ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さよなら2014

今日で2014年が終わる…。


ろびぽの‘日向BOX’(日向ぼっこ+BOX)は新調したし


逆光ゆえ目つき悪し


外猫たちの毛布・フリース類も洗濯したし


洗濯物が似合うプっちゃん


・・・あ、いけね。
ぽっちゃんの尿検査行ってなかっ


美少女はトイレなんか行かねいのもん!(▼д▼*)
最後まで怖いぽっさん
ひいぃぃっ


2014年の漢字は『税』だったそうですが

うちではなんだろう?と考えたところ


・・・うーん、やっぱり『走』かな?


プチかーさんを迎えに、ほぼ毎日走った朝晩。


走れ兄ちゃんず


そしてなおちゃんを乗せて、また
なおちゃん正式譲渡のため愛知まで車を走らせた7月


なお吉未使用写真


あらためて、よく走った1年だったな~と、そんな気がします。



Mapo家の猫たちが誰1匹欠けることなく一年を無事過ごせたこと、
肥満細胞腫のステロイド治療から糖尿病になってしまったろび
血糖値を安定できたこと、

もちろん、これらも本当にうれしく喜ばしいことだけれど

なんといっても2014年の一番の出来事は
なおちゃんに里親さんが決まったことでしょう。


パパンが一目ぼれした里親募集用の写真
なおちゃんどえーっす
すべてはここから始まりました


てんかん発作という一生付き合っていかなければならない持病を抱えていても
それでも「なおちゃんがいいんです」と
そう言ってくださった里親さまになおちゃんを託せて


ゴロゴロ…
ムニャムニャなお吉
こしょこしょ~


送られてくるなおちゃんの元気な様子を見て
ドッと肩の荷が下りました。


なお吉へ:

おばちゃんはもうお目々から変なお水は出なくなったよ。


だから、幸せになれ。






【おまけ】
シッコ魔うさちゃんですが・・・

なんと!

青シートで見えづらいのですが、○内に当たっていました~!
(ドンドンパチパチ)


○内に当たってましてござる


ということで、景品のおやつは焼きササミかかつお1/2です。


ええ~~~~っ
うそーん
そんな~~~(うな~~)


悔しかったらど真ん中に当てましょう。




【おまけ其の弐】
我が家の陰の主役ことボーちゃん
今年最後の「モノボケ」を披露してくれるそうです。


えっ?
ビニ傘とボン


またそんな無茶振り!?(`・ω・´;)
またかよ


えーと、えーと…
受話器
もしもし聞こえますか~? もしもーし


ああ残念。

それじゃ前と同じです、ボボンくん





2014年もお時間を割いてご訪問いただきありがとうございました。

それでは皆さま、良いお年…


ねいしゃん、オイラのおなかが除夜の鐘を鳴らしてますのだ
つぶらなしとみ


はえぇぇぇぇぇぇよ。


さっきごはん食べたばかりでしょ、もう(^^;)




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

皆さま良いお年を

| ろびんとぽっけ | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊びに来たシューちゃん

もうすぐ正午の鐘が鳴ろうかという頃。

外猫たちにおやつをあげようと玄関を開けると
手を真っ黒にしたニャンコが我が家の水道を一生懸命のぞいていた。


じーーーーーっ…(`・ω・´)
1真っ黒くろすけ現る


あらま、シューちゃんでねえの。

※「シュウちゃん」だと「シュワちゃん」と読み間違えてしまうため(←私が)
「シュー」にしました。



お手々真っ黒じゃん、どこもぐってきたの?


んーとね、わかんない
2スタンダップ


気がついたらこうなってたの
3これなんだ?


おばちゃん、後で手洗ってもいい?
4蛇口?


おそらく外出自由な飼い猫さんであろうシューちゃん(仮名)。
この日も天気がいいから出してもらったのか。

試しにじゃらし棒を振ったら
ごらんのとおり目をキラキラさせながら飛びついてきて・・・


5遊びたくてウズウズ


ハッスル♪


                       それボクんだど~~
6引き気味のボボン


若干ふくれっ面のトラボルタ兄ちゃんのおもちゃを借りて
さあ、シューちゃんショーの始まり。


7決まった~(どや~)


そんなシューちゃんを優しく見守るうさぎ園長。


久々に園児が2名以上になってボカァ感無量です(うな)
8おなかを見ないでください
園長…(゚ーÅ)


ところがシューちゃん、やっぱりどこかテンポがずれていて


ありっ?
9左だよ左
おもちゃは矢印の先


どこいった?
10だから左だってば


ここか?(パッ)
11見えてないのか


ここか?(シュタッ)
12それとも見てないだけか


・・・じゃらしを振りながら、だんだんじれったくなってくる(^^;)


とったど~~~~~っ
13とったど~~


エヘ♪
14鼻血注意報


人なつっこいシューちゃん
すべすべヘアーでいいにおいがするシューちゃん
いろんなことに興味津々で集中力がないシューちゃん

なんてかわいいんだろう。


おやつのササミをみんなで食べた後も・・・


いいんだ、ボカァお兄ちゃんだから
シューちゃんにもおやつ分けてあげるんだ(ブツブツ…)

15うんめぇ


若干ふくれっ面で水を飲むボーちゃんの後ろで


ちゃい♪
16ちゃい♪


ずっと遊んでた。



冬の晴れ間の、のどかなひととき…


17平和な日々


・・・なんか好き、この写真。


18切りこみ?


これもなんか好き(笑)



この後手を洗わずに帰ってしまったシューちゃん
次回会ったとき手がきれいになっていたら

間違いなくキミは飼い猫だね。





【おまけ】
邦衛さん?


19ほたるぅ~~



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※この記事は12月27日(土)の写真にてお送りしました

| 外猫たち | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~にゃんドック受けたよ~

今年最後のなお吉便りです。


なお吉


なんとなおちゃん、先日人間ドックならぬ「にゃんドック」を受けたそうで


クー・・・zzz
なおちゃんもう食べられないよ・・・ムニャムニャ

寝るよ
ママン「なおちゃ~ん、病院行くよ~~」


うん?朝ごはんは?
起きるのん?
検査前は朝ごはん食べちゃだめなんだって


受診日は朝食抜きであることを知らなかったなおちゃん、思わずショボン…。


そ、そんな・・・
眠いなお吉
夢の中でおかわりしとけばよかった・・・


以下、里親さまからのメール抜粋


『にゃんドッグを受ける朝はご飯無しだったのですが少し不機嫌ななおちゃんでした。
病院内でもご飯欲しいと相当暴れていたようで先生がご飯をあげるとご機嫌に。
そこから検査したのですがそれなりに暴れてたみたいで
お迎えに行った時はかなり拗ねてた顔でした』



・・・なおちゃんには悪いが、そのときの光景が浮かび笑ってしまった。

そうか、ごはんくれって暴れたのか(笑)


先生のごはん、おいしかった! なおちゃん、また病院行く!
まいう~のなお吉


検査結果ですが、肝臓の数値以外は特に問題はなかったそうです。

肝臓の数値(GPT)についても前回の270から141と半分近くまで下がっており
基準値にくらべたらまだまだ高めではあるけれど
それでも肝臓への影響があるてんかん薬を飲みながら
よくここまで数値を下げたなと思います。

なおちゃんのがんばりと里親さまのケアの賜物だね。


だってなおちゃんは負けないのです
つぶらじゃないしとみ
負けないのですよ?


今後はなおちゃんの肝臓がちゃんと機能しているか検査をして
対処方法を決めていくとのこと。

何も問題がありませんように…。


今回里親さまは人間と同じようになおちゃんにも
年に一度の健診が必要なのではないかと思い受診してくださったそう。
まあ、なおちゃんの場合はてんかん発作や肝臓の件があるからかもしれないけど。

でも、猫が若いうちはつい大丈夫と
シニア期になるまで健康診断を受けない飼い主さんも多いと思うので
こういう前向きな姿勢は見習いたいなと思いました。


久々のおにぎり頭
なお吉おにぎり頭


─実は今回の便りまでの間になおちゃんが寂しくないようにというのと
甘噛みの癖が直ったらいいなということで
なおちゃんにお友達が増える予定だったのですが
トライアル中になおちゃんに大きな発作が起きたり
その他いろいろ事情があったりで断念されたそうです。


DIYが得意なママンに同居猫さん避難用のケージを連結してもらったなおちゃん
連結
ケージの中でお散歩しているそうです


甘噛みの癖はうちにいたときも時々あって
矯正しきれないままご縁をいただくことになったので
ホント申し訳ない(ё_ё;)



・・・とまあ、なおちゃんの2014年後半はこんな感じで…。

大晦日はパパンたちと紅白見るのかな?


なおちゃんは青組を応援するのです
なお吉みかん
青組はないよ なおちゃん


それでは、ちょっと早いけどお正月バージョンのなおちゃんから


良いお年を~
なに見てんのん?


ムムッ、なおしゃんできる・・・!
なお吉しゃんおしさしぶり


十八番のミカン乗せを先越されてちょっと焦るろびおじちゃんでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 11:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日朝9時台のザ・ソトネコズ

昨日は外猫の朝ごはんが9時とちょっと遅くなってしまい
玄関を開けたらすでにプチかーさんが来ていた。


石の上には三年
石の上が好きなかーさん
イナバ物置の上には100人・・・(ブツブツ)


ゴミ袋のニオイを嗅ぐかーさん


スンスン))
クンクン


・・・の顔が


くっさ~~~
オツなニオイ


なぜこんなんなのかは後でわかります。



朝ごはんが7時台の平日と違って暖かいからか、ごきげんで庭を散策。


落ち葉がこんなにいっぱい
散策


ねえ、おいも買ってきて焼いもしましょ♪
フフフ…


いつもはごはんを食べるとすぐに自分のテリトリーに帰ってしまうプっちゃん
こうしてうちにいてくれることが、なんだかうれしい。

・・・まあ、焼いもは却下だけどね(^^;)



玄関前ではうなーさんが今年最後(?)のマタサブロー。


・・・コックリ、コックリ))
こうちゃんは脚だけ出演


「子供はかずのこ げんキノコ」なボーちゃん
天然のキャットタワーで得意顔。


おーい!兄ちゃん、おかーさん。
ボカァここだど~~~!

うほーい


ガリンチョ ガリンチョ))
ガリンチョ


よし!食前の準備運動完了!
飛ぶど~~
いっぱい食うど~~っ


・・・で、いっぱい食った後は腹ごなしに軽く運動。


スカッ
食前運動


といっても、シニアな兄ちゃんず(10歳)は
ただひたすら、のんびりまったりと消化に努めるだけなので・・・


こうちゃんはお散歩に出かけましたよ(うな)
温室育ちのボク


ここからはもう


かわええ


プっちゃんボーちゃん親子の


あ~らエッサッサ


独擅場。


むんがーーーーーっ
カッパ疑惑
足の指↑ カッパか?



ところで本記事3枚目、プっちゃんの「クサ顔」のワケだが・・・


消火~~~~っ!
放尿


そ。
原因はうさちゃんのマーキング。

飛んだシッコの先にゴミ袋があったからなのであった(^^;)


うちは外飼いだからまだいいけど
これが室内飼いの家だと大変だろうな…。




【おまけ】
ポカポカ陽気につられて巣穴(こたつ)から出てきた影の薄い主人公…(涙)


影の薄い主人公…


しかも

せっかくの1枚なのに目つきが悪いという・・・

んも~~~~っ

ろびくんっ!(T^T)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
出番の少ないこの2匹を忘れないでやってね
by Mapo

| 外猫たち | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

ふくふくボディで、とっとことっとこ走ってくるプチかーさん


私は昨日が
走るかーさん


仕事おさ
伸びるわよ~


め~~~~~っ
伸びたわよ~


大掃除はしたし、仕事始めの準備もしてきたし
他に何かやり忘れたことはないか思い出してみましょう

アキレス腱伸ばすわよ~


えっと~ 引き出しん中のアメちゃんはその場で食べたでしょ~
ロッカーにしまっておいたお煎餅も湿気っちゃうから持ち帰ってきたでしょ~

ゴロゴロするわよ~


冷蔵庫に入れといたAさんの沖縄土産もお昼に食べたし・・・
これはエアーソフトクリームよ~


あっ!
ハッとしてグー
非常食用に給湯室の棚に隠しといたカップラーメン忘れてた!
賞味期限いつだったかしら!?




うふふ、ま、いっか~~
細かいことは気にしないのが私~
ちょっとくらい日数過ぎてても おなか壊しやしないわよね。
お休み明けに食べようっと♪


・・・キミは何しに会社行っとんのじゃ。


え?
自称 江角プチ子
もちろんお仕事に決まってるでしょ


お仕・・・( ̄ー ̄;


来年こそはお茶くみしながら自分でお茶を飲んじゃう癖をなんとかしたいです。
プチ子

13号体型


昨日で2014年の仕事が終わりました。
今日から1月4日までお正月休みです。

よしっ、持ち帰ってきた煎餅食べながら猫たちとまったりするぞ~~

って、違う違う。




【おまけ】
Q.路地から飛び出してきたプっちゃんを見て驚いたおばあさんが言った
『甲州弁』はなんでしょう?

ふき出しに入る甲州弁を答えよ


答えは・・・


答へ


そう、『てっ』です。

花子とアンをご覧いただいていた方には簡単すぎる問題だったかな。




【おまけ其の弐】
知り合いから「(ぽっちゃんの)蟹ヘアーって何?」と聞かれたので
参考画像をば。


もちろん最高級蟹


両頬の横広がりの毛のことです。

このネタで書きたいなーと思っている記事があるんだけど
なかなか思うような写真が撮れなくて苦戦中(^^;)


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタ来た

結局今年もクリスマスプレゼントは猫缶とおやつだったボーちゃん


せっかく短冊にジバニャンかポケモンのくつしたくださいって書いたのになぁ(。・ε・。)
フンフンフ~ン♪
短…ボボン、それは別のイベントだ・・・( ̄ー ̄;


今年はサーモンとまぐろの缶詰とCIAOボーノスープ・魚介クリーム。

一番に完食したうさちゃんが「トラ坊、残していいですよ」みたいな感じで
チラチラボーちゃんのお皿をのぞいていたのがかわいかった。


オバチャンがくつしたの代わりに「100均の椅子キズ防止カバーじゃだめ?」って聞くから
ボカァいやだって言ったんだ

バンニャーイ♪
だってあれ、ソックスタイプのやつ、はけそうなんだもん(^^;)



ジングルブェ~ル♪ ジングルブェェ~ル♪
誰かな?


腹が鳴る~~♪(ぶぇぇ~~)
パト子でした☆


パト子のおなかがグーグーと♪
ぶえ~~


ブェイ♪
ぶえぶえ~~っ


トラボルタさんのとこにはサンタさん来たのね。
いいな~~(ぶぇ~~)

パト子とボン
なんだよ、パトちゃんち煙突ないのかよ。
それじゃサンタさん来るわけないだろ



うちもないけどな。



オバチャン!パトちゃんに何かおやつあげてよ!(`・ω・´)
キラキラ
はいはい。
ってか、自分も食べたいんでしょ(笑)



クリスマスが終われば、あとはもうお正月まであっという間。

人々もどこか足早なこの時期が、けっこう好きだったりする。





【おまけ】
ポンポコ兄妹にもサンタさんはちゃんとやって来て
いつもは半分コのおやつも、この日は1個ずつ。
(外猫と同じボーノスープをあげました)


あと10個はいけたのに
特等席にて
だーめ=w=;


療法食に添えられたおやつという矛盾・・・

ま、たまにだし

神さまも大目に見てくれることでしょう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち人来ず

おかしいじょ・・・
ろび


今日はクリスマス・イブなのにまだ来ないのだ・・・三太しゃん
チラ


戸中井しゃんの具合が悪くて車で来るのかな?
戸中井しゃんいつもお鼻が赤くてカゼしいてるみたいだから
サンタしゃんいつ来るの?


三太しゃん・・・・オイラはココですじょ・・・
サンタしゃん


良いコにしてましたじょ・・・
オイラへのプレゼントは


三太しゃん・・・
おやつ1年分でいいからね
あーもう、じれったいわねぇ!どいてろび太


睨んでるんじゃないのよ眩しいの
さっさと来なさいよサンタ!(▼д▼*)


ひぃぃぃ(ё∀ё;)

サ、サンタさんは本日仕事が終わったらプレゼントを持って帰って
あいや、届けに来るそうですので

それまでお待ちをぽっさん~~

(あー、いつ見ても怖い^^;)




【おまけ】
日曜日、雨上がりの朝、走るプチかーさんとお迎え隊のボーちゃん


ねえ坊や、今年のクリスマスプレゼントはもうお願いした?
母と息子
うん。でもねぇ、いつもお願いしたのと違うのが届くんだ


あー ちべたい
ボカァ毎年『右足にはく くつしたください』ってお願いしてるのに


生まれたときから左足にしか‘くつした’のないボーちゃん

果たして今年こそ右足用のくつしたが届くのでしょうか・・・?


本当にはいてくれるなら買ってもいいけど
プルプルして脱いじゃうでしょ、キミ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年下の男の子

先日買った単焦点レンズで室内組(ろびぽ)の写真を撮ったあと
そのままの勢いでボーちゃんの写真を撮りまくったら・・・


白とびしすぎ


オーマイガー (ノω`*)

全部白飛び。



露出をグっと下げてみても・・・

ちょっと絞って

まだダメ。


もっと下げてみても・・・

もうちょい絞って

か…変わってない(ё_ё;)


─ということで、単焦点は室内組専用にすることにして
外猫たちは今までどおり付属のズームレンズで撮影しようと思いました

まる。



ところで、塀の上といえば例のタレ目美少年を思い出すのだが・・・

20141124記事コピー
関連記事→2014/11/24 2014/12/06


最新情報、彼は、ほぼ間違いなく飼い猫さんであることが判明

─というのも、実はここ最近、朝晩近所でその姿を見かけるようになり
『う~やだな~。ホントに迷い猫か、もしくはうちと同じ外飼い猫なのかな~』と
内心とてもドキドキ(ё_ё;)


で、昨日も帰宅後(18時くらい)、やはり彼はいて
猫おばあさんちの猫たちに紛れてご近所をウロウロ。
気になりつつ外猫たちの晩ごはん後のお皿を洗い始めたところ
なんとタタターっと我が家の敷地内へ。


急いでお皿をすすぎ
側にあったボーちゃんお気に入りのひもじゃらしを振ると
おもちゃに慣れていないのか、若干変なテンポながらも飛びついてくる。
で、どさくさに紛れて彼を抱き上げニオイを嗅いだところ

・・・いいニオイ!

ちょっぴり薄れたシャンプーというか御香というか
野良にはありえない麗しい香りがほんのりと彼の体から漂ってくる。
・・・ということは、やっぱりこのコは外出自由な飼い猫さんなんだと
そう確信できるとじゃらし棒を振る腕も急に軽くなり
そこからはもうボーちゃんとの大運動会。


2匹でじゃらしを追っていたかと思うとダダダーーーッと庭の隅に消え
また2匹で戻ってきたかと思うとじゃらし棒を追って右に左に。
年下美少年にカッコイイところを見せたいのかボーちゃん
シュタッ、シュタッと、いつも以上にキレが良い(〃∇〃)
(動画でお見せできないのが残念なくらい素敵)



いつもはこんなんで


うまそうなこげパンみっけ!(ガブーっ)
なかよしこよし
きゃー やめて吸血鬼さん~~(うんな~~)

やってられません

しつこいボボン

待てゴルァ~


5歳も歳の離れた兄ちゃんずには、まともに相手にしてもらえないから


あー 後で絆創膏はっとかなくちゃ
でも本当は仲良し


Mapo家最年少のボーちゃんに初めてできた‘年下のお友達’が


今日は端っこの気分


ボーちゃんには、なんだかとてもうれしそうなのであった。


今日もシュウちゃん来るかな
寒くても平気だい


ちなみにタレ目美少年の仮の呼称は『シュウちゃん』です。

シュウは集中力の「集」。

なんで「集」かというと

おもちゃ振ってても途中であっちこっち行ったりで
全然集中力ねーんだわ、これが(笑)





【おまけ】
Q.以下の下線部をろび語に変換せよ。
(2014年ケンブリッジ大学入試問題)←うそです

日向ぼっこ

ろび語に変換すると しなたぼっこ

そうですね、そうですね

答えは『しなたぼっこ』ですね。


わーい、わーい♪
ケンブリッジ合格…(。 。 )☆\(--;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しくピピピッ

うさちゃんはシッコ魔だ。

あっちにピッ、こっちにピッ。
食後、散歩前に、はりきってピピピッ。

別に停留睾丸というわけではなく
単に去勢前の癖が去勢後もなおらなかっただけなのだが…


まあ、これはもうあきらめて付き合っていくしかない。
でも、どうせなら楽しいほうがいいじゃないか

・・・ということで


これはなんですか
なんですかこれは


うさちゃんのスプレー用の的だよ。


的ですか?
どういうことですか


そう。
当たった場所によっておやつの内容が変わるの。

ど真ん中に当てたらササミかカツオまるまる1本ね。

どう?やってみる?


ふむ・・・おもしろそうですねぇ(うな)
おもしろそうですねぇ


わかりました!ボカァ絶対真ん中に当ててみせます(うな)!
射止めて見せます


よしよし、がんばれ。
(だからおよそではするなよ^^;)


しかし、目が回りそうですねぇコレ(うな~)
まるがいっぱい


果たしてうさちゃんは見事ど真ん中にシッコを当てることができるのでしょうか?

乞うご期待。





【おまけ】
珍しく真面目顔のろび

何か悪いもんでも食ったか。


・・・今日はみなしゃんにすてちなお知らせがありますのだ
神妙な面持ち
実は…実は…



オイラ しゃくグラム(100g)もやせましたのだ~~~っ
今世紀最大のニュース


だからダイエットはおしまい(ゴリゴリ)
角っちょラブ
コラコラ、まだ目標の半分もいってないでしょうに(ё∀ё;)


関節用サプリの服用開始と同時に脚への負担を減らすため
ダイエットも始めて2週間。

その昔、10ヶ月かけて6.5kgから5.2kgまで減量したことがあるろびですが
今はもう、そのときのやり方はハードすぎてできないので
ゆるゆると、気がついたらやせてたくらいのペースで

目指せ6.2kg、残りあと-500g。

こちらもちょっとだけ期待していてください。


ちょっとだけね(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思ったその日が始めどき

巣穴の入り口を探すロビヲ


えーと・・・
アナグマ?
ゴアン食べたし、シッコもしたし
ミュージック・ニャンニャンの予約録画もしたし・・・



それではみなしゃん ばいなら
いいえ私はロビヲ
良いお年を))


ちょーーーっと待った~~!
ろびくん、またこたつ!?

いい加減、引きこもり生活やめようよ。
露出の少ないキミの代わりにぽっちゃんががんばってるんだよ。


↓最近がんばって【おまけ】に出まくっているぽっさん
アナグマ2号


ろびくんはそれでいいの?
主役の座を手放して後悔しないの?


・・・イヤら。
タンスのすき間にゴアン入っちゃって取れないくらいイヤら・・・

ワンルームやで


でしょ?

じゃあ、がんばろうよ!

がんばって(こたつの)外に出て、主役はオイラなんだって
みなさんにアピールしようよ!!(←修造風)


・・・わかったじょ
快適やで~
そいじゃ、明日からがんばる…(グーzzz)


だーから~~~っ

何ごともやろうと思ったときが始めどきなんだってば!
明日じゃだめなんだよ、明日じゃ!!(←修造MAX)


・・・じゃあ、ねいしゃんもダイエット今日から始める?
寒いから閉めて


・・・え?

いや・・・それはその・・・

あ、明日からがんばろうかなと…(ゴニョゴニョ)





【おまけ】
今日も頼りない兄貴の代わりにがんばるぽっさん

私の留守中にもし地震が起きたら
こたつの中かキャットタワーの下に隠れるんだよと
常日頃から言い聞かせております。


そうすれば屋根が崩れてきてもなんとか助かるかもしれないからって
非難訓練
古い家屋ゆえ、震度6以上の地震がきたらヤバイからね(^^;)


ところで・・・上記の写真全て自分へのクリスマスプレゼントに買った
人生初の単焦点レンズで撮ってみたのですが、どうでしょう?

暗い室内でも露出を気にすることなくきれいに撮ることができて
ムッハー♪ですo(〃∇〃)o

ただ、ズーム機能がない分、常に被写体と近い状態で
距離感をはかるのがちと難しいかな。




【おまけ其の弐】
肥料用の落ち葉と擬態化するプチかーさん


クンカ クンカ…))
かーさんを探せ


くっさ~~~
オツなにおい
あ、そこね。さっきボーちゃんがシッコしてた(^^;)


そんなフレーメン顔のプチかーさんから一言。


あーあー エッヘン
ステージオン


・・・石の上にも三年
前足が冷たい
イナバ物置の上には100人


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
は?

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想顔と猫の舌

うなーさんの口元にキラリと光る・・・あれはヨダレか?

ははぁ、まーた行きつけスナックのママのことでも考えてるな。


グフフ(〃艸〃)
ママが「今度一緒にネズミーランドに行ってネズミ狩りしましょう」だって

トリミングしすぎた
ママったら、いつもボクと「およげたいやきくん」デュエットしてくれるし
もしかしてボクのこと…グフフ




・・って、違いますよ!
よだれじゃないよ
これはヨダレじゃなくてお水です!(うな!)


はーい、知ってまーす。


・・・んっとにもう、やめてくださいよね。
ボクのイメージが台無しです(ブツブツ)

山梨発おいしい水


ごめーん。



プリプリしながらコクコク水を飲むうなーさん

・・・そうなのだ。
彼が妄想顔、つまり口元によく水滴をつけているのは
水をしっかり飲むコだから。


んべ


上手に舌を使い、舌を引き上げるときにできた水柱を・・・


パクっ
残念ですがこれはただの水


・・・これが猫の水の飲み方なんだとか。



水を引っぱり上げる役割を果たすのは、このザラザラ。
(突起で水を引っかける)


肉くれ肉~


もともとは骨に付いた肉をしゃぶりとるためのものらしいが
水を飲む際の道具になったり毛づくろいのブラシになったり
ちゃんと意味があるんだな~

と思いました

まる。



・・・なんでうさぎ兄ちゃんの妄想ナンチャラから
いきなり舌の話になったんだ(`・ω・´)?

リアルジバニャン


私にもよくわからん(^^;)


ちなみに猫の味蕾(みらい)は、酸味・苦味>塩辛さ>甘味の順で
甘味は全くではありませんが、ほとんど感じないそうです






【おまけ】
魅惑のもじゃもじゃトラップ・・・

もふもふトラップ


用意するもの

1.勇気 2.ヘルメット(またはボウル) 3.消毒薬と絆創膏


チャレンジするかしないかはあなた次第です。
フフ…( ・`ω・´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
私はこれを妄想バナーと呼んでいます↑

| 3兄妹 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿の木爪楊枝

枝だけになってしまった柿の木にボーちゃんが登っている。


ほらオバチャン! 爪楊枝がいっぱいあるど!!
木登り
どれでも好きなの持ってって シーシーしろよ!!!


爪楊枝・・・小枝のこと?

せっかくだけど、爪楊枝にしては大きすぎるなぁ。
歯茎から血が出ちゃうよ。


え~っ なんだよ こんなにいっぱいあんのに
おっとっとっ


よしっ 待ってろオバチャン!
待ってろよ


ボクがオバチャン用に削ってやるかんな~~~(ガリガリガリガリ)
猫型ナイフで削ったるど


爪楊枝なら家の中にあるんだが・・・

どうしてもその木じゃないといかんのかね( ̄ー ̄;



【おまけ】
焼いも屋さんの車を待つプチかーさん


一緒においもを食べたら・・・
待ち人来ず


坊やの作った爪楊枝でシーシーしましょうね
焼いも屋さん…


だからいやだって(^^;)



【おまけ其の弐】
爪楊枝よりも・・・


かい


耳かきが欲しいぽっさん


かいかいかいかい


柿の木はスッキリしてますが
地上は一昨日夜からの強風ですんごいことになっています。

庭中落ち葉だらけ。


ひゃー(ё∀ё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まりから終わりまで

Mapo家外猫たちの朝は・・・

スタート
行っくど~兄ちゃん~~!=З=З


元気っ子ボーちゃんのダッシュから始まり・・・


待ってくださいトラ坊~(うな~)
待って~
オラオラついてこい~~~


そして・・・


あ、ちょうど今そっちに行こうと思ってたトコだったの♪
今日もブレブレよ~


                                  るん♪
逃げろ~
ひっ…来た                                  


プチかーさんが来た~~~っ=З=З=З
ひぃぃ~~


うさちゃんのUターンで終わる・・・。


ちょっと園長~ なによその反応。
失礼しちゃうわね(◎`ε´◎ )プンスカ

お待ち園長~~っ


条件反射というやつだな(^^;)

いつもちょっとプっちゃんの側を通っただけでポカスカ殴られてるから。





【おまけ】
室内組の朝ごはん。

        カリカリ ポリポリ(←1粒ずつちゃんと噛む)
召しあがれ
        ザラザラザラザラ(←掃除機)


関節用のサプリも残さず食べましょう。

そうしましょう。


召しあがりますのだ


関節用のサプリを服用し始めてもうすぐ2週間のろび

効いているのかいないのかイマイチよくわかりませんが…


だって、びっこ引きながらドスドス走ってくるんだもん(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュッとしてペタンコ

半長毛以上の猫がいる家の方なら一度はやったことがあるであろう

愛猫の両頬の毛をシュッとなでてペタンコにする遊び。


シュッヽ(`・ε・´)ノ
両頬を撫でてみた


いつもは蟹ヘアー(横広がり)のぽっちゃんもスッキリワイルド…あいや
スッキリビューティフォーに。


(で、いつまでこうしてればいいのかしら・・・)
無言ほど怖いものはない
いいよと言うまで顔をプルプルしないので写真もすごく楽


しかしあれだな、兄妹同士顔のつくりはとてもよく似てるのに
こうやって短毛風にしてみてもろびには見えないという・・・


実はおだてに弱い?


なんだろう、やっぱり瞳の大きさかな?


あ、もうお顔プルプルしてもいいよ。





蟹ヘアーに戻ったぽっちゃん


年末ジャンボが当たりますように~~(カリカリカリカリ)
闘魂注入

そーだそーだ、当たりますように~~~~



・・・買ってないけどな(^^;)




【おまけ】
冬の大霊界出張中のロビヲ氏。
(こたつクールダウン中)


丹波しゃん、おしさしぶり…( ・(ェ)・ )
行き倒れ


もう、こたつに表札付けてもいいんじゃないかってくらい
住みついています。

我が家で一番肉襦袢を着込んでるのに寒がりだなんてねぇ(´・ω・`)




【おまけ其の弐】
こちらは風の子、元気な子のボーちゃん


早く流れてこないかな~
どんぶらこっこ待ち


こう、桃がきたらサクっと捕まえて))
こうやってチョイチョイと


オバチャンと半分コするんだ ヘヘ♪
小さくペロンチョ


そう言ってペロっと出したボーちゃんの舌をよく見ると


はあと


ハート



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アタックNo.ニャン

洗濯物を取りこんでいたらボンネットの上で暖を取っている猫たちが見えたので
屋根の上から撮ってみた。
(※買い物から帰ってきた直後だったので温かい)


「うほーい♪ボンちゃ~ん


・・・なにやってんだよオバチャン
ボンネットの上にボン
落っこちるど


そうだね、気をつけないと。


大丈夫ですよ。もしMapoさんが落ちてきても
ボクがレシーブしますから(うな)

ジャングルジム化しているマイカー
んでもって、ボクがトスして                              


私がアタックね♪
バイバイキーン☆


おいコラ、私はバレーボール扱いか? (-ω-;)


つか、元バレー部をなめんなよ。
(小中高とスポ根少女でした。ポジションはレフトスパイカー(一応両利き)です)




【おまけ】
宙に浮くイリュージョンプチかーさん


引田プチコーと呼んでちょうだい
イリュージョンかーさん


あっさり種明かし。


引田プチコー
(スペアタイヤの上)


毎日白い息を吐きながら我が家まで走ってくるプっちゃん

疾風のやうに現れて疾風のやうに去っていくため
なかなか出番はありませんが

元気ですのでご心配なきやう・・・。




【おまけ其の弐】
禁断の恋…


クロチ子しゃん・・・
ボーイスラブ
ロビヲさん・・・(ズビ)


しかし


オホモダチ不成立
ごめんなさい。
私、ビヤ樽体型の人とはお付き合いできないの(ズビビ)



ロビヲ氏、失恋。


ビヤ樽?
フラれたロビヲ


ビヤ樽って どゆこと???
しかし全体的に茶色いな


心配すんな。
ビール好きな私にはたまらん体型だ。


一生大事にする



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強がり

夕食にはまだちょっと早い夕方4時。

時間を間違えて玄関前にスタンバイしていたクロチうさぎの兄ちゃんず、
思わず絶句。


そ、そんな…夕ごはんまであと1時間ですか…(ズビっ)
ごはんまだですか


仕方ないですこうちゃん、ここはがまんして待ちましょう(うな)
気合注入
そうですね(ズビビ)


でも、そのままでは手足が冷えるから


半分コしましょ


爪とぎを仲良く半分コしましょう。


そうしましょ


─ところが




どよ~~~~ん…
どよーん


ここにあぶれっコがひとり(^^;)

出遅れたボーちゃん


別にボカァ、若いから平気だし
別に(プンスカ)


じゃあ、抱っこしよっか?

そうすれば、あんよ冷たくなくなるよ。


・・・うん!
あんよちべたい


トラ坊は甘んぼこさんですね
ボボン体当たり中
オバチャン抱っこ抱っこ~~~))


ちょっと強がってみたボボン

うふふ、かわええのう。





【おまけ】
目をギュ~っとつむりながらも朝晩1回ずつの点眼をがんばっているおかげで
左目の涙が少しずつだが減ってきたロビヲ


お目々は?
お目々もちょっとおっきくなった?

ロビヲのしとみ


残念ながら、しとみはつぶらなままだけど・・・


なんだ、ガックシ
そのままで充分


ろびはそのしとみの大きさだからいいんだよ。

充分かわいいよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌詞もツッコミも

もーいくつ寝-るとー
歌う
クリスマスー♪



・・・・・
止まる




なんか変だじょ…



・・・・・・・・・
まあいいや



クリスマスにはー餅食ってー
だいたい合ってれば
クーマを回して遊びましょーーーっ


そのまま歌うんかい!(^^;)



すごいもん回すわねー
さすがろび太
まるで金太郎ね


ぽっさん、ツッコむところはそこじゃないです(泣)




【おまけ】
植込みで用足し中のボーちゃん

お小水ちう


こういうとき大げさなくらいに褒めるのがMapo流。


わー ボーちゃん えらいなー お利口さんだなー
ショショショショ~
そーだよそーだよ ちゃんとうちでシッコしてかないとねー


・・・・静かにしてよオバチャン(◎`ε´◎ )
見ちゃいや


そして怒られる。


ごめーん。
p[【◎】]q▽`;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
あんた歌詞間違ってるわよ
へっ?


ホッ(^^;)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびとインスリン

※文中に一ヶ所誤りがありましたので青字にて訂正しました

今日は記事にしたいと思いつつできなかったろびのインスリン投与について
簡単にご紹介。


1.まずは要冷蔵のインスリンセットを冷蔵庫から出します。
(ケースは100均で購入しました)
インスリンセット


2.アルコール綿(病院提供)を1枚取り出し
アルコール綿を1枚取り出す


3.インスリン吸入面を消毒
(吸入面に手が触れないよう注意)
針を刺す部分を消毒


4.ポンプ(注射器)のオレンジと白のキャップをはずし
ポンプ内の空気を抜いてからインスリンを吸入
ポンプに吸入


5.ろびは現在1回0.8単位なので、こんな感じ。
(1メモリ=1単位)
このとき針先が手などに触れないよう注意します
現在は1単位弱
投与量は通常猫の体重や病状によって決められるのですが
意外にもろびはインスリンに対してデリケートな体質のため
7kg近いウエイトにもかかわらず投与量が少ないのです



6.対象猫に声をかけます。
目をそらしても気にしてはいけません
目をそらすでない


7.皮膚の伸びやすい肩甲骨の間のあたりをアルコール綿でふきふき))
対象猫を消毒


8.毛をかき分けると打ちやすいと糖尿病猫さんのサイトで知ったのでマネっこ
毛をかき分けるといいアルヨ


9.消毒した部分を親指・人差し指・中指の3本でつまむと
テント状に持ちあがるので、そのちょうど中間に
ここに打つアルヨ


10.ぷすっ
こんな感じアルヨ
こんな感じでインスリン投与は終了。
皮下脂肪豊富なろびは太ももに打つこともあります
(同じ場所に打ち続けるのはあまり良くなんだそう)



※使用済みポンプは産業医療廃棄物扱いとなるので一般ごみではなく
まとめて動物病院へ持って行き廃棄してもらいます。
あと、注射した部分をもんだりしてはいけません




11.対象猫を褒めることを忘れずに
「いいコだね、よくがんばったね~~」
謝々
いやいや、それほどでもございますのだ


・・・という手順で毎日朝晩7時頃ろびにインスリン投与を行なっています。

画像を見ていただけるとおわかりの通り
寸分も動かずジッとしてくれていて、本当に良いコなのです。


朝のお勤め終了


きっと、インスリンを打つことで体が楽になることを
わかっているからじゃないかな?と

飼い主的には勝手に思っているのですが…。



ねいしゃん!ゴアン!!!
ハラヘッタ~
あいよー


血糖値が安定してくると「インスリン離脱」といって
インスリンなしでも糖尿病食のみで血糖値をコントロールできることがあります。

しかし残念ながらろびの場合はインスリンは不可欠なようで
これからも半永久的にインスリン投与は続くのでしょう。

それでもろびががんばってくれるなら

私は毎朝7時前には起きて
毎晩7時には家にいるようにしたいと思うのです。




【おまけ】
今朝、玄関を開けたと同時に飛びこんできたボーちゃん


オバチャン、おっそーい!
掃除しろよオバチャン~


はいはい、ごめんね。
ろびくんのインスリン写真を撮っていてだね・・・


ごはんはまだですか~~~~!
うんな~~~


はいはい、もう・・・

手足がいくつあっても足らん。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 12:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密の穴場

公園で猫のウンチ拾いをしているとフェンス越しにガサガサ音が。

ん?とのぞいてみると、ボーちゃんが妙に真面目な顔でたたずんでいた。


オバチャン・・・・
真面目顔のボン
今から見ることは兄ちゃんたちには絶対にナイショだど


う、うん。


ホントにホントにナイショだど
チラ


うん、わかった。
もしうそついたらジュース一週間お預けにする。

(うわ~、えらい約束しちまった^^;)


ならいいど
フンフンこれは…


そう言って歩き始めたボボン

何かを探しているようだが、一体・・・・?


歩きにくいなぁ


あ。


へへ♪よかった、まだあった
みつけたよ草


しばらくすると現れたのはイネ科の草。

今の時期にしては珍しくそこだけボンボンっと生えていて
ボーちゃんはこれを目指していたのだ。


みつけるの苦労したんだど
おいしいよ草


だから兄ちゃんたちにはナイショなんだ
ぐへへ


モグモグおいひいなぁ~~~
んめぇ~~~


胃の中のモヤモヤをやっつけるため夢中で草を食む(はむ)ボーちゃん

時々体に草の種をつけて帰ってくるのはきっと
こういうところを歩いているからなんだろうなと納得(´・ω・`)-З



・・・・ん?トラ坊がニヤニヤしてます。
何かいいことでもあったんでしょうか(うな)

うなー


さ、さあ・・・ ( ̄ー ̄;


へへ満足♪


言わないよ。

あの場所は、ボーちゃんと私だけの秘密だもんね。

(本音を言うとジュースがかかってるから…いやその、ゴホゴホッ)




【おまけ】
会社から帰ると・・・なんとまあ、珍しいこと。

満員御礼


この日は一日曇り。
さすがに寒くて、くっつかずにはいられなかったようだ。


おでこテカテカ


よく見るとぽっちゃんのおでこがテカテカ。

ろびからの相席料と思われる。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱兎の如く

ご近所さんの前で砂利ツボマッサージをするボーちゃん


うっひょーい♪ きっもちいー♪
うひょーい


それはそれはごきげんで右に左にコテンコテンとしていたのだが・・・


・・・ん?(`・ω・´)
スーリスリ

・・・・はっ(`・ω・´;)
ん?

ひっ
ひっ

ふっへほ~~~~(>_<)
ごめんちゃーい
ばいばいきーん!=ЗЗЗ


住人の方の足音に驚いたボーちゃん

『オバチャン怖かったよ~う』と私の足元に駆け寄ってくるかと思ったら

そのまますごい勢いで自宅裏までばびゅーん=З
私ポカーンp[【◎】]q Д°)


・・・思わず「脱兎」という言葉が頭に浮かんだのであった。


猫だけどね。




【おまけ】
ごはんおいしい?ぽっちゃん


・・・おいしいわよ ボリボリ))
にこっ^^


おいしいわ (▼∀▼*)ニッゴリ
うふふ^^
ひいぃぃ


・・・・ごちそーさま♪ あー硬かった
おいしかった♪^^


今日も迫力満点のぽっさんでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興味津々

昨日のラストでろびが見ていたもの

それは・・・


昨日のおまけより




こんにちは~富山の薬売りでーす
コニャニャチワ


そう、富山の薬売り…じゃなくて、我が家のザ・ソトネコズ。

このコたちは家の中に興味津々で玄関を開けるといつも中をのぞいているのだ。

この日はたたきに上がってきた。


薬?そんなのいらないじょ
日向ぼっこエリア
いーからとっとと帰っ


1粒で5kgやせる魔法の薬ですよ~(ズビ)
家にしては小さいですねぇ


全部くり!
スーリスリ
こら(^^;)


ドアを全開にすると、ちゃんとボボンもいて・・・
眠そうだけど。


ぼーっ・・・
ボボンは日向ぼっこ


そんなボーちゃんに気づいた様子のろび

私とよく遊んでいるボーちゃんを勝手にライバル視しているろび
ボーちゃんをガン見。


ん?( `・(ェ)・´)
凝視


すると・・・


このコは売り物じゃありません(うな)
売り物じゃありません(ズビ)

規則正しい兄ちゃんず
薬は売りますがケンカは買いません(うなな)
そーです買いません(ズビビ)



偶然だろうが、まるでボボンを隠すように日向ぼっこを始めた富山の薬売り

・・・じゃなくて、兄ちゃんずなのであった。


女帝現る


と、ここで女帝登場。

ぽっさんは気をつけないとサーーっと脱走するので

この日はこれにておしまい。





【おまけ】
青空とボボン


塀の上


ぷりケツボボン


ばいばい
プリプリ


とうっ!
とうっ


だが、停まっていた車まで行ってすぐにUターン。
どうした?


借り物競走に「車」ってあったから
何やら不満顔


でもあれじゃ おっきすぎて持てないど~
えーん


そりゃ私でも無理だ(^^;)


ちぇっ
ちぇっ
せめてチョロQとかにしてくれよな


心なしか、しっぽもションボリのボーちゃんなのであった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乱入

ブラッシング大好きなクロチとのスキンシップタイム。

ブラッシングをすることで毛の間に空気の層ができて保温効果が高まるので
ブラッシング好きなコには積極的に行なうようにしているのだが・・・


ムフムフ♪そこそこ~~(ズビっ)
ラブラブタイムちう


やっぱり来た。


何してるんですー(うな)
                      
うちゃぽ乱入


ブラッシングが苦手なくせに私とクロチがラブラブしていると
やきもちをやいて割りこんでくるうさちゃん


ま、首周りはOKなんだけどね。


首はOKなんだよね首は


首周りは。


ぐへへ


でも背中はNG。


やめてくださいよ、ボクのシマシマをはがす気ですか
でも背中はNGなんだよな


お尻周りはもっとNG。


あー、しっぽが短くなっちゃう!(うんなー)
しっぽもダメーっ


嫌なら来なきゃいいのに

なんでいつも乱入してくるんだろう…(=ω=;)



仲良くしてくださいよ(コクコク)
ツチノコみたいで素敵


ブラッシング後はのどが渇くのか


めろん
めろん


鉄分補給をしつつ(?)、控えめにのどを潤すクロチ


水面に映る影


うさちゃんは正面から堂々と。


ボクも飲む

んまい


2匹とも、ほわほわボディのできあがり。



【おまけ】
次回予告。


玄関ひなたぼっこエリアにて


玄関でろびがみつめているのは一体・・・・・。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春ですね

ホース格納庫の上が好きなご近所猫のチビたん(3歳)。

そこへソロリソロリと天敵ボーちゃんが近づいてきて・・・


チび子うしろうしろ~


チビたん後ろ後ろ~~~っ


へへ お尻噛んだろ♪
ボンが来てるぞ~


                      あっ
ん?


なにすんのニャ ゴルァ~~~~っ!
ボーちゃんの顔


いつもならすぐに手が出るチビたんだが
この日は不意打ちだったせいかイカ耳でひたすら‘口撃’


ボーにいたんはいつもいつもチビたんを◎×△%$★&#¥□♪
イカ耳仲間
な・・・なに言ってるかわかんないど


ボーちゃんチビたんのあまりの気迫にすっかりやる気をなくして・・・


ちぇっ(。・ε・。)もーいーよ
ちぇっ


もういーよーだ
もういいよーだ


チビたんなんか もう知らないやい
シュワッチ


そう言うと、ひとり「うにゃうにゃ」とどこかへ走り去ってしまった。


・・・・青春ですね(うな)
うさぎ園長


は?


若さですよ若さ。
若いときはたくさんケンカして たくさん仲直りをすればいいんです

ラーラララ


君は何をいま みつーめているの~~~~♪
熱唱


若いときはお互い意地をはってしまって
ごめんなさいのひと言が出てこないもの

語る


は、はぁ・・・


ほうっておけばそのうちまたくっついて遊ぶようになりますよ。
そーやってみんな大人になっていくんです(うな)

妄想


ボクもあのときヨシ子ちゃんに謝っておくべきだったなぁ
自称モテ男
あと、タマ子ちゃんとミケ子ちゃんとシロ美ちゃんとそれに・・・



ま、これも青春ですね
R2D2?


よ、よくわかんないけど

大人になってもボーちゃんはきっとあのまんまだと思うぞ?( ̄ー ̄;




【おまけのロビヲ
昨日の定期血糖値測定は◎
左目の涙も結膜炎だろうということで点眼薬をいただいてきました。

ちなみに体重はなぜか6.8kgと増量。


・・・あの体重計ぜったい壊れてるのだ
ショボン


せっかく関節用のサプリを飲んでも体重を減らさない限り効果はない。


ま、まさか
もうちょっとやせようか


そのまさかです。

少しずつでいいからダイエットしようね、ろびくん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルムーンと魔法のパウダー

今年最後の満月。


今年最後の満月
2014.12.06撮影


恥ずかしながらつい最近知ったのですが
月って地球の衛星(地球の周りを回る天体)なんですね。

クルクルと地球に寄り添いながら優しい光を放つ
地球にとって、なくてはならないパートナー・・・



こちらは我が家のまんまる満月くん。


15年間ずっと丸い
ブヒブヒとごはん催促中之図


ろびが加齢+ウエイトオーバーのせいで
常時右前脚をびっこを引くようになって早数か月。

といっても日常生活に特に問題はなく、階段の上り下りはダッシュだし
1m近い窓の桟やキャットタワーにも跳び乗るし
これまでそれほど危機感はなかったのだが・・・


最近になって、いやいやそれじゃ悪くなる一方だろうと思い
関節用のサプリメントを購入してみた。


関節痛に

実は前に動物病院で紹介されたサプリを試したことがあったのだが
効果が見られず
他に何かないかな~?と検索してみつけたのがコチラ↑


カプセルの中に入っているチキンフレーバーのパウダーを
ごはんにかけるだけという
膵炎の治療で飲み薬がトラウマになっているろびにとっては
もってこいの形状。



・・・で、昨日の朝から試しているのだが


サプリを手にする私の手元をみつめるろび
まさかやせる薬?
・・・なんらそれは


んー?
これはね、ろびくんのあんよが痛くなくなる魔法のお薬だよ。


お、お薬・・・
ちんぷんかんぷん


大丈夫、ごはんにかけるタイプのだし
もしいやだったら無理して食べなくてもいいから。


・・・・・・オイラ残さない
がんばる宣言
がんばって食べるじょ!


よし、よう言った!



そして食に関しては有言実行のロビヲ氏は・・・

ガン見するロビヲ


難なく食いつき・・・


ご飯開始


いや、吸いこみ・・・


噛まずに飲むが信条
ズォォォォォ~~~~~~


ぽっさんが一時休憩で水を飲んでいる間も


ズォォォォォ~~~~
ぽっさん一時休憩


ザリザリ))
ザリ男


よっぽどおいしかったのか
カラになった器をいつまでもなめ続けていたのであった。

それこそ食事台の滑り止めシートがずれるくらいね(^^;)





【おまけ】
ボーちゃんがしっぽの辺りを気にしてなめているのでどうしたのかな?と思ったら

んべんべ


あらま、コセンダングサの棘。


くっつき虫


どうやらこれが気になって仕方がなかったようだ。


スリッカーブラシで2、3回なでたらあっという間に取れて
ボーちゃんもうれしそう。


へへ・・・ありがとオバチャン
片脚くつした
どういたしまして


満月の写真を撮っているとき足元にいた、まんまるボーちゃん


ろびといい、ボーちゃんといい


どうやら我が家にはお月さまがたくさんいるようだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日は急用ができてしまってろびの血糖値測定に行けなかったので
本日行ってきます

| ろびんとぽっけ | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはガス抜き

我が家の外猫ツートップことクロチ(右)とうさぎの兄ちゃんず。

柄こそ違えど、同じ母猫から産まれた正真正銘同腹の兄弟である。


ママは白キジトラ


苦楽を共にして早10年

普段はとても仲の良い兄弟なのだが・・・


ぽかぽかですね


ほんの時たま、ささいなことで小競り合いが発生することは以前話したとおり。

この日も並んでゴロゴロしていると思ったら急に空気がピシッと凍って


うなー(´・ω・`)         ズビっ(`・ω・´)
ささいなことで


ふぅ~~~~~…
ケンカは始まる


あちょっ!
必殺鼻水拳
うへっ


のんびり寝転んでいたうさちゃんに対しクロチのエアーパンチが炸裂。
(見ての通り届いちゃいないが)


どうです?まいりましたか(ズビ)
ドヤ顔
まいった、まいった。まいっちんぐです(うな)


ならいいです。今日は許してあげますです(ズビビ)
結局仲直り
ありがとうオリゴ糖(うなな)


人間でいうと、きっと
「どっちのケーキが大きい」だの「兄ちゃん(弟)ばっかりずるい」だの
そんなレベルのケンカなんだろう。


すぴーzzz
ボクちゃんは寝る


ま、これもガス抜きだと思えば。

いつも良いコの兄ちゃんずでいるのは疲れるものね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※衝撃のReadMore

≫ Read More

| 3兄妹 | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うるうる

最初はおなかがすきすぎて泣いているのかと思った。


昨日の夜食べた最後のカリカリしゃんが・・・
早くごはんちょーだい


沿道の声援を受けながらオイラの十二指腸を無事通過して
10時間と06分29秒・・・

いいからごはんちょーだい


これもみなしゃんのご声援のおかげですじょ~~~っ
とにかくごはんちょーだい
/グーきゅるるる~~~\


・・・なんてな。

んなわきゃあるかい。




ホレホレ、お目々ふきふき~~。

はい、きれいになったよろびくん


( ・(ェ)・ )
おまちかねの


それじゃお待ちかねの・・・・

ほいっ。


え゛
どんぐりコロコロ煮にござります


冗談だよ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここ最近、左目だけが常に感動している状態のろび

目をこすったりする様子はないもののあまりに涙がひどいので
明日、血糖値測定のついでに診てもらおうと思います。

前にも一度同じようなことがあって
そのときは確か角膜に傷ができてたんだよね。




【おまけ】
昨日の主役コンビ。


いや~ 昨日は楽しかったですねぇトラ坊。
まさかテイク13までいくとは思いませんでしたが

昨日の主役コンビ


おかげでボカァ・・・ふぇ、ふぇ、
へ へ


\へっくし!/                   
加トちゃんか


またやりましょうね タイタニャックごっこ(うな)
懲りないコンビ


Mapoさんもどうです、一緒にやりません?
実は温かいボンネット
船役で


船かい!(^^;)




すっかり淋しくなった庭の柿の木に・・・

柿の木に


かわいいお客さん。


かわいいお客さま


たくさん食べていきな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイタニャック

昔見た映画タイタニックのワンシーンを思い出した。

ジャックとローズが船頭で両手を広げて立つ、あのシーンだ。


船頭で2人で手を広げて立つあのシーンどすえ


だが、再現するにはヒロイン役が必要。


映画は1人じゃ作れない


そこで白羽の矢が立ったのが・・・


全体図
じーーーーーっ(`・ω・´)


ご近所猫のパトラチビたん姉妹。


いじめっこがこっち見てるニャ
ご近所姉妹
なんだか嫌な予感がするわね


あのね、ボーちゃんがタイタニックのワンシーンを再現したいんだって。

それでヒロイン役を探してるんだけど・・・


チビたんはお断りだニャ!
冗談は顔だけにするニャ
先っちょに立ったら ぜーったい突き落とされるに決まってるニャ!


するどい(^^;)


じゃあパトラちゃん、そのバランスを生かしてぜひボーちゃんと・・・


すごいバランス


パト子もチビ子と以下同文~~~~~っ
いやーっ


あらあら。


ねーたん、こっち来て一緒に遊ぶニャ
ほっ
うん


姉妹でタイタニック始めちゃった。


Wヒロインでどうよ?


残念だねぇ、ボーちゃん


ひきしまったウエストが自慢
やれやれ。それじゃあボクがヒロイン役をやってあげますよ(うな)


え?


現実はオヤジ体型
トラ坊に突き落とされるのは慣れてますから(うなな)


というわけで、ボボンジャックとうさぎローズでタイタニッ・・・いや
タイタニャックが再現されたとかされないとか。


そのシーンはみなさんのご想像にお任せします。





【おまけ】
水飲み後のぽっさんの口元に水滴。

お水飲んだの


水滴がスぃテキ(素敵)。

なんちゃって。


ぶっとばすわよ
おいしかったの


すみません。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッチグーの薬

日曜日、ボーちゃんにフロントラインプラスをした。


これは魔法の薬


我が家の外猫で唯一抱っこが大好きなコゆえ
衣服にノミをつけて家の中に持ちこまないよう
1ヶ月~1ヶ月半に一度滴下してノミの駆除・予防に努めている。


自分でなめとってしまわないように
顔の届かない肩甲骨の間の皮膚にジュジュッと滴下。


ちべたい
つけると良い子になるのです


おとなしく付けさせてくれる良いコのボーちゃん


本当は兄ちゃんずにも付けたいんだけど
このコらはいつも直前に勘付いて逃走してしまい、今回も断念(^^;)


いやですよ、あんなわけの分からない薬(うな)
拒否其の壱
逃走犯その一



ボクちゃんも、よく分からないけどいやです(ズビ)
拒否其の弐
逃走犯その二



そんなことないよ。
体がかゆくなるとかなくなって快適なんだけどなー

ねえ?ボーちゃん


うん))
魔法の薬で


バッチグー!
ノミとはおさらばよー


あ~、ボーちゃんはいいコだ。

いいコだなぁ


ボク今日耳、日曜日
なーんも聞こえません


ちぇっ( ̄ー ̄;



【おまけ】
たまには美少年風のボーちゃんをば。

ボボン


ちょっぴりメヤニスキーさんなのはご愛嬌。




【おまけ其の弐】
朝晩のインスリン前のアルコール消毒が皮膚に冷たい季節になった。

でもろびはジっとがまん。


バスクリンのお湯に浸かっているみたい


エライぞ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~ラブがいっぱい~

なおちゃんの近況です。

季節的にも発作は避けられずたびたび起きてしまってはいるものの
普段のなおちゃんはとても元気だそうで


宅配なおちゃん


大好きなじゃらし棒を運んでは里親さまに遊んでもらい


遊んでもらうなおちゃん
ホラホラ、なおちゃ~~んヾ (〃∇〃)


また運んでは遊んでもら・・・ん?


棒はどこ?


んんん???

なお吉や、じゃらしの柄はどこいった?


それが なおちゃんにもわからないのです
おもちゃあっちだよ
わからないのですよ?


・・・たぶん、どこかでパパンかママンが拾っていることでしょう(笑)




なおちゃんが寒くないようにと、あれこれ気を遣ってくださる里親さま。


ケージは慣れっこ
※留守中ケージで過ごしてもらうのは里親さま不在時に起きた発作の衝撃から
なおちゃんを守るため。そうしていただくよう、こちらからお願いしています



なおちゃん、よかったねぇ。


・・・テヘ
桃色が似合うボク
なおちゃんあったかい(モジモジ)


猫ベッドを使ってくれたことがうれしくて何個もそろえてしまったとか
なかなか使おうとしなかった毛布をやっと使ってくれてうれしかったとか

里親さまからのメールにはいつもなおちゃんへのラブがいっぱい。


保温バッチリ
(〃∇〃)



現在は夏毛のシャープさが消え、すっかりモコモコになったなおちゃん
人間に例えるとセーターの上にジャンパーといったところかな。


あとね、マフラーも
なに見てんのん
はいはい、マフラーもっと…φ(_ _ )


もうすぐクリスマス、そしてクリスマスが終わればお正月と

愛知で迎える初めてのイベントがなおちゃんにとって「るんたった♪」でありますように。


里親さま、なおちゃんのかわいい写真と近況報告ありがとうございました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |