ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なお吉トライアル結果

久しぶりのおうちごはん。

久しぶりの食事風景


みなさまに応援をいただきつつ今月2日から福井県に行っていたなおちゃんですが
3週間の初トライアルを終了し、昨日山梨に帰ってきました。


延長1週間を含め里親希望者さまも最後の最後まで悩んでくださいましたが
一緒に暮らす楽しみよりもやはり不安のほうが勝ってしまうとのことで
残念ながら今回はご縁につなげることはできませんでした。

もとより、キツイと思ったらいつでも中止できますので
決して無理しないでくださいと希望者さまに伝えておいた今回のトライアル。
しかし、中止どころか延長してまでなおちゃんとのことを考えてくださった希望者さま。
朝晩薬を飲ませたり発作後の片付けなど、いろいろと大変だったことと思います。
3週間もの間なおちゃんのお世話をしていただき、ありがとうございました。

チェックに忙しい


私は、今回のトライアルで得られたものはたくさんあったと思っています。
それは

天候にもよりますが、なおちゃんが長距離移動にも耐えられるということが
わかったこと(山梨⇔福井 片道385km 所要時間約6~7時間)

Mapo家以外の家でも臆することなく、すんなり馴染んだこと。

そして私以外の人に対しても、いつも通りのなおちゃんだったこと。

これらのことがわかっただけでも充分な収穫ではないかと。
人生初の日本海を高速からですが、チラっと見ることができたことも良い思い出です。




この3週間、今頃なおちゃん何してるかな、発作が起きていないかな
ちゃんとごはん食べてるかなと気になって仕方がありませんでしたが

でも昨日、ひと回りふくよかになったなおちゃんを見たら
ああ、こりゃ心配いらなかったわと(ё∀ё;)

5キロ越えはマズイぞ
(いや笑いごとじゃないぞ。手元に残っている飲み薬がもともと出発前の4.6kgに対して
処方されているため、体重増加だと量が少なくて効かない可能性がある。
今日からダイエットだ、なお吉)


これは全部冬毛なのです
首はどこへいった

冬毛なのですよ?
冬毛なのですよ?

昨日は疲れたのか、私の振るじゃらし棒にも反応することなく
少し動いてはすぐに箱座りだったなおちゃん

遊ばないなおちゃん


今日は仕事が終わってから病院のペットホテルに預けたろびを迎えに行ってきます。
今回ろびにはいろいろと負担をかけてしまったので、ちょっと優しくしてあげようかな。

病院からの報告によると一応、元気は元気とのこと。
ただし、ごはんはおいしいものだけ食べるため
他は強制給餌だそうですが(^^;)コノヤロ

ぽっつぁんは、帰ってきたなお吉にシャーを言うこともなく
珍獣を見るような目つきでその行動を眺めていました。
基本、優しいコなのです、ぽっちゃんは。


なおちゃんの里親募集を近日中に再開します。
うちのコにしたいのは山々ですが、万が一私に何かあった場合
ろびぽ以外のコをみてくれる人が周りにいないので、それはできません。
長期戦は最初から覚悟の上。
あとはなおちゃんが発作を起こした時に側にいて見守ってくれる方を探すことが
保護主としての責任だと思っています。


お届け範囲は関東もしくは山梨県の隣接県ですが、熱意のある方ならご相談に応じます。
なおちゃんに関する過去記事等をお読みになって「それでも試してみたい」と
思われる方がいましたら、どうか遠慮なくご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お行儀よく

ろびが口をぷくぷくさせながら見ているのは

リスかよっ(三村風)

私が食べていた野菜スティックのきゅうり。

オイラの大好ち(大好き)なきゅうりしゃん…( ●・(ェ)・●)
愛しのきゅうりしゃん…
しょうがないなぁ 少しだけだ・・・

ガッ
そう簡単にはやらぬ
おっと! サッ))

飛びつこうとするなんて、お行儀の悪い…

ねいしゃんはろびくんをそんなコに育てた覚えはありませんよ(めっ)

ぬ~~~っ…
うそだよー

ねいしゃん
即答
オイラお行儀よくするから


きゅうりくらさい!
○と△だけで成り立つ顔
むはっ(〃∇〃)

よしよし、じゃあ…

ガウ!
うおおお(すごい勢い)
うおっ( ̄▽ ̄;

こ、これのどこがお行儀よいと?


※きゅうりは血糖値を上げにくい野菜なので少量ならあげても大丈夫


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
この記事がアップされる頃には私は長野~岐阜あたりを走っているかもしれません。
今日は再び日帰りで福井県に行ってきます。
帰りはなおちゃんと一緒です。
(・・・つまり、そういうこと^^;)
では、行ってきます

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ日和

風がそれほど冷たくなかったある日のこと…

ボーちゃんが網戸越しに家の中をのぞいていた。

そこにあるお肉くれオバチャン
4歳vs14歳
お肉?

ボーちゃん、なに言ってんの?
お肉なんて、ここにはないよ?

ダァ~~~~~~~!
おじちゃんってさ

あるだろそこに! 山盛りの肉料理が!!!
ほんとに猫なの?

肉、肉♪ おにく♪
正直に言えよ

はよくれ♪ お肉~~
本当はタヌキなんだろ?
・・・もしかして

お肉って オイラのこと・・・?
図星

ノ、ノーコメント(^^;)

ボカァね、オバチャン
網戸白いのはティッシュでふいた跡^^;
一度でいいから お皿いっぱいの肉料理が食べてみたかったんだよ~(スリスリ)

オイラのこと…?
お外楽しそう

言いたいことはわかるがボボンくん、これは肉料理じゃなくてろびおじちゃんだぞ?

あ、追加でそこの綿菓子もくれ♪          
勢ぞろい
誰が綿菓子でしゅって!?

つ、ついでに言うと、それはぽっちゃんだからな。

綿菓子でも海藻でもモップでもないからな。



【おまけ】
姉妹で仲良くひなたぼっこ中の、ご近所猫のパトラ(左)とチビたん

姉妹でひなたぼっこ

同じくひなたぼっこ中のうさぎ保育園…のうさぎ園長。

うさぎ保育園のみなさん

ボーちゃんは寒くないのかしら?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日記事にしたうさパンマンの頬のケガですが
おとといの朝見たら、そこだけ削ぎ落したように丸く赤くなっていました。
たぶん膿が出きったのだと思います。

とりあえず本ニャンはピンピンしているし食欲もあるし
抗生剤や消炎剤も飲ませているので心配はいらないでしょう。

ちなみにうさちゃんはアンパンマンというよりは
カレーパンマンのイメージです。

で、クロチが食パンマンでボーちゃんがバイキンマン。
(ドキンちゃんは(故)わかちん)

Mapo家のアンパンマンといったら、やっぱりろびですね。
ちょっと頼りないところや顔の丸さも一緒だし。

ぽっけは…ロールパンナちゃん一択で(笑)
(時々ブラックに変身するしёωё;A)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月3日に花束を

ちょっと前の話になるが、
11月3日は3年前に交通事故で亡くなったわかちんの命日だった。

20100723記事より

あの頃はまだご近所猫(猫おばあさん宅の猫)たちの避妊手術をしておらず
その雌猫目当てに来ていたボス猫に追われたわかちん
近くの道路に飛び出して車にひかれたのだと今でも思っている。


その後、猫おばあさん宅雌猫全頭の避妊手術を済ませ
ボス猫らしき猫も見かけなくなった今

あのときサッサと猫おばあさんちの猫の避妊手術をしていれば
わかちんもボス猫に追われることなく
今でもこうしてボーちゃんと仲良く遊んでいたかもしれないと思うと

20101014記事より
20101007記事より
20100611記事より

非現実的なのはわかっていても
どうしてもあのときに時間を巻き戻したくて巻き戻したくて。

後悔しても詮の無いことなのだと思いつつ
墓前に花束を手向けながら、ただ謝ることしかできない自分に対して
苛立ちと情けなさが募る…


きっと、どんな飼い方をしても亡くなったあとは後悔するのかもしれない。

あのときこうしていれば、
あのときこうしてればと。


それでも猫と暮らすことをやめられないのは
悲しみよりも喜びを与えてもらうことのほうが多いから。

人間よりもはるかに小さな体で人間を一喜一憂させてしまうあのパワーに
報いたいと思わせてしまう何かが猫にはあるから。

20100605記事より

今年も供花にはわかちん色の、あまりゴージャスでない花を選んだ。
あの頃のわかちんを思わせる、素朴で優しい色合いの花を。

| 親子猫 | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トライアル延長と空白の10日間

更新が滞っていた11月10日~19日までの出来事をザっと。

このところ多忙続きの週末だったため例年より遅れていたこたつ設置だが


早くこたちを立ててくれないとプーしゃんを踏むじょ!
まるで踏み絵
/ぎゅむっ\

ろびの踏み絵(?)に耐えきれず、重い腰を上げたのが10日…

ではみなしゃん また来年
春まで冬眠します ばいなら

以来、ごはんのとき以外、常春の巣に引きこもる主人公と

今のうちにブログタイトルを『モジャモジャQ』にしちまいましょうよ
ぽっさん

その間にブログ乗っ取り計画を企てる女王さま…(^^;)


日々は流れて16日(土)夜、入浴中に聞こえてきた仁義なき戦いの声。

…嫌な予感はしたんだ。

翌朝
顔に注目


・・・ありゃ。兄ちゃんの顔が欠けてる
ってことは

すげえ、アンパンマンみたいだ
ボカァ名犬チーズか?

ってことは
モコモコ
ボカァ 名犬チーズ!?

じゃ、私はジャムおじさんおばさんだな。



─という冗談はさておき、
※ここから先↓はややグロ画像になるため自己責任でご覧ください










欠けた頬の傷は思ったより深く

グロ注意

手持ちの抗生剤と消炎剤でなんとか様子見。

ほっぺ全体が腫れてる

お茶さんには負けませんよ(うな)
ライバルはお茶乃介

そんなところで張り合ってどうする ( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先方さまのご希望によりなおちゃんのトライアルが1週間延長となりました。

ペロンチョ

実は前回の記事以降、何度も発作が起きているなおちゃん

希望者さまもがんばってくださっています。

ですので、どうかあと少し、そっと見守ってあげてくださいませ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞬発力

猫の瞬発力には驚くものがある。

たとえばMapo家随一の瞬発力を誇るボーちゃんの場合

「跳びかかって来てもよける自信あるもんねヘヘン♪」と
1m以上離れたところでおもちゃを振っていても

フリフリっ))
レディー

ダっ
ゴー

ボーちゃんの「ダっ」と共に
振り上げたはずのおもちゃが捕らえられていて

「ちょっ、今のなし!ヽ(`Д´)ノ」と、ムキになるガキンチョが1名…


これをMapo家随一の温和猫クロチにやってみると…

こうちゃん~

こうちゃん、そっちじゃなくて、こっち!

そっちじゃなくてこっちだよ~

だから!

そっちじゃなくてこっちだってば~

あ。いました、おもちゃさん♪
なんて優しい私

そーそーo(〃∇〃)o

・・・あ゛。

あれ~?
お邪魔虫登場

おかしいですね~
だからそっちじゃないんだってばよ

どこいったんでしょ おもちゃさん(ズビ)
本気ボケかい もしかして

ボボンもキレる^^;
どこ見てんだ兄ちゃん~~~!!!

あまりのスローペースにボボンも思わずキレる(^^;)

遊び方にも性格が出るという一例なのであった。



【おまけ】
そろそろ私の二の腕が痛くなってきた頃に…

ガオー!(ズビビ)
おせーよ

遅いっちゅーねん( ̄▽ ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんがトライアルに行って今日で1週間。

ほぼ毎日北陸地方の天気予報をチェックしていましたが
とうとう昨夜、2回連続で発作が起きてしまったとのこと。

なお吉

初めて見る光景に希望者さまはきっと驚かれたことと思います。

でも、これがなおちゃんが生後2ヶ月からずっと闘ってきている病気。

なおちゃんの里親さまになっていただくには避けて通れない道なのです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
負けるな なおちゃん

| 外猫たち | 06:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉道中記(山梨→福井)

おととい土曜日、なおちゃんをトライアル先の福井県にお届けしてきました。
今日は、その道中の様子のご報告です。
進路状況がわかったほうがいいかなと地図も用意してみましたが
何しろ手描きですので県の形や各所の位置が違うなど
多少の間違いは大目に見てくださいませ(ё。ё;A)



11月2日(土)
午前3:30起床

猫缶を温めて物置に行くも、うさぎ保育園の2名しかおらず。

4:52出発
後方のなおちゃんに声をかける「心配しないで寝てていいからね」
なおちゃん、立ったままイカミミ(だ、大丈夫かな…ё_ё;)

5:00 甲府昭和ICから無事名古屋・長野方面へ進む(←はいココ需要)

5:26 密室テロに遭遇(ё∀ё;)

5:35─5:46 中央道原PA(長野県)にて最初の休憩。
道順その1
ここで、この日のために購入した新品のヒツジさん毛布に盛られたブツを片付ける。
(お食事中の方すみません)
入れっぱなしだと狭くなってしまうかな?と出しておいたトイレをココから強制投入。
(本当は約1時間ごとの休憩時に用を足してもらうつもりだったのです)


6:27─7:05 駒ヶ岳SA(長野県)にて朝食。
道順その2

大好きなカルカンパウチ(もちろん薬入り)をほおばるなおちゃん

まぐまぐ))
1駒ヶ岳SAにて朝食

おいしいかい?

2ごはん大好きなおきっつぁん

聞くまでもなかったね。

私も朝食用にSAエリア内のコンビニでおでんとおにぎりを購入。
デザートに柿だけ持参。
おでんに大根と昆布がなかったのが、ちょっと悲しかった。

3野菜がない

ふぅ~、おなかいっぱい。

ふと空を見ると…

4白み始めた空

流れる雲の速さに緊張が増す。

さあなおちゃん、また出発するよ。

おかわり
5おかわりください

あとでまたあげるから。

おかわり
6良いコのなお吉

ねえ、聞いてる?


7:26 阿智PA(長野県)にて最初の給油。
道順その3
まだメーターの半分強ほどガソリンが残っていたが
高速ではこまめに給油したほうがよいと聞いたのでその指示に従う。


おなかいっぱいになったせいか、ちょっと目が重い。
斜め前方を走行していたトラックの『YUTAKA』という文字が『TSUTAYA』に見えた。
いかん、いかん。しっかりせねば…


8:15─8:40 内津峠(うつつとうげ)PA(愛知県)にて3回目の休憩。
道順その4

他にやることがないのか、ドヤ顔のなお吉

7内津峠PAにて

あ!なおちゃん鼻クソ付いてる!!

これは鼻クソではないのです
8なに見てんのん?
鼻クソではないのですよ?

そうだったね(笑)

決してトイレ砂(おから)を食べているわけではなく

9紛らわしい図

ただ単に、ごきげんななお吉

10ペロンチョはOKの合図

よし、まだまだ大丈夫そう。


8:54 愛知県小牧IC~一宮IC間で最初の渋滞。
道順その5
隣車線の2台前に山梨ナンバーのセダンを発見。なんかちょっとホッ。


9:58─10:20 神田PA(滋賀県)にて4回目の休憩。
道順その6
いよいよお隣は福井県。
思ったより暖かく、上着を着たままだとうっすら汗ばむくらい。

11神田PA(滋賀県)にて

ビタミンDを生成中のなおちゃん

12ビタミンD形成中

─と、後方で休憩していた男性グループがなおちゃんを見て驚く。

13猫ですが何か


なんでびっくりしてるのん?
14まだまだがんばるなおちゃん

フフ、なんでだろうね。


11:25─11:44 杉津(すいづ)PA(福井県)にて最後の休憩。
道順その7


里親希望者さまにもうすぐ到着の連絡を入れ、ICを下りたところで落ち合う約束。
なおちゃん、あと少しだからね、がんばって。

OK牧場
15最後の休憩 杉津PAにて

─が、ここで2度目の渋滞。

ちっとも動かないので気分転換に景色でもパシャリ。

16渋滞2回目

んー、やっぱり山はいい(*´ω`*)


そして12:10、里親希望者さまの家に到着。
ゴール!
山梨の自宅を出て既に7時間が経過。


臆することなく、さっそく探検を開始するなおちゃん
(希望者さまの許可を得て撮影しております)

17さっそく徘徊

まあ、案の定というか、なんというか。
いつもどおりマイペースにウロウロ(^^;)


トイレも自分から入って

18ごく自然に

うん、これなら心配なさそう。

19よくできました

その後もほぼノンストップで歩き回ったり洗濯機と壁のすき間に入って何かを考えてみたりと
順応性の高さを見せつけるなおちゃん

1時間ほど滞在させていただき、希望者さまになおちゃんの病気のことや
トライアル中の注意事項を説明。
なおちゃんのために用意してくださったという部屋やケージも見せていただいてから
1人帰路につく。

20るんるんるんたった♪

がんばれなおちゃんという言葉を心の中で繰り返しながら。


─午後5時58分、山梨の自宅に到着。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

走行距離、往復770km。
給油は片道1回ずつ。

行きはしっかり休憩をとりながら進んだのと渋滞にハマったのとで
7時間(5時─12時)かかりましたが、
帰りは渋滞がなかったのと車のエンジンを休ませる程度の休憩だったからか
5時間(13時─18時)で着くことができました。
でも、行きより帰りの方が長く感じたのはなぜだろう…。

たぶん日付が変わるだろうなと思っていたので、予想以上に早く帰ることが出来て
何より外猫の夜ごはんの時間に間に合うことができてよかったです。
朝ごはんを食べそびれたクロチプチかーさんにはちょっと多めにあげました。

ぽっちゃんも2皿用意したカリカリを「均等」に食べてくれていました。
どちらのお皿にも同じくらいの量が残っていたのが、ちょっとおかしかった。
ぽっちゃんらしいというか。


翌日は午前中のうちにろびを迎えに病院へ。
食事は半分自分の口から、半分強制給餌といった感じだったそうですが
排泄等もちゃんとして、とても良いコだったそうです。
お泊まりは入院で何度か経験しているので少しは慣れたのかも。
会計待ちの間、ろびはずっとキャリーにスリスリ甘んぼこちゃん状態でした。
少しは寂しいと思ってくれたのかな?


なおちゃんは私が帰った後もマイペースに行動していたようです。
希望者さまも最初はそんなちょっと変わったなおちゃんに驚いていましたが
大丈夫、すぐに慣れます(笑)


以上が今回の道中記です。
長時間の移動にもかかわらず、なおちゃんは心配していた発作を起こすことなく
終始落ち着いた様子で車に乗ってくれていました。
休憩時は水を飲んだりオシッコをしたり
山々を眺めながらスンスンと空気を嗅いでみたり…

なおちゃんにチャンスがあるなら、行けるところまで行ってあげたいと思います。
それができるのは私しかいないから。


とりあえず今回なおちゃんを無事送り届けることができてホッとしています。
応援してくださったみなさま、
そしてこちらの都合に合わせて休みをとってくださった希望者さま
どうもありがとうございました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 10:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます

なおちゃーん、おはよう。

今日はいよいよ福井に出発だよ。

準備はいいかい?

OK牧場
おはよう、なお吉

ハンカチ持った?

ティッシュは?
おもちゃのボールは?

ぜんぶ持った!
ナデナデちう

おトイレも済ませといてね。

した!シッコいっぱい出た!!
ムニッ

よし、じゃあ行こう!

うん!
さあ、行こう
なおちゃん行ってきます!


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃんのトライアルについて

なおちゃんのトライアルを予定通り土曜日に決行します。

発作によってできた爪や目の上の傷はまだ痛々しいけれど
毎日の消毒と化膿止めが効いてか赤みが徐々に引いてきていること
何よりも本ニャンが「るんたった♪」と痛がる様子もなくごきげんなので
思いきって行ってみることにしました。


これは鼻クソではないのです…
痛いけど泣かない
鼻クソではないのですよ…
(すりむいてできた鼻の傷にショボンのなおちゃん)


もちろんなおちゃんの体調が最優先なのは言うまでもなく
頭に乗せたワイングラスを一滴もこぼさず運ぶようなつもりで慎重に移動します。

酔い止めについてはなおちゃんには必要ないと健康診断のとき先生に言われました。
酔うコは車に乗って10分もしないうちによだれが出たりするものらしいのですが
なおちゃんは40分以上かかる譲渡会場に行くときも全く平気なことから
酔い止めを飲まなくても休憩時間をしっかりとってあげれば大丈夫だろうとのこと。


当日は、午前5時前には出発したいと思っています。
これはなおちゃんに充分な休息時間をとりつつ渋滞による長時間移動の負担も減らすため。
なんたって、この日の主役はなおちゃんですから
あちらに着くまで「るんたった♪」でいてもらわねば困るのです。


なおちゃん どこ行くのん~?
月曜日のなお吉


トライアルは11月2日から約2週間を予定しています。

その間、里親希望者さまに何もかもお任せしてしまうのはとても心苦しいのですが
なおちゃんの場合は一緒に暮らしてみないと分からないことばかりですから
実際に暮らしてみて、その上で判断していただきたいと思っています。

ですので、皆さまにはどうか優しく見守っていただけたらうれしいです。


いよいよ明日。
里親希望者さま、ちょっとヤンチャ坊主ですが
なおちゃんのことを、どうかよろしくお願いいたします。




─さて、ロビヲくん

なんら ねいしゃん
猫型アンカ

キミには今夜からペットホテルにお泊まりという重大な任務が待っている。

日曜日の午後まで会えないけどがんばってね。
獣医師さんやVTさんの言うことをちゃんと聞くんだよ。

お泊まり…
暖かいが重い
その間オイラ 誰の脚にしがみついてたらいいのだ

自分のおなかにでもしがみついてなさい。

あい!
どうでもいいが重い…
ねいしゃん お土産おねないね!

え?冗談で言ったのに( ̄ー ̄;


本当はボツのピンボケ写真(だが使う)


とりあえず今一番の心配は高速に入るとき
間違って東京方面へ行ってしまわないかということ。

ほとんど走ったことのない高速ですが(実は高速道路が苦手^^;)
なんとなく慣れで東へ向かってしまいそうで。

名古屋・長野方面
名古屋・長野方面…


嗚呼、自信ないな~。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |