ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トライアルに向けて

今週土曜日の愛知県トライアルに向けてなお吉仕様と化したマイカー。

なお吉号

ケージは3ヶ所、荷造り用の紐で固定し、下にはクッション代わりの毛布。
ピンク色の水切りかごは移動中の簡易トイレ(砂はこれから)。


昨日は気温がグングンと上がり、予定通り風呂場行きとなったなお吉

んべんべ))
お風呂入った


今日のなおちゃんは変な味がするのです。
変な味がするのですよ?

変な味がする

昨年マンソン裂頭条虫が原因で一時的に三毛猫になって以来
約1年ぶりのお風呂となったわけだが
鳴いたり暴れたりしなかったものの、やはり前進癖は変わっていなかったため
サーっと洗って、サッサと終了。
(なお吉っつぁんは浴室内を5周しました)



ドライヤーで9割型乾かした後も熱心に毛づくろい。

んべんべ))
ドライヤー後
変な味

ちなみに今回ドライヤーは予想外に平気で、やはり前に進もうとはするものの
なんとか乾かすことができてホッ。

おかげで現在はふわっふわのフローラル(〃∇〃)♪




そして正午。
お互いクタクタ、まぶたは閉店寸前。。。

暑いのに密着してくる^^;

私の横に自ら添い寝してきたなお吉

正午のなお吉

今日がなお吉と一緒にお昼寝をする最後の日になるかもしれないし
そうじゃないかもしれない。

ナデナデ

先のことはわからない。

いいコいいコ

もしだめだったら帰ってくればいい。

だからとりあえず、2週間がんばっておいで。




【おまけ】
寝起きのなおちゃん

・・・・・。
寝起き

なおちゃん今ね おいしい夢みてた
午睡の後

おいしい夢って?

ん~とね~
水玉ピンクが似合う美少年

これ!
ソフトクリーム食べたいねぇ

おお、ソフトクリームか!

食べたいね~ (〃ω〃)



【おまけ其の弐】
前回の続き。
ボボンが私に叱られたわけとは…

師範と3級

え?え?

なんで戦闘態勢???

─そう、カメラをかまえる私の後ろにいたご近所猫のパトラちゃん
追いかけたからである。

パトちんをイジメるボボン

ぐぉらボボン~~~

いい加減、仲良くしろっつってるら~~(`・ω・´)
(訳:仲良くしろって言ってるでしょ~)

渋々退散
ちぇっ まだなんもしてないじゃんけ(◎`ε´◎ )

このコたち、仲が悪いのかと思えば猫おばあさん宅で一緒に寝ていたりするし

よくわからん…(-。-;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶらなしとみの作り方

みなさまごきげんよう、MapoMapoクッキング(?)の時間です。
今日は6月29日、つまり『ろびくん(629)の日』ということで
『つぶらなしとみの作り方』をご紹介します。


1.まず、できるだけ瞳の小さなニャンコを呼び寄せます

( ・(ェ)・)
つぶらなしとみ山梨県代表

2.次に、ニャンコの目の前、すぐには手の届かないところへ
カリカリまたはおやつを置き
すかさずパシャパシャΣp[【◎】]qω・´)

( `・(ェ)・´)
ろび対pHコントロール
カリカリをみつめることで瞳が小さくなる

・・・ただし、この時あまりニヤニヤしながらファインダーをのぞいていると

動きは素早く
あっ!

マッハゴーゴー♪
あああっ!!!

目にも留まらぬ速さでカリカリを奪われてしまうので要注意。

結果、過剰なエネルギー摂取により
つぶらなしとみ+ふくよかな猫さんが出来あがってしまいます。


…どこの誰とは言いませんが(ゴホゴホ)。



【おまけ】
キャットタワーの上で優雅にくつろぐぽっさん

…しかし、何か違和感が。

何かがおかしい

・・・これか。

これか
ポヨン

そんなポンポコ兄妹、昨日元気にワクチン接種をしてきました。
ろびは相変わらず6.6kg(^^;)、ぽっさんはそれより2kg近くマイナスの
4.ピーーーー(放送禁止音←レディなので)でした。

7種混合ワクチンの頃はよく具合が悪くなっていたぽっさんですが
3種に変えてからはそんなこともなく。
今朝も食欲バリバリでした。よかった。



【おまけ其の弐】
白目をむいておやすみ中のなお吉
ここんとこ、よく大霊界へ遊びに行っているようだ。

zzz
白目むいてても美少年

あんでこのコがここにいるのよ~~っ
上下関係はハッキリと
まーまー(^^;)

同じ空間になおちゃんがいることが気にくわないろびぽ。
なだめるのに少々苦労はするが

いつも保護部屋でひとりぼっちでいるなおちゃんのことを思うと
せめてトライアルに行く前くらい、いいじゃないか

なおちゃんだって、好きで保護猫になったわけじゃないんだからと。

…そう言いつつ
与える賄賂(カリカリ)のせいでポンポコたちはジリジリふくよかになっていくわけだが
まあ、なおちゃんが嬉しそうなので結果オーライということにしておこう。



【おまけ其の参】
次回予告。

マタサブロー検定4級のボク

マタサブロー検定4級のボーちゃん

このあと彼は私に怒られるハメになる。
それは明日の記事で。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ちなみにこのマタサブロー検定、クロチは3級
師範であるうさちゃんは初段という設定です

| ろびんとぽっけ | 09:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の実と紫陽花と猫

2月の大雪に耐えた庭の梅の木がいつの間にか実をつけていた。

梅はうめえ

この実で梅酒が作れるのかと調べてみたら
どうやらこの梅の木は花の観賞を目的とする「花梅(はなうめ)」らしい。
(作れないこともないが味は劣るそうだ)

丸々としておいしそうなんだけどな。

びわかと思った
落ちている実を意味もなく集めてみる



紫陽花をバックに美しいプチかーさん

プっちゃん


              ・・・紫陽花?
黄色いのはキンシバイですばい

そうだよ、ほら。

紫陽花


・・・あなたの頭かと思った
やっぱりかーさんのほうがキレイ

うるさい(^^;)←湿気に弱いクセっ毛



【おまけ】
私が草を摘んでくるのをいつも玄関で楽しみに待っているろび

早くくり~~
ドアを開けたらタヌキがいた之図

今日はこれから車の点検整備とろびぽのワクチンに行ってきます。

明日は車をなお吉仕様にして、天気がよければなおちゃんをお風呂に入れる予定。

うんときれいにして、来週はいよいよ愛知県へトライアルです。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
タイトルに工夫がない

| 親子猫 | 10:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り向いたらなお吉

平日は朝8時から夕方6時までケージに入りっぱなしのなおちゃん
せめて私が家にいるときくらいは伸び伸びさせてあげたいと
起床後、帰宅後、どちらもすぐに保護部屋のドアを開放するようにしている。

当然なおちゃんのことが苦手なろびたちは威嚇の嵐。
特に朝など、おちおちごはんも食べていられない。
なぜなら、なおちゃんが器に顔を突っこんでくるからだ(^^;)


─というわけで、現在は食事場所を1階のキッチンからMapo部屋に
移しているわけだが…


ザリザリ))
朝ごはん
(ぽっさんはガチャピンベッドで食べている。なぜなら、ろびに横取りされるからだ)


ろびぽにごはんをあげ、さあ次はなおちゃんの番と
部屋の戸を開けかけたところで用を思い出し室内にUターン。


─で、用が済んで振り向くと…

カリカリ))
んげっ


え?


オイラはろびんなのだです
オイラはなお吉
ろびんなのだですよ?

一瞬ろびが色白美少年になったのかと錯覚しかけたが、これは明らかになお吉
(なぜなら、ろびはこんなに細くない)


こらこら

思わず写真に撮ってしまったが、やはりこれは療法食。
フードの種類によっては獣医師の診断なく与えると
そのコの持つ疾患を助長させてしまう恐れがあるので
かわいそうな気もするが器を取り上げた。


ぽっさん

退出するなおちゃんをみつめるぽっさん


あたちの残り あのコにあげてもいいわよ
モジャちゃん

うん。ぽっちゃんのpHコントロールなら尿路結石の予防にもなるから
大丈夫かもしれないけど

でも、やっぱり療法食って獣医師さんの診断の下であげるのが正しいから
なおちゃんなおちゃんのごはんを食べてもらうことにするよ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみになおちゃんがつまみ食いしたろびのw/dは推奨できないケースとして

・成長期の幼猫および妊娠・授乳期の母猫
・尿酸化剤の併用、衰弱、脱水、腎疾患、体重不足の猫などがありますが

今のところなおちゃんはどれにもあてはまりませんのでご心配なく(`・ω・´)b


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【おまけ】
今朝のうさぎ保育園のみなさん。

うな~
今朝のボボン
ゴロゴロゴロゴロ…♪

動画でないのが残念なくらい大音量のボボン

朝からマタサブるうなーさん

誰か(ご近所さんの車)来ませんかねー(うな)
マタさぶる朝

来てどうするんだ?

止めるのか?
止めるんだな?

そして私はまた「すみません、すみません」と頭を下げながら
ラガーマンのようにキミを抱えて敷地内にダッシュするんだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
結局車は来なかったけど(ホッ^^;)

| 保護猫 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏切り者~っ

エノコロ草を食(は)むプチかーさん

てっ うめえ草じゃん

あんまり見ちょし

・・・別に食べることを止めはしないが、あれだな。

なに?
プッチの甲州弁講座

いや、なんて言うんだろう…こう
もっと、にこやかな顔で食べられないのかなって。

歯磨き粉のCMみたいに「さわやか~~」みたいな。


そんな難しい注文つけないで
ありょう見ろし
あの白黒を見てよホラ

私と同じ顔をして食べているでしょう?
おんなじ顔して食ってるら

仕方ないのよ、私たち猫族って
何かを夢中で食べているときは誰でもあんな顔に

いっぺぇ食えし

むはっ☆(さわやか~~)
なに笑ってるで

ズビビ
お粗末さまでした
の裏切り者~~~~っ!

わかった、わかった。もういいから。

さわやかじゃなくていいからヾ( ̄▽ ̄;



【おまけ】
‘何か’を追って自宅から公園のリサイクルBOXまで移動してきたボーちゃん
この恰好のまま時が止まること数十秒。

・・・・・。
どこ行くで あのボコは

その後「納得したような顔」で私の足元にすり寄ってきたボボン

一体何を…何を追っていたんだ???


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
すぐに見に行ったけど何もいませんでした。
たぶん虫だと思うけど…気になる

| 外猫たち | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉ごめん寝と健康診断

ついさっきまで1人問答をしながら徘徊していたなお吉の気配がしなくなったので
ピーラー片手(調理中)にそっと開かずの間をのぞいてみると・・・

ごめん寝

も、もしやこれは・・・

すまん寝

なお吉初の「ごめん寝」か。

許して寝

zzz…
ロビヲとなお吉
・・・なおしゃん、そんなに謝ることないじょ


ロビヲとなお吉2
いくらオイラがイケメンでナイスガイで坂口憲二とうり二つだからって


(◎`ε´◎ )
ロビヲとなお吉3
なおしゃんにはなおしゃんの色香というものが

なおちゃんが全力で否定してるよ。



【おまけ】
なお吉日課の虫さんウォッチング。

虫さんウォッチング

虫さんウォッチング2

楽しそうななお吉

なおちゃん楽しいかい?

また虫さん来るといいね

…ふふ。


すぴーzzz
すぴー
再び寝てしまったなお吉

トライアルまで2週間を切った昨日、なおちゃんの事前健康診断に行ってきた。

なおちゃんが現在服用している「抗てんかん薬」には肝障害を起こしやすいという
副作用があるのだが

今回行った血液検査の結果、肝臓の数値が前回よりも少し高くなっていたため
肝臓の数値を下げる薬と追加の飲み薬(抗てんかん薬)を
いつもの倍の6週間分いただいて帰宅。

すぴぴぴーー

里親希望者さまにはトライアル中、てんかん薬+肝臓の薬の投与と
ご負担をおかけしてしまうことになるが

期間中になんとか数値を下げて、みなさまに元気に結果報告できたらと思う。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
あんた鏡見たことある?
毎日穴があくほど見てるのだ

| 保護猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・お持ち帰りリターンズ

昨日の記事の続き。

あ、いじめっ子ニャー
ボカァどこにいるでSHOW

本当なら主役はボーちゃんのはずだった。

                                  誰がいじめっ子だと?
茶トラと黒白
そこではいつくばってる誰かさんなのニャー                     


(ムカ)ボクをなめんなよ
ササッ

チビたんと違ってボカァな
なんとなくツチノコ

チラ
なぜにカメラ目線?
なぜかカメラ目線

こんなおもちゃ 一発でつかまえんだどーーーーーっ!!!
初のWスタンプ

身内びいきというわけではないが、たしかにボーちゃんの瞬発力はすごい。

2m近く離れたところで「フフ、余裕♪」と振っているおもちゃも
一瞬にして捕らえられていたりするほど。
(上記写真も実はそう)



一方、私のデタラメ指揮者並みのブンブンに鍛えられているボボンと違って
普段から飼い主の猫おばあさんにまったりのんびり育てられているチビたんは…

可愛すぎるチビたん
臨場感重視

パシッ
失敗版 真剣白刃取り
臨場感重視

かーめーはーめー
かめはめ波っ
あくまでも臨場感重視

波っ
あいやー
やっぱり半テンポ遅い(^^;)


あまりの必死さに情けを感じた管理人の速度調整によって
ようやく念願(?)のおもちゃをゲットできたのであった・・・。

・・・かわいい。

かわいすぎるぞえ、チビたん(〃ω〃)



【おまけ】
おかわりを拒否されてご立腹のぽっさん

いじけるぽっさん

さりげなくゴハン台に当てている手に萌えていたら

抗議の証

無断撮影禁止もん。
罰金として10カリカリ即納ね

催促

へいへい… (-。-;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
もちろんこのあとろびと2匹で5カリカリずつ「納め」ました

| ご近所猫 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お持ち帰りリターンズ

W杯初戦のコートジボアール戦(2-1)に続き、ギリシャ戦も0-0と
残念な結果になってしまった日本。


だからチビたんを選抜メンバーにって あれほど言ったのに
チビたん

チビたんにボールを持たせたら、ゴールじゃなくてお持ち帰りしちゃうでしょ~~。

そんなことないのニャーーーーっ!!!
お持定番のお持ち帰り
出ました(笑) 久々の「オモチャお持ち帰り」


久しく買っていなかった市販のおもちゃ。
(Mapo家の周りは自然がいっぱいなので、それらの素材で遊んでいた)

いつも良いコでお留守番をしていてくれるボーちゃん用にと
久しぶりに羽付きのじゃらし棒を買ってきたら

がんばれ がんばれ チビ子!
パトちん
ファイト ファイト チビ子~~!

耳ざとくその音を聞きつけたご近所猫のパトラチビたん姉妹が飛んで来て

姉妹

起立

礼

まー、食いつく食いつく(^^;)


                           チビ子 もう0・5秒早く跳ぶのよ
着席~
わかったニャ!


とうっ!!!
ロケットチビたん

とりゃっ!!!
ニャーっ

ムムム…おばたんも腕をあげたのニャー
瞳キラキラ
がんばれチビ子~~~

ああ、なんて楽しい(笑)


次は絶対に仕留めるのニャ!
前髪長いチビたん

この話には続きがあるのですが、それはまた明日。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
次のコロンビア戦ではなんとか勝って決勝トーナメントへ進出してほしいものです

| ご近所猫 | 10:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センターの女

いつものように角を曲がりプっちゃんの名を呼びかけたところで
たまおじさんが「ほけぇいるど」(そこにいるぞ)
向かい側のたまおばさんちをアゴでさした。

「ナァ~ン」と鳴きながら走ってくるプっちゃん


遅いわよ~
のびーっ

待ちくたびれてラジオ体操5回もしちゃったじゃない
コロリンコ

・・・え?その前に顔は洗ったのかって?
チラ

いっけない!跳ねるのに夢中ですっかり忘れてた
うふふ

ちょっと待っててね 今洗うから
ペロペロ

私の顔 いろんな色がついてるから どれが汚れかわからないのよねー
ゴシゴシ

暑くもなく寒くもない朝にごきげんな彼女。
楽しそうで実に結構。


ついでにおマタもきれいにしとこ
んべんべ

・・・だがな、プチ子さんよ。


フゥ~-З
だがそこは道路の真ん中

そこは道のど真ん中だ。


・・・え?
楽しそうで結構

え?じゃないの。

車来るよ、も~(ё∀ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
さすがはSTN48のセンター
S(そ)T(と)N(ねこ)


この後本当に車がきたので
ラグビー選手のようにプっちゃんを抱えて家まで走りました

| 親子猫 | 07:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養ドリンク

先日は私の24歳の誕生日にお祝いコメントをいただき
ありがとうございました。

みなさんのノリの良いコメントに笑わせてもらいました。

銀貨3枚使いました

当日は奮発して久しぶりに生ビール栄養ドリンクを。
どれにしようか選んでいる時間がとても楽しかったです。

例えるなら子供の頃、母にもらったおこづかいの500円玉を握りしめながら
お祭りの屋台をのぞいていた、あの感覚かな(古い?)

お祭り…
おでこを見てはいけません

最近の第3のビールはどれも美味しいものぞろいだけれど
やっぱり生栄養ドリンクは格別。

ぷはーっ、です、ぷはーーっ。
んまかった。

綿菓子にしようか りんごあめがいいか
見た人は
それとも焼きそばがいいか チョコバナナにしようか

・・・ま、私がこう書いたところで

決めたじょ!
明日からしとみがつぶらになるでしょう
オイラ、全部食べますのだ!

みなさんの関心はろびのおデコにしかないんでしょうけど(笑)



【おまけ】
‘別宅’である、たまおばさんちの車の上にいるプっちゃん

こら下りろ~

これが他の家の車なら一応ポーズ的に怒るところですが
たまおばさんはプっちゃんをとても可愛がっていて
こういうことも大目に見てくださっているので

ボンネットを傷つけないようにそっと降ろして、うちまで誘導していきました。


ちなみに、たまおばさん宅でのプっちゃんの食器は
田畑に水をまくときの柄の長い柄杓。
(柄が木で、すくう部分が黒いプラスチック?樹脂?)


猫に関してはど素人で、私に「たまはいつも何を食べてるの?」と聞いてきた
たまおばさんらしいゴハンのあげ方に

言わずもがな、心がほっこり。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出せてごきげん

網戸にしておくといろんなお客がやってくる開かずの間。

この日は我らが外猫リーダーのクロチくん

誰です?この水墨画みたいな色のコは(ズビ)
白黒と白グレー
水墨・・・(ё∀ё;)なおちゃんだよ、忘れちゃった?


んー 最近ボクちゃん忘れっぽ・・・
カカカッ


あっ
ニヒっ


思い出しました!(ズビビっ)
もしもしなおちゃん


あの時のおちびさんですね~?
なおちゃん寝てます
そうだよ。大きくなったでしょ

思い出せてごきげんなのか、か細い声でヒャーヒャー鳴くクロパー兄さん

なおちゃん♪ なおちゃん♪
口ずさむクロチくん


なおちゃん♪ なおちゃん♪
ごきげんやで~



な


おちゃ~~~ん!
おちゃ~~ん
ブオッ!
(風で浮き上がるい草カーペット)

楽しそうだな(笑)


さて、彼がここに来たということは、そろそろ…

おやつください(ズビ)
優しいこうちゃん

やっぱりね。

おやつ(カッ)
抜け殻?

なおちゃんも起きておいで。
クロチお兄ちゃんと一緒に食べよう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 07:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラリと光る

Mapo流猫育て術のひとつに‘褒める’というのがある。
事あるごとに猫を褒めるという、極めて単純なものだ。

たとえば、起床したときに猫が可愛かったから褒める。
「おはよう、今日もかわいいね~」

ごはんを完食したら「えらいね、残さず食べたね~」
お留守番ができたら「お留守番してくれてありがとう」
などなど。


・・・で、この日
ろびがごはんの後しっかり水分補給をしてくれたので
「お水飲んでくれてありがと~」と褒めようとしたところ…

・・・ん?

げっふ=З
あごに注目

気のせいか、あごのあたりに何かが光る。


何かが光る

─いや、気のせいじゃない。

( ・(ェ,)・)
その正体はズバリ

水だ(笑)




【おまけ】
プチかーさんお迎え隊一行、帰館之図。

手前からボーちゃん、クロチ、うさぎ、プチかーさん(よそ見中)
ザ☆ソトネコズ

もちろん、こういうときも大げさなくらいに褒めまくる。
「みんな今日もそろってくれてありがとうね。ありがとう」

言葉が通じない分、褒めるときも叱るときも声に抑揚をつけて気持ちを伝える
それがMapo流。

少なくともうちの猫は、その辺をちゃんと分かってくれている気がする。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
私事で大変恐縮ですが、本日でワタクシ24歳になりました (〃∇〃)ゞテヘ
(はいそこ、PCに向かって座布団投げない、机バンバン叩かない)

・・すみません。栄養ドリンクの飲みすぎで
24から先は数えられなくなってしまったみたいです。
というわけで来年も

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間の

青鬼さんが雨雲上のバケツの水を飲み干してくれたのか
ここ数日天気の良い日が続いている。
昨日も日中の最高気温は30度を超えた。


風通しのよい1階開かずの間にいればいいものを
わざわざ暑い2階に集まってくる猫たち。

                           ぐるぅぅ~~~
ンツ
                            う゛~~~~っ

ついてきただけなのに、ろびぽに威嚇されて居心地が悪そうななおちゃん

やれやれ…(´・ω・`)-З

よし、じゃあここに入ってな。
ここならろびおじちゃんたちの視界に入らないから。

1ここはどこ私は誰
ちょっとびっくりしてる↑

なおちゃん ここで寝ていいのん?
2 youはだんだん眠くなーる~

いいさよ~。遠慮しちょし。

・・・うん、わりいじゃんね
3 ほんとに寝た

3時になったら起こしてくりょうし…zzz
4 グー
(訳付けてないけどわかったかしらё∀ё;)


真っピンクな肉球はたくさん歩いた証拠。

5 アポロチョコ
6 引きで撮る
8 みんな寝てる

時々入ってくる風が心地よい、梅雨の晴れ間のお昼寝タイム。

もうお水はけっこうですのだゲップ=З…zzz
7 下界にて

室内はなお吉のOFFとともに一瞬でとても静かになって

9 なお吉

聞こえるのは鳥の声とPCのキーボードをたたく音と…

10 モジャちゃん

ぷぅ~ ぷぅ~ ぴぃ~~zzz
11 茶色い何か

にぎやかなろびのイビキだけ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
もう梅雨明けでいいと思う

| 保護猫 | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日傘を返せ

生まれてくる性別を間違えたんじゃないかというくらい男勝りな私も
紫外線によるシミや日焼けには一応気を遣う。

それなのに・・・

My日傘が

ちょっと目を離した隙にMy日傘を占領するボボン

あ、オバチャン~♪
ボボンに乗っ取られた~(ウルルン風)
今日も顔に点々(シミ)いっぱい付いてんな~~

お ま え の

せいじゃ~~~~ヽ(`Д´)ノ



・・・という怒りは、この1枚で鎮まる。


ボン~

・・・ハァ、かばいい (〃∇〃)



1枚目の写真に、これを思い出したせいもあるけどね。

20100731のわかちん

やることが似てる・・・
さすが兄妹だ(笑)



【おまけ】
ご近所さんちの紫陽花。

白い紫陽花

白い紫陽花???
そんなのあるの?


色づき始めたうちの紫陽花さんは…

コニチハ~
コンニチハ~

今年もたぶん青。


【おまけ其の弐】
室内組3連発。

爪とぎベッドから溢れるロビヲ
溢れてますが何か?

眠くて仕方がないぽっさん
おねむのぽっさん

お気に入りのニョロニョロでハッスル後のなお吉
なお吉っつあん

Mapo家の猫たちは今日もみんな元気♪


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
※猫にとって有害植物のひとつである紫陽花。
完全伐採してしまったほうが良いことは分かっているものの
なくしてしまうと殺風景な庭が更に殺風景になってしまうんじゃないかと
そのまま放置…。
とりあえず、猫たちの口に届きそうな下部の枝葉は剪定して
残りの上部はそのままにしてありますが
幸いうちのコたちは紫陽花に興味がないのか見向きもせず。

ちなみにその昔、同じ有害植物でうちの植え込み一面に咲いていた
ユリ科のスズランはさすがに全撤去しました

| 親子猫 | 09:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青鬼さんにお願い

2014年サッカーW杯(ブラジル大会)がいよいよ開幕。

残念ながら今回日本代表に選ばれなかった我が家の保護猫なおちゃん
次のW杯に向けて猛練習しながら各チームを応援。


ハアハア…4年後はなおちゃん、6歳なのです。
6歳なのですよ?

紙くずサッカー
障子やふすまにぶつかりながら紙くずボールでドリブル練習をしていたなおちゃん。
その様子がかわいくて何度も家事の手が止まる



・・・さて、開催地はブラジルなので天候について特に心配する必要はないのだが

青鬼さんや、日本で応援している人々のためにも
なんとか晴れの日を多くしてもらえませんかね?


そんなこと言われたって オイラどうすれば…
寝起きの青鬼さん

とりあえず雨雲の上に用意してあるバケツの水を全部飲み干しちゃってください。
そうすれば雨は降りませんから。

それならオイラにもできそうなのだ。オイラやってみるじょ!
大仏にも見える

だから日本代表のみなしゃんも試合がんばってくり~(カツラ コロン)
しとみキラキラ

おお、頼もしい。

さすがは我が家のロビーニョ(*´∀`*)



【おまけ】
プチかーさんも耳をビクトリーにして応援。


サインはV

プレーする人も応援する人も、みんながんばれ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
・・・という記事を書いている割に未だサッカーのルールをよく知らない私(^^;)
(でも知り合いにサッカーファンが多いので。
とりあえず、今回ブラジル代表からは落選してしまったが
ロビーニョという選手がいることだけはわかった)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお子とボン

ごくありふれたものになりつつあるMapo家休日の光景。

虫さん待ちのなおちゃんと、爪とぎベッドから溢れるろびおいちゃん。

じいじとお坊ちゃま
暗くて分かりづらいが今日もてんこ盛り


なおちゃんがココでこうしていると、いろんなお客がやってくる。
この日はボーちゃんだった。

おまん、何してるで?
(訳:あんた、何してるの?)
茶トラvsグレートラ
んー?なおちゃんは虫さんを待っているのです。
待っているのですよ?



同じこん2回も言わんでいいよ。で、虫は来とうけ?
(同じこと2回も言わなくていいよ。で、虫は来たの?)
内緒話
来ないよ(ショボン)


そんなにガッカリしちょし。なおちゃんのイイとこは粘り強いところずら?
がんばれし!

(そんなにガッカリしないで。なおちゃんのイイとこは粘り強いところでしょ?)
がんばりな!)

まるで面会
はい…なおちゃんはがんばるのです。
がんばるのですよ?



だから2回も同じこん言わんでいいって言ってるじゃんけ~~(モゾモゾ)
モゾモゾ

・・・・とまあ、実際どんなやりとりをしていたかは知らないが

とにかく仲良さげにお互いクンクン、スンスンしていたなお子ボンなのであった(笑)



【おまけ】
玄関の掃き掃除中のひとコマ。
外猫たちを見つめるぽっさん

外猫たちを見ています

別に狙っているわけじゃないのに、いつもこわいい(怖い+可愛い)顔が
最低でも1枚は撮れてしま・・・

昨日とおんなじこと言うな~~~!
あくび

ひぃぃっ!

ごめんなさい、ごめんなさい(ё∀ё;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
↑本当はこんなに美少女(超必死のフォロー)


このところなおちゃんのトライアル準備優先で
更新時間がちょっと変動しがちです。すみません

| 保護猫 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だってなおちゃんは猫だから

おととい日曜日のなおちゃん

屋内散歩に飽きてMapo部屋にて「むいーん」と爪のお手入れ。
何度も何度も爪を引っ張っていた。

ふんむっ…!
むいーっとお手入れ

そんななおちゃんの今朝は、まな板から落ちたりんごのカケラに
ろびよりも早く飛びつき、ろびの無言の怒りを買ったことから始まる(^^;)

そりゃ、そうだ。どう見たって6.6kgのおいちゃんよりも
4.6kgの若者のほうがフットワークは軽い。


なんで笑ってるのん?
すっきり夏毛
ごめん、思い出し笑い

ちなみになおちゃんは、りんごのにおいを嗅いだだけで
食べることはしなかった。

だってなおちゃんは猫なのです。 猫なのですよ?
ペロンチョ
そか。んじゃ、きゅうりやキャベツや柿やスイカを食べるろびおじちゃんは
きっと猫じゃないんだな


・・・・・・・。
目 乾くよ
うそでもいいから否定しておくれよ


なおちゃん、今日で発作が止まって4ヶ月がたちました。

1月の連日の発作がうそのように、毎日ごきげんでるんたった♪

この調子で来月のトライアルに挑めたらいいなと思います。




【おまけ】
別に狙っているわけじゃないのに、いつもこわいい(怖い+可愛い)顔が
最低でも1枚は撮れてしまうぽっさん

なぐごはいねが~

さすがはミス般若顔・山梨県代表。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
↑本当はこんなに美少女(必死のフォロー)

| 保護猫 | 21:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のどを潤す

今日は午前中よく晴れたので、今のうちにと
猫トイレの洗浄をしたり物置のベッドを干したりしていたら
終る頃には全身にうっすら汗が。


コクコクコクコク…
雨水

日陰から寝ぼけ眼で出てきて雨水を飲むボーちゃん

と見せかけて実は酒

桶に添えた手が、かわいいんだけど手前に倒しそうで冷や冷や(ё∀ё;)

うそだよ水だよ

それにしてもおいしそうに飲むこと。

だってボク未成年

私もなんだかのどが

ぷはーーーっ
ちょっと飲みすぎた
オバチャンも飲むか? んまいど♪

い、いえ。
私は水道の水をいただきマス…。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
でもひと口だけなら(。 。 )☆\(--;)

| 親子猫 | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿いろいろ

ろびによく見られる「充電式寝姿」

ぶぉっ…ぶぉっ…zzz
実はろびは充電式

「ププ、変なの」と笑うことなかれ。

これを見て「あ、携帯充電しとかなきゃ」と思ったことが何度もある
それはそれはありがたい寝姿なのだ。

ばっちり充電 安心ケータイ~ぶひ☆
でもゴアンも食う

まあ、たしかに変だけど(ププっ)


・・・あ、笑っちゃった( ̄ー ̄;A



一方、ぽっさんはというと…

メッシュだから苦しくない

夏用のガチャピンベッドで『苦しくないのか寝?』


苦しいに決まってんじゃないのよ。
片鼻でしか呼吸できない苦しみがアンタたちに◎☆&×△・・・

でも本当はちょっと苦しいかも

これ↑もぽっけによく見られる寝姿である。

・・・たぶん、こうやって己を苦境に置くことで
あの気の強さを維持しているのかもしれない(ёωё;)



【おまけ】
こちらも電池切れにて充電中のなおちゃん

zzz
こちらも電池切れ

家猫修業中ゆえ、なんだか中途半端な場所で寝ているけれど

熟睡

それがまた、すこぶるカワユイのだ。

ガン見

そんななおちゃんを厳しい表情で見つめるぽっさんの足が…

神殿みたい

クロス

クロスして、これまたカワユイ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
なおちゃんのトライアル準備、着々と進んでおります

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抵抗と梅雨入り

外猫たちに好評のイニャバ物置(またの名をニャオパレス)。

各々、上に乗ったり上に乗ったり上に乗ったりしていたが
(あれ?)

暑いので中には入りたくないんです(ズビ)
箱の上にも三年
そういうことね

いい加減、箱全体はゆがんでいるし底は湿気で腐りかけているしで
撤去しようとしたところ…

むむっ!? なんですかちみは
よしずの残骸で

こんなものでボクちゃんをどかそうったって
ボクちゃん怒るの巻

そうはいきませんよ~~~(ズビビ)
ボクちゃんは怖いんだぞ~

クロチ、必死の抵抗。

しかし、そろそろ梅雨入りということで外猫たちには申し訳ないが
イニャバ物置(またの名をニャオパレス)は解体・撤去させてもらったのであった…。

というのが、今週日曜日の話。



昨日、関東甲信地方でも梅雨入りが発表された。
平年より3日早く、昨年より5日早い梅雨入りだそうだ。

大きな車の下で

梅雨…
あなたと私

お洗濯物が乾かなくて困っちゃうわ
仲良く遊びましょ

ホントだね。
ジメジメ蒸し蒸しするし、髪はうねるし
サッサと明けてほしいよね。

あら、頭にカリフラワー乗ってるわよ
大きなMapoの車の下で~♪

やかましい(^^;)

髪の量が多いうえにクセっ毛で湿気は大敵な人



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジ精神

大抵の猫はそこに箱があると入らずにはいられない生き物だ。

たとえそれが自分の体より小さなものであっても・・・。


そよそよ~
猫と箱と猫


んべんべ))           すーすーzzz
んべべのべ
・・・ん?


なんらこれは
とまとの箱
上から読んでもとまと 下から読んでもとまと


ぎゃはははは
ぎゃははは


では さっそく=З
うそでしょ無理でしょ


・・・・・。
無理無理無理無理


こうちゃんも来た
・・・・・・・・・・。


今日は調子が悪いみたい
今日はちょっと調子が悪いみたいだじょ


明日はきっと入れるはず
オイラが悪いんじゃない


明日はきっと…zzz
あの箱が悪いのら

大抵の猫はそこに箱があると入らずにはいられない生き物である。

ま、入れたかどうかは別として

入ってみようとチャレンジする生き物であることは間違いない。



ちなみになおちゃんは例外で、箱があってもスルー。

すやすや~
すやすや

今のところ彼の興味はもっぱらお散歩とお昼寝のようだ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 05:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親切な人

先日この車を買うため泣く泣くぶたさん貯金箱を割ったろび

愛車に乗って新しい貯金箱を買いに出かけた。
ところが・・・

ボーゼン…
メルセデスベンツ

ショック…オイラ、ショック…
故障

信号待ちの最中にタイヤがはずれてしまう。

どうしよう…J○Fを呼ぼうにもオイラ 携帯糸電話おうちに置いてきちゃったし・・・うう
この高さがちょうどいい

すると、たまたま通りがかった親切な人が

なぬっ、お礼はいらないですと!?
なおった

車をなおしてくれ・・・

ありがとございますのだ ありがとございますのだ
なんていいしとですのだ

ゴリゴリと洗車中

これで晴れてぶたさん貯金箱を買いに行けることになったろび
よかったね。

あい。オイラ安全運転でいきますじょ
ろびの愛車

ちなみに通りがかりの親切な人というのは私です。



【おまけ】
角をみつけるとスリスリせずにはいられないのが猫の性(さが)。

かい~の~~))
寛平ちゃん?

首輪を着けているから余計にかゆいのかもしれない。



【おまけ其の弐】
一昨日、昨日と猛暑の中お留守番をがんばったなおちゃん

ボーっ

凍らせた2Lのペットボトルは既に出動させている。

なに見てんのん?

今日は少しは過ごしやすくなるといいけれど。

ね?なおちゃん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォッチング

なおちゃんが飽くことなく眺めているのは今日も虫さん

あの箱つぶれそうなのです
なおちゃんが見ているのは
つぶれそうなのですよ?

・・・ではなく


♪~
うへ♪

今にもグニャっといきそうなイニャバ物置の上で、ごきげんなうなーさん

お手入れするうなーさん


最近ズボンがきつくて・・・ボカァ少食なんですけどね。
今日だっておかわり3杯しかしてませんし(うな)
メタボを気にするうなーさん
でも、そろそろニャンニャンドックも近いことですし
とりあえずダイエットを…



明日から始めることにしましょ(にゃは☆)
にゃは♪

ふむ、たしかに表情豊かで見ていてなかなか面白い。
なおちゃんが見入るのも分かる気が


ふたりともさっきから何見てんですか~(うな)
うなー

はいはい、ごめんなさい(笑)



【おまけ】
庭の一角に育つ謎の木…

この木なんの木

ここはたしか、以前冗談でドングリの実を埋めた気がするのだが
もしかして・・・?


ドングリしゃん!?
お口ぷくー

そうそう、キミがその

プクーっとふくらんだ口の中に詰め込んでいそうな
あのドングリさん。

だったらどうする?ろびくん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
と、とりあえずしと粒味見を       食うのかよ!

| 3兄妹 | 07:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきなり夏がきた

昨日の甲府市の最高気温は土曜日の33.2度を超える35.2度。

梅雨入り前だというのに、いきなり夏がきてしまったかのよう。


なおちゃんはアイスクリームのように溶けてしまいそうなのです
とろけるなおキティ
溶けてしまいそうなのですよ?


さすがの動KINGなお吉も昨日は白目で大霊界へ。

ピクッ…ピクッ…
丹波さんサインください

大霊界といえば常連のろびも、この通り。

ボ~~~っ…
残念…
ラグマットが、おそうめん(素麺)に見えるじょ…


本格的な夏って梅雨明け後に来るもんだと思ってたけど
最近はホント、夏と冬の記憶しかなくて。

春と秋は一体どこへ行った?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コロコロと戦うなお吉

てしっ!
自称お手伝いさん

てしてしっ!
あちょーっ

こら、なおちゃん
掃除の邪魔すんなって言ってるら~~~(^^;)
(訳:掃除の邪魔をするなと言ってるでしょ~)

嗚呼もう、かわいい(笑)



【おまけ】
好きなんだ、ヤングコーン(ベビーコーン)

私の好きなもの勢ぞろい
↑また何かさせられるんじゃないかと警戒気味のロビヲ
(しないよ・笑)



【おまけ其の弐】
玄関前の外猫待合所にて、百均のざるに入るクロチ

はみ出しちゃってごめんなさいです(ズビ)
ざるでござるよ
ううん、いいの。好きなだけはみ出してちょーだい

百均に行くたび自然とざるのあるコーナーへ足が向いてしまう自分が怖い…。



【おまけ其の参】
猛暑の中、なぜか物置で寝ていたボーちゃん

オ、オバチャン。救急車呼んで…
オンボロ物置^^;
了解!マーポー マーポー

本文とはまったく関係ありませんが、本日6月2日はろび(62)の日です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
そんでもって6月29日は「ろびくん」(629)の日
わたし的には国民の休日レベル

| 保護猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の放牧

全国各地で真夏日となった昨日は山梨でも甲府で33.2度と今年一番の暑さ。

我が家のポンポコたちも自然と風通しの良い開かずの間に集まってお昼寝を・・・


            虫さんいた
1昨日のポンポコたち

・・・しないコがひとり。

なおちゃんは昼寝よりも外の景色を眺めるのに忙しそうだ。

保護部屋からは空しか見えないもんねぇ…(´・ω・`)-З



さて、夕方風が出てきたところでジャージー牛を放牧することに。
(そ。昨日の正解は「2.放牧」でした)

10分間無料食べ放題のサラダバーはココれすか
2久しぶりの放牧
※ろびは私が一緒だと逃げません。反対にぽっけは
外に出すと一瞬で消えるので放牧できないのです



はりきって草を食もうとするろび牛。

制限時間があるからココはしたすら(ひたすら)草を食べて
4むしゃむしゃ


後でドレッシングを飲めば おなかの中でサラダになるはず。
オイラあったまいー♪
5ドレッシング欲しい

しかし風や他の草が邪魔をしてなかなか上手に食べられないのか

ねいしゃん その草くり~~
6後方になお吉
はいよ

人に草を摘んでくれとねだる。



その後もなんとか自力で牛役を務めようとするが

ふんっ むむむ
7なかなか上手に食べられない

ンガゴ
8助っ人
あ~もう ホラ!


助っ人なしでは草を噛むこともできないくらい風は強く…。


ありがとございますのだ
9嬉しくてニッ
手のかかる牛だなキミは


は、早くしないともうすぐ10分
10指を食われそうで怖い
いーよ 好きなだけ食べて(笑)


そうれすか。では遠慮なく…
11オイラはワイルダー
黙々と草を食むろび牛


食後は軽く庭を散歩。

1,2,3!
12のっしのっし
あい、お散歩終・・・


ブオッ                
13におう
ぬお!

くだらない駄洒落に自転車カバーもプンプン(◎`ε´◎ )


す、すみませんのだ。
オイラ、ダジャレへたっぴで・・・

14誰かいる?

・・・なんてね。
ろびくんそれ、風でふくらんだだけだよ(笑)



時間にして15分、ろび牛も久々のサラダバーを堪能した様子。

15余は満足じゃ

ろびくん、もういいかな?
おうちに入ろうか。

あい!ぽっけにもお土産持ってってあげるのだ!
16また今度ね

ろびくん・・・なんて優しいお兄ちゃんなの…(゚ーÅ)



ところが


もうしと口だけ!
17勢いで食べる男
あっこら! それはぽっちゃんの・・・

玄関前に来たところで再び牛化するろび牛。

し、知ーらないっと( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
あたちへのお土産は?
ドキッ

| ろびんとぽっけ | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |