ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうりで

長座布団で充電するろび


・・・・・zzz
グーzzz


めりこんでるし(=w=;)


・・・・・!
めりこんでる
そか!


ぷっはーーーーっ
ぷぱっ


どうりで苦しいと思ったらオイラ、めりこんでましたのだ
裏飯屋~


気づかんかったんかい(^^;)




【おまけ】
今朝のごはん計量時のロビヲ
カリカリから片時も目を離さず・・・


( ・(ェ)・ )
えっ?これだけ???


一日一回、夜にインスリンを打つ生活が再び始まって
そろそろ1週間がたちますが

ごらんのとおり、元気です。



ごはん待ちのモジャちゃん


モジャちゃん


いつもは埋もれている首輪が珍しく見えている。





【おまけ其の弐】
手前はうさボー、奥にプっちゃん

ただいま~


ボーちゃんのほうがやや大きく見えますが(補足:体高的に)
ずっしり感はうさちゃんのほうがあります。




【おまけ其の参】
先月だったかな、出かけようと車に乗りこみかけたときに見えた
ボーちゃんのかわいらしい姿。
(携帯画像)


6月20日のボン


シャカシャカトンネルから見送ってくれました (〃∇〃)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mr.かまってちゃん


昨日の続き。

うさちゃんがご近所猫のアーシュに変顔を披露しているところへ
プチかーさんが追いついてきた。


あ、来ましたね(うな)
1かーさん登場


どれどれ、それじゃプチかーさんにもボクの変顔を見せてあげましょうかね
2アーシュ戦闘態勢


はりきるうさちゃんだったが・・・


3お尻ふるふるっ
ふるふるっ))


だっ                      へっ?    
4ダッ


あ、ちょっとちょっと(うな)
5あコラコラ


こっち見てくださいよ、ボクが今から変顔を・・・
6ボクを無視ですか


やめてよ なにすんの!
7なにすんの~
ひっ


アーシュに怒られた( ̄▽ ̄;


8怒られました


あーあ
9あーあ


だめじゃないの、せっかく変顔してくれるって言ってるのに
10すねちゃった
いーんですよ


          どーせボカァ(ううっ…)              元気出して園長~
11泣いちゃった


どーせボカァうさぎくんですよーだ(うな)
12しかもふて寝
兄ちゃんって、けっこうかまってちゃんだよなオバチャン


かもね(笑)




【おまけ】
仕返しとばかりにアーシュにつきまとううなーさん


じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ(ブツブツ)
13待ちなさい
きゃ~~~


そして、けっこう根に持つタイプ(^^;)




【おまけ其の弐】
今朝のセクシーダイナマイツロビヲ


セクシーダイナマイツ


バスタオルが敷いてあるのはろびの鼻涙管の詰まりからくる赤茶けた涙で
長座布団が汚れてしまうから。


ほげっ


おーい、口開いてるぞー。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝のザ・ソトネコズ

昨日は夜に雷雨があったのですが
車の運転席側のドアが半ドアになっていたらしく
今朝たまたま起きてすぐ車に物を取りに行ったら
クッションはもちろん、座席シートまでぐっしょり
(llllll゚Д゚)


とりあえずバスタオルや新聞紙、ペットシーツなどで吸水しましたが
こんな日に限って車検で
仕事帰りに車を預けに行くという…(ё_ё;)トホホ


というわけで、吸水作業に時間がかかってしまったため
本日の記事は文章少なめでいきます。



おっはよー
おはよー


今朝のプチかーさんお迎え隊は


オバチャン、ドジだなぁ
おいっす


ボーちゃん


ボカァ、まだ眠いです(うな)
うなーさん


うなーさん


なんにでも興味を持つボーちゃん、今日はそこを探検?


探検


で、振り向いたら


うな?
またそこで座る


ちゃんと端っこに寄りましたけどだめですか?(うなな)
つ


いや、いいよ(笑)



で、なぜか朝からアーシュさん登場(^^;)


おいアーシュ!(`・ω・´)         あ、ボボ兄ちゃん
朝からカレーみたいな


おはようのチュッ
ちゅっ


・・・はっ
はっ


ボ、ボク そっちの趣味ないからね!
おホモだち
あたりまえだ~~~(`・ω・´)


アーシュアーシュ、後ろ見てごらん。

うなーさんがおもしろい顔してくれるって。


アーシュ
後ろ?


お顔ぶるんぶるん))
変顔
ほんとだ 変なのー


・・・テヘ 褒められました(うな)
テヘ


いやいや、褒めてないし(^^;)




【おまけ】
席取りに負けた関取・・・


横綱ろび錦


関脇モジャ大の山


室内組は静かにまったり。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***

| 外猫たち | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美は涼風と

昨日の記事でワタクシとても重要なことを書き忘れておりました。

ろびの体重が6.6kgから6.3kgに減っていたことを。


し、しどい
そんなバナナ
そんな大事なことを


いや~、どのあたりでそれに触れようかと考えながら
記事を書き進めていたら、すっかり忘れてシマッタ(^^;)
すまん、ろびよ。


この-300gが夏バテによるものなのか
高血糖によるものなのかはわからないけれど

年齢的に四肢(特に前脚)の関節にかかる負担を考えると
6kgジャストまで減ってもいいんじゃないかと思っていたので
とりあえず万歳。


目標はあと-300g。
来々軒のご主人に、ろびの出前注文を受け付けないように
連絡しておかなくちゃ(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

─で、本題。


昨日帰宅後、洗濯物を取りこんでいると
車のフロントガラスから屋根に上ったうなーさん(夕食前)が
「んべんべ」とくつろいでいるのが見えた。


1るんるん♪


昨日も37度近い猛暑だった山梨。


夕方から出てきた涼やかな風は
がんばって一日を過ごした猫たちへのご褒美か。


2ブフブフ


3ムフっ


・・・それにしても


4でへっ


本当に心地よさそうだこと。


5ブヒヒ♪


それじゃ私からは猫缶のご褒美を。


今日はどの缶詰がいいかな。





【おまけ】
車の屋根の上でマタサブるプチかーさん


…あ゛
マタサブるプチかーさん


いやーん!何撮ってんのよ~~っ
そのネガよこせ~~っ


ふだんはクールビューティーなプチかーさん
ちょっとだらけた姿。


いやいや、暑いとそうなっちゃうよね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インスリン投与再開

土日は知り合いに頼まれていた絵を仕上げるべく
最高気温35度超えの中、自室で汗だくになりながら
ペンタブで描き描きしていたのだが・・・


そんな状況の中、なぜかいるこの御方(ё_ё;)


あによー
あに見てんのよー


いや、暑くないのかなと思って。


暑いわよーーーー!
あたちのこと好きなんでしょー


だったら下(1階)に行こうよ、ここ暑いし。


いやもん!
首輪見て見てー


薄着になれる人間はともかく
毛皮族にとって扇風機ひとつで過ごすにはあまりに厳しい環境。


ぽっけがこの部屋を好きで入り浸っているのは知っているけど
ふだん私の留守中もこんな感じでガマン大会みたいなことを
しているのかと思うと


熱中症にならないかと、ホント心配になる(ё_ё;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

土曜日夜のろびぽ。


ちょっとトイレに行っている間に私の横、
扇風機の風があたる席をぽっけに取られて
残念なロビヲ


7月25日のろびぽ
※ろびのいる位置にも扇風機の風は充分届きます


さて、そんなろびですが、昨日動物病院で血糖値測定をした結果
「343」とやはり血糖値が上がっていたため
昨日の夜から一日一回0.8単位量のインスリン投与を再開し
オシッコや飲み水の量を見て1~2週間後に再測定することになりました。
※正常値70-150(検査機関により若干異なる)


久しぶりのインスリンにちょっとドキドキしましたが
ろびもおとなしく注射をさせてくれて


体が楽になったのか昨夜は浴室前でのリサイタル(水くれコール)も
ほとんどなく・・・


グーzzz
7月26日のろびぽ


ブヒ☆
オイラ病院疲れましたのだ


席取りにまた負けながらも、すやすや気持ち良さそうに眠っていました(笑)


ぽっけ交代しよ~zzz
全体図
いーや!早い者勝ちもん


5月3日の夜からインスリン投与をストップして約3ヶ月。


意外とデリケートなろびにとって、たとえ短期間でも
療法食のみで血糖値コントロールができたことは大きな成果。


来年もこうやってインスリン離脱ができるように
がんばろう、ろび





【おまけ】


なんじゃこりゃ
なんだこりゃ


未だにこんなにモッサリ毛が抜けるコの正体は・・・


ボクちゃんです(ズビ)
抜け毛の正体


兄ちゃん、さっきヅラが飛んできてたど
師匠と弟子
いや~、強風に飛ばされちゃってですね~



って、なんでやねん!(ズビッ)
お目々パッチリ☆


おっ、珍しいクロチのツッコミ(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねえ、今日何してた?

とある日の夕方、ボーちゃんにご奉仕するワタクシ・・・


う~、そこそこ♪
1わしわし
わしわし))


いつもこうやってご奉仕をしながら

「今日はどこまでお散歩行ったの?」とか
「兄ちゃんやアーシュたちと仲良くしてた?」など

一日の出来事を聞くのが習慣になっている。


はたから見れば猫に話しかけているただの変な人なのだが
うちのご近所さんたちは見慣れているので問題ない(^^;)



今日はねぇ、オバチャン
2こしょこしょ
うんうん今日は?


そんな私たちのそばでは風にあたって気持ち良さそうなうなーさん
こっくりこっくりと船をこぎ・・・


今の季節はオマタが蒸れるので・・・
3かかってこいやー


こうやって乾かさないといけないんです(うな)
4大事なところはちゃんと隠す


そんなうなーさんに目を細めていると

それまで私の手をザリザリなめていたボーちゃんが突然ヒートアップ。


ゴルァ!こっちに集中しろ~~っ
5集中しろ~~~っ
うわ~ごめんごめん!


ボクが一生懸命お話してるのにぃ~~~~っ
(ガジケリッ☆)

6ヒートアップ
アダダダダダダダ(@_@)


・・・・・怒られました(トホホ)。





【おまけ】
ここでもやっぱりマタサブるうなーさん
自慢の半袖(冬は靴下の設定)を披露するボーちゃん


今の季節はオマタが蒸れるのでこうやってですね・・・
7うさぎ保育園のみなさん
フゴフゴ))


この「ふにっ」とした手の形がかわいいと思うのは


8自慢の半袖


私だけだろうか。





【おまけ其の弐】
ぶるんぶるんと顔を振りながら走ってくるプっちゃん
おもしろかったので。


ばるるん ばるるん


昨日の夕方はプっちゃん、迎えに行ったのに草を食べるのに夢中で
とうとう夕ごはんに参加せず。


もしかしたら、たまおばさんにカリカリもらった後だったのかな。





【おまけ其の参】
水を飲みながら九九の練習をするロビヲ


ゴクゴクゴクゴク、5×9=45・・・
水飲み中


そんなろびですが、昨日の夜8時から今朝までに
すでに4回のオシッコ跡があったこと


そして、水を飲む量はそんなに多くはないのですが
高血糖時によく見られた浴室前でのリサイタル(水くれコール)が
ここ最近激しいことから


もしかしたら再び血糖値が上がってきている可能性があるため
月一の血糖値測定には1週間早いのですが
本日夕方、病院へ行ってこようと思います。


ロビヲ


5月から期間限定のインスリン離脱を始めてもうすぐ3ヶ月。


まだまだ離脱を維持できるか
それとも再びインスリンを打つことになるか。


さて・・・?



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の夕方の過ごし方

夏場の平日は仕事から帰ったらまず1階の窓を全開にして
ろびぽの無事を確認してから外猫たちの点呼。
(暑いせいか冬場と違って玄関先にいないことが多い)


そして、庭と家の前の道路に水をまいて、まいて
これでもかってくらい、まきまくる。
(私の住む市は水道代が割と安いのでとても助かる)


─で、この日もウエットは完食、カリカリは2/3残してしまった
だるだるダルビッシュなボーちゃん
(ゴロがいいだけで特に意味はない)


思わずクタっとオネェ座り。

1オネェ座り


右腕も半袖だったら少しは楽なのにねぇ。


2片腕まくり


こちらは自宅前の道路にある水道仕切弁の前で寝そべるうなーさん


3うなーさん


ただ寝そべっているだけだなんて思わないでくださいね(うな)
4あづぐで溶けそう


ボカァ、ここに隠された武田埋蔵金を守っているんです(うなな)
5うへ☆


いつからそんなすごいものがそこに。


それにしても毎日毎日暑くて暑くて、こんな日はこう
6妄想中
イカ焼きなんか食べながら冷酒をクイッと


・・・誰かデリバリーしてくれませんかねぇ、冷酒とイカ焼き(うな)
7ふう-з
やめてようさちゃん、よだれが(じゅる)


夕食を終えたコたちが表にまわってくる頃には
水をまいた道路の熱もほとんどなくなり・・・


8夜7時のうなーさん


時折吹いてくる風にあたりながら外猫たちとくつろぐ

そんな夏の夕方。





【おまけ】
行き倒れを演出するロビヲ


ら、来々軒しゃんの しやし中華(冷やし中華)を食べれば元気になるかも…
ちべたくて気持ちいい
ってことで、もしもし来々軒しゃん


こら、電話すんな(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 11:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

封鎖失敗

自転車に乗った中学生くらいのお姉さんに
ニャインボーブリッジをすり抜けられてしまったうなーさん


封鎖失敗
封鎖失敗!(うなっ)


車と違って自転車だからね。


でもあのお姉さん、すり抜けざまにうさちゃんのこと
『かわいい~』って言って笑ってたよ。


そーですか、そーですか。
ボクのことかわいいって

生きてます


えっ!?
うなっ


あ、あのお姉さん、もしかしてボクのこと・・・
あのお腹…


いや~照れるなもー(うなー)
兄ちゃん暇なんだなぁ
まーた兄ちゃんが妄想してる


また通るかもしれませんからキレイにしておきましょ(うなな)
ボクも暇だ
ヒマなんだなぁ


ほっといておやり(^^;)



そんなボーちゃんの鼻に蚊がとまっていたことに気がついたのは
だいぶ後


顔に蚊


写真の整理をしているときだった。



【おまけ】
ツバメの観察が終わってまたうちに来るようになった
ご近所猫のアーシュ


なに見てんのー
なに見てんのー


抱っこや触られるのは嫌いなアーシュだが
庭に入ってきたときは必ずスリスリあいさつをしてくれる。


そういうところがかわいいな~と思う。





【おまけ其の弐】
充電中のろび


ぶおっ…ぶおっ…zzz
充電中


鼻がピーと鳴ったら充電完了


・・・ということにしています。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本業は猫

見てください、なんてニャン相の悪い猫でしょう。


はむはむ))
1ニャン相悪し


あんなにお口をプクプクにして

きっと頬袋(?)に草を隠しているに違いありません。


ぐへへ オイラのしいおじいしゃん(ひいおじいさん)は
リスですのだモグモグ))

2まー怖い


タヌキだったり、牛だったり、クマだったり、リスだったり

キミも忙しいコだね(^^;)


でも本業は猫ですじょ シャクシャク))
3悪役商会さん出番ですわよ


わかってるよ。



先日の3連休、16歳の誕生日プレゼントの一環として
放牧を楽しんだろび


外に出た瞬間「あばよ」といなくなるぽっけと違って
ろびは私が一緒に庭に出ている間は
素直にそばで草を「はむはむ」しているコなので
その間私も安心して草取りをしていられるのだが


雑草を引っこ抜くたびにろびが「それ食べられる?」と
のぞきこんでくるので
正直この間の草取りは、あまりはかどらない。


ろびくん、自分で食べようよ。


らって草がいっぱいありすぎて
オイラどれを食べたらいいかわからなくて

4オファーきた?


んも~~~


ほれ。


あっ!
5気が早い


オイラこれ好き!
6落ちつけオイ


あまりの勢いにカメラのピントが合わず

しかも指を持っていかれそうに( ̄▽ ̄;イテテ…


ごちそーさまでしたのだ(フゴフゴ)
7ごちそうサマー(summer)
どういたしまして


─で、このあとちょっと草取りに夢中になっていたら
いつの間にかろびが視界からいなくなっていて

あわてて周囲を見回したところ、なんと玄関の前で待っていた(ホッ)


「もうおなかいっぱいだからおうちに入る」ということらしいが
えらいぞ、ろび





【おまけ】
スパイダーニャンプチかーさんは相変わらずあちこち真っ黒。


よっ
スパイダーニャン


今のところ彼女は夏バテもなく
毎回きれいにごはんをたいらげて帰っていく。

何年か前はバテバテで食欲が激減したもんね。

今年はそんなことがありませんように。




【おまけ其の弐】
チェスの駒のように並ぶプチかーさんお迎え隊。


ボクが1歩進むたびにトラ坊は3歩進むんです(うな)
お好きな駒を選んでください
ボクが先にチェックメイトするんだい(`・ω・´)


クロチうさぎの兄ちゃんずも今のところモリモリ完食。


ボーちゃんだけが、やっぱりちょっと…という感じで
抱っこすると本当に軽く
ベスト体重である4kg台をきりそう(ё_ё;)


幸いウエットフードの部分だけはきれいに食べてくれるので
みんなにはナイショだけど
ボーちゃんだけちょっぴりウエットの量を多くしている。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなーさん

早朝からニャインボーブリッジを封鎖するうなーさん

だが、早すぎてご近所さんの車は1台も通らず。


みんないつまで寝てるんですか(うな)
1朝ですよ
早起きは3カリカリの徳ですよ、早く起きましょうよ(うなな)


ところでうなーさんといえば、動作や表情がおもしろくて
よく被写体にさせてもらっているが

この日も


修正テープのようなフォルムで数十秒ほどボヘ~~っとしたかと思えば…


2おなかがすきました


考えてる、考えてる。


3今日のメニューは何かな


でも、そんなに重要なことじゃなかったのか、大あくび。


4ふわぁ~~


・・・で、また考える。


5ところでボカァ…


なんだろう?
ボカァ、なにを思い出そうとしていたんだろう?


6何してたんだっけ…


ま、いっか。


7まいっか


でも、やっぱり気になるのか


8と言いつつ


途中で動きが止まる(笑)


なかなか見ていて楽しいうなーさんであった。





【おまけ】
お隣さんちのコンクリートの上で涼むボーちゃん


あづぐで あづぐで
お隣さんち


ボカァ溶けそうだ・・・
だるだるダルビッシュ


ご近所猫のミーコちゃんもダルダル。


ミーコちゃん


夕方には出てくる風に乗るように去っていく
プチの天敵クロちゃん(♂)


クロちゃん


梅雨が明け、いよいよ毛皮族たちには受難の季節がやってきた。


でも、みんながんばって乗り切ろう。


夏に負けるな。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はりきりすぎて

とある日のプチかーさんお迎え隊。


1よーいドン


珍しくいつもは留守番のクロチがついてきた。


2先頭はうさちゃん


・・・・おや?(うな)
3うさちゃん休憩する


今日のこうちゃんは はりきってますね(うなな)
4逆転


褒められて、ますますはりきるクロパー兄さん


5ついていくボボン


・・・・・だったが。


6おや?


はりきりすぎて、まさかのコースアウトp[【◎】]q▽ ̄;) 


7まさかのコースアウト


・・・・・・・
8あれ?


あれ?
9もしかして間違えた?


そっちじゃないよ(笑)




おっそーい!
10おっそーい


・・・で、おなかがすいたとニャーニャー文句をたれるプチかーさん
回収して角を曲がると・・・


11ふう


途中で歩くのが嫌になったクロチがご近所さんの車の陰で休んでいた。


ボクちゃん、石を数えてましたです(ズビ)
12疲れました


どれでも1個 好きなのあげますよ(ズビビ)
13後ろに誰かいる


いらないよ(^^;)





【おまけ】
ここからなかなか先に進もうとしないプっちゃん


夕陽が目に染みる


ほらー、早くおいで。


こうちゃんが好きな石1個くれるって(笑)





【おまけ其の弐】
誕生日プレゼントのサーモンのお刺身を食べて満足したのか


ちかれた


大きくお腹をふくらませながらよく眠っていたろびでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろびぽ16歳

数日前から響き渡る・・・
ぷにお


ろびぽはまだ、16だから~~♪


ねいしゃんの音痴の歌・・・
こっち見んな


や か ま し い(-""-;)


自慢じゃないが音痴です
(たぶん酒焼け・涙)




ねえねえろびくん、そんなことよりさ!

16歳のお誕生日おめでとう。


16歳?
お腹がプニプニだからぷにお


そうだよ、16歳。

人間で言ったら青春まっさかりの高校生。


こっ、高校生!?
安定のつぶらなしとみ
そんな、オイラお受験もしてないのに


あー、うちはエスカレーターだから受験はいらんのです。


エレベーター?
ホントこの角度最強


・・・(苦手な)耳掃除するか?


それは遠慮しておきますのだ
長生きしやがれ


だろ?


・・・耳どころか
毛深いけど何か?


脳味噌まで掃除しておいたほうがいいかもね
文句があるなら聞くわよ
キビシー(^^;)


昨日、梅雨明け宣言が発表された関東甲信地方。


明けて本日7月20日は、ろびんぽっけの16歳の誕生日。


しっぽの先が九尾にわかれるまで長生きしてねと約束した兄妹は


なんたって中尾彬ですから


本日めでたく16歳の誕生日を迎えました




毎年恒例の誕生日プレゼントの首輪

今年は

今年のプレゼント


泥棒ちっくに唐草模様


着けてみた

カメラ目線兄妹


あたちのごはんを盗む悪い奴!(▼-▼*)
いやいやキミもだし


ま、あたちも時々ろび太のごはん失敬してるからヒトのこと言えないけどね
怪盗キャッツアイ


注文先は、いつもお世話になっているMaomidaさん。


なかなか一つの柄でろびぽのイメージカラーである緑と赤がなくて
今回も迷いに迷ったのだが


今年はどうしてもイメージカラーでそろえたかったので
柄の冒険はせずに無難な唐草模様に。


ろびのおにぎりのチャームを付け替えるのに苦労したんだよ。
(Oリングが硬くてさー;ω;)


そんなことはいいから早くゴアン~~~!
いいから早く飯にしろよ的な
へいへい


誕生日と言えば一般的に「おめでとう」だけど

うちでは数年前から「お誕生日ありがとう」が定番になっている。



去年から一年、元気でいてくれてありがとう。

今年もお誕生日のお祝いをさせてくれてありがとう。


これからも4649


来年も再来年もその先も
ずっとずっとそばにいておくれ。


他には何も望まない


ただそれだけでいい。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

誕生日プレゼント、首輪の他にサーモンのお刺身を用意したのですが
ぽっさんにはイマイチだったらしく、ひとかじりで終了。
代わりにろびがペロリとたいらげました(^^;)

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この世はベタでできている

※今さらですがタイトル変更しました。
(内容と合っていないので^^;)



今朝のぽっさんは何やらウロウロしてばかりで
ちっともごはんを食べようとせず


私のそばでしきりに何かを訴えるので
試しに太ももの上に器を置いてみたところ・・・・・


カリカリカリカリ…
1太ももの上にて


い、やーん! (〃∇〃)


ぽっさんったら
ぽっさんったら


・・・・はっΣ(°д°;)



・・・・・じとっ
2異議あり


そこにイガグリを素足で踏んでしまったかのように刺さる
Mr.甘んぼこちゃんの視線。


そこはオイラの席なのに オイラの席なのに オイラの席なのに
3この世は弱肉強食


・・・そんなこと言ったって、早い者勝ちだし

ねえ?ぽっちゃん


・・・そうよ
4カメラ目線兄妹


この世は〇肉〇食 強い者だけが生き残るの
5だりぃ


焼肉定食?
6ターゲットはモジャのごはん


んな、ベタな。


この世はベタでできている!
7濡れ衣反対


間違っておいて、いばるでない。



・・・とまあ、ちょっと賑やかだった今朝のひとこま。


実は2匹にとってちょっとイイコトがあったのだが
それは明日の記事までヒミツ☆




【おまけ】
今日明日と予想最高気温35度の山梨県中西部。


既に朝からグングン気温が上がっているのにもかかわらず・・・


8股蒸れ警報
ねえねえ

9暑いが嬉しい
ぽっけちゃんのこと
最高にかわいいって書いたー? ヾ(▼д▼*)



モジャ子さんったら、ちっともどいてくれる気配はなくて

私はオマタに汗疹(あせも)ができそうだ、トホホ。




【おまけ其の弐】
昨日の夕方の、うさぎ保育園のみなさん。

日中の気温は30度に届かず
外猫たちも皆とても過ごしやすそうだった。


名コンビ



・・・でも、こんな日は要注意。



通りたければボクを倒せ!(うな)
カモーン


うなーさんのニャインボーブリッジ封鎖率が

グンと高くなる(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
そして私はうなーさんを抱えてラガーマンのやうに走る

| ろびんとぽっけ | 10:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10日ぶりのアーシュ

水曜日、10日ぶりにアーシュがうちに来た。

外猫の誰かが遊んでくれることを期待して置いておいた
ダンボール箱に


・・・・そんなこと言って
じとっ…


本当はボクを出荷する気なんでしょーーーっ!(うなーっ)
出荷いやーっ
チッ、バレたか(笑)



じーーーーっ・・・
なんだこれ


バコっ
狭い


さすがは若者、すんなり期待に応えてくれるが



飽きるのも早く、すぐに出てしまった。


飽きるのも早い


ねえアーシュ、ツバメの観察しなくていいの?


ツバメさんねぇ・・・
ツバメ?
もういないの



バイバイしたの
知らない


巣立ったか。



このときはちょうど夕食後でみんな散歩に出かけてしまっていて
退屈なのか私の後を付いて回るアーシュ


外猫の飲み水を換えようと蛇口をひねると
お水大好きアーシュ大先生は、やっぱり飛んできて・・・


ちょいちょい♪
ちょいちょい


透明なうどん?
透明なうどん?


・・・あれ
ちょいちょいのちょい


おかしいな
だんだんムキに


水をつかもうと一生懸命手を出すがつかめず


バシッ バシッ
水に怒る猫


最後はムキになって水に猫パンチをしていた(笑)




【おまけ】
タオルフェアをやっていたので、つい・・・


(上)フェイスタオル、(下)ハンドタオル
くつろぎクマさん


だってだって、似てるんですもの。


今朝のロビヲ


んな゛ーと鳴く、我が家のくつろぎクマさんに。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母子でひっそりと

ご近所猫のミーコ(左)とチビたん親子。


チビたん「夕やーけ 小やけーの 赤とんぼ~♪」
1ミーコとチビたん


ミーコファミリーのパトラオドちゃんが姿を消して数か月。


それまで姉猫パトラちゃんや同い年の甥っ子オドちゃん
遊び相手だったチビたん

寂しいのかますますミーコちゃんに甘えるようになった。


ねえ、おかーたん(コロン)
2おかーたん♪


お空がミカンの色なのニャー
3お空がオレンジ色ニャー
さっきまで水色だったのに 変なのー


・・・・あ、いじめっコ保育園
4こっち見んニャ
こっち見んニャ! チビたんが減る!


5天敵コンビ
・・・・聞きましたかトラ坊。
あのコ、ボクたちのこといじめっコですって(うな)



6どれどれ
ボカァね、ふだんはとても紳士で優しいつもりですけどね
ああ言われちゃぁ、さすがにね(うなうな)



7対抗して座るうなーさん
どすっ=З
こうなったらチビたんが減るまで見ててあげますよ(うな)



これこれ、ケンカはすんなよ(^^;)



飼い主である猫おばあさんもいなくなり
(ご存命ですが事情があって家にはいない)

主のいない家で母子で肩を寄せ合いひっそりと暮らす
ミーコチビたん

でも、ごはんのことならご心配なく。


近くに猫バカが約1名おりますので。




【おまけ】
最近また早朝深夜のリサイタルがうるさい猫界のジャイアン。

浴室の蛇口から水が飲みたくて
ぬあ゛~お、ぬあ゛~お


ぷにおサウルス


ガン無視しているとあきらめて器の水を飲んでいる。

かわいそうかもしれないけど、そこはお水を飲むところじゃないからね。


それにしてもろびは音痴だ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテのはじまり

もう梅雨は明けたのかと思うくらい猛暑が続いた今週前半だったが

今日は久々に朝から雨で
猫たちも一日涼しく過ごせそうでよかった。


なんだ、まだ梅雨明けしてなかったんか
暑いねぇオバチャン


今からこんなに暑くて、ボク大丈夫かな
ボカァ溶けそうだ
今年は既にあちこちで40℃近い気温を記録しているようで…
大丈夫か日本列島(ё。ё;)



もともとあまりがっつくタイプではないボーちゃんの食欲が
このところの暑さで徐々に低下。


現在夏メニューで
【朝)カリカリ、夜)カリカリ+ウエット】のところを
【朝夜ともカリカリ+ウエット】もしくは【夜だけウエット】にして
食欲増進を図ってみたりしているが、完食するのは3回に1回くらい。

でもまあ元気に飛びまわっているし
時々間食(※)もしているみたいだし
私が心配しすぎなのかもしれないけど。
※鳥の捕食



こちらは食欲モリモリ、ボーちゃんの残りまで平らげるうなーさん


またそんなところに座って、なんて言わないでくださいよ
1何見てんですか


ボカァね、トラ坊が追い付いてくるのを待っているんです(うな)
2どこで休もうが勝手でしょ


ああ、やっと来ました
3弟分登場


トラ坊おかえ・・・
4弟分素通り
みごとにスルー(^^;)


ひ・・・ひどい
5可哀相なボク
せっかく待ってたのに(;_;)


誰もいーない海~♪ ふたりの愛をたしかめたくって~♪
6猫界の森高千里


あっ、やっぱり戻ってきてくれたんですねトラ坊
7肉球マークで隠すの忘れた

8まっいいや
ありがとうトラ坊

9遠くて見えないし
トラ坊・・・



が、がんばれうなーさん!(^^;)




【おまけ】
昨日もやっぱり2階にお籠りだったぽっさん


あによー

帰宅して呼んだら暑かったからか


(▼-▼*)こんな顔で下りてきた。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~もうすぐ1年~

尾張のなおちゃんの近況です。


・・・・・・・・・。
6あづい
・・・・・・・・・。


ごめん、たぶんいつものボケツッコミを待ってるんだろうけど
ネタがないからもうやんない(^^;)



なおちゃんですが、台風の影響かたびたび発作が起きて
また脚を負傷してしまい包帯ぐるぐる
今回は目もけがをして点眼中だそうです。

それ以外はふだんと変わらず元気とのことなので安心しました。


だってなおちゃんは負けないのです
3ここ好きー
負けないのですよ?


保護していた子猫6匹も全員卒業したそうです。


おもちゃだと思って子猫のシッポに跳びついて
子猫にパンチされそうになったり
子猫のカリカリを食べようとしてママンに止められたりと

なかなか笑えるエピソードも。


ぎこちないながらも子猫たちと過ごした2ヶ月間は
なおちゃんにとって自分以外の猫というものを知る
良い経験になったのかもしれないね。


ちっちゃいコたち、どこいったのん?
4なに見てんのん?


里親さま『新しいおうちだよ(にぎにぎ)』
5よいではないか
いつ帰ってくるのん?


もう帰ってこないんだよ。


だってなおちゃんと同じ、本当の家をみつけたんだから。





なおちゃんが卒業してもうすぐ1年。


あっという間だったなー(ё_ё;)


バナーナ…zzz
2バナーなお吉
このベッドに入っているときのなおちゃんは
『ばなお』と呼ばれているらしい(笑)




狭い保護部屋から空を見ていたなおちゃん

今はこんなにのびのびとしているのを見ると


1ミスターブラウンなお吉


今さらだけどあきらめなくて本当によかったと


そう思う。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
里親さまありがとうございました

| 里子便り | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のリース

犬猫の保護活動や福島への支援をされている方の通販サイトで
購入した商品が先日届いた。


これはこれは、オイラのために猫缶100個も。
センキューベリーマッチですのだ

オイラの箱


箱を開ける前からゴリゴリスリスリ、期待で胸いっぱいのろび

だが、残念だがそれは猫缶ではなく・・・


羊毛フェルトリース


貝殻がたくさんちりばめられた夏らしいリース。
(サイト管理人さんの手作り)


結構なお値段だったので
他のリースが次々SOLDOUTになっていく中
本当に迷ったのだが…(ё_ё;)


羊毛フェルトでできたこのニャンコがあのコにそっくりで・・・


どこかで見た気が


                    ん?誰か呼んだか?
親子


うん、やっぱり買ってよかった (〃ω〃)


さーて、どこに飾ろう?





【おまけ】
S席(扇風機の前)で涼むぽっさん


今日は暑かったわ~zzz
S席


A席でおねむのぽっさん


明日もあちぃのかしら~zzz
A席


通路でブーたれるロビヲ(^^;)


どーせオイラは立ち見ですのだ
一般席


ぽっちゃん、今日も暑くなったら1階に移動するんだよ?
無理してこの部屋にいないでね。


はーい
さっさと会社行けー


昨日、あの暑さの中ずっと2階にいたらしく
帰宅したら全身ぬくぬくしててビビった(ё。ё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いと歩くのもイヤ

なんとまあ、暑い一日だった。


昨日の朝のボーちゃん


3日陰


この時点で既に空気がムワっとしていたせいか
ボーちゃんも途中で歩くのが嫌になって日陰に入ってしまった。



ちょっとー!どーして誰も迎えにこないのよ~っ
4ギャー出た~
ぎゃー出た~~~っ(うな~~)


出たって何が!?
5逃げろ~
ごめんなさい、ごめんなさい。
いま迎えに行こうとしてたんです。
本当なんです(うなな)



で、みんなでノロノロと家に向かって歩いて


6てくてく


ひんやり冷たいコンクリートの上で少し休んでから朝食。


プチかーさんが自分からこっちに来てくれればボクたちも楽なんですけどねぇ(うへ)
7暑いですねぇ


食後は、おのおの涼しい場所を求めて
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。


そんな中、クロチだけがひとり戻ってきて…


8網戸越し


9ムフ


・・・さっきからお尻がチクチク痛いんですけど
なんででしょ?(ズビ)

10お尻痛い


なぜって、そらあーた


11中くらいの木の下で


そんな木の下にいるからです(^^;)





外猫たちのフリースもいっきに乾いた、そんな休日。


12お洗濯物

13お手伝いしたよね
ボクたちもお手伝いしたんですよねートラ坊(うな)


はい、ばっちりお手伝いしていただきました。


フリースを洗うところを見守ってくれたり
フリースを干すところを見守ってくれたり


・・・見てるだけじゃないですか(うな)
14涼しくて幸せ


それも立派なお手伝いだよ。


サンキュー。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使いそびれた写真の中から(3)

前記事の続き

【7月4日の写真より】
我が家のソトネコズが朝食をとっている間、私は庭で草むしり。

で、そろそろ食べ終わる頃かな~と、手を洗おうとすると・・・


1アーシュ


それまで草むしりを見物していた「水道大好き」
ご近所猫のアーシュ(1歳♂)が飛んで来て・・・


いーち にーい さーん
2数えるアーシュ


水滴を数え始める(^^;)


ごーお ろーく しーち
3どいてくれ(^^;)


数えるのはいいんだがアーシュさん


はーち きゅーう
4手を洗いたいんだよ


お顔に水が当たっているよ?


へへ・・・14まで数えられたよボク
5テヘペロ
それ、10までしか数えられない(設定の)ろびおじちゃんには言わないでね


・・・あ
6ん?


─で、突然真顔になったので、どうしたのかと思ったら


7クロチきゅん♪


朝ごはんを食べ終えたマイダーリンクロチきゅん
表にまわって来ていたのであった。



普段うなーさんボボンとはふれあう機会が多いものの
クロチとはほとんど接触がないためアーシュも興味津々♪


8体格だけなら互角


ちなみに体格だけならクロチと互角であるアーシュ
(体格比:クロチ=アーシュ>うなーさん>ボボン)


だが、歴戦の勝率男の貫禄、色気では

まだまだクロチきゅんの足元にもおよばないんだけどね。




あらやだ、大文字になっちゃったオホホ(〃艸〃)




【おまけ】
同日(7月4日)の写真より、クマの指人形を抱くクマ猫。

9クマ&クマ

SMAP×SMAPならぬ

クマップ×クマップ…(。 。 )☆\(--;)




【おまけ其の弐】
おととい(金)、昨日(土)と30度以上を記録・・・
そんな日は

10約250円也


ごめんなさい、無駄遣いしました。




【おまけ其の参】

昨日の朝のプチかーさんお迎え隊。

11いざ出陣


ああ、目の前に黄門さまが(うな)
12目の前に黄門さまが
ひかえおろー(`・ω・´)


以上、「使いそびれた写真の中から」は、これにておしまいです。


お付き合いいただき、ありがとうございました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ご近所猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使いそびれた写真の中から(2)

【7月4日の写真より】
ペットボトルのふたを数えるボーちゃん


いーち にーい さーん…
1たくさんあるな~
リサイクルBOXの周りにふたが多く捨てられているのが気になって袋を用意してみたら
みなさん、そこに入れてくれるようになりました



・・・ではなく


おっかしーな~~
2これ売ろうぜオバチャン~


ついさっきまで庭で
カーレースのようにグルグル追いかけっこをしていた
ご近所猫のアーシュを探していたのであった。


どこ行ったんだろ?
3今日からボカァふた屋さんになる


                          おっかしーな~~~???
4志村よこ横~~~っ


いやいや、アーシュならそこにいるし。


・・・きっとボクの偉大さに恐れおののいたんだな(フっ)
5ブツブツ…


だからアーシュならそこにいるし。


6だから横よこ~~っ


なんたってボカァ、勇者茶トライオンだかんな
7ねえ人の話聞いてる?
俺の俺の、俺の話を聞けぇ~~♪


私の話など、てんで聞いてないボーちゃん


超ダッシュで先回りして庭に戻っていたアーシュ


え?
8茶白VS茶白


おまえ、そこにいたのかゴルァ~~~~っ
9いばりたいお年頃


Mapo家で最年少ゆえか

年下には大いばりしたいボーちゃんなのであった(ёё;)



この後ケンカに発展することなく無事(?)追いかけっこを再開しました。
うなーさん×ボボンの組合せもそうだけど
このコたちを見ていると、ほんとトムとジェリーを思い出す(^^;)





【おまけ】
3種混合ワクチン翌日、7月5日のモジャさま


グーzz


やはり前日のワクチンの影響か食欲ダウン↓


でも、7種混合ワクチンのときよりも回復は早く
翌日にはボリボリバリバリ。


ろびと結構いい勝負していました(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使いそびれた写真の中から

できるだけリアルタイムで猫たちの様子をお伝えしたいと思うものの
家猫2匹と外猫4匹+ご近所猫ともなると
それだけ写真の枚数も多くなり


かといって一回の記事で使うにはあまりにも多すぎるため
「今度使おう、次に使おう」と思っているうちに
どんどん新しい写真が増えて…


結果、ちょい前の写真をボツにするかどうするかで悩むことに。
(-""-;)


というわけで
今回は冷蔵庫の残り食材で一品作りました的な感じで
使いそびれた写真をご紹介させていただきたいと思います。



【6月13日の写真より】
ご近所ミーコちゃんのにおいを嗅いで・・・

20150613.jpg


なぜかフレーメン顔になるプっちゃん


くっは~~~
20150613(2).jpg

こらこらこら。

年下とはいえ叔母であるミーコちゃんに失礼でしょ(^^;)




【6月20日の写真より】

のび~~っ
201506201804.jpg


腕立て伏せ~~っ
201506201804(3)

・・・で、その後ごはんを食べにうちに来て


ちょっと、あのひとジャマなんだけど
201506201806.jpg

自宅裏の物置へとつながる通路にうさちゃんがいて
通れない!と訴えるプっちゃん


なので、そのことを遠回しに彼に伝えると・・・


ショボン
201506201806(2)
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(T^T)


わかってる、わかってるよ

プチかーさんがちゃんと来ているか心配で
キミがそこで待っていたこと。




【6月21日の写真より】
見えない何か(?)に押されたのか、ヨロっとするボーちゃん


押すなよオバチャン
20150621.jpg
ねんでワシやねん



御御足(おみあし)のお手入れをするマイダーリンクロチきゅん

ムッフー♪(ズビ)
20150621(2).jpg
ああ、私もそのコンクリートになって尻に敷かれたひ


夕方、ごはんを食べに来たプチかーさん
息子ボーちゃんがからもうとするも・・・

20150621(3).jpg


カーチャン、怖えぇ(^^;)




【6月25日の写真より】
朝日を浴びるプチかーさんお迎え隊レギュラー陣。

20150625.jpg


この、「さあ行くぞ」って感じがワクワクして好き。


で、彼らに導かれ、周囲を気にしながらもやって来たプチかーさん

20150625(2).jpg


鳥人間、いや、鳥猫コンテストがあったら
結構いい結果出せそうだよね、その耳。


20150625(3).jpg


外猫たちが朝ごはんを食べている間
庭の草取りをしながらご近所親子をウォッチング。

水が流れているときと流れていないときがある側溝をのぞいているチビたん
(この日はチョロチョロ流れていた)


                        おかーたーん
20150625(4).jpg

                        クジラはいつ来るのニャー?
20150625(5).jpg

ケンカによる首のハゲも目立たなくなりました。

20150625(6).jpg
チビたんイルカも見たいのニャー




【6月27日の写真より】
ベランダから見えたボーちゃん

20150627.jpg


朝食後の散歩に出かけた兄ちゃんずに置いていかれ
ひとりぽつねん・・・


待ってて、私が遊んであげるからと
洗濯物を干す手もつい早くなる。




【6月28日の写真より】
ラストはスパイダープチかーさん

20150628.jpg


・・・といっても、指の先から蜘蛛の糸が出ているわけではない。


蜘蛛の巣なら、たまに顔に付いているけどね(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

まだまだ続く

| 外猫たち | 06:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰が?

ある日オイラは夢を見ましたのだ・・・


これは誰の尻尾でしょう?


このキュートなシップ(ヒップ)とセクシーなすともも(太もも)
そして、すりこぎのような立派なシッポ


これは誰の足でしょう?


もみじのようなお手々に


これは誰の横顔でしょう?


端整な横顔・・・



そう、あれはきっと・・・


ビョルン・アンドレセンしゃん
定番の角度


こらこらこらこら


誰がビョルン・アンドレセンだ。


( ・(ェ)・ )
答えはろびでした


とりあえずビョルンに謝りなさい。


そして鏡を見なさい(^^;)





今朝のお迎え隊。

おサボリクロチくんは物置に。


本日のお迎え隊


何やら小さく鳴きながら走ってくるプチかーさん


オハイオ~


あらあら、左足がすすけて。
またどこか潜った?


足がぬれる~


お迎え隊は途中でサボる待機。


トラ坊、みなさんにボクが見えないじゃないですか(うな)
途中でおサボリ


ほら、急いで。

また雨が降ってきた。


ほれもう少し


心配なのか、雨に濡れながらプチかーさんを待つ
ママっ子ボーちゃん


ドライなうなーさん
ほっといても来ますよ(うな)



園長はドライだな(^^;)



【おまけ】
雨宿をするボーちゃん


雨宿り


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛と彦星と織姫と

昨日の【おまけ其の弐】からの続き。


ごきげんでお迎えについてきたものの
ちょっと歩いてはコテン、またちょっと歩いてはコテンで
ちっとも進まない彦星クロチくん


コテン


時間ないし行くよと歩き出すと


待ってください~~
待って


水牛うさちゃんも合流して、さあ行こう

織姫プっちゃんのもとへ、雨が降ってくる前に。


えーっ なんでボクが牛なんですか~(うな)
猫だけどうさぎで牛役


牛だからです(笑)



─で、帰ってくる途中でも彦星クロチは寄り道ばかり。


また寄り道


拡大
拡大
かいかいしているときの足って、こんな形してるんですね


うさぎはブツブツ不満げ(^^;)


ずるいですこうちゃんばっかりボクだって彦星(ブツブツ)
みんな寄り道ばっかり(うな)


でも、優しい牛うさぎ


さすが牛


ちゃんと織姫プっちゃんがついてくるのを待つ。


彦星はマイペース


・・・かと思ったら


ま、ほっといても来るでしょ(うな)
あきらめる牛


ちょっと~なんで置いてくのよ~~~っ                          
甘えるんじゃありません(うな)
自分で来なさいよ(うなな)


意外とドライだった(^^;)




【おまけ】
食後のむはっ☆


むはっ☆


今日も元気なろびくんです。


お皿ピッカピカよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水滴キラリ☆

撮りたてホヤホヤ、食後のロビヲさんのあごに水滴キラリ☆


食後のお水は


だが本ニャン、まったく気づいておらず。


けぷ-з
おいしかったじょー


決して口のしまりが悪いわけではなく


あくまでもお水です。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日会える喜び

今日は七夕・・・

しかし、我が家の上空はどんより曇り空。

今年もまた催涙雨となってしまうのだろうか。


今日は七夕
もしもし織しめ(織姫)しゃん・・・


外は雨だけどオイラ来ましたじょ(ぬいっ)
しこぼし
あっ!この常識破り!
雨なのにこっち来んな!



ただでさえ年に一度しか会えるチャンスがないのに
その日に雨が降るなんて本当に運が悪いとしか。


これがもし自分だったら(彦星=私、織姫=猫)と考えると・・・


いやだ~(^^;)


私も無理矢理川を渡るかも。




【おまけ】
同時に水を飲もうとしてもめる我が家の彦星と織姫。


もめる織姫と彦星

無事交代


毎日会えて私は幸せ者だ。





【おまけ其の弐】
今朝のプチかーさんお迎え隊は珍しくクロチきゅん


今日はボクちゃんが


いきなり寝転びだしたけど(笑)


こうちゃん、そんなとこで寝てちゃだめです(うな)
コテーン
ハイハイ(ズビ)


ハイは一回!(うなな)
にゃはー
はぁ~~いっ(ズビッ)


・・・そういうキミも


そういうキミも

寝るな


そこでマタサブっているではないか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボボンのなで方

まずは、ご機嫌をうかがう。


ボボンくん、なでさせていただいてもよろしいでしょうか?
ナデナデ
いいど


次に、「ザリザリベロベロの儀式」を受ける。


ザーリザリ ベーロベロ
イタタ
ブゴ
(時々鼻が鳴る)


そしてさらにガブガブ☆ケリケリ攻撃に耐える。


やんのか!? やんのかオマエ!(ガジケリッ)
ガブーっ


それらをクリアすると


ごめんよオバチャン~~(ペロペロ)
あイダダダ


急に優しくなる(笑)



ボーちゃんのえらいところは本気噛みをしないこと。


まあ爪のせいで手は傷だらけだけどね(^^;)





【おまけ】
ぽっさんの胸の毛は


モジャぼっくり


松ぼっくりに似ている。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミは猫&血液生化学検査結果

本日のネタ作り助っ人は、劇団ゆび人形のクマ太郎くん


よう、仲間!元気か?
1ハロー♪
うん、元気だじょクマ太郎しゃ…


・・・・え?仲間??
2パードゥン?
そ、オレはクマ、そしておまえもクマ。
つまりオレたちはクマ!




・・・何を言いますのだ、オイラは猫ですじょ
3私は猫です
またまたぁ~。
小さい頃よく激流で一緒に鮭を捕まえたの
覚えてない?




・・・そういえば
4たぶん猫です
あのときのオレたちがモデルで
土産によくある木彫りの熊ができたって噂だぜ!




ほ・・・ほんと?
5もしかしたらクマかも


こらこらこらこら、洗脳されてどうする。



それより、しとくち(ひとくち)カジっていい?
6食うな
え゛?


食うな(^^;)




注意※ろびは猫です(笑)







【おまけ】
Q.この中にズッキーニじゃないコがひとりいます。
それは誰でしょう?


難易度-5
まさかとは思うけど間違える人はいないよね!?



スーパーの地元農家コーナーでみつけた巨大ズッキーニ(真ん中)。

成長しすぎたものは繊維質が多く食用に適さないと聞きますが
ちょっとおもしろいなと思って買ってみました。
価格は隣の標準サイズと同じ100円(税別)
レパートリーがないのでラタトゥイユにでもしてみようと思います。


ちなみにろびがおとなしくズッキーニの横に並んでくれたのは
緑色のズッキーニを好物のきゅうりと間違えたから(笑)
でもさすがにニオイでわかるらしく、この1枚を撮ったあと
サッサと退場していきました。




【おまけ其の弐】
いつも仲良し、うさぎ保育園の園長(左)と園児。
(10日ほど前の写真)


園長と園児


外猫みんな今朝もはりきってごはんを完食、
やっと雨があがって各々うれしそうにお散歩へ。


車に気をつけて、拾い食いすんじゃないぞー。



※以下はろびぽの通院に関する覚書です。
興味のある方だけごらんください



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 病院 | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏はすぐそこに

昨日、初蝉の声を聞いた。

梅雨真っただ中とはいえ、蝉が鳴くということは
確実に夏が近づいている証拠なのだろう。


1夏の風物詩
そしてこのヘソ天も夏の風物詩


夏といえば麦芽ジュース
(はいそこ、一年中とか言わないように・笑)


今週は決算月でもないのにいつも以上に仕事量が多く
毎日頭が酸欠状態だったので

ふだんは第三ばかりだけど、お疲れ自分的にちょい奮発。


2栄養ドリンクとおつまみ


サントリーは癖がなくて飲みやすいものが多いので好き。
これも非常にまろやかで口当たりが優しくて美味しゅうございました。


てか、つまみに買ったチーズが激うまだった。


本物のトリュフなんて食べたことがないし
たぶんほとんど香料なんだろうけど

口に含んだ瞬間、濃厚なしいたけのような香りが四方に広がって
口の中がサウンド・オブ・ミュージック。


・・・さすがに踊りはしなかったけどね(^^;)




さてさて本日の本題、雨上がりの今朝の外猫たち。


あっち行け!ぱか~~
3怒られた


ご近所猫のチビたんに対していじめっ子スイッチがON。

私に注意され渋々戻ってくるボボン



でもすぐに機嫌を直して一緒にプチかーさんのお迎えに。


てってってってっ
4ボンのしっぽは


このときボーちゃんプチかーさんの居場所を尋ねると
ほぼ100%後ろを指す。



5いつも後ろを指す


ときどき天上界だったりすることも。



6たまに上


そんなプチかーさんは後ろでも天上界でもなく


12私はプッチ


目の前にいたりするんだけどさ(笑)




おかえりなさ~い(ズビっ)
7留守番隊Kくん


こうちゃん、お留守番ばかりしてないで
たまには一緒にお迎えに行ってくださいね(うな)

8お小言
はいはい(ズビ)



明日からがんばりますです~~~(ズビビ)
9のびーん


全員そろったら待望の朝ごはん。


10登校班みたい


そしてなぜかシンクロ率の高いうさぎ保育園のみなさん。


11息がぴったり


今朝は数日ぶりにご近所猫のアーシュも登場。


13アーシュ


ツバメの観察は今日はお休みなのかな?


16ノーマル時の顔


草ボーボーの我が家で少し遊び、大好きなちゅ~るを食べて
元気に帰っていったアーシュなのであった。




【おまけ】
人形ソファーでくつろぐロビヲ氏と


17あったかい


食後のお休みタイムに突入のモジャさま…。


18モジャさま


・・・彼らはまだ知らない。


今日が年に一度のワクチン日であることを。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
&ろび血糖値測定

| 外猫たち | 12:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケガ×ケガ

それは昨日の朝、気がついた。


チリリリン♪
1チリリリン♪


前の晩、ごはんを食べに来なかったプっちゃんを呼びに行き
我が家へと誘導しながら写真を撮っていると・・・


ん?


2ん…?


んんんん????


3あんれまっ


あらやだ、美貌のプっちゃんの鼻筋に一本の引っかき傷。


前日ごはんを食べに来なかったのは、もしやこのせいか(ё。ё;)



幸い傷は浅く、既にカサブタになり始めているので
心配はなさそうだが…


くっさ~~~
4くっさー


ん~~、一体誰とやり合ったんだろう。


天敵クロちゃんかな?
それとも他の野良さんかな??



ケンカ傷といえば、マイダーリンクロチきゅんも…


・・・おや?
5ハゲでもカッコイイ


プチかーさん、お鼻をケガしてますね。
サビオを貼りますか?(ズビ)
6うんカッコイイ
北海道出身の知人は絆創膏のことを「サビオ」と呼ぶ


どこぞでこさえてきた額のハゲチャビンに一向に毛が生える様子がなくて
ちとドキドキ(ё∀ё;A)


いや、どんなこうちゃんだって私にはムフフ♪なんだけどね。





【おまけ】
前髪長い&ボディやや茶髪で
間違いなく服装検査に引っかかりそうなご近所猫のチビたん


大丈夫ニャもん
7チビたんも大人になりました
チビたん品行方正だしー



【おまけ其の弐】
とある朝のサビヲ・・・・


間違えた、ロビヲ


ぶおっ…ぶおっ…zzz
8とある日のロビヲ


おやまあ、珍しくあんなにごはん残しちゃって。


9後のお楽しみ


あとで食べますのだ…zzz
10ブヒーzzz


了解。

じゃあ、なるべく早く食べきってね。


酸化しちゃうからさ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  


本記事とは関係ないのですが
昨日帰宅後、洗濯物を取りこんでいると
おもちゃのショベルカーに乗ったご近所猫アーシュ宅のちび兄ちゃん(2歳)が
お母さんと一緒に我が家付近をお散歩しているのが見えたので

急いで前もって用意しておいたアンパンマンのお菓子を持って行くと
モジモジしながら、でもうれしそうにたくさんお話してくれて。

ショベルカーでお宝を掘り当てたら
「ちょっとでいいからオバチャンにくれる?」と聞いたら
モジモジしながら「うん」って (〃∇〃)

すんげーかわいくて、思わず鼻血が出そうになりました。


ちなみにアーシュはどこかに遊びに行っているらしく会えず。
相変わらずツバメ観察に夢中だそうです(^^;)

| 外猫たち | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT