ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと足りないくらいがいい

お外を見ようと閉まっている窓に頭突きをしたのはオイラです。


たんこぶできましたのだ
ツッコミ担当モジャちゃん
ぱかねぇ、ただでさえ少ない脳細胞がもっと減っちまうじゃないの


し、しどい…
なお吉ベッドにて


んも~、ぽっちゃんったら(ёё;)


まあ本当のことだし


窓が割れなくてよかった(。 。 )☆\(--;)





・・・しどい。オイラの頭より窓のほうが心配なのだ
パイナポーベッドにて


しどい・・・
顔つぶれてるよ


ろびの「えっ?」っていう行動は他にもいろいろある。


夜中トイレから戻ってきて布団に入るときに、私の肩口を掘って掘って掘って
ここでもブラジル行きを目指すんかいってくらい掘りまくって
結局フツーにモゾモゾ))入ってきたり
(はじめから普通に入ってくればいいのにっていう)


かなり昔の話だけど、その豊満なBODYで入れると思ったのか
ティッシュの空き箱に体を無理矢理押し込んでつぶして( ・(ェ)・ )?ってなってたり。
(カバが蒲鉾の板に乗るようなもんだから無理だから)



寝癖ついてますが何か?


でもま、そんなちょっとオツムが足りないのかなってくらいが
可愛いんだけどね。






【おまけ】
自宅周辺に数ヶ所ある天然のサラダバーが1ヶ所ダメになってしまい
残念なボーちゃん


よし、ここは大丈夫だな(モグモグ)
サラダバーにて


なぜなら、この御方がスプレーという名のドレッシングをかけたから。



ノンオイルだから体にいいはずですよ(うな)
シッコ魔


兄ちゃんのシッコがかかった草なんか食べたくないやい!
うめえ
ガブーーーっ


発情期のよそ猫(♂)に対抗してなのか

最近特にスプレーの回数が多いうさちゃんなのであった(ё_ё;)




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢字っておもしろい

昨日は午後から雨が降るようなことを前日の天気予報で確認していたので

天気の良かった土曜日のうちに外猫の毛布を洗ったり庭の草取りをしたり。


土筆


自宅前の公園の草取りをしていたら土筆さん発見。


どふで?(うな)
うさぎ保育園のみなさん


土筆と書いて「つくし」と読むんだよ。

漢字っておもしろいね。


知ってました?トラ坊。
男前と書いて「うさぎ」って読むんですよ

遊ぼートラぼー
漢字っておもしろいですねぇ(うな)


うそを教えるんじゃない(^^;)




庭の花梨の木もチラホラ花が。


花梨


ボクちゃん知ってます(ズビ)
マタさぶる春


花梨と書いて「カリン」と読みますですよ(ズビビ)
最初はパー


さすがは私のこうちゃん!(〃∇〃)





【おまけ】
巣穴の中にて、本日のいびきはベース音。


ぶおっ…ぶおっ…zzz
本日のいびきはベース音


土曜日といえば、開かずの間に面した庭でボーちゃんと遊んでいたら
突然ゴッと音が。


何かと思って窓を見ると、障子が破れて枠だけになっている部分から
すりガラス越しにろびの頭。


ワイワイと賑やかな声がしたので気になって庭をのぞこうとしたが
窓が閉まっていたため頭をぶつけたらしい(ёё;)



廃品回収車のスピーカー音にびっくりして起きる
起きた


窓が閉まっているのになぜ外を見ようと思ったのか・・・


キミは・・・(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっといて

自称「着太り」、コロコロBODYで走ってくるプチかーさん


三毛猫セーター脱ぐにはまだちょっと寒くて~
1走るかーさん


そして、テリトリーの境で、ふと立ち止まる。


                                    ・・・あら。
2止まるかーさん


待ち構えていたのは、ご近所猫のアーシュことアース坊や(旧シューちゃん)。


ココ、黒く汚れてるよー?
3疑似親子


失礼ね!これは汚れじゃなくて模様よ!
4疑似親子終了
模様?


模様って、どーゆーこと?
5再び走るかーさん
うるさいわね!「三毛猫 模様」でググりなさいよ!


実はグイグイ懐っこく接してくるアーシュのことがプっちゃんはちょっと苦手。

一匹狼タイプの彼女は過剰なスキンシップは好まない。
なので、アーシュがいると、いつも渋い顔になる。


じーーーーーっ
6ん?
・・・・ん?


だるまさんが転んだ!(パっ)   ((サッ              
7だるまさんが転んだ


じーーーーーっ…
8転んでなかった…
変ね・・・見られてる気がしたんだけど・・・


ところでプっちゃんの左前足が赤黒いことにお気づきだろうか。


ねえ、おばちゃん
9トコトコ

おばちゃん!?         お手々赤いよ?どーしたの?けがしたの?
10ん?


初めは私もケガかと思ったのだが、傷はないし本にゃんも普通に走っているし
ケガというよりは、何か別の生き物の血が付着した感じ。

・・・・もしかしてプっちゃん、鳥さん仕留めた?


ギクッ               鳥さん?              
11誰このコ


ねえねえおばちゃん、鳥さん捕まえたの?
12ついてくんな~っ


うるさいわね!誰がおばちゃんですって!?
13キッ


おね・・・おねーさん
14プンプン


しつこいわね!誰がおねーさ…
15しつこいわね


・・・・おねえさん?
16しばしボーッ


いやだわ、おねーさんだなんてそんな(ドキドキ)
17ボボボボ~っ
ねえおばちゃん、鳥さんおいしかった?


キッ!私はおばちゃんじゃないし鳥なんか食べてないし!
18いいかげんにして
ってか、近寄るんじゃないわよ!


あーもう、ほれほれ。

いいから、ごはん食べよ(^^;)





【おまけ】
新聞を読んでいたらが急にひざが重くなった。


ドコモしかり(光)
ドコモしかり(光)


近視の私(このとき裸眼)に、この距離はキツイ。


「ドコモしかり」ぐらいしかはっきり読めん(ёё;)




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらかな朝

吐く息がまだちょっと白い朝。

でもその寒さは、真冬の肌を刺すようなものから
肌にうっすらとまとわりつくような柔らかいものに変わり・・・



オバチャン待って~~
1追いかけてくる


プチかーさんお迎え隊の私たちの足取りも、どこか軽い。



この日は、いつもは家の前で待っているクロチ


3門番


珍しくプチ’sテリトリーの境界線までついてきて・・・


境界線できれいに止まる兄ちゃんず
2兄ちゃんず


スビ
4鼻ズビズビ


うふふ、これはきっと、私のことが心配なこうちゃん
私を守るためについて来・・・


おいオバチャン、鼻の下伸びてんど(ズイ)
5お邪魔虫


あっ、こら! そこの茶トラシマシマ!


6少しは空気読もうぜ


こうちゃんが見えんら!どいてくりょうし!
(訳:こうちゃんが見えないでしょ!どいてちょうだい!)



オバチャン・・・花子とアンはとっくに終わってんだど。
今さら甲州弁なんか使ったって、みんなわかんないど

7へへ♪


・・・ほ、ほう?
(・・・そ、そう?)


ちょっとはテレビ見ろよな。時代に置いていかれっど
8クンカクンカ))


だってうち、テレビないもん。


※Mapo家はアナログから地デジ放送に切り替わったのを機に
テレビ無しの生活を送っているため
時々浦島太郎的な発言がありますが気にしないでください(^^;)
(情報源はもっぱら新聞とネットだけど、案外これで足りたりするんだな)





・・・で、天然のサラダバーで食べ放題を満喫していたプチかーさんを回収し


え~~っ、まだ中華ドレッシングでしか食べてないのにーっ
9サラダバー地帯


さあ、お待ちかねの朝ごはん。


今日もモリモリ~~♪
10茶トラと黒猫


兄ちゃん、無理して全部食べなくてもいいかんな。
ボクにまかせろ(`・ω・´)

11茶トラと白黒と黒猫2匹
全部食べますよ(ズビビ)


全員がそろう朝、いつもの光景。


・・・ああ、そうか。


私の足取りが軽いのは、きっと気温のせいだけじゃない。
p[【◎】]qω・´。)




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いや、そうじゃなくて・・・

ろびが眠そうな顔をしながらこたつから出てきたので

ろびお気に入りのパイナポーベッドにコロコロをかけて
中に敷いてある毛布も新しいのと取り替えて

『ほら、どーぞ!(`・ω・´)ノポンポン-з』


と、自分はこたつにあたろうとしたら・・・



どもども、それじゃお言葉に甘えて
ANB48(甘んぼこ48)
どすっ=З


(`・ω・´)


・・・・・どしたのだ?
変な服着てたのでギリギリまでトリミング^^;


いや…


別に……。






【おまけ】
春眠暁を覚えずか、動きがスローな朝のプチかーさん


たまおばさんちの車
(たまおばさんちの車です)


ボーーーっ…
よっこいしょ


ん~~~~~~っ
のび~~っ


わかるよ、気持ちの良い朝だもの。


私もうっかり寝過ごしそうになる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ今練習中

本当の名前が「アース」であることが判明した、ご近所猫の旧シューちゃん


(以下は22日(日曜日)に撮った写真です)
1)日曜日のアーシュ


本名で呼ぶのになぜか照れが入ってしまい
今のところ、本名+仮名の「アーシュ」と呼んでいる私。

p[【◎】]qω〃)ア~シュ~~


アース・・・地球(Earth)

なんて壮大で素敵な名前だろう。



じゃあボクのことは「ギャラクシー(銀河)」と呼んでください。
いや、遠慮はいりませんよ(うな)

2)宇佐義にするぞコラ
は?


んじゃ、ボカァ「宇宙(コスモ)」な
3)虎簿留太
へ?


へへ・・・それじゃボクちゃんは匿名で^^(ズビ)
4)匿名希望
なんでやねん


うさぎうさぎ
ボーちゃんボーちゃん
クロチクロチ


残念ですがキミらはそのまま、改名の予定はありません。


5)ボボとアーシュ

ちぇーーーっ(。・ε・。)
6)ちぇっ

シューちゃんばっかりずるいど=З
7)ボカァ寝る


ずるいも何も、それが本名なんだから仕方ない。




・・・というわけで、ただいま呼称の練習中なのだが


9)クラシックタビー


アースアース

アーーーー・・・・・・・・・・







シュ


zzz
10)zzz…


だめだ、やっぱりなんか照れてしまう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シューちゃんの本当の名前

去年の11月突然近所に現れ、それから毎日のように
我が家へ遊びに来るようになった白茶のかわいい男のコ。

名前もどこの家のコかもわからず
とりあえずシューちゃんと仮名をつけて接していたが・・・


おーさかーなさんっ♪
お魚タッチ♪


先日、やっとシューちゃんの本当の家と名前を知ることができた。

かねてから予想していた通り
うちから数十メートル離れたところにある新築の大きな家が
シューちゃんちだった。


そしてシューちゃんの本当の名前は・・・





「アース」だよ
自己紹介
エヘっ、とうとうバレちゃったかー☆




兄ちゃん!地球(Earth)だって!!
かっけーな!!!

盛り上がる2匹
ボ、ボクたちも改名しましょう!
銀河(ギャラクシー)とか宇宙(コスモ)とか


キラキラネームみたいだからおやめ(^^;)



実はシューちゃんがその家のコでほぼ間違いないと思える出来事が
ここ最近いくつかあった。

1つめは私の手から奪ったお魚じゃらしをくわえて
迷わずその家に走って行ったこと。
そのときは出勤間際だったこともあり確認している時間がなかったため
入口のプランターにひっかかってグイグイ引っ張っていたじゃらしを
シューちゃんから回収して終了。


2つめは、ある日車でその家の前を通った際に
開いたままの玄関からシューちゃんが飛び出してきたこと。

ただ、シューちゃんの場合は、うちでも玄関掃除をしているときに
ヒョイっと家の中に入ってしまったことがあったように
この時もよその家に勝手に入ってしまっていた可能性があったので
特に記事にはしていなかった。


う゛~~~~っ
とったど~~


・・・そして、おととい日曜日。

ちょうど例の家の庭で人の気配がしているときに
またもやシューちゃんがじゃらしをくわえて逃走したので
そのまま様子を見ていると・・・

やはり例の家に走って行くシューちゃん

ややして、

『え~っ?やだ~アース!何くわえてるの~~』という笑い声とともに
家の中からお母さんとお父さんらしき方が出てきて
じゃらしをくわえたまま車の下で『う゛~う゛~』唸っているシューちゃん相手に
『うわ!離さないぞこれ』と大笑い。


おーさかーなー
狙って狙って~

さんっ!
お立ち台


シューちゃんは、まだほんの子猫だった頃に
とある車道のど真ん中で動けず這いつくばっているところを
たまたま通りかかった今の飼い主さんに保護されたコだった。


飼い主さんの
『子猫の真上を車がビュンビュン走ってるし、次に見たときには
もう轢かれてしまってるんじゃないかと振り向くのも怖かったけど・・・』
という言葉が、やけにリアルで(ё_ё;)


シューちゃんの外出についてはストレートにではなく
『家のすぐ隣が道路ですが大丈夫ですか?』と、それとなく聞いてみたところ、
実は既に一度車道を横切っているところを飼い主さんも目撃しているらしく
(||゚Д゚)
飼い主さんも危険は認識しているものの、
『一度外に出て以来、すっかり癖がついてしまって・・・』と。

私には、その言葉の裏にどこか
『うちのコは大丈夫』という気持ちがあるように思えてならず、
さりとて、よそ様のコゆえ強く出ることもできず。


でも、ナマクラ頭なりに一生懸命言葉を選んで伝えてみた。

・外に出る以上、『絶対(大丈夫)』ということはないこと。
・うちの外猫(故わかちん)も過去にこの道路で事故に遭い亡くなっていること。
・家の中にキャットタワーなどを置くなどして上下運動できる環境を作り、
なおかつ一日5分でも10分でも遊んであげるようにすれば
思いのほか猫も満足して室内飼いがうまくいったりすること。
・それが難しいのであれば、せめて外に出す回数を減らすようにしてみる等々。

飼い主さんの心に届いているかどうかは分からないけれど…。

きょ、今日の夕方もうちの庭にいたしね(^^;)


でも、昨日(月曜日)は好天にもかかわらず朝晩とも姿を見なかったので
少しは外に出す回数を減らしてくれているのだと思いたい。



・・・失ってからでは遅いから。



おーさかーなータッチ!
タッチ♪


4ヶ月近くシューちゃんと呼んでいたせいかまだ本当の名前に慣れず
シューちゃ・・・と呼びかけては慌ててアースと呼びなおす日々が続いて
呼称の半分以上が「アーシュ」になっちゃってるけど(笑)、

本当の名前がわかったら、ちゃんとその名前で呼ぶと約束していたものね。

がんばってキミの名前を練習することにするよ。


ね?アーシ・・・



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今、アーシュって言おうとした!     言おうとしたよな!?

言ってない、言ってない(ブンブン)

| ご近所猫 | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中途半端な春は

春の陽気にくつろぎモードのザ・ソトネコズ。


ぽかぽかですねぇ(うな)         ぽかぽかだな                 
左からごまだれ磯辺きなこ餅
ぽかぽかです^^(ズビ)


冬と違い、玄関を開けると、カメラを向けると
探さなくてもそこに猫がいる、それが春。


でも、完全に露出するにはまだちょっと肌寒く感じるときもあり
つまり


長ったらしいわねぇ、一体あにが言いたいのよ
だから何?な顔


つまり・・・

                               
あらおかえり


・・・ああ、これ?
あんよだけ暑かったのもん

あらやだ


つまり、中途半端な春は猫の寝相を悪くする(^^;)





【おまけ】
写真で知ることもある猫のあれこれ。


あっ
定位置


ごはんの時間ね
よっ


いま行くわ~~っ
もろ90度


高いところから伝って下りるときの猫って、こんな角度なんだなー。

p[【◎】]qω・´)フムフム



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬眠終了宣言

思わず二度見した。


え?


・・・ろびくん・・・・・




・・・はみ出してるよ?(=∀=;)


←     →
はみ出してるよ?


ろびが棚板幅の最も狭いところで微妙に不安定な体勢でいたのにはわけがある。


こたつの中が暑いのでパイナポーベッドで寝ようと思ったら
先客がいたのだ。


・・・来たらぶっ飛ばす                  ・・・・・。
はみ出している理由


なので、ぽっちゃんがどいてくれるまでココで待とうと
たぶん、そういうことなのだろう。


・・・残念ながら席を譲ってもらえることなく終わったが(^^;)





ところでろびくん


なんら?
冬眠終了


おこたの中に入っている時間がだんだん短くなってきたということは
冬眠終了宣言をしてもよいのだね?


・・・あい!
だって春ですから
オイラの中で春一番が吹きましたのだ!


了解♪





【おまけ】
いかに自分が可愛いかをアピールするボボンうなーさん


なんだよ兄ちゃん、その足
ごろんちょ


トラ坊こそなんです、そのオマタ。
誰かに踏まれたんですか(うな)

分度器座り


しかし、この日の勝利を手にしたのはどちらでもなく・・・


お待たせ~~~っ
飛び出せプっちゃん


夕ごはん時に迎えに行ったときのプっちゃん


腹減った~~っ


ニャーニャー言いながら走ってくる姿のかわいいこと。
p[【◎】]q∇〃)




なんだよオバチャン、ボクが一番かわいいって
いつも言ってるくせに~~~

妖怪スリスリ小僧
あーそうだね~、ボーちゃんが一番かわいいよ~))



・・・みんなに言ってます(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
だって、みんなそれぞれ可愛い

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急がば回れ

隙あらば膝の上に乗ろうとするろび


AMB48(甘んぼこ48)


この日もフリースを敷き終わらないうちに乗ってこようとしたので
例のごとく私は「ちょ、待てよ」とキム○ク化し

その結果・・・


・・・あのね、ねいしゃん
今まで黙ってたけど


オイラ、さっきからずっと黙ってたんだけどね・・・
オイラ実は
オイラ・・・
オイラね・・・・・!








おケツがちべたいのだ~
猫じゃないんだ


その結果

ろびはお尻が敷き物からはみ出すという状態に(^^;)



だから完全に敷き終わるまで待ってって言ったのに~。


らってオイラ、早くおしざ(お膝)に乗りたくて
うん知ってる


・・・まったく、いつまでたっても甘んぼこちゃんだなキミは。
ε-(´・ω・`)




【ちょっと長いおまけ】


このまえみんなでカラオケスナックに行ったとき
歌ってるママに、こうやってカッコよくウインク(ゝω・)するつもりが

正しいウインク


ボカァなぜか両目でウインクしてしまって
間違ったウインク


ママが歌いながら『いやだわ、宇佐田さんったら(プッ)』って
一人二役


・・・はっ-З
笑っちまうぜ
その昔、「ウインクのうさ」と呼ばれたこのボクがこのザマですよ


あ~情けない
困っちんぐ
なんで両目つぶっちゃったんでしょうねぇ(トホホ)


ウインク2倍ってことでいいじゃない。


私だったらうれしいけどな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣きの演技

朝から左目だけがうるうるしているろび

今なら泣きの演技は誰にも負けないと断言できるくらい自然にうるうる。


うるうる


・・・オイラ、この涙で来年のニャカデミー賞を狙うじょ
うるうるうる
毎日2回、がんばってインスリン打って目薬もさしてる
将来、来々軒しゃんで働くことを夢見る男のコの役なのだ



めざせ助演男優賞!
うるうるうるうる


う、うん。

よくわかんない設定だけど、とりあえずがんばれ(^^;)






【おまけ】
ろびのプクプクのお口。


プクー


押してもどんぐりは出てこないとわかっていても毎日押してしまう。





【おまけ其の弐】
ボーちゃんの頭がしょっちゅう砂だらけな理由がわかった。


頭染めた?


ご近所さんちの駐車場に一部砂になっているところがあって
プチかーさんを迎えに行くたびそこでゴロゴロ))


ゴロン


ぶるぶるっ
わっぷ
・・・わっぷ!


この頭でスリスリしてくるんだから

こりゃ洗濯機の水が一気に黒くなるわけだ(ё∀ё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵になる美男美女

いいオトコというのは座っているだけで絵になるものだ・・・


(`・ω・´)キリッ
キリリっ☆


たとえ・・・


寝癖


後ろ頭に寝癖がついていたとしても・・・




(`・ω・´)キリリッ
キリリっ☆その二


うん、今流行りのツンツンヘアーなんですって言えば
わかんないわかんない。


寝癖だなんて、ぜーんぜんわかんない。



・・・かな?(笑)




こちらのおじょーさんも美人なんだけどね~


美人


手足真っ黒


なぜかいつも、すすけているんだよね~(^^;)


せっかくの美人がもったいない。






【おまけ】
後ろ姿だけで充分かわいいボーちゃん
贔屓目にみれば、これもある意味「絵」になっていると言える…かな?


ぴとっ
私のお尻にくっつきながらシューちゃんの来る方向を見ています




【おまけ其の弍】
この日も自室で通行止めに遭った私…。


どえーん
今日も通行止め


ろびくん、キミはビジュアル的に絵にはならないけど


もしもし来々軒しゃんカニ玉6人前大至急ムニャ…zzz
ブヒー


いいんだ。


よくわからないけど、キミはそれでいい。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面会ごっこ

先週末ちょっと多く写真が撮れたので本日2回目の更新なんかしてみたりする。


プっちゃんを迎えに行ったときのボーシュー(仮名)によるショートコント。

タイトル【面会】
舞台=ご近所さんちの境(フェンス)


・・・お父さん!
疑似父子
お、お父さん!?



・・・お父さん!どーしてつまみ食いなんかしたの!
どーしてごはんの準備が終わるまで待てなかったの!?

シューちゃん迫真の演技
そ、それはだな・・・
(えーと、えーと…)



「そこにカリカリがあったから」でしょ、おにーちゃん(ボソっ)
おいコラそこの茶トラ
そ、そーだ!そこにカリカリが
あったかいんだから~~♪



・・・クマムシか!





よくわかんないけど終わり~~(ゴリゴリ)

お鼻かいかい))


昨日、今日と素晴らしいくらいに暖かくて(20℃超え)
そのせいか2日連続でうちに来たシューちゃん


今日も帰宅したら既にうちにいて
ついさっきまでお魚じゃらしを追いかけていました。


っんとに可愛くて、一日の仕事の疲れがとれます。

ありがとう、シューちゃん



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
─というわけで(この時間に更新したので)、明日の記事は
いつもよりちょっと遅めの予約更新とさせていただきます

| 外猫たち | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクらが尾行する理由

いつものように被写体と距離をとっているうちに端の家まで行ってしまい
Uターンしてくる之図。


こりゃ、今年もウォーキングは無理っぽいなぁ…(ёωё;)


あんなこと言ってますけど本当はボクたちに隠れて
コンビニに肉まん食べに行く気なんですよ(うな)

\\
そっか!ウォーキング=買い食いってことなんだな!
そいつは許せないな!(`・ω・´)



だからボクたちがついて行っ・・・
体当たり
な~兄ちゃん~~~
ボクも肉まん食べたいよ~う



な、なんですって(うな)
兄ちゃん大丈夫か?
いいだろ~肉まん~~~
肉まん
肉まん

肉まん
肉まん


だめですよ、ボカァ今月のおこづかいあと60円しかないんですから。
自分で買えばいいでしょう(うな)

恩着せがましいこと この上なく
ボクにおこづかいが残ってると思うか~~~


ボーちゃんは、おこづかいもらったその日のうちに全部使っちゃいそうだもんね(笑)


あ、ほら、Mapoさんが行っちゃいますよ。ついていかないと(うな)
コントはそこまで
そーだ、隠れ肉まん!


花粉症疑惑のうさちゃんのクシャミと鼻水は相変わらず鎮まる気配はないが
本ニャンはいたって元気で毎日うなうな言いながら近所をうろついている。

夜はボーちゃんとくっついて寝ているようだ。

なぜならボーちゃんの背中が乾いた鼻水で所々パリパリしているから。


そうだボーちゃん、鼻水つけた代わりに肉まん買ってよって
言ってみるのはどう?





【おまけ】
ユラユラ見え隠れするぽっちゃんのしっぽに狙いを定めるろび


あんだか邪悪な気配
今からお前を狩ってやる
( `・(ェ)・´)


よせばいいのに、このあと1発手を出して2、3発たたき返されていた。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔芸

ちょっと早めの夕ごはんを食べ終わってご機嫌のこうちゃん
顔芸を披露してくれるそうです。


みなさん驚かないでくださいね~(クククッ)
にひ♪
それでは、いち、に~の・・・






ほいっ!
ホラー
THEホラー




・・・どもども))
んべんべ


お粗末さんでした
めろんちょ


そんなことないよ!

白目むいててチョ~怖かった!!(〃艸〃)



へへ・・・そうですか?(ズビ)
にゃはっ
じゃ、また何か練習しておきますね(ズビビ)


ほーい♪o(〃∇〃)o


(・・・兄ちゃん見てデヘデヘしてるオバチャンの顔のほうが怖いや…`・ω・´)
夕陽ぼっこ中


え?なんか言った?








【おまけ】
干してフカフカになった布団で睡眠中のろび


ぶー…zzz
沈む布団


ろびが起きてきたあと布団を見たら
そこだけ隕石が落下したみたいに凹んでいた。


さすがは横綱級。



ぽっさんは、なぜか座ったままzzz…。


ある意味特技


横になればいいのにと思うのだけど・・・


こっくりこっくりと小さく船をこぐ姿もまた、いとかはゆし。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
心霊写真のようなこうちゃん↑

| 3兄妹 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のジバニャン

普段あまりコンビニを利用することはないのだが
たまたま寄った某711で
「おにぎり2個買うと妖怪ウォッチのクリアファイルがもらえる」
とあったので、つい・・・



久しぶりにコンビニおにぎりがごはんとなった夜。


何に使うんだよ自分…


くつろぎクマさんといい、ジバニャンといい
今更のような気もするが

柄に合わず可愛いキャラが好きだったんだな私・・・。
(-ω-;)




こちらは我が家のジバニャン。


世界が逆さまだ
ボボニャン


・・・そう、私がジバニャンに惹かれるのは、このコのせいなのだ。

明るいキャラといい、額のジグザグといい、腹巻き模様といい
何もかもがボーちゃんそのもので。

(─という、こじつけとも言えるおにぎり購入の理由^^;)


ところで、もらったはいいがこのクリアファイル
一体どこで使ったらよいのでせうね・・・・。





【おまけ】
ジバニャンならぬボボニャンウサニャンのおやつタイム。


ボボニャンとウサニャン


花粉症?(推測)による鼻水で嗅覚が鈍ってきたのか
だんだん食欲が落ちてきているウサニャンだが
ちゅ~るだけは別格らしく


ボクに全部ください(うな)
おやつ大好きウサニャン


鼻に付着している粘着質の物質が
ちゅ~るなのか鼻水なのか分からないくらいの勢いでがっついていた(笑)



そして地面に落ちたちゅ~るに気を取られている間に
ウサニャンに半分以上食べられてしまったボボニャン


ニャン相悪いボボニャン


ニャン相が悪いのは必死ゆえ。


でもそこが可愛い


ほれ、がんばれ。

最後まで、ちゅ~~~るっといけ。



・・・言っておくが、ギャグではないぞ。





【おまけ其の弐】
細身美少年に嫉妬する中年組2匹。


あんなのよあのコ!     なんなのだあのコ!
老若男女


あたちよりちょっと可愛いからって!     オイラよりうんと細いからって!
影絵みたいな兄妹


ちゃんと自覚してんだな…。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ黒親子と鼻水兄弟

昨日は一日、気温はそこそこ高いのにほぼ曇りという変な天気で・・・

洗濯物を取りこみながらふとお隣さんちの駐車場を見ると
ボーちゃんシューちゃん(仮名)が。


1お隣さんちにて
あ、おばちゃん!


最近は私を見るとこんなふうに走って来てくれるシューちゃん


スッタカタッタッターーっ=З
2呼んだ~~?


で、玄関を開けると・・・


3なんだか新鮮
こうちゃんがお散歩で欠席なので代わりにシューちゃんがおやつを食べるそうです(うな)


こんな光景も最近は珍しくなくなってきた。


4おなか見ないで


その後、プチかーさんを迎えに歩き始めると
シューちゃんもやっぱりついてきて


フンガフンガ))
5茶色コンビ
どーした?シューちゃん


誰かのマーキング臭でもしたのだろうか、フレーメン顔に。


くっは~~~
ここ、オツなニオイがするよお兄ちゃん!

6フレーメン
オツ?


・・・オツってなんだ?
7どこさゴロゴロしてきた


ボーちゃんは、なぜかおでこが真っ黒砂だらけ。



─で、プっちゃんはというと
名前を呼んだら、たまおじさんちのお隣の倉庫から飛び出してきて・・・


8プっちゃん


そんな彼女も──


9走ってくるプっちゃん


なぜか手が真っ黒( ̄▽ ̄;


10その手はどうした


んも~、どこ潜ってたのさ。

親子そろって真っ黒じゃん。





【おまけ】
クロチの調子が良くなってきたと思ったら、今度はうさちゃんがクシャミを連発。

といっても、風邪というよりは花粉症みたいな感じ。
(熱はないし食欲もある)


ずび
うさぎ大先生


調べたら、猫にも花粉症はあるらしい。

私自身はブタクサ(?)にちょっと反応するくらいで
スギ・ヒノキによる花粉症というものがよくわからないのだけれど…


なんだかかわいそうになるくらい「ぶしゅぶしゅ」言っていて
クロチに続きうさちゃんまで鼻ふきふきが日課になってしまった。

・・・宇宙兄弟ならぬ鼻水兄弟だ。


とりあえず効果があるかわからないけど
免疫が上がることで少しでも症状が治まるようにと
ろびの肥満細胞腫対策用のDフラクションをごはんに混ぜてみたりしている。





【おまけ其の弐】
こちらは角膜修復用の目薬をつけているにもかかわらず
左目の涙が一向におさまらないろび


角膜の目薬?
しとみがおっきくなる薬じゃなくて??

ぷにおくん
あーそうそう、お目々が大きくなる薬だったね
(ちっとも変わってないけど^^;)



とりあえず現在1/4ほど残っている点眼薬がなくなった時点で再検査することに。


ろびクロチうさちゃん・・・

シニア齢ともなると気になるところがあちこち出てきて気が気じゃないけど・・・


でもがんばるよ

1日でも長く皆と一緒にいたいから。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二兎追う者

最近猫たち(特にボーちゃんとご近所猫のシューちゃん・仮名)に人気の
しまっておいたことさえ忘れていた魚じゃらし。
(猫ベッドの毛布を交換しようと収納庫を開けたら奥から出てきた)


うーん・・・(チョイチョイ)
1魚じゃらし


ボーちゃんの心をつかんで離さないのは


2魚と格闘中


なんといっても、この2匹の魚。


3あれなんだ?


手元にお魚がいるのに、なぜだかもう1匹ユラユラしてる。

ボカァ、あれも欲しい。

よし、じゃあ捕まえよう。




・・・・・が


むぎぎぎ・・・
5こっち来い


届きそうで届かない、なんとも微妙な距離感。


なんだ、やるか?やるのか?


6来いったら来いよ


揚げる前のフライみたいな色して
ボクにけんか売ってんのか!?


ぐわぁ~~~~~っ
7きゃー助けて~by魚


─と見せかけて、青いお魚にガブーーっ(^^;)
8と見せかけて


どこのどなたかは存じませぬが
このおもちゃを開発された方、素晴らしすぎです☆b(`・ω・´)

だって、だって


ボーちゃんったら、こんなに楽しそうなんだもの。


DHA! EPA! カルシウム~~~っ(ガジケリッ☆)
9楽しそうで何より


・・・・あ、黄色いお魚食われた
10あっ


ペッペッ、なんだこれ生じゃんか。
ちゃんと中まで揚げろよなオバチャン

11モグモグおいしくないなぁ


‘二兎を追う者は一兎をも得ず’ということわざがあるけれど
ボーちゃんには関係なかったみたい。


12そろそろ飽きてきた


だってほら


13でもガシッ
                                       


ふたつともガッチリつかんでる(笑)





【おまけのロビヲ】
みなしゃん・・・気づいてましたか?


オイラの首輪見て


オイラの首輪のおにぎり・・・


GOMASHIO.jpg


だいぶ前からごま塩なんですじょ・・・・・。


(油性マーカーの細字による手描きです)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ちなみに兄ちゃんずはお魚じゃらしにあまり興味なし
(肉派なのか?)

| 親子猫 | 09:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩みがある/ない

ポンポコ兄妹の視線の先にあるもの・・・それは


外を愛でるポンポコたち





・・・・・ハァ-З
人間臭い猫


なぜか疲れ果てたサラリーマンのようなうさちゃん


どうした(笑)


ボカァ最近毎日毎日残業続きで大好きなヒトカラにも飲み屋のハシゴにも行けないし
それからブツブツ…

うさボー
・・・オトナってやつは悩みが多いからな



ボカァ若いから悩みなんてないけどな!
楽天家
がっはっは!



いいですねぇ、トラ坊は。
ボカァ悩むために生きてるみたいなもんですよ(んべんべ)

これがスコ座りってやつか


・・・そういって、スコ座りのまま毛づくろいを始めたうさちゃん

いや、うさちゃんはスコではないから、うさ座りとでも言うべきか。


ボカァ絶対オトナになんかならないど
香箱を組む


ボーちゃんは香箱座り。


まるん


ちなみに私はこの手の格好↑を「まるん」と呼んでいる。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

クロチですが、昨日6日ぶりにごはんを食べました。
先週金曜日の朝姿を見せたっきり行方不明に、9日月曜日の朝いったん帰ってきたものの
鼻の下にできた鼻水の塊をふこうとしたことで不信を買ったのか逃げられてしまい
その後も朝はサンルームにいるものの私を見ると逃げてしまう日々が続き、
意外と頑固なクロチのこと、無理強いすればするほど距離は開いてしまうので
機嫌が直るまで放っておくことにしました。
そしたら昨日の朝、猫缶を温めて物置にいったら猫ベッドの中から普通に起きてきて
触っても逃げず、ニコニコといつものこうちゃんに。
うれしくて、たくさんなでくりまわしました。
ごはんは朝も夜も半分量だけしか食べませんでしたが、もう大丈夫そうです。
やっぱりどこか調子の悪いところがあって姿を消して休んでいたんだなぁと思うと
気づいてやれなかったことが申し訳なくて(ё_ё;)
とりあえず、ちゃんと帰って来てくれたのでホッとしました。

| 外猫たち | 07:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束(動画あり)

一見、寝転んでいるだけに見えて実はトラップを仕掛けているボーちゃん


ヘヘ…見てろよオバチャン。
ボクがでっかい獲物仕留めてやっかんな

あいにくの曇り空


あははっ、そんなバレバレの罠にかかるコが・・・


うんな~~
だが気分はイイ


いた( ̄▽ ̄;



んも~ 何するんですトラ坊
なので
だまれこの~


巨大うなぎめ!(ガッ)
いつものようにからんでみた
んぎゃっ


こうなることはわかっているのに、わざわざそばを通るうさちゃん

んっとに、お約束なんだから…(ёё;)



やめてくださいよ、ボカァうなぎじゃなくてうさぎ
ラブラブなボクたち(違う)
うるさい、うるさい!
おまえは今日から蒲焼きだガウーっ!



そして、じゃれ合いはだんだんヒートアップしていき・・・



とうとう下剋上に発展。

動画34秒(ボーちゃんの声が少し入ります。携帯で見られない方すみません)



ボーちゃんのこの声が聞こえたら大体こんな感じで遊んでいます
(相手がクロチのときもありますが、ほとんどうさちゃんです)


でもこの2匹、こう見えてとーっても仲良しですのでご心配なく。


な、なんか不自然に大文字↑なんですけど(うな)
いつものコース
なんだよ、ボクたち仲良しだろ兄ちゃん!(`・ω・´)


そうそう、仲良し仲良し♪



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口調

冬は特にひざの上に乗るのが好きなろびのために
かたわらにミニ毛布を用意してあるのだが

いつも敷き終わる前に乗ろうとするので


もういい?
それでは
ちょ…


もういい?
お邪魔します
ちょ、待てよ


この時期の私は、いつもキム○ク口調になる…。





【おまけ】
眠くて眠くて


春は


本当に寝てしまうボーちゃん


眠い


ちょっと右目が残念メヤニスキー。


ふにゃ…。o○
ほげ~~っ


春は、猫たちの目覚まし時計も止まってしまうみたいです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり主婦

猫たちに最近人気の、収納庫の奥から出てきたお魚じゃらし。

ちょっと早めの夕食後、ボーちゃん相手にブンブン振っていると・・・


お魚じゃらし


なんと、車の下からプチかーさん


お魚、お魚~~(お尻フリフリ)
1目が爛々

DHA!
2とりゃ~っ


まったく気づかなかったが
夕食後も自テリトリーに帰らず敷地内にいたようだ。


お魚、お魚~~
3再び目が爛々

EPA!!
4そしてキャッチ


周囲を警戒しつつ魚じゃらしに目が爛々、
まるで子猫のような反応のプチかーさん

・・・・でも


お魚、お魚~~~
5目がハンター

カルシウム!!!
6でもセリフはやっぱり主婦
坊や、しっかりお魚食べるのよ~~っ!


言っていることは、やっぱり主婦(笑)




【おまけ】
上記の撮影から遡ること3時間前、
草むしりをしながら、ふと開かずの間をのぞくと・・・


ぷす~~っ…zzz
おやつの時間以外起こさないで


ろびなおちゃんのお下がりベッドで午睡中。


春眠・・・もうそんな言葉が出てくる季節になったんだなぁ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クロチですが、昨日の朝、無事帰ってきました。
やはり調子がイマイチだったのか鼻周りがグジュグジュで
鼻の下には蓄積されたでっかい鼻水の塊。
まずはこれを取り除かないことには温めた猫缶のにおいもわからないだろうと
ウエットティッシュを用意し始めたところ、勘付いて逃走。

昨日は一日雨だったため、どこかで雨宿りをしていたというのもあるのでしょう
結局夜は帰ってきませんでしたが
とりあえず生存と逃走するくらいの元気があることは確認できたので
様子を見ながら対処していきたいと思います。


ご心配をおかけしました。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
とにかく今は何か食べさせたい。
きっとおなかがすいているだろうから(ё_ё;)

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長さが足りない

猫のひげには平衡感覚を保ったり顔周辺にある物との距離を測るための
とても重要な役割があるという。


しげ(ひげ)?
ひの字が発音できない設定


その中でも広げると顔をすっぽり覆うという口角毛(口周りの毛)と
頬の横に生えている頬骨毛(矢印の部分)には


頬骨毛


自分の体がそこを通れるかどうかを測るという
センサー的な働きがあるそうなのだが・・・







・・・・・。
どう見ても


足りないよね・・・?長さ。


ひげが短すぎる


どう見てもキミのひげ

目一杯広げても、体はみ出すよね?(^^;)





【おまけ】
ひげは飾り、狭い隙間はダイナマイトボディで強行突破のろび
明らかにひげよりもモジャ毛のほうが長いぽっちゃんのレア画像。


・・・きついし狭い     (ドキドキ…)
思わず二度見


最初にクールダウンしていたのはろび

そこへわざわざやって来て、しかも密着したのはぽっちゃん・・・


いつゴングが鳴るかとヒヤヒヤしながら撮った貴重な1枚。
p[【◎】]qω・´;)

幸いゴングは鳴らずに済んだが心臓に悪い…。







クロチが金曜日から帰ってきません。


どこ行った


金曜日の朝、サンルームの中で香箱座りをしたまま朝ごはんに参加せず
でも、見た感じどこか具合が悪そうとかそういうのはなくて

これまでもちょっと不機嫌(?)なときはこういうことがあったので
夜になればごはんに参加するだろうと思ってそのまま出勤したのですが
夜になっても翌日になっても姿を現さず・・・


車通りの激しい近くの道路を見に行きましたがそれらしき跡はなく
でも、金曜日の日中に事故にあってすぐ回収された可能性はあるので
とりあえず今日の昼休みに市役所と県の動物愛護指導センターに
確認してみたいと思います。


信じてるからね


まだ3日とはいえ、ここ何年もプチ放浪がなかったものだから心配で。

でも大丈夫、あのコが私に黙っていなくなるはずがないもの。


そのうちズビスビ鼻を鳴らしながら帰ってくるでしょう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
こうちゃーん!帰って来ーい!

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厳かなるロビヲ

3月に入ったというのに相変わらず巣穴の中で冬眠を続けるロビヲ・・・
(一応、当ブログ主人公)


zzz…
敷き物ボロボロなのはスルー願います


信じられないだろ・・・

こんなにかわいい寝顔をしてて・・・




やんごとなき鼻音


いびきは尺八なんだぜ・・・





【おまけ】
昨日の定期血糖値測定もなんなくクリアしたロビヲ

そんなロビヲの厳かな音色に思わず正座をしながら撮ってしまった299。
(不自然な姿勢ゆえ首痛し)


毎日ニベア塗ってますから(嘘です)


人間齢でもうすぐ80歳の割にはほどよく湿っていて
プニプニ触れているだけで
それはそれは幸せな気分になれるのです。


・・・たぶん猫飼いのみなさんそうだと思うけど(笑)




【おまけ其の弐】
ボーちゃんがよくやる手の恰好がなんか好き。


ガジガジ))
なんか好き


まねしたら手首の骨が気持ちいいくらいゴキっ(ё_ё;)

やっぱり私には猫のような柔軟性はないんだと感じた瞬間でした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ちなみにボーちゃんの299はセミハード
(でもカチカチではないの)

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日ドタバタ

我が家の外猫たちのごはんタイムはいつも賑やかだ。


「おなかすいた早く早く」と、うなうな鳴いてせっつくうなーさん

外敵を気にして物置の前を行ったり来たり、
ウロウロと落ち着かないプチかーさん

兄ちゃんずのカリカリを盗み食いして叱られるボーちゃん
(叱るとゴロゴロ言いながら「ごめんよオバチャン」とおでこコッツン☆してくるが
すぐにまた同じことをしてまた叱られる・笑)



そして、3段型キャットタワーの最上段で
ニコニコしながら静かに待っているクロチ・・・



坊や!
1低血圧かーさん


毎日毎日盗み食いなんて
おかーさんはそんなコに育てた覚えはありません!

2態度は高血圧なボーちゃん
だって~


だっても明後日も明々後日もないの!
みんなちゃんと待ってるんだから、あなたもがまんして待ちなさい。
わかったわね?

3低血圧と高血圧が出会って
へーい(。・ε・。)


何度か叱られるとボーちゃんも飽きてくる(?)のか盗み食いをやめて
今度はうなーさんと一緒に物置内をウロウロ。


しばらくするとこんな顔(`・ω・´)←をしたボーちゃん
『うにゃにゃにゃ』威嚇しながらうなーさんを物置の隅に追い詰め始め・・・

ぎゃっ』という声とともにバトル開始。

そう、まるでこんな感じで。


5オラオラ~
うにゃにゃにゃにゃ~…(`・ω・´)


ぎゃっ
6母だからって手加減はしない


当然また、叱られる→ごめんよ(私の脚にコッツン☆)→バトル
→叱られる→ごめんよを繰り返すため、ちっともごはんの支度が進まない。

この間もプっちゃんはウロウロ(時々物置内をのぞく)、クロチはニコニコ^^

後ろではうさぎ保育園のふたりがギャーギャーバトル・・・


はぁ~…ε-(ёωё;)



今日はこれくらいにしといてやる(`・ω・´)  いいからサッサとごはん食べに行くわよ
7だが母は相手にしていない


その後、カリカリの音だけが響き渡る物置内・・・

さっきまでの騒ぎは一体どこへやら。


でもま、なんだかんだいってこの時間が楽しいし
ずっと続けばいいと思っている。





【おまけ】
毎日ボーちゃんにカリカリを盗み食いされるうなーさん


Mapoさんが本気で叱らないから
トラ坊も盗み食いをやめないんです(うな)

お餅焼きあがりました


ほ、本気で叱ってるよ~( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思えば思うほど

見ちゃいけない、見ちゃいけないと思えば思うほど
見てしまうものってあるよね。


・・・それって一体(ズビ)
それって一体


なんのことですか?(ズビビ)
なんのことですか
いえ、別に(=w=;)



で、一度見てしまうと

見ちゃだめって思うのに見てしまうんだよね。


だからそれは
だからそれって一体


なんのことかと
なんのことを


ボクちゃん
言ってるんですかって


聞いてるんですが(ズビ)
ボクちゃん聞いてるんですけど


あーだめだ、やっぱり見てしまう(^^;)




【おまけ】
こうちゃんは着ヤセするタイプなんだよね。


めへ♪
めへ♪


・・・そうでもないか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先に進めない

下のステップ台から一段上のステップ台へ
軽やかなジャンプで上がってきたろび


・・・あんか今、すんごい揺れたんだけど(*▼-▼)
1とある日のポンポコ兄妹
土器っ(; ・(ェ)・; )


・・・訂正、軽やかなジャンプどっこいしょ=Зと上がってきたろび



彼の目的は、この先にあるパイナポーベッド。
しかし手前にはラスボスが…。


                   
2冷たい視線


ご存じの通り、このモジャモジャのラスボスはとーっても怖い。


3気まずい…


どれくらい怖いかというと


4どうすべ


本能が目を合わせることを拒否するくらい怖い。


(*▼-▼)ん゛~~~~~~…                           
5……
さっきから一度も合わせていない↑


彼が勝つには戦うか戦うか戦うしかないのだが


                           選択肢しとつ(1つ)だけ?
6今だろびくん


運が良ければラスボスが通行を黙認してくれることもあるので


                        
7今のうちに行け


それっ、今のうちに。

行け、行くんだロビヲ


       にゅるり))
8胴長がバレる


長っ( ̄▽ ̄;




ふんがふんが))
9ミッション成功


こうしてろびは無事お気に入りのパイナポーベッドへとたどり着き
お昼寝することができたのであった。





【おまけ】
左上にチラと見える紐じゃらしの先っちょを狙うシューちゃん(仮名)


Y型シューちゃん


おなかのチャックあり↑と

おなかのチャックなし↓


あちょ~~っ


少しずつ暖かくなってきたからか

最近は早番でうちに来ることも多いシューちゃんです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチとたまおじさん

昨日の朝、出勤時にたまおじさんちの前を通ったら
プっちゃんとたまおじさんがドブをのぞいていた。

『魚なん、泳いじゃいんよ』
(魚なんて、泳いでないよ)
とでも話していたのだろうか。

なんとも微笑ましい光景に思わずクスっ。



あー、やっと来た
たまおばさんちにて

遅いわよもーー
1さぁてゴハンよ


たまおじさんはおもしろい。

あるときプっちゃんの体のあちこちにかさぶたができていたので
「また天敵クロちゃんにやられたみたいで」と言うと

『ほうでもねぇど。最近なん、黒いのが通ってもたまは車の上で知らんぷりしてら。
自分でぶつけとうじゃねぇだけ』
(そうでもないよ。最近なんて黒いのが通っても、たまは車の上で知らんぷりしてる。
自分でぶつけたんじゃないのか)

と、ニッコニコ^^


そうか・・・プっちゃんいろんなところにぶつかってるんだな…(笑)



よーし、今日もはりきって
2今日もどんぶり3杯いくわよ

ごはん食べに行くわよ~~
3よーいドン


またあるときは

たまおじさんちの玄関前には直径20センチ×高さ25センチくらいの
小さな切り株が置いてあって、そこでよく日向ぼっこをしているらしいのだが

おじさんがちょっと腰を浮かすと隣にいたプっちゃんがすかさず切り株の上に乗って
日向ぼっこを続けるんだとか。
『利口じゃんね。おれん座った後あったけぇの、ちゃんと知ってるだよ』
(利口だよね。おれが座った後は温かいのを、ちゃんと知ってるんだよ)
と、感心したように話してくれた。


ずっでーーーん!
4さっそく転んだーー(・∀・)ーーっ

きゃ~ またかさぶたできちゃう~~~
5いいから起きろ~


プチとたまおじさん・・・なかなか楽しいコンビである。





【おまけ】
文鎮兄妹。


ずっしり
文鎮兄妹
どっしり


彼らのせいで、またこたつ布団が片側に寄り始めてるんだが…( ̄ε ̄;



【おまけ其の弐】
そんなMr.文鎮くんの後ろ頭。


テカテカやで~


なでまくるのでワックス塗ったみたいにテカテカです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間

おとといから続いている話もこれで最後。


食後のお手入れがやっと終わったボボ兄ちゃんと一緒に
じゃらし棒を追いかけるシューちゃん(仮名)。

私の手からじゃらし棒を奪うと、ひもをくわえてズルズル運んで行き・・・


1シューと棒とボー


独占。


2誰にも渡さない
この手(笑)


で、再びじゃらし棒を追いかける2匹。


シューちゃん、そこっ
3お手本ちう
そこ?(・ω・)


ココっ!
4決まった(ドヤ)
すごいなぁ、おにーちゃん


ボーちゃんのえらいところは
自分がおもちゃを追っているときにシューちゃんが割りこんで来ても
怒らずサっと身を引くところ。


割りこんできたシューちゃんとおでこゴッツン☆して
反射的にシューちゃんが手を出してきても
ちょっとムっとするくらいでその場をすぐに離れ
シューちゃんがおもちゃを追うのを伏せながら顔だけ動かして見てる・・・


あの「全部ボクんだマン」だったボーちゃんが随分と大人になったもんだ。
ちゃんと「お兄ちゃん」してるんだから。

逆に、シューちゃんを見ていると昔のボーちゃんを思い出す…。




いいかシューちゃん、ボクがお手本を見せるから
よーく見てんだど

5と思ったらアララ


ほいっ
6アララのラー
・・・あれ?


ほいっ・・・・・あれれ??
7オモチャどこ?


    んがぁ~~~~~っヽ(◎`д´◎ )ノ     ぶらーん、ぶらーん))
8どこだオモチャ


んー…
9ぶらーん ぶらーん


ほいっ
10つかまえた


とれた!とれたよ!おにーちゃんっ
11釣りしてるみたい
おにーちゃ…


うおぉぉぉ!どごだおもぢゃ~~~~っ
(ボスボスボスボス=З)

12あのお尻(笑)
(^^;)


てな感じで、ワイワイと賑やかな時間は過ぎ・・・


13遊び疲れた


2匹とも電池切れ。


楽しかったか?シューちゃん
14濃い茶と薄い茶
うん、シューちゃんうんと楽しかった!


また明日も来ていい?
15いい顔
明日は雨だよ


このあと午後までうちに入り浸っていたシューちゃん

飼い主さんはきっと、いつも芝生だらけで帰ってくるシューちゃんを見て
一体どこで遊んでるんだろう?と思ってるんだろうな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ちぼうけ

昨日の続き。


ぽかぽか天気だった土曜日。
はりきって早番で遊びに来るも、朝食時だったせいか
食後のお手入れに夢中なボボ兄ちゃんに相手にしてもらえず
待ちぼうけを食わされたシューちゃん(仮名)・・・


1ボボ vs シュー坊
ふりふりっ))


やっとこさ腰を上げ遊びの体勢に入ったボボ兄ちゃんに
シューちゃん


フフ・・・シューちゃんは
ずっと言ってみたいセリフがあったのだ・・・

2ボボ vs シュー坊その二


待ちかねたぞ武蔵!
3気分は佐々木小次郎


威勢よく宣戦布告。



と こ ろ が




4まさかの展開
ここ忘れてた(んべんべ)


ボボ兄ちゃん、まさかの毛づくろい第二ラウンドに突入。


再び、つまんないなーと空を見上げるシューちゃん


5そうだよなぁそうだよなぁ


だがシューちゃんはあきらめなかった。

『向かぬなら向かせてみせようボボトギス』作戦開始。
すると・・・


こっち向け こっち向け こっち向け
6こっち向けやワレ
こっち向


すると・・・


7お手入れの方が大事


するとしかし、ボボ兄ちゃんは振り向くどころか


8シュー坊のあの顔
ここもきれいにしなくちゃな(んべんべ)


自分のオケツにもう夢中状態。



当然そのとばっちりは近くにいたこの方に行くわけで・・・


あー今日もおいしい朝ごはんでした。
ゴクゴクゴクゴク、5×9=45・・・

9何も知らない園長


ねえ(ぬっ)                   
10来たよ うさぎ塾2期生の白茶が
うなっ?


なんでいつも5の段ばっかりなの
11遊んで園長センセ
えっ?


なんで7の段とか8の段はないの?
もしかして他の段言えないの?
シューちゃん言えるよ全部

12チューしてあげるからさ~
え?え?


うなーさん、タジタジ(^^;)


急ぎ助け舟的におもちゃを振るも


(◎`ε´◎ )
13許せシュー坊


シューちゃんのノリはイマイチ・・・。



そりゃそうだ。

せっかく遊びに来たのに兄ちゃんたちったらマイペースで
つまんないよね。


おばちゃんの顔がおもしろいからシューちゃん平気
14力が足らなくてスマン
………。(-ω-;)


さて、このあと大好きなボボ兄ちゃんに
今度こそ、今度こそシューちゃんは遊んでもらえたのだろうか!?


引っぱるようで申し訳ないが枚数が多くなりすぎるので次回へ続く。





【おまけ】
マタサブるうさぎ園長。


痛いところを突かれました・・・
これからのグローバル社会、5の段だけではダメなんですね(うな)

15春のマタサブロー
うさぎ園長・・・今も昔も5の段以外は必要です…(゚ーÅ)




ところで、本記事とは関係ないが
私はこの‘でろん’とした猫の後ろ姿が好きだ。

後ろ頭と同じくらい好きだ。

16Mapo家のハクション大魔王


なぜかと聞かれたら返答に詰まるけど

たぶん、お餅みたいでおいしそうだからだと思う。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT