ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもちゃ天国

のんちゃんの部屋は今、おもちゃで溢れている。

もともとあったお古のおもちゃの他に
なおちゃんの里親さまが先日送ってくださったおもちゃも加わって

目につくところに転がっているものだけでも
ほら、こんなに。


これ全部のんちゃんの(。`・ω・´。)
1のりまき専用おもちゃ


これらを使って私がのんちゃんと遊んであげられる時間は
一日の中でほんのわずか。


あとは自分でじゃれたり運んだり


2うりゃっ


隣の部屋からトン、トトトンと

たとえおもちゃがたくさんあっても、のんちゃんはひとりなのだ。


3とりゃっ


いつも一緒にいてあげられなくてごめんねのんのん


4おもちゃ見てます


さて、のんちゃんを保護して明日で1ヶ月。

子猫の社会化期といわれる生後3ヶ月くらいまでに躾や人馴れ、
いろんなことを教えて、できるだけ手のかからないコに育ててから
里親さまにお渡しできればと思ってきたが


彼女の場合、教えることなどひとつもなかった(^^;)


5一番のお気に入り


初めての猫トイレもちゃんと自分から覚えたし
ごはんの好き嫌いもなく、爪切りや投薬もさせてくれる。

変な言い方だが、自分で勝手に育ってくれた。


6立ったどー


あとは、ちょっと食事内容に気をつければいいだけで
本当に手のかからない素直で良いコ。


7くれ~っ


だからのんちゃん、そうやっておもちゃをつかむように
里親さまの赤い糸もつかもうね。


それからこの1ヶ月、暑い保護部屋でがんばってくれて
本当にありがとう。


8サーフィンごっこ


これからは涼しくなる一方だから少しはお留守番も楽になるかな。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。
のんちゃんの里親募集について


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151




【おまけ】
越後屋度85%のアーシュ


ふっふっふっ おぬしもワルよのう
にへっ


よく見たら鼻の脇にひっかき傷。


顔に傷


誰かとケンカでもしたのかな。





【おまけ其の弐】
一年中重い私の脚だが、肌寒くなるとよりいっそう重くなる。


ずっしり
重いし暑いし


しかも、あぐらから脚を伸ばそうとしたときに乗っかってきて


し、しびれる・・・・・。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雨の朝の物語

昨日の朝の写真にて。


空からポツポツと小さな粒が私たちを狙い撃ちしてくる中
いつものようにボーちゃんプチかーさんのお迎えに。


1行くどオバチャン
行くどオバチャン~~~


──が、雨に濡れるのがいやなのか、渋るうなーさん


なんでわざわざ雨の中迎えに行かなきゃならないんです(うな)
2決別の朝?
いやなら来なくていいど!


ムっ 誰もいやだなんて言ってませんよ(うなな)
3まったく…


負けず嫌いな彼は結局ついてきたけど(笑)



いつもは道草ばかりのプチかーさんも雨だと行動が早く


だってメイクが落ちちゃうもの
4オハイオ~


よし、今日はいい調子だぞ♪と角を曲がると・・・


5砂まみれ


ボーちゃんがご近所さんちの庭でゴロンゴロンと砂まみれ中で
いや~な予感…


へへ・・・・オバチャンにいっぱいスリスリしてやんだ
6ターゲット(私)発見


・・・やっぱり!(^^;)




─で、ボーちゃんの砂まみれ攻撃をなんとかかわしながら自宅へ。


雨粒はだんだんと大きくなり


ぎょえ~~っ
7ギャ~濡れる


うなーさんも、おなかを「たるんたるん」とさせながら走る走る。


大変!ボクの模様が落ちちゃいます(うなっ)
8揺れる~思い~♪


そこへプチかーさんが追いついてきて・・・・


ちょっとちょっと、園長!
9ちょっとそこのブチ柄さん
うな?


おなか、すごい揺れてたわよ。
最近、太りすぎなんじゃない?

10密談
そ、そうですか!?(うなっ)


ボクはこれでもヘルシー志向でして
朝はカリカリ山盛りと昼はおやつ1~2個
夜もカリカリ&ウエット山盛り
夜食もカップラーメン1個しか食べていないんですが(うな)

11コソコソ\
食べすぎよ!


・・・怒られました(うへ)
12うへ☆


まあ、おやつや山盛り云々はともかく
皆の残りを片付けているのは確かだしね(笑)





【おまけ】
プチかーさんにすり寄っていくママっコボーちゃん


おかーさん♪
13おかーさん


うっ くっさ!
14うっ


坊やあなた、餃子とレバニラ炒めと
ガーリックトーストとペペロンチーノを食べたでしょう!

15このニンニク野郎
うっ…


さすがはおかーさん、バレたか
16ちぇっ


あたりまえでしょ
17待って坊や


だって主婦ですもの。




【おまけ其の弐】
どっちがろびの顔でしょ・・・(。 。 )☆\(--;)


なんらこれは
猫とカボチャ


近所のスーパーの地元農家コーナーでみつけたカボチャ、
この大きさでなんと200円!(税別)

他のスーパーだと、この半分で300円くらいするので
カボチャ好きな私としては即買い。

お味もホクホク甘くて、ちょっと得をした気分でした。


みなしゃん・・・オイラはこっちですじょ
どっちがろびでしょう?


わかってるよ(笑)




【おまけ其の参】
昨日は午後から出かける用があり保護部屋でメイクをしていたのですが
のんちゃんがメイクポーチから出した道具で遊ぶ遊ぶ。

リップでサッカー、リキッドファンデーションをペシペシ

アイブロウ(眉毛描き)をくわえてベッドの下に潜りこもうとしたときは
必死で止めました。

ほかの道具はともかく、それだけはやめて(^^;)


まゆげ・・・
あたいはやるぜ あたいはやるぜ


のんちゃんもあるよ
へへ♪


あ、本当だ。
(うっすらとだけど)


いいでしょ♪
味噌汁色の瞳


うん、描かなくていいのって、うらやましい(笑)



そんな天然眉毛っコなのんちゃん、今朝も大運動会を開催して
棚の上にあったはずのペンやマジックが隅に転がってるわ
ペットシーツの下におもちゃが隠してあるわで

まー、片付けが大変でした(ё∀ё;)


しゅばばばばっ
シュバババッ


でもま、便秘で元気がなかったときのことを思いだすと
「ま、いーか」と思えてしまうんだけど。



保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。
のんちゃんの里親募集について

こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 12:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~なおちゃんの1年がギュっと~

尾張のなおちゃんから今月2回目の便りが届きました。


ぬんっ
3どちらさま?(笑)

注意※新種のサンドイッチではありません。



2一体どうなっているのか

おにぎらずでもありません。



1何がなんだか

変わり雛でもありません。


新しいベッドの中で香箱を組んだら(?)こうなってしまった
なおちゃんだそうです(笑)




くかーzzz
幽体離脱その1
お気に入りのおもちゃと毛布の上で寝ているなおちゃん


すぴーzzz
幽体離脱その2
時々クッションの上でくつろぐなおちゃん。
昔はとっても嫌いだったのに、最近は使ってくれるようになったそうです



最近のなおちゃんは、時々発作はあるものの
大きなケガもなく日々過ごしているそうで


体重も4kgをキープしているおかげで
てんかんの薬も増えずに調子が良さそうだとママン。


チラ ( -ω・´)
薄目


るんたった♪
モウフスキー
気配がすると思い振り向いたらドヤ顔してたなおちゃん。
が、瞬間的なドヤ顔は写真には撮れず...byママン



あと数か月で肝臓の検査時期だそうなので
無事検査をパスするように祈っています。


がんばれなおちゃん
診察台の上で怪獣化するんじゃないぞ(^^;)




─で今回、なおちゃんが来て1年たった記念にと
うちの猫たちにプレゼントをいただいてしまいました。

しかもこんなにたくさん(ё。ё;A)


うわお


その中に、こんなステキなものが・・・

そう、なおちゃんのフォトブック (〃∇〃)


フォトブック


中はこんな感じ。


中はこんな感じ

こんな感じ2

こんな感じ3

こんな感じ4

こんな感じ5

こんな感じ6


全部お見せできないのが残念ですが
なおちゃんの1年がギュっと詰まった温かい1冊でした。


里親さま、どうもありがとうございました。




てんかんという持病があっても「なおちゃんだから」と
バトンを受け取ってくださった里親さま。


おにーたん♪
最後は掘り出し物の写真より、以前いた子猫とツーショットのなおちゃん。
見ていただくと分かりますが柄が似ています(笑)
ちなみになおちゃんは見えない透明の何かを捕まえようとしています(笑)
byママン



そんな第二のなおちゃんになれるように

おもちゃよりもおやつよりも
入っていた箱が気に入ってしまったこのおちびさんのバトンも
つなげなきゃね(^^;)


ガジガジ ガブガブ
箱はカジるもの
猫にとって箱は爪をとぐものカジるもの


ちなみに今朝のケージ内の様子


なんじゃこりゃ


くつろぎクマさんは逆立ちをし・・・


プーさんまで


プーさんは投げ飛ばされ・・・


あらあら


2匹ともBOXの前に門番のように立たせておいたはずなのに
どうしてこうなった(笑)


バナーナ


あちょっ


ちょっぴりオテンバ娘なのんちゃん

ろび神さまに運をわけてもらったのかあれから便秘とは無縁なくらい快便で
体重も1.2kgになり、毎日すくすくと成長しています。


そんなのんちゃんのバトンを受け取ってくださる里親さまを
絶賛募集中です。


のんちゃんの里親募集について

こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



【おまけ】
私との間に入ってきたぽっさんにビビるろび


仲良し


今日は朝から小雨が降ったりやんだりで
ちょっぴり肌寒いせいか

こんな珍しいツーショット。


休戦


毎日こうだとホントうれしいんだけどねぇ・・・


無理だろうな(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

里親さま、近況報告とプレゼントをどうもありがとうございました。
フォトブック、大切にします

| 里子便り | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

触診でゴロゴロ♪

昨日はろびの肥満細胞腫3ヶ月検診日だった。

ちょっと帰ってくるのが早かっただけで
(どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきたから)

ちょっと忙しく(せわしく)していただけなのに
(出かける前にやることがいろいろとあったから)


なんか怪しい・・・
1ミスターどえん


それだけでピンときたのか、いつもなら私が帰ってくると
壁に顔をこすりつけながら出迎えてくれるコが
早々に2階へと上がって行ってしまい

私の部屋で「オイラはどこにも行かないじょ」と
亀のように伏せていた。


ほんと、猫の危機察知能力というのはすごい。


結局捕まったが
2どえんですが何か?


結果は問題なし。


悪性度の高い内臓型の症状(食欲不振や嘔吐、リンパの腫れ)が
ないことから今回もエコー検査はせず触診のみ。

腫瘍専門の先生に入念に全身チェックをしてもらっている間
気持ちが良くなってきてしまったのか
珍しくゴロゴロ言って先生の頬をゆるませていたろびであった。


いつもは診察中カチンコチンに固まっているのにね
3つぶらなしとみ


というわけで、多発性で再発しやすいといわれる肥満細胞腫だが
今回もしこりらしきものは確認されず無事パス(ホっ)。


ろびくんお疲れさまでした。
次回またがんばろうね。


あい
4私の宝物


ペコっ
5テトリス猫


いや、凹ませなくていいから。



【おまけ】


あ、Mapoさんが見てる(うな)
1うな


えーとえーと こういうときMapoさんがボクに求めているもの・・・
2うへ


そうだ!
3それじゃあ…


4いつもの格好をば


正解♪




【おまけ其の弐】
やっぱり昨日の夕方いなかった白黒いコ。


お散歩で遠くまで行きすぎました(ズビ)
白黒い御方


今朝はちゃんと物置にいました。



それじゃのんちゃん、今日もお留守番お願いね。


はぁ~い
留守番開始


プーさん水に浮かべないでね。


・・・・・。
行ってくるね


昨日はプーさん、飲み水に浮かんでいました(^^;)
(写真撮っておけばよかった)



のんちゃんの里親募集について


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな温もりと小さな温もり

ここ数日とても涼しい日が続き
保護部屋も日中は窓を網戸にしていくだけでOKで
保冷剤(凍らせた2Lのペットボトル)いらず。

のんちゃんも暑ければ床、寒ければキャットタワーのBOX内へと
自分で上手に調節しながら過ごしているようだ。


もうすぐ生後3ヶ月
のりまき嬢

のんちゃんの里親募集について

こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夜もひんやり扇風機いらず。

だからか、これまで枕元にいたろび(こやつは夏でも人のそばで寝る)が
タオルケットの中に潜ってくるようになり

私もタオルケット1枚では寒さを感じていたところだったので商談成立。
おなかがあったかいのなんの(*´∀`*)


後ろを見てはいけません


・・・・・・・という話をしているのに


命が惜しければ


モジャイケル マクソン

なぜこの御方はこの格好なのか・・・
(しかもポーズがスリラー)


あ゛?
いえ なんでも


あんか言ったー? (▼д▼*)
あん?


えっ、いや。

ぽっちゃんはかわいいなぁって( ̄▽ ̄;




あったかいといえば、おととい日付が変わろうとする頃
保護部屋でのんちゃんが遊ぶのを見ているうちに、ついウトウト…


ふと目が覚めたらなんとのんちゃん
横向きに寝ている私のおなかに背中をくっつけて寝ていた。


今までそんなこと一度もなかったのでなんだかうれしくなってしまって
(寝ている人のおなかを踏んづけて遊びに夢中になっているコゆえ)


へへ・・・のんちゃんね
えへ…


ちょっと寒かったの
のんちゃんダヨ


ろびよりずっと小さな温もりをおなかに感じながら
そのまま+1時間ほどのんちゃんとZZZ…


携帯を自室に置いてきたままだったので寝過ごさなくてよかった(^^;)




【おまけ】
おとといといえばボーちゃんたちが朝ごはんを食べているときに
ご近所さんちのアーシュ(1歳♂)が来て


火曜日のアーシュ


大好物のちゅ~るをペロリ。


ペロペロ
おやつ処にて


んま♪
うんまっ


アーシュ、ちゅ~る食べたことボーちゃんにはナイショね。


んー?
おやつって


わかった
おいしいなぁ


よし、またおいで。




【おまけ其の弐】
ろびくん今日は何の日でしょう?


今日?
どきどき


ヒント:3ヶ月に一度、月の最終木曜日、予約、夜のドライブ


はっ、まさか(; ・(ェ)・; )
どきドキ土器


ピンポン♪


ろびくん本日、肥満細胞腫の3ヶ月検診です。


外猫とのんちゃんにごはんをあげてから行きたいのですが
外猫たちがちゃんとその時間にいてくれるかどうか…


特に白黒いコ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
キミだよキミ↑

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予行練習

とある夕方のプチかーさんお迎え隊。


1お迎え隊フルメンバー


「行くよー」と声をかけると


2うさクロボー


3匹そろって歩き出し・・・


3ぞろぞろ


なんと


4そろって


なんと!p[【◎】]qω・´)


やべっ
5コラコラそこのキミ


また空気読まないってオバチャンに怒られちゃう
6隊を乱さずに


なんと、まるでスタートラインに立つかのようにきれいに並んだのである。


位置について~~
7位置について


秋の運動会にはまだ早い気がするけど。


ボボン「なに言ってんだよ今から練習しとかないと」
9はみ出すボボン
うさ「そうですよ、何事も練習です練習(うな)」


8あ
ちなみにボクは毎回


10フライング
こうやってフライングをして失格になります(うなな)


それじゃ練習しても意味ないじゃん(^^;)


いいんですよ
11てへぺろ


楽しいから☆
12うへ☆


運動会かー


のんちゃんだったら難易度的に玉入れかな、ちびっコだし。


玉入れ(?)の練習をするのんちゃん
ていっ

お尻は見ちゃいや

玉入れの練習


ああでも

きっと1人だけ玉入れの玉で遊んでて勝負にならなそう(笑)


いつもこんな感じ


そんな先の行動が読めちゃうのんちゃんの里親さまを募集しています。


のんちゃんの里親募集について


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ループ(おまけ動画あり)

海なし県にトド出現。


・・・またそうやって
1トドです


オイラを褒める(グヒ♪)
2おなかが…


どこをどう読んだら褒めていることになるんだ。


・・・ところでさっきからオイラ
3by the way


首が痛いんらけど
4首が痛い
そんな格好で寝てるからでしょ


あ、そか(ぷはっ-З)
5ぷはっ


ありがとぽっけ
6再び


・・・3コマ目に戻る(=ω=;)




【おまけ】


兄ちゃん~
兄ちゃん~
なんですトラ坊(うな)


兄ちゃん~~~
大好き兄ちゃん
だからなんですって(うなな)


いくつになっても甘えたいお年頃。


拡大


ボーちゃんうさちゃんが大好きだもんね。





【おまけ其の弐】
毎日良いコでお留守番をしていてくれるのんちゃん
ケージ内は運動会の跡で
時々しっちゃかめっちゃかになっていることはありますが(^^;)

ま、それだけ元気ってことで。


お留守番


のんちゃんのお届け範囲に愛知県、群馬県、千葉県をプラスしました。
今のところ問合せ0件ですが、がんばります(ёωё;A)


のんちゃんの里親募集について


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| ろびんとぽっけ | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫の成長

子猫は成長が早い。

ついこの前までベッドへ上がるとき
マットレスの側面にベタっと張りついてから
前脚で「うんしょ、うんしょ」と体を引き上げていたのが

今じゃ多少ワンクッションはあるものの
スムーズに上がれるようになった。


開け放した保護部屋入口のバリケード
(折りたたんだ中型金ケージ)を越えて私の部屋に来たのも
きっと成長の証なのだろう。


フンフン
これはお水


写真の編集をしていたら知らぬ間に部屋にいてびっくり(^^;)


ガシャンと金ケージの音がするのは聞こえてたけど
まさか乗り越えてくるたぁ。


あ、ねこ
これは絵


いらっしゃい、のんのん


はっ
こんにちは


大丈夫だよ、大きいおいちゃんたちは下にいるから。


どきどき・・・
遊びにきたよ


ろびたちの気配を気にしつつ、あっちをクンクン
こっちをクンクン。


食べ残しは見るだけで口をつけず。


こんなにいっぱい残したら おっきくなれないよ
ごはん見学
いや、あれ以上大きくなったら困るから


久しぶりの外の景色、しばらくみつめていたのんのん


シルエット


おかあさん、のんちゃんはいま、おうちの中にいるよ。

家猫になるための練習をしているよ。


これからはのんちゃん、家猫として新しいおうちに行けるようにがんばるから


フンフン


おかあさんも元気でね。



のんちゃんより。





【おまけ】
とある朝、保護部屋に入ると


とある朝


プーさんが皿に盛られていた。


今日のごはんはプーさん


微妙にドヤ顔
どや


保護部屋は笑いが絶えない。


のんちゃんの里親募集について

こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151




【おまけ其の弐】
とある夕方のだんご3兄弟。


だんご3兄弟
くさいですよトラ坊


いやーん、こうちゃん、なんかステキ。


拡大


早く来いよオバチャン
こうちゃんばっかり(うな)
兄ちゃんばっかり


違うって(^^;)


平等平等。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週一のアーシュ

夕方、水まきをしているところへご近所猫のアーシュがすっ飛んできて
ホースリール(巻き取り式のホース)からカラカラ伸びるホースと
ひとり「てしてしっ」と戦っていた(笑)


まさか来るとは思っていなかったのでカメラが手元になく
そのときの映像を撮れなかったことをとても悔やんだ
Mapo2015年夏の終わり…(;ω;)
(すごくかわいかったのです)


ミ゛ーン ミ゛ン ミ゛ン ミ゛ン ミ゛ン ミ゛ーン
ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛・・・

1アーシュ


以前は毎日のように来ていたのに
最近は1週間に一度会えればいいほうで

アーシュファンの私としてはちょっぴり寂しいけれど


2夕暮れ時


でもまあ、夏場は暑いから夕方までおうちの中にいるのだと
思うことにするよ。
(本当は完全室内飼いであってほしいんだけど^^;)



─と、突然「フッフッ、んにゃ~~」と声を上げ始めたアーシュ


ボボ兄ちゃん・・・!
3ニャニャニャニャッ


夕食後の散歩から帰ってきたボーちゃんを挑発。


でも、「だめだよアーシュ、仲良くしないと」と声をかけると


4やっぱり可愛いな


フフ、わかってくれたのか、この顔。


このあと大好きなちゅ~るを食べて
おうちへ帰っていったアーシュなのであった。





【おまけ】
金曜日の記事
「いつも走っている」と言い張ったプチかーさんですが…


エアーソフトクリーム

道草


だまされてはいけません。


失礼ね


彼女は


やっぱり道草


ほとんどが一時停止ばかりです(^^;)




【おまけ其の弐】
必殺仕置きニャンに新たな仲間が加わりました。


おもちゃ使いの「おのん」と呼んでちょーらい
おにぎりくわえてるみたい


不規則な動きをする三角形のおもちゃがお気に入りののんちゃん

おもちゃをくわえたままキラキラボールを追いかけることも。


フフ、腕だけじゃなくて、口ももう1個欲しいねのんのん(笑)



そんなのんちゃんの里親さまを現在募集しています。

のんちゃんの里親募集について


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151




【おまけ其の参】
何やらニャーニャー鳴いているように見えるクロパー兄さんですが
実はそのほとんどが「エアーニャーニャー」で


「 」(パクパク)
ボクちゃん歌いますです


鳴いていたとしても


ひゃん
ラーラララララー♪


近くまで行かないと聞こえないことも。

控えめ男のクロチきゅんらしい一面です(〃艸〃)




【おまけ、もういっちょ】
昨日はオイラの血糖値測定だったゼ☆


ぷにお


結果は「180」で、まずまず合格点だったゼ☆
※標準は70-150(検査機関により異なる)


ちなみに体重は


しみつだぜ☆
なんか妖怪


6.4kgキープでした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
しどい!なんでバラすの!!

| ご近所猫 | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱいのんのん&便再々検査

なにやらモゾモゾしているのんのん工作員。


えいえい(グイグイ)
1工作員N


のんちゃ~ん」と声をかけると・・・


やばっ
2あばっ(やばっ)

あのですね のんちゃんは何もしてませんよ
3近いがな


じゃらし棒がマットレスとカーテンの間に
ギュウギュウと押し込まれていた(笑)



そんなひとり遊びが上手なのんのんの「ひとりなでしこ杯」を
とくとご覧あれ。


4一人なでしこ杯開催
臨場感重視

5わたいはFW
臨場感重視

6いやMF
あくまでも臨場感重視

7なんならGKでもいい
臨場感重視・・・なんて便利な言葉(笑)


・・・ふう-З
8今日はこれくらいにしといてやる


昨日は仕事が終わってからのんちゃんと一緒に病院へ行ってきました。
便の再々検査と健診のためです。


マンソン裂頭条虫の卵は確認されず、無事駆虫終了。


体重は1050g、
前回ちょっと高めだった体温も二度測って38度、38.2度と平熱で
触診による大腸も便が詰まっている様子はなく、とても良い状態とのこと。


のんちゃんは先天的な骨の奇形
(胸郭、骨盤が狭い、腰椎の一部に変形)はありますが
これらは病気ではありません。

また、骨盤の狭さと腰椎の変形から
通常よりも便秘になりやすい体質にはありますが
便秘予防の食事を与えるなど注意していただければ特に問題はなく
他は普通の猫とまったく同じです。


好き嫌いなし、爪切り、投薬、通院・診察も◎。
トイレの失敗もありません。


おでこや顔をなでてもらうのが大好きで
なでる前からゴロゴロ♪言ってしまうような甘えん坊さん。
外にいた頃、二度にわたる雷雨の中
物置の下でジっとがまんしていたけなげなコです。


私はのんのん


全身キジトラ、しっぽは長くてまっすぐ。

ちょっと困り顔な瞳の色は


本当のおうちを探しています


味噌汁色・・・(。 。 )☆\(--;)


よろしくおねないします


えーと、ちょっと薄めのミルクココア色です(^^;)


みなしゃん・・・
デカいな


キジトラに悪いコはいませんじょ・・・・・
丸いな


説得力があるのかないのかイマイチわかりませんが


そんながんばり屋さんなのんちゃんの家族になってくださる方を
募集しています。


のんちゃんの里親募集要項


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



【おまけ】
今朝の食事風景。


今朝のごはんの様子


途中で遊びに入ってしまうところが、やっぱり子猫らしいというか。


てい♪
だって子猫だもん


こんな感じで食べては遊び、遊んでは食べ。


かわいいおちびさんです。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  
今日は夕方ろびの血糖値測定

| 保護猫 | 10:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のしっぽで視力検査

雨あがりの今朝は、お迎え隊はボーちゃんひとり。


オバチャン待って~
1今日のお供


おなかがすいているのかプチかーさん
今朝は早送りで走ってきた。


いつもこうだといいのに。


なによ、いつも走ってるでしょ~~
2パッパカパッパカ


さて、ただ歩くだけではつまらないので

猫のしっぽで視力検査でもしてみましょう。


左上( ノω・´)
3左

上( ノω・´)
4上

右( ノω・´)
5右


すげぇなオバチャン 全部当たりだ(`・ω・´)
6ちょっとイケメン


どもども。





【おまけ】
あともう1本、手があったらいいのにと思うのんちゃん


うーん、どうしよう・・・
全部ほしい


大丈夫だよ、誰ものんちゃんのオモチャとったりしないから(笑)



それではみなさん、今日も元気に


ファイト~
狙って狙って~


いっぱぁーつ!
どりゃっ


今日も食欲モリモリなのんちゃんの里親さまを絶賛募集中です。


のんちゃんの里親さま募集について


こちらのサイトにも登録しています

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の勝利

昨夜、久々に特等席(扇風機の風があたる席)をGETしたろび


・・・みなしゃん・・・・・オイラやりましたじょ・・・
みなしゃん


ぽっけに勝ちましたじょ・・・・・zzz
オイラ勝ちましたじょ


ま、昨日は扇風機をつけるほど暑くなかったから
ぽっちゃんも(特等席に)来なかっただけなんだけどね。


今日はココで寝るのもん
モジャちゃん


ぽっちゃんは、そのスクエアベッド好きだよね。


ええ
猫さま優先席


・・・と、ふと下を見たら


ぶふーzzz
暑い寝


やっぱり暑かったのか床に移動。


あんか落ちてる
じーっ


いや、あれは落ちてるんじゃなくて寝てるんだよ( ̄▽ ̄;




【おまけ】
おわび。

ワタクシ、里親募集要項にのんちゃんの性格を
「基本おっとり」と書いておりましたが・・・


1のんのん


すみません、結構なオテンバさんでした(^^;)


んがーーーーーっ
2んがーっ

3るん♪

4おもちゃ天国

5にゃーっ

6えへ

7にゃっ♪


私とはおもちゃで、1匹でいるときは
保護部屋を忍者のように走り回って遊んでいます。


8↑↑♪


そんなオテンバのんちゃんの里親さま絶賛募集中です。


のんちゃんの里親さま募集について


こちらのサイトにも登録しています
ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんちゃんの自由時間

まだ子猫ゆえ、事故やケガを防ぐため現在のんちゃんには
私が仕事に行っている平日日中と就寝中の間は
ケージ内で過ごしてもらっている。

だからのんちゃんが保護部屋フリーになれる時間は
朝は6時~8時、夜は6時~深夜1時まで。


でものんちゃんはその限られた自由時間を伸び伸びと使う。
子猫らしく遊び、探検し、時には遊んでいる途中でウトウし始めたり。


眠い、でも遊びたいのかおもちゃに手
トロン…


成長するにつれできることも多くなってきて
最近ではどこにあったのかキラキラボールと
紙袋の取っ手を結んで作ったおもちゃをみつけてきた(^^;)


取っ手のおもちゃがお気に入りののんちゃん
ごろにゃん
ありゃ、のんちゃんのお耳どこいった


そんな遊び上手なのんちゃん
今朝やっと1kgを超えて1010gになりました。


1010gになったよ


すくすく成長中なのんちゃんの里親さまを募集しています。

よろしくお願いいたします。


がおーーーーっ
ガオーッ


のんちゃんの里親さま募集について


こちらのサイトにも登録しています
ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑の中で(動画あり)

ベランダで蝉が鳴いていた。


ミ゛~ンミ゛ンミ゛ン
蝉せみセミ


足元にいた保護猫のんちゃんを抱っこして蝉を見せてみる。


セミさん初体験
のんちゃんのお菓子


違う違う(^^;)


でもまあ、保護されるまでの間に地面に転がっていた亡骸を
ひとつくらいかじっていたかもしれないね。


蝉はカルシウム補給にいいのよー
蝉はスナック
↑蝉さん大好物( ̄艸 ̄;ウップ



外組は蝉の声をバックにのんびりまったり。


あ、Mapoさんがまたボクのお尻を撮ろうとしてます(うな)
1何見てるんです?


この頃(夕方)になると風も出てきて


いいでしょう、1枚1ちゅ~るで
2わかったボクのお尻でしょ


撮影を許可しましょう(うなな)
3自称セクシー


猫たちも気持ち良さそう。



蝉の声をバックにくつろぐ猫たち(31秒)※音が出ます

携帯で見られない方すみません



あ、オバチャンがまたボクのお尻を撮ろうとしてる(`・ω・´)
4目が合う


いいど、1枚1ちゅ~るで
5W毛づくろい


写真撮らせてやんど
6おなかすいた


高い写真だなぁp[【◎】]q∀ё;)




【おまけ】
ほぼ一日雨で涼しかった昨日、
朝ケージ内にきれいに並べておいたぬいぐるみやおもちゃが
仕事から帰ってきたらこんなことになっていた。


あらら


プーさんはBOX内に引きずりこまれたもよう(笑)


あららら


こういうのを見るとホント、うれしくて笑ってしまう。

たくさん遊んでくれたんだなぁと。


犯ニャン


そんな、ちょっぴりオテンバな保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

手のかからない、とても暮らしやすいタイプの女のコです。

どうぞよろしくお願いいたします。


のんちゃんの里親さま募集について




【おまけ其の弐】
席取り連敗中のロビヲ


ポンポコ兄妹


頭だけ ちょびっと置かせてもらおう
後ろ頭


ろびのまあるい後ろ頭、大好きだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターゲット(後編・動画あり)

昨日の続き。

もう一回追いかけっこしようぜ!とアーシュを誘うボーちゃん


急げ 急げ
1昨日の続き


よし!準備はいいか?アーシュ
2スタンバイ


いくない
3本当にやんの?


え?
4なんだよ文句あんのか


追いかけっこじゃなくてもっとほかの遊びがしたいアーシュ
ボーちゃんを無視して立ち去ろうとしたところへ・・・


『彼』がやってきて、瞬く間にターゲットは彼へと変わった。


あ!
5新展開
あ!



いや~な予感(1分08秒)※音が少し出ます

携帯で見られない方すみません


朝食後の散歩から帰って表に回ってきたら
なぜか茶系コンビに狙われて「どうましょう」状態のクロチ(^^;)


彼が本気で怒ったら2匹など屁でもないのだが
もともと温厚な彼はとまどいながらも抜き足差し足忍び足で
私のほうへと移動してくるのであった。




・・・・もしかして なんですが・・・
6そろーり


ボクちゃんのこと 狙ってます?(ズビ)
7そろり


うん(`・ω・´)
8あん?


・・・やっぱり(ズビビ)
9なんですか


えーと…
10フンだ


もう一度聞きますけど
11なめんなよ


ボクちゃんのこと
12んべーだ
しつこいよ(◎`ε´◎ )



・・・怒られましたです(ズビっ)
13こっち来た


ごまかしながらもなんとかこちらへ移動してきたクロチ


だが、弟分たちの目は完全に


(`・ω・´)
14今日のところは見逃してやる


(`・ω・´)
15ボクを忘れんな


獲物に対するハンターの目なのであった(ёё;)




【おまけ】
おもちゃがからまってしまったのんちゃん


ありゃ
からまっちゃった


んー どうしよう
どうすべ?


お盆休みはのんちゃんとたくさんお昼寝をしました。

途中で何度かおなかを踏まれましたが軽いので全然気にならず
むしろその元気さに笑ってしまって全然眠れなかったのでした(笑)



そんな「基本おっとり、でも元気」な保護猫のんちゃんの里親さまを絶賛募集中です。
食事内容さえ気をつけていただければ普通の猫と同じ生活が送れると
今のところ思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


のんちゃん里親さま募集について



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターゲット(前編)

お尻フリフリ、後ろ足で地面をならして
ハンティング体勢に入るボーちゃん


フリフリっ(`・ω・´)ザッザッ                    
1待ち伏せ


この日のターゲットは・・・


                               ガサガサ))
2誰か来た


ガサガサガサ)))
3あれは…


そ、外出自由なご近所さんちの猫で
ボーちゃんの遊び相手でもあるアーシュ(1歳・♂)


4お尻ウズウズ))


そして、ボーちゃんの動きがふと止まった次の瞬間・・・



なにしてんだゴルァ~~~っヽ(`・ω・´)ノ
5どりゃぁぁぁ~っ
きゃ~~~っ


トムとジェリー、いや、ボンアーシュ
いつもの追いかけっこが始まった。


へへーんだ ボボ兄ちゃんのぱ~か!
6きゃ~っ


朝ごはん食べたばかりなのに元気だなぁ…。


よしっ、もっかい最初からやろうぜアーシュ!(`・ω・´)
7なぜかボンが


待ってろ いま隠れるかんな
8逃げていった


え~っ ボク今日ほかのことして遊びたいのに(。・ε・。)
9???


いまいち乗り気じゃないのか、ぶすっ面のアーシュ

だが実はこの後アーシュボーちゃんと一緒に
「狩る側」にまわるのであった。


そして狩られるのは・・・・・



-つづく-





【おまけ】
今朝ののりまきごはん。


ぢう~ ぢう~
朝ごはん


のんさん、ウエット好きなんだけど食べ方があまり上手ではなくて
いつも水分だけ吸ってパサついた身だけが残る(^^;)


カリカリは病院の先生にすすめられた
便秘(急性および慢性)用の消化器サポート可溶性繊維。

抗生剤入りの整腸剤が昨日の夜で終わったので
今日からしばらく療法・市販のフード半々で様子を見ることに。

整腸剤なしでもスムーズに排便ができれば
里親探しのハードルも少しは下がるかな。


今週末に便の再々検査があるのでそのときにのんちゃんも一緒に行って
再度健康診断をしてもらってこようと思います。


謎の発熱については未だによくわからず
抗生剤が効いていたからかもしれませんが
普通に遊び走り回っているし元気もあるので
とりあえずこのまま週末まで様子見で。


子猫は体調が急変しやすいので気が抜けません(ё_ё;)




【おまけ其の弐】


おもちゃいりませんか~ 安くしとくよ~
おもちゃ天国


あれ?のんのん、おもちゃ屋さん始めたの?


うん、のんちゃん今日からおもちゃ屋さん
のんのん


何度ベッドの上に集めても気がつくとベッドの下に転がっているおもちゃたち。


うれしいね。



そんな「おもちゃ屋さんの前に家猫になろう」なのんちゃんの里親さまを募集中です。
詳しくは「ReadMore」をご覧ください。



こちらのサイトにも登録しています
ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

≫ Read More

| 外猫たち | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現行犯(のんちゃん里親募集開始)

オシッコ中の保護猫のんちゃん


シッコ中


自分からおトイレを覚えたおりこうさんなのだが・・・


出た
出た


なぜか砂ではなくトイレの縁をカシカシ。


指の間に挟まって のんちゃんイヤ
そこちゃう


しかも


ん?
いいもの発見


これも埋めちゃえ(てしっ)
これも埋めちゃえ


時々トイレの中にスコップが転がっていることがあって
なんでかなー?と思っていたけど


やっぱりのんのん、キミのせいだったのか( ̄▽ ̄;


はーい 犯ニャンはのんちゃんです
はーい♪


このいたずらっコめ(笑)



さて、そんな時々いたずらっコに変身する
保護猫のんちゃんの里親さまを募集します。


今まで募集を見合わせていたのは便秘の再発がないか様子をみたかったから。
でも、あれ以来、毎日2~3回しっかり排便できているし食欲も元気もあるし
とりあえず大丈夫そうなので募集を開始することにしました。


募集要項については【ReadMore】をご覧ください。



正統派美少女


ある日突然現れた小さな迷い猫。


ゲット


いったんはうちと正反対の方向へ逃げてしまったものの
約10日間の空白を経て再び現れて

そして、家猫修業を始めました。


きゅるぴん☆


のりまきのんちゃん

ちょっとおなかの具合のチェックは必要ですが
それ以外は手もかからず素直で元気な女のコです。


挙手


そんなのんちゃんの家族になってくださる方を募集します。

どうぞよろしくお願いいたします。



こちらのサイトにも登録しました
ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151




【おまけ】
何やら浮かぬ表情のうさぎ保育園のみなさん。


残念ですねぇ、おちびちゃん家猫になるんですって。
せっかく久々の新入園児かと思ったのに(うな)

園長と園児
ボカァまたひとりでお遊戯会すんのか


ごめんよ(^^;)


でもがんばってうちへたどり着いたコだから
なんとかしてあげたいんだ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

のんちゃんの里親募集開始にあたりコメント欄をOPENします。
猫たちのお世話最優先のため返事は遅くなることがありますが
その点をどうかご理解いただけると助かります

≫ Read More

| 保護猫 | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しにはまだ早かった

最高気温が30度に届かず久々に涼しいと感じた昨日
保護猫のんちゃんの仮住まいを中型のプラケージから
広々と遊べる大ケージへと移動させた。


実は保護当時も大ケージに入れたのだが
あまりに細すぎて柵の一番広いところ(たぶん矢印部分)から
スルリと出てきてしまったのだ(^^;)


中ケージから大ケージへ


プリンセス天功ばりのイリュージョンに思わず二度見したあの日を
私は忘れない(笑)



・・・で、初期の便秘によるおなかポンポコリンではなく
快食快便でおなかがポンポコリンになってきたので
もう柵をすり抜けることはないだろうとお引越しをさせたのだが・・・・


900g足らずではまだまだ余裕ですり抜けられるらしく
今月2回目の二度見となりΣ(°д°;)


急ぎ百均でワイヤーネットを買ってきて補強。


補強後


今朝、起きて見たときにケージから出ていなかったので
やっぱりココだったんだと確信。



以下の写真は補強(二度目のイリュージョン)前ののんのん


のんちゃんのお部屋広くなった
寝転ぶのんのん


先に卒業したなお吉お兄ちゃんお下がりのおもちゃで遊び・・・


ていていっ(バシバシ)
遊ぶのんのん


疲れたよーと横に。


ちかれた


その後、上記で述べたように私にこんな顔Σ(°д°;)をさせて
プラケージをしまうお手伝い。

プラケージを結ぶ紐とネジ類を入れるビニール袋が風で飛ばないように
時折ワシャワシャ))と遊びながら押さえていてくれたのであった。


天使のんのん


・・・・風、全然吹いてなかったけどね(笑)




【おまけ】
なぜか時々ぽっさんが降臨するのんのん


(▼-▼*)
ぽっさん降臨


前にのんちゃんと子猫時代のろびがそっくりと書きましたが
ピンボケ写真を見直してみたところ
ろびよりもぽっさんのほうが似ていることに気がつきました。


今でこそモジャモジャなぽっさんですが子猫時代は毛も短くて
まさかあんなにモジャモジャ…いえ
毛深くなられるとは思いもしませんでしたが(^^;)


なんだかのんちゃんを見ていると
ろびたちを保護した16年前のいろんなことを思い出します。




【おまけ其の弐】
とある朝のプチかーさんとお迎え隊。


某日のTheソトネコズ
トラ坊、あとはまかせましたよ(うな)


ところが、おなかがすいて早足になるうさぎボーちゃんとは
逆の方向へ行ってしまうプチかーさん


張り切るボボン だがしかし…
まかせろ兄ちゃん(`・ω・´)


どこへ行く
ボクがちゃんとおかーさんを誘導して


一人でブツブツ言っててバカみたいじゃんか
物置まで連れて行くかんな


フンだ
おうちについたど おかーさん


・・・ボーちゃ…p[【◎】]qω;`)


誰もついてきていないのに得意顔のボーちゃんがかわいそうになり
このあと走って道草中のプチかーさんを回収してきました。


文字通り彼女は草を食べていました。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんちゃん絶好調

昨日も今朝もしっかりウンチをしてくれた
のんちゃんこと保護猫「のりまき」(生後2ヶ月半・♀)

出すものを出せばおなかもすくのか
食欲が出てきて自分で食べてくれるようになって(ホッ)

動きもボーっとしていたのが軽やかになり
ひもじゃらしを追いかけたり保護部屋内の探検にいそしんだり
重度の便秘で入院したことが、まるでうそのよう。


のんちゃんのために用意したフードとシリンジだけど
フードはともかくシリンジは今のところ出番はなさそうかな。


1のりちゃんセット


・・・なんて思いながら写真を撮っていると


フンフンフン)) なんだこれ?
2来た来た♪


のんちゃん 赤がいいよ
3どっちもキミのやで


あはは、どっちものんちゃんのだよ。


どっちものんちゃんの・・・
4見張ってなくちゃ


じゃあ とられないようにのんちゃん見張ってる
5だってコレのんちゃんのだし


なまえも書いたよ
6ふりかけか


いやキミ、のりたまじゃないし( ̄ー ̄;



※仮名は「のりまき」です




【おまけ】
のんちゃん(840g)7.6匹分で
ろび(6.4kg)になる計算なのだが・・・


まっすぐ寝


いやいや、7.6匹じゃ足りないでしょ。

20匹分くらいありそうな気がする。


しどい言われよう(◎`ε´◎ )
頭でっかち


のんちゃんが熱中症にならないように
風通しを良くするため日中開けっ放しにしている保護部屋ですが
ろびぽっけも入ることなく過ごしているようです。


なぜなら、プラケージ内の置き餌(カリカリ)が
ひっくり返った形跡もなく無事だから。


もし彼らが保護部屋に入ればカリカリをみつけて
絶対お皿をたぐり寄せようと手を伸ばすに違いない。


のんちゃんにしっかりお肉をつけてもらうための置き餌に
どうかろびたちが気づきませんように…(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

今日から日曜日までお盆休み。
朝方雨が降ったおかげで涼しい一日になりそうです。
今からのんちゃんと軽くお昼寝してきます

| 保護猫 | 12:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮の名は

昨日も日中ちゃんと排便ができていたおちびさん。

二日連続の快挙である。


整腸剤が効いたのか
それとも出る出るマッサージが効いたのか…。


4マッサージ
ウンチ出る出る♪



もう私を見てもヨーダになることはなくなったおちびさん。


1おちび


カメラはまだちょっと苦手だけど


2じーっ


「のんちゃん」と呼ぶと


はぁ~~い
3にゃ


ちゃんとエアー返事をするようになった。



・・・のんちゃん?
5君の名は?


はい、あなたの仮名はのんちゃんこと「のりまき」です。


おいしそう
6まち子


直感型であまり悩まずに命名する私が今回は
これじゃない、あれじゃない、なんか違うと
悩みに悩んでやっと付けた仮名。

(どうせ里親さんが決まったら新しい名前を付けてもらうのだから
そこまで悩む必要もないと思いつつ^^;)


のりまきのんちゃんを、どうぞよろしくお願いします!


そろそろ里親募集の準備を始めないとね。





【おまけ】
だんだんよそのコになりつつあるプチかーさんを迎えに行くお迎え隊。

ボーちゃんのしっぽレーダーは
相変わらずとんちんかんな方向を指している。


7隊長と副隊長


左かと思ったら


8しっぽ上々


今度は上。


いいですねトラ坊はしっぽで表現できてボクなんか(ブツブツ)
9その話題やめて
・・・兄ちゃん!


気にすんな ボカァ兄ちゃんのしっぽ大好きだ
10ドントマインド
ありがとうトラ坊(うな)


ちょんまげみたいでカッコイイよな!
11さあ行こう
褒め言葉になってませんよ(うなな)


12仲良しコンビ


ボーちゃんの先っちょピカチュウしっぽも
うさちゃんのメトロノームのようにピコピコ動くしっぽも


どっちも味があっていいと思うよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おちびさん再検査

昨日は仕事が終わってからおちびさんを連れて病院に行ってきた。
便の再検査と、おちびさんのおなかの張り具合を診てもらうためである。


結果から言うと、おなかの中の虫の卵は
「鉤虫」については駆除できていたものの
「マンソン裂頭条虫」はまだ卵が見られるということで
引き続き投薬を行い1週間後に再々検査をすることになり

おなかの張りについても触診による腸内の固形便は特に確認されず
まあ今のところ大丈夫でしょう、とのこと。


体重はなかなか増えず700g台・・・(ё_ё;)


帰宅後、整腸剤と抗生剤入りのまぐろスープ(総合栄養食・子猫用)を
9割型自分で、残りをシリンジで飲んでおなかいっぱいのおちびさん

なお吉お兄ちゃん


カメラはちょっと苦手、でも一生懸命撮影に協力してくれて目を開けようとするも
わたいがんばる


おなかがいっぱいになると眠くなるのは人も猫も一緒のようで・・・・
だから応援してね


クーーーーzzz…
いつか本当のおうちに行けるように
ごめんなちゃい、みなちゃま。
おちびは、もう寝ます(保護主代弁)



ただ、抗生剤を服用しているにもかかわらず熱が39.2度と相変わらず高くて
このまま高い状態が続くようであれば、もう一度ウイルス検査をして
この熱がどこからくるものであるか調べる必要があるそう。


ちなみにこの日は朝だけでなく日中にも排便があり
後者のほうは、やや小ぶりだけど子猫らしいしっかりとしたウンチで
帰宅後思わず「おおお!」と拍手をしてしまった(^^;)




【おまけ】
写真を整理していてオラ気が付いただ。


おちびさん
がんばって自分でごはん食べるんですよーーーっ

うんな゛ーーーーっ


うさちゃん、左の牙さ、どこいった。


食べきれなかったらボクを呼んでくださいねーーーっ
歯がねぇーーーっ


この写真を撮る数日前にも野良猫との深夜バトルがあり
(もちろん近所迷惑になるので止めに行った)
きっと、そういうときに失くしてしまったんだろうなぁと。


ブヒブヒ鼻を鳴らすうさちゃんの頭をなでつつ
「よしよし、もう1本の牙は大事に使おうね」





【おまけ其の弐】
たまおばさん
(プチを「たま」と呼んで可愛がってくださるご近所さん)
に充分な量のごはんもらっているのか

最近迎えに行ってもちっとも来やしないプっちゃん


あら どちらさま?


いいけどね、別に。


いいけどねーーーーーっ( ̄ε ̄;




【おまけ其の参】
私の部屋が暑い理由。


腹熱放出中~~~
夏の風物詩


午前3時時点で30度……。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日2回

昨日はろびの血糖値測定だった。


先月26日からインスリン投与を再開して
もし排尿数が変わらず多かったら1週間後に
そうでなければ2週間後に来てくださいと言われていて

相変わらず浴室前でのリサイタル
(蛇口をひねってお水飲ませろコール)は続いたものの
排尿数は一日2、3回と正常に戻ったので
2週間後である昨日行ってきたのだが・・・


まさかの「317」と高血糖( ̄▽ ̄;


へ?
ロビヲ
(正常値は大体70-150。糖尿病猫はそれよりもうちょっと高く200弱くらいが望ましい)


というわけで
今日からまた朝晩1回ずつ、一日2回のインスリン生活がスタート。


3ヶ月近くインスリン離脱していたせいか
今朝さっそく忘れそうになったけど(^^;)




昨日のおちびさん。

保護部屋は西側にあるため午前中は比較的涼しく午後が暑い。
そこで昨日は午後からプラケージごと保護部屋を出て廊下に移動。


おちびさん


私の部屋と廊下の窓、両方から吹く風におちびさんも・・・


あづぐでだまんねぇ~


あらあら、女の子なのに。



そして今朝、ウンチが3つトイレにあるのを発見!

ごはんの量に比べると全然小さく
きっとまだまだ残りが腸で待機しているんだろうけど。


えへへ がんばったよ
ここ涼しい


こうやって少しずつでも自力で排泄できますように。

えらいぞ、おちびさん。



ちびちゃんの名前はまだ決めてないんですかー(うな)
うんなー
うさ美なんてどうです?
うさ代とか うさゑとか(うなな)



ボカァ、トラボル子がいいと思うな
あづい…


チビたんと同じ ちびのままでいいのニャ
チビ子


こらこら、キミたち。




【おまけ】
夕方涼しくなってから遊びに来たアーシュ


アーシュ

にゃはははは


なんだかよくわからないけど楽しそう。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびん(肥満細胞腫・糖尿病) | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おちびさん退院(訂正あり)

排便処置のため金曜日の夜から入院し、昨日の夜帰ってきたおちびさん。

あのおなかのふくらみはやっぱり便秘によるものでした。
しかもレントゲンを見たら便で腸がパンパン(ё。ё;)

便を柔らかくする薬や浣腸を使って半日ほどかけて排便させるとのことで
便秘からくる発熱もあって心配だったので、そのまま病院へ預けることに。


帰宅後のおちびさん
昨日のおちびさん


─で、昨日。

おちびさんのおなかはペッタンコになっていました。
腸にたまっていた便はきれいに出きったとのこと。

便が出た後は食欲も出てきて
病院のごはんもちゃんと食べていたそうです。


動物看護士さんがケージの前に行くと自分から「なでて~」と寄ってきたとか
ペットシーツの上にオシッコをした後はちゃんとシーツを折って隠して
自分はシーツのきれいな部分に座って汚れないようにしていたとか
たくさん褒めてもらって

えらいなぁ、おちびさん、いいコでお泊まりできたんだなぁと。


でも相当疲れたみたいで
疲れたね

昨日はごはんも食べずにぐっすり寝てしまった
おやすみ
今朝見たらカリカリを食べているところで、目が合った瞬間
口からポロリとカリカリがこぼれたのには笑ってしまった




─で、今回レントゲンを撮ってわかったことが3つ。
これは今後の里親探しに深くかかわってくることなので
しっかり記しておきたいと思います。


(1)胸郭が狭い
※8/9 21:30 一部内容を訂正しました

おちびさんは胸郭(わきの下のあたりにある骨)が通常よりも狭く
これは今回の便秘とは関係ないのですが、肺などを保護する部分にあたるため
今後麻酔を使うようなときに麻酔の量に気をつける必要があるとのこと。

また、通常は前に丸く突き出ている部分(黄色の線)が
おちびさんの場合は内側に少し凹んでいて(白い線)
若干、奇形気味なのだそうです。


おちびさんの胸郭(白)



(2)骨盤が狭い
通常よりも骨盤が少し狭く
これが便を出にくくしている原因のひとつらしい。


(3)腰椎に骨折をした後のような白い影
腰椎の4番と5番目あたりに
骨折をした後のような白い影がうっすらとだけどあるそうで
もしかしたらこれも便秘の原因になっている可能性があるとのこと。
しかし子猫の場合は正常でも白く写ってしまう場合があるため
もう少し大人になってから再度レントゲンで確かめてみるとよいでしょうとのこと。


骨折と聞いて一瞬「えっ」とびっくりしましたが
初めておちびさんを見た生後約1ヶ月半くらいのときも
うちに来るようになった生後約2ヶ月のときも
普通に走っていて事故に遭っていたとは思えないことから
おそらく先天的なものかもしれないと先生もおっしゃっていました。


今朝のおちびさん 油断していてちょいブチャ顔
ニャ?
また来た…


これあげるからあっち行って
これあげるから
そんなこと言わずに


ときどきケージ場外に転がっているちゅっ太くん(ネズミのおもちゃ)
いいコいいコ


遊んでくれているんだったらうれしいな
ゴロゴロぐるぐる♪


現在は整腸剤と、まだ少し熱が高いため抗生剤を混ぜた薬をごはんに混ぜて
様子見の状態です。

今後便秘を繰り返すようだと「巨大結腸症」になる可能性があるため
排便の様子に気をつけ、3日ほど便が出ないようであれば
病院へ連れてきてくださいとのことでした。


ですので、おちびさんの里親さまになっていただける方にも
この点は充分注意していただくことになります。


それ以外は本当に問題なく、爪切りもシャンプーもおとなしくさせてくれるし
無駄鳴きもなく車の中や病院の待合室でも静かだし、おトイレも完璧。
なでる前からゴロゴロ♪言っちゃうような、かわいい女の子です。
ただ、神さまがちょっといらないおまけを付けちゃっただけ。



うちを訪ねてくるまでは大した食べ物も得られず
食べたとしても小さな虫かなんかで
便が腸にたまることなどなかったのかもしれません。
それがうちでおなかいっぱいごはんを食べられるようになって
どんどん便がたまっていってしまった…


トイレにあった小さなウンチは、精一杯ふんばった証拠なのでしょう。
そんながんばり屋のおちびさんに
なんとか家族をみつけてあげられたら。


おちびしゃん・・・
健康優良児


ろびくんの快便運をおちびさんにわけてあげたいと
ゴロゴロ転がるブツを片付けながら本気で思いました(^^;)





【おまけ】
低血圧プチかーさん


ん~~~~
のび~っ


あ~~
ふあ~


だるいわ~~~
なんかすっきりしないわ~


ココにごはん持ってきてくれればいいのに
あっちまで行くのめんどくさいのよね(ブツブツ…)

あーかいかい))


えー?
なんか言ったー?


ううん、何もっ
猫型マグネット
さっ 食べましょ♪


*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なお吉便り~1年がたちました(動画あり)~

尾張のなおちゃんの里親さまから夏の便りが届きました。


なおちゃんから暑中お見舞い申しあげるのです
なおちゃんだよー
申しあげるのですよ?


うん、ありがとう (〃∇〃)



2012年10月31日、保護直後からてんかん発作を起こし
以降、度重なる発作と闘いながら終の棲家を探し続けたなおちゃん
現在の里親さまと出会って7月20日で1年。


その後も発作は非情にもなおちゃんを襲い続けますが
なおちゃんを守ると決心してくださった里親さまのもとで
日々元気に暮らしているそうです。


ひと休みちう


モウフスキー(毛布好き)ななおちゃんのために
夏場でも毛布を出しっぱなしでいいかな、とママン。


夏でもモウフスキー


テレビを見ているとテレビの前を独占するというなおちゃん


里親さま「なおちゃん、テレビ見えないよ~」
なおちゃんいいコいいコ
んー?


おとさんたちは なおちゃんを見ていればいいのです!
なおちゃんですが何か?
いいのですよ?


いや、パパンとママンは、もう穴があくくらい
なおちゃんを見ていると思うぞ?(笑)



そんななおちゃんメロメロスキーな里親さまから動画をいただきました。
里親さまが乳飲み子状態で保護した子猫(全頭無事卒業)のうちの1匹と
たわむれる(?)様子です。


動画23秒(少し音が出ます)

携帯で見られない方すみませんm(_ _ )m


飛びすさりながら「遊ぼう、おにーたん!」と誘う三毛猫ちゃんに対し
無反応というか、我関せず的ななおちゃん


でもね、里親さまとも「なおちゃんらしいよねー」と盛り上がったのですが
これがなおちゃん流の交流の仕方なのです。


決して相手に興味がないわけではなくて
たぶん、どう接していいのかわからないからこうなる。


それが証拠に子猫たちが卒業したあとも
数日間は簡易ケージを見つめていたそうです。


ママンの「なおちゃんのことだから
もしかしたらケージの中に(子猫の)ご飯が見えてて、じっと見てるのかな」
という追記には笑ってしまいましたが(笑)


不器用だけれど優しいなおちゃんの一面を見た気がします。




さて、毎回おもしろ楽しいなおちゃんの写真を送ってくださる里親さまですが
今回はコレ↓


充電中


私も写真の説明を読むまで「え?え?」となってしまいましたが
充電中の携帯の上に乗っているなおちゃんだそうです。


一瞬なおちゃんが充電されているかと思った(笑)



なおちゃんが来て1年、発作と向き合い
いろいろ勉強することができたと里親さま。


「まだまだ勉強不足なところもありますが、ひとつ確実なことが言えるのは
発作があってもなおちゃんなおちゃんのままでとても可愛いこと」


すぴーzzz
天使の寝顔


なおちゃんは本当に強運の持ち主でした。

約250kmの道のりを、不安を抱えながら走ったあの日がうそのよう。




─あのとき全ての運を使い切ったと思ったけど
ねえ、なおちゃん
もう一度、私にチャンスをくれるかな。




現在保護中のおちびさん、現在入院中です。
今回も、ちとがんばりが必要かも。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

里親さま、楽しいご報告をありがとうございました

| 里子便り | 12:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖くて言えない

1階でリサイタルを開いていて出遅れ
ぽっけにまた特等席を取られたろび

見てください、ろびのあの諦めきった背中・・・


あによ、さっさと2階に上がってこないほうが悪いんじゃない
1あに見てんのよー


そうだね、そうだね。


毎日毎日お風呂場で でっかい声で音痴のうた歌って
2は?


うんうん、全ての音に濁点゛ついてるしね


ご近所に響くし うっさいのよ~~~~っ
3お断り~~っ


ほんと、勘弁してほしいよね(^^;)



でもまあ、どうしてもココに座りたいってろび太が言うんなら
ぽっけちゃんどいてあげてもいいわよ

4絶対いやもん


                            (そんなこと…)
5チラ


                           (怖くて言えるわけないじょ……)
6チラチラ
ん?(▼-▼*)


ろびくんこのままでいいってさ(ёё;)






家猫見習い中のおちびさん。


ヲチビ


やはり自力でごはんを食べてくれないため、昨日も今朝も強制給餌。

シリンジが壊れてしまったので、
ウエットを少し指でつまんで口の奥へ押し入れ
のどをさすって・・・の繰り返し。

それでもやっと大さじ1杯量。

あとは子猫用ミルクをブドウ糖用の細いシリンジで
できるだけたくさん飲ませてなんとかしのいでいる状態。
留守中の置き餌(カリカリ)が少しは減っているので
まったく食欲がないわけではないようなのだが・・・(ё。ё;)


保護直後は残すことはあっても自分で食べていたのにね。


おなかワシワシ))


あとはちょっと便秘気味なのか、なかなかウンチが出なくて
食べていないのにおなかがポンポコリン。

と思ったら、昨日は帰宅したらケージが水便だらけで
ニャン生初のお風呂を体験したおちびさん。

ちょっともがいたけど終始おとなしく洗わせてくれて
すすいでる途中で中指第一関節大のうんちも2つ放出(^^;)

まあ出るもんが出てよかった。


うーん…


ただ、おなかのふくらみがちょっと気になるので
今日仕事が終わったら病院へ連れて行こうと思います。


座り方もなんかちょっと…


しっかり自分でごはんを食べられるようになるまで里親募集は保留にしますが

もし気になる方がいましたら
おちびさんを頭の片隅にでも留めておいてやってください。


元気になりますように


最近は声をかけるだけでゴロゴロ♪の可愛いおちびさんです。


早く元気になろうね。




【おまけ】
ノーファインダー


ノーファインダーその1


ノーファインダー


ノーファインダーその2


もひとつノーファインダー


ノーファインダーその3


しかもピンボケ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕食時にあーそーぼー

おとといの夕方、久しぶりに我が家へ遊びに来た
外出自由なご近所さんちの飼い猫アーシュ

─が、ちょうどプチかーさんのお迎え時間と重なってしまい・・・


あーそーぼー
1だんご+アーシュ
やーだーよー


ごめんアーシュ、みんなごはん食べたら遊んでくれるって。

だからちょっと待ってて(^^;)




で、相変わらず人の姿を見ても動こうとしないプっちゃん


だってここ冷たくて気持ちいいんだもの
2最近の定位置


「ほら行こう」と何度声をかけても


3右


右を見たり


4左


左を見たり


5遠くを見る


このままじゃ夕ごはん遅くなるしアーシュもみんなに遊んでもらえないし
私もおちびさんのお世話があるし

ということで、いつものように抱きかかえて歩き始めるが
嫌だ下ろせと腕の中でうねるので、角まで来たところで下ろすと…


すかさずアーシュが飛んで行ってプっちゃんにからむ。


ねえ遊ぼ!    きゃっ
6刺客登場


私は今からごはんなのよ
7散歩だワン
誰もボクと遊んでくれない


で、食後。

いつもならここでアーシュプっちゃんの後ろを追いかけて行くのだが


8食後


この日はなぜかそれがなく


・・・ホッ
9バイバイキ~ン


どうしたのかな?と思ったら


・・・・おい、アーシュ!(`・ω・´)
10ボン登場


プっちゃんの後ろからボーちゃんが歩いてくるのが見えたかららしい。


おまえまたボクのおかーさんに
11オラオラ~
ひゃ~~~っ


ボ、ボクなんにもしてないもん       ほんとか~~~
12何してんだおまえ~


ほんとだもん                              
13アーシュ降参


・・・よし
14ボカァ勝った


じゃあ許してやる
15勝者の歩み


その後、2匹でぐるぐる庭を駆けまわり

ボーちゃんは植込みで


17ひと休み


アーシュは芝生の上でクールダウン。


18アーシュひと休み


ボボ兄ちゃんが遊んでくれたって夏休みの日記に書こう
19おしまい


フフ、よかったねアーシュ


またおいで。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばるおちびさん

現在2階の保護部屋でがんばってお留守番をしているおちびさん。

暑さ対策としては凍らせた2Lのペットボトルのタオル巻き×2本と
電池式のサーキュレーターをつけっぱなし
(古い家ゆえコンセントのショートが怖いのでё_ё;)


そして昨日からは2ヶ所の窓(網戸)のほかに
保護部屋の戸も開けたまま仕事に行くことにした。


時折廊下側の窓から入る涼しい風が少しでも保護部屋に流れてくれたら。



( ・(ェ)・ )こんな顔したおじちゃんと
(▼-▼*)こんな顔したおばちゃんが来たよ

おちびさん


( ・(ェ)・ )こんな顔したおじちゃん
丸顔太郎


(▼-▼*)こんな顔したおばちゃん
腹熱放出中


体重も保護時の780gから835gにまで増えたものの
もともと食が細いのか、それとも夏バテなのか
外でごはんをあげていたときよりも食欲が落ちていて
昨日の夜はとうとう強制給餌。


子猫用ミルクとモンプチテリーヌ缶と砕いた駆虫薬を混ぜたものを
シリンジ2.5本分、なんとか食べさせた。


─で、食器等を洗って戻ってきたら
なおちゃんが使っていたベッドの中に入っていて


1なおちゃんベッド

2へへ…

3ここ気に入った

4ぱっちり

5なに見てんのー


気持ちよさそうにウトウト。


6ウトウト…

7わたいのおうち


おちびさん、今日も一日がんばろうね。





【おまけ】
クロチ兄ちゃん大好きボボンくん


兄ちゃん~~
クロボーコンビ


おならブッ=З
くっさ


テロ(^^;)




昨日は久しぶりにアーシュが来た。


アーシュ大先生


久しぶりといえばタヌーも。


タヌーさま


よっ、またプっちゃんをストーカーしてんの?


ストーカー?
そうです


ストーカーってなに?
ボクがタヌーです


対角線上の塀の上にはプっちゃん


プっちゃん


ほら、ごはん食べに行くよ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱きしめたくなるほど

今朝のプチかーさんお迎え隊はボーちゃんのみ。

兄ちゃんずはまたおサボりか。
(後で確認したらうさちゃんは物置内の猫ベッドに、
クロチは裏の月極駐車場に停まっている
自分と同じ配色の車を眺めていました・笑)



オバチャン待って~~
お供


─で、せっかく迎えに行ったのに結局プっちゃんは来なくて・・・


ん~~~今日は眠いから ごはんはまだいいわ
ん~~っ
伸びをした後、また車の下に潜ってしまった


ふたりでつまんないね、と話しながら帰って来て

ボーちゃんにお供のご褒美。


う~そこそこ♪
1ご褒美


ボカァね、オバチャン
2こしょこしょ


こしょこしょ大好き
3こちょこちょ


どれくらい好きかというと


4サイコー♪
ぎぅ~~~~~っ


思わず塀を抱きしめたくなるくらい好きなのです(笑)




かわいいから兄ちゃんのお皿に顔を突っこんで
しかもひっくり返したことはナイショにしておいてあげるね。


(`・ω・´)
真顔


へへ・・・なんのこと? 覚えてないや
えへ


おいおい。




【おまけ】
カメラが苦手なのか、向けるとちょっとぽっさんが入るおちびさん。


(▼-▼)
▼_▼


え?あんか言った~~~
もわ


いえ何も(ゴホゴホっ)


おちびさん、がんばってお留守番してくれています。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護2日目のおちびさん

初めこそ私が保護部屋に入るたびヨーダ耳になっていたが

大好きな「おでこナデナデ&首ナデナデ」で
少しずつ警戒心がとけてきたのか

私が保護部屋に入っても、あまり驚かなくなった。


あちゅい……
1おちびさん


昨日もやっぱり37度近くまで気温が上がった山梨。


できる範囲の保護部屋暑さ対策をしておきながらも
おちびさんが気になって気になって
ついつい家事やブログ更新の途中で何度も保護部屋を訪問。


お耳ちべたくて気持ちいーよー
2フェネックみたいな耳
そ、そか。
他になんかしてほしいこと、ある???



暑さに耐えるおちびさんを見て
外にいたほうが涼しいこともあるだろうなと何度も思った。


けれど家猫になるにはそれなりの修業も必要。
外だけで暮らしていたコがいきなり家猫になれる確率は
特別な例をのぞいてほとんどない。


だから、一緒にがんばろうねとおちびさんに頭を下げて
家猫修業のスタート。


ママと同じ味がする(コキュコキュ)
3おいちい


幸いおちびさんはとても優秀で
トイレの失敗もないし、爪切りもおとなしくさせてくれるし


昨日の便検査で「マンソン裂頭条虫」と「猫鉤虫」の卵が
みつかったため昨夜から投薬を開始しているが
生後2ヶ月のおちびさんには大きすぎる錠剤も
「うきゅっ」と目を閉じながらがんばって飲んでくれて

家猫の素質としては充分すぎるほど。


背中もちべたくて気持ちいーよー
4ちべたい


昨日は途中で濡れタオルで体をふいてあげたりできたけど
今日から金曜日まではひとりでお留守番。


なるべく早く帰ってくるから、がんばって。


一緒に新しいおうちを探そうね。






【おまけ】
裏の木造物置から「ボクが先」と競うように出てきた兄ちゃんず。


ザッザッザッザッ
軍隊兄弟


そしてボーちゃんも加わり、いつものプチかーさんのお迎えに。


さあ行こう


あ、こんなところにビッグフットの足跡が!(うな)
やっぱりやめよう


トラ坊、気をつけてください。
近くにビッグフットがいます(うなな)

ボカァ行くとボボンさん
わかった!(`・ω・´)


いやそれ、私の足跡。


トラ坊、どうか無事で~(うな)          フンフ~ン♪(ズビ)
アディオスアミーゴ


なんだかんだ理由を付けてお迎えをボーちゃんひとりに任せる


気ィ抜きすぎ


おサボり兄ちゃんずであった。




─で、プチかーさん


あら、やっと来た
やっと来たわね


ごはん食べにいこうよ、と声をかけても
塀の上でクネクネしていてちっとも動こうとせず・・・


どうしようかしら


じゃあいいよ、プっちゃんの分、私が食べるからと背を向けると


いーーやーーーーっ
いやーーーっ


あーもー、めんどくせーー( ̄▽ ̄;


最後は抱きかかえられていったプっちゃんであった(笑)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 06:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな訪問者

ろびたちの子猫時代の写真を私はほとんど持っていない。

あっても使い捨てカメラでの撮影だったので大体がピンボケ。


唯一ピントの合った写真は誰かにあげてしまったり
焼き増ししようにもネガが多すぎて
おちび時代の写真がどこにあるのか
一枚一枚透かして確認するのも一苦労。


今ほど普及していなかったとはいえ
当時デジタルカメラを持っていなかったことを
今になってとても悔やんでいる。


だって、昔のろびは本当に美少年だったんだ。
信じてもらえないかもしれないけど。


もしもし来々軒しゃん ムニャ…
熟睡


昔はろびも顔は逆三角形でシュッとして目も耳も大きくて
手足も長くて




・・・そう、まるでこんな感じの


・・・ん?
ちびろび?


耳が横に倒れていますが、ヨーダではありません。


・・・また来た!
ヨーダ?


スコでもありません。


目を合わせちゃいけない 目を合わせちゃいけない
スコではない


手のひらでなでるには小さすぎる頭。


ぐるぐる…
いいコいいコ


月齢2ヶ月ほどの子猫(♀)を保護しました。


というか、自分からやってきた(^^;)


ぐるぐるぐるぐる…
グルグル


先週は2度ほど夕方から夜にかけて雷雨があったことと
仕事帰りに車検の車を預けに行って
病院へ行く時間がとれなかったりで
保護までに1週間かかりましたが


昨日の夕方、素直に捕獲器に入ってくれたので
そのまま病院へ行って健康診断および血液検査と3種混合ワクチン、
レボリューションもつけてもらってきました。
便検査はまだウンチが取れていないので後日行います。


血液検査は
FIV(猫免疫不全ウイルス)、FeLV(猫白血病)とも陰性(-)でした。


空気砲ってやつ?
シャーシャー言うけど決して手を出さないおりこうさんで、
脚からの採血が充分にできなくて首から再度採血しなおしたときも
おとなしくジっとしていてくれました。


ぐるぐるぐるぐる…
一応喜んでる
だんだん音量が大きくなるねキミ


たぶん、母猫とはぐれてさまよっているうちに
こっちへ流れて来たんだろうな。


実は最初に見たのは先月中旬、プっちゃんのテリトリーで
今よりもっと小さくて、手足の付け根がくっきりわかるくらい
やせていました。


そのときはうちとは正反対の方向へ逃げてしまって
そのまましばらく声を聞くことも姿を見ることもなかったのだけど
7月24日頃からなぜかうちのスチール物置の下に住みつくように。


どうしようかと迷いましたが、おなかがすいたと鳴きながら
外猫の誰かがリバースした乾きかけのカリカリを
食べようとしていたのを見て


もういいから、おかーさん探しに行かなくてもいいから
ここでごはん食べなと
スチール物置の下にごはん皿を差し入れながら
保護するタイミングを計ること1週間。



最初にプっちゃんのテリトリーで姿を見たときからうちを訪ねて来るまで
約10日間、よく生きてたなーと思います。
ボコボコ手に当たる背骨を指でなぞりながら
小さいなりに必死に虫とか捕まえて食べていたのかな…と。


むっちゃ むっちゃ))
うまうま


昨日のワクチンのせいか、今朝は少し食欲がダウン。

今は窓全開の保護部屋で、凍らせてタオルでくるんだペットボトルに
寄りかかってぐっすり眠っています。


とりあえず、他にはなおちゃんのときにもそうしたように
保護部屋側のベランダ波板の下に遮光シートを二重に張って・・・


ベランダ波板


猛暑続きのこの夏を、なんとか乗り切ってもらえたら。


その前に里親さまがみつかると良いのだけれど(^^;)



オイラとおんなじ模様の子猫しゃん・・・
どえん


仮名はまだ決めていませんが、近々里親募集を始めようと思います。
今はまだ緊張してヨーダ状態ですが、とてもいいコです。


なんたって、小さい頃のろびとそっくりだし。


( ・(ェ)・ )
お口ぷくぷく


お・・・面影ないけどね(=w=;)




【おまけ】
お怒りになる保護部屋の主さま。


隣にあんかいたーーーーーっ
んがーっ


風通しをよくするために保護部屋の戸を開けておいたら
ぽっちゃん
(*・ω・*)こんな顔で入って行って

シャーシャー声の後

(▼д▼*)こんな顔で出てきました。



ごめんよ、しばらくあのコに貸してやっておくれ(^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT