ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あれから1ヶ月(動画あり)

なおちゃんを保護して1ヶ月が経った。

あの日、みつけてもすぐに保護できたわけではなく
とりあえず昼休みまでどこか安全な場所にと移動させた田んぼの隅っこで
鳴き疲れたのかなおちゃんは「すまん寝」をしながらちゃんと待っていた。

デカくてすまん寝
すまん寝イメージ図


保護直後のなおちゃんです。おなかがすいていたのでしょう、
コンビニで買ってきたウエットフードを鳴き食いしていました。

34秒(音が出ます) 携帯でご覧の方、毎回すみません

背後のサーっという音は事務所の前をひっきりなしに通る車の音。
本当に危ない場所になおちゃんはいたのだ(ё_ё;)

その後のことはこちらに書いた通り→保護猫「なお」のこと(長くてすまん寝)



そして、現在のなおちゃん(生後約3ヶ月)。
おかげさまで体調はとても落ち着いており、普通の子猫と変わらないくらいヤンチャで元気。

鬼太郎ヘア

このボールを綿が半分以上出てしまうくらいボロボロにしたり
(綿を飲みこんでしまうと危ないので廃棄しました)

中の綿出てるよ

毎日せっせとダンボールハウスに歯形をつけたり(笑)

歯形

そのうち、こんなん↓なるんだろうなー(^^;)

初代工務店のおじょーさん
懐かしのわかめおじょーさん

・・・さて、なおさんや。

にゃ?
狙ってるなおちゃん

そろそろ家族募集始めてもいいかな?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石蕗の花と飼い主心

Mapo家の片隅に咲く石蕗(つわぶき)の花。

石蕗(つわぶき)の花

「つぶわき」じゃないですよ、「つわぶき」です。

一時期「つぶわき」だとずっと思いこんでいたσ(^_^;)

ちょっと ちょっと おばさん~~~~=З
パト子さん
ご近所猫のパトラちゃん

妻夫木くんが来てるってホント~~~!?
ぶぇぇぇ~~

ついでに言うと、「つまぶき」でもありません。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、雨水受けの桶にたまった雨水を飲むボーちゃん

ゴクゴクゴクゴク 5×9=45…
パトゥォーリーを探せ

実は、この写真↑のどこかにパトラちゃんがいるのだが、おわかりになるだろうか?

ウォーリーをさがせ!ならぬパトゥォーリーをさがせ!
(答えは記事の最後)


GFパトラ嬢の前でかっこいいところを見せようと張り切るボーちゃん

                      トラボルタさん がむばって~
かっこいいとこ見せたれ

狙うはトンボじゃらし。

必殺流し目で…

流し目攻撃
                                        カサカサカサカサ…))

いったぁぁ~~~~!

ボスッ=З
ここだ!
サッ)))

なんで逃げんだムッカツクーーー (◎`ε´◎ ) 
的外れ
なんでって言われましてもボクは虫ですからカサカサ))

(´・ω・`)-З

結局Mapoの慈善によりトンボじゃらしを無事ゲット。

                            おばさんたら 手を抜いちゃだめじゃないの
やった♪成功

いえいえパトラさん

GFの前で張り切るコに花を持たせる

ヤケクソ\

これが飼い主心というものなのです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
パトゥォーリーをさがせ!の答え:自転車前輪脇のブロックの中でした

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コントな猫

平日は仕事のため外猫たちをあまりかまってやれない私にとって
土日祝日は‘家族サービスの日’&写真撮影の大チャンス。

玄関を開けて最初に視界に入ったのは、ぽってりおなかを見せながら
グルーミングに夢中のうなーさん


旦さん肥えましたなぁ

ん?起きあがるのかな?と思ったら

よっこいしょういち
毎日腹筋3回しています(うな)

ひとりコント開始。

社長~聞きましたよ ○○工事の物件3年連続で落札したって
褒め殺し
さすがは やり手で有名なだけありますね~~~~(グフフ↑↑)

いやいやいやいや そんなことはないよ うさ田くん。
これは まったくもって偶然なだけであってハッハッハッ

いやいやいやいや

…今夜飲みにでも行くかい?
私はシャッチョサン
もちろんワシのおごりだ ドンと飲みたまえ!

・・・・・楽しそうで何より(笑)


はむっ
ガジガジ))

その後、珍しくトンボおもちゃに反応するクロチ

むっ!?
なんだやるかコラー

やんのかゴルァ~~~~!
ばびょーん!

久々のおもちゃ遊びに大興奮のボーちゃんを尻目にうさちゃん

社長!今日はご馳走になりました!!!
あざーす!

いやいやいやいや いーんだよ 気にしないでくれたまえハッハッハッ
れろーん♪

(この社長、持ち上げるとなんでもおごってくれてラッキー♪ムフ)
むふふふ♪

場所を変えてコント続行中なのであった(笑)

・・・・・ん?なに見てんですか(うな)
はっ、見られてた?

いやいやいやいや、なーーーーんでもっ。


【おまけ】
保護猫なおちゃんのおもちゃ、ハゲねずみさんと綿の出たボール。

ハゲねずみとボールさん
携帯画像

ボロボロなのは、たくさん遊んでくれた証拠

うれしいね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日の朝、起きたらちゃんと四方に壁がありました(ついでに屋根も^^;)ホッ

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな幸せ

我が家の外猫がおやつ以上に好きなもの…それは ‘またたび’ の粉。

ペロペロ                         んべんべ
マタタビーズ

この日も細かい砂ぼこりをほうきで取り除いたコンクリの上にまいてあげたら
なめてなめてなめまくって、全身にこすり付けて、もうデヘデヘ。

デヘデヘ♪
おいしかった

そう、文字通りデヘデヘ。

ボカァ今日が一番幸せです(うな)
どっしり

んな大げさな。

大げさじゃありませんです。
ボクちゃんたちにとっては とても幸せなことなんです(ズビ)

いろいろとゴチャゴチャで^^;

幸せ…

隠し撮り
カラカラ…))

ご近所猫の誰かが来ないか見張っているボーちゃん
ひなたぼっこ

誰も来ないのに後ろを気にするボーちゃん
モコモコ

ついでに横も気にするボーちゃん
うさぎ保育園のみなさん

そして残されたうさぎ園長がひとり
猫影

そうかもしれない。

1袋(4本入)105円ごときのまたたび粉で喜ぶ猫と、その姿を見てニマニマする飼い主。

ほんの些細なことだけど、両者とも、とても幸せ。

あたりまえの日常が、このうえなく愛おしく感じる晩秋の休日。

ノーファインダー

長生きしろよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近のなおさんは私を獲物に見立てて ‘狩り’ をするのがブームのよう。

あ 来たニャ!
かくれんぼ

わざと逃げると楽しそうにピョンピョン脚に跳びついてきます(笑)


みつかっちゃった

小さな幸せ、ここにもみつけた。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日は夕方までほぼ一日雨だったのですが、雨がやんでから強風がすごくて眠れません(ёωё;)
朝起きて四方が風景だったら(壁が吹き飛んでいたら)どうしよう←結構マジ

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃこりゃ

初日こそ小雨がパラついたものの、残り2日は天候に恵まれた3連休。

連休初日(23日)・・・ろびぽとなおちゃんの病院でほぼ一日が終わる。

連休2日目(24日)・・・1日特に何もせず。久しぶりに昼寝をする。
ぽっけが布団に入ってきてくれて、ふたりで夕方まで4時間も寝てしまった(^^;)

連休最終日(昨日)・・・外猫のベッドを天日干し&フリースやら毛布やらをまとめ洗い。
(水まっ黒ё∀ё;)
昼頃ちょっと出かけて、午後からは外猫タイム。たくさん遊んだ。


・・・と、これだけだと一見普通の連休だったと思われるかもしれないが
事件は初日に起こった。

なんじゃこりゃ。

思わず二度見した


ギクッ

あ? ( ̄ー ̄;

・・・朝起きて、開かずの間を開けた後、思わず二度見。
・・・ったく、誰やねん。

さっそく尋問開始。
犯ニャンはこの中にいる!

ドキッ                                    ギクッ
どっちの下手人ショー

・・・犯ニャンは、おまえだな?

いきなり犯人扱いですのだ
尋問開始

だって開かずの間の扉がちょっと開いてたんだもん。
普段開けるのはキミだけで、ぽっちゃんは開けたりしないもん。

・・・なあ、本当のことをお言いよ。
おまえなんだろう?障子をビリビリに破いたのは。

えーと えーと
正直に言いたまえ

オイラ夜中にトイレに行こうとして起きたんらけど寝ボケてて
どこにトイレがあるかわからなくなってとりあえず突撃したらボスって音がして

障子ビローン

…すみませんオイラがやりましたのだ
自白

犯ニャン自供(笑)

ま、障子紙のあまりがあるから許すけどね。

次やったらカリカリ5粒減らす( ̄^ ̄)

のわ~~っ
のわ~~っじゃない。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ご心配をおかけしておりますなおちゃんですが、痙攣を抑える飲み薬が効いているのか
とても元気です(←すっかり決まり文句みたいになっていますが)。

きゃっ きゃっ♪
きゃっきゃっ♪

最近はなおちゃんを信じて朝晩および休日の日中は保護部屋で自由に遊ばせています。
一応ちょくちょく様子を見ていますが、特に問題もなく元気にどどどど~~~~っ=Зですので
どうかご心配なきよう(^^;)

その間に他の用事を済ませられるようになって本当に助かります。
なおちゃん、ありがとうね。

にゃっ?
カメラ目線おねないします

ただひとつ困ることと言えば、トイレ掃除のときに乱入してくること。
何度よけても

何してんのん?
チェック魔なおさん

邪魔をするのです(笑)

頼むからシッコ砂取らせておくれ~~~( ̄▽ ̄;


そして昨日こしらえたダンボールハウス。
名付けて「Nao house」


なおハウス
携帯画像

寄り添う相手もいない中、寒いだろうと思って猫ベッドをダンボールで囲んでみました。
もちろんベッドの中にはホッカイロを敷いてあります。

深夜2~3時頃に一度ホッカイロを交換しに行くのですが
ちゃんと入って寝てくれているみたいで安心しました。

ダンボールの上に飛び乗ることもできるので上下運動にもなるかなと。
運動不足になって、どこかの誰かさんみたいになると困るからね(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

久々に会ったご近所猫のチビたん

なにジロジロ見てるのニャー
チビたん

元気そうでよかった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の健康診断

おととい金曜日、なおちゃんと入れ替わりに病院へ連れて行かれたポンポコ兄妹。

くっそ~ だまされちまったわーーー
エステ連れてってくれるって言うからついて行ったのに~~

暴れてやるー
※我が家で室内組と外猫および保護猫のかかりつけが違う理由・・・
基本、外猫は去勢、避妊手術のみでお世話になることが多く
またキャリーに入れられること&車での移動に慣れていないため
少しでも通院の負担を減らす意味で近所の動物病院(第2かかりつけ)で診てもらっています。
(昔はろびぽもココが第1かかりつけでした)
ご近所猫の避妊手術も同理由でその病院でしていただきました。
保護猫は勤務後の遅い時間に通院することも多く
緊急のときにすぐ行けるとう理由で、やはり第2かかりつけが主治医。
でも、過去にクロチやボーちゃんが猫カゼをひいたときのように
病状によっては外猫たちも第1かかりつけでお世話になることもあります


動物病院から健康診断のキャンペーン案内(血液検査+健康診断が
通常料金の半額で受けられる)が届いていたので行ってきたのだ。

体重は、ろび7.3kg、ぽっけ5kgちょうど。
ろびくん、今回は量りなおしはされませんでした(^^;)
(いつも7kg台は間違いじゃないかと2度体重測定されるもんね)

今回は検査項目が多いということで(16項目だったかな?)いつもより少し多く
採血されたのだが
ぽっつぁんったら馬鹿力を発揮して「うねった」ため一時中断。
結局両後ろ足から2度採血するはめに。
ろびは「ぬーぬー」鳴きながらもまな板の上の鯉状態で、無事採血終了。


許せない!あの先生
美脚自慢
イケメンじゃなかったらグーをお見舞いしてるところよ!

判断基準おかしくないか?( ̄ー ̄;


いつもならその場で検査結果が出るのだが、今回はキャンペーンにつき外注になるとか
なんとかで、結果が出るまで1週間ほど待つことになった。
なんともなければいいな~。

あ、ちなみに気になっていたろびの目(うっすら白い=白内障?)は気のせいだったらしい。
先生曰く「はい、オッケー!」
…ホッ(ёωё;)


狙われる飼い主。

よくも病院に連れていったな!なのだ               許さないわよ
おやつ、はよくれ

ああ、お許しください、お許しください。
どうか命だけは

問答無用!
痛い重い重い
近藤真彦!!

ひぃ~~~~っ
・・・・・
・・・


はむはむ))
がうー

んまんま))
私の指まで食うなよ

苦手な病院に付き合ってくれた2匹にお礼のササミ。

尿路結石のぽっちゃんは本当は療法食以外のものを食べないほうが良いのだけど
血もたくさん抜かれたし、この日だけは特別。

もっとないの?
もっとちょうだい
ありまへん

まあとにかく、ろびぽっけもお疲れさんでした。


【おまけ】
上記の写真にチョロチョロ写っていたボーちゃん

ボカァさっきからずっと待ってるんだけど
待つ子デラックス

一体いつになったらボクにおやつがまわってくるんだろう?
最近オッサンぽい顔になった^^;

ああ、ごめん。
これ、高齢猫用のおやつだからボーちゃんにはないや。

なんですとーーーーー!?
シンジラレナーイ!

うそだよ(笑)

ボーちゃんたちにも、ちゃんと用意してあるって。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ぽっちゃんは肛門腺しぼりもしていただきました(やっぱり少したまってた^^;)

| 病院 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び発作

昨日、来月初めの譲渡会参加に向けて3種ワクチンを接種してくる予定だった
なおちゃんだったが…

明け方(23日午前4時~5時の間に)2度発作が起きてしまったため、急遽中止となった。

病院から帰ってきた直後のなおちゃん
病院から帰ってきた直後のなおさん

最初のときのような激しい発作ではなく時間的には数十秒程度で済んだものの
「ガーン」と激しくケージにぶつかる音に跳び起きてみれば
飲み水がケージの外のじゅうたんに飛び散り、目をまんまるにさせたなおちゃん
視線も定まらない状態でペットシーツの上でうずくまっている。

私はすぐには手を出さず、なおちゃんがフッと我を取り戻す瞬間までジッと待った。

…数秒後、軽く頭を振りながら何事もなかったかのように歩いて来るなおちゃん
よしよし、怖かったね、よくがんばったね。声をかけ、背中をなでる。
それが、1時間間隔で2度起きた。

朝一番でなおちゃんのかかりつけへ行く。

前回いただいた追加の薬は水曜日(21日)の朝で終わっており
先生から「飲み薬が終わったら少し様子を見てください」と言われていたので
そうしていたのだが
今回の件で飲み薬をきらすと発作が起こることがわかったので
今後は薬を飲み続けて発作を抑えていくしかないでしょうとのこと。

ただ、現時点ではなおちゃんの発作の原因が何によるものなのかは不明。
発作というとすぐに「脳の異常」を考えてしまうが(私もその一人でした)
原因は他にもあり、肝機能、腎機能等の内臓疾患によるものもあるのだそう。
それらすべての検査をしても原因がわからない場合をもって
初めて「癲癇」と診断されるのだそうだ。

コチラに癲癇についての詳しい記述があります。


しかしなおちゃんの場合は血液検査でいずれも異常は見られなかったため
おそらく先天的な脳障害、もしくは生後なんらかのウイルスが脳に異常をきたしてしまったか
もしくは、保護した場所が歩道付近だったこともあり、自転車に接触するなどの外部衝撃が
発作につながったのではないかとのこと。

そして、それらを判明するには、やはり精密な検査をするしかないとのこと…。


実はなおちゃんの通院のあとろびぽっけを健康診断のため別の病院に連れて行ったのだが
(我が家では室内組(ろびぽ)と外猫および保護猫のかかりつけが異なります)
担当してくださった獣医さん
(最初の発作でなおちゃんかかりつけが木曜休診のときに診てくださった獣医さん)の話では
一度MRI検査を受けてみたらどうでしょう?とのことだった。

ろびぽのかかりつけ病院にはCT設備(骨や臓器の検査に適している)はあるが
MRI設備(脳や脊髄の検査に適している)はないため
MRIの場合、他の機関に検査を委託しているとのことでパンフレットをわたされた。
住所には、一番近いところで東京都練馬区とある。
検査料金はMRIの基本料金だけで約7万。その他、検査に必要な料金も合わせると約10万。

・・・いや、お金のことはいいのだ。んなモン、働けばまた手に入る。
それより心配になったのが、移動中のなおちゃんに発作が起きないかということ。
慣れない交通機関での移動、特急でも片道2時間近くかかる中を
果たして無事往復できるのかと考えると躊躇してしまう…。

山梨県内にMRI設備のある動物病院があれば、すぐにでも飛んでいくのに。
(自分なりに山梨県内でMRI完備の動物病院を探しましたがありませんでした)


なおちゃん最初の入院の日に撮ったヒコーキ雲
しこーき雲
なおちゃんの性格も こんな風にストレートなのだ


【おまけ】
なおちゃんが病院から帰ってきた直後、保護部屋の扉を無理矢理こじ開けて入ってきた
ぽっちゃん

シャァァァァーーーーーーーッ!
おんどりゃケンカ売っとんのかゴルァ~~!

このときなおちゃんは、まだキャリーケースに入ったまま私の脇にいた。
だからこそぽっけが室内へ入ることを許したのだが…

ぽっちゃんったら、一体誰に向かってシャー言ってたんだろう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

追記:なおちゃん体重1.24kgになっていました(前回の通院から10日間で200g増)

| 保護猫 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋待ち猫

焼いもがおいしい季節になりました。

我が家の柿の木の葉+ご近所さんから舞ってきた落ち葉のミックス
落ち葉の海
風が吹くとエライことになるんだぜ~(^^;)でも負けね

やって来たのは、住宅街を走る石焼いもの軽トラが好きなうさちゃん

おいも屋さんよ~♪ おいも屋さん~♪
うなーさん登場
(森進一氏 おふくろさんのメロディで↑)

鉄道ファンを「鉄(男性)」とか「鉄子(女性)」と呼ぶのなら

この場合は「芋(男性)」でいいのだろうか?

芋?
葉っぱいかがすか

そうです、あなたはお芋。

失礼な。ボクにはうさぎくんという立派な名前があってだね…云々かんぬん
ポテポテ歩くうなーさん

いや、そーじゃなくてだな…( ̄ー ̄;


昨年までは夕刻になるとどこからともなく聞こえてくる「い~しや~きいも~~♪」の音声に
耳を澄ませていたものだが

最近は、すっかり暗くなってから来ることが多くなったおイモ屋さん。

いいですかトラ坊。おイモ屋さんが来たら親指を立てて
「ヘイ、タクシー!」のポーズをするんですよ(うな)

イモ待ち隊のみなさん
わかった!

石焼いもの軽トラを一生懸命見つめているうさちゃんの姿を
今年こそなんとか写真におさめたいと思っている私。
(飼い主バカだと思われるかもしれませんが、すごくいじらしくて可愛いのです)

いっそのこと あの落ち葉でおイモを焼いたらどうでしょう?
そろそろ夕方
そりゃナイスアイデアだ兄ちゃん!

やってみたいとは思うけどね。

市の決まりで一般家庭のゴミ類を屋外で燃やしてはいけないことになっているのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「こたち(コタツ)LOVE」のろび

ん? 世界が斜めに傾いているのだ
ナナメ

あ、なおった
まっすぐ

カリカリ(自然界でいうドングリ?)を食べたらコタツ(巣穴)に直行の日々が続いている。

それでいいのか、主人公…( ̄ー ̄;A


保護猫なおちゃん、本日3種ワクチンに行ってきます。
(体調次第のため、あくまでも予定ですが)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりかくれんぼ

箱あるところに猫あり。

あとで捨てようと放置しておいた箱に潜りこむボーちゃん

モゾモゾ))
ハマグリ状態

「何してるの?」なんて聞いてはいけない。

だって彼は完璧に隠れているつもりなのだから。

兄ちゃんがきたらワッ!って驚かしてやんだ♪
張り込み状態

開封部分の帯でじゃらそうなんて考えてはいけない。

だって彼は

囮の端切れ

罠に掛かるボボン

すぐに引っかかってしまうのだから(笑)

クッソ~~ オバチャンはいつもそうやってボクの邪魔をすんだ
くっそ~~
隠れてるのバレちゃうだろ~~

ごめん(^^;)

それにしても兄ちゃんたち おっそいなー
誰か来ないかなー

ボカァ待ちくたびれそうだ
つまんない

その兄ちゃんずだが…

ふぁ~あ トラ坊どこ行ったんでしょね~(ズビ)
のんびり兄ちゃんず
どーせまた その辺の箱にでも入って遊んでるんですよ(うな)

読まれてるぞ、ボーちゃん


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんのおにぎり頭(後頭部)。


おにぎり頭

意味もなく突然しっぽボッ。

ボッ
しっぽボッ

走る走る、とにかく走る。

だからいつもカメラが追い付けない。

とにかく走る

運がいいと、たまに一瞬だけ止まってくれるけど。

何してんのん?
何してんのん?

なおちゃんを撮ってます。

ありゃ、ピンボケだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使い方間違ってます

のどかな秋の日曜日。玄関を開けると…

玄関前にて

うさぎ保育園の2匹が爪とぎに乗っていた。

・・・何してんの?

漂流ごっこですよ(うな)
満足♪
ボクたち海で板切れに乗って助けを待ってる設定なんだ

ひょ、漂流…?

       ちなみにボクちゃんは板切れに乗れませんでした(ズビ)
富士額の長男坊

仕方ないので自力で陸まで泳いでいく設定です(ズビビ)
待ちくたびれた

・・・・・ん?でも
ブイ♪

よく考えたらボクちゃん泳げないんでした
オマタ寒い
溺れちゃいますね(テヘ)

大丈夫か兄ちゃん!
待ってろ!いま人工呼吸してやっからな!

兄ちゃんニンニク臭いど

・・・・楽しそうだな( ̄ー ̄;


上記の写真、うさちゃんが先に爪とぎに乗っていたところ、ボーちゃんが来て残り半分に。
少し後ろにずれてボーちゃんのためにスペースを空けてあげる優しいうさちゃん

コンクリートが冷たい季節は爪とぎも立派な乗り物になるのであった。

・・・使い方、間違ってるけどね(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

使い方を間違っているといえば保護猫なおちゃんも。

るんたった♪
ボールコロコロ、なおちゃんもコロコロ

にゃ?
捕まえた♪

この寒いのになぜ‘歌のお兄さん帽子風ベッド’を使わないかというと

にゃっ♪
ベッドは

ぴょーん
乗るもの

何度形を整えても、乗って遊んでペッチャンコにしてしまうからなのであった。

・・・だから使い方間違ってるって(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
新しく買ったなおちゃんのベッドは自分の体温を蓄熱できるタイプ。
もちろんフリースの下には低温やけどをしない位置にホッカイロを敷いていますd(`・ω・´)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪い気はしない

日曜日は散々だったオイラ…

譲渡会には連れて行かれるし
帰ってきたらぽっけにシャーシャー言われるし
(たぶん知らないニオイをたくさん付けてきたせい)

・・・まったく 飛んだり跳ねたりだったのだ
もしもし、はみ出てますよ
それを言うなら踏んだり蹴ったりでは

・・・でも、みなしゃんオイラのこと

かわいいとか、りりしいとか、おとなしくて良い子とか褒めてくれて

・・・・悪い気はしなかったじょ(ポッ)
照れっ
そら飼い主の前で逆のことは言えんわなぁ

また今度行ってあげてもいいじょ( `・(ェ)・´)キリッ
ブヒ♪
なにその上から目線( ̄ー ̄;

譲渡会場にいる間、ずっとごんたさんのスリングに入っておとなしくしていたろび
時折プルプル震えていたのは緊張や寒さからだと思っていたら帰宅後トイレに直行。
・・・プルプルはシッコをがまんしていたからだったのか(ёωё;A)ゴメン

その後は何事もなかったかのように爪をとぎ、柱や壁にスリスリして回り
ぽっけに怒られ…

ま、まあ、いつものパターンでした(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先月里子に行った「つぶらちゃん」(旧ゴロちゃん)の近況報告です。
だいぶ前にいただいていた写真もあります。

里親さん宅に着いた日の夜のつぶらさん
D1010573.jpg

ちょっと余裕が出てきて おもちゃで遊ぶようになったつぶらさん
D1010577.jpg

先住猫で一番の仲良しのむーちゃん(♀)と
D1010580.jpg

むーちゃんの陰に隠れるつぶらさん
D1010582.jpg
カメラが苦手らしい=w=;

里親さん「つぶさん~~^^」
D1010583.jpg
ひっ 魂抜かれる

でもテレビは好き
D1010585.jpg
ピコピコ))

これはつい最近の写真↓。ちょっと大きくなったかな。
もうすぐ生後3ヶ月だもんね(推定誕生日8月25日頃)。

D1010586.jpg

新しい環境にもすっかり慣れ、毎日元気に飛び回っているそうです。
ご家族の方々にも、とても可愛がってもらっているとのこと。

よかった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびとドライブ

昨日はお昼頃からろびとドライブへ。

向かった先はJマート八田店(南アルプス市)で行われている
山梨動物里親の会さんの譲渡会。
そう、保護猫なおちゃんの譲渡会参加について相談に行ってきたのだ。

代表さんと話をする間、会場に来ていたごんたさんろびを預ける。

ぬ~~~~っ
重くてゴメン寝
おー よしよし♪^^

ごんたさん、重いもの持たせてすみませんでした(^^;)

で、話が終わったあともごんたさんがろびを抱っこしてくれていたので
その間にちょいと参加猫たちを激写…といっても

今回ろびを連れて行くため所持品の負担を減らす意味で
カメラを持参しなかったので携帯での撮影(画像粗いです)。


瞳がまだキトンブルーの生後1か月ほどのおちびさん。


1ヶ月もおんなじくつしたはいてたら足が蒸れちゃったのニャ(クンクン)
あんよ蒸れちゃった

ハァ~悶絶~~~(コテッ)
ねむねむ

丸顔+つぶらなしとみがキュートな黒猫さん。


よく人っぽい顔って言われますが 猫ですから
丸顔、丸い目

こちらは元気なサビ姉妹。


へい、らっしゃい!らっしゃい!
サビ姉妹
ここにかわいい子猫がいるよ~
見分けがついたアナタに座布団5枚あげちゃうよ~~


先輩保護猫さん(右)と後輩保護猫さん。
まだあまり人馴れしていない後輩さんを先輩が毛づくろいしていたのが印象的だった。


ちぇんぱい~(ドキドキ…)        大丈夫、大丈夫。私がいるから
先輩と後輩

ボーちゃん似のコを発見!


でも あたちは女の子(エヘ)
トラボル子ちゃん
このコは里親さんが決まったみたいです。左のコもがんばれ!

ボーちゃん似といえば次はこの方の登場でしょう。


「うなー」って言えって言われた
うさぎ保育園に入園しませんか
なんで???

個人的にツボったうさぎ園長似の子猫(^^;)
とってもおとなしくて良い子でした。早く里親さんがみつかるといいな~。

スモーク柄には美猫多し。


黒猫のようで黒ではない 白猫のようで白ではない フフ…
スモーク柄のコ

成猫だってがんばる。


これからの季節 ボクを抱っこして寝ると あったかいし節電にもなります
おいしそうな色とか言うニャ

生後8ヶ月でこの風貌( ̄▽ ̄;


ケージが狭くて仕方ねぇ
生後7ヶ月の黒猫(デカっ^^;)
なあ、お隣さんよ。そうは思わねえかい?

そのお隣さんたちはサンタの恰好(防寒対策)で


お呼びがあればどこへでも
防寒対策
愛と癒しをお届けしますよ~

まだ見ぬ未来の家族に思いをはせていたのであった。


昨日もなおちゃんは元気いっぱいに保護部屋をビュンビュン=З
新しく買ってきたボールのおもちゃを追いかけ、くわえて運んできては追いかけを
繰り返していた。

ショショショショショ~~
爪とぎは噛みますがトイレの躾は完璧です

このまま順調にいけば、来月初め(第一日曜日)の譲渡会に参加の予定です。

なおちゃん、みんなと一緒にがんばろうね。


※山梨動物里親の会さま、ごんたさん、昨日はどうもありがとうございました


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| その他猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おお!

昨日は1日雨で寒かったせいか、外出先から帰宅すると珍しい光景が目に入った。

おお!
パシャパシャ Σp[【◎】]qω・´) パシャパシャ

グフフ♪
満員御礼
今撮ったの 全部破棄してよね…!(▼-▼*)

p[【◎】]qω・´;)

・・・1枚だけ使わせてください。


画像チェックをしていて、ふとろびの目が白っぽいことに気づく。

ろびのしとみが…

なんだろう、単なる光の加減?
それとも加齢による白内障(初期)とか?

でも、ごはんおやつは見えてるみたいだし…

スリッカーブラシや歯磨きシートは見えないフリするけど( ̄ー ̄;

オイラ都合の悪いものは見えない構造になってますのだ
ぽっさん怒る

キミたち、ちょうど来週病院に行くから、そのとき診てもらおうね。


【おまけ】
ドアを開けたらうなーさんがいた。

消火器いりませんか~ お安くしますよ~(うな)
ドアを開けたらうなーさん

間に合ってます。


【おまけ其の弐】
冬毛でちょっぴりふっくらして見えるプっちゃん

モコモコボディスーツ着用

今はまだ白い部分がすすけてきたら、どこかにもぐって寝始めた証拠。

1匹で越冬できる秘密の場所を、賢い彼女はきっと知っているのだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中できない

朝食後の日向ぼっこが終わってウロウロしていたボーちゃん
よしずの残骸で誘ってみた。

ムムッ
すだれの残骸

キラリン☆(`・ω・´)
ハンタースイッチON!

低く身構え、ハンターモードに入ったボーちゃん

…と、そこへ

何してんですかー(うなー)
うなーさん登場

食後のパトロールに出ていたうなーさんが戻ってきた。

集中力が途切れるボーちゃん

もー(◎`ε´◎ )邪魔すんなよな兄ちゃん~            ごめんなサイエンス(うな)
うさぎ保育園のみなさん

再びよしずの残骸に狙いを定めるも

                 フガフガ フゴフゴ …ぶしゅっっ(≧з≦)=З
また誰か来たぞ

今度はクロチが登場。

                 あー 芝生が鼻の穴に入っちゃいましたです(ズビ)
磯辺焼きときなこ餅コンビ
わざとジャマしてるだろ兄ちゃんたち

(^^;)

兄ちゃんずが見守る中、改めてよしず残骸に狙いを定めるボーちゃん
さあ、みんなに見せておやり。かっこいいボクの姿を。

フリフリッ))
こうちゃんのモミアゲ
狙って狙って~

ザッ=З

行ったぁ~~~~~!


ムッキーーーーーーっ
空気読めないこうちゃん(^^;)

あ…あれ?( ̄▽ ̄;


意外と空気の読めないクロチなのであった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
兄ちゃんのぱかやろ~~(カプっ)

続きは保護猫なおちゃんです

≫ Read More

| 外猫たち | 12:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

56円にこめた願い

昨日はなおさん、朝から晩まで絶好調。

にゃっ♪
ここから出ちぇ~!

ほんの2週間前まで、ほとんど動けず寝てばかりだったのがうそのようだ。

るんたった♪
アルミの針金
タップダンスを披露するなおちゃん

なーおちゃんは ぴょん♪
るんるん♪なおちゃん

うれーしくって ぴょん♪
ザッ

ぴょん
お尻丸見え

テケテケ))
テケテケ))

昨日、会社帰りに神社に寄ってなおちゃんのことたくさんお願いしてきた。

なーおちゃんは
るんたった♪

我ながら柄にもないと思ったが。

ぴょんっ♪
起立!礼!!るんたった!!!

投げたお賽銭は56円。

ついこのまえ里子に出たゴロちゃんの「ゴロ=56」にあやかって
なおちゃんにも素敵なご縁がありますようにと。

にゃっ♪
猫も進化する時代

あと、今度もしまたなおちゃんの頭が痛くなりそうなときは
代わりに私の頭が痛くなりますようにと。

大丈夫、二日酔いで慣れてるから(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
飲み水にねずみのおもちゃを浮かべたのはだぁれ?

※タイトル変更しました

| 保護猫 | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足るを知る

毎度おなじみろびの「おねないポーズ」

あの~ねいしゃん
おねないポーズ
そろそろ夜食(カリカリ3粒)の時間らと思うんらけど…

はひ?
何言ってるの、さっき食べたでしょ。

おかわり…
おにぎり野郎

ろびくん、「足るを知る」という言葉を知っているかね?
そのおなかでおかわりとか恐ろしいことを

・・・・・へっ? 足る???
驚き桃の木山椒の木
えーと えーと…

・・・・・たるみなら少し
いろんなところがタルんどる

「たるみ」じゃなくて「足る 」( ̄ー ̄;もう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびがカリカリを追いかけてドタドタ走ると保護猫が驚いてしまうため
現在プチダイエットは休止している。

うーん しじょう(非常)に残念ですのだ。
オイラせっかくやる気満々らったのに

セリフ棒読み

でも 子猫しゃんのためなら仕方ありませんのだ
心にもないことを
あー残念残念

ろびくん、セリフが棒なんだが。


【おまけ】
雨上がりの肉球スタンプ。

299_20121115045934.jpg
携帯画像

押したのは、このしっぽ↑の主さん。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
答えはボクですよ(うなー)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出待ち

外に出ようと玄関のドアを開けたら「ゴンっ☆

ごめんっ、誰!?┃д・´;)

アイタタタ… いまゴーンて音がしました(ズビ)
ごまだれ団子、磯辺焼き、きなこ餅
除夜の鐘にはまだ早いど兄ちゃん

どうやら白黒の長男坊だったらしい(^^;)スマン

あいさつ

出待ちをしてくれるのはうれしいんだけどさ

においフェチ

できればドアの真ん前じゃなくて一歩下がったところで

おやつまだですかー
いいからおやつください~~~

保護部屋で自由に遊ばせても心配いらなかったゴロちゃんと違い
現保護猫なおの場合はそうもいかないため、どうしてもそちらに時間をとられてしまう。

コロコロしてる

寂しいのだろう、今までよりも玄関に張りついていることが多くなった団子3兄弟なのであった。

ごめんね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

じーーーーーっ…
月曜日のなおさん

さて、こちらは最近のなおちゃん

この日の朝まで絶好調だったのだが…

月曜日の朝まではこんな感じで「るんたった♪」していたのだが


トイレで遊ぶなおさん

その日の夜から少し様子に変化(神経過敏、怯え、攻撃的等)が見られたため
昨日、仕事が終わってから急いで病院へ。

鎮静剤の注射と、日曜日の夜で終わっていた抗痙攣薬を追加で処方してもらい帰宅。
(体重は1.04kgになっていました)

「注射のあと少し眠くなるかもしれません」という先生の言葉通り
キャリーの中で爆睡するなおちゃん

zzz…
爆睡
注:生きてます(`・ω・´;)

仕方ないので、ふたを取ったキャリーごとケージに入れて
その間に外猫たちにごはんをあげて戻ってくると…

起きていた。

ボーーーーーっ…
起きた

なーおちゃん
気分はどう?良くなった?

・・・はて?
ここはどこ?わたしは誰?
あなたさまは どこの誰で?

(-。-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんの脳は時々なおちゃんの意思とは違う命令を出してしまうようです。
ちょっとした音や私の動作に怯えたり、何もしていないのに突然威嚇してきたり。
でも、それらの行動と必死に闘うかのように、一生懸命私の目を見つめてフッと我に返る…
その繰り返し。

なんとかして現状を改善してあげられたらと思うのですが。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロちゃん卒業

10月30日からトライアルに出ていたゴロちゃん
先住猫さんが大勢いる家なので少し長めのトライアルでしたが

里親さまから先日、無事トライアル期間を終了したとのことで
正式に迎えていただけるとの連絡をいただきました。

Mr.ラブリー

ある日突然Mapo家に現れ
朝ごはんを食べるプっちゃんの後ろに並びながら
ニャーニャー鳴いていたゴロちゃん

素手では捕まらないため、やむを得ず仕掛けた捕獲器に
一直線に入って行ったゴロちゃん

パニックになりながらも足元にあるウエットフードに気づいて
ニャグニャグ鳴きながら一生懸命ほおばっていたゴロちゃん


最初はお世辞にも可愛いとは言えないくらい顔面グシュグシュだったけれど

保護時のゴロちゃん2012.10.20

イヤイヤしながらも毎日目薬をがんばって
風邪薬入りのごはんもモリモリ平らげて

遊んで食べて、食べて遊んで

体力作りのオモチャ遊びで私を和ませて

てしてしっ))
ゴロちゃんの秘かなブーム

いつの間にか、こんなめんこい男の子に変身していた。

めんこい

ゴロちゃん遊ぼう!と誘うと、ピコピコしっぽでお返事。

はい!(ゴロゴロゴロゴロ…)
魅惑のピコピコしっぽ

子猫らしく、もっとやりたい放題わがままでいていいのに
素直で、けなげで、ちっとも手がかからなくて。

キミは本当に花まるのコだった。

あえて肉球マークは付けないでおく

共に過ごしたのはたった10日間だったけれど
まるで2ヶ月も3ヶ月も一緒にいたような気がしたよ。

なぎ払え!


ひとりぼっちだったゴロちゃん、家猫修業を経て
無事お兄ちゃんお姉ちゃんのいる大家族の一員になりました。
今ではみんなと仲良く追いかけっこをしたりして遊んでいるそうです。

保護してすぐ舞いこんだ良縁。
その良縁を、ゴロちゃんは持前の素直さでガッチリつかみ取りました。

新しい名前は「つぶら」ちゃんです。
ハイそこ、笑わない(笑)

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました(`;ω;´)

おめでとう、ゴロちゃん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
さあ、なおちゃんも後に続け

あの日近くにいたかもしれないゴロちゃんのママ猫へ:
ゴロちゃんはとても元気にしているそうです。
貴女もどうかこの冬を無事乗り越えてください

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪に注目

可愛いあのコの♪

クールダウン中のぷにおさん

首輪にご注目~♪

首輪にご注目

具はカリカリ~~♪

それじゃ両方とも炭水化物だじょ ねいしゃん
具はカリカリ

そか。
じゃあ、おかかということで。

※曲調はみなさまにお任せします


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そういえば先週の日曜日(11/4)にこたつを出していたのであった。

zzz…
クールダウン其の弐

かわいいなぁ

これはオイラのお弁当

おにぎり(。 。 )☆\(--;)


暑いのでオイラしと休み中ですのだ
ろび

こたつが出たということは

トロン…
ほくそ笑む大魔王

主役(ろび)の巣籠りも始まったわけで…


よろしく頼みますよ、お外組のみなさん。

グーzzz
うなーさん

zzz
ボボン

・・・大丈夫かしら(ёωё;A)

みんなやる気ないのね
短い手足に萌え♪

なぜかうちでくつろいでいるご近所猫のミーコちゃん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ミーコちゃんの短い手足にキュン(〃∇〃)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護猫「なお」のこと

遅くなりましたが
先月末ゴロちゃんと入れ替わりに保護した子猫の体調が
ようやく安定してきたのでご紹介します。



仮名「なお」 生後約2ヶ月
白地に濃いグレー(うっすらシマ模様あり)のジャニャーズ系美少年
11月8日朝の「なお」
保護地は、私の勤務先付近の道路脇植え込みの中。
(すぐ目の前は車がビュンビュン`・ω・´;)
迷い猫なのか捨てられたのか、全身薄汚れてはいたが
とても人懐こく元気な子猫だった。



ところが保護日深夜、突然癲癇のような発作を起こす。
瞳孔が開き、よだれをたらしながらケージ内を暴走。
どうしたらいいかわからず、なおちゃんをバスタオルで押さえながら声をかけ続けた。
完全に治まるまで断続的に1時間以上続いただろうか。

翌朝、グッタリした表情ながらも落ち着きを取り戻し
スープ状にしたウエットフードを少し食べてくれたので
後ろ髪を引かれつつ暖かい環境にして出勤。
(勤務先が猫を同伴できる環境ではないためやむを得ず)


帰宅後すぐに病院へ。
(最初に行った病院が木曜休診だったため別の病院に行きました)

しかし脱水症状が激しく詳しい検査をするだけの血液がとれなかったため
結局原因についてはわからないまま帰宅。

この日を境になおちゃんは自力で飲食および排泄ができなくなってしまう。

11月3日朝の「なお」

朝は授乳用の子猫用ミルクを濃い目に溶いたものをシリンジでできるだけ多く与え
帰宅後は病院で点滴の日々。

土曜日朝の点滴後のなおちゃん     昏々と眠り続けるなおちゃん
11月3日、点滴後の「なお」11月3日夕方の「なお」
体重は、保護時の800gから650gにまで減ってしまった

家では時々寝返りをうつだけで、ただひたすら眠り続けるなおちゃん

それでもふいに見せるあくびや不器用な毛づくろいの姿が私を安心させた。

11月4日午前中、発作後の「なお」

こちらの声に反応することもなく、ただ一点を見つめ続けるなおちゃん
フリースの下は保温マットとホッカイロが敷き詰めてある

その後、最初の発作からしばらく小康状態を保っていたものの
土曜日の夜から日曜日の午前中(11/3~11/4)にかけて再び発作が起きたため
緊急入院。

月曜日夜の面会では、ちょうどシリンジによる給餌が終わり
おにぎり柄の後頭部をこちらに向けながらスヤスヤ眠っているところだった。

火曜日夜の面会では前日とは見違えるくらいに元気を取り戻しており
入院室ケージ内の、更に発作が起きた場合暴れて体を傷つけないようにと入れられた
子猫用キャリー(鳥かごのような形。子猫が四肢で立つには充分の大きさ)
の中で元気に足踏み♪
自宅療養中はどんよりとしていた瞳にも光が灯っている。
…よし、このコは生きる!そう確信した。

そして水曜日の夜、先生や動物看護士さんの治療のおかげで元気に無事退院。

にゃ?
アップのなおさん

病院の狭いケージから出られてうれしいのか、タップダンスを披露するなおちゃん

るんたった♪ ぴょんぴょん♪
足踏みタラッタタ♪

現在は飲食も問題なくできるようになり、トイレも退院後しばらくは成功率50%だったのが
今では完璧にトイレ内で排泄できるようになった。

まぐまぐの まぐーーー))
目指せ ろびおじちゃん!

食欲大魔王ろびも顔負けの食いっぷり
いや、それはやめたほうがいいぞなおちゃん^^;

痙攣を抑える薬が効いているのもあるだろうがなおちゃんはすこぶる絶好調♪
あれから発作は一度もなく、ごく普通の子猫と同じ生活を送っている。

昨日は排泄物で汚れた体を洗うため初のお風呂にも挑戦。
心配していた発作を起こすこともなく、無事フローラルなおちゃんへと変身をとげた。
(ただしドライヤーは×だったため、日向に置いたケージにハロゲンヒーターを当てて
ひたすらタオルドライ)


出たいニャー

今日もなおちゃんは、ごきげんでケージ内をタップダンスしている。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおを保護してから今日まで本当に不安な日々でした。
朝晩、保護部屋を開けてなおが動いている姿を見るまでドキドキでした。
(うち何度かはろびが扉の前で付き添ってくれましたが、コヤツの目的は
保護猫が残したごはん^^;)

たびたび襲う発作の前兆。
小さななおの小さな心臓がもたないんじゃないか。
こんな小さなコが、なんでこんな辛い思いをしなければならないのかと。

いろんな意味で心が揺れました。
でも、保護したあの日、危ないからといったん移動させた田んぼの隅っこで
鳴き疲れて寝ているなおを見たら、放ってはおけませんでした。
どんなに里親探しが困難であろうとも、ゴロちゃんと同じように家猫への道を作ってあげたいと思ったのです。


一番最初の大きな発作のあと、なおはそれまでの猫生を一度リセットして
再び生まれ変わったような気がします。
見た目は2ヶ月なのに、やることは1ヶ月くらいの子猫並み。
ごはん皿に手を突っこんで食べたり、排泄も自由気まま。
でも、それも日を追うごとに改善され、今では年相応の行動をとるようになりました。
私の監視の下という条件付きですが、保護部屋を自由に走り回って遊ぶ姿は
無邪気な2ヶ月齢の子猫そのものです。

なおの発作。
一過性のものなのか今後も投薬が必要なのかについては現時点ではわかりません。
(入院中の血液検査(肝機能・腎機能等)についてはなんの問題もありませんでした)
脳の検査にしても、特に子猫の場合はわかりづらいことが多いのだそうです。
でも、今のなおを見る限り、極度のストレスを与えなければ普通に生活できると思っています。
昨日は保護部屋ベッドサイドに置いた保護猫グッズに向かって仁王立ちで
連続パンチを浴びせ、ハサミを‘倒して’満足げでした( ̄▽ ̄;
(危ないのでハサミは撤収)

しばらく様子を見てからなおの里親探しを始めたいと思います。
このコのことを理解したうえで受け入れてくれる方を、焦らず根気よく。
なおに家猫になれる可能性があるなら、私にできるのはなおをその扉の前に
置いてあげることだけ。
そこから先は、なおのがんばり次第なのです。


ボクをよろしく!

というわけですので、保護猫なおちゃんを、どうぞよろしくお願いします。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびもうらやむしとみの大きさ

| 保護猫 | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の冬も

この日は動いていると汗ばむくらいの陽気だった。

室内組のろびぽっけも実に心地よさそう。

zzzzz…
右ぽっけ、左ろび
※この一連の記事は11月4日(日)に撮影した写真にてお送りしています。

外猫の冬期用サンルームも、いよいよ仕上げにかかる。

…寒いどオバチャン
スースーする

スースーして ボカァ凍えそうだ
こうすればあったかい

可愛いアシスタントの妨害を受けながらも、なんとか作業を進めていく。

ありゃ?
赤いフリースは新品なんだぜ

オバチャン ボカァ男の子なのに なんでイチゴ柄なんだ?
いちご柄が似合うボク

せめてさ ヒコーキ柄とか カブトムシ柄とかブツブツ…
嬉しそうなボボン

…んとに、注文の多いコだのぅ(-。-;)

そんな弟分を呆れ顔で見つめる兄ちゃんず。

…トラ坊
ウトウトする兄ちゃんず
真の男とは どんなプリティ柄も己のものにするもんなのですよ


水洗いしたビニールカバーを最後にかぶせて外猫用日向ぼっこハウス
通称‘へっぽこサンルーム’の完成。

前                             後
前 後ろ側

・・・ところで、この中央にぶら下がっている紐は一体なんのためにあるのだろう???

謎のひも

もしかして、猫じゃらし用か?

設置

とにもかくにも、完成したサンルームを定位置に設置。

・・・と、ここで入居者第1号さん、ご来訪。

フンフン))
お客さん第一号ご来店♪

どうです?ダンナ。
1R2階建て、南向き家賃無料の好物件ですぜ♪

・・・フム、悪くないね
悪くないね

そうですか、そうですか。
では、さっそく手続きを…

ところで なんだねこれは(チョイチョイ)
なんじゃこりゃ

こ、これはネズミじゃないか!
ああそうさ、ネズミで釣ったのさ
こんなネズミがいる物件に住めと言うのかね!?キミ~~~~!!!

ひぃぃ~~~~~(サンルームに誘いこむための)ネタバレを~~~!(^^;)


とにもかくにも、へっぽこサンルームをお気に召していただけた様子。

家賃タダなら文句は言えないや
ぽかぽか

こうちゃん

ズビ
白黒ピンクの絶妙なバランス

うさちゃん

うな
暑いの半分、涼しいの半分

もちろん、ご近所猫の皆さんも

ご近所猫代表ミーコちゃん
正統派黒白

どうぞ今年も

みんなでこのハウスに入って温まっておくれ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色猫

さて、外猫の冬期用日向ぼっこハウス(通称へっぽこサンルーム)を組み立てる
私の邪魔も飽きたのか…

※この一連の記事は11月4日(日)に撮影した写真にてお送りしています。

フフンがフン♪
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
フンのハンでニャー♪

やおらマイカーに乗り始めたボーちゃん

ありゃ おんなじ色だ
シルバー&シルバー

屋根の上で、なぜか得意げ。


得意げ

よっ、ボーちゃんかっこいい~(ヒューヒュー♪)

よせやい オバチャン~~
スカイブルー
キミにMr.単純くんの称号を与えよう(^^;)

でもホント、色づき始めた木々が似合うニャンコになったね。

ボーちゃんは春夏のイメージが強いコだと思っていたけれど、意外と秋も似合うんだ。

あたりまえだい♪
秋色ボボン

しばしカールーフで過ごしたあと、トトッと駆け出したボーちゃん

トトッ
サバラ!

柿!
後ろ姿も可愛いボボン
柿だよ オバチャン~~~!

ここ何年も不作続きだったMapo家の柿の木。

手前味噌ですが美味しい柿なのですウフフ

しかし今年は、わずかながらも甘い実を付けてくれた。
(ようかん並みの、とろけるような甘さです)

待っててオバチャン!ボクがとってあげるから!
とりゃ!
わっせ わっせ♪

枯葉落としたるで~
・・・・そだ!

ねえオバチャン!
お猿さん
オバチャン かにの役ね!

は?

ボクが柿の実投げたら
保護色
ぎょえ~~って倒れるんだどオバチャン!!!

なんでやねん。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
わたしゃ臼どんの役がいい

※新・保護猫さん、本日退院です

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現行犯

前回の記事で書いたように外猫の冬期用サンルームを組み立て始めたわけだが…

※この一連の記事は11月4日(日)に撮影した写真にてお送りしています。

なんでしょコレ(ズビ)               なんだろなコレ(フンフン)
あの~…

とりあえずボクちゃんはお水を飲もうと思います
何してんすかアンタたち

あの~…

コクコクコクコク…
ホント、おいしそうに飲むよね

うまいか?兄ちゃん
おいひー
おいひーですっ

どいてくれませんかね?

いやです(ズビ)
お邪魔虫太郎くん

へっぽこサンルームに敷くダンボールに乗ってご機嫌のクロチくん

無理にどかすと嫌われそうなので、その間、保護猫の様子を見に行って戻ってくると…

ボロッ…
なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ。

…マズイど
犯ニャンはおまえだ!

オバチャンが こんな顔(-""-;)してる
頭隠して尻どころか腹も隠さず
ゴソゴソ))

マズイどーーーーー!!!(ガブガブ)
現行犯(笑)

おまえか、ボボン

ボクじゃないど(カプ♪)
悪気はないんだよ~ぅ

現行犯で逮捕する。
懲役3分モフモフの刑じゃ(笑)


一方、ボーちゃんが事情聴取されている間、こうちゃんはというと…

ボクちゃん この残りのダンボールで鳥人間コンテストに出場しますです!(ズビビ)
クロチの野望

実に無謀な計画を企てていたのであった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○くなる水

ボーちゃんがのぞいているのは雨水の桶。

いないなー おじゃまたくし
雨水

水道水よりもこちらを好む我が家の外猫たち。
よくおなか壊さないな~と思うのだが…。

ゴキュゴキュゴキュ…
よくおなか壊さないなと思う

波紋が止まって見える。

波紋

げっぷーーーーーっ=З
げっぷ

たらふく水分補給をしておなかポンポコリンになったボーちゃんを見つめるうさちゃん

・・・その水を飲んでしまいましたねトラ坊…
うなーさん

その水を飲むと
実は眠いうなーさん
その水を飲むと?

眠くなるんですよグーzzz
寝ちゃった
兄ちゃんが寝てんじゃないか

暖かかった昨日、やっとへっぽこサンルームを組み立てたのだが
このコたちがおとなしく見ているはずもなく。

うさぎ保育園のみなさん

続きはまた明日。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※新しく保護した子猫ですが、わけあって現在入院しています。
事情を話せるようになるまで今しばらくお待ちください

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんまるフェイス

久々に撮れたろびらしいまんまるフェイス。

【材料:1匹分】
・丸い輪郭100g
・つぶらなしとみ20g
・ぷくぷくマズル45g
・その他愛情少々

まんまる国の王子

でもまあ飼い主心から、目ヤニその他諸々を画像修整したことはココだけの話…。

↓修正前
目くそ鼻くそを笑う
言っちまったら意味ないと思うのだ

んだねー。


【おまけ】
水を飲むろび

ゴクゴクゴクゴク…5×9=45
だってオカマちゃんだもん♪

いっつも思うんだが、内股なんだよな。
(かかとのハゲチャビンは床とこすれた跡だそうです獣医さん曰く)


ぽっちゃんの、この‘ちまっ’とした感じがドワイスキー(大好き)

ちまっ

でも5.1kgの熟女という…orz


【おまけ其の弐】
この道は~いつか来た道♪のボーちゃん

ボカァここでクロチ兄ちゃんを待つ!(`・ω・´)
忠猫トラ公

うん、でも兄ちゃん、後ろにいるから。

なんというオチ
                            あ ホントだ

もう兄ちゃん どこ行ってたんだよ~~~~ぅ
説教たれる弟分

だから、さっきからココにいたんだってばよ~~ぅ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三回忌

今日は2年前、皆より一足先に旅立って行った、おしゃまな末っ子わかちんの命日。

2010年4月の兄妹

彼女の特技はそう…定番の

2010年2月避妊手術後のわかちん

ダンボールリフォーム(ただし解体専門)

2010年4月の兄妹(3)

過去写真1枚1枚を見ていると鮮やかに思い出される当時の様子。

2010年4月の兄妹(2)

2010年4月の兄妹(4)

                     おにーちゃん!
2010年4月の兄妹(5)
わっ                

いつか懐かしいと思う日がくるのだろうか。

今はまだ、そんな気持ちにはならないけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクサク簡単更新

家政猫は見た状態のろび
家政猫は見た
今日のゴアン しと粒少なかったのだ…
許せない…
オイラ許せないじょ…


二兎追うものは一兎も得ず
二兎追う者一兎も得ず
ムム…ゴロちゃん どっちもほしい

ゴロちゃん高速回転
耳がおかしいことに
ぷるぷるぷるっ

今頃どうしてるかな~(;ω;)

石焼いもの軽トラを待つ うさぎ保育園のみなさん
あくび
ボ「い~し焼~きいもぉぉ~~~~~♪」


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突撃隣の晩ゴアン

トライアル前夜(10/29)のゴロちゃん

むっちゃ むっちゃ))
むっちゃ むっちゃ

いつも通りお皿をピカピカにしたあと遊んでいると……
来た。

ふにゃ?
小さなゴロ

奴が。

ドスドスドスドス=З
突撃隣の晩ごはんbyロビスケ
ゴロしゃんこんばんは~~♪ 優しいオイラがゴロしゃんのゴアンを

・・・・ハッ
デカいなー                                                       

お皿ピカピカ…
ゴロちゃん見てる
どゆこと!?

ご…ごめんちゃいクマおじちゃん
ボクはクマさんという生き物を初めて見ましゅた
ゴロちゃん ごはんおいしかったから つい…

岩…いや、山のように大きなろびおじちゃんを初めて見たゴロちゃん
すっかり固まってしまい、ろびの退室後も、しばらくの間ずっと入口を気にしていた(^^;)

・・・そら、びっくりするわなぁ。
当時のゴロちゃん×7匹で、やっと互角に戦える(?)大きさの猫が来たのだもの。


その後、10分ほどしてようやく通常モードに戻ったゴロちゃん

ケリケリッ))
ケリケリ
あのねぇ ネズミさん

ボクね 今日うんとおっきなクマさんを見たの(ゴロゴロゴロゴロ…♪)
うへ♪

いや、クマじゃなくて猫ね。

富士山より おっきなクマさんだったよ!!!
ちょいちょい

だから、クマじゃなくて猫ね。

しかし、そんなこたぁ聞いちゃいない生後2か月のゴロちゃん

きゃっ きゃっ♪
おお!

一方クマおじちゃ…いや、ろびは自室(私の部屋)で願掛けをしていた。

明日こそゴロしゃんがゴアンを残してくれますよーに(ガリガリガリガリ…)
願掛け

ま、残念ながらろびの願いが叶うことはなかったのだけど。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
新たに子猫を保護しました。しばらくお休みするかもしれませんが
レギュラー陣は元気ですのでご心配なく

| 保護猫 | 07:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |