ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家猫への道、がんばれゴロちゃん

ゴロちゃんの朝は、いつもおもちゃ遊びから始まっていた。

おはようのあいさつの後
観覧者(私)鼻血もんのピコピコしっぽで部屋中タタターッ=З


10月29日朝のゴロさん

ごはんを少し食べては

うほーい♪
目指せJリーグ

また少し食べては

うほほほーーーい♪
うきゃきゃ

おいっす!
オッス!
おーー!

11日前(10/20)の朝、顔面グシュグシュの状態で突然我が家に現れて
朝ごはんを食べるプっちゃんの後ろに並んでいたゴロちゃん

しばらく様子を見るも母親らしき猫はいっこうに現れず
1匹で越冬するにはあまりに小さすぎることからMapo家で家猫修業をすることに。

ゴロパンチ炸裂

ほんの700g足らずの小さなジェントルマン、初めはシャーフー、カッカッ。
でも、ひっかかれるのを覚悟でなでれば、すぐにゴーロゴロ♪

子猫なのに切なすぎるくらい良いコで


夜鳴きはしないし、ウン○もシッコも一発で覚えて
トイレ砂を無駄にかき出すこともなかったし
風邪薬入りのごはんも
お皿がピカピカになるくらい全然気にせず食べてくれたし

目薬のときは目をギューーーっとつぶってしまったけれど
「めんめん(お目々)治さないとイケメンになれないぞー?」と言えば
がんばって耐えてくれたし

ほんとゴロちゃんてば、手のかからない花まる×100のコだった。


ぐわおー!


保護猫ゴロちゃん、婿入り道具と共に昨日里親さんの元へお届けしてきました。
先住猫さんがいる家なのでまずは1週間ほどのトライアルという形ですが
既にゴロゴロ言っているそうです。
(最初はやっぱりシャーシャーしたみたいだけど^^;)

つぶらなしとみのゴロ

信号待ちのとき、キャリーに手を入れてなでている間
ずっとゴロゴロ言っていたゴロちゃん
(大きい音を怖がるのでFMラジオはOFF)

信号がずっと赤だったらいいのにと思ったのは、後にも先にも
きっと昨日が初めてだったと思う。

かわいいゴロ

がんばれゴロちゃん
キミならきっと家猫になれる。私が保証する。

だってキミは、花まるのコ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
しばらくは くっきり二重の日々が続きそうです^^;

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロの履歴書

【名前】ゴロちゃん

ゴロちゃん

【出身地】山梨県□□市Mapo家近くのどこか

【生年月日】2012年8月25日頃

【種類】茶トラ(MIX)

【性別】♂

【職業】ねこ

ゴロ

【スリーサイズ】ヒ・ミ・ツ☆

【家族構成】気がついたらひとりぼっちだったのでよくわからない。
でも、優しいおかーさんのことは覚えてる

【趣味】おもちゃで遊ぶこと。ゴロゴロ言うこと

【好きなもの】ごはん 羽さん ボールとねずみのおもちゃ ナデナデしてもらうこと
お尻トントン

【嫌いなもの】大きな音

行って来い!

【性格】素直 ちょっと天然

【チャームポイント】ピコピコしっぽ つぶらなしとみ

【大きくなったら何になる?】ライオン Jリーグの選手

あむあむ

【家猫になろうと思った理由】おなかがすいたから

かいかい

──以上の履歴書を携えて

「ゴロちゃん 行ってきます!」
大好きだよ

よし、行ってこい!


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ゴロちゃん 本日夜、里親さんのもとへ出発です

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊びたい盛り

昨日は朝から天気が悪く底冷えするような一日。

そんな寒い日曜日だったので、かつてしーちゃんと仮眠をしたときのように
ゴロちゃんともお昼寝したいな~と夏用毛布(すぐ手に取れるものがこれしかなかった)
を引っ張り出したのだが

ゴロゴロ…♪
寝ながら撮影

遊びたい盛りのゴロちゃんがおとなしく寝るはずもなく

ゴロちゃん この羽さん大好き~
ボクの羽さん

ピコピコしっぽを左右にブンブン振って羽さんを追いかけまくる。

たしっ
その立ち姿に高木ブーじゃなくて鼻血ブー

HEYそこのゴロちゃん、1時間でいいから一緒にお昼寝しないかい?

いーや!
ピコピコしっぽ))

あそ。

羽さんとれた♪(ゴロゴロゴロゴロ…)
おなかポンポコリン

ああもう、そのピコピコしっぽで叩かれたいくらいカワイイ(^^;)


こうして私のお昼寝計画は失敗し、こうなったら1人で寝てやると毛布をかぶったのだが
ま~、元気の塊のようなゴロちゃんたらその後も1人Jリーグ&忍者ごっこを開催し

人の体の上を走るわ踏むわ顔面に落ちてくるわで
結局ちっとも眠れなかったのであった(笑)


羽さんどこ?
こっちだよ~

でも、途中で何度も毛布の中に入ってきてはゴロゴロ♪踏み踏み♪していたことだけは
ちゃんと記しておこう。


私が保護部屋を後にするときのゴロちゃん

つぶらなしとみ

・・・このときが辛い。
同じ屋根の下にいるのに、なぜだかとても辛い。

ごめんね、ゴロちゃん
あとでまた様子を見に来るからと何度も言い聞かせ。

保護猫でいる限り、ゴロちゃんはずっとこの状態。
だからゴロちゃんが里親さんの元へ行くことはとても幸せなことなのだ。

そう何度も自分に言い聞かせ、部屋を出ようとして足の小指を角にぶつける

………痛い(TωT )


【おまけ】
‘忍耐とは、飼い主のいたずらにひたすら耐えることである’
─ ニャン=ロビロビッチ・ネコビッチ ─


バランスが大事


左上はぽっけのしっぽ

ちょんまげ
ちょんまげプリン

ろびくん大好き。

ねいしゃん なんか悪いものでも食べたの?
コタツいつ出すの?

・・・・・( ̄ー ̄;コノヤロ


ゴロちゃんと過ごす夜も今日で最後(…の予定)

こんな日は、ちょっと浸りたくなるものなのさ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ゴロちゃん 昨日でちょうど1kgになっていました(順調にポンポコリン^^;)

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査とワクチン、たくさんのゴロちゃん

金曜日の夜はドキドキしてなかなか眠れなかった私。
昨日のゴロちゃんの血液検査

動物病院から帰宅してすぐのゴロちゃん(意外とリラックスしています)
1.jpg

結果は、猫エイズ、猫白血病とも「陰性」だった。

うぇーい♪
2.jpg

うん。

うええーい♪
3_20121028050346.jpg

うん!!!

フゴフゴ))
4.jpg

ペロンチョ
5.jpg

カミカミ))
6.jpg

グーzzz
7.jpg

コラ寝るな(^^;)話が続かん

わかりましゅた!
8.jpg

ペロペロ!
9.jpg

ペロペロ…
11.jpg

はっ!いけない 起きていなくっちゃ!
12.jpg

ゴロちゃん、病院お疲れさま。

はい! ゴロゴロゴロゴロ…♪
14.jpg

先生がびっくりしてたね。
1週間で、すごく大きくなったねって。

ゴロちゃんも なんでみんながクスクス笑うのか よくわからなかった
15.jpg

ガリガリというわけではなかったものの、背骨や後ろ脚の付け根の骨がクッキリと
確認できたので
とにかく食べさせなきゃ!と、朝晩のパウチ(1袋80g)&留守中のカリカリ少々を
あげていたところ

先生もびっくりのポンポコリンになっていたようだ(^^;)スマン

クンクン))
16.jpg

ゴロちゃんのあんよ くっさ~~~!
17.jpg

くっさいよ~~ あソレソレ♪
18.jpg

ゴロゴロ♪
20.jpg

ゴロゴロ♪
21.jpg

ゴロゴロゴロ♪
22.jpg

やっぱり くちゃいかな~(ゴロゴロ…♪)
23.jpg
※実際のゴロちゃんのあんよは全然臭くありません

風邪の症状も追加の薬がいらないくらい改善されており
晴れて健康体のニャンコと化したゴロちゃん

エッヘン!
24.jpg

そんなゴロちゃんだが、火曜日の夜、里親さんの家に行くことが決まった。

25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg

実はゴロちゃんを保護してすぐ、知人A氏から(共通の知人の )B家なら
子猫をもらってくれるかもしれないとの打診があり

ただ、B家は多頭飼いのためゴロちゃんの血液検査の結果を待ってからの
回答とさせていただくことにしていたのであった。

ふぅ~~=З
30.jpg

そして血液検査をパスしたので火曜日夜からB家に行くことに。

こちらとしてはあくまでも先住猫を尊重してほしいのでBさんにはトライアルでということを伝え
もしだめだと思ったら遠慮なく返してほしいと申し出たのだが

彼女はニッコリ笑って「返しません^^」と。


がうがうーーー
31.jpg

私より一回り以上若い彼女だが、とても礼儀正しくしっかりした方で猫の知識も豊富、
何よりもご家族が動物好きなので、縁組としてはこれ以上ないくらい。

32.jpg

でももし、万が一ゴロちゃんがこちらで再スタートを切ることになったときは
そのときは温かく見守っていただけたらと思う。

33.jpg
34.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg
38.jpg

ゴロちゃんに、お兄ちゃんとお姉ちゃんができるかもしれないよ。
仲良くできる?

できる!
40.jpg

困ったときは かめはめ波する!
41.jpg
ドウッ=З

だめだろ、兄ちゃんたちにかめはめ波しちゃ(-ω-;)

んじゃ ごめんなさいのゴロゴロ~~♪
42.jpg

うん、それが無難だ。


先生に「ワクチン後なので一日安静にしていてください」と言われたのに
部屋中走り回ったり

ケージのすき間を針金でふさぐ私の背中、肩、頭に飛び乗ったり
パーカーのひもで遊んでボロボロにしたり、ジーンズで爪とぎをしたり。

ようやく馴れた頃にサヨナラの予感。

43.jpg

でも、きっとそれがゴロちゃんにとって一番なのだ。

おかーさんと一緒に眠る草むらのベッドも幸せだったかもしれないけど
ゴロちゃんにはやっぱりフカフカの布団で寝てほしい。

44.jpg

心の中でろびたちに謝りつつ、今日だけは一日ゴロちゃんDay。

たくさんJリーグごっこをして遊ぼう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
写真多くてすみません

| 保護猫 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロちゃんは花まる

昨日の朝のゴロちゃん

ケージの扉を開けると、あくびと共に前後に伸び~をしながらベッドから出てきて
お決まりのゴロゴロ♪。
このコはなでてもらうのが好きらしく、手を差し出すと頭をスリつけてくる。

ゴロゴロゴロゴロゴロ…
今日もゴロゴロ♪
※この部屋は保護猫が来たときだけ保護部屋として使用しており
普段は物置代わりのためジュータンをはじめ何もかもが古びています。
一応ゴロちゃんが来たときにコロコロ&表面の雑巾がけをしたんですけどね=w=;

いやちょっと、恥ずかしいなと思っ

で、毎朝の体重測定。
(上記は余談なのでさえぎりました)

いや~ ゴロちゃん遊ぶ~~))
体重測定

環境に慣れてきたせいか、だんだんジッとしている率が低くなってきたゴロちゃん
最初は置き物みたいに固まってたのに。

ゴロちゃん カズダンスするの~~(←古い?)
10月26日朝900g

体重はこの日の朝で900g!(前日比+40g)

わ~、もうすぐろびくんの八分の一になるねゴロちゃん~~(←そこかよ)

むっちゃ)) むっちゃ))
おいしいかい?

毎回、風邪薬入りのウエットフードを嫌がらず完食してくれるゴロちゃん
夜も鳴かずに寝てくれるし、ウンチもシッコも完璧なまでにトイレでしてくれるし
とにかく素直の塊のような手のかからないコなのだ。

花まるをあげたいくらいだよ。

ゴロちゃん 花まるよりもお魚さんのほうが好き
まいう~のゴロちゃん

夕食後、お顔の手入れをするゴロちゃんの肉球をプニプニしていると
指をつかんでまたゴロゴロ♪

私の手が赤いのは座るときにワキに膝が当たって血の流れが悪くなっているから

おなかをナデナデすると

ゴロゴロゴロゴロ…♪
おなかナデナデ

ボリュームが上がる(笑)

以前Hummingママさんにいただいた羽のおもちゃでじゃらしてみたら食いつきが良く

肉球ぱー

もうあなたしか見えない状態(笑)

おもちゃしか見えない

これはゴロちゃんの羽(タシッ=З)
シマシマが濃くなってきた

実はゴロちゃん、このあと私と羽を交互に見つつベッドの縁を歩いていたら
フッと姿が消えてしまった。

・・・・下に落ちたのである(^^;)

その他
・おもちゃを追いかけるのに夢中でいろんなものに激突したり
・壁と壁をお互いのゴールに定めてJリーグごっこをしていたら
はりきって何度もオウンゴール(自陣のゴールに誤って失点してしまうこと)したりと

天然ぶりを発揮したゴロちゃんなのであった。

なんで笑うの?
ゴロちゃん

そんなゴロちゃん、本日病院へ行って
体調がよければワクチンと血液検査をしてくる予定です。

ちょっと、いろいろとドキドキしている私めでございます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴローではない

ゴロちゃんが隣の部屋(保護部屋)に来てからのろびぽの様子について。

両者をまだ対面させていないのでなんとも言えないが
とりあえず2匹とも、いつもとなんら変わりないように見える。

神経質なぽっけも昔に比べたら‘よそ猫’に対して随分と寛容になり
ゴロちゃんのニオイをプンプンさせて自室に戻って来ても特に気にする様子もなく
平然と私の脚の間でくつろいでいる。
(一応クンクンしてはいますけどね)

どっちが先に食べ終わるか競争よ
立ち食いそば
わかりましたのだ!
バリボリボリバリ ボリバリ ゲホッゴホッ…


落ちつけろび(笑)

・・・ふう。残念らけど来年のわんこそば大会は出場を断念するじょ
別名トド
今日みたいに口から全部出ちまう気がする

ろびは相変わらず保護部屋の扉をガリンチョしている。
目的はゴロちゃんのごはん。

決して優しいおいさんを演じようとしているのではなく
ただ単にゴロちゃんが残したごはんが食べたいだけなのだ。
・・・今までの経験から言うとだが。

しどいじょ ねいしゃん。
オイラは稲垣しゃんが寂しいといけないと思って

あの左手反則

稲垣しゃん?

ゴローしゃんのことら
グナイ

ゴローしゃん」じゃなくて「ゴロしゃん」ね。

ついでに言っておくが、野口しゃんでも伊吹しゃんでも岸谷しゃんでも
黒板しゃんでもないからな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
昨夜、ゴロちゃんの住処を中ケージから大ケージに移した。

今まで大ケージだと柵の間にゴロちゃんの頭がハマってしまうんじゃないかと
怖くて使えなかったのだが
毎日約40gずつ体重が増えてすくすく成長中のゴロちゃんの頭が柵の幅よりも
大きくなっていることがわかったので

「(昔の)うたのお兄さん帽子風ベッド」や即席トイレ、新調した爪とぎをまるごと移動。
これならおもちゃで遊ぶスペースも多少はできるはず。

移動

素直なゴロちゃんは警戒することもなく出たり入ったりを繰り返す。

ブレブレ

だってボク、Jリーグ選手になるのに夢中でそれどころじゃないもんね(笑)

てしてしっ
とにかく元気

てしてしっ
古いジュータン

背番号は「56(ゴロ)」でいいかい?


ベッドの上でゴロゴロ♪中のゴロちゃん

ゴロゴロゴロゴロ…
頭ナデナデ

大好きなお尻トントン♪

お尻トントン

耳の裏をなでていたら気持ちよくなってしまったのか
ゴロンと横になってしまったゴロちゃん

ゴロゴロゴロゴロ…
そろそろ眠い

ねえゴロちゃん、人間の手も悪いもんじゃないでしょ?

シッコ出た

まだまだ遊びたい様子のゴロちゃんだったが、充分な睡眠をとるのも子猫の務め。

さあ、お休み。
また明日、元気にJリーグごっこをしよう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
紙くずサッカーの他にカーテン登りもするようになりました。
トイレ掃除中の出来事だったので写真は撮れなかったけど

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫の成長

子猫の成長って本当に早い。

ほんの数日前までろび(7.4kg)の十分の一だった体重が
あっという間に九分の一になったし、
ためらっていたベッドからの降下も小さなモモンガのごとく
ピョーンと飛んで下りるようになった。

昨日までできなかったことが、今日はもうできるようになっている。
こんな子猫の成長を見届ける喜びを
早く未来の飼い主さんにバトンタッチしてあげたいな。


ごはん大好きゴロちゃんは今日もモリモリ。
好き嫌いのないコに育つようにと
保護猫にはできるだけいろんなフードを食べさせるようにしている。
(もちろん良質なものを厳選して)

んまんま))
ごはん大好ゴロちゃん

湯煎で温めたパウチを封切ると、もう待ちきれなくて口をパクパク。
(ゴロちゃんはほとんど鳴かない代わりにエアーニャーニャーをしてくるのです)

おなかがすかないって幸せ

捕獲器に仕掛けたウエットフードをパニックになりながらも
「ハグにゃむ あうあう」と鳴きながら頬張っていたゴロちゃん

おなかがすかない幸せ。
飼い猫なら誰もが知ってる幸せ。

ゴロちゃんはそれを、生後2ヶ月で初めて知った。


食後(というかまだ途中なんだけど^^;)は丸めた紙くずでサッカー。

フンフン))
夢はJリーグ入団

てりゃ!
もう夢中

楽しくて、楽しすぎて、部屋中ドドドド~~~~~っ=З

すばしっこくてカメラが追い付けないほどp[【◎】]qω・´;)ありゃ


ボクの活躍見まちたか?(ハァハァ)
たれ目なゴロちゃん
うん見たよ。ゴロちゃんならJリーグ選手も夢じゃないね

ゴロちゃんは、「シャー」を言わなくなった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは甘んぼこちゃんのボボンボーちゃんのあだ名のひとつ)。

ボーは いいコだねー))
イイコ、イイコ

ゴロちゃんを保護したからといって外猫と触れ合う時間が減ったわけではないのだが

これはなんのニオイだーーーーーっ
いつものことでございます

ボーちゃんにはわかるらしい。

この手になんか隠してるだろ))
フガフガ

子猫用のフードのニオイが ( ̄▽ ̄;そっちかよ

ボクにも食わせろーーーーっ
そろそろ離してくれませんか
イダダダダーーーー

ボーちゃんにもゴロちゃんのような子猫時代があったんだよな~。

むがーーーーーーっ
大興奮

…そばで見てみたかったな。
(外でチラっと見たことならあるけど)

せめてニオいだけでも ペロペロ
ペロペロ

相変わらずボーちゃんがこんな感じなのでハンドクリームが塗れません。
私の手が荒れているのはボーちゃんのせい…

なんだとコノヤロウ!
立った、トララが立ったわ!
ボクのせいにすんなーーーーーーっ

ひぃ~~~(ё∀ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
実は昨日、ゴロちゃんタイム1時間のはずが紙くずサッカーが延長戦にもつれこみ
気が付いたら1時間半となっていました(^^;)

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロちゃんタイム

いつもなら外猫夜ごはん→ろびぽの夜ごはんタイムなのだが
ゴロちゃんを保護してからは、その間に1時間のゴロちゃんタイムを設けている。

ろびたちには少しごはんを待たせてしまうけど、
一日中狭いケージの中で過ごしている育ちざかり、遊びざかりのゴロちゃんにも
伸び伸びと遊ぶ時間が必要だと思うから。

しっぽピン!
ピコピコしっぽのゴロちゃん

「うたのお兄さん帽子風ベッド」ごとケージの外に出してあげると
うれしそうに走り始めるゴロちゃん

走るゴロちゃん

あ、これ。

目くそ…

目薬が先だというに待たぬか。

目くそが…

イヤイヤするゴロちゃんを捕まえて目薬をさしたあとは、お食事タイム。

まぐまぐ))
ごはんですよ

食べやすいようにと山形によそっても

むっちゃ むっちゃ))
むっちゃむっちゃ

気が付くとお皿にペッタリ張り付いているのが子猫(笑)

子猫って、ごはん食べるのヘタだよね。
カリカリもポロポロ 口からこぼすし(^^;)


ごはんの途中で再び運動会開始。

ぷりぷりっ))
ちゅっ太くんと

ちょっと休憩。

むっちゃ むっちゃ))
ちょっと休憩

ティッシュで作ったこよりの即席おもちゃにもハッスル♪

ガシガシッ
この手誰の手

小さい手だな~。
(一応爪切りもしたのですが、なんせ小さい爪なので先っちょ1mmくらいしか切れなくて^^;)

しばし保護部屋の中を縦横無尽に走り回っていたゴロちゃんだが
ふいにソワソワし始めたので「もしや?」と思いトイレに入れたら

そわそわ

ふぅ~~
ふぅ~間に合った

間に合いまちた
つぶらJr.部門チャンピオン

向きを変えてンコも。

ふんっっ むむむっ
ふんばるボク

小さなコロコロかりんとうを4つ生産。

ガシガシっ))
まだやってる(笑)

あはは、まだやってる(笑)

んっとに、かわいいな~~ゴロちゃんは。


【おまけ】
つぶらなしとみ日本シニアチャンピオンのこの御方。

つぶらシニア部門チャンピオン

保護部屋に入りたいらしくて扉をガリガリするのだが
まだゴロちゃんの血液検査が終わっていないのでがまんしてもらっている。


それにしても、あの小さなゴロちゃんが10匹集まるとろびの重さになるというのが
イマイチ信じられない…(ёωё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
走りながらゴロゴロ♪言ってるゴロちゃん

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャーは本能

昨日の朝、吐いた息がかすかに白いことに気がついた。
ああ、そうか。もうすぐ11月だもんなぁ。

・・・ハァ-З
園長と保育士
ボカァ残念です

あのおちびさん 待望の新入園児かと思ったんですけどねぇ
前向き園長

ゴロちゃんを保護した日、すぐさま病院へ連れて行こうと
捕獲器からキャリーケースに移したゴロちゃんを日の当たる場所に置いて
準備をしていたところ、
キャリーの網目から恐る恐る中をのぞくうさちゃんの姿が見えた。

世話焼きなうさぎ園長らしいというか(笑)

ボーちゃんクロチは突然の子猫の鳴き声に驚いて近寄ろうとしなかったけど。



さて、そんな家猫見習いのゴロちゃん
風邪薬と点眼薬が効いてきたのか少しずつ状態も良くなってきた。

まだ人の顔を見ると必ず1回は「シャー」言うけど(^^;)あいさつみたいなものらしい

んまんま
夜ごはん

野良さんにとって「シャー」は、きっと生きるための本能的な行動なんだろう。
体にたくさん草花の種を付けていたから、きっとあちこち隠れ移動してきたのだと思う。

こんな小さい体で…。

夢中で食べる

おいちかった
おいちかった

んべんべ))
毛づくろい

んべんべ))
ごめんちゃい

寒くなってきたので、このあとゴロちゃんのベッドを「うたのお兄さん帽子風ベッド」にかえた。

歌のお兄さん帽子風ベッド
残りを食べるゴロちゃん

これで寒くないかな。

キミが寒くないように

今日もお留守番たのむね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか優秀な子ニャン

土曜日の朝に保護した子ニャンですが、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。
(保護時の様子はコチラにて→Saturday

まず、
・トイレ一発OK(ウン○はややひり逃げだが、シッコ跡はちゃんと砂かけをする)
・ごはんモリモリ(ドライ、ウエットとも好き嫌いなし。風邪薬入りでも無問題)
・点眼薬も一生懸命耐える(お目目キュッだけど^^;)
・夜鳴きをしない(これが一番助かります)

・・・・これだけで家猫の素質をうかがわせますが

さらに、昨日までにできたこと。
・ケージの外に出てお部屋の中を探検する(すき間には潜りこまず私の手が届く範囲のみ)
・私の問いかけに「にゃ」とお返事をする
・お尻をトントンするとクイッとお尻を持ち上げる(←鼻血もん)
・私の脚の上で軽くフミフミ♪
・私のおでこにコツン☆

・・・・うれしくて、なんだか泣けてきました(`;ω;´)

空気砲も弾がきれたのかすっかりなくなって、顔を合わせれば一応(?)シャーっと
軽くあいさつをするものの、それもポーズで決して手は出してこない。
頭をなで、そのまま手をあごの下に持っていけば大音量で「ゴロゴロゴロゴロ…♪」

なんかこのコ、人間の心をわしづかみする方法を本能的に得ている気がする(^^;)


ただ、昨日の朝はちょっと「ぎょえーー」でして。
前日までは淡い茶トラだったのが、朝見ると一部キジトラになっている。

そ、つまりンコ(固形だが、やや軟便)が体のあちこちに付着。
しかも左前脚の爪先+左肩+腹部とカピカピに固まっていて
ウエットシートでは拭いても拭ききれない。
野良猫を馴れさせるには触って触って触りまくるしかないのに、肝心のボディがンコまみれ。
うーん、風邪気味だし、1週間くらいはお風呂に入れたくなかったんだけど…と悩んだ末
日中の一番暖かい時間(幸い昨日は好天気)を選んでキジトラ部分のみを重点的に洗い
その他の部分はサッと洗ってドライヤーでしっかり乾かしたら無事茶トラに戻りました。


かわいかったのがドライヤー(近いと熱すぎるので遠目にかまえる)をしているとき
早く乾かすためスリッカーブラシで軽く毛をほぐしていたところ、気持ち良かったのか
だんだん前のめりになってきて、最終的に前転寸前でストップしたこと(笑)
もしかして、お母さんにグルーミングしてもらっている気分になったのかな。


便検査の結果は問題なし(回虫ゼロ)でした。
あとは今週土曜日に風邪の再検査をしていただくときに血液検査とワクチンをしてもらう
予定です。
正確な検査結果を得るのに必要な月齢は生後6ヶ月~1年なのだそうですが
猫エイズ・白血病の結果によっては募集条件も変わってきますので
とりあえず現段階での結果を見てその後の対応を考えたいと思います。
(どうか両方ともマイナスでありますように!)


・・・・で、子ニャンの仮名なのですが、いろいろと考えた結果「ゴロちゃん」に決めました。
はじめは「カッカッ」言ってばかりなので「カっちゃん」にしようかと思ったのですが
なでればゴロゴロ言うし、これから先、新しい家でもゴロゴロの甘ちゃんになってほしいという
願いもこめて「ゴロちゃん」(仮名)でいいかなと。


正直言って美形には程遠い愛嬌のある顔のコです。
ヘッドが大きい割には目が小さい。
つぶらなしとみ選手権があったらろびと優勝争いをするくらい、つぶらです。
でも、全力で甘んぼこちゃんの男のコ。
日本語はわからなくても、猫語で話しかければ小さく「にゃ、にゃ」とお返事をするコです。


地元の譲渡会に参加させていただくと同時にブログでも募集したいと思いますので
ゴロちゃんにピピピッときた方は非公開コメントもしくはサイドバーのメールフォームにて
ご連絡いただければ幸いです。
基本は山梨近辺(関東甲信越)希望ですが、24時間以内に帰宅できるところであれば
ご相談に応じます。

どうぞよろしくお願いします!


つぶらなしとみのゴロちゃん(昨日撮影、カメラにはちょっと緊張気味)
ファニーフェイスなボク

3つあるうちの 中ケージがボクのおうち
ケージのネジ1個なくなってた

あ、変なおばちゃん
角度によっては美猫風に見えるボク

ボクをどうしようっていうの?
ボクのベッド

ボク がんばって家猫になるよ
ミルクティー色なボク

※言い忘れましたが、体重は昨日の時点で680gです。
(先生、ゴロちゃんの耳掃除に集中しすぎて体重測定を忘れたので家で量りました)
ネットで調べたら生後1.5ヶ月~2ヶ月手前とのこと。


保護猫がくると、いつも不機嫌になる保護部屋主のモジャ子さん
しめはご立腹…でもない

ちょっとしたストレスですぐ結石ができてしまうコなので、平謝りに現在の状況および
今後の対応を説明させていただいた結果

許してつかわす
こっちもゴロゴロ♪言うとります

お許しをいだきました。

ははーーーーーーっ!
ありがとうごぜえますだーーーー m(_ _)m 


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日から平日お留守番のゴロちゃん。大丈夫かなー。
何度も時計を見てしまいそうです

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さ対策

金曜日夜のこと。

私の右腰あたりでぽっけがモゾモゾしているので何かと思ったら…

土器っ
こげ茶兄妹
…よっこいしょっと=З

なんと珍しくぽっけが私とろびの間に入りこんできた。
(※普段ぽっけはろびをウザがってあまりそばに寄りません)

↓突然の出来事にどうしていいかわからないろび
Wこげ茶
寒いから仕方なく来てやったのよ状態のぽっけ

ろびくん、大好きなぽっちゃんが来てくれてうれしいねぇ。

あい。オイラとってもうれしいですのだ♪
怖い
矢印先の般若顔を見てはいけません(^^;)いかん、鼻水出た

ぽっちゃんどうしたの?
珍しいじゃない、ろびのそばに来るなんて。

太いコにくっついていれば あったかいと思って
キバ子さん

太…まあ、そうなんだけどさ。

血を分けた兄妹ながらいつしかこういう光景が見られなくなった我が家において
寒さ対策(?)のためとはいえ、こんな2匹を見られるのはとてもうれしいこと。

なぜか何度撮ってもろびだけブレブレ

その後30分近くこうして寄り添っていたろびぽっけ
(私は長座布団の端っこで体育座り)

私の座る場所がないのだが

まさか翌朝子猫を保護することになるたぁ、このとき誰が想像しただろうか。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問者

朝食後に今日の記事を書く予定だったのですが、その前にちょっとした訪問者がありまして
今かるーくテンパっています。

子猫

というわけで、本日はこれにて御免。

ベランダからこんにちは

ろびも気になる様子。

| 保護猫 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお水

毎度おなじみ、おもちゃコレクターこと、ご近所猫のチビたん(1歳)。

誰が柴咲コウだって?
チビたん

いやいや、言ってない言ってない。
よく読みたまえ。

・・・まったく。 昨日も歩いてたら「上戸彩さんですか?」って声かけられたのニャ
チビたんが来た
チビたんはチビたんなのニャー

聞  い  て  な  い  な (-ω-;)

あったあった♪ おいしいお水
ペンギン柄

柴咲コウで上戸彩なチビたんがこの日うちに来たのは
いつものおもちゃお持ち帰りではなく
(おそらくそれもあっただろうが庭に転がっていないのであきらめた様子)
ご近所猫たちの間でも評判(?)のMapo家の水を飲むため。

誰も見ていないだろうニャー(キョロキョロ)
警戒

一日一回交換されるステンレス鍋になみなみと注がれた新鮮な水は
当家の外猫たちだけでなく
よその猫が飲み水に困らないようにと用意しているもので

ゴキュゴキュゴキュゴキュ
シャチ柄が来た
よっこいしょ=З(ズビ)

ふと見ると、猫おばあさん宅のコたちがキョロキョロしながらおいしそうに飲んでいる。

・・・ん? いまペンギンが通らなかったかニャ?
ん?

まあいいニャ(トスっ=З)
んめえ
ゴキュゴキュゴキュゴキュ

ごちそーさまっ♪
飲み代はツケにしといてニャ!
おばたん 飲み代はツケにしといてニャー

あはは。タダじゃ、もっと飲めい。


【おまけ】
寒さが増すにつれ使用率が高くなるキャットタワー(今年7月に買い替え)。

このモコモコ感がなんともたまりませんのだ
ミニチュアタワー

今なら丹波しゃんに再会できそうな気がするじょ…zzz
チラ

季節外れの大霊界行き決定か?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメなものはダメ

夕食直後のろび

ごちそうさまでしたのだ ))
食後

プチダイエット中につき従来の量から4gマイナスしていることに気づかれないよう
カリカリの盛り付けをマウンテン風にするなど工夫はしているのだが

はぁ~、ゴアンおいしかった

ろびの腹ペコレーダーは時報以上に正確だった。

じっ…
もうあなたしか見えない
↑ぽっけの残り(後で食べるコなのでキープ)

これ、それはぽっちゃんの分だ。
いくら見たってダメなものはダメ。

ムスッ
ろびinパイナポー

こういうときだけ聞こえないフリをするろび

オイラ今日耳日曜日
そうムッツリしなさんな
明日も明後日も来年も ずーーーーっと日曜日なのだ(◎`ε´◎ )

…。( ̄ー ̄;

明日の朝はろびくんの好きな缶詰(ぽっけの療法食)にしてあげるから。
ね?

ほんと?
つぶらなしとみ選手権の覇者

ほんと。

オイラ缶じめ(缶詰)大好き!
いつもと顔が違うじゃないか

そーか、そーか。
そらぁ良かった。


【おまけ】
過去ログ写真の中からみつけた幼き日のボーちゃん

生後4~5ヶ月のボボン

このときはまだ猫おばあさん宅でごはんをもらっていて時々うちに遊びに来る程度だった。

好奇心旺盛でヤンチャで、とってもとってもかわいかったな~。

・・・いや、今のボーちゃんがかわいくないとか、そういう意味じゃなくて(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今では我が家のムードメーカーのボーちゃんです(空気まったく読めないけど・笑)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるでモノボケ

昨日の記事ボーちゃんが遊んでいる間うさちゃんは何をしていたかというと…

ご機嫌うなーさん

ラッパを吹いていました。

パラッパ ラッパー♪
リコーダー

かまどで炊事をしていました。

おとっつぁん おかゆができたわよ
昭和初期のうなーさん
フーフー=З

ボス気分で葉巻を吸っていました。

ええ度胸しとるやんけワレ。あ?
ゴッドニャーザー

ゴホッゴホッ
たばことお酒は二十歳になってから
ブホッ ベホッ

あらら(^^;)


ちくわ~♪
白目怖い

おもちゃにはほとんど反応しないうさちゃんだが、またたびは超が付くほど好き。
この日も収納かごから出してあげるとひたすらかじっていたのだが

その姿はまるでモノボケをしているようだった。


【おまけ】
ふとろびを見たときの恰好。

ZZZ
何がしたいのだ

その手は一体…。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
またたびの木に穴があいているのは、もともと3連のおもちゃだったものを
バラバラにしたからです

| 3兄妹 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今はそれができない


ボーちゃんの好きなクジャクのおもちゃを収納カゴから出してあげると目の色が変わった。

                                     クルッポー
クルッポー(違うか)
オバチャン それじゃハトだど

このコらがまだ幼かった頃は、朝、庭の片隅に集めておいたおもちゃ類が
夕方帰宅すると四方八方に散らかっていて

これはボっクのー♪
在りし日の茶トラ坊や

「あ、今日も誰かがここに来て遊んだんだな」とニマニマしたものだが

ボ「なー兄ちゃん。焼いもってどう作るの?」
2010.5月の坊やとボボン
茶「んっとねー」

今はおもちゃを庭に放っておくとご近所猫のチビたんたちに全部持ち逃げされるので
普段は収納かごの中にしまっておかなければならない。

斜めからの~

おもちゃでひとり遊びするボーちゃんをベランダで洗濯物を干したりしながら
気づかれないようにそっと眺めるの、結構楽しみだったんだけどな。

ま、これはこれで楽しいからいいか。

つかまえた♪
おもちゃホールド

これはボクんだ
集中力ゼロ

ガジガジ ケリケリッ☆
次の首輪の色はね…(ナイショ)

水洗いしたら連絡先がなんとか読めるまでに復活したお手製首輪を再度汚しつつ
ハッスルするボーちゃん

なんでやねん!
おもちゃ漫才

目指すはR-1ぐらんぷり優勝か。

ボクが優勝したら賞金で
むがぁ~~~
オバチャンに(第3じゃない)ビール買ってやるかんな~~~!
サンキュー(*´∀`*)

・・・ま、妄想はともかく
舌がハート型になってしまうくらい大興奮のボーちゃんなのであった。


そんなボーちゃんをすぐそばで見つめているご近所猫のパトラちゃん

トラボルタさんったら子供みたいね(クス)
かわいいパト子さん

あの…また追いかけられるから逃げたほうが…(ёωё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボ~っとする秋

朝食をとりながらふと開かずの間を見ると
ろびクロチが密談ちっくに向き合っていた。

密談
※猫たちは既に朝ごはんを食べ終えています

ろびは、ボーちゃんは苦手だがクロチに対しては一目置いているところがある。
理由はやっぱりあの仏顔か。

クロチしゃんはいつもニコニコしてますのだ
こうちゃんカメラ目線
ニコニコ^^

そのうちぽっけボーちゃん(雨水受けの白い桶の陰にいる)もやって来て

2対2

何をするわけでもなく、皆でただボ~~~~っ…

昨日のポカポカ陽気は、猫たちをなんとなくそんな気分にさせたようだ。


パタパタ…))
洗濯日和

洗濯物を干す間ベランダで日光浴をする室内組。

クネクネ ゴリゴリ))
体が汚れる理由はこれにあり
うっふふー♪

キャットタワーがうっすら汚れてきたのはこのせいか( ̄ー ̄;

・・・ろび太がおなかだけ光合成してる
ほわほわ
また育っちまうわねー

んべんべ))
越後屋フェイス

・・・スンスン))
毛がツンとなってる

今日はどこからもゴアンのニオイがしないじょ
ご機嫌ぷにおくん
毛づくろい3回はいけると思ったのに

うなぎの蒲焼きか( ̄▽ ̄;


昨日は私も含めてみんなでボ~~っ…。

たまにはそんな休日もよいかな。

※ろび、今朝の体重7.4kg(±0)


【おまけ】
ご近所猫のパトラちゃんに狙いを定めるボーちゃん

なんかいやな予感がする~
まーたこのコは…
プリプリッ))

やっぱり!
パトちゃん逃げて!
あっ

ずるいどパトラちゃん!ボクが動く前に逃げるなんて
本気で追いかける困った奴
きゃ~~っ トラボルタさんのぱかぱか~~~~

こら~仲良くしろ~~。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイラがんばってます。

ろびがプチダイエットを始めてまだ数日だが、とりあえず100g減って現在7.4kg。

しゃ…しゃくグラムも減っ減っ…
オイラがむばっています
しゃくグラムも!

まだ、たったの100gです。
目標は7kgきることなんだから。

これ以上やせたらオイラ ガリガリになっちまうのだ
目標まであと-400g

大丈夫、そんなこと絶対にない。


昨日の夜はぽっけのお皿の残りを一生懸命見つめていた。

1、2、3、4、5…
背中で訴える男

ねいしゃん!大変ですじょ
目が真剣
ぽっけが5粒も残しましたのだ!

・・・とまあ、こんな感じであまりに何度もこちらを振り返るので
手がすべったということにしてろびのお皿に3粒だけ移動。

・・・ああそうか、これがいけないんだな、きっと( ̄ー ̄;A


オイラの貯肉残高がどんどん減っていく…
リザーブ席

ある程度減らさないと困るのはキミなんだよろびくん
あんまり重いと脚に負担がかかるでしょう?

せっかく運動量を節約してコツコツためてきたのに…
いいコいいコ

食べる量を節約してくれ(-ω-;)


【おまけ】
美脚を披露するモジャちゃん

おっかしいわね~ あとで食べようと思って5粒残しといたはずなのに…))
私の横でモジャちゃん
ドキーーっ( `・(ェ)・´;)


【おまけ其の弐】
遊びに来ていたご近所猫のミーコちゃん(4歳)。
避妊手術から1年たって少しふっくらしたが、その体はまだまだ小さい。

ミーコちゃん

どれくらい小さいかというと

おはようさんです ミーコちゃん(ズビ)
小さいミーコ
おはよう~

4kg台後半(推定)のクロチと並んでこの大きさ。
まるで子猫のよう。

ろびのお肉が2kgくらいミーコちゃんに移動すればいいのにと
小さな彼女を見るたびに思うのであった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅く起きた朝は…2

「よし、更新すっど!」と張り切ってPCを開いたら使える写真がなかった昨日の夜…(-。-;)

「よし、明日の朝早く起きて写真いっぱい撮っど!」と起きたら既に9時半…(-。-;;)

「みんな、すまぬ~」と恐る恐る玄関を開けると…┃qω・´;)


オバチャン遅いなぁ~         寝坊ですね(うな)
玄関そっと開けてみた
なんかここでモジモジしてる人がいますけど(ズビ)

寝坊したことを皆に詫び、プっちゃんを呼びに行って、さあ朝ごはん。

ザッザッザッザッ
一列歩行

兵隊のごとく一列で進む兄ちゃんず。

ボ~っとしていて出遅れたボーちゃん(シャレではない)がプリプリしながらついてくる。

ひどいや兄ちゃん 置いてくなんて(◎`ε´◎ )
プリプリ

今はまだ、朝はカリカリ、夜はウエット+カリカリの夏期メニュー(冬期はこの逆)。
肌寒くなってきたし、そろそろ冬期メニューに切り替えたほうがいいのかな。

ボクちゃんはどっちでもいいです(ズビ)
こうちゃんの定位置

皆より一段高い場所でほおばるクロチ

食べ終わるのが一番遅いので
一番最初にごはんをあげるのに
一番最後まで食べている(^^;)

カリポリ))
シニア用カリカリ

うさちゃんは誰よりも食べ終わるのが早く、誰よりもお皿の周りを汚す。

い、急がないと
うちゃぽの定位置

つまみ食いの常習犯ボーちゃん
この日も準備中にうさちゃんのお皿からカリカリを3粒失敬して怒られる。
が、本ニャンにはその自覚がなくゴーロゴロ♪

へへ♪兄ちゃんのカリカリも なかなかうまかったど
ボボンの定位置
石は お皿が動いて下に落ちないよう支えるために置いてあります

プっちゃんは物置入口にある専用のお食事処で。

プっちゃんの定位置

カリカリはボーちゃんと同じ成猫用。
無言であっという間にたいらげた。

一心不乱

食後は顔のお手入れ。

食後のお手入れ

・・・と、何かをみつけたのか、手を止めて草むらに近づくボーちゃん

先週まで草むらだった場所

そ~~…
ピタ

てりゃっ!
ボスッ

あーたたたたたたたたたたた
北斗百裂拳
ぅワタァ!

おまえはもう死んでいる(`・ω・´)キリッ
もう飽きた

ケンシロウか( ̄▽ ̄;

トラ坊はいつ見ても楽しそうですね~(うな)
爪とぎにもなる橋

うさちゃん落ちないでよ~。

わかってますよ・・・ん?
うな
そういえば昔 ボクとちゅんちゅんで追いかけっこをしながら
よくこのドブに落ちましたっけ


あったねぇ、そんなことが(笑)
濡れた体でこっちに走って来るから私も逃げた記憶があるよ。


2009年8月のちゅびぃ

今日でちゅびぃがいなくなって丸3年がたった。
まだくノ一修行から帰ってくる気はないらしい。

でも待ってるからね。
おいしいごはんとおやつを用意して。

ちゅんちゅんに会えるまで何年だって待ってやる。
私はあきらめが悪いのだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日も写真が多くてすみませぬё_ё;

| 外猫たち | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小枝じゃらしで19連発

今日はいつも以上に写真が多いのでセリフや説明は少なめにいきます。
(これでもかなり枚数を減らしたのですがёωё;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日の記事のラストおまけ画像で、ご近所猫のオドちゃんたちに持ち逃げされた
コウモリさんのじゃらし棒…

うひょひょーい♪
それ逃げろ~~~~=З

ボーちゃんが、さぞかし残念がっているだろう…と思いきや

1.離したら負け

んなこたぁ、なかった。

だって、ボーちゃんの一番のお気に入りは、この小枝のじゃらし棒。

↓一見虫っぽいけど違います
ただの木片

以前、先っちょをチビたんに奪われたじゃらし棒のひもに
その辺に落ちていた小枝を結んだだけのもの。

でも、そんなチープなおもちゃがボーちゃんにはたまらなく魅力的らしい。

2.ガブりんちょ

3.まてコラ逃げるのか~!

4.はみ出るボボン

5.ぐわお

6.ゲッチュ

7.あれ?おかしいど

8.ばはは~い

9.ジーザス!

10.再び釣り開始

11.ムキになるボク

12.びょいーん!

13.ちょっとアップにしてみた

14.みょーん

15.猫版ルアーでの釣り之図

16.興奮度120%

17.むが

18.スカッ

19.あ、ヨイヤサー

20.またねー

新品のどんなおもちゃよりも一番食いつきがいい小枝じゃらし。

シュワッチ!
変身ポーズ

これだけで30分は余裕で遊べるのだから猫のツボってほんと不思議。

もしもし! もしもしオバチャン 応答せよ!
つかまえた♪

おかげでこちらの二の腕はいつも軽い筋肉痛なのであった(ё_ё;)アタタ…


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ボーちゃんの「腹巻き」あったかそう

| 親子猫 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あのころの面影はどこに

ろびにも美少年だった頃があった。

逆三角形の顔、パッチリとした瞳、筒型ボディに長い脚。
まるでアメリカのホームドラマに出てくる少年のようなその容姿から
直感で「ロビン」と命名(最初はカタカナだった)。

体重も1kgになるまではクッキングスケール(目盛のやつ)で量っていた。
そんな時代がたしかにあった。

ロビヲ

それがなぜ、どうしてこうなった。

どえん♪
ペロンチョ
へへ♪ ふかひれスープの中で泳ぐ夢見たじょ

筒型ボディはビヤ樽ボディに。
瞳の大きさはそのまま、顔だけが成長。

今クッキングスケールに乗ったら一瞬で壊れるな。


・・・というわけで

おかしいじょ いつもゴアン食べるのに3分かかるのに
この頃2分40秒で終わっちまうのだ…zzz

寝るのもお仕事

これまで1食スプーン5杯(1杯8g)だったカリカリを4.5杯に減らし、
さらに数粒投げて3往復ほど走らせてから普通に食べさせるようにした。

ろびはたいして疑いもせず、タプタプのおなかを揺らしながら
ドッテ、ドッテと一生懸命カリカリを追いかけている(←かわいい)。

はっ まさかねいしゃん ゴアン減らした!?
どうした?
オ オイラのゴアンを…

昔はこれのハードバージョンで6.5kg→5.2kgの減量に成功したけど
その分ストレスでイタズラや脱走も増えたから
今回はゆるゆるとやっていこうねろびくん…。

きっと気のせいら
かわい子アピール

ねいしゃんが そんなしどいことするはずがないのだ
食う寝る遊ぶで13年過ごしてきました

ごめん、してる…(^^;)


ちなみにモジャちゃんは5kg~5.1kgをキープ。

ちょっと あのろび太かわいく描きすぎよ
趣味は絵画鑑賞
カズキチYaさんったら優しいんだから

ぽっちゃんの絵も頼んでるよ。
仕上がりが楽しみだね。


【おまけ】
じゃらし棒を持ち逃げするご近所猫のオドちゃんチビたん

ダダダダダ~~~~っ=З
オドちびコンビ

こら~返せ~~( ̄▽ ̄;

殿軍(しんがり)はチビたんに任せて!

返す気ない?

ウヒヒ♪成功、成功
更に奥へ逃げる

返せと言いつつ、実はこの展開を期待していた私。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天高く…

マタサブる秋。

マタサブロー率80%
マタサブる秋

マタサブロー率110%(気合い入れすぎてオマタを隠せていない)
マタサブるボボン

これぞ元祖マタサブロー(お手本)
マタサブるうなーさん

過ごしやすい季節になったからか、猫たちのマタサブる姿が此処彼処で見られるようになった。

こうちゃんはしないの?

しません(キッパリ)
サリーちゃんのパパ柄

・・・と言いつつ、私が写真を撮る状態にないとき(出勤時など)に
結構マタサブっているクロチ

ボクのマタサブローはMapoさん限定なんです(ズビビ)
どこに潜ってきた

んまっ、こうちゃんったら。
相変わらずほっぺ真っ黒(笑)


外猫の物置を冬仕様にした一昨日
室内組のベッドも夏用のガチャピンから冬用のうずらベッドに換わった。

いの一番に入るろび

オイラこのベッドが一番好き
うずらベッド

どんぶらこっこ

好き
寄り目

こちら斜め45度のオンナ、滝川モジャステル。

斜め45度のオンナ

魅惑のモジャモジャトラップ。
(顔をうずめるときはヘルメット着用)

魅惑のモジャモジャ

でも「日中はまだちょっと暑いかも」の長毛種。

ラスカルが落ちてる

ん?あなた、ピラミッドのそばにいませんでしたか?

ポフィンクス

【おまけ】
天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったものだが…

ねいしゃんが オイラを2回も体重計に乗せましたのだ
ある意味サバイバル向き

ろび、現在7.5kgの大台(+300g)(-_-;)

やばい やばい やばい やばい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ライトタイプの療法食(1日80g)以外、余計なもの(おやつ)はほとんど食べていないのに

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度とお手伝いさん

3連休最後の昨日、外猫の物置を冬仕様にした。

台風&強風からオンボロ物置を守ってくれるいちじくの木↓
廂代わりのすだれ
廂(ひさし)代わりのすだれは私の部屋の窓に使用していたものと交換

物置の入り口には強度が高い「もみ殻用ビニール」をドア代わりに吊り下げています
ドア代わりの強化ビニール
接着用の透明テープがきれていたのでガムテ使用(^^;)
すぐにとれてしまうため今年はマーキング対策用のペットシーツは貼り付けませんでした


プっちゃんのお食事処もビニールを交換
入り口は右側
入り口は右側にあります

棚の上のりんごベッド
物置内。棚の上のりんごベッド(主にうなーさんが使用)と

成猫2匹(ただし、ろびサイズなら1匹が限度)が入れるフリースベッドも日に干して設置
ヨレヨレ
袋に入れてしまっていたのでヨレヨレ(ёωё;)あちゃー

物置外側(上記写真左側)にも壁代わりの強化ビニールを貼りたかったのだが
あいにく在庫がきれてしまったので次週に持ち越し。

・・・・で、作業の間ずっとそばで‘お手伝い’をしてくれていた「あのコ」が
いつの間にかいなくなっていたので探してみると…

いたいた。

グーzzz チョキパー…
梅の木の根元

梅の木の根元で爪とぎしながら寝てる。

寝ながら爪とぎ

なんの夢みてるんだろう?

くるりんぱ

私が作業をしている間、ずっとそばにいて地面でゴロゴロしたり、草むらにもぐったり
コオロギを追いかけて横っ跳びしたり。

自称‘お手伝いさん’は、とても忙しく疲れてしまったようだ。

zzz
無ボー備

ボカァ今日もいっぱい働いた
自称お手伝いさん

うん。

時給上げてねオバチャンzzz
遊びという名のお手伝い

いいよ。

ボーちゃんが、いつまでも元気でそばにいてくれるなら、いくらでも。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1時間ほどで終わる予定が、敷地内を移動するたびついてくるボーちゃん相手に
じゃらし棒を振ったりおやつをあげていたら、最終的に2時間半くらいかかってしまいました(^^;)

たとえ人間側から見れば遊んでいるようにしか思えない行動でも、
本ニャンにしてみれば‘お手伝い’をしているつもり。

疲れて梅の木の根元で熟睡しているボーちゃんを見たら、ここ数日の疲れも
一気に吹っ飛んでしまいました。


ありがとう、私のかわいいお手伝いさん。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レベル2

もはや何がしたいのか分からないレベル2
(MAXはLEVEL5)

ふと見たら、ろびが水門に引っかかった流木(大木)みたいになっていた。

ぬぬぬぬ…流される…流されるじょ!
真っすぐ

ヘルプ ミ~~!
何がしたいのだ

え?なんだって??

腹が減るプミー???


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

カタバミの花をキミにあげよう。

あ、目ヤニスキーさんになってる

たくさんたくさん、あげよう。

眠いボボン

まあ素敵、どこのお坊ちゃんかしら。

ぶちゃ顔ボボン
オバチャン 完全にボクで遊んでるだろ

うん。

あ おっきなトンボ
上空を飛ぶヘリを見てます

今の時期、秋が一番好きだ。

でも、悲しい思い出が一番多いのも秋。
ちゅんちゅんわかちん

今日の記事は最後まで生きることをあきらめなかった私の知人に捧げます。
合掌。

| ろびんとぽっけ | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案の定

もっと楽な体勢で寝ればよいものを、ろびが余裕をかましていたので観察していたところ…

余裕のよっちゃん♪
やあ諸君

案の定…

ズリ ズリズリ))
むぎゅ

コテン-З
チェゲラ!

頭の重みに首が耐えられず体勢が崩れる。
(たいして中身は入っていないのだが)

らって ねいしゃんが楽な恰好で寝ろって言うからムニャムニャ…
少年Rくん(プライバシー保護のため云々…)

ぴすー
鼻の穴にどうしても目が行く

↑これも充分変だけど、ろびにはこれが楽な恰好というものらしい。

(ろびはオツムに何かが触れているのを好むのです。安心するみたい)


【おまけ】
モジャちゃん写真撮影の巻。

ぽっちゃ~ん、そのまま可愛い顔しててね~」

パッチリ

「はい チーズ!」Σp[【◎】]qω・´)

カシャ☆
般若
(▼-▼*)

・・・・・p[【◎】]q▽ ̄;)

も、もう一枚いいすか。


【おまけ其の弐】
写真を撮っていて気がついたモジャちゃんのキバ模様の下にある小さなハゲ。
引っかいたのだろうか、ポソっと毛が抜け中心が赤くなっている。

キバ子

一瞬、腫瘍か何かかと思ってドキっ。

そろそろ体にいろんな変化が表れてもおかしくない年齢だから
こっちがしっかり気づいてあげないと…と、ちょっと身が引き締まった。

オキシドール買ってこよう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも親子猫

もうすぐ夕方になろうかという頃

ごはんに来たプチかーさん目がけて駆け寄って行くボーちゃん

おかーさん~
母と子

普段どんなにたくさんごはんをあげていても

スリスリ))
甘えるボボン

やっぱり実の母猫にはかなわないのだと思う瞬間。

オバチャンが見てるからあっち行く
今日は怒られなかった

でも別にやきもちをやいているわけではない。
むしろ2匹の関係がいつまでもこうであってほしいと思う。


その後、ちょっと掃除でもしようかと物置に行くと

ぬぉぉぉぉ~~~~~~!ガリガリガリガリ…
オンボロ爪研ぎめ~~!

ボーちゃんがついてきて

グーーーzzz
ベッドで寝ればいいのに

なぜか全力で寝る(笑)

何しに来たのだキミは。
(鼻息スースーさせて本当に寝ていました)


【ちょっと長いおまけ】
じゃらし棒を狙うバンザイ耳のプチかーさん

サッ ササッ))
バンザイ耳かーさん

ボーちゃん

うひょ♪
首輪埋もれてますねん

お気に入りの爪とぎを抱えて満面の笑みを浮かべるクロチ

ケケケケケ…!
妖怪クロチ

車の下をのぞくと、ご近所猫のチビたんがいた。
そばに落ちているのは、つぶれた柿の実。

これじゃ さるかに合戦ごっこできないのニャー
もちろんチビたんがお猿の役

チビたんの母猫ミーコちゃんもいた。

ミーコ 今日は目が明いてるの
ミーコちゃん

控えめなパトラちゃんは端っこでボーちゃんを応援。

トラボルタさん がんばって~
かわいいパト子さん

トリはろび

むげ
キバがちょろっと

夏が終わり大霊界への扉が閉ざされて、最近は少しずつアンモナイト化してきている。

涼しくなったってことだな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 11:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ保育園2012秋

近頃とんと出番のないうさぎ保育園

新入園児はいないし
(ご近所のおなごら全員、昨秋以降避妊手術を済ませたので子猫産まれず)
おいも屋さんウォッチングにはまだ早いし
(うさぎ園長は焼いも屋さんの軽トラを見るのが好き)

やることといえば、お昼寝くらい…。

お昼寝中のうさぎ保育園

なんか気持ちよさそうに寝てるねぇ、園長。

ぐふふ♪この枕、ニャパネットたかたで購入したんですよ(うな)
トラ坊枕

とってもとっても寝心地がいいんです
お尻があったかいな~
園長センセ それはボクのお尻だど

聞いてないうさぎ園長

限定1個だったので速攻で電話したんですけどこの枕 なんか臭うんですよねぇ スンスン))
生温かい…
ごめん先生 さっきボク でっかいほうのおトイレしたんだ


白目のうなーさん

んですと~~~~~~~!!!
Boys be ニャンビシャス!

ピクピク…
家の中に入れない

うさちゃん悶絶(笑)

・・・・・しかし

園長園児、爆睡ちう
それでもかまいませんよ ボカァこの枕がお気に入り(うな)

トラ坊枕を使い続けるうさぎ園長。

たった2人のうさぎ保育園

昼寝以外にやることはないが、それはそれで楽しそうなうさぎ保育園なのであった。


一方そのころクロチ保育士は

ここに溜めてあった日本酒がありません…
たらいと猫

Mapoさんが全部飲んじゃったんですか(ズビ)
ボクチャンザンネン…

カラになった雨水受けを見てショックを受けていた。

ごめん、植え込みにまいちゃったんだよ~(ё∀ё;A)


【おまけ】
近くの道路を走る改造バイクの爆音に、お耳が万歳するろび


バンザイ耳

*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か?

グルーミングする様子を見ていれば

あんよのお手入れ

何か?
何か用?的表情

気持ちよさそうに寝ているところを見ていれば

リラックマベッド

ぱちっ
んが
何か?

という顔をするろび

いや別に、これといって用はないのだが。

用がないならあんまり見ないでほしいのだ
起きた
オイラが減っちまう




【おまけ】
プチかーさんを迎えに行った先で何やら探検中のボーちゃん

フンフン))
探検ボーちゃん


なんか好き、この後ろ姿

なんか好きだ、この後ろ姿。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まねは無理

気温の低下と共に少しずつキャットタワーに上るようになってきたろび
(棚板生地がモコモコ素材のため夏場は敬遠)

このシルエット…何かに似てるなぁと思ったら、ああそうだ、あれだ。

タワーがミニチュアに見える

フクロウだ。

フクロウ?
カメラ目線ください

そ、首がクククッて回るフクロウ。

首が…グググッ
白いのは首輪負けの跡
痛いじょ

ムリか(^^;)

よ、よし、じゃあもうひとつ。
止まり木にとまったオウムにも似てるからオウムごっこしよう。
ろびくん、ねいしゃんのまねしてね。

「コンニチハー」

おなかすいた…
カメラ目線くださいその弐

「お名前はー?」

ゴアン…
実は寝起き

「どこから来たのー?」

カリカリ…まだかな…
後ろ頭のハネが気になるんだが…

このオウム、名前はゴアンでカリカリから来たそうです(。 。 )☆\(--;)


【おまけ】
仲良し後頭部♪

クロチ                ボーちゃん
茶トラと白黒ですが何か?

2匹の視線の先にいるのはプチかーさん

なんであのふたり こっち見てんのかしら
仲良しですが何か?

後ろになんかいるとか?
あなたを見てるんですよプチ子さん

こうちゃんたちはプっちゃんを見てるんだよ。

私!?
いつも何かにドキドキ

私を見てるの!?
おなかすいたナー

・・・なあ兄ちゃん おかーさんに前歯に青のり付いてるって教えたほうがいいかな
こうちゃんの富士額
黙っておきましょ 女性は傷つきやすいですから(ズビ)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※タイトル変更しました

| ろびんとぽっけ | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずい

先日の台風の中ほっつき歩いていたクロチうさぎのふりお兄弟。

こら~どこ行ってた~(`・ω・´)

まずい(うな)
兄ちゃんず

ボカァ3ヶ月ほどアラスカに出張しますから あとはこうちゃんでうまくやってください(クルッ)
うさ逃亡
ひ~そんな~(ズビ)

うちゃぽ逃亡(笑)

兄ちゃん!昨日はどこ行ってたんだよ(スリ)
クロチとボーちゃん

そーだそーだ、どこ行ってたんだよ。

ボカァ心配したんだかんな
ボクたち仲良し
うんとうんと心配したんだかんな

もっと言ったれ~。

心配かけてごめんなさいですトラ坊(ズビビ)
スタスタスタ
ボクちゃん昨日 傘持って行くの忘れちゃいまして

ずっと雨宿りしてたんですよ~       そうか大変だったな兄ちゃん
おうち着いたど~
(上記写真は全て別の日に撮ったイメージ図です)

台風から一夜明けた昨日の朝、帰ってきたクロチのほっぺは真っ黒。
戻るに戻れず、どこかに潜っていたのだろう。
うさちゃんも所々薄くすすけていた。


んが
妖怪ろび猫

心配していた大雨後の強風は、とりあえず今のところ大丈夫そうだ。
頼むから吹いてくれるなよ~、物置飛ぶからな~(^^;)


【おまけ】
物置でウトウトするうなーさん

~о○
眠いうさちゃん

あれ?アラスカは?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
行くわけないでしょ(うな)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT