ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

朝食前に親子バトル

両者のにらみ合いが続いていた…

何よ坊や。やるの?やるっていうの?
一触即発

さすが母親、余裕を見せるプチかーさん

フフ…
両者にらみ合い

だが、ここで遠慮しないのがボーちゃん

レディファイッ

かーさんマジ切れ(^^;)

一喝

でもこの親子、本当はこんなに仲良し。

坊や~~                                     
ママンを探して三千里
オバチャン! おかーさんいた!


2人とも 道路の端っこで遊ぶようになっただけ評価ものですよ。
前はど真ん中で堂々と遊んでましたからね(うな)

ウザラシ

キ、キミも、端っこで寝転がるようになって何より… ( ̄ー ̄;A


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日でなおちゃんを保護して一年。

去年もたしか月末だった。

ボールペン片手に保護したあの子猫は今や

なおえもん~
なおえもん

なおえもんになって


違った

こんなに可愛い猫になって

かわいいなお吉

今日も朝からドアの前で「ひゃぁぁ~~~」

・・・ああ、胸がくすぐったい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボク、なおえもん

昨日は朝だけでなく日中(私の留守中)と夜中の計3回
発作が起こってしまったなおちゃん

特に2回目(日中)と3回目が大きく(2回目はケージ内の様子から推測)
朝負傷した右前足の爪の傷が日中の発作で更に悪化してしまっていたため
帰宅後すぐに病院へ。

化膿止め、鎮静剤、発作止めの注射を打ってもらい
ばい菌が入らないように包帯を巻いてもらったら

あらら、右手だけドラえもんに。

ボク、なおえもん~~
ナオえもん
携帯画像(本日夕方の様子です)

一晩たったら外してもいいと言われていたが
留守中また発作が起きて傷に追い打ちをかけるといけないので
念のため今日一日着けていてもらうことに。

仕事から帰ってすぐに包帯を外してあげると、うれしそうに「るんたった♪」
そしてオシッコと、ずっとがまんしていたであろうウンチ。
(利き手に包帯を巻かれてしまったため砂がかけなかったようです。
シッコは砂を掘らない状態で普通にしていましたが)



取れてしまった爪は芯が残っているので
形はいびつだけど、じきに生えてくるだろうとのこと。

今日は一日発作もなくごきげんだったようだ。
今は保護部屋でおとなしくしている。

いつも同じことしか言えないけど
よくがんばったね、なおちゃん
えらい、えらい。



いでーーーーっ(←甘噛みされた)

| 保護猫 | 22:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターゲット発見

突然「うにゃにゃにゃ」と小さく鳴き始めたボーちゃん

あー、なんかみつけたな~。

抜き足 差し足 忍び足

なんだろ?

アキレス腱伸ばし~

─が、

茶トラ

急に動きが止まってしまった。


──と、次の瞬間


赤とんぼ

クルッと身を反転させたボーちゃんの頭上に赤とんぼ!

(きゃ~逃げて!とんぼさん逃げて~~)

・・・逃げられちゃった。オバチャンのせいだど
残念

ホッとしたような、ボーちゃんに悪いことをした(?)ような…

でも、ここは切り替えの早いボボン

立ち直りは早い

次なるターゲットに狙いを定めて「うにゃうにゃ」歩き出すのであった。


・・・・次なるターゲット…
股を隠して尻隠さず
なんか嫌な予感

早くお逃げ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今朝5時40分頃、なおちゃんに発作あり。

跳び起きて保護部屋へ行き
ひっくり返って手足をバタバタさせているなおちゃん
これ以上体をぶつけないようにバスタオルで押さえる。

がんばれ、がんばれ…

5分後、何事もなかったようにフッと正気を取り戻したなおちゃん
この発作で右前足の親指の爪が取れてしまったが
当の本ニャンは痛がる様子もなく「プルプル」言いながら行ったり来たり。

なおちゃん

なおちゃんと暮らすということは楽しいことばかりではない。

でも、発作が起こるのはなおちゃんのせいではない。

それだけは、どうかみなさんにもわかってほしい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル準備

思わず心躍るようなピーカンだった昨日。

今週土曜日の出発に向けてMapo車をなお吉仕様に。

土曜日に向けて準備

走行中の振動をやわらげるため毛布を重ねて敷き、その上に金ケージ。
ケージは揺れないように荷造り用のひもで座席に固定。

あとは、あれをやって、これをやって…と集中したいのに

においフェチ

‘自称アシスタント’たちが

箱入り息子
荷台から降ろしたダンボール箱に入るボボン

ターゲット(鳥)発見

気が散ることばかりして

ひもっ玉かーさん

気が付くと、いつの間にか写真撮影会p[【◎】]qω・´;)ハッ、いかん


途中で頭上の柿の木も気になって

手前味噌ですが甘くて美味しい

高枝バサミで届く範囲の実を採ってみた。

手前味噌だが甘さがギュッと濃縮された
羊羹のような本当においしい柿だった。

ちなみに柿の実はろびの好物である。
(この日も親指の爪大の量をあげたらうれしそうにシャムシャム。
奴めはやっぱり生粋の猫ではないのかもしれない…)




我が家のツートップ、兄ちゃんず。

兄ちゃんず

お留守番、お願いね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

午前中はなおちゃんの健康診断のため動物病院へ。

去勢手術以来、約7ヶ月ぶりに会うスタッフの皆さんに
「大きくなったね~」「猫っぽくなったね~(←?)」と絶賛され
ご満悦のなおちゃん

なおちゃんは最初から猫なのだ~~
うっとり

相変わらず血液検査では二人掛かりで保定しなければならないほど暴れたが
それでも子猫時代よりは楽になったと言ってもらえてホッ。

健康診断の結果は特に問題なく、これで安心してトライアルに臨めそう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見せかけ同盟

『こたつが出るまで仲良くしましょう同盟』を結んだポンポコ兄妹。

・・・が、実際は

食後のポンポコたち
アンタねぇ レディーファーストって言葉知らないの?
一番あったかい場所をぽっけちゃんに譲ってあげようって
そういう紳士的な


ぽっけが半強制的に立ち退きを要求していた。

(・・・ぽっけが何かムズカシイこと言ってるじょ。
ここは狸寝入り 狸寝入り…)

狸寝入り
あーでこーで ナンタラカンタラ

仕方ないでしょぽっちゃん、早い者勝ちだもん。

私なんて一番最初にココに座ってたのにお尻半分落ちてんだからね。
(あんたたちに長座布団占領されたせいで)

あによ だったらサッサとこたつ出しなさいよ
兄と妹

今週は出している暇がないから来週ね。

オイラは別にハゲロンシーターのままでもいいじょ…(ぬくぬく)
本気寝

私も1枚目のような光景が見られるならハロゲンヒーターのままでもい…

いや、よくない。
よくないぞ。

なぜなら私が寒い&尻が痛い(^^;)



スカイブルー

秋晴れとヒコーキ雲。



ボーちゃんの得意な猫文字は『J』

『し』も得意だど♪
ジャパンのJ

しっぽの向きを逆にしただけじゃないか( ̄ー ̄;



─で、なぜか斜めの昨日のなお吉さん

背景が汚いので限界までトリミング

写真は斜めだけど、本ニャンのごきげんはいたってよろし。

今日も朝からノンストップで家中るんたった♪
(もうすぐトライアルゆえ、特別開放中)

ろびたちも何かを感じ取っているのか、いつもならシャーフーの嵐なのに
今日は我関せずといった様子でzzz…。

さあ、今日はやることがたくさん。
忙しい一日になりそう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジワジワと

福井へのトライアルを来週に控えたなおちゃん

「ああ、来週はもういないんだな」と、今になって

ジワジワ

ジワジワと

いろんな思いが胸にこみ上げてくる。

まぐまぐまぐまぐ)))))
突撃隣の晩ごはん

ごはん大好き、なおきっつぁん

思えば保護した1年前は発作が原因で

食べたいのに、食べたいのに

思うように体が動かず
カチカチとごはん皿の縁を噛んでいたなおちゃん

まぐまぐまぐまぐ)))))
角度を変えて

口元にごはんがくるように器をずらしてあげると
今度はブルドーザーのようにカリカリを押し出してしまう。

食べたいのに、体が言うことを聞いてくれない

…1年前は、毎日がそんなもどかしさとの闘いだった。

ボリボリ バリボリ)))
なお吉選手、順調に平らげております

それがいつからか上手に食べられるようになり

今では完璧に

あらあら

えー、か、完璧に

残さず食べよう

完璧に

いい音♪

…完食できるようになった。

(頼むよ、なお吉~~^^;)



食後の運動
食後の運動

旅立ちへのカウントダウン開始。

一休み

がんばれなおちゃん

一番のお気に入りおもちゃさんと

大丈夫、キミならきっとうまくやれる。

だって、なおちゃんだもの。

・・・みつを?
ニヤッ
違う( ̄ー ̄;


今日明日でなおちゃんの事前健康診断と車の点検整備を済ませる予定。

あとは持たせるものをいろいろ用意したり

いっぱい遊んだり

一緒にお昼寝もしたい。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


| 保護猫 | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでいいのか?

いろんなお店でハロウィンコーナーが賑わっているのを見て

そういえばここ何年もろびに‘あの恰好’させてないなぁと

・・・なんか嫌な予感
ただいま、ろびくん

帰宅してすぐ眠気眼のろびにカボチャのお帽子をかぶせてみた。

・・・なんらこれは
嫌な予感的中

ん? 防災頭巾だよ。

防災頭巾?
そうだよ台風が来るかもしれないし

そうそう、もうすぐ次の台風がくるって言うし
いつ災害が起こるかわからないから。

・・・そう
え?納得しちゃうの

オイラのために ねいしゃんありがとう
それでいいのか主人公
グーzzz

え?( ̄▽ ̄;

そのまま寝ちゃうの?
それでいいの?

ってか、それ防災頭巾じゃないし、カボチャだし

おーい。

zzz


【おまけ】
目の前を通っただけでぽっけに殴られるろび
ぽっけに近づいても怒られない唯一の時期がある。

それが、こたつが出るまでの今の時期。

レアですよ奥さまっ
先客はもちろんろび

こたつを出してしまうとお互いくっついて暖を取る必要がなくなるため

この光景は非常にレアなのだ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんにエールをありがとうございます。

なおキティ

台風が再び接近しているせいか気圧の関係で
一昨日と今朝また発作が起こってしまいましたが

大丈夫、なおちゃんは強いコ。

トライアル当日は慎重に移動したいと思います。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおの履歴書

ボ~~~っ…
寝起きですが何か?
寝起き

【仮名】 なお
【性別】 去勢済♂
【保護地】 Mapo勤務先周辺道路(2012.10.31)

【性格】 ポジティブでマイペース&あっさり、サッパリ、はっきり
     (好きなものは好き、嫌なものは嫌)
【趣味】 ひとりごと、ウロウロ
【特技】 ドヤ顔
【スリーサイズ】


なおちゃんのスリーサイズ…
山梨発、超絶美少年

ヒミツ☆
ドヤァ
だよね~


【家猫への志望動機】 ひとりぼっちが寂しかったから


絶対ヒミツ~
グミのような299

─以上の履歴書を携えて


なおちゃん、行ってきます福井県へ。

なっ…なん
ボン

です
うさ

かっ!?
こうちゃん

こうちゃんそこは「か」じゃなくて「と」でしょう(うな)
ダメ出し
そーだど兄ちゃん なにボケかましてんだよ
 

・・・しとみを閉じて
ボケその壱

それは平井堅

岡倉大吉
ボケその弐

それは宇津井健

だっふんだ!
志村けんはさすがに無理が

なんだチミは!


                   なおちゃんのボール~
ボール取って~


冗談はさておき、なおちゃんのトライアルが決定しました。
場所は北陸、福井県です。

ろびのインスリン注射が12時間おきにあるため本来ならお届け範囲外なのですが
希望者さまと何度かやりとりをさせていただいた結果、挑戦してみることにしました。

なおちゃんの病気を承知の上で、それでも試してみたいと。
なおちゃんとの対面を今から楽しみにしてくださっているようです。

るんたった♪
よくやる縁歩き


ただ、なおちゃんの発作は、話に聞くのと見るのではその衝撃は全く違います。
ですので、もし再び山梨の地を踏むことがあっても、どうか優しく迎えてあげてください。

今はただ、なおちゃんにチャンスをいただけただけでも充分ありがたいと思いながら
少しずつ準備を進めているところです。

なに見てんのん?
ふくふく


トライアル日程は11月2日から2週間を予定しています(ただし最長1ヶ月まで延長可)

移動手段は車。
中央自動車道から長野、岐阜、愛知、滋賀を通って福井県へ。
ネットで調べたら片道所要時間4時間半(距離にして約400km)とありましたが
3連休初日で渋滞が予想されることと
なおちゃんの体調最優先で休憩を入れ入れ移動することを考えると
状況によっては6時間、いや、それ以上かかるかも(ёωё;A)


私にとってもなおちゃんにとっても初の超・長距離移動。
いろいろと不安の種は尽きませんが、とにかく行ってみなければわかりません。

以前、「なおに家猫になれる可能性があるなら
私にできるのはなおをその扉の前に置いてあげることだけ。
そこから先は、なおのがんばり次第なのだ」と言ったことがあります。

今がそのときではないかと。




今回ろびは前日の夜からかかりつけ病院のペットホテルに預け
そこでインスリンや膵臓薬の投与をしてもらうことにしました。

夜食におにぎり持参して

ろびくん、2泊3日だけどがんばってね。

それから、たぶんというか間違いなく日帰りは無理なので
ぽっちゃんについてはカリカリを2食分置いていきます。
もしかしたら1食(夜)抜いてもらうことになるかもしれない外猫たちには
早朝たっぷりごはんをあげて。

今からもう、ドキがムネムネよ。

それではどうか道中なおちゃんに発作が起こらぬよう祈ってくださいませ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しのいたずら

昨日の朝のひとコマ。

出勤時刻が近づいてきたのでなおちゃんをひとつまみのカリカリと共にケージに入れ

まぐまぐ))
出勤間際の1枚

「今日も一日いいコでお留守番しててね」と声をかけ立ち上がろうとしたら

                えいっ              チャポン
あっ

あ゛。

・・・へへ♪ 金魚さんのできあがり
したり顔
ちがーう!(^^;)

なおちゃんたら、目の前で飲み水におもちゃを放り込んだ(笑)


急いでケージの柵に手を突っこみ、おもちゃさんを救出。

のびーん!
のびー

・・・こんな朝のちょっとしたいたずらに癒されながら
今日も私は7匹のおまんま代を稼ぎに出かける。

どこ行くのん~?
何してんのん?

今日も一日なおちゃんが「るんたった♪」でありますように。

それじゃ、行ってきます。

おもちゃ浮かべるんじゃないぞー(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

膵炎薬のおかげか、血糖値が100前半にほぼ落ち着いて
のどの渇きによる夜鳴きもなくなったろび

極楽極楽

高血糖時は多い特は1日十数回だったオシッコの回数もうそのように減り
今では1日3~5回。

まったり

先週土曜日の血糖値測定でも安定した数値を見せたので
今まで週1~2回だった通院が、これからは2週間に一度でよいことになった。

膵炎の薬も次の検査で猫膵特異的リパーゼが正常値に戻っていれば
投薬終了予定とのこと。

ろびの負担を減らしたい私にとって投薬終了の言葉は励みになる。

もう少し…あと少し、がんばろう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進め!トラ坊

それは感動的な光景だった…

決めた! ボカァ行く!!!
ボボン、旅に出る

トラ坊…どうしても行くと言うんですね…(うな)
止めてくれるな、おっかさん
行く! 止めるな兄ちゃん!!!


どうしても…                         
アデュー、トラ坊
どうしても…?


行くったら行く! 絶対行く!!!
進め!電波少年


・・・わかりました!
それじゃボクたちはもう止めたりはしません!(うな)

呆気にとられる兄ちゃんず
トラ坊を信じてココで待ちますです…!!!(ズビビ)


ありがと兄ちゃんたち!
ん?
いつかまた会おう!!!


いつかまたじゃないでしょ、もう。

プチかーさんを呼びに行くくらいで大げさな(ё∀ё;)


なんだよ悪いか~~
りりしいボボン

いや、それだけ使命感を持ってるってことだよね。
(ということにしておこう)


ちなみに兄ちゃんずが途中でついてこなくなるのは
プチかーさんが怖いから(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
毎日が感動的なボクたち☆

| 外猫たち | 07:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新鮮

起きているときのなおちゃんが止まっていることはほとんどない。

いつもウロウロ行ったり来たり。

はじめは「なんでこんなに動くんだろう?」と不思議に思ったものだが
保護してそろそろ1年になる今ではそれも慣れたものだ。

一時停止
コショコショ))


だからこんなふうに動かないなおちゃんを見ると、ちょっと新鮮。

なおちゃん歩くの飽きた
開かずの間入口にて

これは本日午前中のなおちゃん

私が明日のお弁当の用意をしている間、やはりキッチンや開かずの間を
プルプルひとりごとを言いながら歩き回っていたのだが

気が付くといつの間にかおとなしく座っていた。

でも座ってるのも飽きた
なおちゃんのお弁当じゃなくて

なおちゃんが1階にいて普通にくつろいでいることが
なんだかとても新鮮だった。

家猫なら当たり前の光景なのにね。

座るの飽きた!
私のお弁当だからね

ごめんね、いつも保護部屋に閉じこめてばかりで。

いつかなおちゃんが家の中のどこにいても違和感のない生活が送れるように
がんばるから
だからそれまで堪忍してね…。


このあと再び徘徊を始めたなおちゃん
途中、冷蔵庫の「ブルルルッ」という音に驚いてピョーン↑
ああ、こういうなおちゃんも新鮮だ(笑)

その後ひとり開かずの間でサッカーをしていたのだが、気が付くと…

うつら うつら…
ネムネム…

動きすぎてさすがに電池がきれてしまったようだ。

すーすーzzz
なお吉の巣穴

今は保護部屋でおとなしく充電している。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんが1階にいる間、寝室にこもっていたポンポコ兄妹。

ろびが何か言いたげな顔をしている。

オイラに無断でなおしゃんをお部屋から出して
ひきこもり

オイラに無断でなおしゃんにおやつをあげて
いじけ虫ろび
よいしょっと=З(ズイ)

んでもってオイラに無断でなおしゃ
視界に入りたガール
たまには許してあげるわ。あのコいつもガマンしてるから

鶴の一声。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
 
オイラに無断でなおしゃんに     まだ言ってる(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

| 保護猫 | 14:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご立腹

ぽっさんがご立腹である。

とある日のぽっさん

なぜなら

あんのでぶちん~
残しとけって あんだけ言ったのに

とある日の食後のぽっさん
                         

あとでこっそり食べようと思っていたろびのカリカリが
残っていなかったからである。

ぽっけちゃん おなかすいた
とある日の訴えるぽっさん

そんなこと言ったって…

規定量はもう食べたでしょう?

あんなんじゃ足りないのもん~~!
とある日の叫ぶぽっさん

(ё∀ё;)

ほ…ほら、笑ってぽっちゃん

ニコ^^ーーって


ニコーーっ(▼-▼*)
とある日の般若なぽっさん

ぎゃああ。


ろび太の奴、絶対許さない。あとでチョキの刑よ  ※チョキ=鼻栓
とある日のモフモフぽっさん

涼しさと共に若干落ちていた食欲が戻ってきたぽっけ

この翌日の夜、
パソコンに向かう私の視界の隅で何かがモゴモゴしていると思ったら
ろびのお皿に顔を突っこんでいるぽっけだった。

残っていたのはごく少量なので食べても問題ないとは言えど
ぽっけはpHコントロールしか食べてはいけないことになっているので
一応「コラ!」と注意すると

振り向いたぽっけの口の端からw/d(糖尿病用カリカリ)がポロッ…

そのときのキョトンとした顔とカリカリのこぼれ落ちるタイミングが絶妙で
残り数粒の消費続行を許してしまったのであった(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【お知らせ】
明日の譲渡会なおちゃんも参加する予定でしたが、都合によりお休みします。

あわせて里親募集も一旦停止いたします。

ワニャニャニャニャ!

なおちゃん、履歴書用意しなくちゃね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床の上のバイオリン弾き

気が付いたらバイオリン奏者のような恰好で寝ていたろび
(クッション=バイオリン)

ハッ!
クッションがバイオリン代わり

せっかくのヴァイオリンソナタ第34番が ねいしゃんのせいで
オイラは名バイオリニスト

弾けるのか?
弾けるんだな?

そのヴァイオリンなんちゃらだって
Google検索で一番上にきたのを貼っただけなのに

弾けるんだな!?

・・・たぶん
バッハの旋律を夜に聴いたせいです

うそつけ(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ゼッケン62、飛びこみします!

ポーン
飛びこみします


飛んだ~

跳んだ~

ザッパーーーン!
頭ぶつけた

・・・アタタタ
痛かった

プールの底に頭ぶつけましたのだ
でも気にしない

ろびが糖尿病になってからというもの、のどが渇く、トイレが近い等の理由で
今年の冬は一緒に寝られないことを覚悟。

しかしここ最近、血糖値が安定してきたからか
布団にもぐりこんでくる回数が増えてきた。

明け方にはいなくなっていることが多いけど
それでも私の右隣でブースカ寝息をたてているデカい塊に

海外から帰って来て最初に食べる日本食のような安心感を感じる。


・・・・わかりにくい例えですみません。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法則

日なたをみつけて熱をチャージするボーちゃん

ひなたぼっこ

夏は日陰を、冬は日向を探せば、どこかしら猫がいる─

ニコっ

これを『プチロルの法則』といいます
私はプッチ

言いません(^^;)


でもまあ、日の当たる場所に猫がいる確率が高いのは本当だし

グダグダ))

あながち間違いとは言いきれないかもしれない。

うへ♪
気分爽快

兄ちゃん変な顔
ひなたぼっこ2

じゃ、見ないでくださいよー(うな)
コロン

ボ、ボクちゃんも 日なたぼっこしてますですよ~(ズビ)
ボクちゃんヌ

ついこの間まで敵だった太陽の光が、今は味方。

自然界って不思議。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


| 外猫たち | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣替え

吐く息がそろそろ白くなりそうな10月の朝。

相変わらず草ボーボーな庭ね~
ここはジャングル

普段から見ているコの変化というのは目が慣れてしまっていて分かりにくいが

ごはんのときくらいにしか会わないプチかーさんの場合は
ひと目で冬毛に変わっているのがわかる。

ここんとこ サイズがきついのよね~
○
11号と交換してもらおうかしら(ブツブツ…)

最近はたまおじさんちの向かい側のおばさまからも時々カリカリをもらっているらしく
今までのように「これは毛なんです!」という言い訳が通用しそうにないくらい

やばっ ボタンがはじけそう
モコモコ

モコモコ。


フンフンフ~ン♪
散策の続き

これ いくらで売れるかしら
売り物に非ず

異例の30度越えもあった今年の10月だけど
みんなそろそろ衣替えをしてもいいかもね。

プチかーさんは既に冬服を着用しているよ。

美人と書いてプチと読む

来年お正月の体重測定で、初の4kg越えとなるか。

それくらい、モコモコなかーさんなのであった。



【おまけ】
ボーちゃんとわいわい遊んでいたら…

ジトッ…
どーせボカァうさぎですよ
┃ω・´)

すねてます、うさぎ園長(笑)


【おまけ其の弐】
今朝の撮りたてなおちゃん

お外 風がいっぱい吹いてる
撮りたてなおちゃん

台風の影響か、昨夜も発作があったなおちゃんですが
発作がおさまったあとおやつのクリスピーを元気にほおばっていました。

食べる?と聞いたら「プッ!」と返事。

・・・そう、私たちは会話ができるのです。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚と冬支度

秋の味覚をいただいた。

なんらこれは(フゴフゴ)
秋の味覚と猫

ごんぎつねしゃんら きっと!
イモが似合う猫

これだけだと、ただのいただきもの紹介になってしまうので

・・・いやな予感
おかしいのがひとつ

お決まりの

ウィリアムロビ

ウィリアム・ロビ
(あ、ちょっと怒ってる^^;)

※ネットは栗が入っていたもの

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3連休最終日の昨日、外の物置を中心に冬支度。

途中でカメラのバッテリーが切れてしまったため
支度後の画像はこれ1枚のみ…


ぬくぬく

今年3年目を迎えた「へっぽこサンルーム」
一番乗りはこうちゃんだった。

みんなで仲良く使ってくれるといいな。



そしてこちらも夏用ベッドから冬用ベッドに。
おとさんベッドにさっそく入って

おとさんベッド

ごきげんのろび

ねいしゃん!大学いもと栗きんとんはまだ?
オイラおなかがすいちまって
ブヒ

生で食え、生で。



【おまけ】
塀沿いに生えていたエノコログサでボーちゃんをからかっていたら

ポンポンポンポン=З
オラオラ兄ちゃん金出しな~

やめろオバチャン!
怒るボボン

怒られた。

同じことをうさちゃんにもしてみる。

ポンポンポンポン=З
オラオラ園長金出しな~
んも~ やめてくださいよー(うなー)

…平和だ。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


※過去の冬支度記事→20112012
やっていることは毎年同じです


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッコイイ夢

隣でろびがブーブー寝息をたてている。

ゴォーゴォー パチパチ…
火事じゃないよ
燃えさかる炎の中にいるオイラ…!


逃げて!・・・ねいしゃん、逃げて!!
燃え盛る炎(という設定らしい)
オイラが柱を支えてるうちに早く…!!!

どうやら人命救助のカッコイイ夢でも見ているらしい。


ちなみに背景が赤々しいのは火事ではなくハロゲンヒーターによるもの。
日中は10月らしからぬ暑さだというのに夜はやっぱり肌寒くて

モジャちゃん

こんな姿は来年の夏まで見られないのだと思うと
ちょっぴり寂しくて。

寝相悪し

好きだったんだけどなー、この寝相の悪さ(^^;)

足


今日は一日かけて室内外の冬支度。
やることは毎年同じだけど
皆が暖かく過ごせるようにとあれこれ考える時間がけっこう楽しい。


【おまけ】
つぶれた柿の実を囲んでトライアングル。

トライアングル

…なんかちょっとグロテスク(`・ω・´;)

※苦手な人、すみません



2回目の秋を迎えた保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密兵器…だった

ろびが使用しているランタス(インスリン)の持続時間は約12時間。
その12時間後(ピーク時)の血糖値がここ数週間
90~120と低いながらも安定してきた。

(正常値は70-150なので充分正常範囲内なのですが
糖尿病の猫の場合はもう少し高くてよいのだそう)


つぶらなしとみ14歳の秋

今までずっと高かったり低かったりで安定せず
そのたびにインスリンの効きを阻害している原因をひとつひとつ調べ
(ろびの場合、数値が少し悪い腎臓や肝臓、肥満細胞腫の存在など
考えられる原因がありすぎて何が原因なのか中々わからなかった)


インスリンの量を増やしたり減らしたり、血糖降下剤を併用したり。
それでもやっぱり安定しなかったのが

膵臓の検査後に薬を飲み始めてからストンと血糖値が落ち着き始めた。
肝臓同様「沈黙の臓器」と呼ばれる膵臓の炎症が
やはりインスリンの効きを悪くしていたのかもしれない。

※ろびは膵炎を調べる猫膵特異的リパーゼという値が正常値より高かったため
2種類の膵臓薬を9月上旬から飲んでいます



ねいしゃん 前置きが長いじょ
ごはん待ち
ここんとこ休みが多かったから復習の意味で流れを書いてるんですー(-。-;)

─で、何が言いたいかというと
そのマズくて苦い薬をろびは泡を吹くという形で拒否。

●おやつの焼きかつおに埋める→ 噛んでいるうちに身が崩れ薬が出てきて拒否
●おやつのささみに埋める→ 以下同文
●ウエットフードに混ぜる→ なめているうちに薬が出て以下略


・・・ううーむ、困った…
というときに見つけたのが、ここで書いた「例の秘密兵器」
つまり、この猫缶だった。

秘密兵器になりそこねた猫缶

1cmのサイコロ状に切ったムース(薬入り)を最初はパクパク食べてくれていたのだ。
それがなぜか急になめ取るようになり、そうするとそのうち薬が出てきて…

ねいしゃんのうそつき!
お行儀よくごはん待ち
お薬入ってないって言ったのに!

代わりにぽっけがそれを食べたがって…

ぽっけちゃんも膵臓悪いに決まってるのもん!
兄妹そろってごはん待ち
食べて欲しいコが食べてくれず、食べなくていいコがはりきるという…(ёωё;)


どんな工夫をしてもだめなら正攻法でいくしかない。

今はろびの口をこじ開けてムリヤリ投薬している。
ろびはひっくり返したイスのように四肢を突っ張って拒否するが
やっと安定し始めた血糖値、
飲まなければまたふりだしに戻って辛い思いをするのはろびなのだと
心を鬼にして、半ばケンカのようになりながら朝晩…


昨日の再検査で膵臓の数値は前回の4.1から3.6にまで下がっており
基準値の上限が3.6なので薬の量が減るかな?と思ったら
それでもまだ数値的には高いということで
もうしばらく2種類の膵臓薬で様子を見ることになった。


昨日もペッペッと口を払いながら逃げていくろびの丸い背中を見ながら
「また嫌われちゃったな~」となおちゃんのごはんを用意。
すると
何やら横でシンクをのぞこうと一生懸命背伸びをしている茶色い塊が…

ん゛っ、んな゛ー(ねいしゃん、ゴアン!)


・・・ろびの長所は、いやなことはすぐ忘れるところかもしれない(笑)


【おまけ】
エントリーナンバー70(なお)番

ねこふんじゃったを弾きます!
某日朝のなお吉

ねこふんじゃった~♪ ねこふんじゃった~~♪
バリバリバリンチョ
ねこふんづけちゃったら 痛いじゃないか~♪

以上、なおちゃんでした!
お留守番開始
バイバイ!

そんななおちゃん、昨日も日中に発作あり。
私がそばにいるときで良かった。

ベッドの脚にガンガン頭をぶつけていたから(ё_ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/6譲渡会報告

10年もののコンデジさんと3年目のPCがやっと仲直りしたので
今さらですが譲渡会報告…
(画像取り込めた~^^;)


うっすら汗ばむくらいの陽気だった日曜日。

ムムッ!? なおちゃんお部屋で遊んでたのに、いつの間に!?
1隅っこにて

保護部屋でキャッキャッと走り回っていたなお吉を捕まえて
2ヶ月ぶりに譲渡会場へ。


この日のお隣はごんた家の保護猫ポテコ嬢。

2カエルになったポテコ

この日のお見合いで見事トライアルが決定したそうだ。

まずはおめでとう。
がんばって希望者さんをメロメロにしておいで。


で、参加猫のみなさん。


預かりM家のアン
4寄り目のアン
写真がちょん切れてしまったが、隣にいるグレー子猫の子守大使に任命されたらしい


ケージ周りにあるものを手当たり次第引きずりこもうとするキーちゃん
5キー坊
まー、セロテープやら注意書きやら、いろんなものを…(ё∀ё;A)
そのたびにみんなで「ダメー!」と取り返していたという(笑)


こちらはとても人なつっこいアメショ(♂)

6迷い子さん

なんでも迷子とかで元の飼い主さんを探しているのだけど…

7飼い主さんへ

これだけ人馴れしているということは相当可愛がられてきたのだろう。
できることなら元の飼い主さんのもとに帰してあげたい。

おとーさん、おかーさん
8ボクはここにいるよ
ボクはここにいるよ



9縞三毛
10ピンボケでごめん

11超大型巨人?
子ニャンコ版 進撃の巨人




12スヤスヤ…
13天使の寝顔
14半長毛
寝子というくらいだから寝るのも仕事なのさ


ところでこのコ、なんか見たことあるなーと思っていたら
15おれは誰だ

なんと、あのごまちんだった!
6月のごまちん
6月に見たときはこんなに小さかったのに…


カッパーの瞳が美しい「逆八割れ」の黒白猫
17カッパ=64(ハッパ=64)
鼻筋に正統派八割れになろうとしていた痕跡(白い毛)が。
神さまったら、途中で気が変わっちゃったんだね



いっぱい遊んでニャーニャーアピールして
疲れてしまった最年少のちびちびーず。

18ちびちびーず

この日は子猫が何匹か決まったらしいが…

キミたちも早くおうちがみつかるといいね。

あい♪
19ネムネム…

( ̄ii ̄)ブッ

い、いかん
誰か輸血を…



久々に賑やかな場所で過ごして疲れたのか、主役もすっかり夢の中…

すーすーzzz
20主役が寝てる

途中、ケージ内をクルクル回るなどちょっと様子がおかしかったため
大事をとって1時間早く会場を後にしたなおちゃん

帰宅後はいつもどおり「るんたった♪」で特に発作もなくホッ…

21おやすみなおちゃん

次回なおちゃんがお友達に会えるのは20日第3日曜日…の予定。

それまで、またね。

譲渡会の予定についてはコチラ→



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンメトリー親子

見事なまでのシンメトリー

ご近所猫のパトラ(右)とオドちゃん親子。

シンメトリー親子

むむ…あの親子、できる……!
露出高くしすぎた

すると、対抗心メラメラな兄ちゃんずが

ボクたちだって そのくらいできますよーだ(うな)
対抗心

ほら!(うな!)
ほら、どうでい

び…微妙にずれとる。

微妙なズレ

なぜ前後に

いちいち細かいですね(うな)                             
うさんぽに行ってきます

そっちが自分たちもできるって言ったんじゃないか~。
(。・ε・。)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
コンデジ画像のPCへの読み込みがうまくできず
譲渡会報告の記事が書けない…(ё_ё;)

| ご近所猫 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違えたら罰ゲーム

自宅前のリサイクルBOXにペットボトルを捨てに行ったらクロチがついてきた。

Mapoさん ペットボトルの中はすすぎましたか?
フタもはずしましたか?

マイダーリン♪
周りのラベルも きれいにはがしましたか~?

もちろん!

ならいいいです(んべんべ)
急に止まるのやめて

さて、ここで問題です。

クロチは次のどのルートを通って自宅に戻ったでしょうか?
難易度マイナス5

ヒント:こうちゃんはスペシャル素直な性格です。

間違えたら画面の前でスクワット10回ね( ̄ー ̄)













・・・・・で、答え。


お魚くわえたサザエさん 追っかけて~♪
答へ

裸足で 駆けてく
つまんなくてごめんね
陽気なドラネコ~~♪(ズビ)


・・・・はい、というわけで

答えは1番でした~d(`・ω・´)


まさか こんな簡単なクイズを間違えたヤツなんていないよな兄ちゃん
うさボーコンビ
あたりまえです(うな)


・・・・さ、さて、スクワットすっか…( ̄ε ̄;~♪



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



今度の日曜日の譲渡会に我が家のなおちゃんも久しぶりに参加する予定です。

なおちゃん、お友達に会えるよ。

なおちゃん うれしい!
なお吉、始動!

あははは、うい奴め(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どう見ても

寝る前になおちゃんの様子を見に行ったら
ドーム型ベッドから後ろ足を伸ばしながら出てきてゴロン。

・・・・・。
なお吉ですが何か

なおちゃん眠そうだねぇ。

・・・眠い?
眠くなんかない
誰が? なおちゃんが?


なおちゃんは眠くなんかないのです!
あくびその壱

ないのですよ!
その弐

そんな叫ばんでも(ё∀ё;)

なおちゃんは・・・
ニヤ

その参

そろそろ限界

・・・どう見ても眠いと顔に書いてある。

ごめんごめん。

私も寝るから、なおちゃんももう一度おやすみ。



私が保護部屋を出て行くまでどや顔で見ていた
保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



【おまけ】
悲しすぎるくらいピンボケだけど本ニャンが必死だったので採用。

ね、ねいしゃん。明日のゴアンのことなんらけど
悔しすぎるピンボケ
あのねオイラ カリカリと一緒にパウチが食べたいのだ

えー?

さっき食べたばかりなのに、もう明日の話?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
というわけで、今朝のメニューは糖コントロールのパウチ

| 保護猫 | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コソコソと

ボーちゃんが一点を見つめている。

・・・何やってんだろ兄ちゃん
黄昏るボボン

視線の先では

コソコソ))
コソコソ\\\\\
トラ坊に見つかる前に出かけないとね
あのコついてきますからね(ズビ)


クロチがなにやら不審な動き。

こうちゃん ボボンめっちゃ見てるよ…( ̄ー ̄;


そこでボーちゃんの代わりに私がついていくことに。

かつて追いかけっこに夢中のうさぎちゅんちゅんが勢い余って落ちたドブを
器用に歩くクロチ

よっ=З
ヒョイ

いってらっさい、気をつけてね…

Uターン

え?

帰ってきたクロトラマン

あれ、こうちゃんお出かけするんじゃなかったの?

よく考えたら この先は行き止まりでした(ズビ)
一時停止

なのでボクちゃんは
ヒョヒョイのヒョイっと

トラ坊に見つからないように
テクテク

こっちからバイバイキ~ン☆
ゴール

あ、そっちはボーちゃんがい…

ヒィ~~っ
ほら言わんこっちゃない
兄ちゃん!ボクを置いて どこ行こうとした!(◎`ε´◎ )

…だから言ったのに。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨場感重視とカテ名変更

ボーちゃんが狙っているのはじゃらし棒。

                                    プリプリッ))
狙うはおもちゃ

見合って、見合って~

(`・ω・´)
集中

はっけよーい…


のこった!のこった!

臨場感重視その壱

のこった!のこった!

臨場感重視その弐

・・・あくまでも臨場感重視の画像であって

決して手抜きではありませんので

そこんとこよろしく…。



【おまけ】
ある日のひとコマ。

プっちゃーん、ごはんだよ~」

はーい!(タッタッタッ)
走るママン

ああっ(ズサーーーーッ)
ズサーーーっ

・・・転んでしまったかわいそうな私…
転んでしまった可哀相な私

ねえ かわいそうよね?
ウンて言いなさいよ

一生懸命走ってただけなのに
言わないとひどいわよ

転んじゃう私って かわいそう~~~!!!
ごきげんかーさん

いいから早よ来い( ̄▽ ̄;

車の整備でもしてたのかい
相変わらず手足が真っ黒なプっちゃん


プチロル一家のカテゴリー名を『ご近所兄妹&プチ』から『親子猫』に変更しました。

今までしっくりこないまま、でも適当なカテ名も浮かばずそのままにしてきましたが
ご近所~と付いてしまうと読者さんがご近所猫との区別がつきにくいかな?というのと

たとえ普段は居住区域を別にしていても
プっちゃんの姿を見ると一目散に駆けて行くボーちゃんを見ると
ああ、やっぱり親子なんだな~と思うのもあって
考えた結果、シンプルな『親子猫』へと変更することに。


わかちん茶トラ坊やはもういないけど

せめて残ったこの親子だけでも生涯を全うしてほしいと
そんな願いもこめて。



こちらも毎日臨場感バリバリでまともな写真が撮れない(泣)
保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ハンデはありますが、遊ぶの大好き、ポジティブで元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→

*** お問合せはお気軽にどうぞ ***
(ちょっとした疑問・質問なども遠慮なくお問合せください)

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
トラ坊!奈良の大仏がいますです!(ズビ)
ほんとだ!

| 親子猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |