ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あつい

暑いのに厚いコがしがみついてきて暑苦しい夜… (-。-;)


丸太にしがみつくオイラ

ねえ、ろびくん。「あつい」って言葉知ってる?

あつい・・・
夏でもこの状態(涙)
元ニューヨークヤンキースの?

それは松井。

・・・・・
お見苦しゅうございました;∀;
EXILE

それはATSUSHI。

そうじゃなくて「あつい」だよ。わかる?「あーつーいー」

・・・・・
いいからどいてください
オイラ ステーキ肉は厚いほうが好きですのだ

いいからもう寝な。

あい
行ってきます
グーzzz

その後、人の脚で散々うどん職ニャンの練習をしてから、やっと離れてくれたろび
うー、汗疹ができそう(;ω;)←意外と肌が弱い

お肉の焼き加減はいかがなさいますか
ミディアムでおねないしますのだグーzzz

特技は鼻息でメロディを奏でること

鼻をぷーぴー奏でながら大霊界へ出…あ、そうだ

哲郎しゃんにサインもらうのだ

今度はマジックペンを忘れないようにしないとね。
丹波さんに会えるといいね。


【おまけ】
暑い夜に、ちょっぴりホラーなぽっちゃんの寝姿。

・・・・・。
ぽっけも大霊界へ出張(幽体離脱)中

ZZZ
モジャータス、おまえもか

すごいだろ・・・寝てるんだぜ、これで・・・
(顔の前で手を振っても微動だにせず)

あんか ろび太が色紙とマジック持って走ってた
微妙だけど

あ、起きた。


プっちゃんが絶不調です。水曜日の朝からグンと食欲が落ちてしまい
何を用意してもほとんど食べずになめる程度…
昨日の夕方やっとカルカンパウチを2/3ほど食べてくれました(;ω;)
(いつもなら1袋ペロリと完食)

これは2週間ほど前の元気なプチかーさん
食後、前足を浸けながら水たまりの水を飲んでいたプっちゃん。
浸した足が気持ちよかったのか、そのままチャポチャポと水たまりを歩いて地面にコテッ。
そんなプっちゃんを、いつもは怖がって敬遠しているうさちゃんが
そっと見送っていたのが印象的でした。
なんだかんだいって仲間なんだよなぁ、このコたち。

昨日も仕事から帰ってすぐプっちゃんを探して全身を濡れタオルで拭いてあげたら
気持ちよさそうにしていました。
心配ですが、これも外で暮らす猫の試練(というと大袈裟かもしれませんが)。
自力で歩けるし、軽く爪とぎなんかもしているので大丈夫だと信じたい。

ちなみに昨日の甲府は37.4℃(ё_ё;)
頼む太陽、今日は少し遠慮しておくれ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ファイトだプッチ~~!!!

| ろびんとぽっけ | 07:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘いな

網戸の向こうに隠れているつもりのコが1匹。

ちょこん
手前にいのるはモッサちゃん

それはクロチ
食後だというのに、まだ何か食べたくてココで待っているのだ。

ボクちゃん おなかすきましたよ~(ズビ)
ぽっけのほうが重い

だが甘やかしてはいけない、ここは心を鬼にして…

だーめ、ごはん食べたばかりでしょ。
おやつの時間まで待っ

にゃふー
鳴いてもだめ

もー、しょうがないな~(`・ω・´ガサゴソ))

─まあ、毎回こんな感じで負けているのだが。



オバチャンは兄ちゃんに甘いな
ニャインボーブリッジ封鎖中

うん。
でもボーちゃんにも甘いんだぜぃ。

あ 何すんだこの
中指に土(草取りしたから)

メヤニスキーさんになってるから取らせて。

やめろ!オバチャン
抱き付き攻撃

ボーちゃん最近ほんとに目ヤニ多いよね。
時々ショボショボしてるし。

やめろ!集めてんだよぅ~~
ケリケリ痛い

集めてる?

15個たまると 白いお皿と交換できんだよぅ~~
噛むな痛い

パン祭りか( ̄ー ̄;


【おまけ】
おやつのモンプチクリスピーキッスをもらってご満悦のクロチ
立ち飲み居酒屋で

グビグビ
グビグビ

お水おいしい?
全部飲んでいいよ。

そんなに飲めません
全部飲んでいいよ

ボカァ299mlでギブアップしました ゲプ=З
うへ
おなかキュルキュル~~

毎日暑くてやんなっちゃうね。

さ、今日もがんばろう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お片づけは嫌い

以前ろびの絵をいただいたときカズキチYaさんが一緒にプレゼントしてくれた
クジャクのおもちゃで遊ぶボーちゃん

転がしたままにしておくとご近所猫のチビたんに持ち逃げされるので
いつもは玄関脇にある百均の小さなステンレスカゴに入れているのだが

これはボクんだ
クジャク羽のおもちゃ

たまーにカゴから出て庭に転がっていることがある。

そのカゴは猫が背伸びをすれば届く高さにあるので
きっとボーちゃんが自分で持ち出して遊んでいるのだろう。

できれば片付けもしてほしいものだが(^^;)


さて、そんなお気に入りのクジャクさんで遊ぶボーちゃん

スーハー スーハー
ケケケケ

念入りにニオイを嗅ぎ

うおりゃぁぁぁぁぁ~~~!
うぉぉぉぉ!

放り投げるために立ち上がり

どでーーーん!
臨場感重視

放り投げに失敗して自分が投げられて(?)

てへへ))
かいーの

照れ隠し。


よし、行ってこい!(`・ω・´)ノ--=≡(((

ダッ
突撃

シュザッ
ホールインワン
ザシザシザシ)))

ぶんっ
身のこなしは軽い

・・・・ふう=З
ボカァ勝った!

ボカァ勝った 満足だ
これでもゴキゲン顔なんだ

ちょっと、おもちゃ持ってこないと。
そのままにしておくとチビたんに持って行かれちゃうよ。

そうだった!
再トライ

いいや ここに隠しちゃえ!
楽しそうで何より

隠すんじゃなくて持ってくるの~~~( ̄▽ ̄;


はっちゃけた後は、またたびタイム。

またたびは二十歳になってから(ガジガジ)
もちろん人間齢で

酒か



【おまけ】
大霊界で丹波さんにサインをもらうんだと色紙片手に出張したろび

しまったじょ~ マジック忘れた~~
丹波さんに会った?

アホか( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
プっちゃん、昨日もちゃんと缶詰をたいらげました。
うん、大丈夫

| 親子猫 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バテ気味かーさん

ここ最近動作が遅いプチかーさん

ごはんの時間になっても来ないし
迎えに行ってもなかなか姿を現さないか、現れても歩き方がとてもスロー。

途中で歩くのがいやになって道路に寝転んでしまうこともある。

どうやら蒸し暑さでバテてしまっているようだ。

タッタカ、タッタカ

これは日曜日の夕方の様子。
やはりユラユラと陽炎のように歩いてくるので抱きかかえて行くことにした。

あら?
歩きながら撮影

いつもなら抱き上げるとイヤイヤと体をくねらせるのに
この日はご覧の通りおとなしい。

あららら?
あ~れ~~

一緒に迎えに来ていたボーちゃんと合流。

もしかして私 浮いてる?
目で訴える
おかーさんが飛んでる!

ちょっと坊や 助けなさい
空飛ぶプッチ
ト~キ~オ♪

トキオが空を飛ぶ~~♪
走れ走れ
坊や~~

もうすぐ着くから(^^;)


道路に寝転んでいたご近所猫のミーコちゃんにあいさつをするボーちゃん

こんにちはミーコちゃん。 もう夕ごはん食べた?
転がるミーちゃんにご挨拶
ううん これからよ

うちに到着すると今にも大霊界へ出張しそうな顔のうなーさんが待っていた。

ボカァ蒸し暑くて 蒸しまんじゅうになりそうです…
猫缶にネコ

そんなところに籠ってるからでしょ。
今日はそんなに気温高くないよ。
(26~27℃くらい)

あづいもんは あづいんですよ~~(うなー)
中にザル

とりあえずそこから出てくるんだ( ̄ー ̄;

そうすれば蒸しまんじゅうにならずに済むから。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たまおじさん情報によると、現在プっちゃんは半空家のこの辺りで寝起きして
日中は天敵クロちゃんを避けながらあちこち移動しているらしい。

だからひとつの場所にジっとしていることができず
暑い中を歩かなければならないのだろう。
それも影響しているんだろうな。

うまく日陰をみつけて過ごしてくれるとよいのだけれど。

ここで寝起きしているらしい

昨日もバテ気味だったプチかーさん
抱き上げた体がボーちゃんよりも熱かった。

瞬膜が少し出ているのと鼻の色がいつもより白いので一瞬熱かと思ったが
ほんの少し残す程度で食欲はあるし、しっかり水も飲んだので、とりあえず様子見。

ファイトだプっちゃん。夏に負けるな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございますのだ。

今年もろびぽの誕生日に山梨動物里親の会のモモコママさんから
どえらい量のプレゼントが届いた。

もう、うひゃーです、うひゃー(ё∀ё;)

モモコママさんより

それを見つめるクロチ

全部ボクのですよね?
そんなボーちゃんみたいなことを

え?

ボクちゃんにって くれたんですよね!?
ああそうさ、全部キミのさ

あ、うん、まあ…。

モモコママさん ありがとうございます(ズビっ)
あご黒い(多分汚れ)

ボクちゃん うれしーですっ
叫ばずとも

室内組は尿路結石のぽっけに配慮して普段おやつはほとんど食べないから
外猫用っていえば外猫用なんだけどね。

(あ、でも全く食べないわけではありません。親指第一関節くらいの量なら
ときどき与えていますが、尿検査の結果は良好ですd`・ω・´)


モモコママしゃん オイラにダンボール箱ありがとうございますのだ ゴリゴリ))
この箱はオイラの
ダンボール箱じゃなくて おやつでしょ

本当にいろいろたくさん詰めてくださり、中には珍しいものも。

見て見てろびくん、フリーズドライの鶏肉だって。
初めて見たね。

但高とり馬原?
高原但馬とり

なぜ横に読む。

モモコママしゃん ありがとうございますのだ
鼻ゴーリゴリ
次はぜし 食べれるケーキを

こら( ̄▽ ̄;


※モモコママさん、どうもありがとうございました。
猫たちで仲良くいただきます♪


そこへ、ガサゴソ音に気づいた本家ボクんだマンが登場。

オバチャン なんだそれ
ボクんだマン登場

おもちゃだよ。
ボーちゃんたちにって。

ほんと?
おもちゃ見て興奮

これで遊びたいコ!

はいっヽ(`・ω・´)
おなか出てます隊

よし、じゃあ今度晴れたときにね。


【おまけ】
土曜日の午後、雨上がりの玄関先にて定員オーバーのうさぎ保育園。

定員オーバー

位置的に後から無理やり入ったのはボーちゃん
でもうなーさんは怒らない。

だって、園長だから。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

触れる、触れない

ボーちゃんあれから首輪失くしてこない?」と
先週譲渡会でモモコママさんに聞かれた。

それが失くしてこないんだな。

だってオバチャン ボクが営業すると怒るだろ
ボロボロ首輪
※営業=私の携帯番号入りの名刺(首輪)をどこかに置いてくること

市販の首輪だとものの数日で失くしてきて
手縫いの首輪だとボロボロになるまで着けている…

これはもしや、市販の首輪マニアの人が
新しい首輪を着けているボーちゃんを見かけて
首輪欲しさにボーちゃんから奪ってしまったのだろうか?

見て見てオバチャン ハングライダー
この耳で空は飛べない

・・・んなわけないか。
ボーちゃんの首に触ることができるのは私だけだもの。

ボディタッチぐらいなら私の妹にもさせるけどね。
(何度か顔を合わせているからでしょうが妹にお尻をなでさせたときは驚きました)

ありゃ しっぽが曲がってる
ピカチュウしっぽ

私以外の人に触らせるといえば、先週金曜日(20日)の朝
プっちゃんがたまおじさんに両脇を抱きかかえられながらクリオネみたいな格好
(縦にみょーんと伸びた格好)でうちに運ばれてきた。

朝ごはんに呼んでも来ないプっちゃん
たまおじさんがみつけて連れてきてくれたのだ。

クリオネ?
ちょん切れちゃってゴメンネ

以前、私に運ばれるプっちゃんを見て
たまおじさんが「こいつ、オラには抱っこさせんど」と言っていたことを思い出し
ああ、抱っこできるようになったんだな~と、ちょっと感動。

木片みつけた!

ちなみにクロチうさぎの兄ちゃんずは私以外の人には絶対に触らせない。

うさちゃんは私がご近所さんと話している様子を離れた場所で見ていることはあるけど
クロチは私以外の人が来ると速攻で物置に逃げる。
そしてその人がいなくなるまで表には絶対出てこない(ё_ё;)

兄ちゃんは照れ屋だからな~ ボクを見て逃げることもあるど
うにゃ
それはキミがちょっかいを出すからです

生後2ヶ月でうちへ移住してきて以来、私以外の人と接してこなかった兄ちゃんずと
プチかーさんに連れられ、あちこち移動しながら幼い頃からいろんな人を見てきたボーちゃん

両者に違いがあるとしたら、きっとココだろうな。

ボクだって照れ屋だ
メヤニ&ハナクソスキー

今の首輪に書いてある携帯番号がそろそろ読めなくなってきたので
また作り直さないとね。


【おまけ】
こちらは油断しているときならちょっと触れるようになったご近所猫のミーコちゃん

誰も触っていいなんて言ってない
みいちゃん

猫おばあさんが「だめね、いくらエサをやってても未だに誰も触らせてくれないのよ」
と言っていた。

そういうコもいる、そういう生き方もある。

おばさん おやつありがとう
おいしゅうございました

関係ないけど昨日の夜は肌寒いを通り越して寒かった(ё∀ё;)
ろびアンカを抱っこして眠りました。

あったけぇ~(;∀;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWタワーで試行錯誤

昨日めでたく13歳になったポンポコ兄妹への私からの誕生日プレゼントは
新しいキャットタワー。

オイラとぽっけにおめでとメールをくれたしとたち どもありがとですのだ
ミニチュア?

本当は今まで使っていたタワーが最後のつもりで買い替える気など全くなかったのだが

旧タワー
ここで寝ているぽっけを見るのが好きだったなー;ω;

最上部の棚板がぽっけはともかくろびが乗ると若干傾くようになったのと
ポールを調整したあと再びグラグラし始めるまでの期間が短くなってきたのと

台座がもともと壁に対して平行ではなく菱形
私が角っちょに足の指をぶつけることが多かったため

じゃあ今度こそ本当に最後と、あれこれ迷って購入したのだが…

タワーが小さく見えるのはなぜ
なんかタワー小さくね?( ̄ー ̄;

おかしいな、7歳以上用のタワーなのにろびが乗ると子猫用に見える(笑)


実は、本当はここにもう一枚棚板があっての部分に座椅子がくるはずだった。

とっぱらってやった

しかし予想以上にろびがデカく、この位置↓から一番大きい棚板にジャンプすると
その‘あるはずだった棚板’に頭をぶつけてしまうため取っ払うことに。

実際にぶつけましたのだ
ろびがデカすぎるのか

その後、タンス上の猫ベッドに移動しやすいようにタワーの向きを変えたり
座椅子の位置を変えたりと試行錯誤(ё_ё;)

うーん、なかなか決まんない。

クンクン まだろび太臭はしないわね
まずはにおいチェック

じゃあ ぽっけちゃんのニオイ いっぱい付けちゃおうっと♪
スイスイ上がる

よいしょっと=З
ぽっけでギリギリ

どう?ぽっちゃん
上りやすい?

カーテンが邪魔
モデルは5kgの猫です

あ、そうorz

・・・翌朝。

オヨ?瞬間移動したのだ
抱っこして乗せた
もしかしてオイラ エスパー?

凹側の向きを変えて寝起きのろびを配置。

ねえろびくん、ちょっと凹側から下りてみてくれる?

まかせてくり!
逆さガリガリ
とうっ
ドスッ=З

誰がダイレクトに下りろと言った…(-ω-;)

─で、昨夜。

クーzzz
やっぱりカーテン邪魔か?

すっかり座椅子がお気に入りとなったぽっちゃんを見ながら、ふと思いついた。

また変えるの~?
ちょっと般若ちっく

ごめん、これがラストだから。

フガフガ))
もうこれでいいじゃん

どうでしょ、これならステップに上りやすいし

いかがでしょうか?

猫ベッドにも移動しやすいと思うんだけど。

いい仕事したわね(`・ω・´)☆
合格をいただけたようで

ありがとうごぜえますだ~~。

・・・それにしても あの太いコ
視線の先には…
ちっともタワーに上がってこないんだけど

グフフそんな 焼肉食べ放題の券をプレゼントらなんて
だって甘んぼこちゃんですから
もらっときますのだzzz

私の隣がいいんだってさ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最終的に本来背面であるはずの凹側を前面にもってくることで解決しました。
何度もタワーの向きを変え、そのたびに座椅子の位置も変えていたせいか
広い棚板にポールの跡が残ってしまったのがちと残念ですが…(ёωё;)

色、形、大きさ、自分の好み、そして何よりも猫が使いやすそうなタイプを選んだものの
他の家具との距離や配置のことまで考えていなかったので、なかなか決まらない配置に
一瞬購入を後悔したりもしました。
でも、カスタマイズすることでなんとかなったから、まあいいかなと。

取っ払った棚板とポールはスペアとしてとっておくことに。
たくさん上ってたくさん爪をといでもらって、ボロボロになったら交換。
それくらい今度のタワーを使ってもらえたら、飼い主としては本望です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびがゴルゴになった日

昨日の記事の使い回しに非ず。

このところ、この格好が本当に多いのである。

ぴぃ~~~zzz
ジャックちゃんを枕に

あーあー、ジャックちゃんを枕にしちゃって…ぽっけに怒られても知らないからな。

ぷぅ~~~zzz
ぶひー

こういうとき、猫のおなかに何か乗せたくなるのは飼い主の性。

イナバ物置
100人乗っても 大丈夫~

イ〇バ物置しゃん CMのオファー待ってますのだ zzz
植毛っぽく見える

起きないし(笑)


今日は、ろびぽ13歳の誕生日。

ぽっけちゃん 10の位いらない
クネクネ
3歳でいい

13…
お目覚め

ゴルゴ
抜け殻

そう。ゴルゴ、ゴルゴ(笑)


大きな病気やケガもなく飼い主孝行な2匹。
いつもおちょくってばかりいるけど、私はこの兄妹が好きだ。

びっくり顔のモッサちゃん

はっきり口にするのは照れ臭いから、あまり文字にはしないけど…
だってホラ、私って内気でしょ(〃∇〃)テヘ

(はいそこ、画面の向こうでバンバン机を叩かない、座布団投げない・笑)


冗談はともかく

ニュータワー

誕生日おめでとう。

これからも、ずっと一緒。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


| ろびんとぽっけ | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レベル4

もはや何がしたいのか分からないレベル4
(MAXはLEVEL5)

マハリーク マハーリタ
ニャンバラ ニャンニャンニャン♪

ほんっとに今年はヘソ天が多いな

もしもし、テーブルの脚に巻きついてるそこの太いコ、何してるの。

ゴアン~ ゴアン~♪
もしもし?
魔法使いゴア

何してんのって聞いてますろびくん (-。-;)

んあ?
さっきまで寝てた
テーブルが倒れないように支えてますのだ。
ねいしゃんがケガでもしたらいけないと思って


倒…れるような作りじゃないだろう、どう見ても( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは昨日の夜。

気に入った!
気に入った!

ねいしゃん オイラこの箱 気に入ったじょ!
イリュージョン

やや小ぶりな箱にINする、ロビタ・テンコーさん。

                          気に入った!
何をするわけでもなく
うっしゃいわねー 1回言えばわかるわよ

この日のぽっちゃんの気分は、ざるでも箱でもなかったらしく
ずっと床の上で寝ていた。


ところで箱にご注目を。

総重量7300g、ろびの体重

さあ、計算してみましょう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
答えは写真のタイトルに隠されています

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木片結んだだけなのに

四国~関東甲信は昨日梅雨明けしたらしい。
これからは朝夕の水まきが欠かせなくなる。

涼を求めて敷地内を旅していたボーちゃん
最近ちょっとメヤニスキーさん。

ちべたくて気持ちいー
ネムネム

日中はあちこち移動、猫おばあさん宅の庭で休んでることもあるようだ。
ボーちゃんを見て「この赤いコ(赤=茶トラ)、うちによく来てるわよ」と、おばあさん。
兄ちゃんずが単独で出かけてしまうから
寂しくてパトラちゃんたちのところに行っているんだろう。


さて、猫たちに大好評の、ひもだけになったじゃらし棒。
これでひもを見失うこともなくなるかな?と
その辺に落ちていた小さな木片を先っちょに結んでみた。

あり?
エコじゃらし

ごきげんで追いかけているうちに、ひもが頭の上に。

おもちゃ消えたど
ジッと手を見る
ブラーン ブラーン))

いた!
ホイッスル?

これはボクんだ
大事に抱えて
オバチャンに あとで名前書いてもらうんだ

・・・ん?
およ?
                        そ~~~~っ…))

待て!コノヤロウ
離すもんか

先っちょに木片を結んだだけなのに、前以上に張り切って遊んでくれるボクんだマン。

じゃらし棒をうまくキャッチすると、木片をくわえてトトーッ=Зと逃走。

コラコラ、どこへ行く~( ̄▽ ̄;



【おまけ】
かつおのカケラが歩いてると思ったら

ヤタッ♪今夜はごちそうだ
ご馳走でいっ♪

アリでした。
ボーちゃんの食い散らかしをゲットしたようです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とある夜の光景

何気ない光景だが、飼い主的に、ちょっとおもしろいなと思った
とある夜の食事タイム。

カリカリ           ザラザラ
仲良くお食事

ブロロロロロ~…

右向いて

ロロロ~…=З

…カリカリ         …ザラザラ
モグモグ

車の音に耳を傾けるのも、再び食べ始めるのも
寸分違わぬくらい一緒だった。

・・・という行動を、2回したこと。
(2度目はワンコの鳴き声でしたが)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日の山梨は、甲府市で34度(35度?)だったらしい。


歳を重ねると共に、おもちゃで遊ぶこともなくなった初老兄妹の夜は

すやすや~
腕が

定位置で手長猿状態のぽっちゃん

ドッコモダケ♪ 街へゆく♪
ニャコモ

ブヒ ブヒ 鳴いている♪
響く重低音

バンドだったらベース担当のろび

変なリズムのイビキが響き渡るのみ。



【おまけ】
各々涼を求めて休んでいる外猫の、左から、ボープチうなーさん
(クロチはお出かけ中)

─この場合、もっとも適切なのはボープチ親子(土の上)であって

ボー、プチ、うなーさん

熱のこもりやすいコンクリート上にいるうなーさん

まいにち まいにち ぼくらは鉄板の♪
ウナータス、おまえもか
上で焼かれて やんなっちゃうへ~~…

およげたいやきくん状態なのであった。

うさちゃん、ガンバ!


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このクソ暑いのに

まだ梅雨も明けていないというのに(ですよね?)
連日の暑さに猫も人も少々バテ気味のMapo家…。

こんなあられもない姿でごめんなさい~
お昼寝用のゴザの上で

ううん、いいんだよ。

蒸すもんね、暑いもんね
ヘソ天でもしないとやってらんないもんね。

ね!?

なにが?
暑い重い

・・・・・(-ω-;)

このクソ暑い中、人の脚の間に納まりたがる猫モドキが1匹…。

…あづい…。



【おまけ其の壱】
ちょこっとトリビア。

ぽっちゃん

天然パーマ

後ろ頭がウェービーである。


【おまけ其の弐】
初ざるに成功したろびと順番待ちのぽっけ

初ざる

ここからは見えないけど、たぶんぽっちゃん

早くどけ早くどけ早くどけ(▼-▼*)

こんな顔してたと思う(;´▽`A


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 16:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またひとつクリア(補足あり)

‘ボーちゃんが甘噛みするたびに~’の部分を補足しました(19:25)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そろそろ夕方になろうかという時間帯。
まだ暑さの残る地面に、さっきまで遊んでいたボーチビコンビが横たわっている。

夏なのに床暖房って どういうことだよオバチャン
チビボーコンビ
ちっともエコじゃないのニャー

遊ぶといっても、ボーちゃんチビたんを一方的に追いかけるだけなんだけどね(^^;)

・・・あ、なんかこの光景思い出した
20100920のボー&わかちん
当時の記事→ご近所兄妹の日常

ところで昨日、初めてボーちゃんの爪を切った。

                                  あれ 爪切りだったんか
冷めた目で見るチビたん
なんだと思ったのニャ?                            

握手
脚が選手宣誓
オバチャンそんなにボクのこと好きなのかと思って
いっぱい握手してやったんだ


外暮らしだから歩行や木での爪とぎでしっかり爪先が研がれているだろうと思ったら
大間違い。

後ろ足はともかく、前足なんかバリッバリにとんがってるんだから(ё∀ё;)

今思えば握手のたびにプッチンプッチンいってたな~
あ、鳥
ボカァだまされたのか

ボーちゃんが甘噛みするたび手に小傷が増えて
(私の手を抱える彼の爪によってできる傷)
いつも切ろう切ろうと思っていて

でも、急にやろうとしてもきっと失敗するから

できるだけ毎日「坊の手はかわいいね~」とボーちゃんのポウ(手)をさすって
手に触れられることへの抵抗をなくすことから始めた。

ま いーや
鼻筋シワ太郎

で、昨日。

何度も手を引っ込めたり、遊んでくれていると思って甘噛みを始めたりと
さすがにろびぽっけのようにすんなりとはいかなかったけど
人間用の爪切りでなんとか前足すべての爪を1.5mmほどカットすることに成功。

もちろん爪切りが終わったらありがとうとポウをナデナデ。


一応草の陰に隠れているつもり

ボクは泣いちっち♪ 横向いて泣いちっち♪
オドちゃん1歳

オドちゃんだ。おどかしてやろうかな(・ω・)ワクワク
3歳の叔父さん

さて、これで嫌がるコが多いといわれるブラッシングも、抱っこも、爪切りも
見事クリアしたボーちゃん

このコは、やればできるコなのかもしれない。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く食べ隊

先週土曜日、七夕のプチイベントとして
またたび粉入りのお湯でささみを茹でたら

ささみ祭り
ワォ(ё∀ё;)

匂いに引き寄せられた猫たちが大集合。

なぜか猫おばあさんちのコまでいる。
(いや、たくさんあるからいいんだけどね)

                   チビたんも食べたいのニャー
その舌反則

うん、ちょっと待ってて。
まだお肉が熱いから。

ボカァ待ちます(うな)
ジッと見つめ隊隊長

ありがとう。

待ちますよー
はよ食わせろー

う、うん。
だからありがとう。

ボクちゃんも冷めるまで待てます(ズビ)
ひそかにペロッ

                  3年くらい待てますよ
クロチの瞳は昼ひらく

待ちすぎだろ。

肉腐るっちゅーねん( ̄ー ̄;

                   じゃあ2時間くらい…
だってお肉が熱いから

そんなに待たなくても、もう少しで食べられるよ。

もう少し…
(`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´)
早く食べ隊のみなさん

だからって、そんなにプレッシャーかけられても困るんだけど。

兄ちゃん ここはガマンだど。
空腹は最高の調味料って言うじゃんか

意外にも冷静な弟分
わかりました(うな)…

でもボカァ 今すぐ食べたいんですよーーーーー!
腹へっ隊のみなさん
ボクちゃん2分待ちました

あーもー、わかったから(ё∀ё;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このあと内部の熱をとるため割いたささみをサッと水に浸してからみんなに分けてあげました。
呼んでも来なかったプっちゃんは残念ながら食べられず…。

え?肝心の食べている写真がないじゃないかって?

ムリムリムリムリ(ё∀ё;)))

だって、みんな群がってくるんだもん。
カメラ片手にささみを振り分けるなんて、手があと3本はなけりゃ、ぜーったい無理。

嗚呼、千手観音や阿修羅がうらやましい…。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざるはじめました

「冷やし中華はじめました」ならぬ「ざるはじめました」之図。

久々に行った百均でちょうどよい大きさのざるをみつけたので
ろびぽと外猫たちに1つずつ買ってきた。

どこかでメリメリ音がする
冷やしモジャ子はじめました

置くと同時に早速入るぽっけ

かご楽しい

出遅れたろびが後ろで順番待ちをするも

あーん?的表情

譲る気配は全くない。

ろびウロウロ

またたびの木で誘えばざるから出てくるかな~と
木を左右にシュッシュッとしてみるが

黒目

・・・よけいめりこんでね?( ̄▽ ̄;

楽しそうで何より

ごめんよろび、ねいしゃんは力足らずだった。

く~~っ
取れそうで取れない
そこにあるのはわかってんだから~))

とまあ、こんな感じで

るん♪
妖怪はみで~る

実に楽しそうな約1名。

                                    オイラはちっとも楽しくないのだ
モジャパンチ炸裂
しょうがないわよ この世は弱肉強食 早い者勝ちもん

                                              焼肉定食?
かかってこいやー
弱肉強食!
わざとボケてんのか このローストポーク野郎~!


ベタな(^^;)


・・・あまりにも長い順番待ちですっかり疲れてしまったろび

焼肉のこと考えてたら
哀しみのトド吉

おなかがすいてきましたのだ zzz
おやすみベイビー

その後もざるに入るのはぽっけばかり。

ろびも入っていいんだよ・・・?



【おまけ】
あえて暑い環境に身を置くことで己を鍛えようとするうなーさん

うなーん
暑いうなーさん

たしかこの日、30℃越えだったような気が…(ё∀ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突撃失敗

ボーちゃんがこれ以上ないってくらい伏せているその先に

            モシャモシャ))
ペタン

草を食べているご近所猫のチビたんがいる。

葉っぱおいしいニャ
チビたん、後ろ後ろ~!

チビたん、うしろうしろ~~っ!

しゅたっ=З
しゅたっ

その後、檻の向こうをまわって公園に出てきたチビたんに突撃するも

はいはい チビたんは今いそがしーのニャ
プンプンチビ子
あとで遊んであげるニャ

あっさりかわされる(^^;)

これがパトラ嬢やミーコちゃんだったらボーちゃんの期待通り
「きゃ~~っ」って反応してくれるんだけどねぇ…。
チビたん、気が強いから。

オバチャン この石5ドルでどう?
この小石いる?
今なら小袋付きだど

チビたんが去ったあと、ひとり‘ぽつねん’としていたので
その辺に生えていたエノコロ草でじゃらしてみた。

エノコロ草deハッスル



ンガー

かすりもしないので、だんだんイジけてきた。

オバチャン~(´;ω;`)
ホレホレ

と見せかけて(`・ω・´) スカッ
かすりもしないパンチ
あまーい

しまいにゃ飽きてしまったようだ。

ボカァ疲れた

左後足がそう言っている(笑)


─とそこへ戻ってきたチビたん

なんニャこれは
お持ち帰りする?

エノコロ草だよ。
お持ち帰りする?

チョイチョイ))
チョイチョイのチョイ
こんな毛虫みたいなの  チビたんいらないのニャ

あら、そう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のタコさんウインナー

例のタコさんウインナーの報告を聞いて放心状態のろび

おべんとが… オイラのおべんとが…
今年はヘソ天が多い

花がしぼんでタコさんウインナー状態になった花ざくろの実を見たのが
6月29日(金)の夕方会社帰り。

土日には実が落ちるかもしれないなと思っていたら
案の定、月曜日には道路に転がっていて

20120626記事より

しかも日に当たったからか、焦げたように黒ずんでしまっていた。
これじゃ使えない…(´・ω・`)

というわけで、ろびに日の丸弁当確定の報告。

うう~ オイラ梅干しだけじゃゴアン食べれないじょ~
隣にいるはジャックちゃん

大丈夫、近くにうなぎ屋さんがあるじゃない。

うなぎ買ってくれるの!?
いきなり起きてどうした?

うんにゃ、ニオイをおかずにして食えってこと。

いやら~しどい~
だいじょぶ!3杯はいける!

(書こう書こうと思ってずっと書きそびれていたウインナーの件、やっと書けました(^^;)
最近忘れっぽくて、こういうことが多いのですトホホ…)


某日夜、ぽっけのカリカリを見つめるろび

( ・(ェ)・)
オイラ完食、ぽっけ残す

だめだよ、ろびくん自分の食べたでしょう。

( `・(ェ)・´)
テコでもどかねぇぜ

テコでもどきやしない( ̄ー ̄;

・・・もう、しょうがないなぁ。

ぽっけの許可をもらって少しだけ。

ザザザザザーーーーッ
ネコ型掃除機

コラコラ、吸いこむんじゃなくて、ちゃんと噛め。



【おまけ】
まんまるクロチ

ふぐ?

ふぐ提灯じゃないよ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンネットチビ子

ボンネット(私の車)の上でくつろぐご近所猫のチビたん

ねえ、チビたん

なんニャ
なに見てるのニャ

お持ち帰りしたおもちゃで元気に遊んでるって本当?

・・・なんのことニャ
眠いらしい
チビたん そんなの知らないのニャ

あれ?
だって、うちに来るたびおもちゃ持って帰ってるでしょ?

それで遊んでるんでしょ?

知らないったら知らないのニャ
だってチビたんは良い子だから
おもちゃを持ち逃げなんて そんな悪いことチビたんが

おばあちゃん、うれしそうに話してたよ。

おばーたんが…
なんやワレ

チビたんもうれしいのニャーっ
ニャハッ☆

認めたな(笑)


チビたん、最近少しずつ私にも馴れてきて
ズームにしなくても写真が撮れるようになりました。

おばあたん チビたんのごはん買ってくるって
さっき自転車に乗ってお出かけしたのニャー

かわいいチビ子

あ、でもチビたん
くれぐれも、およその車の上には乗ってくれるなよ。

私のならいくらでも乗っていいけどね。



【おまけ】
うなうな歩くうなーさんを追跡。

ばいばいきーん(うな)
尾行

行き先は…

もう月極で借りちゃいなよ

やっぱりお隣さんちの駐車場。

もうさ、月極めで借りちゃいなよ、そこ(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ご近所猫 | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草にドレッシングはいらない

庭の柿の木の根元の腐葉土で育てる猫草はすこぶる成長が早い。

そして

サラダめーっけ
蒔いた種の数より葉が少ないのはなぜ?

ろびめが葉先のおいしいところだけを食べるのも早い( ̄ー ̄;

最近ちっとも放牧してくれないからお野菜が不足してますのだ
サラダバー制覇

こーらー、ひとりじめせんと、ぽっちゃんにもあげんか~。

はい、しめさまどうぞ。

(`・ω・´)
早くお食べ
ドレッシングのニオイ…!

ありゃりゃ(ё∀ё;)

・・・そう、ろびは覆いかぶさるようにして口をつけるため
ほとんどの草にヨダレという名のドレッシングが付いてしまうのであった。

ちなみにぽっちゃんは草を引っこ抜くようにして食べる派
ガッタンガッタン(容器の音)と賑やかに味わっている。


フガフガ)) フガフガ))
これはなんら?

嗅いでばかりいないで早う食え。

んも~、食べないならこうしてやる。

ドロン
タヌキの変化ごっこ

あ、なんか本当にタヌキっぽい(^^;)



【おまけ】
ニャインボーブリッジを封鎖中のみなさん。

うさ&ボー
うさ島刑事とトラ島刑事

クロチ
クロ島刑事

チビたん
チビ島刑事

平和だなー。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
まいた種の数より出てくる葉が少ないと感じるのは気のせい?

| ろびんとぽっけ | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫とメロンと新名所

父の仏前に供えようと買ってきたメロンに群がるシマシマが2匹。

フガフガ なんらこれは
MADE IN 茨城
ジューシーな匂いがするわよ ろび太

なんかよくわからないけど あとでオイラが食う
オイラのメロンしゃん
あんですって!?

ろび太のものはあたちのもの! あたちのものはあたちのものに決まってんでしょ!
メロン戦争
ひっ ごめんください

いやそれ父ちゃんのだから。

おいしくなーれ おいしくなーれ~♪
全部食う

おーおー、いっぱい毛を付けちゃって( ̄ー ̄;


で、メロンといったら網々。
網々といったら…


なんらこれは
似合う?

山梨の新名所、山梨スカイツリーでございます。

スカイツリー?
またの名をカリメロ

そう、高さ29cmの。

ろびくん、よく似合うよ。

じーーーーーーっ(・ω・)
憐れんでくれるな
うっ…

またなんか変な遊び思いついたんですか~(ズビ)
山梨の新名所
ねいしゃん クロチしゃんの視線が痛いのだ

がまんがまん、がんばれ名所!


【おまけ】
思いのほか大きかった網々でバカボンパパごっこ。

これでいいのだ
最先端のファッション

それでいいの?

・・・・・
バカボンパパ
よくないかもしんない

じゃ、取ろうか(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私だけでしょうか

たぷたぷのおなかを天日干しするクロチ

ムッフー♪
ゴロニャン

・・・猫がひっくり返っていると

ズピ~
手がまだダルメシアン色

人工呼吸をしたくなるのは私だけでしょうか。
(いや、私だけだ、たぶん)

ズピピ~
キバ見せちゃる

そ~っ…(。・ε・。)チュッチュー


わっ☆
なぐごはいねがー

ぎゃっ

ニャハハハ びっくりしましたか~
ぐわはは

んもー、こいつめっ (*´∀`*)σ
(↑バカ)


実際には人工呼吸よりもおなかに顔をうずめることのほうが多いです。
ただし対象はされるがままのろび限定。
外猫たちは逃げるし、ぽっけにいたっては頭に爪が刺さります(ёωё;)



【おまけ】
お隣さんちの駐車場で車の代わりにとまっているうなーさん

特技は車庫入れ

そんな彼は運転歴8年、ゴールド免許。


グースカピー

特技は車庫入れ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひもじゃらしに夢中

先っちょに付いていたコウモリさんをご近所猫のチビたんに持ち逃げされて
ゴムひもだけになったじゃらし棒。

ムギギギ…
ゴム紐じゃらし

だが、おもちゃが付いていたときよりも
今の状態のほうが食いつきがよいという事実。

フガフガ
ガブー

鼻に梅干しのようなシワを寄せたり

シャキーン☆
京本さん?

必殺仕事人になったり

ボク ボクサー
にょき~

じゃらし棒を目で追って

ちょっちゅね~
一点集中

シュッ
右に

シュシュッ
左に

具志堅さんになったり(笑)


ンガゴーーーーーーーっ
んがー

ボーちゃんの足を見ているだけでなんだか目がまわりそう。

チェゲラ!
ノリノリ♪

猫おばあさん曰く、チビたんがお持ち帰りしたおもちゃの数々が
軒先の石の上にきれいに並べられて

ときどき思い出したようにチビたんがおもちゃを転がして遊んでいるんだそうだ。

ふ、ふふふふ。

頬が緩む。


【おまけ】
相棒の‘しっぽのジャック’と夢の中のぽっちゃん

OK牧場~zzz
相棒とzzz

相変わらず毎日帰宅すると階段にジャックちゃんが放置されている。

私に踏ませてスッテンコロリン計画は続行中らしい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デリカシーないBOYS

花咲かじいさん宅のワンコ顔負けの掘り掘りをするプっちゃん

大判小判 ザックザク!
ここ掘れニャンニャン!
掘り当てたら エステ 買い物 坊やのおもちゃ!

・・・その実態は、レディには失礼極まりないシッコシーンなのだが(^^;)ゴメン

お食事中の方、すみません

そんなレディのマル秘シーンを

キミたち失礼だろ

ガン見する兄ちゃんず(笑)

んもー デリカシーのカケラもないんだから
プリプリ

失礼しちゃうわね!
アタマきちゃう

あっかんべーだ
お坊まで

そしてここにもデリカシーのデの字もないコがひとりワクワク♪(・∀・)…

おかーさんっ!
シュバッ
何埋めたんだ?

あ、こら。
そんなことレディに聞くんじゃない。


【おまけ】
ご近所猫のオドちゃんプっちゃん

オドちゃんのママとプチが従姉妹同士

オドちゃんのパパがプチの子のきーちゃんだから
この場合祖母と孫になるのかな。

こんにちは 孫
チュ☆
こんにちは おばーちゃん

誰がおばあさんですって!?
決別
ひっ

私はプッチ~ 花の5歳~♪
ただの紐でじゃれる無邪気さ

このあと、ただのヒモで思う存分遊んで帰ったプチかーさんなのであった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合わせるのは苦手

家の前をブラブラするプっちゃん

カエルがいた!
ブラブラ歩くかーさん

ママっ子のボーちゃんがすかさず近寄って行く。

バッタもいた!
ボーちゃん登場
おかーさん

西日がまぶしいかーさん

親愛のしっぽピン!で

突撃~

大好きなプチかーさんと合流。

おかーさん ボクに合わせて一緒に歩いて!
二人三脚
オバチャンから隠してあげるから!

見事な二人三脚・・・いや、六脚?

いっちに♪ いっちに♪
親子

いっちに♪ いっちに…
お先に失礼
いっち…

に゛ーーーーーーーっ(◎`ε´◎ )
夏毛のかーさん

ありゃりゃ(ё∀ё;)

坊や 何を怒っているの?
もう一度スリスリ
怒ってなんかないやい!

かーさんはマイペースだからね。

よし、じゃあ気を取り直して今度は

ごきげんナナメの坊

ボーちゃんのしっぽで綱引きでもしようか。



【おまけ】
夏は大霊界への出張が多いろび

( ・(ェ)・)~゜
幽体離脱中~

おーい、ちゃんと帰ってこいよー。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる

うちにいても気が休まらないプっちゃん

プっちゃん

天敵クロちゃんが近くにいないか

キョロキョロ))
アザラシ

私は、そんなプっちゃん

土カラカラ

ビミョーに持ち上がった足が気になる。

気のせいかと角度を変えてみるが

気になるその足

やっぱり上がってる。

なんでだろう、その体勢だと腹筋にくると思うんだけど…

ケロッ
三毛猫

本ニャンは、いたって涼しい顔。


プっちゃんの右腕の負傷は天敵クロちゃんによるものらしい。
(たまおじさんちの向かい側のおばさまによる証言)

フンフンフン~ 黒豆よ♪
ケガの痕

うちにいるときくらい安心して過ごしていいんだよと言い聞かせているが

キョロキョロ))
白タイツかーさん

どこにいても何をしていても、やっぱり天敵クロちゃんの存在が気になるようだ。



【おまけ】
プっちゃんの様子を車の下で見ていたご近所猫のパトラちゃん

車の下



背中のハネが気になるって?
ニコッ

うん。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
寝ぐせ?

| 親子猫 | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変身ワクチン

おととい土曜日(6/30)にワクチン接種をしてきたポンポコ兄妹。

ぽっけはやっぱり今年も一晩たってからだるくなってしまったようで

ずっとこんな感じ

昨日は朝からずっとこんな感じ。

温めた好物のウエットにも口をつけず、ただひたすら横になっていた。

・・・大丈夫?

あんとか
ワクチン翌朝のぽっちゃん

問題はろびだった。

一晩たったら

西瓜と書いてろびんと読みます

なんとスイカに変わってしまっていたのである。

ろびくん
こんなにシマシマになっちゃって(`;ω;´)

どう見てもスイカ

先生ったら、ワクチンじゃなくてスイカになる注射を打っちゃったんだね…。

そうね これはろび太よ
これがあたちのお兄ちゃん

あたちにはわかるの
これは間違いなくろび太よ

ぽっちゃんがそう言うなら間違いない。

残念だけど、今日からブログのカテゴリーも野菜・果物に変更しな

ねいしゃん!
分身の術?
オイラはここにいるじょ!

・・・あら?

またオイラをからかって しどいのだ
いつ食べる?

あららら???

第一オイラ こんなに頭でっかちじゃないじょ~
何も猫の食事台に置かなくても…
一応小玉スイカ

今年もやりました、昨年に引き続きスイカネタ。

もちろんろびはスイカにはならずピンピンしております。



夜ごはんのカリカリを見つめるぽっちゃん

少しでもいいから食べな

食べられるだけでいいから食べてごらん。

お水も飲みな

カリ…
ヤタっ♪

やった♪

囚人服じゃないよ
オイラは信じてましたのだ

ぽっけなら きっと元気になるって( `・(ェ)・´)キッ
すっとぼけ
なぜなら

ねえ、人の脚の上で熱く語るのはいいけど

ぽっちゃんキミの器にも顔突っこんでるよ。

なぬっ!?
絶対どかない
それは一大事!

いいから早く食えよ( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽっちゃん、ほぼ回復しました。
今年は比較的症状が軽かった…と言うとぽっけに怒られそうですが
食欲がないながらもバリバリ爪とぎするくらい元気はあったので大丈夫かなと。

毎年ワクチン接種の際にしてもらう血液の生化学検査でも特に異常は見られず
腎臓の評価においては血中尿素窒素やクレアチニンなどすべての項目が正常値内でした。

心配ごとと言えばろびが肝臓機能で一点引っかかったのと
(正常値を少し上回った程度ですが)
2匹そろってコレステロールが高かったことくらい(これは毎度)。
あと、2匹とも赤茶色い目ヤニが出るため点眼薬をいただいてきました。

体重はろびが7.3kg、ぽっけが5.1kg。
(先日肛門嚢炎の治療のときに量ったぽっけの4.8kgはたぶん間違い)

ジリジリと診察台の端っこに移動しては中央に戻され、肉球にべったり汗をかき、
診察中ずっと何かを唱えていたろびぽっけでした。

おつかれさま。

*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
キャリーを持つ両腕に力こぶ orz

| 病院 | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴場

何年か前、下水道の工事をしたときに地中から出てきたブロック。

ふう
穴場

石に厚みがあって熱を通しにくいからか
ボーちゃんが時々こうやって涼んでいる。

どっこいしょ=З
トンネル

昨日も一日蒸し暑かったが
風があったので比較的過ごしやすかったように思う。

・・・・・。
ふう

それでもやっぱり暑いものは暑いね。

ボカァ溶けそうだ
風があるだけまだマシ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

得意のマタサブローポーズで夕ごはん待ちのうなーさん
夏毛に変わってきて顔周りがいくらかスッキリ。

秘技オマタ隠し

プっちゃんも、モコモコ感が減って、触っても手が毛に沈まなくなった。

斜めかーさん

ごはんより遊びたい年頃のボーちゃんも顔がシュッ。
ごはん食べかけで物置を飛び出していくことなんて日常茶飯事。

にちじょうちゃめしごと?
困り顔のお坊ちゃん

もみあげが素敵なこうちゃんは、見た目があまり変わらない。
ブラッシングでかなり毛を梳いているのにね?

ボクちゃんは抜け毛製造機ですから(ズビ)
クロチ

今日は一転して曇り時々雨だそうだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |