ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アーシュフィルター

開かずの間をのぞきこんでいたアーシュが突然
「うう~っ」と唸り出したのでどうしたのかと思ったら


網戸越しにろびを見てびっくりしたらしい。


確かにこれはクマ


ただでさえ大きいおいちゃんが
暗がりでもっと大きく見えたんだろうね(^^;)



興奮冷めやらぬアーシュを落ち着かせようとするボボン


クっ、クマがいた!
このおうちはクマがいるよボボ兄ちゃん!!

1隠れるアーシュ
クマ?


クマって、もしかして
2ボボ兄ちゃんと


そ。

そのもしかして。


クマだもん!
3吠えるアーシュ
バカだなぁアーシュ、あれは



こっち来るな!
4落ちつけアーシュ


さてはおまえはトラだな!
あのクマと一緒になってボクを食べる気なんだ!

5こっち来ないで
だからな~…


大変だ大変だ!
このおうちにはトラとクマがいる!

6来ないで~っ
落ち着けよアーシュ、待てったら


あんなところにタヌキまで!
7前方にうなーさん
あれはうさぎ兄ちゃんだ!



こんな感じでしばらく興奮気味に走り回っていたアーシュ


8ひょこっ


でもまだちょっと周りをキョロキョロ。


9じーっ


・・・・ふう。
10とりあえずここに


このおうちにはいろんな動物がいるねぇ
11隠れていよう


あはは(笑)

アーシュにはそう見えたのか。


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

629の日

昨日は外猫たちが寝起きしている物置の庇(ひさし)代わりのすだれを
新しい物と交換した。


すだれで庇作り


・・・とその前に、今日が6月29日(ろびくんの日)ということで
前祝いにろび牛を放牧。


越後屋顔



こんな顔で食べているが別に草を憎んでいるわけではなく・・・


むしろ好き。


フンフン


私が外に出ようとすると、『オイラも(草を食べに)出る』と
ドアの前にスタンバイしているくらいだもんね、ろびくん


あい(シャクッ)
モシャモシャ


・・・で、一度撮ってみたかったろびと紫陽花之図。

幅の狭い塀にろびが乗れるかどうかドキドキしたが・・・


ろびと紫陽花


乗れた(ホッ)


塀の幅より太い


ちなみにうちの猫は外猫だけだとご近所さんたちは思っているので

たまにこうしてろびを庭に出していると大体の方が
しばしの無言(たぶんデカイとか思ってる)の後


「・・・・猫?」と聞いてくる。






猫です。(笑)





放牧の後はうさちゃんルールで歩くうさちゃん


うさルール


おなかポヨポヨトラポヨタと一緒にプチかーさんのお迎えへ。


レッツラゴー


ああ、オチがない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少々ブラックジョーク的な

それは昨日、朝食から2時間28分後のことだった。


おなかすいた
1おなかすいた
はひ!?


奴めの胃袋は一体どうなっているのか・・・


仕方がないので、気を紛らわせるために
久々に劇団ゆび人形代表のトン子さんにお出まし願う。


なんらこれは(フガフガ)
2劇団ゆび人形
日本有数の銘菓でおなじみの
くつろぎ堂のおせんべいよ、おとっつぁん



オイラのねいしゃんも愛してやまない、あのくつろぎ堂の・・・
3指にはめている時間がなくて
そうよおとっつぁん、これを買うためにトン子
こつこつ貯めてきたぶたさん貯金箱を割ったの



トン子しゃん・・・
4しでき感激☆
なんてイイ子なのだ。
おとさんは、しでき感激☆ですじょーーーーーーっ



ありがとトン子しゃん
5親子じゃないよ
どういたしまして。
喜んでもらえてトン子もうれしいわ



さっそく食べたいけど・・・
せっかくトン子しゃんが買ってくれたんだから
がまんがまん・・・

6おいしそう
なに言ってるのよお父さん!
遠慮しないで食べて、おなかすいてるんでしょ?



へへ・・・そう?
そいじゃ・・・

7ムフ


よく見たらトン子しゃんもおいしそうなニオイ・・・
8キミもおいしそう
え゛っ


・・・よし!
焼肉に行こうトン子しゃん!

9ブラックユーモア
え゛え゛え゛っ!?


トン子怒った!焼肉ってどゆこと!?
それはトン子が豚だってわかって言ってるの!?

10誰が焼肉さ
あ、そか


それはそれは失礼を…
11トン子落下


おいコラ落とすな!(プギーーッ)
12何すんだゴルァ
あい、すみませんのだ


と…とりあえず空腹は紛れたかな?(ёё;A)




【おまけ】
今朝のマイダーリンクロチきゅん

プチかーさんのお迎えから戻ってきて、ふと見たら・・・


今朝の団子たち


あらら、昨日まではなかったおでこに小さなハゲチャビン。


あらら


見た感じケンカ傷っぽく、毛がむしれているだけで出血はないのだが・・・・


あららら


お散歩先で誰かと一戦交えたのかしら。


思わずマッキーで塗りたいと思ってしまったひどい私を許してね(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もし「プチすごろく」があったら

昨日は梅雨らしい天気の中ワイパーを動かしながら帰宅。

玄関前のざるに2匹で入って待っていてくれた
うさぎボーちゃんにただいまを言って

着替えてきた頃には小雨に。


それ今のうちにとボーちゃんとふたりプチかーさんのお迎えへ。


オバチャン待って~
1ボクも行く~


いつものように名前を呼ぶと、雨宿りをしていたおうちから
小さくニャーニャー遅いとかなんとか文句(?)を言いながら
プっちゃんが走り出てきた。


2遅せえよコノヤロ~


でもって、こういう天気のときに限って道草しようとするので
途中まで抱きかかえ・・・


3道草希望


ご近所さんの門のところで市原悦子化していたうなーさんと合流し
┃qω・^)うな


再び雨足が強くなる前にみんなでダッシュ。


4うさぎ保育園のみなさん


のんびり物置から出てきた犠牲者第一号(笑)


兄ちゃん~~~(スリスリ)
5兄ちゃんで拭いちゃえ
ぎょえ~~っ
ボクちゃんはタオルじゃありませんです~(ズビっ)



ふと植え込みを見ると、雨足の強い時間帯があったのか
紫陽花がみな頭を垂れてしまっていた。


6懺悔する紫陽花のみなさん


──で、相変わらず周囲を気にして立ち止まってばかりいる
プチかーさん


7止まるなこっち来い


もしプっちゃんすごろくというものがあったら
きっとマス目は「一回休み」ばかりだと思う。


そんなことないわよ
8ノロノロ走法

9停止


ほらまた止まる~( ̄▽ ̄;


よしオバチャン!サイコロを振ってくれっ
ボクがおかーさんを連れてくる!

10行け最終兵器


ほいっ、頼むよボンちゃ!(ノ*・ω・)ノ


11止まるな最終兵器


あり?
12まさかのビリっけつ


恐るべし、プチすごろく(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会えなかった理由

最近また早朝深夜問わず猫同士のケンカが
ちょいちょい勃発するようになった我が家周辺。


よその猫もしくは野良猫がうちの庭に入りこみ
それを兄ちゃんずのどちらかが追い払おうと「うーうー」しているのだが・・・


止めに行くと応戦しているのは大体


ニコニコ^^
1ニコニコ^^


・・・ではなく


なにしてるんですこうちゃん(うなー)
2うなー


そう、うなーさん


クロチはいつも夕ごはん後フラっと出かけたまま
朝まで帰ってこないことが多いので
どうしてもうなーさんが応戦せざるを得ないのだ。
(ヘタレのボボンは逃亡^^;)


違いますよ、こうちゃんは夜回りに行ってるんです。
ね?(うな)

3日本の名曲100選
いぬのぉ~夜回りさん♪
困ってしまってニャンニャン ニャニャン(ズビ)




さすがこうちゃん 名曲です☆(うな)
4それほどでもございますです
ありがとさんです(ズビビ)


5実の兄弟
それじゃ今年の夏祭りのカラオケ大会はこれでいきましょうかね(ズビ)


そんな環境だったので
もしかしたらアーシュも野良猫に追われて遠くへ逃げたまま
帰って来られなくなったんじゃないかと心配していたのだが・・・


久しぶりのアーシュ


一昨日の夕方、帰宅したところにアーシュのお母さんがちび兄ちゃん
アーシュんちの下のお兄ちゃん、2~3歳くらい)と一緒に
トウモロコシを届けてくださり

その後ろからひょこっとアーシュが顔を出し
2週間ぶり感動(?)の再会。


ア~シュゥ~~(`;ω;´)』


きゃわわ


飼い主さんが言うには最近ツバメがくるようになって
アーシュがツバメを狙ったら困るからと外に出す回数を減らしたのと


外に出してもらってもアーシュはツバメの観察に夢中で
それでこっちに来なかったんじゃないかと。


うちを思い出したのか(笑)、昨日は帰宅したらさっそくうちにいた
おやつ処にて休憩


よかった。

左の魔法が解けてしまったんじゃないかと本当に心配してたから。



昨日は久々にたくさん遊んで
暗くなるまでうちの庭で過ごしていたアーシュ


昨日のアーシュ


もちろん、左の魔法をかけ直しておいたことは
言うまでもない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポコ写真館8

みなしゃんポンポコ写真館へようこそ。
オイラが館長のニャン=ロビロビッチ・ネコビッチですのだ

テトリスおでこ
オイラの欠けたパーツのことは気にしなくていいから
どうじょ ゆっくりしてってくり




オイラはその間 朝ゴアンでも食べてることにしますじょ
今朝のロビヲ
ちなみにオイラのお皿がいつもと違うのは
ねいしゃんが割っちまったからですのだ



割っちまいましたのだー(TωT )



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【前触れ】

うなーさんに甘えるボーちゃん


なーなー兄ちゃん 二人三脚しようぜ~
うさとボン


だがうさちゃんは知っている。
ボーちゃんのスリスリはプロレスの前触れだということを・・・


なので当然逃げる。


ボカァ綱引き派なんです!(うな)
脱兎の如く(名前がうさぎだけに)


しかも言い訳がスマートでよろし。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【感じる視線】


・・・・・。
たるん たるん


・・・・・・・・・・。
ぽよん ぽよん


だめだ、どうしても目がいってしまう(^^;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【これは見事な】

オリオン座


オリオン座。


からの~


もう少し人数がいればGメン75ごっこができるのにねぇ(うな)
いつの時代だよ
いつの時代だよ兄ちゃん


ほんと、いつの時代だよ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みなしゃん、いかがでしたか
いってらさーい
そいじゃ、今日も元気にいってらっさーい


ああ、ろびのお皿~~(涙)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

昨日2週間ぶりにアーシュに会えました!
が、時間がないのでこの話は次に(^^;)

| ポンポコ劇場&写真館 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横一列

洗濯物を取りこみながらふと下に目をやると
なぜか猫たちが家の前に並んでいた。


(左からご近所猫のチビたん&ミーコ親子、ボボン、うなーさん)
なんで並ぶ?


こういう光景、どこかで見たことあるぞと思ったら

あれだ

チケットや新商品の発売時にできる行列だ。


                            この日のためにボカァ三日前から
珍しいこと


あ、お店が開きましたよ!(うな)
まってうさ田さん
それっ急げ=З



な…なんでチビたんを置いてく…(`・ω・´;;)
猫版ガマの油


天敵ボーちゃんと二人っきりになってしまい
だんだんガマの油がとれそうな表情になるチビたん


大丈夫だよ(笑)


ボーちゃんのいじめっ子スイッチは今OFFになってるから。





【おまけ】
大好きなきゅうりにかぶりつくろび
食べないくせにいつも参加してくるぽっちゃん


襲われる飼い主
ちょっと、アンタだけあに食べてんのよ~~


うんめぇ~
あんだ、カッパのおやつか


きゅうりが血糖値を上げにくい野菜でよかった。

だってほら


もっとくり


つぶらなしとみがこんなにキラキラ。


マジで指食われそう^^;


ほんと、キミの前世はカッパだったかもね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦う後ろ足

ヘソ天中のぽっさんの後ろ足は・・・


いきなりオマタでごめんなさいね


いつもクイっと「蟷螂拳」のかまえをしている。


モジャモジャ拳法


ツンと爪先を触ると一瞬開くが、すぐにまた「あちょ~」


これは罠


きっと夢の中でバッタバッタと敵を倒しているんだろうなぁ(^^;)





【おまけ】
夕暮れボボン

猫は夕暮れ時がホントによく似合う生き物だと思う。


夕暮れボボン


ボーちゃんの好きな鳥の声
ボロボロボロボロとヘリの音


正面


揚げ物系のにおいに包まれて・・・


横顔


実はもう2週間近くアーシュに会えていない。

飼い主さんが室内飼いに切り替えたからであればいいんだけど…


なんだかちょっと心配。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それが若さというもの

リサイクルBOXの裏に隠れたご近所猫のチビたんを狙うボボン


(`・ω・´)
1狙ってる狙ってる


ところが・・・


2by the way


思いのほかチビたんは忍耐強く
なかなかBOXの裏から出てこない。


3もしかして…


当然、カップラーメンのふたを3分待たずに開けてしまうタイプの
ボーちゃんは待つことに飽きる。


飽きた(`・ω・´)
5なんだ つまんね


そして、一応チビたんを気にしつつ次に見つけたのは


6次いってみよー


ハエのような虫。


!(`・ω・´)
7狙ってる狙ってる


お尻ふりふり、狙って狙って~


8ふりふりっ


シュバっ
9ダッ


・・・が


あり?
10あり?


見失う。


おっかしーな~???
11おっかしーなー


でも実は、虫はこっち側に飛んできていたのであった。


あ、いたいた
12あっ いた


へへ♪
13へへ♪
/ひぃ~っ\


次から次へと遊びの種をみつけて トラ坊も元気ですねぇ(うな)
14またそこでー


それが若さというものなのかも。


うさちゃんたちだって、昔はこうやって遊んでいたものだけど


歳をとるとやっぱり性格的に落ち着くね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろび似のあのコ

昨日はろびぽの血液検査結果の詳細を聞きに
お昼頃かかりつけの動物病院へ行った後

その足で久々に猫やとらじさんへ。


帰宅後、自宅前の公園の草取りをしていると
なぜかうなーさんが監視員のようにずっとそばにいた(^^;)


Mapoさんが草を食べないように見張っていたんですよ(うな)
そうですボクがうなーさんです


おいおい、私は牛か?ヤギか??



─で、とらじさんで出会った、とらじさん作の「ねこあつめ」シリーズの中から
白黒ニャンコとどちらにするか悩んだ挙句、お持ち帰りしたのがこのコ。


左からシールシールステッカー


キミさ


ん?どこかで見た気が


もしかして、「ひ」の字の発音、苦手じゃね?(笑)


あっキミは…


郷しろみ 野口しでよ 西城しでき… 
ロ ビ ヲ


いつもなら猫グッズは迷わず白黒柄を購入するんだけど
今回はろび柄のこのコに惹かれてしまって。


こういう亀の石あるよな


・・・池とかによく、こういう親子亀の石ってあるよね(笑)



オイラの背中になんか乗せた…?
今日はシマウマじゃないの?
いんや、なーんにも


ちなみに、とらじさん最高傑作(?)は非売品の猫トイレだと
ユーザー間で言われているとかいないとか(笑)


猫飼いならではのリアリティに思わず私も「すげぇ」と唸ってしまった。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その発音、猫には無理

たまたま見たドーナツ記事にテンションが上がった飼い主は
こう言いました。


『ねえねえろびくん、ドレミのうたを歌おうか』


・・・あい!
ゴアン
オイラ、おうたは得意ですのだ!


よし、いっくよー


「ド」は、ドーナツの♪



な゛ーーーーっ
くらさい
( ̄▽ ̄;



・・・・・・猫に「ド」の発音は難しかったようです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日も簡単更新ですみませぬ。


先々週受けたろびぽの血液検査結果が郵送で届いたのですが


そのことをチラと記事にしようと思うも
文字だけでは理解できないところが何か所かあるため
本日、担当の獣医師さんに詳しく聞いてこようと思います。



先に結果を言っておくと

ろびはフルクトサミン検査(※糖尿病関連)も含め
5段階評価で例えると


『5』!



5・・・
今日も写真はナナメ
郷しろみ(ひろみ)!

なんでやねん。




ぽっちゃんは『4』でした。


え~~っ
モジャさま
ヨンさま~~~っ?

だから、なんでやねん。


2匹とも、あと1ヶ月で16歳にしては
なかなかの好結果だったと思います。


・・・・が


いかんせん、理解力に乏しいせいか
???な部分が多く…(ё∀ё;A)



麦芽ジュースの飲みすぎかしらね?



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
そうだと思うじょ!        ボクもそう思う

いやいや、そこは否定しようよキミたち

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肌寒い朝と捕獲率

今日も朝からシマウマを捕獲するロビヲ


今朝みたいに肌寒いと特に捕獲率が高い。
(まあこのコは真夏でもこんな感じだが^^;)


ねいしゃんのすともも(太もも)あったかい…(。 ・(ェ)・。 )
シマウマ捕獲


すみません、今日は朝更新する時間がとれなくて
超簡単更新です。



おわびに、うさんぽから帰ってきたうなーさんをごらんください。


うさんぽ行ってきた

あー楽し♪


口の形を見ればわかるように

何やら「うなうな(ブツブツ)」言いながら歩いてきます。


彼はいつもこうなのです(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩人ボーちゃん

おとといの朝、物置小屋に入った瞬間鼻を突いた
魚とは違う生臭さ(ё。ё;)うげっ


・・・足元の3段型キャットタワーの最下段BOXを見ると
グチャグチャになったペットシーツの隙間から鳥の羽が見えた。
( ̄□ ̄lll)


とりあえず謝るんだ兄ちゃん!
1とりあえず謝ろうぜ兄ちゃん
ごめんなチャイコフスキー!(うな)


こらこらこらこら。
兄ちゃんじゃないでしょ、兄ちゃんじゃ。


この犯ニャンめ!



・・・・え?
2え?じゃなくて


犯ニャンさん、オバチャンが呼んでるど
3キミだよキミ


キミだよキミ!ボーちゃん


知らなかった、ボカァ、ボーちゃんっていうのか
4意外にも当家一のハンター
んも~~~~っ


亡骸の主はたぶんムクドリ。


Mapo家随一のハンターは
こうしてたびたび物置に獲物を持ち込んでは飼い主を嘆かせる。


ちゃんとごはんもおやつもあげているのに
なんでかね?(T^T)


5好物は焼き鳥


でも、そんなボーちゃんを叱れないのは
万が一、彼が迷い猫になってしまったときのことを考えるから。


自力で生きていくためには自分で食糧を獲らなければならない。


だから、その練習(?)である狩りを私が否定してはいけないのだと。



本当はやってほしくないんだけどさー(TωT )


7ヘリの音にイカミミ
鳥の声に耳を澄ませるボボン


・・・トラ坊、鶏肉より魚のほうがおいしいですよ。
EPAとかDHCとかDeNAとか豊富だし(うな)

6ゴメンください
なんかいろいろとおかしいだろ


ちなみに兄ちゃんずが獲物を狙っているところは
一度も見たことがない(気がする)。


なので、キミらは絶対に迷子になるなよと
いつも言い聞かせている(^^;)




【おまけ】
この日もミーコちゃん限定でモテモテのボボン


ボーちゃん~~
8こんにチワワ~


『公道も みんなで封鎖すれば 怖くない』
(字あまり)


9BOYS GIRL


って、おいおい。




【おまけ其の弐】
紫陽花をバックに撮りたかったのに・・・

なんでボクここ?


いやだい!と塀を下りて

ムシャムシャと天然のサラダバーにかぶりつくボーちゃん


キンシバイですばい


代わりにキンシバイとのツーショットが撮れましたばい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
くだらないギャグを            言うな!

ごめん

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プーはプーでも

先日プっちゃんを迎えに行ったときのこと。

プーちゃーん」と名前を呼びながら手前の角を曲がったら

その先を歩いていたおばあさんとトイプードルが振り向いた。
(ё∀ё;)えっ


もしかして、あのワンコもプーちゃんという名前だったのだろうか。
(トイプーだけに)


ごめんなさーいっ
今日はなんだかお化粧のノリが悪くって

おはようプーちゃん


急げ 急げ
待って今いくわ


あっ!
きゃっ
こんなところに小石!


ずっでーん!
ずっでーん
小石につまづくかわいそうな私!!!


コントはいいから早く来い( ̄▽ ̄;


・・・犬の散歩といえば、時々勤務先前の歩道(反対車線側)を
午後3時くらいになると白い中型犬を連れたおばあちゃんが通るのだが


リードを後ろ手に持つ腰の曲がったおばあちゃんの歩みは遅く
しかもちょっと歩いては歩道に咲く草花をのぞいたりしているので
なかなか進まない。


でも、ワンコはせかすこともなくおばあちゃんのペースに合わせて
おばちゃんが止まれば自分も止まり

ハッハッと舌を出しながらおばあちゃんの顔を見上げ
おばあちゃんが歩き始めれば、その少し後ろをトテトテとついていく…


そうして結構な時間をかけて住宅街の角を曲がっていくのだが
そんなのんびりしたおばあちゃんとワンコの信頼関係に
いつもほっこりさせてもらっている。


・・・ってことは、私の後をついてくるこのコたちも
ひょっとして私を信頼してくれている?


ボボン「ボクたちに内緒でガリガリくん買いに行く気かもしんないから
ちゃんと見張ってないとな」

お迎え隊
うさぎ「そうですね、Mapoさんばっかりずるいです(うな)」


・・・違うみたいだ(^^;)



【おまけ】
モジャモジャラグマットに横たわるモジャモジャな御方。


・・・あたちにケンカ売ってんの?
モジャ&モジャ


モジャモジャラグですが意外にも猫砂を踏むとちゃんと感触が伝わってくるので
猫砂が落ちていてもわかります。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は簡単更新なり

ベランダ側の窓から見えるご近所さんの屋根の上に
うなーさんを発見。


あの後ろ姿は…


そこは朝日が当たって気持ちが良いんだよね。


あ、やっと起きました(うな)
うなーさんでした


さあ、朝ごはんにするから下りておいで。




【おまけ】
この間作ったばかりなのに既にヨレヨレなボーちゃんの首輪。


既にヨレヨレ


さすがチープ素材と私の手縫いなだけある(^^;)




本日は簡単更新ですみません。


しかも簡単更新なのに私事ですが


本日でワタクシ24歳になりまして


黒い麦芽ジュース


休日に不老の黒麦芽ジュースでお祝いしました。


24歳・・・
キミも飲むかい?


・・・な、なにさ、その何か言いたげな顔は。
( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
うそはいけないじょ!          そーだそーだ!

い、いいんだよ( ̄ε ̄;

| 外猫たち | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休戦と変わりゆくご近所猫

ボーちゃんを見ると駆け寄ってくるご近所猫のミーコちゃん(7歳)が
プチかーさんのお迎えから帰ってきたボーちゃんにスリスリ。


1ボンとミーコ


・・・すると


ちょっと!
2チビたん登場


何してんのニャ!
おかーたんはチビたんのおかーたんなのニャ!(グイグイ)

3おいおいおい


何を考えているのか、いつもはボーちゃんと犬猿の仲のチビたん(4歳)が
間に割って入るという強気な行動に。


おいおいおいおい、だ、大丈夫か!?

p[【◎】]q∀ё;)



・・・が、この日のボーちゃんもちょっとおかしくて


クンクン
4こらこらこら


チビたんを追い掛けることをしない代わりに

いやん、変態。


フガフガフガフガ
5おーい^^;


                            ぷっはーーーー
6ぷっはー


ここでようやく自分の置かれた状況に気づくチビたん


7チビ子は気がついた
・・・ん?

8やばいニャー
な、なんでイジメッコがここにいるニャ


大丈夫だよチビたん

ボーちゃん、キミのお尻のニオイでちょっと固まってるだけだから(笑)



おかーたーん♪
9今日は平穏


いつもなら絶対にありえない光景。


ごろーん♪
10平穏すぎ


ホント、いつもこうだといいのにねぇ。






母娘2匹だけになってしまったミーコチビたん


だいじょーぶニャ、きっとおねーたんもオドちゃんも
ただいまーって帰ってくるのニャ

親子
だから心配いらないニャ おかーたん


実は現在、この近所にパトラオドちゃん親子の姿はない。


パトラちゃんはこの写真を最後に

パトラちゃん
2015.04.04


オドちゃんは、それよりもずっと前から。


20150122記事より


いつかはこんな日が来ると思っていた。


外で暮らすコたちにとって「あたりまえ」が「あたりまえじゃない」ことを
私はちょっと忘れかけていたかもしれない。


左チビたん 右ミーコ


がんばれ母娘。


明日も明後日も明々後日も、会えますように。





【おまけ】
首輪をはずしたろび


抜け毛モワモワ


いっそのこと首輪ハゲに直接名前と連絡先を書いてしまえば

首輪いらないんじゃないか?(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香箱と放牧と紫陽花

外の水道でくつろぐアマガエルのミドリくん


ケロケロ♪
1アマガエル ミドリくん


・・・ご存じでしたか、みなさん。


2ご存じでしたか?


カエルも・・・


3実はボク猫なんです(ケロ)


香箱を組むんですよ。





暑かった昨日、がんばって飼い主の昼寝に付き合い
飼い主の顔を毛だらけにして

飼い主を一瞬ムンクの叫び顔にさせたロビヲ
夕方少しだけ放牧した。


ムシャムシャ))
4草を食むろび牛


ここぞとばかりに草を食む(はむ)ろび牛。


5グヘヘヘ


・・・しかし、なんだな。


6WANTED顔


草を食べているときの猫って
どうしてこうもニャン相が悪いんだろう。







─で、カップラーメンができあがる時間とほぼ同じくらい
一心不乱に草を食み続けたロビヲ

満足したのかブンブンとしっぽを揺らしつつ庭の奥へ。


7ふー食った食った
ブンブン))


Mr.マーキングことうなーさんの香しいシッコ臭に導かれるように
自転車に近づいていき・・・


フンガフンガ))
8クンクン


しばし停止。


・・・・・激臭がしますのだ
9フム
そこは彼がいつもピピピっとしているところだからね


その後はずっと周囲の音に耳を澄ませ・・・


Aしゃんちはサンマの塩焼き、BしゃんちはイカとセロリのXO醤炒め
10ジャングル?

Cしゃんちはしき肉(ひき肉)とナスのカレー
11Notジャングル


もとい、周囲の夕食臭に鼻を澄ませ・・・



気が付いたら進入禁止区域(外猫のトイレエリア)に
足を踏み入れようとしていたので


12立ち入り禁止区域


撤収!




【おまけ】
Mapo家の紫陽花


13紫陽花やでー


紫陽花について調べていたら
『紫色は濁った色とされるため紫陽花の生産農家は品種固有の色を判断して
その色(青またはピンク)をよりきれいに発色させるために土や肥料を調整している』

という一文を発見( ̄□ ̄lll)


い、いいんだ。


うちの紫陽花は塀を作りなおしたときに根元から伐採されたにもかかわらず
そこからまた自力でここまで成長してしてきたがんばり屋さんなんだから。
( ̄ε ̄;



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きだ~

猫と暮らす方それぞれに
このコの『こんな格好、こんな仕草が好き』
というのがあると思う。


うちは、うさちゃんだったら断然マタサブロー
ボーちゃんだったら、ごきげんコロンコロン♪かな。


20110825記事より


モジャちゃんの場合は、それがヘソ天であって・・・


あぢぃ~…
1落し物


ふと気がつくとこんな感じで寝転がっているので
飼い主的には、もーうれしくって、うれしくって
p[【◎】]q∇〃)


・・・ん?
2こっち向いた


・・・あに撮ってんのよ(▼-▼*)
3ギロっ


えっ、いや、あのっ


・・・まさか
4後ろ足が可愛い


ぽっけちゃんの・・・
5口半開き


あられもない姿を撮ってんじゃねいわよね~~~っ!? (▼д▼*)
6ニャー


ひぃぃっ、ごめんなさーーーーーいっ!!!







・・・で、数分後。


あぢぃ~~
7Oh…


場所を移動して再びヘソ天をするモジャちゃん


あー、やっぱり好きだ~~
p[【◎】]q∇〃)






【おまけ】
今朝のロビヲ氏。


8今朝のロビヲ大先生


邪(よこしま)な性格ゆえ本日も写真はナナメ。


9シマシよこしま


邪心を払い改めてシャッターを切るも


10まだまだ邪(よこしま)


やっぱりナナメ。


嗚呼、やはり出家するしか写真をまっすぐ撮る方法はないのだろうか…


とりあえずゴアンくり
11早くしてくり


へーい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫版道路交通法改正

夕食後の見回り(うちの周りをぐるっと一周)から
戻ってきたうさちゃん


・・・うなな うなうな うさぎのダンス♪
1うさぎ


タラッタ ラッタラッタ ラッタ ラッタ ラッタラ♪
2どっ


・・・ふう=З
3っこいしょっと=З
やっぱりこの格好は落ち着きますね~(うな)



あー、キミキミィ!(`・ω・´)
4ボンが来て
は? なんです?(うな)


キミね、道路交通法が改正されて
今月1日から自転車運転者講習制度が施行されたようにだね

5そのまま
はい(うな)


我々猫族も公道で
オマタを広げて座っちゃいかんことになったのだよ!

6素通り
違反した場合は2カリカリ減点!
わかったね!(`・ω・´)



ええ~っ そ、そんな~(うな~)
7ふう


・・・と話していたかどうかは知らないが

翌朝カリカリ準備中にうさちゃんのお皿に顔を突っこんだボーちゃん


「こぉらボン~、なんで兄ちゃんの食う~」と注意すると
いつものように『てへっ☆ごめんよ』と私のあごにおでこをコッツン。


そしていつものようにうさちゃんにからみ始め
物置の隅でギャーギャーと小競り合い(ё∀ё;)


一方的に噛みつかれました(うな)
8この格好は楽ですね


で、面白かったのが

「もー、やめなさいボン!兄ちゃんに謝れ」と怒ったところ


ヨタヨタしているうさちゃんボーちゃんがグリっと顔をすりつけ
うさちゃんも「いいんですよ」とでも言っているかのように
ボーちゃんの顔をペロペロ。


・・・・おおっ、本当に仲直りした!(笑)


許してあげるからボクのカリカリ返すんです(うな)
9W封鎖
嫌だい、もう食べちゃったもん!


─という、ちょっと和んだお話。


ちなみにそんな弟たちの様子をクロチが鼻をズビズビ鳴らしながら
3段型キャットタワーの最上段でニコニコ眺めているのが定番である。




【おまけ】
お隣のおばさまが
『(Mapoちゃんが)猫と話す声が聞こえたから・・・』と
とうもろこしを持ってきてくれた。


タンスの上


両手に持ってマラカスのように振りたくなったが
かろうじて残っていた理性がそれを止めた(^^;)


ぶひーzzz
ぶふーzzz


最近のろびは寝顔しか撮れない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナナメでガックリ

ノーファインダーとはいえ、撮った写真がこうも傾いてばかりだと
ガックリする。


ナナメ


これも


これもナナメ


これも。
(背景の電柱を見るとよくわかる)


邪(よこしま)なことばっかり考えてるからですよ(うな)
エクウササイズ
ボクのプリケツやオマタを狙ってブログに載せようとか


邪な性格は認めますがプリケツ云々は否定します。



ブルブルブルブル・・・
タケコプターでもないよ


虫じゃないよ、ペリコプターだよ。


(`・ω・´)
耳が


ヘリの音に反応するボーちゃん





【おまけ】
中座したぽっちゃんのごはん皿をみつめるろび


じーーーーっ
じーーーっ


考えてる考えてる。


ぽっけ退場


ねいしゃん、コーシーでも
やっぱり顔デカいな


そうだね、いれてこようかね。


ぽっちゃんの器も持って



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

ロビヲ、盗み食い失敗(^^;)

| 外猫たち | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~どんだけ好きやねん~

愛知のなおちゃんの近況です。


・・・あれ?なおちゃん

今日は目玉おやじと一緒じゃな…(。 。 )☆\(--;)


・・・なおちゃんは鬼太郎ではないのです。
ないのですよ?

1なおちゃんですが何か?
鬼太郎ヘアのなおちゃん



そろそろこの始まり方もネタがなくなってきた(^^;)



さて、なおちゃんですが
冬を除いたら最多だったとママンが言うように
5月は発作が多かったようです。


先月は5月とは思えないような暑い日が続いたので
もしかしたら・・・と心配はしていたのですが。


でも、『ごはんの器をカンカンと鳴らすとニャーニャッニャッニャッと
ごはんコーナーに走ってくる』そうで
(発作後こんな感じで元気に走れば問題ないんだそう。勉強になる)
そういやうちにいた頃も、ごはんの準備をする私の足元を
うれしくてうれしくて行ったり来たりしてたっけなーと思い出しながら
ごはんコーナーへと走るなおちゃんの姿を想像しました。



トンネルと抜けると雪国・・・じゃなくて、なおちゃんのおうちでした
2トンネルを抜けるとそこは雪国だった
知的なおちゃん


1枚目写真の新調したクールベッドや
上記の買って半年ほどたったトンネルにも
最近やっと入ってくれるようになったそうで


おもちゃで遊んでもらったり


ほらほら なおちゃ~ん♪
3ゼッケン70(なお)番
ん~


なおちゃん、4回転!4回転!
4なおちゃん行きます
な、なおちゃん目がまわってそれどころじゃ


お昼寝はもっぱら大好きな毛布の上で。


すーすーzzz
5実は毛布フェチ?


そして時にはこんななおちゃんに会えたりもする。


ママン作

ビフォー・・・


6ビフォー


アフター


7アヘアヘじゃなくてアフター


なおちゃんや、大霊界へ行くにはまだ早いぞ(笑)




お掃除をするママンのそばでデンタル用のおもちゃをチョイチョイしてみたり


待って、いまお片づけするから
8ちょいちょい


やっぱり大好きな毛布の上でお昼寝してみたり・・・


9パパンのスマホ待受けは


なおちゃんが枕にしているパパンのスマホの待受けは
なおちゃんの写真なんだそう。


たぶんこれですね。



2012年11月のなおちゃん


重積発作が起きて3日間の緊急入院後、見違えるように
元気になって退院してきた子猫時代のるんたった♪なおちゃん


そしてストラップはなおちゃんのしっぽカラー!
どんだけなおちゃんが好きなんだ(笑)


・・・どうりでなおちゃんのしっぽが足りないと思ったら
10子猫時代のなおちゃんでした
注※作り物です


こんな感じのなおちゃんだそうです。


保護子猫の存在に戸惑いながらも、そっと近くで様子をうかがったり
いじらしい一面も。
(そんななおちゃんを隠れながら見るパパンとママン┃qω・´) )


里親さま、子猫のお世話でお忙しい中ご報告をありがとうございました。
子猫たちが全員元気に卒業できますように。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  



| 里子便り | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招き猫

きっと、こうしやすい季節なのだろう。


\ででーん/
1またそこで…
p[【◎】]q▽ ̄;)また~


ボカァね、ただ座っているだけじゃありませんよ(うな)
2いいじゃないですか別に(うな)


ココを通る人(車)たちに福をお招きするためにこうして
3招き猫


こうして
4いや招きうさぎか


みなさんに福をですね~~~~~~っ
5うおぉぉぉお~っ


わかった、わかった。

もういいから。


あー、ご近所のみなさんに幸せを運ぶボクってステキ☆
6うなーーーっ


ところで左脚って何を招くんですかね?(うな)
7もうほっといてください(うな)


知らずにやってたんかい( ̄ー ̄;



※一応、右前脚は金運、左前脚は人(客)だそうですが
左後脚については何を招くか私にもわかりません。
車じゃないことを祈ります(^^;)







【おまけ】
関東・甲信が昨日梅雨入りしたそう。


つゆ・・・
おなかいっぱい
つゆならオイラ 追いがつおが好きですのだムニャ…


でも昆布のおつゆも捨てがたいし、うーん…zzz
でもおかわり


ろびくん『つ』だからね『つ


ゆ』じゃないからね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 3兄妹 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素直じゃないのはどっちだ

朝食を摂り2階に上がってくると
寝起きで不機嫌な子供が「ん~」とぐずっているような
「うにゃ~」という鳴き声が。


廊下の窓から声のする方をのぞくと


ボーちゃんが裏の物置の上でぽつねん…。


1ボーちゃん


どーしたボン

また兄ちゃんたちに置いていかれたの?


違わい
2こっち向いた


ボカァこうして おうちの周りに悪い奴がいないか見張ってんだ
3兄ちゃんどこ?


たぶん、置いていかれたのだろう(^^;)



外敵の来ない物置の上は猫たちの昼寝スポットとなっていて
ボーちゃんも時々タイヤをベッドに寝ているのだが・・・


4哀愁漂う背中


この日は落ち着かないのか、しきりに周囲をキョロキョロ。


5タイヤが似合う男


今日はやーめたっと
6出よう


オバチャンが話しかけるから眠気がさめちったど
7爪とぎしよう


え?σ( ̄▽ ̄;


遊んでほしいなら そう言えばいいのに
8んでもって


まったく素直じゃないんだからな~
9やっぱり爪とぎをしよう


あー忙しい忙しい
10さて次は


しょーがない 遊んでやるから下におりてこいよオバチャン~
11何をしようかニャ~


私の方こそこれからブログ更新して免許更新に行ってと忙しいんだが・・・


まあいいか。



※タイヤは全てボウフラがわかないように下の面に穴をあけてあります。
カッターでは歯が立たないので果物ナイフを使ったのですが、硬かった~(ё。ё;)






【おまけ】
ろびは首輪ハゲがひどいため
私がそばにいるときはこうして時々首輪をはずしている

・・・んだけど


( ・(ェ)・ )?
夏なのに生温かい


いつもあるはずのおにぎりが首にないと


なんかちょっと物足りない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座右の銘

一年前に撮った謎の植物。


201406030記事より


現在。


1この木なんの木


ボーちゃんたちが体に付けてくる草花の種から芽が出たのでないことは
徐々に「木」になりつつあるのを見ればわかる。


そして、どう記憶をたどってみてもココには
以前ブログで使ったどんぐりの実をふざけて埋めたことしか思い出せない。


ということは、やっぱりこれはどんぐりの木。


そしてオイラのゴアンが
2とある朝のカリカリ計量


カリカリからどんぐりになるし(日)も近い…と
3心配すんな


イエース。


そんなのいやら~~~
4気合いがあればなんでも食える
オイラ猫だじょ、クマしゃんでもリスしゃんでもないじょ。
どんぐりなんて食べられないじょ~



だってー、もうあそこまで育ってきちゃってるもん。


大丈夫、気合があればなんでも食える。


ろびくんの座右の銘はなんだったっけ?


オイラの座右の銘・・・
5ボロボロ座布団


食べられそうなものはとりあえずお口に入れてみる
6けっ


でしょー?


だったら大丈夫、大丈夫。


そ、そう?
じゃ、オイラがんばって食べてみよっかな

とりあえずマヨネーズさえあればなんとか
7早く新しいの買えよ
おう、がんばれー!



・・・なんて、せっかく乗り気になってくれたのに悪いけど


ごめんろびくん
ある程度成長したら引っこ抜いてしまうかもしれない(^^;)


だってうちにどんぐりの木が育つようなスペースないし。


まさか芽が出てあんなに大きくなるとは。




【おまけ】
衣替えが完了して全体的にスッキリしたボーちゃん
たぶん今は4kgちょっとぐらい。


8どーした?ボン


未だ衣替えの途中であるクロチをブラッシングしていると
ボーちゃんが「ボクもやって」と間に割って入ってくるのだが


スリッカーブラシを使ったら皮膚が傷つきそうなくらい
毛が薄くなっているので
ボーちゃんをブラッシングするときは、本当にそーっと
そーっと…。


9わしゃ なんもしとらんぞ?


10そんな日もあるさ


プチかーさんはサマーセーターを着用しているのか、未だモコモコ。


11プッチクイズ


モコミチ?
12これはひっかけ


モコモコ。


わかってるわよ。わざとよ、わざと
13ひっかかったアナタが悪いのよ


これで4kgないんだもんなー。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


今日は午後から免許の更新に行ってきます。
一応優良講習なので講習は30分なんですが
毎回不思議と眠くなってしまう(^^;)

| ろびんとぽっけ | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨あがりの朝

昨日の午後3時頃から降り始めた雨は未明にはあがり・・・


今朝はまぶしいくらいの朝。


そのため、撮った写真のほとんどが露出オーバーという非常事態に(^^;)
(いんや~補正得意じゃないのによ~…トホホ)



オバチャン、早く早く~~
1今朝のボボンリー


そんな中、大好きなプチかーさんをお迎えに、元気に走り出すボーちゃん


プチかーさんは待ちくたびれた様子で


ふぁ~あ
2ふあ~あ


んっもーーーーっ
3ジョワっ


遅いじゃないのよ!
4私は忍者


私、待ちくたびれて待ちくたびれて おなかと背中が
5キョロキョロ


くっつきそうなんだから~♪
6スリスリ


クマムシか!


オバチャン、それもう古いど
7ゴロゴロリン
そなの?うちテレビないもんだから…(ёωё;A)


お迎え隊・実質的隊長のうなーさん
豊富な腹肉を振り子のように揺らしながら走り・・・


たんたんタヌキのピーーーー(放送禁止音)は~♪
8揺れる腹肉


マイダーリンクロチきゅん


9皆さん遅いですねぇ


外敵が我が家に近づかないように留守を守っていてくれた。


あ、やっと帰ってきましたね(ズビ)
10ズビ


まあ単にお迎えをサボっているだけとも言えるが(^^;)


そんなことなありませんです(ズビ)
11通りたければボクを倒せ
外敵(車)ならボクにまかせて!(うな)


いやいやいやいや、違うから。


とりあえずそこをどこうか、うさぎさん( ̄▽ ̄;





─で、外猫たちが朝食をとっている間、傘を干していると・・・


12おや


一番に食べ終えたボーちゃんが、ちょこんと傘の下に入っていた。


ボクとおんなじ色だ この傘
13保護色


そうだね。

わかちんみたいにメリーポピンズしてみる?




【おまけ】
いつでもどこでもマタサブローなうなーさんがマタサブる瞬間をご覧あれ。


14うなー劇場の始まり始まり~

15周囲を確認

16そして

17よっこい正一

18乾けオマタ


ご近所さんの車を止めてしまうという、よろしくない点はあるけれど


私はこの姿が大好きだ。




【おまけ其の弐】
とある夜のロビヲ・・・


ぶぉっ…ぶぉっ…
とある夜のロビヲ


こっ、これはもしかして


ミスターいびき


私にキッスをしろと(。 。 )☆\(--;)


チュっ(はあと)


・・・でも、正直こんな寝顔を見ると

チュっとしたくなりますよね?


私だけかな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
ただしトイレ直後を除いて(^^;)

| 外猫たち | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか間に合った

昨日は白黒いお兄さんが少し遅れて帰ってきたり
せっかくうちに来たのにご近所猫のアーシュに追いかけられて
三毛猫のおじょーさんが自テリトリーにUターンしてしまったりと
ちょっとバタついたが


なんとか外猫全員+アーシュに夕ごはんをあげてから
出発ギリギリの18時に家を出ることができてホッ(ё。ё;)
(予約診察なので遅れるわけにはいかないのです)



昨日の肥満細胞腫3ヶ月検診も無事パスしたろび
今回も触診だけで、内臓型腫瘍の有無を調べるためのエコー検査はなし。

体重は少し減って6.6kgになっていた。


めろんちょ


で、インスリンを止めて1ヶ月たったので血糖値測定もしていただいたところ
数値は「100」と合格。
(基準値は検査機関により違いますが大体70-150)

腫瘍の先生にも
「いずれまたインスリンが必要になってくる日がくるけれど
なんとか一日でも長くこの状態が続くと良いですね」と言われ

診察台にしがみついているろびを見ながら
そうだなーと改めて思った。



往復の車内で諦めておとなしくしていたろびとは対照的に
ずっとお経を唱えていたぽっちゃん


いっぱい血抜かれた (▼-▼*)
グーチョキパーをお見舞いしてやろうと思ったのに
両手足をつかまれてあんにもできなかったわ

隣あいてますか?
こらこらやめなさい(^^;)


通常の血液検査+甲状腺のほか
フルクトサミンというろびの血糖値に関する特殊検査もしたので
結果が出るまで少し時間がかかるとのこと。
(結果は郵送されてくる)


しばらくはドキドキしながらポストを確認する日が続きそう(ё。ё;)





【おまけ】
とある日の夕方。
車の前方の陰にプチかーさんをみつけ・・・


チラ
1狙って狙って~
フリフリっ))


迎撃ミサイルのごとく飛び出していくアーシュ


2発射っ
ダっ


ねえねえ、ビックリした?
3どーだ驚いたか


ビッ…
4おかーさん(違う)
スンスン))



スンスンスン)))
5あなた歯磨いた?


あなた・・・
6くっさ~


ちゃんと歯みがいてる・・・?
7ほわ~


じーーっ。
加トちゃんも言ってるでしょ、ちゃんと歯みがけよって

8じーっ
ボっ、ボク


ちゃんと歯みがきしてるもん
9キッ


してるもん
10フンフン


してるもん・・・
12チラ


うふふ、かわいいぞアーシュ(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 病院 | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前夜のボディチェック

私たちが何をしているかというと


あれ 何をなさいますのだ お代官しゃん
1御代官さまごっこ
フッフッフッ おぬし、いい耳をしているのう


いけませんじょ お代官しゃん
2ええ頭じゃのう
頭は丸いし首筋もぶっといし


あれそこは
3頬肉も豊富だし
頬肉も豊富だし


いけませんじょお代官しゃんオイラは
4意外なオチ
よいではないか


お代官さまごっこ・・・・・・ではなく

ろびのボディチェック(の再現)。



3ヶ月に一度、肥満細胞腫の定期検診を受けているろび


今日はその定期検診日のため、どこかにしこりらしきものはないか
いつもこうやって前夜に全身をくまなくチェックしているのである。
(本当は先週の予定だったのだが、腫瘍の先生の都合で今日になった)


5むにむに
むにむに))


ろびの皮膚型肥満細胞腫は特に顔周りや四肢に起こりやすいので


6お客さんこってますねぇ


耳と目の上を中心に顔周り


7足の付け根も


腕から足の付け根


8ポウも


前後の爪先


9爪先も


・・・あれ、そういやさっきトイレ入ってたよねキミ( ̄▽ ̄;


ま、いっか(笑)


10もう一度むにっ
最後にもう一度むにっ


よし、とりあえずしこりみたいなのはなかったよろびくん


ほんと?
11チェック終了


悪性度の高い内臓型の症状(食欲不振、嘔吐など)もないし
きっと今回も大丈夫。


がんばって受診しようね。


12今日はキミも行くんだが


・・・で、今日はモジャ毛のおじょーさんも一緒に病院へ。


健康診断のキャンペーンをやっているので
ついでに行って血液検査をしてもらってこようかと。


前回ちょっと高かった腎臓の数値が下がっていればよいのだが…。


ぽっけも一緒なら
13ニヤ
しーーーーっ


ん?あんだか嫌な予感
14るんるん


病院は仕事が終わってから。

外猫たちに夕ごはんをあげてから病院へ行きたいんだけど…


ね、ボーちゃん

18時前には家を出なくちゃなんないから、17時半にはおうちにいてよ?


さっきからかゆいんだよなココ(ブツブツ…)
299がかゆいボーちゃん


ねえ、聞いてる?


なんか変なもんでも踏んだかな(カジカジ)
かゆいったらかゆい


聞けぇーーーーーっヽ(`Д´)ノ





・・・マジ、たのんます(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採寸は必要

一昨日の夕方から新しい首輪を着けているボーちゃん


フンフン~♪
新しい首輪


それまで着けていた首輪(赤と白のチェック)は
もともとぽっけ用に作っておいたもので

ボーちゃんにはちょっと大きくてゆるかったのが
夏毛でもっとゆるくなってしまい


あまりゆるすぎるとアゴに引っかかったり
たすき掛けみたいになるなどの事故につながるため
残っていたバイアステープで新しく作ったのだ。


もちろんミシンなんぞないから全部手縫い。


ボンプチアーシュ


・・・で、アバウトな性格ゆえ採寸せずにイメージだけで作ったら
ぴっちりキツキツ(^^;)


苦しくて「緊箍児」(きんこじ)を着けられた孫悟空のような顔で固まる
ボーちゃん(((`・ω・´;)))ピキッ


うわ~ごめんごめん!(ё∀ё;)と慌てて首輪をはずし
指2本分入るくらいの布を足して再度チクチク。


・・・で、やっと完成。


ボンプチアーシュその2


うん、やっぱりボーちゃんには青が似合う。



ちなみに首輪を縫っているとき、なぜかずっと脳内で「かあさんの歌」
(かあさんが夜なべをして~)が流れていた (-ω-*)~♪




オバチャンおかえり~
1ただいま~
ただいまボーちゃん


昨日のボーちゃん


ボカァ今日もいいコでお留守番してたど
2う~そこそこ♪
そっか ありがとね


ぐるぐるぐるぐる…♪
3ぎぼぢイイな~
コショコショ))
ごめんね、首きつくない?



だいじょぶ
4今日なにして遊んだかって?


ボーちゃんが迷子にならないように願いをこめて作ったから


失くさないでね。





【おまけ】
本日のどえんさま。


横綱と関脇(奥)
どえん



以上。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日は朝から雨。涼しい一日になりそう

| 親子猫 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積極的ミーコちゃん

マタサブるうなーさんが見ているのは


青春ですね(うな)
1そこでくつろぐなと何度言えば


ご近所猫のミーコちゃん(7歳♀)に懐かれるボボン


ボーちゃ~ん
3ボンとミーコちゃん


マイムマイム踊りましょ~~
2ドギマギボボン
マっ マイムマイム!?


なんだそれ?
4一応心配はする
マイムベッサンソン~~♪


ご覧のとおり異性に関しては純粋なくらい奥手なボーちゃん

自称(?)プレイボーイのうなーさんに助けを求める。


兄ちゃん~~
5てんてー
困りましたねぇ ボクも阿波踊りとジェンカくらいしか


そんな2匹の困った様子などおかまいなしに
グイグイ割りこんでいくミーコ嬢。


ケンカをやめて~ ふたりを止めて~
6ハイハイちょいと
ミーコのために~ 争わないで~~♪


これには自称(?)プレイボーイのうなーさんもタジタジ。


7ごめんなさいね

8終わり


でもま、基本的にミーコちゃんには優しい2匹なので

私も安心して見ていられるのであった。




【おまけ】
冬毛から夏毛に抜けかわり
顔周りがシュっとしてきたMapo家の猫たち。


キリッ
9うなーさん


ただし約1名を除いて。


あの短い針が7のところに行ったら夜ゴアン…
一年中まんまる


へ?
まんまるは正義


今日は6月2日で本来なら『ろび(62)』の日なのですが


月末にも『ろびくん(629)』の日が待っているので
そちらを優先させたいと思います。


ああでも、すてちな一日になりそう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢぃ…

昨日は暑くてとてもじゃないが2階になどいられず

氷をたっぷり入れたアイスコーヒーを飲みながら
1階開かずの間でボーちゃんの新しい首輪をひたすらチクチク…


あまりの暑さに溶け出すぽっさん


猫も溶ける季節


ろびは床の上を転々と。


あぢぐで あぢぐて


あとで調べたら昨日の最高気温は甲府市で34.5度だった。


まだ風があったからなんとか過ごせたものの
5月の終わりでこの暑さ。


大丈夫なんだろうか、今年の夏(ё。ё;)






【おまけ】
毎度おなじみニャインボーブリッジを封鎖するうなーさん


こんな暑い日は浮き輪を持って海にでも行きたいですね(うな)
なに見てんです?


ほら…こうして耳を澄ませば
耳を澄ませば


さざ波の音が…
波の音が
/グゥゥ~~きゅるるるる~~~\



ああー聞こえたのは波じゃなくてボクのおなかの音でした(うへ)
うへ♪


ごはんにしよっか(笑)




【おまけ其の弐】
今日も前髪が長いご近所猫のチビたん


変な奴連れてくんなおばたん!
チビたん


あっち行けーーーっ
あっち行けー


ぐるるるる…
首の咬み傷


ケンカの咬み傷も治ってきてるみたいでよかった。


違うニャ これは吸血鬼に血を吸われたのニャ
前髪長いチビたん


はいはい、お大事に。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |