ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私は雪男

公園に積み上げられた雪で遊ぶご近所猫のパトラちゃん。

                    フンガ フンガ))
とある休日の光景

それに気づいたボーちゃんが、すかさず寄って行く。

p[【◎】]qω・´)ヒューヒュー♪

ひやかす気満々



時々ケンカもするけどお似合いの2匹。

あらトラボルタさん ごきげんよう
5歳コンビ
さっきから何してんだ?
なんかおもしろいもんでもあんのか?



ううん違うの。パト子ね、雪男を探しているのよ
パトラとトラボル太
雪男~~???


そうよ。こういう雪がいっぱいあるところには
全身毛むくじゃらの大男が住んでるって
前にパト子ご本で読んだの

略してPT
アっホだなー。そんなの、この時代にいるもんか。
伝説に決まってるだろ



まあ、トラボルタさんったら夢がないのね
ちょいサイズ変更
なんだとぅ!?


いいもん。パト子ひとりで探すから(ガサガサ)
立った トララが立ったわ
あっ


・・・・行っちゃった
何ニヤニヤしてんだよ

相変わらず素直じゃないボーちゃん
「ボクも一緒に探してあげる」って言えばよかったのに。



そんなショボンなボボンに脇目も振らず熱心に遊び続けるパトラ嬢。

雪男さ~ん
るんるんパト子

途中、何度かズボッと雪に足をとられながらも
あっちへモゾモゾ))、こちへモゾモゾ))

いたら返事して 雪男さ~ん
フフ くっさ~い

夢中になっている姿がこのうえなく愛らしい。

・・・あ!
うまく動けないの
いた!! 雪男!!!

だが、ちょっと待て p[【◎】]q=ω=;)


えっ?ホントにいたのか!?
起立

いやいやいやいや

ちょ、ちょっと待ってボクも行く
うおっ
雪男見る・・

違うから
それ私だから
雪男じゃないから
そんなの伝説だから

楽しそうですね(ズビ)
幻こうちゃん

ゆ、雪男に間違われて楽しいもんか(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
続きは昨日のろびの検査結果です

≫ Read More

| 外猫たち | 06:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このくぼみはズバリ

雪に1/4ほど埋もれていた庇(ひさし)の下のサンルームに
やっと日が差すようになった。

あ、オバチャン!
サンルーム

おっはよ~
のびーん

ごめんボーちゃん、起こしちゃって。

・・・へへ。いーんだよ
片脚くつした

・・・この顔(〃ω〃)

春が待ち遠しいねぇ、ボーちゃん



さて、少しずつ雪の壁を崩し道路を拡張する作業に追われる人間をよそに
こちらの御方も何やら忙しそう。

フンフンフ~ン♪
クロパー兄さん
歩いても歩いても壁壁壁ですよ~(ズビビ)

・・・そう、普段出番が少なく、幻化しているクロチである。

・・・ん?
くぼみ発見4


なんでしょ、このくぼみ
調べてみよう

(ここで開運!なんでも鑑定団の鑑定中の音楽を脳内で流してください)

・・・フンフン
しばらくお待ちください…


なるほど
結論


わかりましたですよ(ズビ)
ただのくぼみでした
このくぼみはズバリ


除雪中に車が来たときの避難場所です!
なんか考えてる
つまり車が来たらココに避難して すれ違うのを待ちましょって(ズビビのビ)

うーん、そういうことにしておくか(^^;)
せっかくはりきってるんだし

今日のお散歩はこれにて終了~~(ズビッ)
お散歩おわり(3歩で終わり)

このあと何処へか消え、再び幻と化したクロチであった…。

(何しにきたんだろう)



【おまけ】
中途半端な場所で日向ぼっこをするご近所猫のミーコちゃん
(6歳・避妊手術済)

ミーコちゃん

そしてこちらは背丈よりも高い雪に興味津々のパトラ(左、5歳)とチビたん(3歳)姉妹。
(共に避妊手術済、母猫はミーコちゃん)

姉妹

天然の床暖房(道路)にごきげんのチビたん

コローン♪ コローン♪
コロン

かわいいなぁ~~

んでもって、はかどんないなぁ~~~雪かき(ё∀ё;)

(スコップ持つよりカメラかまえてるほうが多いよトホホ)



ここ最近、毎日るんたった♪な保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の壁とトラップ

残雪処理にはもってこいの好天だった昨日。

飼い主の期待通り外猫たちが「うにゃうにゃ」と動き出して・・・


なんだよおまえ。 やるか?やんのか?
立ちはだかる壁
アァ!?

雪の壁にいちゃもんをつけるボーちゃん

チッ 今日はこのくらいにしてやんど
チッ
ボカァ紳士だかんな(フッ)

そもそも紳士は壁にいちゃもんをつけたりしないと思うが・・・

ふんふ~ん♪ ボクの好感度アップ!
今日はこのくらいにしておいてやんど

・・・おっと!
おっと

こっちにも穴ぼこトラップ!
トラップだらけだ
穴ぼこトラップ→20140209記事

・・・危ない危ない
ボクをなめんなよ
きっとボクの紳士ぶりに嫉妬する奴の仕業だな(フッ)

もう、なんてツッコんだらいいのかわからないボボンの一人芝居(^^;)



【おまけ】
この得体の知れない物体は…

妖怪うらめしや~

こたつクールダウン中のぽっさん

スースーzzz
クールダウン中

・・・寝ているときは本当に天使なんだよなぁ

すやすや

ぱちっ(▼-▼*)
狸寝入りだった

・・・ねっ、寝ているときと打とうとしました!

すみません、すみません。
タイプミスです(ё∀ё;)ひぃぃぃ~~




昨日も階段からコロリン☆した保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
しばし久々に撮れた外猫たちの写真での更新となります。
よろしくお付き合いくださいませ(。・ω・。)

| 3兄妹 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう新潟県

昨日現在のMapo家前の様子。

20140222現在

1週間前。

20140216記事より
この翌朝ガリガリしたのですよブクブク…(ノДT)
んで、水曜日に知人に言われるまで気づかなかったという


堆雪場代わりになっていた植込みにもやっと土が現れ
外猫たちが用を足したであろう‘お山’をいくつか見ることができた。

植込み

それまでは、ごくわずかに残っていた土の部分や雪の上にしていたようだ。
(何か所か黄色く染まっている雪があった)


オイラうっかりレモンシロップのかき氷しゃんかと思って
食っちまうところだったじょ

レモンシロップに謝れ
やめなさい ( ̄ー ̄;


Mapo家はテレビがないので入ってくる情報も遅いのですが、昨夜ネットで
【新潟県内からロータリー除雪車や除雪ドーザー、職員や委託業者らが
甚大な被害を受けた山梨県など3県に除雪作業のために派遣された】
ということを知りました。

その昔、戦国時代に上杉謙信が武田信玄に「塩を送った」という逸話を
思い起こさせる対応に、山梨県民からも感謝の声が上がっているとのこと。

雪に慣れた方々からの支援は、とても心強いもの。
ありがとうございます。
私たちはこのことを忘れてはいけませんね。



【おまけ】
何やら落ち着かないポンポコ兄妹・・・

こげ茶シマシマ団

原因はこれ。

Mr.Twitterこと、保護猫のなおちゃん
(保護部屋から出していたのを忘れてた^^;)

セルフツイッター登場

ブツブツはっきりしないなおちゃんに・・・

響く怒号

「うん」なのか「ううん」なのか はっきりするのだ!
効き目ゼロ

ろびの怒号が飛ぶ。

ふんっ=З どうら、まいったか!
どうら まいったか

しかし、わからないのがなお吉(笑)

以下ループ。



先住さんがいても平気な保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


なおちゃん2週間連続発作なし!


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撃沈

この間からねいしゃんが こんな顔(-""-;)してるのだ・・・
ろび太先生のお悩み相談室
オイラなんかしたっけ・・・?

…ガリガリ~

─へ?
やましいことはたくさんある
ガリガリ?


まさかオイラのこと?
やばいじょ やばいじょ
やだなぁ。たしかに200gもやせちまったけど
ガリガリだなんてそんなヘヘ♪


6.3kgのどこがガリガリじゃ~~

・・・え、違うの?
一時停止
んじゃ、えーとえーと…


まっ、まさか!
かるた名人みたいに動くな
冷凍庫の奥にあったガリガリくんコンポタ味 食っちまったのバレた!?

おまえかこのヤロ~~( ̄▽ ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

積み上げた雪の壁で助手席側のドアをガリガリしてしまいました。

ちょっと傷が付いているくらいだろうと思ったら、けっこうな凹みで…
撃沈です (-。-;)

もっとしっかり自宅周りの雪かきをしておけばよかったのですが
今回のような大雪とは無縁な山梨、堆雪場などないため
私もそのとき出来る最大の範囲で雪かきをしたまま
近所に住む独り暮らしのおばあさん宅前の雪かきへ。

翌朝、迷路のような自宅前を出る際に切り返しをしていてガリガリ。
やわらかかった雪の山がたった一晩で岩になることを
初めて知ったのでした。


で、似たような経験のある同僚(奥さんが縁石に乗り上げキズ)に
「おそ松くんくらいの数(諭吉)で済むかな~」と聞いたところ
「いやいや」(えっ?そんなにしない?)
その倍はかかったねぇ~~^^(((( ;°Д°))))

・・・撃沈どころか浮上不能。
さようなら、みなさん。
今日から私は深海魚になりますブクブク…


─あ、だめだ。
今日はろびの血糖値測定がブクブク、プハーっ…



・・・というわけで、ろびくん
今日からキミのごはんは水と光です。

しばらくお天気は良いようなので、がんばって体重維持してください。

なぬっ!?
おにぎり

得意でしょ~光合成

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

火曜日あたりからチラホラとスーパーに商品が並び始め
今ではどの棚もすき間なくびっしり補充されるようになりました。
道路状況も依然渋滞は続いていますが
それでも1車線だった国道がいつの間にか2車線になっているなど
夜遅くまで除雪に携わってくださった方々や輸送トラックの方々
孤立集落で救助作業にあたってくださっている陸上自衛隊のみなさんに
心から感謝します。


近所の道路は日中家にいる人たちが協力して
少しずつ雪かきをしてくれています。
Mapo家の前もだいぶ広くなりました。
ありがたいことです。

誰も何も言わなくても自然と道具を持って
あっちでザクザク、こっちでザクザク
凍った残雪の塊を、とけてカサが減った場所に積み重ね。


私もこれからちょっと参加してきます。
助手席側のドアを見ないようにして(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
落雪による凹みなどで自動車修理工場は大忙しだそう。
私の車も来月修理に出す予定ですブクブク…

| ろびんとぽっけ | 11:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

片道3時間

まいった。
通常は車で20分もあれば着く勤務先に昨日は3時間。

まず、5、6分で出られるはずの国道20号線まで1時間。
そこからが大渋滞。原因は中央分離帯付近の残雪+アイスバーン。
片側2車線が1車線となっていたため、まー動かない(+_+)

足場の悪い歩道を避けて残雪側の国道を歩く(走る)人や
自転車のほうがはるかに速いという。
自分も徒歩にするんだったと思ったが既に遅し。


朝7時に家を出て着いたのは10時ちょい前、もちろん遅刻。
もっと早く出ればよいことは充分わかっていたが
ろびのインスリンが朝晩7時と決まっている以上
5時、6時に家を出るわけにはいかない。
血糖値が上がりきる前に追加のインスリンを打ってしまうと
そこからまた血糖値が下がり始めるため最悪低血糖状態になってしまうからだ。
特にろびは見た目と違ってデリケートで、ただでさえ普段から血糖値が低め。

なので、出かける直前にインスリンを打って
血糖値が下がりすぎないよう念のためおやつのクリスピー(小袋)を1袋
ぽっちゃんには内緒であげて出社。


帰りは予想外の40分(途中買い物と動物病院に20分)で家に着いた。
今日の分までしかないなおちゃんの薬もギリギリ取りに行けてひと安心。
ちなみに帰宅時、ろびは元気にトイレ中だった( ̄▽ ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は帰りに寄った大型スーパーでおかゆと、ちょうど入荷した卵を1パック、
それからペットボトルのトマトジュースや茹で大豆を買いました。
卵をこんなに愛しいと思ったのは初めてかも(^^;)

生鮮食品や野菜、冷凍食品は軒並みスッカラカンでしたが
それでも他に買えるものがあるだけでありがたいもの。

中央自動車道は昨日の午後11時から3日ぶりに開通し、
上下線とも片側1車線のみ通行できるようになったそうです。
長い間足止めされていた運送会社や県外の皆さんが無事地元に帰れますように。
これで少しは物流も良くなるかな。なるといいな。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんのごはん
照明写真みたい

んー?大丈夫だよ、たくさん買ってあるから心配しなくても。

オイラのゴアンは?
これはオイラの非常食

オイラのゴアンもぽっちゃんのゴアンもちゃんと買ってある。
ついでに私のジュース

ホ~っ=З
おにぎり野郎

アンタはその首輪のおにぎりでもかじってればいいのよ
ぱぴぷぺぽっさん

さすがに2日連続で遅刻するわけにはいかないので
今日は徒歩で出社すると上司に伝えたら

いつもは鬼の上司が珍しく
「こんな状況じゃ仕方がない、車で来い」と言ってくれたので
それならばせめて6時半には家を出て
少しでも早く職場に着くようにしたいと思います。

インスリン投与には30分ほど早いけど大丈夫。
ろびにはもしものときの非常食が首輪に付いているから。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
雪国地方の方にまでご心配いただき申し訳ありません(^^;)
いろいろとアドバイスありがとうございます

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残雪と春とおまじない

金曜日の朝から土曜日の午前中まで降り続いた記録的大雪から
一晩たった昨日・・・

外はまぶしいくらいの青空で気温もグングン上がり

ノーファインダー

あちこちで「ポタポタ」「トトトン…」という雪どけの音。


これは2階から見た物置の様子。
波板の張ってある右側の木造物置の雪はほとんどとけたが
その横のスチール物置にはまだ残雪が。

2階から見た物置

これと同じだけの雪が外猫たちの寝起きするオンボロ木造物置の
屋根一面に積もっていたのだから
いかに私がハラハラドキドキしたかお分かりいただけたかと思う。


玄関を開けると正面には雪の重みで折れてしまったトウネズミモチの木と
たたんでいるときに屋根からの落雪で壊れてしまった傘。

折れた木と壊れた傘

思わずため息が出る中、ふと目を凝らすと…

よーく見ると…

なんと半分雪に埋もれていた梅の木に蕾を発見!

梅の木につぼみが

バタバタしている間にも確実に春はやって来ているのだと
雪かき疲れの体がちょっと軽くなった、そんな日曜日のひとコマ。



こちら↓はボンネットの上に咲いた梅の花。

Myボンネット

まあ、こちらは季節に関係なく一年中だけど。

・・・すみません、それ押したのボクです(うな)
ごめんなチャイコフスキー
お詫びに もう雪が降らないように
おまじないの歌をうたいます



ゆーきやこんこ あーられやこんこ♪
お詫びに歌でも

やめい!( ̄▽ ̄;

・・・あれ?気に入りませんか?
うな?
それじゃあ…


雨は夜更けすぎに~ 雪へと変わるだろう~♪
ラーラララー♪
サイレンウナーイ

コラーーーーっヾ(`・∀・´;)シ




【おまけ】
私の股下トンネルからこんにちは。

にゅっ
どこから顔を出す^^;

雪による気圧の変化で発作が起こるかと思われたなおちゃんですが
10日から昨日16日まで1週間連続「るんたった♪」でした。

手足や顔の傷も少しずつ癒えてきています。
今では膿のニオイもあまりしなくなりました。

昨日もずっと「ん~?」とつぶやきながら1階と2階を行ったり来たり。
たまーにドドドっと、おむすびころりん(^^;)
相変わらず階段の上り下りは下手ななお吉です。



前世はきっとおむすび!な保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

陸の孤島山梨と言われるだけあって物流が完全にストップした今
スーパーもコンビニもドラッグストアも、どこも食料品は品薄状態。

国道20号線も残雪の影響で片側二車線が一車線になっており
今日からの通勤・帰宅時の大渋滞が予想されます。
もちろん高速も通行止めで、昭和ICの前には他県ナンバーのトラックが
何台も止まっていました。

非常食用のレトルトごはん等があるのでしばらくは食いつなげそうですが
この状態が続くと来週のお弁当はインスタントスープのみになるかも(ё_ё;)

山梨だけでなく、他の県でも大変な状況だと思います。
一日も早く通常の生活が送れるよう、お互いもう少し踏ん張りましょう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合いの雪かき

1894年の観測開始以来最多を記録した今回の大雪は
甲府で114cm、河口湖で143cmだったとか。

かずさんのブログにも詳しく書かれています)


雪の重みで折れてしまった庭の木。

折れた庭の木

無意味だったと思われた前日からの雪かきも
こうしてみるとそうでもなかったわけで…

15日朝の庭の様子様子

何もしていなかったら確実に腰あたりまで積もっていただろうな。


そんな、めったにない積雪にご近所総出で雪かきをした結果

気合いの雪かき跡

なんとか人と軽自動車が通れるくらいの道を確保(迷路みたい)。

うちの近所はこまめに雪かきをする家が多いので
パッと見そんな積雪はないように見えるけど

ちょっとブロックをはずれるとほとんど雪かきをしていない家が多くて。
(誰かがやってくれるだろうと人任せっぽい雰囲気)


積もった雪で猫用にかまくらでも作ろうかと思ったが
万が一落雪で埋まってしまったら困るのでやめた。

いつになったらこうやって庭で遊べる日がくるのだろう。

むぎぎーーーーーっ!
ボボンの遊び場

天気予報によると、火曜、水曜と、また雪マーク(ё_ё;)
まったく、いい加減にしてほしい。


だからオイラに宇治金時のシロップをくれれば
少しはかき氷しゃんも減ったのに(ムス)

オイラもかき氷食べたかった

今回の積雪でよその家のカーポートが倒れる中、
1メートル以上の積雪にもかかわらず
我が家の木造物置はなんとか持ちこたえてくれました。

今や壁などほとんどない
築20年以上はたつ、それはそれは古い物置。

取り壊そうと思っていた頃にクロチうさぎ兄弟が
母猫に連れられてやってきて

それから10年、積雪や暴風雨によくぞ耐えてくれました。

建ててくれたうちの亡きおとんに感謝感謝です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

雪がやんだと思ったら今度は強風。
屋根から凍った雪の塊がバンバン落ちてきて落ち着かない…(ёωё;A)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積雪1メートル超え

昨夜は帰宅後に1時間半ほどかけて家の周りと物置の雪下ろしをしたのだが
そんなのはまったくの無意味だったということが一晩たってわかった。

本日午前7時に玄関から見た自宅前の光景
雪に埋もれた町

もはや大雪とかそういうレベルではない。

・・・生まれてこのかた口にしたことのない「豪雪」という言葉。
初めて目にする1メートル超え。

・・・ごうせつ
寝起きろびんちゃん

みなみごうせつ
つぶらなしとみ

HA-HAHA!

ウケた!
オイラうれしーーーー♪

豪快にAHAHA

・・・行け、雪に埋もれてこい(-""-;)σ


思わず呆然としてしまったが、兎にも角にも
まずは寒い中おなかをすかせている外猫たちに
朝ごはんをやらねばならない。

「こんな雪じゃプっちゃん来られないだろうなぁ…」と足元を見ると

フンフンフ~ン♪
かーさんはハイテンション

あらま。

どうやら昨晩のごはんの後も自テリトリーに帰らず物置にいたらしい。
(そんな感じはしてた)

キャットタワーのBOXにいたのよ
足冷たそう
※ろびたちのお古の3段型タワー

寒がりのクロチをのぞいて玄関前に集まった、ザ・ソトネコズ。
そんな中

ねぇ坊や、ソリ遊びしましょ♪
みんなドン引き
え~~やだよボク

園長!ホラ、かき氷がいっぱい!
びっくりうなーさん
うっ、うなっ!?

ひとりハイテンション↑なプチかーさん(^^;)

と、とりあえず いちごシロップください!(うな)
律儀なうなーさん

そして、律儀なうさぎ園長(笑)


何度目の通路確保か、裏の物置へ向かって雪をかき・・・

うひょーい♪
何度目の通路確保だろう

外猫たちを誘導。

スキー天国へ~♪
雪と猫って

きゃっ!冷たい
意外と似合うもんだな

深夜2時に見たときの2階からの景色は
手を伸ばせば物置に積もった雪に手が届きそうなくらいで
(目視でも80センチ以上あるのがわかった)

実はそこから1時間ちょい、玄関から物置までのルートと
物置の端っこの雪を、音が響かないよう忍者のように
サクサクっと雪かき。

物音に気付いたクロチうさぎの兄ちゃんずが不安そうに
物置の入り口から顔をのぞかせて…

「大丈夫だから寝てな。朝になったらちゃんと雪下ろししてあげるから」


─というわけで、これから本格的に雪かきをするわけだけど
あまりに降りすぎて雪をよけておく場所がない(ёωё;)

こういうときこそ異常気象とやらで気温がカーッと上がって
ほとんどとけてしまえばいいのにと思う。


深夜の雪かきを終えてこたつにあたる私の脚の上
(正確にはこたつと私のおなかの間)でろび
「おつかれさま~」とでも言うようにモミモミとうどん職ニャン。

この重さも、今はなぜかホっとする。



それにしても山梨で生まれ育った自称24歳だけど
こんな豪雪は初めて…(ё_ё;)

雪よやめ~~!やめったら、やめ~~~!
やめないとグーチョキパーをお見舞いするわよ~~っ!

祈祷中

・・・アタタ、爪が引っかかっちまったのもん
祈祷終わり

ぽっちゃんの祈祷が効いたのか、午前9時半現在、雪が小降りになってきた。

それでは、これから物置の雪下ろしを中心に休日労働してきます(`・ω・´)ゞ


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
土日である程度とけてくれることを切に願う

心配していたなおちゃんの発作は昨日もなく
これで5日連続るんたった♪です

| 外猫たち | 09:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャランティーと薬

先月よりは発作の回数も少し減り、今週は月~木曜日まで
4日連続で無発作だったなおちゃん

体調が良いといたずらも増えて…

ボロッ
ボロッ
←こっち側は大きくビロローーンとはがされていマス^^;

それだけ元気になってきたってことかな。

深夜早朝の運動会はドキっとするから遠慮してほしいものだけど(^^;)



ジっとしていてもらうためのギャランティーをほおばるなおちゃん

前払い報酬
ちょっと2、3枚撮らせてねーp[【◎】]qω・´)

ギャランドゥー?
秀樹カンゲキ
ドゥーじゃなくてティーp[【◎】]qω=;)


現在なおちゃんが一日に服用しているてんかん薬の量。

長時間作用型のフェノバール(フェノバルビタール)
現在の薬
即効性・短時間作用型のジアゼパム

今回服用量が増えたのはジアゼパム。
なおちゃんのように群発発作を起こす場合に用いられる薬で
今までは1日1錠(朝夕半錠ずつ)だったのが1日2錠(朝夕1錠ずつ)に。

(有効血中濃度を大きく上回った場合に肝障害が起こりやすいのはフェノバール。
なおちゃんも福井に行く前に一度検査をしてもらいましたが
若干数値は高いものの特に問題ないとのことでした)



上記に、肝臓に良いとされるタウリン粉末と免疫強化用サプリメントを
少量のウエットフードに混ぜたものをたいらげるのがなおちゃんのお仕事。

もちろん食いしん坊の彼はとても優秀で・・・


これらが効いているのかどうかははっきり言ってわからない。
でも、もしなおちゃんに里親さんが現れたら
そのときは万全の状態で送り出してあげたいと思うから。


ギャランドゥーがもうない!
ブレブレ開始

おっと、なおちゃんが動き始めてしまった。

ギャランドゥー、ギャランドゥー・・・じゃなかった、ギャランティーをっと。

おーい、なおちゃん
もう2、3枚撮らせておくれ~。



ナオキ☆感激な保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


窓を開けたら、雪です雪~(ёωё;)
みなさんもお気をつけて。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日はバレンタイン!

| 保護猫 | 07:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的はこれ

自分のごはんを早々にたいらげてこたつに潜っていたろび
ぽっけと入れ替わりにぬぼ~~っと出てきた。

ぼ~~っ…
ぬぼ~っ

目的はこれ、ぽっちゃんの残り。

じっ・・・
目的はこれ

べ、別にオイラ見てないし
いや見てる

あそこに6粒残ってるカリカリしゃんのことなんて オイラ絶対見てないし
見てるでしょ

数まで数えてんじゃないか( ̄ー ̄;


・・・まあ、もともとインスリンを打った後は血糖値が少し低めになりがちなろびなので

6粒くらいなら問題ないかと、ぽっけのpHコントロールへの突撃にGOサイン。

\ガッ/
突撃ろびんちゃん

勢い余ってタンスに顔をぶつける特攻隊員。

そして、噛むというよりは

ずぉぉぉぉ~~~~~~っ
前世はきっと掃除機

吸いこむ。

このコの前世は絶対掃除機だと思う。



・・・げっぷ=З
ごちそうさまれした

おいしかった?ろびくん

あい! オイラ大満足ですのだ
本音はおかわり

この顔。

ほんとろびは食べている時が一番幸せそうだなぁ。



【おまけ】
おもちゃをくわえようとしたら芝生が口に入ってしまったボーちゃん

うげっ ペッペッ
えらいこっちゃ
どーしよう

それを見て笑ううなーさん

トラ坊はドジですね~(うな)
てへペロ

し、知らないぞ、後で怒られたって(^^;)



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
兄ちゃんどこに逃げた!

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NGワード

どんなときもバッチリカメラ目線をくれるろびだが
そうでないときもあって…

・・・くん。

ミスター4頭身

・・・ろびくん

はて?
壺体型

ねえ、ろびくんってば聞こえてる?

どこかで誰かの声がする
聞こえない聞こえない

耳掃除するからこっち来てって言ってんだけど。

おかしいじょ
なーんにも聞こえない

オイラなーんにも聞こえないのだ
だって今日 耳日曜日
おっかしいじょ~~???

嫌いなワードに対してはいくら呼んでも目を合わせようとしない。

これが『おやつ』とか『食べる?』だと
目をキラキラさせながらこっち見るクセによー…(-。-;)



【おまけ】
日照権侵害に憤慨するぽっけ

い、いま『おやつ食べる?』って言った?
隣のビルが邪魔
ちょっとそこの太いコ!
暗いし見えないし邪魔!



んも~~~っ(◎`ε´◎ )プンプン
ダブルおねないポーズ
おやつって言った?

今度は私の日照権が侵害。

んも~~~っ(◎`ε´◎ )プンプン


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夜中に突然保護部屋で「ダダダダダーっ、ガン!」という音。
また発作か!?と跳び起きてみればなおちゃんがケロっとした顔で「ん~?」

どうやら元気が有り余って1人運動会をしようとしていただけらしい。

なんじゃこりゃ(クンクン)
ツン

発作じゃなくて良かったけど、ちょっとビックリしたというお話(ё。ё;A)



そんな人騒がせな保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ其の弐】
うなーさんの横顔。

キラキラの横顔

キラキラ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別おやつ

何かお願い事があるときにろびがする、この‘おねないポーズ’

ほとんどが食べ物要求なのだが…

おねないポーズ

この日はあとでなおちゃんにあげようとこたつの中で温めていた
おやつの「ちゅ~る」に気づかれてしまい

ねいしゃん今なんか隠したじょ
賃上げ要求

え?隠したって私が?何を?
やばいよろびくん、それ幻覚じゃない?
今から病院行こっか?

などとかわそうとしていたら

                気のせいかも…
助っ人登場

まずい、援軍登場(^^;)

あんたそうやっていつもだまされんのよね
こげ茶シマシマ団
オイラ純粋だから

まあ、ここ最近こげ茶シマシマ団の活動もないし
いつも療法食ばかりでたまには楽しみの一つも必要かな・・・と

特別に「ちゅ~る」の封をピッ。

すると


鼻に注目

あらら。

あんかいいニオイがする!
白いのはちゅ~る

うれしくて袋ごと食べようとするろび
しぼり出される「ちゅ~る」の速さについていけず
鼻にデコレーションされてしまったぽっけ

付いた場所に舌が届かず
いつまでたってもおいしいニオイがすることに不思議顔だったのが
なんともかわいかった。


【おまけ】
保護部屋をそ~っと開けると…
┃qω・´;)

キラキラキラキラ
なおちゃんもたまには止まる

ああ~、ごめんよなおちゃん

なおちゃんの「ちゅ~る」は、悪いおいちゃんとおばちゃんに
食べられてしまってね(シクシク)

代わりに「ちゅ~太」くんでがまんしてくれまいか。

・・・・・。
ちゅっ太くんとなお吉


やだ
カメラ目線は忘れずに

だーよねー(^^;)



このあとちゃんと「ちゅ~る」をもらってゴキゲンだった
保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
オイラ純粋だから

| ろびんとぽっけ | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大雪は

雪に慣れないと言われる生粋の山梨県人(盆地住み)をハラハラさせ…

2月8日(土)午後2時半に2階から見た物置の様子
2階廊下から見た物置の様子

唖然とさせ…

玄関を開けるとそこは雪国だった
玄関を開けるとそこは雪国だった

ちょっと吹き出しもさせ…

布団かよ(さま~ず三村風)
布団じゃないよ雪だよ

普段はジャングルなMapo家の庭が雪山と化した翌9日の朝。

Mapo山・黒部ニャルペンルート
黒部ニャルペンルート

早朝散歩のよそ猫さん。

よそ猫さん

最近ちょくちょくうちに来てはうさちゃんたちと仁義なき戦いを
繰り広げているキジトラさん(たぶん♂)だ。


そして、私の呼ぶ声に走り出てきたおじょーさん。

プーちゃん登場

銀世界

親愛の印、‘しっぽピン!’
うれしいねぇ。

冷たいわ~

う~…去年のクリスマスは
サンタさんに靴下プレゼントしてもらうべきだったワ

プンプンだわ~
靴下の中に靴下かい?

どこを歩いても冷たい地面。

ソチなんか行かなくても ここでオリンピック開けばいいのに
タイヤの跡
雪が足りません

─と、ここでボボン捜索隊出動。

ボボン捜索隊

おかーさん発見

母猫より大きくなったと言っても
ママっ子はやっぱりママっ子である。

ママっ子

そんな親子愛を、少し寂しげな顔でみつめるうなーさん

うなーさん

うさちゃんのお母さん「ママちゃん」も
プっちゃんに負けないくらい美人で賢かったんだよ。



翌9日(日)はピーカンで、路面の雪もガンガンとけ…

るるん♪

朝食後もうちにいたプっちゃんに内緒のおやつをあげたところ

この顔が見たくて

イイネ!をいただきました。

イイネ

それにしても10年だか20年に一度と言われた今回の大雪。
たまたま仕事休みの日でよかった。

平日だったら物置の雪下ろしもままならなかっただろうし
そもそも会社から帰ってこられたかどうか(^^;)

今週末また雪マークになっていたけれど、もういいよ。
当分雪は勘弁デス。



【おまけ】
降雪後、ろびがやけに窓をカリカリするので開けてあげたところ・・・

わっ!かき氷しゃんがこんなにいっぱい!
寒いのにこのヤロ

えーと、えーと…
宇治金時にブルーハワイにいちご練乳…

早く閉めさせて
シロップ足りるかなぁ

庭一面の雪の何が興味を引くのか、しばし銀世界に見入っていました。

こっちは寒くてブルブル…(ё_ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
とりあえず宇治金時で!

食うな

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の中を走る猫たち

久しぶりの大雪となった昨日。
積雪の少ない盆地甲府市でも40センチを記録したとか。

私も午後2時半から自宅前の雪かき(持ち場が広い)と
外猫の物置の雪下ろしを約4時間かけて行ったのですが
いやはや、終る頃には全身ギッシギシで
「こりゃ、翌朝筋肉痛確定だな~」と思っていたら
うふふ

そこは永遠の24歳

一晩でほとんど回復。

いや~思いこみ気持ちを若く持ち続けるって大切ですね。
(*´∀`*)


・・・・と本日は、そんな事態になるとは思ってもいなかった
昨日の朝の出来事デス。
(写真多くてゴメンナサイ)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

…しんしんと雪が降り積もる昨日の朝。

プっちゃんを迎えに行こうとしたら

1誰の足跡

誰が押したのか、自宅前に梅の花スタンプ。


無音に近い状態の中をサクサク歩き始めると

待ってオバチャン~~
2やっぱりついてきた

やっぱりついて来た、Myボディガード(´・ω・`)-З

慣れない雪の中をジグザグに進んで…

3スタコラサッサッサー

ご近所さんの車の下へ。

4ゴール

・・・と、ふと足元にメロンパンを発見。

5マンホール

ボーちゃんそこにいな。おかーさん呼んでくるから」と
再び歩き始めようとすると・・・

6うなーさんまで

あらあら

7走るうなーさん

うなーさんまで。

8うなゴール

「いいから。ホントにいいから、そこで待ってて」と
デジイチの電源をOFFにして再度歩き始めようとすると・・・

ひょこっ
9ひょこっ

ん?寒がりのこうちゃんか??

・・・いや

10なんと来ていた

プっちゃんだ!

11ボスボス

12プチゴール

なんだ、来てたんだね~(^^;)
(そう、最初の梅の花スタンプはプっちゃんのものだったのです)


─とまあ、こんな感じで
最初に自宅前にあった梅の花スタンプに
その後押された上記3匹のスタンプが追加されたわけで…。

13どれが誰だか

うなーさん、Uターン。

よっ ほっ
14Uターン

歩きにくいったらありゃしません(うな)
15我が家はすぐそこ

その後を追いかけるボボン

16兄ちゃんまって~


─ところが

スボッ
17まさかの展開

まさかの用水路鉄蓋にはまって固まる(笑)

\ドジだニャー/
18雪だるニャ

その後、外猫たちがおなかを満たしている間
かじかむ手で猫だるまを作っていると

19足跡其の弐

最初に見た足跡とは別の足跡が自宅前をてんてんと・・・

20メロンパンナちゃん

もしや、誰かが新たなメロンパン探しの旅に!?
(。 。 )☆\(--;)


とりあえず足跡をたどっていくと

21追跡

あら、ボーちゃん
寒いのに、そんなところで何してんだー?

22足跡の主

どうやらお友達のパトラちゃんたちを待っていたようだが
雪の中出てくるはずもなく・・・

23しんしんと

代わりにみつけたのは

24どーした

やんちゃな弟分を心配して物置から出てきた寒がりのこうちゃん

トラ坊どこにいるんですか~(ズビ)
25心配したクロチ兄貴

この後一緒に物置へ戻り、私が物置の雪下ろしを始めるまで
仲良く眠っていた2匹とうなーさん

+

この日はなんと珍しくプっちゃんまで物置に!
どうやら朝ごはんの後、物置で雨宿りならぬ雪宿りをしていたものの
予想以上に雪が降ってしまい帰るタイミングを失った様子。

早めの夕ごはんをあげると
黒部アルペンルートのようになった我が家の敷地内を縫って
ズボズボと自テリトリーに帰って行った。


いや~それにしても、たまに大雪になったくらいでこの騒ぎ。
雪国に暮らす人や猫のすごさを改めて感じた、そんな一日だった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気圧の変化を感じ取ったのか、今月に入って日月と木曜日~昨日まで
5回もの発作が起こったなおちゃん

26やっぱり発作

治りかけていた鼻筋の傷が更新。

でも なおちゃんは負けないのです
27ボクは負けないって決めたから
負けないのですよ?

うん、私も負けないよ。

だから一緒にがんばっていこうね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日の天気は晴れマーク。
道路の雪がたくさんとけますように

| 外猫たち | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫と氷と霜柱

早朝出かけるご近所さんのザクザクというタイヤの音で
目が覚めた昨日の朝。

熱湯を注いだプラスチックボウルにパウチを放り込み
そっと玄関を開けると…

う~ さぶっ))
猫型きなこ餅

いたいた、きなこ餅くん。


うさちゃんと、既に来ていたプっちゃん
一緒に待っていてくれたようだ。

園長、お尻くっさ!                                
うさプチ

や、やめてくださいよ何するんですか(うな~)
ドキドキうさちゃん

めったにないプチかーさんのスキンシップにドキドキのうさちゃん

ろびぽっけの関係に似て
普段は目の前を通っただけで叩かれるもんねぇ。
そりゃ、ドキドキするわな(ё∀ё;)


・・・で、外猫たちがおなかを満たしている間
特に意味もなく桶に張っていた氷の写真を撮っていると

氷のおぼん

何してんだオバチャン。 あちょ~~って割んのか?
狙うはおもちゃ
ブルース・リーごっこか?

早くも食べ終わったボーちゃん

ぷりぷりっ))                
あら

ちゃい♪
ちゃい♪

プチかーさんが登場。


ここから先はプっちゃんの独擅場。

あ ホレホレ
あんたなかなかやるじゃない
踊るかーさん
ハムッ

まったくこのコたちってば

こちとら口から白い息吐いてんのに

美人でいいなぁ

なんて生き生き。



ねえ これでかき氷しましょうよ
真冬のブラックジョーク

朝から恐ろしいこと言わないの。

私いちごシロップがいいな♪
横顔
だーかーら(^^;)

夏ならばどんなにかうれしい氷の塊も
冬はただ寒さ増すだけである。



【おまけ】
ザクザクの正体、霜柱。

春の野の草とのコラボ


午前2時過ぎ頃から雪が降り始め・・・

今朝7時の様子

上記は朝7時の様子です。

現在は塀の上で20センチくらい積もっています。
あとで雪かきと物置の雪下ろしをしないと…

今日が休みでよかった(ё_ё;)

お仕事やお出かけされる方は、どうぞお気をつけください。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊び優先

もうすぐ10歳の兄ちゃんずに見守られながら・・・

だんご3兄弟

ひとり遊ぶボボン(5月で5歳)

遊ボン

おーおー、はしゃいじゃって。

うひょーい♪
はしゃぐボン

年の差が5歳もあると、こうも違うものかしら。
(1枚目を見てもわかるように兄ちゃんずはおもちゃより
日向ぼっこ優先)



ぎむ~~~っ
すすけた手

また手がすすけて…

一体どこ潜ってきたんだか(ё_ё;)

へへ♪ ナーイショ
ごきげん

・・・知りたいか?オバチャン
ビシッ

ううん、いい。

想像するのも楽しみの一つだから。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ】
「最近やせた?」と人に聞かれたろび

たしかに少しすっきりした感はあるけど・・・
これでもまだまだ6kg台。

それでも6kg台

ろびが5kg台になったらきっと焦ると思う(^^;)

や、やせちゃった~~~って


なんでそこだけ小声なんです?(うな)
ぐへへ
え、いや、だって世間では(ゴニョゴニョ)

そろそろ外猫の写真がなくなるというのに土曜日は雪マーク。

積もらなければいいなぁ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
Mapo家では6kg→ぽっちゃり、5kg→標準、4kg以下→やせ気味
・・・異論は認めませ…認めます

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

席取りゲーム

私のおなかとこたつの間に挟まるぽっさん

ほんのり温かいここは、猫たちに人気の場所。
ゆえに、一度陣取るとなかなかどいてくれない。


ぽーっちゃん。ちょっとトイレ行きたいんだけどなー
ひざの上に乗るぽっさん
そんなもん気合いでがまんしなさいよ

・・・で、気合で数分がまんしてトイレに行って
ついでにコーヒーをいれて戻ってくると…

おかえりねいしゃん
私の席を陣取るロビヲ
オイラのコーシーは?

やっとどいてくれたと思った席に今度はろび…(ё_ё;)


ほんのり温かいここは、猫たちに人気の場所。
ゆえに、私のいる間はほとんど空くことはない。

(そして私の足の上はいつも重い)




保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




ろびが皮膚型肥満細胞腫と診断されてもうすぐ一年。

朝のロビヲ

多発性で再発を繰り返しやすいと言われる
ちょっとやっかいなこの病気。

いつも気が付いたときにろびのボディチェックをするようにしているが
幸い今のところ新たなしこりらしきものは発見されず…

といっても素人感覚なのでイマイチ自信がなく
今月27日の専門医による診察をドキドキしながら待つばかり。


大丈夫だじょ
元の素材

オイラ不死身らし(ニヤッ)
役が入った顔

そうだね、頼むぜ(ニヤッ)



【おまけ】
庭の両端で警備中の兄ちゃんず。

外猫2本柱

・・・の間で遊ぶ、のんきな弟分。

これはボクんだ離せオバチャン!
のんきな弟分

・・・もとい、のんきな弟分と私。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事風景

今朝の食事風景…

カリカリの音だけが響き渡る。

朝ごはん

がっつきすぎて、たまに反芻の音も。

お決まり

カリカリカリカリ、一心不乱。

THE真剣

残りを見つめるろび

・・・あとこんだけしかないのだ
オイラの朝の楽しみ…
じっ…

ろびくん。こういうとき
「あとこれだけしかない」と思うか
「まだこんなにある」と思うかで

気持ちが全然違ってくると思わない?

・・・そ、そうらった・・・!
オイラは思った

ねいしゃんオイラは・・・
でも忘れた
まだこんだけあると思うことにしますじょ・・・!

・・・・と言いつつ、こたつに潜ってしまったロビヲ
(おいおい)

あら                     
あらま

あれって あたちが食っちまってもいいってことよね?
メヤニーちゃん

いやいやいやいや。

ろびのささやかな楽しみだから。

そのままにしておいてやって(ё∀ё;)



【おまけ】
こちらは今朝のなお吉ごはん。

フードファイターなお吉

薬やらサプリやら、いろんなものが混ざっていても無問題。

そこがなおちゃんの売りだよね。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***

ねいしゃん。オイラのゴアンが減ってるんらけど…
ぽっけ(ギクッ)

| ろびんとぽっけ | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫なのに魚

発作が原因で一部爪が取れてしまっているなおちゃんの両前後の足を
消毒したいのに当の本ニャンがなかなか捕まらない。

抱き上げようとするとスルッと腕から抜け出して
それはまるでうなぎのつかみ取りのよう。

そこで私は考えた。

ピタッ∥
四肢もケガだらけ

なおちゃんの大好きな「あれ」で釣ることを。

ほれほれなおちゃん、これなーんだ?(ザラザラ)
メディファス成猫用
ん~?

んん~~~~~
なおバウアー

だんだんイナバウアーになるなお吉


これはなおちゃんのカリカリ!
にょろ~

カリカリに気を取られて動きが止まったところを抱きかかえて
コットンに浸した消毒液を患部にトトトン))

腕の中でモゾモゾうねるなおちゃん
それはまるで釣りたての大魚のよう…。

おかしいな~

猫なのに動きが魚だ。



実はウナギ猫だった(?)保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




【おまけ】
さすがの頭でっかちくんも人間用の眼鏡は大きすぎるらしい。
何度おでこに乗せようとしてもずり落ちてしまう。

PC用メガネ

ろびは食べ物で釣らなくても止まっててくれるので
飼い主はやりたい放題。



【おまけ其の弐】
玄関前のざるに入って朝ごはんを待つプっちゃん

待合所

毎日寒い中こうやって待っていてくれると思うと
どんなに寒い朝でもパッと起きられる。

寝坊せずにいられるのは、きっと猫のおかげだな。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密のオトコたち

オイラには抱えるしみつが あまりにも多すぎる…
オイラのしみつ…それは

たとえば…
いやそれは言えない

おっと!
なぜなら
思わず口が滑っちまうとこらった

・・・そんな顔をしてもだめだじょ
やっぱりやめておこう
このしみつは墓場まで持っ・・

私の留守中にまた浴槽のふたを持ち上げて
中をのぞいてたことでしょ。



Mapo「ガチャっ。ろびくん、たーだいま~~♪ナデナデ))・・・げっ」

・・・帰宅した私に‘びたびた’のおでこですり寄ってくるろび
(ふた内側の水滴が頭に付着)

バレていないと思っているその姿が、いやはやなんとも実に滑稽で。

怒る気にもなれぬ(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらはストレートな性格ゆえ隠しごとができないなお吉っつあん

あのね、なおちゃんね
ごっつい指だわぁ^^;
今日もンコ埋めなかった

うんうん、そうだね。

埋めないどころか、小っちゃいのが1個お外に出てたね。
久々のバンカーショット(笑)



気分だけはプロゴルファーな保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県

ペットのおうち
募集番号 9976




秘密と言えば、この御方も・・・

誰も見ていませんね(うな)
今日は肉球マーク付けないよ

フガフガ))
おつなニオイがします(うな)

時々ココ(私の車)にマーキングをしているらしく
たまーにひとり悦に入っています。

・・・いや、いいんだけどね、私の車だから(ёωё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
私の手が赤いのは水仕事の後だからという一応言い訳
(ゴツいのは関節鳴らしすぎ)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんはスロースターター

この、思わずまわしを着けたくなるような後ろ姿の主は…

ズビッ ブシュッ
豊かな肉付き

そう、大関ズビの富士ことクロチくん


ボーちゃんがじゃらしを追いかけている間
参加するわけでもなくずっとニコニコ見ているだけだったクロチ

じゃあ、そろそろ終わりにしようかというときに跳びついてきて
まさかの大はしゃぎ。


弟分にかっこいいところを見せようとするも肝心の弟分は

張り切る兄貴分

とっくに飽きて違うトコ見てるという(^^;)


その後、猫おばあさんちへ行こうとしていたボーちゃん
途中で何か思い出したようで…

(・・・あれ、そういやさっきクロチ兄ちゃんがなんかしてたな。
なんだっけ?)

くるっ

(しょーがない、見に行ってやるか~)
トテトテ

うんうん、そうしてあげて。

どーですトラ坊(ズビ)
何もかもスロー
ボクちゃんも なかなかやるでしょう~(むぎぎ…)


今ならまだボーちゃんが見てると思ってはりきってるから(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんからお知らせです
ドヤ

いつでも里親募集中の掲載期間である半年が過ぎたため
再登録しました。
新しい登録番号は C202977 です。



保護猫なおちゃんの里親さんを募集しています
なおちゃん

ポジティブでマイペース、ハンデはありますが元気な男の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラ→
*** お問合せはお気軽にどうぞ ***

下記の里親募集サイトにも登録しています。

いつでも里親募集中
登録番号 C202977 山梨県
※掲載番号が変わっておりますのでご注意ください

ペットのおうち
募集番号 9976





【おまけ】
Q.ろびのぷくぷく(マズル)に詰まっているものを次の中から選べ。

1.木の実
2.あめ玉
3.夢と希望
(2014年東大入試問題より)

リスかよっ(三村風)

答えは・・・

皆さんの想像にお任せします。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
答えは1番です(`・ω・´)(`・ω・´)1番しかないよな(`・ω・´)

| 外猫たち | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の猫たち

今朝一番おもしろかったこと。

Mapo『う~、さみさみ(ё。ё;)』

玄関ガチャ

なぜそこにいる

・・
・・・

・・・・プチかーさんや、なぜそこにいる。

・・・え?
私の黒歴史
だってここ 待合所でしょ?

ち、がーう(^^;)

霜柱か凍ったバケツの水の写真でも撮れたらいいな~と
温めた猫缶とカメラ片手に玄関を出たときの予想外の光景。

まさかそこにいるとは(笑)
そりゃ、前足も冷たくて思わず上がるでしょうよ。



その後、外猫たちが朝ごはんを食べている間に
玄関の掃き掃除をしようとしたところ…

歳の差10歳
おはよー ぽっけおねいさん♪

一番にごはんを食べ終えたボーちゃんが来てぽっちゃんにごあいさつ。

・・・あのコ あたちのこと「おねいさん」って…
あのコはいいコ
いいコね…!

そりゃ私が教育しましたから。
(とりあえずお姉さんと呼んでおけと)


注文していたなお吉のサプリメントが昨日届いた。

顆粒状サプリ

27日の記事コメントでさくらんぼんさんが書いてくださっているように
万病のもととなる活性酸素をやっつける抗酸化物質だそうで

これでなおちゃんの発作の回数が少しでも減ったらなぁと…。


1月は今までで一番多い計26回の発作があったなおちゃん

今朝のなお吉

でも、薬の量を増やした火曜日の夜からは3日連続で発作もなく…

鼻の傷も少しずつだが癒えてきている。

にへ♪

なおちゃん、一緒にがんばろうね。



今朝の続き。
グーグー鳴るおかなにがまんしつつ洗濯物を干していると
どこからか「うにゃにゃにゃにゃ」と声が。

ボーちゃんだ。小鳥を狙っているらしい。
(しっぽにご注目)

しっぽボン

ところが

しょボン

逃げられてしまった様子…。


ブツブツ言いながらその場を去るボボン

諦めたのかなと思ったら

さすがに諦めたかな~と洗濯物を干していると…

諦めてなかった

ボーちゃんはしつこかった!(^^;)

しっぽ…

でも、結局お目当ての鳥さんには逃げられてしまったようで…。
(こっちはホッ)

とまあ、こんな感じの今朝のMapo家なのであった。




【おまけ】
記事の仕上げ間際にこたつから出てきた主人公。
(撮りたてホヤホヤです)

ねいしゃん おなかすいた
今日もおにぎり付けて

・・・さっき飯食っただろう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
首輪のでもかじっておれい

| 外猫たち | 10:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |