(動画あり)

去年、留守中のろびたちが退屈しないようにと買ってきた
シャカシャカトンネル。

わずか5分で見向きもしなくなり、そのまま保護部屋に放置されていたため
外猫用としておろすことにした。

・・・ふう。なんか面白いのめっけたど
ボクのトンネルにようこそ

早速やってきてドヤ顔でくつろぐボーちゃん
どこを触ってもパリパリ音がするのが楽しいのか、
あっちを押さえたり、こっちを押さえたりと大興奮。

よいしょ
ガサガサゴソゴソ

中でも彼の興味を一番ひいたのは

中華まん!
中華まん?

そう、中華まん……え?

もぐ もぐ もぐ
中華まんボクシング

おいひ~~~~っ
ガブゥ!

トンネル内に吊るされていた中華まんもどきのふわふわボール。

どうやったらとれるのかな?これ
モグモグ

お尻ふりふりザザーっと突っこんでは中華まんもどきと格闘すること数回。
実に楽しそうだ。

そうだ 兄ちゃんたちも呼んでこようっと
のっそり

パリパリ…
出ますよ~

よいしょ(ズボッ)
ニョキニョキ
ん?

何奴!
白い靴下

トンネルから出るかと思いきや、やっぱり中華まんが気になって
もう一度もぐるボーちゃんなのであった。


トンネルで遊ぶ様子を撮ってみました。
シャカシャカトンネルで遊ぶ猫(35秒)
※音が出ます、ご注意ください。
携帯からご覧の方すみませんm(_ _)m


不快な笑い声が入ってしまってすみませぬ。
だって、何回やってもボーちゃんてば転がるんですもん。
次は絶対笑わないぞ!と思ったら遊ぶのをやめてしまいました。
途中歩いて登場するのはうさちゃん、車の下にいるのはご近所猫のパトラちゃんです。


SDカードからパソコンへの動画の取り込みがうまくできず(書込み禁止とかなんとか
表示される)、
偶然他の方法でパソコンに保存できたものの、いつ消えるかと、ちょっと不安です。
なんとかyoutubeにアップできましたが、
もしかしたらある日突然動画が消えてしまうなんてことがあるかも…(ё∀ё;A)

いやはや、動画は苦手です。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
トンネルの口径がろびには狭いのか、スムーズに通り抜けできなかったのは
ここだけの話(´・ωノ・`)
(このトンネルは大柄な猫にはちょっとした試練のようです)

| 親子猫 | 06:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの-250g

オイラは今 モーレツに感動している…!
涙

あいや、これはうれし涙ではなく、昨日病院に行く原因となった謎の涙である。
(ふいて数十秒後には、もうこんな感じで…ё_ё;)

記事タイトルの「まさか~」とは、ろびの体重のこと。
なんと250g減って久々の6kg台、6.95gになっていたのだ。

まあ 体重計がぶっ壊れてたのね きっと
別名もざげちゃん

いや、それはないかと…と言いつつ、一度目の体重測定で量り間違いかと思って
二度測定したのは事実(^^;)

ねいしゃんはともかく センセまで疑うなんて しどいのだ
眠いろびくん

ごめんなさい。

                  オイラとっても傷ついたんだじょ
日光浴
ホントのことじゃないの

最初からオイラのこと7kg越えって決めつけて!
おもちゃの名前はネズミ小僧

ホントのことじゃないの
人気席

食欲が減ったわけでも運動しているわけでもないのに体重が減っていたら
そりゃ驚くさ。
特に省エネ体質で水と空気と日光だけでも成長すると言われているキミだもの。

・・・とろびに話しかけていたら、担当してくださった獣医さんがまじまじと
「ボクもご飯あまり食べないんですけど、なぜか水と空気と光だけで太るんです」

・・・ぶっ(。・ε・。)

その場がいっきに和んだ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たった250gですが、ここ何年もずっと7.2kg前後で定着していたので
6.95kgは衝撃でした。
たしかに朝でっかいウンチをしてたけど、まさかブツが250gも
あるわけないでしょうし…( ̄ー ̄;
ま、再び7kg台になるのは時間の問題でしょう。


昨日は目の検査を中心に、鼻と歯も診ていただきました。
目は、結膜は異常ないものの、角膜にうっすら傷がついていたため
鼻にも使用できる抗生剤入りの点眼薬を処方していただきました。
連日のくしゃみでろびの鼻が若干つまり気味だったので、これは助かります。

左下の前臼歯の腫れはひいていました。
意外だったのが、年齢の割には歯石がほとんど付いていなかったこと。
獣医さん曰く「付着はしているけど並み程度」なんだそうです(並みってなんだ?)。
ろびは口(というか唾液)が臭いので、てっきり歯石の宝庫だと思っていたのに(ё∀ё;A)

肝心の鼻(くしゃみ)については薬を服用しても改善しない(歯が直接の原因ではないと)すると
やはり
・アレルギー性
・猫風邪(ただしワクチンを接種しているので症状は軽い)←でも熱は平熱(38度)でした。
・その他の原因
が考えられるとのこと。
(上記文章を一部訂正および下記の余談部分を削除いたしました


ただ、くしゃみの頻度は徐々に減ってきているので、消炎剤はそのまま
抗生剤の種類だけ変えて、もう一週間だけ様子を見てみることになりました。

点眼薬が効いたのか涙の量が減ってきています。
やはり角膜の傷が原因だったのかな。
あとはくしゃみ。
数分おきに「ぶしゅっ」「べひっ」だったのが、現在はときどき「クシュッ」or「ぷしっ」。


早くいつものつぶらで可愛いろびのしとみに戻りますように。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
昨日の夕方外に戻ったクロチ、放したとたんダーーっと自宅裏に逃走。
そりゃそうだよなぁ…とガックリしていたら、1分もしないうちに門から入ってきました。
どうやら家の周りを一周したら機嫌が直っちゃったみたいです(笑)
夜はみんなと一緒にゴキゲンでごはんを食べていました

≫ Read More

| 病院 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男雛、女雛

男雛と女雛その1

Robin & Pocket
ろびくんゴキゲン45度
雛壇よりもこたつが好き。
ちょっとサボり癖のある、お内裏さまとおしなさま。


男雛と女雛その2

Travolta & Patora
うにゃ?
このあと男雛が女雛を追いかけてスッタカタッタッター=З
(こら~っ。やんごとなき身分の設定なんだから、もうちょっとお行儀よくせ~い)


男雛と女雛その3

Odo & Chibitan
オドチビコンビ
狙った獲物は逃さない女雛チビたん
きっと菱餅もひなあられも牛車も(?)、全部お持ち帰りだろうな(^^;)


どアップミーコ

どうして
ミーちゃん

少年ジャイジャイ

オレたちには役がないんだ?
少年ジャイジャイ

シュワッチボーちゃん

ボカァ ぼんぼり役のほうがいいど!
シュワッチ!

セクシーうなー

ちょっとだけよ
セクシーうさちゃん

もうわけわからん~~。

うきゃきゃきゃきゃ
はしゃぎすぎて
うほーーーーい♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

季節感のないブログなので今日くらいは少し触れておかないと…と書き始めたら
なんだかわけのわからない内容に(ё_ё;A)

今日3月3日はひな祭り。
山梨では和暦の3月にあたる4月3日にひな祭りをするところが多く
子供の頃はどちらが正しいのかと混乱したものでした。

関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆なんですね。
ひなあられもこちらは米粒形の甘いものですが、関西はしょうゆ味や塩味の粒形だとか。
いろいろ調べてみるとなかなか面白いものです。

ちなみに余談ですが、小学生の頃うちの雛壇の2段目がペコっと凹んでいる理由を
母に聞いたら、「あんたが3歳のときに乗ったら凹んじゃったんだよ」と言われ
当時3歳にしては体格のよかった私が満面の笑みで雛壇に座っている証拠写真を
見せられました。
いや~雛壇がもろいのか、私が横綱級だったのか…モゴモゴ。


クロチの足の具合はすっかり良くなり普通に歩けるようになりました。
過保護だった気もしますが、放っておけばあちこち歩き回って余計痛くなっていたかも
しれません。

留守中もケージの中でおとなしくしていてくれたようです。
帰宅後ケージから出して自由にしてあげるとうれしそうに四肢でフミフミ。
真っ黒だったおでこは灰色になり、外気や砂ぼこりに触れていないせいか
ズビズビしていた鼻もすっきりきれいになりました。
「にゃ、にゃ」と小さく鳴きながら、あっちへスリスリ、こっちへスリスリ。
まるで家猫そのものです。

以前クロチうさぎと約束したことがあります。
「いつかおじいちゃんになって外で暮らしていくのが大変になったら
家猫になる練習をしておうちのなかで暮らそうね」と。

でも、クロチだったら練習しなくても、すぐにでも家猫になれるだろうな。


この記事を書いている今、隣の部屋でガサガサ音がしています。
どうやらクロチ(ケージフリー中)がシャカシャカトンネルで遊んでいるもよう。
今日一日様子をみて、大丈夫そうだったら夕方外に放す予定です。

さてと、朝ごはんにするかな。

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
ごはんのときだけ活動的になる当家の男雛と女雛

ろびくん本日も病院行き決定ですd(-_☆;)
くしゃみの回数は若干減りましたが、涙がひどくて。
ポロポロ涙をこぼしながら家中歩いています。
(涙の跡で追跡ができそうなくらい)

| 外猫たち | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいニオイ、強烈なニオイ

ども。ご近所猫のチビたんです
黒マスクチビたん
おばたんが チビたんにおやつをくれましたのニャ

おやつの着地点を嗅ぐチビたん

クンクン おいしいニオイが まだするニャ~
なんばしちょるか

・・・と、どさくさに紛れてセクハラをするボーちゃん

…きょ
くっさ~

キョーレツゥ~~~~
フレーメンの音楽隊

おもいきり失礼にフレーメン。

でもクセになるなぁ
リトライ
・・・ん?

ちょっとトラ坊にーたん! 何してるのニャ!
ニャン義なき戦い
ボっ ボカァ何も…

気づいたチビたんに怒られてタジタジ。

1回でやめておけばいいのに ドジですねぇ~
寒いのでお股は隠します

そもそも嗅がなければ怒られることもなかったと思うんだけどね…。
(´・ω・`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あり?
落ち着いています

どうしてボクは ここにいるんでしょうか
痛いのは右足

わかりません わかりません
イジけるこうちゃん
ボクちゃんは なーんも わかりません

そうだ これはきっと夢です
歌のお兄さんの帽子みたい
目が覚めたらボクちゃんは物置のベッドにいるはず

とりあえず寝ましょ
ドーム型ベッド
ムニャムニャ…

クロチがまた右前脚を痛めたため、昨日の朝から保護部屋にて静養しています。
昨年の9月にも右前足が腫れて一週間ほどここで過ごしましたが、
今回はそのときよりも軽度で腫れもなく、夜にはヒョコヒョコ部屋の中を歩いていました。
(レボリューション滴下済)

それでもどこを潜ってきたのか、おでこを真っ黒にして物置のベッドでうずくまっており、
割と簡単にキャリーに入れることができたので痛かったんでしょうね。
捻挫は癖になりやすいので、しっかり治してから外に戻したいと思います。

歌のお兄さんの帽子のようなドーム型ベッドは避妊手術後のチビたんのために
買っておいたものです。
結局埋没法での縫合だったので出番もなく押し入れで眠っていましたが、

・・・こうちゃん似合うなぁ。

なんだか歌のお兄さんに見えてきました(笑)

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
保護部屋が気になるのか、この部屋の主(ぽっけ)がドア越しに
クロチに無言の圧力をかけています。
(`・ω・´)←こんな顔してドアをにらんでる

| 外猫たち | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も元気に

いんや、まいった。
昨日は朝窓を開けたら雪やこんこ。

今日はソリで出勤するかな

これは出勤直前に撮った2階からの風景。
3センチほど積もっていただろうか。
お昼前にはやんで夕方にはすっかりとけてなくなったけど。

いつもなら車で20分もあれば着く勤務先に、この日は1時間もかかった。





こちらは2月26日(日)のだんご3兄弟。

クロチ               うさぎ               ボーちゃん
コロコロ3兄弟

冬毛でモコモコ。

あのですねトラ坊…ゴニョゴニョ
ナイショですよ
ふんふん

のけものにされて怒るこうちゃん

なんです ふたりしてコソコソと
シンジラレナーイ!
今ボクちゃんのこと白黒って言ったでしょ~~

そのとおりじゃん(^^;)

てへ☆ そうでした
地面を味わう
ボクちゃんは白黒

さて、今日から3月。

ボカァ 茶トラだ~~っ
万歳~

今日も楽しく元気にいこう。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします
  
昨日の朝ごはんタイムのこと。
プっちゃんを呼びに雪の中を歩き始めるとボーちゃんがついてきた。
何度も手足をプルプルさせながら雪の上をサクサクと。
雨だろうが雪だろうが、ボーちゃんはかまわずついてくる。
おかーさんを呼びに行くのはボクの役目だと言わんばかりに

| 外猫たち | 06:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |