ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

予測とシャッターチャンス

猫の写真は動きを予測することが大事。

たとえば、何かを食べた後だったら

ねいしゃんがおやつくれたじょ♪    珍しいこともあるモンねー
おやつもらった

口のまわりをなめるだろうなとか

ダイナミック
パシャΣp[【◎】]qω・´)

は、般若顔になるだろうなとか

白目むいた
p[【◎】]qω・´;)?


たとえば側溝の脇を歩いていたら

ああ~川の流れのよ~に~♪
歩く

もしかしたらこうやって渡るかもしれないし

よっ
ヒョイと渡る
パシャッΣp[【◎】]qω・´)


塀の上を歩いていたら

やばいどやばいど
ボボンヌ

かなりの確率で

あと少しで3分たっちゃう
俺はやるぜ俺はやるぜ

シュワッチ!
やるならやらねば
パシャッΣp[【◎】]qω・´)

ね。


ちなみに過去の写真の中で特に気に入っているのはコレ


とりゃぁぁぁぁぁ~~~~っ
20111219記事より
この写真の記事

あまりに好きすぎてバナーにも使っているけど
このときはこの瞬間を逃さなかった自分をちょっとだけエライと思った。
`・ω・´

今年はこういった動きのある写真をたくさん撮れたらいいなぁ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でも本当は

こたつから出てきてクールダウン中のぽっけ

「かーわいい~~ (〃∇〃)」

と言ったら…

知ってる
今さら何言ってんの

・・・という顔をされた(-""-;)

~♪
でも実はうれしいぽっ毛

でも本当はうれしそうなぽっちゃん(笑)


と、そこへ…

        ドスドス=З                         
なんか嫌な予感

ロト6もこれくらい当たってほしいくらい嫌な予感的中。

半径1メートル以内に近寄るなと言ったはずよ~!
2連打

・・・なんにもしていないのに、
ただ目の前を歩いただけなのに…

・・・・・。
猫型サンドバッグと呼んで

そこがキミの良いところ

でも、本当はうれしそうなロビヲ

・・・なんなんだ、この兄妹は(^^;)



【おまけ】
メヤニスキーなのに目ヤニを取らせてくれないボボン少年。

ミスター分泌物

ま、それでも充分かわいいから良しとしよう。

(本当は取りたくて仕方がないんだけどさ^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おとといの夜から薬の量が少し増えたなおちゃん
そのおかげか、昨日は久しぶりに日中の発作もなく
元気にお出迎えしてくれました。

鼻の傷はまだちょっとこんなんだけど

ちょっとお疲れ気味

なにしてんのん~~?
近い近い

なおちゃん自身はこのとおり元気ですのでご心配なく。

おまけのカリカリタイム

27日の記事のコメントでさくらんぼんさんが教えてくださった
SODという酵素のサプリを吟味したうえで注文してみました。

てんかんは完治できない病気ですが
対応いかんでうまく付き合っていけるものだと思います。

効くかもしれないし、効かないかもしれない。

でも、試せるものならなんでも試してやりたい。


さくらんぼんさん、情報をありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫観察

猫が毛づくろいに集中している姿が好きだ。

一心不乱ケンシュタイン

手をなめ

ベロベロ

おなかをなめ

太鼓腹

・・・ふと動きが止まる瞬間や

(・・・あれ?オイラこんなところにお肉ついてたっけ?)
ん?
(さっきからポヨポヨして邪魔なのだ)

何かを考えている顔

(・・・・もしかしてオイラの美貌を妬む誰かがオイラが寝ている間に)
オイラ考えてみた

(勝手にシリコンを埋めた!?)
でもよくわからなかった

なぜだか時々「それは肉だしシリコンじゃないし」と
ツッコミたい気分になるが( ̄ー ̄;?

(・・・まったく失礼しちまうじょ。
いくらオイラが美男子だからってブツブツ…)

よくもまあ飽きないな

私は、猫が毛づくろいに集中している姿を見るのが好きだ。




【おまけ】
行き止まるろび

オイラの美貌を妬む誰かがオイラの前に壁をプスゥ~zzz
行き止まり

自分からそうしたんでしょうに(^^;)


【おまけ其の弐】
おやつを先に食べ終わってしまったうなーさん

早食いは損

見てる見てる(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

なおちゃんの追加の薬を昨日いただいてきました。
1回に服用する量が今までより少し多くなります。
しっかり効いてくれるといいなぁ

| ろびんとぽっけ | 07:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人のことは言えない

道路の真ん中でひなたぼっこをするご近所猫のパトラちゃん
(そろそろ5歳、♀避妊手術済)

どきどきどきどき…
美少女パトラちゃん
・・・やっぱり私には無理。うさぎお兄さんのように
堂々とくつろぐことなんてできないわ


20110926記事より

・・・いや、できなくていい(^^;)
あれは彼の趣味だから


しばらくして息子のオドちゃん(白茶)、妹猫のチビたんと合流。

後ろからオド、パト、チビ

シャイなオドちゃんはカメラを見て逃げる。

魂抜かれる~~~                           
オドちゃん退場

一方、姉妹はさすが慣れたもの。
ブツブツ言いながらにじり寄っても逃げない。

おばたん 道路で寝ちゃだめニャ
姉妹

え?いや、これは岩合さんの気分で写真を

車が来ないかチビたんが見ててあげるから
サッサと起きるのニャー

姉妹2

え、あの、だから


・・・私もうさちゃんのことは言えないようだな(ёωё;A)
彼のは趣味だけど(笑)



【おまけ】
おとといの記事にあったカンガルーの袋とは矢印の部分です。
カンガルーの袋

避妊・去勢手術をしているコの多くは
ここが「たるんたるん」していると思うのですが

どうでしょう?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効かない般若顔

このところベランダ(屋根)に出してもらえず不満げなぽっちゃん

得意(?)の般若顔で「出せ出せ」と脅してみるも

(▼д▼*)
ミス般若山梨県代表

私→(*´∀`*)ニヤニヤ

・・・おかしい、ちっとも効かない。

(あんでかしら)
笑顔50%
(よし、もう1回)

だって

ん~~~~~っ(▼д▼*)
笑顔100%
ゴロゴロゴロゴロ…


こんな顔をしながらおもいきりのどを鳴らしてたら
そりゃ怖かないって( ̄ー ̄;
(お聞かせできないのが残念なくらい大音量)


その後も手を変えて訴えてくるが

きゅるぴん☆
ラブリーぽっ毛
だめったらだーめ!

近年黄砂がひどくて、屋根もベランダも真っ白。
そこへぽっけを放そうものなら

全身ほこりだらけ静電気バッチバチで

それはそれはこわーいお姿になるんざます。

(私は般若顔よりもそっちのほうが怖い^^;)



【おまけ】
ナルシストうさちゃん

美しいボクの長い脚…
グフフ

さすが1億カリカリの保険がかかってるだけあります(うな)
うっとり

足といえば・・・

あっち向いてホイ

ろびくん、その体の向きにしてその足、おかしくないか?

へ?
グフフ其の弐

いや、顔もおかしいけど

足、足!


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりのサラダ

未明から降り始めた雨も明け方にはあがり…

ムシャムシャ))
雨上がりの朝

外では猫たちが露のしたたる草を夢中になって食んでいた。

ボーちゃん、今から朝ごはんなのに
そんなに食べたらおなかいっぱいになっちゃうよ?

違うんだよオバチャン
ずん胴

あのね、ボカァ最近
草を求めて

ちょっと おなかが出てきちゃったみたいでさ
凝視してはいけません

ちょっと?

だからダイエットしようかなーって
ムシャムシャ
・・・ん?なに見てんだよオバチャン

え?いや(・∀・;)

…ちょっと???


心の中でボーちゃんにツッコミを入れつつ移動すると
こちらでもプチかーさんがサラダバーを利用中。

最近ちょっと服がきつくて…。
この9号の三毛猫スーツも着るのがやっとなの

プチかーさん

揺れる乙女心をのぞかせていた。

─と、そこにやってきたうなーさん

あら園長
見たわね
ボクにもサラダわけてください(うな)

ボクも最近体が重くて
ボクも食べたい(うな)
この前なんてすれ違った人に
『おなかにカンガルーの袋付いてますね新しいコスプレですか』って
失礼なこれはボクのおなかのお肉で


園長、話が長い~~~!モシャモシャ))
横顔も美しいかーさん

あはは。

去勢・避妊手術を受けているコは、だいたいみんな
おなかがカンガルー化しているもんなんですって
次に会ったら言ってあげればいい。

私はいやよ、絶対やせる~
舌がハート型

元気でいてくれるなら少しくらいぽっちゃりさんでも
私は全然かまわないんだけど。



【おまけ】
本日のなおちゃん
相変わらずコショコショが大好き。

コショコショ大好き

私の朝食中、ろびが2階で寝ていたので
なおちゃんをしばらく自由にさせていたのだけど

気が付いたら自分から保護部屋に戻ってドーム型ベッドの中へ。

ろびが寝ているときくらい遠慮しないでいいのに…と

最高の笑顔

いじらしいなお吉の頭をついついこねくり回してしまった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日は朝から外の水道で室内組の猫トイレ洗浄と
外猫の毛布とフリースを洗濯。
当然水は冷たく、手が~手が~(←ムスカ状態)
良い具合に風が出てきて今日中には乾きそうです。
ろびの昨日の血糖値測定は◎でした

| 外猫たち | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜はお静かに

ろびの瞬間芸

この‘どえん’な頬肉がある呪文を唱えるだけで…

お肉120%

イーボーチリプムサンハモテットハンクビロ!


ぽんっ
奇跡の小顔

ほーら!スッキリ小顔に♪ o(*´∀`*)oキャッキャッ




・・・という、くだらない写真遊びは置いといて。

夜な夜な浴槽をのぞいては残り湯を飲もうとするろび
そのたびにふたの上に置いてあるイスや洗面器などの障害物が
大きな音を立ててガッコン、ガッシャーン。

いい湯だなアハハン

残り湯は浴槽の半分もないのでろびが体を伸ばしたところで
届くはずもないのに

学習能力がないのか
彼のおかげで夜中のお風呂場はしょっちゅう賑やか。

こっち見んな

この珍行動(?)は糖尿病を発症した頃から始まっていて
そのときは高血糖状態が続いていたから
のどが渇いて渇いて仕方がないんだろうなと
大目に見ている部分もあったけど

血糖値が落ち着いた今でも続けられるのはちょっとね…( ̄▽ ̄;


ろびくんさぁ、汲み置きの新鮮な水が他にあるのに
どうしていつも変なところから飲もうとするの?

それはオイラがチャレンジャーだから( `・(ェ)・´)キリッ
気になる気になる

お風呂に落ちちゃったらどうするの?
寒いよ?冷たいよ?風邪ひくよ?

大丈夫!
その前におなかのお肉がつっかえて止まるから

おつむのパーツどこいった

・・・。(^^;)

ちなみにお風呂のふたを持ち上げるたびおでこを濡らしてくるので
最近は『ろびカッパ説』が浮上している。

だってほら、カッパはお皿がいつも水に濡れていて
好物はきゅうりだっていうしね。




【おまけ】
家の表と裏を行き来する私についてくるうさぎボーちゃん

うさボン

兄ちゃん お尻ちゃんとふいたかー?
コラコラ
やめてくださいよもう(うな)

仲良しコンビです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
小顔になる呪文を逆から読んでみよう

今日は2週間に一度のろびの血糖値測定の日。
安定していますように

| ろびんとぽっけ | 10:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金魚のフン

1匹だと絵になり、そこにもう1匹加わると物語ができる。

それが猫。

・・・それって
ひなたぼっこ

誰かがボクちゃんの邪魔をするということですか~
あくび
せっかくまったりしてたのに~(ズビビ)

こうちゃんの願いもむなしく、やってきたのは兄ちゃん大好きっ子のボーちゃん

よっと=З
よう兄ちゃん、なにしてんだ? のぞきか?

お邪魔虫登場

そのまま何をするでもなく、上りと下りの電車のようにたたずむ2匹…

ボクたちお尻合いの仲

しかし、何かとチョッカイを出してくる弟分に落ち着かないのか
その場から去ってしまうクロチ

ばいばいきん☆(ズビ)                   
かかともカワエエこうちゃん

兄ちゃん大好きっ子もあわてて追跡。

兄ちゃんどこ行くんだよ~う
追跡開始

まるで金魚のフンみたい。


─ところが

ボクちゃんの太ももを恵方巻きと間違えてかじったことを
トラ坊、ボクちゃんは許したわけではありませんからね

テクテク

太ももの黒いのは海苔じゃなくて模様なのに(ズビビ)
こんにちは

もう1回かじってやろうと不敵な笑みを浮かべるボーちゃんの前を

ひょこっ
(`・ω・´)

そこのけそこのけワンコが通る
Σ(°д°;)

お散歩中のワンコが通過。

強がり
ドキドキドキドキ…┃ω・´;)

急に心細くなってきたボボン

心細いボン
(´・ω・`)

必死に兄ちゃんを探す姿が、いと愛らしい。

兄ちゃんどこ行ったんだよ

・・・方向逆だけどね(^^;)

こうちゃんはこっちだよ~


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
兄ちゃん、太ももかじってゴメンな!

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

傷だらけのなおちゃん2

ケージの内側に爪ひっかけ防止用の強化ビニールを張っている間
ずっとジョギングしていたなおちゃん

走るのをやめて毛づくろいを始めた。

ゴシゴシ))
お客さん襟足長いですねー

ペロペロ
襟足だけじゃなくて

おかしいなぁ お鼻の黒いの取れないよ
全身ボーボーなんです

まるで私なんか見えていないかのように

よっこいしょういち

場所を変え変え

もういっかいやるか

念入りに。

なお吉の299



なおちゃんの爪は、もう何度はがれたかわからない。

傷口その壱 傷口その弐

今月は特に発作が多いので傷口も乾いている暇がなく…。

でも、なおちゃんは負けないのです
ボカァ負けましぇん

負けないのですよ?
なお吉は鷲鼻

とりあえず今は化膿止めの飲み薬と消毒薬で傷口の治癒に努め
これ以上なおちゃんがけがをしないよう保護部屋の内装に
あれこれ手を加えている。



なおちゃんは寝る
寝る

ムニャムニャ

おやすみ
あったかい

いい夢みろよ(柳沢慎吾風)

おやすみ。

早く傷が治るといいね。




【おまけ】
心配して保護部屋から戻ってきた私になおちゃんの様子をたずねるろび

なおしゃんゴアン食べた?
お口キュッ☆
残さなかった?

もとい、

なおちゃんごはんの様子をたずねるろびであった。
( ̄▽ ̄;あのなー


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横顔

なんとなく猫の横顔を並べてみたくなった。

まずはろび

ろび

全体的に平べったいというか、凹凸のない顔。
(たまたまそう撮れただけかもしれないけど)
鼻のカーブもなだらかで優しいつくり。



ぽっけは…

ぽっ毛

おでこが出ているせいか、ろびより角ばって見える。
あと鼻ペチャ…(ボソッ)



続いてこうちゃん

こうちゃん

おでこから鼻にかけてのプリッとしたカーブといい
ぷっくりとした口元といい、岩のりのようなもみあげといい(?)
言うことなし (〃∇〃)



うなーさん

うちゃぽ

うなーさんぽっけと同じでおでこが出てる。
そして鼻からあごにかけてが長い。
さすがはMr.パトロール、横顔もりりしい。



ラストはちょっと向こうを向いちゃったボーちゃん

ボボン

意外と小顔なボボンは顔のパーツも小ぶり。
美魔女プっちゃんゆずりのバランスの良さは、この中で一番かも。


─で、そのプっちゃんの写真がないのは
疾風のように現れて、ごはんを食べた後
疾風のように去っていくから。

速くてカメラが追いつかないのだ(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
だって寒いんだもん

| ろびんとぽっけ | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対立する猫たち

自宅周辺に不審者がいないか偵察するボーちゃん

右よーし! 左よーし!
右よし左よし

正面よー・・・
正面よーし…

おかーたん!あいつニャ、あの金髪野郎ニャ!
チビたんのお尻蹴っ飛ばしたの!

よくなかった
なんでそんなことするの~

・・・よくなかった。

正面には、うちの外猫とあまり相性のよろしくないご近所猫一家。
(奥から時計回りにパトラ、チビたん、ミーコ、オドちゃん)

・・・いや、どちらかといえば友好的なご近所猫たちを
うちの外猫が追い回すだけなんだけど…

奥から時計回りにパトラ、チビたん、ミーコ、オドちゃん
ミーコ『みんな、手を出しちゃだめ』

対する我が家のザ・ソトネコズ。

さあ、今日はどう出るか。

チーム外猫

                ここはこうちゃんに任せました(うな) 兄ちゃんがんばれ
リーダー張り切ってみるの巻
え?                                  

・・・・・・。
りりしい白黒

よくわからないけど任されたので進んでみる
我らが外猫リーダーのクロチ

・・・とりあえずボクちゃんは
いざ行かん

グーチョキパーの順でいってみますです(ズビ)
そんなオチでいいの

ええっ?(^^;)

ジャンケンで勝負!?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
それでいいのかリーダーよ(心の声)

※たぶん私がいたからだと思いますが
結局この日は何事もなく解散しました

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濁点付き

猫ってずっと「ニャー」って鳴くものだと思ってた。

んな゛ー
猫界のジャイアン

んごぁ◎×△$♪☆…
黄色いのは歯石

ろびと出会うまでは…。


発する声すべてに濁点が付いているろび

ゆえに、平均的な鳴き声のぽっちゃんにはそれが許せないらしい。

・・・ちょっと
さっきから聞こえるあの音痴の歌

ご機嫌45度

どーにかしてくれない?
耳栓買ってちょうだい
あったま痛いんだけど


しどいなぁ、ぽっけ
サブちゃんにも負けない美声なのに
オイラこんなに美声なのに


めーだーかーの学校はー♪
鐘1つ
どーこーでーしょねーーーー♪(ンガー)

ま、これも聞き慣れればかわいいものだけど(^^;)



【おまけ】
こちらも‘自称’美声なうなーさん

そーっとのぞいて見てごらんーーー(うな)
そーっとのぞいて見てごらんーーー(うな)

ここにもジャイアン

思わず顔をそむけるソプラノボイスのクロチ

─そう、うさちゃんもまた、鳴き声に濁点が付く猫なのであった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
濁点コンビ♪

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつを半分こ

私の車の下に潜りこんでいるのは
ご近所猫のミーコちゃん(6歳、避妊手術済)

シルエット

おやつをあげようとうさちゃんたちを呼んだら
なぜかミーコちゃんも来たので

だってミーコ おやつ好き
シルエットの主はうなーさん

その、ほっそりとした体がまんまるになるように
1/2量のシーバをまいてあげたところ

ニャ

ご満足いただけた様子。



─ところが、自分たちの取り分が減ったと怒りが治まらないツチノコ腹。

ボクがやせたら どーしてくれんだ~!
(ガリガリガリガリ)

気合い注入

おいしさの余韻に浸るミーコちゃんを追い出しにかかって注意されるも

ボカァ悪くないやい
スリスリ~

まったく反省の色なし(-。-;)


お尻ペンペンされるボボンを遠巻きに見るミーコちゃん

またおいで

ごめんね、ミーコちゃん

これに負けずに、また来てね。



【おまけ】
こちらはぽっちゃんのpHコントロール(尿路結石用療法食)を盗み食いして
お尻ペンペンされたおにぎり野郎。

お弁当はおにぎりオンリー

だが、かわいいから許す。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびの体重が増えた原因はこれかも(^^;)

| ご近所猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛いの痛いのとんでいけ

このところまた発作続きのなおちゃん

今月に入ってもう14回。

しかも、そのすべてが大きいという
今までにないハイペース&厳しい内容…

歌のお兄さん帽子風ベッド

今週も一日おきにその波は襲ってきて
せっかく乾き始めていた鼻のケガが、また赤くなってしまった。

なおちゃん がんばってお薬飲んでるのに
真っ赤なお鼻の

なおちゃんのオツムは どうして言うこと聞いてくれないんだろ
なお吉さんは

なおちゃんは凹むのです
いつもみんなの
凹むのですよ…ショボン

いつもなら保護部屋を開けるとドアの前で待っているか
寝ていても起きてくるノンストップなおちゃん

この日は珍しくベッドに入ったまま…

人気者

よしよし、痛いの痛いのとんでいけ。

なお吉はがんばってる。

それは私が一番よく知っているよ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今週は会社から帰って来てまずやることのほとんどが保護部屋の掃除でした。
ひっくり返った猫ベッドと裂けたり飲み水をたっぷり吸いこんでしまったペットシーツを
外に出し、トイレ砂の飛び散ったケージ周りとケージ内に掃除機をかけ
トイレ縁に付着した血をふき、ケガ防止のため柵に張っておいたフェルトを張り直す。
発作時のショックで肛門腺から放たれた分泌物もふきふき))


その間なおちゃんは私のそばを行ったり来たりとジョギング。
Mapo『なおちゃん、今日もあたま痛い痛いになっちゃったかー』
なお吉「ううん」

Mapo『がんばったね、えらいね』
なお吉「ううん」

Mapo『大丈夫、夜はきっとお薬が効いてぐっすり眠れるよ』
なお吉「ううん」

・・・相変わらず全否定だけど(^^;)



丸一日元気なときもあるし
薬がまったく効いていないわけではないようです。

ただ、ここまで発作が頻発するということは
1回に飲む量をもう少し増やしたほうがいいのかもしれないので
次に薬をもらいに行ったときに相談してみたいと思います。

ちなみに尿検査はまだ行けていません。
オシッコの塊から赤味は消えたので大丈夫かなとは思いますが。



今日は朝からジョギング祭りのなおちゃん
右に左にるんたった♪
Mapo『待っててなおちゃん。今ごはん用意するからね』
なお吉「ひゃぁぁ~」

・・・これはたぶん「うん」ってことだろうな。



【おまけ】
↓↑なボーちゃんの手としっぽ。

↓↑


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 11:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全否定の男

「うちの猫は会話ができる」という話をたまに聞くが

我が家の保護猫なおちゃんも御多分にもれず
話しかけるとほぼ100%返事をしてくれる。

おやつのカリカリ

─ただし、

Mapo「なおちゃん、ごはんおいしい?」

なお吉『ううん』


Mapo「なおちゃん、お留守番ありがとう」

なお吉『ううん』


Mapo「なおちゃん、私のこと好きだよね?」

なお吉『ううん』

おにぎり頭

全 否 定だけど(TωT )



で、でも、時々は『うん』って言ってくれることもあるんだから。

なーおちゃん♪ コショコショ))
ごきげんよう
私のこと好きー?


・・・。
ぐふふ
好きだよねー?


・・・・・。
きもちー♪
ねーーーーー?????


・・・・んー
コショコショ))は続く

び…微妙だけど(T_T)



そんな微妙な保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ】
端整な横顔のぽっさん

端整な横顔

・・・の頭にビタミンC

の頭にミカン


変なモン乗せんじゃないわよー
餅役放棄

なおちゃんの尿検査に行こうと採尿の機会をうかがっているのですが
これが思うようにいかず
待てども待てどもいっこうにトイレに入る気配なし。

で、ちょっとその場を離れて戻ってくるとトイレにシッコ跡…
(`・ω・´;)

うーん、なかなか難しい。

血尿がおさまっていればなんの問題もないのですが
まだ若干赤っぽい気もするし。


とりあえず本ニャンは元気で排尿数も一日2、3回と正常だし
病院での採尿はたぶん大暴れして無理だと思うので
このまま家でチャンスを待ちたいと思います。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 11:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびに釘、ろびんに腕押し

更新記事のカテゴリーの割合を私は割と気にするほうだ。

登場猫が多いとはいえ、ここはやっぱり主人公であるろび(たち)の記事数が
ダントツでなければいけないのに

ブログ開始から5年たつというのに未だ1000にも満たない。
それはなぜか?


それはキミが寝てばかりいるからである!
特に冬!(ビシッ)

猫に指を近づけると
キミはクマか!? コタツムリか!?
外猫たちに記事数(合計)で負けて恥ずかしくないのか!?



・・・ゴリ))
大抵こうなるよね
ゴーリ ゴリ))


にゃはーーーっ!
平和でいいな


(なんかよく聞こえなかったけど オイラ褒められたみたいなのだ)
褒められた訳じゃないのにご機嫌
(キミは素晴らしすぎるとか なんとか…)


(いやはや照れるなもう。寝てるだけなのに)
常にポジティブシンキング


(・・・ねいしゃん。オイラこれからもがんばりますじょ、主人公として。
こたちから出るのはいやらけど)

その手は反則
きゅるぴん☆( ●・(ェ)・●)

・・・まるで糠に釘、暖簾に腕押しのような猫である。

…ハァ(-。-;)



【おまけ】
小枝に狙いを定めて~

ボボン

ジャーンプ!

垂直跳び10センチ

嗚呼っ、おなか!

おなかがつっかえて!(ё∀ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろび、昨日の血糖値測定も少々低いものの基準値内でした。
彼なりにブヒブヒがんばっています。
一方、なお吉は夕方また発作…(ё_ё;)

| ろびんとぽっけ | 08:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セルフでどうぞ

クロチのお手入れをしているとブラッシングを終えたばかりのボーちゃん
「自分も自分も」と私のお尻をかじり始めたので
(ёωё;)アイタタタ

ラブラブタイム

ならば自分でやりなさいとブラシを渡してみた。

ねんねんころりよ~ おころりよ~♪
おんぶ

・・・って、何やらせんだよオバチャン!
そこは道路の真ん中

ボクの手でどうやって柄を持てってゆーんだよ(ブツブツ)
ボクの手じゃ握れない
・・・よし!こーなったらブラシを置いて、その上をゴロゴロ


あーっ!下向くなよも~~~~(◎`ε´◎ )プンスカ
こっちもカジカジ

・・・オバチャン(´・ω・`)
もう飽きた
お尻かじったりしないから もう1回ブラッシングして

フフ、いいよ。


本当は、もうちょっとブラシと格闘する姿を見ていたいものだけど。




【おまけ】
兄妹そろって眼(がん)飛ばし中(特にろび

ヤンキー兄妹

でも、ちっとも迫力がないのは、その口元の丸さか
それとも首輪のおにぎりか…

(指でおにぎり隠してみたけど、やっぱり怖くない^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
キミは顔のつくりがもともと「平和」だからね

| 外猫たち | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身代わり(+追記)

見てください

この砂まみれのお坊っちゃんを…

ある意味ボカァ三毛猫だよな
茶トラなのに黒い
茶×白×黒(砂)

彼の魂胆は見え見えです。

ん?
クルっ

なに後ずさりしてんだ?オバチャン
白い片脚ソックス

─そう

なんで逃げんだよオバチャン~~
呼んでない呼んでない^^;

スリスリという名の偶然を装って
私の脚で砂を落とそうとしている!(^^;)



──ちぇっ 濡れ衣だい
なんだい なんだい

(なんでバレたんだろう チラっ)
ボカァ怒ったど

こうなったら…(`・ω・´)
すねてやるかんな



あー、一体なんなんでしょトラ坊ったら(うな)
うなうな~


いつも以上にスリスリしてきて
ブツブツ
ぺっぺっ 口の中がなんだかジャリジャリしますよ


─ん? なんで後ずさるんです?Mapoさん
砂爆弾第二陣^^;

こっ、こっち来るな(^^;)



─どうやら私の身代わりにうなーさんがなってくれたようだ。

スマン

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日午前2時、今月6回目の大きい発作があったなおちゃん
落ち着いてから追加の抗痙攣薬をちゅ~るに混ぜて食べさせる。

※20:20追記
朝6時と日中にも発作あり。今日はこれでもう3回(ё_ё;)
今夜も怪しいので23時頃もう一度薬を飲ませようと思います



これは少し前に撮ったもの↓
なお吉

暴走型のなおちゃんの発作。
いろんなところに顔をぶつけて鼻の傷がますます悪化。

明日は今シーズン一番の強烈な寒波がやってくるらしいので
事前にキャッチしてしまったのかもしれない。


すき間テープはあまり意味がなかった…(ё_ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のシュッシュッ

ブラッシングすることで被毛が空気を含み
夏は通気性がよくなり、冬は保温効果があると知ってから
今まで以上に外猫たちをブラッシングするようになった。

お客さん どこかかゆいところはありませんか~))
バーバーMapoへようこそ

─と、そこに必ずといっていいほど乱入してくる
Mapo家で唯一ブラッシングが嫌いなうなーさん

わざわざブラシを動かしているところに割って入ってきて

ちょっと何するんですか
うさ吉乱入
やめてくださいよも~~(うな)

( ̄▽ ̄;

そんなブラッシング嫌いなうなーさんだが、首周りだけはOKらしい。

うへ♪
首はOKらしい
でも首から下はだめです(うな)


・・・めんどくさい兄ちゃんだなぁ-З
なんかいろんなものが
ホントにねえ


毛の流れに沿って、シュッシュッ、シュッシュッ))

至福のひととき

今日も1日ポカポカでいられますように。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

・・・なぜか照れているなお吉

モジモジ))
照れ屋なお吉

大丈夫だよなおちゃん

全然カッコ悪くないからこっち向いてごらん。


・・・ほんと?
5秒ジッとしていれば良いほう

なおちゃんトナカイさんみたいじゃない?
なおちゃんがんばるよ

発作ですりむいた鼻がちょっぴり痛々しいなおちゃん
4日の夜から朝晩止血剤を飲んでいるが、まだ少しオシッコがうっすらピンク色。
止血剤といっても、すぐに効くものではないのだろうか。

とりあえず、もう少し様子見。



可愛いお鼻を早く治したい保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ】
冬は魚ベッドの応用編、魚の開きベッド(裏返し)が大活躍。

うつら、うつら…
すやすや

製作者さんは苦笑いしてるだろうなぁ(ё。ё;)



冬のたんぽぽ

冬に咲くたんぽぽのように、みな強くあれ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がまんすると怖い顔

お正月は毎日がお年玉DAYだった我が家の外猫たち。

玄関を開けると誰かしらこんな感じで待ち構えているので

迷える子羊に愛の手を(うな)
毎日お年玉
ボカァもう10分前から何も食べてないんだ

この日も小分けになったおやつを持って外に出ようとしたところ

どすっ=З                
ボロボロの箱は3年もの

キラキラ( ●・(ェ)・●)キラキラ
期待の目

ガサガサ音に気づいたろびたちがついてきて…


ボーしゃんたちばっかりずるいのだ~~~!
おやつー


・・・そりゃ オイラ糖尿病らし
おにぎりに目がいってしまう
体重もちょびっと増えちゃって
(6.2kg→6.5kg)


センセに「ここまでにしておこうね^^;」って言われたけど…
ボーちゃん見てる
このへんをウロウロしているボーちゃん↓を見てる



お外いいなぁ


・・・オイラやっぱりがまんするじょ
オイラ怒った


がまんする!( `;(ェ);´)
すねてやる

だ~、もう!

あげるよ、あげるから

その顔解除して(^^;)怖いよ



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ】
新春うなーショー

はーるがきーたー はーるがきーたー♪
新春うさぎ歌

どーこーにーきたーー♪
心を込めて歌います

やーまにきーたー さーとにきーたー のーにもー
うーなーー♪

うるさい兄ちゃん(ゴンッ☆)
カーン(鐘1つ)

…。(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

気が付けばブログ開始から今日で5年。
ご訪問くださる皆さまに感謝いたします

| ろびんとぽっけ | 07:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ三昧

お正月はこたつ三昧だったなおちゃん

日差しの出る日中はろびぽっけも猫ベッドや1階開かずの間にいることが
多かったので
ぬくぬくした環境の中でお昼寝を満喫することができたのだ。

なおちゃん

長いときは3時間近く入っていただろうか。

‘静止しているなおちゃん’が珍しくて何度ものぞいてしまう。

・・・。
フニャ?

反応するなおちゃん

ふぁ~あ
巻き舌

でもやっぱり眠くて

クー…zzz
寝ぼけてマス

あはは、口がちょっと開いてる(笑)

ろびくんろびくん。見てごらん、なおちゃ



ゴォ~~~zzz
いびきグー おなかもグー

わっ、こっちもだったv( ̄▽ ̄;v



こたつ大好き保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



・・・とまあ、これだけだと「良いお正月」で終わったように見えるが
実際はそうもいかなくて

実は元日から4日連続で大きな発作がなおちゃんに起きていた。
(昨日は一晩に2回もё_ё;)

特にひどかったのが3日の早朝。
ベッドとマットレスの間に腰が挟まり
上半身だけが出た状態でバタバタしていたので慌てて救出。
腰を挟んだことで膀胱が衝撃を受けたのか、直後に血尿。
鼻も大きくすりむいてしまっていた。

※発作でベッドの下に入り込み跳ね上がったところがちょうどベッドとマットレスの間だったらしい

ハナイタイ…

幸い触診では膀胱が破裂している様子はないとのこと。

血尿は激しい運動の後に稀になることがあるそうなので
とりあえず1週間、抗菌剤入りの止血剤で様子を見て
それでも血尿が続くようであれば造影剤を使って
レントゲン検査で膀胱に異常がないかを調べることになるそう。



こう何度も鼻をすりむいてはかわいそうなので
保護部屋の角っちょ全部にすき間テープを貼ってみた。

これで次に顔をぶつけても、すりむきにくい…はず。

見た目を気にしてたらダメ

あまりのみすぼらしさに貼りながら苦笑してしまった。

でも見た目なんて気にしてたらなおちゃんは守れない。

だからこれでいいのだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 14:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫の体重測定2014

外猫たちにとって1月1日はお年玉のゆでササミをもらえる日であるとともに
年に一度の体重測定の日でもある。

げっ
あがっ
そーだった!

マズイど…ボク今おやつ食べちった
ビックリさせんなよオバチャン
に、2gくらい体重増えちゃったかも…(ドキドキ)


これはけがや風邪の外猫を病院へ連れて行けなかった場合に
薬(抗生・消炎剤)だけ処方してもらうのに体重確認が必要なため。

うちは抱っこ慣れしているボーちゃん以外はキャリーに入れるのがほぼ不可能で
(そのボーちゃんですら相当暴れる)
たとえキャリーを手にしていなくても私の雰囲気だけで勘付いて逃げてしまう。

だから万が一のために各猫の体重を把握しておくのは
とても重要なことなのだ(ё_ё;)



ちなみにボーちゃんが‘ギャラ’を食べたのは体重測定の後。
もちろん、朝ごはんもね。

そーだ、朝一で体重測定したんだった。
ボカァ、お歌のことばかり気にしてて…(ホッ)

安定の4200g
そんなボーちゃんの体重は4.2kg前回4.4kg)

オス猫にしては小柄なボーちゃんなので、これくらいが理想だと思う。
(おなかのたるみは気になるけど^^;)



お次はうなーさん
体格はボーちゃんより少し大きいだけの彼。
でも、結構な骨太さんなので4kg台後半はあるだろうと予想していたら…

ざるが好きでござる
意外や意外、なんと4.4kg!前回4.8kg)

こんだけ↓ずんぐりむっくりしてて
ボーちゃんとたった200gしか違わないという…(ё∀ё;)

失礼な。ボカァ着太りするタイプなんですよ(うな)
意外と軽い4400g

かもしれないね~。
冬はホントほわほわの冬毛にだまされる(^^;)



続いて紅一点のプチかーさん
いつもは別のテリトリーで暮らし、ごはんのときだけ通ってくる彼女は
タイミングが合わずに食べそびれることもしばしば…だった。今までは。

しかし昨夏たまおじさんちの向かい側に別宅ができてからは
時々そこのおばさまにごはんをもらうこともあるようで
うちで食べて別宅でも食べて…と、
今年こそ初の4kg越え確実と思われた・・・の  

驚きの3800g維持
まさかまさかの3.8kg維持!前回と同じ)


こ・・・これも着太りだと・・・?

20131224記事より
『失礼ね!三毛柄セーター8枚着てるのよ!』


3匹とも測定中はおとなしかったので表示された数字に間違いはない。
体重計もタ○タのデジタルだし(2004年製だけど)

うさちゃんプっちゃんも想像していたよりもずっと軽くて
動物相手、特に冬場は見た目で体重を当てるの難しいなと思った
そんな今年の体重測定だった。


そして、それ以上に難しかったのが・・・

問題の長男坊

この御方の捕獲(;∀;)

ボボンに焦点
クロチ兄ちゃんに告ぐ!
サッサと投降して体重を量られたまえ!



嫌です(ズビ)
クロチに焦点

ボクちゃん ぜーったい嫌ですからね
断固拒否

体重計を見たとたん逃走したクロチ

いつもと違うことをしようとする私に、過去にだまし討ちのように
病院へ連れて行かれたことを思い出したのだろう。

遠巻きにこちらの様子をうかがうも近づこうとすると逃げるので
ここはあきらめることに。

ま、うさちゃんより少し重いと見ておけば間違いないかと…
お願いだから大きなけがや病気はしないでね、こうちゃん



うさちゃんより重いことが判明した保護猫なおちゃん(4.5kg)の
里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ】
Mapo家の猫の中で二番目に重いぽっさん(光合成中)

光合成中につき話しかけないでください

無言の背中が怖いので具体的な数字は申しませんが
4kg台後半ゴニョゴニョ…


そして、糖尿病でやせたといってもぶっちぎり1位の彼は現在6.5kg

zzz…
寝起き

少しお太りになりました?

いいえ、気のせいれす
起動中

体重が維持できているのは血糖値が安定している証拠。

これからもまんまるいキミでいておくれ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
※またたび粉入りのお湯でゆでたササミのゆで汁は
人肌程度に冷まして少し希釈してからスープとして与えました(好評でした)
※体重測定の方法は「猫を抱っこした状態-私の体重」
3匹とも体重計がピッと鳴るまでジッとしてくれたので楽でした

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年スターティングメンバー

ご近所猫オドちゃんの「絶対違う」的眼差しを無視して聞こえてきたのは

とーしーのはーじめーの♪

オッドアイだからオドちゃん

トーテーチートテー♪

そう、毎年恒例(?)のボーちゃんのお歌。

※参考過去記事→2010年 2011年 2012年 2013年


・・・なんだよオドちゃん
なんだいなんだい
ボカァな、わざと間違えて歌ってんだど

オバチャンがギャラくれるって言うから仕方なく
銀のスプーンクリスピー
ほんとは正しい歌詞ちゃんと知ってんだかんな

・・・「本当は知らない」にパト子5カリカリ            じゃ、ミーコは3カリカリ
ご近所猫パトラちゃん ご近所猫ミーコちゃん

うるさいやい
おいしくて変顔

・・・真偽のほどはともかく、2014年「ろびろびQ」、スタートです。


【2014年スターティングメンバー】

ろびんぽっけ(7月20日で15歳)
ろびんとぽっけ

外猫クロチ(4月15日で10歳)
のんびりクロチ

外猫うさぎ(4月15日で10歳)
二日酔いうさぎ園長

外猫ボーちゃん(5月15日で5歳)
元旦のボボン

外猫プっちゃん(生まれ月不明、今年7歳)
落ち葉色

保護猫なおちゃん(9月1日で2歳)
なお吉
元旦に今年最初の発作(中程度)がё。ё;A


引続きなおちゃんの里親さんを募集しています。
時々発作は起きてしまいますが、普段はとても元気な男の子です。
募集要項については下記もしくはサイドバーのリンク先をご覧ください。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C184622 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



またなんか乗せられた

今年もよろしくお願いいたします。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春ポンポコ2014

Happy New Yearとは
主人公より2014年のごあいさつ
新しい法被は嫌という意味ですのだ

違う(-""-;)
(新年早々ベタですみません)


今年もみなさんに笑いジワをたくさん作ってもらえるようなブログを目指して
がんばります。

辛いときも悲しいときも、とりあえず踏ん張って

それでもだめだと思ったら
ろびのまるい顔、つぶらなしとみを見に来てください。

きっと「フフっ」となってもらえると思います。


Mapo


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |