ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

同調求ム

珍しく巣穴(こたつ)から出てきて「くつろぎクマさん」のベッドでくつろぐ
我が家のクマさん。
(ややこしいっちゅーねん)


ハァ…なんて美しいオイラのすともも(太もも)…
自画自賛
このカーブ、このパリパリバーのようなシマシマ


これはもう芸術の域ですのだ!
自称美青年


芸術の秋…すとももの秋…
だってオイラはJディーン


・・・オイラはなんで
おにぎり付きJディーン


ココにいるんらっけ・・・?
現実は猫界の彦摩呂


こたつの中が熱いからだと思うのだが違うのかね?
( ̄ー ̄;



ろびがいるくつろぎクマさんベッドは第二ベッド。

一番人気のパイナポーベッド(通称うずらベッド)には・・・


ダラッ


もちろん我が家の女主人ことぽっさんがIN。

ココにろびが同席しようものなら8割型グーチョキパーが飛んでくるという
それはそれは恐ろしい一等席なのでござります・・・。




珍しくぽっさんが大きいほうの後、砂かけをしたからか


アンニュイぽっさん


昨日はほぼ一日雨でした。
(晴れ間もあったけど、ほとんど雨)


雨


高枝鋏で採りきれなかった上方の柿は鳥たちの胃袋におさめられます。


熟女ならぬ熟柿


その鳥たちがやって来るのを待つぽっさんの眼差しは


再びアンニュイ


とても温かいのでした。


一羽くらい焼き鳥にしても問題ないわよね♪
ラブリーぽっさん


温かいのでした(;∀;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モジャモジャQ

ブログ名を「ろびろびQ」にした理由については
以前コチラで紹介したとおり。

だが、最近はぽっさんも負けじと何かを考えているようで・・・


どうして・・・
考えるぽっさん
どうしてあたちは・・・



こんなにかわいいのかしら?(▼∀▼*)♪
風格あるぽっさん

※命が惜しかったら否定してはいけません



どうしてあたちはこんなにプリティで~~ルルルン♪
軽快に下りるぽっさん

※繰り返します、命が惜しかったら以下略




あらやだ、お庭が落ち葉でいっぱい
開かずの間に入るぽっさん


どうして?
振り返るぽっさん



アンタはどうしていつもココにいるの?
どうしていつも片っぽ靴下なの?

尋問するぽっさん
ねえ、どうして?


尽きることのないぽっさんの疑問、疑問、疑問。

こりゃ、ブログ名がモジャモジャQになるのも、そう遠くないかも…。




なんですと!?
ロビヲ
そ、それは困るのだ
オイラ、ピーンチ!


えーと、えーと
おにぎりロビヲ
えーと・・・



な、なんでココにトイレ砂が落ちてるのだ!?

猫背のロビヲ
                         


そりゃ、キミが持ち込んだからだろう。
(それ以外に何がある)





【おまけ】
ろびぽの口の縁には黒いゴムパッキンが付いている。


これで汁物だって安心もーん!
口の黒い縁の部分のことね


このゴムパッキンだが、我が家の外猫のうち
クロチ(白黒)、ボーちゃん(茶トラ白)、プっちゃん(縞三毛)らは白なのに
うなーさん(キジトラブチ)だけなぜか黒だった。


気になって画像検索したところ、同じキジ白(白キジ)でも
ゴムパッキンの黒いコと白いコがいて・・・。
(でもほとんどが白)

白毛=白パッキン、黒毛=黒パッキンというわけではないらしい。


というわけで、私の頭の中は今、その色分けの基準はなんなのか
「???」でいっぱいなのである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ちなみにちゅんちゅん(白キジ)も白でした

| ろびんとぽっけ | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものアレ

いつも時間のかかるプっちゃんのお迎え。

この日の朝も、たまおばさんちの前でモジモジしたまま
なかなか歩き出そうとしなくて・・・


はっ
レディー


\チリリン♪/                          
ゴー
きゃ~~~っ


後方から来た自転車に驚いてやっとスタート。


・・・と思ったら


お決まりの道草的行動



手が招き猫


案の定、道草。


いいから起きなさい


も~~~~~っ、プーちゃん


・・・なによ。そんなに怒ることないじゃない
ケチ言うな


そんなに怒ること
もう怒った


今すぐ起きないとプっちゃんのごはん私が食うてしまうからな。


えっ
そして困った


そ、それは ダメよ~ダメダメ!
たくましい腕


おっ。
いいねぇ、その走り。


ホレホレ、さっさと来い~~~。




【おまけ】
さっさと来た先にはご近所猫でボーちゃんのGFであるパトラちゃんが。


               お義母さま~
W三毛


おはようございます~~(ぶえ~~~っ)
パステル三毛


白、サバトラ、薄茶で構成されるパステル三毛のパトラ嬢。


一方


お義母さま!?
縞三毛


白、キジトラ 茶トラの縞三毛プっちゃん


見た目の印象は全然違うのに、どちらも同じ三毛猫というのがおもしろい。





【おまけ其の弐】
「まずーい!もう一杯」的表情の水飲み後のロビヲ


ゲフ-З
猫界の八名信夫と呼んでくり


昨日の肥満細胞腫3ヶ月検診の結果は問題なしでした。


今回も内臓型の症状が表面上に見られないということで触診のみ。
もちろん、しこりやリンパの腫れなどは確認されず。


腫瘍専門の先生の
『(多発性である腫瘍が)増えることも大きくなることもなくこのコは本当に運が良い』
という言葉にホッと胸をなでおろして帰宅。



移動中、待ち時間中、診察中とも本当におとなしくて良いコだったので
帰宅後、ご褒美にお留守番のぽっさんとちゅ~るを半分コ。


樽腹


次回の検診は3か月後、来年2月末の予定。

そこでまた運の強さを発揮できますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のためにも乾燥対策

空気が乾燥する季節
人間はちょっとした魔法使い気分を味わえるときがある。

ただし、その魔法は・・・


バチッ




( ▼-▼ )
怒ってるんじゃないわ 睨んでるのよ
・・・あにすんのよ


その『静電気』という名の魔法は攻撃系のため
猫に使う場合は注意が必要だ。



・・・す、すんません~~~(;∀;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


その昔、自分は帯電体質(静電気体質)だからと
あきらめていた時期があった。

あっちでバチッ、こっちでバチッ

ドアノブなど、いったん車のキーで触れて静電気を逃がしてもダメ。

触れるとバチッで『アウチ!』


欧米か
アンニュイぽっさん


その被害は当然猫らにも及び
差し出した人差し指が猫の鼻に触れた瞬間パチッ。

うきゅっ!(>_<)となるコ
ろびうさぎ

思わず逃げるコ=З
ぽっけクロチ

オバチャン、スゲェ!となぜかスリスリしてくるコ
ボボン


・・・最後のコだけ あんかおかしい
スタンダードぽっさん
だよね


そのたびに、ごめんよ帯電体質なんだ~と言い訳していたが
実はこれ、ただの乾燥らしい。

環境はもちろん、その人自身(私)が乾燥しすぎているから
静電気が起きるんだとか。

そこで、外出時と就寝前くらいにしか塗らなかったハンドクリームを
こまめに塗ったり

加湿器替わりに、ちょっとゆるめに絞ったタオルや
厚手の洗濯物を2、3点室内に干すようにしたところ

魔法の回数はグッと減った。


・・・ただの人間になっちまったのね
セールで798円が598円でした
もともとただの人間です


ま、それでも時々ぽっさんをなでたとき
手の動きに合わせて被毛がついてきて
「ハンドパワ~~」なんて遊んだりすることはあるけれど

保湿はアンチエイジングだけでなく猫のためにもなるんだと実感した
そんな今日この頃なのであった。




よいしょ=З
お 落ちるなよ


ちなみにぽっさんの背中↓が若干ステゴサウルス気味なのは
私のハンドパワーによるものではなく・・・


お お お


ただ単に、毛布との摩擦によるものである。


落ちなかった~~


このあとぽっさんの後ろ脚がちょっとズリッとなり
受け止めようとして思わずカメラを床に落としてしまった。


・・・・・・・・・だ、大丈夫かしら。
私のペンタちゃん(=ω=; )ドキドキ




【おまけ】
出勤前にまた見てしまった『ボボン置いてけぼりを食う』之図。
(網戸越し)


隅っこでクネクネ


朝食後の散歩に出かけたクロチうさぎの兄ちゃんずに置いていかれて
ひとりスチール物置の上で「うにゃうにゃ」するボーちゃん

でも、たとえ兄ちゃんずについて行ったとしても
ボーちゃんならきっと途中で引き返してきたと思う。


なぜなら、「遠くに行かないでね。おうちの周りにいてね」と
毎日しつこいくらい話しかけているから。


意外とおりこうさんなのだ、彼は。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日はろびくん、肥満細胞腫3ヶ月検診の日。
仕事が終わったら病院へGOしろみ(郷ひろみ)です

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の美少年(仮)

昨日の夕方、4時頃のことである。

外猫たちの夕ごはんにはまだちょっと早く
開かずの間の網戸越しに「ヒャーヒャー」と
腹へったコールを送ってくるクロチをかわしながら
自分の夕食の支度。

下処理が終り開かずの間を振り返るとそこに茶白の猫。

暗がりと裸眼でよく見えないが(←近視)
たぶんボーちゃんだろうと思い
「お待たせ~今ごはんにするね~」と開かずの間に入っていくも
なーんか違う。
ボーちゃんにしては白毛が多く、茶の部分も色が濃い。


???(=ω=;)的な感じで目を細めていると
その猫はフッと消えてしまった。

急ぎ手元に置いていたカメラを手に外へと向かう。

すると・・・



塀の上には見知らぬ猫。


(1)なんかいる


・・・フ、Who are you?(=ω=;)


麩は湯?
(2)誰?


予感的中というかなんというか、初めてお目にかかるクラシックタビーの
1歳くらいの若猫さん(しっぽボッ)が若干警戒気味にこちらを見ていた。

茶系には遺伝的に男の子が多いことから仮に男の子としておこう。


(3)アメショ柄


ご存じの通り、Mapo家周辺のメス猫たちは皆避妊手術済みなので
この界隈で新たに猫が誕生することはない。

ということは、この若猫さんは当然
他エリアから来たということになるのだが…。


パエリアから来た?
(4)性別不明
他・エ・リ・ア


野良にしては小奇麗だし、ひょっとして外出自由な猫さんなのかも。
いや待てよ、もしかしたら迷い猫の可能性もあるし・・・



ちょっぴりタレ目の美少年。

キミはどこのコ?
どこから来たの?


(6)表情が幼い


ボクは…
(7)視線の先には


(8)Oh bobonly


ボクは あるヒトを探しに来ました
(9)どきどき


(10)ついていく美少年


(11)恐る恐る


お父さん!
(12)父ちゃんっ 父ちゃんでしょっ





・・・え?
(13)身に覚えあり?なし?



え?(ズビ)
(14)お隣さんとの境にて



え?(=ω=;)





・・・モシャモシャ))                                  
(15)遠巻きに見るクロパー兄さん
トラ坊に隠し子がいたなんて ボクちゃん知りませんでしたです。
応援しますから がんばってくださいねお父さん(ズビ)



そーだ、しっかり子育てしろよボボン


ち・・・違わい!
ボカァとっくにオカマちゃんで、その

(16)みんな信じて
・・・オバチャン!!!


はいはい、わかってます。
からかっただけだよ(笑)




【おまけ】
若猫さんにうさぎ保育園への入園をすすめるうさぎ園長。


今なら保育料免除しますよ~(うな)
(5)チャンスだ園長


いったん家に入り、2、3分ほどして戻ってきたときには
若猫の姿はもうなかった。


どこのコか知らないけれど、帰る場所がちゃんとあるといいな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
 

| 外猫たち | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼主的移動交渉

日差しに恵まれた三連休初日の昨日

猫たちには絶好のお昼寝日和だったようで・・・


重いのが来た


1階開かずの間で寝ていたろびが2階に場所を移して再び


グーzzz…
爆睡
チョキパーzzz…


・・・ふふふっ、ろびくんったら





重い。





・・・ところが、この太いお子さんときたら
起きて移動するどころか向きを変えて再び寝入ってしまう。


どうしよう起きない


く~っ、こうなったら札束の刑じゃ。


これでなんでも好きなもの買ってこい!


でんっ
札束乗せるぞ


・・・ムム、やっぱりこども銀行製はだめか。


ならば、これならどうだ。


じゃんっ
劇団ゆび人形のみなさん


\私たち 劇団ゆび人形で~~~っす/
代表トン子


おお、頼むよキミたち。

私の脚が血行不良を起こす前に、この太いコをなんとか移動させてくれたまへ。


\もしもし~ もしもし聞こえてますか~~/
なんで起きないんだ
/もしもーし\


だめ 起きない
もうヤケクソ\
いいや ボクたちも一緒に寝ちゃえ


寝るな(^^;)





【おまけ】
そんな陽気の中、まさかのボボン in へっぽこサンルーム。


サンルーム1階


ボーちゃん、暑くないの…?
p[【◎】]qω・´;)ドキドキ


・・・・。
ボーちゃんがボ~っ…


うん(ムクっ)
こりゃたまらん


暑いど
ゆでダコになりそう


昨日は毛布などの敷き物類も日干ししたから
きっと夜は3匹一緒ふかふかのベッドで寝られたんじゃないかな。

外で暮らすコにとってはご褒美のような好天。


今日も一日、晴れて暖かい日でありますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はこんな感じ

朝からひとり庭の隅っこでモゾモゾしているボボン

一体何をしているのだろう?
こっそりのぞいてみた。


・・・ブツブツ
隠し撮り


お願いします、お願いします。
なにとぞこのとおり!

お願い


うっうっ ありがとうごぜぇます~
うそ泣き


よし、次はこの方法↑でオバチャンにおやつねだってみよう
なーんちゃって
うまくいくかな~~


そんな小芝居しなくてもあげるし(。・ε・。)




今朝は7時にろびにインスリンを打った後うっかり二度寝をしてしまい
起きたら既に9時。

外猫たちにはちょっと遅めの朝ごはんとなってしまった。
(ゴメンネ)

洗顔中


今日はとても暖かく、こんな日はクロチも鼻の通りがよいのか
ニッコ、ニコ。


^ ^
(^^)


・・・あ、いつもニコニコしてるか。



開かずの間では茶色い塊が茶色いベッドに入って

こげ茶だらけ


・・・ブーzzz
ブブー(いびき)


眠っていましたとさ。




ぽっさんは私の横、こたつ布団の上で日向ぼっこなう。

あに見てんのよ


─とまあ、今日はみんなこんな感じ。


それにしても今日の山梨は本当に暖かい。
(ё。ё;A)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりトムとジェリー

お隣さんちの門前にて
バス停でバスを待つかのようにたたずむうなーさんの様子を
撮っていたときのことだった。


田舎だから1時間に1本しか来なくて困っちゃうんですよねー
1うなーさん


・・・・・そこへ忍び寄るシマシマの怪しい影。


(脳内でピンクパンサーのテーマを流しながらご覧ください)
2忍び寄る魔の手


この場合、『志村、後ろ後ろ~~!』じゃなくて
『志村、前、前~~!』と言えばいいのか?

・・・などと考えている間にも影は着実に歩を進め…


3志村 前前~~


いざ、突撃!


4突撃


一瞬目が痛くなり(抜けまつ毛が目に入った)、次にカメラをのぞくと・・・


フッ ちょろいもんだな
5勝利者


そこには「したり顔」のボボン

・・・と


6余裕 余裕


不意を突かれた割には余裕顔で歩いてくるうなーさん


あんなのにいちいち驚いてたらやってられませんよ(うな)
7余裕のよっちゃんですよ


トラ坊がMapoさんのお尻をカリカリするのをやめた時点で
ボクのほうに来ることは分かっていましたからね

8てくてく


「おお、さすがはうなーさん」と目を細めている私の腰にスリスリしていた
ボボンの動きが止まった次の瞬間


ゴルァ~~~~っ
9再び襲撃
なんつった今~~~~っ!


10まったくもう


まさかの第二の襲撃。


11いいかげんにしなさい


このあと私のカメラが追いつかないくらいのスピードで
自宅裏に消えていった2匹。


しばらくすると2匹で表に現れ
何事もなかったかのようにおやつを分け合っていた。


・・・やれやれ(´・ω・`)-З


よくわかんないけど、仲良くケンカしな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
タイトルに覚えがあると思ったら前にも同じような記事が→2012.05.26

なのでタイトルに「やっぱり」を付けました(^^;)

| 外猫たち | 07:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どえん予想

冬毛のせいもあるかもしれないが・・・

最近「どえん」化が増してきたクロパー兄さん。


三遊亭土円でございますです


どえん2号登場。


どえん2号登場


この兄弟、そんなに体格差はないように見えるが
実際に持ち上げて見るとズッシリ感が全然違う。

明らかにクロチのほうが重いのがわかる。


どえんどえん


こりゃ、お正月の体重測定が楽しみだけど・・・
その前にクロチが体重を量らせてくれるかどうか(ёωё;)


彼は体重計を見ただけで逃走するから。
ちなみに今年の体重測定→



ご近所ラリーから帰ってきた
抱っこ大好き体重測定もラクチンな、どえん3号。

柿と松の木登ってきたった♪
どえん3号


私の予想としては今のところ
クロチうさぎボーちゃん>(もしくは=)プっちゃんの順なのだが

果たして結果はいかに・・・?


予想に反してボクちゃんが一番軽いと思いますです(ズビ)
おかえり3号~
いやいや、それを言うならボクのほうこそ


安心したまえ。

キミらはワンツーフィニッシュだ。




【おまけ】
体重差約2kgのポンポコ兄妹。
(朝ごはん待ち)

こげ茶シマシマ団のみなさん


この兄妹は体重計に乗せて「ピッだよ、ピッ」と声をかけると
体重計がピッと鳴るまでおとなしく乗っていてくれるのですごく楽。

やっぱり小さいころからの習慣って大事だな~と思う。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
なおちゃんの里親さまから当家の猫たちにと
一足早いクリスマスプレゼントのおやつをたくさんいただきました。
ありがとうございます里親さま。
みんなで仲良く分けて益々どえんになります(゚m゚*)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗殺者

先週土曜日のこと。

ズキズキと頭が痛み(二日酔いではない)横になっていると
突然、胸がズシと重くなると同時に呼吸困難になった。

遠のく意識の中で私は必死に携帯を手に取り…
なんとかその原因を撮ることに成功。



おまえの息の根を止めてやる
携帯画像


・・・そう、その原因(正体)とは

日頃からカリカリの量に不満を持つ、暗殺者Rだったのである。

ゲホゴホゴホっ



・・・・チっ。
しゃっ発しゃく中(百発百中)のオイラとしたことが仕損じるなんて

雨宿りのやうですね


次は絶対に仕留めるじょ!
首輪が食いモンだらけ


そんなお口ぷくぷくの顔で言われても。


つか、私がいなくなったらカリカリ食べられなくなるんだけど
わかってるのかしら? (-ω-;)





【メイン記事より長いおまけ】
先日久々に我が家からのオモチャお持ち帰りを果たした
ご近所猫のチビたん


コロン コロン コローン♪
チビたんぬ


おばたんはいつもその黒い箱を持ってるけど
なんでなのニャー?

ニャー


みんなの思い出を記録するためニャー。



そこへ姉猫パトラちゃんが登場。


チビ子、そんなところに寝てちゃだめよ。
車が来たら危ないわよ

パトラんぬ登場


フンだ
妹は反抗期
それならチビたんじゃなくて、あのおじたんに言うのニャー


あのおじたん

また道路で寝てるよ
陽気にニャインボーブリッジ封鎖中


あの人は車を止める不思議なチカラを持ってるの。
チビ子とは違うのよ

妹思い
そっかー。じゃ、チビたん気をつけるニャー


車が止まるのは別にうなーさんの力ではなく

ご近所さんの親切によるものなんだけどね(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷え症

「夏は日陰を、冬は日向を」という独自の法則をもとに
朝食後の猫たちを探して日の当たる場所をキョロキョロ。

すると・・・

いたいた

外猫一早食いのうなーさん


日なたにいるのにお尻が冷たいのはなぜですか(うな)
朝食後のうなーさん


そりゃ、そんなところにいるからでは。


ボンネットの上が温かいのは私が帰ってきた時だけだよ。
早く下りてこっちにおいで。


なるほど
ちょっと拡大してみた
単に毛糸のパンツをはき忘れたのが原因じゃないんですね(うなな)


毛糸のパンツ?


歳のせいですかね、最近腰まわりの冷えがひどくって
よっ


毛糸のパンツと腹巻きは欠かせないんですよ
ほっ
よっ=З


うさちゃんにとって11回目の
八ヶ岳おろしが吹く山梨の冬は、まだ始まったばかり。


今年のクリスマスプレゼントはうさちゃん

新しいおパンツと腹巻きで決まりだね…?





【おまけ】
食事を終えて表にまわってきたプっちゃん


いやだわココ、オシッコ臭い(フガフガ)
餅巾着4号登場


園長~、まーたマーキングしたでしょ~~
2号 vs 4号
うなっ(ドキッ)


いやだわ 臭い臭い あー臭い
2号の勝ち
プ、プチかーさんこそ体にいっぱい落ち葉付けて。
あ、これは地毛ですか、そーですか



こら、そこ。

低レベルのケンカをしない( ̄▽ ̄;




【おまけ其の弐】
冬用のうずらベッドでくつろぐお昼寝タイム前のろび


夜ゴアンまであと5時間06分29秒(キュルルルル…)
ろび in うずらベッド


ごはんと排泄以外はほとんど巣穴(こたつ)に籠りっぱなし。

故に冬期はどうしても外猫メインの記事が続きがちになるが…

あくまでも主人公は彼である。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
こたつの中が狭くてもう

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はい、チーズ

開かずの間でろびと世間話をしていると
クロチうさぎの兄ちゃんずがやって来た。


クロチでーす(ズビ)  うさぎでーす(うな)                 
ちーっす
二人合わせて兄ちゃんず♪でーっす


そこにナイスタイミングで末っ子ボボン登場。


男前三人衆


普段からココによく来て家の中をのぞいているクロチボーちゃんと違って
うなーさんが来ることはめったにないので

レアな3ショット(&ろびシッポ友情出演)にウホっ。
p[【◎】]q∇〃)


集中力ゼロ


それでは御三方、お願いしますよ~。

はい、チーズ!


カシャッ
おっ いいねぇ


カシャッ
いいねいねぇ


ありがとう♪





【おまけ】
私の車のナンバープレートをクンクンするクロチくん
(たぶんうなーさんのマーキング跡)


餅巾着1号


昨日の記事ボーちゃんを「餅巾着2号」と表現しましたが
正しくは「餅巾着3号」でした。

うなーさんが2号で、1号はもちろんこの方↑↓。


スリ))
ニオイ付け


冬毛密度はおそらくMapo家No.1の彼。

触るとポワンポワン。


魅惑のボディライン


嗚呼、その太もものライン最高ですクロチくん





【おまけ其の弐】
なおちゃんがケージの中で使っていたベッド、
外猫用におろそうかどうか悩んだが…


ろびinなお吉ベッド


ボクちんが気に入った様子なので、開かずの間用として使うことに。


なおちゃんろびおじちゃん入れたよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
はみ出さなかったよ

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たるんたるん

毎度おなじみプチかーさんお迎え隊のみなさん。

マンネリで申しわけない。

実はこの時、私には密かな楽しみがあるということを紹介したくて…。


お迎え隊のみなさん


それは何かというと・・・

─そう

たるんたるん

走っているお迎え隊の、「たるんたるん」と左右にゆれるおなかを見ること。


この餅巾着のようなたるみがなんとも言えず好きで
毎回目を細めているのだが・・・


兄ちゃん
タタタッ…兄ちゃん!


この日は思わぬ邪魔が入った。


二人三脚
気をつけろ兄ちゃん!
オバチャンがニマニマ (〃m〃)しながら
兄ちゃんのおなかに焦点合わせてるど!



それは餅巾着2号によるチクリ。


なんですと!?(うなっ)
Wスタンプ
大丈夫、ゆっくり歩けばおなかもゆれないから。
ゆっくり歩こう兄ちゃん



・・・チッ、余計なことを(-。-;)




なーんて


ボボ提灯


そんな兄貴思いのボボンが好きさ好きさ、大好きなのさ。


ふくふく


冬毛でふくふく。

抱っこすると温かさ倍増。

…うふふ。




【おまけ】
開かずの間で毛づくろいをする室内組のろびぽっけ


んべんべ))

シマシマ団のみなさん
んべんべ))


画像内にトイレ砂が点々としているのが我が家らしいというか…


ま、それだけしっかり排泄をしてくれているのだと思うことにしよう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
だが、布団の中まで所在するのはいただけない (-。-;)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てないし食べてない

女子たるもの一気食いするべからず…
なのかどうかは知らないが

用意されたごはんを1回で食べきることができないぽっちゃん
大体いつも2~3回に分けてちょこちょこ食い。

この日の朝もそう。


ポリポリ カリカリ…))
朝食の続き
注※わんこそばみたいになっていますが下にある器は完食済のろびのものです


女子にありがちな便秘解消のため食物繊維豊富なろびのw/dを
1/3ほど混ぜたカリカリを1粒1粒上品にたいらげていたが


んめ


もういらない
朝は胃がもたれて


え?もういいの?

最近、少しずつ食が細くなりつつあるぽっさんに若干涙目。

・・・すると


ずい
やはり来た


・・・・・・やっぱり来た。

万年、食の太いコが。


ジロ
見るなのぞくな


オイラは何も見てません・・・見てませんじょ
一度は目をそらすものの


そしてこれはニオイを嗅いでいるだけクンクン))
やっぱりね


決して食べているわけではモグモグ))
やっぱりね(強調)


自称『ニオイを嗅いでいるだけ』のはずが
なぜか『ザラザラ』と音声がついてくるので即没収。

かわいそうと思うかもしれないが
これ以上体重が増えて関節に負担がかかるともっとかわいそうなので

ここは心を鬼にして

残りは私が食…(。 。 )☆\(--;)ナンデヤネン





【おまけ】
プチかーさんのお迎えについてきたママっ子ボボン


お尻スタンプはすっかり消えた


朝日を浴びたその姿は、まさに金色。


ボボンかっけぇ


・・・おなかのポヨポヨは見ないでいてくれるとうれしいかも。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋は三毛色

紅葉のピークを迎えた庭の柿の木がハラハラと葉を落とし始めている。

この時期は朝晩の落ち葉掃除が大変だ。


紅葉


こちらは季節に関係なくうちまで連れてくるのが大変なプチかーさん


おっそーい!
遅ーい


ダッ=З いざ朝ごはん!
ダッ


走り出すプっちゃんの後ろで
登校班に遅れそうなのかランドセルを背負った女の子も走っている。


待って~~
ダダッ


・・・え?
だるまさんが転んだ


いやだわ、おなかがすきすぎて幻聴かしら
ストレッチ


うふふ♪
ゴロン


コロン♪
ニヤっ


幻聴が聞こえるくらいおなかがすいてんならサッサと朝ごはん食べに行こうよ。


・・・そうね!そうだったわ!
どっこいしょ


ごはん♪ごはん♪
走れかーさん


・・・やれやれ。
ほんとに毎朝一苦労だ、このおじょーさ


ところで今朝のメニューは何?
もう歩けない
焼き鮭と納豆と生卵、それから味付け海苔もなくちゃいやよ。
あとね、デザートは



またそこで休む~~~~(ё∀ё;)


デザートはプリンがいいな
紅葉色のかーさん


プっちゃんを誘導しながら、ふと周囲が彼女と同じ色であることに気が付く。


百歩譲ってミカンでもいいわ
秋の色


秋は三毛色、プっちゃんの色。


そして、亡きわかちんの色。


20101007.jpg


カラカラと舞う枯葉の音が寂しくも愛おしい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手のひら返し

おやつの「ちゅ~る」を手のひらで挟んで温めていたら
ろびにみつかってしまった。


ん゛な゛~~~っ
(それ、オイラのおやつ!)

ゴアーン


ああそうだよ。
でも、私がそう易々とあげると思うかい?


思う!
おねないポーズ


はっ!残念だね坊や。
そう簡単にあげるわけ


思う!
ナーン


あるんだよ。


どーぞ、どーぞ、お好きなだけ
(手のひらスリスリ)






先日、商品入れ替えのため半額になっていた「ちゅ~る11歳から~」を
大量購入する機会に恵まれた。

もちろんシニアであるクロチうさぎの兄ちゃんず(10歳)用に買ったのだが

普段療法食だけでがんばっているポンポコ兄妹にも
たまにはいいんじゃないかと

そんなある日のひとコマ。


早く~~
ワクワク

うれしすぎてお口ぷくぷくのろび




【おまけ】
寄り道&周囲を警戒しまくってなかなか進まないプチかーさん
やっとこさ自宅まで誘導してきた、とある日の朝。

とある朝のかーさん


数日前、出勤時にたまおじさんちの前を通ったときのこと。

門のところでしゃがんでニコニコしているたまおじさんと
そのおじさんの股の間から
ヒョコっと顔を出してこちらを見ているプっちゃんに遭遇。

・・・思わず二度見。


だって、おじさんが「股間へこうし」って言うから
美魔女
股間じゃなくて、こけぇこうし(そばにおいで)って言ったんだよ(^^;)


以前の、避妊手術をする前の野良時代のプっちゃんだったら
絶対にあり得なかった光景。

今は人の手の温かさを知ってずいぶんと性格が丸くなった。


…もちろん体型もだけどね(ボソっ)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次なるターゲット

昨日の記事の続き。

日向ぼっこを楽しむパトラ嬢にしっぽフリフリ狙いを定めたところで
私に止められ・・・


5歳コンビ

すねるボボン


ちぇっ。あれはいじめてるんじゃなくてただの追いかけっこだって
何回言えばわかるんだよブツブツ…(◎`ε´◎ )

すねてやる

オバチャンの ぱぁ~~か!
オバチャンのぱぁ~か

はいはい、かわいいパトラちゃんがケガをするくらいなら
オバチャンはぱか(馬鹿)でいいですよーだ。


・・・あーあ、やることなくなっちった
やることない


さて、ボーちゃんが地面でゴロゴロしているときは要注意。


あーヒマヒマ


私の脚で砂を落とそうとするかもしくは


ん?
ん?



フリフリっ))                                ほげっ…
ターゲット発見


砂浴びで上がったテンション↑↑のまま
次なるターゲットに狙いを定め・・・


チャー シュー                               
止める間もなく



メーーーーーン!!!
ゴルァ~~っ

お決まりのラブシーン。

R18指定

・・・じゃなくて、下剋上ごっこ。



ちょっと!いきなり何するんですトラ坊!
痛いじゃないですか(うな)

うなーさん怒る

いつも弟分のやんちゃぶりを大目に見ているうなーさん
この日はさすがにキレた。


・・・かと思ったら

うなーさん劣勢

うなーvsボー

勝敗は

見ての通り

バルルン、バルルン=Зと
エンジン全開のボーちゃんについていけず逃走。


・・・で、

諭す長兄

長兄に諭される(笑)


でも、夜物置をのぞきに行くと、ちゃんと3匹一緒に寝ている
そんな仲良し団子3兄弟なのであった。




【おまけ】
昨日の月一定期血糖値測定の結果、
血糖値は朝のインスリン注射から約10時間後で「123」と良好だったろび
(正常値はだいたい70-150)

体重は6.68kgで前回とほぼ変わらず。


お水飲んだ


ま、体重維持=血糖値安定でもあるし

本当は、あと-500gくらいが理想なんだけど。


たかが20gされど20g


今月はもう一度病院行きを控えているろび

27日に肥満細胞腫の3ヶ月検診です。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は何ごっこ

今日は朝からたまっていた外猫用のフリースを洗濯。

干していると朝ごはんを食べ終えたボーちゃんがやって来た。


アシスタントBくん
うむ、しっかり仕事をしているねMapoくん


ボーちゃん今日は何ごっこ。


                               トラ坊さんステキ
サボるアシスタントBくん
あー、ちょっとキミキミ!


                                 ぶぇ~~(なによ~~)
オラオラ元気か~
そんなところに寝てちゃいかん!車が来たらどうするんだね。
危ないだろう



なによ、ちょっとくらいいいでしょ。
パト子ひなたぼっこしてるだけだもん。ここがいいんだもん

こっちくんなー
だめだめ!さっさと端っこに寄るんだ(`・ω・´)ホレホレ



ぶぇ~~…パト子に言うんだったら
あそこでボテッとしてる人にも言いなさいよ~~

パト提灯


ボテッ
もちっ

ほんとだよねぇ(笑)


この後パトラちゃんを追いかけようとして私に止められたボーちゃん
代わりにボテッとした方が犠牲になるわけだけど・・・

続きはまた明日。




【おまけ】

ボクはコアラ
ぼくコアラ

ある任務を受けてここにいる
ここはどこ?
その任務とは・・・




ねえねえ、聞いてる~~?
コアラに説得されるタヌキ
いやら


コアラ氏、説得失敗のもよう。


嗚呼、今日の体重測定が怖い…。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ろびくん今日は月に一度の血糖値測定です。
さて、何kgだろう…

| 外猫たち | 14:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直立猫

猫とは思えない背筋のボーちゃん


ここにブラインドがあれば裕次郎になるのに
スタンダーップ
※なんのことかわからない若者は
「太陽にほえろ! ブラインド」で検索してみてください



Mapo家でこうして直立するのは彼だけ。

20110905記事より

2011112記事より

これらの画像を見るたび500円玉を入れた濃い水色のポシェットを
掛けさせたらかわいいだろうな~と

1人妄想、鼻血ブー高木ブー( ̄ii ̄)


・・・やべっ
まぶしい白ソックス
またオバチャンに「猫じゃないことがバレるからやめなさい」って
怒られちゃう





・・・エッヘン、ボカァ猫だど
ボボン
二本足でなんか立たないし



ポシェットぶら下げて お買いものなんか行かないど
メヤニスキーさん
お買いも…( ̄ii ̄)ブッ


お尻スタンプ(謎の赤味)が薄まるにつれ元気を取り戻していくボーちゃん
昨夜、久々にごはんのおかわりをしてくれて、とてもうれしかった。

結局、元気食欲ダウンの原因はわからずじまいだったけど…


ま、いいや。


よっと

キミが元気になったから。




・・・・それにしても、そのおなかのたるみ。

ぽよよ~ん


どうにかならんもんかね、トラポヨタくん(^^;)



【おまけ】
暗黒街のボスのような表情のぽっさん
彼女に笑顔を期待してはいけない…。


スマイルほしけりゃマク○ナルドへ行きなさいよ
モジャ カポネと呼んでちょうだい

信じてもらえないかもしれないけどこの写真

BGMはぽっさんのゴロゴロゴロ…♪です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本当なんです;ω;

| 親子猫 | 07:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚をどうぞ

秋はおいしい食べ物がいっぱいだ。

秋刀魚、松茸、柿、栗、ぶどう、梨にさつまいも、それから…。


・・・というわけで、我が家でも猫たちに秋の味覚を用意してみた。

ささ、たーんと召し上がれヽ(・ω・*)ノ



・・・あによこれ(フガフガ)         なんらこれ(フゴフゴ)
あによこれ なんらこれ
あんだかドングリそっくりだけど      ドングリそっくりなのだ


だって、ドングリだもん。


あんでしゅって!?
どんぐりコロコロどんぐりこ


あ、ほんとにドングリ!信じらんない
1個よこせ
ちょっと、あたちはクマじゃないのよ!
こんなもん食えるわけな…



あ、いえ、ぽっちゃんにはちゃんとpHコントロールありますから。


え?そうなの?
チラ
それならいいわ(ホっ)


よかった~♪             ってことは…
実はクマと猫のハーフ


そのドングリしゃんはもしかして
何その視線


オイラの・・・
そして何そのお口のプクプク

もしかしなくてもそうです、ろびくんキミのごはんです。

さあさあ、どうぞ遠慮なくヽ(・ω・*)ノ



/ごちそうさまでしたのだ(ゲフ=З)\
つやつやピカピカ
※フィクションです


過去にも何度か記事にしたことのあるドングリ。
(採取場所は勤務先周辺の街路樹)

実の形から勝手にコナラだと思いこんでいたら、どうやらシラカシらしい。
(コナラは殻斗(ぼうしの部分)がうろこ状、シラカシは横縞)


ふむふむ、ドングリにもいろいろ種類があるんだなぁと
ドングリ検索に時間を費やしていると
こたつからドングリ色の猫が出てきてこたつと私のおなかの間でクールダウン。

しばしこんな状態→ ⊃ でPCを操作していたら
背中の筋肉がつってしまった(ё_ё;)アイタタ




【おまけ】
セクシーうなーさん

ちょっとだけよ~ あんたも好きねぇ~~~
シマシマタイツ着用
うさちゃんペ!


・・・年代バレるからおやめ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ボーちゃんのお尻スタンプの色が薄くなってきました

もうすっかり元気です。
よかった

| ろびんとぽっけ | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚、鳥、猿

何やら熱心にドブをのぞいているボーちゃん

どんぶらこっこ


このコは過去にモーゼごっこの経験があるので
こういうシーンにはちょっとドキドキしてしまう。
p[【◎】]qω・´;)


大きな桃はまだかな


ちぇっ
Uターン


お魚1匹もいないや
落ちないでよ


お魚をあきらめて今度は鳥を探すボーちゃん


猫背


先週水曜日の夜から元気と食欲がなかったボボンだが
一昨日から食欲が出てきてだんだんいつもの調子に戻ってきた。


メヤニスキーさん


ただ、ちょっと気になったのがお尻の穴周りの赤味。

ポンとスタンプを押したように丸く赤くなっていて
気になるのかボーちゃんもよくなめている。

一瞬肛門嚢炎を疑ったが
腫れも破裂痕もなければ痛がっている様子もないし…。


赤味がケガによるものなのか病的なものなのか、また
今回の元気・食欲ダウンが赤味によるものなのかは不明。
とりあえずボーちゃんは元気なので少し様子を見てみようと思う。



お尻が赤いって坊や、まさかあなた今年の猿役を務めるために…?
親子
うん。毎年うさぎ兄ちゃんじゃ悪いだろ

→去年のさるかに合戦


・・・トラ坊、ボカァね
猫と青空


かわいい弟分のためなら喜んでお猿さんになりますよ。
だから早くお尻を治すんです(うな)

キミも猫背
あ、でもMapoさんは永遠に柿の木役ですからね(うなな)


ええっ、また!?


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
せ、せめて栗か蜂に… ;ω;


昨日こたつをたてました(晴れた!)
既にろびが冬眠を始めております…(^^;)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中の人、休憩中

ロビヲのアップから始まる本日の記事。

くつろぎちう


当ブログを読みこんでくださっている方なら
この写真を見ただけでろびがどんな状況にいるか即答だろう。

・・・そう、ロビヲは今





中の人(おっさん)が休憩中なのである。

だらっ
ダラ~~っ


・・・あ


中の人は休憩中か?

戻ってきたみたい。


長いトイレだったね、おっさん。





【おまけ】
運び屋Pさんによる
『ジャックちゃん、おとさんベッドに運ばれる之図』

ジャック in おとさんベッド

ぽっ…いや、Pさんお気に入りのジャックちゃんは
Pさんの手によって日々様々な場所に移動しています。

たまに行方不明になることもありますが
気が付くと「え?そこにいたの!?」とツッコミたくなるような場所に
転がっていたりして、なかなか楽しい存在です。



【おまけ其の弐】
庭にやってきたご近所猫のミーコちゃん(6歳♀・避妊手術済)に
ドキドキするクロチ

・・・。
体格差に泣けてくる

・・・・・。
見守るこうちゃん

・・・チラ
優しいキミが大好き

そんな、目で訴えられても(ё∀ё;)



今日はあったかいね^^                                 
ご近所唯一のモノクロコンビ

うちの団子3兄弟はなぜかミーコちゃんだけには優しく
我が家の庭にいても追い払うことはない。

きっとミーコちゃんの菩薩のようなオーラがそうさせているのだろう。


それくらいミーコちゃんは優しく物静かなコなのだ。

私も大好き。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本日ちょっと用があって譲渡会に行ったら
M家ママさんに好物の麦芽ジュースをいただいてしまった。
それも大箱で(ё_ё;A)

ママさん、かえってお気遣いをいただき本当にすみません。
帰り道、笑いが止まりませんでした(^^;)
うわーい♪

| ろびんとぽっけ | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指人形

猫雑貨が収納してある引出しを整理していたら
以前『何かネタに使えることがあれば』と買っておいた指人形が出てきた。


なんらこれは フゴフゴ))
兄妹感動の再会
ろびお兄ちゃん・・・・・!
私よ、10年前生き別れになった妹のトン子よ!




なんらって!?
オイラに豚しゃんの妹はいないのだ!

あ~れ~~
きゃっ!(ブヒっ)                                    


あ・・・ごめんね、トン子しゃん
こっちにおいで
いいのよ、お兄ちゃん(ブヒブヒ)



よく見るとトン子しゃん かわいいのだ。
さすがはオイラの妹
オイラの焼肉
ありがとう よく言われる




ねいしゃん・・・オイラにはもうしとり(1人)妹がいましたじょ…!!!
おにぎり
まあまあ、それはそれは


・・・指人形はトン子さんを含め5匹。


さて…どう使おう(-ω-;)




【おまけ】
体の一部が白線と同化して
シマシマ模様だけが浮き上がって見えるうなーさん

・・・うへ♪
同化の術

見ているこっちも、うへ (〃ω〃)



【おまけ其の弐】
Q.この中に猫は何匹いるでしょう?

答えは4匹(車の下にミーコちゃん)
(答えは4匹)


ボーちゃん、昨日とあまり様子は変わらず、ごはんは半分量だけ…。

でも、おやつのちゅ~るは喜んで食べてくれた!

なぜか途中から兄ちゃんずの顔が両脇から現れて
追加のちゅ~る計4本の消費(^^;)

・・・でも、うれしい。

うれしいぞ。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
早く元気にな~れ!

| ろびんとぽっけ | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |