ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

彼女限定優しさ

ご近所猫のミーコちゃん(7歳・避妊手術済)がボーちゃんに甘えている。


1モテモテボボン


幾度となく言っていることだが
ボボンミーコちゃんに対しては不思議なくらい優しい。


すり寄ってきても追い払うどころか顔をなめてあげたりしているし
玄関脇のざるもおやつも彼女に譲ってあげているし。


その優しさをミーコちゃんの娘であるパトラちゃんチビたんにも
分けてあげたらと思うのだが・・・


2なぜか無表情


こうしている間にもボーちゃんの視線はチビたんにロックオン。

p[【◎】]qー ̄;)


(`・ω・´)
3えへっ☆


ケ、ケンカはだめよ坊や
ひょっこりひょうたん島


プチかーさんもハラハラ。


なぜびっくり顔?


大丈夫ですよ、ボクが見張ってますから(うな)
4三角関係?


ケンカなんてさせません(うなな)
5というわけでもなさそうだが


ホント?
頼むようなーさ


6とりあえず平和


って、一緒になって見るな(^^;)


(実はうなーさんもチビたんが苦手なのでした)




【おまけ】
そろそろ冬用のベッドは暑い季節になってきた。


のぼせそうだじょ
あづい


・・・というわけで、ろびくんに残念なお知らせです。

GW中にこたつを片付けます。


ええーーーーっ
左に寄ってしまった


ええーーって、キミもう入んないじゃん( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

演出失敗

花の命は短いというが・・・

先日載せたばかりのご近所さんちの八重桜(でいいのかな?)が
一気に散ってしまい

その花びらが風にあおられ我が家周辺にもたくさん舞ってきたので


20150425記事より


ボーちゃんと‘遠山の金さん’ならぬ‘遠山のボンさん’ごっこを
しようとしたのだが・・・


早くしろよオバチャン へたくそだな
1吹雪というより塊


桜吹雪を演出しようにも
ファインダーをのぞきながらだと風の動きがわからず
うまく桜吹雪にできない。


ノーファインダーだと傾いたりフレームアウトばかりになってしまうし・・・


2性格が斜めなもんで


うーん、なかなかうまくいかないもんだな~…


お・・・オバチャン
3えっほえっほ


どこまで行くの(ゼエゼエ)
4まだやるの?


えっ、あっ、ごめんごめん[【◎】]qё∀ё;)


5もーやだ
                  走って損した(◎`ε´◎ )


結局、桜吹雪はあきらめ・・・・


6花びらの絨毯


ないのが私。



あと1回、あと1回と言いながら

風がきたところで花びらをパァっと


大きくそれましたね(うな)       全部あっちに舞ってったど  
7本日のメイン画像


やけくそでパァっと


8ぎょっ



飽きた。





【おまけ】
付き合ってくれたボボンにギャラを支払う。


う~そこそこ♪次は首な。
んで、その次はお尻トントンとブラッシングと

9ごほうびのナデナデ
おやつも忘れんなよオバチャン~


へいへい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベジタ帽

ある日ねいしゃんは言いましたのだ。

『これから日差しが強くなるし、お帽子かぶろうか』


・・・オイラ、うれしくてうれしくて

新しいお帽子かぶったらみなしゃんに見せに行こうと思っ・・・



上


たのに


下





・・・・・なんらこれは
なんらこれは


ベジタブルお帽子、名付けてベジタ帽でございます。


これはキャベツじゃないか! ねいしゃんのうそつき!
キャベツじゃないか


あああ、なんてことを。


はちわれ風


ほ、ほら、向きを変えればハチワレ風に…


だからこれはキャベツ


やっぱりだめか(^^;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なお吉県産の冬キャベツ。

ろびがかぶっているのは廃棄部分の外葉です。


あ、意外といいかもしれないじょ。
まぶしくないし熱中症も防げるし

ハンズフリー


でしょでしょ♪


おなかがすいたら食べられるし、エコなのだ(バリバリ)
生野菜に挑戦


あっ、これっ
生で食うな生で(ёё;)



・・・この後ちゃんと別の葉を刻んでレンジでチンしてあげました。





【おまけ】
前髪が長い、ご近所猫のチビたん(4歳♀・避妊手術済)


おばたん、おばたん!
チビたんの目が消えちゃったのニャ!

のっぺらぼう
マジックで描いてほしいのニャ~~~っ


あいよっφ(`・ω・´)


ぱっ
ぱちっ
あっ、見えた。
おばたん、ありがとなのニャー



どういたしましてなのニャー。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道草

相変わらずごはんまでの道のりが長いプチかーさん


朝の日課!腹筋5回!!
1腹筋
1! 2!


ブロロロロ…
2危ないっ
きゃっ!



・・・危なかったわ。ここで腹筋してなかったら
きっと飛び出してあの車にぶつかってた

3退屈だわー
いやいや、その前にとっととウチに行ってれば車に会うこともなかったし


とりあえず、あと2回!
4腹筋その二
こらぁ起きろ~~~っ


時間があるときはこうして道草にも付き合うが

時間がないときは脳内でスクールウォーズの主題歌を再生しながら
彼女を抱きかかえてラガーマンのように走る。

私が男児だったら、きっと良いパスを放つ選手になったと思う。


んべんべ))
5けしの花をバックに


・・・なんか疲れた
6なんか疲れたわー


次からはスクワットにしようっと
7シェーっ


ちっとも動こうとしない彼女。

しびれを切らし、その辺に生えていたペンペン草(ナズナ)で誘導を試みるも・・・


8なずなde遊ぼ

9ジーーっ

10てやっ

11てやてやっ


・・・だんだんムキになってきて…


12真剣


やばい、逆効果だったか(^^;)


もう1回♪
13ん?


お迎え隊のクロチとボーちゃん
14お迎え隊


・・・で、いい加減時間がなくなってきたので
舌を「チョッ、チョッ、チョッ」と鳴らしながら後ろ向きで歩き始める。


しかし


15隠し撮り気分


ブロロロロ…
16危なっ


けしの花を背に
ちっとも動こうとしないプチかーさん


17花と猫


結局この後、私はカメラ片手にラガーマンと化したのであった。




【おまけ】
しゃくれ顔で「おしる寝」中のろび


ぷすーー…zzz
しゃくれてやる


昨日もこうして気持ちよさそうに寝ていました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~出会えてよかった~

里親さまがなおちゃんの写真を送ってくださいました。
今月2回目の近況報告です。


・・・あれ?なおちゃん


Nao.jpg


分け目変えた?(。 。 )☆\(--;)


・・・また言ってる
なおちゃんを見て
なおちゃんは元々6:4分けなのです。
6:4なのですよ?



連絡をくださった4/20の時点で今月2回発作があったというなおちゃん

里親さまは、『去年の今頃は無発作だったのに
自分たちの環境作りに問題があったからでは…』と気にされていましたが

そんなことはありません。


去年無発作状態が続いたのは
その年の1月に過去最多の発作が起こってしまったため
少しでも発作の回数を減らそうと薬の量を増やしたから。

決して里親さまのせいではないことをお伝えしました。


むしろ、増薬したことにより副作用で上がってしまったなおちゃんの肝臓の数値を
元に戻すために減薬して今月「2回」の発作なのであれば
私は少ないほうだと思うのです。


「2回も」ではなく、「まだ2回」
たった2回です。


それはきっと里親さまのなおちゃんに対する労りと愛情のおかげ。
度重なる発作にも
『心の底からなおちゃんと出会えてよかった』と言ってくださる
里親さまだからこそ
なおちゃんの発作も2回で済んでいる…そんな気がするのです。



決してリ○ンの回し者ではありません
たまねぎ大使
偶然にも数日前までウチにも同じものがあったという


猫を飼うなら里親募集されてる猫を・・・と見た里親募集サイトで
なおちゃんと出会い
毎日のようにブログ訪問してくださった里親さま。


その後なおちゃんの家族となり一緒に日々を過ごしていく中で
なおちゃんの見せる表情や仕草に

『おおおおお!これはブログで見たことある!
成猫になっても変わらないなおちゃん、可愛い!
まさに好きなアイドルや芸能人が目の前にいる感じです(笑)』と里親さま。


今度は私やなおちゃんを見守ってくださってきた読者さんたちが
『おおおおお!これはブログで見たことある!』と
テンションUP↑になる番かもしれませんね(笑)



里親さまに遊んでもらうなおちゃん
楽しいな♪


楽しいかい?
捕まえたよ☆


なおちゃんのごはん作りの場所にて、ごはん探し中之図(笑)
こらこらこらこら
こんな猫っぽい行動をするようになったんだねぇ(゚ーÅ)
(以前は目の前にごはんがあれば食べる程度でイタズラちっくなことはしなかった)



そして今回最も私を笑わせたのが、ママン報告によるパパンの

なおちゃん可愛いねー!大好きだよー」と
しつこいくらいになおちゃんにすりすりしながら言っております(笑)

という一文。


うへへ
なおちゃ~ん♪


なおちゃんを保護した勤務先前の街路樹のツツジが今年も咲き始めました。


咲き誇れ、ツツジも


そしてなおちゃんも。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モップおばけ

平日は朝時間がないため
どうしても夕方帰宅後に掃除・洗濯となってしまうのだが・・・


よくモップに追いかけられるこの御方


ふぅ~~、もう少しでモップおばけに
しっぽ食べられちゃうところだったじょ

どんぶらこっこ
これ以上しっぽ短くなったらオイラ困るのだ


といっても、わざと追いかけているわけではなく
ろびがモップの進む方向に逃げているだけ。


昨日もキッチンのテーブルを2周ほど一緒にグルグルしたあと
ようやく開かずの間に避難。

麻の爪とぎに乗り、『なんで追いかけるの?( ・(ェ)・ )』と不思議顔。


それはこっちが聞きたいよ。
なんでいつもモップの前を歩くんだ?( ̄▽ ̄;



                            ねえオバチャン、ごはんまだ?
こんばんは
あっ、ボーしゃん!こっち来ちゃだめら!!
モップおばけが来るじょ!!!



えっ、おばけ!?(`・ω・´;)
なぜイカ耳


早く逃げないとオイラみたいに
しっぽ短くなっちゃうじょ…!

こっちもイカ耳


キミが掃除機苦手だからモップ使ってんだけどなぁ。





【おまけ】
名前はわかりませんが、ご近所さんちの花がきれいでした。


この木なんの木


ペーパーフラワーみたい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重いの裏

ろびくん、おもよー。


・・・・・
重い朝


・・・おもよー?
重い理由


ねいしゃん、おもよーってなんら?
今はやりのあいさつ?

重いってどゆこと?
広辞苑に載ってる??


はひ?

違うよ、重いよーって言ってんの。


・・・重い???
敷き物意味なし


重いんだってばよ朝から(=w=;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


早起きしてブログ記事を仕上げる私の脚の上に乗ってくるろび


インスリンを打つにはまだ早すぎる時間のため
一応忘れないように目の前にポンプ(注射器)を用意しておくのですが
記事作成に集中していると打ち忘れそうになることもしばしば。


それでも打ち忘れずに済むのは
こうして朝から甘んぼこモードのろびが脚の上に乗ってきて
「あ、そろそろインスリンの時間だなー」と気づかせてくれるから。


「重いー重いー」の裏には
実は「ありがとー」の気持ちがあったりするのです。


どく気なし


まあ実際重いんだけど( ̄ー ̄;





【おまけ】
ほっぺナデナデしたわけでもないのに小顔ちっくなロビヲ


小顔はじめました


それでも平均的な猫の顔をオレンジ大だとしたら
ろびはグレープフルーツ大くらいあるのですが。





【おまけ其の弐】
植木の手入れをしつつ出初式のような恰好
(塀に脚をかけておっとっと状態)で写真を撮る私に気づいた
マイダーリンクロチきゅん


磯辺焼きときなこ餅


キターーー(〃∇〃)ーーーっ!


ズビ


これはさ、もうさ


ズビズビ


私への愛でしかないよね、愛♪


ムッフンムフムフ


愛、あなたと二人~♪


なんでオバチャン鼻血出しながら写真撮ってんだ?(ボソっ)
ボクも仲間に入れろ~
わかりません(ズビ)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の外猫祭り2015(5)

だんご3兄弟がなめているのは
シナモンパウダーでも私のファンデーションでもなく・・・


磯辺焼きクロチ       きなこ餅ボボン       ごまだれうなーさん
1怪しい御三方


またたびの粉(MADE IN JAPAN)である。


だんごたちはまたたびの粉が大好きで
こうして地面(念入りに掃き清めてあります)にまいてあげると
フゴフゴと鼻の音だけをさせてうれしそうにペロペロ。


フゴ(ズビ)          フゴフゴ       フゴフゴフゴフゴフゴ
2うひひひひ


ただ、この‘好き具合’にも3猫3様違いがあり

磯辺焼きくんはある程度なめれば満足


ボクちゃんもういいです(ズビ)                           
3うはははは


きなこ餅は、自分の分はしっかりなめて

お隣が余っていたらもったいない精神を発揮。


残したらダメだど兄ちゃん(ペロペロ)
4もーらい♪


そして一番またたびが好きなごまだれさんは


うへ♪
5トリップうなーさん


うへへへへへへへへへhhhhhhhhh(ぐでん、ぐでん)
6げへへへ


もう、トリップの域(ёё;)


※注意書きではありませんが、またたびは与えすぎに注意しましょう。
ちなみに、ことのきは3匹に対して4g×2本。
決して多い量ではなく、単にうなーさんが喜びすぎただけかと(^^;)




すっかり定着しているのか、私がホウキを手にすると
「掃く=またたびをまいてもらえる」と
うれしそうにソワソワし始めるだんごたち。


週に1回程度ではあるけれど
いつも元気でいてくれるだんごたちにささやかなお礼。


7満足 満足


うれしかったかい?


8まいう~~~っ


そうか、それはよかった。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


春の外猫祭り記事は本日で最後です。

祭りといっても単に外猫の記事が続くだけで
タイトル詐欺みたいな感は否めず心苦しいのですが
お付き合いくださりありがとうございました。


ひとりエイエイオー


外猫記事を綴る私をみつめる、つぶらなしとみ。


お口ぷくー


この後つぶらなしとみのしだり手(左手)に軽く握手をして
春の外猫祭りは無事終了。


さあ、次はキミの番だ。


がんばろうぜ主人公。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の外猫祭り2015(4)

【目撃】

猫も人間と同じで、気を抜いていると・・・


素の顔


こんな顔を撮られたりするので注意が必要だ。


はっ
はっ


いけない、思わず素が出ちゃった。
今の誰かに見られてないかしら

キョロキョロ


うふっ(かわいらしく)
営業用の顔


あわてて営業用の顔を作るプチかーさんだったが


・・・ボクちゃん今、世にも恐ろしいものを見た気が(`・ω・´;)
目撃者Kくん


あいつ、怖ェ!
クロちゃん
ご近所猫クロちゃん(♂6歳)


時すでに遅し(^^;)





【懲りない系男子】

朝ごはんに来たプチかーさんに駆け寄って行くママっ子ボーちゃん


親子


レディのお尻のにおいを嗅いで


こらこら何を


怒られる。


ほら怒られた


でも懲りない、それがボーちゃん


懲りない男


懲りない系男子は懲りずにまた新しくハゲ(ケンカ傷)を頭に作っていた。


横顔りりしく


この角度からだとなんともないように見えるけど
おでこはけっこうボコボコしているので


趣味は貯金です


おでこコッツン☆したとき何気に痛いです(^^;)




【おまけ】
前足短いけどマンチカンじゃないよ。


マンチカンじゃないよ


関係ないけど猫って毛づくろいをしていると時々


おならじゃありません


って鼻(?)を鳴らしますよね?


うちのコだけかな?



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の外猫祭り2015(3)

前回の続き。

私が簡単な庭仕事をしている間
木に引っかけた魚じゃらしでずっと遊んでいた
ご近所猫のアーシュ(♂1歳)。

結局あの後お魚さんを逃がしてしまって・・・


1とうっ


はじめからやりなおし。


逃げちゃだめ!
2てやっ


お魚で遊んでいるはずが逆に遊ばれ


にゃっ
3シュートっ


ますますヒートアップ。


むがーーーっ
4カプーっ


じーーーーっ…
5考え中…


あーあー、そんなにゴムを引っ張ると・・・


びょーーーーんっ))
6ぶらーん
あり?


ほら、言わんこっちゃない(ёё;)



・・・で、再び木に登って魚をたぐり寄せるも


モゴモゴ
7再びお猿さん


ん?
8スカスカ))


足が宙を泳いでしまってなかなか下りられず


9もう意地だね


それでも魚をくわえたままお尻から下りようとするので

危ないので抱き上げて下へ。



がぶーーーーっ
10ふり出しに戻る


この後またゴムを引っ張ってびょーんとなって

また木に登ろうとしていたアーシュなのであった(笑)


11いっぱい遊んだ


楽しかったかい?アーシュ


また遊びにおいで。





【おまけ】
ニャインボーブリッジの・・・


でへへへ


端っこで、お手入れに夢中のうなーさん


まぁそこも道路だけどね


最近はこんな感じで端にいることが多いので
ご近所さんの車もスイスイ道路を走っていきます。


・・・まあ、そのうちまたご近所さんの車と
にらめっこするようになるんだろうけど(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の外猫祭り2015(2)

日曜日は午後に少し雨がパラついたものの
土日とも久々に晴れの一日に。


土曜日(18日)の朝。


ボーちゃんたちと、「今日も来るかな~」と噂をしていると・・・


おっはよー
1アーシュ


やっぱり来た、8時ちょうどにご近所猫のアーシュ(♂1歳)。


ボクのタイムカードどこ?
2最近強気


ちょっぴりメヤニスキーさんだが、相変わらずハンサムな彼。


初めて会った頃よりも体格も性格もしっかりしてきた。


と同時に、成猫としての自我も芽生え始めてきたのか・・・


ぎょっ(`・ω・´;)うなっ
3うにゃうにゃ~
うぅぅ~


最近ちょっと強気で、兄ちゃんずがそばに寄っただけで
小さく「う~う~」と威嚇するようになってしまった(ё_ё;)


あ、あの…そこのボク。
こうちゃんはやめといたほうが(うな)

4そこの白黒め~


目の前にいるクロチに念仏を唱え続けるアーシュ


普段の彼(クロチ)は物静かな男だが、怒らせたらめっぽう怖いことを
アーシュはまだ知らない。


そして、静かに間合いを詰め始めたら要注意だということも・・・


                          
5イケメン4猫衆
ひぃぃぃっ、だめだよこうちゃん!p[【◎】]q∀ё;)



ボーちゃんにはあんまりうーうー言わないのにねぇ…。


6影をよく見て


でも、中身はまだまだお子さまのようで

庭木の枝に魚じゃらしを引っかけておいたら
一生懸命跳びついて遊んでいた。


ぶらーん))
7どうしよう


どーしよう
8とりあえず引っぱってみる


どーしたらとれるかな、お魚さん
9ダメだにゃ~


そ~~~~っ…
10うーん…


パクッ
11手を使っちゃえ
とれた!


びょ~~ん))     あっ           
12ぴよよーん


えーと、えーと…
13どうしたら取れる?


えーと、えーと…
14どうしたら?


そうだ、こうすれば…
15下がだめなら上から


とれた!とれたよボボ兄ちゃん、ほら!
16取れた♪


そっかー、よかったなー
17見てない


果たして大好きな魚じゃらしを
アーシュは無事ゲットすることができたのか?


続きは明日。


そうそう、ご近所さんにはアーシュボーちゃんが同じに見えるらしく
懐っこくスリスリしてくるときもあれば(アーシュ
人の姿を見ただけで逃げるときもあって(ボーちゃん

『どっちがどっちだか分からん』と
昨日の草取りでみなさん言っていました(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の外猫祭り2015

熱湯入りのプラスチックボウルに猫缶を放り込み外に出ると

朝日を背にお迎え隊がミーティング中だった。


・・・それでは、今日も打ち合わせ通りでお願いしますです。
トラ坊、聞いてますか?(ズビ)

1右下にうなーさん


たぶんよそ見してばかりで聞いてないと思いますよ(うな)
2必殺抜け毛飛ばし
ボカァちゃんと聞いてましたけどね(うなな)


・・・で、そんな彼らと共に向かったのは・・・


そう、我らが姫君のもと。


やっと来た~
3おそーい


いつもプっちゃんを「たま」と呼んで可愛がってくださっているたまおばさんちの
お兄ちゃんの車の屋根で待っている彼女。


お兄ちゃんもプっちゃんのことを非常に可愛がってくださっていて
プっちゃんが車の上に乗っていることも大目に見てくださっていて(^^;)


そんなお兄ちゃんの車から、ツツーーっと滑り落ちるように下りてきて・・・


4おっとっと


かわいらしく「ナァ~~ン」と甘えた声。


5人間なんてちょろいもんよ~


ツンデレだと思われがちだけど、実際はとても甘え上手なのだ。


だが、すぐにツンデレの仮面をかぶり・・・


さあ行くわよ!ごはんを食べに(キリッ)
6さあ行くわよ


あ、でもちょっと待って(ガジガジ)
7でもその前に毛づくろい


まあ、いつもの通り

ここから自宅に着くまで、かなりの時間を要するのだけど(^^;)




一方、お迎え隊はというと・・・


うひ♪
8出たな砂ボルタ


ミーティングをサボってサラダバーに夢中だったボーちゃん
案の定隊を乱し、砂遊びで「砂ボルタ」状態。


9ああなんか嫌な予感


ちゃんとミーティングに参加していたはずのうなーさん
なぜかご近所さんちの門の前で


10うな?


マタサブロー(笑)



そんなこんなで無事(?)任務を完了し帰館。


11お迎え隊帰館


ほど良く温まった好物の猫缶に、皆はぐはぐと有り付けたのであった。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は年に一度の市内河川清掃の日でした。

早朝6時から男性陣はドブさらい、女性陣は公園の草取り。

もちろん私も参加して、ご近所のおばさま方に
日頃外猫たちがご迷惑をおかけしてすみませんとお詫びしながら
一緒に草取り。

幸い、「いいよ、気にしちょし~」と言ってくださる方ばかりで
うちは環境に恵まれているなぁと思いながら
手のひらにまめができるくらいスコップをガシガシしてきました。


・・・で、そのままのテンションで庭の植木のお手入れまでしていたら
こんな時間に(^^;)


土日は更新が遅くて本当に申し訳ないです。


途中(7時に)戻ってろびにインスリンを打ち
ろびぽにごはんをあげてから、また草取りに行きました

モジャリーヌ


・・・ところで、外猫たちの写真がたくさん撮れたので

毎年恒例(?)の外猫祭りを今年も開催したいと思います。


ええーーーっ!オイラの出番は!?
な゛~~っ


オイラの出番もあるよ。
(写真が撮れたらの話だけど)


・・・わかったじょ。
それならオイラ、ゴアンを食べて待つことにするのだ

早くゴアンくり~~


河川清掃中は河川(ドブ)の流れが止まるのですが

そのドブをボーちゃんが興味あり気に見つめています。


なんだかまたあのときと同じ予感がして


私は全力で逃げる準備をしております(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキ体重測定

以前はほぼ毎朝自宅で量っていたろびたちの体重も
一般的に体重減少が始まる高齢期になってから
現状維持ができればそれでいいと

体重計は徐々にホコリをかぶるようになり・・・
(私も現実逃避のため時々しか乗らない^^;)


だが、春になり活動的に動き回るようになったろびを見て
『これは、ちょっとくらい期待してもいいんじゃないか?』と
久々に乗せてみた。


えーと…
One day


オイラは、なぜここに?
後ろの正面だぁれ?


体重測定だよ、ろびくん

最近活動的だし
(夜トイレに起きた私の後をついてくるくらいだし)

きっと、いつもの6.8kgから
最低でも100gくらいはやせているんじゃないかと思うの。
(。`・ω・´。)ドキドキワクワク


しゃ、しゃくグラム(100g)も・・・!
ジッとしてて


わかりましたじょ、そういうことならオイラ
あい わかりましたのだ


全面的に協力しますのだ
…で


みなしゃん、すまあとになったオイラを見てびっくりしないでね☆
結果ですが


・・・で、結果だが・・・


なぜ減らん


Oh、no・・・

安定の6.8kg!(ё∀ё;)

※言い訳するわけじゃありませんが毎回必ずカリカリ計量しています。



規定量の8割で体重が減らないとなるとさ

これはさ、もうさ


今日は朝ごはんなしで


1食抜くしかないね!


ガーーーーン!
うそーん


うそだよ(笑)





【おまけ】
とある日のボーちゃんのジャンプ2連発。


見てるか兄ちゃん
見てるか兄ちゃん~~


ボカァ跳ぶっ
とうっ!


TAKE2.jpg
見てろよ兄ちゃん~~~~


ジャンプっ
とりゃっ!


もちろん兄ちゃんは毛づくろいに夢中で見ていない。


背後のうなーさんに目が行く


でも、私が見ていたから気にすんな。


カッコ良かったぞ、ボボン



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の主役

ボーちゃんを誘うつもりで小枝を振ったらプチかーさんが釣れた之図。


ほっ ほほほっ(サササッ)
1お猿さん?


今日の主役は私よ
2ブブーっ


私♪
3私でした~


私なの♪
4うふふふ


あら~、柿の木の皮剥ぎ全然やってないじゃない(ガリガリガリガリ)
5ガリンチョ
※柿の木は皮の内側いる害虫やその卵などを取り除くために、何年かに一度
柿の木が活動を始める3月末頃までに皮剥ぎをする必要があるそうです。
(柿の木が活動を始めてから皮剥ぎをすると樹液が出てしまうのでダメなんだとか)




しょーがないから私がやってあげるわ
6じっ
3年くらいかかると思うけど



るん♪ るるるんラララ♪
7ごきげん


ここもカリカリ…
8こっちでもカリカリ
あー忙しい忙しい


・・・フフ、こっちから下りると思った?
9そろそろ下りようかな


残念、こっちよ
10どうしようかな


おなかすいたから残りはまた今度やるわ~。
さっ、朝ごはんにしましょっ♪

11ジョワッ


3年じゃ終わらんだろうな(^^;)





【おまけ】
本日の記事は、本当はこう始まる予定でした。


うずうず)) うずうず))
狙って狙って~


とうっ
トラポヨタっ


あああ、おなかがっ(ёё;)


見ないでやってくださいまし~




【おまけ其の弐】
朝から甘んぼこちゃんな今朝のロビヲ


うんぐるごわぁ
今朝のロビヲ


よくわからない喉の鳴らし方で飼い主の脚に乗ってきました。

たぶん、ごきげんだからじゃないかと…。


それにしても、あー重い。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飽きない種族

猫というのは飽くことを知らない生き物なのだなぁと思うときがある。


あ、あそこにカラス
とある休日


こっち見てアホーって言った・・・ぶっとばす!(▼-▼*)
ちょい怖顔


特にろびたちは普段は完全室内飼いだからかもしれないが
ほうっておくと、こうしていつまでも外を眺めている。


何か変わったことがあるわけでもないのに


外を眺めるぽっさん


それはそれは、目が乾きそうなくらいに。


きゅるぴん顔


・・・という話を知人の前でしたところ


飽きないのかい?


『うちらが猫見てて飽きないのと一緒かもねー』
と言われて


茶色づくし


・・・なるほど。


カメラ目線ください


ちょっと納得(。`・ω・´。)






【おまけ】
飽きないといえばボーちゃんも。


うりうり~~))
お遊戯中なり
待てコノヤロウ!


その辺にある枯れ枝や草を振ってあげると
いつまでも追いかけてくる。


さらにこの日は


じーーーーっ…┃・ω・´)
ボボン


ばっ
おいオマエ


ほっ
そこにいるのはわかってんだ


なぜか知らんが側溝の石蓋の隙間に生えているコケ(矢印部分)を
飽きることなく一生懸命ほじっていた( ̄▽ ̄;


ここにもあったど
黒いのがコケ


うひ♪
うひっ♪


たしかに見ていて飽きない。


少しだけ猫の気持ちがわかった気がする。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いごとはみんなで(祝11歳)

雨続きの先週だったが日曜日(12日)は久しぶりに晴れて
私は外猫たちのベッドを干すことができてうれしいし
猫たちもソワソワと落ち着かない様子。


なぜなら・・・


ちーっす
あら、園長おっはよ~~♪


え、あ、ちょっ…いけませんプチかーさん
ボクにはスナックのママというひとが

においチェック
違うわよ、なに勘違いしてんのよ。
今日はゴニョゴニョ…でしょ



はっ、そうでした!
歯みがいたの?
やあねぇ、自分のことなのに忘れてたの?


こっちの白黒いヒトもオメデトー♪
気分はナウシカ
11歳♪


え?
ガン見


そう、なぜならこの日は兄ちゃんずの誕生祝いをする日だったからである。


ボカァすっかり忘れてましたよこうちゃん(うな)    ボクもですうさちゃん(ズビ)
兄ちゃんず


我が家の外猫ツートップ


クロチ
美男子クロチきゅん


うさぎの兄ちゃんず。
猫背


本日11歳になりました。


自分でお祝いの猫文字をします(うな)
祝11歳♪
イレブン♪


今年のプレゼントはこれ。


今年のプレゼント


食べるかどうかわからない高級猫缶よりも
普段食べ慣れているもののほうがいいかなと思って(^^;)


我が家では、お祝いごとはみんなでという決まりがあるので
主役の2匹だけでなくボーちゃんたちにもちゃんとおすそ分け。

みんなで仲良くそれぞれ4等分。


缶詰おいしかった?ボーちゃん


うん!うまかったど♪
ボボン


ボカァ毎日お誕生日でもいいや
ボボボン
それはちょっと(^^;)


おーい兄ちゃん!聞こえてるか~~~
何してんだ?
来月はボクのお誕生日だから
ボクも兄ちゃんにもプレゼントわけてあげっからな~~~



はいよー♪
V♪


クロチうさぎ、11歳のお誕生日おめでとう。

1年間、元気でそばにいてくれてありがとう。


クロチきゅん


これからもどうぞよろしく。


好きなだけ長生きしておくれ。





そしてちゅんちゅん
10歳のお誕生日おめでとう!!

今頃誰かにお祝いしてもらっているかな。


あにょん♪
20090525043236088_2015041507422141e.jpg


いつか直接お祝いを伝えられる日がきますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男傷

ボーちゃんの体は今、あちこち傷だらけだ。

一番大きいおでこの10円ハゲ・・・もとい、50円ハゲのほかに
(よく見たらそこまで大きくなかった^^;)


1ハゲ増量


首周りを中心に1円玉大が4つと、大豆大の無毛地帯がポツポツ…。


いきなり10円から50円にアップ、しかも+4円とおまけの大豆まで・・・
2 エヘっ☆


ヤッター♪ 貯金が増えたど~~~~~っ
3 エアー億万長者
そうじゃなくて、例えだから例え


両前脚の付け根も2週間ほど前から常に濡れている状態で


20150411記事よりコピー


気が付くとこんなふうになめているので毛をかき分けたところ・・・


4 気になってなめる


ガッツリ咬まれたであろう、2つの穴を発見。


幸い化膿している部分は1カ所もなく、ほとんどがかさぶた状態なんだけど・・・


一体誰とガチンコしたんだか(ё_ё;)


そいつは秘密だ
5 チュッ


見てろよオバチャン、ボカァ貯金をもっと増やす!
目指せ億万長者!!

6 めへっ☆
いやいやいやいや、やめてお願い


私の在宅中はバトル音が聞こえないので、きっと留守中の出来事なんだろう。


あの、ケンカに関してはヘタレのボーちゃん
立派(?)に男傷を作るようになって・・・


だってボカァ勇者茶トライオンになって
みんなを守るって決めたんだ

7 りりしいボボン
つおいコになるって決めたんだよオバチャン


ボーちゃんがちょっぴり男らしく見えた2015年の春。


でも・・・でもね。


いつか老齢になったボボンと室内で暮らしたいと思う飼い主的には
「頼むから、ヘタレでもいいからケンカはしてくれるな~~~」と

切に願うのであった。




【おまけ】
顔のお手入れ途中に、なぜか固まるろび


8 おひけぇなすって


網戸のボツボツ(穴)は、ろびぽ&外猫たちの競演(?)によるもの。


外観無視のガムテ目張りにより網戸は開かないようになっていますので
ご心配なくd(-_☆)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学んだようで学んでない

誰かを撮っていると必ずといっていいほど写りこんでくる・・・


ボボン


Mr.かまってちゃんこと、うなーさん


( `・ω´・ )チラ
うさぎですが何か


実は昨日の朝は小雨の中久しぶりにご近所猫のアーシュも来ていた。


おはよー♪
アーシュ登場


約1週間ぶりのアーシュ

先週はぐずついた天気が続いていたから
きっとそのせいで外に出してもらえないのかもしれない。
でもそのほうがアーシュにとっては安全だし良いことなんだ、と思う反面


もしかしたらアーシュの身に何かあったんじゃないか(事故とか)…
と心配もしていたので


矛盾しているけど、こうして元気な姿を見ることができて
ちょっと安心した。





さて、そんなアーシュ坊やだが
彼の辞書に学習という言葉はないのか


(`・ω・´;)
おはようおばちゃん
おばちゃんおはよ~


またもや他猫が苦手なプっちゃんにズイズイと近づいていき・・・


誰がおばちゃんですって!?
お姉さんと呼びなさい


怒られ、そしてやり返す。

p[【◎】]q▽ ̄;)




あいさつしただけなのになんで怒られたのかわからず
ちょっぴり鼻息の荒いアーシュ


(◎`ε´◎ )
大きくなったなぁ


・・・でも


微妙な距離感


少しは学んだのか、その後は上手に距離をとって・・・


遊んでほしいな~


と思ったら。


朝食を終えテリトリーに走って帰っていくプっちゃんの後を
追いかけるようについていくアーシュの姿が。


途中でプっちゃんにシャーシャー言われているようだったが
引き返してくる様子はなく、そのうち2匹そろって角の先に消えていった。


が、学習しないな~~(ё∀ё;A)




【おまけ】
換毛期が始まり猫たちがあちこちに分身を飛ばすようになった。


か、かいかい)) ヨロッ…
人間にはマネできない


そういえば猫って体をかくとき絶対後ろ足だけどなんでなんだろう?

前足で顔やお尻をポリポリかいてるところとか一度も見たことがない。

前足使いなよ~楽だよ~。




【おまけ其の弐】
まさかそんなふうに思う人はいないと思いますが・・・


毛布は食べ物


ぽっちゃんは毛布を食べているわけではありません。

モミモミふみふみしているだけです。


あたりまえじゃないの あに言ってんのよ
本日の任務終了
いや、勘違いしている人がいたらいけないと思って


ちなみにぽっちゃんは毛布をくわえてグルグルのどを鳴らしながら
四肢を使って時には横倒しになりながら長時間モミモミふみふみする派。


ろびはひかえめにのどを鳴らしながら前足だけでモミモミする派です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 13:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花散らしの雨

昨日、仕事帰りに通った住宅展示場の玄関ポーチで
遊びなのか本気なのかわからないじゃれ合いっこをしている
2匹の若猫を見た。

ひっくり返って両手をアワアワさせながら挑発してるっぽい白猫と
そのアワアワしている手にテンポよく猫パンチする茶トラ。

雨が降っていたから雨宿りでもしていたのかな・・・。

なんだか可愛らしくて思わず頬が緩んだ。




こちらは寝癖&メヤニスキーな今朝のボーちゃん


寝起きのボク


今日も雨のスタート。


いらさいませ


せっかく咲いたカリンの花も雨でハラリ、ハラリ。


カリンの花びら


断続的とはいえ、連日の雨で各地の桜もきっと散ってしまっているんだろうな。




ボーちゃんのおでこにできたケンカ傷と思われるミステリーサークルは


10円ハゲ


赤い点が相手の爪が入った場所で
そこから下に1センチほどの引っかき傷があるが
毛がむしれただけで出血もなく、本ニャンも気にしている様子はない。


ナイスアイデア


落ちていたカリンの花びらでそっと隠して・・・


似合う?


おされボーちゃんのできあがり♪




─で、嫌がってすぐに振り落すかと思ったのに、そのままでいるボーちゃん


・・・トラ坊が                           
うさぎ保育園のみなさん


トラ坊が頭になんか乗せてます(うな)                       
なに乗せたの?


ん?なんか乗せたのかオバチャン(`・ω・´)
まだ乗せてるし


もしかして気づいていなかっただけ?





【おまけ】
今朝は自分からうちに来てくれたプチかーさん


プっちゃん


毎日こうだと助かるんだけど。





【おまけ其の弐】
外猫に朝ごはんをあげて戻ってきたら
ろびが玄関の日向ぼっこ用BOXで待っていた。


寄り目


らってオイラおなかがすいて・・・
おなかすいた
※ごはんは既に済んでいます



もう1時間も前から何も食べてないんだじょ・・・
(シクシクシクシク、4×9=36)

うそ泣き
※言いかえれば1時間前に食べ終ったということです



しょーがない、お手々の塩っ気でガマンしよう
いい塩梅
※何度も言いますが既にごはんは済んでいます


ぽっちゃんの分まで食べようとして止められてたくせに。
( ̄ー ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それはきっと春だから

なぜかちょっとテンションが高めだった昨日夕方のクロパー兄さん。


みんな、そこ動いちゃだめですよ~~(ズビ)
ブレブレでスマン


はいっ!オリオン座の完成です♪^^
は?
ボ『は?』      うさ『は?』                    


知りませんか・・・オリオン座。
中央に3つ星が並んでいる有名な星座ですよ(ズビビ)

反応に困る
いや・・・知ってますよ、知ってますけど・・・(うな~)


(な、なんなんだろう、こうちゃんったらいきなり)
うな~


春はおかしいヒトが増えるからな。
ほっとけ、うさぎ兄ちゃん(`・ω・´)

昨日の夕方


そういうボボンは帰ったらおでこに小さなハゲを作っていて・・・


なぜにヒコーキ耳


10円玉くらいのハゲにシュッと1本爪の跡。

誰かとケンカでもしたのか、それとも一方的にやられたのか・・・。


違わい、ボカァ敵をバタバタ倒してやったんだ。
ね?ミーコちゃん

ボンとミーコ
うん、ボーちゃん強かったよね


ほんとかなぁ(^^;)




話は戻って、たしかに昨日のクロチは春だからなのか
笑っちゃうくらいテンションが高くて


な、なによ・・・(`・ω・´;)
キョドるかーさん^^;
ボクちゃんマン、参上~~~っ(ズビっ)


夕ごはんに来たプっちゃんも、ちょっとひいていた。


何か変なものでも拾い食いしたんじゃないの?
それか頭のネジを1本どこかに落としてきたとか

なんなのあれ


いやいや、それはきっと春だから。


そういうことにしておこう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶好調、陸のトド

今まで朝晩とも0.8単位(1単位=1メモリ)ずつだったインスリン量を

定期測定による血糖値が低いことから
今週日曜日より、朝→0・5単位、夜0.8単位へと

投与量を少し減らして来月の血糖値測定まで様子をみることになったろび


1ごきげんろびくん


「もし高血糖の症状(多飲多尿)が見られるようであれば
インスリンの量を0・8-0.8に戻してください」

と、獣医師さんに言われていたのだが・・・



高血糖どころか、むしろ調子が良くなったかのように
朝から生き生きと活動するようになり・・・


2ニコっ^^


朝ごはん(6時)後、インスリン投与の時間(7時)まで
こうしてブログ更新をする私のかたわらで、ゆったりとくつろぐようになった。

今までは食後すぐにこたつに潜って岩のごとく動かなかったのに。
(暖かい朝でもそんな感じだったので寒暖の差は関係ないと思われます)



この日も、ごはんを半分量食べた後こたつに潜ることなく
インスリン投与の時間になるまで『陸に上がったトド化』していたろび


・・・ねいしゃん
3それにしても…


オイラいつでもインスリン打てますじょ
4太ましいよねキミ^^;
あいよー


・・・我が猫ながら、こういうところは本当にえらいと思う。


花丸のシールがあったら全身に貼り付けてやりたいくらいだ。





【おまけ】
新学期が始まり真新しい通学帽をかぶったピカピカランドセルの1年生が
こんな感じで通学する姿が見られるようになった。


Mapo家登校班之図


・・・ま、うちの場合は新入生が先頭で、班長がそのすぐ後ろ。

副班長にいたっては門の前でボ~~~っとしてるんだけどね(^^;)



そんな感じで今朝もプチかーさんのお迎えに行ってきました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

それにしても4月だというのに昨日は寒かった。
外猫用にホッカイロを買い足しておいてよかった(ё_ё;)

| ろびんとぽっけ | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすがはMr.

クロパー兄さんは困っていた・・・


ハァ…


せっかく体が濡れないように
乾いたコンクリートの上で毛づくろいをしていたのに


弟たちが濡れた足でペタペタ歩き回るもんだから


邪魔する弟たち


あっという間に周りが足跡だらけになってしまって・・・


話がはずむ弟たち


・・・・・。
……


ま、いっか(ズビ)
まいっか


でも、そんなことは気にせず再び毛づくろいを始める
クロパー兄さんなのであった。


さすがはMr.おおらか(*´∀`*)




【おまけ】
こちらはMr.心配性のうなーさん

カリカリを計量していると自分の量が気になるのか
「うなうな」鳴きながら私の背中をポンポンしてきます。

ちゃんと平等に入れてるよ~とお皿を見せると納得したように「うな~」(笑)


だってMapoさん こうちゃんびいきだから
宇佐田うさぎ
そういう設定にしているだけだよ


先月からクシャミと鼻水が止まらないうなーさんですが
徐々に治まってきたようで、あまりクシャミをしなくなりました。


結局原因はわからないままですが、彼が元気なので、ま、よしとしましょう。




こちらはMr.やんちゃ坊主のボーちゃん
秘密のサラダバーでお食事中。


もしゃもしゃ))
もしゃもしゃ


左耳上にある赤茶色い物体、きのこかな?と思ったら・・・


                   
柿の残骸


柿の残骸(皮だけ)でした。



食後はクロパー兄さんとご近所を監視。
悪い奴はいないか、よその猫はこっちに来ないか。


もし(悪い奴が)来たら
師匠と弟子
クロチ兄ちゃんにまかせてボカァ逃げる(`・ω・´)



・・・は?
ドストライクこうちゃん


だって。

がんばれ兄ちゃん(笑)




【おまけ其の弐】
何枚何十枚も撮っていると奇跡の1枚に出会えることがある。


奇跡の1枚?


きゅるるん。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻き戻し

時々パッと見たときに
どっちが顔なのかわからないぽっちゃんの写真がある。

これは、えーと、えーと…


どっちが顔でどっちが足か


そこで巻き戻し、確認してみた。


巻き戻してみよう


フンフン


ほうほうなるほど


ほうほう


そういうことか


なるほど、そういうことね。


今あたちの指の毛見て 毛深いと思ったでしょ!(`・ω・´)
スタート画像


はひ?( ̄ー ̄;





【おまけ】
山梨は今日も雨。
(↓は別の日に撮った写真です)


ああ~山梨は~~今日も~
ニャー


雨だった~~~♪(トスっ=З)
おっとっとっ


内山田しろし(洋)とクール・ファイブら
ブヒ
よく知ってるねぇ


今週も曇りや雨マークでスッキリしない天気が続くみたい。


まだ4月なのに、なんだか梅雨っぽい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何しに行ったんだ

これは昨日の夕方。

小雨の中、なぜボーちゃんがたたずんでいるかというと・・・


レイニーボボン


夕ごはんを食べに来たはずのプチかーさん
ご近所さんの車の下から出てこようとしないから。


車の下にかーさん


そこで愛息子であり、ママっコであるボーちゃん
迎えに行かせたのだが・・・


交渉開始


おかーさん、雨で模様が落ちるといやだからココにいるって
交渉難航


落ちません!(^^;)


そんなこと言ったら世界中の猫がとっくに白猫になってるつーの。



へへ・・・なんだそうなのか
テヘヘよせやい


ボクのお手々が白いのも雨で色落ちしたからじゃないんだな
照れるじゃんけ


いいこと聞いたど・・・よし!
フンフン~ン♪


兄ちゃんたちにも教えてやろう!!
ズンズンズン


ありがとなオバチャン!!!(`・ω・´)
ただいまオバチャン~♪


いいからプっちゃん連れてきて~~~(ёё;)


(この後抱っこしてお食事処まで連れて行きました)






【おまけ】
なぞの物体X・・・・


なんじゃこりゃ


その正体は・・・


すぴーzzz
答えはモジャちゃんでした


こたつクールダウン中のモジャちゃんでした。


あの、キュッと丸まった爪先が私の萌えポイントなのです(〃∇〃)




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
トラ坊がいいこと教えてくれましたです(ズビ)
ボクたちこれで雨の中堂々と歩けますね(うな)

| 親子猫 | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気は関係ない

昨日に続き今日もどんより曇り空。

雨も降ったりやんだりで、せっかくの休日が・・・
と残念がっているのはどうやら私だけのようで

猫たちは雨が降ろうが降るまいが元気だ。


フンフンフ~ン♪
コロンコロン


特に元気っコのボーちゃん
芝生の上でコロンコロン、コンクリートの上でコロンコロンと
朝からごきげん。

(このあと例によって私の脚は芝生まみれに^^;)



ごはん、ごはん~♪
タッタッタ~


ショボショボ涙目でカタカナの‘ニ’状態だったプチかーさんの左目は
ご覧の通りすっかりきれいになった。


昨日のかーさん


やっぱり砂やホコリによるものだったんだろうね。
こう見えても彼女、けっこうオテンバさんだから。

風邪じゃなくてホントよかった。



おかーさん♪
しっぽピン


─さて、そんなプチかーさんの姿をみつけて
迎えに行くボーちゃん


おはよっ☆(`・ω・´)
ゴンっ


あいさつと言う名の頭突き。


じゃあの
待ちなさい


そして2匹で退場・・・・


え?


お尻に何か付いてるわよ


こらこら、どこへ行くんだキミたち。


ごはんいらないの?


そうだった
キミにも付いてます


ごはん食べに来たんだったわ私
Uターン


「ごはん」という私の声に立ち止まるプチかーさん

ボーちゃんは後ろの車のホイールのにおいを嗅いでUターン。


ボクも忘れてた おなかペコペコだ
ずんずんずん


おなかを「たるたる」させながらちょっと小走り。

う~ん、久々のトラポヨタ(笑)




【おまけ】
昨日はろびの定期血糖値測定でした。


猫の血糖値の正常値は空腹時で大体70-150くらいですが
糖尿病のコの場合は低血糖を防ぐために
正常値よりも少し高めのほうがよいとされています。



昨日のろびは正常値以下の52。
(測定時刻17時半頃)


現在のインスリン量は朝晩とも0.8単位(1単位=1メモリ)と
6.8kgのダイナマイトボディには少ない量なのに
それでも血糖値が低く出てしまうなんて
意外だけどろびって本当にデリケートなコなんだなと(ё。ё;)


というわけで、今日から朝だけインスリンの量を0.5単位に減らして
来月の測定日まで様子をみることになりました。


意外とバリケードなオイラ
つぶらなしとみ
バ、バリ…?


左目の涙については点眼薬が効いたのか角膜・結膜ともきれいで問題なし。


で、考えられるのが、もしかしたら何かが原因で鼻涙管が詰まり
本来ならそこを通って鼻の奥へ排出されるはずの涙が
あふれ出てしまっているのではないかと。
(詳しくは猫の流涙症で検索してみてください)


鼻涙管目詰まりの原因のひとつに歯の炎症があるそうなのですが
ろびは歳の割にはきれいな歯だし炎症もないとのこと。

とりあえず涙の量は初期の頃よりも減ってきてはいるので
こちらもしばらく様子をみることになりました。


どうかこれ以上ひどくなりませんように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 16:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~猫っぽいなおちゃん~

尾張のなお吉の近況です。


ケージの上に置いてあるごはんを狙っているなおちゃん

2_20150404082802ad0.jpg


・・・あれ?なおちゃん


14_20150404082810958.jpg


前髪伸びた?(。 。 )☆\(--;)


なおちゃんの前髪はもともとこの長さなのです
3_201504040828056f9.jpg
この長さなのですよ?


年明け以降しばらく発作続きだったなおちゃん

3月は3回ほど発作があったものの
大きな発作はないとのことで、ちょっと安心しました。


スチール棚の金属部分にいつもスリスリするというなおちゃん
4_201504040828061c3.jpg


パパンの背中とツーショット
5_201504040828088aa.jpg


なおちゃんはもう寝ます。おやすみなさい
6_201504040829140ae.jpg


─と見せかけて
7_20150404082915491.jpg
ママン『なおちゃん、書けないよ~』


ふあぁ~~あ
8_20150404082918765.jpg


今ではすっかりお気に入りとなった毛布の上でzzz
9_20150404082920b32.jpg


なおちゃん前髪切ったほうがいいのん?
17.jpeg
いいや、そのまま鬼太郎ヘアでいてくだされ


発作以外は特に変わったことはなく、いつもの元気ななおちゃんだそうです。


『強いて言えば、最近は壁に爪研ぎをしようとしたことくらいです(笑)
なおちゃんって猫っぽいところがあまりなかったので
おお!!猫だ!と思ってしまいました(笑)』と、ママン。


そうなんだよね。
なおちゃんは私たちがよく知る猫らしい動作というものがほとんどなくて
イタズラしない代わりに膝に乗ってきて甘えるとかそういうところもないから
人によっては物足りなさを感じるかな、と心配していたんだけど


12_2015040408291927a.jpg


里親さまはなおちゃんのそういうところも
個性としてまるっと受け入れてくれる方たちだから


今回の
『壁で爪研ぎをしようとしたなおちゃんに猫らしいところを見た』と
(笑)マークを付けて報告してくれたことがちょっとうれしかったです。


あ、でも本当に壁で爪とぎするんじゃないぞなお吉(`・ω・´;)
爪とぎは爪とぎの上で。いいね?


うーん・・・
18.jpeg
覚えてたら


いつかなおちゃんが本当の(?)猫になる日は来るのだろうか(^^;)



里親さま、ご報告ありがとうござました。
いただいた写真、全部載せきれなくてすみません。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 里子便り | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弟分思い

毎度おなじみプチかーさんお迎え隊。

この日は早朝パトロールで不在のうなーさんに代わり
いつもは留守番係長のクロチがお供をするという。


トラ坊ひとりじゃ心配ですからね(ズビ)
1いざ出発
バカにすんない。
ボカァひとりでも大丈夫だい



トラ坊、今のセリフを甲州弁で言うと?
2準備運動
えーと、えーと…


バカにしちょし、でしょ(ズビビ)
3にーいちゃん♪
そーだ!それだ!さすがは兄ちゃん


温厚なクロパー兄さんを尊敬してやまないボーちゃん

もちろんうなーさんのことも大好きだけど

うれしくて、うれしくて、甲斐甲斐しく先導したりなんかして。


4ごきげんボボン
気をつけろ兄ちゃん!足元と、その先にも穴ボコあるかんな!


大丈夫だよ、ボーちゃん

穴ボコにはまるのはキミくらいなもんだ。


20140209記事より
2014.02.09 雪の中を走る猫たちより


ボーちゃんの倍生きているクロチ

どこに何があって、どこが安全でどこが危ないか
そんなことはボーちゃんよりもずっと熟知している。

それでも優しい彼は


兄ちゃん穴ボコ~~        はいはい、ありがとさんです(ズビ)
5待って~


はりきる弟分をたてて・・・。



おや?あそこにトラ坊の好きそうな砂場がありますよ(←本当は知っているのに知らないフリ)
6秘密の場所
うん!そーなんだ


7兄ちゃんも砂浴びしようぜ
ボカァいつもここでゴロゴロしてオバチャンにお砂くっつけてやんだ。
オバチャン逃げておもしろいんだど~~♪



あとねぇ、このフェンスでアーシュと面会ごっこもした!
8兄ちゃん行き止まる
フンフン、そうですか(ズビビ)


なんだかやけるくらい仲良しだなぁ。

p[【◎】]qω・´。)






【おまけ】
で、我々お迎え隊の目的である姫君登場。


サッ))
探し物はなんですか


姫君なのに真っ黒。


サササッ
え?私??


ショボショボしていたプっちゃんの左目ですが
最初よりはだいぶマシになってきました。

たまおじさんが言っていたクシャミも初めのうちだけで
毎日いばりながらごはんを食べています(^^;)


ま、元気でよかった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粒と粉末

結局私は昨日は1個も嘘をつけなかった。

嘘だと明かしたときのつぶらなしとみの悲しんだ顔を想像すると
とてもとても…


涙は角膜炎のせい


なので、ちゅ~るもちゃんとあげた。


ただしネフガードと一緒にだけど。


ろび4粒 ぽっけ2粒
(ろびぽは腎不全と診断されているわけではありませんが予防のために時々与えています)


ろびは別にちゅ~るがなくても粒のままカリカリと一緒に食べてくれるのだが
ぽっさんは粒のままだとちゅ~るをかけてもきれいにおよけになるので
粉末状に潰して


隠してみた


更にちゅ~るで挟んで、ちょいとかき混ぜて…
(上記は混ぜる前ですが、混ぜるとちょっと怪しいマーブル模様になります^^;)


あんでぽっけちゃんだけこんなに毒々しい色なのよ。
ジャリジャリするし、まったくブツブツ…

無言
オイラはちっとも気にならないじょ(バリバリ)


本当は高タンパク質は腎不全によくないので
ちゅ~る無しで与えるのが好ましいんだけど

そのままじゃ食べないし、かといって直接口に入れようとすると
投薬のときと同じでぽっちゃん泡ブクブクになるし・・・(ё_ё;)


ちょっと大げさかもしれないけど、苦肉の策というか。




それを考えたらろびは本当にえらいと思う。
ちゅ~るをかけてもかけなくてもネフガード食べてくれるんだから。


あい!オイラ、ゴアンが大好きだから
好き嫌いはしませんのだ!!

おにぎり野郎


うん、知ってるよ。


だって、ごはんを食べるために生まれてきたんだもんね。





【おまけ】
ボボ兄ちゃんに遊んでもらいたくてついてくるアーシュ(奥)


ボボお兄ちゃん~~
ボボ兄ちゃん遊ぼ~
アーシュ、そこでジッとしてろ!車がくるど!(`・ω・´)


最近は成長期のアーシュに体格を越されつつあるボーちゃんだけど

こういうところはちゃんとお兄ちゃんしてるなって思う。


頼もしいこと。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四月馬鹿

今日は4月1日

そう、嘘をついてもよいという風習の日である。
(4月1日の正午までに限るとも言い伝えられているらしい。
ちなみにタイトルの四月馬鹿とはエイプリルフールの日本語直訳のこと=wikiより)



そこで私もできるだけ相手を傷つけないような嘘をついてみることにしたのだが…


Mapo『今日からいろいろ値上がりするみたいだし、
ろびくんにもカリカリ1割カットで協力してもらうよ。いいね?』



そ、そんな・・・( ´・(ェ)・` )
ショボン


ああダメだ。
たとえ1割でも食欲大魔王のろびにはショックが大きすぎる。


ならばその逆はどうだろう?


『今日からカリカリ食べ放題OK!来々軒の餃子無料券も
100枚つけちゃうぞー♪ヽ(*´∀`*)ノ』


ほ、ほんと!?
んな゛ーーーっ
ほんとねいしゃん!


あ・・・これもダメだ。


嘘だと知ったらきっとろびは・・・


餃子しゃん…( ´;(ェ);` )クスン
ショボボン


あー、相手を傷つけない嘘って難しい(^^;)





─というわけで、今年は嘘はつかないことにしたよろびくん

それじゃあ、ちゅ~るでも食べよっか。



そ、それはホントなの?ウソなの?(ドキドキ…)
3頭身?


さあ~ね~~~。





【おまけ】
幅の狭い、しかも傾斜の急な軽自動車のボンネットの上で
器用に日向ぼっこをしていたプっちゃん


急斜面


土曜日頃から急に左目がショボショボし始め、
異変を教えてくれたたまおじさんが言うには
「くしゃみもしてるど。耳もこう(手を当てて斜めにする仕草)してな」


私を呼んだ?
(これら↑↓の写真は元気なときのものです)


見たらたしかに片目だけショボショボ。

まあ、手足が汚れるくらいいろんなところに潜っているようだし
こんな感じに砂浴びも大好きなコなので

もしかしたらホコリや砂で眼球を傷つけてしまったのかもしれないと
しばらく様子を見てみることに。


うふふふ


幸い状態は少しずつ良くなってきている。


まったく…頼むよ、おじょーさん(ё。ё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |