ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

容認と非容認の違い

寸胴鍋の水を飲むご近所猫のミーコちゃん(今年7歳)。


これが日本酒だったらいいのに
これが日本酒だったら
おいおい、キミは私か


控えめに「チャッチャッチャッチャッ」と、のどを潤すと


ごちそうさまでした
いいのにな~なんて


そんなミーコちゃんの様子を眺めていたボーちゃん


オバチャン、あれって日本酒なのか?
呑兵衛か
違うよ(そうだったらうれしいけど^^;)


おとなしくて優しいミーコちゃんのことはうちの外猫たちも容認しており
彼女が敷地内に存在していても、こんな感じ↑で特別何も起こることはない。


しかし、これがすぐに手を出してくる娘のチビたんだと・・・


きゃ~~~~~っ
逃げるチビたん
ぱかって言うな!(`・ω・´)


うちの近くに来ただけでこれ(ё∀ё;)


あの茶トラいのは危険なのニャ!
いつもの場所に避難
うんうん、そうだね。いつもごめんね
(警戒中のシールがいい具合にチビたんの心情を表してる・笑)



そんなチビたん目がけて弾丸のように飛び出していった茶トラい御方。


おっかしーな~~
テケテケ


あいつら、どこ行ったんだ?
おなかすいた


ここにいるよ

かわいそうだから教えないけどね。


んもう!なんとかしてよおばさん!   そーだ、そーだ(BooBoo)
避難其の弐
ミーコママのようにおなりなさいとしか


うちの外猫たちに容認される母猫ミーコちゃん
そうでないパトラチビたん姉妹の違いは明確だ。

いじめるボーちゃんたちも悪いけど
そばに来ただけで手を出す姉妹にも非はある。


みんなが仲良く平和に暮らしてくれたら
それこそ私、うれしくて日本酒飲んじゃうんだけ・・・・


あいや、ゴホゴホっ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日の雪ですが、車の屋根には10センチほど積もったものの
道路は積雪なく済みホッとしました(^^;)

今日はこれから眼科に行ってきます。
昨日から左の眼球に魚の鱗状の膜ができて痛くて(ё_ё;)
単なる傷だといいけど

| ご近所猫 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈍臭くても愛おしい

何やら儀式的なうなーさんから始まる本日の記事。


エロイムエッサイム!
我はおもちゃを求め訴えたり!!

エロイム エッサイム


しかし・・・


ざーんねん。
自力で捕まえれ~~~

自力でガンバ
うなーん


現実はそう甘くなかった(笑)



この日、ボーちゃんうなーさんと紐じゃらしで遊んでいたら
いつもニコニコ保護者のように眺めているだけのクロチ
珍しく飛び入り参加をしてきた。

普段目立たないコだけに私のテンションも一気に上がる。


うひょーい♪(ズビ)
飛び入り


・・・ところが


捕まえましたです!
ココだよココ
違うよ、ココだよココ~~


一生懸命な割にはこの方、けっこう鈍臭くて・・・(^^;)


ふんむっ(スカっ)
ボクちゃん怒った


あまりの鈍臭さに思わず速度をゆるめる私…。


ゆら~~ん、ゆら~~ん))
慈善事業


そして、やっと念願(?)のおもちゃゲットで
ごきげんなクロパー兄さん。


ムフ、必殺仕事人♪
ボクちゃん、ずっとこれがやりたかったんです(ズビ)

京本クロチ


すっかり気を良くして


たまにはこうやって遊ぶのも良いもんですね(ズビビ)
何故にカメラ目線


それならばと、再度ひもじゃらしを振るも・・・


これでも真剣なんです


やっぱり「通常の速度」にはついていけない
クロパー兄さんなのであった(^^;)


???
私のクロチきゅん


でもいいの。

そんなキミが好きさ好きさ、大好きなのさ(〃∇〃)



ちなみに私のおもちゃさばきに一番ついてくるのは・・・


ブチャ顔でごめん


やっぱり最年少のボボン

うなーさんも負けじとすごいけれど、ボーちゃんの瞬発力はハンパじゃない。

クロチに対するテンポで振っていたら間違いなく奪われてバイバイキーン☆


そんな外猫たちのおかげで、私のおもちゃ使いも大分上達。


・・・喜んでいいのか悪いのか( ̄ー ̄;A




【おまけ】
今日の山梨は朝から~昼までだそうですよロビヲさん
どうしましょう。


雪・・・
食いしん坊万歳
いちごシロップにしようか宇治金時がいいか
オイラ悩みますのだ



かき氷じゃなくて、雪だよ雪!


・・・んもう(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
なんとか天候を変えておくれよ青鬼さん

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お寒うございます

熱湯の入ったプラスチックボウルに猫缶を放りこんで玄関を出ると
既にプっちゃんが来て待っていた。


う~~さぶっ
お寒うございます
足が冷たそう、フリースでも敷いたほうがいいかな


この日はいつもギリギリまでホッカイロ入りのベッドで寝ている寒がりクロチ
珍しくサンルームで待機。


今日の朝ごはんはなんでしょ?(ズビ)
こうちゃん
黒缶かつおとささみ味です、ズビ


本当はもうちょっと写真が欲しかったけど、寒い中待たせるのはかわいそうなので
このあとすぐにホクホクの猫缶を食べてもらって・・・


んまかった♪
食後のボン


食後、今度はボーちゃんがサンルームに入って満足そうに顔のお手入れ。




カリンの木で越冬するカマキリの卵。


カマキリの卵


早く春が来ないかなぁ。




【おまけ】
室内組の療法食が届いた。
w/dがろびで、腎臓サポートがぽっけ


療法食のみなさん


ぽっちゃんは今まで食べていたpHコントロールから腎臓サポートに切り替え中。
これでストルバイトが出なければ、このままでいくつもり。
(pHコントロールは腎疾患のある猫には推奨されないため。
ぽっけは腎疾患と診断されてはいませんが、一応老猫なので)



ところで・・・


あんでろび太のほうが大きいのよ~~
これ全部あたちのもん


4kg入りのw/dと2kg入りの腎臓サポート、内容量は倍違うのに
なくなるのは、ほぼ同時という・・・(^^;)


おかしいじょ・・・オイラ少食なのに
糖尿病


↑殴っていい?
尿路結石
だーめ


ま、おかげで一緒に注文できて楽だけどね。

しっかり食べて長生きしてくれい。




【おまけ其の弐】
中華まんトンネルの中華まん(ぶら下がっている白いおもちゃ)を狙うボーちゃん


中のおもちゃが中華まんに見えるから中華まんトンネルと命名


昨日も帰宅したらシューちゃんが来ていて2匹で遊んでいました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~包帯とれたよ~

なおちゃんの里親さまから連絡があり、先週足の包帯が取れたそうです。


靴下をはいた なおちゃん


で、傷口をなめないようにエリザベスカラーを着けられたなおちゃん


BS放送なお吉


漏斗のような、パラボラアンテナのような・・・


アンテナ言うな~~(◎`ε´◎ )
無言ほど怖いものはない


ただ、カラーを着けたことによるストレスなのか、たて続けに発作が起きたため
急きょカラーをはずし
傷口をなめてしまわないように注意して様子を見ることにしたそう。


BSなおちゃんは終了しました
やばい可愛い
病院での消毒中、注射時なみの暴れん坊将軍になったなおちゃん。
でも、動物看護士さんに鼻をよしよしされると、里親さま曰く
「だまされてごきげんに」(笑)
あと、自分でカラーをはずして里親さまを驚かせたりもしたみたいです(^^;)



完治までもう少し。
なおちゃん、傷口かゆいかもしれないけど、がまんだよ。





それにしても、かわいすぎる( ̄ii ̄)


ん?
ファイナルウエポン的可愛さ


撮影者パパン(ママンかな?)のフォルダが火を吹いて


すぴーzzz
すぴー
(〃∇〃)


私はしばらく鼻血が止まりそうにありません(笑)





【おまけ】
可燃ごみに出そうと縦にしておいた某高級マンションに入って
ゴソゴソ遊んでいたボーちゃん

はっちゃけすぎて、┃が━になってご立腹。


もっと土台しっかりしろよオバチャン!(◎`ε´◎ )プンスカ
プンスカ


そのくせ、解体しようとカッターをチキチキすると中に入ってごきげんで爪とぎ。


んも~~、ボーちゃーん


かわいいから許す。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

里親さま、ご報告ありがとうございました

| 里子便り | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊ぶのが楽しくて

今年に入って頻繁に遊びに来るようになったシューちゃん(仮)
(昨日も仕事から帰ったら庭にいた^^;)


1塀の上が気になるシュー坊


おやつの味を覚えたというのもあるだろうけど
一番の楽しみはたぶん
ボーちゃんとの追いかけっこじゃないかと思ってる。


2ハンター登場
ぷりぷりっ))


        ぼ~~っ(←走り疲れた)
3休憩中


シューちゃん、まえまえ~~~っ


ん?
4ボーっ…


よくやっているのが、どちらかが中華まんトンネルに潜りこみ・・・


5かくれんぼ


んばーーーーーーっ
6ゴルァ~~~


と飛び出してきて相手を驚かせる遊び。



              今度はシューちゃんの番ね))
7中華まんトンネルにご注目


                       んば~~っ♪
8にょき


                       ・・・・・あれ
9そろりそろり


なんでびっくりしないの?
10どきどき


シューちゃんの「んば~~っ」怖くなかった?
11抜き足


ねえ、怖くなかった?
12差し足




怖いわけあるかゴルァ~~~~~っヽ(`・ω・´)ノ
13どーんっ


きゃっ♪きゃっ♪
14拡大
オラオラ~~(`・ω・´)


時々ボーちゃんが本気で追いかけてるんじゃないかとハラハラすることもあるけど

気が付けばこうやってまた2匹でくっついて遊んでいる(?)ので
まあ大丈夫でしょう(ё∀ё;A)


えっと、こういうときはとりあえずあいさつをして・・・
15とりあえずあいさつ


逃げる!   あ、待てっ
16そして逃げろ


ねえシューちゃん、次は何する?(`・ω・´)ワクワク
17遊び足りない2匹
えっとねぇ


ボーちゃんも生き生きとして本当に楽しそう。

いつもこうやって遊びたくても
兄ちゃんずは落ち着きすぎて相手にしてくれないもんね。


ちなみに兄ちゃんずのシューちゃんへの反応はというと

クロチは「トラ坊が2匹に増えました」みたいな顔で遠巻きに眺め
うさちゃんシューちゃんと目を合わせようとせず
シューちゃんがからんでいっても「ボカァなにも見えてませんよ~」と
そのまま真っすぐ歩いて行ってしまう(^^;)

でも、2匹ともシューちゃんが嫌いなのではなくて
若猫らしい動きに戸惑っているような、そんな感じ。



おやつおいしかった♪
18満足♪満足♪


さて、シューちゃんなんて勝手に呼んでしまっているけど
キミの本当の名前はなんていうのかな。

いつか教えてね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつ

昨日の午後。

突然そろって耳を澄ませ始めたボーちゃんクロチ


…来た(`・ω・´)        そうですね(ズビ)
配置につく自宅警備員


・・・すると


にゃっ♪
シューちゃん(仮)


テッテケテ~♪と敷地内に入ってきたのは
昨年11月末からちょくちょく現れるようになった
謎のタレ目美少年ことシューちゃん(仮)


ボーちゃんとふたり、お互い牽制しあうように2、3周クルクルしたあと…


こ、こんにちは
茶vs茶
よし、ボクんちで遊ぶの許してやる


ごあいさつ♪


シューちゃんは、あいさつをした!
ここまでおいで


シューちゃんはレベルが上がった!
ライオンキングみたい
シューちゃんは体力が3上がった
すばやさが2上がった
力が1上がった
シマシマが増えた
(なんでやねん)




実はシューちゃん、今年まだ会えていないと書いた日の夕方(1月4日)に
ちゃんと新年のあいさつに来てくれて、お年玉のおやつもゲット♪


年末に汚した手はそのときまだうっすら黒いままで
次に会ったときにはきれいになっている(=おうちの人がふいてくれている)と
予想していた私は
あれ?もしかしてこのコ、本当に野良さん?と一瞬ドキドキしたが


20141230記事より


翌週にはほぼ元通りの白い手になっていたし
体も相変わらず野良にはありえない御香のやうな高貴なにほひがしたので
たぶん・・・いや、絶対飼い猫!と確信(^^;)


イケメン


実は最近、ココじゃないかと目星を付けている家がある。
うちから数十メートルほど離れたところにある新築の大きな家。
なぜなら、その家と隣家の境にある塀にシューちゃんがいたから。

で、恐ろしいことに、そのすぐ脇は車通りの激しい道路なのだ…(ё_ё;)


狙うはおもちゃ


もしシューちゃんの飼い主さんが判明して話をする機会があったら
なんとか室内飼いをしてもらえないか話をしてみるつもり。


たとえ「うちのコは大丈夫」と思っていても、何があるかわからないし
他のオス猫に追われて道路に飛び出してしまう可能性もある。


こんなに人懐っこくてかわいいシューちゃん
冷たく横たわっている姿など絶対に見たくない。


もう夢中


わかちんのときのような思いは、もう二度としたくないから。




【おまけ】
ご近所猫のミーコちゃんを優しく諭すクロパー兄さん。


茶髪は校則違反ですよ(ズビ)
モノトーンズ




【おまけ其の弐】
室内組の日向ぼっこ。


しなたぼっこ


なおちゃんのお下がりのベッドがお気に入りのろび


ぷすーzzz
&おしる寝


昨日はとても暖かい一日だった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢をみる

もし宝くじが当たったら・・・

誰もが一度はそんな夢をみたことがあるだろう。


聖徳太子


新車、海外旅行、洋服やバッグにアクセサリーなど
数えあげたらキリがないが


一番欲しいのはやっぱり・・・


来々軒しゃんの無料食べ放題券でファイナルアンサー!
聖徳太い子(ふといコ)
ブブーーっ


そう、マイホーム。


ゴソゴソ))
ゴソゴソ\
1R、風呂なし、窓なし、ドアもなし



ろび語で発音してください
なんてすてちなマンション



\私たちココに決めました!/
ポーズも一緒
どこのCMだよ


・・・ま、たぶん一生夢で終わるだろうけど。

(なおちゃんの里親さん探しで運を使い果たしちゃったしね^^;)





【おまけ】
このマンション、ろびには奥行きがちと足りなかったらしい。


入ったらすぐ目の前が壁でしたのだ
ちなみにろびには狭すぎる模様
ドアもないし 不良物件ですじょ


というわけで、明日の可燃物ゴミ行き決定。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夢といえばこの頃、亡くなった犬猫や父、
それに卒業以来会っていない同級生たちが夢によく出てきます。
今までそんなことなかったのに…

いやだわ、お迎えが近いのかしら( ̄ー ̄;A



一番最近はしーちゃんの夢でした。
しーちゃんの背中をなでていたこと以外覚えていないのですが
目が覚めたときに泣いてはいなかったので、きっと楽しい夢だったんだと思います。


夢の中でも会えたことがうれしくて
珍しいこともあるもんだな~と、ふとカレンダーに目をやったとき
しーちゃんが夢に出てきた理由がなんとなくわかるような気がしました。

「もしかして知らせに来たの?忘れないでって」



20130128記事より



今日でしーちゃんが永遠の眠りについて2年。


忘れないよ、忘れるわけがない。


今度夢で会ったら抱っこさせてね。
そしてたくさん遊ぼう。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫+ご近所猫+?

壊れたフェンスを跳び越えるうさちゃん


よっ
走りうさ跳び


ご近所猫のパトラちゃん(5歳♀)にカッコイイところを見せることができて
ちょっと得意げ(笑)


この赤い箱はどこでもドアなんですよ。
行きたいところへ自由に行けるんです(うな)

嘘はいけませんよ嘘は
注※ただの消火ホース収納箱です。開けてもホースしか入っていませんし
どこにも行けません



・・・ところで、上記↑背景にいるのはチビたんパトラちゃんの妹3歳)なのだが
なぜ小走りに逃げているのかというと・・・


おいっ、そこの黒白!(`・ω・´)           来たな、いじめっコ!
サササッ


・・・そう、まーたボーちゃんの悪い血が騒いだからである。


でも、逃げるチビたんを追えなかったのは


~♪
クロちゃん


そのすぐ後をボーちゃんのママ、プチかーさんの天敵である
クロちゃん(5歳♂)が歩いていったから。


・・・やっぱり今日も唇を噛んで見送るしかないのか


ショボボン…


・・・と思ったら


今日こそ倒す


行った!

あのヘタレのボボンが自分よりつおいクロちゃんを追って!!


ボクがおかーさんを守る


なぜなら、クロちゃんが向かった先はプチかーさんのテリトリーだから。


大好きなおかーさんをいじめるクロちゃんは許さない!
プチかーさんの体に小さなカサブタがあるのを知って
本能的に追いかけたのだろう。


そして私、負けるなボンちゃん~~~!(`;ω;´)と
2匹が通るであろうルートに先回りするも…


・・・・あれ?

あれれ???


あら?


そこには先日クロチと対峙していた若猫さんが。


そんな顔せんでも


そんなにびっくりしなくても・・・・

ってか、ボーちゃんたちはどこに行ったんだ??(ёωё;)




【おまけ】
今朝のロビヲ氏。

もちろんお皿はピッカピカ。


来々軒しゃんは10時開店…
今朝も完食
電話するな


下っ腹のポヨポヨがポヨポヨでもう


おでんが美味しい季節


餅巾着にしか見えなくて(涙)



ぽっさんは日課の光合成中。


朝の定番 光合成


このシルエット・・・

そういえば昔、「それは秘密です!!」って番組があったなぁ…


24歳だけど(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜食プリーズ

深夜0時過ぎのロビヲ氏、冬眠(こたつ籠り)から一時目覚める。

なぜなら・・・


真夜中のロビヲ
/ぐ~きゅるるる…\


おなかがすいたから。


出前を頼もうにも来々軒しゃん閉まってるし
Mrメヤニスキー
キミか。最近また餃子だの担担麺だの
わけのわからない請求が私宛にくるのは



びっこを引いている右前足への負担を減らすためにダイエットを始めてから
深夜のおかわり5粒も廃止…したつもり。


しかし、夜な夜なこんな感じで懇願するものだから…



おねない!
このポーズにいつも負ける
出た、私の大好きなろびの「おねないポーズ」(^^;)


・・・・・・おねない・・・・・
byいなかっぺ大将
そんな形の涙を流しおって。大左衛門かキミは


いつも良いコでお留守番してくれるし
インスリンの時間になると自分から私のところに来てくれるし


「なかなかやせないのは、たぶんこのせいだろうな~」と思いつつも
そんなろびに負けて、つい5、6粒ザラザラ~…


ついでにぽっさんにもザラザラ~~


グッジョブよ、ろび太!
我が家のエベレスト


本音を言うと、この御方の眼力が恐ろしくて


え? あんか言った?
つまり一番高い(えらい)


いいえ、何も。



…あ、危ない危ない(ёωё;A)




【おまけ】
玄関脇のざるに入って日に当たるうなーさん


別名 猫ホイホイ


私の留守中、外猫たちがココにいることが多いらしく
ご近所さんから「よくあそこに(ざるを指して)いるだよ~」と言われます。


─で、夕方帰宅時
ご近所さんの言うとおり、ざるの上に乗っている外猫を見て


「おお、このことか」と
なぜだかクククッと笑えてしまうのでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想像してみてください

激しく砂浴びをしていたご近所猫オドちゃん(♂)の体が


砂まみれ


どえらいことに(ё∀ё;)うひゃー


ごきげんらしい


私に気づいて去っていくオドちゃん(超ビビリ)。

これがオドちゃんだったからよいものの

想像してみてください。

これがもし、うちの茶トラのお坊っちゃんだったら・・・


長いボボン
『オーバチャン!どだ、真っ黒♪ヽ(`・ω・´)ノ)))』


いや…逃げる。


私、全力で逃げる!!!(^^;)




ちなみにオドちゃんがどれくらいビビリかというと・・・


私に気づいていないときのオドちゃん
後ろにいるのはチビたん


まだ気づいていない
オッドアイだからオドちゃん


気づいた
気づくの遅いし


思わず固まるオドちゃん
驚きすぎだし


・・・ってくらい、ビビリんぼ。


このあと猛ダッシュで逃げて行きました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加速

周りを気にしすぎて自テリトリーとの境からなかなか動こうとしない
プチかーさん


プっちゃん!


こっちだよ


何回か呼んだら、やっと走り始めた。


とっとこ とっとこ
走る

はじめは軽やかに。



ドッ ドッ
走れ

徐々に加速して…



そして


ダーーーーーーーーっ=З=З=З
走るのじゃ


ごはん後もこんな感じで帰っていくプっちゃんなのであった。





【おまけ】
毛深いラッコ。


毛深いラッコ


・・・ではなく、こたつクールダウン中のぽっさん


おなかに貝乗せたいな~

怒られるだろうな~



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
怒って貝投げてきそう

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男女4匹冬物語

しゃがむ私の脇にちょこんと座っていたボーちゃん
突然サッと走り出て狩りの体勢に入った。


な、なに?
なにを狙っているの?
p[【◎】]qω・´;)ドキドキ

走る緊張・・・


位置について~~よーい


・・・・とそこへ


・・・でね、ママのリクエストで「熱き心に」を歌ったわけですよ。
そしたらみんな

ジャマ


空気読まないうなーさんが流れをぶった切って登場(^^;)

自慢話に入る。


自分語りに一生懸命
兄ちゃん、ジャマ!


怒るボボン、いじけるうなーさん


ひどい…(うな)

いじけた
あー、もう!


面倒臭い兄ちゃんだなぁ
わかったよ聞いてやっから。
で、みんながなんだって?



面倒臭そうながらも気遣うボボン
すると、やっぱり空気読まないうなーさんが再び自慢話。


でね♪ボカァ演歌だけじゃなくてEXILEや嵐だって歌えるんですよって言ったらみんなが
再び自分語り
んげっ


長引きそうな話にボーちゃんたまらず逃走。


ごめん、用事思い出した=З
スタコラサッサ


そして、当初のターゲットであるチビたんに狙いを定め・・・


逃げろチビたん
こぉらボン!
ながよぐ(仲良く)しろって、いつもいつも◎×△☆♪%…
ヽ(`Д´)ノ



私に怒られる。




・・・一方、うなーさん側ではご近所猫のパトラちゃん
誰にも話を聞いてもらえないうなーさんを慰めていた。


パト子でよかったら続きを聞いてあげる
優しいパトラ嬢
パ、パトラちゃん~~(うな~~)


その反対側↓では懲りないボボンが私のこめかみに青筋を増やし…
(-""-;)


あっち行けパカーーーーっ   なんだとうっ!?
しつこいボボン


またその反対側↓では


・・・ママはいつもボクのこと「素敵!かっこいい!」って褒めてくれて
ナンタラカンタラ・・・

あーでこーで…


うなーさんの飲み屋話が延々と続いていたのであった…。


ごめんよ、パトラチビたん姉妹( ̄▽ ̄;





【おまけ】
「ちょっとお買い物に行ってくるね」という声掛けに
目をあけて応えてくれたろび


ボ~~~っ…
開店しました


いってらっさい
閉店しました


猫は歳をとるにつれ睡眠時間が増える。

今夏16歳になるカメラの中のポンポコ兄妹もほとんどが寝姿だ。

でも、それでいい。


逆にその年齢でエネルギッシュに動いていられると不安になる(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ところでこの記事タイトルにピンときた方、年代バレ注意。
ちなみに私はこのときまだランドセル背負ってました。
…24歳だけど(笑)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔話風御飯計量

ある朝のこと。

そこに1匹のタヌ…猫がおりました。
(いけない、ついクセが)


                   ( ・(ェ)・ )
ある朝


猫が何かくれと言うので


そこに1匹のタヌキがおりました


カリカリでよかったら、と。


タヌキは器をみつめます


猫はカリカリを運ぶ私の手をみつめます。


つぶらなしとみで見つめます


それはそれは、つぶらなしとみで


片時も離さず
ザックザック))                        


片時も離さず


見つめ続けるのです


みつめ続・・


しと粒めっけ!
かるた名人並みに
/ガチャンっ\ うおっ(ё∀ё;)


─という、ちょっと昔話風の計量シーンでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最近カリカリの量がちょっと少ないことに気づいているろび


気のせいよ気のせい     そっかな~??? 
ゴアン♪ゴアン♪


別にすごく減らしているわけでもないのに(計量スプーン半量くらい)
計量時には必ず立ち会って私の手元をみつめて

やりづらいったらありゃしない(^^;)


ん~~~~~…1、2、3、4、5、6・・・
基本は丸飲み


ま、いっか
たまにカリッ


しかし不思議なくらいやせないなぁ、キミ。




【おまけ】
的の真ん中にちっともシッコが当たらないうなーさん
ボーちゃんがダメ出し。


こんだけでっかい○なのに なんで当たらないんだよ兄ちゃん
弟子のダメ出し
うんな~・・・


そんな2匹のやりとりをみつめるクロパー兄さん(右下の影)。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~検査結果となおえもん再び~

2015年最初のなお吉便りです。


えへ、なおちゃん恥ずかしい…モジモジ))
1なおキティ


前回の記事で、てんかん薬の副作用により
肝臓の数値が高めであるという話をしましたが

その後の肝機能検査で、やや数値は高いものの
特に問題はなかったとのご報告を里親さまからいただきホッとしました。
(肝不全等の病気だと200くらいになる総胆汁酸の数値が
なおちゃんは6.9(基準値は5以下)だったそうです)



これも日頃からなおちゃんのケアに努めてくださっている里親さまのおかげ。
そして、なおちゃん自身のがんばりのおかげ。


そうです、なおちゃんはがんばったのです…ムニャムニャ
2ねむねむタイム…


大嫌いな注射を・・・
3ふにゃ?


なおちゃん痛かったんだから~~~~!
4ふあ~あ
なんでもOK、順応できるなおちゃんが唯一苦手な注射。
やはり今回も採血時に猛獣化してしまったようで
診察台をナメナメするなおちゃんを見て先生も
『何もしない時はとてもおとなしいのね』と言うくらい暴れていたそうです。
保護時から既にそんな感じだったなおちゃん。
いつか注射に慣れてくれる日が来るのだろうか…(ё。ё;)





で、里親さまの留守中に発作が起きて爪にケガをしてしまい
現在なおえもん中のなおちゃん


んべんべ))
5火炎放射器なお吉


まるで銃器を背負っているようだと里親さま。


なおちゃんに触るとケガするぜ ( ・`ω・´)
6ライバルはSスタローン
いや、ケガをしてるのはキミの方で…


ヨガか?



7ヨガもできるんやで~
からまっているなおちゃん


そして、おこたでくつろぐなおちゃん


8おこた
「早くいつものような生活に戻してあげたい気持ちでいっぱい」と里親さま


大丈夫、爪は芯が残っていれば形はいびつでもちゃんと生えてきますから
それまで消毒や投薬(抗生剤)をがんばって
また元気に歩き回れるようになろうね、なおちゃん



【おまけ】
ジト目のなおちゃん


なに見てんのん~~(▼-▼)
9なおちゃんは元気なのです


家政婦は見たのなおちゃん


┃ω・´)じっ…
10元気なのですよ?


以上、なおちゃんの近況でした。


今回もなおちゃんのおもしろかわいい写真をたくさん送ってくださった里親さま、
どうもありがとうございました。


あくびの写真、ステキです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
なおしゃんお大事に

| 里子便り | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つるつるの朝

昨日の朝は一昨日の雪が凍ってつるっつるのスケートリンク状態。


兄ちゃん~~どうしても目が回って羽生くんのように跳べないよぅ(>_<)
さぶっ(寒っ)
トラ坊、気合です、気合!(うな)



・・・なんてコントをしているうさぎ保育園のみなさんだけど

猫ってすごいよね。

車やバイク、そして私が、つるつるの路面を「オロロロ」と最徐行しているのに


つるつるっ
朝飯!


プチかーさんはコケることなく全速力。



そして息子のボーちゃん


オバチャン…跳べた!
走る走る~俺~た~ち♪


跳べたどボク!!
流れ~る汗も


トリプルアクセルできた!!!
そのまーまーに♪


こっちがカメラ抱えながらヨタヨタしてるのに
なんでそんなに正確なんだってくらいキレイにカーブを曲がってきて

いやー、ホントに感心感心(^^;)




【おまけ】
玄関にあるトイレ上の日向BOX(日向ぼっこ+BOX)で


茶色茶色茶色


エナジー補給をするぽっさん


かいかい))
前世はきっとイソギンチャク


ぽっさんのヒゲは意思を持っているんじゃないかってくらい
実に表現豊かだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠し撮り

冬場の貴重なサラダバーでモシャモシャしているボーちゃんを隠し撮り。
p[【◎】]qω・´)そー~~っ…


モシャモシャ))
シマシマしっぽ


その頬袋・・・キミはリスか?
ハムスターか?


リスかよっ(三村風に)


そしてその太ももはニッカポッカか?


お尻は見ちゃイヤ


それにしても・・・


ぐわ


すごい顔だこと。

誰も見ていないと思って油断して。


あが
ぐへへへ


・・・ん?
さっきからオバチャンのナレーションが聞こえるけど気のせいかな

ボボン♪ボンボン


いけない、いけない。

隠し撮りだった。
┃◎】]qω・´)))スス~~っ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日は朝から振り始めた雨がお昼頃雪に変わり
一瞬、去年2月の豪雪を思い出して内心とてもドキドキしましたが

幸い夕方には再び雨に変わり、積雪もほとんどなくてホッ(ё。ё;)


ボカァもう雪はこりごりです(うな)
うへ


帰宅した私を玄関先で「ちょこん」と待っていてくれたうさちゃん

さすった耳の冷たさに

なんだかとても感謝したくなりました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フフっとなった話

食器を洗っているときのこと。

玄関の猫トイレから聞こえてきたろびの‘ブラジル行き’(とにかく掘る)
とは違う軽快音。

そしてしばしの沈黙の後、今度はカシカシ…カシカシ。
スポンジ片手にそっとのぞいてみると
フード付きトイレに上半身を突っこんでぽっちゃんが砂をかけていた。

その姿がなんとなくかわいくて「フフっ」
┃ω・´)


あによー(。・ε・。)
モジャリーヌちゃん


・・・で、‘跡地’をジっと見た後、一瞬こっちに来ようとしてなぜか引き返し
埋め足りなかったのか再びカシカシ))

放置魔ぽっちゃんが埋めただけでもすごいのに
更に丁寧に砂かけをしようとしている姿に「フフっ」
┃ω・´)



だ が



あっ。あのことを暴露しようとしてる!
飼い主を見下ろす兄妹


止めるのよろび太!止めなさい!
野郎ども
止める?


止めるって何を?          いいから早くしろスカポンタン~~~っ
やっておしま…アイタタタ


「どれどれ^^」とトイレをのぞいた私の目に映ったのは
四方に散らばる黒いブツ…
(お食事中の方すみません)


砂かけをしているうちにブツがあちこちに散ってしまい、
それを直そうとして更に散ってしまったと

その姿が私には「丁寧に砂かけをしている」ように見えたらしい。


ま、砂かけをするようになっただけでもありがたいもんだと
笑いながらトイレ掃除したけど。


・・・フフっ。





【おまけ】
保温効果抜群の発泡スチロールベッド(1匹用)に


呼ばれて飛び出て


2匹で入っていた兄ちゃんず。


ジャジャジャジャーン


いつも思うんだけど狭くないの?( ̄ー ̄;A



・・・ところで


右側も欠けてるけどね


ここの部分がきれいになくなってるんだけど
一体誰がリフォームしたのかしらね?


さあ~~ね~~(¬ω¬ )
目を合わせない時点で怪しい


触れるだけでも温かい発泡スチロールのベッドは
中に毛布とその下にホッカイロ。

ヒマなときにはリフォームをして時間をつぶせるという利点(?)もあり
それはそれは猫たちに大人気なのでございます。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師匠と愛弟子

ひもじゃらしで元気に遊ぶボーちゃん


シュバッ!
子供は風の子


そこへ遊びの師匠であるうなーさんが乱入してきて
愛弟子ボーちゃんに遊び方を指導。


そーじゃないんですよトラ坊、もっとこうね・・・
師匠乱入


口全体を使って引っぱるんですよ ムギギ・・・
むぎぎぎ


京本政樹になったつもりで(うな)
聞き入る弟子(右下)
                        うん、わかった


教え方はちょっと変だが(仕事人かよ)
愛弟子ボーちゃん、コツは大体つかんだ様子・・・


オバチャン!もっかいおもちゃ振って!
リプレイ


芝生の色からして寒そうでしょう?

寒いんです(^^;)


でも、猫たちは元気。




【おまけ】
サンルームの中から弟たちを眺めるクロチ


ズビっ
温室


このサンルーム、ビニールがいよいよ硬くなってきて
あちこちにパリパリと穴が。

補修しながらなんとか使ってはいるけれど、今年が最後になるかも。
来年は買い替えかな…。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクもボクも!のおやつ

普段時間があるときは、ゆでたササミやまぐろのアラ・血合い肉など
できるだけ添加物のないおやつをあげるようにしているけれど

市販のおやつも猫たちは大好きで・・・


フガフガ))
1ちゅ~る毛玉用


ボクこれ好きです(うな)
2わらわら
なんだ?なんだ?


封を切ると同時にわらわらと集まってきて



3あ 鼻の穴に


我先によこせと


4袋ごと食うてはならぬ
鼻の穴に入った


迫ってくる(ё∀ё;)


どきなさいトラ坊!   いやだ、これはボクんだ!
5ふたり占め


くださ~~~い(にょるん)
6にょろにょろ

しかも妖怪化。



長男坊がモジモジしていてちっとも参戦できていないので
2袋目を封切り「ほいっ!」

(以下、うさちゃんの口にご注目ください)

↓私の手首が赤いのはボボンのホールドによる傷です(直前まで遊んでたので)
7クロチが食べると


クロチが食べると~


8うさちゃんがペロ


うさちゃんもペロっ(エアー)


9クロチがペロっ


またまたクロチが食べると~


10うさぎもペロっ


やっぱりうさちゃんもペロっ。


11ついでにペロ~っ

ボーちゃんが食べてもペロっ(笑)



トラ坊、早くしてくださいよ~(うな)                
12ガジガジ


ちょっと待ってよ兄ちゃん
13うまいなぁ


順番コだど♪
14おいひいなぁ~


結局1匹1袋量をたいらげたこの日のおやつタイム。

満足してくれたのか、皆しばし熱心に顔を洗っていた。


(クロチの鼻にちゅ~るが付いたままになってるとふこうとしたら
鼻水でした。ゴメンネ^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イケメンの条件

我々人族の中に‘イイオトコ’の条件があるように、
猫族にも‘イイオトコ’の条件がある・・・。


たとえば、キリッとした瞳
アイズ



スっと通った鼻筋
ノーズ



そして、真一文字に結ばれた意志の強い口元
andマウス


・・・・・・・・・。


これじゃない感たっぷり


なんか違う。


本来のイメージ


なんか違う。


寄り目ドーン


違いすぎる。
(なんなんだ、その寄り目は)



パーツだけ見ると『あれ?もしかしてイケメンじゃね?』と一瞬錯覚してしまう
飼い主の欲目悲しき現実は…


どえん
あんさん横腹出てまっせ

昨日の定期血糖値測定で、まさかの6.8kg(元に戻ってた^^;)


・・・あ、あれ?
おっかしーなー(ё∀ё;A)


※ちなみに血糖値は若干低めなものの合格でした




【おまけ】
もうすぐ夕食だよ?という時間に、どこかへ出かけるボボン


~♪
どこさ行く


いつもごはんの準備中にうなーさんのお皿のカリカリを盗み食いする彼。
(お皿が隣同士)


ひ み つ


ところが先日とうとううなーさんが反撃に出た!

ボーちゃんのお皿からカリカリを数粒失敬してやったのだ!!


仏の顔も三度までと言いますからね(うな)
ウサリョーシカ


ま、この場合も盗み食いになるのだろうが

そこはいつもカリカリを奪われているうさちゃんの気持ちを考慮して
見逃しました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ボクのカリカリ食ったな~~~!
うんなーーーーっ

| ろびんとぽっけ | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の猫たち

今朝の撮りたてホヤホヤの猫たち。


う~~~北島っ!(>_<)
さぶいギャグ
それを言うなら「さぶっ」だろ、兄ちゃん


寒い中、寒いダジャレをかましながらプチかーさんのお迎え。


人間だったら絶対A型であろううなーさん
石蓋の穴を器用によけながら歩き・・・


なぜなら、これはトラップだから。
ハマったら負けなんです(うな)

几帳面なA型タイプ


おおらかなO型タイプのボーちゃんは途中で道草・・・


のびーーーーん!
おおらかなO型タイプ


んーーーもう、ボーちゃんったら。


おマタ全開


面倒くさいから、いつもの大事な部分への肉球マークは付けないよ。
(-ω-;)


そんなバナナ!
ブサ顔すぎね?


いいから起きようよ。

おかーさん迎えに行くんでしょ?


そうだった
いいから起きようぜ


きれいにしていかなくちゃ。
「またくつした汚したの!?」って怒られちゃう。んべんべ))

自慢のハイソックス


よし! 行こうオバチャン!!!
どえん
ちっともキレイになってない気がするが・・・(特に下半身)


─で、結局このときは、プチかーさんは何度呼んでも現れず・・・


オバチャン、後でもう一回おかーさん呼びに行こうね!
ごはん♪ごはん♪


ボンと約束したので、後でもう一度迎えに行ってみようと思います。




【おまけ】
朝食後のぽっさん

口から伸びている春雨みたいなのはヒゲです。


朝食後のぽっさん


朝よりも夜にエネルギー補給に重点を置く彼女は
今朝も用意したカリカリの半分量しか食べなかったけれど・・・


我が家のクイーン


食後、満足そうに毛づくろいをしていたので、まあ問題ないかなと。



そしてこちら。

用意したカリカリ全てをたいらげ
なおかつぽっけの分まで口をつけようとして制止された
筋骨隆々なこの御方・・・・・・


奇跡のくびれ(錯覚)


本日、定期血糖値測定に行く予定なり。


体重測定が怖いわ~~~(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監視付きの理由

ここに、ふたつのごはん皿がある…。


1とある日の朝食


右はろびので


2右はオイラの…


左はぽっけ


3左はぽっけのゴアン


そして、これらを見張る私…。


ここで質問です。
Q.私はなぜ見張っているのでしょう?


1.ぽっけの残りをろびが食べてしまうから

2.目を離すとぽっけのお皿にろびが顔をつっこんでいるから

3.つまり、ろびぽっけの分まで食べてしまうから



三択全部正解って どういうことら( `・(ェ)・´)ムカ
4なんてしどい
そういうことです



そんな・・・
5んが~~


オイラはただ・・・
6テコでも動かないロビヲ



あんなに残ってたら
ゴアンになってくれた鳥しゃんやお魚しゃんに悪いと思って・・・

7なんか悲しくなってきたので



8ぽっさんの残り


そう言いつつ、自分のお皿に残った数粒をキレイにたいらげるろび


鳥しゃん、お魚しゃん、ありがと
9掃除機食い
オイラがんばって長生きするじょモグモグ))


・・・よしよし(´・ω・`)-З


決められたごはん量を守るのもキミたちの務め。

協力してくれてありがとう。





【おまけ】
塀の切れ目から敷地内をのぞくうなーさん


全てが短い


なんだか短いわ~~~

いろいろと(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
でも、そんなうなーさんが好き


ヘッダー画像を新しくしてみました。
ここを訪れてくださる皆さまの猫さんたちが健康で長生きできますように
そして、この世に生を受けた猫たちが命を全うできますようにと
そんな思いをこめて

| ろびんとぽっけ | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドキッとした話

猫と暮らしていてドキっとした話をひとつ。

それはある朝、窓から差し込む日差し、かわいらしい鳥の声に
「そろそろ起きなくちゃ~」と目が覚め始めたときのことだった。

「・・・・・・・・?」

股のあたりが妙にジワンと生温かい。

・・・・え?

も、もしかして

いやまさか、この歳で!?

え、うそっ


布団ガバッヽ(ё∀ё;)



ま、まさかねいしゃん。
おおおお、おねっ、おねっ

驚き桃の木山椒の木






おまえか~~~~~~っ!





なんのことら( ・(ェ)・ )
別名オマタスキー


そう、一瞬お○しょかと思って焦ったその正体は
私の股の間でブーブーいびきをかいているろびだった。

私の右脇で寝ていたはずか、いつの間にか股に移動していたらしい。
(そういえばろびはオマタスキー(お股好き)だった)


それにしても、あのときは本当に焦った(^^;)


皆さまの家にもオマタスキーさんがいましたら
どうかお気を付けくださいまし。





【おまけ】
こちらはオモチャスキーさん。

お気に入りの紐じゃらしではしゃぎすぎて芝生まみれ。


あー、おもしれ♪
誰に付けたろか


もちろん、スリスリされる私の脚と兄ちゃんずも芝生まみれ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武勇伝+

うっすら背中にセンターライン

片側1車線模様になっているクロチ


ボクの背中はセンターライン


そういえば昨日の記事で思い出した。

ベランダで洗濯物を取りこんでいるときのこと、
庭に入りこもうとした2、3歳くらいの野良猫を
クロチがサーっと走って来て追い払ったことがあった。

ご近所さんちの庭で対峙する2匹。

もちろんクロチは本気でケンカをするつもりなどなく
威嚇だけなのだが(見ていてなんとなくわかる)
若猫は背中を弓のようにしならせて「アァ~ウゥ~~」


ガチげんかでお互い大ケガされても困るので止めに行くと
ようやく若猫は退散。


モミアゲ


相手の背中をみつめたままのクロチ

サーっとカッコよく走って行った姿を思い出し、惚れ惚れしながら
「こうちゃん」と声をかけると・・・

振り向いたクロチの鼻から一筋の鼻水・・・


(`・ω・´;)


どうしたんです?(ズビ)
もう長いこと慢性鼻炎


申しわけないが、笑いをこらえるのに必死だった。

という

2枚目キャラが振り向いたら3枚目キャラになってしまったという

クロチの武勇伝+(?)的お話なのであった。




【おまけ】
クロチひとりだけかまっていると必ずやってくる餅焼きコンビ。


こうちゃんばっかりずるいですよ~(うな)
うさうさ団


はいはい、平等平等。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

※タイトル変更しました

| 3兄妹 | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強い男

ごきげんで日向ぼっこをしていたボーちゃ・・・


フンフン~♪
野球~す~るなら
ごきげんで


こういう具合にしやさんせ♪
砂まみれ


アウト! セーフ!
うへへ


よよいの
ヨイヤサー


・・・もとい、ごきげんで野球拳をしていたボーちゃん


突然なにかに反応して起き上がった。


どうした?


その視線の先を、目をよーく凝らしてみると…


目を凝らして見ると


そこには、プっちゃんの天敵クロちゃん(未去勢オス)の姿が。


クロちゃん


相手もこちらに気づいたらしく、しばし見つめ合う2匹…。


↓の先にクロちゃん


しばらくすると、クロちゃんは「プイ」とフェンスをくぐって行ってしまった。


ばいなら


同時に走り出すボボン


あいつ!いつもボクのおかーさんをいじめて許さない!
ダッ


・・・でも


見失った


見失ってしまったのか、それとも
勝てないとわかっている相手に、ただ見送るしかなかったのか…。


そんな弟分の様子を静かに見守る兄ちゃんず。


いさとなったらボクたちが助けに


…ちぇっ、クロちゃんのやつ。
ボクがコテンパンにしてやったのに(ブツブツ)

しばらくすると


たぶんボーちゃんは、自分がクロちゃんより弱いことを
ちゃんとわかっているんだと思う。

ふだんの兄ちゃんずへの下剋上ごっことはわけが違うことを。


諦めて戻ってきた


でも、それでも追わずにはいられなかったのは
大好きなプチかーさんをいじめる悪い奴だから。

あのヘタレのボボンが追っただけでもすごいじゃないか。


おいで


ボーちゃん、キミは充分強いよ


「心」がね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
大丈夫、いつかきっと勝てる

| 外猫たち | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月太り

正月休みが終わり、体重計に乗るのが怖いのは人も猫も同じ。

お正月中、毎日のようにお年玉をもらっていたこの御方も
そのせいか一向に体重は減らず・・・
(6.7kg維持)


ぽよ( ・(ェ)・ )よん
ろび


このままじゃいけないと

いつもよりほんの少しだけカリカリの量を減らしたら・・・



じーっ


??
ん~???


?????
疑惑のしとみ


あの目(笑)


ちょっと!いつもよりお皿が軽いってどゆこと!?
オイラ怒ったもんね
カタン カタン))


ちっ、ばれたか…。



それでも私がフードストッカーのふたを開けずにいると
ぽっけに泣きつくロビヲ


ぽっけ~オイラのゴアンが~
やせちまう~オイラやせちまうじょ~~

モジャちゃん
んもう、そのくらい自分であんとかしなさいよ




・・・と、お皿をのぞくろびの顔がおもしろくて
計量時についからかってしまうのだが


ありがとございますのだ~~( `;(ェ);´)
追加の1杯
減らした分を戻してるだけなんだけど(^^;)


ま、当初の宣言通り、ゆるゆるとやせていけばいいやね。

ゆるゆると。




【おまけ】
郵便配達のバイクが気になるボーちゃん


┃ω・´)ドキドキ…
┃ω・´)じーっ


バイクが来ると逃げるくせに、怖いもの見たさというか
好奇心の方が勝ってるのがよくわかる図。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ろびから何か「しとこと」あるそうです。


みなしゃん、今日はオイラのブログのお誕生日ですのだ
んな゛~
いつもありがとですのだ~~


いよいよ7年目に突入です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好きになさい。

基本、我が家でのイベントは
「おめでとー」
「はい、プレゼント(おやつ)」
「んじゃワシ、グビグビ、プハー
と型が決まっているので

お正月も、これといって特別な話題があるわけでもなく・・・


誰かボクちゃんを拾ってください…(ズビ)
捨て猫ごっこ
はーい!はいはい!!!
はいはいはいはい!!!!!!(`・ω・´)/
←注※Mapo


年末までにケース買いしておいた外猫用のドライフードの箱でも解体しようと
庭に置いたとたん…


まー、期待通り猫さんたちが入りなさる↑↓


なんかスースーすると思ったら
解体中断


屋根がないんだ
どく気ゼロ


猫が中にいるのにカッターを使うわけにもいかないので
しばし好きなようにさせてみることに。


・・・すると
急に腰を痛めやしないかという角度で「見えない何か」と格闘し始めた
ボーちゃん


うりゃ!うりゃ!(ガスガス=З)
うりゃうりゃ


おー、おー
戦ってる、戦ってる(笑)


楽しそうで何より


そんな弟分の様子を少し離れた場所からみつめるクロパー兄さん


ズビビ
なんか変だと思ったら


・・・の姿勢が、なんかおかしいと思ったら


何がしたいのだキミは


なんじゃこりゃ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ケツ論(結論)=お尻(ケツ)が冷たかったということで(^^;)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初~

年が明けてしばらくの間は、何事にも「初~」がつく。


ろびの2015年「初つぶらなしとみ」


目ヤニ付
(いや、24時間365日でしょ、というツッコミは置いといて)


「初お口ぷくぷく」


ドングリ隠してる疑惑
このぷくぷくマズルをツンツンできる幸せ(〃∇〃)


ボーちゃんの「初木登り」


その左手はなんだ?


からの~~


起立 礼 プクプク


「初きゅるぴん☆」


きゅるぴん其の壱


もちろん、初笑いを取ることも忘れません。


あが あが))
笑いも忘れません
なぜか枝と戦うボーちゃん


そして、きゅるぴん☆其の弐。


きゅるぴん其の弐


・・・&


どっすん=З
着地成功


マイカーへの「初どっすん」


この他、ろびの「初トイレ砂掘りブラジル行き」だったり
うさちゃんの「初マーキング」だったり…

なんでも初が付いて、それだけで記事になる
便利なお正月なのであった(^^;)


そういえば、今年はまだシューちゃんに会ってない。
さすがにお手々を汚しすぎておうちの人に外出禁止令を喰らったかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫の体重測定2015

猫の体重を目視で当てる人って、すごい才能だと私は思う。




おととい元旦恒例の外猫の体重測定を行なった。
(体重測定の理由については過去記事をご覧ください→2014年


今回は無事全員測定することができてホッ。
─ということで、軽いコ順に結果発表していくが…

今回はみなさまにもぜひ「目視」で当ててもらいたいと3択にしてみたが
さてさて4問中、何問当たるかな?
(ちなみに当たっても賞品はございません^^;)



トップバッターは紅一点のプチかーさん


ジョワッ
しっぽピーン


さてさて、何キロ?


スコップは外猫用


1)3.5kg
2)3.7kg
3)4.0kg


猫提灯


答えは・・・



なんと、2)の3.7kg
前年比-100g)


フフ、してやったり♪
ふふふ


いつ見てもまんまるいことから
今年こそは(←毎年言ってる)初の4kg超えかと思われたプチかーさんだが
今年も三毛猫セーターの超厚着をしていたようだ。

ちなみに私の目視予想は3.8kg~4.0kgジャスト。
ま、近いっちゃ近いけど。




お次はボーちゃん

キリリ


ほっぺのお肉にだまされる人、続出中~(ワクワク♪)

1)4.2kg
2)4.3kg
3)4.4kg


うお!世界が逆さま!!
真っ逆さまーにー♪


答えは・・・


あ、元に戻った
落ちたデザート♪ by明菜


こちらも2)の4.3kg
前年比+100g)


ごはんもおやつも好き嫌いなく大好きなボーちゃんだが
もともと「足るを知る」コなので(←ろびくん聞いていますか)
ある程度おなかがいっぱいになったらそこで食べるのをやめるというのが
体重維持につながっているのかもしれない。

ちなみに私の予想は4.2kg~4.4kgで
こちらもプチかーさんと同じくニアピン。




続きましてはうさぎ保育園の園長ことうなーさん


うなーさん


決して大きくはない体型ながらも
ずんぐりむっくりゆえ相当体重があると思われる彼…


1)4.4kg
2)4.6kg
3)4.8kg


ヒント:ボカァ、年末から飲み会続きで毎晩千鳥足です(うな)
ボカァ本当は下戸なんですよ


答えは、なんとなんとなんと


普通に2)の4、6kgでした~~(^^;)
前回比+200g)


ちなみに私の予想も4.5~4.8kg。
ボーちゃんプチかーさんの残りもたいらげるうさちゃんだけど
その分お散歩で体力消費していることはうちの前を通る人々の

「あ、この前このコ、うちの近所歩いてましたよ^^」

という一言で証明されているので(笑)、まあ、妥当かなと。




んでもって…トリはマイダーリンクロチきゅんなんだが…


今回の体重測定結果で一番ぶっ飛んだのがこのコだった。


前出の3匹と違って、そう易々と量らせてくれないことは
過去の例からして重々承知していたが、まさか…
(今回も直前に勘付いて物置に逃げたので
レリゴー♪を歌いつつ平穏を装い(後ろ手に体重計)
物置内にて強制測定)



暗いのは夕方撮影したから


うへへ、これ当てたらすごいよ。


白と黒と青


1)5.5kg
2)5.8kg
3)6.0kg



・・・答へはなんと


唯一の5kg台


1)の5.5kg


いやいや、全然ぶっ飛んでないじゃん!と思わないで。

前回測定不能とはいえ、ごはん量もおやつもうさちゃんまったく同じ
だから体重差はあってもせいぜい数百グラム程度だろうなと思っていたのに

なんで1kg近くも違うの!?(ё∀ё;)


そして更にこの2匹、これで体重差が1.2kgあります
そうは見えない之図
そうは見えないかもしれませんが・・・


2014年の記憶を辿いに辿ってみると、プチ放浪が趣味のクロチにしては
放浪の回数が圧倒的に少なかったことが判明(つまりそれだけうちにいた)。

それゆえ、スケジュール通り日課のお散歩に出かけるうさちゃんとは
そこでエネルギー消費量の差が付いたんだろうなぁと
都合の良い答えを出しつつ・・・・


年齢も年齢だし、猫 甲状腺機能低下症
その他の病気も疑ってやらなきゃいけないかなーと

そんなことを思いながら記録票にメモをした
そんな2015の外猫体重測定なのであった。


※でも、猫の甲状腺機能低下症にある「食欲不振」が
クロチにはまったく当てはまらないので
おそらく単なる肥満だと思われます(^^;)
(そうであってほしい)




【おまけ】
新春初の閲覧注意。


(▼-▼*)
新春ホラーショー


逆光が原因とはいえ、

何故にそんな逆三角形▼な目を………

p[【◎】]qω;´)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015スターティングメンバー

ボーちゃんがお正月恒例の「間違いお歌」を始めて
もう何年になるだろう…。


とーしーのはーじめーの♪
2015お歌始め
トーテーチートテーーー♪




・・・ハァ-З
きっと世間じゃボカァお馬鹿さんだと思われてるんだろうな…

フッ…
ホントは正しい歌詞知ってんだど…
でも、オバチャンが歌えって言うか



ボーちゃーん、ちゃんと歌ってる~~?


うん!
はいボカァ真面目に歌ってます
歌ってるど!(ビシッ)


よし!
それでこそ我が家の準主役!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


あらためまして、新年おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
皆さまの温かい励ましに救われた一年でした。
元・保護猫なおちゃんが卒業して久々にオリジナルメンバーで迎えた2015年。


できるだけ毎日更新したいと思うも
もしかしたら滞ってしまうこともあるかもしれませんが

猫に何かあって休む場合は必ずお知らせしてから休みますので
それ以外のときは「ああ、睡魔に負けたのかな」とでも思ってくださいませ。



それでは2015年の『ろびろびQ』
ご新規さんにもわかりやすいスターティングメンバーの紹介です。



【完全室内組:2匹】

冬期は出番の少ない管理人泣かせの主人公ことろびん(7月20日で16歳)
ろび
趣味は食事と‘おしる寝’(お昼寝)と猫トイレ砂掘り。
掘って掘って掘ったら、いつかブラジルにたどり着ける…と
本気で信じているんじゃないかってくらい掘る(^^;)



現在、肥満細胞腫と糖尿病という2つの病気を抱えているが
運の強さで定期検査パスを更新中
実はおとさんがタヌキ
6kg台後半のダイナマイトボディをフルに生かして甘えてくる
見た目は子供、頭脳も子供な、とっつぁん坊やな男のコ♪




そんなろびんの妹で、しっかり者のぽっけ(同16歳)
ぽっ毛
普段はこんなに美少女風なのに…


なぜか撮影する写真のほとんどが(▼-▼*)という…(ё∀ё;)
閲覧注意
でも本当は甘え上手な利発女子。
基本トイレ跡は埋めないが最近は努力している模様。
・・・全然見当違いなところが山盛りになってるけど(笑)
(で、その跡をろびが一生懸命埋めている)





続きましては
【外猫:4匹】


兄ちゃんずこと、クロチ(白黒)とうさぎ兄弟(4月15日で11歳)
兄ちゃんず


とにかく穏和、でも本気で怒るとめっぽう強いマイダーリンことクロチきゅん
招き猫こうちゃん
元旦早々「ぶしゅっ」という音とともに黄味がかった保湿クリームを
私の左頬に噴射(^^;)
ええ、ええ、もちろんそのまま塗り塗りしましたとも(嘘です)




同腹兄弟でパトロール好きなうさぎ
うなーさん
定番のマタサブローポーズ(↑)でご近所さんの車を止めてしまうという
ちょっと困った癖はあるけれど
基本、面倒見の良い性格から保育園の「園長」と呼ばれている
優しい性格の男のコ




そして、そんな兄ちゃんずを慕う押しかけ外猫のボーちゃん
(5月15日で6歳)は
我が家の太陽
末っ子らしく、やんちゃで天真爛漫♪



ほぼ毎日のようにごはん支度中に兄ちゃんずのお皿から盗み食いをしては
私に怒られるも「ゴーロゴロ♪」
その名もボボン
私「あのねぇボンちゃん、私怒ってるんだよ?」
ボン「ゴロゴロ…♪」
私「怒られてるのに、なんでゴロゴ…」
ボン「テヘ、ごめんよオバチャン(おでこコッツン☆)」


・・・・許す、全力で許す。



抱っこ好きでおいでと言えばすっ飛んで来て
雨の日も風の日も必ず私と一緒にプチかーさんのお迎えに行く
実物はもっと可愛いんです
そんなワンコみたいな男のコ


兄ちゃんずとは直接の血のつながりはないけれど
(昔エサやりおばあさんがもう一人いた頃
一時期ご近所内(近親間)で猫が増えたことがあるので
系図をたどればどこかでぶつかるとは思うのですが)



やんちゃながらも兄ちゃんずを慕い
そんな弟分を受け入れてくれる寛容な兄ちゃんずに守られながら
日々話題を提供してくれる
団子3兄弟
困ったときのトラボルタさま的存在。
(特にろびが巣穴(こたつ)に籠る冬期は神さま扱いです^^;)




そしてラストはボーちゃんの母猫で他テリトリーからごはんの時だけ通ってくる
プっちゃん生年月日誕生月不明、今年8歳)
私はプッチ
ぽっさん同様ツンデレで、ご近所随一の美女なのに



まー、あちこちすす汚れていたり顔中クモの巣だらけだったりと
神出鬼没
まったく美女の自覚なし(ё∀ё;)



そんな2015年のMapo家メンバーですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春ポンポコ2015

あけましておめでとうございますのだ。

オイラは今年も健康第一でがんばりますので

2015年賀状
どうじょよろしくおねないしますじょ。

おなかがすいたり、寂しい思いをするニャンコしゃんが
いなくなりますように。

それから

オイラのゴアンが大盛になりますよ…



カァーーーーーット!



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
続きはReadMoreで

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |