ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たしかにいた

あれは・・・夢らったのだろうか
ある時オイラはふと考えた


いつもブツブツ言いながら・・・
この家にはもうしとり居たんじゃないかと


オイラのゴアンの残り(後の楽しみ)を食べてたコがいたのは・・・
あれはもしかして夢?




・・・あれは夢だったのかしらね
あたちはふと考えたの


いつも「うん」なのか「ううん」なのかハッキリせずウロウロしてて
この家には以下略


あたちのシャーにも めげないコがいたのは・・・
気のせいじゃないよ


気のせいじゃないよ。

たしかに「そのコ」はうちにいたのさ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なおちゃんがいなくなってからろびのサイレンとぽっちゃんの般若顔がなくなりました。
結果的にはこれで良かったのだと思う反面、あの賑やかな日々が懐かしく思い出されて
ほんのちょっと…ほんのちょっとだけ、寂しい自分がいます(;ω;)


今度の土日で保護部屋を片付ける宣言。


・・・嗚呼、できるかしら。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
というか、やらねば

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~キャットタワーと病院~

Mapo家を巣立って1週間

なおちゃん初の里子便り。

最初はグー

うれしいことに発作もなく伸び伸びと新生活を楽しんでいるなおちゃん


ん?
んん?


なんでニマニマしてんのん?
ん?
(〃∇〃)


里親さまの愛情を一身に受けて、それはそれは毎日元気にるんたった♪な様子。

あのね。なおちゃん、おもちゃを買ってもらったのです
キッカー?


買ってもらったのですよ?^^
うれしそう

猫キッカーだろうか、うれしそうに抱えるなお吉

・・・しかし

パシーン パシーン))
なお吉とタワー

キャットタワーは使い方がわからないのか
付属のおもちゃにしか興味を示さないようで…

動画もいただいたのだが、それはそれはロッキーのテーマが流れるような
見事なボクシングぶりだった(笑)

でもま、そこがなおちゃんらしいのかなと。

目がこぼれ落ちそう

マリンブルーなお吉

むいーん

昨日は追加の薬をもらうため動物病院に行ったなおちゃん
肝臓の数値を下げる薬もそろそろ飲みきるため血液検査をしたところ
下がるどころか上がっていて別の種類の薬を処方してもらったそうだ。

うーん、下がってなかったか~~(+_+;)
もしかしたら薬の種類が合ってなかったのかもしれないなぁ。


ちなみに注射類が大嫌いななおちゃん
採血時に大絶叫して里親さまを驚かせてしまったらしい。
(すみませんでしたё∀ё;A)


血ィ吸うたろか~~
幽体離脱中か
通院報告とともに送られてきたなおちゃんの写真。完全にリラックス(笑)


なおちゃん、里親さま、暑い中病院お疲れさまでした。
なおちゃんがんばったね。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

里親さま、どうもありがとうございました

| 里子便り | 07:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉の思ひ出(後編)

できるだけ多くの人になおちゃんを見てもらいたい、また
他猫や私以外の人に慣れてもらおうと通った譲渡会。

カントリーロ~ド♪
20 20130514043820906コピー

譲渡会場にてよそ行き顔のなおちゃん(笑)

21 20130521042335fbaコピー

その美貌ゆえ誰もが一度はなおちゃんのケージの前に足を止めた。

質問攻めにあうなお吉

201304220352415a3コピー
ちょっと困ってるなおちゃん^^;


帰宅後は、いつも譲渡会でお世話になっているM家ママさんにいただいたおもちゃで
ハッスル♪

22 201306260330385beコピー

ちょうど一年前の今ごろ保護していたハイクラ姉妹とも仲が良く
立派にお兄ちゃん振りを発揮。

23 20130814034926c86コピー

それでも発作は容赦なくなおちゃんを襲い…

24 201308110855220e1コピー
帰宅直後のケージ内

「発作のたびに大変だね」

・・・大変?
ううん、大変なもんか。

25 2013110101555241bコピー

なおちゃんも好きで発作を起こしているわけじゃありません。
わけもわからず発作が起きて、一番辛いのはこのコなんです」

26 20131202024258e8cコピー

何回口にしたことだろう。


お気に入りの「歌のお兄さん帽子風ベッド」で眠るなおちゃん

27 2014012306492208cコピー

平日朝8時から夕方6時までのお留守番も本当によくがんばってくれた。

29 20140410040557adfコピー

休日はご褒美に屋内完全フリー。

30 20140513032025ff2

いつしか開かずの間で虫さんウォッチングの後
こうしてお昼寝するのが日課となっていた。

33 20140623044903499

この寝顔を見るのが最高の楽しみだった。


マイルームにて
31 2014061500234666f

あんでこのコがここにいるのよ~~!
32 201406290822469b9
まーまー いいじゃん(^^;)


そして2度目の挑戦となったトライアルで見事終の棲家をみつけたなおちゃん

34 20140705024716f81


たぶん、ろびぽとなおちゃん唯一の3ショット
唯一のスリーショット
引き伸ばして額に入れるかなー


なおちゃんは6粒では足りないのです
ごっつぁんでした
足りないのですよ?


なおちゃんを届けに行った日
「健常猫の中からいくらでも選べるのに、なぜなおちゃんを?」
という、ちょっと意地悪な私の質問に

『たとえば今健康なコを引き取ったとしても、そのコが後々病気を発症しないという
保証はありません』

『後で障害が出たからといって飼うのが嫌になるのであれば最初から飼わない方がいい。
なおちゃんはそれ(ハンデ)が初めから表に出ているだけであって』
と答えてくださった里親さま。

その言葉に、なんとなくなおちゃんとの別れも近い気がした。




なおちゃんが快適に過ごせるように、あれこれ工夫をしてくださっている里親さまから
送られてきたメール。
「クシャっとなった顔が可愛くて撮ってしまいました!」
最近は仕事に出かけるときに鳴きながら顔をケージにすりつけてくるらしい。

なおちゃんお留守番できるもん

こりゃ、完全に甘えている顔ですわ。
(ちょっとジェラシー^^;)



なおちゃんのいない生活、ジワ、ジワときております。
でもそれがあのコのためならばと
自分の気持ちを整理する意味でも書いてみたこの記事。


次回からはまたいつものお笑い系ブログに戻ります。
ご清読ありがとうございました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 10:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉の思ひ出(前編)

なおちゃんとの1年8ヶ月。


保護4日目(生後2ヶ月)
1 20121103032257443コピー

連日襲う発作、毎日発作止めの注射と点滴に通うも効かず、徐々に衰弱。

2 20121103032258593コピー20121103032257a74コピー

やがて自力で飲食と排泄ができなくなり、ただ昏々と眠り続けるようになる。
体重は保護時の800gから650gにまで減少。

毎朝息をしているか確認するのが本当に怖かった。

こちらの呼びかけに反応することなく一点を見つめるなおちゃん
3 20121103032257085コピー

その後再び大発作を起こし緊急入院。
3日間の入院で無事回復したなおちゃん

るんたった♪
4 2012110903244083fコピー

みちがえるように元気になって帰宅。

なおちゃんですがなにか?
5 201211090322589b0コピー

ここからなおちゃんのおうち探しがスタートすることになる。

るん♪
6 201211090324400a0コピー

保護猫なおの誕生である。



退院後、それまでのニャン生をリセットしたかのように
生き生きと動き回るなおちゃん

なーおちゃんは ぴょん♪
7 20121116051621b92コピー
うれーしくって


ぴょん♪
8 201211160516209b5コピー

キラキラすくすくと成長していった。



2012年12月2日には譲渡会デビューも果たし…

なおちゃんと申します。
趣味はお昼寝とおもちゃ遊びと、えーと…

9 20121203041245譲渡会デビュー


保護部屋を出て行く私を追う姿に何度も胸が締め付けられた。

10 201212150651058f0コピー

寂しい思いをたくさんさせた。


よくおもちゃを持ちこんでいたNaoハウス
11 201301160347324b7コピー


発作時に負傷してしまった両手の爪
12 201301190807057aeコピー


でもキミは強いコだったね
13 20130210074940e9bコピー


だって なおちゃんは負けないのです
14 20130212044927bafコピー

負けないのですよ?
15 2013022202260707bコピー


暑い日は大霊界へ

なおちゃんはただ今留守にしておりますzzz
16 20130308コピー

日々体力作りに励んだり

バナーナ!
17 2013032304055675eコピー

譲渡会場にも一緒に通ったね。

なおちゃん どこ行くのん~?
18 20130408051610b35コピー

キミがあんまりおもちゃを壊すから
私はしょっちゅうおもちゃ売り場に足を運んでたんだよ(笑)

19 20130501035257357コピー

なおちゃんの卒業にたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。
実は前回の記事の冒頭にはこれらの写真があったのですが
枚数が多すぎるためカット。
代わりに別記事としてこちらで振り返ってみたいと思います。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終の棲家

保護から1年8ヶ月、いろんなキミを見てきた。

201211090324400a0コピー


前回の記事にもチラと書きましたが、なおちゃんの正式譲渡が決まり
その手続きのため20日、再び愛知県へと行ってまいりました。


今回は早朝出発の必要がなかったので7時にろびにインスリンを打ったあと家を出て
片道250kmの道のりを休憩を入れつつ4時間かけて移動。

2週間ぶりに会うなおちゃんはやっぱりなおちゃん
私が里親さまのマンションに着いたときも日課の屋内散歩中で
リビングと廊下の間を行ったり来たり。
里親さまの「なおちゃんはそこが好きで、ここにもよく寝ていて…」
という言葉通りの行動をするなおちゃん
ああ、もうすっかりこの家のコになったんだなと感じました。


新しいおうちのリビング入口でくつろぐなおちゃん
リビング入口にて


どちらさまですか?
なおちゃんですが何か
え?( ̄▽ ̄;


うそだよ。忘れるわけないじゃん
得意のドヤ顔
ほっ( ̄ー ̄;


譲渡書類とともに、あのときの乳歯も忘れずに持参しました。
ろびぽの百均容器と違い、ちゃんとした桐の入れ物です( ̄m ̄*

乳歯


実は、前回の福井のときからトライアルにあたり私にはひとつの思いがありました。
それは、発作のないことを願う反面、
一度は発作の様子を里親希望者さまに見ていただきたいと。


なおちゃんの発作について、いくら言葉で説明しても、いくら類似動画を紹介しても
話に聞くのと実際に見るのとでは、その衝撃はまったく違います。

実際になおちゃんが発作を起こすところを見て冷静に判断していただきたかったのです。
その思いは里親さまも同じでした。



この2週間の間に台風があり、里親さまもなおちゃんの発作を覚悟したそうです。
でも、その不安は次第になおちゃんを守ってあげなきゃいけないという気持ちへと
変わっていったようで、発作が起こることを不安がるよりも

なおちゃんが発作を起こさないように環境下を整え
なおちゃんが楽しく優雅に過ごしていけるようにしていきたい。
そして今後発作を起こしたり例えば違う病気を発病しても
ずっとなおちゃんを守っていきたいと思いました』と

そう力強いメールを送ってくださいました。

なおちゃんの里親さま決定の瞬間でした。







私はなおちゃんがハンデ持ちの猫だから手放すわけではありません。
許されるなら、この寝顔をずっと見守っていきたかった。

我が家にてお昼寝ちう

しかし多頭飼い崩壊や飼い主急逝の情報を耳にするたび
既に6匹いる私の身に何かあったときのことを考えると
そう簡単に頭数を増やしてはいけないのだと改めて思うのです。

「こんな病気持ちのコを残されてどうしよう・・・」と困惑する人々の中に
なおちゃんを置くことだけはどうしてもしたくなかった。
だから、そうなる前になおちゃんの全てを受け入れてくれる飼い主さんを探そうと
それがなおちゃんのおうち探しを始めた理由です。

まあ、そう簡単にくたばるような私じゃないけど。



保護猫だからといって1匹で寂しい時間を過ごさせてはいけないとも思ったのも
里親探しの原動力でした。

一緒にお昼寝した日々
見ちゃイヤ

なおちゃんは保護部屋のドアを開けると同時によく飛び出してくるコでした。
初めはただ単に「私の気配に気づくのが早いコだなー」くらいにしか思いませんでしたが
ある日ベランダで洗濯物を干しながらそっと網戸越しに保護部屋内をのぞいたときに
ドアに向かってスフィンクス座りをしているなおちゃんが見えたのです。

・・・そう、なおちゃんはドアの前で待っていたのでした。
私がくるのを、こうしてずっと。



なおちゃんは新しい家で第二のニャン生をスタートしています。
いきなり家族が2人も増えて、それはそれは楽しそう。

フリフリッ))
見てる見てる
一番のお気に入りであるじゃらし棒を狙うなおちゃん(撮影者、私)


つかまえた!
こうやって遊ぶのも最後


なおちゃん このおもちゃ一番好き
キャッチ成功
こうして遊ぶのも最後かな


勤務先前の街路樹(植込み)の中で鳴いているなおちゃんをみつけたとき
このコを助けたいと思いました。

給湯室に置いたキャリーの中で鳴きながらごはんを食べているのを見たとき
このコを守りたいと思いました。

しかし、保護したその子猫はてんかん持ちでした。



連日の発作に爪ははがれ、顔にはすり傷。
それでも絶対にめげなかったなおちゃんだったから
私はがんばってこられたんだと思います。




保護猫なおちゃん、2014年7月20日をもってMapo家より卒業しました。

婿入り先は先住動物がいないため1人っ子。
名前はそのままなおちゃんでいてくれるそうです。
なおちゃんを守ってくれる腕は4本。
特にパパンがメロメロらしい(笑)

なに見てんのん?

おめでとうなおちゃん。てんかんというハンデはあっても
なおちゃんならきっと里親さんがみつかると信じていました。

投薬が必要なコが薬嫌いだったらお手上げ、でもキミはごはんごとモリモリ。
通院や譲渡会参加、トライアルで車に乗る機会の多いコが車嫌いだったらお手上げ、
でもキミは一言も鳴かずに、ただただおとなしく…。


そんなキミに私はたくさん助けてもらいました。
ありがとうなおちゃん

これからは何を聞かれても「ううん」じゃなくて「うん」って言うんだぞ。
・・・まあ、その会話もなおちゃんと暮らす楽しさのひとつなんだけどね。



今までなおちゃんを見守っていただきありがとうございました。
皆さまにはこれまでたくさんの応援をいただき本当に感謝しております。


なおちゃん、るんたった♪と元気に卒業です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday and…

ここ数日の私たち。

ぽっちゃ~~ん、上向いて~~^^」

・・・上?
ぽっちゃん


・・・こう?
交渉その1

そうそう。

でも、もうちょっとアゴを上げてくれるとうれしいな~~^^

・・・んっ!(グイ)
交渉その2

惜しい!もうちょっ…

あのねぇ、あたちももう結構いい歳なのよ
アンタは忘れてるかもしれないけどさ
これ以上首上げろだなんて拷問にもほどがあるわ

ごめん、ごめん(^^;)



見た目は子供、頭脳は大人(どこかで聞いたことのあるフレーズ)なぽっちゃん
見た目は子供、頭脳も子供なろび兄妹

本日無事15歳の誕生日を迎えました。
おめでとう。
(ドンドンパチパチ~~♪)



今年の誕生日プレゼントはこちら。

どっちも食い物

いつもお世話になっている猫の首輪工房maomidaさんで作っていただいた首輪。

今年はたい焼き(ろび)とトマト(ぽっけ)の食べ物系で統一。


ろびくーん、上向いて上~~~^^」

・・・上?
なんちゃってオリンポス神殿


あい!
ミスター6kg台

惜しいな~~

あい!!
それピザ生地じゃないからね

うーん…

・・・・あい!!!
片耳ろびん
もういいよ(^^;)サンキュ


猫にとって長い長い1年という年月を無事に過ごし
こうしてお祝いできるのは本当に幸せなこと。

それぞれ肥満細胞腫・糖尿病(ろび)と尿路結石(ぽっけ)という持病を抱えてはいますが
これらの病気とうまく付き合いつつ、これからも元気で長生きしてほしいと思います。


ちなみに猫の15歳は人間でいう76歳にあたるらしい(サイトによって微妙に異なる)。
つまり、24歳の私はろびぽにとって孫みたいなもの…。

うわー、敬語使わなきゃ!


ちなみにちなみに、ろびぽの健脚ぶりは健在で
1mくらいの高さでしたら余裕でジャンプすることができます。

まったくもって、すごいジジババです(゚m゚*)







なおちゃんのトライアル開始から2週間がたちました。

こしょこしょ…

今日はトライアル先である愛知県に再び日帰りで行ってきます。

帰りは…



1人です。




なおちゃんに、おめでとうとさよならを言ってきます。
今まで応援していただき本当にありがとうございました。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

なお吉、サクラサク

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手々ストラップ

ねえろびくん

なんら
ロビヲ

今そこでろびくんの手を拾ったんだけど、どうしたらいい?

ほうほう なるほどオイラの手を
顔でかい


なんですと!?
そして厚い


アイタタタ…どうりでさっきからしだり手(左手)の先がない
不自然な写真ばかり続くと思ったら

ここから先は閲覧注意
みなしゃん…ここから先は自己責任で見てちょ




【閲覧注意】




ぎゃーーーーっ
きゃー
オイラの手がーーーーーっ


・・・って、あり???
食うなよ

フフ、びっくりした?

よかった オイラのお手々くっついてた
どっちが本物でしょう

たいぶ前だが、いつもお世話になっている動物病院の動物看護士さんが
「ろびんさんの手です」と
羊毛フェルトでろびの手そっくりのストラップを作ってくださった。

首輪と同じおにぎりもちゃんと付いていて、とてもかわいい。


使うのがもったいなくて、こうして時々眺めるだけにしているのだが…

しとくちだけ…
だから食うなよ

毎回かじろうとするコがいるので困る(-。-;)



【おまけ】
あくびをしたら変顔になってしまったクロパー兄さん

ガオーッ

な、なんかいろいろと顔のバランスが…( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本当はとっても男前のこうちゃんです

| ろびんとぽっけ | 13:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい味見

妹の尻に敷かれる兄之図。


こんなところに座布団みーっけ=З
先客はろび
ぐえ

・・・というのは表向きで

実際はその体格差ゆえ争ってもほとんど負けてしまうぽっちゃん

そのことを分かっているぽっちゃん

うぉぉぉぉ~っ
闘魂注入


あたちは負けねいのもん!
ほっ

日々、己を鍛え・・・

・・・よし!( ̄^ ̄)-З
目ヤニが光るぽっさん

そして今日も朝ごはんに挑む。

カリカリポリポリ…
上で食べるぽっさん
なんで最近ぽっけは上で食べてるのだ?

キミが顔面でふたをするからでしょーが。

ぽっちゃんのごはん皿に顔を突っこみおってからに。

むはっ☆ 何を言うのだ
めろん
あれは味見だじょ味見。オイラは優しいお兄しゃんだから
ぽっけがおなか壊したらいけないと思って味見を


ほー。

じゃ、私は優しい飼い主だからキミがおなかを壊さないように
キミのカリカリを味見してあげよう。

さあ、そのお皿をおよこし。

えっ
ごはんが…

ほれほれどーした、優しい私が味見をしてやると言うに^^

え、遠慮しておきますのだ
残ってるよ?
あれはその、もうオイラが味見したから…(しどろもどろ)


ちなみにろびにごはん皿に顔を突っ込まれてもぽっちゃんは怒らずにその場を離れる。

一方で、ろびが目の前を通っただけでどつくという。

このへんの攻撃の基準がイマイチよくわからない…。



【おまけ】
1枚目の写真を別の角度から見てみたところ…

ブゥ~~~zzz
睡眠スキルは高い

なんと爆睡してた。



【おまけ其の弐】
どこに潜って遊んでいるのか最近鼻の穴が黒豆状態のボーちゃん

鼻くそを取ろうとするとじゃれついてくるのでそのままにしているが…

鼻が黒豆状態

やっぱり気になる(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

予約投稿になってなかった(ё_ё;A)

| ろびんとぽっけ | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりこうなる

普段この石段にはあまり来ないうさぎ
だが、この日は声をかけたら珍しくいそいそとやって来た。


はいはい ボクをお呼びですか~
イソイソ

・・・ところが

え?ここで歌をうたえって?
御指名ありがとうございます


・・・フッ、いいでしょう。ボクの十八番
空気読まないコ登場


大都会を
にーいちゃん
3年目の浮気うたおうよ兄ちゃん~~ グイグイ))

案の定、空気読まないコが登場(笑)


ちょっ、何するんですかトラ坊。せっかくのボクの晴れ舞台を
好き好き攻撃
なあ、兄ちゃん 一緒にうたお~~


やめてくださいよ いやですよ(イライラ)
すねるうさぎ


もーーーっ トラ坊のぱか~~~~~っ(うな~~~)
吠えるうさぎ

またおいで、今度はボーちゃんにみつからないように。

待ってるからさ。



【おまけ】
おなかいっぱいで幸せなぷにお

プゥ~ ブッ… プスーーーzzz
寝る子は育つ 育ちすぎる
ブォッ…ブォッ…

相変わらずイビキは意味不明…。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃんの様子(3)

現在トライアル中のなおちゃんの様子です。

ん? なに見てんのん?
なお吉


今のところ発作もなく毎日元気に過ごしているとのこと。

里親希望者さまが日中仕事に出られている間はケージでお留守番をしているなおちゃん
ケージから出してもらうと一直線に浴室のほうへ走って行くそうです。

うちでも保護部屋から階段に向かって競走馬のようダッシュしていたのを思い出しました。


あのね、なおちゃんね
なお吉2
元気すぎて おもちゃを壊してしまったのです


壊してしまったのですよ…
なお吉3


ベッドでお昼寝をさせてもらっているなおちゃん

伸び伸びとトライアルを満喫中の様子。


なお吉4


トライアルも残すところあと4日。
今日も一日るんたった♪でありますように。



【おまけ】
朝食後のろび

おいしかった♪

って、何食べたか覚えてないけど

でもそんなの気にしない

つぶらなしとみも連日暑い中お留守番をがんばっている。

私が帰宅すると、蛇口をひねってもらおうと
真っ先に私を浴室へ誘導するのがかわいい。



【おまけ其の弐】
この日もプチかーさんルールで家まで。

「ここは断崖絶壁。落ちたらゲームオーバ…」

ここは断崖絶壁

・・・じゃなかったの!?

じゃねえだけ?(じゃないのか?)
今日は空が飛べる設定だからいいの

なんだそりゃ( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そのちょっとが長い

水がまかれてちょっぴり冷えた道路にごきげんなボーちゃん


トラ坊、早くしてください。
ごはんの時間ですよ

お手入れ
うん、ちょっと待って(フガフガ)

この場合の「ちょっと」は、あまりあてにならない。

やんのかアァ?みたいな


トラ坊はやくして


おケツがちべたくて気持ちいいな~
動く気配なし


                 ねえ兄ちゃん
おなかがすくと
                     もうちょっとだけ待って



トぅラぁぶぉぉぉ~~~~~う!(うな~~~っ)
人も猫も凶暴になる
                  ちょっとだけだから


この後もボーちゃんによるいろんな「ちょっと」が続いて
夕ごはんは更に遅くなるのであった…(^^;)



【おまけ】
最近のぽっさんお気に入りの場所。

ぽっけでござる

&特に意味のないどアップ。

への字

ろびの口元にも白い毛が増えたなぁ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの静かな日曜日。

ブブブ…zzz
おしる寝

ちょっと前まではアクティブななおちゃんろびがサイレンを鳴らしまくっていたので
それはそれは賑やかだったのだが…

おはよう おじちゃん(クンカ クンカ)
2歳と15歳
う゛~ う゛~(◎`ε´◎ )





…はっ!
起きた


オイラいま なおしゃんの夢をみてたのだ
考えた
ろびくん…(`;ω;´)


なおしゃん・・・
でも…
(T^T)


・・・・・ひつまぶし もう食べた?
眠くてよくわからなかった
そこかよオイ(-""-;)


調べたら、「ひつまぶし」は「名古屋」名物なんですね。
次に愛知へ行ったとき、足を伸ばして食べてみようかなぁ。



【おまけ】
ぽっちゃんのグリグリ攻撃。

ゴロゴロゴロゴロ…♪
グリグリ攻撃

ろびに負けじと甘んぼこちゃんモード全開です。

おー、よしよし(〃∇〃)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館7

約2年ぶりのポンポコ写真館。


みなしゃんポンポコ写真館へようこそ。
オイラが館長のニャン=ロビロビッチ・ネコビッチですのだ

また失くしたのか
オイラの欠けたパーツのことは気にしなくていいから
どうじょ ゆっくりしてってくり



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【超簡単☆間違い探し】


よーく見て~


正解は耳の形

答えは「耳」でした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【地球温暖化の原因】

ストップ温暖化

多頭飼いの家はもっと暑いだろうなぁ…。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【どう見ても】

どうみてもナマコ

ナマコ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【運び屋なおちゃん】
※現在トライアル中

お届け物で~す
忙しいなおちゃん

え?頼んでない?
お届け物です

どーしよう 困ったな~
え?頼んでない?

んじゃ
じゃ 持って帰る

持って帰りま~す
ばいなら

・・・このあとまたお届けに来ました(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【危機一髪】

ブロロロロロ…
間一髪

危なかった~
危なかったね

でしょ?
だから道路の真ん中でくつろいでちゃだめd(`・ω・´)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【パトロール帰り】

カエルが鳴くからかーえろ♪(うな)
兄ちゃんず
うさちゃんそこはカラスじゃないんですか?(ズビ)

今日も一日お疲れさま。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
おしまい。

| ポンポコ劇場&写真館 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17年目のボンネット

今年で17年目になる愛車のボンネットの塗装(クリアコート?)が
とうとう全体的にはがれ始めてきた。
その範囲は日に日に広くなり、まるであちこち虫食いのよう…。


先日車を点検整備に出した際、塗装料金について聞いてみたところ
結構金額がかかるらしい。
なので、みすぼらしいと思いつつも、ついそのままにしてしまっている…。
(ё_ё;A)


だったら はがれたところにアルミホイルを貼ればいいじゃない
提案

何そのマリー・アントワネット的発言。

ちょうどおんなじ色だし 私がやってあげましょうか?
私切り絵得意なのよ~(ククッ)

却下
☆でしょー ハートでしょー それから、お魚やドクロ…

おいおい、どんな模様にしてくれる気だ(^^;)

いいと思うんだけどな。
ショッピングセンターなんかの駐車場で自分の車を探すときひと目でわかるし

つまんないの

そりゃそうだけど…

じゃ、決まりね?
ココにおう

えっ

うふふ♪腕が鳴るわ~
またおかしなことを

ちょっ、ちょっとプっちゃん
気持ちはうれしいけど

そうだ!坊やにも銀紙で何か切ってもらいましょ♪
スリスリ
あのコ ピカチュウの切り絵上手なのよね~~

ピ、ピカチュウ!?(ё∀ё;)

ボンネットにピカチュウ???

ちょっとそこの白黒 あんたも手伝うのよ
ウロウロする白黒


ちょっと聞いてるの白黒~~!
車の下にミーコちゃん


んもう
ドスッ
頼りないんだから


ひょいっ
なんか跳んだ


聞いてますよ。お手伝いすればいいんでしょ~(ズビ)
今度はクロチが乗った


Mapoさん ボクちゃんあまり切り絵は得意じゃないんですけど
キミまで
一生懸命がんばりますのでよろしく

い、いい!
がんばらなくていいからこうちゃん
ヾ(ё∀ё;)

頼むから、そのままにしておいてくれ~~っ



【おまけ】
なぜかフレーメン顔のプチかーさん

フレーメン


今日も最高気温が35度近くまで上がった山梨(観測・甲府)

ろびぽも外猫たちもみんなヘロヘロだったが食欲だけは衰えず
夕食のウエットフードをペロリと完食。

そして私は栄養ドリンクをゴクリと完・・・

いやその、ゴホゴホっ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
プシュッ うめえ~~

| 外猫たち | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃんの様子(2)

本日2回目の投稿。

私がブログでなおちゃんのことを心配していたことを知った里親希望者さまから
メールが届いていたのでご報告します。
(希望者さまも当ブログをご覧くださっています^^;)


台風通過中は発作こそ起きなかったものの、やはり少し元気がなく
動作も鈍かったようで希望者さまも心配されていたようですが
台風が過ぎ去った後はいつものなおちゃんに戻ったとのこと(ホッ)。


ケージの中でくつろぐなおちゃん
なお吉ぃ~~(≧▽≦)

こういうときなおちゃんのそばにいてやれないのはもどかしいけれど
希望者さまがとてもしっかりされた方なので安心してお任せすることができます。


明日でトライアル開始から1週間。
そして、残り1週間。


某映画じゃないけど、ありのままの自分を見せるんだよなおちゃん


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本日の山梨(甲府)は36度超え。
出迎えてくれたろびぽの体が熱かった…(ё。ё;)スマン

| 保護猫 | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Why?

あるときプッチはふと考えた。


どうして…
あるときプッチはふと考えた


どうして私は斜めなのかしら?
どうして私は斜めなの?


頭に血がのぼりそう

どうしてって、そりゃ、そんなところにいるからでは・・・



この体勢 けっこうきついんだけど
だって傾斜だもの


頭に血が上りそうなんだけど~~
傾斜だもの

だったら下りなさいヾ( ̄▽ ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
台風が進路からそれたのか何事もなく今日も朝から良い天気。
なおちゃんのところは大丈夫だったかな(ё_ё;)

| 親子猫 | 07:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なおちゃんの様子

里親希望者様が現在トライアル中のなおちゃんの様子を送ってくださった。

なに見てんのん?

なおちゃんですが何か?

動KINGだけあって撮影には苦労されているようだが
いやいや、なかなかきれいに撮れている。


なおちゃんが発作を起こしたときに少しでもダメージが減らせるようにと
フローリング一面にマットを敷きつめてくれたり
なおちゃんのためにいろいろ気遣ってくださる希望者さま。

あのね なおちゃんね
ドテッ


なおちゃんは元気なのです
眠いのかい?
元気なのですよ?


元気…(トロン)
やっぱり眠いのか


すーすーzzz
すっかりリラックス

どうか台風がなおちゃんをいじめませんように。
なおちゃんのオツムが痛くなりませんように。

希望者さま、引き続きなおちゃんのことをよろしくお願いします。



【おまけ】
なお吉と愛知に行っている間、病院のペットホテルにお泊まりしていたろびの様子。
(希望すると写メを送ってもらうことができる)

ペットホテルにお泊まりのろび

しっかりごはんを食べて、ちゃんと排泄もしてとても良いコだったそう。

迎えに行ったとき、扉の向こうから他の猫さんたちの「ニャーニャー」という
可愛らしい鳴き声に混じって聞こえてきた
ぬ゛ぁ~~~~」という濁点付の声。

・・・・あ、ろびだ(^^;)

どこにいても一発でわかる声なのであった。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびくんもよくがんばりました

| 保護猫 | 07:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉道中記(山梨→愛知)

小雨の早朝出発となった5日土曜日、
なおちゃんを愛知県の里親希望者さまの元へ無事お届けしてきました。

発作の一因に天候不順もあるため心配ではありましたが
途中ちょっとウンチがゆるかった以外は特に何もなく
なおちゃんは終始静かに金ケージの中で‘ちょこん’と箱座りをしていてくれました。


今回は雨のせいで外側からの撮影ができなかったり車内も非常に暗かったりで
ほとんど写真を撮っていません。
希望者さまの家でもお引越しをされたばかりということなので写真撮影は控えました。
そんなわけで、ほとんど文字だけの記事で申しわけないのですが
どうかそこはみなさまの想像力でカバーしていただけたらと思います(^^;)


立ち寄ったSA/PAこそ違うものの、ルートは福井へ行ったときと途中まで同じ
福井行き画像コピー
※前回の道中記より(名古屋を左に描きすぎたなぁ)

それでは、どうぞ。



7月5日(土)
午前2:30起床

プっちゃん以外の外猫たちにごはんをあげて身支度開始。
なお吉っつあん、るんたった♪とごきげんで屋内散歩。

3:50出発
いつもならこの時間になるとうっすら白み始める空が暗いまま…。

3:59 甲府昭和ICから中央自動車道へ
高速に乗って早々、密室テロに遭遇(ё∀ё;)
おもしろいことに福井行きのときと同じパターンという(苦笑)

4:08 双葉PA(山梨県)でトイレ掃除
ウンチが若干ゆるい。体調が悪いのだろうか?

4:40 八ヶ岳PA(山梨県)
様子が気になり2回目の休憩。
なおちゃん、箱座りで「もう着いたのん?」と鼻をスンスン))
ああ、どこでもドアが欲しいなぁと私。
・・・とりあえず大丈夫そうだ。


お隣長野県に入ってからしばらくして雨足が急激に強くなる。
ワイパーもフル稼働。
車体を打ちつける雨の音がザーザーではなく文字通り「バチバチバチバチ」。
・・・文字が、文字が降ってくる~~(ё_ё;)


その後も雨のため速度規制50km/hの道をひたすら西へ。
後方から煽ってくる車に「追い越したければどーぞ、どーぞ」とダチョウ倶楽部状態。
私は、なおちゃんの命を預かりながら走ってるんだ。



5:36-5:55 駒ヶ岳SA(長野県)で3回目の休憩
外は雨
雨の音に耳を澄ませるなおちゃん

水を差し入れてみるが飲まない。
なおちゃん大丈夫?
もうちょっとで朝ごはんにするから待っててね。

                        OK牧場
なんでザーザー言ってるのん?
それが聞きたかった(*´m`*)

 
再び高速を走るMapoカー。
道路のくぼみにたまった雨水にハンドルをとられそうになること数回。
そのたびに心臓バクバク、額に冷や汗&湿気で頭がだんだんボリューミーに。
もー、雨のバカバカ。

途中、チラと視界に入った川がコーヒー牛乳に見えたのは空腹のせいだろうか?
早くなおちゃんと一緒に朝ごはん食べたいなぁ。

なお吉は相変わらず静かなままだ…。



6:44~7:48 恵那峡SA(岐阜県)にて待望の朝食
おいしいかい?
薬入りのパウチをほおばるなおちゃん

・・・が、いつもならパウチ1袋くらいペロっとたいらげるコが、この日は1/3ほど残す。
やっぱりどこか不調なのだろうか?でも普通に顔洗ってるしなぁ…。


再び走り始めた直後に本日2回目の密室テロ。
なおちゃーん、頼むから休憩中にしてくれいっ(^^;)



8:00 屏風山PA(岐阜県)にてトイレ掃除
雨やんでやっと一枚
この頃には雨はほぼ上がり日も差してきた。ウンチも固形に。なお吉の目に力が宿る

そして8:40 希望者さまと合流
(予定外のトイレ掃除やら速度規制があって40分も遅刻しましたスミマセン)


今回朝早く着くようにしたのは希望者さまと一緒に動物病院へ行くため。
トライアル中に病院にかかるようなことがあったときのために
希望者さまに代わって私がなおちゃんの病状や服用している薬の説明をするためでした。
(いわゆる問診というやつ)
ご提案くださったのは、もちろん希望者さまです。


希望者さま宅に着いたなおちゃんは大きく伸びをしたあと
徘徊したりドタっと横になったりと、まるでずっと前から住んでいたかのように
なんの違和感もなくスンナリなじんで私をホッとさせてくれました。

私が帰るときも持参したじゃらし棒をくわえてどこに隠そうか徘徊していたくらい(笑)
ま、「なおちゃんを置いて行かないで~」なんて光景は、はなから期待してなかったけどな。
だって、その順応性の高さこそがなおちゃんの長所だもの。


今のところなおちゃんは発作もなく、動き疲れたらお気に入りの場所で寝るなど
元気に過ごしているとのこと。
写真も送っていただきましたので後日披露したいと思います。


トライアルは原則2週間ですが、状況によっては短縮も延長もあります。
その間、随時様子をお伝えしていきますので、どうか温かく見守ってくださいませ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
更新が遅くなりすみませんでした

| 保護猫 | 22:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発

毎日目にしていたなおちゃんの日常ともしばしのお別れ。

ふう=З
よっこいしょっと
ラグマットのチョロチョロとよく戦っているなおちゃん


これ、なお吉さんや。

んー?
昨日の朝のなおちゃん

そろそろ出発するよ。
みなさんに何か一言は?

・・・・・・・・。
元気ななおちゃん


バナナはおやつに入りますか?
特技はドヤ顔

そーじゃなくて(^^;)

んとねー
かわいいなおちゃん
なおちゃんがんばってくる!


というわけで行ってきます。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今から恵那峡SAで朝食です

| 保護猫 | 07:01 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日

2回目のトライアルとなる愛知県行きを控えたなおちゃん

この姿がしばらく見られなくなると思うと、ちょっと寂しい。

あっち行った こっち来た またあっち行った…
虫さんウォッチング

ボーちゃんも得意(?)の歌でなおちゃんを応援。

ありのーままのー♪
ボーちゃん熱唱

姿見せるんだどーー♪
ありのーままのー

てへ♪今年の紅白出場決定だなボク
世の中そんなに甘くない

マイクはこうでいいかなオバチャン
妄想中
それともこう?

ボーちゃん、明日は朝ごはん早いから、ちゃんと物置にいてね。
(↑聞いてない)



ろびは療法食とインスリン持参で今夜から日曜日の午前中まで
かかりつけ動物病院のペットホテルへ。

ぽっちゃんはおうちでお留守番。

ぽっけも一緒に行ったほうがいいと思うじょ
茶色まみれの部屋
絶対いーや!(◎`ε´◎ )


らってオイラ しとりじゃ寂しい
ロビヲ

ごめんねろびくん
日曜日できるだけ早く迎えに行くから。

獣医師さんたちの言うことちゃんと聞いて
ごはんもしっかり食べるんだよ。
(まあココはあまり心配しなくてもよいと思うけど^^;)



中身はアレやらコレやら

明日は午前3時半に出発の予定。

目的地までは片道3時間ほどの距離だけど
なおちゃんにしっかり休憩をとってあげたいのと
あちらでちょっとした用事もあるため朝のうちに着かなくてはならないのだ。


なおちゃん、また車に乗ってもらうことになるけどがんばろうね。

OK牧場
ドアップ


余談だが、もともと用足し後のブツは放置主義のなおちゃん
ここ最近時々ではあるが砂かけをするようになった。

「えらいじゃん、なお吉~」
うん

・・・そこだけは肯定するなおちゃんなのであった(笑)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそうさまでした。

なお吉がろびぽのごはん台の陰に隠れている。

「てっ!それで隠れてるつもりけ」というツッコミは よしてくりょうし
(まっ!それで隠れてるつもり?というツッコミは よしてちょうだい)

なお吉流かくれんぼ

なんだなんだ
どしたどした

…シッ!
ビー クワイエット

・・・と、ここへ空になったお皿の主がぬぼ~~っと登場。

…おかしいじょ。オイラ、後で食べようと思ってカリカリ6粒残しといたのに
お皿の主登場

ねえぽっけ、オイラのカリカリ知らない?
教えてPocketさん

あによ!あたちが食ったとでも言いたいの!?
厳しいぽっさん
自分で食っちまったの忘れてるだけでしょ!

・・・これ以上問いかけるとぽっけの逆鱗に触れると思ったのか
考えるのをやめて水を飲むろび

ゴキュゴキュ))                                
ヒグマじゃないよ猫だよ

ホッとするなお吉

なおちー

なおちゃんや、ろびおじちゃんのカリカリはおいしかったかい?

・・・え?
なお吉


なんのこと?
意味のないアップ

しらばっくれるでない(^^;)



【おまけ】
外猫成分を何点か。

汲みたての水を喉を鳴らして飲むうなーさん

ボカァお水のおいしい街に生まれて幸せです(うな)
一気飲み選手権

そして相変わらず「かーさんルール」でうちまで移動してくるプっちゃん

これは断崖絶壁にかかる橋!
スタスタ
落ちたらゲームオーバー!

・・・&、天然のじゃらし棒(エノコロ草)を狙うボボン

プリプリっ))
おもちゃ狙うボボン

猫ってほんと、見ていて飽きない。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
オイラのカリカリ~           ギクッ

| 保護猫 | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切ない朝

先週木曜日の朝のこと。
歯磨きを始めたところへ聞こえてきた「うにゃうにゃ」という不満げな鳴き声。

「ん?近いぞ。どこだ、どこだ」と周囲を見渡すと…



スチール物置とボン

ボンちゅわん~(*´ω`*)カシュカシュ))←歯磨きの音


声の主は浴室(網戸)の向こう、スチール物置の上にいたボボン

かわいいボン

どうやらまたクロチうさぎの兄ちゃんずに置いていかれたらしい。


ボクがお庭でちょっとシッコしている間に
兄ちゃんたちいなくなっちゃったんだ…

ボンがショボン


・・・ねえオバチャン
ボン~~
遊ぼーよ


(`;ω;´)カシュカシュ))


私はボーちゃんのこんな淋しげな様子にめっちゃ弱い。

今日が休日なら
今日が休日なら

歯ブラシをじゃらし棒に持ちかえて飛んで行くのに。



2階の廊下(網戸越し)から見たボボン

ボーちゃん、お仕事行ってくるね。お留守番お願いね」

うん(クネクネ)
2階の窓から

「車が走ってるとこ行っちゃだめだよー」

わかってるどオバチャン~~
オッケ~♪

なんで今日仕事なんだろう。

出血大サービス♪
オマタ解放

よし、帰りになんか美味しいものでも買ってこよう。

待っててね、ボーちゃん




【おまけ】
体重差2kgジャスト…のはずなんだが

(なおちゃん4.6kg、ろび6.6kg)
体重差ジャスト2kgコンビ

大きさ違いすぎないか???(-ω-;)


実はなおちゃんは子猫なのです
なおちー
子猫なのですよ?


お風呂後のグルーミングでおなかの中に毛がたまりすぎたのか
吐いたりウンチが出なかったりでちょっと食欲が落ちていたなおちゃん

ろびのw/d(繊維質が豊富)を少しごはんに混ぜたり
毛玉ケアのおやつをあげてみたところ

昨日、2日ぶりにでっかいのとご対面(^^;)
食欲も戻ってお皿ピカピカ☆

発作の前兆に食欲減退もあるのでドキドキしましたが、そうじゃなくてよかった。

なおちゃん、元気に無発作記録更新中。
あと8日で5ヶ月達成です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |