ろびろびQ

家猫&外猫の日常♪

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天然仮装BODY

10月30日 23時58分

時計をみつめるろび


(もうすぐハロイン・・・)
時計を見る


(オイラさっきからずっと待ってるんらけど・・・
仮装しないとお菓子もらいに行けないじょ)

質問する
あ、あの~ 今年のオイラの仮装は…?


んーごめん、今年はナシ。


でもろびくん、そのままでも充分仮装みたいだからいいじゃん。


あ、そか
納得する


…って、どゆこと!?
えっ?


そういうこと(笑)



(こういうときのためにフライングしておいてよかった。^^;)



【おまけ】
白いおパンツをはいていることが判明したのんのん


挙手
ハゲているのではなく おマタだけ毛が白い


あらあら、女のコなのに。


開脚


のんちゃんの代わりにゴマちゃんがカメラ目線。


ゴマ氏カメラ目線
ゴマです。いつものんちゃんに蹴飛ばされています


ずっと書き忘れていましたが
先月からケージINは留守番のときのみで
私の在宅中は保護部屋完全フリーにしています。


好きなときに起きて遊んで自由いっぱいなのんのん


私がベランダで洗濯物を干していると
時々カエルのように網戸にへばりつきながら
こちらをジーーーっと見ていたりして


なかなかおもしろいコです(笑)



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



【おまけ其の弐】
白黒と茶トラの衣装を着たかわいい猫たちがやって来ました。


なんかくれオバチャン~~
なんかくれ
違いますよトラ坊、今日だけは「Trick or Treat」って言うんです(ズビ)


Happy Halloween♪



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット詐欺

逆ヨネスケ中ののんちゃん

いや、ろびのごはんよりもろびに興味があるようで・・・


モグモグ バリボリ))
1クンクン
おいちゃんて いつ見てもおっきいなぁ


2おいちゃんは富士山?
富士山みたい


やっぱりごはんも山盛りなのかな
4お皿をチェック
モグ…


フっ、なにを言いますのだ。
これでもオイラ、ダイエット中なんですじょ

5あ


今日も腹八分目でやめとこう ゲフ-з
6ちょっとおいちゃん


腹八分目・・・・・?
7一粒残ってるよおいちゃん…


って、1粒しか残ってないぢゃん!
8残ってるよ~~っ


どこがダイエット!? おいちゃんのうそつき~~っ
10クソくらえじゃ~~っ


のんちゃんも最近おなかポッコリだし
ちょっとダイエットしたほうがいいかもね。


・・・ギクっ
11ぬおぉぉぉ~~っ


・・・本日ののんちゃんは閉店しました
12興奮しすぎ


隠れても無駄。

おなかはみ出してるよ(笑)



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ】
大地に耳を澄ませるボボン


リオのカーニバルの音が聞こえる
大地の音が聞こえる
すごい聴力だな


うさちゃんがいなくなって、ひとりちょこんと
たたずんでいることが多くなったボーちゃん


でも大丈夫、ボーちゃんには友達がいるもの。


アーシュ


アーシュボーちゃんをよろしくね。


仲良くしてあげてね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

二日連続、深夜に猫のケンカ声で起こされ
昨日もお風呂上り後に「あぁ~~うぅ~~~」

声の主たちは私が到着する前に私の足音を聞いて逃げ去った。


・・・少し前までは、その片方が彼であることが多かったのだけど。


20150602.jpg
2015年6月


自分の仲間にはとても優しいうさちゃんだが
そうでない相手、特に縄張りを荒らす野良猫(♂)にはとことん厳しく
無法者を追い払うために、いつもひとりがんばっていた。

特別ケンカが強いわけでもないのに。



でも、そんなうさちゃんも、なぜかボーちゃんには弱くて・・・


ゴルァ、待て~~~~!
20141121.jpg
うんなーーーーっ
2014年11月


おい!そこのシマシマ!
20150312.jpg
うなっ!?
2015年3月


やんのかオマエ~~~っ
20150523_2015102920334490d.jpg
いい加減にしてくださいよもう(うな)
2015年5月


あまりに一方的にポカスカやられているので
そのたびに「こういうときはやり返していいんだよ?」と
声をかけるのだが

うさちゃんは困ったように「うな~~…」と返事をするだけ。
(´・ω・`)-з


また負けました。これで0勝99敗です(うへ☆)
20100602.jpg
2010年6月


20150212.jpg
2015年2月

20150429(2).jpg
2015年4月


だからボーちゃんうさちゃんに懐いた。

どんなにやんちゃなことをしても彼が本気で怒らないことを知っていた。


20150513_20151029203342b80.jpg
2015年5月


本当にいいコンビだった。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


どうせなら楽しく(?)マーキングしようぜと用意した‘的型’ペットシーツ。
ど真ん中に当てることはできなかったが、2等のおやつ1/2はGETしたうなーさん
(でもちょっと残念そう?)

20141222.jpg
2014年12月


今にもつぶれそうなニャオパレスの上でごきげん
20140603.jpg
2014年6月


にゃはっ☆
20140603(2).jpg
2014年6月


朝も夜も玄関前のこの場所で待っていてくれることが多かった
20150222.jpg
2015年2月


車の上も好きで、よく乗っていたね
20150728.jpg
2015年7月


うな
20141118.jpg
2014年11月


うさちゃんを火葬した日

家を出発するまでうさちゃんの亡骸が入った箱を
開かずの間に面した石段の上において身支度をしていたのですが

なぜかクロチボーちゃん
箱の持ち手の穴からチョイチョイ手を入れたり箱の上に乗ったりと
ずっとそばを離れませんでした。


20130803.jpg
2013年8月


・・・と、こう書くと兄弟愛の美談に聞こえるのですが

彼らの目的はお供え用のカリカリ(^^;)


ごはんが大好きだったうさちゃんなので
大好きなまたたび粉をたくさんかけたカリカリを
お花と一緒に枕元に置いておいたのですが

たぶん、そのにおいが箱の外に漏れていたのでしょう。


ひどい、ボクじゃなくてカリカリが欲しかっただけだなんて(うな)
20141116.jpg
2014年11月


でも、うさちゃんを乗せた私の車が出発するまで庭にいたのは事実。

2匹で遠巻きにずっとこっちを見ていました。


なぜだかこのときが一番辛かった。



20151008.jpg
2015年10月


うさちゃんの記事にお付き合いいただきありがとうございました。

本当はもっと彼を懐かしんでいたいのですが

そうするとキリがないので

あとは自分の中で少しずつ消化していきます。


20140913未使用
2014年9月


今までうさちゃんをかわいがってくださりありがとうございました。


きっと彼は天国でも元気に道路を封鎖していることでしょう。


| 3兄妹 | 08:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追憶3

うなーさんといえば、やっぱりこれ


なに見てんですかー(うな)
20120825.jpg
2012年8月


定番の「マタサブロー」ポーズ。


あんまりジロジロ見ないでくださいよ
20140915.jpg
2014年9月


ボクが減ります(うな)
20140915(2).jpg
2014年9月


楽だったんだろうな

気がつくと、よくこの格好で座っていて笑わせてくれた。


20150313.jpg
2015年3月

20150707.jpg
2015年7月


道路の真ん中でもこんな感じで
ご近所さんの車を止めてしまうのは困りものだったけど。

(よくご近所さんとにらめっこしていました)


20150713.jpg
2015年7月


それでも最近は


20150716.jpg
2015年7月

20150716(2).jpg
2015年7月


ちゃんと端に寄ってくれることも多くて。


↓一応、端っこのつもり
20150722.jpg
2015年7月


もうご近所さんの車を止める者はいない。


20150722(2).jpg
2015年7月


だが、それが寂しい。


| 3兄妹 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追憶2

未使用写真フォルダで懐かしい写真をみつけた。

未使用…いわゆるブログに使用できなかったボツ写真で

捨てるのがなんとなく惜しくて
時々ながめては撮影当時のことを思い出し
懐かしんだ後に少しずつ削除しているのだが・・・


それでも削除できずに手元に残しておきたいものもあって


もうすぐ6歳のうなーさん
20100407.jpg
2010年4月


朝食後の「うさんぽ」に出かけるうなーさん
20111029.jpg
2011年10月


いつもは遠慮して遊ばないおもちゃも
ボーちゃんがいないときは、こんなにハッスル♪

20120329(2).jpg
2012年03月


新しい爪とぎ用の板(百均)を進呈したのに無視(^^;)
20120329.jpg
2012年03月


日向ぼっこと称して自宅前で道路を封鎖する うさぎ保育園のみなさん
20130119.jpg
2013年1月


うさぎ保育園の園長なのに

しっかり者の設定なのに


20130330.jpg


本当は外猫の誰よりも寂しがり屋で甘んぼこちゃんで


20130330(2).jpg


私の行く先々を文字通り「うなうな」とついてきては


うな~~っ
20130330(4).jpg


20130330(6).jpg


グルグルグルグル…ブゴっ♪
20130330(3).jpg


大音量だったね(笑)


| 3兄妹 | 06:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追憶

うさちゃんといえば、そのポーズの豊富さから
私に画像で遊ばれることも多かった。


ギターで弾き語りをしたり


うなぎ うなぎ うなぎパ~イ♪
蒲焼き白焼き うなぎパ~イ♪

20090428131436853_20151026023501984.jpg
2009/04/28


お団子を食べたり


やっぱり花より団子ですよね(うな)
2010060905221107a_20151026023500fbd.jpg
2010/06/09


飲んだくれて・・・


毎日毎日 成績、成績って
2010060905221178b_20151026023502f42.jpg
2010/06/09


酔いつぶれたり。


簡単にネズミ取りって言うけどな~
ムズカシイんだぞ バカ社長~~

2010060905221051e_20151026023458837.jpg
2010/06/09


道路でひっくり返って、おなかの天日干し。


今日のテーマはラッコです。
貝もってきてください、貝(うへ☆)

20130307040258e94_20151026023551574.jpg
2013/03/07


妄想キャラは彼の十八番(?)だった。


ムフフ♪
今夜もママと「ふたりの大阪」歌うんだ~(グフ)

20121128043328f81_201510260235538e4.jpg
2012/11/28


・・・って、勝手に変なセリフつけないでください!(うな)
201207140430137f1_20151026023457336.jpg
2012/07/14


ごめんごめん。

だって、おもしろいんだもの(笑)




キミの優しさは、うさぎ保育園の園長にふさわしく


トラ坊が帰ってくるまで良いコで待ちましょうね(うな)
201006051612414e6_20151026023551401.jpg
うん。お兄ちゃん(去勢手術)がんばってるかな
2010/06/05


なかなか心を開こうとしなかった(故)わかちんの態度を軟化させてくれたり




ダメじゃないですか、こんなに残して(うなな)
20110711040433705_20151026023554689.jpg
2011/07/11


うさ「しっかり顔を洗いましょうね」
ボー「ハイ!てんてーっ(先生ー)」
201112122056436bb_20151026023552743.jpg
2011/12/12


ボーちゃんの教育を引き受けてくれた。





Mapoさん
201402100230255e6_201510260237461c3.jpg
2014/02/10


ボクが晴れのおまじないをしておきましたからもう大丈夫ですよ。
ボクって晴れ男なんです(うな)

20140217012028169_20151026023748c6e.jpg
2014/02/17


・・・あ、カラスが鳴いてる
20140526025540216_2015102602374947e.jpg
2014/05/26


トラ坊、そろそろボクたちも帰りましょう。
あまり遅いとMapoさんが心配します(うな)

201405150308474e8_20151026023747623.jpg
うん!
2014/05/15


今さらながら、なんて素敵なコだったのだろう。


| 3兄妹 | 06:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの旅立ち

雲ひとつない青空

まるでキミのための青空


空


ママちゃんぱな子わかちんたちには会えたかい?


お互い久しぶりだもんな。
積もる話もあるだろう。


花


写真を撮りながらつい
「エリザベスカラーみたいだ」と思ってしまった私を許しておくれ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚


うさちゃんにたくさんのお悔やみの言葉をいただきありがとうございました。

本日正午、無事火葬を済ませ、彼は懐かしい家族や仲間のいる天国へと
旅立ちました。


2004年6月に我が家に移住してきて以来、11年と4ヶ月。

私の人生の何分の一かを共に過ごしてくれたMapo家きってのエンターテイナーは
現世での役割を終え、次の任務を果たすために新たなる地へ。


あまりにも突然の出来事に心の整理がつかず
しばらくブログを休んでから当時の状況を…と思っていましたが

思いのほかうさちゃんの日常を楽しく見ていてくださっている方がいると知り
少しでも早くお伝えすることが皆さまの思いに応えることではないかと
そう思い、乱文ながらも更新してみました。


正直、悔しいし、寂しいし、本当に残念でなりません。


あの「うなうな」声がもう聞けないのだと思うと


今まで当たり前のように目にしてきたこの光景が


20120321.jpg


20121121044254d68_2015102501080849d.jpg


20150112.jpg


20130410.jpg


もう見られないのだと思うと。




ただ、私にはまだのんちゃんの終の棲家を探すという大事な仕事があります。

のんちゃんが安心して暮らせる場所をみつけることが
物置に迷い込んだのんちゃんを追い出すことなく優しく見守ってきた彼の
願いでもあると思うから。


ブログを更新しながらでも心の整理はできる。
私にはそれができる。



Mapoさん、ボカァね
20111013.jpg


ボカァね
20111013(2).jpg


泣くのは今夜まで。


明日からはまた笑ってみせる。



さよなら、うなーさん
私のコでいてくれて、ありがとう。

| 3兄妹 | 19:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の食事6

うさちゃんの亡骸はいま、彼が大好きだった物置に安置してある。
明日の旅立ちに添えるガーベラの花も用意した。
優しい性格の彼に似合う、優しい色合いの花だ。


明日の正午、うさちゃんは空に還る。


10年前に橋を渡った母猫ママちゃんと妹猫ぱな子。
そして、うさぎ保育園の優秀な園児だったわかちん
もしかしたら既にそっちへ行っているかもしれないちゅんちゅん
久しぶりの再会を果たすのだろう。


面倒見の良い彼のことだから
きっと天国でもうさぎ保育園を開園するに違いない。

それもいいと思う。

みんなの面倒を見ながら「しょうがないですねぇ~(うな)」と。





うさちゃんの亡骸をなでながら
彼が最後にとった食事のことを思い出していた。



あのコは、私が用意したごはんをおいしいと思ってくれただろうか。

| 3兄妹 | 19:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の食事5

うさちゃんを入れた箱を抱えて自宅に戻ると
食後の散歩に行ったはずのボーちゃんが門の前で待っていた。

タターっと走り寄ってきて私の脚にスリスリ。
なんだよ、またおかーさん迎えに行ったんか


違うんだボーちゃん、迎えに行ったのは。




庭の芝生の上に箱を下ろし、ふたを開ける。
すかさずボーちゃんが箱の縁に手をかけて中をのぞきこむ。
最初はしっぽ側から、そして顔のほうへ移動して、またのぞきこむ。
そのまま中に飛びこみそうな雰囲気でしばらくうさちゃんの亡骸をみつめていたが
やがてゆっくりと縁から手を下ろし、毛づくろい。

なんだよ兄ちゃん、まだ寝てんのか。お寝坊さんだな


うん、そうだね。
きっとまだ眠りの途中なんだ。
そのうち大きくあくびをしながら「うんな~~」って。


うんな~~っ」て。

| 3兄妹 | 18:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の食事4

前が見えなかった。

いい歳をした大人が朝からダンボール箱を抱えて
下を向きながら早足で歩いていた。
これから仕事だというのに、これからお化粧しなくちゃいけないのに。


おいコラ、起きろ。
ごはん食べるんでしょ。
お願い、起きて。


いつもなら100%返事をしてくれるのに

何度話しかけても
何度体をさすっても
キミの体は冷たいままで。

| 3兄妹 | 08:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の食事3

たまおじさんの言うとおり
まるで眠っているかのようにうさちゃんは横たわっていた。
右肩を下に、両手足を投げ出すような形で。


死後硬直後で既に硬くなっていた体には外傷らしきものは見当たらず。
しかし、わずかに開かれた口の歯と歯の間から舌が出ていて
若干、血がにじんでいた。
何か苦しむようなことがあったのだろうか。



事故なのか毒物摂取なのか内臓疾患による急変なのかはわからない。
ただ、亡くなる直前までうさちゃんは本当に元気だった。
ボーちゃんのごはんの残りを
「しょうがないですねぇ」とモグモグたいらげていた。


すぐに家へ引き返し、持ってきたダンボール箱に
バスタオルにくるんだうさちゃんをそっと入れた。
そのダンボール箱は数日前に取り寄せた兄ちゃんず(11歳以上)用の
カリカリが入っていた箱だった。
「新しいごはんが来たようさちゃん。がんばって食べて長生きしようね」


そう話したばかりだったのに。

| 3兄妹 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の食事2

うさちゃんが倒れていた場所。

そこはプっちゃんの別宅があるたまおばさんちの隣で
奇しくも10年前に亡くなった同腹妹のぱな子の遺体がみつかった家の庭だった。

「おらぁ最初、寝てるのかと思って(舌を)チョッチョッてしてみたんだけんど起きんくて」

たまおじさんにはたしかうさちゃんの名前をちゃんと教えていなかったはず。
・・・が、おじさんは「うさぎが」と我が家に飛びこんで来た。
きっとたまおばさんに聞いたのだろう。


うさちゃんが亡くなる一週間ほど前、たまおばさんがうちの前を通って
「ここんとこボーちゃんがよくうちに来て、たま(プっちゃん)がごはんを食べていると
うあー(ボクにもくれー)って鳴くから少しあげると、たまと一緒に食べてるんだよ」と
うさちゃんを指しながら言うので

「このコはボーちゃんじゃなくてうさぎって言うんですよ。
ボーちゃんはあっちの茶トラのコ」と教えてあげると
勘違いしていたらしいたまおばさんは
「ああそうなんだ、ずっとこのコがボーちゃんだと思ってた(笑)」と。

その後、やはり図々しくごはんをねだりに来たうさちゃんのことを覚えていて
その場にいたたまおじさんに教えてあげたのだろう。


やっと名前を覚えてもらえたのに、なぜキミは。

| 3兄妹 | 07:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の食事

あのコが最後にとった食事のことを思い出していた。

ああそうだ、木曜日(22日)の朝、大好きな黒缶ささみ入りかつお味だった。


物置いっぱいに広がるホクホクのにおいに、もう待ちきれなくて待ちきれなくて
お皿にわけている間、ずっとウロウロ、うなうな。
古いオルガンの上から何度も私の背中をポンポンとたたいてごはんの催促。
うんなー(まだですかー)」


一番最後に食べ始めたのに一番最初に完食して
(彼は食べるのが早く、食べ終わると他のコのお皿に行ってしまうので
お皿はいつも最後に配っていた)

いつものようにわざと「えっ、もう食べちゃったの!?」と驚くと
ばつが悪そうに「うな~」と小首をかしげるような仕草をして。

そんな様子がかわいくて、「よしよし」とお尻をポンポンしながら
「そうか、おいしかったか(笑)まだまだたくさん買ってあるから
また明日の朝食べようね」と話しかけると、「うな~~」と返事。


・・・でも、その明日が彼に来ることはなかった。


次に彼を見たのは翌朝(23日)、ご近所さんちの庭。
前日の夕食時から姿を見せない彼に若干の不安を覚えつつも
「大丈夫、今までだって一日二日いないことはあったけどちゃんと帰ってきた。
今回だってきっと夜にはボーちゃんと一緒に門の前で私の帰りを待っていてくれるはず」
そう半ば言い聞かせるように出勤の支度をしているところにたまおじさんが来て

「おい、うさぎが死んでるど」


何度名前を呼んでも動かなかった。
体は冷たく硬く、何度話しかけても答えてくれることはなかった。

| 3兄妹 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ

うさちゃんが亡くなりました。


しばらくお休みします。

| 3兄妹 | 07:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫にしかわからない

保護部屋とMapo部屋を行ったり来たりしていたのんちゃん

遊び疲れたのかコテンと横になり・・・


フゴフゴ))
1大きく息を吸って~


ラグマットに顔をうずめ始めた。


2吐いて~


そしてお約束の


3プハーっ


フレーメン反応。


燃え尽きた…のんちゃんは燃え尽きたよ……
4るんるん♪


そして再びマットに顔をうずめ


フゴフゴ)))
5もっかいフゴフゴ


またもやフレーメンかと思いきや、今度は・・・


6めへ☆


一転してごきげん顔に。



7るるるん♪


猫って時々、何もないような場所を一心不乱に嗅いでいることがある。

で、気になって同じように嗅いでみるも特にこれといってにおいはせず…


今回ものんちゃんが嗅いでいた場所を嗅いでみたが

「?」 
「???」


・・・柔軟剤の香りがほのかにするだけだった(-""-;)?

たぶん猫にしかわからないにおいがあるのだろう。


(ごくたまに本当にクサいことはあります。
ウ○チのにおい(たぶん用足し後にお尻をつけた場所)だとか
マーキング(うさぎ氏)のにおいだとか^^;)




★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ】
プチかーさんは思った。


8私はプチ


あのシマシマブチ柄は、なぜあそこに座っているのだろう?


9ボカァうさぎくん


道路の真ん中


10股の名をうなーさん


いや


11え?股?


ど真ん中に。


車がきたらどうしようとか危機感がまるでないのね
12いいから早くそこをどきなさいよ
変なひと


プチかーさんを迎えに来ただけなのに、ひどい言われようである。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちもどっち

外猫たちの写真を撮りながら、ふと後ろを見ると・・・


またマタサブってるって言うんでしょ(うな)
1ふう-з
でもボカァね、ただこうしてるわけじゃないんですよ(うなな)


お正月に向けてお雑煮を食べる練習をしたり
2めろーん
どこまで伸びるんでしょ、このお餅


英語のリスニングをしたり
4パードゥン?
マ、マイネイムイズ ウサギ?
アイアム ニャンコ ユーもニャンコ…



大好きなカラオケの練習をしたり
3得意なのはアニソン
き~たぐ~に~の~ た~びの~そ~ら~♪


熱き心に~フンフン♪
5クスクス
クスクス、うさちゃんたら


・・・うさぎ兄ちゃん またブツブツ言いながら顔洗ってる
6どっこいしょ=З


ボカァだまってお手入れするど
7お手入れしましょう


男は黙って カミカミ))
8フゴフゴ


男は黙って ベロン))
9めろん


よし、今日はここまで!(`・ω・´)
10はっ


キミもけっこうブツブツ言ってるほうだと思うぞ…p[【◎】]qー ̄;)




【おまけ】
のんちゃんの一本釣り。


ぐぐぐぐぐ・・・・・
のん釣り


ありゃ、失敗。


むっちり


お尻から太ももにかけてのカーブがかわいいのんちゃん(生後4ヶ月半)。

体重は2.2kgになりました。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛ぶ鳥、跳ぶのんちゃん

のんちゃんが庭の柿の実を食べにきたムクドリを見ている。


いーち にーい
1バードウォッチング


さーん しーい
2瞳キラキラ


ごーお
3横顔美人


5匹いた
4正面も美人


のんちゃん、鳥は1羽、2羽と数えるんだよ。


1羽、2羽…
5飽きない鳥観察
覚えた のんちゃん覚えたよ


遊んでいる途中でも外で鳥の声がすると
タターーっとベランダ側の窓まで走っていき

ミニキャットタワーに乗って声のする方向を
右に左にと一生懸命見ているのんちゃん


気が済むとこっちに戻ってきておもちゃを追いかけて
また鳥の声がすると窓際へ走っていって

たまに勢いがつきすぎてタワーから落ちそうになり
「およよよっ(グラグラ)」となっていたり


なかなか忙しそうだ(笑)



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ】
跳びます!跳びます!


6ノーファインダー


今日も跳びます!


7うぉう


明日も明後日も明々後日も
のんちゃんは跳ぶのです!


8また跳ねる


そしていつか


9うーん…


本当の家族のもとへ


10やっぱりジャンプ


跳べ!

のんちゃん




【おまけ其の弐】
プチ散歩から帰ってきたボーちゃん


オバチャン~~
ただいま~


あのな、ボクな
あのなボクな


いまそこで
今そこで


4円拾ったんだけど
4円拾ったんだ


4円でも交番に届けたほうがいいのか~~
だから交番に届けてきた


ク、クロチ兄ちゃんに聞きなさい(ёё;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫は学ぶ2

昨日ものんちゃん屋内放牧中にぽっさんがサイレンを鳴らしたため
仲良し大作戦を決行。

(仲良し大作戦・・・魔法のおやつ、ちゅ~るを一緒に食べることで
お互いの距離を縮めようというもの。Mapo家Wikipediaより)


ロビヲはこのとき1階開かずの間にいて参加できず。


1ちゅ~る後の女子たち


ただ、初期の腎不全疑いがあるぽっさん
タンパク質をひかえなければならないため
1/4程度しか食べることができず


んまんま))
2お手入れするコとしないコ


そのほとんどを若いのんちゃんが食べたことになり・・・


3うんめがっだ~


結果として仲良し大作戦は失敗。


4そろ~り…
シャーーーーーーーーーっ!


威嚇されて意気消沈するのんのん


5怒られた


申し訳なさそうに、そろーり、そろーり。


6ショボン…


そしてぽっさんの視界から無事脱出(?)成功。


7脱出成功♪


その後ぽっさんがドスドスとMapo部屋を出て1階に行ってしまうと・・・


8大きくなったなぁ…


やっと「ほっ」とした顔に。


こうして少しずつ上下関係を学んでいくのんのんなのであった。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ】
上記の写真直後にラグマットをくわえて逃げようとしたのんのん


フゴフゴ))
9フガフガ
↑くわえる部分を探している


やめときな
蟻んコがピザ生地を運ぶようなものだと制止すると今度は


ガウガウ~~
10きゃっきゃっ♪


ぽっさんのお気に入りである「しっぽのジャック」を
ガウガウし始めた( ̄▽ ̄;


し、知~らないっと。



【おまけ其の弐】
早朝のうさボーコンビ。


今日のごはんは なんでしょうねぇ(うな)
腹減り隊
いつものアレだろ


今月から冬メニュー(朝:ウエット+カリカリ、夜:カリカリ)に切り替わり
毎朝外猫たちは温めたウエットを「ハフハフ」しながら
完食してくれています。

幸いココ最近、ホームセンターのオープニングセールや
ドラッグストアのワゴンセールに出会う機会が多くて
わが家のフードストックは過剰なくらい潤っている状態。


毎日食べようね
だから、どこに行ってもちゃんと帰ってくるんだよと
毎日言い聞かせています。





【おまけ其の参】
たびたびのんちゃんに持ち去られそうになる
ガチャピンミニ毛布の上でくつろぐロビヲ


とある日の夜


なぜかお手。


彼はお手をした


そして寝る。


そして寝た


ぶぶーzzz
いい夢見ろよ


おやすみ。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの正解

賃上げといえば春闘が思い浮かぶが
我が家の場合は季節に関係なくそれは行われる。


なにとぞ今日こそはしと粒(1粒)アップを!
1エクスキューズミー?


・・・そう、食欲大魔王ことろびの賃上げ交渉である。


毎回この「つぶらなしとみ」に、ついグっときそうになる私。


しかし、老齢な割に豊満ボディゆえ前脚の関節に負担がかかりやすく
ここ最近また右前脚をびっこを引くようになってきたため
ここは心を鬼にして……


ろびくん、一日1粒増えるということは三日で3粒だ。
それじゃあ、十日だと何粒?


えっ? えーと……
2My name is…


えーと えーと…
(困ったじょ…オイラ10から先は数えられないのだ)

3福山雅治(自称)


フフフ…よし、今のうちにブログを更新してっと


1×10で、10粒ですのだ!
4嘘はいけません嘘は


あれっ?(^^;)


まさかの正解。




【おまけ】
お散歩から帰ってきたマイダーリンクロチきゅん

いやーん、カッコエエ(〃∇〃)


惚れ惚れ


いつもは午前様・プチ放浪は当たり前のクロチですが
手縫いの猫ベッドを用意して以来
ほぼ毎晩ベッドで寝てくれているようです。


今回のベッドは縁に高さがあるため
オンボロ物置に吹きこむ風をシャットしてくれるらしく
その居心地の良さに若干放浪癖のあるクロチ
すっかりお気に入りに・・・・


なぜなら、毎朝猫ベッドから「むいーん」と伸びをしてくる彼を
目にすることができるから。


よかった、うれしい。




【おまけ其の弐】
NEWキラキラボールに「ウシシシシ…」なのんちゃん


赤いのがあれば信号機になるのになぁ
ぐへへへへ
ここで問題です。正しい信号機は次のうちどれでしょう?
1.   2.   3.


なかなかこのサイズ以上のラメ付きがなくて
近隣の百均を渡り歩き、やっとみつけたキラキラボール。
もちろんのんちゃんはごきげんで毎日なでしこジャパン状態。

実は嫁入り道具にと、もうワンセット用意してあるのだが・・・


バレるとのんちゃんに「出せーっ!」と言われそうな気がするので
ナイショ(笑)



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



【おまけ其の参】
秋のヘソ天ぽっさん


最近の室内組


下に見えるのはろびの手。


ん?
あに見てんのよ(怒)
誰かいま、あたちに触ろうとしてた?(▼-▼*)


べっ…
特等席にて
べべべべべべべべ


べっつに!(; ・(ェ)・ ;)
きゅるるん


なんだろう・・・

ろびの「しとみ」が2割増しでちょっぴりかわいく見えるのは
ハロゲンヒーターのせいだろうか。


昨日の血糖値測定は17:30時点で「183」と好結果でした。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

信号機クイズの正解は3です

| ろびんとぽっけ | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外猫観察と自由なのんちゃん

ご近所さんちに入って行くクロチボーちゃん


おじゃましますです~(ズビ)
1ごめんください


野良猫でも通ったのか、しきりにニオイを嗅いだり

臭腺のあるおでこをこすりつけて自分の存在をアピールしたり。


   スリスリ))                     フンガフンガ))
2遊ぶ二匹


クロチはまるで身長を測っているみたいだ。


ボクちゃん背が伸びたかなっ…と
3ボクの身長は
/ピッ\


ムフフ♪ 去年より10センチも伸びましたです(ズビっ)
4フガフガ


こうちゃん背伸びはいけませんよ(うな)
5キミはそこで何を


自宅前から厳しいツッコミを入れるうなーさん


そんな彼は何をしているのかというと・・・・・


6もちろん


毎度おなじみニャインボーブリッジの封鎖。

(封鎖・・・この格好で道路の真ん中に座りご近所さんの車を止めてしまうこと)


7封鎖に決まってます(うな)
でも誰も来ないんです(うなな)


もちろん私はご近所さんの車が来たら
いつでもうなーさんを抱えて移動できるようにスタンバイ。


おかげでクロチボーちゃんを見失ってしまった。

p[【◎】]qω・´;)アリャ




【おまけ】
今日は朝から屋内放牧状態でごきげんなのんちゃん


耐震診断をします、トントン!
トントントントン!

8耐震検査ごっこ


異常ありません!
9問題ありません


時々2階に上がってくるぽっけにシャーウー言われながら
私の部屋で遊んだり、ろびのガチャピンミニ毛布をくわえて
保護部屋に持ち去ろうとしたり…


ろびぽがあまりにシャーシャー言うときは仲良し大作戦と称して
ちゅ~るを3匹でわけるのだが、ぽっけの態度は変わらず。

ちゅ~るだけはしっかり食べるが。


次は何して遊ぼうかな
10次は何して遊ぼうかな


ぽっけよりも単純なろびは作戦が効いているらしく
ここ最近はちょっかいさえ出さなければ
のんちゃんが周りで遊んでいても怒らなくなった。

今日もさっきまで同じ空間で昼寝していたくらい。


ちょっとおトイレ行ってくる!
11よっ


平日は保護部屋でひとり過ごすことの多いのんちゃん
せめて休みの日くらい伸び伸びと自由にさせてあげたい。


もちろん、ろびぽっけにはちゃんとお礼を。


ありがとうね。のんちゃんのおうちがみつかるまで
もう少しだけ大目に見てやってね。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ其の弐】
こういう形の猫の絵が描いてある石を思い出した。


12餅かキミは


さてと。

それじゃろびくん、血糖値測定に行こうか。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクロバットのんのん

ろびたちがごはんを食べ終ったあとは
保護部屋でのんちゃんとのスキンシップタイム。

のんちゃんはなんでも遊ぶし、なんでも運ぶ(^^;)


じーーーーーっ
1レディー


この日はいただきもののフサフサじゃらし。


とおっ!
2ゴー


ありっ?
3スカっ


ありりりっ?
4くやしーっ


にゃっ
5わととっ


ぬおぉぉぉ~~~
6むおーーーっ


びょいん
7臨場感重視


びょいん
8あくまでも臨場感重視


うーん、今日は調子が悪いな~
9うーん…
え?そんだけ跳ねてて?( ̄▽ ̄;


私が保護部屋で過ごすのは30分~1時間程度。

おもちゃで遊んだり、膝の上でまったりくつろいだり
爪を切ったり、耳掃除をしたり…。


本当は私の部屋に呼んであげたいのだけれど
うーうー唸る、怖いお姉さんがいるから(^^;)


10楽しかった


そんなのんちゃんのそばにいてくれる家族を探しています。
明るく元気な女のコです。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ】
私の部屋には時々トラップが転がって仕掛けられている。


・・・フフ、来た来た
トラップ


おなか、モフってしてもいいわよ
さわるなキケン


えーっと、ヘルメット、ヘルメット…(ё∀ё;)


こちらは安全


こちらは超安全トラップ。


相変わらずまんまる


モフモフし放題。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクの弟

クロチボクにはふたりの弟がいます


下の弟はトラ坊と言います。

お母さんが違うので本当は弟分と呼ぶのが正しいんでしょうけど


1兄ちゃん~
兄ちゃん~~


ボクちゃんは本当の弟だと思っているので、いいんです。

やんちゃだけど、懐っこくてとてもいいコです(ズビ)


2ターゲット発見
あ、うさぎ兄ちゃんだ♪


そしてもうひとり、上の弟はボクと同じお母さんから産まれて
11年間一緒に育ってきたうさちゃんです。


いつも「ブツブツ(うなうな)」言いながら歩いてて
たまにお散歩先でバッタリ会うこともありますです(ズビビ)


ふんふんふ~ん♪
3うなーさん


そして弟たちはとても仲がいいです。


兄ちゃん!(`・ω・´)
4ファイっ
うなっ!?


元気か兄ちゃん!
5スキンシップ中
お、おかげさまで


そうか!そらぁよかった!
6楽しいなぁ
ああああ、ありがと…って


7やーめーてー
痛いでしょ!(ゲシっ)



~~~なんだ~やんのかゴルァ~~
8んべっ
やばっ


時々ケンカみたいなこともしてますけど


逃げるが勝ちっ(うな)                            
9ばいなら


本当は、とても仲良しさんなんです(ズビ)


10早くおいで


ボクの自慢の弟たちです。


待てゴルァ~~~  うんなーーーーーっ=З=З
11長兄は語る


ずっと一緒にいたいです(ズビビ)






【おまけ】
ろびくん、今夜はこれを飲もうと思う。


えっ、また!?
12また?


しかも今回は、ぱぱぱぱ
13これで発泡酒
パンプキン!


いくらハロインが近いからって かぼちゃ入りとは
14おつむペコっ
おおおお、おっとろしい!(おっそろしい)


だーからー

パンプキン「風味」なんだってば。


へっ、風味?
風味ってなんら?

15お酒は二十歳から


ガクっ(_ _*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつもは第三ばかりですが「限定醸造」に惹かれてつい買ってしまいました。

上記のパンプキン風味(値段は生ビール並みなのに発泡酒)は
かぼちゃプリンみたいな味で、
飲み口から既に漂うかぼちゃの香りが口に含むと鼻からスっと抜けていき
思ったよりもクセもないし口当たりもマイルドで、なかなか面白い味でした。


昨日のウィンナービール(こちらは生ビール)も飲みやすく
飲んだ後、しばらく上あごの奥にまろやかなコクが残っていたのが印象的でした。


ちなみにどちらもウインナーやカボチャの実は入っていません。
(あたりまえですが^^;)



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝食後の猫たち

朝食後、日に当たる姿がよく見られるようになってきた。


1中秋の朝
あっ、Mapoさん(ズビっ)


2カモン クロチ
Mapoさ~ん(ズビズビ)


こうちゃんたら子供みたいですね(うな)
3ムッフフー


朝日をほわほわの被毛いっぱいにチャージする弟たち


4ほっときましょ(うな)


・・・の脇で


ん?
5こうちゃんはどこに?


ぶっ(うなっ)
6ここですよ~ん(ズビ)


なぜかひとりテンション高く動き回る長男坊。


7ボクちゃん思ったんです
走った方が 早くあったかくなるかと思いまして(ズビ)


8これからはボクの時代だと(ズビビ)
・・・でも、そうでもなかったです(ズビ)


9団子3兄弟
ボクちゃんも座りますです(ズビビ)


ボー(初めからそうしろよ)
うさ(最初からそうすればいいんです(うな))
10みんなで瞑想


・・・声には出さないが
多分そう思っているであろう弟たちであった。




【おまけ】
ろびくん、今夜はこれを飲もうと思う。


こっこれは
11マイエナジー


最近のビールはウインナーが入ってるとな!?
12オイラのタコさんウインナが?


おおおお、おっとろしい(おっそろしい)
13なんて恐ろしい世の中


違うよ、ウインナーじゃなくてウィンナー。

オーストリアはウィーン風のビールって意味。


なんら、タコさんウインナが入ってるのかと思ったじょ
14とりあえず記念撮影


入ってたら怖いよ(^^;)



【おまけ其の弐】
今朝ののんちゃん
元気にちびボルタ人形を運んでいました。


今日はココでおねんねしててね
お届け物でーす


すっかり甘えん坊さんです。


グルグル♪
※首を絞めているわけではありません(ё∀ё;A)


★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 08:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫は学ぶ

保護部屋を開けておいたらのんちゃんが遊びに来た。


1遊びにきたよ


以前ぽっけに近づきすぎてグーをもらったことを覚えているのか


2ねえ遊ぼうよ


今度はちゃんと距離をとって

外を眺めるぽっけの顔をずーっと見ている。


おばちゃんモジャモジャでいいなぁ
3ほえ~~
のんちゃんも大きくなったら あんなふうに長くなるかな


あっこれ、おばちゃんじゃなくてお姉さん!

それからモジャモジャじゃなくてフサフサ!( ̄ b ̄;シーっ


・・・おばちゃんじゃなくてお姉さん
モジャモジャじゃなくてフサフサ

4怖いものなし


・・・よし、のんちゃん覚えた。覚えたよ
5怖いのは便秘だけ


ホっ(^^;)


先輩猫たちの教育を受けてのんちゃんの家猫修業は今日も続く。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



パチっ─☆ パチっ─☆
6ウインク


・・・ろびくん、なにしてんの?


なにって、見てのとおりウインクの練習だじょ。
のんしゃんにモテ術を教えてあげようと思って

7本当は涙でショボショボしてるだけ


モテ…術だと・・・?


キミのしとみは しゃくまんボルトぉ~♪
8わたしの~お尻のまえで~
モテ術のひとつ、ラブソングを披露するロビヲ


アイラァビュゥ~ アイニ~
9泣かないでくださ


ジュッ
10いっ
イタタ、舌噛んじった


あと、ゴアンの食べ方と おトイレのお砂の掘り方かけ方も
オイラが教えてあげるのだ

11また涙
それとね


わかった、わかった。

とりあえず気持ちだけもらっておく( ̄ー ̄;




【おまけ】
手作りベッドで眠るクロチ


                         オバチャン~~(ボボンの残像)
12物置にて


ちょっと大きかったらしくて
ベッドスペースにギュウギュウ押し込むような感じで
なんとかセットすることができました。


13起こしてごめん


今のところうさちゃん以外のコが入っているのは確認しています。

うさちゃんはもうひとつのSサイズベッドが好きで
今はまだそっちのほうがいいみたい。


でも、そのうち3匹で猫団子になるでしょう。

なんたって仲良しトリオですから。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ冬支度

昨日の雨は昼前にはあがり・・・

確実に服が汚れる物置外観の‘衣替え’は午後にやることにして

午前中はピョンピョン、タタタっと元気に遊ぶのんちゃんを眺めつつ
保護部屋で外猫用のベッドをひたすら手縫い。

少し前までは手頃な価格で売っていたLL~2Lサイズのベッドが
ここ最近はどのホームセンターをまわってもみつからず
ネットだと送料込みで4千円以上するため
だったら自分で作ってしまえと


雑巾と簡単な巾着袋くらいしか作れない裁縫苦手な人間が
百均で材料をそろえて作ったのがこちら。



縫ってやった
よれっ


…笑うべからず(=ω=;)



不思議なことに、製作者の頭の中では楕円形になるはずが
なぜかサークル状態になってしまう。

・・・やっぱりこういう女性的な作業は苦手だ。



でもまあいいやと開き直り
これまた百均の保温アルミシートを丸く切ってベッドに敷き・・・


全部百均でそろえた


この上にマットレス代わりの厚手のミニ毛布
その上にシーツ代わりのフリースを敷けば暖かいはず。


・・・見た目はともかく
もともとワンシーズン使えれば万々歳のつもりで作ったベッド。

我が家の外猫たちは気に入ってくれるだろうか?


物置前にて


お散歩に行ったってかまわない。
ちょっと遠くまで冒険しに行ってもかまわない。

・・・でも、夜にはちゃんと帰ってきてね。

おいしいごはんと、フカフカのベッドを用意して待ってるからさ。




ちなみに今回のベッド製作にかかった費用は成猫3匹が入れる大きさで
ボアクッション(税抜150円)×7と保温アルミシート(税抜100円)×1
プラス消費税で、しめて1242円也。

途中でメインの黒い糸が足りなくなり
縫い糸があちこち白や茶色、青だったりするけど(^^;)



【おまけ】
気がついたらドーム型ベッドで休んでいたのんのん


巣穴


ひたすらチクチク縫っている私の脇で
「遊んでくれないならこうしてやる」と

巻糸をくわえて逃げたり
巻糸をくわえて逃げたり
巻糸をくわえて逃げたり


その都度取り返しに行ったりして
まー、進まないこと進まないこと(笑)


後半は同じく百均でやっとみつけてきたキラキラボールを相手に
ひとりなでしこジャパン状態。

ペシペシ転がしてはくわえて移動して、またペシペシと
思わず目尻が下がり時間が足りなくなってしまったため

外猫物置の冬支度は本日に持ち越しとなったのでした。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。




【おまけ其の弐】
夕方、買い物に行こうと玄関のドアを開けたら
ボーちゃんが「前へならえ」をしていたので思わずパシャッ。


(携帯画像)
前へならえ(携帯画像)


こういう猫型フック、どこかで見たことがあるような、ないような。




【おまけ其の参】
2015年、ついに火星にタヌ…いや、猫が降り立ちました。


なんか色が薄い
(オート設定なのになぜか色が薄い)


・・・というのはうそで
今年も出したよ、ハロゲンヒーター。


ぽかぽかですじょ ハゲロンシーター
こっちは濃いし


ハロゲンヒーターね、ろびくん


猫ベッドもポンポコ兄妹お気に入りのパイナポー(うずら)ベッドへと換え・・・


パイナポーベッド


こちらはモジャちゃんがさっそくIN。


こたつは、もう少し待ってね。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きいなぁ

家猫見習い中の保護猫のんちゃんが見上げているのは・・・


ほえ~~ おっきいなぁ
1社会科見学


なに見てるのだ!(` ・(ェ)・´ )    あに見てんのよ! (▼д▼*)
2巨猫が二匹


光合成中の体重6.5kgと、4.ピーーーーっ(放送禁止音)の
おいちゃんとおばちゃん。


あんた…グーチョキパー、どれがいい!?
3子猫VS巨猫
グーチョキパー?

(グー=パンチ チョキ=鼻栓 パー=ビンタ)


のんちゃんが野良から家猫になるべく修業を始めて早2ヶ月半。

ごはんの好き嫌いなし、トイレは完璧、爪とぎもほぼ完ぺきで
他猫に対しても、ろびぽへの反応を見ている限り問題ないかと。


ただ、町内放送や
イベント時に上がる「ボンボンっ」という花火(?)の音は
まだちょっと苦手みたい。


町内放送中(うちはスピーカーが近いので音も大きい)
4大きい音は苦手
イカ耳になっています(^^;)


先住猫さんがいるおうちはトライアルもOKです。

よろしくお願いいたします。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は朝から雨。

遊びに行けない不満からか、「うにゃうにゃ」と鳴くボボン

そんなボボンをあやしつつ朝食の用意をしていたのだが
ふと鳴き声がやんだので肩越しに後ろを見てみると・・・


5とある朝のうさぎ保育園


うさちゃんボーちゃんのおでこをペロペロとなめてあげていた。

うれしそうにグルグル喉を鳴らすボボン

・・・そして、ごきげんで私の隣に来て


6もっと褒めて


うなーさんのお皿から
まさかのカリカリつまみ食い(=ω=;)



てへ☆ 悪いな兄ちゃん
7てへへ


もちろんペナルティとしてボーちゃんのカリカリをうなーさんのお皿に
ちょこっと移したことは言うまでもない。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 保護猫 | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日の始まり

朝日を浴びながら出発するプチかーさんお迎え隊。


サンダ~バ~ド~~♪(うな)
1お迎え隊出動
古いど兄ちゃん


テリトリー境界線である角をヒョイとのぞくと


おっはよ~~
2おっはー♪


プチかーさんがドッスドッス……いや、軽やかに。


そして、あまりスリスリしてほしくないワンコのシッコエリアで


おなかすいちゃった☆
3ワンコのシッコエリア^^;


でも私、食欲の秋なのに、あんまり食欲ないのよねー
4テヘペロ


・・・・・何よその顔(ギロ)
5すごみを効かせて


…いえ。


※お願い
おなかのポヨヨンは見ないでやってください(^^;)


・・・なんだかいつも以上に視線を感じるわ(特に腰から下)
6おなか…


そして、まるで影絵のような構図から


7朝が始まるよ


さあ、朝が始まるよ。


8うさプチ
プチかーさん、止まってないで早く来てください(うな)


無事朝の任務を終えたお迎え隊。


朝の散歩はやっぱり気持ちがいいなぁ兄ちゃん!
9お迎え隊帰る
そうですね(うな)


ちなみに私の散歩(ウォーキング)は
後をついて来てしまうこのコたちのせいで
もう何年も実行できていない(^^;)



警戒心の強さからか立ち止まってばかりで
やっとこさ着いたプチかーさんに駆け寄って行く
ママっコボーちゃん


おかーさん!
10おかーさん


おはよ♪
11おはよ


・・・で、何かを報告。


ゴニョゴニョ
12あのね…
・・・・・えっ!?


明日授業参観!?
13マジで?


なんでもっと早く言わないの!
14ママ怒る


だいたいあなたはいつもいつも…
16ガミガミ


説教を食らうボボン(笑)



怒られちった
17あーあ


そんなこんなで、この日がスタート。


それじゃ代表してうさちゃん、号令をお願いできますか。


まかせてちょんまげ(うな)
18怒られちった


それではみなさん
今日も一日元気でがんばりましょーーーっ

19朝だよ




・・・・あがっ
20アゴはずれた
あごがはずれました(うなな)


(・・・変な顔)
21ナイスツッコミ


この3連休で外猫の物置を冬仕様にする予定なり。




【おまけ】
今朝のつぶらなしとみとモジャモジャ。


モジャ子


ドドドド…

ドーン!



・・・じしびき?(地響き?)
ロビヲ


臨場感重視な写真ばかりのため画像はありませんが

今日ものんちゃんはすこぶる元気です(^^;)


★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっこ遊び

プチかーさんを迎えに行った帰りによく見られる光景。


1だるまさんが転んだ
だるまさんがころんだ!(`・ω・´)


・・・そう、ボーちゃんプチかーさんの「だるまさんがころんだ」ごっこ。


だるまさんが~~~
2だるまさんが~~


タタタタターーーーーっ
3急げ急げ


ころんだっ(`・ω・´)                ピタっ            
4転んだっ


ボーちゃんプチかーさんが追いついてくるのを待つ姿が
そう見えるだけなんだけどね。


おかーさんは止まるのがうまいなあ。
ボカァいつも負けちゃう

5セクシーボボン


あれ以来プチかーさんもルールを覚えたからねぇ(笑)




一昨日の夜、ごはん時にいなくて私を心配させたボボン

遠出する兄ちゃんずと違って
いつも家の周りにいて私の帰宅を待っていてくれるコが
何度呼んでも探してもいなくて


んー…もしかして誰かに追いかけられて
遠くまで行ってしまって帰ってこられなくなったのかとか
アーシュを追いかけ回しているうちに道路に飛び出してしまったのかとか
(近くの交通量の多い道路を確認しに行きましたがそれらしき跡はなく)


モンモンとしながら就寝前に物置をそっと見に行くと・・・
オバチャン~~」と大きく伸びをしながら起きてくるボボンの姿が。

ホっとして、念のため上着のポケットにしのばせておいた猫缶を取り出し
深夜2時の、ちょっと遅めの晩ごはん。

もちろん一緒に寝ていた兄ちゃんずもおこぼれにあずかったのであった。



トラ坊のおかげでおいしかったですよ、ありがとう。
でも心配かけちゃだめです(うな)

だんご3兄弟
そうですよ、ボクたちもMapoさんも心配したんですからね(ズビ)


いやいや、キミらが言うなって(笑)


ごめんな兄ちゃんたち
我が家のムードメーカー


たかが1回姿が見えないくらいで、と思うかもしれないが
それでちゅんちゅんにもわかちんにも会えなくなってしまったから。


秋は一番好きな季節だけれど、やっぱり少しナーバスになってしまう。





【おまけ】
今朝ののんのん


ばびゅーんっ↑↑
ロケットのんのん


朝から元気だねぇ。


うんっ
楽しいかい?


だってのんちゃん 遊ぶの好き!
なら良かった

★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 親子猫 | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロック・オン

写真撮ろうぜ~と自宅前の道路へ出たところで
急にクロチの動きが止まった。


                                 あ、アリんこ
1クロボーコンビ
ズビ(`・ω・´)


のんきにアリを追っていたボーちゃんもすぐにそれに気づき…


ん?
2ん?


クロチと一緒にロック・オン。


3ギリギリまでトリミング


その対象とは・・・


4一人遊ぶアーシュ


そう、毎度おなじみ外出自由なご近所さんちの飼い猫
アーシュ(1歳♂)


5虫でもいたか


虫でもからかっているのか
ひとり遊ぶアーシュをガン見するクロチ


6ロックオン


「おーい!」と頭上で手を振ってクロチの視界をさえぎるも意味はなく


アーシュもこちらに気づいたのか


7こっち見てる


しっぽを若干ふくらませたまま


8なんだか


遊ぶのをやめてこっちを見る。


9かわいそうになってきた


その姿に思わず切なくなり


「そりゃあさ、たしかに1匹飼いでケンカの加減を教えてくれる相手がいない
アーシュは鼻っ柱が強いよ。でもね・・・」

とファインダーをのぞきながらブツブツつぶやく私に


・・・写真、撮りましょうか(ズビビ)
10ズビ


いつしかクロチもいつもの仏顔。

そして



そのまま散歩へと
出かけてしまったのであった(=ω=;)




Hey you!写真は!?





【おまけ】
寒くなってきたのでケージ内のミニ・キャットタワーを撤去して
猫ベッドを置いたのですが

仕事から帰ってきたらベッドがトイレ側に移動していました(笑)


↓犯ニャン
11のんのん


平日の日中はケージ内でお留守番ののんちゃん


12お留守番開始


いつもドアの前で私を待っているコが
出勤時は必ずと言っていいくらいベッドの下に隠れている。

たぶんケージに入れられることがわかっているからなのでしょう。


みつばちさんをブーンと振ってみるも
13ぶいーん


無視
14見ちゃいねぇ


退屈しないようにありったけのおもちゃをケージに入れて

「行ってくるね、のんのん


15行ってくるね


帰宅後は保護部屋のドアを開ける前から「出せ~」と声が(^^;)


出してあげるとゴロゴロ♪スリスリ♪とあいさつの後
たまっていたエネルギーを放出するかのように
保護部屋中を縦横無尽にダダダダダーーーっ=З


そんな彼女を背にトイレ掃除をする私なのでした。



★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| 外猫たち | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライング・パンプキン

今さらだがもう10月・・・

カラカラと風に音が付くこの季節が一番好きだ。


・・・マイカーは害虫にやられた柿の実せいで
毎日スプラッタ状態だが(=ω=;A)
(毎朝車のボンネットや屋根を見てムンクの叫び顔になる)


それはさておき、10月といえば「お決まりのアレ」


アレ?
1えっ?


・・・なんか嫌な予感
2嫌な予感


ビンゴ。


やっぱし
3やっぱり


10月といえば、やっぱりパンプキン。

ちと…いや、かなり早い気もするが

こういったイベント物を忘れがちな飼い主のために
あくまでも予告ということでお付き合いくだされ(^^;)


4定番すぎてお互い冷静
・・・ドキドキ


それではろびくんに質問です。

10月のイベントといえば?


ハロイン!
5パンプキン


正解。

では、そのハロウィンの掛け声といえば?


えーと、えーと…
6きをつけ


えーと、えーと…
7のびっ


と、とり肉 オア トリート!
8さあご一緒に


・・・・・ん?
9カァーーーット


とり肉はニートらったっけ?
10行くぜっ


・・・まあいいじょ
11トリニク オア トリート
とりあえずお菓子をもらいに行こう


毎度ベタなボケですが

Trick or Treat


今月末、もしも皆さまの家のドアを
カボチャのかぶりものをした太めなキジトラが訪ねてきたら


どうか追い返してください(=ω=;)



大丈夫、飼い主がちゃんと食いモン用意していますから。

・・・・・w/d(糖尿病食)だけど(^^;)

(※ろびは肥満細胞腫の治療からくる糖尿病のため甘いもの厳禁)




【おまけ】
間違いというのは連鎖するもので・・・


トリニク・オア・トリート♪
んべんべ
トリニク・オア・トリート~♪


ボーちゃん違うよ。


へっ?
本気と書いてマジと読む(古っ)


ハロインはトリニク・オア・トリート…フムフム
フムフムなるほど
のんちゃん覚えたよ


んっも~~、のんのんまで!( ̄▽ ̄;


★保護猫のんちゃんの里親さまを募集しています。

のんちゃんの里親募集について

↓こちらのサイトにも登録しています(随時更新中)

ペットのおうち 募集番号79572
いつでも里親募集中 掲載番号C240151

どうぞよろしくお願いします。



*** ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします ***
  

| ろびんとぽっけ | 06:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT