ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅の花の精

本日2回目の更新です。

今日もぽかぽか好天で、たくさん写真が撮れたので。


梅の木ばーちゃん


殺風景な我が家の庭を、ほんの少し華やかにしてくれる梅の木ばあちゃん
満開のピークを過ぎ…

あと数日で花びらも散ってしまいそう。



その中で、くたびれて今にも落ちそうな花をひとつ失敬して・・・
(ごめんよ梅の木ばーちゃん)


乗せてみた


遊び疲れて休んでいるシューちゃん(仮名)の頭に乗せてみた。


・・・ふにゃ?
ふにゃ


まるで梅の花の精のようなシューちゃん


そんなシューちゃん、今日は早番で3時間ほどうちで遊んでいきました。

・・・本気でタイムカード作りたくなってきたかも(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 19:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うそも方便

左目の角膜にできた傷を治すため
おととい木曜日の夜から一日2回(朝晩)点眼をしているろび

今朝も


むっ、これはしとみが大きくなるという魔法のお水・・・
角膜修復用の目薬


そうらよね?ねいしゃん。
これでオイラ、つぶらなしとみと ばいならできるんらよね?

言っとくがシロップじゃないぞ
え?あ、う、うん… ( ̄ー ̄;


猫の後ろからあごを支え頭を少し上げるようにしてさすのが
正しい点眼のやり方だが
ろびは正面からでもまったく問題ないので


うきゅっ☆(>_<)
ウインク☆


はい、終ったよ。

いつもおりこうだね、ろびくん


・・・オイラのお目々おっきくなった?
ショボショボ


・・・へ?


お目々・・・おっきくなった?
目薬終わったよろびくん


あ、うんうん!おっきくなった!!
すごい、超ぱっちり!!!


めへ♪ オイラ夜も点眼がんばるじょ
お疲れサマンサ


ま・・・、うそも方便というし(^^;)




【おまけ】
玄関を開けたとき、そこにみんなの姿があるとホッとする。


誰って私だよ
んぎゃーーーーっ
妖怪眉なし~~~!(うな~~)



アホだなぁ兄ちゃん、あれはオバチャンじゃんか
眉なしで悪うござんした
そうでした、見慣れているはずなのにボクったら


うちの猫たちはうそがつけない正直者で困る。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ恋の季節(追記あり)

サカリ声はまだ聞こえないものの
メス猫を探し求めるオス猫(よそ猫)の姿がココ最近チラホラ。

我が家の兄ちゃんずとのバトルの原因にもなっていて
彼らも気が抜けない様子。


                                       (`・ω・´)ズビ
クロチとシュー造


周囲を警戒するクロチ


まるっきり緊張感のないシューちゃん(仮名)


(・ω・)ほげっ
シュー造


若いうちに去勢を済ませたシューちゃんにとっては
恋よりも縄張り争いよりも、おもちゃ遊びのほうが重要なのかもしれない。


護衛はクロパー兄さんに任せて・・・


遊び再開


遊ぶ。


1スタンダード


遊ぶ。


2ゲットか?


あ、ヨイヨイ♪


3冬の盆踊り


ヨイヤサー♪


シューちゃんのおもちゃ…
4スラムニャンク


かえして~~~~っ
5おなかファスナー


はいはいごめんよ(^^;)




楽しそうですね^^(ズビビ)
(^^)


そんな恋の季節、心配なのはシューちゃんだ。


よそのオス猫に追われて帰ってこられなくなったり
追われた拍子に道路に飛び出してしまったり

まだまだ見た目も性格もあどけない感じのコなので
私としてはそれだけが心配で仕方ない。





【おまけ】
昨日の肥満細胞腫3ヶ月検診も無事パスしたろび
リンパ節に異常がないとのことで今回もエコー検査なしの触診のみ。
(エコーが必要なときは既にリンパ節にも異常が出ているからなんだそうだ)


ロビヲですが何か?


左目から涙が出るのでついでに検査をしてもらったところ
角膜に傷が少しついていたそうなので
抗生剤と角膜を修復する薬を混ぜた目薬をいただいてきた。

それ以外は特になく・・・

あ、角膜の検査を終えたろびを連れてきてくれた動物看護士さんが
ニコニコしつつ、ちょっと前かがみになってたのが気になったかな(笑)
(ろびが重いので^^;)


あの看護士しゃん、絶対オイラのこと好きなのだ…(`・ω・´
妄想妄想


昨日も診察中ずっとおとなしかったことを褒められたろび

よくがんばりました。

次は5月だね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


(2/27 12:08追記)
気になっていた左耳のしこりらしきものですが
直径1mmあるかないかの大きさで細胞診ができないため
経過観察ということになりました

| 外猫たち | 07:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うそじゃないんです

トイレハイならぬ‘お水ハイ’になるろび
(ポンポコ兄妹は飲水後テンション↑になることがたびたびあります)


ぬぉぉぉぉぉ~~~~っ
(ガリンチョガリンチョガリンチョ)

1ガリンチョパワー炸裂


めへ♪
2めへ?
めへ?(=ω=;)


2匹ともテンプレができあがっているかのごとく

ぽっちゃんはガリンチョ後ダッシュで部屋を飛び出して行き
→1階開かずの間にある麻の爪とぎで再びガリンチョ
(その間いろんなものにぶつかるが気にしていない様子)


ろびはというと、画像の位置から目の前の段(私たちから見て手前)
→更に上の段→パイナポーベッドへと
まるでカモシカのようなジャンプでスイスイ移動。


3さて次は


カモシカのようなジャンプで


4何すると思う?


カモシカのような


5シンキングタイム…


カモシカの


6次はね…


カモシカ・・・


シッコしてこようっと(のっそり)
7にゅるり


うそじゃないんです(´;ω;`)




・・・ん?
8次はゴアンを食べたいと思ふ


なんで泣いてるのだ?
9牛かキミは


べ、別にっ。
(鼻チーン)





【おまけ】
Q.ボーちゃんがこちらに向かって来る「誰か」を見ています。
その「誰か」とは次のうちのどれでしょう。

1.シューちゃん
2.うなーさん
3.カモシカ


ボボクロ


答えは












うなーさんでした。

+うさぎ
カモシカにこだわりすぎです~~~~っ(ズビビ)


だって~~
(シクシク)




【おまけ其の弐】
越後屋さん?


おぬしもワルよのう
うっひっひ


そんな越後屋でカモシカのロビヲ氏、本日肥満細胞腫の3ヶ月検診です。

予約診察なので遅れないようにしないと。

もちろん外猫たちに夕ごはんをあげてから行くので結構バタバタ(ё。ё;)


みんな17:30にはおうちにいてね~。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか

他テリトリーで暮らすプチかーさんのお迎え隊。
(クロチ、うさぎ、ボーちゃん、私)

最近は休日夕方限定でそこにシューちゃん(仮名)も加わることが多くなった。



↓後ろを見ないように歩く兄ちゃんず
お迎え隊のみなさん
しかし、前方にはボボンが


前門の虎、後門の狼
よく見ると
どうする!?兄ちゃんず


私が歩いている理由をなんとなくでも理解しているクロチらに対し

「みんなどこ行くの?(`・ω・´)ワクワク♪」と
とりあえずついてくる様子のシューちゃん


1匹多くね?


・・・なので


ねえねえ、どこ行くの?    ひい~っ                      
まてまて~


なんで走るの!?
ひいぃぃぃ~~~~~~っ
どどどどーーーっ


そんなシューちゃんによって
お迎えがいつの間にか追いかけっこになっていることも
しばしばなのであった(笑)


こうちゃん、がんばれ~~!
(↑完全に他人ごと)




【おまけ】
シューちゃんの獲物その2。

シューちゃんと接する時間がクロチより多いうなーさん
「走るものを追う」シューちゃんの習性をちゃんと知っている彼は
慌てず急がず


うんな~~…(ドキドキ)
なんか嫌な予感


必殺‘目を合わせない戦法’で、なんとか狩られずに済んだ。


                                  ・・ホッ
警戒する園長


・・・しかし
食後、自テリトリーに戻るところを何度も追跡されているプチかーさん
こんな顔で固まっていたため↓


                             またあのコだわ…(`・ω・´;)
本命はこっちだった


お食事処まで私に抱きかかえられていったのであった(^^;)



ちなみに追いかけられることの方が多いからか
ボーちゃんのことは‘獲物’だとは思っていない様子のシューちゃん


仲良しコンビ


昨夜(Mapo帰宅後)も2匹で庭中ドドドド…


なんともかわいらしい虎と狼が楽しそうに走り回っていた。





【おまけ其の弐】
きれいに正方形に整えたはずのこたつ布団が
気がつくと片側だけ長くなっているのでなんでかな~と思ったら


ずっしり
太ましいコ


ろびぽっけがココでクールダウンをするからだった。

2匹の体重でこたつ布団が少しずつ片側に引っ張られていたらしい。


バレちったか
意味のないアップ


重いからねぇ、キミ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~不安的中~

なおちゃんの近況が届いたのでご報告をば。


前回の記事で足の包帯が取れたことをお伝えしましたが
発作自体は鎮まっていたわけではなく
1月は月の約半分が発作だったそうです。


愛を知る県在住


・・・うちにいた去年の1月も連日発作続きで
当時の過去最多(26回/17日)を更新したなおちゃん

なので、もしかしたら今年も1月は…と心配していたのですが
やはり不安的中で…(ё_ё;)


相変わらず美少年


発作時の衝撃で口や足にケガをしてしまったものの
里親さまが病院へ連れて行ってくださったおかげで
今は元気だそうです。

発作の回数も先月よりは減ってきているとのことなので
少し安心しました。


元気な証拠?
お布団フミフミ中のなおちゃん

オケツでごめんなさいね
なおちゃんもぽっけと同じ四肢を使うタイプらしい


病院の動物看護士さんに毛づやを褒めてもらったというなおちゃん
きっと、ママンたちが用意してくれるおいしいごはんと
伸び伸び過ごせる環境のおかげだね。


なおちゃんのかわいい1枚を撮るのが本当に上手な里親さま
巻き舌なおちゃん

ペロンチョ選手権入賞

なぜ驚く


気圧の変化は一年中ですが、冬期は+寒波もあって
てんかん発作を持つなおちゃんには辛い時期。

でも、春になって暖かくなれば少しは落ち着いてくるはずだから…。

だからなおちゃん、負けるな、踏ん張って!o(`・ω・´)


はい、なおちゃんは負けないのです
なに見てるのん?
負けないのですよ?


あ~、春よ早く来ーい。




【おまけ】
体の向きを変えようと起き上がるも
寝ぼけているせいで結局1周して元の向きに。


・・・ムニャ、ムニャ。o○
とある日の朝


そして再び同じ方向を向いてzzz…。


ムニャムニャ・・・
首なし芳一


意味ないじゃん( ̄ー ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外と野菜好き

ろびはよく、まな板の上の食材を背伸びをしながらのぞいている。

といっても、
伸ばした両手がシンクの縁にかろうじて届くかどうかなので
まな板の食材が見えているかどうかは不明なのだが。


おとといも夕食の支度でキャベツを切っていると
視界の隅でバレリーナのように爪先立ちをしたろびが「トトトト…」

・・・そう、キャベツはろびの大好物のひとつなのだ。
(※ただし熱を通したものに限ります。生は見向きもしません)


しゃむ)) しゃむ)) しゃむ))
ちょいと焦げた


細かく刻みレンジで温めて冷ましたキャベツを頬張るろび


ゴックン
パクっ


もうひとつの大好物であるきゅうりも
やはりこんな感じで良い音を立てながらうれしそうに食べてくれるので


パクっ
うまうま


うちの冷蔵庫の野菜室には
いつもキャベツときゅうりがスタンバイしているのであった。


・・・このふたつが血糖値を上げにくい野菜でよかったと本当に思う(ё∀ё;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

早いもので、もうすぐ3月。

山梨は昨日もとても暖かくて(最高気温14度)


( ・(ェ)・ )
なんでこんな色のカーテンにした?


クマヲ…じゃなかった、ロビヲ
こたつという巣穴から出てパイナポーベッドへ。


ふあっ…ふあっ…
エイエイオー


・・・・・・・。
気合い満タンにしたし


オイラ、中途半端なクシャミが一番嫌いなのだ
また寝るか


早いもので今週木曜日は3か月に一度の肥満細胞腫の定期検診日。
ろびが巣穴から出てきたのをいいことに
セクハラ並みに全身チェックしまくる飼い主。


今のところ左耳にしこりらしきものを発見した以外は特になく…。

どうか無事検査をパスできますように。

大好きなキャベツときゅうりを、これからもろびが頬張れますように。





【おまけ】
ストレッチをするボボン
少し前だけど、首輪を新調したんだぜ~。


ストレッチ


Mapo手縫いのヨレヨレだけどねー(涙)
(ミシンなどという文明の利器はうちには無い)


塀の上


しかも男のコなのに赤。


とっすん=З


実は以前ぽっちゃん用に縫った首輪が出てきたので
長さを調節して使い回してみたという…(^^;)

でも、色なんてどーでもいいのだ。
要は首輪に連絡先が書いてあるかどうかであって。


・・・頼むよボボン
行き先で営業(首輪を落としてくること)をしないでおくれ。


私の携帯番号がでっかく書いてあるんだからな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うち流外猫

ボーちゃんの背中がある日そこだけハードスプレーで固めたように
ツンツンバリバリになっていたことがあった。

クロチの鼻水によるものだった。
(一緒に寝ているときに付着したものと思われる)


                          おいっ、そこの白黒!(`・ω・´)
オラオラ~


よくもボクに鼻水飛ばしたな~~!
おかげで服装検査にひっかかったじゃんか~~
許さんっ


・・・また付けられたいんですか(ズビ)
許して
ごめんなさい もうしません 許してください


クロチの慢性鼻炎は2歳になる手前でかかった猫風邪のせいだ。
うさちゃんも同時期に風邪にかかったが、クロチよりは症状が軽く
飲み薬のみで治っている。

クロチは顔面グジュグジュで、数日入院するほど重かった。


・・・思い出しました。Mapoさんが面会室の扉に張りついてて
ボクちゃんびっくらこいたんです(ズビビ)

まぶしいんですケド
それは恐ろしいものを見ましたね(うな)


うちの外猫は全員ワクチンを接種していない。
これは捕獲して病院に連れて行くのが非常に難しいからで
クロチうさぎの兄ちゃんずも1歳で去勢手術をした時に1回打っただけで
その後の追加ワクチンが打てなかった。


無理矢理病院に連れて行こうと格闘するも
キャリーケースのふたを破壊するくらいの抵抗に遭い

引き裂かれた洗濯ネットを体に引っかけたまま逃げていく後ろ姿を見て
慣れない病院に連れて行くことが彼らの負担になるのなら
大きな病気やケガをしないよう細心の注意を払うことで彼らを守ろうと
そう決めたのだった。


食事量や見た目の異変、どこか具合の悪そうなところはないか
ケガをしているところはないか。
「あ~う~」とケンカの声がしたらすぐさま走って行って
交通量の多い道路へ行かないようにおやつやスキンシップで家につなぎとめて。


賛否両論あるかもしれないけど、それがうち流。
本当は
『今日ワクチン接種してきました』とか『健康診断に連れて行きました』
って報告をしたいんだけどね(^^;)



毎朝毎晩、スビスビ鼻を鳴らすクロチの顔をのぞいて
鼻水をふいて、目ヤニをとる。


水道栓の上


こんなことしかしてやれなくてごめんね。


伸び放題の枝


…つか、手前の枝ジャマ!




─ということで、枝さん伐採。


今日はここで


お水を飲み終えたボボンが後ろ足で枯葉を整えて


お昼寝すっど


しばしの休息に。


3時になったら起こしてね


お口に水滴がついてるよ(笑)




うなーさんは玄関前の待合所にて、ぽっかぽか。


待合所にて



【おまけ】
今日は2月22日
ニャンニャンニャンで猫の日ですってよロビヲさん


なんですと!
ゴマ塩おにぎり


なんてすてちな日!
全部食いモン


今日は各地で(*´∀`*)←こんな顔した飼い主さん続出なんだろうな。

ろびぽも朝からちゅ~るをトッピングしたごはんを完食。


たぶん今日は一日、猫たちに「ゆるい」日だと思う。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイラは優秀な患者しゃん

こたつの中が暑くてのどが渇いたのか
ほぼ同時に出てきたろびぽっけ


ゴクゴクゴクゴク、5×9=・・・・・
妖怪壁ガリガリ


5×9・・・・・・・・
はよどかんかい byぽっけ
45!
いいからサッサとどいて!


すきっ腹(注:夕食後まだ2時間もたってない)を水で満たした後
ドスドスとキャットタワーに移動するろび

・・・その腹はビヤ樽か?
ミキサー車か?


ビヤ樽?


そいつはしみつですのだ(ガリンチョ、ガリンチョ)
祈祷中
オイラのおなかには夢と希望が詰まってる(キリッ)


・・・夢と脂肪の間違いでは?


・・・しどい
お口ぷくー


それじゃまるでオイラがデブみたいじゃ
必殺寄り目


デブじゃん!(^^;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

現在15歳で糖尿病(と肥満細胞腫)を患っているろび。
そのことを病院の待合室で居合わせた方に話すと、大体の方が『えっ?』と驚かれます。
そりゃそうだ、15歳という年齢で糖尿病とくれば『やせている』と想像されるはずだもの。
ろびはその逆。

でも、獣医師さんによると、ろびは‘優秀な糖尿病猫’なんだそうです。
病気にかかっていて優秀というのも、なんだか変な気がするのですが。


ご存じの通り、糖尿病猫にはインスリンの投与が欠かせません。
中にはインスリン離脱といって、インスリンなしで療法食のみで血糖値を
コントロールできる場合もありますが、残念ながらろびはそれに該当しないらしく
半永久的にインスリン投与が必要になります。

で、何が言いたいのかというと、インスリンを投与すると血糖値が下がるわけですが
下がりすぎることによる低血糖(状況によっては命にかかわる)を防ぐために
食事によってある程度血糖値を上げなければならないのですが
中には糖尿病用の療法食のみならず普通食すらなかなか食べてくれず
インスリンを打つのもためらわれるコがいるんだとか。
(ごはんを食べない=血糖値が下がりっぱなしになるから)


その点、ろびはごはん大好き猫で、療法食だろうがなんだろうが
食べられそうなものならなんでも食べる(笑)
だから安心してインスリンが打てるというわけなのです。
ま、あのお腹はどうなんだろうねーと思うときは時々ありますが(^^;)

現在担当してくださっている獣医師さんもそれでよいとおっしゃってくださっているので
とりあえず、これ以上関節に負担がかからない程度に維持か減量をしていって

いつかろびがその生涯を閉じる日まで、インスリンと仲良しでいられたらなーと思うのです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【おまけ】
ニャインボーブリッジをやや封鎖気味のうさぎ園長と
そんな園長を守るため車が来ないか見張っているシューちゃん(仮名)。


園長と新入園児


基本的に「猫見知り」なうなーさんですが
ボーちゃんと一緒に走り回っているところを見ているからか
シューちゃんを受け入れるまで、そう時間はかかりませんでした。


ふふ…うれしいぞい。




【おまけ其の弐】
そんな2匹から右に視線を移すと・・・


ココが好きみたい


マイダーリンクロチくんが落ち葉の上で日向ぼっこ中。


邪魔してごめんね(はあと)


あ~、本気でその落ち葉になりたい(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり定着

庭で遊んでいたはずのシューちゃん(仮名)が
おやつのちゅ~るを温めようと、ちょっと家の中へ入っている間に
いなくなっていたので

シュゥー~~~?』と呼ぶと・・・


呼んだ?


・・・来た。

後方の車の陰からダッシュで現れた。


ねえ、呼んだ?
ねえ呼んだ?


シューちゃんのこと、呼んだ~~っ???
シューちゃんを


シューちゃんという仮の呼び名に
すっかり反応するようになってしまった彼。

・・・ヤバイよなぁ(ё∀ё;)


でも、未だどこの家のコであるかも、本当の名前もわからないし。


呼んだ~~っ???


いつかキミの本当の名前がわかったら
ちゃんとその名前で呼ぶから

それまで「シューちゃん(仮)」と呼ばせてね…。



途中、なぜか隣家から「ぬっ」と現れたうなーさんと合流するシューちゃん


引率


2匹とも、ちゃんと道路の端っこを歩いて、えらいえらい。


保育園はこっちですよ(うな)


ま、相変わらずシューちゃんは集中力がないけどな。
(シューちゃんのシューは集中力の「集」)


聞いちゃいねぇ


うさぎ園長、引率ありがとうございます。


どういたしまして(うな)
ここだけ春の暖かさ


ああ、もう。
そのそろえた両腕がたまらなく愛おしい。




【おまけ】
ナイショ、ナイショ、ナイショの話は、あのねのね。


あのね、こうちゃん。Mapoさんったらね…
ピーーーーーーー(放送禁止音)
オフレコ


コラ!
何を暴露する気だ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主としての選択

電信柱の支線カバーの陰からこちらをうかがうボボン
(例のごとく写真を撮ろうと距離をとっていたら端っこの家まで来てしまった)


(`・ω┃
1ばれてない ばれてない


彼的にはうまく隠れているつもりなのだろうが・・・


うひひ♪ オバチャン、ボクを探してキョロキョロしてる
2ばれてる ばれてる

ボカァかくれんぼの天才だかんな♪
3スーリスリ♪


さて、どうしたものか。


選択その1:コナンばりの演技力で
『あれれぇ~?ボーちゃんどこにいるのかな~~?』と
大根役者を演じる(・д・)

4のびーん


選択その2:思い切って一緒に寝転がってみる(*´∀`*)
5うひ♪


選択その3:心を鬼にして見え見えであることを伝える(`;ω;´)
6我に返る


・・・と、飼い主として、どれが最善の選択であるか悩んでいるうちに


もう飽きた
7もう飽きた


かくれんぼに飽きてしまったボボン&お迎えの執事が到着。


この先は車がたくさん走ってるから来ちゃだめってMapoさんに言われてるでしょ(うな)
8保護者登場


結局、私がリアクションを起こすまでもなく話が終ってしまったわけだが・・・


そんなことはどうでもいいのだ。

それよりもココ見て、ココ!


                                                ココ↓
9ココ見てココ


マイダーリン、クロチきゅんがこっち見てる~!o(〃∇〃)o


きっと私を探しているんだわオホホ。
(一部妄想にてお送りしました)




【おまけ】
冬はこたつ民と化すポンポコ兄妹。

おととい火曜日(17日)は朝から雪で(お昼前にはやんだ)
車社会の山梨においては渋滞が予想されるため
いつもより早く出勤しなければならず

この日も通常より30分以上早い朝ごはんとなったわけで・・・


起きてすぐのごはんに「?」状態のろびぽ。


・・・・・。                   ・・・・・。
10火曜日早朝


寝起き直後ゆえ、若干メヤニーちゃんなのは許してね。


11いわばノーメイク


加齢のせいか顔周りの汚れが目立つようになってきた2匹。


もちろんふきます。


丁寧に、丁寧に。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つい

ヤマザキろび


水飲んだ


パンまつり♪


シール貼られた


・・・気のせいかな、おでこに軽い圧迫感が
お皿くらさい
気のせい 気のせい


久しぶりにランチパックを買ったらシールが付いていたのだが
台紙がなくて

そしたらそこにろびがいたので、つい・・・。


遊んでごめんよ(^^;)




【おまけ】
間違い探し(難易度☆☆☆)



超簡単っス


答えは舌っス


答えは『舌』でした。


あ~、こうちゃんのしっぽになりたいわ~~。




【おまけ其の弐】
そんな私の変態コメントの向こうでは・・・


ボ『おい!そこのシマシマっ』
うさ『ぎょえ』
下剋上なう


シマシマがシマシマを襲っておりました。


さばら!(うな)
逃げるが勝ち
待てコノヤロウ!


こう見えてこのふたり、とっても仲良しですのでご心配なく。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護者気分

少し前、2月7日の写真から。


カメラを向けるとこちらに近づいてきてしまう外猫たちと
端っこの家まで来てしまった。

彼らの自然な姿を撮るのはけっこう難しい…
p[【◎】]qω・´;)うーむ


ボボン『そんなこと言って。ホントはボクたちにナイショで
うまい棒買いに行く気だったんだろ(`・ω・´)』

1尾行されました
ちっ、バレてたか(¬ω¬;)


この先は車通りの激しい道なので、みんなに一声かけて引き返す。

我先にと走り出すうさぎボーちゃん


2置いてくよ~


出遅れるクロチ


                        待ってちょんまげ~(ズビビ)
3それ急げ


こういうとき、先頭を歩くのは大体がボーちゃん
兄ちゃんずは後からゆっくりついてくることが多い。

それはなぜか。


4先頭はボーちゃん


それは・・・


ボクたちが 越してもすぐに 追い越され(詠み猫:兄ちゃんず)
5でんでんでん


そ。

ボーちゃんは自分が一番えらいと思っているから
常に先頭、つまり皆の保護者気分なのだ(^^;)


6寄り道


本当は前に私、後ろに兄ちゃんずと
守られてるのはボーちゃんなんだけどね。

(ま、それは言わないでおこう)



うさぎ兄ちゃん早くしろよ~
7兄ちゃん早く


いいか、ふたりともボクのまねして歩くんだど
8しっぽピン×3
しっぽピン!


し、しっぽピン!(うなズビ)
9がんばる中尾
よーし。おうちまでもう少しだかんな、がんばれ!


・・・ん?どした、うさぎ兄ちゃん
10ひょいっ


あんまり無理すんなよ~ なんだかんだいって
けっこういい歳なんだからさ~~

11中尾と長尾
やめてくださいよ、ボカァまだまだピチピチ現役の


ほれ、いいから早くおいで。

おやつ食べよう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は早番

いつも遅番(午後から出勤)のシューちゃん(仮名)が
昨日はなんと朝9時頃から来ていて


シューちゃんのタイムカード押してください
今日は早番
まさか一晩中外にいたなんてことはないよね(ё∀ё;)


途中で姿が見えなくなったりしたものの、夕方5時過ぎまで8時間勤務だった彼。


ボーちゃんと追いかけっこをしたり、私と紐じゃらしで遊んだり
まあ、やっていることはいつもと同じだったんだけど。



昨日も風は強かったもののとても暖かくて


フゴフゴ))
もしもーし


のどが渇いたのか、ついにシューちゃんも九九のお勉強。


ゴクゴクゴクゴク、5×9=45…
お水飲も


ついでに水遊びお水の研究も。


なんでだろう
なんじゃこりゃ


粒々が1個もつかめない
ちべたい


シューちゃんの首の後ろがポソっとしているのはフロントラインプラスをつけたから。

この日はボーちゃんの滴下日で、今回はうなーさんにも滴下できたのだが
その様子を見ていたクロチには逃げられてしまったため
代わりにそばにいたシューちゃんに。


ボーちゃんは慣れっこで、おとなしく滴下させてくれた
ボンの首輪にご注目ください
シューちゃんは、ちょっとウニャウニャうねった


勝手につけちゃってまずかったかな、と思ったけど
外にいることが多いみたいだし
そうすると、ノミやダニも付きやすくなるからね。


他に面白いことないかな?


ちなみにどこか探検でもしてきたのか
夕方滴下部分が黒ブチ模様になっていたため
丁寧にふいておきました(^^;)



あ、ねえねえ、あのね
園長登場
なんです?シューちゃん


シューちゃん、かけ算できたよ(チュっ)
チュっ
それはよかったですね(うな)


以上、昨日のシューちゃん&外猫でした。





【おまけ】
なんか小さくウ~ウ~聞こえるなぁと思ったら・・・


こんにちはシューしゃん( ・(ェ)・ )
うわっ クマっ


網戸越しにシューちゃんが固まっていた。


う、うう~…
こっち来んな


シャーーーーっ
こっち見んな


初めて見る山のように大きなろびおじちゃんに思わず大迫力のシューちゃん


シューちゃんでもシャーっなんて言うんだと、ちょっと驚いた。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ遊びの達人と見習い

前回の続き。

お散歩ダックスちゃんを無事見送りホッとした猫たち。


・・・ん?どしたシューちゃん
1ボンとシュー
シューちゃん、あんな近くでワンワン見たの初めて(ドキドキ)


なんだよ、ビビったんか~~?
2または師匠と弟子
違うもん、シューちゃんつおいもん!


ワンコくらいでビビッてたら、この先やっていけないど~。
なんたってこのおうちには妖怪眉ナシがな~

3実のところ似た者同士
えっ、妖怪眉ナシ!?


ちょっと待て( ̄ー ̄;←該当者



妖怪ナンチャラの話は置いといて

年下シューちゃん(仮名)にカッコイイところを見せようとはりきるボボン


4はりきるボボ兄ちゃん


そして、そんなボーちゃんの心情を察しておもちゃのスピードを緩める優しい私


自分で言うなよ
5おもちゃ使いMapoの視点
言うてもた


ま、そんなことをしなくてもボーちゃんなら私のスピードに
充分ついてこられるんだけどね。


必殺仕事人!
6京本ボボン


御開帳~~
7あばれはっちゃく状態


一時休憩の後・・・
8休憩…


また走る!
9させるかゴルァ~~っ


こうなるともう誰も彼を止められない
10テンションMAX


かめはめ波~~~っ!
11ドラゴンボボール


ボボ兄ちゃん渾身のお手本を見ていたシューちゃんも・・・


ゼーハー ゼーハー))                              
12ボボ兄ちゃんすごいなぁ


しゅばっ
13ボクもがんばる


無事、必殺仕事人。



14京本シュー造


最初の頃に比べると、ずいぶんおもちゃ遊びが上達したシューちゃん

ひもじゃらしを追いかけるスピードが、ターンのキレが以前とまったく違い
ちょっと気を抜くと、すぐにじゃらしを持って行かれてしまう。

そりゃそうだ、毎日練習してんだもの。


エヘ…シューちゃん上手になった?(・ω・
15準レギュラー確定?


うん。

この先練習を続ければ、もっともっと上手になるよ。


じゃ、シューちゃん毎日来る!
16かわいいシュー坊


おー、来い来い。

ただし車には充分気をつけて。

大きい道路に近づいちゃだめだよ?
わかった?


はぁ~~い
17本当にいいコだ


良い返事ですね(うな)
18サボタージュ園長


すっかり当ブログの準レギュラーとなりつつあるシューちゃん
うちに4時間ほど滞在したあと、おやつを食べていつの間にか帰って行きました。


植え込みの土と落ち葉を混ぜる私にスリスリしてきたり
敷地内を移動するたびテッテケ♪テッテケ♪とついてきたり

本当に本当にかわいくて

すでにバレバレかもしれませんが、メロメロです。



ち な み に


先週はシューちゃん皆勤賞でした(笑)

たぶん今日も来るだろうなぁ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本記事は2月11日の写真にてお送りしました

| 外猫たち | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先輩のまね

引き続き水曜日(11日)の写真から。


ひもじゃらしを追って走り回っていたシューちゃん(仮名)が
ワンクッション置いた後、突然庭の片隅に移動し始めた。


1シュー坊


ボボンも気づいたのか、すかさず走り寄ってくる。


2シュー坊とトラ坊


耳を澄ませる2匹。


3茶白コンビ


その正体は・・・・・


ワッフ、ワッフ))                               
4斥候その一


ブンブンとしっぽを水平に振りながらお散歩するダックスフント。
(飼い主さんが気遣うように先導していたのでたぶん高齢と思われる)


5斥候その二登場


異変に気づいたうなーさんも飛んで来て・・・


6配置完了


配置完了。


7りりしいうさぎ保育園のみなさん


何が起きているのかよくわからないけど
とりあえず先輩たちのマネをしてみるシューちゃん


8とりあえずマネっこ


だ が


斥候1より斥候2へ:ワンコは無事あの角を曲がったもよう、どうぞ
9キリリっ
斥候1へ:確認しました、どうぞ(うな)


この世の荒波にもまれてきた厳しい目つきの先輩ズとは違って・・・


11惚れ惚れしちまう


ほげっ(・ω・)
10ほげっ


なんとも平和な顔つきのシューちゃん(^^;)



いや、キミはそれでいいんだよ。


12ほよっ?


うさちゃんたちの目が時々厳しくなるのは
それだけ外の世界を経験してきたから。

シューちゃんには、そんな苦労はしないで育ってほしい。



・・・とココで背後にシューちゃんがいることに気づいたうなーさん


あのコはふりお(不良)なんですよボクの頭を叩いて     ほげっ
13ワンコが去った後之図


んも~~、たった1回叩かれたくらいで(ёωё;)


そんなこと言ったらろびくんなんて


でぶちん退散!(バシッ)
こんなの日常茶飯事
ブヒっ


毎日こんなんだよ。



─次回でシューちゃん特集ラストです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本記事は2月11日の写真にてお送りしております

| 外猫たち | 06:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいにち、シュー造!

昨日の続き。

なんか某タレントの日めくりカレンダーみたいなタイトルになってるが(笑)


つまり、それだけうちに遊びに来てくれているシューちゃん(仮名)。
ただ、いつも日が暮れてからなので
休日くらいは明るいうちに会いたいなぁと思っていたら

ちゃんと期待に応えて午後1時頃来てくれた。


1シュー坊


シューちゃんが来たことで急に活発になり始める
うさぎ保育園のふたり・・・


2ヒソヒソ\\
ヒソヒソ…               うんうん


すると、いつもはシューちゃんと目を合わせようとしないうさちゃん
珍しく自分から近づいて行き


この暑さでキミも喉が渇いたでしょう、よかったら一緒に九九を…
3足し算のほうが好き


叩かれる(^^;)


・・・。
4うさぎ園長怒る
・・・・・。


・・・・・。
5説教開始
そこにすわりなさいシューちゃん


まーまーまーまー。

まだまだ未熟者ってことで、大目に大目に(ё∀ё;)



・・・とまあ、ちょいとヒヤリとする場面はあったが
そこは若いシューちゃん、すぐに忘れて


     シューちゃんのふりお(不良)~(◎`ε´◎ )←根に持つタイプ
8最初はパー


じゃらし棒の代わりに剪定した枝を追いかけたり


6地質学の勉強
この芝生はな、今はボクたちとおんなじ色だけど
春になると緑色に変わるんだど



トラ坊兄ちゃんに植物の不思議を教わったり。


んじゃ、シューちゃんも春になったら緑色になる?
7カメレオンじゃあるまいし
ん~、そいつはわかんないや


そんな楽しそうなシューちゃんたちにウッホウホの怪しいカメラマン。
p[【◎】]q∇〃)



・・・でもね

ほぼ毎日来てくれるのはうれしいけど
それだけ事故や病気の心配なんかも増えるわけで

でもきっと


シューちゃん、今日もあのおうちに行く!
9楽しいかい?

こんな感じでドアをカリカリしてるんだろうなぁと思うと

うれしいけど、やっぱり心配。


・・・うーん、複雑だ(ё_ё;)





【おまけ】
見切れているけどかわいいので使っちゃう1枚。


プププッ(≧ε≦)
10うぷぷぷっ

ふふふっ。

楽しいと意味もなく笑っちゃうよね。




【おまけ其の弐】
そんな若者たちの様子を開かずの間から眺めるろび


オイラもお外に出たいのだ~
オイラもお外出たい


春になって草が生えてきたら放牧してあげるよ。



─まだまだ続く。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
本記事は2月11日の写真にてお送りしております

| 外猫たち | 07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬だけど春

昨日は最高気温が11℃(甲府市)とは思えないくらい暖かくて

思わぬ陽気にうさぎ保育園の2名も喉が渇くのか


ゴクゴクゴクゴク、5×9=45…

立ち飲み居酒屋にて
トラ坊、今日は5の段のお勉強ですよ(うな)


はいっ!
ゴクゴクゴクゴク、5×9=45…

ツチノコ?
てんてー、ボカァ5の段は完璧どえっす!


ちょいちょい九九の練習(笑)



祝日は来々軒も休みで他にやることがないのかろびも一日こんな感じで


ぷすー ぷすー…zzz
おしる寝中のろび


庭の梅の木も、いつの間にか蕾が・・・


紅梅


まるで一気に春がきたよう。




この陽気を利用して外猫たちの毛布やベッドを干したり
物置小屋の掃除をしたり、ちらほら地面に出始めてきた雑草を取ったり。


ついでに外猫たちの写真も撮りためておけたらと思ったのだが


zzz…             うつら、うつら…
眠いうさぎ保育園の皆さん

平行


・・・動かないし


ガサガサ…))
大きな柿の木の下で

今日はボクちゃんココで
あなたとわたし

(^^)
仲良く寝ましょ


寝ちゃうし。

p[【◎】]q▽ ̄;)アラ



ま、これだけ暖かいと眠くなるのも仕方ないかと
撮影を諦めてレンズキャップをかぶせかけたそのとき・・・



こんにちは~♪
キターー(・∀・)ーーーっ


来た~~~~~~~っ

シューちゃん!o(〃∇〃)o



─というわけで明日に続く。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
実は密かに期待して待ってたんだよ

| 外猫たち | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲水後のプルプルっ

水を飲むぽっさん


コクコクコクコク…))
水分補給ちう


ろびもそうなのだがこの兄妹、水飲み後に必ずと言っていいほど


プルルルルっ
絶対やるんだなコレが


顔を振る。



んでもって更にぽっさんは時々


にっ(*▼ー▼)
見~た~な~~


口を「にっ」とする。

まるで歯茎に何か挟まっているかのように。



外猫たちにはほとんど見られない水飲み後の顔プルプル。
(ボーちゃんがたまにやるくらいかな。首輪のバックルがカラカラ鳴って
かわいいんだコレが)



なぜ顔を振るのか、そのプルプルに何か意味があるのか
猫語が話せたらぜひとも聞いてみたいものだけど


意味なんて特にないわよ
見~た~よ~~


そんな声が聞こえてきそう。





【おまけ】
どこを見ても黒と白ばかり、モノトーン3猫衆。

左から、ご近所猫のチビたんミーコ親子
そして基本的に女子は苦手なマイダーリンクロチきゅん


あ、逃げた!        逃げたわ!
モノトーン3人衆
スタコラサッサ~(ズビ)


逃すまじ(?)と、すかさず追うミーコちゃん


ダっ
ミーコちゃん
待って、お兄さん!


ひぃ~~~~っ
第3コーナーを曲がって~
待って~~~



                       いやです~~~=З
ゴーーールっ
また逃げられちゃった・・・一緒に日向ぼっこしたいだけなのに


ごめんね、ミーコちゃん
クロチくんちゅんちゅんわかちん以外のおなごに免疫がなくて。


私のことは大好きみたいなんだけどね。


・・・今日もおばたんの妄想がイタイニャ・・・
だって生まれつきだし


う、うるさい(^^;)


前髪長いよチビたん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OFFとON

いつもどこから飛び出してくるかわからないプチかーさん

おとといは「ニャ~ン」という可愛らしい返事と共にココから走り出してきた。


グッモーニャ~ン♪
ここにいます


自テリトリー内では周囲を警戒することも少なく足取りも実に軽やか。


るんたった~♪
フフ、なおちゃんのマネよ

るんるんるん♪


よし、そのまま来い。

来るんだプっちゃん


らんらんらん♪


しかーし


ずでーーーん=З
ズサーーっ


お約束の道草タイムに突入(_ _ )ガクッ



こうなると長い彼女…


なんか足が冷たいと思ったら裸足だった
その足反則


せっかくamazonで可愛いブーツ買ったのに
何がおかしい


明日こそ ちゃんと履いてこようっと
毎朝腹筋100回やってます


ま、この日(土曜日)は休日だったから気が済むまで付き合ったが。




さて・・・ウォーミングアップも終わり、ここから先は


テリトリーの境界線にて


彼女にとって他テリトリー。


ここからは真剣モード


OFFからONに切り替えて


いざ行かん


いざ行かん!





【おまけ】
プライバシー保護のため画像に加工を施しております的な写真。


私は誰でしょう


その正体は日向ぼっこ中のぽっさん


答えは般若ちゃん


なぜ驚く。


妖怪ウォッチの見すぎかしら 目の前に妖怪眉ナシが
( °Д°)


う、うるさい(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日は午前中雪なんか降っちゃったりしてドキドキしましたが
午後にはやんでホっとしました。
雪国の人には笑われるかもしれないけど
ホント毎回ビビってます(ё。ё;)

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15歳冬の健康診断

後頭部フェチにはたまらないアングル。


後頭部フェチにはたまらない


しかし実は飼い主拷問中という…。


だが重い
ずっしり


お、重い・・・。



さて、昨日はろびの月に一度の定期血糖値測定日だったが
高齢猫を対象とした健康診断キャンペーンが
2月いっぱいまでやっているとのことなので

「ろび太、いってらっさーい♪」と毛づくろいをしていたぽっさんもさらって
病院へ行ってきた。


あたちとしたことが・・・余裕ぶっこいてたら捕まっちまったのもん
まさかあたちまで病院だなんて


今回受けた健診内容は、尿検査、泌尿器系血液検査、血球計算検査。
(結果は記事最後のReadMoreに書いておきますので興味のある方はどうぞ)


尿検査だけは猫の体に負担がかかる病院でのカテーテル採尿ではなく
自然採尿にしたかったため、『採尿でき次第検査』ということでいったん帰宅。


ごはん計量タイム
夜ごはん計量中・・・


その手はなんだね
なんだね、その手は


で、病院で緊張するせいか帰宅後シッコをすることが多い2匹。

今回もそれを期待して、玄関にあるトイレ掃除をしたあと外に出て
私に気づいて寄ってきたボーちゃんたちとすりガラス越しに
『シッコしろ~、シッコしろ~』とシャーマンごっこをしていたら・・・


本当にした!(^^;)


あんか急にもよおしたのよねぇ     オイラも。シッコいっぱい出たのだ
飯食いねぇ


次々とトイレに入っていくポンポコ兄妹。

帰宅後30分もしないうちにシッコだけ持って再び病院へ。
獣医師さんも動物看護士さんもびっくりしていたが

一番びっくりしたのは私だ。
まさかこんなにスムーズにいくとは。



昨日は久々の病院で疲れたのか「グデ~~」っとしている時間が長かったぽっさん


グデ~~っ
毛深いラッコ


ジャックちゃんと


(・ω・)
本当は可愛いぽっさん

きゃわわ。



(▼-▼)
そしてこわいい(可愛い+怖い)ぽっさん

こわわ。




締めは打倒、修造。
腹熱放出でMapo部屋を暖め中の、こわいい(可愛い+怖い)ぽっさんで。


打倒 修造


先に言っておくと、ぽっさんはちょっとだけ結果が良くなかった。

だけど、まだまだ許容範囲内で今すぐどうこうと言うことではないらしいので
がんばります、前向きに。




【おまけ】
人気のサンルーム2階で食後の日向ぼっこをするシャーマンコンビ。


んべんべ))
人気の2階


兄ちゃんもちゃんと顔を洗えよなー。
いっつもサボって

お耳かいかい))


そうですね(うな)
顔を洗いましょう


ボクの口周りが茶色いのは、きっとそのせい(うなな)
そうしましょう


いや、それは元からだから( ̄ー ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 病院 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいにち大晦日

今朝のモジャさま

ろびに奪われないようにタワーの上でお食事。
(意外と譲っちゃうモジャちゃん。こういうときこそ
必殺グーチョキパーで撃退してほしいと思うんだけど)



後光差すモジャ様


で、一足先に食べ終わったロビヲ


みなしゃん・・・オイラは今朝の重要な任務を無事遂行したので
朝ごはんを食べたので


巣穴に戻ることにしますじょ
オイラは巣穴に帰ることにします


それではみなしゃん、ばいなら
それでは皆さまサヨウナラ


良いお年を))
良いお年を(早っ)
早えぇよ(^^;)


勝手に今日を大晦日にされても困るので(まだ2月なので)、巣穴の中を激写。

p[【◎】]qω・´)出てこいタヌキ~~


巣穴の中


満足そうに顔のお手入れをするろび


中は意外とクリーンです


春までもうしばらくお籠りは続きそう。


敷き物はグダグダだけど^^;


でも、今日は定期血糖値測定の日ゆえ、久々の外出が待っている。


最近は血糖値よりも体重が気になって困る(ё∀ё;A)





【おまけ】
カメラを向けるとこちらに寄ってきてしまう外猫たちと距離を取っていたら
2軒隣まで来てしまったので

今度は後ろ歩きで自宅まで。


                       トラ坊、端に寄らないと車が来ますよ(うな)
2軒隣まで行ってき隊


うさぎ園長の指導に、ちゃんと従うボーちゃん


端を歩きましょう


でも、なぜか頻繁に後ろを振り返る。


シューちゃん探してる?


探しているのは、たぶんシューちゃん


ボーちゃんにやっとできた
一緒に遊んでくれる大切なお友達。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日も来るかな?

| ろびんとぽっけ | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昇らぬ太陽

サラサラと細かい雪からスタートした昨日の朝、
出がけにサンルームの2階で縮こまっているボーちゃんを見た。


朝食後ここで日向ぼっこをするのが日課のボーちゃん
この日も太陽が昇ってくるのを待っていたのだろう。


しかし天気はあいにくの雪…


誰も見てないな
前よし後ろよし

よし、ゴロンゴロンして遊ぼう
ゴロゴロしたろ♪


ボーちゃん、今日は一日雪で、ここにいても暖かくならないんだよ。
ベッドに新しいホッカイロ入れてあるから物置に行って兄ちゃんたちと寝てな」

とビニールカバー越しに声をかけるが

ボーちゃんはちょっと困ったような顔で外を見ているだけ。


あー楽しいなぁ♪
ぐへへ楽しいなぁ


仕方がないのでそのまま仕事に行ったが
勤務中も粉雪になったりぼたん雪になったりする窓の外を見ながら

サンルームの中でまだ来ぬ太陽を待ち続けるボーちゃんを想像して
なんとも切ない気持ちに。


ふう-З たくさん遊んだし
砂もたくさん付けたし
もっちり注意報

そろそろ帰るか
帰ろ♪

ん?なんで後ずさってんだよオバチャン
威厳威厳
え、別に…p[【◎】]q▽ ̄;)
※案の定、砂まみれの体でスリスリされそうになったので全力で逃げました


その後、午後には雪はやみ、積雪もなく無事帰宅すると
二つの茶色い塊が庭をビュンビュン。

・・・そう、ボボンシューちゃん


雪が積もらなかったから、もしかしたらとは思ったけど
まさかシューちゃん、本当に来ているとは(^^;)


シューちゃんはビチャビチャの庭を元気いっぱい走りまわり
元気におやつを食べて元気に帰っていったとさ。


・・・足、ちゃんとふいてもらうんだよシュー坊





【おまけのロビヲ】
昨日の雪が盆地ではたいしたことなく済んだのは
ろびがいちご練乳とメロンシロップを駆使して雪を食べてくれたからだと思ってる。


だ、誰かオイラにラッパのマークを・・・
ギブミー正露丸
/ゴロゴロ…\


ありがとうね、ろびくん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が積もると

今日はまた一日雪だそうで・・・

朝6時、既に粉砂糖のような雪がしんしんと。


雪が積もるとボーちゃんのこんな姿や


はっちゃけ其の壱


こんな姿や


はっちゃけ其の弐


こんな姿がしばらく見られなくなるから


ハイソックスな右前足


むぎぎ…
京本ボボン


そして何よりシューちゃんが遊びに来られなくなるから


あまり積もらないといいね、ボーちゃん


これはボクんだ


ま、シューちゃんは雨の日でも外にいたりするんだけどね(^^;)





【おまけ】
~ミニ・ポンポコ劇場(時代劇編)~

殿・・・また雪が降ってまいりましたぞ。


雪・・・
若干涙目(また結膜炎?)



いちごシロップと練乳をもてい!
りりしさを表現したつもり


ははーーーーっm(_ _)m



って、マジで食べ尽くしちゃってほしいよもう(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
あ、あとメロンシロップもね

ははーーーっ

| 親子猫 | 07:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミは無実

私の車のにおいを嗅ぐうさちゃん
そんなうさちゃんのしっぽを嗅ぐクロチ


におい合う兄弟


─と、そこへやってきたご近所猫のミーコちゃん


どーもー
お兄さん~~♪


女のコがイマイチ苦手なクロチは逃走、
車のにおいに夢中なうさちゃんミーコちゃんに気づかないまま。

すると・・・


ちょっと!いまミーコのお尻嗅いだでしょ!
うさぎお兄さんのエッチ!変態!ぱかぱか~~~っ

うさぎさんのエッチー


思わずミーコちゃんにぶつかってしまったうさちゃん
あらぬ疑いをかけられ頭の中は「???」


でも私は知っている。

心配すんな、キミは無実だ(^^;)





【おまけ】
誰もいない待ち合わせ場所
ひとり待ちわびるボク


たたずむ



わかってる、ボクたちは早すぎたんだ

でも、ボクは信じてる
ここで待ち続けていればきっと



見上げる



ごはんが出てくるって。



つまりお腹ががすいたと


ポエム風にしてもだーめ!


まだ16時でしょ (-。-;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議だ

昨日の記事を書きながら自然と『ボー兄ちゃん』という言葉が出てきたことに
思わずニヤっとなってしまった。

そうなのだ。

いつもは末っ子のボボン
年下のシューちゃんといるときはなぜかお兄ちゃんに見える不思議。


20150127記事より
ボボ的お兄さん之図


しかし・・・


あのなー兄ちゃん、ボクなー(スリスリ)
兄ちゃんあのなーボクなー


んでなーそんでなーあのなー
んでなーそんでなー


あーもう、トラ坊は話が長いんです(うな)
話が長い
なんだよ遠慮すんなよ。
そんでなー



もーいやっ=З
プリンシバルうさちゃん
兄ちゃんおケツ見えてんど


うさちゃんたちといると、やっぱり末っ子にしか見えない。

・・・不思議だ。





【おまけ】
話は簡潔に要点をまとめて。


                        トラ坊、話をするときは起承転結です(うな)
チェスの駒みたい
起承転ケツ?(`・ω・´)??


こりゃ、次も話長いぞ(笑)




【おまけ其の弐】
おとさんベッドに先客(しっぽのジャック/ぽっけお気に入りのおもちゃ)
がいたため、床でこたつクールダウンをするろび


                                ジャックちゃん↓(運んだのはぽっけ)
後方のベッドに先客が


えらいねー、優しいねー。


オイラ紳士れすから( `・(ェ)・´)キリッ
ろび流キメ顔


でもごめん、ろびくん

せっかくキメ顔してくれたのに私の視線は


幸せのぽよよん


キミのそのおなかに行ってる(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日没の訪問者

昨日、すっかり日が暮れてから遊びに来たシューちゃん(仮)。


~♪
まさかのシュー坊


誰かいると思ったのか、伏せて遊びの体勢に入るも・・・


ふりふりっ))
なぜか伏せるシュー坊


残念。

ボーちゃんたちはちょうど夕ごはんを終えたばかりで
みな食後の散歩に出かけたり猫ベッドに入ってしまったところなのだ。


ごめんねシューちゃん
もうちょっと早く来てくれればボー兄ちゃんもその辺チョロチョロしてたんだけど。


(´・ω・`)
うり坊シューちゃん


ただでさえタレ目がしょんぼり顔で更にタレ目になるシューちゃん

なんだかかわいそうになってしまったので
シューちゃんの大好きなおやつを湯煎で温めてくると・・・


はうはう))
うまうま


ふふ、シューちゃんて本当にコレ好きだよねぇ。



その後も紐じゃらしを追いかけたり
水道の排水口に手を突っこんでみたり

私が寒さでギブアップするまでひとり楽しそうに遊んでいたシューちゃん


きゃっきゃっ♪
お水が好きなシュー坊


今度はもっと明るいうちにおいでね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【シューちゃんに関する訂正】
以前シューちゃんを未去勢のオスと書きましたが、よく見たら去勢済みでした。
(過去記事訂正済みです)
とにかくよく動くコで静止画でお尻が確認できなかったのと
残った(?)ふぐふぐの部分が豊富で未去勢に見えてしまっていたのです。

飼い主さんが、そこはちゃんとしてくれている人でホっとしました。

勘違いしててごめんねシューちゃん(^^;)




【おまけ】
朝ごはん待ちのポンポコ兄妹。


ハラヘッタ


さあ、今日も一日がんばろう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝、好天

金曜日の明け方から夕方まで降り続いた雪は
昨日の好天で一気にとけて・・・


オバチャン、見てて~~
飛ぶど~


ほっ!(トスッ=З)
飛んだど~~
お~ すごいねボボン~


ベチャベチャの庭をごきげんで走り回るボーちゃんを褒めながら
午後から外猫の毛布&フリースを洗濯。


もっかいやるから見てて(`・ω・´)
ボクに惚れるなよ
洗濯の途中なんだが…


ちょっと風は強かったけれど、そのおかげで今朝にはすっかり乾いていた。


いや~、それにしても好天とはいえ水は冷たく
洗いながら『手が~手が~』とムスカ状態(^^;)




気温は10℃に満たないながらも暖かく感じられた昨日は
ろびも挙動不審なくらい家中ドッスドッス=З=З


今日のオイラはヤル気満々!
まあいつものことだが
さあ、ぽっけ!
あの夕陽に向かって一緒に走ろう!!!



しかし・・・


ちょっと。
あの↑修造モドキ、うるさいんだけど

こたつの裾が好き


誰にも相手にされずベッドにこもる。


いつもこたちに引きこもってどーのこーのって言われるから
オイラがんばったのに・・・

やっぱりゴロピカドンにしか見えない


(。・ε・。)
ご協力ありがとう
いやいや、がんばってくれてありがとうね


今回、道路が積雪なく済んだのは
密かにろび鬼さんが天候(雪の降り具合)を変えてくれたか
もしくはろびがありったけのシロップを使って
雪を食べてくれたからだと思っている。


実際にはあり得ない話だけど、まあ気持ち的にはそんな感じ。




【おまけ】
見た目通り硬い肉球のうなーさん


うさぎ園長


さすがに昨日はどこもかしこもビチョビチョで
シューちゃんも外出禁止令が出たのか遊びに来ることはなかったが

今日あたり、またヒョコっと顔を出しそう。


ちょっぴり・・・いや、かなり楽しみ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
昨日眼科に行ってきた結果、瞼裂斑炎でした。
もともと瞼裂斑ではあったのですが、今回まばたきなどの摩擦により
そこが炎症を起こしてしまっていたようで、2種類の目薬を処方していただき
今朝には大分充血は引きました。
この瞼裂斑は紫外線やコンタクトレンズの使用
あと、加齢により起こることが多いそうです。
(私はコンタクトレンズは使用していないので紫外線と加齢が主な原因かと)
とりあえず目薬でなんとかなるみたいなので安心しました^^;

| ろびんとぽっけ | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |