ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

間違いなく見てる

食後まったりとくつろいでいたろび
やおら立ち上がってぽっけのごはん皿を見つめ始めた。

じーーーーーっ( `・(ェ)・´)
ナニミテマスカ

だめだよろびくん、それはぽっちゃんのでしょ。
自分の分は食べたでしょ。

(ムッ)オイラ別に そんなつもりじゃありませんのだ
ナニモ ミテマセン

・・・と言いつつ

見る
15粒確認しました

見る
オイラ食べるまで絶対どかない

見る

つぶらなしとみ光線

ガン見(笑)

しょうがないなー、いいよ食べちゃって。
(どうせあと少しだし)

ありがとございますのだ(ガバッ)
GOサイン出ました

うまうまうまうま~~~~~
なんか切なくなってきた

そんな絶食してたみたいな食べ方をせんでも( ̄▽ ̄;


しかしこのときろびはまだ知らなかった。

あんのでぶちん~
よくもあたちのごはんを~~

許さぬ…!

後のお楽しみを食べられたぽっけが背後で怒りに震えていたことを…


・・・逃げよう(ёωё;))))そろ~っ


【おまけ】
食後のお手入れに余念がないボーちゃん

顔中におさかなのニオイ塗りたくって あとでオバチャンにスリスリしてやるんだ(イヒヒ)
悩むぜベイベー

・・・逃げよう(ёωё;))))そろ~っ


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツボ

一見なんの変哲もない写真だが、矢印の先に私のツボはあった。

                               あ?
私のツボはあの足

まあ、いやだわモジャちゃんったら。
レディらしからぬ格好でホホホホ…

ほんとだ あたちとしたことがダラダラ寝そべってるなんて(ムク)
あらら

いや、そうじゃなくて…

足…


この写真も結構ツボ。
食事台に寄りかかって休憩するぽっけ


あ゛?
あに見てんのよ~

あにか問題でもー?
どうせあたちはモジャモジャよ~

この‘だれっぷり’は暑いが故。

がんばれぽっちゃん、秋はすぐそこだ。


【おまけ】
ひっくり返るボーちゃん

オ…オバチャン ボカァもうだめだ
ボクの胸に飛びこんでおいで
今すぐおやつを食べないと元気が

さては新手のおねだりだな(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またたびエキスでホータル来い♪

ボーちゃんが、なにやら悩ましげにゴネゴネしている。

うーん 困ったど~
道路に世界地図
また おかーさんに怒られちゃう

ボボボボーちゃ

それはもしかして…おおおお、おねっ、おねっ

おねしょ!
プ~ちゃん

あなたね!?
ハロー
いい歳して おねしょなんて

なんでやねん!(ё∀ё;)

・・・・・という、くだらないコントは置いといて。


ホームセンターでこんなものをみつけた。

猫用ティー
撮影日2012.8.25(ろびぽの入浴日)

・・・・・が。
お湯に浸している間、お風呂上りのろびたちと、ちょっと仮眠をとっていたら…

ちょっと抽出しすぎの感あり

抽出しすぎた感120%…


だ、大丈夫!
みんなきっと喜んで飲んでくれるはず!(`・ω・´;)

なんじゃこりゃ
隣の芝生は青い
何やら お茶のようですよ(うな)

ペロンチョ                       うまいか?兄ちゃん
ペロ


苦いです(うな)                    ありゃ ほんとだ
うむむ

…不評 orz

やっぱり濃すぎたか。
(薄めればよかったことに後で気が付いた^^;)

ほう ほう ほーたる来い♪ あっちの水は苦いど
ロシアンティーレット
こっちの水も苦いど♪

トラ坊 それじゃホタルは来ませんよ(うな)
不評でした
そか

しょうがない。
もったいないけど、せめて地面の熱だけでも取れたら…と道路にまくと

フガフガ))
クンクン

あら?

いい匂い クンクン))
抜き足差し足忍び足

あらら??

この世界地図はボク作です!(うな)
またたび大好きうなーさん

蒸発するまたたびの匂いに誘われて我が家の‘ホタルたち’が寄ってきた。

うふふ
後ろ足が可愛い

るるる~ 私はプッチ~~♪
地面熱くない?

なんか本来の使い方と違う気がするが…ま、いいか。

よし、次回はサっと抽出してみよう。


【おまけ】
お風呂に入った日のろびくん

オイラにはNYと入浴の違いがわかりませんのだムニャムニャ…
疲れた

相当お疲れだった様子。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
寝てたから起こさなかったけど、この次はろびぽにもあげてみよう

| 外猫たち | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木登り姉妹~姉編~

夕方ひしゃくで庭に水をまいていたときのこと。
車の下から白い影がササッと飛び出して庭の柿の木に登っていったと思ったら

ひどいわおばさん 何するの
あ、みつかった

チビたんのお姉ちゃん、ご近所猫のパトラちゃんだった。

ごめん、水かかっちゃった?

ひどいわ ひどいわ
控えめな爪とぎ
おばさんパト子に水かけた

車の下にいるの気づかなかったんだよ。
ごめんってば~(ё∀ё;)

ほんと?
ドヤ顔

ほんと。

いいわ 許してあげる
ニコニコ

ありがとう、パトラちゃんは優しいなぁ。

そういえばこの前 チビ子が「カナブンに逃げられたー(◎`ε´◎ )」って
プリプリしながら帰って来たんだけど

ほぼサバトラ

ギクーーーーーっ(-ω-;)

パト子が代わりに捕まえてあげようかしら。
でも どこにもいないわ

周囲を見回して

そ、それはその…

残念!
またねおばさん

ばいちゃ!

ペンギンちゃんによろしく…(¬ω¬;A)


【おまけ】
美少女パトラちゃんの木登り姿(アップ写真)

右目の濁りが気になる…

実は彼女の右目は少し白濁している。

以前から赤く水っぽい目ヤニの多いコだなぁとは思っていたが
そのことと何か関係あるのだろうか。

おもちゃに反応するので、とりあえず見えてはいるようだ。
これ以上ひどくならなければいいのだけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木登り姉妹~妹編~

ボーちゃんたちの写真を撮ろうとカメラ片手に庭をウロウロしていたところ

ガササッ
ガサガサ

突然、頭上でカリンの木が大きく揺れた。

・・・はっΣ(°д°;)

また脱走したか

あ…あれは、まさかペンギン!?

ここ最近須坂市動物園から脱走を繰り返しているとは聞いているけど、なぜ山梨に

ちょっと 誰がフンボルトペンギンにゃ(ニョキッ)
チビたんでした~

あ、あら・・・?

なんだ、チビたんだったのか。
びっくりした。

なんだじゃないのニャ
落ちるなよ~
せっかくカナブン捕まえようとしてたのに 見失っちゃったニャ

ごめん。

もういいニャ おなかすいたからチビたん帰る
そんな細い枝に

ああ、そんな細い枝に…(ёωё;)ハラハラ

ムム つるつるして下りにくい木なのニャー
下りたいけど下りられない

手を貸そっか?

フンだ チビたんをなめんニャよ
チビたんをなめるニャよ

いっくぞ~~
いっくぞ~

とりゃ!
タシッ
タシッ=З

着地と同時に弾丸のように走り去っていったチビたん(カメラ追い付けず)。

邪魔しちゃってごめんなのニャー。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
枝の間からチラ見する肉球に萌え

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濡れ狸

昨日、約8ヶ月ぶりに濡れ狸となったポンポコ兄妹。

昔のろびはお風呂に入れるとまるでこの世の終わりのような声で騒いだものだが

今はごく普通にナ゛ーナ゛ー鳴く程度で、ああ、このコも歳をとったのかな~と
半ば諦めにも似たその姿に、ちょっぴりしんみりしながらワシワシ))


えらい目に遭いましたのだ
お風呂入った

ろびぽっけもドライヤーが苦手なため、しっかりタオルドライをして
あとは自然乾燥させることに。

超ピンボケだけど好きな表情なので

濡れるとよくわかるぽっけのしっぽはレの字形。

何を見てるの?

グングン上がる気温。
風通しの良い開かずの間でフローラルな香りを口いっぱいに味わいながら
せっせと毛づくろいに励む2匹。

こりゃ1時間もあれば乾きそうだな~と見ていたら

ねいしゃん オイラもう乾きましたのだ
笑ってないで早く乾かすのだ

案の定というか、飽きてしまったコがひとり。

…全然乾いてないよ(-。-;)

おかしいじょ
どう見ても乾いとらんだろう

おかしいのはおのれじゃ。
しっかり毛づくろいせい。

ところで、

今度こそ乾いたと思うのらけど
アラジン、土人、ハゲチャビン

ちょっとわかりづらいが矢印の先にある首輪負けの跡。
ろびの首をグルっと一周している。

これを見るたびなんとも申しわけない気持ちになるのだが、
脱走や自然災害など、もしも私と離れ離れになってしまったときのことを考えると
唯一の手がかりとなる首輪はやはり外せない。

・・・・ん?あ、そうか。
直接首に電話番号を書けば(。 。 )☆\(--;)


もう疲れましたのだ…
もう疲れた

おやつ食べたいコ!

あいっ!
ろび子負けない!

よし、じゃあがんばって乾かそう!

あいっ!オイラがんばりますのだ
ホレあともう少し

せっせっ せっせっ
一生懸命ろびちゃん

単純だな(笑)

そんなところが大好きだ。


ミーーーーーン ミーーーーン
しと休み
セミしゃん…

おやつってセミしゃんのことかな?
95乾燥
違う^^;

ふわっふわになったろびぽっけ

あたちは別にセミでもいいわよ
ふわふわ

疲れたのか夜は2匹とも

完全に抜け殻
携帯画像

お疲れサマ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その一瞬を逃さない

「さあ撮るぞ!」とやる気満々にカメラをかまえても
良いシーンには中々巡り会えないものだと思う。

だからいつでも手の届くところにカメラを置いておき
その瞬間に出会えたらすかさずパシャッ
Σp[【◎】]qω・´)


・・・あ、やべっ、手が土だらけだった(ё∀ё;)←草取りしてた人


そうして撮れたのが、おなじみうなーさんのマタサブロー。

うとうと…
おっ、やってるやってる

最近カメラがないときに限ってマタサブローポーズをするので
写真に収めたのは実に久しぶり。

・・・見ましたね
マタサブロ~(ドラえもん風に)

ここでマタサブローの観賞ポイントを2つ(下記写真←↑の部分)

ボクの足の指に何か挟もうなんて考えないでくださいよ。
小枝とか

観賞ポインツ
ドキッ(¬ω¬;)/

撮り始めてから1分ほどでマタサブローポーズは崩れ、まだ熱さの残る地面にゴロン。

そこで私も尊敬する岩合さんを見習ってゴロン。
・・・
・・・・・・あづぃ。

よくこんなところに寝転んでいられるな~(ёωё;)


ジィーーーーーーーーーーージジジジジジ
天然の床暖房(道路)

最近セミがこんな格好で寝転んでます(うな)
うへ☆

あ、いい顔。

パシャp[【◎】]qω・´)



【おまけ】
トンネルブロックの中で寝ているボーちゃん

穴場でzzz
携帯画像

今日はこれからろびぽっけをお風呂に入れます。
年末に入れたっきりだから、こちらも久しぶり。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
恐ろしいこと言ってるわよ
逃げよう

| 3兄妹 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠れているつもり

昨日の記事から数日後、雷雨で倒れたの背の高い植物は
倒れた部分だけが誰かによってきれいに切り取られていた。

チェッ 隠れるとこなくなっちゃった(。・ε・。)
ど根性大根を思い出した
もともと隠れるところなど なかった気が…=ω=;

まる見えなのに、またボーちゃんが‘隠れたつもり’になっているのには
ちょっとした理由があった。

経緯


1.庭にいたご近所猫のパトラちゃんを追いかけてゴミ置き場に追い詰める。

ぱかぱか トラボルタさんのぱかっ
ゴミ置き場にて
コラ~~

2.Mapoに注意され、ふてくされながら戻っ

パトちゃんに謝りなさい

・・・てくる途中でオドちゃんにからむ(-""-;)

オラオラやるか~                  ひっ
オラオラ~

3.よくわからない内容でいばる

ボカァな~3歳で茶トラなんだど~            ボ、ボクは白で1歳です
年下には強い

&因縁をつける( ̄▽ ̄;

いまボクの脚見て くつしたの長さが違うって思ったろ  お、思ってません
ビビるオドちゃん

もーボーちゃん
やめなって、オドちゃん怖がってるでしょ。

あーびっくりした               オラオラ ボカァ3歳
結構しつこい

聞いてないし。


で、注意されること三度。
うにゃうにゃ言いながらここに来て

じーーーーーっ…
ハンタースイッチON

狙うは再びパトラちゃん

トラボルタさん さっきからあそこで何してるのかしら
優しいパト子さん

ほら、やっぱりバレバレなんだって(^^;)

ボーちゃん もう行ったかな(ドキドキ)
同色系のものに隠れる賢いコ

そこの3歳で茶トラのトラボルタくん。
隠れるとは、こういう↑ことを言う

のびーーーーん
ぐぅ~~~っと伸びをしましょう

聞いてないし。


【おまけ】
日の出。
ろび発音ではなんと言うか読者さんならおわかりですね?

日の出

そうです、「しの出」です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびは「ひ」の発音がうまく出来ずに「し」になってしまうという設定


※訂正:3.のボーちゃんの因縁云々の行を一段下に書いてしまったので
それぞれ一段ずつ上げました(20:24)

| 親子猫 | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばっちり

先週末の雷雨で倒れてしまった草に寄り添う黄色いゾウさんが1頭。

クンクン)) ヘプシッ=З
パオー

彼が何をしているのかというと、やがてここを通るであろう猫おばあさん宅のコを
待ち伏せているのである。

なんか鼻に入ったど
鼻くそ…
向かって左側の鼻の穴に植物の白いカケラが(笑)

もちろん、ばっちり隠れているつもり(ゝω・)☆

誰か来たら「ワッ!」っておどかしてやるんだ
ここはサバンナ

ばっちり

ワクワク♪
そっとしておいてあげよう

ばっちり……

・・・う、うん。見えない、見えないぞ!
o(・_・; = ;・_・)o
すごいなぁボーちゃん、どこに隠れたのかなぁ(棒)
ボーちゃ~~ん


…猫に合わせるのも大変だ。


【おまけ】
Mapo家周辺には海の生き物もいます。
たとえば…

うさぎアザラシ(見た目が)
海が恋しい
うへ☆

クロチペンギン(色的に)
From南極
ムフ♪

ボーラッコ(格好が)
貝だ、貝をくれ
貝だ 貝をくれオバチャン~~

お粗末さまでした
またのお越しをお待ちしております

*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
で、結局誰もボーちゃんの前を通らなかったという…

| 親子猫 | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

組合せ

午前6時。

普段あまりこの時間に出ることのないろびが珍しく「ベランダに出してくれ」と
要求してきたので出した。

チチチッ ピィー チュチュッ
鳥が賑やか♪

こげ茶(屋根) on こげ茶(ろび)
・・・どんだけこげ茶が好きやねんって。

(いいえ、私の好きな色は赤黒白←性格がひと目でわかる^^;)

・・・お味噌汁の匂い
好きな色はこげ茶…とでも言うと思ったか

ほんとだ( ̄^ ̄)スンスン))

○○さんちかな?おいしそうだねぇ。

この匂いは…
保護色みたいだな
油揚げとお豆腐なのだ

具の内容までわかるのかいキミは( ̄▽ ̄;

ねいしゃん オイラもそろそろゴアン食べたいじょ
それにしてもデカイな
/グ~~~\

よし。じゃ、食べよっか(`・ω・´)ゞ


鳥の声と、お味噌汁の匂いと、ろびの組合せ。
これだけでテンションが上がってくるのはなぜだろう?

・・・あ、味噌の色(こげ茶)だからか(。 。 )☆\(--;)



【おまけ】
ボーちゃんの大あくび。

ガッギグッゲゴ~~
あくび

猫が口を開いたらすることは

歯石の宝庫^^;

口内チェック。

うーーーーん、歯石たまってるなー(-ω-;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ちなみに特に好きな味噌汁の具の組合せは定番の豆腐とわかめ
もしくは豆腐と長ねぎです。
お味噌汁を口にすると「ホゥ~З」とします

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕食後の猫たち2

昨日の続き。

家の裏側を通って自分のテリトリーに帰ろうとするプっちゃん
夕食後の洗顔をしているクロチ

プチとクロチ

この2匹、特別仲が悪いわけではないのだが

サッ
三毛と白黒

サササッ
5歳と8歳

なぜかプっちゃんクロチの前を忍者のように小走りで去る。

でもクロチ

ゴリゴリ))
うーん…って顔

レロ
てやんでいっ!って顔

洗顔に夢中でそんなことに気づいていないのだけど(笑)

ムッフー♪
毛ぇいっぱい付けたるでぇ~
(〃∇〃)

食後のパトロールはうなーさんの日課。

ちょっと行ってきます(うな)
食後の見回り開始
いってらっさい。車に気をつけて

すると、ボクも負けじと

行きますよ~~(ガリガリガリ)
カリカリカリ

いざ出陣!
さあ行くべ

武士か(笑)

続いてボーちゃん

行くど~~(カリンチョ カリンチョ)
カリンチョカリンチョ

いざ出陣!
さあ行くど

まねっこか(笑)


・・・で、みんなどこまで散歩に行ったのかな~と食器を回収して表に回ってきたら

グーzzz
夕寝に入ります

あれ?

ムニャムニャ
腕枕

あれれ???

出陣は?( ̄▽ ̄;


【おまけ】
クロチの後ろ、網戸の向こうでは

富士しゃん おにぎりみたいでおいしそう…
ろびがいた

ろびが夜ごはんに思いを巡らせていた。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい時間

夕方17時。ちょっと早いけど、外猫全員そろったのでごはんにすることに。

ごはん待ち兄弟

「一番遅いコはごはん抜きだぞ~」と声をかけると、みんな我先にと走り出す。

いっそげ~=З
スタコラサッサッサ~

先頭は大体いつも兄ちゃんず。

ボクちゃん選手 第2コーナーを曲がりました(ズビ)
悠長な末っ子
お手々かゆい))

ボーちゃんは悠長に肉球の手入れ。
ちょっとそこのボク、一番ビリッケツはごはん抜きですよ?

しまった!=З
待って兄ちゃん~

さよならトラ坊(うな)
キミの分はボクちゃんたちが食べてあげますからね(ズビ)

ザッザッザッ
コラー まだ勝負はついてないど~~(◎`ε´◎ )

この日の一番乗りはクロチ
うさちゃんはというと…

こうちゃん一番乗り
ほらトラ坊 一緒にゴールすればどっちがビリだかわかりませんから(うな)
ありがと兄ちゃん!

弟分のためなのか少し立ち止まって、追いついたところで再び歩き始めた。

そんな美しい兄弟愛(血のつながりはないけど)をよそに

るるる~ 私はプッチ~♪
のらりくらりと

最後尾でのらりくらりと歩いてくるプっちゃん

そう、周囲を気にしながら移動する彼女が毎回ビリなのであった(^^;)

仲間を呼ぶ
プチかーさん早く~


ボクちゃん おなかがすきましたよ?(ニコニコ)
ティッシュは主にクロチの鼻水拭き用

物置に入るとクロチが定位置で待っていた。

耳元で蚊がプゥ~ン、プゥ~ン。

・・・・・。
でも刺される

おかしいねぇ(笑)

で、この日のメニューはウエットとカリカリと、おまけのトッピング。

夕ご飯メニュー

さっそくボーちゃんがつまみ食いをして怒られる。

自分のを食べたまへ

この日はクロチがなぜかひねくれて朝ごはんを放棄したため、彼の分は少し多めに。

体の大きさに合わせて量を調整

おいしい匂いを前に待ちきれないボーちゃん

いつもこう^^;

よし、食べていいよ。

ブレるほど夢中

写真がぶれるほどがっつくボーちゃん

クロチ

レンガは食事台代わり

プチかーさん

かーさんも完食

うさちゃんも…

ごちそーさまでした(ゲフ=З)
物置の入口を見つめる

は、早えぇ( ̄▽ ̄;

蚊をパチパチ叩きつつ写真を撮っていたら、いつの間にか食べ終わっていた
早食い王うさちゃんであった…。


涼しい風にあたりながら、食後のひとときを満喫するかーさん

食後の偵察

プっちゃん、おいしかった?

アイラインばっちり

聞くまでもないか。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜け殻

金曜日に続き昨日も突然の雷雨。

室内干しをしていた玄関マットを取りこもうと開かずの間に行くと…

ミーン ミーン
中の人はどこ行った

あらあら、おやおや、まあまあ。

セミの抜け殻ならぬ、ぽっけの抜け殻を発見。

なんか可愛いな

薄暗い、静かな部屋でぽつねんと転がっていたのが、なんだか妙に可愛かった。

運び屋Pによる放置

ふと視線を移すと、同じ部屋の隅にはシッポのジャックが。

朝起きたときは、たしか2階の部屋にあったはず…。
さてはまたぽっけに運ばれたか。


─夜。

ねいしゃん そのジュースおいしい?
台紙代わりにペタっ

ビールに付いていた応募シールを台紙がないのでろびに貼る。
何点ためればいいのか知らないが(1本買いだったので)
こりゃ応募できる頃には顔が見えなくなってる気がするぞ?

(その昔、ガムの値札シールをろびのデコに貼って出勤、夕方帰ってきたらそのままの状態
だったという逸話があるので、あとでちゃんとはがしておきました^^;)



【おまけ】
またまたカメラの機能で遊んでみた。

はっ 誰かに見られてる!?
のぞき見風

[【◎】](`・ω・´)ウシシシシ
見ている!

ん?視線
のぞき見風2
やばいど さっきおまんじゅう拾い食いしたのバレたかな

[【◎】](-""-;)
変なもん食うな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポパイ

ご存じだろうか…その昔、ほうれんそうを食べると超人的パワーを出す男が
アメリカにいたことを。

そして、その末裔がなんと日本にいたことも!

ポパイ・ザ・セーラーニャーン♪
ポパイ・ザ・セーラーニャーン♪


へっ?
山梨産ポパイ
オイラ?

そうです、あなたです。
さあ、早くそのほれんそうを食べてオリーブちゃんを助けに行きなさい。

ほ、ほうれんそう…?
どう見てもピーチ

ねいしゃん これどう見ても桃…
桃缶だよ

いーえっ!

ほうれんそうったら、ほうれんそうです。
お利口さんなら、ほうれんそうに見えるはずです。

見えた!
裸の王様的缶詰
ねいしゃん これは間違いなくほうれんそうですじょ!

流されやすい奴め(笑)


と、そこに我が家のオリーブちゃんが登場。

ぽっけ これ ほうれんそうなんらよ
缶詰チェック
は?あに言ってんのアンタ。
桃缶に無理やりほうれんそうって書いてあるだけじゃないの。
見てわかんないの?


・・・オイラ頭がこんがらがってきた
帽子が…

ろびくん、帽子が一周してきちゃってます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ごんたさん、大変お待たせしました。
先月いただいた‘お題’の回答(?)です。

プっちゃんの具合が悪くてPCどころではなかったり
私が腰痛で長時間座っていられなかったりで
やっと今日記事にすることができました。
紹介が遅くなって本当にすみません。

この帽子とバンダナ ごんたしゃんが作ってくれたの?
馬子にも衣装

そうだよ、ろびくんぽっちゃんにって、わざわざ。
自分でこういうの作れちゃうなんてすごいよね。

ハートマーク…
ハートマーク
もしかして ごんたしゃんオイラのこと

クレームがくるからやめなさい( ̄ー ̄;


ろびポパイに守ってもらうまでもない強いオリーブちゃんにも
ポパイになってもらいましょう。

フンフン~♪
ごきげんモジャちゃん
↑バンダナ着けられたことに気づいていない

ほいっ。

ん?
オンザヘッド

ぽっちゃんろびみたいに動かないから、あご紐付ける必要ないね。

あんだか船に乗りたくなってきたかも…!
きょとん

よし、行け!大海原に!!

ちょっとシャチ釣りに行ってくる!
モジャポパイ

ああ、でもここは山梨。
山はあっても海がない~~~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ごんたさん、我が家のポンポコ兄妹にかわいらしい衣装をありがとうございました。
首周りのサイズもピッタリでした。

ごんたさん              どもありがとですのだ
桃缶兄妹

【おまけ】
舞台裏

どう見てもあれは桃缶よね
舞台裏

ほうれんそうの缶詰がなかったんだよ~。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
かなり探したんだぜ

腰痛ですが、最も痛かったときを100とすると、現在は15くらいにまで痛みが引いてきました。
はじめは寝起きするのも運転するのも、とにかく痛くて痛くて動きがロボットみたいで。
ろびは遠慮なくひざに乗ってくるし(そうすると少し背中を曲げなければならず腰に響く×_×;)

一度ボーちゃんが塀の上にいるときに抱っこをしたら、なんと次から自分で高いところ
(塀や収納庫の上)に乗ってくるようになったのには驚きました。
意外と賢いかも(^^;)
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。ありがとうございました。

| ろびんとぽっけ | 13:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道路1/3

毎度おなじみニャインボーブリッジを封鎖するうなーさん

しかし、この日の彼は少し違った
…それは

道路に落ちているうなーさん

ジャーン

く、車が通れる…!

そう、いつもの「道路ど真ん中」ではなく「道路1/3」の封鎖なのである。

これならいつもうさちゃんが止めてしまう近所のおじさんの軽自動車も
ギリギリ通ることができる。

うさぎ「道路を完全封鎖するブームはボクの中ではもう終わったんです(うな)」
ごまふアザラシと茶トライオン

そんなブームで車止められてたおじさんかわいそう…(;∀;)


ボボン「おじさん いつもボクのこと見つめるんだ。ボクのこと好きなのかな」
ボクたちシマシマ族

どいてほしくて見つめてるんです。


こちらは2匹で完全封鎖中のご近所姉妹。

                          おじたんがチビたんのこと見つめるニャ
ご近所姉妹
フフ きっとチビ子のことが好きなのよ

あのなー、キミたち…



夕焼け小焼けで腹が減って~♪

残暑お見舞い申しあげますのだ
鼻低い、でも気にしない

こちらはいつものごとく洗濯カゴ占領中のつぶらなしとみBOY。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループ

我が家の周辺はテリトリー外ゆえ、いると他のコとケンカになるくせに
夕食後いつまでもウロウロしていて帰ろうとしないプっちゃんを送り届けようとしたら

やっぱりというか、ボーちゃんがついてきた。

母と子

ママっ子のボーちゃん、そのままプチかーさんにスリ寄る

かーさんにスリ寄るかと思いきや

…かと思いきや

そうくるか

珍しくスルー。

ママっ子卒業か?

走れ 走れ
走れかーさん

その後、曲がり角で待ち受ける私とボーちゃん(足元にいる)を見て走り出すプっちゃん

ぎょっ
それは車だから

大丈夫、それは車だから。
敵じゃないから。

なんだ ロボコップかと思っちゃった
プっちゃん、こっちだよ

またそんな古いことを…。

慎重な性格ゆえ

いちいち何かに反応しながらの移動のため、なかなか距離が縮まらない。

・・・とそこへ

ん?このシッポは

しっぽユラユラ再びボーちゃんが登場。

ぼぼん登場~

今度こそかーさんにスリ寄るはず…

ん?

肩すかし親子

スリ寄れ!
スリ寄れぇぇ~~~!!!(←念力放出中)

何をそんなにリキんでるの
面白いな、あんたたち

腰に響くわよ
どんな狭いところもお手のもの
だね(´・ω・`)

ようやくテリトリーの手前まで来たかーさん

この割れ目が境界線なの(タシッ=З)
ここから先はプチのテリトリー

じゃあまた明日ごはんを食べにおいでとグリグリ頭をなで
ボーちゃんとふたり家まで引き返してきたら…

ちょこん
戻ってきたら意味ないじゃん

あ、あら…?(ё∀ё;)

1コマ目に戻る。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
このラストの写真が前記事のファンタジックかーさんにつながるのでした

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが最後のおやつ?

飼い主が不在(仕事)の家で連日留守番をしてくれているポンポコ兄妹に
ご褒美のおやつ。
この日は高齢猫用のかつお。

尿路結石のぽっけは療法食以外のものを食べないほうがよいのだが
ごく少量をたまに与える程度なら尿検査に影響しないことがこれまでの経験から
わかっているので
血合い部分を避けた1/3量だけ与えて残りはろびに。

コント開始

魚臭を顔面に塗りたくる2匹。

ウヘヘヘヘ、ウヒヒヒヒ

おいしいとニャン相が悪くなるらしい。

ちょっとろび太 お口「アーン」てしてみて
1.虫歯チェック
                            へ?

                             こう?
2.お口アーン
うわ~ 全部虫歯よあんた

                      なななな なんらって!?
3.診察結果
これからはもう余計なモン(おやつ)食べないほうがいいわね

                        ショック! オイラショック!!!
4.ショック!オイラショック!
大丈夫 代わりにあたちが全部食べてあげるから

今日で最後のおやつ…
眼力王女
・・・あんて アホなことしてる場合じゃないわ

ばいなら お魚しゃん…
しゃくれ王子
お顔きれいにしなくちゃ

キミのことは忘れないじょ…うう(T^T)
ろび嬉しそう
お水飲もうっと

久しぶりのおやつに舌鼓を打ったろびんぽっけ

いいコにしてたら、また今度おやつあげるから。

だからろびくん、最後じゃないよ…?


【おまけ】
カメラの機能で遊んでみた。
ファンタジックかーさん

ここはどこ?私は誰?

でもイカ耳(笑)

私はプチ

こちらもファンタジックパトラちゃん

お義母さま…
ダミ声の美女
・・・そこは道路の真ん中よ

ナイスオチ(-_☆;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
お盆休みは今日が最後。
明日から仕事…腰大丈夫だろうか ̄▽ ̄;

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫と新聞と放牧

猫飼いなら誰もが一度は経験したことがあるであろう、この図。

でんっ
おいおい…

あ、あの~…

あによ!
しっぽブンブン
ブンブンっ))

し、新聞を読みたいんですが…

その前にやることがあるでしょ!
チラ

は、はいっっ!

トントントン~(ёωё;)
はいトントン~
うふふふ それでいいのよ~~♪

新聞を広げると、かなりの確率で乗ってくるぽっけ
これは、そんな昨日の朝…。

あたち知ってるの。
この記事に あんて書いてあるか

世界7か国語を操るオンナ

‘猫におやつをあげなさい’
高田純次並みのテキトー

嘘つけ(=ω=;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ところ変わって、こちらは昨日のMapo牧場。

放牧される牛さんが1頭…じゃなくて、ろびが1匹。

モシャモシャ))
食べる草は豊富

あっ、こら。
そんな顔で草を食む(はむ)な!

まるで私がごはんをあげていないように見えるだろ!(ё∀ё;)

草しゃん覚悟!

・・・というのは冗談だが

まいう~~♪
ぺっぺっ
↑草じゃないものを噛んでペッペッしている之図

久々の放牧に終始ごきげんのろび牛。

ブヒ♪
そりゃあもう終始ゴキゲンで

すきっ腹に草をたんまり納めて牛舎…もとい、家の中へ戻って行っ

ちょっと待っちくり これも食べ
満足かいベイビー

いいから戻れ牛~~~~。


【おまけ】
消火ホース収納庫の上に乗る、ご近所猫のチビたん

火消しならチビたんに任せてニャー
青空チビ子
タバコのポイ捨てまで消して見せるのニャ

赤と水色のコントラストが、なんだか眩しい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お決まりの流れ

私の足元でコロコロしていたボーちゃんが突然姿勢低く移動し始めたので
何かと思ったら

るるる~♪
おけつプリプリ

日差しを避け塀の陰にいたご近所猫のパトラちゃんをみつけて
また良からぬことを思いついたらしい。

ここはお決まりの「パトラちゃん、後ろ後ろ~~!(°д°;)」

パトちゃん、うしろうしろ~
しゅばっ

・・・ま、当然こうなるわけで。

シャーーーーーーッ!!!
パトちんの顔^^;

トラボルタさんの ぱかぱかっ
パト子もう知らない!

そら怒るわな

ボーちゃん

ボカァ ぱかじゃないやい
反省の毛づくろい

相変わらず遊ぶのヘタだなぁ。

フンだ
んべんべ

ヘタだけど

なぜか大集合のご近所猫
お友達のみなさん

嫌われてたらみんな寄ってこないもんね。
(と思いたい親心^^;)

ミーコもここにいるよ~
ミーちゃん

ミーコちゃんはいつも控えめ。


【おまけ】
昼寝中のろび

シュワッチ!

ミニハンバーグのような手。

*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主が食事中は

朝食をとる私の横でグルーミングをするぽっけ

我が家ではテーブルの上はもちろん、食事中の飼い主のひざ上に乗ることも許されない。
しかし空いている席に座るのはOKなので、時々ぽっけがこうしてくつろいでいることがある。

ちゃんと30回以上噛まなくちゃだめよ
隣の席
そうすると満腹中枢が刺激されてウンタラカンタラ…

ろびは私とイスの背もたれの間でギュウギュウに挟まっていることが多い。
(そして私は空気イス)

そのろびはというと、この日はぽっけの反対側で

がうがう~っ!今朝のゴアンは昨日より0.8gも少なかったのだ~~
全身エクササイズ
オイラがやせちまったらどうするのだガウガウ~~!

片目のとれたジャックちゃんを背に爪とぎと格闘中。

…ふう=З
ビクトリー
暴れたら おなかすいたじょ

やせちまったらってろびくん

麻の爪とぎが一番好き

せめて首輪が見えるようになってから言ってくれ…( ̄ー ̄;

つぶらなしとみは健在

どこかにカリカリが落ちていないか一生懸命床を見つめるろび

その間に爪とぎの上に掛かったひもをどけようと棒でつんつんしていたら

棒で突っつく

私がチョッカイを出していると思って再びガウガウ~~!が始まった。

おーおー、その調子。
やせろやせろ♪


【おまけ】
ザ・ソトネコーズのみなさん。

変なグループ名つけないでください(うな)
ペロンチョ
歩きながらペロンチョのうさちゃん

ピョーン ピョーン
大興奮中につきしばらくお待ちください
ボーちゃんはバッタをみつけて大興奮。

あそこと あそこと あそこと あそこで セミが鳴いてる…!
坂本竜馬風立ち姿
プっちゃんはお耳レーダーを働かせ

そんじゃボクちゃん お散歩行ってきますよ~
お尻トントン
お出かけ前のお尻トントンにごきげんのクロチ
あ、お土産(草木の種)はいらないからね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

腰の痛みですが、心もち引いたような引かないような…。
前かがみができないので猫たちがスリ寄ってきても、なで返してやれないのが辛いです。
特に抱っこが日課のボーちゃんが「今日は抱っこしないの?」といった顔で私を見て(;_;)
ごめん、早くよくなるから待ってて。

昨日薬局へ行く途中に寄った猫やとらじのとらじママさんが気前よく湿布を箱ごとくださり
それが効いたのか、だいぶ痛みがやわらいできたような気がします。
とらじママさん、どうもありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

| ろびんとぽっけ | 06:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは毛だもん

新しいキャットタワーのステップ台で眠るぽっけ

すっかり気に入ったらしく、よほど暑くない限り夜はほとんどこのタワーにいる。

この茶色い物体は

でもねぇ

ポヨン
下からのアングル

どうせ寝るなら広い棚板にしたらと思うんだけどねぇ。

これはお毛々もん!お肉じゃないのもん!
ムクッ
はいはい

こういうとき、長毛種は大きく見えることを毛のせいにできる。
短毛種で、しかも全身が‘身’のろびには使えない手だ。

おじしゃん焼きそばおかわりモグモグ 綿菓子もモグモグ
金魚すくいは後でやりますのだグーzzz

ポテ腹

ろびよ、大霊界は夏祭り中か?
金魚持ち帰ってくんなよ、うちでは飼えないからな。


金魚といえば昔…
朝だごはんだ

うちに部長って名前のでっかい金魚がいたわね
早く起きないと呪うわよ

うん。
うちにゃ猫がいるってのに、父がお祭りでもらってきて私に「ホレ」と(ёωё;)オイオイ
4年くらい生きたかな。部長の他に社長や課長係長なんてのもいたけど
最後まで残ったのは部長だけだった。

ある日帰宅したら水槽の天板が割れて床に部長が…(`;ω;´)
やっぱり猫のいる家で金魚なんて無理だったんだと、すごく悲しかった記憶がある。
ごめん部長、悪いのは私。ろびのこと恨まないでやってね。


【おまけ】
最近すっかり出番のないクロチですが元気にしています。

いつもそっとここにいる

散歩から帰ってくると、ちゃんと報告。

ボクちゃん ただいま戻りました。
お土産(草木の種)も いっぱい付けてきましたよ~

消え入りそうな声でニャー

い、いらん。
そんなお土産はいらんっ(ё∀ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
きゃー また雑草が増える

またもや腰を痛めてしまいました。正確には腰の少し下、骨盤と同じ高さのあたり。
昨夜しゃがんだ際に微妙な違和感があり、その後ジワジワと痛くなってきて
現在は何をするにも奇声をあげている状態です(ёωё;)
立っているのが一番楽だけど、立って寝る特技はないし…。
せっかくの連休がこんなスタートでトホホだわ、もう…

| ろびんとぽっけ | 14:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活かーさん

元気なプチかーさんが戻ってきた。

桜色の鼻

朝夕、呼べば走ってうちに来る。

ごはんをモリモリ食べ、そばを通る兄ちゃんずにシャーシャー言って
テッテッテと走って帰って行く。
そんな毎日が戻ってきた。

熱中症のような状態でジっとうずくまっていた日々がうそのようだ。

                          心霊写真ではありません。うなーさんです↓
背後霊のような、うなーさん

食後のおもちゃ一振りにも大興奮。

しゅばっ!
躍動感重視

しゅばばばばっ!
臨場感重視

あら~、躍動感重視のため写真がブレブレだわ~~残念だな--ー(棒)

腕前のなさを言い訳してますね(うな)
バンニャイ

うっ…(¬ω¬;)

まあいいですよ。
元気なプチかーさんはボクも好きですから

すごい格好

その格好で言う?
ねえ言う?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

じゃらし棒を狙う黒目まんまるのかーさん

黒目キラキラ

空気読めない茶色いコが乱入。

ありゃ
うひょーい♪

こぉ~ら~、ボーちゃん~~~。

うにゃ?
KYだが可愛いから許す

はい、かーさんどうぞ。

木片見つめてます

猫たちが元気でいてくれるって、ほんとうれしい。

さてと、今日働けば明日からお盆休みの5連休。

行ってきます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿ブログ2

分身の術を習得中のろび

ぷすぅ~zzz
伊賀の里が恋しい

プライバシー保護のため顔を隠しております。

ぶおっ…ぶぉっ…
ウヒヒヒヒヒ

なーんて、ろびくんたら寝てばかりだよね~ぽっちゃ

すやすや~zzz
狭い場所好き

(´・ω・`)

朝ゴアンまで あと9時間28分zzz
その格好もどうかと思うが

…なんか部屋の隅で体育座りしたくなってきた。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

テレビのない生活は静寂に包まれてそれなりに快適だが

すぅ~zzz
凹板

丹波しゃん 待って丹波しゃん…zzz
同じく出張中

寝姿ブログへも確実に近づいている気がする…(`;ω;´)起きん


と思ったら、起きた♪
おはようぽっちゃん、今日も可愛いねぇ~。

知ってる(即答)
即答

(´・ω・`)

…なんか小石蹴りたくなってきた。



【おまけ】
登ったはいいが下りられなくて困っているボーちゃん

ムム…どうすべ
ムム

チクチク痛い柊の葉っぱ。

どしたらよかんべ
オラァ、どしたらよかんべ

このあと、ちゃんと下りてきましたのでご安心を。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっとだったのにニャー!

ボーちゃんを公園に誘って写真撮影でもしようと歩き始めたところ
小さく「ニャニャニャッ」と聞こえたので振り返ると

チビたん

ご近所猫のチビたんが何やら一生懸命木をみつめていた。

チビたんは虫をみつけたのニャ

どうしたチビたん

二足立ち

一体何があった。

ある意味すごい格好

あああ~、猫っぽくない~~( ̄▽ ̄;


どうやら虫を追いかけていたようだ。

灰色のバッタみたいな虫が後ろにあるストライプの日よけシートに飛び移ったのを見て
自分も跳び移ろうとして猫おばあさんに危ないと止められていた。

もうちょっとだったのにニャー!
虫のパカ~~!

シートで跳ね返って、その下のドブに落ちるのがオチだよチビたん(^^;)


【おまけ】
長座布団に敷かれたバスタオルを嗅ぐぽっちゃん

あんでこんなモンがあるの
タオルいい匂い

それは…

ぴぃ~~zzz
おやしー(お休みー)

ろびくんのヨダレ受けのためです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ご近所猫 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕食後の猫たち

夕食後、庭で涼むボーちゃん

ボガァもう 毎日あづぐで あづぐで…
あづぐで、あづぐで

ボーっとしちゃうんだ…
しかも眠ぐで

シャレじゃないど…
土の上はひんやり

わかってるよ(笑)

同じく食後のうなーさん
クロチは散歩に行ってしまったようだ。

車の下のうなーさん

おっ、なんだか今日は渋いねぇ。

それほどでも(うな)
黄昏てやんよ

夏は仕事から帰ったらとにかく家中の窓を開放(網戸に)し
日中の暑さでバテ気味の外猫たちに食欲増進のための猫缶をパキッ。
(ろびたちは後でゆっくり食べさせます)

外猫がごはんを食べている間に蚊と戦いながら庭に水をまき
ピカピカに平らげられた器をニンマリしながら洗って

その後は、しばし猫たちとまったり。。。


あ、オドちゃんだ
塀の上でまったり

もう ごはん食べたのかな
うしろはシッポ

この時間帯になると、いくらか風が出てきて過ごしやすくなる。

カラスがカー

我が家の狛犬

どこかでセミが鳴いてるねぇ。

猫と夕暮れ

あ、ほらボーちゃん、夕焼けがきれいだよ。

夏の夕暮れ


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のおじょーさん

チュウチュウチュチュ 夏のおじょーさん♪
モジャ毛がとっても似合うよ 刺激て…(・∀・)

広さよーし 深さよーし
モジャの秘密基地

ちょっと離れた隙に梱包用の箱に納まるぽっけ

あによ
ちょうどよい大きさ深さ

ひとこと「どいて」なんて言おうものなら

(▼-▼*)
ミス般若

すみません
すみません

どうぞお気が済むまでお入りください。

最初からそう言えばいいのよzzz
転がるおじょーさん

食後のおじょーさん。
夏は大体こんな感じ。

もう少し近づいてみましょうブルブルブル…(ヘリの音)

夏の風物詩

なんじゃこりゃ。

なんか好き、この足

随分とお行儀の悪い…(ボソッ)

パチッ あんか言った?
ほげっ

いいえ、何も。

怪しいわね~
伸び~

チュ、チュウチュウチュチュ(-。-;)~♪ドキドキ


【おまけ】
夕食後、お隣さんちの車の下で涼むプっちゃん
おかげさまで元気になりました。

お隣さんち

兄ちゃんずはシャー言われまくりです(^^;)

そこは涼しいかい?

我が家のおじょーさん方は強い。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミングアウト

今まで黙っていましたが、実は…


オイラには半分タヌキの血が流れていますのだ
出身地はカチカチ山

うん知ってた。

・・・・・へ?
好敵手は赤いきつね

知ってた、ろびくんが純粋な猫じゃないことも

モヒカンだってことも。

( `・(ェ)・´)…。
ラスト・オブ・モヒカン

うそうそ、遊んでごめん(^^;)

※ろびは99.9%猫です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Mapo家には現在テレビがない。

昨年アナログ放送が終了する際、節電の年であったことと(もちろん今もですが)
もともと朝夕のニュース以外あまりテレビを見ないこともあり
どうしても必要になったらそのとき初めてテレビを付ければいいと
思い切ってテレビのない生活を送ってみることにしたのだ。

以前、新聞でそういう生活を送っている人のインタビュー記事を読んだときは
そんな生活が成り立つのだろうか?と驚いた記憶があるが
実際に実行してみて案外平気なものだとわかった。

ニュースならネットや新聞でおおよそわかるし、何かしながらの「ながら見」
(ちゃんと見てもいないのに、ただテレビをつけているだけ)
がなくなったので電気代節約にもつながる。

ま、流行や話題についていけない感はあるけど(^^;)
(最近のお笑い芸人とか全然わかりません)

ひとつ困ったことと言えば
モジャ子は語る

日本語が前よりおかしくなったことかしらね
梅干し色の鼻

そう、これには困った。

耳から言葉が入ってこなくなったせいか、ちょっとした言葉の言い回しや意味が
たまにわからなくなることがあるのだ(´;ω;`)

ブログの記事を書くにもいちいち辞書やネットで調べなければならず、
もともとおかしい日本語が益々…(TωT )モウ ホットイテ


言葉って読むだけじゃだめ、聞くって大事なんだな~と
これだけはテレビがなくてちょっと不便に思った。


【おまけ】
鍵フックな寝姿のぽっちゃん

zzz
裏飯屋~

名前を呼ぶと、しっぽで返事。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびの残りの0.1%って一体…

| ろびんとぽっけ | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん便り(あぢぃ~♪)

しーちゃんの近況デス。

久しぶりに見たしーちゃんは、更にまんまるふくふくの美人さんになっていました。

オッス!しーちゃんだよ~
IMG_20120213_223412.jpg
ひもと戦うしーちゃん

写真の日付を見たところ、今年の2月から7月末までの写真を送ってくださったようなので
あえて写真にタイトルは付けず、順番に並べていきます。

では、どーぞ。

一発芸をやります
IMG_20120216_200237.jpg
世界初 鳥居をくぐる胡桃大福~~

うんしょ)) うんしょ))
IMG_20120216_200304.jpg
あれっ おかしいな お尻が))


え?しーちゃんだったらオリンピック何の競技に出たいかって?
IMG_20120428_152115.jpg

んっと そーだな~
IMG_20120428_152254.jpg
爪とぎ


誰?いま箸置きみたいって言ったの
IMG_20120617_102845.jpg

ここにちゃんと左手あるよ ホラ!
IMG_20120619_175456.jpg
それでも箸置きみたいって言うな~~


しーちゃんの おざぶ~zzz
IMG_20120618_080038.jpg


暑くても食欲は変わらず。
うーん、いいことだ。
(ただし一気食いではなく、ちょこちょこ食い)

まぐまぐ))
IMG_20120623_193550.jpg

後ろにある半透明の入れ物は、お風呂の手桶なんだそうだ。
ママさんの入浴中にしーちゃんが入ってきてよく手桶の水を飲んでいたので
試しにいつもの水飲み器を手桶に換えたところ、よく飲むようになったとか。

そうそう、水分補給は大事だもんね。
飲まないコは本当に飲まないから。


ここ最近のしーちゃんは暑くて‘だるだる’らしい。

あぢあぢあぢあぢ~~
IMG_20120729_090204.jpg

後ろの箱、箱好きなしーちゃんのためにママさんが爪とぎを入れたダンボール箱を用意したら
ちぎっては投げ、ちぎっては投げの繰り返しで見事に破壊リフォームされたとのこと( ̄▽ ̄;

すごいなしーちゃん、正面玄関と壁が無くなって通気性バツグンじゃないか。

まかせてちょんまげ
IMG_20120729_090311.jpg
だってしーちゃんは一級建築士

こりゃ、床だけになるのも時間の問題だな。


エアー抱き枕を抱いて眠るしーちゃん

ムニャムニャzzz
IMG_20120730_163646.jpg


暑中お見舞いを しょっちゅう申しあげます
IMG_20120730_231551.jpg
キャハハハハハ

ご近所猫だったしーちゃんが2ヶ月間の家猫修業を経て里親さまのもとへ巣立ったのが
2009年10月

あれから、もうすぐ3年。

家猫修業を始めたのもちょうど今頃だった。
エアコンのないMapo家で、窓全開(網戸)と扇風機だけでよくがんばってくれたと思う。
(`;ω;´)すまなんだ…

暑い夏が来るとふと思い出すしーちゃんとのこと。
そんなときに届いたママさんからのメールでした。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
しーちゃんママさん ありがとうございました

| 里子便り | 15:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の話をしよう

プっちゃんが調子を取り戻してきた。
白かった鼻は桜色に、動きはまだちょっとスローだけど
こちらが迎えに行かなくても自分でうちに来るようになり、ごはんもほぼ完食。

そして何よりも「シャー」を言うようになった。
調子が悪いときは誰かが目の前を通ってもスルーだったのに。

おかげで、ここ最近怒られないからとプチの前を通りまくっていた兄ちゃんず
いつものように横切ろうとして「シャーーーッ!」と一喝され逃げる逃げる(^^;)
うん、プっちゃんはやっぱりこうでないと。


夏バテというより熱中症のような状態だったプっちゃん
最も辛そうだった先週木曜日(26日)はあいにく動物病院が休みだったため
金曜日に絶対連れて行こうと定時であがって速攻帰宅したら

それまではこちらから迎えに行かないと横たわったまま動けなかったプっちゃん
自分からうちに…裏の物置に来て、ごはんを食べると力強い目で私を見た(ような気がした)。
そこで、病院に連れて行く前にごはんをあげて、もし少ししか食べないようであれば
病院で輸液をと思いウエットフードをほぐしてあげると

…食べた。
モソモソと口をつけるだけだった前日よりも、たしかに勢いよくハグハグと。
残しはしたが、確実に食欲が戻ってきているのがわかって、思わず小躍り。
とはいえ、油断は禁物。
とにかく食後体を濡れタオルで冷やすことを続け、もう少しだけ様子を見ることに。

土曜日、日曜日、そして月曜火曜日と、毎日朝夕自力でうちに来て
ウエットフードを食べられるだけ食べ、自力で帰って行くプチかーさん
その後は冒頭に書いたとおり。元気になって本当よかった。

Mapo家の外猫は、なぜか女の子が居つかない。

クロチうさぎの母猫であるママちゃんも、彼等の妹猫のぱな子ちゅびぃ
そしてプチかーさん最後の子供であるわかちん
なぜか女の子ばかり、みんな私の前からいなくなってしまう。

現在Mapo家に定住しているのはクロチうさぎボーちゃんの男の子だけで
唯一のメスであるプチかーさんは通い猫。
今回のように体調を崩したときなどは特にプっちゃんがうちにいてくれたらいいのにと
思うことはあるが、‘負のジンクス’のことを考えると、やはり通いのままでいいのかとも思う。

ちなみに寝起きしていた半空家は天敵クロちゃんにみつかってしまったらしく(たまおじさん談)
現在はうちの2軒隣にある家のエアコン室外機の陰で日中を過ごしていると
その家のおじさんが教えてくれた。
猫を見ると追い払う人が多い界隈で、プっちゃんを追い払わずにいてくれるのは
本当にありがたいこと。


─以下、先週土曜日(28日)の写真─

夕方、庭に水をまいてからプっちゃんを迎えに行こうとしたら既に来ていた之図
あ、プっちゃんが来てる!

今日も暑かったね 来てくれてありがとう
今日もがんばったね

少しでも食欲がわくようにとストックしてある猫缶を片っ端から封切る日々
プっちゃんのお食事処

おいしい?ひと口でもいいから多く食べるんだよ
金缶(サーモン入り)

この日は残すことなくきれいに平らげてくれました
右下にある緑色の器は水

プっちゃんがノミだらけだったので(濡れタオルがノミのフンで真っ赤! ̄□ ̄lll)
いつもはろびぽだけのレボリューションを全員に滴下

外猫ボーイズ
クロチらにもノミはいたと思うけど、体を拭いてもフンで赤く染まることはなかったので
プっちゃんのノミの多さに正直驚いた(あ、かゆくなってきた^^;)


こちらも毎日がんばってお留守番のポンポコ兄妹
シンクロ兄妹
食欲は今のところあります(ありすぎて困っちゃう)

しーちゃんのお母さんが写メをたくさん送ってくださったので
近日中にアップしたいと思います。

久々のしーちゃんは…まるかった!(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |