ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仲良しときどき本気

先日、お風呂からあがった直後に
外からうさちゃんの「なぁ~お~う」という斜め上に伸びる声が
聞こえてきた。

肌のお手入れもそこそこ頭をぐるぐるターバン巻きのまま外に出る。

ぐおらぁ~~~ヽ(`・ω・´)ノ


に、兄ちゃん。カレーの国の人が来た
ボカァ甘口じゃないと嫌だど
ボカァ甘口しか食べられませんって どう伝えたらいい?(ドキドキ)


トラ坊 あれはお風呂あがりのMapoさんですよ(ズビ)
ズビ


数秒後、お隣さんちの陰から連なって出てきたのはうさぎ
・・・なんとクロチ

この兄弟、なぜだかたまーに本気でケンカすることがあって
てっきり相手が野良さんだと思って駆けつけると
兄弟同士で火花を散らしていたりするのだ。

これまでお互いケガをしていないのが不思議なくらい。


あやまる次兄

お互いさま

どさくさに紛れて

ちゃっかりは許しません
またやるか~~(`・ω・´)

和平

普段はこんなに穏やかで仲の良い兄弟なのに。


それにしても兄ちゃんずが本気モードで対峙しているのを見ると
ボーちゃんの「オラオラやんのか~」的なちょっかいが
かわいく見えてくるから不思議。


あれでも一応本気なんだど                          
ボクたち仲良し


とにかく、仲良くしておくれ。

たった2匹の血のつながった兄弟なんだからさ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
カレーは甘口!

| 外猫たち | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの悩み

その昔、若きウェルテルの悩みという小説があったが…

うさちゃん、キミは一体なにをそんなに悩んでいるんだ?


うーん…
困っちゃううなー
実はボク、グローバルなニャンコを目指そうと思って
最近英会話を始めたんですけど



ううーん……
デートに誘われて~
どうにもこうにも LとRの発音の違いがわからなくって


・・・エゥ(L)・・・アーゥ(R)
どうしよう~
Light… Right Light… Right
ラ、ラ、ラ



ラララ・ライ♪
着ていく服がない~
兄ちゃんがハリウッドスターになったらどうしようオバチャン
(。`・ω・´。)ドキドキ



そ、そうだね…。




【おまけ】
こげ茶シマシマ団によるMapoガニマタ作戦は継続中で


いい?そのまま3時間ジッとしてるのよ
秋のこげ茶シマシマ団
あい(ズッシリ)


完全にソファ化している私(の股)なのであった…(`・ω・´;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラダ日和

貴婦人のごとく日傘の下に入り込むボーちゃん

若干呆れた様子の視線の先にあるもの。

1 日傘とボボンヌ

それは・・・



んが
2 ロビヲ放牧中

そう、我が家のなんちゃってジャージー牛。


もうすぐ天然のサラダバーともお別れなので
その前に好きなだけ食べさせておこうと放牧したのだ。


オイラみなしゃんにおいしい牛乳をお届けしますじょ。
栄養たっぷり6.6牛乳ですのだモシャモシャ))

3 デカい
うわ~、超濃そう(ёωё;)


天気が良いとサラダもおいしいのか
それはそれは熱心に草を食み続けるろび牛。


しゃむしゃむ))
4 天然のサラダバー
しゃむしゃむ))


・・・あんだけ草食べてて なんでやせないんだ?
5 そのとおり

ボーちゃんの鋭いツッコミに耐えつつ


待っててオイラの6.6牛乳)))
6 まいう~

約5分間の食べ放題を満喫したろび牛なのであった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびの首(首輪の下)に直径5mmほどのふくらみをみつけたのは
先週木曜日の夜、首輪をはずしてマッサージをしている時でした。

で、現在肥満細胞腫疑いのある右耳しこりに塗っているステロイドを
試しに塗ってみたところ
昨日の検査時には若干芯を残す程度にまで縮小していたため
もう少しステロイドの塗布を続けてみて
それでも芯が残っているようなら再検査ということになりました。

右耳のしこりもほとんどなくなりましたが
こちらも念のためあと数日塗布を続けてくださいとのこと。

それと、ステロイドを塗り始めてから明らかに増えた飲用量が心配だったので
ついでに血糖値測定もしていただいたところ、こちらは特に問題なしでした(ホッ)


・・・体重は安定の6.6kg。
不思議なくらいやせません(^^;)




【おまけ】
玄関前にて、なおちゃんのお下がりである麻の爪とぎLOVEなクロパー兄さんと

(ズビ)
なおちゃんのお下がり

なんだよ。やんのかオマエ、左手のくせに))
ガムガム

なぜか自分の左腕にケンカを売っているボーちゃん


あの~、そろそろおうちの中に入りたいんですが
どいていただけないでしょうか。

                 いやです(ズビ)
玄関前占拠なう
入りたければボクを倒せ!

( ̄ε ̄;


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のヒエラルキー

Mapo家において過去も現在も頂点に君臨しているのはモジャちゃん


・・・ということに一応なっている。


あにジロジロ見てんのよ
ぽっ毛


いいからサッサとごはんにしなさいよーーー
ガオー

Mapo家、不動のヒエラルキー
我が家のヒエラルキー
「猫さまさま」な我が家においては、私は底を支える黒子でしかないのだ(^^;)


・・・おかげで大好物のジュースも最近は第三のホニャララばかり。

でも、それでいい。

猫のためのごはん代、病院代、そっちのほうがずっと大事だし

ぽっちゃんたちが


・・・いいから
ムス


サッサとごはんにしろーーーーー!
泣ぐごはいねが~~

こうして毎日元気でいてくれるなら。


※最近は生よりも第三ののほうが「しっくり」きます。
いや、強がりじゃなくて本当に。
(慣れかなー)





【おまけ】
公共の道路もみんなで占領すれば怖くない。

・・・って、コラ。


…ムク
みんなで占領

悪いな兄ちゃん                       
イチ抜けた

ボカァ、オバチャンの あの無言の(・ω・)が怖いから
ばいばい
あっちへ移動することにするど

楽しそうだな
トラぶぉう~~~~(トラ坊~~)!!!!!


頼むからそこで寝るな(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびの首に嫌な感じのポチ(しこり)を発見(ё_ё;)
本日また病院に行ってきます

| ろびんとぽっけ | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたりだけの秘密

庭の一角でコソコソしているうなーさん
見張り役なのか周囲に目を光らせている様子のボーちゃん

・・・はて、今日は一体なんの‘ごっこ遊び’だろう。


フガフガ))                                     
コソコソ
                    じーっ(`・ω・´)


…うへ♪(ペロンチョ)
にんまり


・・・トラ坊ご苦労さま。誰にも見られてませんでしょうね?(うな)
ボソボソ
心配するな兄ちゃん


・・・これはボクとトラ坊、ふたりだけの秘密です。
決して誰にも口外してはなりませんよ(うな)

嘘ついたら春菜とはるか飲ます
うん、わかった!


フフ・・・
不敵な笑み
へへへ・・・


このあとこっそりうさちゃんがのぞいていた場所をクンクンして

『・・・ぶはっ』Σ( ̄◇ ̄;)


・・・あらら、バレちゃいましたか(ズビ)
もっちり

外猫たちが夕ごはんを食べている間に消臭剤をかけまくったのは言うまでもない。

頼むからよそではやらないでおくれようさぎさん~~(^^;)


※ちなみにスプレー行為はボーちゃんも時々します。
(うさちゃんほど頻繁ではありませんが)





【おまけ】
定員さま1名のベッドに

すぴーzzz
てんこ盛り
ブフゥ~~~zzz・・・・フゴッ◎☆♪×#


あらら。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
さすがの私もこれはどっちが先に入ってどっちが後に入ったかは
わからなかった…(-。-;)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密着度の高い猫

風が吹くと桶屋が儲かり、リンゴが赤くなると医者が青くなる。

そして

寒さが増すと私の太ももは重くなる。


シマウマ捕獲しましたじょ~~~~!
シマウマ捕獲
誰がシマウマやねん


日に日に寒さが増しろびの密着度が高くなってきた。

気が付けばこうである。↑↓


今夜は桜鍋( `・(ェ)・´)☆オイラいっぱい食う
重いんですが
キミは糖尿病でしょう


おかげで私の脚も温まってありがたいのだが
いかんせん太めなお子さんゆえ間に入られると、お、おマタが…


ぴと☆
股が裂ける

・・・私がガニマタになったら絶対ろびのせいだ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびの右耳のしこりですが
現在も朝晩1回ずつ去年の残りのステロイド剤を塗りながら様子を見ていますが
触ってすぐに「あ、これだ」とわかる大きさの隆起は無くなったものの
完全に消えたわけではなく、まだうっすらとその存在が確認できます。

糖尿病治療に影響するためあまりステロイドを長期使用したくないのですが
ここでしっかり叩いておかないと…。

ミスターブラウン

高血糖の症状の一つである多飲多尿については
ここ最近水を飲む量が増えたような気もしますが
排尿数は一日2~4回と変わっていないのでまだ大丈夫だと思います。

今朝も元気にトイレ砂の発掘に励んでおりました。

(まー、かき出す砂の多いこと ̄ー ̄;)




【おまけ】
朝食後、日向ぼっこをするクロパー兄さん。
もうそんな季節なんだねぇ。


でへへ、おいしかったです♪(めろりん)
朝食後


はっ(`・ω・´)
キリッ


MapoさんMapoさん、今のボクちゃんの間の抜けた顔
ブログに載せたりしませんよね~~!?

ズビズビ~

うふふ、もちろん




載せるに決まってるじゃないか。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
だってカワイイもん(〃∇〃)

| ろびんとぽっけ | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の尺八いびきと、しこりの状況

朝晩と肌寒く感じるようになり長袖なしではいられなくなった。

冬物衣類を整理しながら
「今年はこの古いセーター類を外猫のベッドに敷いてあげようかなぁ」などと
ふと考えている自分にすっかり秋を感じる今日この頃…


ぷぴぃ~~ プププ ぷすぅ~~~
初秋の夜
ピイィ~~~

ヨダレ防止の敷き物がバスタオルからモコモコ素材にかわったロビヲ氏のいびきは
相変わらず尺八っくで…

ピィ?
猫は布団で丸くなる

しかも時々疑問符がつく(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日発見したろびの右耳にできたしこりですが
あまりに小さくて肥満細胞腫かどうか細胞診ができる大きさではなかったため
とりあえずステロイドの塗り薬で様子をみることになりました。

○内中央の白い点が問題のしこり部分(米粒1/3もない大きさ)
中央の白いポツンが問題のしこり部分

木曜日の夜からステロイドを塗り始めて、今朝にはもうほとんど隆起は消滅。
その効きのすごさに改めて驚くばかり…(ё_ё;)

心配していたステロイド副作用のひとつ
「インスリン分泌の阻害」については今のところ影響はなく
多飲多尿は見られません。

それが何よりうれしくて


( ・(ェ)・ )じっ…
オイラ負けないじょ

・・・なんだろう。
気のせいかもしれないけど

ろびがいつもより、ちょっぴりかわいく見えたのでした。




【おまけ】
こちらは気のせいじゃないかわいさのマイダーリンクロチくん
(夕ごはん待ちのひとコマ)

ハラヘッタ~~

写真に納まることがほとんどないので意外に思うかもしれませんが

ドアを開けるとそこで待っているのはほとんどがクロチです。

そしてドアに近づきすぎて開けたときにゴンっ☆と顔をぶつけるのもクロチ

出番は少ないけれど、かわいい外猫です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主的予測

ボーちゃんの姿が敷地内に見えないとき

表の道路の端っこをのぞけば大抵そこでゴロゴロしていることが多く…

今日は肉球マークなし

パッカーン

のびーん

にゃっ

お隣さんちの前にて

直角野郎

その楽しそうな姿に目を細めつつ、退散の準備。
p[【◎】]qω・´;)


でへ♪ またオバチャンに逃げられた
でへ♪

・・・そりゃ逃げるって(^^;)


ボボンの砂まみれスリスリ攻撃を受けた日にゃ
洗濯機の水が真っ黒になること確実だもの。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびの右側の耳に肥満細胞腫らしき小さなしこりを発見したため
本日仕事が終わったら病院に行ってきます。

おにぎりの具が気になる

もしビンゴだった場合、ステロイドの塗り薬→インスリン分泌の阻害で
一時的にまた高血糖状態になるかもしれないけど

大丈夫

ろびは強いコだから。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被写体たちの行動

とある日の夕方。

夕ごはんにはまだ少し早かったので、時間をつぶすため団子3兄弟に
各々被写体らしく自由に行動するよう指示を出したところ…

ミッション開始

磯辺焼きクロチくんはなぜかゴミ置き場へ。

ボクちゃんはココ
ちゃんと分別してるかチェックするです(ズビ)

今日はゴミの日じゃないんだが…

鼻血注意報

ま、いいか。
モミアゲが素敵だから。



─で、ごまだれうさちゃんはというと

予想どおり

お約束

マタサブロー。

フッじゃないし

この後、散歩で通ったらしい見知らぬおじいさんを
「てっ!なんで、こけぇ座ってるで~~」と、のけ反らせていた=w=;



きなこ餅ボーちゃんは穴ボコが気になるのか

おっかしいな~ たしかにさっき時計を持った白うさぎが
この中に飛びこんでいったんだよブツブツ…

なんかいるど

時折小さく「うにゃうにゃ」とつぶやきながら
ひたすら側溝のふたの間をのぞいていた。



そんなこんなでカラスがカァ~。

さっ ごはんにしましょ(うな)
影法師

時計を見たらまだ16:30だったけど…

ま、いっか。

ごはんにしよう。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷こんにゃく

先日、無性に雷こんにゃくが食べたくなり鍋いっぱいに作ることにした。

ところが

作ったことのある方なら分かると思うが、あれは音がすごい(^^;)

バチバチバチバチ!という音に

かたわらで夕食のカリカリを食べていたろびがビクっと跳ねた。


かっかっかっ…カミナリしゃん!?
基本ビビリ
マズイじょ! オイラおぺそ(おへそ)隠さなきゃ!


あわてて火を止め、『ごめんね~これはこんにゃくだよ~雷さんじゃないよ~』と
声をかけながらろびの背中をなでる。

ソロソロと後ろを振り向きつつ再びごはん皿に顔を突っこむろび
ぽっけはイカ耳になりながらも高速でカリカリを頬張っている。
(たぶん早く食べて逃げようと思っている)


・・・で、その後も

バチバチバチバチ!


つぶらなしとみで何思う

火を止め、『大丈夫だよ~、こんにゃくだよ~』


バチバチバチ!


!!!
そりゃもちろんゴハン

火を止め、『こんにゃく、こんにゃく~~~ё∀ё;』


・・・こうして別の意味で時間をかけて出来あがった雷こんにゃくは
味がしみてとても美味しかったのであった。

・・・また作ろう。

ろびにゃ悪いが(^^;)




【おまけ】
奇跡の足長写真(錯覚)

これが本当の足長おじさん
しかし体重は安定の6.6kg(*_ _)ガクリ


11日(木)に定期血糖値測定に行ってきたロビヲ氏。

血糖値が長期にわたって安定していることから
今まで2週間に一度だった血糖値測定が1か月に一度になりました。

・・・えらいぞ、ろび




【おまけ其の弐】
お散歩から帰ってきたボボンリー

オラオラ帰ったぜ

お疲れさまと首輪のあたりをマッサージ。

撫でさせてやるど

・・・すると

ゴロゴロゴロゴロ…
うお~気持ちいい

ツボに当たったのか、ピーンと固まるボボンリー


よしよし))

ゴロゴロゴロゴロ…


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両手に

自宅前のゴミ置き場付近にて

ご近所猫のミーコ(手前)とパトラ母娘に挟まれハーレム状態のボーちゃん

1ミーコ母娘と

ちょっと目を離すとすぐにパトラちゃんをいじめにかかるため片時も目が離せず
こちとら庭の草取りができず無駄に時間が過ぎるという…
(なぜか母猫のミーコちゃんには優しいというか無関心)

2三毛トラ黒白

でもま、あれだな。

3スリスリ

こうして見ると、ボボンも両手に花じゃないか。
(ヒューヒュー♪)

やめろよオバチャン
4しらばっくれよう

両手にバナナだなんて
5得意げに間違う

プッ。トラボルタさんったら、ゴリラじゃないんだから
6レッツ腹筋♪
なんだとう!?

7ノリノリ♪ボボン
もーいっぺん言ってみろ~~

やっぱりパトラちゃんに対しては強気なボボン

両手にバナーナ!
8わかったから起きようか

はいはい、わかったから

とりあえずおマタ閉じようか。



【おまけ】
道路の真ん中にてエクウササイズ中のうなーさん

エクウササーイズ♪エウウササイズ
あ、ワントゥー♪ワントゥー♪

そこは道路だ

・・・なに見てんですか
ごめん聞き取れんかった
ボクのこのくびれが羨ましいからって(うな)

・・・・く、くびれ………?

????????



【おまけ其の弐】
いつの間にか夜蝉の声に代わり聞こえてくるようになった虫の音と…


ブオッ…ブオッ… ぷすーーーっzzz
今宵のイビキはベース音

ろびのゆかいなイビキ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |