ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鳥の名は

ボーちゃんが見ている。
へっくし!

今日の主役はボボンくん

こちらのくしゃみなど気にもせず、夢中になって何かを見ている。

すごい集中力

視線の先にあるのはトウネズミモチの木…

私にはサッパリわからん

なんだなんだ?
何がいるんだ?

しっ オバチャン静かにして!
あの手が可愛いくて好き
はっ、はいっё_ё;

やがて聞こえてきた可愛らしい声。

いた!

あっ、あれはもしや……

だって名前知らないんだもん

スズメ!
(。 。 )☆\(--;)

なんでやね~~~ん(!ズビビっ)
いい加減なことをお言いでないよ~~~

ごめんよ~、だって鳥詳しくないんだもん(^^;)

おばたんはアっホなのニャー
チビたんは鳥博士
あれはメジロっていうのニャ

メジロ…

目黒(区)なら知ってるが…


もう。みんなうるさいど
楽しそう
黙っててよ

結局「スズメのような目黒区のメジロ」(?)は
私の親父ばりのくしゃみに驚いて飛んで行ってしまった。

ご…ごめんよボボ

へっくし!


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
メジロで合ってんのかしら(イマイチ自信ない^^;)

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余罪

昨日の続き。

ぽっけもこの機会に罪を告白したらいいのだ
楽になるじょ(スリスリ)
あ…般若顔^^;
は?あんたと一緒にしないでよ
ぽっけちゃんはいつだってイイコもん(▼-▼*)


ポンポコ兄妹が懺悔について語っている間、ザ・ソトネコズのみなさんはというと…

ボクちゃんまた仮免落ちました(ズビ)
縦列兄弟
路上教習は難しいですよね~(うな)

兄ちゃんずが縦列駐車の練習をしていた。

兄貴と弟分

─と、突然走り出すクロチ

向かった先は…

ふう~~ 間に合いました
ボクちゃん到着

植込みの木の下。

ショショショのショ~~~
ボクちゃんシッコ

あらま、失礼。

ボクちゃん冷え症だからトイレが近いんです(ズビビ)
あんまり見ないでくださいよ

シッコ跡を丁寧に埋めるクロチ

                                          せっせ せっせ))
兄ちゃん埋めすぎだど
兄ちゃんいつまで埋めてんだ。そろそろ教習所に行く時間だろ?

カメラを意識していない猫の様子を眺めるのも、なかなか楽しいものである。


─さて、巻き戻ってこちらはポンポコ兄妹。

ちょっと!この太いコ余罪があるんですってよ
こげ茶兄妹

余罪?

オイラ イケメンすぎてごめんなさい
悩めるろびちゃん
すまあとで あんよが長くて お利口しゃんでごめんなさい

お、お、お利口…

はっ! イケメンですって!? お利口ですって!?
もっさちゃん動く
どっこが!

サヨナラ
ドスドス

しっぽ邪魔や
ドスドスドス

そ、そんなに怒らんでも…(^^;)


もともと素材は良い

ま、もともとの素材自体はいいと思うんだよね。

ただ、ちょっと‘どえん’なだけで。


【おまけ】
顔を隠して耳隠さずのなおちゃん

顔を隠して耳隠さず

一応隠れているつもりらしいので付き合ってあげる。

「あれ~?なおちゃんどこかな~~」

ひょこっ
ひょこっ

なお吉は、かくれんぼをしたらすぐみつかるタイプと見た(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懺悔の時間

完全室内飼いのろびたちにとってベランダと屋根の上は
外界の空気を味わうことができる唯一の場所。

どこもかしこもブラウン

そして同時に己が犯した罪悪を告白して許しを請うことができる場所でもある。

ごめんなさい ごめんください
懺悔その1
スリスリ))

ねいしゃんのサンダルにケッポしてごめんなさい
懺悔その2
※ケッポ=ゲロ

用もないのに おトイレ砂いっぱい掘ってごめんなさい
懺悔その3
ザリザリ))

んでもって ねいしゃんのおしざ(ひざ)に長時間乗って
あんよしびれさせて ごめんなさい

懺悔その4
ゴリゴリ))

それから それから…
よく思い出すのだ

まだあるのかね?
罪深き男だのう、キミは。

ムッ 何を言いますのだ
テヘぺろ
こんなに良い子のオイラを捕まえ

さっき障子に爪刺してたわよ
そこの太いコ

ツッコミ役

こ、コラァ~~~(ё∀ё;)

ムヒ♪ あれは事故
おいおいおい^^;

ちょっと手がぶつかっただけらもんね~だ
落ちるって

反省!(ビシッ)
上機嫌

は、反省してんのかいなホントに…。


【おまけの携帯画像】
今年も活躍してます‘へっぽこサンルーム’

満員の2階

彼等のニャン相が悪いのは逆光だから。


【おまけ其の弐】
ケージの上でくつろぐなおちゃん
もちろん自分で上りました。得意顔だね。

ヒョイヒョイ上る

両手の爪のケガは完治しました。
今のところ発作とは無縁な生活を送っており
毎日ごきげんでおもちゃを運んでいます。

この調子でいけば来月からまた里親募集が再開できそう。

ところでなお吉さんや。
3つあったボールが1つしかないんだけど、一体どこに隠したの?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
教えないよ

| ろびんとぽっけ | 06:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばったね

しーちゃんの病名は『乳び胸(にゅうびきょう)』という難治性のものでした。
当初、里親さまが異変に気づいた昨年12月の段階では『膿胸』と診断され
胸にたまった膿を抜くため入院および手術(胸腔内洗浄のためのカテーテル装着)。
入院中のしーちゃんはカラーをしなくてもいいくらい良い子で
術後の経過も順調だとしーちゃんママさんからうれしそうに連絡がありました。

しかし、今月に入ってしばらくしてからまた様子がおかしくなり入院。
いったん退院するもののすぐにまた異変が起きて入院。
そこで先生から里親さまに新たに告げられたのが
膿胸ではなく乳び胸ではないか?とのこと。
私も今回初めて聞いた病名でした。

治療法がほとんどないこの病気。
内科療法による治癒率は低く、外科療法を行ったとしても予後はあまりよくないとのこと。
もしかしたら他の原因によることも考えられましたが
しーちゃんの場合どんな抗生剤を用いても熱が下がらず呼吸困難の状態が続き
ちょっと体を移動させただけでも心拍数がグンと上がって危険な状態になってしまうため
まずは検査ができるように容体を安定させようということで先生も尽力してくださったのですが

1月25日、しーちゃんは永眠しました。
享年4歳でした。
最期は先生に看取られながら、苦しむことなく静かに息を引き取ったそうです。


ご近所猫だったしーちゃんが家猫になるため卒業したのが2009年10月。
それから約3年4ヶ月、しーちゃんが里親家のみなさんに愛されて育ってきたのは
里子便りでお伝えしてきたとおりです。

里親さまはいつも、しーちゃんへの大好きがいっぱい詰まったメールを
たくさんの写真と共に送ってくださいました。
読んでいて思わず頬が緩むその内容に、いつも感謝の気持ちでいっぱいでした。

一度は他家にトライアルに出たものの、夜鳴きがひどいと帰ってきてしまったしーちゃん
しーちゃんが慣れてくれるまで待ちます」と言ってくださった里親さま。
そんな里親さまだからこそ、しーちゃんも心を開いたのでしょう。


「一緒に行きますか?」と声をかけてくださった1/23の最初で最後の面会。
酸素室の中で横倒しになり手足を動かしていたしーちゃん(先生曰く、無意識の状態)は
動くのもつらいだろうに、里親さまの「しーちゃん」という声に必死に身を起こし
口をパクパクさせながら里親さまが差し伸べた手に、スリ…スリスリ。

このとき私は里親さまとしーちゃんとの深い絆を感じ
この方が里親さまで本当によかったと心の底から思ったのでした。


20090329133110_20130128052056.jpg
20091011184156d94_20130128052058.jpg
200904101134326cb_20130128052058.jpg
20090513112330cd1_20130128052059.jpg
2009081211315948c_20130128052225.jpg
20090823165934fb9_20130128052225.jpg
2009年8月
2009年9月
2009年9月(2)
20091011195828573_20130128052435.jpg
200910041903395c7_20130128052434.jpg
お姉ちゃんとお子守ごっご
20110115里子便りより
20100314里子便りより
20101016里子便りより
20100519里子便りより
20120618里子便りより


昼間はお兄ちゃんのベッドの上で日向ぼっこ。

夕方は帰ってきたお姉ちゃんのひざの上でお寝んね。

夜はママさんがお風呂に入っているとバスマットの上で待っていたというしーちゃん

しーちゃんの「し」は‘幸せ’の「し」


しーちゃん、あなたは家族みんなのことが大好きで
そして家族みんなに愛されてきた。

幸せだったんだね。



しーちゃんは最後まで本当によくがんばりました。
そして里親さまも本当にがんばってくださいました。
どうしたらしーちゃんが楽になれるかと、一生懸命考えて行動してくださいました。
ありがとう、たくさんの愛情をしーちゃんに注いでくださってありがとう。



ごめんね、しーちゃん
本当はもう少し喪に服していたいのだけど
私にはまだ、なおちゃんの家族探しという重大な任務が待っているのです。
だから今日からは、いつもの私に戻ります。

それに、私があまり泣いてばかりいるとろびが心配してひざに乗ってくるから…

そうすると、重いから………



だって7.1kgだぜ!?
(これでも100g減ったのだが^^;)



しーちゃんへのコメントとメールをありがとうございました。
感謝m(_ _)m



Mapo

| ねいしゃん@管理人 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーちゃん

守りたいコがいました。
かつてご近所を元気に走り回り、明るく、ときにけなげで
一度は人間に裏切られたのに再び人間を信じて
我が家での家猫修業を経て里子に出た、がんばり屋の女の子でした。


しーちゃんが亡くなったそうです。
最期は苦しむことなく静かに息を引き取ったそうです。


今までしーちゃんの成長を見守ってくださりありがとうございました。


Mapo

| ねいしゃん@管理人 | 07:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンティング

おなかの肉をゆらしながら突然走り出したボーちゃん

おなかの肉ユーラユラ♪

何かをみつけたようなのだが…あ、鳥?

                そうです私が鳥です
サッ

わかるかな、黄色い○の中の小さな鳥。
(日本野鳥の会さん出番ですよ)

なんという名前かは知らんが

その鳥がテケテケ移動するたびボーちゃん

のんきな鳥

顔を上げたり

テケテケ

伏せたり。

テケテケテケ

            ポッポッポー はとポッポー♪
結局この後逃げられた
キミ鳩じゃないだろ

結局このあと小鳥に逃げられてしまったボーちゃん
(というか、わざと音を立てて逃がしました)

何がいけなかったんだろーなー???
ひとり反省会

…すまぬ(ёωё;)
だってなんだか かわいそうで


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日、しーちゃんと3年ぶりに再会した。

久しぶりに見た彼女は、酸素室の中から里親さんの姿をみつけて
一生懸命口をパクパクさせていた。

12月

しーちゃん

今、しーちゃんは治療の難しい病気と必死に闘っています。

負けないでしーちゃん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興味の対象

ダンボール箱の中でマタタビの木をいたぶっていたろびの動きがピタっと止まった。

緑のたぬきの箱

次は何をするのかと様子をうかがっていると

ガリガリ))
次いってみよー

ダンボール箱の底の部分を

ガリガリ))
夢への扉1

底の部分を

ガリガリ))
夢への扉2

底の…

ガリガリ))
夢への扉3
むきゅっ☆

・・・しかし、そこ(底)は行き止まりだった。

おいしいものがあるかと思ったのに
行き止まりだった

でも、すぐに立ち直るのがろびの長所。

ガジガジ)) おいしいじょ
オラ負けねえ

マタタビエキスを存分に取り入れた後は

そうら
あるときオイラはふと考えた

京都行こう
そうだ、京都に行こう

そう、京都に…って、いつの時代のCMやねん。
※by JR東海


…間違えた
よっこいしょういち=З

しなたぼっこしよう
しなたぼっこ♪

既におもちゃに反応する歳ではなくなっている高齢猫が
次から次へと興味の対象をみつけて行動する様(さま)を見るのは
なんとも楽しいものだ。

ろびの場合は特にね(笑)


【おまけ】
ご近所猫のパトラちゃん

パトちん

昨日の雨(予報では雪だった)で先週の雪も随分と融けた。

なんか今年の山梨は雪が多いような気がするなぁ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびーん                   のびーん

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日一歩

先週13日(日)の夜からチョイチョイ小発作を起こし
17日(木)に保護時以来の大発作が起きてしまった保護猫なおちゃん

季節の変わり目は気圧の変化の関係で
薬を服用していても、どうしても発作が起こりやすくなるんです


そう言ってくださった獣医さんの言葉が
一度は立ち止まりかけてしまった私の背中を再び押してくれた。

そうだ、一番がんばっているのはなおちゃんなのだ。
私がフラフラしてどうする。

そぼろが食べたくなってきた

昨日の朝までのなおちゃんメニュー
(薬入りのウエットを完食後にカリカリを追加)
化膿止めの薬は昨日の朝で終了したので現在は抗痙攣薬のみとなっている。

キリっ☆
キリリ☆

爪を負傷した手がまだ少し上がっているが、ほぼ完全復活したと言っていいだろう。
あれから発作もなく、昨日の朝から‘お猿で宇宙人’ななおちゃんに戻った。

まー、部屋中縦横無尽で
ケージに入れようとしても捕まんないこと、捕まんないこと(ё∀ё;)

いや、喜ばしいことなんだけどね(笑)


一発芸をします
何見てんのん

パン食い競走!
がうー

あれ?
にゃ?

あれれ?
てりゃ!

逃げるなアンパン~~~~!
よいさっさ~

薬を服用していても「絶対大丈夫」というわけではない。
それは今回の発作でわかったこと。

それでもこのコは小さな体で必死に闘い
その都度元気に復活して私を驚かせてくれる。

なんともタフなコだ。

なに見てんのん?
爪先の黒いのはケガの痕

最近はなおちゃんを見ていると
自然と脳内で三百六十五歩のマーチが流れてくる。

一日一歩でもいいじゃないか。

少しずつ少しずつ、前に進んでいこう。



【おまけ】
魚型寝袋の間違った使用例

…ンガっ?
上に乗ってどーする

ね、ねいしゃん!オイラいま
お魚しゃん捕まえた
おっきなお魚しゃんを捕まえる夢を

この日は最高気温が11度近くまで上がったせいか
ろびも思わず寝ぼけて寝袋の上に乗ってしまったようだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
いや、決して中に潜れないわけではないのですよ(^^;)
体重増えてないし(7.2kgのまま)

| 保護猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクたち三河屋さん

ぽっけが自転車のペダルを見つめているところへ

ぽっさん

怪しげな二人組の御用聞きが現れた。

こんにちは三河屋でーす 雪の塊いりませんか~~~(ズビ)
三河屋でーっす
いらない 帰って(即答)

だめだなぁ兄ちゃん…
耳打ち

─作戦変更─

オラオラそこの姉ちゃん!おとなしく雪の塊買わんかい!
押し売り作戦
いらないって言ってるでしょ。
アンタあたちにぶっ飛ばされたいの?


トラ坊うまくいきましたか?    テヘ 失敗
作戦その1失敗

しかし、どうしても雪の塊を売りつけたい三河屋。

              こうなったら作戦その2だ兄ちゃん!
作戦その2

─作戦その2─

うなうなうなァ!そこの姉ちゃ…
押し売り作戦(うさぎバージョン)
(▼д▼*)

うぎゃーーーーー!出たーーーーーっ
逃亡する作戦その2

・・・逃げる作戦その2(笑)

なんで逃げんだよ兄ちゃん!
怖くてちびるかと思いました(うな)
ばっばっ バカ言うんじゃありません!
あんな恐ろしい顔の生き物


とにかくボカァごめんです(うな)
兄ちゃんの弱虫!
なんだい 兄ちゃんの弱虫!!!

じゃあ トラ坊がやればいいじゃないですか!(うな)
お尻が冷たそうなんだが
ボクにできると思うか~~~

もめる作戦「その1」と「その2」

そのかたわらで

あの~ イチゴシロップお付けしますので
よかったら雪の塊買っていただけませんか(ズビ)

三河屋存続の危機

三河屋店主が必死の営業を続けていたのであった…。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
じゃ、買うわ               毎度あり~~♪

よかったねぇ

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り添う猫、気遣う猫

あな珍しや。

近づきすぎると「あしたのジョー」ごっこ
(ジョー=ぽっけ、サンドバッグ=ろび)が始まってしまう2匹が
1週間たってもまだ融けきらない雪を寄り添って見ているではないか。

雪融けを愛でる兄妹

ふだんあまり目にすることのない光景を前に
この構図だけで20枚近く林家ペーパー子状態の私
p[【◎】]qω・´)パシャパシャ

屋根から落ちる水滴を見ているろび

ムフフ♪
うれしいなぁ、うれしいなぁ。

ボソボソ…
大きさ比較

きっと「あの雪いつとけるんだろうねー」なんて
話をして

ねいしゃん。オイラは宇治金時
ぽっけはイチゴシロップでおねないしますじょ

シロップ会議だったらしい

雪食う相談かい!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぽっけが去ったあとも外を眺め続けるろび

しとり外を見るろび

き、きっと

迷いをふっきった!

「あの雪いつとけるんだろー」なんて思っ

ねいしゃん!
ファイナルアンサー!
オイラやっぱりブルーハワイにしますじょ!!!

…メニュー変更かい!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日のなおちゃんぬ

なにしてんのん~~?
寝起きのなお吉

ちょっと宇宙人っぽい顔してるけど、まだまだ本調子ではない様子。

それが証拠に普段あまり見ることのない爪とぎなんかしちゃってるし
(音を聞くことはあっても実際に見たことはほとんどないのです)

バリバリバリバリ…
珍しい爪とぎ姿

何より「歌のお兄さん帽子風ベッド」(ドーム型ベッド)がつぶれていない!
本調子のなおちゃんなら確実にベッドの上に乗って「鍋蓋」状態にしているはず!

ニョロニョロ~~
ニョロニョロ

保護部屋で少し遊ばせてみたが、爪が痛いのか高いところには上れないし
まだ物音に時々「ハッ」とすることはあるけれど
少しずつ少しずつ、本来のなおちゃんペースを取り戻しつつある。

早くいつものブレブレ写真ばかりの宇宙人ななおちゃんに戻っておくれ。


By the way,

実は、このとき私の脇には珍客がいた。

本当は優しいぽっさん

そう、ぽっさんである。
(なぜ敬語なのかは昨日の記事ラストをご覧ください)

保護部屋の扉をガリガリする音に
なおちゃんのごはん目当てのろびだろうな」と思ったら、まあ。

保護猫がくるとこの部屋を使えなくなる=保護猫大嫌い!なぽっさん
当然この日も怒ってシャーシャー言うのかと思いきや
数か所ニオイ点検をしたのみで、あとは黙ってケージ内のなおちゃんを見つめていた。

猫族同士、相手の様子がいつもと違うとわかったのかもしれない。

本当は優しいぽっさんの一面を垣間見られて
ますます好きになった一件であった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護時以来の大発作

昨日はというか、昨日も仕事が終わってからなおちゃんを病院に連れて行った。
というのも

昨日の記事に乗せた下記写真は木曜日朝のものなのだが
この日の夜に保護時以来の大きな発作がなおちゃんを襲ったからだ。

木曜日朝のなお吉
「癲癇」「発作」で検索した動画、私も随分参考にさせていただきました。
本当は他の方のためにもなおちゃんの発作の様子を公開したほうが良いのかもしれません。
でも、あの凄まじさの中で必死に闘っているなおちゃんを前にカメラを向けることが
私にはとてもできなかったのです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

●「大きな発作」と聞いても文字だけではピンとこないと思うので詳しく説明すると
※これはあくまでもなおちゃんの場合であり全ての猫に当てはまるとは限りません

1.動きが急に止まり、みるみるうちに瞳孔が開く

2.震えながらゆっくりと顔が右に傾き始めたかと思うと突然激しく回転しながらケージ内を暴走
(回転=自分のしっぽを追いかけて遊ぶ猫の姿を想像してください)

3.横倒しになり手足が痙攣→硬直、滝のようなヨダレ。ここまで時間にして数十秒

4.徐々に動きが静かになっていき、症状が治まったか…と思いきや、再び1へ。
その繰り返し



一昨日はこれが断続的に2時間近く続いた。
その間私にできることといえば、障害物をどけてただ見守ることのみ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

●猫が発作を起こしたときに気をつけなければならないこと

・猫がケガをしないよう周りにある障害物をどける

・音や明かりに敏感になり発作を助長させるため、できるだけ室内を暗くして物音はたてない
(ついペットの名前を呼んでしまいがちだが、これもアウト)

・手を噛まれるおそれがあるため手は出さず、落ち着くまで見守る
(発作中の猫は制御不能で噛まれると骨まで達することがあるため危険。
実は私もなおちゃんの保護時に知らずに手を出してしまい
噛まれた人差し指が今でも痛みます^^;)


※発作があまりにもひどいようであれば、かかりつけの病院へ行ってください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんの場合は発作の起きた木曜日がかかりつけ病院の休診日で
しかも夜間診療自体もともとやっていないため
発作が治まるのをただひたすら待つしかなかった。

発作後、引き裂かれた3重のペットシーツを取り替え
失禁で汚れてしまった蓄熱ベッド(写真1枚目のこげ茶のベッド)を
ドーム型の「歌のお兄さん帽子風ベッド」と交換し

まだかすかな物音にも反応して発作を起こしそうななおちゃんの頭を
そっとなでておまじない。

「大丈夫。なおちゃんは負けない、絶対負けない。明日はきっと大丈夫」


…翌金曜日の朝、まだ少し目がうつろなものの落ち着きを取り戻し
しっかりとごはんをたいらげたなおちゃん
仕事中も気が気でなかったが、
帰宅後のケージ内は朝セットしていったままのきれいな状態だった。
つまり、昨日は日中一度も発作を起こさなかったということ。
Σ(°д°;)

驚き顔の私を「歌のお兄さん帽子風ベッド」からヒョコっと顔をのぞかせながら
どや顔で見つめるなおちゃん
うれしかった。

その後すぐになおちゃんを病院に連れて行って発作止めの注射をしてもらい
追加の抗痙攣薬も処方していただき帰宅。
体重は2.65kgになっていましたが、なおちゃんは発作が起きると排泄をしなくなるため
たぶんこの増加分はウ○コたちのせいだと思われマス(^^;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

担当してくださった女性獣医さんがおっしゃった。
「季節の変わり目は気圧の変化で発作が起こりやすくなる」のだと。
「それは薬を飲んでいても起こりうること」なのだと。
そして

なおちゃんが悪いわけではありません。悪いのは病気なんです」と。

ペッチャンコ

今朝一番に撮ったなおちゃんの写真。

いつもの調子を取り戻しつつあるのか
後方のドーム型ベッドがペチャンコにつぶれていた。

…さてはお主、乗りやがったな?

乗ったよ
ペットシーツの壁は猫砂飛び散り防止用

だってヒマなんだもん!
なおちゃんを出せ~

なおちゃんお部屋で遊びたい
きゅるぴん☆

なに言ってるんです、足がまだ、そんなに震えているのに。

薬の影響
発作の影響と飲み薬の副作用が原因と思われる震え

なおちゃんは遊びたいのだ~!
クララが立ったわ!

まだ本調子ではないのと、排泄物の跡がトイレにないため
しばらくはケージ内での生活が続きそう。

おばちゃんのお部屋でンコしてやる
ボクの目力を見よ!
ごめんこうむる

ちなみに両前足の爪のケガは木曜日の発作でさらに悪化。
でも、ちゃんと消毒していますのでご心配なくd(`・ω・´)
(普通に消毒しようとすると怒るので、食事中の足にパパっと消毒薬をかけています)


【おまけ】
診察後のなおちゃん
注射がある日は凶暴化するため洗濯ネットが欠かせない。

なおちゃん in 洗濯ネット

掲示板の犬猫年齢表も撮ってみた。

ろびぽは人間齢68歳だって

なおちゃん(生後4ヶ月)は人間齢だと6~7歳ってとこかな?

ボーちゃんは28歳、兄ちゃんずは48歳…

うわ、ろびぽにいたっては68歳だって!

いかん、敬語で話さなければ…(^^;)
つか、兄ちゃんずにも


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
私がタメ口きけるのはボーちゃんとなおちゃんだけという事実が判明

| 保護猫 | 11:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フガフガ、ぷっは~

私の車のニオイ(たぶんマーキング臭)を嗅いでいるボーちゃん
ご近所猫のミーコちゃん

                 フガフガ))
叔母と甥っこ

どさくさに紛れてミーコちゃんのニオイも嗅いじゃうボーちゃん

フゴフゴ))
小柄同士

ちょっとわかりづらいがフレーメン顔↓

            ぷっは~
フレーメン中

何が気に入ったのか、もう1回。

           フゴフゴ))
ワンモア

ミーコちゃん、気づいてないし(^^;)


【おまけ】
お尻とお尻で

お知り合い
ボクたち兄弟

マーキング臭の主は向かって左側のシマシマです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんの発作の間隔が短くなってきた。

1月17日朝のなお

負けるな、なお


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のへそ天

夏じゃないのにへそ天が見られる幸せ…

だって こたつ暑いのもん
ラッコ

やってらんねいのもん
私の鼻血を返せ

キュッとまるまった愛らしい足先に心臓を押さえながら
「おお神よ、この罪深き足先をどうか許したまえ…」

オオカミよ?
ほげっ

違います。

モジャモジャトラップ

現在ハロゲンヒーターをなおちゃんに貸出中のため
こたつ以外の暖房器具がないMapoの部屋。

かじかむ手でPCキーをたたきながら
ぽっちゃんの腹熱で部屋が暖まったらいいのにと思う
24歳の冬なのであった…(フッ)

ちょっと サバ読みすぎ!
やってらんねいわ

サバは読むのも食べるのも大好きじゃ。
(しめ鯖最高)

あに言ってんのよ ぽっけちゃんと同じ卯年のく…
プリチーちゃん
あわわわ! それ以上は言うてくれるな~^^;

ぽっちゃんが冷や冷や発言をしている脇でのんきなぷにおさん

ぽっけがあそこで寝てるってことは
パリパリチョコバー柄

オイラがここに乗っていいってことらね?
お、重い…

ろびのクールダウンはこたつと私の間。

本ニャンはごきげんでこたつ布団をコネコネしているが、こっちは重い…(-""-;)


【おまけ】
ご近所猫のミーコちゃん

控えめな女子、ミーコちゃん

ほわほわ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんの里親募集を当分の間中止します。

ここ最近、抗痙攣薬を服用しているにもかかわらず頻繁に発作を起こすためです。

譲渡会もしばらくお休みします。

1月8日のなおちゃん

とれかかっていたなおちゃんの左手小指の爪は
昨夜帰宅したらペットシーツの上に落ちていました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃん負傷

昨日は帰宅してすぐなおちゃんを病院に連れて行った。

というのも、私の留守中にまた発作があったらしく
そのときどこかに爪を引っかけてしまったのか
右前足の人差し指と左前足の小指の爪を負傷。

20130115.jpg
記録用携帯画像

右前足は大したケガではなかったものの
左小指の爪はほぼ取れかかっている状態Σ( ̄□ ̄lll)

ピンセットで引っこ抜くか自然にとれるのを待つかと院長先生が言ったので
後者を選択して患部を消毒してもらい
化膿止めの飲み薬と消毒薬をいただいて帰宅。
(体重は2.5kgになっていました)


負傷前、1月14日のなおちゃんぬ

なーおちゃんは ぴょん♪
ピョンピョンなおちゃん
うれーしくって ぴょん♪

病院から帰宅後、発作で散乱したケージ内を片付け
今後爪が引っかかりそうな「なおハウス」や「歌のお兄さん帽子風ベッド」を撤去。

なおハウスからこんにちは
にょきっ

囲いがなくてちょっと寒々しいが
保護初期に買った蓄熱ベッド(下記画像)に変更した。

負傷前のなお吉
もちろん敷物の下には低温やけどをしない位置にホッカイロを2つセット。
さっき(午前3時)ホッカイロを交換しに行ったらベッドの中で
「のべぇ~~~っ」とくつろいでいました


大きなあくびで迎えてくれたけど、きっと痛むんだろうな。
いつもより格段におとなしいもの。

なおちゃん、早くケガを治してまた一緒に遊ぼうね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

度重なる抗痙攣薬(抗てんかん薬)を服用していての発作。
なおちゃんの持病の原因は思ったより深いところにあるのかもしれません。

保護時、多少薄汚れてはいたものの、発育に特に問題はなく
人馴れしていて耳ダニや回虫もいなかったなおちゃん。

病気持ちだから捨てられたのか
それとも餌やりさんにごはんだけもらっていて迷いこんだのか。

真実はわかりませんが、今の私にできることは
今後なおちゃんが少しでも発作を起こさないように気をつけることだと思っています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なおしゃん!がんばれ!!
穴熊さんからエールをいただきました

おとさんベッド(クマ型)からろび(クマ疑惑)も応援。


【おまけ】
外猫用フードストッカー(乾燥剤入り)。
イラストはマイダーーーーーリン、クロチくんです(うふ

赤い袋がシニア、青が成猫用

赤い袋はシニア用(クロチうさぎ)で
その下にあるのが成猫用(プチボボン)です。

プっちゃんは先日(1/14)の雪で丸一日姿を見せず心配していたのですが
翌15日の朝、所々凍っている道を器用によけながら走ってきました。
額はすすけて真っ黒(^^;)

うんうん、きっと寒くてどこかにもぐっていたんだよね~~。




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
外猫の物置、雪の重みになんとか耐えてくれました(ホッ)

| 保護猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミは猫じゃない

ある朝起きたら…

朝からドアップ

オイラのゴアンがドングリになっていた。

新発売のカリカリでございます

ねいしゃん これはどういうことなのだ
どう見てもドングリ
これってクマしゃんのゴアンじゃ…

そうだよ。
だってキミ、クマでしょ(何言ってるの今さら)。

ええ~~~~っ
うっそ~ん
お、オイラは猫…

いんや、クマだ。
それが証拠にキミ、赤いチビTを着てハチミツの壺を抱えながら
時々ディズニーアニメに出ているだろう?

ドキッ なんでそれを
クマのプーさんのことね

またある日は森の中で出会ったお嬢さんに
「お逃げなさい」と言っておきながら
「お待ちなさい」と追いかけたこともあったよね?

らってそれは落とし物をしたから…
だんだんそんな気がしてきた

過去にはあの有名な金太郎を背中に乗せて歩いたこともあった!

オイラやっぱりクマなのかも…
考えるろびちゃん

ぱっかねー あんたがクマ?
笑わせんじゃないわよ これはカリカリ

ぽっちゃんの待ったが入る

ごめん やっぱあんたクマだわ
クマ認定
どう見ても これはドングリもん

                         ってことは やっぱりオイラは猫じゃなくてクマ…
クマとアライグマ兄妹
もういいから 早くあのドングリ食べて冬眠しなしゃい

あい!
今日からクマ
ねいしゃん 春までおやすみなさい!!!

こらこらこらこら。

春まで外猫となおちゃんだけで、どうやってもたせろと言うんじゃ~(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このドングリ

去年の11月に拾ったドングリ

拾ったのは、なおちゃんを保護した場所でした。

なおちゃんが隠れていた植込み
この垣根の中でなおちゃんは鳴いていました
(反対側は車がビュンビュン^^;)


そのことに気が付いたのは拾っている最中。

毎年ブログのネタ(ドングリ)集めに勤務先前の街路樹を見て回るのですが
去年の秋はどの木も見事に不作で、唯一ドングリの実が落ちていたのが
なおちゃんを保護した木の根元。

なんだか運命的なものを感じながら割れていない実を拾い集めて
バッグのポケットにしまっておいたのを忘れたまま年越し。

最近になって「あ、そういえば…」と思い出して、今回ブログに使ってみました。


大きくなったなぁ

ふと気が付くと、こんな感じで私を見ているなおちゃん

よくここで人の様子をうかがっている

実は昨日の夜(19時半頃)に、また発作。
薬飲んでるのになんでかね~(ё_ё;)

幸い発作はその一度のみ。
現在(午前6時)は保護部屋で元気に暴れて遊んでいます。

なおちゃん、今日もお留守番頼むね。
私が帰ってくるまでがんばってね。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
赤いチビTのクマと言えば?     プーさん!(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

| ろびんとぽっけ | 06:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/13譲渡会報告

昨日はJマート市川三郷店にて山梨動物里親の会さん主催の譲渡会だった。
前回休んだなおちゃんは、この日が譲渡会始め。

全体図(前半)
(20:25画像を間違えていたので差し替えました)

残念ながらご縁はなかったけれど、約4時間の長丁場を
比較的落ち着いた様子で過ごしてくれた。

いらさいませ~~
キリリとなおちゃん

みなさん一度は「きれいなコ~」となおちゃんの前で立ち止まってくれるのだが
性別票(保護猫のプロフィールが書かれた紙)を見て「ああ…」

この反応は普通だと私は思っている。
誰だって「発作持ち」と聞けば躊躇してしまうのは当然のこと。
薬を飲んでいれば日常生活に支障はないといくらこちらが言ったって
実際に普段のなおちゃんを見ているわけではないし
不安から健常猫に関心が移るのは仕方がないことなのだ。

私がもっと上手にプロデュースできれば展開も違うのかもしれないが…
ごめんよなおちゃん


─とまあこんな感じではあったが、気持ちを切り替えて
新年からがんばっておうち探しをしているニャンコたちを一挙ご紹介♪
(コンデジを忘れたため全て携帯画像です)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ディズニーアニメに出てきそうな黒白モフモフくんのリサイタルに反応するなおちゃん

お兄ちゃん それはなんて歌?
大きい猫さん来た
きよしのズンドコ節


こちらは山梨県動物愛護指導センターから来た「マリウス」くん(♂)
落ち着いたコで、ペロペロと丁寧に肉球をお手入れしていた。

だって 里親さんと握手するときにガサガサだったら困るでしょ
マリウス
おばさんみたいに

う…それを言ってくれるなマリウス坊やよ(=ω=;)
(猫に触れる機会があるときは極力ハンドクリームを塗らないようにしているのだ)


途切れ途切れ寸劇を繰り返していた三毛ちゃん

来週 劇団四季の入団テストがあるの…!
三毛たん

うむ、そうか。
でもまずは里親さんのテストに受からなくちゃな。


野良猫から生まれた生粋の野良子猫たち。
(もとは3匹での保護ですが1匹は里親さんが決まったとのこと)

生粋の野良のコ

「人間を見たらシャーと言え」「人間を簡単に信じるな」
そう母猫にしつけられた子猫たちも、今はシャーから無言へと変わり
少しずつ人間を信じようとしている。


元は飼い猫だったらしいお顔の大きなルルちゃん(♂だと思っていたら♀でした)。

ルルちゃん

ロシ飼いの預かりさん曰く、体格や瞳の色からサルトリュー…ん?
シャルトルー…シャリュチョルー…
シャル…シャル…

…ハイ次!
(正しくは‘シャルトリュー’ではないかとのこと)


~ここでちょっとCM、おむすび頭のなおちゃん

直巻きだよー
海苔巻き頭

で、譲渡会後半に突入。

全体図(後半)

そろそろ飽きてきたなおちゃん

下のお兄ちゃん さっきからズンドコ節ばっかり
そろそろ飽きてきた
ズ ズンズン♪

せっかくおねいさんが話しかけてくれるも

ケガするぜ
ズンドコ き・よ・し~~♪                             

色男ぶる生後4ヶ月(笑)


と、ここでかずさんご夫婦と愛猫のまりおくんが登場。
各所でまりおコールが起こる(笑)

みなさんコンニチハ~~
まりおくん登場

あれ?まりおくん、今日はどうしたの?
トラ柄の服なんて着ちゃって。

だって今年は寅年ですからね(エッヘン=З)
ムクっ

え…?と、寅年……???

あれ? もしかして違いましたか
毎年寅年
ボク てっきり寅年だとばかり

うんにゃ、今年は寅年だ。
誰がなんと言おうと寅年だ。

ですよね(きゅるぴん☆)
きゅるぴん-☆
むはっ (〃∇〃) まりを~~~っ

みなさん、今年は「巳年」と書いて「とらどし」と読みますのでご注意を(笑)


今年は戌年だワン!
クマじゃないワン!

いやいや、違うから。

今年はふんどし!
乳飲み子だったちびちびーず
A家 ちびちびーず

いやコラ何を言っ…

ほんだしでしょ?
なおちゃん(♀、里親決定)
U家なおちゃん 1/13里親さん決定

ちょっ…

なに言ってんの 今年は己年だよ
チョビひげくん(里親決定)
ちょびヒゲくん 1/13里親さん決定
(兄弟のキジ白くんも先週里親さんが決まったそう)


微妙に字が違うし。

もうみなちゃん! ことちはニョロニョロのヘビ年でちゅから!
寅年でも ふんどしでも ほんだしでもありまちぇんから!

よい子のちゅくね
つくね(♂生後2ヶ月半)

だよなー、ちゅくね~~ (〃∇〃)


なおちゃんと同じ「てんかん発作」のあるバンくんがいるM家の保護猫たち。
左から「小太郎」「小梅」「つくね
左から小太郎、小梅、ちゅくね

小梅ちゃんは保護時のケガが原因で後ろ片脚を切断。
でも、毎日ドタドタ走りまわるくらい元気なんだとM家のお嬢さんが教えてくれた。

小梅たんとちゅくね

あきらめずにがんばろうね。
いつか小梅ちゃんだからいいって言ってくれる人が、きっと現れるから。


胸にツキノワグマのような差し毛がある黒猫瑠璃ちゃん

た、魂抜かれる…
瑠璃ちゃん

ちょっと顔がこわばっているけど、とっても美人で上品なレディなんだぜい。


ズンドコきよし~♪
大根が安いよー

この日里親さんが決まったコは、どうか元気で幸せに!
今回決まらなかったコも、来週また一緒にがんばろう!

※次回は1/20(日)、南アルプス市のJマート八田店にて午前10時より開催の予定です。
詳しくはコチラをご覧ください→


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

日付が変わった今日午前1時半頃、なおちゃん発作。
今は朝ごはんを食べて元気にるんたった♪していますのでご心配なく。

今回は薬入りの夜ごはんを戻してはおらず、服用していての発作でした。
でも、前回の通院のとき獣医さんから薬の効果(時間)が一定ではないため
服用していても発作が起きるときは起きると言われていたこと。
また、同じ発作を持つバンくんちのMさんからも「生後4ヶ月くらいが一番発作がひどいが
半年過ぎれば(バンくんのように)落ち着くコもいる」と聞いていたので
落ち着いて対処することができました。

今朝も保護部屋に出入りするたびベッドの下からタターーっと飛び出してきては
私を‘狩って’遊んでいたなおちゃん(笑)
1日でも多くこんなふうに元気に過ごせるように
病気と上手に付き合いながら里親探しを続けたいと思います。





保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

かずさんから猫たちにたくさんのおもちゃを、
バンくんちのMさんからなおちゃんにフードをいただきました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

≫ Read More

| 保護猫 | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生のお供

外出先から帰宅直後の車のボンネット(温かい)に乗るボーちゃん

猫とボンネット

おっ、ご近所の平和を守るための監視か?
エライなぁと思ったら…


グー…zzz
ボカァ瞑想してるんだ

あらん(^^;)

へへ♪ いけない、いけない
てへ♪
昨日遅くまで兄ちゃんたちとポケモンカードゲームしてたからなぁ(ふぁ~あ)

・・・そのポケモンなんとかを実際にしていたかどうかは知らないが
この日のボボンがやたら眠そうにしていたのは事実だ。
(シャレじゃないけどボーっとしてた)


ところで。

「コレがあればごはん3杯はいける!」というのがあるが
私の場合、納豆か焼き鮭がこれに該当するのだが

その応用編(?)として
どん!

ボボンがボン

このボーちゃんの写真だけで30分はニヘラヘラ(〃∇〃)していられる!!!

ボカァ焼き鮭か
うち今、モコモコしてますねん

そうです、あなたはごはんのお供…いや、人生のお供。

今や私の生活に欠かせない存在なのだよ~。


【おまけ】
軍隊のように進んでくる、ザ・ソトネコズのみなさん。

ザッザッザッザッ
軍隊か!(ツッコミ)

このあと玄関前で3ニャンそろってブラッシング。
(ブラッシング嫌いのうさちゃんも自分だけ仲間外れなのはいやなのか参加。
そのクセ、ブラッシングするとシャー言う^^;)


ブラッシングには毛並みを整える他に保温効果があるそうです。
毛を立たせることで空気層ができるのだとか。
そのことを知ってから、今まで以上に外猫のブラッシングをするようになりました。

毎朝耳先を冷たくしながら玄関前で待っていてくれるみんなに
私は他に何ができるだろう?

霜柱や凍ったバケツの水を見つめながら、日々そんなことを考えています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日なおちゃん、譲渡会の日。

ねえ、なおちゃん
山梨動物里親の会のモモコママさんが「左前髪を切ってきてね♪」だってよ。
どうする?

えっ!?
鬼太郎ヘア
どのくらい切ればいいの?

んー、そうだね~~。
とりあえずこんな感じ?


パッツン オン・ザまゆ毛
オンザまゆ毛

うそうそ(笑)

なおちゃん、鬼太郎ヘアのまま参加させていただきますよ。




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこちょこ食い

まだあんなに残っているというのに、そそくさと食事台を離れるろび
どうした、いよいよ食欲大魔王の名を返上か?

オイラはもともと小食れすゆえ…
あらら、あんなに残して

その小食のわりには、ごはん皿に未練がある様子。

ジーーーーーーっ…
ジーーーっ

あんまり見つめるものだから

あに見てんのよ変態
あに見てんのよ

勘違いしたぽっけから変態認定(^^;)

キッ!
セクハラで訴えるわよ
ご、誤解ですのだ

誤解が解けぬままぽっけが一息つくのを待って…

お水飲もうっと

それ、今のうちに。

それ今のうちに

ガリッ バリボリ
ガリッ

数粒食べたところで、また食事台を離れるろび

らってオイラは小食だから
ごちそうさまですのだ
小…そのわりに7.2kgからなかなか減らないのはナゼかしらね

…あ、また見てる。

ん?また…?

・・・と思ったら、今度は水分補給だったようだ。

ゴクゴクゴクゴク 5×9=45
水分補給

結局このあと両皿に残ったカリカリをぽっけがたいらげて終了。

ろびの残りまで食べているのに体重は5.0kg→4.9kgとわずからながら減少。
これってやっぱり甲状腺の数値が高めなせいなのかな~~(;ω;)
(高齢猫に多い甲状腺機能亢進症の症状のひとつに
食べているのにやせていくというのがあります。
幸いぽっけの場合まだそこまで数値が高くなく
疑いがあるので気をつけて行きましょうという程度なのですが)



ところで。

昨年ろびの歯がまた炎症を起こしているらしいという記事を書いてそのままにしていたが

中央の赤い部分
過去記事より

結局病院には連れて行かず様子見という形で今日まで過ごしている。

というのも、過去に何度か歯が原因で通院した際に
「猫には歯科というものがないため痛み止めの注射を(してごはんを食べられるように)するか
抜歯をするかの2択しかない」と説明を受けた記憶があり

ろびの場合は食べづらそうではあるけども全く食べないわけではないので
しばらく様子を見ることにしたのであった。

実際、現在のろびは相変わらず食欲旺盛だし
噛みづらくて欠けた半カリカリはぽっけが片付けるという連携プレー(?)で
なんとかやっている。

まあ、なんて美しい兄妹愛…!


・・・違うか(^^;)


【おまけ】
大好きなポンポンおもちゃで遊ぶなおちゃん

うずうず))
狙ってる狙ってる

猫やとらじの「かいちゃん」は、このおもちゃが苦手らしい。
(ごめんよ、かいちゃん。次は違うの持って行くから許してね^^;)

目ヤニスキーでもイケメンななおちゃん

惜しいことにメヤニスキーさん

毎日少しでも時間を作ってなおちゃんと遊ぶようにしているせいか
子猫にしてはかなり筋肉質なコになった。

なおちゃん ムッキムキーーー!
むうぅ~~~っ

そう、まさにムッキムキ(笑)

そんななおちゃん、明日1/13の日曜日、Jマート市川三郷店にて
山梨動物里親の会さん主催の譲渡会に参加する予定です。

おみくじの結果(待ち人来たる/願いはかなう)が現実のものとなりますように。




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長と子猫の狭間

久しぶりのカテゴリー「保護猫」

もっともっとなおちゃんの「あんな話」や「こんな話」を書きたいのに

ばびゅーーーーんっ
うほーい♪

ばびゅばびゅーーーーんっっ
きゃほーい♪

毎日が‘早送り’なんだもんなー(^^;)

おーい、なお吉さんや。
頼むから30秒だけジっとしていてくれないかい?

いいよ
へへ、疲れた

いーち にーい さーん
コロンチョ

しーい ごーお ろぉぉぉーーーくぅ~
うりゃ!

てりゃ!
右下のおもちゃは、なおちゃんの仕業

嗚呼゛~~~~(TωT )


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

片時もジっとしていることがないなおちゃん

でもね、発作が原因でほぼ寝たきり状態だった保護当時を思い出すと
お猿のように跳びまわる今のなおちゃんが愛しくて可愛くてたまらないのだ。

なに鼻かんでんのん?
にょきっ

お水が出てきたの(チーン!)

お目々からも出てるよ。なおちゃんがふいてあげよか?
様子をうかがう 

じ、自分でできるわい(`;ω;´)


今まで上れなかったところにヒョイヒョイ上るようになったり
排泄物の塊が日に日に大きくなっていくところに
ああ、成長しているんだな~~と実感。

でも、毛布やベッドをコロコロしても産毛程度にしか抜け毛が取れないところに
ああ、まだ子猫なんだな~~と思う、そんな生後4ヶ月。


【おまけ】
これは普段のなおハウスの全貌。

なおハウス

昨夜、帰宅後ホッカイロを交換しようとベッドに手を差し入れたら…

おもちゃ持ちこんでた

1枚目の写真にあった黄色と青のじゃらし棒がベッドの中に持ち込まれていた。

ふ…ふふふふふ。
ふははははは( ´艸`)


【おまけ其の弐】
昨夜の食後のポンポコ兄妹。

クンクン…
ただいま変態中

く~~~っ
おつなニオイ

元気しゃく倍(百倍)!
惜しい、目ヤニが

なんでやねん。
(ぽっちゃん、さっき大きいのしたばかりだろ)




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーたやってる…

そのへんに1億円落ちてないか見てきます(うな)
いってきます(うなー)

と出かけて行ったうなーさんの後を

うんなーーーーーーっ@Д@;
突撃~
こら待てドロボウ~~!

キタキツネみたいなのが追いかけていったと思ったら…

お金は拾ったら交番に!
わかったか!?兄ちゃん~~

あーあー
うんな~

あーあー、まーたやってる…( ̄ー ̄;

仲良くしなって、いつも言ってんのに。

3億円事件の犯人も兄ちゃんだろ。
ついでにボクのごはんの残りを食べたのも
うちゃぽ反抗
その時代はボカァまだ生まれてませんよ(うな)
ごはんはボクですが

しばしの沈黙の後やおら起きあがり

眠れる獅子(?)起き立つ

若干だがボーちゃんより高い場所に移動して自分を大きく見せようとするうさちゃん

うなー
                                    足が定まらずスカスカしてました(笑)

最後は兄貴分らしく弟に説教。

いいですかトラ坊 お金を拾ったら交番に届けるんですよ(うな)
貫録勝ち
わかった

・・・ん?さっきと立場逆転してないか?


今度トラボルタさんに追いかけられたら パト子も高いところに上って説教してみようっと♪
フフッ
いや、パトラちゃんの場合はあまり意味がないと思うからやめたほうがё∀ё;


塀の向こう側ではクロチとご近所猫のミーコちゃんが静かに蓄熱中。

白黒コンビ

夏場は不利な黒毛も冬は味方だね。




るんたった♪歌劇団のなおちゃんぬ、毎日元気に暴れて遊んでいます。
写真がないのは、しっぽだけとか耳だけとか残像だけとか
そんなのしか写らないくらい動きまくっているから。
まるでお猿さんのようです。
(おかしいな、保護したのは子猫のはずなんだけど^^;)

そんななおちゃん、里親さま絶賛募集中です。
ちょっとくらいお猿でもいいよ、と思ってくださる方、どうぞお気軽にお問合せください。
メールするまでもないご質問等はコメント欄をお使いいただいてもかまいません。
(そのためにオープンしております)

どうぞよろしくお願いいたします!

保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976

※上記サイトの情報は随時更新しています


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
最後はもちろん仲直り

| 外猫たち | 06:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびQ辞典2013

このブログで使われている独特な言葉の意味についてまとめてみました。
(五十音順)


おてまみ【お手紙】
そういうキミも白と黒


おねない【お願い】
おねないの使用例


ゴアン【ごはん】
ゴアンの使用例


しどい【ひどい】
しどいの使用例


しとみ【瞳】
しとみの使用例


しみつ【秘密】
いいじゃん教えてよ


すてち【素敵】
すてちの使用例


たまも【たまご】
だっておいしそう


ばいなら【さよなら】
ばいならの使用例


~番外編~

あによ【何よ】※ぽっけ語
「あに」の使用例


グー【パンチ】 チョキ【鼻栓】 パー【張り手】※ぽっけ語
全部いやだ


マタサブロー【お股を手で隠しながら座ること】
マタサブロー師範

以上、当記事をサイドバーに貼っておきますので
これってどういう意味?と思われたときにご覧くださいませ。

く、くれぐれも職場等で
「課長、そのネクタイすてちですね」とか
「先輩、お先にばいならします」とか
使用なさいませんようおねないします(ё∀ё;)




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫三昧の正月休み

久しぶりのまとまった正月休み(9連休)は、いつも以上に猫三昧な日々。
猫と、お日さまと、明日を気にすることなく過ごせる時間。
これ以上のぜいたくが他にあろうか。

カッコつけマン
チョイチョイのチョイ))

先っちょの白いネズミをご近所猫のチビたんに持ち逃げされて
ゴムひもだけになったじゃらし棒で遊ぶボーちゃん

そこへチビたんの姉猫パトラちゃんが近づいてきた。

ごめんなさいね。
チビ子のせいで こんな貧相なおもちゃになってしまって

ん?なんだ
んあ?

いつも自分を追いかけていじめるボーちゃんも私の前では何もしないことを知っているのか
余裕顔のパトラ嬢。

フフフっ
3歳コンビ

パト子に何かしてごらんなさい おばさんに怒られるわよ(クス)
パト子さん

立場逆転に面白くないボボン

ムッキーーーーーーー!
はりきるボボン
あんよがパー
コロン
ウエストシェイプ
わー
やるかこのー
影の形も面白い

ゼエゼエ…
マイッタ

無理しないほうがいいわよ~ もうそんなに若くないんだから
ぽかぽか
ボ…ボカァまだ3歳だい(ゼエゼエ)

(そういうパトラちゃん、あなたもボボンと同い年ですが^^;)

こういうのはね ちょっと手を抜いて遊ぶくらいがちょうどいいのよ
チョイチョイ))
ちょっとじゃれてあげるだけで おばさん喜ぶんだから
(よくわかってるなぁ=w=;)

と、そこへパトラちゃんの息子オドちゃんが登場。

ボ、ボクも仲間に入れて
オドちん登場
むはっ (〃∇〃)

そんな3匹と1人の脇では

温室うさぎ

うさちゃんがサンルームの中でご満悦なのであった。


すっかり忘れていましたが、去る1月6日は当ブログ開設4周年でした(^^;)
今年で5年目に突入です。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
不器用な主ですが、これからもどうぞおよろしく





保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
1、2枚目の写真。よく見ると奥にミーコちゃんらご近所猫たちが小さく写っています。
わかるかな?

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のろびん

ろびがこっちを見ている。

ねいしゃんがオイラを見てるじょ
ろびがこっちを見ている

これ以上ないくらい、こっちを見ている。

なんでオイラを見て そんなに笑うのだ
これ以上ないくらい見ている

なぜ?なぜって?




これが笑わずにいられるか。

笑わずにいられるか
緑のたぬき ならぬ 緑のろびん

昨年末の買い出しでスーパーへ行ったときにみつけた某メーカーの箱。

箱の状態がきれいだったのと、「緑」「たぬき」という
誰かさんのイメージカラー&設定にピッタリだったため、即お持ち帰り(^^;)

ええ、ええ。
もちろんブログネタにするためですのよ、オホホのホ。

しどいじょ ねいしゃん!!!
ここ掘れニャンニャン

何を言うか。
開かずの間に置いたとたん自ら入りおってからに。

らって そこに箱があったから~~~~~
諭す妹
しょうがないわよ アンタの出身地はカチカチ山の設定なんだから

ぽっちゃんも入ってみる?

スカウト
え? あたち??





…。
違和感…

違和感あるわ~(モゾモゾ)
オイラの箱
ねいしゃん。 ぽっけはどちらかというと「赤いき○ね」のイメージですじょ

だねぇ(私もそう思う)。


と、いうわけで。

この箱はオイラのもの~~~~~!
単純極まりなし

やっぱり一番しっくりくるろびが箱に納まったのであった。

チャンチャン♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私の手を狙うなおちゃん

ハンドクリームは塗っていません(なおちゃを触るから)

このあとガブっと噛まれてアイタタタ(ё_ё;)

同い年くらいのコがもう1匹いれば噛み癖の勉強もできるんだろうけど
あいにくコチラは人間。

「噛むか?噛むのか?噛むなら噛め~~~!」と手を差し出して
もっと噛まれるというオチ(^^;)アイタタタ

うーん、このへんの躾は難しいな~~~と思った2013年のお正月なのであった。


でも、やっぱりなお吉は可愛い。

かくれているつもり

だって、これ↑で隠れているつもりなんだぜ?

え? なおちゃん隠れてなかった?
なんで見つかったのん?

ゴマちゃん(手前)より、かなりはみ出てるよ(笑)




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
デスク上の山のやうな書類に現実逃避したい仕事始めの本日。
…せめて、ごはんを食べる時間が(10分でいいから)ありますやうに

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うぐいすの 谷の戸いずる こえはして
のきばの梅も さきそめにけり


(久しい間のくるしみも時が来ておのずから去り
何ごとも春の花の咲くように次第にさかえてゆく運です
安心してことにあたりなさい)



聞きまして?トラ吉さん。 Mapoさんおみくじ「吉」だったんですって(うな)
うさぎ保育園のみなさん
まあ、うさ吉さん。吉ってあの、大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶の?

そうよ。そのおみくじの吉よトラ吉さん
毛づくろいの授業
大吉じゃなかったのね~うさ吉さん

これ、そこで何をコントしとる。

おばさ~~ん! おみくじ「吉」だったってホント~~~!?
左からオド、ミーコ、チビたん、パトラ

ミーコちゃんたちまで。

オイラがあとで「大」を書き足しといてあげますのだ
エイエイオー

ありがとう。でもそれじゃ意味がないんですよ、ろび吉さん。

ぬ~~~っ
13年物のもみじ饅頭

一昨日引いたおみくじは「吉」
何ごともほどほどを好む私にピッタリな結果ではないか。


うずうず))                         ぶーん ぶーん
うずうず))

なお吉は2.28kgになっていた。

注射をすることが分かっていたのであらかじめ洗濯ネット(なおちゃんは注射嫌い)に
入れて病院へ。
ネットの中でモゾモゾ動くものだからすぐにネットの角っちょで顔が「行き止まり」になってしまい
そのたびに「ブーブー」怒る怒る(^^;)

こら!おもちゃ!

昨日は追加の飲み薬を調合してもらうための体重測定と
抗痙攣剤の注射をしてもらって帰ってきた。
※なおちゃんが現在服用している薬の種類は「フェノバルビタール」と「ジアゼパム」でした


帰って来てからのなおちゃんは、ほれこのとおり。

にゃっ♪(バシバシ)
ちょんまげシッポ

ぷるぷる~♪
何回でもここから出てくる
ミツバチさん大好きな なおちゃん


今日はJマート八田店(南アルプス市)にて今年最初の譲渡会だったが
大事を取ってなおちゃんはお休みすることに。

私も今日が正月休み最後なので、猫たちとのんびりまったり過ごしたいと思う。

なおちゃん、また来週の譲渡会から一緒にがんばろうね。

大丈夫、だってキミはがんばり屋さんだもの。





保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 10:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラを向けると

カメラを向けると近づいてきてしまうウチの外猫たち。

例えば                こんな                感じ
例1例2例3
どうして                ついて                くるの

「ついてきちゃだめだよ、普通にしててよ~」なんて言いながら
猫との間合いをとろうと後退しているうちに
気が付いたら3軒隣まで移動してたりすることなんてしょっちゅう。
p[【◎】]qω・´;)アリャ


でも、この日はちょっと違った。

スリスリ))
私もスリスリされたい

気持ちよさそうに塀にスリスリするボーちゃん

むひ♪
私も塀になりたい

そうそう、こんな自然な感じの写真が撮りたかったのだよ。

chu-
チュッ☆

最後は塀にあいさつをして

ばいばい
足だけでも可愛いボボン

退場。

うんうん、自然な流れでいいじゃない、いいじゃない。


・・・・・・と喜んでいたら

忘れてた
引返してきたボボン

ん???

さっきから何してんだよオバチャン~~
白い靴下がまぶしい

やっぱりそうくるのか( ̄▽ ̄;

で、気が付いたら3軒隣と。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私の腕の中から外の様子を眺めるなおちゃん

抱っこしてます

ここ1ヶ月以上発作がなく体調も安定して安心していたのだが
昨夜から早朝にかけてまた発作が起きてしまった。
それも1度や2度ではなく、6回も。

ガシャンガシャンというケージにぶつかる音に跳び起きてみれば
よだれをたらしながらケージの隅っこにうずくまるなおちゃんの姿。
いずれも数秒の発作で大事には至らなかったものの
薬を飲んでいるのにどうして…となおちゃんの口元をふきながら
ふとベッドの下をのぞいてその理由がわかった。
夜ごはんをもどしていたのだ。しかも薬入りのウエットフードを全て。


実は昨日の夜、珍しくなおちゃんはごはんを残した。
いつもはピカピカになるまでごはん皿をなめるコが
ウエットフードだけ食べてカリカリにはほとんど口をつけず。
でもまあ、元気に飛び回っているし、ちょっと食欲がないだけなのかな…と
思っていたのだが、まさかその後もどしてしまっていたなんて。
気づかなくてごめんね、なおちゃん

嘔吐物発見後、すぐさま温めたウエットに抗痙攣薬を混ぜて与えたところ
なおちゃんはきれいにたいらげ、その後発作もやんだ。
やっぱりなおちゃんには今後もずっと薬が必要なのかもしれない。
先生は少しずつ量や回数を減らしていきましょうなんて言ったけど
それは無理な気がする。
今日、ちょうど追加の飲み薬をもらうための体重測定になおちゃんを連れて行くので
もう一度先生と話をしてみようと思う。

元日のなおちゃん

今朝はすっかりいつもの調子に戻ったなおちゃん
「やるか~~~!」と横っ跳びで脚にからんできたので
「やられた~~~」とベッドに倒れ込んだら
うれしそうに部屋中ぴょんぴょん跳びまわっていた。

なーおちゃんは ぴょん♪
得意のカエル跳び
うれーしくって ぴょん♪

あちょーーーーーーーっ
あちょーっ

やっぱりなおちゃんは元気が一番。




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
明日は今年最初の譲渡会。
なおちゃんの体調と相談して参加するか決めたいと思います


譲渡会について詳しくはコチラ→山梨動物里親の会

| 外猫たち | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名優うさちゃん~おみくじへの熱い思い~

ただいまうさちゃん演技中。

なぜ…なぜ今年も小吉なんだぁぁぁーーーーーっ!
ドラマの撮影中(という設定)

Mapo監督「カァーーーーーーット!」

だめだめ、そんなんじゃおみくじへの熱い思いが全然伝わらないよ。

熱い思い…
カーーーーット!(by監督)

もっとこう、「ボクはどうしても大吉がいいんだ」ってパッションを。
できるでしょキミなら。

できますよ(うな)
できる?できるよ、だってボクは主役

よし、それじゃテイク2!(カチッ)

ドンドンドン! 宮司さん!
名俳優の名演技(という設定)
ボクに大吉をください宮司さん!!!

カァァァァーーーーーット!!!

おみくじは自分で引くもんじゃコラ~~~~っヽ(`Д´)ノ


※人ごみが苦手な私、今日あたり神社に行って来ようと思います。
(大吉だといいな。・ω・。)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近のなおちゃん

保護部屋で自由にさせているときに出入りすると、走ってきて足元で「コテン」。
私が「かーわいい♪」と言いながら歩を進めると、すぐに起きあがって回りこみ「コテン」。

最近はこの「コテン」が多くて、私は毎回盗まれたハートを取り戻すのに必死です(笑)

コテン
ベッドの上でコテンと寝転がるなおちゃん

手をニギニギ))
ゴマちゃんをニギニギ))

…と思ったら


とりゃ!
ゴマちゃんが飛んだ
X攻撃でゴマちゃんが飛んでいってしまったё∀ё;

お正月休み中は私が外出するとき以外ほぼ一日ケージを開放しているので
うれしくてうれしくて仕方がないなおちゃん

毎日ぴょんぴょん跳びまわって遊ぶ姿に思わず目を細めてしまいます。




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ADボーちゃんが乱入して撮影は中止よ^^;

| 3兄妹 | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫の体重測定2013

元旦早々またもやクロチの不信を買ってしまった私。
理由はそう、年に一度の体重測定で抱っこをした(というか持ち上げた)から。

人の顔を見るたび逃げる逃げる(ё_ё;)

抱っこ=病院 抱っこ=病院 抱っこ=病院 抱っこ=病院 (◎`ε´◎ )ブツブツ…
兄ちゃんず
ほっとけば そのうち機嫌直りますよ(うな)

うさちゃんの言うとおり夕方にはいつものクロチに戻って
ニコニコしながらごはん皿を見つめていたけど(ホッ)


さて、そんなクロチをはじめとする4匹の体重だが

抱っこは嫌い、外猫リーダーのクロチ
おかんむり
4.9kg
前回比+200g)

抱っこは苦手だけど気が付いたら測定が終わってた、サブリーダーのうさぎ
今年最初のマタサブロー
4.8kg
前回比+100g)

抱っこ大好きゴーロゴロ♪なボーちゃん
必殺仕事ニャン
4.4kg
前回比+100g)

そしてそして、このまんまるボディから今回初の4kg越えを予想されたプっちゃんはというと

冬仕様かーさん

前回比+300gの3.8kg

え~~っ、あれで4kgないの!?( ̄▽ ̄;

あれでって何よ 失礼しちゃうわね
元旦かーさん

体重計がピっと鳴るまでおとなしくしているプっちゃんなので
この数字に間違いはないのだが…

それにしても去年より300gも体重が増えているのは
うちに来てちゃんとごはんを食べているという証拠。

だからこの体重増加はうれしい結果なのである。


【おまけ】
当初ろびだけで撮る予定だった年賀画像だが…

体重が増えてうれしいなんて オイラも言われてみたいじょ
レッツスタンバイ
オイラはこれ以上増えては困るのです

突然ぽっちゃんが乱入。

ふたりだけであにしてんのよー
ゲスト乱入

ぽっけのグーが飛んでくると思って固まる鏡餅ろび

でも、しっかりカメラ目線。

らってオイラはモデルしゃん

角度を変えても

ろびのモデル魂

やっぱりカメラ目線(笑)

おかげで良い画像が撮れました。
ありがとう、鏡餅くん。




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年スターティングメンバー

目の覚めるようなスカイブルーを
目が乾きそうなくらい見つめているところに聞こえてきた

とーしーのはーじめーの♪


トーテーチートテーーーーー♪
定番の歌詞間違い

そうですね、そうですね。

すっかり正月定番となったボーちゃんのお歌。

ん? なんか間違ってるかオバチャン
スカイブルー

いいえ、いつ聞いても素晴らしい歌声ざます。

だっろ~~~?♪
たれぱんだならぬたれ猫

なんかもう、こっちの歌詞のほうが正しいんじゃないかと思えてきた(^^;)


※ちなみに過去のお歌はコチラ→2010年 2011年 2012年

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

改めまして新年おめでとうございます。

2013年「ろびろびQ]、今年は下記メンバーにて始動いたしました。

ポンポコ兄妹
ろびんぽっけ兄妹(今年14歳)

Theソトネコズのみなさん
左からトラボルタ(今年4歳)、クロチうさぎ兄弟(今年9歳)

プッチ なおちゃんぬ
プチロル(今年6歳)              保護猫なお(今年1歳)

「るんたった♪歌劇団」のなおちゃんぬはすこぶる元気で

ホイっ♪
元気いっぱい

大晦日と元旦早々、蒲田行進曲ばりの階段落ちを経験(ё∀ё;)

いつもなら保護部屋を開けると同時に飛び出して行っても
呼べばすぐに引き返してくるなおちゃんなのだが

このときは勢いがつきすぎたのか引返す前に階段際まで到達してしまい
「あっ」と声をあげたときにはズダダダダーっと中段までおむすびコロリン。

慌てて駆け寄るとなおちゃんは、しばし固まった後フっと我に返って
一段ずつ階段をヨイショ、ヨイショ))

な、なおひゃん…!(`・ω・´)カワエエ

なおちゃんびっくりした
おもちゃ天国

そうか、今度から気をつけようね(^^;)
私も気をつける


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

主役のろびは鏡餅役に忙しく

体型的にオイラが適役って どういうことら(◎`ε´◎ )
両面テープで固定

ぽっつぁんは触手を伸ばしてエナジー補給。

みなぎる…力がみなぎるわ…!
触手

ここでぽっちゃんに年明け最初の最上級の笑顔をお願いしてみた。

最上級の笑顔?いいわよ
とびきりの笑顔をください

あげましておめでとーーーーー!
年の初めからホラー

ひいっっ。

すみません、すみません。
年明け最初のホラー画像を提供してしまいました。


・・・なんて、本当はこんなに美少女。
(って言っておかないと後が怖い)


副音声がうるしゃい
本当は美少女

ごめんなさい。


…とまあ、相変わらずこんな感じのブログですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


【おまけ】
ザ・ソトネコズの皆さんにお年玉(またたび入りのお湯で茹でたササミ)を
あげていたところ

ピトっ
それは秘密ですって番組、昔あったなぁ

ニオイと騒ぎを嗅ぎつけた鏡餅さんが
まるでスパイのように玄関のすりガラスに張り付いていた之図。




ここ数日貼るのをすっかり忘れていましたが(ё∀ё;A)

保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん
少しハンデはありますが日常生活に特に支障はありません。
明るく元気な男の子です。よろしくお願いいたします
詳しくはコチラ→

*** お気軽にお問合せください ***


下記の里親募集サイトに登録してみました。

いつでも里親募集中
登録番号 C171778 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
もちろん ろびぽにもお年玉をあげましてよ

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年ごあいさつ

新年のごあいさつ


ボツ画像だが捨てるには惜しいので

小学生か ( ̄ー ̄;


2013年
辛く哀しい思いをする猫がいない世の中へと変わりますように。
人の腕の温もりに包まれる猫が1匹でも多くありますように。

Mapo


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
それにしても小学生時代の年賀状の「おもち食べすぎないでね」率はすごかったよな

| ろびんとぽっけ | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |